himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-18 Terrible Two =魔の2才=
2002-07-17 フィリングいっぱいのフランスパンサンドウィッチ
2002-07-16 抜け落ちてしまった感動〜思い出の風景編〜
2002-07-15 紅虎餃子房のマーボー豆腐
2002-07-14 第2の故郷
2002-07-13 やっちまったあ〜。
2002-07-12 びっくりドンキーのハンバーグ
2002-07-11 あつう〜〜、ってことで冷やし中華
2002-07-10 舞茸ピラフ&ナスとおジャガとブロッコリーの重ね焼き
2002-07-09 ビシソワーズと「ランチの女王」


2002-07-18 Terrible Two =魔の2才=


毎日、暑いですね。
麦茶、つくるのにいったい何回お湯を沸かしているか...。
ぴかんちのやかんはフル回転です。

最近のの太がキキません。
気に入らないと、奇声を発して、最後は大泣き&寝っころがり。
さすがに、参ります。
ろくに買い物できないんですもの。

重い荷物と、更に重いのの太。
大暴れして、チャリに乗ってくれないし。
重い荷物と暴れるのの太を前に途方にくれるぴか...。
だいたい、重い原因だって、のの太が毎日牛乳を沢山
飲むから、それを買うのに重いのになあ...。

恐怖の“Terrible Two(魔の二才)”
が本格発動か?ってカンジかな。
流石に今日はブルーになりました。
もう、家出してやるぅ〜〜。

しかし、いやだな。こういう話題。
なんか、生活疲れしてるってカンジ。

さて、気を取り直して...

今日の晩ご飯は...
鶏胸肉のソテー バターしょうゆソースがけ
レタスとプチトマトのサラダ
輪切りポテトのソテー
ほうれん草のおひたし

お疲れだったので、全部簡単手抜きメニューなんだけど
集結すると、これまたオイシかったりする。
ポテトもね、チンして、スライスして、
オリーブオイルで焼いて、ちょっとハーブをふっただけなんだけど
ホクホクしていて、美味しいのなんのって!
ビールがすすむ、すすむ。

先頭 表紙

ぺんぺん、頑張るわ!負けないわっ! / ぴかぶ ( 2002-07-20 00:00 )
魔の二歳児時代〜。懐かしいわ、すでに。過ぎてしまえば思い出よ。あと少しだ!がんばれ、ぴかぶちゃん!! / ぺんぺん ( 2002-07-19 22:45 )
みなみん。さん、2歳児はすごいよ〜。おかげで母も疲れる疲れる。精神的にも、体力的にもね。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 13:08 )
二歳くらいって自我が芽生えて来るくらいなのかなぁ?ウチの母なんてそんなことしてたらホントに置いて行く人でした。でも、今は物騒な事件が多いからそうもいかないですよね。 / みなみん。 ( 2002-07-19 10:21 )
ふるんちゃんもそのうち解るよ。ふふふっ。 ( ̄+ー ̄)キラーン / ぴかぶ ( 2002-07-19 09:40 )
ヤミーさま、ぴかの長男も今小2だけど、それはそれはすごかった。でも落ち着いたよ。というより、買い物について来てくれなくなったというか。あと少しの辛抱だあね。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 09:40 )
beerに合いそうなごちそう・・じゅるじゅる。しかし、かえちゃんもゆみちゃんも嗅覚いいんだねえ。さすがふぁみりー。全然わかんない。 / ふるん ( 2002-07-19 07:37 )
手をつないでバスの階段降りちゃったばっかりに、もいちど乗り直した友達知ってます。宇宙人だと思って付き合うって言ってたよ・・!今、その子は6歳、とってもイイ子だよ!! / ヤミー ( 2002-07-19 07:30 )
HITOMIさま、そうかー〜時差アリね!そういえばウチのムスコは、ベビーフードのビンをカートから投げ捨ててたことあったわ。ガッチャーンって。はぁ〜ってカンジ。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 23:56 )
わ〜美味しそう♪今、朝なんだけどすっご〜くお腹空いてきちゃった!そうそう、子供連れのお買い物ってキツいよね。うちの娘もおサルさん状態でキーキー言ってますよ〜・・・ / HITOMI ( 2002-07-18 22:56 )
名前変えても、すぐわかるじょ〜。ねっ!かえちゃん。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 22:37 )
かえちゃん、つーかまえたっ!(* ̄▽ ̄)=====C / ぴかぶ ( 2002-07-18 22:36 )
あはははっ!のの太ちゃん、パワー全開だねー。(⌒∇⌒)反抗期ってやつ?懐かしいじょ〜〜♪(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン… ('_'?)...ン?またゴン太の臭いがするっ!なんでわざわざ名前かえるんでしょうね。あのお方は・・・。(笑) / かえで ( 2002-07-18 22:25 )

2002-07-17 フィリングいっぱいのフランスパンサンドウィッチ


最近体調が良かったんだけど、今朝は珍しく頭痛。
そして、ハライタ。ちょっとキツかった。
あれが頻繁にあったらやだな〜ってくらい。

痛み止め使ったんだけど、お昼ごろまで
おなかがズーンと痛かったので、
おうちでじっとしていました。
テツの給食最終日だというのになあ。

で、だんなさんも自宅静養中。
(実は、入院いてた親戚ってだんなさんだったの)
外出できないのの太と3人で腐ってくるので、
おいしいランチを食べようってことで
今日は、プランスパンのサンドウィッチです。

焼きたてのフランスパンを買ってきて、
フィリングを沢山いれて...おいしーんだあ、コレが。
とってもヘルシーだしね。
ついでに、根菜のスープも作りました。



*フィリング*
レタス ・ プチトマト
胡瓜  ・ スライスオニオン 
チーズ ・ ボンレスハム
ピクルス・ 鶏の厚切りハム
鶏腿肉のガーリックソテー

この、鶏のガーリックソテーがポイント。
これがあると、ないとでは大違いなの。
そして、マヨネーズはベストフードのね。
コレ、ぴかんちのおきまりごと。

そうそう、今日は一日おうちにいて暇だったので
100の質問をやってみました。
ちょっとイヤな女かも...。お暇な人はどうぞ。
姉さん達に100の質問

先頭 表紙

確かにマヨ焼きにすると姿が見えなくなっちゃいますね。今度、見つけたら買ってみます!! / みなみん。 ( 2002-07-19 13:39 )
みなみん。さん、ベストフードはねえ、どちらかというと、味の素系。酸味がないの。私もキューピー派なんだけどね、用途によって、特にお好み焼きとかに使うのは断然ベストフードよ!あと、マヨ焼きのとき。カタチがしっかりと残るの。日本のマヨでやると、消えちゃうでしょ? / ぴかぶ ( 2002-07-19 13:07 )
マヨはキューピーか味の素しか使った事ありません。個人的のはキューピーの方が酸味があって好きです。こちらのマヨはどんな感じのお味なんでしょうか?マヨ好きとしては試してみたいと思っています。。 / みなみん。 ( 2002-07-19 10:26 )
chikoriちゃん、B型なの?知らんかった。ちっともB型に見えんわ。でも、しっかり自分を持ってるかな。やっぱり。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 23:53 )
自分勝手モード前回のB型でやんす。(爆)なかなかおもしろいね。今度やってみよ。 / chikori ( 2002-07-18 23:29 )
くらけんさま、はじめまして。おいし〜〜、のよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 22:06 )
うまそ〜〜。鶏のガーリックソテーが良いですね〜。プラス、マヨネーズ。納得! / くらけん ( 2002-07-18 18:34 )
綺羅さま、硬いパンをバリバリいいながら食べるのってすき。シケッタのはキライです。だから食べる前に必ずトースターで軽く焼くの。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 14:47 )
おいしそうですね♪フランスパンとか、固いパン好きです(^^) / 綺羅 ( 2002-07-18 09:38 )
ヤミーさま、そっ、そうね。クレジーソルトの存在忘れてたわ!あれでスープ作るとおいしーのよねぇ。だけど、うちのムスコがハーブ嫌いでね〜。  だんなさん明日から出社でございます〜☆ / ぴかぶ ( 2002-07-18 07:38 )
おいしそーー!ちなみに、家の息子はクレイジーソルトで味付けしてソテーしたチキンが大好きです。シーザーサラダに入れるとこれまたおいしいんだ!だんな様だったのね。どーりでマメにお見舞い行くなぁって思ってたんだぁ。お大事にとお伝えくださいマセ。 / ヤミー ( 2002-07-17 23:47 )

2002-07-16 抜け落ちてしまった感動〜思い出の風景編〜


一昨日「第二の故郷」というテーマでちょこっと
書きましたが、今まで生きた中で一番強烈に印象に
残っている風景というのがあります。

それは、海外赴任が決まって、
だんなさんが先に赴任していた
L.A.に降り立った時の街の風景です。 

日本はまだ肌寒い4月半ばなのに、
降り立ったL.A.は灼熱。

色でいったら、黄色。そうなんです。
L.A.といえば青ってカンジですが、
そうじゃなくて黄色。 砂漠なんです。
街が乾いていて黄色っぽいんです。

でも、写真は青...。
やっぱり美しい風景しか撮らないモンです。


成田から、ビジネスクラスに一人陣取り、
ビジネスクラスは初めてじゃなかったけど
"国際線に一人で乗る”、という事が初めての経験だったので、
24才だったぴかはメチャメチャ緊張してカチコチになって、
その緊張をほぐす為に、機内でシャンパンを煽っていました。

お隣にいた30代前半の日本人ビジネスマンは
そんな私をしばし観察して。旅なれてると見えたのか
「出張ですか?」なんて言ってきました。

カレのおかげで、機内で大分緊張は取れたのですが、
やっとL.A.空港に降り立って、
だんなさんの姿が見えた時は、心底ホッとしたものでした。

そして、私たちがアメリカで初めて暮らした、
空港から南に約20分のTorranceの街。

怪しげな日本食レストラン、ヘンな匂いの日系スーパー。
日本の番組がほとんど見られるレンタルビデオ屋さん。
そして、行くだけで楽しくて仕方のなかった
地元のスーパー、ホームセンター、そしてショッピングモール。

強烈に印象に残っています。
その後アメリカ国内で2度ほど引越しをしましたが
これほど印象に残る風景はやはりありません。

だんなさんは今、お仕事で世界を飛び回ってますが、
たとえ中国のびっくりするような田舎町に行こうと、
ヨーロッパに行こうと「外国に来たんだなあ」という
新鮮な、ある種の感動というのが
感じられなくなったんだそうです。 
それは、不思議と私も同じで、ちょっぴり寂しい。


アメリカに暮らす前も、海外旅行には行ってましたが
暮らすのと旅行は、やっぱり大違いなんです。

きっと、一度海外に住んだ事があるヒトなら、
わかるんじゃないかな?
この感覚。



写真の説明です。
top    ぴかの住んでいたtorraneの住宅街

middle  ぴかの暮らしていたTownHouseのPatioからの眺め
     日本ではしがない社宅住まいだったので、
       越した当時は夢ではないかとほっぺをつねる日々だった。

bottom   カリフォルニア1号線(Pacific Coast Highway 通称PCH )の標識
       カリフォルニアの海沿いを抜けるとても美しいハイウェイです。 

先頭 表紙

いいなあ〜さま、"Gulf crisis"の辺りって、危なかったの?もしかして...。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 08:06 )
HITOMIさま、いらっしゃいませ〜♪リアルタイムで生活楽しんでね。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 07:40 )
外国の空って抜け落ちそうに青いですよね。私の海外赴任先でのステイは、何ヶ月もテント生活という予定が組まれていて・・・お呼びがかからないように毎晩お祈りしてましたよ。民間企業はいいですね・・・・・(ヒガミ) / いいなあ〜 ( 2002-07-17 21:02 )
ぴかぶ様、そうなんですぅ。やっぱ、住むのと旅行じゃ全く違いますよね。不思議なワクワク感です。 / HITOMI@はじめてのおじゃまです。 ( 2002-07-17 16:37 )
ヤミーさま、NYですかあ。紅葉が綺麗なんだよね〜。学生時代の友達が住んでいてCAから遊びに行ったのだけど(外交官だったからすんばらしいアパートでしたよ。)田舎のLAと違って、都会だったなあ。ノーマンロックウェル美術館に行けて感激だったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:58 )
綺羅さま、ドイツって森って印象だな。子供がいると、日本に帰ってきたときにホントに戸惑う。暮らしにくくて。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:53 )
MOMOさま、空の色がね〜。深いのよね。空気は汚いはずなんだけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:52 )
かえちゃん、私もアンに中坊の時にアンにハマったよ。やっぱ1巻目が好きだな。カナダはもっとステキだよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:51 )
ふるんちゃん、そうだったのねえ...。私は英語がキライだったから、ジブンじゃ決して行かなかったでせう。ぴか妹は高校生の時にNewportBeachにホームステイしてたよ。一人で行ってたら人生変わったかな〜? / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:48 )
みなみん。さん、外国暮らしはたのし〜よお。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:41 )
とーっても良くわかるよぉ。私はニューヨークに住んだことがあって、四季が日本よりはっきりしてたので、(自然に囲まれててたから?)季節の変わり目になつかしく感じます。木々の緑や紅葉、山積みで売られるリンゴやカボチャ・・・それから、スペイン旅行に行ったんだけど、アメリカからだったので外国に行ったって感じがしなかったコト・・ナドナド・・なつかしい! / ヤミー ( 2002-07-17 07:53 )
↓はじめましてが抜けてました(汗)改めまして、「はじめまして♪」 / 綺羅 ( 2002-07-17 02:57 )
私は、ドイツに昔住んでいました♪旅行と暮らすのは、ほんと違いますよね。私は、日本に帰ってきたとき、いろいろ違うことが多くて戸惑いました。 / 綺羅 ( 2002-07-17 02:57 )
どの写真も空の色が日本とは違いますね。これを生で体験できたなんてイイなあ・・・・ / MOMO@つっこみありがとう♪ ( 2002-07-17 00:14 )
ああ・・・素敵な風景だねー。こんなとこ、住んでみたいなぁ・・・。わたしは赤毛の(´ー`* )))) ((((*´ー`) あ〜ん♪あ〜ん♪じゃなくて、アンの住んでいたグリーンゲーブルズにあこがれているの。(*^.^*)エヘッ / かえで ( 2002-07-16 23:07 )
私は二ヶ月間だけホームステイしたなあ。ラグナビーチが好きだったかも〜。ビキニ試着したり楽しかったな〜。 / ふるん ( 2002-07-16 21:14 )
私は海外旅行すら行った事ないんですけど、一生のウチそんな経験もしてみたいなぁって思ったりもします。 / みなみん。 ( 2002-07-16 21:03 )

2002-07-15 紅虎餃子房のマーボー豆腐


今日は、Yちゃんとショッピング。
朝からヤーな予感の
ぴか
なぜなら、ヤツは、超時間にいいかげん。
文句言っても、文句言っても治らないの。
大体「道が込んでいた」ってのが言い訳。

そして、予感は的中。
約束の時間に待ってる事10分。
ぴかの携帯が鳴った。

「道が異常に込んでて〜!」( ̄△ ̄#)
ってまだ、家から出たばかり。

だったら、「とりあえず時間前に出ろよ〜ぉぉぉ!」
って、ガンガン言ったのに、結局30分遅れ。
銀行まで寄って来たらしい。 
コロス!

なんで、あんなヤツと付き合ってんだろ>ジブン。
でも、憎めないのキャラなのよね〜。
要は、スキなのね。

あっ、こんなん書いてますが、陰口じゃあありません。
おんなじこと、その場で本人にも言ってます。
「はあ〜、ワタシってなんであなたみたいに時間にルーズな人間と
いつまでも付き合ってンのかね〜。あー、ムカツク!」って。

その後も買い物後の集合(現地ではバラバラで行動)に20分遅れ、
次の集合時間にも、10分遅れ。
今日だけで一時間も待たされた計算。
でも、Yちゃんは「がはは」と笑って何処吹く風なのだった。

そして、教訓、
ヤツとの待ち合わせには5分前に集合場所に行くのはヤメた。

今日のランチは
紅虎餃子房のランチ定食。

Yちゃんは
エビとイカのチリソース 750円
ぴかマーボー豆腐 950円

それを、半分づつシェアしました。
どちらにも、ごはん、すーぷ、漬物、
豚バラと大根の煮物がついてました。
マーボー、凄く山椒が利いているのだけれど、
程よい辛さでした。

紅虎といえば、酢豚、鉄鍋餃子、そしてニラ饅頭。
また、トライするか。

先頭 表紙

ぺがちゃん、私も時間に関しては決してヒトに怒れる立場じゃないんだけどね〜...。30分以上遅れてくる友達がまだ他に居るのだよ。"r(^^;) / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:40 )
紅虎はおこげも好きです。待ち合わせに遅れてくる友達って必ずいるよねーそれも半端じゃなく、大勢で待ち合わせするときはその子には10分くらい早めに時間いっておいたりしたもんです。 / ペガ ( 2002-07-16 21:24 )
くりちゃん、もしかしてバーミヤンのマーボの方が美味しかったりして。クセあるもの。紅虎の。定食ね、ABCとあったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 17:34 )
ヤミーさんが餃子なんていうから、今日は餃子になってしまいました。紅虎でお茶が出てきたことないなあ。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 17:32 )
ワタシもバーミヤンの麻婆豆腐好き。一番安くてくやしいけど、結構頼んじゃうのら!紅虎の麻婆豆腐も食べてみてぇ。ランチがあるって、平日だからかな?知らなかった。 / くりちゃん ( 2002-07-16 13:45 )
マーボー豆腐ってオールシーズンいけるよね。あー餃子も食べたい。このお店って、コーン茶を出してくれるとこかなぁ?確かに、手のひらが黄色かったよ!体は黒さでわかんなかった! / ヤミー ( 2002-07-16 10:16 )
みなみん。さん、バーミヤンのマーボ、φ(.. ) メモメモ  試してみるわ、今度。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:29 )
このマーボー豆腐わたし好みです〜☆お店で食べるマーボーで一番好きなのはバーミヤンだったりします〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-15 23:45 )

2002-07-14 第2の故郷


長野に篭っていた両親が、今日帰郷(って反対ね普通)、上京?してきました。

こういった場合、どう言うのかしらん?


今回のお土産は、長野名物手作りおやき、ネクタリン(桃)、お米、生蕎麦。
ありがたや〜。 そういえば、丸ナスがなかったな。東京で出回っている長ナスと
違って、身がしっかりしていて、炒めても崩れなくって
ぴかの大好物。
なにせ、子供の頃から食べつけてますから...。

ぴかは、東京都出身ですが、第二の故郷があって、それが長野市です。
おばあちゃんが林檎園をやっていて、小さい頃から遊びに行っていたから。


遊びに行っていたといっても、“夏休みにちょっと行く”という レベルじゃなくて、
3歳から毎休み(春、夏、冬)の始めから終わりまでを
一人で遊びに行っていたのだった。
まあ、一人で行くというのは、語弊があって、父に車で連れて行って
貰っていたのだけどね。 

バイパスできる前の碓井峠ってね、
それはそ〜れは怖い山越えのカーブの連続だったんですよ〜。

だから、田舎暮らしは筋金入り。
そんじょそこらの、田舎の子には負けませんわよ。



お風呂は薪で炊いた五右衛門風呂だったし、トイレもお外、堀炬燵には 薪をくべてたし、足元にはご飯の入ったお櫃があった。

小さい頃は東京にはない、本当に白く輝く満天の星たちが、怖くて怖くて、 オモテに一人で出られませんでした。


懐かしいなあ。いい経験したなあ。 だけど、今は極端な虫嫌い。"r(^^;) ポリポリ


そんな感じで、畑仕事を一日中手伝うという生活を何年もしていました。 茗荷だって、使う時にジブンで取りに行くのよ。

茗荷があんなふうに生えてるのを知ってる 東京っ子ってあんまりいないんじゃないかな? ふふふっ!ジマン、ジマン。


長野の思い出といえば、真夏のあぜ道の印象が強烈に強くて、 今日みたいに焼けるように暑い日は、子供の頃を過ごした長野が
とても懐かしくなってしまう
ぴかでした。

先頭 表紙

もう10年以上行ってないなぁ。すっかり変わっているかも。 / maa ( 2002-07-16 20:48 )
maaちゃん、愛媛なんだあ。今でも行く事あるの? / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:28 )
くりちゃん、虫かごにギュギュウの蝉。こわいっ、怖すぎる描写だわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:27 )
ヤミーさま、小さい事は、体黄色くなかった? / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:25 )
ふるんちゃんたら、幼少の頃からxxxxxxだったのね。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:20 )
私の田舎も愛媛です。>突然ですが、はじめまして@ヤミー様。海あり、山あり。盆暮れは遊んで遊んで遊んでた。宿題は帰京してからやってたし・・・。 / maa ( 2002-07-16 08:01 )
愛媛でーす。みかんがいろんな種類あっておいしいよ!! / ヤミー ( 2002-07-15 22:57 )
バイバスが出来る前のうすい峠・・過敏性大腸のわたしはあそこでxxxをしたxxx / ふるん ( 2002-07-15 17:41 )
抜け殻集めた〜、今考えるとぞぉぉだけどね。せみも丸い虫かごにぎゅうぎゅう詰めに取って、あとでどうしたのかな〜。よくそんなことできたなあと感心する。今、そんなかご見たら卒倒するな。 / くりちゃん ( 2002-07-15 14:32 )
かえちゃん、お店でりんごが買えないよ。マズくて。今日の夕食はお焼きだったのよーん。美味しかったあ。 / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:16 )
chikoriちゃん、茗荷はね、地面からあのカワイイおててが出てるんだよ!ジメジメした日当たりの悪いところが生息地なの。 / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:15 )
ヤミーさま、確かに真っ暗。東京では信じられないよね。どこのご出身ですか? / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:13 )
くりちゃん、セミの脱け殻集めなかった?服につけて歩いたりして。今考えるとキモイんだけどね。 / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:12 )
長野のおやきもりんごもおそばも、わたしも大好きだったよ。(⌒∇⌒) 新潟にいた時は、日帰りで買いに行ってた。わたしも満天の星がこわくて、空を見れなかった口・・・。(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ  / かえで ( 2002-07-14 21:46 )
母の田舎(鹿児島)にも五右衛門風呂あったよ。私も経験者。でも、茗荷がどうやって生えているかは知らな〜い / chikori ( 2002-07-14 20:23 )
私は、正真正銘田舎生まれ、田舎育ちだけど、強烈な印象ないのよねぇ・・浸りすぎて当たり前過ぎたから?東京暮らしが長くなると、8時には真っ暗な夜がちょっと恐い・・ / ヤミー ( 2002-07-14 18:27 )
ワタシも両親ともに新潟の米農家なので、小学生の頃は絵に書いたような田舎生活してた。そのころは蝉取ったりもしたけどね。真夏のあぜ道、緑のたんぼ。なつかしいなぁ。でも五右衛門風呂ではなかったぞ。 / くりちゃん ( 2002-07-14 17:26 )

2002-07-13 やっちまったあ〜。

があぁぁ〜〜ん!!

やってしまったあ。
昨日の夜、買った食材をすっかり冷蔵庫に入れるのをわすれてたよお!
朝なって気がつきました。

お肉とか、ベーコンとか、ソーセージとか、牛乳とか...。
いつもより、沢山買ってたのに〜。

ま〜ったく忘れてた。
ばかばか!>ジブン。


朝5時から、大ショックモードのぴか

そして、ソーセージが見事に逝ってしまい、
テツが
「食べたかった!!」といって朝から大泣き&大暴れ。

泣くなよ〜、暴れるなよ〜、そんな事で...。

先頭 表紙

ヤミーさま、あるある。流石に腐らせたコトはないけど。わざわざチンしたのに、食べ忘れたてたのに気が付いたときって、ムナシーよね。ほーんと、タラリーンだわよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-14 07:29 )
わたしもレンジでチンしたまま忘れちゃうことあるよ!しれにしてもタラリーンでしたね。 / ヤミー ( 2002-07-14 01:15 )
暑くて、頭が回らなかったんだよね、きっと。だって、まったく思い出さなかったもん! / ぴかぶ ( 2002-07-13 23:17 )
よりにもよってこの暑い日に。 / maa ( 2002-07-13 19:26 )
みなみん。さん、ホント。マヌケでやんなったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 14:39 )
くりちゃん、大損害だよ〜。安い買い物したと思ってたら、コレだよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 14:39 )
確かにそれは大ショックですよね〜それも早朝に気付くなんて更に辛いですね。 / みなみん。 ( 2002-07-13 12:55 )
うわ〜ショック…心中お察しします。 / くりちゃん ( 2002-07-13 11:20 )

2002-07-12 びっくりドンキーのハンバーグ


もうダメ、天気がよいから、洗濯しまくってしまう。
青空が見えると、洗濯したくてムズムズして、
気がつくと、洗濯機を回してしまう。
9時20分には家を出たいのになあ。

今日も、通常の洗濯の他にタオルケットとか、シーツとか
なにも、今日洗わんでも...というものまで洗ってしまいました。

沢山の洗濯物が、はためいているのを見るのが、たまらなくスキ。
その洗濯物を、如何に沢山、効率よく干すかって事にも、
こだわってしまうの。で、何度も、何度も干す位置を変えたりして、
きっちり干せた時は、すんごく幸せになっちゃう。
我ながらヘンなヤツだと思います。

さあ〜、今日は2件のランチのお誘いに目をつぶって
お洋服のセールに行ってきました。
でも、収穫なし、トホホ。
早々に切り上げてランチの2次会をしているMちゃんちに
お邪魔させていただきました。

そして、晩ごはんは、親戚のお見舞いついでに
びっくりドンキーで早めの夕食となりました。
このまえ、テツがじゃんけん大会で300円割引のチケットを
ゲットしたので、マック行くより安く上がってしまったよ。

ところで、初めてお見舞いに行くテツに聞かれました。
「なんていう病院なの?」
で、面倒なので 「うーん、おしり病院だよ」と返したら
「へえ〜、お尻のカタチした病院なの?おもしれ〜!!」だと。
どこまでも、ズレてる、うちのムスコ。小学2年生。

先頭 表紙

maaちゃん、そんなのあったんだあ。知らなかったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 14:40 )
ワタシはおもちの入った和風ハンバーグが好きだった。でもなくなった…。 / maa ( 2002-07-13 08:31 )
みなみん。さん、思い出した。ハンバーグといえば、渋谷東急ハンズ前にある「ゴールドラッシュ」だよ〜!高校生の時に連れてってもらって、当時珍しかったスタイル&味にショウゲキを受けたのだった。前は、ショボイお店だったんだけどね、場所が変わったみたいで。移転したのを知らなくて、閉店してしまったと思ってたら、フジの女子アナが「好きなお店」で紹介してたから気になってるのだ。行かねば! / ぴかぶ ( 2002-07-13 07:51 )
ヤミーさま、まあね、女の子に比べたら、単純でカワイイよね。それにしてもってカンジだけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 07:10 )
chikoriちゃん、そうそう、窓だあ!って喜ぶんだよねえ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 07:09 )
男の子って思考回路が一直線だよね。まぁ、そこがかわいいトコでもあるんだけど。 / ヤミー ( 2002-07-12 22:48 )
メニュー立ててくれるのが、子供心にはうれしいかも?最近行ってないなぁ。 / chikori ( 2002-07-12 22:39 )
くりちゃん、早ーい!いつもレギュラーなの。決められなくて。たまに行かなくても、ぴかはおいし〜と思ってしまうのだ。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:15 )
みなみん。さん、ステーキくいしんぼうって知らないなあ。近所にあるか調べてみよっと。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:13 )
ワタシも早い?(爆)そうそう白菜にカリカリがのったのあったね。なつかし〜。たまにいくとびっくりドンキーも美味しいさぁ。ワタシは麻婆豆腐っぽいのがトッピングされてるディッシュが好き。最近行ってないなぁ。 / くりちゃん ( 2002-07-12 21:57 )
私はびっくりドンキーよりステーキくいしんぼだったかな?そこのハンバーグの方が好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-12 21:47 )

2002-07-11 あつう〜〜、ってことで冷やし中華


この暑さの中、一日中チャリで走り回って
お疲れモードのぴかです。

お昼は、みんなでロッテリア。
お子様沢山だったから、仕方なし。
サラダバーガーってのを食べたら、不味かった。
なーんか、パティがグニャグニャしていて...。
やっぱ。あそこはエビバーガーだね。

夕方も外出していて、夕食作る元気なし。
ということで、簡単に冷やし中華にしました。
テツは大喜びだけど。
ぴかは錦糸玉子って美しいけど、食感がパサパサしていて
好きじゃないから、スクランブルエッグをのせます。

さっき観た「恋愛偏差値」。
好きだわ〜。ドロドロしてて。
およそドロドロしてない世界に生きてるからね〜。

先頭 表紙

chikoriちゃん、ごまだれスキだったら、絶対中華三昧よ。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:11 )
Rちゃん、私はね〜、黒木瞳と、天海祐希かな? / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:11 )
そういえば冷やし中華は、今年はまだだった。うちは一番安い丸ちゃんだけど、今度中華三昧買ってみよう。 / chikori ( 2002-07-12 21:29 )
恋愛偏差値 観たわ。中谷美紀ちゃん大好き。ぴかは好きな女優さんっている?! / R ( 2002-07-12 20:55 )
くりちゃん、やっぱごまだれよね。醤油タレはちとすっぱくて。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 15:59 )
ヤミーさま、お肉、鶏とハムってのが、やっぱベストなような気がします。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 15:58 )
ワタシも中華三昧大好き〜。ごまだれの方が好きなの。家族はみなしょうゆダレ派なので、安いマルチャン?を作ってやります。 / くりちゃん ( 2002-07-12 15:36 )
私も中華三昧のが好き!具のお肉はささみかチャーシューしか思いつかなかったけど、しゃぶしゃぶ風ってのもイイネ。私もやってみよー! / ヤミー ( 2002-07-12 06:29 )

2002-07-10 舞茸ピラフ&ナスとおジャガとブロッコリーの重ね焼き



今日は台風来襲ということでランチの予定をキャンセル。
でも、のの太がヒマで収まらないので、同じマンションに住む
お友達のHちゃんママを呼んで、子供達を遊ばせました。
で、ランチを取ろうかということになったんだけど、
デリバーが混んでいそうなので、私がパスタ作って食べました。
作ったといっても、レトルトだけど。


・・・午後
昨日も行った親戚のお見舞い。
実は、お尻関係で入院してるのだった。
お尻関係の手術ってすんごく痛いのだと昔聞いてたけど、
全然痛くなかったらしい。
(^_^;)
昨日手術したのに、今日は階上にあるデイルームで
他の患者さん達と話しながら、タバコなんて吸ってるの。
しかし、お尻会いの患者達(男女)が、楽しそうに話してるのって
見ていてな〜んかね。
普通の入院患者さんたちより、連帯感あったりしそう...。

さて、今日の晩ご飯
お昼にあまったミートソースを使って、
☆ナスとおジャガとブロッコリーの重ね焼き。
☆舞茸のピラフ。
☆スナックエンドウのミソマヨディップ

でした〜。
今日はミートソース以外お肉を使ってないベジーなディナー
だったけどしつこかったっす。

先頭 表紙

おわっ!かえちゃんにつっこまれるまで、ちっとも気がつかなかった!確かに〜。笑える〜〜。ホントに馬鹿笑いしてしまったよ。シツレイしました。めぞぴあのさま。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 23:20 )
(o_ _)ノ彡☆バンバン ピアニシモになってる・・・(笑)さらに弱くされてるし・・・(¬ー¬) フフフ  ぴかぶーちゃんだったのる・( ̄ー ̄)ゞスマンスマン / かえで ( 2002-07-11 20:12 )
かえちゃん、やっぱり〜?私もそう思うぞよ。でも、かえちゃんも間違ってるかも。PIKAPUじゃなくてPIKABUなの。(T^T) 勘違いしてる人多いかも〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:36 )
ぺんぺん、Hってドコ? / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:32 )
maaちゃん、にんにく醤油マヨ!うまそー / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:32 )
ふるんちゃん、美味しいよね〜。このまえグリーンピースをスナックエンドウと間違えて茹でて、硬くて食べられなかった。まぬけ〜 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:31 )
ぴあにしもさま、神経ないかも〜。椎間板ヘルニアの手術の時も3週間後にゴルフしてたよ。日本じゃこうはいかなかっただろうけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:29 )
ヤミーさま、どうもうつ伏せでしたらしいですよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:27 )
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン… ゴン太の臭いがする・・・(笑) だって「ぴかぷ」なのに「ぴかた」とか言ってるし・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン  / かえで ( 2002-07-11 09:00 )
あら。。。そうでしたのね。舞茸って歯ごたえがイイですよね。舞茸にスナックエンドウ。。妹が好きなんですよね。今、海外に行ってるんだけど帰って来たら美味しいもの食べさせてあげたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-11 08:30 )
台風襲来前だけど、「学校からの連絡がありませんよ〜に」とHでランチしてしまったよ。 / ぺんぺん ( 2002-07-10 23:54 )
ぴかちゃん、やっぱりうちの台所にいて欲しいわァ。にんにくしょうゆマヨってのもおいしいよね! / maa ( 2002-07-10 22:58 )
おおっ!!うちもスナックエンドウのみそまよ、よくやるよ〜。 / ふるん ( 2002-07-10 22:33 )
そのご親戚の方、神経が神経が・・・ない?台風、どうしたの? / めぞぴあの ( 2002-07-10 22:27 )
お尻の手術ってドーナツ椅子に座って椅子がググッと上がっていくって聞いたけど、本当?見上げて手術?ナノ? / ヤミー ( 2002-07-10 21:38 )
めぞぴあのさま、腰椎麻酔したから、ちっとも痛くないそうです。詳しいみたいですが、経験者ですか? / ぴかぶ ( 2002-07-10 21:33 )
お尻の手術って本当は痛いはずなんだけど・・・“お尻のお知り愛”ってか?うまい、ぴかたに座布団! / めぞぴあの ( 2002-07-10 21:04 )
みなみん。さん、実は画像を間違ってアップしたの。一瞬。だから、みなみん。さんの見たのって、ひと月前のご飯でした。すぐ直したんだけどね。つっこみがすばやすぎ〜〜。でも、ごめんね。&ありがとう。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 20:46 )
私は冷中華にはもやしの湯通ししたものものせます。春キャベツが出た時にキャベツのペペロンチーノしようと思ってたのにすっかり忘れて食べず終いでした。 / みなみん。 ( 2002-07-10 20:38 )

2002-07-09 ビシソワーズと「ランチの女王」



今日も朝から大忙し。
まず、のの太の幼稚園見学。

そのあと、Kちゃんと、Fちゃんとランチ。
またまた、うどん屋さんで。

Fちゃんとはお初だったんだけど、
メッチャ盛り上がって楽しかったっす。
なんか初めて会うってカンジが全然なくって
会った瞬間から、盛り上がってしまって、
笑いすぎて、顔の皺が取れなくなりそうだった。

笑いすぎてテンション高くなったついでに、
いつもお世話になってるDr.のところへ3人で
押し掛けてしまったのだった。
先生、すんごいびっくりしてた。ぷぷっ!
どーも、ごめんなさいなのだ。
待合室で長々と居座って、うるさくして、
それも、ごめんなさい。

・・・・夕方。
親戚が入院している病院にお見舞いに行った。
お昼に手術が済んで、死んでたけど、一応元気みたい。
よかった、よかった。



そして、晩ご飯。
昨日「ランチの女王」を見た影響で、
ビシソワーズを作ってしまいました。
でも、テツは「暖かいのがいい〜!」だって。
コドモの正直な感想。

短時間で冷やすのに、手間をかけたのになぁ。
5年ぶりくらいにブレンダーも引っ張り出してきたのに〜。
こうなったら、出しついでに、バナナジュースでも作ったろ。

しかし、ドラマでジャガイモが大量に余って、
あんちゃん(って、違うドラマだろ)がビシソワーズを
作ったら、
「よく考えつきましたね!」って店の誰かが感心してたけど、
「フツー、考えるだろ!料理人だったら。」って思ったのはぴかだけ?
そして、300円で売り出した時・・・
「300円じゃ、注文しないよ。150円くらいじゃないと!」
って思ってたら、竹内結子が
「150円じゃないと注文しにくい」
と言ったので、おもわず
「だよね〜」ってうなずいちゃったぴかだった。
どんなに美味しくても、ランチのスープに300円は出せないな、やっぱ。

先頭 表紙

ぺんぺん、オトコとコドモはだめよ〜。やっぱ。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:37 )
私も、死ぬほどマッシュポテトを作ってコロッケ週間でもするのかと思った。うちのダンナも、新婚当初手をかけて作ったかぼちゃの冷たいスープを「暖めて!」といいやがったノダ。(笑) / ぺんぺん ( 2002-07-10 23:53 )
maaちゃん、でも、ご飯にはお味噌汁だよ、やっぱ日本人はね。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:27 )
ヤミーさま、800円だったら、絶対に頼まないわ。コドモが泣こうが...。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:26 )
あやめしゃくん、待ってるぞよ。おばあちゃんはどうだった? / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:24 )
みなみん。さん、中華風って、ホレ、オイスターソースにごま油に....ってヤツだよ。温玉スキなんだ。でも出来るのに40分かかるから、なかなか作れない。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:23 )
ワタシも見てて飲みたくなったわ。ビシソワーズ。一緒に見ていた夫に飲みたいねぇと言ったら「別に」と言われた。食べ物の趣味が合わないことほど不幸なことはない。 / maa ( 2002-07-10 09:18 )
私もドキッとしたわ!子供が隣の人のランチスープを欲しがって単品で頼んで泣く泣く800円払ったのを思い出しちゃった・・なのに残した・・ / ヤミー ( 2002-07-10 09:09 )
つ、次は私も参加させてくれ〜!! / あやめしゃ ( 2002-07-09 22:05 )
くりちゃん、早いわ!そうだ、コロッケだよね〜、やっぱ。洋食屋の王道。でも、コロッケじゃあ視聴者が許さんであろう。あと、付け合せにマッシュポテトなんかも良いぞ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 20:38 )
きゃあ!なんて美味しそうなハンバーグなんでしょう〜☆私もキノコソース作る時あるけど和風あんかけみたいにしてかけます。中華風とはどのようなお味付けなのかしら?温泉卵もそそられますね。 / みなみん。 ( 2002-07-09 20:31 )
ランチのスープって別だったら頼まないにゃ〜、と思ってしまった。コロッケにして冷凍っつうのはだめなんでしょか。ぴかちゃん、夕方のお見舞いのところちょっとびっくりしたぞ。 / くりちゃん ( 2002-07-09 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)