himajin top
みなみのらくがきちょう

neko ni koban
minami ni photoshop

さぼのーと

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-30 012_1/下絵
2002-10-03 011/手遅れ
2002-08-27 010/クールガイ
2002-08-23 009/方言
2002-07-31 008/瞳
2002-07-29 007/太陽が燃えている
2002-07-24 006/HEDWIG AND THE ANGRY INCH
2002-07-19 005/歪
2002-07-15 004/セルフショット
2002-07-11 003/深呼吸


2002-10-30 012_1/下絵


 一度でいいから、ちょっとセル画っぽくて、髪の毛や瞳がキラキラしている、「ほれ見ろCGだぜぇ」みたいな感じのイラストを描いてみたいと思っていました。挑戦してみたことはあったのですが、難しくて、全然うまく行きませんでした。ところが数日前、偶然立ち寄ったあるサイトで、非常にシンプル、かつツボを押さえたCG講座に出会ったのです。……どれどれ、じゃあ一発描いてみるか!

 というわけで、はじまりはじまり。

******

 まず線画です。タブレットを使いました。慣れていないせいか、紙に描くよりずっと難しかった。でも、こんなに鉛筆っぽい線が描けるんだ。すごいなあ。

 描いてみたら首が異様に長くなってしまったので(この2割増しくらいあった)、襟部分をコピー&ペーストで上に引き上げてむりやり修正しました。ベースとなる線画は、最初に納得の行くように描いておかないと、のちのち大変ですね。わたしはすぐに「まぁいいや、面倒だから次行っちゃえ」と適当に切り上げてしまうので、後でさらに面倒なことになります。反省。

先頭 表紙

ホホホ、今回はシリーズ化よ。お楽しみに♪ / みなみ  ( 2002-10-30 00:43 )
おお、今回の落書き帳は本文が多いね! 線が細くて綺麗な感じだね♪ / でぃど ( 2002-10-30 00:40 )

2002-10-03 011/手遅れ


そうね
そんなことを言っても もう
遅いんでしたっけね

先頭 表紙

きゅぅ〜〜っとね。 / みなみ  ( 2002-10-30 00:42 )
あぅぅ、やられちゃってますなぁ〜(汗) / でぃど ( 2002-10-06 00:41 )

2002-08-27 010/クールガイ



でぃど君からリクエスト(?)を頂いたので、本文を。

ひまじんネットに絵を載せるとき、ちょっと気になるのが背景色。
背景色によって、絵の見映えが違ってくるので。
本当は白か黒がいいと思うのですが、
黒だと、雰囲気が重すぎるし
白だと、この絵のように、絵の背景に白を使ったとき
絵とページの境目がなくなってしまう……

自分は、青系統の色が好きで、ここに載せる絵にしても
青を多く使うかな、と思ったので、こうして青っぽい色の
背景色にしてみました。

でも、絵の中でこういう紫なんかを使ってしまうと
背景色との対比が効かなくて、地味になっちゃいますね。
(当初は青みがかったピンクか、黄色にしようと考えていました。)

先頭 表紙

らいむさんとは趣味が合いそうですね、わたしもかなり眼鏡好きですっ(笑) 背景色は、今度から、最新の絵に合わせてガンガン変えることにしました。 / みなみ  ( 2002-10-30 00:42 )
ぎゃー☆☆またしても好みです(眼鏡系に弱い)私も絵を載せる時の背景色って悩みます。日記としてはいろんな色をつけてもいいのですが、絵が引き立つとなると濃いめの色の方がいいですよね。黒か青(紺)系になりますわ。 / らいむ ( 2002-10-08 23:38 )
わたしも切れ長の目が好き。ビバ一重☆ / みなみ  ( 2002-10-03 00:35 )
切れ長の目は好き〜♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-02 22:02 )
いますね(笑) この絵、描いたあとでマフラーの巻き方が不自然なことに気付きました……ありゃりゃ。 / みなみ ( 2002-08-31 00:26 )
テストが終わって浮かれてる少年がいますね(笑)。この絵好きです♪ / JAI ( 2002-08-27 08:26 )
はやく寝るのだよ、少年! / みなみ  ( 2002-08-27 02:37 )
まかせといて♪(笑) / でぃど@巡回中だったのだ! ( 2002-08-27 02:28 )
にゃい……。ていうか、でぃど君、つっこみ早いねえ(笑) / みなみ ( 2002-08-27 02:19 )
本文にゃいの〜?? / でぃど ( 2002-08-27 02:16 )

2002-08-23 009/方言


おめーいっぺん死んでこいつってっぺよー

↓↑ ↓ 中 ↓↓↓↓ ↓ 中 ↑↓


注)"中"は、"↓"と"↑"の間です。
注2)「死」で下がったイントネーションを「こ」まで同じ調子で低く保つのがポイント。

先頭 表紙

そか、暗い? なんかこれ非常に恥ずかしいなあ。 / みなみ  ( 2002-08-27 02:13 )
いきなり暗いから驚いたぞ、ゴルァ(砥)。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-24 21:06 )
きゃっ☆(死) ありがとうございます。嬉しいです……。死なないでください。(←これも違) / みなみ  ( 2002-08-23 23:12 )
眼鏡と髪の長さとか目の感じといい……好みです。どきどき……いっぺん死んできます(違;) / らいむ ( 2002-08-23 23:08 )

2002-07-31 008/瞳



Photoshopの本を買ってきて画像を作ってみた。(写真の加工)
見本みたいにカッコよくはできなかったけど
とりあえずそれらしくなったので満足☆
(それにしても何時間かかったことか……)

ちなみに吉川ひなのさんの瞳なのでアル☆

先頭 表紙

なおさん、わたしも今3週間ぶりにphotoshop開きました。わたしの場合、書き始めるまで何を書こうか決まっていないことの方が多い。なんとなく線引いてみてから考える。正真正銘のらくがきですな。 /自転車さん、photoshopのバージョンは5です。7は見たことすらありません(^^; 6にあるドロップレット機能が欲しいなあ。/でぃど君、以前でぃど君が描いたコタツムリちゃんが忘れられませぬ。 / みなみ  ( 2002-08-23 23:08 )
Photoshopのバージョンはいくつを使ってます?私は7を使っているんだけど、ファイルアイコンのデザインがかわっちゃったんだよね〜。前の方がいいのに。 / 自転車 ( 2002-08-12 22:16 )
へ〜、こんなのが作れるのか! Photoshopおもしろそ〜! / でぃど ( 2002-08-01 02:53 )
はぁ、なんだかすっかりフォトショップやイラストレーターを使ってつくってないなー。なんかつくりたいけど。頭カチカチ想像力なさすぎでねーなかなかこう・・・(汗) / なお ( 2002-07-31 13:33 )

2002-07-29 007/太陽が燃えている


 

先頭 表紙

……どうも英語の時間を思い出しますね(笑) いやいや、やりすぎなんてとんでもないです。それどころか嬉しいです。花束わたしも探してこなくちゃ。  / みなみ  ( 2002-07-31 13:27 )
やりすぎたでしょうか。それでは世界の果てに花束を求めるたびにでます。 / 乳弾 ( 2002-07-29 22:49 )
私は海に戻ろうとして涙を流し、燃やしてくれ、サンシャイン、とつぶやきました(お約束) / 乳弾 ( 2002-07-29 22:48 )
この絵を見ていると、永遠なんて一秒で決まるんだなぁと思いました(お約束) / 乳弾 ( 2002-07-29 22:46 )
この絵は私の胸の真ん中を刺激しました。(お約束) / 乳弾 ( 2002-07-29 22:46 )

2002-07-24 006/HEDWIG AND THE ANGRY INCH


I put on some make-up
Turn on the 8-track
I'm pulling the wig down from the shelf
Suddenly I'm Miss Farrah Hawcett from TV
Until I wake up
And I turn back to myself

(♪"WIG IN A BOX")



メイクをして
テープをかけて
棚からカツラを
引っぱりだす
すると私は女優の
ファラ・フォーセット
目が覚めて
自分に戻るまで

先頭 表紙

えへへ、わたしはとあるお方からサントラ ダビングしていただいちゃいました。ほんと 素敵な映画ですよね。 / みなみ@似てなくてゴメンナサイ ( 2002-08-23 23:10 )
ヘドウィグ、切ないほど良かったですね…♪リアルすぎていたかったよ。サントラ買っちゃおうかしら。 / もんたーにゃ ( 2002-08-12 20:16 )
似顔絵は苦手ですが つい描いてみました。 / みなみ  ( 2002-07-24 01:37 )

2002-07-19 005/歪


たまには顔をゆがめてみよう

先頭 表紙

皆様つっこみありがとうございます。映画『ミツバチのささやき』に出てきた、蜂の巣みたいな形の窓枠がとても印象的で ついついこんな模様を書いてみました。目は大切にしないと、ですね。(わたしも目はかなり悪い……不便デス) / みなみ  ( 2002-07-24 01:35 )
ゆげんでるって・・・・十分素敵じゃないっすか!! / さにゃえもん ( 2002-07-22 23:47 )
いいなぁ。私もこういうの描いてみたいです。 / 自転車 ( 2002-07-20 00:21 )
この六角形の薄ピンク色の模様、あまりにもぼやけ方が自然で、自分の眼がもっと悪くなったのかと疑ってしまいました。最近コンタクトとメガネの度を変えなきゃ〜って思ってたときだったからビックリしたわ。 / マッキ〜 ( 2002-07-19 23:38 )

2002-07-15 004/セルフショット


なくなったじーちゃんのうまれたところにいってみました。
まじでなんもないです。

P.S.彼女もおどろいてました。

先頭 表紙

ぷち山さん>あとはフォトショップの使い方を説明しているHPや本を見てある程度独学をしました。なにぶんド素人なので、たいしたアドバイスはできないかもしれませんが、もしご質問等ありましたらこちらにでもどうぞ♪ わたしが答えられる範囲であれば、喜んでお答えします〜。 ぷち山さんが日記に載せていらしゃる写真、とってもきれいですね。ぷち山さんの絵も拝見してみたい。。。 / みなみ  ( 2002-07-19 23:03 )
ぷち山さん>タブレットは一番安いものを購入、6000円位でした。最初はちょっとコツが要りますが、マウスで描くより各段に楽だし、何より楽しいです。ソフトですが……、この絵のようにベタ塗りのものならば、ウインドウズに付いてくるペイントというソフトでも十分描けます。かなりシンプルなソフトなので、使い勝手という面ではいまいちですが。 / みなみ  ( 2002-07-19 22:57 )
ぷち山さん>や、そんなに身構えるほど難しくはないですよ。少なくとも、わたし程度のイラストならば、技術と言うほどのものは要りません。ちなみにわたしは、ソフトはフォトショップ、書く道具にはタブレット(ペン入力)を使っています。 / みなみ  ( 2002-07-19 22:52 )
こーゆー絵が描ける人に出会うと、すごく羨ましい。でも、何で、どーやってるのか、高い技術が必要なのか、とっつきやすいのか、マウスなのかなんのかんの、サッパリ想像がつかず、指を加えて早8年。ソフトは何ですか?初心者には難しい? / ぷち山 ( 2002-07-18 21:25 )
わたしの実家の方もちょっと郊外に行くとこんなかんじです(笑) 山もナイ。 / みなみ  ( 2002-07-17 13:58 )
それは。。。わが町のことか!?(笑) / まるるん。 ( 2002-07-16 13:45 )

2002-07-11 003/深呼吸


さあ、きょうもがんばろう

先頭 表紙

お姉さん、胸はボコボコですが……(笑) 丹田 意識してみますね。 / みなみ  ( 2002-07-15 01:10 )
深呼吸は 鼻から息をゆっくりを吸います。吸い込んだら丹田に意識を置きながら静かにゆっくりと長く息を吐き出して見ます・・と気分が落ち着きますよん / そー ( 2002-07-12 01:00 )
かっこいい魅力的なお姉さんと言った感じだね! / でぃど ( 2002-07-12 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)