himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-25 SAKUとペットのお話”第ニ話”賢いナナちゃん(犬)
2000-11-24 SAKUとペットのまじめなお話”第一話”
2000-11-23 また嵐が・・・
2000-11-21 おかんの場合「ゴルフ = 山菜?」
2000-11-20 パクリネタ「ミドルネーム占い」
2000-11-19 風邪のため・・・
2000-11-17 KEY操作無効は便利?
2000-11-15 おかんがパソコン?(世の中変わったねえ〜)
2000-11-14 おかん!ありがとう!そうあなたのおかげでこの日記はなりたつのです!
2000-11-13 忙しすぎる〜!(おかんネタはどこへ?)


2000-11-25 SAKUとペットのお話”第ニ話”賢いナナちゃん(犬)

 昨日に続いて今日もペットのお話・・・(ちなみにおかんは同窓会の旅行で明日まで帰らないってのもあるけどね・・・)

 SAKUにとって自分の家に犬が居ないのはここ1年だけなのだ。SAKUが幼稚園の年長の頃に我が家にやってきた新顔子犬がナナちゃん(3号)(柴犬みたいな雑種)だった。おそらく歴代の犬のなかで一番賢かったのがこのナナちゃん、でも小さいうちはそれほど目立ったことはなかった。ミー子が死んだ小学校の2年の年は、相次いで犬のクマ(初代)、同じくゴロ(2号)もこの世を去ってしまい犬はナナちゃんだけになってしまい、おかんがどうしても欲しかったオールド・イングリッシュ・シープドックのモコちゃんを買ってきた。そして1年が経った頃からナナちゃん「ずる賢さ」発揮!

@当然二匹に同じご飯をあげる・・・しかしモコちゃんはナナちゃんのご飯の方がおいしそうに見えるのでそちらに行こうとする、ナナちゃんはすんなり代わって上げる・・・最初は「ナナちゃんさすがお姉さん!」と皆言っていたら・・・良く見ると、ナナちゃんは常に一番おいしい具を選んで食べ→モコちゃんと代わったらそちらのおいしいとこだけ食べてる・・・「あんた賢いな〜!モコちゃんの機嫌もそこねず一石二鳥ってか!」おかん談

A夏場の京都は暑い!当然犬だって暑い!人間達は家のなかで扇風機にあたり冷たいものを飲んでいる。たまに窓のカギを忘れて家を空けたりしてしまうと・・・ナナちゃんは隙を見逃さない!まず左足でテラスのドア型窓の網戸を開け、窓は重いので少しだけ開ける、そしてモコちゃんに指示(モコちゃんは大きい)モコちゃんは強引に隙間に顔をつっこみ中に進入!そして二匹で扇風機の前で寝る(扇風機のつけ方もナナちゃんは知っていた!)・・・そして人の気配を感じると一目散に外に戻る!(度々窓が開けっ放しで、旋風機もつけっ放し、座布団に犬の毛がついている事を不信に思い、家族そろってわざと家を空けて隣の家から双眼鏡で監視した結果なのだが・・・)さずがに扇風機を止め窓を閉めるとこまでは気が回ってないようだった。

B昔住んでた家は山の裾(今もか・・・)だったので庭もかなり広かった。二匹は庭に離し飼いしていたのだが・・・。
 ナナちゃんは脱走の常習犯だった・・・道路側のフェンスの下に穴を掘って二匹で脱走するので掘れないように大きな石を置いたりしてた・・・
 しかし!何故かナナちゃんだけはそれでも外で走り回ってたりする?フェンスの高さは1m60程さすがに飛び越えることはできないはず・・・
ところが近所の人から現場の目撃証言が!ナナちゃんは、なんと!フェンスに昇り着こうとしているモコちゃんの背中を伝って外に出ているらしかった・・・近所は家も少なく特に迷惑は掛けてなかったらしい、何せその辺も賢かったので・・・ご飯の時間までには上の段(庭の片方側は石垣で一段高くなってた)から戻って来てた・・・。

いつも損な役周りのモコちゃんは京都の気候が合わなかったらしく3年程でダニの病気で死んでしまった・・・おかんは、また一匹になったナナちゃんがかわいそうで、雑種のクマ(2号)ゴロ(3号)の兄弟子犬をまた貰ってきた・・・。(明日に続く)

先頭 表紙

azzurri様>おかん = 飼主 という方程式は確かにありますね・・・餌をくれる = 飼主 だから・・・犬や猫もなんだかんだでおかんに一番懐くしね! / SAKU ( 2000-12-01 01:16 )
めちゃくちゃ賢い犬ですねー。私もペット飼いたかったけど、おかんに「あんたと弟とパパっていうペットがおるから、これ以上いらん!」言われてしまいました。 / azzurri ( 2000-11-27 15:22 )
あやや様>そう!あやつのあのふかふかでドテッとした足が、またたまらん良いのですよ!しかし北欧の犬、日本では涼しいとこでないとちとかわいそうな感じだ・・・。ちなみにやつの種類は大人には力加減せんようですね!(うちのもそうでした) / SAKU ( 2000-11-27 01:27 )
なんてカシコイの〜!!うちのベスとは大違い・・。オールド可愛いですよね!私の仲良しのオールドのつららちゃんはちょっとワガママ、大きなあんよで私を殴るの・・。(え?それはワガママじゃなくて、単に嫌われてるの??) / あやや ( 2000-11-27 01:10 )

2000-11-24 SAKUとペットのまじめなお話”第一話”

 今我が家に動物はいない(4件隣の兄貴の家にミディーという犬はおりますが・・・)去年の冬にジナーという雑種がおりましたが18年の天寿をまっとうしまして死んでしまいました・・・10月31日にも書きましたが猫も2年前に死んじゃったし・・・

 今日もペットの番組見ながら、おかんとSAKUは「猫とか家にいるといいよな〜面倒みるのは色々大変やけど・・・」とついつい飼いたくなる衝動に駆られてしまう・・・でも、どうしても我々より先に死んでいってしまうのがつらい・・・なもんで今のとこは兄貴んとこのミディーちゃんを我が子のようにかわいがる二人なのです・・・。

 そんなわけで?今日から2,3日はSAKUと我が家のペット達(代々の)について書いてみようかと・・・ちょっぴりまじめに書くのでオチなしですが・・・

 10月25日でも書いてましたが、SAKUが生まれた当時我が家は動物王国さながら(ちとオーバーだが・・・)だったらしい。でもSAKUが物心つく頃には、犬、猫、ニワトリ、アヒル、インコ達、くらいしか残ってなかった。中でも猫のミー子(1号)はSAKUと同い年ということもあって仲良くしていた。ミー子は三毛猫でちょっと腰が悪く高いところから飛び降りることができなかった。お陰で近所の猫達からはバカにされていたようだった。(いつも追い掛け回されたりしてた)

 そんなミー子が庭にいたマムシを捕まえて得意げに家の中に持ってきたときは驚いた!(当時竹やぶと地続きで、マムシがその辺に良くいたものだ。おかんは一度かまれて救急車よんでるし・・)猫は獲物を捕まえるとご主人に見せにくる習性があるみたいだ。それ以来近所の猫に追い掛け回されなくなったところを見ると、マムシ狩の成果で猫社会での地位が上がったのかもしれない(勝手な人間の解釈だが)。
 それからも度々マムシを捕まえてきてた。SAKUは小さいながらにその勇気に敬服してた「ハンディを克服しての成果」に・・・彼女はいつも誇り高くどうどうと歩いていた・・・

 ミー子は、SAKUが小学校の2年のとき、近所の石垣の下の溝の中で冷たくなっているのを見つけた・・・SAKUが初めて味わう身近な死というものだった。今思えば「命の大切さ」ってのもミー子に教わったのかも?と思う。その時が一番泣いたかもしれない・・・。

 SAKUも結婚して子供ができたらやっぱりペットを飼おうと思う。そこで学ぶものって結構多いと思うしね!(明日第二話は犬のお話をお送りします。)

先頭 表紙

あやや様>そうでしょ〜、ペットといっても家族の一員なんですよね・・・。 / SAKU ( 2000-11-26 04:30 )
たしかに、先に逝ってしまうペットたちとの別れは言葉に出来ないものがありますよね。私も今は社宅で飼えないけど、実家の愛犬14歳のことがいつも気がかり。 / あやや ( 2000-11-26 03:55 )

2000-11-23 また嵐が・・・

 11月3日にやってきた姪達をまたしても一日預かることになった・・・それも今回は不意打ち!(SAKUは来るということを聞いてなかった)今回は3人共だった、もっとも長女11歳と次女8歳はおとなしく一日マンガやテレビで勝手に時間をつぶしてくれるが、三女5歳のショー子ちゃんだけは例のごとく1日中しゃべり倒し、SAKUを叩いたり強制抱っこに強制肩車とこき使ってくれる。(あ〜早く大きくなって、もう少し大人しくなってくれ〜!)

 さて姪達は今回、おかんとSAKUの気を引くおもちゃ(教材?)を持参してきた、どうというものではないが、日本の都道府県のパズルなのだが・・・改めてやってみると自分達のいいかげんな記憶が暴露されるし、みょうな発見(今まで知らんかったんがそもそも情けないが・・・)

SAKU「長崎県って佐賀県通過せんといけへんにゃ〜!」とか
おかん「大阪府ってこんなに小さいの?東京都並やん!」とか
SAKU「岐阜県って七つも県境があんにゃ〜」とか
おかん「宮城県と宮崎県間違って覚えてた・・・」とか・・・(おいおい)
おかん「ところで、北海道には柿って生えてたっけ?」
SAKU「う〜ん?なかったような気がするな〜。お茶とかもあんまり北にはないよな〜」
等など・・・

 姪っ子を差し置いて二人で都道府県談義に花が咲く・・・。
とうの姪っ子に、「もう全部の名前覚えた?」と聞くと
「コー子(ショー子)は山口、石川、大阪、以外は書いてある字読めないもん!だからこれは走ってる山羊の形(愛知県)これはナメクジ(高知県)これは恐竜(静岡県)・・・(あとも何がしかに例えてたけどSAKUが忘れた・・・)」
と形で場所を覚えてて、ものの1,2分で組み立ててしまう・・・(それじゃ本来の意味からずれてないかい?でも、この教材漢字しか書いてないのはちと手抜きでは・・・)

・・・う〜ん言われてみればそのように見えるかも・・・やっぱり子供のバイタリティーはすごい!きっと大きくなってからも「愛知県は山羊!」とか覚えてんにゃろな〜。

先頭 表紙

トン様>そうですよね!・・・っておかんもSAKUもむっちゃ旅行好きなんですが・・・っていうかそのお陰で上の間違い程度ですんでるのか・・・。 / SAKU ( 2000-11-25 02:21 )
美奈子様>ね〜!あの頃の直感っていったいどこに言ってしまったのでしょう・・・ / SAKU ( 2000-11-25 02:15 )
こういうのって、自分の出身地近辺以外は結構難しいですね。特に東京出身者で親戚も皆東京だと、かなり旅行好きか地理好き(甲子園好き?)でない限り苦手な人が多いような気がします。 / トン ( 2000-11-24 13:19 )
子供の直感というか現実認識の仕方ってすごいですね。とても新鮮。そういえば都道府県のパズルって、私も小学校でやったような……でもやっぱり忘れてます(汗)。 / 美奈子 ( 2000-11-24 08:05 )

2000-11-21 おかんの場合「ゴルフ = 山菜?」

 今日おかんは、先週と間違ってた(14日日記参照)ゴルフに行って来た。よくよく聞くとコンペだったらしい。今日一緒に回っていた人がホールインワンを出したらしく、今度そのパーティーにもいくらしい・・・。
 ご存知と思うけど、ホールインワンを出すとその時の仲間内に記念品をプレゼントし、パーティーを出した本人が開かなくてはならない(なんか厄払いらしいが・・・)ので、出してしまうと出費がかさむ・・・そこでホールインワン保険なるものが成立している訳だ。
 うちのおかんも、昔一度やってしまったことがあり(保険に入ってなかった)それに懲りて、保険に入ってるけど「保険」に入ると「ボール」は、入らないらしい・・・。

 秋におかんがゴルフに行くと、その日の夕食には必ずムカゴが出てくる。(ムカゴとは、山芋の蔓にできる実のこと。少し粘り気があり少々青臭いが、ニンニクと一緒に油で炒めるとなかなかおいしい)
おかんは、道端で山菜(ムカゴ、ワラビ、ウド、タラ、つくし、フキノトウなど)を見つけると採らずに居られない性分なのだ・・・。ゴルフ帰りの夕暮れに道端に車止めて山菜を採ろうとする根性がおかんらしいとこだ。(笑)お陰で、旬の味覚が楽しめるってもんだけどね!。(注意:ゴルフ場内の山菜は農薬たっぷりなので食べてはいけません!)

先頭 表紙

ほしの様>よく言えば自然の恵みに敏感!(良すぎか・・・)悪くいうと「ただより安いものはなし!」(そりゃいきすぎ!第一売り物よりおいしいし)。結論!「SAKUはおいしいものが食べられれば文句などあるわきゃない!」 / SAKU ( 2000-11-24 05:39 )
azzurri様>その通り!関西のおばちゃんです!(但し、当人は「私はそんなにでしゃばりじゃない!」とのこと、確かにでしゃばらないけど根本はやはり関西人!) / SAKU ( 2000-11-24 05:35 )
よこ様>あははは!そりゃすごい!息子さんは山菜なんかより喜んでるんじゃないですか?おじいちゃんは娘より孫がかわいいというのが相場だし・・・。 / SAKU ( 2000-11-24 03:58 )
かよちゃん様2>アルバトロスですか!それはホールインワンより難しいらしですよ!ホールインワンは素人でもできるけどアルバトロスはかなりうまい人でないと無理だし・・・。 / SAKU ( 2000-11-24 03:56 )
かよちゃん様>つくしは確かに面倒だけどそれ以外の山菜って手抜きする方法があるよ!もちろん手を掛ければよりおいしくなるけど・・・。 / SAKU ( 2000-11-24 03:53 )
美奈子様>療養に行って山菜!あははは!(失礼)いいですね〜温泉つかって療養して山菜採って体力もついておまけにお土産もできて!(きっとうちのおかんも行ったらやりそう・・・) / SAKU ( 2000-11-24 03:49 )
えむ>おかんもなんか額に入れて飾ってるよ!実際ホールインワンってほとんど運みたいなもんらしいです・・・。 / SAKU ( 2000-11-24 03:46 )
あやや様>いいですよムカゴ炒め!お酒のあてにもGood! / SAKU ( 2000-11-24 03:44 )
うちは父が(おとん、というのだろうか)ホールインワンで大変な目にあいました。で、父はゴルフにいくたびに孫であるうちのムスコに山のようなカブトムシとクワガタをもって帰ってきていました。ムカゴの方が食べられるだけましです(爆) / よこ ( 2000-11-22 20:42 )
ホールインワンじゃなくてもう一つのほら、なんだっけ、アルバ何とか(SAKU'Sおかんに限りなく近い)をやった人の記念品をいただいたことがあります。 / かよちゃん ( 2000-11-22 14:29 )
でも、山菜って後始末が結構めんどうじゃないですか。まめじゃないとできないですよねぇ。 / かよちゃん ( 2000-11-22 12:59 )
山菜取りときのこ取りとかってなんでおかんは好きなのだろうか……うちの「母の母(つまりばーちゃん)齢・83歳」ですらも山にさっさかはいって行きますよ(笑)やっぱり「とらずにはいられない」のだろう!(笑) / ほしの ( 2000-11-22 11:39 )
ぎゃはははははは!!!し・失礼しました。なんかホンマに関西のおばちゃんですねぇ、疲れてるからまっすぐ帰ってくればいいのに、ついつい道草取ってしまうんでしょうねぇ。 / azzurri ( 2000-11-22 10:35 )
うちのおかんはこの春、温泉療養に行った時にたくさん山菜とってきました。それこそ、「あんたそんな長時間山歩きして大丈夫だったんかい?」ってくらい……(笑)。 / 美奈子 ( 2000-11-22 08:42 )
うちのおかんも昔ホールインワンを出したらしく、未だに賞状を家に飾ってます・・。「一生に一回でるかでないかなのよ!!」と言ってますが、案外出した人も多いのか? / えむ ( 2000-11-22 08:12 )
ムカゴ、なつかしい!最近食べてないわぁ〜。でも、私も山菜みつけると、つい座りこんでしまうのよう〜。 / あやや ( 2000-11-22 07:44 )

2000-11-20 パクリネタ「ミドルネーム占い」

 風邪の調子は、まだ今ひとつ・・・頭の痛さだけは薄れてきました、もうすぐなおるかな?
さて今日は、ネタが思いつかないので、あややさんの日記で知ったミドルネーム占ネタを頂きました。

結果

SAKUは、
:見かけによらずキュートな××さん。そんなあなたには ○○"キャィーン"××
このミドルネームを付けると次の効果があります。
バスト1.5cmUP
集中力3%UP
落ち着き3%UP

・・・キャィーンですか・・・まあそんなとこかもね。

おかんは、
:歳を取ってからが勝負!な△△さん。そんなあなたには ○○"ヴィンテージ"△△
このミドルネームを付けると次の効果があります。
足のサイズ4mmUP
ミネラル34mgUP
お買い得度3%UP

「ヴィンテージ」ですよ!さすがおかん!!「歳をとってからが勝負」つうのもなんとなく当たってたりして・・・「的中率92%」って、あながちウソでないかも?

先頭 表紙

azzurri様>なるほど!確かに!でもうちのおかんはワインというよりも焼酎とか濁酒って感じかも・・・ / SAKU ( 2000-11-22 04:40 )
よちみ様>そう、SAKUは男の子(子をつけるか・・・)なのでバストUp→胸の脂肪(筋肉でなく)が増える・・・なのでうれしくないです。 / SAKU ( 2000-11-22 04:38 )
ヴィンテージ・・・極上のワインみたいやねぇ(笑)。 / azzurri ( 2000-11-21 10:17 )
バスト1.5cmUPというのがうややまひ〜。 おかんの「ヴィンテージ」はウケた〜。 / よ「売れっ子」ちみ ( 2000-11-21 08:27 )

2000-11-19 風邪のため・・・

 なんてこったい・・・風邪が治りません・・・おかしい・・・こんなに長引くのはめずらしい。SAKUは年に1,2回は風邪になる、でもたいていは1日か2日くらいで、治る・・・でも今回は、もう3日になる?いやもっとかも・・・最初はちょっと鼻が詰まる程度だった・・・→たまに咳き込む(あれ?ってな感じ)→水鼻が止まらなくなる(やばい、昨日)→頭も痛い(今日)・・・が、しかし!熱は無い・・・食欲はある・・・。あ〜なんて中途半端な風邪や〜!
 仕事は止める訳にいかないので、毎日がんばってますが・・・日記を付ける元気があまりありません。・・・がんばって直します!!

 しかし、毎日SAKUがごほごほやってる横にいても、おかんはぜんぜん元気だ。

先頭 表紙

よこ様>SAKUの場合食うのはいつでも食えてしまうのです・・・ですから、下手すると風邪太りするかも・・・特に今回は危険な気がする、でも食べて寝よ!。 / SAKU ( 2000-11-21 03:07 )
瀬名>ああそういえば、えむんとこで書いてたっけ・・・そう、あのころからちょこっと怪しかったんよね!(風邪) / SAKU ( 2000-11-21 03:05 )
こっこ様>初めまして!ありがとうございます。でも、おかんは風邪くらいではあまりかまってくれません、でものどアメ買ってきてくれました。 / SAKU ( 2000-11-21 02:55 )
azzurri様>おっしゃる通りなんですよね!でも仕事もあるので・・・ってその仕事がいやで、ここに居たりもする・・・で悪循環してたり・・でもSAKUにとってはこの時間がお昼なのですよ(爆)。 / SAKU ( 2000-11-21 02:52 )
かよちゃん様>ありがとうございます!そうなんですよ!いっそ熱がでてくれれば・・・でも、なんか今回のはそういう感じになってくれそうにありません・・・。 / SAKU ( 2000-11-21 02:48 )
よちみ様>食欲があるのが幸いです!(っていうか、病気になって食欲なくなったことないんですよね・・・食っても出ちゃうってのはありましたが・・・失礼しました!) / SAKU ( 2000-11-21 02:45 )
SAKUさま! 食べられるときに食べるのです! んでがーっと寝る。 / よこ ( 2000-11-20 17:54 )
自分も風邪ひきずってますよぉ・・・へっくしょい!! / 瀬名雅人 ( 2000-11-20 15:56 )
おかんに美味しいもの食べさせてもらってね。 / こっこ ( 2000-11-20 13:23 )
ここに書いてんと、寝なさーい!! / azzurri ( 2000-11-20 12:48 )
つらいけど熱がどっと出ちゃった方が早く治ること多いですよね、風邪って。お大事に・・・ / かよちゃん ( 2000-11-20 12:46 )
風邪をひいてる方、多いですねえ。ほんと、栄養を採って寝るベシ寝るベシ! / よちみ ( 2000-11-20 09:12 )
なんか頭ちょっといっちゃってるのかな・・・最初に書いた(もう直しました)とき、日にちとかむっちゃでたらめになってるし・・・とりあえず寝なきゃ・・・ / SAKU ( 2000-11-20 05:11 )

2000-11-17 KEY操作無効は便利?

 おかんはケイタイをもっている。まあ、今の時代ケイタイくらいは、じーちゃんばーちゃんでも持ってる。思えばすごいことだよね!10年前には考えもしなかったよ!。猫も杓子も電話をパーソナルで持ち歩くなんて・・・文明の進歩とはすざまじいもんですね。

 おかんのケイタイ使用法なんですが、なんと!カナ検索をして電話をかけることができる!(但し登録はSAKUの仕事)さらに、「KEY操作無効」にしたり、解除したりリダイヤルもできる。(パソコンに手を出すきっかけも、「私でもケイタイが使えてる!」というのもあるみたい)、3年以上使ってて機種変更も自分でしてる。なもんで、ネタにはならない・・・ところが今日、

おかん「KEY操作無効って便利やけど、電話がかかってきた時困るわ!」
SAKU「ん?なんで?」
おかん「だって解除してる間に切れたりするやろ・・・私、時間かかるし」
SAKU「へ?・・・・・まさか・・・電話掛かってくるたび、操作無効解除してんの?」
おかん「あたりまえやん!そうしな出れへんやん!」
SAKU「そんなわけないがな!」
おかん「でも、私のはできひんで!」(言い切る!)

じゃあためそうってことで、おかんのを操作無効にして、SAKUが電話をかけた・・・

おかん「こやろ、ほれ!・・・あれ・・もしもし・・・繋がるわ!」
SAKU「・・・今まで、きづかんかったん?」
おかん「解除せんとあかん!って、思い込んでたもん・・・」

 思い込みってすごいよね!・・・だって3年以上・・いや操作無効をいつ憶えたか?ってのもあるがそれでも2年くらいは、かかってくる度に解除していたらしい・・・どうりでいつも電話に出てくるのが遅いとおもった!。

おまけ:今日は自治会の役員会があった、サル問題が結構深刻化してきている。自治会へ「なんとかしてくれ!」という依頼が増えてきた。大津市に言っても爆竹をくれるくらいしかしてくれない・・・といって殺したりするのは忍びない・・・と、結局1時間近く話し合いをしたが、解決しませんでした・・・。困ったもんです。

先頭 表紙

かぜ兄>なんか武器あったら貸してくらさい・・・(おいぉぃ) / SAKU ( 2000-11-22 05:18 )
ちょっとまえならM16(高速ピストンと高圧コンプレッサー装備)をレンタルできたのに(マテ / かぜ ( 2000-11-20 22:10 )

2000-11-15 おかんがパソコン?(世の中変わったねえ〜)

 今日の朝ご飯(食べるのは昼過ぎだが・・・)は、唐辛子とジャコを刻んで炊いたもの(みりんと醤油で2,3時間ことこと炊いてタッパに保存しとくと1ヶ月くらい保つ)と、揚げとほうれん草と大根の煮物(関西系薄味)とご飯・・・そしてアンパン?と栗クリームパン?

SAKU「なんなん!この取り合わせ?またか?」
おかん「ごはんその一杯しかないから、足らんかったら後はパン。」
SAKU「・・・」

 うちのおかんはご飯はあっさり系が好きなくせに、パンは思いっきりこてこて系が好きだ・・・白く固まった砂糖シロップがついたのとか、油ギッシュな揚げパン、こってり甘いクリームやアンのパンなどだ。SAKUはおやつとして食べる分には甘いのも好きだが、食事として食う時は、シンプルなほうが好きだ・・・それを知っているおかんなのだが、買い物の時にどうしても自分が好きなパンに手が行ってしまうらしい・・・。

 まあこういう感じの食事は、生活が一定していない我が家ではちょくちょくあることだ。さて、その時に・・・

おかん「私も、パソコン習うことにしてんか、それでちょっと聞きたいにゃけど?」
SAKU「え?・・・ふむ?」
おかん「習うのに、家にもパソコンいるかな〜?」
SAKU「本気でやんにゃったらな!で、パソコンで何するつもり?インターネット?メール?」
おかん「せやから、聞きたいんやけど、パソコンって何ができるの?何回聞いてもピンとこないし・・・」
SAKU「そういうふうに聞かれてもうまく答えられへんて!・・・そりゃなんでもできるとも、全然無用の長物とも言えるもんやし、使う人次第なもんやから・・・で、どこに習いに行くの?」
おかん「友達のだんなさんが教えたはるね、実は昨日ちょっとだけ触らしてもらったんやけど、Windowsかマックかどちらにします?って聞かれて・・・」
・・・
 要は、おかんとしてはとりあえず自分で書いた絵を取り込んで加工したり、年賀状にしたりしたいということらしい。もともと兄貴がマックで仕事(写真家)してるもんで、おかんが書いた絵を加工してもらったりしてる。が、SAKUは仕事上Windows派だから我が家にはマックは無い・・・けど、質問はSAKUにしたいらしい・・・。
 おかんは自分がやれるかどうかもはっきりしないのに、Windowsかマックどっちを買うかで悩んでいるようだった・・・。

SAKU「・・とりあえずどっちでもいいから、まず習ってみて、ほいでから気に入った方を買えばいいやん・・・今買っても、おかんが使えるようになる頃には、同じ機械が半額になってるって!」
おかん「ふ〜ん?そんなもんか〜・・・まあ習いに行って来るわ!」

といことで、とうとうおかんはパソコンにまで手を染めることにしたらしい・・来週くらいから、好きな時に1時間半づつ受けにいくとのこと。

「おかん!(機械音痴)、機械に好かれる女になって帰ってこいよ〜!」
 

先頭 表紙

たら子母様>愛を持って厳しく躾すれば機械もいい子になります!・・・でもたまにキレよるんだよな〜(笑) / SAKU ( 2000-11-18 01:17 )
トン様>初つっこみありがとうございます!ひま人にこられると、この日記見られちゃうとまずいな〜・・・。でも、たぶんそこまで行くには3年はかかることでしょう! / SAKU ( 2000-11-18 01:14 )
エリー様>♪やる気はあるけん!あたまがついてこん!・・・でも亀の歩みでやっちゃうんだろうね・・・一度覚えると強いもんね彼らは・・・ / SAKU ( 2000-11-18 01:11 )
よこ様>そう!それを一番恐れているのですよ!だからマックにしてくれないかな・・・そしたら指南役は兄貴だし・・・ / SAKU ( 2000-11-18 01:08 )
azzurri様>ウチのおかんも先にパソコン買ったら間違いなくそうなることでしょう!ましてウチのおかんは必要に迫られもしてませんから・・・。 / SAKU ( 2000-11-18 01:07 )
マイケル様>いや偉いと思いますよ!マイケル父様、例え無駄でもパソコンでやってみよう!という心意気が立派! / SAKU ( 2000-11-18 01:04 )
そう、パソコンは人を見るんですよ。私はバカにされてる模様ですぅ。 / たら子母 ( 2000-11-17 00:09 )
うちの老親も一応パソコン持ってます。でも、ほとんど使えない状態らしいです。SAKU様という専属インストラクターもご自宅におられることですし、おかん様が今にパソコンの達人になられてひま人デビューなさる日も遠くない、と期待いたしまする。 / トン ( 2000-11-16 17:39 )
なんでもやる気マンマンのおかーさんズ(おとーさん含)って、すごいパワーもってそうなのできっとやっちゃうんだろうなぁ〜(質問がいっぱいいくことでしょうが)みんなすごーーーい / 機械オンチのエリー ( 2000-11-16 12:33 )
転勤族の妻である娘(ワシじゃ)がはじめて九州外へと赴任したのをきっかけにうちのおかんも現在電子メールに挑戦中。指南役の姉は「どぎゃんかしてはいよー(どうにかしてちょうだいよー)」と私に泣きメールを送ってくるほどの物覚えの悪さらしいです。おかんの電脳生活、歩みは亀のごとし。 / よこ ( 2000-11-16 10:32 )
ウチのおかんも仕事上必要に迫られて(でも見栄で)パソコンを買うたんですわ。でも、電源の位置さえわからん始末・・・買うて3ヶ月ぐらい経ちますけど、埃かぶってきましたわ(笑)。 / azzurri ( 2000-11-16 10:07 )
もうひとつ父親ネタ。趣味の魚釣り関係の雑誌のデータベース(何月号にどんな特集があるか)を作りたいのだけど、スキャナーとデータベースソフトはどんなのがいいか相談を受けました。聞いてみると管理をしたい雑誌と言うのは全部で5冊だと言うのです。親父〜、角のセブンイレブンで目次だけコピーして机の上に並べた方がいいよ! パソコン起動する必要無いわ! / マイケル ( 2000-11-16 10:06 )
うちの父親が最近電子メールを覚えたのですが、文章がやたらと丁寧で可笑しくなります。自分の子供宛てなんだからくだけた表現でいいのに...あの世代の人は却ってそう言うことが出来なさそうですね。 しかし丁寧ながらも「父さんわ」とか「アメリカえ」というまるで小学1年のような間違いをするのは見逃しませんでした。 / マイケル ( 2000-11-16 09:56 )

2000-11-14 おかん!ありがとう!そうあなたのおかげでこの日記はなりたつのです!

 今日はゆっくり眠れました!(しかも15時まで・・・)起きてリビングに行くと、今日はゴルフに行っているはずのおかんが居る?。

SAKU「あれ?今日ゴルフやって言うてなかった?」
おかん「あれ来週の間違いやった!」
おかん「もう〜恥ずかしかったわ!、受付で”お客様の名前でご予約がみつからないのですが?”って言われて初めて気が付いて・・・」
SAKU「え?ゴルフ場まで行って気が付いたん!信楽ちごたっけ?」
(信楽とは、家から片道1時間半かかる所なのだ。)
SAKU「友達とかに電話とかしいひんかったん?」
おかん「今日やて思い込んでたから・・・あ〜あ!えらい損した!」

さすがおかん!我が日記のために常にネタを提供してくれる。ありがとう!とその時思ってたら・・・
おかん「あんた今日ひまそうやな!家の周り掃除しよか!」

 前に書いた家の改修工事の足場が無くなり、また向かいの山から枯葉が飛んできたり、庭の白樺の葉っぱも落ちてまた庭が汚くなっていた・・・。自分の家だしそりゃ掃除はせんといかん!ということで掃除をしていると・・・

おかん「なんか臭くない?」
SAKU「ん?・・・言われてみると臭いような・・・」

二人辺りを見回す・・・するとSAKUの目におかんの靴が!

SAKU「おかん!あんたの靴に付いてるのう○ことちゃうか!」
おかん「ああ!・・・ほんまや!これサルのう○こやわ!昨日またいっぱい来てたもん!」
おかん「もう〜!ほんまサルは嫌い!!」

 こちらに初書き込みした時に書いてましたが、我が家の近所はサルが頻繁に出没します。おかんは大の動物好きですが、近所のおサル達だけは例外なのです。あ!そういえばサルに復讐しよう!ってSAKUは心に誓ってたのに・・・忘れてました!(笑)

 庭もきれいになったし!今日のネタもできたし!おかん、今日もありがとう!!

先頭 表紙

かよちゃん様>そりゃもう戸締りはきっちりしとかないと!ご近所で食卓の上のお菓子盗られたらしいし・・・。 / SAKU ( 2000-11-16 05:27 )
あやや様>もちろんSAKUも、おかんを笑えるような息子ではありませんが・・・(おかんによく笑われてるし・・・)所詮は親子血は争えません・・・。 / SAKU ( 2000-11-16 05:25 )
ほしの様>どうも!どうも!ありがとうございます!きっとおかんも喜んでることでしょう!(この日記当人は知らないから喜びようがないけど・・・) / SAKU ( 2000-11-16 05:22 )
美奈子様>どうも!初めまして!ありがとうございます!こんな日記が万が一おやくにたつのでしたら・・・ / SAKU ( 2000-11-16 05:19 )
もしかして窓を開けておいたら家の中にはいってきたりするんですか? / かよちゃん ( 2000-11-16 00:07 )
あはは!でも、ワタシにSAKUママは笑えない・・・。あ、う○この件じゃないわよ・・。 / あやや ( 2000-11-15 23:42 )
素敵!SAKU様のおかん!やっぱり「おかん」やわーv / ほしの@はじめまして ( 2000-11-15 20:44 )
ホント、SAKU様のおかんは最高やわ!!このページ、プリントアウトして、最近ちょっと元気ないうちのおかんにも見せたろー!と思っているの。私からもSAKUのおかんに「ありがとう!」 / 美奈子@初めまして ( 2000-11-15 08:51 )

2000-11-13 忙しすぎる〜!(おかんネタはどこへ?)

 SAKUは11日の日記をつけた後、朝8:00まで今日(13日)納品分のプログラムを作っていた・・・そしてバックアップをとった(はずだった)・・・

12日は11時まで眠る。
12時から日雇いのバイト(11日の続き)20時まで。
夜はバンド(ファンク)の練習をし。
午前2時帰宅。

 そして今日の納品のプログラムをクリック(記憶媒体)に入れ・・・れ?え!
朝に出来上がっていたファイルの日付が何故か2000/11/11・・・システムデイト狂ってるの?・・・狂って・・ないやん・・・て・・ことは・・・ガガーン!!。朝バックアップする時に何をとち狂ったのか、バックアップの方からドラッグしたらしい・・・「しゃ〜ない、も一回やるしかないよね・・・」そして今日の朝7:30完成。

 そして朝飯くったら、
・・・今度はオリジナルバンドの朝練(こんな時に限って朝にスタジオを取りやがる!)。
その後納品先に納品。
もう一件の得意先に営業し、そこの友達とパチンコへ(これがあかんっちゅうね〜)。
夜、別の友達(建築関連のソフトの営業)が、お金にならない仕事をもってくる・・はず!・・なのに全然こない?連絡もない?携帯繋がらない?ま、いいか・・・って!もう12時やん!・・で、お風呂に入って現在日記を付けてます。だからおかんの昨日と今日は全然知らない・・・ってのが今日のお題の中身でした。ちゃんちゃん!

「ふっ!でも明日は夜までヒマなのさ・・・だから思いっきり寝ます!!」

先頭 表紙

えむ>そうなんよ〜!おいらいつも詰めがあまいから・・・。実は、やり直した時にやり忘れてた部分が発覚!明日取替えに行ってきます・・・。 / SAKU ( 2000-11-15 02:30 )
私も何度かバックアップとれなかったことある!!しかもそういうのって仕事が大詰めになった時に限って起きるのよねぇ。ともかくご愁傷様でした・・。 / えむ ( 2000-11-14 07:34 )

[次の10件を表示] (総目次)