himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-10 おかあさんは語る。
2002-09-09 今日は食べたぞ〜! イタリアン
2002-09-08 今夜のスープはチャイニーズスープ
2002-09-07 Long time no see !
2002-09-06 777
2002-09-05 野望は止まらない ☆秘密地下通路☆
2002-09-04 蛇口からスプライト
2002-09-03 やっぱ、カツサンドでしょ!
2002-09-02 「見えていますよ」と言ってくれ!
2002-09-01 夏休みの宿題の落とし穴


2002-09-10 おかあさんは語る。


今日の晩ご飯に作った大根と筍と豚バラの煮込み
もう、美味しいの、美味しくないのって..いえ、めっちゃ美味しかったです〜。
もーねえ、お肉なんて、お箸でホロホロ〜って。
やっぱ、圧力鍋さまさま。
しかし、あれって、しゅしゅしゅしゅと煩いのです。
おまけに、蒸らしをしない時は、直ちに圧力を下げるために弁を開けるのだけど、
そのときシュ〜〜って蒸気の抜ける音が、凄いのなんのって。
(蓋に水をかけて圧力を下げるという手もあるけど、メンドイからやらないの)

そしたら、近くで遊んでいたのの太が怪訝な顔でやってきて
「こわいからやめなさ〜い!」と怒鳴られました。
はい、ごめんなさい。気を付けます。

そして夕食後、片づけをしていると、子供達が遊んでいる隣の部屋から
ぎゃーってのの太のものすごい叫び声がしたんです。
昨日梅図かずおの「洗礼」を読んだばっかだから。怖いじゃないのう!

5歳半も離れてる兄妹ですから、滅多にケンカをしないので
その尋常じゃない泣き声に驚いて飛んでいってみると、
のの太がテツの足の下敷きになって、身動きが取れなくなってのた打ち回っていました。

「何やってるの?のの太を苛めちゃだめでしょ!」って言ったら
「だってのの太がちんこをみょーんで何度も何度もひっぱるんだ!」

おまえがちんこ出してるからだろーが!
夕食前にお風呂にはいってから、ずっと裸で過ごすというのがヤツのオキニ♥
なんど注意しても、「暑い」といって服を着ないのだった。
そう、ヤツはいつもすっぱだかで晩ご飯を食べてるんです。
近頃じゃあ、そんな光景が気にならなくなりつつあって、こわい。

しかし、おかあさんは今日も言うぞう。
 「ただちにパンツを履きなさい!」

先頭 表紙

ヤミーちゃん、ええっそうなの?6年生でもまだそんなことするの?オドロキ。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 00:05 )
我が家をのぞいた〜??って内容で、ちょっとびっくりしたぞ〜!最近は見飽きたかムスメさえ反応しなくなってる・・・。ちょうど、ののちゃんの目の高さでなぁい? / ヤミー ( 2002-09-11 18:11 )
ふみちゃん、「パンツはけ」といってる割には裸でごはんの図ってマヌケですきだったりする。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 17:02 )
マーカロニさま、テツの代弁してくれてありがとうです。まったくその通りらしいですねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 17:01 )
ふるんちゃん、ゴキ丼、凄かった。キモかった。昔、本当にそんな図(一匹だけど)みた事があって、忘れられないよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 17:00 )
みなみん。ちゃん、ニンニク入れて煮たらコクが出てよかったよ〜。大根は子供達には不評だったっす。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 16:58 )
お風呂上がりに裸で過ごすのはうちも息子も同じ〜だけどちんこをひっぱる奴はいない・・ごはんを食べる時にはパンツ履かせるけどね〜はかないと食べちゃダメ!ってね。 / ふみ ( 2002-09-11 10:02 )
チンチン、ブラブラ女にゃ分からない気持ちよさ・・・テツ / マーカロニ ( 2002-09-11 07:34 )
おいしそうだ〜。梅図かずおの洗礼、中学の時読んだよ・・ゴキブリ丼を食べさせられた場面が今でも忘れられない / ふるん ( 2002-09-11 02:16 )
くぅ〜!!反則ってくらい美味しそうですね〜☆思わずいつも行くスーパーのチラシをチェックしちゃいました・・そしたら金曜日に豚肉の特売があるじゃないですか〜おまけに大根も安いので金曜日の献立はコレで決まりです〜!!(笑) / みなみん。 ( 2002-09-10 23:15 )

2002-09-09 今日は食べたぞ〜! イタリアン


Yちゃんとランチに行きました。
おいしいと評判でいつも混んでる「R」というイタリアンレストランです。
土曜日に予約の電話をしたら、最後の一組で滑り込みセーフ!

ここのランチはいろいろとあるんだけど、1400円のコースがお勧め。
サラダ、スープ、パスタ、メイン(魚or肉)、パン、デザート、飲み物とこれでもかって、出てくるの。
最近食が細くなってるので、メインを食べ終わった時点でお腹一杯。
しかし、別腹とは良く言ったもので、デザートもペロっと入ってしまいました。
シェアしながら食べたので、いろいろ食べられてよかったな。
だけど案の定、今日は“夕食いらん”モード一直線。

+ 写真の説明 +
カジキマグロとナスのトマトパスタ
大葉とキノコのペペロンチーノ
ポークのパネソテー
サーモンのポワレ ペルノー酒ソース
洋ナシのタルト
シナモンシフォンケーキ、キャラメルソースがけ


で、ございます〜。
デザートも、美味しかったよ〜。
サーモンはちょっとクセあり、かな?

さて、明日こそ、フライパンを買わねば。
入院前日、柄がちょっとグラグラしていたフライパンを
修理&分解好きな義父に見事に壊されてしまったのだ。
「ぴかちゃん、もうダメだよ、あれ」って、そんな〜〜〜。。。。



お義父さん、ありがとう〜、壊してくれて...。
おかげで、とっても不便です〜。

先頭 表紙

くりちゃん、12までガラガラ、それから予約のお客さんがどどどって来たよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 22:39 )
この間はたまたまタイミング悪かったのね。ガラ空きだったのは。手作りパンじゃないっていうのが惜しいね。お元気そうで何よりだ。 / くりちゃん ( 2002-09-10 16:47 )
HITOMIちゃん、結構苦手です。>甘いもの。 だけどビールのつまみにケーキはイケル♥ / ぴかぶ ( 2002-09-10 14:35 )
chikoriちゃん、パンねー。やっぱり手作りじゃなくなってたよ。がっかり。フツーのフランスパンであった。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 14:33 )
ちょき〜のさん、(^_^)/はい!二人分でございます。しかも一人分がかなり量が多いです。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 14:30 )
おいしそう♥タルト大好き〜。え?ぴかちゃんって甘いものダメ?!私はケーキにビールが好きぃ♪ / HITOMI ( 2002-09-10 13:27 )
ヤミーちゃん、うーん、一口もらっただけだからなあ、そんなに変な取り合わせなの?甘味音痴なもんで〜。得意じゃないけど、いちおう食べられますです。甘いもの。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 12:56 )
maaちゃん、ご指摘ありがとう。さっそく直したわ。 昼にフランスパン食べたせいかしらん? / ぴかぶ ( 2002-09-10 12:55 )
ふるんちゃん、これもリハビリなのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 12:54 )
ううう、食べたいー!まだおいしいと評判のパンは未体験なのだ。 / chikori ( 2002-09-10 11:36 )
うわっ、豪華〜 一瞬これ全部食べたのかと思ったけど、 二人分ですよ・・・ね?(笑) / ちょき〜の ( 2002-09-10 09:38 )
シナモンシフォンにキャラメルソースって合ってた??ぴかちゃん、デザート系もいけるじゃん!!よかったぁ。 / ヤミー ( 2002-09-09 21:51 )
フライパンがフランパンになってるから、フランスパンかと思った。そんなに食べたかったのか。と / maa ( 2002-09-09 21:16 )
ありゃらy〜ぴかちゃん具合悪かったんじゃないのお〜ビール解禁はういつ? / ふるん ( 2002-09-09 19:47 )

2002-09-08 今夜のスープはチャイニーズスープ


しばらく食欲がなかったのだけど、ガゼン食欲が湧いていた今日この頃。ヤバイ〜。

というわけで、今日はせっせと肉まんを作りました。
お昼には間に合わないので、夕食は肉まんとチャイニーズスープ。
チャイニーズスープは、[Hot & Sour Soup]という多分日本ではあんまりお目にかかれないスープ。
写真を撮り忘れたので、どんなシロモノかといいますと。。。

鶏がらベースの醤油味。胡椒とお酢がたんまり入っている、
文字通り、辛くてすっぱいスープで、豚肉とタケノコ、お豆腐を全て千切りにして、卵でトジルというとってもシンプルなもの。

たぶん、初めて食べる人は「なんじゃコリャ〜」って味なのだけど
それが病みつきになるのだな〜。不思議とね。

さて、今日はまた、病院行きになりました。
まあ、結果は大したことなしなのだけどね。
診てくれたのが、たまたま当直していた元主治医のSaせんせい(女の子)。
先生に「先週もココ来たんですよ〜。まーったく、入院中は問題なしだったのに。どーしてなんでしょうねえ?」」って言ったら帰ってきた言葉が、

「ぴかさん、病院が好きなんじゃないんですかア〜?」

( ̄□ ̄; )
た、確かに!スキです〜。病院のニオイが。。。
歯医者さんのニオイが特にスキ。
って、先生のツッコミに感心してるバヤイかあぁぁ〜。

しかし、先生の殆どがぴかより年下なのはどういうこと!?

先頭 表紙

ふるんちゃん、そういえば、ふるんちゃんも結構病院回りしてるよね〜。気が合うねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 18:38 )
ぴかちゃんも病院好きなんだ〜。私も前に「こんなとこばっか来てないでもっと遊びなさい。」な〜んて余計なお世話されたことあるよん。 / ふるん ( 2002-09-09 15:55 )
くりちゃん、ちっ、ちっ、ちっ! ユーミンのほうだよーん。 あと新井素子の「ひとめあなたに」もあるねえ。だけど、「ひとめ」の恐ろしいレシピではあーりません。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 14:39 )
吉田美奈子!とまた古いツッコミ。おいしそうなスープだね。 / くりちゃん ( 2002-09-09 13:55 )
ヤミーちゃん、普段開業医にしか行かないからそんなこと思った事もなかったのだけど、大学病院って若い先生が多いのよー。30代前半以下の...。しくしく。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 10:06 )
maaちゃん、「アンタに言われたくないわい!」ぴかもつっこんどきます。(爆) ありがと〜。 / ぴかぶ@どうみてもゲンキ ( 2002-09-09 10:04 )
みなみん。ちゃん、酢辣湯麺って辛味がラー油じゃない?(たぶん) これは、辛味が胡椒なのよー。あとねー、キクラゲも入れて、最後にとろみつけるのをのだった。書き忘れてた。でも、「まずい!」って思うよ。はじめは。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 10:03 )
同い年の夫が「最近どこ行っても若い子が多いね。」って言ってた・・・ただ単に自分が年とっただけ・・??甲子園に出てるチームの監督がすごく若く感じてショックだった・・いつの間に・・・・。肉マンおいしそう。わたしも作ろうっと!! / ヤミー ( 2002-09-08 22:40 )
ぴかちゃんもそれだけ若くはないって事だねぇ。(アンタに言われたくないわい>ジブンでツッコンどきました)体、大事にね。 / maa ( 2002-09-08 22:03 )
酢辣湯麺にちょっと似た感じのお味なんですね〜☆酸っぱいの大好きだから今度作ってみますねん〜♪ / みなみん。 ( 2002-09-08 21:39 )

2002-09-07 Long time no see !


のの太が帰ってきた。19日ぶりに顔を見ました。
だけど、彼女はすっかり寝ていて、本当に会うのは明日の朝だな。
ソファで眠りこけてる彼女の絵が、すごく変。
とっても違和感をかんじるなあ。
それだけ、長く会ってなかったのだね。
しみじみ。
というわけで、明日から、またまた彼女に悩まされそうです。

さて、今日のランチはバケットのサンドイッチ。
材料がなかったので、ハムとチーズとレタスだけだったんだけど、
めっちゃ、美味しかったです〜。
Yちゃんが思い出させてくれた、クレイジーソルトを振ったら
これまた、イイカンジでした。

先頭 表紙

maaちゃん、楽しみにておれよ〜。(^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2002-09-08 19:40 )
みなみん。ちゃん、ハーブが好きな人にはたまらんスパイスだよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-08 19:39 )
これまた失礼!そんな人もいるんじゃないかと怯えながらも朝っぱらからメールしちまいました。今度会う日が怖いなぁ。 / maa ( 2002-09-08 17:04 )
私もクレイジーソルトはお気に入りの調味料のひとつです〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-08 13:15 )
maaちゃん、残念ながら今朝はあなたに起こされました。ついうっかりケイタイを枕元に置いたまま寝てしまったのよ〜。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! maaちゃんのツッコミ読んで、モニターの前で大爆笑! / ぴかぶ ( 2002-09-08 09:37 )
おかえり、ののチャン。そうか、19日も会っていなかったのかぁ。そろそろ目覚めた頃かな、感激のご対面は早起きののチャンに起こされるってパターンか? / maa ( 2002-09-08 07:27 )

2002-09-06 777

「777」を踏んだ。なんだかな〜。

今日は大雨の中、お蕎麦を食べに行きました。
お昼にちょこっと出ただけなのに、帰りがけに寄ったスーパーでYちゃんに
ばったり会って話し込んだり、おかPやAちゃんから電話があったりして
一日中出掛けてるような気がした一日であった。

ジツハ今夜、子供を産んで以来初めて「一人の夜」になるはずだったのに
予定が変わって、またテツと二人の夜を迎えてしまいました。
ちょっと、ホッとしているのだけどね。

いつもは10時過ぎまでテツが起きていて、まともにテレビを見られないので
今夜のためにビデオ屋さんで映画(アメリと陰陽師)を借りてきたのに、
なかなかテツが寝ないので、もちこしになりそう。

実家にいたのの太も明日帰ってくるし、明日からは賑やかな我が家です。

さて、昨日書いた「もしも少女」のエピソード。
小5の時、クラスの本棚に「もしもの世界」という本があって
それにハマったのがモトモトなのでした。
「もしも、空気がなくなったら」とかそんな話がいくつも載ってたの。
それを読んで以来、「もしも」というのがとても気になりだしたのよね。
そして、周りから「もしも少女」と呼ばれるようになった決定的な出来事というのが....

小5の夏休みの自由研究の発表の時、のちに超難関国立大学に行った男の子が
日本近海の魚の生態やら生息状況なんかを調べてきて、
自作ポスターの前で得意気に発表していた時、
ぴかは「もしも、暖流に乗って北上したカツオが間違って塩釜で(潮目といって暖流と寒流が
交わるところで、大きな魚場なのだよね)寒流に乗ってしまったら、どうなるの?」
なんて、わけわからん質問をしたのだった。で、相手の男の子は「そんな事はありえない」と
突っぱねてたんだけど、「じゃあ、もしも、カツオを人がわざと寒流に放したら
カツオはどうなるの?さあ、答えろい!」なんてやり取りをしばらくしてたら、
最後にその子はマジギレして半べそかいてしまったのだった。
やな、オンナだわね、昔から。 

絵日記、更新しました〜。

先頭 表紙

maaちゃん、確かに〜。私をヤリコメてくれるキチョーなお方。 / ぴかぶ ( 2002-09-07 19:10 )
ふみちゃん、鋭い質問ね。 反論されるとついね〜。れいの男の子も素直に「そんなん知らん」といえば「さよか」で終わったと思うのよね。負けず嫌いなんス。 / ぴかぶ ( 2002-09-07 19:09 )
そうね、私はチャレンジャー / maa ( 2002-09-07 13:43 )
ワタシも自分で400.500とキリ番踏んでしまった。なんでそんなに人をやりこめるのが好きなの? / ふみ ( 2002-09-07 10:02 )
maaちゃん、そのぴかをいつもヤリコメてるあなたって、いったい... / ぴかぶ ( 2002-09-07 09:10 )
マーカロニさま、人のこと言えんの!? もうすぐのの太がやって来る。嬉しいのはホンの一瞬のような気が... / ぴかぶ ( 2002-09-07 09:10 )
うわ!そのオトコの子気の毒。ぴかちゃんにやり込められたらタジタジだよね。 / maa ( 2002-09-07 06:08 )
やっぱ、へんなやつだったんだ!子供の時分から。よかったね、ののたがcome homeできて。 / マーカロニ ( 2002-09-07 00:24 )

2002-09-05 野望は止まらない ☆秘密地下通路☆


キリ番を400...500...600..と踏んでしまった。
つっこみ返しをするから、踏む確立は高いのだけどね。
なんか、ラッキーなのかしら?これって。

今日はどこにも出かけませんでした。
というか、出かけられなかった。
ものすごい睡魔に一日襲われていたのでした。
昨日まで眠れなくて困っていたのがウソみたい。

さて、きのう、小学生の時に「蛇口からスプライトが出てこないか」と
切望していたと書いたけど、小学生だったぴかの野望はまだまだあった。

未だに歩くのが嫌いなのだけど、徒歩15分くらいのところにある
小学校まで歩くのがイヤで、「こんなにぴかがイヤがっているのだから
きっと誰かがぴかの為に家の真下からガッコウまでの地下通路を作ってくれているに違いない。
それもベルトコンベアが通っていて、歩かずにガッコウまで行けるのだ。
(当時動く廊下なんてシロモノがなかったと思うから、「ベルトコンベア」ね)

なああんて、マジでマジで思って、
「完成はいつかな?いつかな?」ってワクワクしてた。

そんな無謀な事を願うのだったら、“父親に車で送ってもう”という
現実的なことをなぜ考えなかったのだろうか?と、とても不思議じゃ。

そんなかんじで、いつも空想ばかりしている子供だったので
小学校5年生くらいの時、ぴかは「もしも少女」と呼ばれていた。
「もしも」の世界を想像するのが特にスキだったのよね。

長くなったので、「もしも」少女と呼ばれることになった
決定的なエピソードは、また今度。

入院絵日記、アップしたよ。今度は4コマ漫画

先頭 表紙

なかなかやるわね..。 / ぴかぶ ( 2002-09-07 19:10 )
でも、ココロと態度はぴかちゃんよりスモールよん。(笑) / くりちゃん ( 2002-09-07 12:06 )
くりちゃん、そうであった。そうであった。 トシもカラダも...(((((((・・;)サササッ / ぴかぶ ( 2002-09-07 09:08 )
だって、ぴかちゃんより大きかったんだもん。 / くりちゃん ( 2002-09-07 00:51 )
くりちゃん、そうそう彦エ門(だっけ?)よお〜。思い出したわ。懐かしい〜!  お道具箱の模様、NFLのヘルメットだ。そうだそうだ。思い出してきたぞう!くりちゃん、すごい記憶力だわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-06 23:13 )
続けてごめん。お道具箱に書いてあるのはヘルメットだったような。 / くりちゃん ( 2002-09-06 18:03 )
600情報部って、田畑彦エ門(なんかどらえもんみたい)?だっけ、眼鏡かけたおっさんが出てたヤツかな。ZIGGYは学研のキャラだったぞ、たしか。 / くりちゃん ( 2002-09-06 18:02 )
りさっちゃん、いらっしゃ〜い!りさっちゃんはぴかより随分とお若いと聞いているけど、ということは「お道具箱」ってロングセラーだったのねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-06 11:37 )
くりちゃん、ZIGGYなんて、懐かしい〜。今あるか分からないけど、中1コースとかって学年ごとに雑誌があったでしょ?ぴかは中一の時、コース記者だったのだ。で、コース記者に選ばれた時の記念品がZIGGYのペンケースであった。ほかにもNHKの「600こちら情報部」という番組の情報部員もやっておった。それで企画旅行に出演したこともあったのだよ〜。ほとんど映らなかったけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-06 11:33 )
るりぴぃ〜さま、気が合うねえ〜、ぷっ! / ぴかぶ ( 2002-09-06 11:29 )
maaちゃん、chikoriちゃん、ちょき〜のさん、やはり全国区だったのね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-06 11:28 )
ふみちゃん、私は毎日持っていった記憶があるよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-06 11:26 )
あたしん時は『スヌーピ』が流行ってたなぁー♪ / りさっち ( 2002-09-06 09:40 )
あー、持ってた持ってた。大阪でも流行ってましたよー。 / ちょき〜の ( 2002-09-06 01:27 )
あ〜NFLは、中学校だ。アコガレの先輩と同じチームの柄持つのが流行ってた。箱も中学?ZIGGYって絵のを持ってたぞ。 / くりちゃん ( 2002-09-05 21:24 )
やだっ、ぴかぶさん!このベルトコンベア構想もいっしょだわ!あんなに溢れていた小さい頃の想像力って、今じゃどこに置いてきたんだろうか・・・そんな事を考えるヒマもない余裕のない大人になって悲しいわ。(私はパティ&ジミィの箱を所有しておりました) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:22 )
柄は覚えてないけど、みんな持ってたよね。 / chikori ( 2002-09-05 20:16 )
私のはなんにも柄入って無かったよ。茶色だったか、ブルーだったか。 / maa ( 2002-09-05 20:12 )
ベルトコンベアの道はワタシも空想したなあ。歩くの嫌いな子だったから。厚紙で出来た箱、ワタシはサンリオかわいいのを持ってたよ。終業式の日とかに学校に持っていったっけ。 / ふみ ( 2002-09-05 20:09 )

2002-09-04 蛇口からスプライト


最近(って、いつから最近だかわからないけれど)の小学生って
ガッコウに水筒を持っていっても良いのだよね。
だから、うちのムスコも毎日氷をたっぷり入れた麦茶を持っていっています。
水道水に不信感をもっている親がそれだけ多くて
それを、学校側も認めているということだろうけど。
でも、それって、子供にとって幸せだと思いません?

だって、ぴかが子供の頃は、夏なんてぬるーくなった水道水を
飲むのが「あたりまえ」の世界だったもの。

むかしから、お水がキライなぴかはいっつも「せめて冷たいお水が飲みたい」
更には、空想魔の子供だったから
「蛇口をひねったら、冷たいスプライトが出てこないかな?」って真剣に思っていたのだ。
当時、スプライトにハマってたのよね〜。
だから肥満児だったのかも.....

さて、最近食欲不振ですっかり体重が落ち込んでいるのだけど、
なぜかラーメンだけは食べたいし、完食できるのだった。
「ラーメン屋さん行きたいなあ、でも一人じゃねえ...」なんて思っていたら
UちゃんとchikoriちゃんとMaaちゃんがラーメン食べに行くっていうので、
ご一緒させていただきました〜。美味しかったあ。

回遊魚のぴかは一日中じっとしているとイライラしてしまうので、気晴らしになりました。
友達とランチはリハビリには丁度いいかも。
そして、久しぶりにお昼寝までしてしまった幸せな午後。

しかし、チャリに乗れないのは辛いなあ。
あと2週間の辛抱だ。

先頭 表紙

maaちゃん、私も水が大キライ。年中麦茶沸かしてるもの。やっぱ、そのせいかもね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:20 )
MOMOさま、それって発泡水ってヤツですね。おっしゃれ〜だけど、歯磨きの時に使うと、口のなかが痛くなりそう。お料理に使うとなにか違う? / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:19 )
くりちゃん、それはシアワセかも...。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:17 )
るりぴぃさま、はじめまして。 リボンシトロンって懐かしい響きだわ〜。まだ、あるのかなあ? スプライトは透明つながりで「出てきても良いんじゃない?」って思ってたけど、オレンジジュースをご希望とは、恐れ入りました。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:16 )
らいむさま、はじめまして。「甘水」かわいい勘違いですね。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:14 )
chikoriちゃん、いずもちゃん、同じ市内でも違うのね〜。知らなかったわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:13 )
みなみん。ちゃん、リンクが消えてると思ったら、日記お休み? 最近の水筒ってすばらしいわよ。コンパクトだし、保冷機能が優れているの。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:13 )
そうそう、子供の頃はぬるいし臭いしだったはずなのにね。だから今水が嫌いなのかな>ジブン / maa ( 2002-09-05 08:31 )
大分のキャンプ場で、ほんとに、蛇口から炭酸水出ることあるのよ〜。あっ、甘くないけどね(←当たり前><)そこに行くと、炭酸水でお米炊いて、炭酸水で歯磨きするのだ〜(爆) / MOMO ( 2002-09-04 23:32 )
うちの学校は、ダメなのよ。はっきり禁止となっているわけじゃないんだけど、出来るだけ持ってこないでくださいって言われちゃうのだ。 / いずも ( 2002-09-04 21:57 )
小学校の頃は、あんな水でもうまいと思って飲んでたよ。舌ビンボーな私<ある意味シアワセなヤツですな… / くりちゃん ( 2002-09-04 21:56 )
いや〜ビックリ!「蛇口をひねったら、冷たいスプライトが・・・・って、まったく同じ事を私も小学生の頃、友達と言ってたもんです!(私の場合はリボンシトロンのオレンジジュース希望でした←ふるっ!)しかしいまどきは水筒持参なんですか、時代は変わったのね。そーいえば友人の子供の幼稚園では、飲料水用蛇口には浄水器が常備って言ってたな。。。 / るりぴぃ@お初です〜 ( 2002-09-04 20:33 )
「雨水」を「あまみず(甘水)」だと思っていた子供時分そういう泉があるという遊びをした記憶があります。水筒を持っていっていいのはお弁当の日だけだったのに今はいいなあ……と私も思います。 / らいむ@はじめまして ( 2002-09-04 20:31 )
前の学校は水筒持っていかなかったんだよ。禁止ってわけじゃなかったと思うけど… / chikori ( 2002-09-04 20:31 )
O-157のコトがあってから水筒持参になったみたいですね。確かに羨ましいです。冷たくて味が付いてるもの飲めるんだもんね。それと昔と比べて水筒も進化してるってのも羨ましいです。 / みなみん。 ( 2002-09-04 20:06 )

2002-09-03 やっぱ、カツサンドでしょ!


入院日記「悲劇の研修医1」をアップしたよ〜。

今日は
カツサンドを食べた人多いんじゃない?
「ランチの女王」であれだけ美味しそうな
カツサンド見せられたら、
食べたくなるよね〜。絶対。

ぴかんちもそうでした。
なにせ、on airの時から、テツの目がうつろになっちゃって、
ココロは、
カツサンドなのだもの。

だから、食い意地の張ってるテツに料理番組を見せるのはイヤなのだ。
でも、ぴかも非常に食べたくなってしまったので作りましたとも。

焼きたてカリカリのパンに揚げたてあちあちのカツをサンドして
千切りキャベツ。 パンにはバター、カツにはたっぷりめのソースと
マヨネーズ少々を塗って....。

もうもう、めちゃめちゃ美味しかったです〜。
写真をとったのだけど、消えていた。うーん残念!

さて、今日はAちゃんちにちょっとお邪魔しました。
先週彼女のお嬢様の新体操のレオタードのデザインを手伝ったので
出来上がったシロモノを見にいくという名目で。
自宅安静モードだけど、遊びに行って座ってる分にはいいかと...。
やっぱり楽しかった〜。
明日も学校があると言うのに、7時まで居座ってしまいました。
おじゃまさま、Aちゃん。

先頭 表紙

chikoriちゃん、自作というより、出来たてが美味しいのだよ〜。どんなに美味しいお店で買っても、コロモがふにゃふにゃになってたりするとポイント低いもの。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:11 )
ヤミーちゃん、「とんき」は勘違いかも。やっぱ我流なのだわ。きっと。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:09 )
マーカロニさま、確かに。でもやっぱりマカロニのカツサンドはビーフ。以前人形町の洋食屋さんでビーフカツを食べて「ダメだ」と思ったのですよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-05 11:08 )
あのう、マカロニでは通常「ビーフカツサンド」なんだけどあの場面ではぴかぶの好きな「ポークカツサンド」でしたよ。確か! / マーカロニ ( 2002-09-04 21:53 )
ヤミーちゃん、だしょだしょ〜?有名な目黒の「とんかつとんき」の技なのだ。でもベーキングパウダー入れるのはオリジナル..だとおもう。 / ぴかぶ ( 2002-09-04 20:32 )
みなみん。ちゃん、ハムカツかあ。なんか懐かしいねえ。コロモ付けるの大変そう。 / ぴかぶ ( 2002-09-04 20:30 )
くりちゃん、ドラマイマイチ真剣に見てなかったから、ピクルスとチーズが入ってるなんて気がつかなんだ。でも、ムスコが両方とも嫌いなんだわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-04 20:29 )
自転車様、はじめまして。いつもはカツをあげるとご飯で食べたくてなかなかサンドにできなかったのですよ。美味しかったですよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-04 20:28 )
やっぱり、自作が一番おいしいと思うよ。 / chikori ( 2002-09-04 20:27 )
ぴかちゃんの方法で、とんかつを作ったら、家族に大好評!!カリカリのフワッ!とんかつ屋でバイトしてた?? / ヤミー ( 2002-09-04 18:23 )
カツサンド美味しいですよね〜☆しかし、ハムカツも捨て難いのだぁ。。。 / みなみん。 ( 2002-09-04 15:28 )
ワタシも作っちゃったよぉ。カツサンド率高し!! / くりちゃん ( 2002-09-04 09:03 )
ああ、カツサンド大好きです。うまいよね〜。・・ああ、食べたくなってきました。 / 自転車@はじめましてです。 ( 2002-09-03 23:27 )

2002-09-02 「見えていますよ」と言ってくれ!


絵日記、「キョーフの No.456」をアップしたよ。

さてさて、とーっても恥ずかしい事が....。
この前GAPで買った、ワンピ。
10回も着てないのに、なんと、後ろがほつれていて
下着が丸見えだったのじゃ〜〜!!
(黒の1分丈スパッツを履いていたのでまだマシだったけど)

早く誰か言ってよう!
午前中、人の多い病院内を歩き回ってしまったじゃないかあ!!
お昼ごろに気付いて、寒いだろうと持ち歩いていた、
カーディガンを腰に巻いて応急処置。
でも、この暑いのに、そんなカッコウをして外を歩くのも
恥ずかしかったなあ...。

さて、今日は....
週末から、体調が少し悪かったので、
先週まで入院していた病院に行きました。

予約なし状態だったので、やな予感はしてたんだけど
体調が悪くての予定外の受診だったので
「順番早めてくれるかなあ?」なあんて
甘い期待をしていったのだけど、
予想を遥かに上回る、2時間強待ち。
採血やら、会計やら、院外処方薬の受け取りなど含めたら
4時間近くかかってる計算だわ。
「はあ〜、疲れた」
病院に行ったのに、病気になってしまいそう。
結果は、「問題なし」でした〜。
めでたし、めでたし。 

でも、嬉しい事もあったのだ。
面会時間外だったのだけど、受け付けを通らなくても良い
患者用の裏道を知っていたので、そこから病棟に侵入。
引き続き入院生活を送っている患者仲間に会う事ができました。

ほんの5日前まで入院してたはずなのに、
なんだかすごく昔のようで、懐かしかったア。
お世話になった、看護婦さんにも会えて嬉しかったっす。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、おひさー。オトコの人に言われると、ちとはずかしいかも。やはり年配の人か、女性にいって欲しいなあ。贅沢? / ぴかぶ ( 2002-09-04 18:00 )
ふるんちゃんらしいわね〜。かわいい / ぴかぶ ( 2002-09-04 17:59 )
お久しぶりです〜☆そして遅くなりましたがおかえりなさ〜い!!昔、私も自転車乗っている時後ろから来た男の人に「開いてますよ」って声を掛けられて慌ててスカートのファスナーをあげたことがあります。あ〜恥ずかしかった。。。でも勇気を持って声を掛けてくれた男性に感謝です。 / みなみん。 ( 2002-09-04 15:26 )
その後先生に言ってることは全く頭に入らず。、前があいていたという事実だけが頭の中をいきかってたのでいつあげたか覚えてないのだ・・ / ふるん ( 2002-09-04 06:31 )
ふるんちゃんの体験笑えた〜。私だったら、きっと「やだー」とか大声で言いながらジッパーをソッコーであげるな。で、いつジッパーあげたの? / ぴかぶ ( 2002-09-03 23:23 )
chikoriちゃん、なんか、背中のシルエットがおかしいと、前回あたりから思ってたのよね〜。まさか、敗れてるなんて!しかも、2箇所も。いえいえ、けしてサイズが小さすぎたなんて... / ぴかぶ ( 2002-09-03 23:22 )
ふみちゃん、確かにそうだわね。教えてあげられないけど、教えて欲しい。ジレンマだわ。しかし、パンツだけだったら、と思うと、冷や汗だわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-03 23:21 )
ヤミーちゃん、また入院なんてシャレになんないものねえ。よかったあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-03 23:19 )
私の恥ずかしかったことといえば、聴診でブラウスを上にあげたときに、ジーパンのチャックがオープンしていたこと。でもその場であげるのも躊躇しちゃって先生も私も気づかないふりをしあっていた、、、 / ふるん ( 2002-09-03 12:33 )
おせっかいなおばちゃんが教えてくれることもあるんだけどね。でも、途中で気が付いてよかったじゃん。 / chikori ( 2002-09-03 11:24 )
教えたくてもなかなかいえないもんだ。ワタシ一昨年くらいに若いねーちゃんに「ブラのひもみえてますよ」って言いそうになったけどなんか言っちゃいけない気がして言わなかったのだ。言わなくて正解だったことはいうまでもない。しかしスカートのほつれはどうみてもおかしいかナ? / ふみ ( 2002-09-03 09:16 )
問題なしで良かったね!カーディガンももっててラッキー!なんだか・・・・ / ヤミー ( 2002-09-03 09:02 )

2002-09-01 夏休みの宿題の落とし穴


小学生以上のお子様をお持ちのみなさま。
夏休みの宿題、終わりました?
まさか、最終日のこおんな時間にまで
もちこしてる、ヤツァ〜いないかあ。

ぴかんちの小2のムスコはというと、
夏休みの宿題は、初めの3日でほぼ完了!
工作も、ぴかの入院中にじいちゃんと一緒に
作っていました。

おーほっほっほっっ!!!!

だから、あちこちから聞こえてくる
「宿題どうした?」なあんて話し
鼻で笑っていました。

さて、今朝、テツに明日の新学期の持ち物を
揃えさせていたら、おもむろにテツが
「算数と国語のプリントって、親が○付けして
持っていくんだよ。」と言うではないですか。

ああ、そうであった、そうであったと
算数の計算プリント2枚200問。
国語の漢字プリント2枚
に赤を入れ始めたら......
たら〜
ええいっ!難しいではないの!!
二桁の引き算がとっさに、というか10秒くらいないと
解けないぞう。
漢字の送り仮名があやふやで解らないぞう!
と、朝から、くらくらしてしまいました。

テツが横にいるから(あってるかドキドキしてる)
電卓使えないし.....。
なんで、ダンナにやらせておかなかったのぉぉぉ〜〜>ジブン!
なんで、親にも宿題出すかなぁぁぁ〜〜!>センセイ。

先頭 表紙

ペガちゃん、流石に中学生はないの?そーゆうの。やれって言われても採点出来ないけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-02 23:05 )
懐かしい、あったね小2のとき・・私はしっかり辞書引いた覚えがあるわ、もちろん息子が見てないとき。 / ペガ ( 2002-09-02 16:00 )
ヤミーちゃん、宿題あまりにないとそれも不安?土地柄塾行っている子がホトンドと踏んでのことじゃあない? / ぴかぶ ( 2002-09-02 15:35 )
maaちゃん、慌てさせちゃったわね、めんご(死語?) / ぴかぶ ( 2002-09-02 15:33 )
けり子さま、はじめまして。親の○つけって、どこでもやるのねえ。ムスコのクラスだけかと思ってました。 / ぴかぶ ( 2002-09-02 15:32 )
chikoriちゃん、やられたわ〜。まったく。 / ぴかぶ ( 2002-09-02 15:32 )
ふみちゃん、来年から大変よう! / ぴかぶ ( 2002-09-02 15:31 )
息子の行ってる区立の小学校は、自由研究のみ(それも自由)これでいいのか、と不安になる・・・。感じ難しいよね。あまり書くことないし・・。計算も抜かされちゃったし・・。ま、イイか。いよいよ明日から学校だぁ・・・! / ヤミー ( 2002-09-01 23:19 )
大急ぎで見てみたけど、どこにもそんな事は書いてなくて、友人にメールで聞いてみた。結局うちはなかった。ホッ / maa ( 2002-09-01 22:41 )
へっ?○付け?ちょ、ちょっと見てみるわ。 / maa ( 2002-09-01 21:42 )
わたくしも先ほど二年生の息子の国語と算数のプリントの○付け終わりました。間に合ってよかった♪ / けり子@はじめまして ( 2002-09-01 20:51 )
これ読んだら不安になって確認しちゃった。ちゃんと○してあったわ。エッヘン。ぴかちゃんの夏休み最後の宿題だったね。(笑) / chikori ( 2002-09-01 20:37 )
うちも順調に宿題は消化しました。が、やはり親の○付けにあせったわい。まだ一年生だから簡単だけど。 / ふみ ( 2002-09-01 20:35 )

[次の10件を表示] (総目次)