himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-06 やっぱりSAKUはおかんの子(後編)
2000-11-04 カタカナは苦手?
2000-11-03 嵐がやってきた!
2000-11-02 嵐がやってくる?
2000-11-01 本日は雨のため。
2000-10-31 残さず食べよう?
2000-10-30 ちょっとセンチメンタル
2000-10-29 オートマはお嫌い?
2000-10-28 腕より大事な犬の飯?
2000-10-27 草刈?(正雄ではありません、そういえば戦国自衛隊で草刈してましたっけ)


2000-11-06 やっぱりSAKUはおかんの子(後編)

 さすがに最近は、屋根に載せたままというのはめったにしない(たまにはしてるらしい)が、家のカギをかけて・・・帰ってくるとドアノブにカギが付いてる・・・とか、ハンバーグ作るのにたまねぎが足りないので買い物に行って、肝心のたまねぎを買って来るのを忘れる・・・買い物メモを書いてて、持っていくのを忘れる・・・等々は日常ちゃめしごと。
 
 さて、「やっぱりSAKUはおかんの子」・・・・そう・・・・そうやねん!SAKUはその特技を家族の中で唯一!一子相伝された?のだ!我が小学校高学年時代&中学時代には、クラスに忘れ物表というものが貼られていた。フフフ・・・もちろんダントツトップ!完全独走状態!SAKUのためだけに紙が追加されそれでも足りずに折り返して来てたりする・・・ランドセルを持たずに登校したり、友達の家に行きしはチャリンコ、帰りは歩き?とか・・・いまでこそ目立つことはさすがにしなくなったが、傘はしょっちゅう忘れてくる。・・・そしてとうとう!やってしまいました今夜!本屋に行って帰ってきたら・・・カギがポケットにない!(ガガガーン!)暗がりで良く目を凝らすと、ドアノブに・・・・「あ〜またやっても〜た〜!!」(・・・ってことは・・・始めてではなかったということか!)

 一子相伝の技にさらに磨きをかけるのか??・・・こんなんで痴呆症を迎えたらどないなことになるのでしょうか?

先頭 表紙

よこ様>連想ゲームをするとよいとか?すばやく連想するために脳細胞が活発化するらしです。みのもんたが言ってました、一言聞いて15秒以内に3つ以上連想して紙に書けない人はやばいらしです!SAKUはすでにだめでした(ガガーン!) / SAKU ( 2000-11-08 05:20 )
よちみ様>アドバイスありがとうございます!さっそく参考にさしてもらいます! P.S.カメラを冷蔵庫つうのはほんとはフイルムだけのつもりだったんです・・・ / SAKU ( 2000-11-08 05:14 )
よちみ様>そうそう!冷蔵庫の整理とかすると、とんでもないものが出てきたりしますね!ハサミとかカメラとか(カメラはうちくらいか・・・) / SAKU ( 2000-11-08 05:09 )
痴呆症時に陥るひとつのパターンが「昔一番印象深かった時代の自分」に回帰してしまうというのがあるらしいです。おばーちゃんになってうすらボケた私が「へへへ・・・ごろーちゃん」(私はSMAPのゴローちゃんがえらく好き)と孫(遺伝子からして多分似てもにつかんだろうが)にすり寄っていったらどうしよう、こりゃ今からボケ対策だなー、と健康雑誌チェックに余念がありませぬ(おい) / よこ ( 2000-11-07 09:11 )
そうそう、もし「前編と後編が逆になっちゃった!」と思ったら、日付のところに時間を入れると治りますよ。前編に「2000/11/6 03:30」と入れて、後編に「2000/11/6 04:00」と入れるのです。でも、上から読むのでこのままでも良いですねえ。同じ日に違う話を書く場合に有効です〜♪ / おせっかい?よちみ ( 2000-11-07 09:04 )
そんなんで痴呆症を迎えたら・・・忘れたことも忘れて、たいへん平和な時が訪れるでしょう! ↓でもほんと、人に迷惑はかけてないもん、ていうドジは多いですよねえ。よちみも、買い物の後「財布が無い!!!」って散々騒いでいたら、冷蔵庫の中から発見したことが。よく冷えてたわ〜。 / よちみ ( 2000-11-07 09:01 )
長編になってへんやん!(そりゃ・・・細かく書き出すときりないから・・・)でも、不思議と仕事とか他人が絡むことは、あんがい気が張ってて忘れないもんなんよね。 / SAKU ( 2000-11-07 04:03 )

2000-11-04 カタカナは苦手?

 明日はLIVEなのだ・・・前にも書いたが、コアバンドのヘルプなのだが(SAKUはいやがっていたりする)おかんに「明日の予定は?」と聞かれたのでlLIVEだと答えると、

「あ〜!パンクバンドとかいうやつやったっけ!」
SAKU「ちが〜う!今回はコア!それにパンクじゃなくて、前にやってたのはファンク!」すると、
おかん「あんたらのいうてる言葉は、さっぱりわからへん!ゴア!とかパンク?いやファンク?とかメタラーとかシノラーとか・・・」おいおい、なんか違うのも混じってるし・・・
おかん「どこがどう違うの?ドンタン!ドンタン!ギュイ〜ン!ドコドコってどれも一緒やん!」
SAKU「・・・まあ・・な・・・・、せやけど、あんたもカラオケ習ったりしてんにゃから多少は知ってるやろ?」
おかん「私は、演歌とトップスしかせえへんもん」
SAKU「・・・トップス??」やらしく突っ込むSAKU、
おかん「トップスちごたっけ?・・・ああ・・・ポピュラーミュージックやから、ええとヒットポップね!」

・・・間違ってはいないのだが・・・、きっと彼女はゴアテックスやヒップホップも頭の中でごっちゃになっているのでしょう。おかんの特技の一つにでたらめカタカナ言葉というのがありまして、残念ながら過去の傑作は思い出せませんが、とにかく似た言葉をミックスするのは天下一品なのです。今後はより注意深くメモにでも残そうと心に誓いました。でも、花とか動物の種類とかは間違わんのですよこれが・・・。

先頭 表紙

よこ様>いいっすね〜シャカタクの親戚バンドとでも思ってられるのかも!(そりゃナイやろ!)そういえば最近キムタクあんまり見ないような・・・(そりゃSAKUが世間離れしてるからなのか?) / SAKU ( 2000-11-07 02:37 )
たら子母様>残念ながら素人ドラマーなのです・・・すんません!。仕事はプログラマーなのであってプロドラマーではありません。ん?あ!もしかして、「カタカナ言葉」に引っ掛けてのつっこみ!お、お見逸れいたしました! / SAKU ( 2000-11-07 02:30 )
マイケル様>それもかなり来てますね〜!世のおば様達はやはりカタカナに弱い? / SAKU ( 2000-11-07 02:27 )
かよちゃん様>あははは!(笑っちゃまずいかな?)、きっと子供にもウケがいいですよ!そのほうが(笑) / SAKU ( 2000-11-07 02:25 )
カタカナには直接関係ありませんが、うちのシュートメはキムタクの名前と顔が一致しない人です。大晦日はいつも旦那実家で過ごすのですが紅白を皆で見ているとき「キムタクというのはどれね?」「大体キムタクてどういう意味ね?」と毎年毎年聞き、私が懇切丁寧に「あの髪の長い人がそうですよ」「木村拓哉さんというお名前の略ですよ」とお教えしています・・・九州のおかん情報でした。 / よこ ( 2000-11-06 00:33 )
SAKUさんの日記を改めて読み直すと、プロのドラマーでいらっしゃったわけですか?ききたいですわ。うちは昔単なるアマチュアバンドで主人がベース、私はシンセやってました。ファンク系はCDは全部ドラムマシーンかと思ってました(失礼)。 / たら子母 ( 2000-11-05 09:03 )
うちの母親はアンティークとアウトドアをごっちゃにしてました。 「ア」しか共通点ないのに... / マイケル ( 2000-11-05 07:59 )
私限りなくSAKU様のおかんに近づいている気がします… / かよちゃん ( 2000-11-05 02:03 )

2000-11-03 嵐がやってきた!

 嵐(姪っ子達)は、朝からやってきた。昨日日記付けてから結局朝までお仕事してて、心地よくベットに入りうとうとした頃、玄関が開く音が・・・「○○君〜!まだ寝てるの?」(姪っ子や甥っ子達は、30を超えているSAKUを○○君と呼ぶ・・・)「う〜ん・・・○○君はまだまだ寝るよ〜・・・」と答え再び寝る。数十分後、「まだ起きないの?」「○○君は夜中にお仕事してるからお昼まで寝るんだよ〜」と答え寝る。また数十分後、「まだ〜?」・・・「はいはいとりあえず起きましょか・・・」合計2時間くらいしか寝さしてもらえないまま起きる。

 第一回戦開始!「ねえ○○君、今日はポケットあんまりない!」ショウ子ちゃんが、3歳くらいのころ(現在5歳)SAKUはまだサラリーマンだったので、スーツやコートにある多数のポケットから、色んな物が出てくるのに興味をもった彼女はそれ以来SAKUと会うと必ず持ち物調査をする。思えば当時(特に冬)は、かなり多くの物を身に付けていたもんだ!ハンカチ、ティッシュ、手帳、財布、名刺入、携帯電話、ボールペン、シャーペンにプラスして、メモ帳、電卓、MD、カイロ、手袋、タバコ×2、ライター×3、携帯辞書、小型アーミーナイフ、爪きり、耳カキ付メンボー・・・よく入ってたもんだ?そりゃ調査するのも面白かったことだろう・・・。ポケットにがっかりした彼女は、SAKUの仕事用カバンへ・・・。そして、質問攻め・・・。

 昼を回って、疲れたSAKUは、こっそり夜逃げ・・・「仕事が忙しいからじゃましないでね!」と念を押して、部屋に。で、寝るつもりが仕事始めたら終わらない・・・そうこうしてるうちに夕ご飯!そして、二回戦!食い終わってぼうっとしているSAKUに今度はゴムで出来たヘビ攻撃!頭に乗せたり、背中を這わせたり、「今度は○○君が追いかける番な!」などとその場でできた謎なルールで遊ばれ・・・・途中友人「ひげ」の電話で救われながら、約4時間後11時にお母さん(姉貴)が迎えに来て嵐は帰っていった。「おかんお疲れさん!」・・・そしておいらもお疲れさん。(疲れたから探偵ナイトスクープ見た後、風呂入って寝てしまいましたので日記は4日に付けてます。)

先頭 表紙

かぜ兄?>ん?・・・おお!!・・・失礼しました!完全にヒゲとまちがってますな〜!、なんでまちがえたのかな??潜在意識の中でやつに惚れてるとか・・・(爆) / SAKU ( 2000-11-07 23:16 )
あうっ、ヒゲと勘違いしてるー。 / かぜ ( 2000-11-07 09:06 )
口車様>・・・さすが大王様!わたくしも少々口は達者な方ですが・・・彼女にはぼろ負け状態です、ハイ・・・。 / SAKU ( 2000-11-07 02:21 )
ひげ>おお!やっと来たか!。じゃりん子のパワフルは万国共通だと思うぞ!じゃりじゃなくても君の・・・とかも・・・(自粛自粛) / SAKU ( 2000-11-07 02:18 )
かよちゃん様>ありがとうございます!。世の中ギブアンドテイク、姉貴にはいつかたっぷり返してもらうさ! / SAKU ( 2000-11-07 02:15 )
口車、姪っ子に質問攻めにされる前に、姪っ子に質問攻めしています。これ、結構きく。 / 口車大王 ( 2000-11-06 22:20 )
関西のジャリってパワフルなんが多いですが、そんなのが2人も束になってこられるとやってられませんね(苦笑 / かぜ ( 2000-11-05 20:35 )
お疲れ様でした。さんざんSAKU様をもてあそんだショウ子ちゃんはお母さんのお迎えであっさり引き揚げたのですね。でも子守りに困ったときに助けてくれるSAKU様はおねえさんに感謝されてますよね、きっと。 / かよちゃん ( 2000-11-05 02:09 )
あやや様>まあでも、子供のバイタリティーはすごいもんがありますね!どんなものでも遊びに結び付けてくれますから・・・。 / SAKU ( 2000-11-05 01:48 )
あはは!大変でしたね。それにしても、いくらスーツにポッケが多いとはいえ、すごい装備ですな!ジェームスボンドみたい・・。(でも、ジェームスボンドがポケットティッシュとか、綿棒つき耳かきを使ってるところは想像できない・・) / あやや ( 2000-11-05 01:35 )

2000-11-02 嵐がやってくる?

 夕食後、ふとおかんがつぶやいた、「ふ〜・・・明日どうしょ〜・・・」
 SAKUには、姉がいてそこには3人の姪っ子がいる。(ちなみに兄貴んとこは甥っ子3人)明日姉貴夫婦の都合でその内2人を夜まで預かるのだが、末っ子のショウ子(5歳)というのが大のおしゃべり好き!起きている間の90%はおそらくしゃべって過ごすというつわものだ。おかんもこの孫だけは預かりたがらない。しかし、明日の2人の内一人がショウ子ちゃんなのだ!SAKUにも懐いているし、1,2時間ならかわいいもんなのだが・・・1日付き合うと体力のほとんどを持っていかれてしまう。

おかんが救いを求めるように「あんた、3,4日の合宿なくなったんやんな!明日は家に居んにゃろ?」(SAKUは当初M県にドラムの合宿で出かける予定が急遽なくなった)
SAKU「なくなったけど、今日追加で仕事もろたから相手できひんで!」(まじに仕事やし・・・)

と釘をさしはしたものの、相手はつわものショウ子ちゃん家にいたら部屋から引きずりだされそうだ・・・う〜む、どうしよう・・・まっ明日になってから考えよ!(楽天的な性格がはたして吉とでるか!凶とでるか!)

・・・しかし、ふと思うことは、姉貴のダンナさん!(設計業)毎日大変なんでしょうね〜、ただでさえ4:1だし・・・

先頭 表紙

たら子母様>ええ、なんせドラむすこなもんで!・・・ってぉぃぉぃ!普通のバンドでドラム叩いてるんですよ。 / SAKU ( 2000-11-05 00:32 )
えむ>そういえばそうでしたね、子供が女の子ばかりだと出すばっかりになっちゃいそうだし・・・一人減ってやっぱ寂しがってんじゃないですかお父さん? / SAKU ( 2000-11-05 00:27 )
あらSAKUさん、ドラムってタイコのこと?ショウ子ちゃん、エネルギー余ってるんですね。どうなるか楽しみ。 / たら子母 ( 2000-11-03 10:12 )
うちも実家は4(女):1(男)やわ・・。確かにおとんは周りから同情されてる(笑) / えむ ( 2000-11-03 07:29 )
あやや様>おかんが言ってたんですが、彼女がおばさんになった時・・・考えるのも恐ろしい・・・と。 / SAKU ( 2000-11-03 01:38 )
おそるべしショウ子ちゃん!赤毛のアンを読んだときのきもちになりました!でもきっと、そこがまたかわいいんですよね! / あやや ( 2000-11-03 01:29 )

2000-11-01 本日は雨のため。

 本気でやばい!2日の午後には納品しなければいけない!でもまだできてない!(お仕事)さすがに現実逃避してる場合ではなくなってしまいましたので、本日の日記は、

「今日は一日雨だった。」以上!

先頭 表紙

かよちゃん様>ありがとう!がんばります!でも明日が気がかりです。(11/2日記参照) / SAKU ( 2000-11-03 00:59 )
お仕事がんばって。 / かよちゃん ( 2000-11-03 00:45 )
おとじろう様、よこ様>なんとか納品できました・・・っていうか、追加注文があったので、6日に再納品せねばならなくなりました・・・。 / SAKU ( 2000-11-02 23:58 )
そして14時過ぎました・・・納品の運命は!? / よこ ( 2000-11-02 14:14 )
ただいま2日の午後12時38分。納品できそうですか。。。。 / おとじろう ( 2000-11-02 12:38 )

2000-10-31 残さず食べよう?

 今日の夜、御姉さん(兄嫁)が甥っ子を迎えに来た時(兄家族も近所に住んでいて、甥っ子どもは、毎日のように我が家に遊びにくる)の会話

御姉さん「タイ!(甥っ子の名、末っ子)あんたまた、○○くん(SAKUのこと)とこでゆで卵食べたん!」(食わしたのは、おかんなのだが)
甥っ子 「うん!」
御姉さん「また夕ご飯なかなか食べへんのでしょう!」
甥っ子 「食べるよ!いつもと一緒や〜!」
SAKU  「タイやら3人はいつも食事にえらく時間かけよるね!」
御姉さん「そうやねん、いつも1時間以上かからはんね、おまけに残すし・・・」
SAKU  「俺らは、小さい時から残さず速攻食い終わってたのにな〜」
おかん 「あのころは貧乏やったから、あんたら餓えてただけやろ。残さず食べなさいなんて言わんでも良かったもん。」
SAKU  「それもあるかもな〜・・・。でも、2代目ミイコ(前にいた猫)には、そういう教育してたやん!」
おかん 「あ〜・・・だってあとご飯粒4つとかでやめんにゃもん・・・」

 ミイコ(2代目)というのは、2年前に死んじゃったんですが、17年と結構長生きした猫でした。猫って動物はもともと肉食、必要に迫られたのか進化したのか?最近は雑食性になってる様に思うが、基本的に必要分しか食べない性質なので、残すのは当り前な動物なのである。おかんもそのことは重々承知していたはずなのだが、それほど裕福でなかった当時、「食い物を残す!」なんてことは彼女は許せんかったようで、残して去ろうとしているミイコを無理やり連れ戻す、すると一粒食べて去ろうとする、また連れ戻す・・・

 4年程そういった教育が続くうち、いつしかミイコは与えたものは、必ず平らげる賢い猫へと成長していた・・・が!・・・10歳を過ぎた頃から、食い物にしか興味が無くなり、12歳頃からは、うっかり食い物を置き忘れると、吐くまで食う!吐いたらまた食う!まるで昔の中国の豪族の話みたいな状態を引き起こすようになった。教訓!「動物の性質を捻じ曲げる教育は良くない!」とおかんは悟ったようだ。でも、17年も生きたってのはもしかしたらそのせいだったりして?。

先頭 表紙

かよちゃん様>なるほど!でも彼は、その存在すら知らないでしょう!こんど食わしてみます! / SAKU ( 2000-11-03 01:35 )
温泉たまごはどうですか? / かよちゃん ( 2000-11-03 00:45 )
かよ様>甥っ子のタイは大のゆで卵好きなのです、固ゆでと半熟の間が特に好きなんだそうで・・・ / SAKU ( 2000-11-02 00:59 )
うちの長男もタイです。偶然! / タイママ=かよ ( 2000-11-01 12:52 )
子どもと食べ物の関係って単純だけどむずかしいんですよねぇ。でもネコにまで。。。たまご・・・・のせりふだけ読んだところで、卵アレルギーの話?と思ってしまいました。 / かよちゃん ( 2000-11-01 12:52 )

2000-10-30 ちょっとセンチメンタル

 現在31日のAm1時半、仕事は、はかどりません・・・期限まで後58時間・・・あ〜まるで小学校の頃に味わった、「夏休みの終わり前」の気分だ。そして、現実逃避にここにやって来ている自分には、「とりあえず続く限り毎日日記を付けねば!」と言い訳してみたりする。
 おかんは、昨日から1泊2日でM県の方にゴルフにでかけていた。
 今日はちょっとまじめにお話をしようと思います。19年前におとんが死んだ、心筋梗塞で当時52歳だった、前日まで元気で突然のことにSAKU自身もしばらくは認識できないでいた。その後、落ち込んでいたおかんは、
(え?地震!1:44!日記を上のとこまで打ってたらいきなりゆれたもので)
あ〜ビックリした!さて本題に戻ります。普段明るいおかんが、この時は2年以上もお通夜状態が続き、何をするのも気力が失せていまして色々とありましたが、姉が結婚したのを機会に「私が、自分自身の人生を楽めないと、お父さん(おとん)も、あんたら(兄弟達)も楽しめへんもんな!」と気を取り直して、それ以来おかんは遊び人になった。SAKUも兄弟達も大いに賛成し、応援しているつもりだ。それで始めたのがゴルフとカラオケとお茶の行商?、もともと好きだった山登り、旅行、植物の栽培等の趣味も復活し、今ではSAKUよりも友達の数が多い。
 「おかん!遊び人のあんたは、おいらの誇りさ!末永く遊んでいてくれ!」

先頭 表紙

えむ(誰と共通やねん!!)>お!こりゃ失敬!でも酒の・・・(以下自主規制)。酒樽に顔>ありそう!ありそう!(ォィォィ!)嘘ですよもちろん! / SAKU ( 2000-11-02 01:17 )
地震くらいじゃオイラは死なないぞ。死ぬときは酒たるに顔をつっこんで・・(以下自粛) / えむ ( 2000-11-01 07:45 )
おいっ!”どんくさい”って誰と共通やねん!!(笑)・・それ以外は・・・(以下自粛) / えむ ( 2000-11-01 07:44 )
たら子母様>おかんとおとんはもともとは親同士の策略で知り合ったらしいです。でも結果はみごとおしどり夫婦!「おかん!俺にはかわいい許婚は、おらんのか?」どっかに落ちとらんかね〜・・・良い出会い。 / SAKU ( 2000-10-31 23:56 )
よこ様>あの後テレビつけたら震源が三重県!三重の新婚の友人の安否が気になりました・・・でも、時間が時間、「まいっか、あやつは大丈夫だろう!」と決め込んでましたら、やっぱり元気でした。 / SAKU ( 2000-10-31 23:49 )
えむ>うちのおかんは酒好き、人見知り、好奇心旺盛、負けず嫌い、どん臭い等誰かさんに共通するもんがあるかも・・・。 / SAKU ( 2000-10-31 23:43 )
お父様が亡くなられて2年以上も落ち込んでおられたのですか。何という絆の強さ。 / たら子母 ( 2000-10-31 17:08 )
やっぱり「おかん」は素敵な方ですー。日々おかんめざして精進するぞ。むんっ!それにしても地震びびりましたねー。私の育った九州では地震は「どん!!」と1発で終わりなんですが、揺れ時間が結構長いのでびびりまくり。 / よこ ( 2000-10-31 08:50 )
SAKUさんのおかんにゼヒ会ってみたいものです。息子にここまで誇ってもらえるおかんっていいよね。 / えむ ( 2000-10-31 07:52 )

2000-10-29 オートマはお嫌い?

 うちのおかんは67歳、車の運転暦は40年になる。おとんが免許を持ってなかったのでおかんが免許を取った??らしい。おかんは、ミッションでないと運転できない!「オートマは勝手に動くから怖い」??というのが理由らしい。そして現在は車に対するもう一つの条件が有る。それは4WD!であること。現在はブルーバードのミッション四駆に乗っている・・・今でこそフルタイム四駆も普通の時代となりましたが、彼女の四駆暦は実に20年以上になる。昔からアウトドア派のおかんは、「四駆でないと行けへん所へ遊びに行くから」「この辺り(自宅近辺)は冬に雪が多いから」が理由だそうだ。

おかんの車歴史年表!
・・・最初の2台は、SAKUは知らない
   ↓
日産 ブルーバード:これもほとんど記憶がない、色が白だったことくらい。
   ↓
トヨタ 初代スプリンター:あまりのカッコの悪さに、家族では「かっこわるで迎えに来て!」とか、トヨタオートのことを「かっこわる屋さん」とか言っていた。おかんは、セミとも呼んでた。(前から見るとセミに似ている)
   ↓
三菱 ジープ4WD:たしか三菱がアメリカから商標を買って作ったやつだと思う。おかん初の四駆!。フォロ、ドア!をはずし、フロントガラスを前に倒すと完全フルオープンになるのだが、それで買い物に行ったりしてたから・・・(その話は次の機会に・・・)
   ↓
トヨタ 初代チェイサー:ジープで買い物がやりにくくなったため購入、ジープは兄貴が買い取った。当時のは丸目ライトでなかなかカッコも良かった。今でもおかんは「あの車の形が一番好き」といっている。
   ↓
トヨタ 初代カリブ4WD:今のワゴンの人気はこの車が最初だったように思う。SAKUが廃車にしてしまう。
   ↓
トヨタ マイナーチェンジ後カリブ4WD:廃車になったのでホワイトリミテッド(限定モデル)に乗り換える。
   ↓
富士重工 初代レガシー4WD:ワインレッドのやつで、おかんはすごく気に入っていた。現在も兄貴の嫁さんが乗っている。
   ↓
日産 ブルーバード4WD:5年程前、ほんとはチェロキーが欲しかったらしいがオートマしか無い為しかたなくこれにしたらしい。「ハンドルの切れ味が悪い!」とおかんは文句を言いながらも毎日乗り回している。SAKUが長期出張?してる時は、インプレッサにも乗ってくれてる。

先頭 表紙

ぼくさま様>世間は広い!他にもそういう「おかん」がやはりいたか! / SAKU ( 2000-10-31 23:40 )
うちの母上はランクルとパジェロを乗り回しておりまする / ぼくさま ( 2000-10-31 13:29 )

2000-10-28 腕より大事な犬の飯?

 昨日の日記を読み返してて、おかんが右腕を骨折した理由を思い出した。あれは今年の3月のある寒い夜でした。前にも書いたけど、我が家は山裾にある。つまり少々標高の高いところにありまして、冬の冷え込みは半端じゃございません!当時寒の戻りといいますか、3月だというのに、道は凍結状態だったんですね。おかんは、夕ご飯の残りで作った犬のご飯をやるために外にでたわけですな。お察しの通り!道にでたとたん転んだわけですよ!そん時に、「犬〜のご飯を ま〜もるため〜♪」(帰ってきたウルトラマン調で!?)左手に持っていた鍋をかばい、右手を突いて・・・哀れ骨折。(注!当人はこんな歌を歌っておりません)ご飯は無事にミディー(犬の名)の腹のなかへ・・・。「ありがとう!私のご飯を守ってくれて!」とミディーは、心の中で思ったことでしょう・・・。

 全治には3ヶ月以上、いや未だに痛いらしい・・・かわいそうな話であるが、骨折の理由が犬の飯を守るためとは・・・ここは一つ笑ってやってください。

おまけ:画面の設定が自分でできることに、初めて気が付きました!(SAKUはやっぱりおかんの子)、バック画面の色は我が家の外壁の色なのだ!

先頭 表紙

彼方様>獅子は我が子を谷に落とす、消防士は2階から落とす、きっと愛なんですよね!・・・(なんのこっちゃ!) / SAKU ( 2000-10-31 01:25 )
我が家は3きょうだい。昔、近所の火事で逃げるときにあぶれて(父は姉、母は弟をだっこ)、はしごでお迎えにきた消防士さんに2階から落とされたことがあります。その件で今でも姉にいじめられます。 / その時頭を打ったのであろう彼方 ( 2000-10-30 18:51 )
かよちゃん様>赤ちゃん落とした・・・その子がグレないことを祈りましょう! / SAKU ( 2000-10-30 00:27 )
よこ様>たしかにすてきなネタ素材です!(こんなんおかんに見られたらどつかれそう,,) / SAKU ( 2000-10-30 00:24 )
素適なおうちでしょうね。 / かよちゃん ( 2000-10-29 21:39 )
私の知り合いで左手に赤ちゃん、右手に離乳食を持って歩いていたとき落としそうになった離乳食を守ろうとして赤ちゃんを落とした、という方がいました。 / かよちゃん ( 2000-10-29 21:38 )
やっぱりすてきやわー、SAKU様のおかん。ミディーちゃんも果報者だし(^^)(そ・・そうか?) / よこ ( 2000-10-29 10:21 )

2000-10-27 草刈?(正雄ではありません、そういえば戦国自衛隊で草刈してましたっけ)

 SAKUは基本的に夜中に仕事をしている。昨夜も日記をつけた後いやいや仕事を始めたが、今一歩進捗しないまま日の出を迎え、ベットに入った。朝11時、寝ているSAKUにおかんが「あんた!ちょっと早よ起きて芝刈りしぃ!」(実は我が家の壁の改修工事が30日から始まる。足場を組まれる前に庭を掃除せよとのことなのだ)「もうちょと寝かせてくれ!」反論するもむなしく叩き起こされる・・・。

 仕方なく着替えてまずは、小さな庭の芝を刈る、柵の周りの低い木の葉をそろえる、ん?さっきまで手伝ってたおかんがいない?・・・いた!「おかん!なにしてんの?」おかんは道の向こうの山際の貧乏蔓と格闘しているではないか!おかんは「私の植えたもみじが蔓に絡まれてんのを助けてんの!、あんたも手伝い!」(おかんそこは大津市市有地やで・・・まっええけど・・・)SAKU「で、何本あんの?」おかん「去年植えた4本と来た時に植えた桜が1本」(そうか!あの桜やっぱりあんたが植えとったんか!)

 昼飯も食わず蔓と格闘すること数時間、日も暮れてきたころ。おかん「私今日はもうダウン、この前折れた右手が痛なってきた・・・悪いけどこの辺の道に散らかってる分どっかほかしといて!続きは明日するし!」(ほかす=捨てる)「どっかって!・・・まあええけど・・・あんたが始めたんちゃうんかいな・・・」仕方なく山の少し奥に放り込み、暗くなった頃に家に入った、SAKU「あ〜腹減った!とりあえず飯!!」おかん「今ごろ朝ご飯?今日は一食?あんた犬みたいやな!」笑うおかん。あんたが食わさしてくれんかってんけど・・・しかし、ほとんど毎日飯を作ってもらい、洗濯、掃除もして頂いてる身分としては反論できるはずもなく(おかんは、同じ町内の自分の家に住んでいるが、半分は我が家に住んでくれている)

 なんとなく納得できないSAKUは、「市有地の草刈までしてんから、今日は出るやろ!」といつものパチ屋へと・・・寝不足のくせにちゃっかり閉店まで打つSAKU・・・OH!でるでる!久しぶりに4万でました!「いいこと(?!)は、するもんだ!」で、帰って探偵ナイトスクープを見て(これは見逃さん!)風呂に入って、「つっこみ」に返事してたら、ちょっと電話が掛かってきて・・・日記をつけてたら・・・「え!もう4時やん!」今日も仕事が進みそうにありません・・・期限今月中やのに!!

先頭 表紙

オーエヌ様>光栄の至りでございます!! / SAKU ( 2000-10-29 02:56 )
SAKUさんのこの語調の魅力にどんどんひきつけられていってしまいます♪ / オーエヌ ( 2000-10-28 10:16 )

[次の10件を表示] (総目次)