himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-12 番組変更 「バンザイ今日から光通信だ」
2002-08-08 夏休みました ――前哨戦
2002-08-04 爪紅(つまくれない)
2002-08-04 夏の百日
2002-08-03 プチ帰省
2002-08-02 真夏の夜の泡沫 【プロセッコ・ディ・コネリャーノ】
2002-08-01 ぶっとび泡! 【カヴァ・オリオル・ロッセール】
2002-07-31 あたしンち
2002-07-30 夜に迷いて
2002-07-29 醜きもの


2002-08-12 番組変更 「バンザイ今日から光通信だ」

本日は夏休み特集『夏休みました―TDSその1(仮題)』をお送りする予定でしたが、急遽番組を変更して『PACHI宅Bフレッツ開通速報』をお送りいたします。

8月12日午前9時、先週木曜日に管理人不在というアクシデントのため延期を余儀なくされたBフレッツ開通工事のリベンジを行うべく、NTT東日本の担当にいさんは時間ぴったりにPACHI宅を訪れました。
会社に出かける時間を遅らせて待ち構えていたPACHIの目の前で、担当にいさんはテキパキとHomePNA装置を設置し、テスト通信を終えて去っていきました。
この間15分ほど。
すばらしい手際の良さです……と、だまされてはいけません。

「工事」という名目で行われた「それ」は、電話のモジュラージャックから今までの電話ケーブルを引き抜き、PNA装置につなぎ替えるだけ。
テスト通信といっても、家のパソコンの設定をしてくれるわけではなく、NTT持参のモバイルパソをつないでPNA装置の接続状態を確認するだけ。
横から眺めるアタクシの素人目にすら、簡単この上ないこと見え見えです。
それなのに、この一連の「工事費」、

2万円もするのです!!

ウチのマンションは元々建てられたときから光ファイバーを敷設してあって、屋内工事といったってどうせ配電室のスイッチをいくつか切り替える程度のことに決まっているのです。そりゃ、詳しくは知らないけどさ。
きー!! たったこれだけのために、私の木曜日と月曜日の朝の貴重な時間は失われたのねーーー!!!
(ノ ̄ヘ ̄)ノ ┨⌒ρ∵∞:σ.
工事費なんて、結局「出張費」なのよね。ちっ、おいしい商売だわよ。
しかも、このPNA装置って、買取じゃなくて月々700円もするレンタルなのよ?

………とまあ、文句を言っても、常時接続のうまみには変えられないし、とりあえず帰宅後の本接続を楽しみに会社へ行きました。
ああ、今日も休んで、1日中常時接続を堪能したかったよう〜。


そして帰宅したアタクシ。
フレッツ接続はセットアップCD-ROMのガイドに添って設定するだけなので、超簡単でした。
そして、私の目の前には、めくるめくような高速通信の世界が………

広がったのは23時まででした。
やっぱり重い時間には重いみたい。( ̄ー ̄;
どうかするとダイヤルアップより遅いような気がするのは、果たして気のせい? ブロードバンドだ、光通信だといってもこんな程度なのね。ちょっとがっかり。
でも、ページへのアクセスには若干時間かかっても、大きな画像データもさくっと開くので、気持ち良いことは気持ち良いです。

……おかげでこんな時間まで遊んでしまっただよ。明日、休みたい。。。


↓問題のPNA装置とお役御免のモジュラーケーブル。でもプロバイダはニフティのままだから、イザというときはアナログ接続もオッケーね。


先頭 表紙

みるみるさま◆お疲れさまです! ありがとうございます。ジョージ接続状態はあんまり変わらない気もしますが、家計への負担が減るのが喜ばしいです。これでもっといいお酒が飲めるように……うふ。(違) / PACHI ( 2002-08-14 01:18 )
イワサ博士さま◆21世紀といったら通信はすべて光で、ビルの谷間にはチューブカーが飛び交い、人は月にも住んでいるような未来がくるかと思っていたのに……って、なんか違。いいパソは欲しいなあ。でもその前にTVとかDVDとか欲しいしー。 / PACHI ( 2002-08-14 01:15 )
PAOさま◆うーん、2日目ですが、なんだかすでに遅いような気が……。時間帯のせいなのか、それともやっぱり私のパソが古いせいか……。リカバリーするのも大変だし。ああ苦労はつきませぬね。 / PACHI ( 2002-08-14 01:07 )
あみすけさま◆どんなに高くても、自分にはとてもできないようなことなら納得できるんですけれどもねー。3時間ですか?そのくらいやってくれたら「工事したー」って感じするけど、それは長すぎますね〜。(汗) / PACHI ( 2002-08-14 01:01 )
お久しぶりです!そして開通おめでとうー。これであなたもジョージ接続ですわ(^^) / みるみる@Atelier ( 2002-08-13 23:24 )
光通信…ITバブルを象徴する名前ですね(笑) 常時接続は抜けられなくなるわ、もっといいPC欲しくなるわ、誘惑だらけなのでお気をつけて。ワタシがそうなんですけど。 / イワサ博士 ( 2002-08-13 23:02 )
私はケーブルTVです。最初の頃はアクセス早かったのに最近妙に遅い気が・・・・パソコンの中身も詰まってきたしなあ。いよいよ大掃除か。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 22:56 )
おお、ついに開通しましたか!それにしても高い工事費ですね!ケーブル波ですね。Bフレッツは、NTTのBROBAサービスが楽しめますよ!無論他のXDSLでも楽しめますが、通信速度を維持できるのは、Bフレッツだけですからね。それにしてもラッキーです、PACHI様。私の家のケーブル工事は、遅れきて、挙げ句の果てに悩みまくって3時間もかかりました。くっそぉーーって感じです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:39 )
のんたんさま◆最先端ハイテクノロジーの香りを感じます。でも箱(PNAの)は小さくて軽いし、あいかわらずケーブルはとぐろ巻いてるしで、ちっともハイテクな感じしません。 / PACHI ( 2002-08-13 17:56 )
くーにんさま◆諸星……ダンかと思っちゃいましたわよ。彼はいまやM78星雲…… / PACHI ( 2002-08-13 17:53 )
ダンディーYさま◆ADSLを申し込んだら不適格だとわかったのが去年の暮れ。それから8ヵ月……長い道のりでしたわ。 / PACHI ( 2002-08-13 17:51 )
minamiさま◆ADSLに入れず苦汁をなめさせられた日々とももうオサラバですわ。(←オーバーな) とりあえずしばらく自慢できます。 / PACHI ( 2002-08-13 17:48 )
夢樂堂さま◆PHS、いつでもどこでもというのはいいですね。長いケーブルもなくてすむし? 私のノートはそれ以前に持ち運びが重い。。。 / PACHI ( 2002-08-13 17:43 )
光通信、なんかとっても強そうな気がするのは私だけ?? / のんたん ( 2002-08-13 15:54 )
光・・・・ゲンジかと思っちゃいましたぜ。諸星君は今やニューヨーク・・・ / くーにん ( 2002-08-13 14:29 )
いいわねぇ〜。あたいは今エアーエッジなのよ。でもお盆明けにはADSLに変えます。ああ、楽しみだわ♪ってか時代は「光」か!? / ダンディーY ( 2002-08-13 09:54 )
いいなぁ「光」( ̄ーi ̄) にしても、出張費2万は高いにゃあ〜ヾ(≧∇≦)ゞ  ちなみにおいらは、ADSL〜☆ / minami ( 2002-08-13 09:04 )
いいな、いいな。夢樂堂はPHSです。スピードは早いのですが・・ / 夢樂堂 ( 2002-08-13 08:00 )

2002-08-08 夏休みました ――前哨戦

ご無沙汰しておりました。

夏休みパート1として、8月8・9日の2日間を休み、都合4連休しました。
私の会社は夏休みは4日なのですが、いつ取ってもかまわないので、例えば毎週金曜日を休んで3連休×4なんていうこともできます。
で、8日はネットの友人たちが上京するので遊ぶ予定でもあったのですが、Bフレッツの開通工事をする都合もあったので、ついでに休みを取ったのでした。
ところが。
なんと木曜日はマンションの管理人さんが休みのため、地下の配電室に入れなくて工事ができないというハメに。( ̄□ ̄;ショック!!

そんなことなら先に言ってよー!
せっかく朝もはよから掃除して待ってたのにー!

というわけでBフレッツは12日までおあずけになりました。がっくし。
まあ嘆いても仕方がないので、せっかく早起きしたことだし、日頃はしないような時間に洗濯も片付けて、窓拭きまでしてしまった。ううむ、スッキリ。
1〜2時間お昼寝して、午後からは美容院へ行ってリフレッシュ。

夕刻、富山と大阪から来るお友だちと新宿で待ち合わせ。
ボスポラス・ハサンというトルコ料理のお店へ行きました。
3,000円のコースでは、お豆のスープ、4種のメゼ(前菜…鶏肉や野菜・豆のペースト)、エキメク(パン)、サラダ、トルコ風水餃子、4種のケバブ(焼肉料理)、デザート(ライスプリン)、チャイまで、一通り味わえます。
お料理ももちろん美味しかったですが、トルコらしい飲みものがまた面白い。
・アイラン
  ……塩味のヨーグルトドリンク。ノンアルコール。しょっぱくて不思議な味わい。
・トルコビール(EFES エフェス)
  ……軽めのピルスナー。割と普通のビール。
・トルコワイン(白・たぶんチャンカヤ)
  ……ぐるなびのクーポンでサービスしてもらったグラスワイン。フルーティーだけれどもどこか不思議な味わい。たとえるなら日に干したお布団のニオイ(謎)。香草で香りを付けているのではないかと思われる。
・ラク(YANI RAKI イエニ・ラク)
  ……トルコの地酒。アニスで香りを付けた葡萄の蒸留酒。アルコール度数45%。生ぬるいくらいに温めて出されてきました。ストレートでは無色透明なのに、水を混ぜると白濁する不思議なお酒。非常に美味♪

食事の後は、途中合流の友人の案内で歌舞伎町にある「ヘーゼル・バーン」というパブ・バーへ。
新宿でのおなじみのアイリッシュ・パブ「シャムロック」が6月末で閉店してしまったのでちょっと淋しく思ってたのですが、ここはすごくエールやウィスキーの種類が多くてすてきなお店でした。サイダー(シードル)が何種類もあるのは珍しい。
アイリッシュというよりは、イングリッシュ・パブなのかな? 若干コストが高めなのが難だけど、落ち着いた雰囲気の店内に、ノリのいい店員さんがとってもいい感じ。お料理も美味しかったです。

私はアボット・エールを1パイント、潮風の香りのハイランド・モルトとオイリーでナッティーでピーティーなアイリッシュを1杯ずつ(変な表現だけど、本当にそういうふうにメニューに解説してあるのよ〜。名前は覚えてません(←修行が足りん))、仕上げにギネスとシャンパンのカクテル(下写真)をいただきました。
次の日はディズニーシーだというのに終電(しかも1駅分タクシー)まで飲んでしまいました。
ふう〜、美味しかったけどフトコロが〜。

「サルホシュ オルドゥム ベン!(私は酔ってます)」 ← ※トルコ語



で、翌日に続く。


先頭 表紙

八百八六助さま◆ドンドルマですね。絶対食べようと思って行ったのに、なぜかうっかりして食べそびれてしまいました。次に行くときの楽しみにとっておこうと思います。くくぅ。 / PACHI ( 2002-08-14 00:41 )
ここ,日本vsトルコ戦の前日に行きました.アイスクリーム,食べました?のびるやつ. / 八百八六助 ( 2002-08-13 23:35 )
いなほさま◆あら、いなほ君おひさしぶり♪ やっぱり一気に6連休するべきだったかと今になって後悔してますわよ。会社に行ってもちっとも仕事に身が入らないったら。 / PACHI ( 2002-08-13 04:48 )
しろねこさま◆以前ADSLに入ろうと思ったら、光ファイバーがすでに敷いてあったために断られたので、ようやく念願かなったという感じです。速度よりは、まだまだやはり常時接続のお得感のほうが大きいですね。 / PACHI ( 2002-08-13 04:46 )
はなさま◆今日、NHKの「味わいパスポート」でトルコ料理をやっていました。改めてなんでもかんでも「ヨーグルト」だというのがわかりました〜。聞くより食べに行くよろし♪ / PACHI ( 2002-08-13 04:42 )
あみすけさま◆Bフレッツは確かに快適でした。23時までは。アクセスの混み合う時間には、やっぱりつながりにくいことはつながりにくいみたいですね。なんか、躍起になって画像や映像たっぷりのサイトへ行って遊んでしまいましたよ〜(爆) / PACHI ( 2002-08-13 04:40 )
休みが長くなってくると、現実復帰が難しいですよね。 / いなほ ( 2002-08-13 02:21 )
Bフレッツはどう? 私も、ADSLにしてから快適〜。(笑)でも、1.5Mだけど。 / しろねこ ( 2002-08-13 01:00 )
トルコ料理食べた事無いのよね。オイシソ〜。 / はな ( 2002-08-13 00:43 )
ありゃぁー、Bフレッツの使用感が聞きたかったなぁー。開通したらお願いします! / あみすけ ( 2002-08-12 23:17 )
働くおばさま◆ただいまBフレッツ接続テスト中です。ものすごく快調です。巨大画像満載の夢樂堂様の日記も開いたとたんすべての写真が表示されています。すごいです。  ギ、ギロチンビール??わたくし聞いたことありませんが、名前からしてすごそうですね〜。どんなんだろう。調べてみなくちゃ。(笑) / PACHI ( 2002-08-12 22:11 )
くみちょさま◆ううむむむ……博多まで出かければきっといろいろあるわよっ。K市から新宿や青山や横浜へ行くようなものじゃない??(く、くるしい……すまぬ、K市の皆さん) / PACHI ( 2002-08-12 22:07 )
今日(12日)はもうBフレッツ開通しました?私はギロチンビールを飲んで酷く悪酔いした覚えがあります(笑)  / 働くおばさん ( 2002-08-12 19:24 )
いいなぁ・・・料理もお酒も美味しそうだなぁ・・・北九州にはそんな洒落たお店がないわっっっ(涙) / くみちょ(組長ではない) ( 2002-08-12 16:57 )
夢樂堂さま◆トルコ料理はヨーグルトとトマトとスパイスが味のポイントのようです。ヨーグルトの酸味とまろやかさが、気に入るとたまらなくツボです。 / PACHI ( 2002-08-12 15:00 )
ダンディーYさま◆こんな地味な前菜の写真より、もっと美味しそうな見た目のお料理もあったんですが、私はどうもごはんの時はがっついているもので、気がついたときにはお皿がカラだったのです。。。すごく美味しいので、ぜひぜひお試しあれ♪ / PACHI ( 2002-08-12 14:57 )
シシカバブ―だけしか食べたことがありません。一度は本格的なトルコ料理食いたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-12 14:56 )
トルコ料理って、世界3大料理の1つなんだよね?食べたことないんだけど、美味しそうだな。今度東京に帰ったらトルコ食べに行ってみようっと♪ / ダンディーY ( 2002-08-12 13:12 )

2002-08-04 爪紅(つまくれない)

おとめたちは
つまくれないで爪を染め
いとしいひとを夢みる。

むかしもいまも
胸焦がす恋をするのは
暑い夏と決まっている。

なにかに酔いでもしなければ
夏は暑くてやってられないのよ。

――なんていったら、怒られるかな。




爪紅――鳳仙花。朝顔と並んで夏の色水作りの主役。種飛ばしも無意味に熱中する。


先頭 表紙

小麦さま◆夏のお花遊びの思い出って、また子供たちと遊びながら記憶を新たにしたりするんじゃないでしょうか。大人になるとなかなか野草遊びもできないので、子供をダシにして一緒に童心に返れるお母さんがうらやましいですー。 / PACHI ( 2002-08-12 04:13 )
あみすけさま◆お返事遅くなりました。 私は普段の写真加工は、「HPビルダー」の付属ソフト「ウェブアートデザイナー」を使っているので、それの切り抜きコマンドでフチを最大にぼかしてやってます。これが一番簡単。もっと境界を完璧にぼかしたいときはフォトショップを使ったりもしますけど、ちょっと手間がかかるので、普段はこの程度で妥協してます〜。 / PACHI ( 2002-08-12 04:07 )
ゆうりさま◆つっこみ返しもご無沙汰で失礼いたしました〜。 恋って酒酔いと同じだと思うのね。身もフタもなく酔ってみたいと思っても、性格や体質でできないこともあるんだな。幸せのかたちもさまざま。自分が「これ」と思えるものを見つけたいですね……。 / PACHI ( 2002-08-12 04:00 )
ホウセンカ、種飛ばし大好きでした。あさがお、オシロイバナ、ホウセンカ、夏の思い出ですわ。 / 小麦@誕生日の祝辞ありがとうございました ( 2002-08-10 20:05 )
いつも思ってたんですが、写真の周りはどーやって加工してるんですか? / あみすけ ( 2002-08-09 22:56 )
突込み後無沙汰しちゃっております 恋・・・ね したいというか 恋してる自分ッてなんだか苦しいけど 好きな人がいるだけでも「幸せ」っていうのもあるような気がします・・・ / ゆうり ( 2002-08-09 10:49 )
空。さま◆恋をするなら、綺麗になれる恋がしたいですね。燃え上がる恋…というのは、実は私は性格的にできないですが、だれかを大切に思う心は失わずにいたいなぁ。 / PACHI ( 2002-08-08 02:21 )
くーにんさま◆だ・れ・と・するの〜〜〜?(笑) 結婚しても恋し続けるのって、現実的には大変だと思うけど、憧れ。いつまでもときめきを忘れずにいたいよね。 / PACHI ( 2002-08-08 02:18 )
kotarouさま◆犬猫画像もいいではありませんか〜。なごむのはおんなじ。花粉症って杉だけじゃないのですよね。百合アレルギーで、香りだけでも条件反射してしまう方のお話を聞いて、びっくりしてきたばかりです。 / PACHI ( 2002-08-08 02:14 )
ぷち山さま◆アタクシのキーワード、「酔い」ですから〜(笑)。ほうせんかの汁って結構色付くよ〜。洗うと落ちちゃうのが難だけど。色の種類も、こんなピンクから、後ろのほうに写ってる赤までいろいろあるから、昔の乙女たちもきっと、とりどりの色で装ったんでしょうね〜。 / PACHI ( 2002-08-08 02:12 )
夢樂堂さま◆夏の恋は、酔うのとどこか同じだからでしょうか。燃えるような恋もいいけれど、今はもっと静かで穏やかな恋がいいかな。 / PACHI ( 2002-08-08 02:06 )
はなさま◆マニキュア、しばらく使ってないうちに固くなってしまってアセアセ。でも、美しく爪を塗れた日は、ちょっと自分にうっとりしてしまいますわ。 / PACHI ( 2002-08-08 02:03 )
ちび団長さま◆うひょひょ♪ 夏が冒険したい季節だったのは、アタクシにとってはもう何年前のことかしら。でも面倒くさがりの私は夢だけでも恋に酔えるのよん。なんちて。 / PACHI ( 2002-08-08 02:01 )
恋する気持ちが・・・とても好きです。誰かを好きになれるのって、幸せです♪(*u_u) ウフッ / 空。 ( 2002-08-07 13:33 )
胸焦がす恋・・・・・・・・・・・・・・・・最近してないな〜。来年は頑張ろう! / くーにん ( 2002-08-07 12:31 )
ステキな画像ですねぇ。私も犬猫ばかり撮ってないでこんなの撮りたいなぁ・・・過剰なほどの花粉症だけど(笑)  / kotarou@働くおばさん ( 2002-08-07 00:14 )
うきょ! イメージチェンジか? なんだか、いろんな一面を見せていただけるのね!風情のある詩だわ。爪紅で爪を染めたら、どんな感じなのかねぇ? / ぷち山 ( 2002-08-06 22:29 )
夢樂堂も夏は恋する季節でした。恋を失うことも多かった。 / 夢樂堂 ( 2002-08-06 18:53 )
ワタクシも爪でも染めて夢見ようかしら?って、クーラーの中でマニキュア塗ったら頭痛くなるがな。え〜ん夢の無いワシ。 / はな ( 2002-08-06 18:52 )
あら。。夏は魔の季節かしら?恋の季節かしら?ドキドキ・・・新しい出会いの季節かしら?ウキウキ / ちび団長 ( 2002-08-06 16:29 )

2002-08-04 夏の百日

薄青にまどろむ朝まだき。
彼方から来る緑の匂いを乗せた風。
小鳥のさえずりと鈴を転がす虫の声。

強い陽射しを厭う、けだるい昼下がり。
まぶし過ぎる青空よりなお輝く雲。
深く濃い影を落とす緑、色鮮やかな花たち。

赤と紫の光躍る夕間暮れ。
行く百日の夏を惜しむのは
空気をふるわせて高く低く響くひぐらしの歌。

この至福のひとときを
いま、心から恋しく思う。

むかしはこんなに
夏を好きではなかったのに。



百日紅。燃え立つように咲き誇る頃には、夏はもう終わり。


先頭 表紙

綺羅さま◆夏休みモード+テレホ解除状態で接続制限してましてお返事遅くなりました。 ややや、けちだなんて。そのお値段なら、日頃私が飲んでるより余程上等なワインなハズ。もう一緒に飲んだのかな?美味しかったらよかったですね。 / PACHI ( 2002-08-12 03:53 )
こんなところで、こんな質問したのに、きちんとお答えいただいてほんと恐縮です(^^;)ありがとうございました。 実は相方と飲むワインでしたので、その旨を書けばよかったですね。すみません(汗)でも、参考になりました。ちなみに実際買ったのは、一万円弱のものでした。うふ、私ったら、けち(爆) / 綺羅 ( 2002-08-09 05:44 )
綺羅さま◆差し上げる方が、もしもこだわり派のお酒好きなら、珍しい高級品を1本のほうがうれしいかもしれない。ただ、繰り返しになりますが、ワインの飲みやすさって、あまり値段には左右されません。980円のテーブルワインだって、専門家に高く評価されているワインはたくさんありますから。  差し上げる方が、どんなお酒の楽しみ方をするか、を考えて選ぶといいのではないでしょうか。 / PACHI ( 2002-08-08 01:16 )
綺羅さま◆それと、同じ銘柄・ヴィンテージのワインでも、私がいつも頼んでいる卸売りの宅配ワイン屋さんと、高島屋のワイン屋で買うのでは2〜4割ほども値段が変わります。さらに、高級レストランで飲むなら2倍3倍も値段が違うのはザラです。でも、それも、例えばブランド化粧品を、デパートで買うか、ディスカウントで買うか、海外で買うか、みたいな「気分」の問題ですよね。贈り物としてもらうなら、同じシャネルでも、DFSの袋に入ってるよりは、お店の包みに入ってるほうがありがたい感じがするでしょ(笑) / PACHI ( 2002-08-08 01:04 )
綺羅さま2◆う〜ん、どんなシチュエーションによるかだと思うけど……。ワインのブランドって、結局「演出」だと思うから。一番大切な人としっぽり過ごすなら、ン万円もする超高級ワインを奮発してもいいでしょうし、気取らない雰囲気で楽しみたいなら同じ値段で安いものを何本ものほうが、私的にはうれしい(笑) 味的には、3,000〜5,000円も出せば、かなり超高級にも遜色ない味わいが楽しめると思います。 / PACHI ( 2002-08-08 00:58 )
綺羅さま◆日本の夏は湿気がね〜。これさえなければ、ジリジリ太陽の暑さも、なんだか昔より好きなの。そう、その思考回路止まる感じが特に。南の島に行って、日がなダラダラして暮らしたい。 / PACHI ( 2002-08-08 00:51 )
ちょっと質問です。誕生日に渡すワインだと、どれくらいのものがいいですか?・・って聞かれても、困ると思うのですが(汗) 安いものの方が、飲み安いとかありますか? / 綺羅 ( 2002-08-07 20:00 )
でも、こんなに湿気のある夏は嫌いです〜(泣)暑いと思考回路止まるので、ほんとどうにかしてほしいのです(−−; / 綺羅@朝も早い ( 2002-08-06 07:00 )

2002-08-03 プチ帰省

3日は千葉の印旛沼花火大会だったこともあり、久しぶりに実家に帰ってきました。
実家は十分通勤圏内だし、会社の同僚も近くの町に住んでいたりするので、「田舎」に「帰省」なんていう表現はちょっとはばかられるのですが、やっぱり電車で1時間以上かけて帰るのはなかなかしんどいです。
成田空港につながる京成線は、ちょうどこれから長期休暇なのでしょう、海外へ行くらしき人々でいっぱい。きー。うらやますぃーわ。

実家には今月末2回目の出産予定の妹が、ダンナと2歳のムスメと共に泊まりに来ていました。そろそろ2歳半になろうかという姪ヒナは、いろいろ言葉を操り始めて、ますます面白い時期になっています。
なんと、もうすぐ生まれる赤ちゃんの名前を、ヒナがつけてあげるのだそうです。
さすがおねえちゃんだねー♪(^^)

その名はバナバナ。

………ナニ人じゃっつーの。(; ̄ー ̄A
子供のセンスって不思議だわー。

ヒナにとって、私は数ヵ月に1回会う程度の伯母なので、たいてい再会するたびにすっかりさっぱり忘れ去られているのですが、今回はさすがに10分程度で思い出してもらえたようです。
でも、モノの固有名詞を覚えはじめのヒナには、私という人間を表すコトバがまだありません。
母親は「まま」、父親は「ぱぱ」、ママのパパは「じいじ」、ママのママは「ばあば」。
犬でさえ、ちゃんと「ぼろ」と認識されています。(本当は「ポロ」だけど)

さあ、ここが肝心です。姪に自分をなんと呼ばせるか――?

その昔、私たち姉妹は母の妹のことを「ケイコちゃん」と呼んでいました。今や質実共に立派なオバさんになったその人を、しかし私たちは今でも「叔母さん」とは呼べません。子供の頃の刷り込みというのは、そのぐらい強烈なものなのです。
でも、私的には自分のことを「ユミコちゃん」(←※PACHIの本名だ)などと呼ばれるのはちょっとこっぱずかしすぎます。
かといって「おばちゃん」もアレだしー。

ここはやっぱし「おばさま」と呼ばせるべきでしょう。( ̄ー ̄)

しかし、そんなアタクシの野望も、ママである妹の教育の前には簡単に鼻息で吹き飛ばされ……
姪ヒナにおけるアタクシを表すコトバは、今のところ「ばちゃん」で決まりのようです。。。(TーT)
せめて「お」をつけてくれよぅ。

でも、いつもはパパかじいじと入ってるオフロを、アタクシご指名してくれちゃったりして、やっぱり姪はカワユイのです。(* ̄ー ̄*)
2歳女児がママ以外の女の人とオフロに入りたい心理って、なんでしょうねえ?

    *  *  *

ところで肝心の花火大会は、やや曇り気味だったのと風下だったせいで、そのほとんどが「煙に隠れて見えない」というサイテーの状況でした。
一番最大の玉が打ち上げられたときも、まるで単なる「色付きの雷雨時のカミナリ雲」。ヒナは怖がって泣き出すし、ガッカリでしたわー。
意気消沈した私たちは、早々に家に引き返し、地元ケーブルTVの中継で残りの花火を見たのでした。でも、やっぱりほとんど煙に隠れて見えなかった。
今年は大失敗の花火大会だったねえ……。もう私、この市に住民税払ってないけどさ。

ただでも夜景に弱い私のデジカメでは、花火はこんな程度しか写せませんでした。しかも電線入ってるサイテーの場所だしー。でも実際、このあとはこんな花火すら肉眼でも見ることができませんでした。悲し過ぎ。


先頭 表紙

ちび団長さま◆ウンウン♪ 雨とか降って中止にならないでほしーい。ハア、楽しみだわん。 / PACHI ( 2002-08-08 00:46 )
1年中やってるもんね?フフフ / ちび団長 ( 2002-08-06 16:30 )
みるみるさま◆もう、幼い子との交流は笑わされることの連続です。昔、親戚のおじさんやおばさんたちが、私たちの幼き日のことを大きくなるまで笑い話にし続けていてちょっとイヤだったものですが、私もそういうおばさんになりそうです。 / PACHI ( 2002-08-06 02:55 )
minamiさま◆むむ……ジジは悲しいのう。でも外国には若かろうと子供だろうと「ジジ」という名前はあるし……フォローになっとらんか。 / PACHI ( 2002-08-06 02:48 )
ああ、この子だったのですね。しかし、センスいいです!可愛い盛りですね。あたたかいメッセージありがとうございました。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-05 23:47 )
えーやん・・・minamiなんか、友人の子供に『ジジ』と呼ばれてるでぇ〜。独身の間は『お兄ちゃん』と呼ばれたひぃ〜(/_;。) ウッウッウッ / minami ( 2002-08-05 23:11 )
ダンディーYさま◆あらっ、どうしたのでしょう。その謎の効果音は。アタクシの本名がなにか心の琴線に触れでもしたのでしょうか??(笑) / PACHI ( 2002-08-05 21:08 )
itasanさま◆お願いです。「ば」と「ち」の間は絶対伸ばさないでくださいねっ!(笑) 妹さんと同じ名前でしたか。奇遇ですね♪ でも「ばちゃん」には慣れたくない〜。 / PACHI ( 2002-08-05 21:06 )
くーにんさま◆……なんか、どんな赤ちゃんが生まれてくるか……っていうより姪がどんなオトナになるかがちょっぴり不安。姪ヒナはすでに「ビール」という単語はマスター済みだった。おそるべし。 / PACHI ( 2002-08-05 21:04 )
ちび団長さま◆煙がね、左のほうにたまってるでしょ。後半はその煙が全然消えなくて、花火そのものが見えなくなっちゃったのです。こうなったらディズニーシーの花火に期待〜。 / PACHI ( 2002-08-05 21:00 )
ユミコって言うのね。。。。。。。ポワワワワぁぁぁぁぁ〜ン♪(笑) / ダンディーY ( 2002-08-05 19:25 )
ユミコばちゃんへ(笑) 私の妹はユミコおばさんです・・・25歳の時はなげいていましたが、今はすっかりなじんでいます。ばちゃんもその内なじむでしょう。ってオイオイm(^^ゞ / itasan ( 2002-08-05 18:38 )
酒場でバナバナ。 / くーにん ( 2002-08-05 16:58 )
おお!!すげぇ。。いいなぁ。。花火大会行きたい・・・充分でわないかぁ。。パチのデジカメ・・うらやましいの・・ / ちび団長 ( 2002-08-05 16:43 )
綺羅さま◆おっ、出ましたね、宵っ張り軍団(笑) 私のデジカメは200万画素程度ですが……測光機能と感度、それに何よりレンズの明るさ(大きさ)に限界があると思うのですよねー。台の上に乗せたりして固定できれば、かなりいい線もいくんですが。……っつーか、この日の花火は撮影以前の問題で、肉眼でもほとんど見えない悲惨なものだったのがくやしすぎなんですよー。(涙) / PACHI ( 2002-08-05 03:56 )
おお、ひまじん宵っ張り軍団の方ですね(笑) うちのデジカメも、夜景に弱くて、月なんぞとれやしません(300万画素のサイバーショット、2年前のもの)。というわけで、今デジカメ第二号購入を考えてます!! / 綺羅 ( 2002-08-05 03:28 )

2002-08-02 真夏の夜の泡沫 【プロセッコ・ディ・コネリャーノ】

東京近郊は2日連続して超雷雨。
でも今夜はぐっと気温が下がってすごしやすくなりましたねー。
天気予報によれば、まだ明日も大気が不安定で雷雨になりやすいという話ですが、涼しくなるなら大歓迎です。夕立は夏の風物詩。じゃんじゃん降ってくれい。でも明日は花火大会だから降らないでね。降るなら早めに降ってね。

いろいろなところでいろいろな嵐があって、今は小康状態。
……なんて軽い言葉で表現してはいけないんだろうけれども。

みんなみんな、いろんな悩みを抱えてる。
怒りたいこと、いっぱいある。
泣きたいことも。

「同情」という言葉は、いつ頃から偽善的でうわべ的な響きばかりを帯びてしまうようになったんだろう。
苦しんでいる人、哀しんでいる人の心に同調することって、自然な心の動きなんではないのかな。
でも、結局は、その人そのものの苦しみや哀しみは、別のだれかにはわからないこと。
それを知っている自分がいるから……どこか「うそ」だと思うのだろうか。

だけどね、やっぱり痛いよ。

知り合って少ししか経っていない人、しかも、実際には会ったこともない人。
それなのに、その人の苦しみや哀しみは、やっぱり痛いよ。
私は、架空の世界でバーチャルな人生を味わう「遊び」を趣味の1つにしているけれど、そんな「うそ」の人生ですら、痛さを感じるよ。
その感覚は、本当に「うそ」なのかな……。
泣きたくなるほど、実際に涙してしまうほど痛いのに?

「同情」って、いやらしい感情ですか?
こんなに悲しいのに。こんなに痛いのに。
架空の体験は、本当に「うそ」ですか――?

でもね、こうも思うんだ。
痛いと思うのは、自分の人生の中で、それと同じではないにせよ、似たようなことを感じてきた過去があったから。

「同情」ってなに?

自分の中にもあるから感じる痛み?
それとも、知らなくても自然に自分の中に入ってくる痛み?

いろんなことを考えながら、今夜も私は酔ってます。


◆ボッター/プロセッコ・ディ・コネリャーノ・フリッツァンテ

泡泡セットの中の1本。
プロセッコはイタリア・ヴェネト州で栽培されているブドウの品種。だから、このへんで造られるワインも「プロセッコ」と単純に呼ばれるんですね。カベルネやメルローやシャルドネが、そのまんま呼ばれるように。
で、「フリッツァンテ」というのはイタリアの弱発泡性のワインのこと。炭酸の強い本格的な発泡ワインを「スプマンテ」と呼ぶのに対して、こう呼ぶのですね。

私の憧れの地ヴェネツィアの、『ハリーズ・バー』発祥のベリーニというカクテルは、プロセッコにピーチ・ネクターとグレナディン・シロップを組み合わせたものなのですって。
ただでもフルーティーなプロセッコに、さらに桃の香りを加えたカクテルってどんな味わいなのでしょう。
今はどこか気の利いたバーに行けば味わえるかもしれないけれど、どうせならヴェネツィアへ行って味わいたいなあ。

(イタリア・スパークリング/やや辛口/750ml/通常1,180円)

普通のスパークリングと違って、紐で止めてあるコルク。ボトルの形もぽってりして可愛い。


先頭 表紙

くーにんさま2◆ありがと〜〜♪ でも昨夜は単に体力的に疲れていただけなので、もう大丈夫です。みんなに甘ったれたのでココロも元気になりました。さあ、今週も飲むじょ♪ / PACHI ( 2002-08-05 20:55 )
くーにんさま◆たまにね、自分は毎日のほほんと暮らしているだけなのに、人の苦労話や悩みを聞いて悲しく思うのは、ひょっとして単に代替品で自分のカタルシスを満たしているだけに過ぎないのじゃないかという罪悪感にかられるのね。そんなことを考えること自体、心が邪まなせいのような気がするのだけれど。素直に考えればいいのよね…… / PACHI ( 2002-08-05 20:50 )
あみすけさま◆さすがにあれだけ雨が降ったせいか、3日〜4日あたりはぐっと涼しくなりましたね。実家の私の部屋にはクーラーがないのでちょっと暗い気持ちでしたが、助かりました。 / PACHI ( 2002-08-05 20:37 )
minamiさま◆「同情するなら金をくれ!」っていうフレーズもありますからね。他人の優しい気遣いも、厳しい現実の前には何の役にも立たないことさえある。言葉で表しきれない微妙なニュアンスを、いくつかの単語だけで表現しようというのは本当に難しいです。それを補うのが「対話」なんでしょうね。 / PACHI ( 2002-08-05 20:33 )
しろねこさま◆そう、とても難しいことなので本当は簡単に答は出ないのです。自分は他人にはなれないのだから、絶対に同情できないことだって時にはあるはず。ただ、他人の目を気にして自分の心を変えるなら、それは「うそ」ですね。自分の持つ感情にだけは正直でありたいと思っています。 / PACHI ( 2002-08-05 20:21 )
なっかーさま◆いえいえ、なにもあやまらないでください。理想って、だれしもみんな持っているけれど、容易には実現できないものですよね。だからといって捨ててはいけないもの。堕落へ落ち込まないようにとあがくことが、人間の宿命なのかもしれません。 / PACHI ( 2002-08-05 20:15 )
アキジさま◆いらっしゃいませ。それにもかかわらずつっこみをくださいまして、ありがとうございました。そういう皆さんの善意をここで吸収して、弱い私はまた明日も元気に生きていけます。ひまじんは本当にすてきなところです。 / PACHI ( 2002-08-05 20:08 )
ほたての肝さま◆丁寧に考えていただいて、ありがとうございます。いいおばさんになってもいつまでも未熟なので、実際にはわかっているはずの世迷言を繰り返しては、誰かに背を押してもらって再確認するようなふがいなさ。本当はとても邪悪なアタクシです。 / PACHI ( 2002-08-05 20:02 )
八百八六助さま◆3日は全国的に花火大会が集中してたみたいですね。浴衣のおぜうさん方がいっぱいいてようございました。アワアワは一部お土産にもしたので、もうほとんど残っていません。まさに泡のごとし。(笑) / PACHI ( 2002-08-05 19:55 )
ダンディーYさま◆性格がパラレルにできているので、重くて湿っぽい時もいっぱいあります。酔ってると特に。でも、こんな時もつっこみ入れてくださってありがとう♪ 「あわれむ」もね、「見下す」が混じるといやらしいですね。傲慢にだけはならないようにしたいもの。 / PACHI ( 2002-08-05 19:49 )
ぷち山さま2◆マ、マテ。カクテル7杯や10杯のほうが、アルコール度ならワイン1杯よりよっぽど強いじゃん。でも、蒸留酒系は不純物が少ない分、悪酔いしないっていうからそのせいかもね? / PACHI ( 2002-08-05 19:37 )
ぷち山さま◆期待はね、私もしているところはちゃんとあります。試すようなつもりでいるわけではないけれど、たぶんこういう重くて湿ったことを書いても、きっとみんな真剣に意見を返してくれるだろうな、と。そして、そのコメントを見て心を温めているの。ここが優しい場所であることを知っていて、再確認してみずにはいられないのです。 / PACHI ( 2002-08-05 19:34 )
PAOさま◆本当にそのとおりだと思います。そして、その場合の距離感というものも大切ですね。あまりに近すぎると、他人も自分と同一視してしまうようになりがちなもの。同情が時にいやらしくなってしまうのは、そうした距離感の混同のせいかも、とも思います。 / PACHI ( 2002-08-05 19:24 )
みるみるさま◆私も、日記に語られる人生は、ほぼすべてが現実を映したものだと受け取っています。だからこそ余計に、架空のドラマから受け取るよりも強い衝撃を感じとって、時に臆病になってしまうのかもしれません。 / PACHI ( 2002-08-05 18:56 )
夢樂堂さま◆一見とても冷徹に見える人でも、物事を客観的・多面的に分析・評価できる人って、実はとても情が深いのではないかと思います。一面だけの思い込みは時に人を傷つけますものね。 / PACHI ( 2002-08-05 18:44 )
itasanさま◆文字や言葉は記号だけれど、受け手がそれに何かを感じた時、そこに意味が宿る。無駄とあきらめずに発信し続けることが大事なのですよね。 / PACHI ( 2002-08-05 18:35 )
よっぽどお疲れのようで・・・・・頑張れ〜っっ!             / くーにん ( 2002-08-05 16:57 )
皆さま、気弱になった私のつぶやきに、たくさんたくさんご意見くださってありがとうございます。ちょっと今夜は披露困憊でネムネムなので、また改めてお返事させていただきます。。。でも今夜は心が温かくなったので気持ち良く眠れそう……本当にありがとうございます。 / PACHI ( 2002-08-05 04:02 )
同情とは人の感情に同調すること。でも同じような感情を経験したことがあるようで、まったく同じ経験なんてするわけがない。人間が違うんだもん。でも「同じような経験をしてるかもしれないから、少しは気持ちが分かるかもしれない」程度でいいんじゃないでしょうか?同情って。偽善かどうかはその人の人となりと行動で決まるし、あとは受け取る側によっても違うしね。あー、難しすぎる・・・。 / くーにん ( 2002-08-05 02:36 )
すごかったですよね!あの連夜の豪雨!一日目は写真撮っている余裕があったけど、二日目は直撃!? いくら夏の風物といっても、ちと寒かった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-04 22:40 )
その人の辛さ・苦しさ・悲しさを、和らげたいっ!!そー思うのが『同情』じゃないのかなぁ???気持ちの入っていない『同情』は『同情』じゃないでしょ?日本語って難しい・・・( ̄  ̄;) うーん / minami ( 2002-08-04 18:50 )
同情って良くない、って言われるけど、全く同情しないのでは、冷たい奴だと思われるような気がして、つい同情してしまうことも…。 この問題は難しいよね。 / しろねこ ( 2002-08-04 10:45 )
えーと、まず「自分をしっかり強く持っていたい」というのが理想としてありますね。人それぞれ、ものの見方、考え方、違う訳で…「決して自分の考えを押し付けるだけにはせず、人に流される付和雷同だけにもならず」。というのがいいんでしょうが、でも、こう書いてて、それを全て出来ないのも又人間…というところでしょうか。まとまりない&生意気てスイマセン。 / なっかー ( 2002-08-04 08:20 )
つっこみのお礼に参りましたが…うう、新顔の野郎には、ちと入りにくい話題かも…。一言だけで恐縮ですが、他人の心に触れて一緒に泣いたり喜んだりする、その気持ちを大切にお持ち下さい。何も疑わなくていいと思います。では、また…。 / アキジ ( 2002-08-04 07:23 )
う〜ん難しいね。・・発する側の言葉が生きていたとしても受け入れ側の心理状態によってはただの音声活字。それは仕方ないこと。でも重要なのは相手を思う気持ちと痛みをわかってあげようとする気持ちからでるという事。ここに書いてあるように自然な心の動きを伝えるということ。・・・・・深く考えないで・いいんでないのかな。この日記を読んで・・PATCHさんの人間的な深さが感じられる。今までどうりの自分でいいんだよ。 / ほたての肝 ( 2002-08-04 06:33 )
今日も浴衣を着た女性をたくさん見かけた.どこで花火大会があるのだろう.あわあわが一本ずつ消えていく... / 八百八六助 ( 2002-08-03 18:16 )
あら、今日のテーマは難しいのね。あたいは、「思いやる気持ち」の同情ならいいけど、「あわれむ気持ち」の同情はいやね。で、あーたはやっぱり飲んでいるのね♪(爆笑) / ダンディーY(あーた、最高よ☆) ( 2002-08-03 16:22 )
私はカクテル派! これなら、7杯でも10杯でも飲めます。ワインは1杯で酔っ払うが、カクテルなら酔わない・・。 / ぷち山 ( 2002-08-03 14:51 )
昨夜はありがとう。ひまじんで、素直にいろいろ書けるのは、匿名性のこともあるけど、自分のところに来てくれる、見ず知らずではあるが現実より通い合っているように思える人たちへの心の解放でもあります。そして、温かい突込みや同調をどこかで期待してもいるのかもしれない。事実、私は、みんなのコメントを見て、気がついたら「嬉し○き」を(またかい)してましたの。 / ぷち山 ( 2002-08-03 14:49 )
他人の気持を100%理解するのは不可能だけど、せめて相手のおかれている立場はわかってあげたいと思う。そしてその立場や環境によって発生する感情は人それぞれであることは否定できないけど、立場をわかってあげることで対話がスタートすると思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-03 10:41 )
それはうそじゃないと思います。人間は考える動物。。。ほうっておくと暗い部分を考えてしまうように出来ているようにも思います。でもそこから這い上がったり、前向きに考えたりして他人との接点を持とうともする。これも性。私はこの日記における世界は現実のものだと捉えています。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 10:12 )
同情、相手の気持ちを察するというのは大事なことだと思っています。クールな人より情が深い人の方が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-03 09:32 )
「溺れる者は藁をも掴む」、ってあるように落胆して心の痛みに耐えてる時、たとえそれが表面的な同情の言葉であったとしても、心を癒してくれる事ってありますよ。その時単なる文字や言葉が、意味を持つものに変化すると、私は思いますよ。(^^ゞ / itasan ( 2002-08-03 04:39 )
続プルーさま◆ヴェネツィアで「ハリーズ・バー」に行かれたのですねっ!さすが憧れのプルー様です!!(><) パスタが美味しいのですねーーー!! あああああ、イタリア、行きたい行きたい行きたいー。このくらい思っていれば、いつかは必ず!むー。 / PACHI ( 2002-08-03 03:59 )
プルーさま◆「言葉」の表せる限界というものを、いつもいつも歯がゆく思っています。自分の気持ちを伝えるのに、結局は「言葉」しかないとわかっているのにもかかわらず。表現方法には、絵とか、音楽とか、いろいろあるけれど、とりあえず私には「文字」が一番の媒体だと思っているのでなおさらに。言葉がなくても伝わる気もするけれど……それは、きっと、自分と同じ波長の人にだけ? それがうれしくもあり、悲しくもあるのです。 / PACHI ( 2002-08-03 03:53 )
同情はそれほど偽善的だとは思わないですが、、ただ、「大変ねぇ」とか「頑張って」とだけ(!)言う分にはそういう感じがします。PACHIさんの言葉はとても真実味があり、とても真摯だと思います。言葉は表現によって色々なのかもしれません。言葉がなくても、いいかもしれないです。。。訳のわからない文章でごめんなさい。 ところでベニスのハリーズ バー行きましたが、ベリー二は頂きませんでした。甘いのはちょっと苦手だから。パスタはおいしかったです。。 / プルー ( 2002-08-03 03:18 )

2002-08-01 ぶっとび泡! 【カヴァ・オリオル・ロッセール】

二日酔いって、どうして辛いのは夕方までなのかしら。

昔聞いた話によると、アルコール摂取によって体内にたまったアセトアルデヒドの作用は、分解されて減っていくにつれて減少するのではなくて、全部が代謝されてはじめて消えるんだとかなんとか。
確かに、スイッチが切り替わるみたいに、気がつくとすうっと身体のだるさが消えているのは実感できる。これ、ほんと不思議!

で、仕事中は最低な気分だったくせに、家に帰りつく頃にはすっかり元通りなもんだから、いい気になってまた飲んでしまうのよね。
でも、さすがに深酒の翌日は、私だって胃腸をいたわってほどほどにしておいていますのよ?

なわけで、半分飲み残したスパークリングでびっくりしたお話。

◆カヴァ・オリオル・ロッセール/キュヴェ・エスペシアル

カヴァは、シャンパーニュと同じ製法で造られるスペインのスパークリング・ワイン。
一般的なカヴァは最低9ヵ月程度の熟成で出荷されるそうですが、このカヴァは28ヵ月かけて熟成させたという本格発泡酒。果実味たっぷりでちょっと荒削りな味……と評価されることが多いカヴァの中でも、繊細な味わいと泡立ちが特徴になっています。

きりっとした辛口で、暑い日にはぴったりなんですが、私にはちょっと炭酸が強くって、酔っ払ってというよりはお腹いっぱいになってしまって半分残してしまいました。
で、今日帰ってきて冷蔵庫を開けてみたら、あら不思議、閉めたはずのコルク栓が見当たりません。
なんと瓶の中の炭酸ガスの圧力で、栓が吹っ飛んでしまっていたのでした。
栓の抜けた状態では、もうすっかり気が抜けてしまっただろうなあと思って、ちょっとがっかりしながらグラスに注いでみると、どうしてどうして、まだまだびっくりするほどの泡立ち。
2日目も十分に美味しいシュワシュワを楽しめました。

(スペイン・スパーク・白/11.5% 辛口/750ml/980円)


先頭 表紙

八百八六助さま◆無知なアタクシはまた新たな知識を得てしまいました。ありがとうございます! フィジーのカヴァって、「コショウ科の木の根を乾燥させ、砕いて粉にした物を布に入れ、水で絞り出した飲み物」で、「見た目は泥水」ですかぁ? ……ううむ、アルコール類とはちょっと違う種類のモノみたいですが、そう言われると試してみたくなるじゃありませんかー。ああ、南の島へ行きたいーーーー!!! / PACHI ( 2002-08-03 03:37 )
PAOさま◆PAO様の酔い方はハンパではありませんのね!すてきです。 同じ深酒でも、私ももっとオサレに酔えたら〜〜とは思うけど、結局それはイメージの問題であって、誰とどんな酒で酔おうが、酔っ払いは酔っ払いなのですね。(失礼?) 冷えたカヴァもそりゃ美味しいですけど、やっぱビールにはかなわないとも思うのです。 / PACHI ( 2002-08-03 03:31 )
カヴァって,フィジーのカヴァかと最初思ってしまった.違うのね. / 八百八六助@ブラ〜 ( 2002-08-02 23:08 )
私も昨夜は深酒してしまいました。(日記見てね)仕事のパワー30%ダウンしたくせに帰ったとたん復活してビールが旨い。こりゃあかんわ。きりっと冷やしたカヴァ飲みたい!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 23:07 )
ちび団長さま◆そりは肝臓が丈夫な証拠ね。きっと飲む側から毒素が分解されてゆくのですわ。すてき……。 / PACHI ( 2002-08-02 18:19 )
団長もかなり酒を浴びるほど呑むんだけど、どぉして気分悪くなったり眠たくなったりしないで ザクザク呑んじゃうのかしら・・イヤになっちゃう・・といつも思うの・・ / ちび団長 ( 2002-08-02 14:21 )
ダンディーYさま◆はっ。アタクシとしたことが、語るに落ちていましたわ! 胃腸より欲望優先で生きても、まだまだ大丈夫〜。 / PACHI ( 2002-08-02 14:19 )
夢樂堂さま◆それは私も〜。最近は月曜日だけじゃなくて毎日そうかも〜。 / PACHI ( 2002-08-02 14:12 )
@さま◆うそ。みるみるさま♪ あんまり二日酔いはしないということは、そんなにお酒を飲まないということでしょう。同じ量飲んでも体調によって変わりますしね〜。アルコールは、だいたい24時間で完全に代謝されるそうですな。 / PACHI ( 2002-08-02 14:09 )
のんたんさま◆お味噌汁は効果てきめんだよね。っていうか、ほかのものはまず胃に入らないけど……。とりあえずスポーツドリンクは欠かせません。水分補給第一。 / PACHI ( 2002-08-02 14:05 )
なっかーさま◆会社員はツライですよねー。それでも飲み会というと行かずにいられないのは、義理かそれともやはり酒好きのサガか……。 / PACHI ( 2002-08-02 14:01 )
綺羅さま◆いや〜ん!綺羅さんレベルで女子力低下ちうだったら、私なんてどうなるのー。最近おやぢ度が急上昇中なので、せめて飲むものくらいはおシャレにしないとねー(汗々) / PACHI ( 2002-08-02 13:59 )
あーたったら、胃腸をいたわって半分残したんじゃなくて、おなかイッパイで残したんじゃない!笑えたわよ♪(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-02 13:37 )
ちなみに夢樂堂の月曜病も夕方が近くなると直ります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-02 08:47 )
あじゃじゃーー。@だけになってもうた!莞爾んしてーー / みるみる@Atelier ( 2002-08-02 08:22 )
あんまり二日酔いはしないけど、たまにコレが?と思うときは頭が痛いです。それって二日酔いかしらね。でも夕飯時には治るのってそういうことだったのね! / ( 2002-08-02 08:21 )
私は二日酔いの時は、おにぎりとお味噌汁でふっか〜っつ!!安上がりだこと。 / のんたん ( 2002-08-02 07:59 )
あっしも、3連夜飲み会でヘロヘロ…でも勤務に行かねばならぬぅぅ(^-^; / なっかー ( 2002-08-02 07:40 )
おされですわ!!女子力低下中の私にはいたい・・(笑) / 綺羅 ( 2002-08-02 07:14 )
ゆうりさま◆ゆうりさん、ちょっと元気になったみたいで安心したよぉ。このシリーズ買った?ロゼも試した??興味シンシン。 カヴァは安いのに本格派で美味しいよね〜♪私にはシャンパンだと言って出されてもたぶんわからないわ(爆) / PACHI ( 2002-08-02 02:04 )
はっはっは〜〜このシリーズ買いましたぞ。ワタクシはこのくらい炭酸聞いてる方が好き♪ 基本的にCAVAは好きなので(良い作りの物が多いよねん) コレはなかなかのお味で結構でしたな・・・ / ゆうり ( 2002-08-02 01:10 )

2002-07-31 あたしンち

ああ、なんだか日記が1日ずれてる……。

昨日、久々の二日酔いで頭痛・腹痛に悩まされながらも懸命に仕事にいそしんでいた(嘘)アタクシのもとへ、臨月で実家に帰っている妹からメールが届きました。
なんとデジカメ機能付き携帯に機種変更したらしいのです。
ナマイキな。( ̄ー ̄#)


送られてきた画像……

・アロハ〜な格好のおばさん (ムームー姿のマイ母)

・ランニングシャツ姿のおやぢ (マイ父。まんま)

・2歳児のオールヌード (庭で水浴中の姪)

・溶けかかった灰色のボロ状物体 (去年から実家に登場した犬)


……上記3点はプライバシーとメイヨと公序良俗問題にひっかかるおそれがあるので公開できませんが、溶けそうなボロちんの写真だけご紹介しましょう。

ってか、こんな写真を会社のパソ宛に送ってくるなよぅ。

おかげで和めたけど。
いいな。私もいよいよBフレッツだし、電話代浮くからケータイ買おうかな。
デジカメついてるの、やっぱりいいよな〜。


↓その名のとおりボロ雑巾にしか見えないボロちゃん。(本名:ポロ) 実物見てもどんな顔だかよくわからない。


先頭 表紙

あみすけさま◆Bフレッツは来週開通予定です♪でも通信速度が速くなってもマイパソの処理速度が追いつくのかどうかが謎〜。ついでにパソも新調したいです。 / PACHI ( 2002-08-02 01:57 )
八百八六助さま◆ケータイで撮った画像なんてこんな程度の解像度なのかもしれませんが、ホント見たときは正体不明のモノに見えました。犬には夏はつらいですね。 / PACHI ( 2002-08-02 01:55 )
ダンディーYさま◆キャア!ボロちんがベッカムのかほりになったら、暑苦しくてもぎゅむ☆しちゃう……(笑) / PACHI ( 2002-08-02 01:50 )
ぷち山さま◆お、さっそく使ってますな、莞爾。(笑) 学習した先からなんて読むんだったか忘れそうになっちゃった。。。しかもソラじゃ絶対書けないし。(−−; / PACHI ( 2002-08-02 01:48 )
のんたんさま◆うはは、姪のヒナっぴも2歳になってもまだ猫っ毛アタマ。乙女の髪をバリカンで刈っちゃいや〜ん。 / PACHI ( 2002-08-02 01:38 )
おお、Bフレッツですか!!速くなったら体験記を聞かせてくださいね!! / あみすけ ( 2002-08-01 23:29 )
暑そう.解けても仕方ありません. / 八百八六助 ( 2002-08-01 22:46 )
ボロちゃん・・・・・・・・あたいのフレグランス分けとくか?ベッカムのかほり・・・・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-08-01 20:22 )
関係ないけど、実家の昔の車、愛称が「ボロくん」だった。だって、ボロかったから・・・。ボロでも「くん」をつけるところに、莞爾んでしまうでしょ?(苦しい・・・) / ぷち山 ( 2002-08-01 19:38 )
そなの。ヒナゴンの頭はバリカンで・・・刈るほどもないほど薄い。ただいま五部刈り。 / のんたん ( 2002-08-01 18:51 )
みるみるさま◆ダメッ!尻尾は私が刈るのぉ〜。(笑) / PACHI ( 2002-08-01 18:28 )
夢樂堂さま◆夢樂堂さんは、やっぱり200円でアイス頭をお試しにならないと……。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2002-08-01 18:26 )
のんたんさま◆いまどきバリカン持ってるお宅、珍しくないか???ま、まさかヒナゴンちゃんの髪もバリカンで……(爆) / PACHI ( 2002-08-01 18:25 )
ちび団長さま◆Σ( ̄▽ ̄; ボロちゃん、ピンチ! きっと毛を刈ったら全然違う犬になるんだろうな〜。 / PACHI ( 2002-08-01 18:23 )
んじゃあ、私は尻尾を刈ってみたいのだ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 18:17 )
夢樂堂の髪の毛も小泉的ライオン頭になっています。北海道に行く前に切るぞ。切らねば。。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 17:49 )
団長!わんこが完全に溶け切る前に刈ってやりましょうゼ!!わたくぴバリカンもってますです。 / のんたん ( 2002-08-01 17:45 )
暑さで溶けてるのか?(笑)あぁ、、こうゆぅ犬か?刈ってやるか?毛・・(ニヤリ☆ / ちび団長 ( 2002-08-01 17:41 )

2002-07-30 夜に迷いて

出版物の一部に誤植が見つかって、久しぶりに修正シール貼りのために印刷屋まで出向くことになりました。
部数はたった120冊程度。1人で全部貼ったって1時間かからないくらいです。
それなのに、メンバーは総勢6名。
誤植を出したことに対する責任感ではありません。
みんなの目的は、その後の「慰労会」。
会社から板橋の印刷所まで、所要約40〜50分。現地での実質的作業時間約10分。
……ああ、いい汗かいたわ。移動するだけで。

さて、みんなの帰りの足の便などを考慮して、一同は都営三田線に乗って巣鴨まで移動しました。
巣鴨といえば、とげぬき地蔵、そしておばあちゃんたちの原宿。東京(とその近郊)に暮らして長いアタクシも、行くのはこれがはじめて。
もちろんとげぬき地蔵にお参りすることも、巣鴨の竹下通り(あるのか?)を練り歩くこともありませんでした。
我々の目的はただ1つ、酒を飲むことだけだからです。

印刷所の面々3名を加えて9名になった私たち。
飲んだ酒、生中12杯、土佐の鶴1升と6合、浦霞1升、その他梅酒ソーダ割り若干。もちろん「1升」はビンでオーダー。これ、わが社の常識。
その後、河岸を変えて2軒目。このへんになると、もう何をどのくらい飲んだかよくわからない。
私はこれで撤収したけど、男性陣はまだ3軒目、4軒目まで行ったらしい。みんないいトシして元気よね。

2軒目を出たところで10時くらいだったし、私は巣鴨からなら都営線だけを乗り継いでラクに帰れるので安心していたら……久々にやってしまった。
最近、飲むと電車を乗り過ごしてどこか知らない駅にいたりすることがたまにあるのよねー。
ウトウトしてふと気づいたところはなんと

『でんえんちょうふ〜でんえんちょうふ〜』



なぬっ!?


なんで都営三田線に乗って田園調布まで行ってしまうのだ?!(しかも巣鴨から)
都営三田線って三田まででしょう?
私の持ってる路線図では三田と田園調布をつなぐものは何もないわよぅ?

……そうです。確かにありませんでした。2000年まではね。私の持ってる路線図は1994年版です。もちろん大江戸線だって載っていません。

三田線に縁のない私は、三田線が目黒まで延びていて、東急目黒線に直通していたことを知らなかったのです。
しかもそこから反対方向の電車に乗って引き返しても、なぜか元の三田線には戻れず、着いたところは渋谷でした。東横線に乗っていたのね、アタクシ……(−−;

とりあえずいつもの新宿線に乗り換えてようやく帰途についたとき、終電の1本前でした。早い時間に引き上げておいてよかった〜。
そして今日は昼過ぎまで頭が痛かったです。


↓画像と本文はまったく関係ありませんが、イギリス・ノッティンガムの古いINN。12世紀からあるらしい居酒屋兼宿屋。どうせならこんなところで飲みたいねえ……。


先頭 表紙

しろねこさま◆大阪あたりの地下鉄と私鉄網も難しいですが、東京のにはかなわないでしょうね。さらにバスを乗りこなせるようになれば完璧東京人。(笑) / PACHI@ようこそー ( 2002-08-02 01:32 )
私も、乗り過ごし、よくやってしまうな〜。(笑) それに、都心の地下鉄って分かりにくいですよね。 / しろねこ@のんたんさんのとこから来ました ( 2002-08-01 23:00 )
のんたんさま◆山越え! そりゃキッツイわ〜( ̄▽ ̄; でもよく歩いて帰れたね〜?熊とか出なかった?(酷) / PACHI ( 2002-08-01 15:51 )
みるみるさま◆みるあみ夫妻は三田線利用者だったのですね。ううむ、昼間は志村まで行ったんですよ(笑)。巣鴨→田園調布は何分くらいかかったか、さっぱり記憶がないんですケド(汗) / PACHI ( 2002-08-01 15:48 )
ダンディーYさま◆東京の鉄道網は東京に住んでいても未知の領域が多すぎます。でもダンディー様なら専用車で移動で、きっと安心ですわね?(笑) / PACHI ( 2002-08-01 15:42 )
ぷち山さま◆い、いや〜、実質7人で2升半なんて……1人頭じゃたいしたことないでしょ??ホホ、ホホホ。 / PACHI ( 2002-08-01 15:39 )
夢樂堂さま◆同じホームに入ってくる電車でも行き先が違うなんて、ちょっとサギですよねー。郊外への私鉄連絡線なんか、どこへつながっているのか、もうさっぱりです。 / PACHI ( 2002-08-01 15:35 )
くーにんさま◆えっ、なに?何に反応したの?(笑) この写真、なつかしーでしょ?これ撮った頃は、まだ三田線は三田までしか行ってなかったのよぅ。月日の経つのは早いわねー(爆) / PACHI ( 2002-08-01 15:31 )
電車代と、時間ですのよ〜。ホント、ハンパじゃなく遠くにいっちゃうので。もう上りの電車がなくて、しかも乗り越しのお金もなくて、こっそり(?)フェンスを乗り越えて脱出をはかり、山を歩いて越えて帰ったことアリ。 / のんたん ( 2002-08-01 15:30 )
あみすけさま◆電車で寝るのって不思議に気持ちいいですからね〜。気がつくと同じ路線を行ったり来たりしていることがあります。 / PACHI ( 2002-08-01 15:29 )
なっかーさま◆なっかーさんも連日飲み会づいていますね〜。でも暑気払いの誘惑にはついつい負けてしまいます。寝不足と飲みすぎにはお互い注意しましょうね。(←説得力ナシ) / PACHI ( 2002-08-01 15:27 )
minamiさま◆新幹線とかに乗っていなくてよかったです〜。でももしそうなら、そのまま雲隠れ♪ / PACHI ( 2002-08-01 15:23 )
八百八六助さま◆Σ( ̄▽ ̄; 四谷や駒込……そ、そうだったのですか。恐るべし、目黒線。よかった、渋谷に着けて……。 / PACHI ( 2002-08-01 15:22 )
働くおばさんさま◆むむう、私はなんといまだに大江戸線未経験者なんですが……アレは環状線になってるから乗り過ごしてもグルグル回るだけ?どこかいっちゃうのかなー(怖) / PACHI ( 2002-08-01 15:19 )
綺羅さま◆お、綺羅邸(…吉良邸と出そうになったわ(笑))も田園調布の近所なんですね。田園調布はかれこれ15年ほど昔に会社のお使いで足を踏み入れたきりですわ〜。 / PACHI ( 2002-08-01 15:16 )
のんたんさま◆そ、その「すんごい」というのは、やっぱり交通費……???私もタクシーで帰ることになっていたりしたら、今頃悲しみのあまりまだ立ち直れなかったでしょう。 / PACHI ( 2002-08-01 15:14 )
itasanさま◆itasan邸は田園調布“に近いところ”にあるのですね。素敵だわ〜(笑) 日頃縁のない場所へ行ってしまうとアタフタしてしまいます〜。 / PACHI ( 2002-08-01 15:11 )
そ、それってかなーーーり寝ましたよ。三田までは昔のお話。うちの線でございますわ。出来れば反対方面で寝過ごしていたら迎えにいって2次会やったのにぃー!お祝いメッセージありがとうです♪これからもよろしく! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:53 )
あたいも東京を離れ早5年、知らなかった・・・・そんなになってるなんて・・・・・・。いや〜勉強になりました。(ペコリ) / ダンディーY ( 2002-08-01 08:38 )
PACHIさん。そんなに「泥酔」したんすかぁ?一体、一升のいかほど飲んだのか(笑) 浦霞(渋いぜ)は殆どPACHIさんがあけたのだな? / ぷち山 ( 2002-08-01 08:22 )
とりあえず、間に合ってよかった。乗り過ごしはないけど、ホームに入ってきた電車に乗る癖があるんです。急行なんかだったら大変。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:47 )
おっっっっっ!                  ( ̄ー ̄☆キラ / くーにん ( 2002-08-01 01:34 )
私は三田線の反対側に行き過ぎたことがあります(^^;)。仕事で徹夜明けだと、いつまでも乗ってられます(^^;)。でも乗り過ごしたとき、何もなかったように振る舞う自分が笑えますよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-01 01:09 )
あっしも、今、酔って打ってます…あーもう寝ないと…明日も飲み会…(^-^; / なっかー ( 2002-08-01 00:25 )
ε- (´ー`*) フッ 酔って寝てしまうとは・・・minamiも何度しただろぉ(^ ^;Δ フキフキ / minami ( 2002-07-31 23:16 )
これがまた,目黒線に乗ったとしても四谷とか駒込とかに行ってしまうんだ.どんどん複雑になっていく.酔いどれ地獄ていとこうそくどこうつうえいだん. / 八百八六助 ( 2002-07-31 22:09 )
三田線と大江戸線は要注意です。魔物が棲んでいますから・・睡魔という魔物が。 / 働くおばさん@魔物に魅入られた私 ( 2002-07-31 21:01 )
では、itasanと私の家はお近くなんですね(笑)なんとなくそんな感じはしてましたが。 お疲れ様です〜。 / 綺羅 ( 2002-07-31 20:59 )
長旅お疲れさまでした。私もよくやっちゃうのです〜。うちの電車、やっちまうとすんごいことになるので、やっちまった翌日・翌々日ぐらいまで、かなり落ち込みます・・・ / のんたん ( 2002-07-31 20:35 )
せっかく田園調布まで来たのなら、ちょっと連絡くれれば・・・オイオイm(^^ゞ 我が家は近いところです(勿論、田園調布ではありません)。(^^ゞ 終電い間に合ってよかったですね! / itasan ( 2002-07-31 20:25 )

2002-07-29 醜きもの

できることなら

日々美酒に酔いしれ

美しいものだけを見て暮らしたい。



でも、だめなのね。



この世は、闇があるから

美しいのね。


怠惰。

この醜きもの。

その甘美な罠に、私は陥ちていく。







この世って虚しい。虚しいわ……。


先頭 表紙

小麦さま◆ワインのボトルはラベルも込みで綺麗なものが多いので、ついつい取っておきたくなるものもあります。ビストロなどで、古い木箱に空き瓶を無造作に積め込んだものをインテリアにしているのを見ると、とても素敵なのですが、どうもウチではあのように美しいモノにはなりません。。。なぜかしら。 / PACHI ( 2002-07-31 18:00 )
あみすけさま◆そうそう。あとペットボトルの「フタだけプラスチック」っていうのもなんとかして欲しいです。一緒に捨てられないのは不便だ〜。 / PACHI ( 2002-07-31 17:55 )
itasanさま◆酔いの至福は、まあ、長続きしないからより貴重なんでしょうけれども。 / PACHI ( 2002-07-31 17:50 )
八百八六助さま◆量り売りのお店、いくつかあるようですが、まめに買いに行くのがまたひと苦労かも。いっそ樽で買いたい。 / PACHI ( 2002-07-31 17:47 )
なっかーさま◆毎日大量に出て回収される空きビン。せめてリサイクルされているんだと思えばまだなんとか……。 / PACHI ( 2002-07-31 17:43 )
PAOさま◆自己増殖、わかります。気が付くと台所の一画が占拠されていて脅威を感じます。 / PACHI ( 2002-07-31 17:41 )
くーにんさま◆……そ、それだけは……おふとん干せなくなっちゃう……(汗) / PACHI ( 2002-07-31 17:38 )
ダンディーYさま◆ああ、こういう自滅的なネタだけは……ついやっちゃうんですな。 / PACHI ( 2002-07-31 17:36 )
はなさま◆動力源はアルコールなので排ガスもクリーンです。 / PACHI ( 2002-07-31 17:34 )
みるみるさま◆そうなの。アタクシの体内を流れる血はワインなんですの。ホホホ。(某女優風) / PACHI ( 2002-07-31 17:27 )
夢樂堂さま◆ひまじんで日記始めた頃に紹介したビンも入っているから……1ヵ月分くらいでしょうか。少ない?じ、実はこれが全部では…むにゃむにゃ。 / PACHI ( 2002-07-31 17:25 )
綺羅さま◆日頃出るゴミが少ないと、ついついためがちになっちゃいます。生ゴミだけはつらいので、早く集積室へ持っていきますが。 / PACHI ( 2002-07-31 17:19 )
のんたんさま◆飲むごとにこまめに捨ててれば、あとの苦労も心的ダメージも少なくて済むんですけどねえ。。。 / PACHI ( 2002-07-31 17:14 )
びんって、綺麗ですよね〜。いいな。 / 小麦 ( 2002-07-31 08:25 )
あはは、そーなんですよね。瓶の処理は面倒ですよね(^^;)。最近思うんですが、調味料とか瓶詰めが多いですよね。あれ、プラスチックにして欲しいと思う今日この頃です。だって蓋はプラスチックだし、結局バラす必要があるんですから...。いつもおっくうになって、つい家には瓶がたまってしまう今日この頃です。 / あみすけ ( 2002-07-31 06:39 )
どうも誤植があったようで・・・誤:「この世って虚しい。虚しいわ……。 」正:「この酔って虚しい。虚しいわ……。」  失礼しました!(^^ゞ / itasan@中身が一番虚しいわ。 ( 2002-07-30 23:07 )
昔はお酒,瓶を持っていくと,中身だけ売ってくれたらしいけどね. / 八百八六助 ( 2002-07-30 22:44 )
えー、偏に”ゴミ”と言いますが、漢字で”護美”と読み替えるのはいかがでしょうか?(^o^)でも、人間だけがこうしたモノを作り、そして、捨ててるんですよね…しみじみしてまいやした(^-^;; / なっかー ( 2002-07-30 22:39 )
酒の空き瓶って捨てても捨てても増えてくるんだ。自己増殖しているとしか思えない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-30 21:21 )
こうなったらベランダに1年分ため込んでみたら?年間摂取量がわかっていいかも(笑) / くーにん ( 2002-07-30 13:05 )
むむむ。。。やりますな、オヌシ・・・・・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-07-30 12:49 )
お、燃料か?これは! / はな ( 2002-07-30 10:39 )
これが全部PACHIさんの中の血となり活力となっているのですね!素敵ですわ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-30 08:47 )
お〜これは何日分なのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:00 )
私はブルガリアヨーグルトの空き紙パックの山になります。週末だけですけど(笑)  / 綺羅 ( 2002-07-30 07:00 )
そうそう!瓶・缶の回収の日って、おもわず我に返っちゃったりするんですよね〜。おい、こんなに飲んだのかよっ!って・・・ / のんたん@飲んだんだけどさ ( 2002-07-30 06:15 )
あーもう重いったら。……ってこんなにためなきゃいいんだけどさー。 / PACHI ( 2002-07-30 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)