himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 ボクのサンタさん。
2003-12-03 また、役員の話だよ〜!
2003-12-02 むふふ、懇談会終わって、ハッピー♪ 【サーモンのバター焼きゴマソース】
2003-11-30 埋もれていた宝物たち 【肉まん】
2003-11-29 おちびの作品展
2003-11-28 おちびと過ごした日(2日目)   【シナモンロール】
2003-11-26 ぷんぷん! 【プチ・コーヒーブレッド】
2003-11-25 広報誌3号完成。乾杯〜♪な気分
2003-11-24 ログハウスに泊まり、卓球合宿
2003-11-21 勤労感謝をされました♪  ★追記分あります。


2003-12-04 ボクのサンタさん。


気がついたら、12月。
早いなあ。
今年は、忙しさのあまり、流されて流されて、家のことにちっとも身が入らない。
クリスマスツリーもそうだし、年賀状もそう。

ツリーは出したけど・・・・・・それきりだったので
小さなポインセチアを2鉢買って、出窓に置いてみた。
ちょっと、いいじゃん。

でも、クリスマスまであと20日もあるのに、葉がどんどん落ちていく。
水のやりすぎ?やらなさすぎ?
調べてみなくちゃ。

なんて、言ってるうちに年末になっちゃいそう。
今年は大掃除もちゃんとやるぞ。
お節も作りたい。

って、気が早いデスネ。
その前に、クリスマスプレゼントを買いに行かねば。

サンタさんの存在を大分疑っている、ムスコ。
でも、信じてるフリをしないと、プレゼントがやってこないので、
一応信じてるポーズを決めている。

そして、「まわりの友達のところにはサンタさんが25日より前にやってくる。
どうして、うちには来るのが遅いのだ。」と煩い。
去年は、25日の直前の連休、天皇誕生日辺りにもらっている子が多かった。
彼にしてみたら、プレゼントは一日でも早く貰いたい、それはよっく解る。
でもさ、私的には、“25日の朝起きたら、ツリーの下にプレゼントがある”
という正しいシチュエーションを崩したくないのね。

でも、「何故だ何故だ」と煩いのである。
で、いろいろ言い訳を考えながら、はっと思いついた。
「そうそう、キミはアメリカ人だからね、キミのサンタさんは、アメリカから来るのよ。
遠くて大変なの。だから、遅いの。解った?」

とりあえず、納得したもよう。

先頭 表紙

青ちゃん いや、たぶんもう信じてないと思うけどね・・・。ふふふふ / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:27 )
おふみちゃん ありがとさん。鉢ねニ○リですわ〜。あそこは安くて可愛いのがあるから、好きです。ちなみに298円だったと思います。ポイんセチアは198円。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:26 )
いつまでサンタを信じてくれてるのか楽しみですね(^o^) / ( 2003-12-05 13:42 )
素敵な鉢だわ。どこで買ったの? / おふみ ( 2003-12-05 09:09 )

2003-12-03 また、役員の話だよ〜!

今日、我が家のドアチャイムは何回鳴っただろうか?
ドアを閉めては開け、開けては閉め、の繰り返しで、
全ての用事が終わったのが、7時近く。
普段の夕食時間を大きくオーバーしていた。
主に、町内会会費の集金作業をしていたんですが・・・。
他にも、郵便屋さんやら、宅配便屋さんやら、学校の役員関係の方やら・・・。
なぜか、今日は集中しているよ。

あっ、そうなんです。
今年は、町内会の役員もやってるんです〜。
流石に、げっそり。

さて、昨日、めでたく来年度のPTA役員を免れたワタクシですが・・
小学校だけでもノルマのある役員って、まだまだいろいろあるんですよ〜。
子供会やら、環境委員やら・・・。

偶然にも今日、まったく別の知り合いのお二方から、来年度の役員の打診を受けました。
「お願いしますっ!是非やってください!!」
って〜のじゃなくて・・・

「ぴかさん、一緒にやらない?」ってえのと、
「まだやりたくないんだけど、ぴかさんがやるなら、来年やっちゃう!で、やるの?」ってえの。

ひゃ〜、ら、来年は、お休みしたい。させてください!!
やるなら、別の役員なら・・・と、思っております。

だって、つまんなそうなんだもん!そのお仕事。
おまけに仕事が週末に集中してるから、キャンプに行けなくなるし。
ムスコがキャンプについてこなくなったら、やろうと思うんだ。
だから、先の伸ばしっ。

私、役員仕事や、ボランティア仕事を受ける、受けないって、
"自分がやっていて楽しいか、楽しくないか?”
という基準で選んでる。
決して"子供のためにがんばるわ”ではない。

だから、殆どの人に「お気の毒」モードで慰められちゃう
お仕事の広報だって、楽しい!面白い!
人がナント言おうと、面白いんです。
メンバーにも恵まれたし、私ってなんてラッキーなのって思ってる。
と、語っても、ちょっとうそ臭く見られちゃうのが、悔しいんだよな。

んで、問題なのが、今年書記をやっている家庭教育学級の役員。
きっと、来年も頼まれるであろう。
役員メンバーの方々も面白くって、集まっていてとっても楽しい。
が、仕事内容は、ヒジョーにつまらんのです。
ううむ、悩むところだ。

先頭 表紙

おふみちゃん ホント、そう。人間関係だよねえ。 だから仲間でいっしょにやる人が多いよね。しかし、私は新たに人に出会うのが楽しみなので、示し合わせてやるのは、いまいち好きではないのだな。我ながら変わってると思います。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:25 )
役員が楽しいか楽しくないかは人間関係だとみながクチを揃えますわ。誘われるってことは一緒にやってて楽しい人だからだね。うれしいことだよね。 / おふみ ( 2003-12-04 08:52 )

2003-12-02 むふふ、懇談会終わって、ハッピー♪ 【サーモンのバター焼きゴマソース】


はあ〜、怒涛の3日間を過ごしておりました。
ひと段落ついて、脱力状態。
明日も、朝から用事はあるんだけどね。
今朝は、ムスコの学年の授業ボランティアに入っておりました。
何度か書いたけれど、トールペイントの先生をやるのね。
で、一緒にやってくださるお母さんと事前に打ち合わせを何度かして
2時間枠の授業に望みました。

蓋を開ければ、先生の介入殆どなし。
いいのかあ〜?
今日は初回ということで子供達の質問に答える、という回でして。
15人の子供達が、沢山の質問を一所懸命考えて待っていていました。

昨夜、持ち物の準備をしていたら、ムスコが「お母さん、明日くるの?
いつごろ(トールが)出来たのか?とか聞くんだよ〜!」なんて、
怖いことを言われて、青ざめて夜中にクラクラしながらネットで
歴史なんぞを調べた成果が発揮されて、質問に答える事が出来たよ。

しかし、所詮相手は3年生の未経験者。長々と詳しく説明しても理解できないと踏んだ私。
「上手に描くコツを教えてください」
「それは、たくさん練習する事です。」
なんて、それでいいんかい?てな答え方をしてましたわ。ほほほ。

ここでも男の子と女の子の精神年齢の差というのが浮き彫りで可笑しかった。
女の子は、全体的にしっかりしていて、質問も高度。
「トールはいつごろ、有名になったんですか?どうしてですか?」
→30年位前にアメリカで有名になりました。それはドイツでアクリル絵具が発明されたためです。
「トールとはどんな意味ですか?」なんてね。
→いろんな説があるけれど、フランス語の「ブリキ」という説が有力です。
それに対して男の子は
「描く木の厚さはどれくらいが丁度いいですか?」
←厚さは関係ありません。
「どのくらいの大きさ物もが、描きやすいですか?」
←大きさは関係ありません。
など、ちとコドモっぽい。
最終的には、子供達に作品を作らせたいらしいが、どうなることやら。


ランチの誘いを断り、一旦家に帰り1時間したら今度は授業参観&懇談会だった。
懇談会がねえ、アナタ。
PTA役員候補の選出選挙なのだわよ。
一気に行く気が萎えるのだった。
だってクラスの役員やってるから、推薦されるのが目に見えてたから。
しかし、出席者半数のそれに、マジメに行きましたわ。

ラッキ〜!!

さすがやる気のない、我クラスの保護者たち。
他のクラスの候補者が8人とかいってるのに、たったの3人。
もう、ちょ〜はっぴ〜♪で帰りの足取りも軽く、です。

夜、用事があって、広報の友達に電話をしたら、どよよ〜んとしてる。
なんと、推薦されちゃったらしい。
お気の毒。
んで「ぴかさん、顔が広いの人になんで〜?」と、不満げだった。

あっはっはっ!
ちみぃ〜、それは人徳というものだよ。
この、いい加減なワタクシに、PTAは無理と判断したのだよお。
しかし、推薦されなかったっちゅーことは、今のところ嫌がらせしてくるほどの敵はいないのね、
なんて楽しいことを考えていたワタクシだった。

先頭 表紙

Yまま おっつかれ〜!お互い一日仕事だったね。 いやいや、アナタは「やってくれそう」で推薦されたのよ、ゼッタイ。だけど、ぷぷぷっ! いや、ごめんごめん。  / ぴかぶ ( 2003-12-03 13:29 )
koyukiちゃん いや、ないんだけどね、選ばれたママが「ウチの子誰かを苛めてるのかしら〜?で腹いせに投票されたとか?」って言ってたから、なるほどと思ったのだよね。 / ぴかぶ ( 2003-12-03 13:27 )
今日はご苦労様でした。ところで私、しっかり推薦されちゃったんだけど・・・。嫌がらせなの? / Yまま ( 2003-12-03 06:47 )
い、嫌がらせとは?前にされたことあるの〜。Y(_ / koyuki ( 2003-12-02 22:44 )

2003-11-30 埋もれていた宝物たち 【肉まん】


今日は二日酔いを予定していたので、ハナから外出する気が全くなかったけれど、予想に反して案外元気だったので、昼に肉まんを作った。
しかし、この肉まん、なかなか面倒である。
かかる時間と使う道具類の多さったらない。
フィリングのお肉達を混ぜるボール、フードプロセッサ、蒸し器やら。
蒸す作業も一回で蒸せないので、一回17分の倍を強火で炊きつづけるので、製作時間も4時間近く。

手馴れていないのもあって、私が作ると普通にパンを焼くのに比べて、格段に手間がかかる。
の割に、肉まんだけがランチだと、不満の声があがるし。当たり前!?
よっぽど暇じゃないと出来ないな、コレは。
しかし、おいちかったです♪ウズラの卵も仕込んだのだ。

午後の空いた時間は、明後日に控えた学校の授業ボランティアの下準備をすることにした。
先生からの連絡によると、初日の明後日は、作品と道具を持っていって、子供達に(私の担当は15人)作り方や道具の説明をして欲しいのだそうだ。
長らくお休み状態にあるトールペイントの道具なので、すっかりなにを使うのだか忘れてしまった。
子供達の母親達はきっと、トールペイントをやっている人が少なくないだろうから、いい加減な事を言えないしね。

過去のインストラクション集を漁っていたら、アメリカで買い溜めた教本が沢山出てきて、中には「いつか、作ろう」と思って、まったく手をつけていない本も多数あった。
思わずページをパラパラっと捲ってしまう。懐かしいなあ。
そして、意外な一冊が。
それは、自作ファブリック教本だった。
それには、まさに私が手をつけようとしているソファーカバーの作り方とか、日本では考えられないようなアメリカならではの、デザインのカーテンなんかの作り方が載っていて、なんだか懐かしい。
きっと帰国時に購入した、布張りのソファの寿命がそう長くない事を予感して、この本を買っていたのだなあ。
すっかり忘れていたけど。
ついでに、ソファの共布も少しだけど買っていたのよね。

だけど、英語の説明文を読みながら作るのって、今となってはキツイ。
まず、日本語に訳す作業からしないといけないかも、と気分は今から萎え気味なのです。

先頭 表紙

koyukiちゃん 私、元々私英語わっかりませええん!のレベルなのよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-12-03 13:05 )
ぴかさんが訳すの大変なんてどうしよう。本が安かったから大量に昨日かちゃった;;。私は英語出来ないからなるべく沢山写真があるのにしたけど、無駄になってしまうかな;;。 / koyuki ( 2003-12-01 10:39 )

2003-11-29 おちびの作品展


大雨の中、おちびの幼稚園で開かれた作品展に行ってまいりました。
4月からこれまでに製作した、絵画や工作などが部屋一杯に飾られていて、こんな絵も描けるようになったのかあ〜、なんて感心したりして。

マイペースのおちび、作風にもマイペースぶりが出ていまして、な〜んか、他のコドモと違うのよねえ。

この作品展、もうひとつ面白いことがあって、子供達が作ったオブジェたち(今年はトイレットペーパーの芯で作ったミツバチ)の数を数えるゲームがあるんです。
これが、広い範囲に200個近いミツバチ達がちりばめられていて、数えるのが大変なの。
大変な上に、イジワルなおとりキャラや、隠しキャラが居たり、
更に持ち時間が15分と短い時間なので
数を当てられる子供は、クラスで数人ってカンジです。
その数を当てられた子供は、全園児の前でお名前を呼ばれ、ささやかな賞品がもらえるんです。

ムスコの時は、冷めた私は、「くだらない」と一度もやらなかったのだけど、
張り切りダンナが目ざとく隠しキャラまで探し当て、ある年見事数を当てて、
ちょっとの間、お友達に羨ましがられていました。

そして、今年。
珍しく私も参加してみたら、これが楽しいのよねえ〜!
今年のお題は、「トイレットペーパーで出来たみつばち。」
ひっかけ囮キャラは、ミツバチと似ているが、実は蝶やてんとう虫だったり。
あと、トイレットペーパーのボディのはずが、新聞紙を丸めたものだったり
これが、よっく見ないと解らないの。
そして隠れキャラは、天井から吊り下げられている大型ファンの羽の上にいたり、他の作品の裏側にいたり。

同じクラスの仲良しママとパパとムスコも加わって血眼になって15分捜しました。
「ちょっと、ぴかさん、これ数えた?」
「これって、蝶じゃないよ〜!!数えなおしだあ〜」なんてね。
それで、会場外で数合わせ。
ああ、可笑しかった。
どうやら、150あたりっぽい。
、来週の発表が楽しみです。

夜は忘年会第一弾。
これまた、楽しかったです♪


写真は、午後テレビ台を組み立てているところ。
電動ドライバーを使って。
ムスコと私で組み立てたのですが、ドライバーをうぃ〜ん!と鳴らしていたら、
ダンナがやってきて、「楽しそうだな〜。目が輝いてるぞう」と。
そうそう、ぎゅい〜んと螺子を回すのって、とっても気持ちがいいんです。
そして、散乱している白い粉のような物は、
おちびがすりおろして、撒き散らしてくれた発泡スチロールの梱包材。
やれやれ。

先頭 表紙

2003-11-28 おちびと過ごした日(2日目)   【シナモンロール】


ああ〜、やっと自分の時間が出来た。

おちびが体調をくずしているので、昨日も今日も、ランチを取りやめて家に篭っています。
ふたりで、まったりと本を読んだり(おちびの絵本であって、決して自分の本が読めるわけではない)、パンを作ったり。
ずっとやっていなかった、ツリーの飾りつけもやっとやりました。

毎年ながら、飾り終わったツリーを前に「うーん!ゴージャス」と見入ってしまいました。
んで、時間があったので、シナモンロールと食パンを焼きました。
いや、美味しいのなんのって。
特に食パン。最近美味しいレシピを見つけてから、ハマりまくりです。

しかし、昨日から一人になる時間が殆どもてなかったので、やっぱストレスがたまるなあ。
つい、半年前までこういう生活を毎日していたんだけどね。
つくづく、おかあさんはエライ!と思うよ。
がんばれ〜!

明日は、宴会。憂さ晴らしするぞ〜!


写真はシナモンロール
今回は油脂少な目のかるい生地でした。
巻きがキツくて、盛り上がっちゃいました。修行が足らんなあ。

先頭 表紙

2003-11-26 ぷんぷん! 【プチ・コーヒーブレッド】


毎度ながら、今日も忙しかったです。

9:15 おちびバスに乗る。その前に洗濯機を2回まわして、干した〜。
9:30 軽く掃除機かけ
9:35 家を出る
10:00〜13:00 パン講座を受ける
〜13:30 友達とランチ(かる〜く、うどん)
〜14:00 ソッコーで買い物。一時帰宅。
〜15:15 ムスコの授業参観。同伴帰宅当番のため、一緒に帰る
15:24 おちび、幼稚園より帰ってくる。そのまま公園で遊ぶ
〜15:45 帰宅後、家事など


とまあ、こんなカンジに過ごしておりました。
おちびが公園に長居しなくて、超ラッキー!
暗くなるまで、遊ばれる事多しなのです(泣)

今日はトピックは、パン教室に行ったこと。
正式に習ったのは、初めてなので、
期待に胸を膨らませていったのだけど・・・・・

はい、不満たらたらです。
やはし、私のような自分勝手モード全開のヤツには、習い事って向かないようだわ。
すぐに先生に意見しちゃうし。

今回はなにが不満だったかというと。
パンのレシピを貰って一次発酵まで怒涛のように時間が過ぎて、
習った事をメモろうと貰ったプリントをみた。
(初心者にしてみたら)たっくさんの工程をこなした割に、
それが「生地作り15分」としか書いていないの。

んで、発酵待ちのシーンとした時に、手をあげて先生に言いました。
「こんな簡単な記述じゃあ、家で作れません。」
答え
「今回は、初心者向けに"パン作りを楽しんでもらう”のが第一目的なので、
家で作るなんて、まだ先のことですよ。」
「でも作りたいから、ちゃんと説明してください。」と食い下がったら、
いかにも渋々というかんじで、超早口で教えてくださいましたけど。
なんだかなあ〜。
無料体験じゃなくって、一応お金払ってんだからさあ〜!って感じです。

こんなカンジで、いちいち手を上げるもんだから、最後には名前を憶えられちゃったよ。
しかもっ!
焼きあがってきた、私を含めた不幸な14名中3名のパン。
なんと、黒焦げ。
こんなのあり?
自分で焼いたって、こんな失敗滅多にしないよ。
次回、先生が焼いたものを、お土産にくださるそうですが、そんなのトーゼンです!
自宅に持って来い!ってカンジよ。ぷんぷん!

んで、最後にお持ち帰り分のパンがあるのだけどね。
「みなさん、何か箱を持ってきましたか?」て。

指定された持ち物 【エプロン、筆記用具、ハンドタオル】

当然全員、「持っていません。」当たり前だ〜!
「じゃあ、袋を差し上げますね」って、トーゼンですっ!!!!!

しかし、第1目的だった、「手捏ねの技を盗む」は達成できたので、よしとしよう。


写真は、今日作ったプチ・コーヒーブレッドです。
ほろ苦系のパンでした。
焦げて苦いのだか、本当に苦いのだかは、知りません。

先頭 表紙

ヤミーちゃん だって、あんまり教えてくれないから、「盗む」って表現があってるのよぅ! / ぴかぶ ( 2003-11-30 18:01 )
ぺんぺん 最終的には手ごねで作りたいんだよね。今度ぺんぺんとこの教室も体験も言ってみようかと思ってるとこ。友達が行ってるんだよね。でもレシピはもってのだ。悩む。 / ぴかぶ ( 2003-11-30 18:00 )
ちょき〜のさん なんとお料理好きなパパさんで羨ましい〜! 確かに村上さんのレシピだと、ふんわり感はなかなか・・・・と思います。 / ぴかぶ ( 2003-11-30 17:58 )
くりちゃん ううんと、駅からちと歩く教室だよ。 手ごね技、難しくて、再現できましぇん。ぐすん。やはりしばらく通わないとダメなのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-11-30 17:57 )
お金払ってるんだから盗むじゃないんじゃないー?? / ヤミー ( 2003-11-28 23:22 )
笑えるくらいヒドイ先生だね〜。そんなとこ、行かなくてもぴかちゃんならちゃんと焼けるでしょ〜♪それで、無料じゃないの?私の卒業したとこは無料体験レシピで、ちゃんと家で焼けたわよん。 / ぺんぺん ( 2003-11-27 21:19 )
僕もこないだからパン作りをはじめました。村上祥子さんのレンジ発酵というので手軽にできるんだけどふんわり焼くのは難しいねぇ(^^; / ちょき〜の ( 2003-11-27 19:25 )
手ごねの技というと、電車が近いあそこのお教室かな?手ごねオンリーの私にも技を教えて〜! / くりちゃん ( 2003-11-27 17:13 )

2003-11-25 広報誌3号完成。乾杯〜♪な気分

ひゃっほう!
夏休み前からコツコツと作っていた小学校の広報誌、3号が刷り上りました。
う、うれしい〜!!
今日は、最後の詰め&印刷で、気がついたら10:30から子どもの下校付き添い当番の
3時まで飲まず喰わず、トイレも行かずで、作業をしていました。
今朝はその前に、コインランドリーに行ったので、朝から出ずっぱりだ。

いや、ほんと〜に嬉しい。
私が描いた地図もねえ、原画に比べたら淡い色合いが出なくて、
大分見劣りしちゃってるんだけど、やっぱり刷り上ったものを見ると感激っす!
たまたま、印刷室に居合わせた教頭先生からも、
アンケートページと共にお褒めの言葉を頂いて、
今日出席できた部員達と喜びを共感しました。

今回は、趣味をかねての地図づくりをさせてもらって、なおかつみんなのご好意で
保存版として独立したページにしてもらって、感謝感謝です。
「大変だったね」って言ってくれるんだけど、「面白かった」のひと言でした。
また、来号もこんなカンジで仕事ができるといいな〜。

と、全神経が広報誌に向かっていた今日は、
晩ご飯も簡単にミートソーススパ、ソーセージのっけでした。

ミートソースと言えば、友達が面白いことを言っていた。
「ハンバーグを作ろうとしてひき肉を買ってくるんだけど、
面倒くさくなって、結局いつも製作途中でミートソースになってしまうのよねえ。
だって、ハンバーグとミートソースって途中まで作り方が一緒じゃない?」って。

いや、びつくりしました。
そんな展開、考えた事なかったもんで。
それって、普通でしょか?

私だったら、どうするか?
そぼろとか、ひき肉の肉じゃがとかに変身するかな〜?

なんて書いていたら、おちびがお熱です。
明日はパン教室に初トライするになのになあ。

先頭 表紙

ぺんぺん やっぱり、あんまり共通点ないよね。 おちびはあっという間に熱が下がってしまいましたわ。なんだったんだろ? / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:46 )
お疲れ〜!ぴかちゃん作の地図、見たいわ〜。さぞかし、見事な物だろうと思うわ。ミートソースとハンバーグって、そんなに製作過程に共通点ってあるっけ?玉葱炒めるくらいしか、一緒だと思えないんですが・・・。おちびちゃん、お大事に! / ぺんぺん ( 2003-11-26 01:03 )

2003-11-24 ログハウスに泊まり、卓球合宿


秩父にある埼玉県野外活動センター(通称「やかつ」)のログハウスに泊まってきました。
今回も、前々日予約の行き当たりバッタリ旅行です。
んで、今回はムスコの友達Y君も誘ってみました。
「明日行く?」で来てくれちゃうところが、いいねえ〜!
おかげで、ムスコもおちびも大喜びでした。

さて、このログハウス。
とってもお得です。
県の施設なので、値段が破格に安い!
キャンプに行くのと変わらないのよね。
それに、体育館やら、ディスクゴルフ場やら、ローラー滑り台や、水場があって結構楽しい。
中でも、子ども達は卓球にハマってしまって、そればっかりやっていました。ついでも私もだけど。
お陰で卓球をはじめ、球技のやりすぎでただいま体中痛いです。

夜は、ベランダでBBQ。
その後、星空とすんごくキレイな夜景を観に、子供達それぞれにランタンを持たせて、暗がりを探検。
こういうのって、街中に住んでいるとなかなか体験できないのよね。
んで、その後はポンジャン大会、翌朝はまた卓球と、と楽し〜く過ごしました。


しかし、楽しいばかりの旅行じゃありませんでしたよ。
まず、お天気。
寒波襲来で、寒いったらない。
ログハウス内は、暑いくらいなのでこれはなんとかクリアしましたが。
さすが県の管轄施設、「やかつ」。
チェックイン時間が2:30〜4:00の間、一分でも誤差は許しませんぞ!というカンジなのです。

ちょっと早めに着いてしまった私たちは、近くにあると言う県民の森というトコロでおそめのランチをすることにしたのだけど、季節はずれだったせいか、ここがなんとも淋しい公園だった。
地図にあった「子どもの広場」を目指してコンビニ弁当を背負って出発したが、
行けども行けども枯葉だらけの淋しい山の中の急勾配。
結局途中で断念して途中の道にシートを広げランチをしたのでした。
とっても悲しかったわ〜。寒かったし。人もいなかったし。

そして、「やかつ」のログハウス。
規則だらけで煩いですよ〜。
指定されたベッドメイクだけで、20分以上。
チェックアウトの時の掃除も、それくらい。
あと、一度車を入れたら、チェックアウトまで動かしてはいけないなどなど。
まっ、破格に安いのでそれは、仕方ないですね。

そんな訳で、「また行きたい」ところがひとつ増えた今回の旅でした。

先頭 表紙

Y君ママ いやいや、こちらこそ。Y君が着てくれたお陰で、おちびまでもがとっても楽しかったみたいよ。ありがと〜。それから本も。とっても喜んどリますわ。 ↓へのつっこみ。単に買い物が好きなんだそうだ。へんなヤツだよね。 / ぴかぶ ( 2003-11-30 21:18 )
大変お世話になりました。とても良い経験をさせてもらって・・・息子も大喜びで帰ってきたよ! / Y君ママ ( 2003-11-26 22:21 )
chikoriちゃん ここの滑り台は勾配があんまりないから、付き合うほうも楽よん。 / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:44 )
ヤミーちゃん おひさ!そうそう以前ショートニングを使ってたのよ。いまバター買い込みすぎて一生懸命使ってるから、それが切れたらまた買ってみるよ。ありがと。 / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:44 )
ぺんぺん いいよ〜、帰国の折には是非。 先月毎週のようにキャンプに言っていたときは殆ど星空を見られなかったのに、今回はとってもきれいな星空が見られたよ。 / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:43 )
予想外に立派なログハウスだわ。今度行ってみなきゃ。それにしてもこんな所にも恐怖(笑)のローラー滑り台があったとは。 / chikori ( 2003-11-25 15:03 )
お久しぶり。今日の話題じゃないんですけど、食パンの時は、入れる油脂をショートニングにしてみたら?あっさりして私はすきなんだけどなぁ。トーストもおいしいと思うよ! / ヤミー ( 2003-11-25 09:59 )
メモメモ。それは、ぜひトライしてみなくては〜。星空がキレイそうよね、この季節だと。 / ぺんぺん ( 2003-11-25 01:10 )

2003-11-21 勤労感謝をされました♪  ★追記分あります。


小学校から帰ったムスコ。
いつもは滞在時間1分ほどで遊びに行ってしまうのに
「今日は誰とも遊ばない。」と珍しい事を言う。
「今日は秘密の事があるんだ。でもお母さんには言えない」と
言って、チャリで出かけて行って、しばらく帰ってこなかった。

んで、私もおちびを病院へ連れていって、6時近くに家に戻ると、
ムスコがリボンのついた、包みを持ってニコニコして出迎えてくれたの。

なかには、なんとイヤリングが入っていました。
デザインが〜! で、ちと困ってるんだけれど。
石が大きければ大きいほどいいと、素直に思っているのでねえ。

勤労感謝の日ということで、感謝の気持ちだそうだ。
ありがとう〜♪
とっても嬉しいです。
ダンナには、「へぇ〜」のトリビア本を3冊と大判振る舞い。
もっと安いものだと勘違いして、レジで慌てたそうだけど。

しかし、勤労感謝の日でプレゼントを貰うとは思わなかった。
びっくりしました。

お店の方も、「お母さんにプレゼントです。」という息子に
「誕生日かな?ちがうの。じゃあ、結婚記念日?」なんて言っていたそうだ。
その時「きんろうかんしゃの日」ということばが出なかったらしいんだけど、
出ていたら、さぞウケただろうなあ。


★追記。
息子の小銭貯金箱に大金が入っているなんて、すっかり忘れいてたのだよね。
普段は月500円のおこずかいでやり繰りさせていて、イレギュラーなおこずかい
なんかは、貯金してしまって使わせていなかったのね。
今回「気持ちは嬉しいけど、小学生の買い物じゃないよ」と釘をさしたけど、
みんなは、イレギュラーなお小遣いをどうしてるのかしらん?
ムスコは、よっく「○○くんは、おじいちゃんからのおこずかいで
ゲームソフトを買ったんだって。ぼくも買いたい」と言います。

私はそれを無視して、誕生日とクリスマス、年に2回だけ
高額なおもちゃを買ってあげるだけなんだけどね。
難しいなあ〜。
そして、今回の高額なプレゼント。(私とダンナ分、合わせて5000円)
いや、考えさせられました。
どうも、自分のために使わなければいい、と思っているみたい。
現に150円の遊○王カードも、母の許可なしでは買わないから。
対処を考え中デス。

先頭 表紙

どうしてそんな事が思いつくのでしょうか?Tちゃんは・・・私も感謝されてみたいよー / Y君ママ ( 2003-11-26 22:16 )
おふみちゃん・ペガちゃん やっぱ貯金だよねえ。お金を持たせるとろくな事がないものね。  / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:41 )
うちもいまだにお年玉などは貯金です。それどろころかあげるとあげただけゲーセンで遣ってしまうのでお小遣いもいま止めてます。 / ペガ ( 2003-11-24 16:25 )
帰省のたびに大金をgetしてくるので、即郵便貯金ですよん。毎月のバイト料はため込んでいてあまり使おうとしないわ。めっちゃケチな男です。(ため込むタイプ?)でもうちのケチ男と違って母の日や誕生日に花を買ってきたりするし未来の奥さんも大喜びかも(笑) / おふみ ( 2003-11-23 15:30 )
ALL もしや、将来はみつぐ君か?と思ってしまった。(笑) ムスコの貯金箱には、夏休みの帰省で貰ったお小遣いが入っていたのだけど(郵便局に入れ忘れていた。)、今まで全く手をつけさせていなかったので、ホント驚いた。 「嬉しいけれど、これは小学生の買い物じゃないよ」と釘をさしといたよ。  / ぴかぶ ( 2003-11-22 23:04 )
ムスコくん、マメだね〜。うちなんて「勤労感謝」などという言葉も知らないよ、きっと。しかし、ずいぶんとお金持ちなのね(びっくり!) / chikori ( 2003-11-22 22:19 )
優しい息子で羨ましいわ〜お母さん思い(お父さんもね)なんだね。うちのケチんぼな息子にも爪の垢を・・・ / おふみ ( 2003-11-22 21:50 )
ムスコちゃんすごい、可愛いぃ。うちの貰うことしか考えないムスメに爪の垢を… / maa ( 2003-11-22 19:18 )

[次の10件を表示] (総目次)