himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-19 テンパってるのね
2002-11-18 お仕事♪オシゴト
2002-11-17 宴会は終わらない
2002-11-15 読んどリます。 「天は赤い河のほとり」
2002-11-14 コドモの7才、オトナの7才
2002-11-12 早いんだけど・・・気分はクリスマス
2002-11-11 葉っぱのおつりと泥だんご
2002-11-09 go go!! 浅草橋問屋街♪合羽橋道具街
2002-11-08 今日のお買い物 ♪ カルフールにて
2002-11-06 毎年思うこと 「去年はいったい何着てた?」


2002-11-19 テンパってるのね



また仕事が来た〜。
同じアンケートだけど違う地域。

あーん!「特になし」なんて書かないで、ブランクにしといて〜
昨日の地域の人と違って今日は若者が多い。
そのせいかこの町の人々、
なんでこんなにいちいち書き込んでるの〜
暇なのかしらん?
キライになりそう。

おいおい!そこのオジ!
そんなきちゃない細かい字で枠からはみ出してまで、
びっちり書かないでよ〜
きらい!きらい!!

ぴかはアンケート、これからは沢山書かないよっ!
影で泣いてる人がいる〜。
しくしく。

と、日記で憂さ晴らし。
しかし、オチビがいるので、仕事が出来るのはお昼寝中と夜中。
その他は、どうせ仕事が出来ないので、出歩いとります。
今日も、オチビを耳鼻科に連れて行き、幼稚園へ行って遊ばせて・・・

お昼に超久々のファミレスCOCO'Sにいったのだけど、
凄いボリュームでビックリでした。
そしてちょっと、ファミレスの中ではランク上?もしかして?
食器もダンスクだったし。(たぶん)
気に入ったかも。

そうそう、今日のタイトルの意味、
麻雀のテンパイからきてるのよ〜。
あと1枚の牌であがれる状態のこと。
キテる、キテる〜って感じかな?
今日の精神状態であって、仕事はまだまだあがれないっ。ははは〜
久々に麻雀やりたくなったなぁ

先頭 表紙

■くりちゃん■ 私の担当地区の人、みんなくりちゃんみたいな人だったらよかったのに〜 / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:16 )
■おふみちゃん■ やっぱり似てるかも・・・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:15 )
■ぺがちゃん■ そうです!(きっぱり) しかし私もアンケート好き / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:15 )
■ぺんぺん■ 私も点数数えられない〜。役も忘れたよ。ファミコンソフト(←ふ、古い!)で勉強しなおそうかしらん / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:14 )
■maaちゃん■ だしょだしょ!?私もやめる。ぜったい、きっと、たぶん・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:00 )
■みなみん。ちゃん■ マックだとデータ入力はキツイかもねえ。Webデザイン系ならありそう。いなあ〜マック。 / ぴかぶ ( 2002-11-21 00:59 )
■chikoriちゃん■ これ?そこら。だって〜ぷぷぷ〜!しめじだよ。育っちゃったヤツみたいよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-21 00:58 )
アンケート結構空欄か書く量少ないよ〜ワタシに書かせてくれたら楽ちんだと思うな。 / くりちゃん@めんどくさがり ( 2002-11-20 20:18 )
きっとそのオジはうちの夫かも....ぴかちゃんもアンケート細かく書くタイプ? / おふみ@ココス上旨いよね〜 ( 2002-11-20 08:43 )
アンケート好きの私としては書き方を考えさせられました(笑)細かく書かないほうがいいのね。 / ペガ ( 2002-11-19 23:53 )
麻雀、私もずいぶんしてないなぁ。点数を数えられないけど、するのは好きだったわ。 / ぺんぺん ( 2002-11-19 23:16 )
ワタシも()カッコ書きはやめると誓った / maa@つっこみ入れてる場合か ( 2002-11-19 22:42 )
私もWindows使えるように勉強しよ〜っと思いました。。やっぱり在宅のお仕事って憧れます〜!! / みなみん。 ( 2002-11-19 22:29 )
お!このキノコは何?どこで買ったの?教えて教えて。 / chikori@ひまじん読んでる場合か ( 2002-11-19 22:15 )

2002-11-18 お仕事♪オシゴト


超短期アルバイトをやりました。
もう、パートだよねえ?毎度ながら、しくしく

なにかというと、在宅データ入力のお仕事です。
納期は今日の夕方。
幸いなことにオチビが保育園の日なので受けましたとさ。

でね、仕事やりながら、泣いとりました・・・。
いえいえ、決して仕事がキツくてじゃなくて・・・。

なぜかというとね、
その仕事、ある施設の利用状況のアンケートを
入力するのだけれど、たとえば。「70代男性」
それだけ見て、「あら」なんて親しみを感じちゃう。
そして、その人がやっと書いたような読むのも困難を極めるような
震えた文字を読んでると、泣けてきちゃうんです〜。 
おまけにその人一人暮らしなんだそう。

もう、だめ〜。 o(´^`)o

勝手に、一人暮らしで一生懸命生きてるおじいちゃんを想像して
涙がどどーっと出てきちゃうのよ〜。

そんな訳で、今日は画面に向かってベソベソ泣きながら仕事してました。
はあ、入力仕事もつかれるわい。
てゆうか、向いてない? 私。
仕事トロイし....

さあて、今夜はマンガの続きを読むぞう。
育児はいったいいつ?

先頭 表紙

■maaちゃん■ 関西弁で書いてあったりして / ぴかぶ ( 2002-11-21 00:57 )
ワタシも老人班そして、関西圏 / maa ( 2002-11-19 22:41 )
■chikoriちゃん■ わたしゃ、老人班だったのねえ。 きのう。 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:57 )
■ヤミーちゃん■ 年をとって、カンドーはしなくなってきたのに、涙はボロボロでるのよー。でも、もともと涙もろいんだ。すごく。 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:56 )
■ぺんぺん■ 私もあの時辛かった。もう、自分の将来かってカンジで暗くなってたよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:55 )
■みなみん。ちゃん■ また、今日もつかれてるの〜。しくしく。 在宅のお仕事はペース配分が出来る人でないと大変なのよ。コドモいると便利だけれどね / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:55 )
■maaちゃん■ また、お願いされました。こちらこそよろしく〜 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:53 )
私もつい見ちゃうのよ。だから遅い?しかし、イマドキの若者は、アンケートも口語なのね。わたしゃこっちにびっくり。 / chikori ( 2002-11-19 13:35 )
学生の頃、老人ホームでアンケートを取らせてもらったけど、そんなに泣けた記憶はないのよ・・・でも、今ならかなり泣けると思うわ・・・。 / ヤミー ( 2002-11-19 08:22 )
わかる〜。私も前、施設の数値化してあるデータ入力でさえ、色々と人生考えちゃったもん。でも、帰国したら、又仕事ちょーだいねっ!>maaちゃん / ぺんぺん ( 2002-11-18 23:23 )
私もいつかお家でマイペースに出来るお仕事がしたいなぁ〜☆お疲れ様でした。。。 / みなみん。 ( 2002-11-18 21:21 )
おつかれさまでした。毎回助かります。またよろしくね / maa@今だけちょっと一休み ( 2002-11-18 20:33 )

2002-11-17 宴会は終わらない


またまた昨日、居酒屋ぴかぶを開店しました。
今度も昼間ではあるけど、だんなさん方もご一緒。
3家族で昼間から大ヨッパライ〜。

当日はぴかの突然の頭痛というアクシデントのため
30分遅れで1:30に開店いたしました。
普段ビールばかりであまり呑まない
日本酒とワインを注がれるままに飲んでたので
はやくも3時頃には、結構出来上がってました、ワタシ。
そして、やっぱり盛り上がってしまって、
午後9時解散なんて決めてたのに
やっぱりいつものように、11時過ぎまで飲み明かしてしまいました。
楽しいからいいの、いいの。

このメンバーはお酒好きの集団。
ビール、日本酒、ワイン、洋酒、一通り呑みます。
ビールだって、ビアサーバーが登場してしまうんだから
ぴかはお酒は好きだけど、ビール一直線で
たまにチュウハイというかんじ。
だからうちには気の利いたワイングラスやら、お猪口がないの。
それで、日本酒は小さな湯呑みで飲んでもらってます。
すいましぇ〜ん!

さて、一人反省会
いつものことなのですが、ぴかは始めにお料理を一気
に出したっきり、まったく動きませんでした。
酔っぱらってて気がつかなかったけど、
昼の2時から夜中の11時過ぎまで宴会は続いてたのに。
かろうじて、最後にお茶を出したくらい。
今度は、お茶漬けの用意くらいしとこうと思いました。
そういえば、夜に寿司を取らなかったなあ。
てことは、お料理は足りてたのだな。うんうん。

やっぱりちょこちょこ働く、「日本の奥さん」には永遠になれないなあ。
お仕事で途中から参加したU夫さまのために、お料理を温めなおすということもせず、
深く反省しとります。ごめんなさいね〜。U夫さま。
動かないぴかに変わって、キッチンで働いてくれてたみなさまに感謝。

それから、宴会の直前に頭痛がしちゃって、部屋が荒れたままでした。
今朝気がついて、しょぇ〜ってなりました。

うーん、反省はもっともっとあるだけど、
思い出すのも怖いから、このくらいにしときます。

さて、宴会料理のご紹介
おでん(Uちゃん)
チーズ(Uちゃん)
焼き豆腐の煮付け(Mちゃん)
手作りさつま揚げ(Mちゃん)
ピザ(買ってきた)

以下、ぴか
香港風豚しゃぶサラダ
ロールキャベツ
長芋と鶏の揚げ煮
オードブル
 明太カナッペ
 マグロのタルタルカナッペ
 枝豆春巻き
 牛肉とインゲンの春巻き
 スコッチエッグ
 ミニトマトの豚肉巻き
 ポテト餃子フライ
 鶏の唐揚げ

でございました〜。
またのご来店をお待ちしております〜!

先頭 表紙

■すけちゃん■ おお、あのサラダ美味しかったねえ。香菜あまってるから、今夜あたりまた作ろうかと思ってんだ。今度レシピ持ってくわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:29 )
■ビッケくん■ スコッチエッグはねえ、ゆで卵の周りにハンバーグを被せてあるもの。おでんの「ばくだん」みたいなものだよ。写真で言うと、おでんの上あたりにあるよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:27 )
■chikoriちゃん■ いや、人間反省せねば、向上しないのだ。 しかし、私の反省はあまり反映されないのね。  それから「外食するより・・・」はちょっと誤解だよ〜。自分好みの味にできると言う意味。それにB級グルメ専門だから、高いとこ行っても美味しく感じない。ああ、悲しいわ。 作るだけだったらいくらでもゴチするわん。 あとよろしく〜ってかんじ。 / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:26 )
■みなみん。ちゃん■ ご来店、お待ちしてます〜。 (^v^) お代高いよっ! / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:23 )
頭痛の中あれだけ準備してくれたぴかちゃんに感謝感謝だわん。あの手際のよさ、マネしたい〜。今度サラダのレシピ教えてねん。 / じゅんのすけ@ゴチになりました。 ( 2002-11-18 13:55 )
スコッチエッグが気になる〜名前は聞いた事あるような・・・。 / ビッケ@くいしんぼう ( 2002-11-18 01:25 )
そんなにたくさん反省しなくっても。(笑)しかし、外食するより自分で作った方がおいしい!というぴかちゃんの言葉、思いっきり納得だよ。私も、居酒屋行くより、ぴかちゃんちで食べたい! / chikori@お世話様でした ( 2002-11-17 21:27 )
私もご馳走になりた〜い!!どれもとっても美味しそうだわぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-17 19:14 )

2002-11-15 読んどリます。 「天は赤い河のほとり」


寝不足です〜。
なんでかというと、→を読んでるから。
評判がよろしいので、借りてみました。
まだ、最後まで読んでいないし、ぴかに理解力があんまりないので
それほどネタバレでもないので、読んでいない方はご安心を。

簡単にいうと、紀元前14世紀古代オリエント文明のヒッタイトという国が舞台。
時代的に言うと、エジプトではツタンカーメン王が統治していたあたり。

そこに15歳の女の子が、タイムスリップ(意図的に連れてこられた)してきて
その子をめぐって、ヒッタイトの王子やら近隣の王達が争奪戦を繰り広げる。と言うお話。
(はしょり過ぎ・・・すみませ〜ん)

絵柄がぴかの大キライなおめめキラキラ系で、出てくる男は超美形ばかり。
そして、お約束の、主人公の女の子は、ペチャパイで痩せっぽちで
チビで、「どうしてあんな子が王の寵愛をうけるの?」ってやっかまれる。
しかし、下々のものには人気者である。
そして、お約束のお約束、きれいなオベベで着飾れば、とても美しいのだ。

まあ、少女マンガだから仕方ないんだろうけれど、
うそ臭いのが、彼女は良くさらわれるんだけど
さらった男達がことごとくバージンの彼女の操をたてて大事にする。
あの時代に捕虜にした女は、とりあえず男の餌食になるはずだろうに
なんて思いながら、読んどります。

しかし、面白いですよ〜。
いま18巻あたりを読んでるんだけど、だんだん息切れしてきた〜。
やっぱ、おめめキラキラ攻撃はつらい〜。
えっ、面白いです、ホント、面白いです!
全然誉めてないって・・そういう性格なんです。すみません。
だから、Yママ、早く続巻、まわして〜

余談ですが、このまえ友達と漫画談義になった時
私の読み方、というか興味を持つところが変っていると言われてしまいました。

その時話していたのが、「テニプリ」←テニスの王子様
私は、内容より何より、作者の近況写真が印象深かった。
だってね〜、今時こんな写真を撮らないよって感じのナルナルなポーズを
堂々と、売れている漫画本に載せてるのよ〜。特に1巻がすごい。
本屋さんで見てよ〜。
しかも、字が汚い。
マメに読者の手紙に答えようとしていて、その姿勢はよろしい。
しかし、如何せん字が汚い。
ナルな写真と対照的である。

なーんてことを、話したら、読み方が変わっているといわれたの。
そーう?知らなかった・・・。

先頭 表紙

■chikoriちゃん■ ばしばしの少女漫画でしょ?  ワタシは日本史より、世界史のほうが好きだったなあ。 / ぴかぶ ( 2002-11-17 18:33 )
おお、こんな絵柄であったか。でも、読みたいわー。ヒッタイトか。学校で習ったね〜〜〜。 / chikori@世界史は嫌いだった ( 2002-11-16 12:46 )
■ぺんぺん■ そうそう、「王家の紋章」か、「炎のロマンス」か、「犬夜叉」もそうだよねえ〜。よく考えたらそういうシチュエーションのマンガって多いねえ。突然違う世界に連れてこられるの。 私はやっぱ「ヒカルの碁」が好きだわ〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-16 00:08 )
■にょろふちゃん■ ←ちゃん付け失礼! しえ〜誤解してるぅ。おうちを綺麗というのは・・。ツリーの周りだけだよ。振り向けば、怖いことになってるのだ。 あと、育児も放棄気味。 そうそう、単に自分勝手なんです。 マンガは通常お布団に入ってから読むの。で、2時過ぎまで起きてるのだ、最近。流石に連日だとツライ。 / ぴかぶ ( 2002-11-16 00:04 )
■Yママ■ はいな♪読んどリますよ。 大分苦しくなってきたけど ^^;)   そうねえ、犬夜叉は面白いもの〜。高橋まんが主人公がいつも同じ顔でも許す。 そういう意味では紫門も下手だけど許す。  というわけで、続巻楽しみでっす。 今日はねえ、めずらしくずーっと家にいたのだよ。で、コレ読んでた。忘れないうちにアップしないと思ってさあ。ふふっ / ぴかぶ ( 2002-11-16 00:00 )
なんかストーリーだけ聞いていると「王家の紋章」を彷彿とさせますな〜。あれもお目めキラキラだったけど。私も「犬夜叉」ははまったぜ〜。全部、実家に預けてきたけど続き分だけこらえきれなかったら、こっちで買っちゃいそうだ〜! / ぺんぺん ( 2002-11-15 23:38 )
お家も綺麗にしてて、可愛いお子が二人もいて、お料理やPCを得意とする。その上漫画を読む時間があるんだ!?不思議な人だ。ぴかさん。 / にょろふ ( 2002-11-15 20:42 )
感心感心、ちゃんと読んでるみたいだね。しかし、ピカちゃんにマンガ貸して、クレームちかなかったの犬夜叉だけだね〜。今日は何でアップ早かったのかしら? / Yまま ( 2002-11-15 19:22 )

2002-11-14 コドモの7才、オトナの7才


今日は、県民の日で学校はお休み。
だから、普段遊べないムスコの幼稚園友達がぴかんちに集結。
母たちは昼から、ランチ&ビールでヨッパライ〜。
はあ、楽しいわあ。

親たちの関わりの少ない小学校に比べて、
苦楽を共にした幼稚園ママ友達は
未だに仲良しで、ヒマがあると集まるのだよね。

集まった子供達は上は小4、10歳。下はオチビの3歳。
計5人。
年齢も性別もバラバラなんだけど、これまた一緒に
仲良く遊べてしまうから面白い。
半日オチビは、ぴかのところに殆どやってこなかった。
そして夕方、最年長と最年少が二人で仲良くずっとゲームをやっていて
ほほえましかったなあ。

その光景を見て友達が、
「社会にでた今って、7歳上の人とも、下の人とも対等に付き合うじゃない?
だけど、子供の頃の7歳ってこんなにも違ったんだよね。」
って言いました。

本当にそうだよね。
特に中学以降、体育会系のクラブに所属なんてしてたら
ひとつ違うだけで大変な事だった。
もう、大先輩。
2才上だと、憧れの先輩で、口をきいてもらえるだけで幸せって感じだった。
当然ぴかもクラブの先輩に憧れたし
3年生になったら一年生の後輩に憧れられた。
だから、当時は同年代の以外の友達って、考えられなかった。

それが、今は年ということにあんまりこだわらなくなってきた。
それだけ年の差を感じない年代になってきたのだよねえ。
うーん、嬉しいんだか、悲しいんだか。

いや、嬉しいのだわ。ぜったい!

先頭 表紙

かわいいおばちゃんになりたいよねえ〜。いまからがんばるぞう! くりちゃんは全然大丈夫よ♥ / ぴかぶ ( 2002-11-18 13:55 )
いや、子供会の役員やってたとき、子供がうちの子より学年の上のかあちゃんがもうえばってえばって…頭にきたことがあったので。その人の人間性なんだろうけど。ああはなるまいと思ったさ。 / くりちゃん@ツッコミ遅くてごめんね ( 2002-11-17 22:40 )
■にょろもちゃん■ デジカメ買ってから、随分写真のはばが広がったです。 「しょーもないだろうなあ」という絵を気軽に撮れるようになりました。 / ぴかぶ ( 2002-11-17 18:35 )
かわいー!!良い写真!ぴかさんの写真には温度があるね。ステキ。 / にょろも ( 2002-11-15 20:40 )
■みなみん。ちゃん■ いやいや、珍しいのよ〜。コドモのほうが年の差があると遊べないんだよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-15 14:34 )
■chikoriちゃん■ そうなんだよね。不思議〜。若いママでもコドモが自分より大きいと先輩に見えてしまうのよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-15 14:33 )
■くりちゃん■ すんません、若いのに態度でかくて。。。(^m^)ぷぷぷっ / ぴかぶ ( 2002-11-15 14:31 )
■maaちゃん■ まあ、深く考えないで〜。かわいがってくだせ〜! 確かに年下の友達が多くなってきたぞう。 わたしゃ、年上の友達にワガママ放題してるのが、好きだあ。 だめ? / ぴかぶ ( 2002-11-15 14:30 )
このくらい小さいと年齢の垣根もないのかしらね・・・? / みなみん。 ( 2002-11-15 00:14 )
会社で7歳違うと立場も違うだろうけど、お母さんになってしまえば皆タメだよね。 / chikori@それも気楽でよい ( 2002-11-14 22:00 )
そうだね。結構知り合いの年って幅広くなるよね。でも、子供が大きいと態度のでかいママもいるので、ワタシもそうならないように気を付けよ。 / くりちゃん@職場で同期に敬語使われイヤン ( 2002-11-14 21:34 )
ホントよねぇ。私とぴかちゃんもいくつ違うのかなぁ。いつも私がやり込められているけど(爆) / maa@だんだん年上の友人が少なくなった ( 2002-11-14 20:10 )

2002-11-12 早いんだけど・・・気分はクリスマス


クリスマスツリーを出しました。
いいわねえ〜、やっぱ。
部屋にどーんとツリーがあると場所ふさぎなんだけど
なんか、むふふな気分にさせてくれるのだ。

ぴかんちはクリスマス関係の小物が沢山あるのだけど、
今年もビーズをつかって、ひとつ製作中。
また、収納があ〜。

ところで。。。。
アニメ「ワンピース」をご存知ですか?
ぶっちゃけた話、海賊達の話なんだけれど。
まあ、豪快な若者達が面白おかしく航海をしてくのだけどね、
彼らの食事も豪快なわけ。
骨付きの大きな肉の塊をガブっと。

我が家の食い意地の張ったムスコは、前からそのお肉に憧れていて
「ワンピースのお肉が食べたい」といつも言っているのだ。
ぴかが子供の頃のマンガの豪華夢のディナーのメインも骨付き塊肉であった。
あの頃は、憧れたなあ。よもや、現代っ子の息子までもが、憧れるとは、
なんか、嬉しいぴかでございます。


だから、今日は買ってきてあげたよ。
ワンピースのお肉。(チキンの丸焼きだけど)

そして、私はブリーチーズとトマトのバケットサンド。
美味しかったあ〜。
私はブリーとかカマンベールとかのトロトロ系チーズが大好き。
以前、ワイン好きの友達から
「ブリーって、外側の硬いところがが好きな人と、
内側のとろけてるところが好きな人と2種類いるのよ。」
って言われて、ふーんと感心しました。
どっちが好きかなんて考えたこともなかった。。。

私は外側の硬い部分が好き。
だから、みんなそうだと思ってた。
好みって面白いねえ。

ちなみに、焼きたらこも皮が好き。
なーんか似てません?チーズの固い部分と。

先頭 表紙

■chikoriちゃん■ きゃー。ギャートルズ! あのお肉を食いちぎるところがなんともいえなかった。そして、スカッと切り分けるシーンが好きだったなあ。 しかし、初代ギャートルズのマンモスの肉って色がどす赤いって言うか、変な色だなあって思ってたんだよね〜。忠実なんだろうけど。 / ぴかぶ ( 2002-11-14 18:31 )
■maaちゃん■ くるりんとしたのって、白くてふさふさしたの? 腿肉だよねえあれって。 いまでも肉屋で売ってるよね。 / ぴかぶ@そうそう、あなたのこと ( 2002-11-14 18:28 )
骨付きと言えば、ギャートルズのマンモスの肉が、すっごくおいしそうだったよ。(笑) / chikori@チーズはトロトロが好き ( 2002-11-14 18:24 )
私が子供の頃、デパートの地下でクリスマス時期になるとローストチキンがくるくると回りながら焼かれていた。憧れだった。足にはクルリンとしたペーパーがついてるの。 / maa@もしや片付け好きとは私のこと? ( 2002-11-13 20:31 )
■ふるんちゃん■ そうなのよ。あの、毛の生えていて太い骨が一本とおてるヤツ。 流石にそんなの変えないから、丸鳥で誤魔化したよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:09 )
■ぽっかちゃん■ ぽっかちゃんも誰かさんみたいに、お片づけがすきなのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:08 )
■くりちゃん■ はあい。お待ちしてます〜。ええっと、いつにしようかなあ・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:08 )
■ヤミーちゃん■ 私もね、一年目は大きな生ツリーを買ったのよ。いい匂いだよねえ。 しかし、年明けにゴミに出すのが大変じゃなかった?家中モミの葉っぱだらけになっちゃってさ。 そして2年目にこのツリーちゃんを買ったのだ。もう11年頑張ってくれているのだ。 衣替え、はて?やったかしらん? / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:06 )
■りさっちゃん■ ありがとう♪ / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:03 )
■ぺんぺん■ シンガにはツリーって普通に売ってないの? 確かに暑いと気分が盛り上がらないよねえ。 / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:02 )
■にょろふさん■ わーい!つっこみありがとうござます。 にょろふさんのデコレーションってどんなのかしらん?気になるぅ。 / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:01 )
■すけちゃん■ 確かにどっしりしてる。下半身デブなのよね、うちのツリーちゃんは。 すけちゃんは、チーズトロトロがすきなのねえ。もしかして私は少数派なのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-11-13 16:00 )
■みなみん。ちゃん■ うちはオーナメントも大きいのが多いから、小さいのに買い換えられないのだよね。でも、確かにゴージャスだから見ていて楽しいよ。  / ぴかぶ ( 2002-11-13 15:58 )
いいなあ、超雰囲気あるツリーだね。ところで骨付きの肉というとどうしても犬ががぶっている漫画の毛が生えたものを思い出してしまう。。 / ふるん ( 2002-11-13 15:54 )
大きいのってやっぱりいいなあ。飾りがいがあるよね。うちのはもっともっと小さいけど、早く場所作らなくっちゃ。 / ぽっか ( 2002-11-13 08:55 )
わぁ〜、やっぱり大きいのって素敵だわ。一度はぴかちゃんちのツリー拝ませてもらわないとね。今年もいつか見せてね〜 / くりちゃん ( 2002-11-13 07:52 )
N.Y.で本物のモミの木を買って飾り付けをしてたら、息子がニセモノにそっくりだねぇ・・・。って言ったっけ・・!?そう・・、枝がちゃんとタタンデあったのです。ウチは、やっと衣替えが終わったところです・・・。(ぴかちゃんちとの、時差を感じる) / ヤミー ( 2002-11-13 07:41 )
メッチャきれいっ♪ / りさっち ( 2002-11-13 01:17 )
相変わらずステキなツリー!うちも飾らなくちゃ、なのだけど暑くてね〜(爆)。こっちの借りコンドミは大きいから大きいツリーの中古を探し中。 / ぺんぺん ( 2002-11-12 22:44 )
嗚呼、なんてステキなぴかさんの生活。私もクリスマスの飾りつけには力入ります。 / にょろふ ( 2002-11-12 22:08 )
ぴかちゃんちのツリー、どっしりしていてとってもスキだあ!骨付きチキンはもしや○ルフールの? / じゅんのすけ@トロトロの中身がスキ ( 2002-11-12 21:18 )
ゴージャスで素敵ッ!! ウチのツリーはもっと小さいのなんですよね。。いつかぴかさんのお家みたいな大きいのが欲しいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-12 19:16 )

2002-11-11 葉っぱのおつりと泥だんご


子供を通じてのお友達のご主人がパン屋さんを開店しました。
とってもセンスのある彼女のテイストが感じられるステキなパン屋さん。
子供の遊ぶコーナーがあったり、
犬をつなぐクイがあったり。。。
(横に、「ちょっと待っててね」なんて書いてあるの)
ちょくちょく通うほど近くないのが残念。

私のお友達も、ときどきレジを手伝っています。
私が行く時には、なかなか会えなくて
やっと彼女が接客をしてくれました。

「わあ〜元気?」「チビちゃん、大きくなったね〜」なんて会話をしながら
「260円です」「40円のお返しです」なんて...。

すんごい不思議な感覚に襲われて、なんだろう?って思ったら、
ついこの間までこんな会話をしたりしてたんです。
おままごとで....。

「なんか、葉っぱのおつりと泥団子の商品が出てきそう」
って、二人で笑っちゃったのでした。

昨日からクリスマスツリーを出したり、新たに、ミニチュアツリーを作ったり、
にわかにクリスマスづいてきたぴかです。

我が家には、ツリー用の電球がなんと500球近くあります。
しかし、その1/4は接触が悪くて点かないの。
それで、毎年買い足してるんだけれど、日本で売っている電球って
どうして、チカチカ瞬いて煩いのかしら?

ぴかは瞬かない、ずーっと静かについてくれる電球が好きです。
今年も400球をツリーに巻きつけたけど、プラグを差し込むと
目がチカチカするので、結局子供が起きている時だけしか
つけなくなるのだよね。
残念だなあ、綺麗なのに。。。

先頭 表紙

B■ヤミーちゃん■ 泥だんご、本格的なのは実は作った事ないよのね。あのピカピカしたのって美しいよねえ。とても泥だとは思えないもの。 おじいちゃん、確かに・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-13 19:08 )
ムスメは泥だんごを作って磨くことにハマっていて、なぜか、あの艶を見るとおじいちゃんの頭を思い出してしまう・・・。私だけ??パンやさん行ってみたい。 / ヤミー ( 2002-11-13 07:43 )
■みなみん。ちゃん■ おはよう〜。 ここ4-5年チカチカしない電球を探してるんだけどね、私の行くところでは見付からないよ。お外用はあるんだけどね。 去年は幕張のコストコで200球コントロールが効くのを(チカチカしたり、つきっぱなしだったり、5種類くらい選べるの)買い足したのだけど、プラグが4つもあるからどれのスイッチだかわからなくなって、結局今でも我が家のツリーはチカチカ煩いの(笑) コストコ破格に安いですよ。リースなんかも激安! / ぴかぶ@行きたい〜 ( 2002-11-12 08:13 )
チカチカしないのも売っているみたいですよ。。私はチカチカしてるのをボーッと眺めるのが好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-12 07:38 )

2002-11-09 go go!! 浅草橋問屋街♪合羽橋道具街


クリスマスも間近に迫って来ましたね〜。
冬はキライだけどやっぱり華やかなこのシーズンは好きです。
ツリーを見るのが好きなので、早々と出してしまおうと思ったのだけど
ぴかんちのツリーはアメリカからやって来た年代物。
もう枝がアチコチ劣化して折れてしまっているので
2年位前から、買い換えようと思っていたのです。

というわけで、クリスマスツリーを物色しに浅草橋に行ってきました。
結果的にはいいものがなくて買わなかったのだけど。。。
今年も頑張ってね!ツリーちゃん

浅草橋の問屋街はクリスマス一色
いるだけで嬉しくなってしまうよ。
クリスマス用品のほかに、ビーズ屋さんなども覗いて
気がついたら、小さいものばかりたっくさん買っていました。
しかし、オーナメントは垢抜けてないのであった。

ついでに、近くの合羽橋道具街も覗いて見ました。
ここは食器好きのぴかのダイスキなところ。
普段店頭で見ることの出来ない業務用食器などが所狭しと並べてあったり
プロ用の調理道具も沢山あって見てるだけで嬉しい。
2年位前は、ワッフルメーカーが沢山売っていたのだけど
今回は、石焼ビビンバの器とかがあってこんなところにも流行が。

食器好きと書きましたが、実はあんまり持っていない。
アメリカから帰国する時に沢山の食器を処分してしまったから。
なるべく増やさないようにしていて、少ない数の食器を
使いまわす関係で、ぴかんちは使い勝手の良い白いお皿が多いのです。

今回も「見るだけ、見るだけ」と心に言い聞かせていましたが
前から欲しかった、オーバルのラザニアパンに心を奪われてしまって
悩んだ挙句、買ってしまいました。
"結婚する時に揃えて、年に一度も使わないお皿たちを処分すれば良いのだわ、うんうん!”
な〜んて、呟きながら。。。

それにしても、なんて楽しいトコロなんでしょ。問屋街って♪

先頭 表紙

■ヤミーちゃん■ ハートのネックレス作りたいんだ。 しかしジャラジャラつけるのが実は好きでない。携帯ストラップにしようかなあ。 作ってみたいのだよね〜。 合羽橋は楽しいよ〜。パンの道具も沢山売ってるよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-11 18:50 )
■chikoriちゃん■ うんうん、大きなツリーが似合いそうなおうちだもんねえ。買ったら披露してねえ。 そうそう、浅草橋ではいいものは早くも売り切れの札がついていたよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-11 18:48 )
■maaちゃん■ この前はツリー買おうと思ってたから家族で車で行ったけど、電車で行ってゆっくり回りたいもんだ。オチビはお皿は叩くし、道路に飛び出そうとするしでしばらく一緒に行きたくないわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-11 18:46 )
■ぽっかちゃん■ どちらもすんご〜く楽しいところだよ。是非行ってみて。 / ぴかぶ ( 2002-11-11 17:36 )
■ぺんぺん■ 蝋製のヤツってさあ、高いよねえ〜。小さいものでも1000円以上するのだもの。いったい誰が買うんだろうといつも思うのよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-11 17:35 )
ぴかちゃんがビーズアクセ作ったら素敵なのができそう・・・。私もいくつか作ったけど、ほとんどつけることないなぁ・・・。問屋街楽しいよねぇ。合羽橋行ってみたいワ! / ヤミー ( 2002-11-11 11:51 )
今日がーでぴあ行ったら、クリスマス一色!帰って、早速ミニツリーを出したよ。今年はうちも、でっかいのを買う予定。あちこち物色しなくちゃ。 / chikori@ワクワクするよね ( 2002-11-10 22:45 )
スキスキ、どっちも。昨日も行きたかったけど、時間的余裕が。子を連れて1日のんびり見るか、子を置いて少ない時間でのびのび見るか。そこが問題。 / maa ( 2002-11-10 21:53 )
行ってみたい場所です。欲しくて、でも買えなくて、返って欲求不満になったりして。 / ぽっか ( 2002-11-10 21:17 )
私も合羽橋大好きっ!蝋製の食品見本見ているだけでも飽きないし。お菓子の型なんか買いたくてムズムズしちゃう。お財布キュッと締めていないとエライことになってしまいそうよ。 / ぺんぺん ( 2002-11-10 20:59 )
■くりちゃん■ 違うの、違うの!お値段が気に入らなかったよぅ〜。 今のツリーはオデブちゃんだから、もう少し場所の取らないスリムなのが欲しくってネ。だけど「無駄遣い、無駄遣い」って天の囁きが・・・・。 シュークリーム黄色いトコも食べたことないんだ。じゃあ、釜焼きで正解だったのねえ。よかったあ。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 20:36 )
■みなみん。ちゃん■ 浅草橋のビーズのお店。圧巻だったわ〜。クラクラするくらい。あまりにクラクラしてスワロフスキービーズを買い忘れた〜。アクセサリー作ってみたいんだ。みなみん。ちゃんはどんなの作ってるの? ビーズといえば、以前ミニチュアツリーを作ったよ。オーナメントもビーズで作ったんだ〜。懐かしいわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 20:32 )
ぴかちゃんちの見事な枝振りのツリーに並ぶものはこっちでは難しそうだね。オーバルの焼き皿、ワタシも今日ながめてほしいなぁどうしようと悩んで、丸いのがある!とあきらめてきたよ。前からある食器処分しないと、新しいもの買えない我が家。シュークリーム美味しかった、2階の黄色いトコより美味しい!とコドモたちにも評判よかったよん。 / くりちゃん ( 2002-11-10 19:58 )
私も近いウチに浅草橋へビーズの買い出しに行きたいと思っています〜☆丸小ビーズでチマチマ作るのが大好きなんです。。 / みなみん。 ( 2002-11-10 15:29 )

2002-11-08 今日のお買い物 ♪ カルフールにて


今日は友達と4人(子供いれて6人)でぴか号に乗合いしてカルフールに行ってきました。
周りから「大して面白くないよ」と聞いていたのだけど
面白くかんじる以前に、オチビがまーったく言うことを聞いてくれなくて
すぐにいなくなるか、オモチャコーナーから動かなくなってしまうので
あんまりよく見られないのが現実。はあああ。

しかし、ちょっと見た印象としては。。。
もう少し輸入物の食品が充実していればよいのになあという感じ。
大好きな雑貨屋さんのテナントが何軒か入っていてそれはポイント高し。
試食が沢山あって、それはうれしいぞい!美味しかったなあ。
でもコストコが近くにあったら一番うれしい。

そのカルフール、ぴかはよくレイアウトを把握していなかったのだけど
1Fはテナントが入っており、2Fがカルフールなのです。
しかし、オチビに振り回されて周りがちっとも見えてないぴかは
maaちゃんに「カルフールは2Fだよ」って言われるまで1Fがカルフールなのだと
勘違いしていたのでした。
カルフールいかずに、帰るところでした。よかった〜。

というわけで、今日の収穫です。

上】フローティングキャンドル用のグラス
    キラキラしたものを見ると、欲しくてクラクラしてしまうのだ〜。
     かわいいでしょ?このグラス。 綺麗なシュガー入れようと思ってるんだ。

中】トイレカバーセット
下】釜焼きシュークリーム
    生地が卵沢山入ったクッキーの味がして美味しかったデス。
     プリンの入った、プリンシューもあったよ。

先頭 表紙

■ぽっかちゃん■ 是非行ってくださいませ。 楽しいよ、きっと。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 14:54 )
■ヤミーちゃん■ しくしく、また沢山雑貨を買ってしまいました。どうすんの?まったく。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 14:54 )
■chikoriちゃん■ ヂツハあそこに入ってる雑貨屋さんね、けっこう近所にあったりするのだ。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 14:53 )
■maaちゃん■ いつもいつもオチビの面倒をみてくれてありがとー♥ またよろしくね。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 14:52 )
■みなみん。ちゃん■ そうそう、雑貨屋さんの店先で座り込むのが好きなの。飽きないよねえ。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 14:51 )
■くりちゃん■ もうシュークリームは試したかしらん?どう? / ぴかぶ ( 2002-11-10 14:50 )
行きたかったよ!このシュークリームとてもおいしそうだね。一度は絶対行かなくちゃ。 / ぽっか ( 2002-11-09 18:59 )
行ってみたいわー!雑貨を買いたいけど、今あるものはどうするぞい!って気になってなかなか買えない・・・・。(捨てられない人なので・・・。) / ヤミー ( 2002-11-08 23:42 )
フランス直輸の雑貨がたくさんあるってチラシに出てたんだけど…今度絶対行ってくるわ。 / chikori ( 2002-11-08 22:52 )
ぴかちゃん今日はありがとね。シュークリームしか買わなかったけど、満足のお味でした。 / maa ( 2002-11-08 22:40 )
買い物しなくてもそう言うところって見てるだけで楽しいですよね。^^ でもお子さんがいるとそうも行かないんでしょうね。。 / みなみん。 ( 2002-11-08 22:15 )
おっ、シュークリームだぁ。あの日は暑かったし、もう荷物は持てません状態であきらめたんだった。おいしかったとな。よし、今度は試してみよ。 / くりちゃん ( 2002-11-08 22:03 )

2002-11-06 毎年思うこと 「去年はいったい何着てた?」


毎回ながら、季節の変わり目になると思うのですけれど。。。
「いったい去年の今ごろは何を着ていたのだろうか?」って。
そんなこと思うのは、私だけだろうか?
特に、春と秋。

毎年、着る服がない〜って、不思議でたまらないの。
捨ててるわけじゃあないのに。
しばらくの間、出してきた2-3着を着まわしてるんだけれど
困ってしまって新たな服を買ってしまうのよね。

そして、今がその状態。
いったい去年の秋口、何を着ていたんだろうか?
不思議、不思議〜。

今日はコドモと3人早々にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
一昨年インフルエンザにかかった記憶が今でも忘れられない。
ほんと〜に、苦しかったのです。
どうやら、今年は流行年らしいですよ〜。
予防接種はお早めに。

そして、写真はオチビのお誕生日のケーキに飾ったお花たちです。
しばらくのあいだ、テーブルを華やかにしてくれていました。
真中の蘭のキャンドルはぺんぺんのシンガポール土産。ありがと〜!
気の利いた花器がなかったので、パイレックスのパイ皿というのが
なんともいえないんだけどね。 ^^;)

先頭 表紙

■ヤミーちゃん■ うーん、どんな風にパイ皿にアレンジしてあるのかしらん?想像つかない。絵を送って〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-10 10:41 )
ミズゴケでリースを作って、グリーンと花をちょこっとアレンジしたのが一番のおきにいりです。 / ヤミー ( 2002-11-08 23:40 )
■くりちゃん■ ひょいと出てくる時期が遅いのよー。いつも手遅れ。 / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:16 )
■maaちゃん■ おお、夫のことは忘れてました。うちって自分のものは自分でなのよ〜。 / ぴかぶ@自分で手一杯 ( 2002-11-08 01:15 )
■おふみちゃん■ そうそう、冬物はなぜか充実してるのだよね。 そう言う意味では嬉しい。 / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:14 )
■ヤミーちゃん■ きゃあ!ほんとヤミーちゃんとは気が合うわねえ。(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ  してどんな花を生けてるの?パイ皿に。  / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:13 )
■ぺんぺん■ ゼルフィニウムだよーん。 ぺんぺんとこは蘭とかが安く手に入るんだろうなあ。いいなあ。 / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:11 )
■ぽっかちゃん■ 急に冷え込んだよね〜。でもうちのムスコは相変わらず半そで野郎。(爆) / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:10 )
■chikoriちゃん■ パイレックス結構シンプルでいいかも〜って思ってしまいました。 / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:08 )
■みなみん。ちゃん■ 冬って重ね着でいろいろとアレンジできるから嬉しいよね。 毎年コートが欲しくなるのをなんとかしたい! / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:06 )
同感!で、去年買ったのもなんとなくくたびれててまた買ったりすると、忘れてた服がひょいっと出てきたり。でも、今年はすぐ冬が来て誤魔化しがきいてうれしいような。 / くりちゃん ( 2002-11-07 14:04 )
独身の時は毎年自分一人分をそう思ってた。今では2人分 / maa@夫はなんとかなる ( 2002-11-07 13:09 )
はい、春と秋、いつも思います。ここまで寒くなると冬物でいいからちょっとほっとする。 / おふみ ( 2002-11-07 10:22 )
とても素敵!ウチのパイ皿も花器になります。ハイ。のの太ちゃん、手入れないの?? / ヤミー ( 2002-11-06 22:40 )
オシャレな使い方、ありがと〜!このお花、キレイよね。なんていう花?(花オンチ) / ぺんぺん ( 2002-11-06 21:55 )
同じよ、同じ。毎年毎年、思ってます。特にこの一週間は急に寒くなったから、困ってます。 / ぽっか ( 2002-11-06 21:47 )
パイレックス、言われないと分かんなかった。私も着るものに困ってるよ。ホント去年は何を着てたんだろうね。 / chikori ( 2002-11-06 21:14 )
それって毎年思うことですよね。。今年の冬は少しお買い物したいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-06 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)