himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-04 やってもいいの?
2001-07-01 知りたくないの。
2001-07-01 頭痛の日
2001-07-01 Waiting so long♪
2001-06-25 つかれてる?
2001-06-23 ありがたいけれど……
2001-06-17 梅雨の中休み
2001-06-12 どうして誰もいわないんだろう?
2001-06-10 フィットネスデビュー
2001-06-07 セルフ夢分析


2001-07-04 やってもいいの?

うちの父が通っている、
自称セラピストの治療院。
某力士とトラブルのあったことで有名なところ。

鍼灸とか、整体とかやっているらしいが……
そこでは、患者が風邪をひいてると、
コーヒーに葛根湯を入れて振る舞ってくれるらしい。

いいのかなぁ?そんなことして。
医師でもないのに……。

私なんて、葛根湯にアレルギーがあるから、
とたんにショック状態に陥ってしまうよ;

先頭 表紙

薬を勝手に飲ませるなんて、怖いぃ。しかも珈琲に入れるなんて、さらに怖いぃ〜〜(^^; / プリティ雨郷 ( 2001-07-05 03:43 )
↑つか、売薬とはいえ、医者でもないのに、人に薬のませていいのかなぁ、この自称セラピスト。 / YIN ( 2001-07-05 02:04 )
葛根湯のむと、薬疹がでて、カコナールをのむと、熱出してショック状態になります。 / YIN ( 2001-07-05 02:03 )
漢方だから大丈夫だろうと今まで風邪には葛根湯と改源飲んできました。アレルギーがあるなんてしらなかった。気をつけよっと。 / きなこ@アレルギー体質 ( 2001-07-04 12:13 )
私もアレルギーではないけど葛根湯を飲んではいけない体質(体力ない人はいけないらしい)と言われました / およ ( 2001-07-04 11:52 )
葛根湯のアレルギーもあるのですね。生姜湯とは、やっぱり違うか・・・。 / 菜種 ( 2001-07-04 00:40 )

2001-07-01 知りたくないの。

YINは患者さんのプライベートな情報をあまり知りたくない。
今のところ自分のクライエントではないし。
治療はドクターが担当しているし。

むしろ、余計なことを知ってしまうと、
応対に影響してしまうのではないかと思って。
患者さんは、受付担当者がカルテ内容を知っているなんて、
思わないだろうから。
今のところ私は
受付と待合の場で起きたことについてだけ、
対処したいのだ。

もちろん、要注意(病態が)と思ったり、
その場の見た感じだけでは良く判らない患者さんについては、
カルテをみて、最低限の情報は入れる。
でも、それ以上は知りたくないんだよ。
患者さんも、知られたくないと思うし。

でも看護婦さんは、カルテを読んで
「あのひとはお家が○○だからね」とかいう。
待合の患者さんに聞こえる、と思って私はヒヤヒヤ。
その場にその患者さんがいないからって……
誰がどこで繋がっているのか、世間は判らないと思うし。
看護婦さんに悪気はないんだけれどね。
でもここはクリニックで病棟のナースステーションとは違う。

受付のときに出された健保証を開いて見て、
何故奥さんが扶養に入っていないのか、とか
子どもができたのが遅いとか…。
健保証がある、ということは
患者さんはまだクリニック内にいるのだ!
私は早くその話しを終わらせなければ、と焦る。

私は患者さんの病理と、環境の関係という点では
個人情報に関心をもつけれども、
そんな三面記事的な関心の持ち方はしたくないのだ。

…ケースが始まったら、面接記録をどこに保管しよう……(汗)
面接の内容は秘密厳守。
このひとに見られたら……
と、困る私であった。

先頭 表紙

昨日から健保証はカルテ作成後、即返却することにしました。面接と検査記録は施錠しようっと。 / YIN ( 2001-07-03 07:21 )
なんかソレ、困りますね…… / らいむ ( 2001-07-03 02:47 )
医療従事者って、守秘義務があるんですけれどね。悪いけれど、そこのクリニックの評判落としますね。 / 口車大王 ( 2001-07-02 20:08 )
そのナースは、言動にもっと配慮するべきだと思うのですが。面接記録は、保管というより、隠すことになるのかしら・・・? / 菜種 ( 2001-07-02 01:29 )
私も、保険証、見られるの、すごく気になります。あんまし、見て欲しくないです。。。 / そら。 ( 2001-07-02 00:47 )

2001-07-01 頭痛の日

昨夜は風が強くて眠れなかった。
台風並。夜中に起きて、
ナスタチウムと芽の出たばかりのコリアンダーを避難させた。

そして今日は
眠れなかったせいか、頭がいたかった。
部屋の掃除も半分。風呂の掃除も半分。
買い出しは中止。週末の作り置きも中止。

今週末、参加したいワークショップがあるが、
二万円超の値段と交通費は、今ちょっと捻出できない。
学会費払っちゃったし。
実家から、参加したかったら援助するから
週末に帰ってこないか?とTEL。
でもねー、気力が足りないの。
特にこっちに帰って来る気力があるかどうか自信ない。
ましてや、今日は体調わるいから判断できない。

…とはいえ、ごはん位食べないとねぇ。
と、夕飯は一応作りました。
なんか、ちゃんと食べない限り、
私のお腹って一杯にならないんだよねぇ…。

今日の晩御飯。
コンビーフ入りハッシュポテト
温キャベツ(チンしただけ)6分の1
ミニトマト4つ
和風ピクルス(自家製!)
ごはん(お茶碗半分弱)
味噌汁(もやしとワカメ)

いまも耳が変。
ストレスのせいかな?疲れているせいかな?
明日までになおるかなぁ……

先頭 表紙

菜種さま、和風と洋風、両方作りました。昨晩は和風でした。でも、どっちかというと、洋風のほうが好き。 / YIN ( 2001-07-02 07:34 )
ピクルスは、和風なのですか・・・? / 菜種 ( 2001-07-02 01:30 )
ちなみに、通勤で歩かなくなったので、週に1回スポーツクラブに行かないと、運動量は稼げません(汗)。もうすこし食事量を減らさなくては… / YIN ( 2001-07-01 23:21 )
撫子さま、何て早いツッコミなの?(笑)…そう、私エンゲル係数高いかも……(汗) / YIN ( 2001-07-01 23:19 )
ちょっとちょっと!!いい食生活じゃないの〜!!撫、なんかっ!撫なんかっ!うっうっ(涙) / 撫子 ( 2001-07-01 23:18 )

2001-07-01 Waiting so long♪

…I've been waiting, waiting…
と歌いながら待っていたわけではないが、
やっとコリアンダーの芽が出る。

種を蒔いてから2週間もかかった。

カモーン!
早く大きくならないかなぁ。
エスニック料理の似合う季節がやって来る。
…つか、ストレスたまっているから、
辛い物と、酸っぱいものを大量に食べている私。

YINの部屋は今も段ボール王国だが、
一方冷蔵庫ではカレー王国の興亡が…
ポークカレー→(タイ風)グリーンカレー→ナスと挽肉のカレー
→(タイ風)イエローカレー
→グリーンカレー&オクラとナスのカレー(南北朝時代ともいう)

…そして現在(タイ風)レッドカレーの即位の兆しが……

タイ風のカレーをつくるときは、
無印良品のシーズニングを使っている。
超簡単でおいしい。
どうせ、こっちでは自分で作ろうとしてもスパイス手に入らないしさ。

…そして隣国ではビビンパ第5世が今晩即位しました。

先頭 表紙

体調不良のため、現在カレー王国は空位のまま…(汗) / YIN ( 2001-07-02 07:36 )
おぅ・・・栄枯盛衰ですなあ・・・カレー王国(笑)茄子とひき肉のカレー食べたい〜!! / 咲良 ( 2001-07-01 02:14 )
タイ風カレーでは、もう基本の材料をムシして、タケノコやら、ナスやら、パプリカやら放り込んでいるし…(汗) / YIN ( 2001-07-01 00:53 )

2001-06-25 つかれてる?

なんか、かったるい。

…の割には、毎週掃除機かけたり、
毎日ヌカ床の面倒みたり、
御飯たいて、お弁当つくったり
どうしても、してしまう。

面倒臭いけれど、部屋があんまり散らかっていると、
あとで気分が滅入ってしまうような気がするし。
YINは遠視で、ホコリとか、髪の毛とか、
見えちゃうから、ついつい、
気がつくと絨毯の掃除していたり…

もうすこし、余裕をもちたいのだけれど、
丁度良く、楽をするのって難しいな……

先頭 表紙

プリティ雨郷さま、はぢめまして。そうですねー、私が今やりたいことって……布団のなかで、ずーっと寝ていること…(汗) / YIN ( 2001-07-01 23:25 )
lamanchaさま、あなたもお疲れですか……。夏にむけて、早く元気になりたいものです。 / YIN@だって循環気質だもん; ( 2001-07-01 23:23 )
分かりますぅ〜。だるいなぁと思う時程、やってしまいたい事が増えてくる。やりたくないことがたまってくる程、やりたいことを先にやってしまうぅ〜(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-06-30 01:30 )
あたしを含めて,最近疲れてる人多くありません?ひまじんでも… / lamanchaお久しぶり♪ ( 2001-06-29 02:03 )
下の方のたまってたつっこみ返し、今日やっとできました。ふー…… / YIN ( 2001-06-29 00:07 )
菜種さま……尊敬されなくてもいいから、ラクになりたい(涙)。 / YIN@誰かワタシを止めて… ( 2001-06-29 00:00 )
きちんとした生活をしてるのですね。尊敬しますよ・・・。 / 菜種 ( 2001-06-26 01:38 )

2001-06-23 ありがたいけれど……

…キュウリを山ほどもらう。

…食べきれない…でも、もったいない…

悩んだ挙句にピクルスを漬けた。
…とてもそんな気分じゃないんだけれど;

先頭 表紙

今朝試食しました。旨いわ、これ。ちなみに「NHKためしてガッテン」でやってたレシピなんだそーだ。(こないだメールで実家から送られてきたの) / YIN ( 2001-06-29 00:01 )
おぉっ。ぜひ、わけて。また、切手をはって送ってください。 / 菜種 ( 2001-06-24 01:30 )
菜種さま、漬け物になったキュウリも貰ったの…… / 結局1リットル壜2つも漬けた; ( 2001-06-23 23:08 )
浅漬けもいいですよ。液体や粉末の素で、お手軽。 / 菜種 ( 2001-06-23 14:28 )

2001-06-17 梅雨の中休み

起きたら晴れていた。

…せっかくなので、
落ちこんでばかりもいられないと、部屋を掃除した。
(いや、ちゃんと毎週掃除してますが…;)
布団も干したし、ナスタチウムの植え替えもした。
コリアンダーの枯れたのは捨て、
新たに土を買ってきて種をまいた。
ちゃんと芽がでるかなぁ…

パソコンショップへ行って、
増設メモリを注文した。
画像だけなら、64MBで十分らしいが、
せっかくだから、と128にした。
当分画像も動画もそんなに使わないと思うけど。
ほとんどネットの他にはワープロしかつかわないし。
まだ、デジカメももっていないし。
でもまぁいいや。当分このコ(PC)使うから。
そろそろバッテリーも買い換えないとね。

そんなこんなをしながら、
私は「日常生活」と「落ちこんでいる部分」を切り離しているなぁ、と実感。
…以前そんな話を師匠にしたら、
「取り繕うのも力のうち」といわれたけれど。

こんな時は少し強迫的になって日常生活をしている気がする。
でも、あんまり新しいことはしない。
だいいち、未だに本棚を買っていない。(←おい;)
だから書籍の段ボールは部屋に積みっぱなし。
あとは殆ど片付いているのだけれどねー……
まだ、ここに落ちついていないってことかな。

先頭 表紙

菜種さま…ふっふっふ…では私はその段ボール王国の女王ってところですか(笑) / YIN@王冠も段ボール製だったりして; ( 2001-06-29 00:02 )
今の部屋に引っ越して、しばらくはダンボール王国でした。 / 菜種 ( 2001-06-17 23:59 )

2001-06-12 どうして誰もいわないんだろう?

精神安定剤が沢山部屋にあったということは、
おそらくきちんと服薬されていなかったのではないだろうか?
病院はきちんと服薬の指導をしたのか?

精神科で実習しているときに、良く見たけれど、
入院患者さんは、外泊(家に帰る)の日が近づけば不安定になり、
閉鎖病棟から解放病棟に移ると決まれば不安定になり、
退院が決まり、近づけば、またまた不安定になる、ということを繰り返す。

出頭当日なんて、不安定になることが目に見えている、
誰もケアしていなかったのか……?

なんか、精神疾患のある人を、
健常なヒトのモノサシで計っている報道が多すぎると思う。

「確実に死刑になるとおもった」から人を殺したというのは、
「死にたいほど苦しいけど、自分では死ぬことができない、助けてくれ」
ということだと思う。
現に自殺を何度も図ったという。

精神疾患の人は、病識(自分が病気だと意識していること)
のある人ほど自殺が多い傾向があるのだ。
つまりそれほど、人生に絶望しているということ。

でも、彼等だって、きちんと治療したり、
社会復帰のための資源を活用したりすれば、
かなり社会適応できるケースもあるのだ。
薬の量を調整したり、自分の感情をうまく表現する方法をみつけたり、
そういうきめの細かいケアさえすれば、
発病したあとも大学を卒業したり、
就職したりすることができる。
とくに女性は結婚後の予後がいいという話もきく。

家族や周囲の理解がなくて、追い詰められる患者さんは多いのだ。
そして、今回の報道でも、犯人は一方的に責められている感がある。

先頭 表紙

あ、↓のは咲良ちゃんへのつっこみ返しですー。迎撃しちゃいやぁよ(笑) / YIN ( 2001-06-29 00:24 )
持ちこみ防止なのは、「重箱の隅巡航ミサイル」とか、「言い掛かり火炎瓶」とか、「かんしゃく地雷」とか、「つっこみ返し迎撃ミサイル」とかです。あ、「毒舌マシンガン」も遠慮しとくわ(笑) / YIN@只今迷彩Tシャツ着用中 ( 2001-06-29 00:06 )
咲良ちゃん、、そうだね、こんど機会があったらゆっくりね♪ / YIN ( 2001-06-17 23:14 )
あ、長くなるくらい難しいのですか。じゃあいいです。ちょっと気になっただけなので(笑)今度ゆっくりι / 咲良 ( 2001-06-17 22:49 )
咲良ちゃん、人格障害についてココで書くの…?それは大変だよぉ(涙)。 / YIN ( 2001-06-13 02:38 )
むきこ様、でも事件のショックが薄れて行くのとともに、最初に忘れられていくのは、やはり精神障害者に対するケアの問題だとおもいます。 / YIN ( 2001-06-13 02:35 )
危険物持込禁止・・・・・(笑)ガスボンベとか・・・スプレー缶とか・・・・禁止なのですか・・・ / 咲良 ( 2001-06-12 22:21 )
↑関連のニュースで見たのですが、「反社会性人格障害」ってなんですかー?分裂病は治療できても人格障害はそう簡単に治らないから・・・みたいなのをワイドショーで誰かが言ってたんですがよくわからず。 / 咲良 ( 2001-06-12 22:19 )
同様の事件の再発を防止するためには、冷静になって考えなければならないと思います。ただ、この凄惨な事件の直後に、「発病によって失われた犯人の将来」を広く一般に認めさせるのは、やはり困難ではないでしょうか。 / むきこ ( 2001-06-12 14:21 )
確かに、失われた子供たちは悲劇ですが、犯人のような精神異常者をちゃんと救えない社会ってのも問題が大きいと思います。 / プルー ( 2001-06-12 02:12 )
なんだか妙に「亡くなった子供の奪われた輝かしい未来」ばかりを強調していないだろうか?発病によって見失われた「犯人」の将来は……??? / YIN ( 2001-06-12 02:03 )

2001-06-10 フィットネスデビュー

先月の末の話になるが、
ヒマを持て余してても仕方ないので、
地元のフィットネスクラブに入った。

エアロビクスは
…振り付けに無理があったり、
キューイングのタイミングが悪かったりでちと不満。
仕方ないかー、大都市圏のレベルを要求しても。
でも、この振り付けとリードではちょっと危ないのも確か。
でも、イントラの先生は
「大丈夫ですね、身体動いてますね」っておいおい…(汗)。

今回久し振りにマシンエクササイズも導入する。
体力測定…とマシンの設定のための計測をした。

トランクカール(腹筋)のウエイトが35キロ
ちなみに男性の平均(おそらくスタートの平均だろう)が30キロ
バックエクステンション(背筋)が40キロ
レッグエクステンションが50キロ……

そんなにあったっけっか?
前のクラブのインストラクターからは
「腹筋が弱い!!」とキビシイ指摘を受けていたのに……

そして一番恐ろしい体脂肪率……
恐ろしすぎて書けない(笑)…すみません、月末までに1%落とします;

昨日はエアロビクス1レッスンとトレーニング。
そのあとランニングマシンで30分歩いた。
早足であるいていると、余計なことを考えなくて済む。
ぼーっとして歩いていると、ちょっと落ちつく。
歩いていても、問題は解決しないのだが;
あ、体脂肪の問題は解決するかもしれないけれど(笑)

先頭 表紙

では、使っているマシンがきっと違うんだよ〜!!>マッキ〜さま / YIN ( 2001-06-17 23:53 )
体重はかなりすごいですよ。自分のページでも書いてますけど、大を越えに越えて。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-06-17 23:38 )
>マッキ〜さま、だったら、普段のウエイト(体重だー!)の差かも……(汗)…やっぱり体重も減らそう<私 / YIN ( 2001-06-14 13:12 )
いつも両足でやってるんですけどね。。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-06-12 07:43 )
マッキ〜さま、レッグエクステンションは片足用のマシンと両足用のマシンがあるとおもいます。YINのは今回両足〜。だからこんなにウエイトの差があるのでは? / YIN ( 2001-06-12 02:04 )
スポーツクラブに入って1年ちょっと。でも体力測定ってしたことないです。腹筋はマシンを使わないので、ウエイトはわかりませんけど、バックエクステンションは私は22キロくらい、レッグエクステンションは15キロくらいでやってます。最大値はわからないんですけど。。YINさん、すごいですよ! / マッキ〜 ( 2001-06-10 21:18 )

2001-06-07 セルフ夢分析

夢:
私の友人達が私の家(以前あった、母の古い実家)で売春をしている。
始めは致し方ない事情があったらしく、私は容認していた。
それでも、彼女たちが、訪れた男性の前で平気で
下着姿になったり、上半身はだかになっているのをみると、
不愉快だった。
そのうち、彼女たちは、値上げがあってこまる、という話をはじめた。
相場が上がったらしい。見ると売春の料金が上がっているのだが、
これは彼女たちには不利に働いているらしい。

家には身体の不自由な男性も担架で運び込まれた。
確かにそういう男性の相手もするらしく、
それには慈善的な雰囲気も感じられたが、
ほとんどはそうではなかった。

そのうちに家に「トパーズ」という通販会社から
通販一式が送られてきた。
どうやら、彼女たちが通販で宝石を購入して、
私がいつのまにかその取りまとめ役にされている。
いつのまにか、片棒を担がされているということ、
そして、彼女達の行為が致し方ないものから、
いつのまにか、単なる商売になっていたということに、
私は腹がたった。

私はついに頭にきて、「警察に電話をかける」
と怒鳴った。
誰かが、「そうすれば、貴方もつかまる」といったが、
「仕方ないじゃないか!、電話するぞ」
といって私は家中の部屋を開けてどなって回った。
そうしながら、電話をかけようとした。
1回目、2回目は失敗してうまくかからなかった。
部屋をまわると、Hさんとは、まだ行為に入る前の
交渉のようなことをしていた。
Nさんは毛布を頭からかぶって、行為の真っ最中だった。
私は怒鳴りながら3回目のダイヤルを回した。
ようやく電話がかかったようだった。


…さて、目が醒めて、私は自分に「魂のない仕事をしていないか?」
と問いなおさずにはいられなかった。
実在の知人とはいえ、「私の家で売春」しているのだから、
できごとは私の心の中でも起きているのだ。
(もちろん、客体水準としても解釈できるのだが;それは置いておこう)
「売春……魂のない行為」と私は解釈した。
…現実の今の私の仕事の大部分は、
受けつけとか会計とか、予約の調整だったりするのだけれど。

クリニックでドクターの仕事振りをみていると、悲しくなる。
このドクターは、何に対して情熱を注いでいるのだろう?
患者さん達についてのドクターが語るのをきいても、さっぱり判らない。
普通、魂は、その人の情熱を注ぐところに顕れるのだが……
ドクターは精神病理学者なのだけれど……
…どういうわけか、1ヶ月以上勤務していて、
私の目には今だにドクターが、「人間」としては映らないのだ。
私はスタッフとしてそいつの片棒をかついではいないか?
そう思うと罪悪感がある。
単に、身体や脳を中心としてみる医者と、
心の問題としてみていく心理の違いという問題で済むのだろうか?

…とかなんとか、久しぶりに魂なんぞについて考えていると、
換気扇のあたりが騒がしい……
うわーっ!!
ツグミが営巣しようとしている!!
他の場所だったらWelcomeなのだが、
…ここでは、ごはんが作れなくなるじゃないか……!!(汗)

先頭 表紙

菜種さま、…自分もつかまるかもしれないのに、電話するって…私の行動パターンかも(汗) / YIN ( 2001-06-09 02:27 )
しっぽなさま…残念ながら、壁にトランスは…ありません。 / YIN ( 2001-06-09 02:26 )
自分も捕まるかもしれないのに電話せずにはいられない、というところが、今後の姿勢や傾向なのでは? / 菜種 ( 2001-06-08 13:33 )
13nichiにお返事入れたけどロードされていなかったみたいです。トランスは電気機器本体にあるようです。機器自体の寿命でしょうか。その後いかがですか? / しっぽな ( 2001-06-08 02:06 )
らいむさま、ドクタについては助教授からの紹介だったんですよね。たしかに言ったことは実行されるのだが、…その行為そのものをみていると……(汗)。助教授もドクタだから、ドクタ同士ではまた通じるものもあるかもしれないですが……。面接のときは、クリニックの影も形もなかったしなぁ…仕事ぶりとか、クリニックの様子とかいうデータがなかったしなぁ…。まぁ今後の参考にということで。 / YIN ( 2001-06-08 00:29 )
うーん。YINさんは今の職場に決まった時に、ドクターがどういう人かはよく知らずに就職なさったのでしょうか?何れにせよ「魂があわない」人と一緒に仕事をしなければならないのも修行なのかもしれないんですが、この場合、むーん; / らいむ@逃避ちう; ( 2001-06-08 00:14 )
>咲良ちゃん。ツグミ…朝の7時すぎから攻防戦だったよー(汗)今日は休診日だったからいいけど、明日は出勤……どうしたらいいのよ(泣)。あきらめてくれたかなぁ… / YIN ( 2001-06-07 23:08 )
ツグミが巣を!!ごはんは作れるのでしょうか・・・?ιま、巣立ちの時期まで乾きものってのも悪くないかもしれませんよー(笑)って、あれ?ツグミって巣立たない?ι / 咲良 ( 2001-06-07 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)