himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-18 カマキリ天気予報
2001-01-16 たこ焼き日記
2001-01-14 今シーズン初スキー!
2001-01-12 エキサイト・スタジアム
2001-01-11 ちょっと色気づいた・・・ そして目に入るもの。
2001-01-09 新学期の準備と温泉
2001-01-05 新年早々、震度5?
2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」
2000-12-26 きょうの出来事
2000-12-22 赤ちゃん


2001-01-18 カマキリ天気予報

とにかく降り続けている。
雪の話。

屋根の上の雪はかれこれ1mに近づき屋根に上がって雪下ろしをしている家もめずらしくない。
我が家の前も車庫の前の雪をどかしてじゃまにならない場所につみあげている。大して広くないので上に上に重なる。もう2mはあると思う。子どもにとってはかっこうのそり用ゲレンデ。
わたしにとっては7年前にこちらへ越してきてから一番の大雪。

去年の秋に出た長期予報は大雪だったかなぁ。。。
カマキリ天気予報では少雪という話だったらしい。
カマキリ天気予報というのは実に単純。秋にカマキリがたまごを産み付けるときに、木や草の上の方に産み付けるとその冬は大雪。そして下の方だと反対。
カマキリは冬の天気を予知して雪に埋もれないようにたまごを産み付けるとのこと。もっともこの話、もとはといえば本当に何年も環境を整えたところで実際にカマキリを使ってデータをとり続けた通称カマキリおじさんの立派な説で、新聞にも載ったことがある。その辺のカマキリで同じ事がいえるのか否かは知らないけれど、冬が近づいて雪の心配をし始めるとカマキリのたまごが話題になるのは事実なのです。

今頃雪に埋もれたカマキリさんのたまご、凍結保存中ってとこでしょうか。

先頭 表紙

その通り。。。あ〜思い出すだけで。。。 / いまいま ( 2001-01-24 00:20 )
いまいま様 大変なことってもしや・・・うじゃうじゃと・・・ / かよちゃん ( 2001-01-22 13:21 )
えむ様 東海地方にもおもしろい言い伝えありますか? / かよちゃん ( 2001-01-22 13:19 )
SAKU様 そう、結構事故もあるんです。つららも落ちてきたら・・・ / かよちゃん ( 2001-01-22 13:16 )
へー、カマキリ天気予報かぁ。自然ってすごいですねぇ・・ / えむ ( 2001-01-20 10:39 )
雪の重さってしゃれになんないですよね!北海道で昔乗ってた車の上に屋根から雪が落ちてきて・・・えらく修理代かかった覚えが・・・。 / SAKU ( 2001-01-20 03:22 )
おもしろいですね。カマキリの卵と言えば昔テレビの上に置いておいて大変な事になった覚えが… / いまいま ( 2001-01-19 23:56 )
フィー子さま よちみさんのお家は多分新潟市内なので家から約50kmです。 / かよちゃん ( 2001-01-19 00:30 )
おとじろうさまぁ、雪かきってすっごくいいダイエットになるよ、きっと。手伝いに来る? / かよちゃん ( 2001-01-19 00:28 )
知らなかったー!ところでかよちゃんのおうちとよちみの家は近いのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-18 20:43 )
1メートルも?屋根の上も雪かきしなくていいの?そういえば新潟地方の軒下は何メートルまで許可って言ってたっけ?1.5メートル?ナットクだよね。今そっちは銀世界か〜。 / おとじろう ( 2001-01-18 19:32 )

2001-01-16 たこ焼き日記

あややさんのたこ焼き日記につっこみを入れ始めたらだらだらと長くなりそうだったので今日の日記にすることにしました。ネタありがとう。
私もたこ焼き大好きでもう10年以上も愛用しているたこ焼きプレートをそろそろ買い換えようかなと思っている今日この頃でした。ただし電気じゃない、原始的なやつ。
たこ焼き焼いてるとき結構楽しいですよねぇ。くっつかずにうまくいく油加減とか、格好良くくるりと回った時の快感とか・・・懲り出すと結構バリエーション楽しんじゃいますよ。チーズを入れたり、子どもが小さいときはタコの変わりにかまぼことかちりめんじゃことか入れて栄養満点おやつにしたりしました。私は成功しなかったんだけど(砂糖の加減が多かったのか、超こげた)たこ焼き器を使った鈴カステラの作り方も以前雑誌で見ました。あとホットケーキミックスを使って中にチーズを入れて焼くと子どもの友達がたくさん来たときとかによく売れます。子供の友達といえば、ごめんきょうたこないの、といってタコの入ってないタコなし焼きを焼いてあげても結構喜んで食べてくれます。(陰で文句いってるかも、あいつん家でたこ焼き食べたらたこはいってないんだせー、なんて。)すっごい時間かけていっぱい焼いてもあっという間になくなるとつらいものがあるけど、あ、わたしって結構いい母親かも、なんて日頃の手抜きを自分で勝手に帳消しにできるメリットもあるのです。
そうそう、たこを買ったとき小さく切って冷凍しておくと急に食べたくなったとき便利ですよ。あ、まだ思い出した。友人がたこ焼きを作ろうとしたらたまごが家になくて考えたあげく、マヨネーズを代用するという手段をつかったんです。私も隠し味に使ったことあるけどあまり違和感ない。当世多いマヨラーにはうけるかもしれません。
でもこんなたこ焼きの話、ほんとのたこ焼き好きにいわせたらきっと邪道だ!とおこるでしょうね
どうぞお許しを、私のクッキングには何でもありなのです。

先頭 表紙

たこ焼きでそんなに盛り上がって、たこ焼きさんもよろこんでますね。あ、そういえばたこ焼きマントマンなんてキャラもあんパンマン軍団にいましたねぇ。 / かよちゃん ( 2001-01-19 16:25 )
えー、各チーム対抗、こっちの方が形が良いとか、「おれにまかせろ。」とか、酔った勢いですごかった。 / 口車大王 ( 2001-01-18 13:33 )
口車様 どのように盛り上がったのでしょうか????  / かよちゃん ( 2001-01-17 17:16 )
おとじろう様 そんな事は忘れて今度是非トライしてみて。 / かよちゃん ( 2001-01-17 17:15 )
一昨年、館山の国民休暇村に泊まったら、晩飯の中にたこ焼きがあった。これがですね、妙に盛り上がりました。 / 口車大王 ( 2001-01-17 11:25 )
うちの冷凍庫にも、たこ、イカ、エビは常連さん。たこ焼器は友達の家にあって作ってもらったことがあるんだけど、その友達がなぜかうんちくたれながら焼いていたの。で私には出来ない、と興味を持ったけど買うのやめた。京都の人だった。明石焼ってまたちがうんだよね? / おとじろう ( 2001-01-17 10:34 )
えむ様 チーズ好きですか?とろーりとろけたところ思い出してください。。。ますますよだれが・・・ / かよちゃん ( 2001-01-17 10:20 )
たこ焼きの中にチーズ・・というくだりが想像力をかきたてヨダレがじゅるじゅるになりました(笑)やっぱうちも買うぞぉ!! / えむ ( 2001-01-17 07:30 )
あやや様 お役に立てて光栄です。。。 / かよちゃん ( 2001-01-17 00:58 )
あすか様 嫁入り道具にたこ焼き器!たこ焼き修行がんばれーーー / かよちゃん ( 2001-01-17 00:53 )
なーるほど!タコは冷凍しておくなんて!やっぱりやくだつかよちゃんひとくちメモ・・! / あやや ( 2001-01-16 23:44 )
あぁ、もうよだれですぅぅぅ。たこ焼きにマヨたっぷりつけて食べたいなぁ。絶対にたこやき器買うぞぅ!それにしても、いいお母さんですね☆☆ / あすか ( 2001-01-16 16:13 )
いまいま様 そうですね。焦らずにじっくりがんばってみます。 / かよちゃん ( 2001-01-16 16:05 )
フィー子様 たこ焼き器ご購入下さい。たこ焼きつまみながらテレビでサッカー観戦なんていかが? / かよちゃん ( 2001-01-16 16:04 )
いいですよね。たこ焼き。くっつかずにいくコツは強火で十分鉄板をあっためとくことだそうです。おためしあれ〜。 / いまいま ( 2001-01-16 15:09 )
なるほどぅ。たこ焼き器、まだ持ってないけど欲しくなってきたなあ。子供の頃を思い出してちとやってみるかなあ。 / フィー子 ( 2001-01-16 14:40 )

2001-01-14 今シーズン初スキー!

夕べからすごい雪で今朝家の前は大人の長靴が完全に埋もれてしまうほどの積雪。今シーズンは雪がいっぱいでスキー場はホクホクだろうなぁ。
我が家も今年の初滑りにへ。
といっても、午後からしか都合がつかず、出かけたのが2時近かったので車で1時間もかからないかなりローカルなゲレンデ。リフトは1基とロープ塔もあったかな。
小1の三男がほんとのスキーをはいたのが去年から。この子のペースに合わせるので長男と二男は勝手に滑ってる状態。あまり大きなゲレンデに行って迷子になったり遭難したりしたら困るのでいつもあまり大きなスキー場には行かない。それにしてもリフト1基は初めてだったけど・・・
子ども達と夫は何回も何回も往復して3時から5時まで2時間みっちり滑ったみたい。
私はといえば・・・
なんかきのうは気が乗らなかった。2往復した時点で手の指先がかじかんでしびれたように痛い。リフトに乗っているときにスキーの重みで膝がじんじん・・・。リタイアしたかったけどもう1回と思って3回目。すべりおりる前に子どもに言った。「ママ、これ滑ったら休憩するね。」自分は滑りたいと言った三男の世話を夫に任せて休憩室へGO。結局ずっとストーブの前で過ごした。
以前はあんなに楽しくて楽しくてしょうがなかったスキーなのにきのうばかりはスキーが好きじゃない人の気持ちが少しだけわかる気がした。きのうだけの事だったのか、年のせいか・・・・でも、2度と行きたくないとは全然思わないので今度は気持ちも回復するかな。
以前もどなたかの日記で新潟の人がみんなスキーをする訳じゃない、なんて話題になったことがあったけれど、子どもを連れて行かなきゃ行けないからしょうがないという感覚でスキーへ行く家族も多い。我が家は運良く両親とも好きだったので今までホイホイ出かけてきたけれど、この先どうなるのか・・・
帰ってきて少し片づけをしたりしてもまだ6時過ぎ。近くて楽だから出かけていって1時間以上もストーブの前で人間ウォッチングをしていても、ま、いいか。
来週の日曜日は学生以下リフト無料。また行くかもしれない。。。。

スキーをなさる方新潟県内のスキー場は第三日曜日は小学生以下リフト無料ですよ!!!

先頭 表紙

雪が好きでスキーへいらしてるSAKU様 ここ2,3日大雪で大変ですぅ。スキー場も日帰りできると結構気楽です。スキーどうでした? / かよちゃん ( 2001-01-16 13:48 )
撫子様 えー、捨てちゃったの?寒いのはイヤだけど、寒さが厳しいと春が来る喜びもひとしおなのですよ。 / かよちゃん ( 2001-01-16 13:46 )
フィー子様 そりって結構スピード出るとこわいですよねぇ。。。 / かよちゃん ( 2001-01-16 13:45 )
口車大王様 あ、やっぱりあの日は寒かったんですねぇ。韓国はマイナス29度?でも家の中でキムチ食べればあったかい! / かよちゃん ( 2001-01-16 13:43 )
スキー場まで1時間うらやましいな〜!あっ、そのぶん大変なこともあるか・・・それでもうらやまし〜。 / 寒がりでも雪が好き ( 2001-01-16 01:32 )
寒いところは苦手な撫子。スキーセット捨てちゃった☆ / 撫子 ( 2001-01-15 23:45 )
スキーよりソリが好きなんだけど、地元の人しか来てないようなスキー場だとソリができそう。そんな人はいないのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-15 23:39 )
寒かったからではないですか。韓国では、ゆんべは最低マイナス29度シー。 / 口車大王 ( 2001-01-15 21:31 )
ぼくさま カービングってあの短いスキーですか?結構楽しそうですよね。ストックいらないヤツ・・・つ、つえがないとこわい・・・ / かよちゃん ( 2001-01-15 17:09 )
たらママ様 今度いっしょにお茶しましょ。 / かよちゃん ( 2001-01-15 17:07 )
え〜!!第三日曜はそうなんですね!!私が小学生の頃はそんなのなかったです。新発田のスキー場だから無かったのかな〜。。 / マキコ ( 2001-01-15 17:07 )
おとじろう様ぁ はいぃ、今頃になってようやくわかりました。苦労かけたねぇ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-15 17:07 )
小学校なんて、とうの昔に卒業を・・・(苦笑)今年は、おニューのカービングでがんばりまーす!! / ぼくさま ( 2001-01-15 14:22 )
雪国だとスキーが冬の日常なんですね。私にはとても無理だわ。1人でお茶しよ。 / たらママ ( 2001-01-15 13:45 )
かよちゃん、私の気持ちわかってくれた?スキー場ではお茶をするに限る。特にあったか〜いココアがいいね。 / おとじろう ( 2001-01-15 13:09 )

2001-01-12 エキサイト・スタジアム

末っ子(7才)が「エキサイトスタジアム」なるゲームを近所のお友達Tちゃんに借りてきた。Tちゃんは赤ちゃんの時からのお友達。Tちゃん'Sママもよく知っている。このおもちゃはTちゃんが去年サンタさんにいただいたプレゼント。ちっちゃなゲーム機をテレビに接続して始めるとテレビの画面が野球場になりピッチャーがボールを投げてくる。付属のバットをビュ〜ンと振ればヒットだのホームランだのとテレビに結果と続きが映し出される。ちなみにバットにはケーブルはつながっていない。不思議だぁ。7才の子がホームランを打っている。ママにもちょっとやらせて(私は好奇心の固まり)とバットを借りて構える、打った!ホームラン!とはいかなかった。見事に空振り。「ママ、キャッチャーがボールとってからバット振ってるよ。」だって。

先頭 表紙

私の頃は・・・やっぱりリカちゃん人形? / かよちゃん ( 2001-01-15 13:03 )
今って不思議なゲームがたくさんあるのねぇ。私の小さな頃からは想像もつきませ〜ん! / あやや ( 2001-01-14 00:39 )
おとじろう様はおうちで何をする人ぞ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-13 15:09 )
私今日仕事なのぉ・・・年末年始のしわ寄せで。でも、ひま。 / かよちゃん ( 2001-01-13 15:08 )
寒い日はお家にこもってテレビゲームするのもいいよね。今日もネットで新しいのを紹介してたけど麻雀ゲームだった。知らないからやめた。今日は普通の時間でしょ。 / おとじろう ( 2001-01-13 14:57 )

2001-01-11 ちょっと色気づいた・・・ そして目に入るもの。

色気づいたのではなく色がついたのでした。悪しからず・・・

ちょっとコンタクトのお手入れを怠っていたら右目が何となくごろごろしていて変な感じの一日でした。さっききれいに洗って蛋白除去剤を入れたのであしたにはばっちりでしょう。
去年の6月にコンタクトレンズを買い換えたんだけど実はその前に使っていたのはなんと、5年もの。普通私が使っているソフトコンタクトレンズの寿命は2年くらいらしい。でも何の問題もなかったので別に検診も受けずにずっと愛用しつづけていた。去年の春生まれて初めて花粉症に襲われ、もう、眼がかゆくてかゆくてどうしようもない日々が少し続いた。それとほぼ時を同じくしてコンタクトレンズが眼にフィットしづらくなったので、レンズのせいか、眼のせいかわからないまましばらく我慢していた。花粉症が治まってもやっぱりコンタクトは調子悪い。少し心配になって眼科を受診すると、レンズを入れたままの眼を顕微鏡(こう呼ぶのかしら?)で診た後に「どのくらい使ってますか?」と早速聞かれる。5年、とは言えずにうそをついた。「えっと、もう4年近くなるんです…」「そりゃぁ寿命だ!」
朝つけたばかりのときはいいのに、少し時間がたつとごろごろしてきてまるでフィットしなくなる、昼頃には取り出さずにはいられないくらい違和感を感じてくる・・・眼にもレンズにも傷はない。そんな症状はまさしく寿命らしい。
眼科でコンタクトを作るとちょっとお高めなので正直に先生に聞いてみた。
「今よくある○ラコンタクトのようなお店で作るのは問題ありますか?」
とってもいい先生だった。
「ものはまったく同じですよ。ちゃんとアフターケアしてくれるところなら問題ないですよ」
そして次の週私はセ○コンタクトへ行き、現在にいたっているのである。

そんな私の目にきょう飛び込んできた超でかいチラシ。三条にヤ○ダ電機がでっかくオープン。パソコン3980円。くるくるドライヤー78円。洗濯機3980円。ど、どうなってんの?この価格。
今度は目ん玉とびだしそー。

先頭 表紙

でも、ぴぴさま、チャレンジしたら報告してくださいね。 / かよちゃん ( 2001-01-13 00:52 )
子供さんに「ママ、お目目どうしたの?」なんていわれちゃうかも・・・私以前クリンクリンとパーマをかけていい気になっていたらお友達の子供に「おばちゃん頭くちゃくちゃ」といわれたことがありました。。。 / かよちゃん ( 2001-01-13 00:51 )
色付きコンタクトのブルーがしてみたいけど、それってやっぱり唐突過ぎるからとりあえず茶色にチャレンジしたいわ。といっても、今の目の色も若干茶色だけど。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:41 )
いまいまさま、はじめまして。そうですよねぇ。目に直接ぴったりくっついているものですものねぇ。気をつけようっと。アドバイスありがとう。 / かよちゃん ( 2001-01-13 00:17 )
つけたまま寝るってのはやめた方がいいですよ。最悪角膜とくっついちゃうらしいです。(連続装用じゃないやつ)ちなみにつけてすぐ痛くなるやつは網膜炎というらしいです(経験者) / いまいま ( 2001-01-12 18:04 )
えむ様 酸素不足?そんなこともあるんだ。つけたままうとうと寝たりってやっぱりあんまりよくないのかしら・・・ / かよちゃん ( 2001-01-12 10:11 )
ぴぴ様 でもソフトコンタクトって練習とかいらないし、だいじょうぶそうだけど。。。ちなみに何色がお好みかしら? / かよちゃん ( 2001-01-12 10:10 )
しっぽな様 そうですねぇ。目の付けどころがいい! / かよちゃん ( 2001-01-12 10:08 )
おとじろう様 そう、その燕三条の三条。車で30分弱くらいかな。きっと今週末はすごい人でだろうなぁ。 / かよちゃん ( 2001-01-12 10:07 )
電化製品安い!一体原価はいくらなんだろう(笑)コンタクトは目に直接入れるものだからこわいですよね。私も1度酸素不足で大変痛い思いをしました・・ / えむ ( 2001-01-12 08:05 )
こんにちわ。色付きコンタクトしてみたいなってメガネやさんで相談したら。やっぱり普段コンタクトしていない人には難しいらしい。目に色つけなくたっていいけどさぁ。でも付けたい。 / ぴぴ ( 2001-01-12 07:53 )
だから“目玉商品”っていうのね** / しっぽな ( 2001-01-12 03:35 )
三条がどこなんだか知らないけれど、近くにお店がオープンすると楽しみがひとつ増えるよね。もしかして、燕三条?近いの? / おとじろう ( 2001-01-12 03:31 )

2001-01-09 新学期の準備と温泉

1月9日、今日からやっと子ども達の学校が始まった。成人の日が第2月曜になってから確実に冬休みが長くなった。長くなっても新学期の準備はやっぱり前日の夜《どろなわ》。
中2の長男はあわててたまったプリント十数枚とにらめっこしている。いや、にらめっこはしていない、半分投げ出している。時々私に質問を投げかけてくる。
ー三権分立ってさぁ・・・
ーあのねぇ、プリントやるのが宿題じゃなくて理解して覚えるのが宿題でしょう、、、自分で調べればいいっしょ?
ー知ってるの?
ー(ドキッ)知らない。

下の小学生2人は前の日に何とか書き初めを終わらせていた。

そんな子ども達を横目にごめん、私はお友達と温泉に行く約束があるんだ・・・と午後6時にお出かけ。
温泉といっても家から車で10分くらいのところにあるほぼ老人憩いの場と化したお風呂。普段でも500円払えば入れるらしいけれどわざわざ一人500円払って家族で来ようとはちょっと思わない。今回は入浴券を持っていた友人に誘われて女4人でお風呂に入りに来たのだ。初めて入ったけど外から見るほど中はぼろくなかった。ただ、風呂場以外の場所は、しんしんと冷える。何年か前に大相撲ご一行様が来たらしく写真がかざってあった。いすと洗面器はあるけれど他のものは持参しなければなぁんにも置いてなかった。でも一応温泉。ちょっとよどんだとろっとした熱すぎないお湯。お風呂セットをちゃぁんと用意した私はしっかりバッグに入れ忘れて友人に借りた。あーさっぱり。最高の冬休み締めくくり、なぁんて私の冬休みじゃなかったけど、うちに帰ったら締めくくってないことに気づく。

通知票の『家庭欄』にはちゃんとコメントを書かないともう一度返されてしまうので、3人分適当に書いてごまかす。体操着、体操着、どこだっけ?赤白帽のゴムが切れてる?えっと、それから・・・
雑巾は毎学期一人2枚もいるんですよ。でも、これは今回はばっちり。我が家のミシンが破壊寸前のため温泉仲間の一人にお願いしておいた。

母もどろなわだったけど何とか無事に学校が始まった。

先頭 表紙

おとじろう様と行った道の駅はきれいだったよね。また行きたいねぇ、温泉。 / かよちゃん ( 2001-01-12 13:36 )
前連れて行ってもらった「道の駅」みたいなところではないのね。また、行きたい。 / おとじろう ( 2001-01-12 03:29 )
赤白帽はやっぱり地方、年代関係なくみんなかぶったんでしょうか? / かよちゃん ( 2001-01-12 00:46 )
『道の駅』って言いますよね。冬場家族でスキーに行くと帰りに寄ったりします。6:00pmから半額!なんてのもあります。 / かよちゃん ( 2001-01-12 00:45 )
えー、今からドキドキ?気が早い! / かよちゃん ( 2001-01-12 00:43 )
いいなぁ、温泉〜!それにしても、赤白帽って、なつかしいー!! / あやや ( 2001-01-11 23:24 )
新潟って公衆浴場的な温泉って結構あるんでしょうか?昔五頭山のほうに遊びに行ったとき帰りにそういうところに寄ったのを思い出しました。最近お風呂にも浸からないので、温泉にすごく行きたくなりました〜。 / マキコ ( 2001-01-11 23:17 )
私も今から子供に「宿題教えて!(特に算数、数学関係)」と聞かれやしないかとドキドキしています(笑)近場の温泉いいですねー。私も行きたいな。 / えむ ( 2001-01-11 17:17 )
あ、ミカンさんじゃなくて綾丸様。家庭科で一生懸命作ると雑巾にするのもったいなくなっちゃいますよねぇ。 / かよちゃん ( 2001-01-11 15:42 )
初めまして。雑巾、最近は売っていますねえ。私らの頃は、家庭科で作ったものだが。温泉、私も大好き、ああ行きたい。 / 綾丸 ( 2001-01-11 14:05 )
撫子さんこんばんわ。3枚でしたか、上手がいましたね。温泉はやっぱりいいですよね。お湯に使っているとき、至福のひととき。 / かよちゃん ( 2001-01-11 00:15 )
撫子の所は雑巾3枚でした〜。温泉いーな!いーな! / 撫子 ( 2001-01-10 23:21 )
たらママ様 買ったこともあります。ミシンの針折れちゃった時、針買うより雑巾5枚セット買った方が安かったりして。。。 / かよちゃん ( 2001-01-10 15:59 )
ムフフ、建物を見たらうらやましいと思わないかも・・・もうちょっと車に乗ればもっときれいな日帰り温泉いっぱいありますよ。 / かよちゃん ( 2001-01-10 15:58 )
最近は学校用の雑きんも売ってたりしますね。私の子供の頃は手縫いした記憶もありますが。 / たらママ ( 2001-01-10 15:46 )
車で10分で温泉に行けちゃうなんてうらやましい!長期休みの最終日は家族全員てんやわんやですね。 / ななママ ( 2001-01-10 15:27 )

2001-01-05 新年早々、震度5?

新年あけましておめでとうございます。
今日からお仕事。通常の生活の一歩手前 = 子ども達はまだ冬休みなの・・・

そういえばお正月に地震。
その時家には11人の人間がいたんだけど、気づいたのはたった一人。
言われてわかった人が一人。あとの9人は???
その直後テレビにテロップ〜地震速報、新潟県中越地方で震度5の地震〜
し、震度5??
結局同じ中越地方といってもちょっと離れていたので我々のところは震度1。
わからないはずだ。。。
それにしてもとうとう来たか、という感じもしないでもない。このあたりの
地下には何か予感させるものが通っているという噂をよく耳にする。
こんな雪が積もっているときにどかーんと来たらひとたまりもないよぉ。
きのうの昼もきた、今度は震度3。これは母子4人しっかり感じた。マニュアル
通り子どもはテーブルの下に隠れ、私はお鍋の火を消した。ストーブは一度
消すとまたつけるのに結構時間がかかるのでギリギリまで様子を見ていた。
結構冷静(おうちゃくなだけ?)。
窓から外を見たら電線が積もった雪を振り落としながらゆらゆらしている。
はす向かいの奥さんは必死に雪かきをしている。外だときっと気づかないんだろう。
ゆらゆらと横揺れがしばらく続いたけれど何事もなく止まりほっと一安心。
だけど・・・ゆでてる最中だったラーメンがすっかりゆですぎになってしまった。

今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

SAKU様 お久しぶりです。ことしもよろしく!北海道はいかがでした? / かよちゃん ( 2001-01-09 12:17 )
akemi様 こちらこそよろしくです。今日からやっと子ども達の学校始まりましたね。 / かよちゃん ( 2001-01-09 12:16 )
超おくればせながら、あけましておめでとうございます!。え?地震があったんですか?しりませんでした・・・たぶん旭川でべろべろになってるころですね・・・帰りは舞鶴に直行しちゃいましたので新潟には寄れませんでした。もし宜しければ、次回行く時新潟の皆さんに会って見たいです!今年も宜しくで〜す。 / SAKU ( 2001-01-08 04:20 )
おくればせで、ごめんね。こちらにも(一応、私のとこにもレスつけたが)ごあいさつ。本年もよろしくお願いします。 / akemi ( 2001-01-08 02:13 )
お昼はランチですよ。私は洋食ランチ。ちょっと量が多くて大変でしたわ。 / マキコ ( 2001-01-07 13:32 )
あやや様 お役にたってます?うれしいお言葉、涙が出ます・・・ / かよちゃん ( 2001-01-06 11:52 )
マキコ様 まだ新潟ですか?9階は揺れるでしょうね。お昼のメニューが気になる。。。 / かよちゃん ( 2001-01-06 11:50 )
フィー子様 今年もよろしくです。新潟県の形って本州の形と似ているらしい・・・ / かよちゃん ( 2001-01-06 11:49 )
たらママ様 こちらこそよろしくお願いします。昼間家を空けていると火事もこわいと思いません? / かよちゃん ( 2001-01-06 11:48 )
今年もどうぞ宜しくぅー!いつも役立つかよちゃん日記、21世紀も楽しみだぞー! / あやや ( 2001-01-06 03:30 )
新潟市は震度1でした。ホテルの9階のレストランでお昼を食べていたときで、結構揺れたように感じましたよ。弟が湯沢にいたためとても心配でした。 / マキコ ( 2001-01-05 16:18 )
新潟って広い(長い)ですよねえ。上中下越でずいぶん違うでしょうねえ。 / フィー子 ( 2001-01-05 13:50 )
かよちゃん様、今年もよろしくお願いします。仕事初めですか?地震は怖いですね。勤務中に大地震になったらどうやって家に帰るのか不安だったりします。 / たら子母 ( 2001-01-05 13:18 )
おとじろう様 非常食?そんなものもあったっけ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-05 13:04 )
かよちゃん、あけましておめでとう。今年もよろしくね。東京もそうだけど新潟も地震多いよね。非常食とか用意している?私食べ尽くしちゃった。また用意しとこ。 / おとじろう ( 2001-01-05 12:51 )

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」

昔、みんながあんまりおいしそうに食べているから好きじゃないウニも食べちゃったし。
だんながあんまりおいしそうに食べているから好きじゃない牡蛎も食べてみたし。でもこのときは私だけあたって上へ下への大騒ぎだった・・・
つい最近は食わず嫌いの干し柿を食してみたら結構好きになっちゃったし。
とりあえずやってみよ、って性格なもんで・・・

実は今も何がどうなってるのかよくわかってないんだけど、とりあえず書きこませて。

会社の大掃除疲れたよ〜ん。

先頭 表紙

かよちゃん、今年もどうぞよろしくお願いたします! / フィー子 ( 2001-01-02 13:39 )
たらママ様 ありがとうございます。つかの間の冬休み中たら子ちゃんと楽しいお正月を!あ、もちろんパパも。 / かよちゃん ( 2000-12-30 23:57 )
かよちゃん様、よいお年を。今度東京においでの際はお会いしたいです。 / たらママ ( 2000-12-30 09:02 )
ちえ様 楽しいびっくりは何回あってもいいですよね。がんばってください。 / かよちゃん ( 2000-12-29 19:50 )
azzurri様 新年はまさしく新しい年になるのですね。佳きとしになりますように。 / かよちゃん ( 2000-12-29 19:49 )
ムッシュ様   ポッ。 / かよちゃん ( 2000-12-29 19:43 )
あややさまぁ〜〜〜アニメもすばらしい!もしほんとにテロが勃発してもきっと行動で遅れる私です。 / かよちゃん ( 2000-12-29 19:42 )
ティキティキ様  楽しそう、楽しそう・・・ / かよちゃん ( 2000-12-29 19:41 )
わたしも開いてビックリでした。今日2回目のログインでまたまたビックリです。ありがとうございます / ちえ ( 2000-12-29 18:52 )
わたくしも皆様のパワーには感服です!・・・本当にありがとうございます♪ / azzurri ( 2000-12-29 18:25 )
チュ〜 / ムッシュ ( 2000-12-29 18:02 )
かよちゃま、すばらしい! / あやや ( 2000-12-29 17:48 )
かよさま、私も同じ〜良く分からないまま・・・でも楽しそうだもんね。 / ティキティキ ( 2000-12-29 17:09 )

2000-12-26 きょうの出来事

夜帰宅してから子ども達と靴やさんに行く約束をしていた。それぞれこわれたり小さくなったりで買わないといけないと思っていたんだけど、ここ2・3日の降雪で必要に迫られてきた。靴の流通センターは9時までやっていることはチェック済み。
でもその前に・・・
会社の帰りにちょっとだけと思ってアテーナという雑貨やさんによった。家のがらくたが入れてある棚があんまりきたないので整理するために390円のプラスチックケース(広告の品)を買うつもり。ところがラッキーなんと390円と出ていたものに198円の値札がついている。とりあえず2個買うことにして、ふと見ると車にも入れられる芳香剤がいろいろならんでいた。かわいいテディベア風がバリエーション豊富だったので、手に取ったり匂いをかいだりいろいろ見た後、ひとつ選んだ。全部で700円ちょっと。結構いい気分で車に戻って見るとなんと30分も経過していた。ほんの10分のつもりだったのに・・・まっすぐ帰ってたら今頃着いてたのに・・・と留守番している子ども達を思い浮かべて心の中で’ごめん’。

冷たい風で道路はガリガリに凍っている。ブレーキを踏むのがこわい。前の車もおしりを振って私を威嚇している。のろのろ運転でいつになったら家に着くんだろ。

やっとこさ家に着いて、普段ならさぁごはんの支度!なんだけど、きょうはとにかく靴屋さん。一番乗り気だった末っ子Sはテレビに夢中で「おれ、行かないで待ってる。買ってきて」えっ、じゃぁ、わたしも今度でいいんだけど。。。と思ったけどもう一人が絶対今日行くと言い張ったのでまたがりがりの道路を靴の流通センターへ。結局留守番してた子の分だけ買えて、ついてきた2人は思ったようなのがなく、お預けになった。こんなもんさ。

帰りにスーパーによって帰宅。だんなが帰っていた。
それからご飯をつくってたべたようとしたらなんと、9時だった。


今年もあと5日・・・

先頭 表紙

フィー子様 基本的に、9時はよい子の寝る時間ですからねぇ。。。家にはとうてい無理な話。母の居眠りならこの時間に・・・ / かよちゃん ( 2000-12-28 12:23 )
あやや様  次の日も寄ってしまいました。くせになりそー / かよちゃん ( 2000-12-28 12:21 )
たらまま様  明日までです。週末は大掃除・・・ / かよちゃん ( 2000-12-28 12:20 )
お子様がいらっしゃると9時の夕飯ってすごく遅い感じなのでしょうねえ。DINKSですと9時10時が普通になってしまって・・。いかんなあ。かよちゃん母さん、あと5日がんばって! / フィー子 ( 2000-12-28 08:55 )
おつかれさま〜!お買い物って、ほんのちょっとのつもりでも結構時間がたってたりしますよね! / あやや ( 2000-12-27 23:43 )
凍結路面の運転なんて恐怖な私です。まだ仕事ですか?私もです(ため息)。 / たら子母 ( 2000-12-27 17:43 )
おとじろう様 ありがとう。気をつけるよ。ところでもうお休みなの?いいなぁ。私は29日までだよ・・・30日は家の大掃除しなきゃ。あ、まだ年賀状もできてないし・・・ふぅぅぅ。。。 / かよちゃん ( 2000-12-27 16:16 )
しっぽな様  そう、そう。あっちこっち回らされるんですよねぇ。今朝の道もガリガリでした。お先へどうぞ、とゆっくりはしってます。 / かよちゃん ( 2000-12-27 16:14 )
雪だと時間が普通の倍くらいかかっちゃうよね。はらはら、イライラするね。かよちゃん運転気をつけてね。 / おとじろう ( 2000-12-27 13:35 )
子供の靴はすぐ合わなくなりますね。うちも綺麗なままのがいくつも・・・何かと好みにもうるさくなって、靴一足にもあっちこっちと回って。。。大変です。道路、大丈夫でした?凍結は怖いですよねえ!運転!! / しっぽな ( 2000-12-27 12:59 )

2000-12-22 赤ちゃん

今日すぐ近所の友人にベビーが誕生した。ママは、私と同い年(ご想像におまかせ)そして今日生まれたベビーは4人目。上の3人は中2、小6、小4。そう、10年もの間を空けてまわりがあっと驚く妊娠劇だったのです。また1から出直しで大変だろうけど、ちょっとうらやましい気もする。またかわいい赤ちゃん毎日抱っこできるなんて。他人事だからよくいうよね。自分のときは四苦八苦だったのに。
そして近所にもう一人まもなく2人目出産のママがいる。そしてこのママはなんと、18歳。やがてこのベビー2人は同級生になる。入学式の写真は並ばないようにしましょう。
ともあれ、今日生まれたベビーちゃんに幸あれ!

先頭 表紙

マキコ様 長女さんですか・・・そうそう、マキコさんの日記読みました。優秀だったんですねぇ。(失礼、優秀なんですねぇ)新潟県に住みながら新潟の教育、進学事情に疎くて困ってます。でも新潟大学ってみんながめざしている!っていうイメージだったけど、すべり止めなんて! / かよちゃん ( 2000-12-25 13:08 )
たら子母様 兄弟たくさんいらっしゃるんですねぇ。恥ずかしかった?やっぱり中3の女の子だとそうかもしれませんね。でも生きたおもちゃっていうのが想像できておもしろい!弟さんとは今でもよくお会いになるんですか? / かよちゃん ( 2000-12-25 13:03 )
フィー子様 私はひたすらDINKSがうらやましいです。 / かよちゃん ( 2000-12-25 13:00 )
かよちゃん様のまわりではベビーブームですね。年が離れた兄弟がいると、一番下の子を皆で面倒見てくれることが多いですね。それって羨ましいな〜と思う私は長女です。 / マキコ ( 2000-12-23 23:18 )
私の下の弟(次男)は私(長女)が中3の時に生まれました。正直言って40歳で5人目を妊娠している母が恥ずかしかった。でも、生まれたらカワイイ、カワイイ。生きたおもちゃの弟でした。 / たら子母 ( 2000-12-23 16:29 )
そのお母さんは喜んでいらっしゃるのですか?超ベテランママですねえ。私もベイビー欲しいわ〜〜〜。かわいいだろうなあ。中2の子とかはどう思ってるのかしらねえ(^。^)。 / フィー子 ( 2000-12-23 12:30 )

[次の10件を表示] (総目次)