himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-12 母とお買い物
2004-02-05 負傷しました
2004-02-01 ネットの付き合いっつーものは……
2004-01-30 悩み中……
2004-01-01 わたしのほしいもの
2003-12-31 いろいろと感慨に浸りながら
2003-12-25 またひとつ
2003-12-15 お買物の神様
2003-11-29 香水を買う
2003-11-23 プレゼント


2004-02-12 母とお買い物

郵便局からの帰り道、ばったり母親と出くわす。
そしてデパートの最終バーゲンにおつきあい。
一緒に手袋を買って、母のカットソーとシャツを見立てました。

手袋は毛糸のが母の、皮のが私のです。


先頭 表紙

>ころんさま。えへへ、母はすぐ「これでいいかな〜」と妥協してしまうのですが、私は納得がいかないので、「いや、もっと似合うのがあると思うよ〜」と母を叱咤激励しつつ並べた品物を掘り返しまくり…どこか母子逆転の風景でした(笑) / YIN ( 2004-03-01 10:11 )
楽しそうに選んでいる姿が目に浮かびそうです♪ / ころん ( 2004-02-13 09:32 )

2004-02-05 負傷しました

ははははは…(乾いた笑い)

相談室で仕事していたら、窓の外に落下物;
三年生の教室にあった「進学ガイド」
どうやら、窓際で開いていて落としてしまったらしい。

なんつー縁起の悪い!

窓を開けて下から「誰か拾いにくるの?」と聞くと「行きま〜す」の答え。
でもなかなか現れない。
少しして、合格発表帰りで報告に登校してきた三年生の一群が相談室の前を通った。
また窓から首を出して「どうだった?」とたずねた瞬間。

その子の背後から、さっきの進学ガイドが宙を飛ぶ姿が目に飛び込んできて…

ばん!

眼鏡がふっとび、眉間に血が滲みました(;;)
ひとりが教室にいた生徒から頼まれて投げ上げた…つもりだったらしい。

一階の窓から飛び込むなんてコントロール悪すぎ!←そういう問題でわない!

本はソフトカバーといえど、厚さが10センチくらいはあったので、
背の側で飛んでこなくてよかった…(恐〜!)
私と話していた生徒さんなんかは背中をむけていたから、本当にあたらなくて良かったです。後頭部だもんね、あたったら;

誰にも当たらなければもっとよかったんだけど(汗)

いや、思い出すと滑稽な場面…←だから笑っている場合じゃないって!

進学ガイド2回も落とすなんて縁起悪すぎ!←そういう問題でも………;

先頭 表紙

のびんばさま、だいじょうぶです。私よりも眼鏡のほうのダメージが大きうございました(汗)。先日ようやく購入したメーカーの直営店で直しました。 / YIN ( 2004-02-29 03:28 )
だいじょーぶっすか!?おだいじにっす。なでなで。 / のびんば&いっきゅ ( 2004-02-09 11:16 )
>ころんさま。コンシーラで隠しています。………まだ痛いです(爆) / YIN ( 2004-02-06 16:33 )
眉間から血?!どうかお大事に!! / ころん ( 2004-02-06 12:11 )
これでタガの緩んでいた脳内からネジが落ちていたらどうしよう……(汗) / YIN ( 2004-02-05 03:31 )

2004-02-01 ネットの付き合いっつーものは……

出入りするサイトでなんとなくお近づきになる人というのは、ときどきいるもので…それはいいのですが。
またしても「ややこしや〜〜〜」ということに(汗)
年末年始はそれで大変でした。

心理療法家だと言っていない私も私かもしれないけれど、やっぱりそのことは言いたくないんです。
今までも「カウンセラーのくせに云々」とか言われたことあるし。
一個人としての私の自由はどこにあるんだ〜〜〜!と、
たまには遊ばせてください(><)。

でも、時には少しばかり丁寧に相談にのってしまったり、助言してしまったりすることもあって。
そして、当の相手からヘビーなメールがきて「しまった」と思うわけです。
ここいらへんはまだまだ修行がたりないと思います。

個人宛のアドレスにくるのなら、私にとっては「治療枠なし」でお会いするのと同じです。
治療者は「治療枠」があるから、クライエントさんとお会いできるのです。
それがないと、関係が混乱して、お互いを守ることができなくなりますから。
私たちが重い病理をもった方とお会いできるのは「週に一回一時間」という枠があるから、その間に全力でお会いできるわけで、これが「いつくるか判らない」とか「一日に何度も」だとしたら耐えられません。

私にだってしなければならないことがあります。
勤務時間以外に他の人の日常(夫婦関係、家族関係云々)のことに立ち入って対応できません。
それに、たとえ、個人的な知り合いとはいえ、そのことにエネルギーをとられて、それが面接に影響するようだったら、一時間数千円の料金+交通費を払ってわざわざ来てくださっているクライエントさんに申し訳ありません。
…いや、大学院付属の相談室でかかる料金はクライエントさんが払っても私のポケットには一円も入らないのですが(念のため)。でも私たちは、料金をこの手で受け取るのですから、その重みは堪えます。

今回も治療に行くことを薦めたのですが、本人は「そんな時間も経済的な余裕もない」というので、もう限界だな、と思って「これ以上の助言はできません」とお断りしました。←相談室にいる私に会ったら有料なんですが;
いや、そんな事情は説明しなかったんだけど、メールの内容自体が通常よりも負荷のかかる内容だったのでそれについての説明はしました。

そしたら、
あっさりとメールがこなくなりました。
使えない、となったら即お払い箱なのか〜(苦笑)。
そして次の依存先を探すんだろうなぁ…←醒めた目。
ま、そんなもんなのかな、ネットの関係なんて。

でも、治療にかかるように強く勧めても、本人がその気にならなければ、その(治療を受ける)時期ではないから、仕方ないのです。
治療の時期を決める権利なんて私知にはありません。
強制力が私たちにあるわけじゃない。
「そういう人はね、とことん行き着いてどうしようもなるまで絶対に治療に行かないよ」と友人たちは言います。…私もそうだと思います。治療するには、十分な動機と、事態を自分自身が引き受けるという責任能力が必要です。自分のやっていることに責任をとりたくなくて治療に来ない人は多いようです。
でも、最終的には全部自分に返ってくるんですけれども。


で、そのサイトにいくと、その人のその後がわかるわけで……
ちょっとイヤだなあ。この事の次第を見続けるのかぁぁぁ…

最近そういうわけで、ちょっとだけネットから足が遠のいている私でした。

先頭 表紙

>はなくろ様、ネットの付き合いって見えないところが多すぎて、ついファンタジーが働いてしまうらしく………いつのまにか現実から遥かにズレたところにまで来てしまってたりしますよね(汗) / YIN ( 2004-02-06 16:32 )
ネットのつきあいって微妙で難しいなーと身に染みたクチです(苦)ちょっとヤバいとこまで行ったけど、ウチの家庭内が他人どこでなくなった時に切れました(爆)あははは(汗) / はなくろ ( 2004-02-03 00:59 )

2004-01-30 悩み中……

もう一月もおわります。

休学しようとしたら、教授から「だめ」といわれた
いぢわる〜〜〜〜〜っ
なんか教授とは関係がイマイチよくない。
いや、意地悪なわけじゃないです、今のは冗談です。
ただ、意思の疎通がわるいだけ………
先生忙しすぎるし。

もうちょっと親身になってくれる指導者が切実にほしいわ。

学派のなかでどっちの道にいくことになるのか、とかもちょっと悩んでいたりするのでした。

先頭 表紙

>菜種さま。本当は学派なんてものどうだっていいんです。でも人説明するときにはわかりやすかったりします<学派 / YIN ( 2004-02-06 16:31 )
学派、かぁ。興味深いです。 / 菜種 ( 2004-02-01 01:28 )

2004-01-01 わたしのほしいもの

………年越しちゃったよ…どうするよ<私;

去年の暮れ。
友人たちといったバーでタロット占いをしてもらった。
いや、私だって占いをします。タロットとか易とかなら。

何を言われるかはうすうす気が付いているんだけれど、自分ひとりだと見なかった振りしてしまうこともあるので、久し振りに占ってもらいました。

「あなたはね」
と占い師さんが言う。
「自立した愛が欲しいのね」
カードには花の咲いた木が2本、並んで立っていた。
頼るのでもなく、ジャマし合うのでもなく、近付きすぎるのでもなく。
でも並んで2本とも、それぞれ少し違った花が、満開になっていた。

それは、治療終結の理想にも似ている気がした。
そうだね、そんな風になれたら。

今年も頑張ろう。

先頭 表紙

>のびんばさま、花の咲いたばあやの木とじいやの木……その間に黒いうさ一匹……とっても素敵♪ / YIN ( 2004-02-01 17:50 )
>摩人さま、つっこみありがとうございます。お相手ができるといいですね〜。…つか、まず相手の作りかた?出会い方の研究とかは……;;←失礼; / YIN ( 2004-02-01 17:48 )
うん。花の咲いた2本の木。素敵ね。わたしもそんなふうになりたい。今年もよろしく♪ / のびんば ( 2004-01-19 18:32 )
明けましておめでとうございます♪ 恋の間合いってムズカシイです(^^;相手ができたら研究します(爆) / 摩人 ( 2004-01-07 00:41 )
>はなくろさま。あけましておめでとうございます。…愛って貰えるものでもないし、あげられるものでもないし…でもなんか欲しいっておもいますよね。う〜ん(私も何言ってるんだか;) / YIN ( 2004-01-03 20:21 )
>マグさま。あけましておめでとうございます。いや…自分でも全てを判って書いているワケではありませんので(汗)。ご勘弁を;;今年もどうぞよろしく。 / YIN ( 2004-01-03 20:19 )
>菜種さま。あけましておめでとうございます。私も最近結婚した知人たちの愚痴をきくような年になりました(爆)…ひとりで生きていくことはできないでしょうが、誰かと生きていくもまた難しいものだと思います。 / YIN ( 2004-01-03 20:17 )
>nyanさま。あけましておめでとうございます。エディット ピアフ シャンソン歌手だったでしょうか?名前くらいしか知らないのですが、壮絶な方…という印象があります…。 / YIN ( 2004-01-03 20:14 )
あけましておめでとうございます〜今年もよろしく♪ 私もなんか愛がほすぃ…<なんかって何だ(汗 / はなくろ ( 2004-01-02 12:54 )
おめでとうございます。なにやら新年から深い事書いてますね〜(笑)今年もよろしくお願い致します。 / マグ ( 2004-01-02 11:54 )
あけまして、おめでとうございます。自立した愛。ただ馴れ合いになってしまう愛は、私もいやだなぁ。 / 菜種 ( 2004-01-02 09:33 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。自立した愛…。何かスゴイと思ってしまいました。私、多分、エディット ピアフのような愛を想像しています。 / nyan ( 2004-01-01 08:13 )

2003-12-31 いろいろと感慨に浸りながら

年越しを……しています。
紅白のトリをとったSMAPの歌が沁みるなぁ……

に、してもこの部屋は全然片付いてない!(汗)
昨日、新しいパソが来たのにまだ当分開けられそうもありません(><)
どうなるんだ、私の来年〜〜〜〜〜(汗)

先頭 表紙

>菜種さま。私も今年は小掃除で終わってしまいました………続きは年度末です(><;) / YIN ( 2004-01-03 20:07 )
お正月にそうじ(でも、大そうじではない。)をしたり年賀状を書いたり。私には定番です。 / 菜種 ( 2004-01-02 09:35 )

2003-12-25 またひとつ

昨晩は某歌手?のクリスマスディナーショーに出かけてまいりました。
しかも場所はネズミの国の某ホテル(汗)。
こんなことでもないと絶対に行かないであろうネズミの国……
息がつまるほど強迫的にクリスマス一色でした。

このネズミの国で今年はじめてディナーショーを、初の生バンドライブで行った歌手を(ちょっとハラハラしながら)暖かい目で見守るクリスマスって………←我ながら微妙らしい;
去年までは、某所で他のシンガーのディナーライブに出かけていただけに;

もちろんディナーショーは成功して、ほっと一息。
若いタレントは成長していく様子をみるのも楽しみ。
夏にシークレットライブで失敗をした彼ですが、驚くほど成長をみせて、今年のシメのイベントに相応しい歌を聴かせてくれました。
若いっていいなあ…と思いつつ、この歳だからもう成長しない、なんて思うなよ、と自分に言い聞かせて戒める私;

そして、握手をしてからちょっといい気分で外にでると、またネズミの国1色に……(^^;)
ああ微妙;

イベントはディズニーランドよりは、もっと静かな落ちついた場所で開催しても良かったとおもいます。曲目はバラードだし。妙に子供っぽさが残るあの街よりは……
私は静かなクリスマスが好きです。

そんなこんなで零時をまわり、またひとつ歳をとりました。

自分へのクリスマス&バースディプレゼントは、このディナーショーと、ファイロファクスの新しい手帳……のはずが、エナメルの黒いバッグ(汗)。

はい、衝動買いです。

またやっちまいました;;

先頭 表紙

>らいむさん。今年は原マスミ行き損ねましたテン…しかもあのお店は去年で閉店でした(号泣)今年は…今年はどうなるんでしょうか;; / YIN ( 2004-01-03 20:06 )
>はなくろさん、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(≧▽≦)ノ / YIN ( 2004-01-03 20:05 )
>みなみさん。ホテルのでのショーなんて初めてでしたので、緊張しました(汗)。こっちの方ももうちょっと成長して場慣れしないと; いやそれ以前に本業のほうも大事なんですが; / YIN@スーツってスーツって……; ( 2004-01-03 20:04 )
>lamanchaさん、おひさしぶりです。つっこみありがとうございます!(≧▽≦)ノ お互いに頑張りましょう…研究も…お仕事も(汗) / YIN ( 2004-01-03 20:02 )
>ムッシュ!いつもありがとうございます!サブちゃんじゃなくて、サトちゃんのショーでした(笑…誰だよ!)。前菜のフォアグラが美味しくて…え?きいてない?(爆) / YIN ( 2004-01-03 19:59 )
お誕生日おめでとうございます。イヴもクリスマスも仕事でした。ケーキもなくプレゼントもなく淡々と……(涙) / らいむ ( 2003-12-26 01:31 )
お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヽ(^0^)ノ / はなくろ ( 2003-12-25 22:54 )
お誕生日おめでとうございます!! ディナーライブ、いいですね。  もう生長(成長)しない、と思い込んだ時にソレは止まるのかもしれません。。。 / みなみ ( 2003-12-25 17:15 )
お誕生日おめでとう!いつまでも成長しましょう。私も頑張る。私も強迫的なクリスマスにはうんざり。静かなところでマッタリしたいわ。 / lamancha ( 2003-12-25 13:00 )
Merry Christmas&Happy Birthday! 良いな〜サブちゃんのショー?  ♪祭りダァ祭りダァ〜・・・は勿論歌った? / ♂ムッシュ★サンタ♀ ( 2003-12-25 11:05 )

2003-12-15 お買物の神様

が存在するような気がする。
そして、私は祟られているのかも(苦笑)

この冬どれだけ買物をしたかというと、

化粧品(ファンデと基礎一式…丁度無くなったのでメーカーも変えました)
香水
Y'sのスーツ?
同じくY'sのカットソー2枚
カシミヤ―のセーター
ARTISANで飾りベルト
そして昨日また銀座のARTISANで
ジュサブローのうさぎのマフラー(妹へのプレゼントに)
刺繍のついたシャツ2枚(黒か白か選べなくて結局両方(汗))


まるで懺悔しているみたいだ!(爆)

…ARTISANではクリスマスパーティ+お誕生月だったので15%オフだったのですが;
それでも……
しかもバーゲンシーズン前!
ああ怖い!

よく考えて見たら、昨日は手帳を新調しようとして、伊東屋にファイロファックスのクロスのスリムライン(チェリー)を、チェックに行ったはずだったのでした。
それなのにまた何故!


不思議なのは妹への買物は商品見て1分で決まったのに、
自分の買物は延々と悩んだ…ということ。
商品は決まるのに、踏ん切りがつかないんですよね。
そして白と黒も選べなかった;←覚悟が決まらないんですね;

なんかヘンかも…<私

先頭 表紙

>ころんさま。私も似たような経験がなんども‥‥(汗)。あと「もうこれで今日のお買い物はおしまい!」と思ったのに、そのあとで「いや〜ん、どうしてもほしいわ〜〜〜;」‥ってものに出会ってしまうとか天‥ / YIN ( 2003-12-28 13:45 )
今日はこれをチェック!と思ったのに別売り場を見てしまって買い物終了!これくらい辛い買い物、ないでっす! / ころん ( 2003-12-17 14:28 )

2003-11-29 香水を買う

実は大好きなんですが、いろいろと制約?がありまして…
実際にそう、というわけではないのですが、心理療法家が香水つけるってイメージあんまりないでしょう?
だから使いにくい……

でも欲しいので買いました。
…つか、このあいだドイツからきたゲストの先生の香水が凄くて。
文化が違うせいもあるのでしょうが、使っていけないわけないかー、と。

今回は時間をかけてセレクトしたのですが、
自分の好みに従うと、並ぶのはメンズフレグランスばかり(爆)。
現に持っているのもギャルソン3とかブルガリのブラックとかだし;


それにしても、香水の名前って
madness
obsession
envy
うんぬん
うーん………(汗)
別のことを考えてしまいます(爆)

買ったのはセリーヌのメンズ←仕事でも使えそうなので
そして次に欲しいのは、フレデリック・マルのべチベル←これもかなり好きで明日にでも買いに行きそうな勢いです。

先頭 表紙

>はなくろ様、‥保存の方法と種類にもよるんでナンともいいかねますが‥‥‥腐りはしないでしょう(笑) / YIN ( 2003-12-28 13:44 )
>ムッシュ!‥その香水は先日デリバリをお願いした先の方も愛用です。センスが合って?よかった。 / YIN ( 2003-12-28 13:43 )
>のびんば様。売場によってはコーヒー豆を用意しているところがあります。コーヒーの匂いを嗅ぐと嗅覚をリフレッシュできるんですって。‥‥ってそこまでしても買わせる気?(笑) / YIN ( 2003-12-28 13:41 )
おひさです♪香水…ミニボトル3個セットを買ったことが…少し使って放置すること数年…腐る…?(汗) / はなくろ ( 2003-12-12 02:19 )
グッチの ラッシュ愛用・・・ ご観覧どうもでした! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:26 )
香水だわ〜♪と売り場でいろいろ嗅いでるうちに・・・だんだん匂いがわからなくなってきて、結局買わずに帰ってきてしまいます。(汗) カンケイないけど香水のビンが大好き♪ / のびんば ( 2003-12-08 14:20 )
>ころんさま。香りって年月とともに、自分の好みも変わるような気がします。むか〜〜しはキャロンのアンフィニを使っていました(汗)。その後もっとさっぱりした物を好むようになっていたのですが、最近また柔らかい匂いが好きになってきたようです。 / YIN ( 2003-12-04 10:47 )
>菜種さま。うわ、教授…ということは、結構お歳を召してらっしゃるのでしょうか(汗)。ブラックは以前、香りだけでなくパッケージもカッコイイなぁと思って買ったのですが「ユニセックスですよ」といわれて買ったがまんまとメンズだったらしいです(汗) / YIN ( 2003-12-04 10:45 )
香水ってむずかしいですよね!私も以前好きな女優サンが使っているという香水を買いましたが使っているうちに香りがあまり好きじゃなくなって引き出しのすみっこにあります。 / ころん ( 2003-12-03 16:03 )
ブルガリのブラック、教授がお気に召して買われました。 / 菜種 ( 2003-11-30 01:00 )

2003-11-23 プレゼント

友人が結婚したので、お花を贈りました。
とても喜んで貰えて私も嬉しい。

でも料金振り込みまだやったね…(汗)


先頭 表紙

>菜種さま。アツアツかな〜?と思って赤に(笑)。 / YIN ( 2003-12-04 10:42 )
>ころんさま。私も、贈るよりは貰いたいです(^^;) / YIN ( 2003-12-04 10:41 )
ちょっと、クリスマスっぽいですね。 / 菜種 ( 2003-11-25 22:14 )
すてきな花束ですね!うらやましいなぁ。 / ころん ( 2003-11-25 13:29 )

[次の10件を表示] (総目次)