himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-22 母親面接
2002-12-10 アクシdent
2002-12-09 雪にヤられた
2002-11-19 「アルジャーノンに花束を」
2002-11-18 あいすまんじゅう発掘事業
2002-11-17 フタマタかけました…
2002-11-15 やりたくない病
2002-11-14 理解できない。
2002-11-13 ネタ被り
2002-11-12 「障子の国のティンカーベル」(ネタバレ注意?)


2002-12-22 母親面接

今回初めて母子並行面接の母親を担当する…はずだった

一見登校渋り。
受理面接の結果、インテーカーのクライエントに対する見たては「かなり深刻」。
描画テストの結果も、予後は悪いのが誰にも明らかな状態。

受理面接の結果、母子関係にも「少し」問題があるように思えた。母親が子供に対して情緒的に接していない感じがした。母親は看護師。でも精神科関係ではないので、子供の状態には気付かない。とりあえず、ことの深刻さに気付いてもらえるようになれば、相談室はフォローしていけるかもしれない。

幸いクライエントは継続して来室することをはっきり希望したので、母親からも本人の状態を報告していただくとともに、母子間の関係を調整していく方針で母親の面接を担当することになった。母親は面接に関しては消極的だったので、母親面接というよりも、最初はヒアリングという形でフォローしつつ、情報提供をしていく予定だった。最悪の事態として精神病の発病が想定されたので、私が母親からのヒヤリングを通して、その兆しがあったらすぐにでも医療機関を紹介することになっていたのだが…

私達の担当が決定した翌日、こちらから連絡をする前に母親が「遠いし時間も遅いから」という理由で、来談を断ってきた。

本人ははっきりと「来たい」と言っていたのに。家でどのようなやりとりがあったかと思うとクライエントが気の毒になる。

不登校などの場合、時に母親は頑なだ。おそらくあちこちの相談機関や教育機関で、「お母さんが悪い」といわれたり、それを示唆されたりすることが多いので(多くの相談機関はそうやって親を悪役にする見方の短所に未だに気がつかない)、世論もそう。評論家とかテレビとかで平気で親を悪者にするし。だから子供を連れて相談機関を訪れるのは相当しんどいという事はわかるけれど……。

こちら側としても、なかなか本人や両親には「発病の可能性があります」とはっきり言うことができない。その見たてをいった途端に、来なくなる方もいるので、慎重にならざるを得ないのだ。(でも、クライエントの「聞きたい」見たてを言って呉れる相談機関が必ずしもいい処とは限らないのだけど;)


こういうケースにあたるとき、クライエントのことを考えると胸が痛む。
クライエントは未成年で、相談料金を払うのには無理がある。どうしても親の承諾が必要なので、親がNOと言ってきたときは、こちらは為す術がない。
せめてどこかの医療機関に繋がってもらえるといいのだけれど……

先頭 表紙

>織姫さま。本当に原因が何なのか、なんてクリアーには判らないのです。重い病気ほど遺伝負因も絡んで、誰が悪いなんて言えなくなります。「誰も悪くないけどみんな困っている」というところから始められればいいのに、と思うことは多いです。 / YIN ( 2002-12-26 14:52 )
>マグさま。全くです。更に言うならお父さんにも積極的になってほしいです。家族のみんなにも…。すぐ「お母さんが云々」とくるのって母親にはキツイことだと思います。 / YIN ( 2002-12-26 14:50 )
ちょっと前と違って、心療内科などのハードルは低くなったような気がするけど、本人を尊重するあまり、親を責める医師がいるのも事実〜〜。『お母さん・・少しはお子さんの気持ちになって・・』とかね。 / 織姫@家族だって苦しいのに。 ( 2002-12-22 22:12 )
う〜、難しい話ですわねぇ.....母子の関係って。クライアントのお母さんが積極的になって欲しいものですね。長い子供の将来がかかっているのに.....。 / マグ ( 2002-12-22 13:29 )
そしてもちろん、今抱えている問題の原因が誰かにある、と短絡的に言えないのは言うまでもないことです。犯人を探しても問題は解決しない。 / YIN ( 2002-12-22 01:07 )
気を付けなくてはいけないのは、親子関係に問題があるということが、イコール「親のせい」とも「子のせい」とも言えない、ということだと思う。原因とか悪者を探すのではなくて、どういう状態で何が起きているのかをニュートラルな目でみていかないといけない、のに… / YIN ( 2002-12-22 01:05 )

2002-12-10 アクシdent

風邪ぎみだったので、朝、生姜の砂糖煮を食べていたら、インレー(歯の詰め物)が取れてしまった。
曲がっていないかどうか、確認しようとしたら、ぴったり填まって、また取れなくなってしまった。
「…これがいつ取れるだろう」と思うと、ごはんが食べられない。
間違って噛んだりして曲がってしまったら、また作りなおしになってしまう(汗)。
とりあえず歯医者さんに行く。ところがいつも飛び込みでOKの歯科医院が、今日に限って、「たった今、長くかかる患者さんがはいってしまって、午前中はもう受け付けできません」と。

結局、図書館等で調べ物&読書をして2時間後にまた歯医者にいった。
インレーは無事元の場所に収まったけれど;

…ごはんにありついたのは、午後3時過ぎでした。
そして、図書館の寒さの中でまた少し悪化したような…<風邪;
おまけに少し暗かった中で本を読んだせいか、眼精疲労で今とっても目が痛い……(涙)

先頭 表紙

>のびんばさま。今年はウチは生姜三昧…というか生姜攻めです。毎日飲まされてます…紅茶はまだいいけど、味噌汁にいれるのは勘弁〜(泣) / YIN ( 2002-12-22 00:41 )
>ねこみちさま。ちなみに被せるのはクラウンというそうです。こっちは「なるほど〜」と思いますが。インレーって語源はなんだろう?? / YIN ( 2002-12-22 00:40 )
>ねごさま。副作用…そんな副作用があるのかっ(汗)。でも●んPってあまりよく判りません、私は「つまらない」人なので(笑)。だから風邪のときにもよくP〜……になります。逆ですね…(苦笑) / YIN ( 2002-12-22 00:39 )
菜種さま>、最近はいかがですか?私はなんとか復調しました。 / YIN ( 2002-12-22 00:36 )
しょうがはいいらしいですねぇ。母が言ってました。 もう だいぶよくなられたかしら・・・? / のびんば ( 2002-12-20 18:44 )
インレーというのですか あれは… 風邪お大事に / ねこみち ( 2002-12-16 00:30 )
風邪、流行ってますね〜 お大事になさってください。 私はちょっと前に…風邪は軽かったのに、市販風邪薬の副作用で自分史上最悪の○んPを体験いたしましたわ; / ねご(変な話を書いてごめんなさい;) ( 2002-12-11 01:11 )
かぜひき仲間、ですねっ。 / 菜種 ( 2002-12-11 01:00 )

2002-12-09 雪にヤられた

最近、病院に実習に行っています。
2週目にして…いきなり雪;;
使い慣れていない某鉄道会社の路線…こんなに弱いとは思わなかったよ;;
早めに駅についたのに、あっさりポイント故障でとまっている(汗)

………どうしよう〜〜;

電車のなかから始業時間5分前に電話。
でも………心理室に「だれもいない」
…って何?
一応受付の方に伝言をお願いする。

30分以上遅れて駅に到着したので、仕方なく患者さん用のバスをまっていると、そこに心理室のスタッフさんが………「これじゃあ、しかたないよね」とのんびりした口調。
え??何故??

今は実習生だから、それほど神経質にならなかったけど、それでも焦ってるのに。
スタッフだったらもっと焦る。第一、前の日から用心します<交通機関
社会人の間はずうっとそうしてました。

だって、患者さんは来るかもしれないし。
病棟にもいらっしゃるわけだし。もし時間の約束があったらどうするのだろう。
デイケアプログラムの始まる時間だってあるんだし。
学校の相談室だって、スタッフは台風でもちゃんと時間前に行ってクライエントさん待ってました。

なのに、ちょっと愕然。

でも今回だけは私が一人で先についたりしなくて良かったかも。
心理室は鍵がかかっていてスタッフじゃないと入れないから。廊下は寒くて(笑)。

使っている経路が雪に弱いことがわかった。
次回からは用心しよう。

先頭 表紙

>織姫さま。…いらいらしたら、…私はとりあえず、寝ます。(フテ寝ともいいますが;) / YIN ( 2002-12-10 20:35 )
>菜種さま。お大事に!。私は今、風邪にやられつつあります……… / YIN ( 2002-12-10 20:34 )
このところ、いらいら・・いらいら・・。さて、どうしよう・・・ / 織姫 ( 2002-12-10 12:20 )
私は、かぜにやられております。きのうは、お仕事、休んでしまったわ・・・。 / 菜種 ( 2002-12-10 11:25 )

2002-11-19 「アルジャーノンに花束を」

を、みていたら、学会のロゴマークが
「日本心理臨床学会第21回大会」の大会ロゴマークを90度左に回転させた「まんま」のモノだった。


………いいのか…?

先頭 表紙

このロゴって「心」を意匠化していたんだ…。この件でしみじみ見てやっと判った(苦笑)。でもいいのかなぁ…最近は学会の大会でもちゃんとデザイナーに頼んだりするんですが;<パンフデザインとか意匠デザインとか / YIN ( 2002-11-20 22:52 )

2002-11-18 あいすまんじゅう発掘事業

菜種さまの日記で知ったあいすまんじゅう。
以前、まだ少し暑かったときに買ってきて食べたら美味しかったけど、相当甘かった。
で、独りでは食べきれずに母に一口あげたら、これが母のツボに填まったらしく、翌日3つになって帰ってきた(爆)。
当然食べきれず冷凍庫へ〜〜〜;

そしてそのまま消息不明に…(汗)

いや、我が家ではよくあることです。(←あってはならない!)


で、この度、解けかかって発掘されました(…冷凍庫入れ過ぎ!)。
急遽お腹のなかへ〜〜〜(寒いっつうの!)。

やっぱりこのアイスは夏がいい。

でも、かき氷の上に乗っけて食べるくらいが、あずきミルク状態になって私にはちょうどいいかも〜。
それでなかったら、寒天の上にのっけて、黒蜜ちょっとかけるってのはどうかな?


…来年の夏、覚えていたら試して見よう。

先頭 表紙

>ねこみち様。食するときは、お茶を淹れておいたほうがいいかもしれません<あいすまんじゅう。半端な甘さではありません。でもこの甘さは美味しさと不可分のようです。 / YIN ( 2002-11-26 14:57 )
きのうスーパーで見かけて「おいしそう〜〜」と思ったのだった!今度買ってみよう〜〜 / ねこみち ( 2002-11-22 01:43 )
>おとじろう様。「あいすまんじゅう最中」!!まだ未食であります!是非是非食べなくては〜〜!(でも来年かなぁ…;) / YIN ( 2002-11-19 22:57 )
>菜種さま。宇治金時……そっちのほうが魅力的ですね。では来年夏はそれで! / YIN ( 2002-11-19 22:56 )
あの福岡発とかいうやつですよね。うちの冷凍庫にもいつもあります。最近はあいすまんじゅう最中も癖になってます。 / おとじろう ( 2002-11-19 09:01 )
あずきミルクの作製、いい案です。仕上げに抹茶をふりかけましょう。(そしたら、宇治金時?) / 菜種 ( 2002-11-18 23:59 )

2002-11-17 フタマタかけました…

17日は妹と「The Kiss of an Invisible Man」を観る予定だった。
ところが15日夜メールがやってきて、「セミナーを開催します。うちの学校の院生は無料で受けられます」ときたもんだ(爆)。講師をチェックすると、先日本を読んで、一度話を伺いたいと思っていた先生だ。う〜ん……
これはセミナーに行こう、と思って(だって一万四千円するのがタダ!)妹に芝居に行きたがりそうな人を探してもらった…だって、筧利夫と、小西真奈美だし。でもやっぱり金曜の夜。週末の予定は皆はいっていた。私も研究室の事務員さんが芝居好きだからきいてみようかと思ったら、その事務員さん、たまたま土曜日休みで連絡がとれない。

………座席は前から5列目ド真ん中…セミナーの会場は青山…急げば10分弱。

で、やりました。強行軍です、ハイ(ぢつは得意;)。
朝10時からセミナーに出席、午後1時〜3時15分までお芝居。カーテンコールもそこそこに飛び出して(劇場から一番に出ていった;)其の後走ってセミナーに戻り、5時まで受講。
お昼は妹がナチュラルハウスのサンドイッチ弁当を奢ってくれた。モッツァレラチーズが美味だった。ここは素材がいいから♪

(以下ネタバレ注意;)
この舞台、以前見たときは20世紀だったんだよな…。今回は21世紀になったからか、冒頭部分に少しイントロが加わってた。筧さん、小西真奈美と並ぶと顔デカイ!でも踊りもうまいし、宙乗りとかやって楽しませてくれました。丁度私の頭上を通過していきました<宙乗り。結構動ける人なんだなぁ。前、この役をやってたのは段田安則だったけど、筧さんのもよかった。お人形のような小西真奈美がドツキまくり、ケリを入れまくり(でもかわいいんだけど)なのも意外で楽しかった。演出も歯切れがよくて結構おもしろかったし〜。
あと、誰だったっけ、刑事役の人が、舞台稽古中に足折って、松葉杖ついてた。その「舞台稽古中に足を折って」ってのが台詞にも入って、(笑)でも松葉杖の使い方とか上手くて、転んでもタダでは起きないって感じ。

予定ぎっしりになるとテンションがあがって、それなりにこなせるから不思議。
最近私的に色々あって、結構気分がギスギスしてたんだけど、それも治まって、今はちょっと憑き物が落ちたようなかんじ。
セミナーのケースとかも良かったからなあ。良い臨床事例って勉強しながら、癒しにもなります。人間って捨てたもんじゃない、人生悪いことだけじゃない、と思える。今日事例を提供してくださった先生方とクライエントさんにも感謝。

先頭 表紙

>菜種さま、「さきにほんをよんで」、ということで(笑)。 / YIN@先日、本を…ですね(汗) ( 2002-11-18 16:43 )
「先日本・・・。」のところで、さきにほん、ってなんだ?と考えてしまいました・・・。 / 菜種 ( 2002-11-18 10:33 )

2002-11-15 やりたくない病

はー、論文講読です。

英語苦手です。
ロールシャッハ苦手です。
で、まだやってません。

でも授業はあした。
きっと今夜は徹夜………



だめぢゃん<私;

先頭 表紙

>dainaさまいらっしゃいませ!すみません、先に1時間ほど寝ちまいました…(爆)これからやります、ホントです(汗)!! / YIN@末期症状かも; ( 2002-11-16 00:07 )
>nyanさま。ぢつは私の平均的な反応からは相当逸脱しております(笑)<ロールシャッハ。先輩の実習のために受けたことがあるんですが、つい面白くって………(爆)。でも解釈はまだ苦手です〜; / YIN@何処が違うのか興味津々 ( 2002-11-16 00:06 )
やりたくない病…私も最近かかってしまい困っています。といっても、必要に迫られたらやるものですよね。少しでも寝られるよう、がんばって下さい。 / daina@はじめまして ( 2002-11-15 17:31 )
ふぁいとぉ!ロールシャッハ…どうやら私は他人とは違うものを見てしまうらしい…違う部分が活性化するというか…ぼそ。 / nyan ( 2002-11-15 16:10 )

2002-11-14 理解できない。

あー、どうして白背景専用の素材を黒い壁紙の上に使うのかなぁ…

どうして、上下に表示されるはずのバナーが上にふたつ重なって表示されてて、コンテンツに被っているのにそのままなのかなぁ…

どうして、ディレクトリをきちんと作らないのかな…

どうして、内容と全然雰囲気の違うデザインのカウンタ置いて平気なのかな…



…別にいいんだけど、他所のサイトだし。
でも気になる。
モノには用途とか使い方ってものがあると思う。作った方の意向とか。
それが無視されているのを見ると、気になって仕方がない。

ほっときゃいいんだけどさ。
でもゲスト様をお迎えする雰囲気とは思えないなあ……

先頭 表紙

>咲良ちゃん。あはは、センスがないのは私も…(激汗)。ちなみにビルダーも使いこなせる自信ないから買わなかった(笑)。パソにあったFRONT PAGE2000で作ってます<うち。フレームもスタイルシートも多用するわけじゃないから、そこだけタグ打って。判らなかったらソースを開けていじって見たり。センスは別だけど、他は調べれば大抵どうにかなるし…。でもセンスはねぇ…親を恨むしかないのかなぁ(爆)。 / YIN ( 2002-11-14 23:55 )
うっうっ・・・・うちもへっぽこデザインです・・・(^^;なんかビルダー使いこなせてなくて中心ズレてたりハミ出てたりするしι知識なかったりセンスなかったりでどうにかしたくてもどうにもならないこともあるのです〜(と、言い訳)ちなみに未だにフレームの使い方がわかりませんι / 咲良 ( 2002-11-14 22:47 )
あ、城窓じゃなくて白窓でした(汗) / YIN ( 2002-11-14 12:02 )
>nyanさま。うちは「見えなかったら言ってください」と言っていて、クレームがあり次第、対応するようにしています<見え加減。ときどき外のマシンから見てみたり。お蔭様でいろいろ勉強になりました。カウンタ…私はこだわらないので、表にはつけてません。キリリク受けられないし(笑)。好きなデザインがなかったら「付けなくっていいや〜」ってヒトだし、アクセス解析でカウンタは代用できるかと。でも、黒背景に白用の素材ってのだけはあちこち城窓が開いて不細工だと思うの…(汗)。 / YIN ( 2002-11-14 11:37 )
レンタル鯖もユルイのがあってバナーの出方がいい加減なのとかあるんですよね。修正方法書いてありますが。レンタルカウンターだとデザイン選べなかったり。スタイルシートでTAG打ち込んでると自分のと違うブラウザでどう表示されるか分かんなかったり(汗)使ってるソフトにもよるのかなぁ…。結局はどこまで気を遣うかでしょうが。 / nyan@俺様サイト ( 2002-11-14 11:18 )
えぇえっ?どうして貴方が??>nyanさま / YIN ( 2002-11-14 10:52 )
ぎ・ぎ・ぎ…ぎっくぅ〜〜〜〜(滝汗) / nyan@ちゃらんぽらんなオンナ ( 2002-11-14 08:45 )

2002-11-13 ネタ被り

今日は同人サイトの管理者として思うことを。

某サイトの非公開ページで、ファンフィクションの新しいネタが持ちあがっている。
…うちのと被る。
いや、もちろん、他の設定とかは全然違うんだけども、「今Topicのネタ」だけモロ被りの様子。

勿論、たかだかファンフィクションだから、クレーム付けるつもりは更々なかったのだが。つか、普段しないけど<クレーム。
今回はあんまり気分がよくないのだ。
心境フクザツ。

このサイト(仮にAとしよう)は以前、他のサイトBからも「ネタ被り」としてクレームをつけられたことがある。Aの管理人はBの常連だったし、その気はなかったとしても、もう少し神経使って「ネタ被り」の疑いを避ければよかったのに、というのがこの件に関する私の正直な感想。…Bのサイトは相当キビシイケンカの売り方をしたらしく、(あとから訊いてそれもあんまりだと思ったが)サイトAは今、どこのリンクとも切れてアンダーグラウンドにいる。

そして、今回そこのメンバーの作家さんが、うち…つまり私の書いているネタと被りかねないモノを書こうとしている。

普通、お付き合いがあったら、「ネタ被ってしまうかもしれないけどいい?」
「全然構いませんよ、楽しみにしてます♪」で済むはずなのに。そうしているのに。
同じネタでも人によって表現は変るから、それを楽しめるのに。

今回はなんだか不愉快。

先日別件でAの管理者にメールをしたのだが、イヤミなくらい丁寧なお断りのメールが来たし。その文章の背後にすっごく尊大な印象が見えたし。
時に全然メールを無視されることもあったし。

Bの管理者さんにもこんな調子でメールを返したのかな。だったらBの管理者さんがキレて強行な手段に出たのも判らないでもない気がする。これは相手を煽っているよ…

大人気ないのかな、とも思う。
でも、普段ちゃんとお付き合いできているサイトさんとだったら、何とも思わないことが、ここでは引っ掛かる。
普段付き合いがなくても、必要なときに普通にメールのやりとりができる相手だったら平気でいられると思うのに。向こうが無視するとこっちも気持が狭量になってくる。

ここらへんで事態を左右するのは、関係性なんだろうな、と思う。普段ちゃんとお付き合いできている、コミュニケーションできているってことは大切なんだと思った。


あ、因みに何故非公開のページに付き合いをしていない私が入れるかというと、AはURL受け渡し制じゃないからです。クイズを解けばダレでも入れます。
でもAはサイトの構成がいいかげんだから、荒らしさんがきたら一発でディレクトリ丸見え状態(シロウトの私でも一発でした;)……それを教えてあげたいけれど、連絡とれないし(苦笑)。困ったものです。

先頭 表紙

ぢつはサイトBはアンダーグラウンドに潜っているつもりだけど、結構ROM専の閲覧さんがいる(雰囲気妙だからカキコしないらしい)。それなのに、当人たちは隠れているつもりだから、こっちはマジックミラー越しの観察みたいな状態。滑稽というか、異様な状況だよなぁ…でもそれを教えない私(義理ないし)。そんな私に悪意がないとは言えないけれど、カキコとか読んでいると確かに悪意を誘発される。その悪意を噛み締めながら閲覧してます。 / YIN ( 2002-11-14 10:50 )

2002-11-12 「障子の国のティンカーベル」(ネタバレ注意?)

野田秀樹の幻の脚本です。
鶴田真由……かわいかったんだけどなあ。頑張っていたんだけどなあ。
惜しい、…もう少しってところ。シメでの歌の失敗は痛かった…台詞ならもうすこし何とかなったんだろうけど。一人芝居ってのは厳しい。
でもティンクとピーター2役ってのはとてもステキなアイデアだとおもいました。

以外とシンプルで、歌もあって楽しかったけど、演出も良かった。
もっと色んな演出で見たいです<このお芝居。

お芝居は大好き。演出がシュールなものほど好き。古典を斬新に解釈したものが好き。
何かを何かに見たてて「遊び」の空間を作っていく…これは人間にしかできない楽しみだと思います。

野田秀樹はすきです。筋の進み方がまるで「連合弛緩(思考障害の一種;)」みたいだけれど、そういう発想で物語を運ぶことができる…つまり思考の仕方を変えられるというのは、やっぱり彼の才能だと思います。

楽しくて、哀しくて、可愛くて、残酷な舞台でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)