himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-01 溜息……
2001-04-29 来訪者たちと貢物
2001-04-29 母乱入の記(2)
2001-04-27 母乱入の記(1)
2001-04-16 夢事典
2001-04-13 夢分析…
2001-04-09 ついに、
2001-04-07 初日から情けなや…
2001-04-06 引越し顛末記(9)
2001-04-06 引越し顛末記(8)


2001-05-01 溜息……

何故、みなさん「カウンセリング」を受けたがるのでしょう…?
そりゃ、私としては、お仕事があるほうが有難いのだけれども。

薬のむ以前に、「カウンセリングを受ければ魔法のように治る」
と思っている人が多すぎる……
先日もドクターとその話をしました。

「魔法のように治りたい」のだったら、
先ずはお薬をお勧めします。

「ここにさえ来れば魔法のように治るんだ」
という期待をもったクライエントを相手にするのって、
……正直いって、辛いです。

もちろん、私は治療者として、そこを乗り越える必要があるのですが。
本格的な活動開始を前にして、ちょっとブルー……。

先頭 表紙

おとじろう様、それこそ「興ざめ」で申し訳ありませんが、こうしたご質問にはここではお答えしかねます。私はその方も、おとじろう様も実際には存じ上げていないからです。ご了承ください。 / YIN ( 2001-05-04 23:33 )
私の知人でひとりひきこもり状態の人がいます。話かけても全てを拒絶する答えしか返してくれません。カウンセリングを受けてくれればいいな、と思っています。カウンセリングを受けるという行為にいたるまでも時間がかかるのでしょうか。 / おとじろう ( 2001-05-04 11:56 )
学校の相談室では、カウンセリングに長い時間がかかることを、受付面接をした教授陣が説明していたのですが、今度からは私自身が、受付面接をして説明しなければなりません。…行うは難し。 / YIN ( 2001-05-02 01:41 )
答えは、自分自身で見つけ出さなくてはいけないのですよね。 / 菜種 ( 2001-05-02 01:16 )
新しい〜生活にも慣れたみたいだな〜!松戸の有料道路は無料なんだよね? なんの話しだよ! / ムッシュ ( 2001-05-01 18:04 )
前に日記に書いたけど、治療する側も、受ける側も大切なのはゴールではなくて過程なのだと思えば気楽。 / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-01 16:26 )
ホシノ様、、、そうですよね。急速に癒されたりしません。わたしも3年かかってこうなって、医師に、かかった年数かそれ以上は治る時間がかかる、っていわれましたよ・・・ / 患者A・・・まだまだです。。。 ( 2001-05-01 03:11 )
いとうせいこう氏が「都会生活者のリラックスは「急速にリラックス」されることを要求する」っていう言葉があったんだけど……癒しも同じなのかな。急速に癒される事を望むって、あなたがそうなるのに掛かった時間分だけかかるって事を忘れてるんだよね; / ホシノタカミ ( 2001-05-01 03:04 )
カウンセリングしたいのは、“治してもらう”っていうスタンスでなく、心のうちをぶちまけたいだけなのです.溜まっている膿を出すのです。。。だから、治るのです.カウンセラーは聞き流しているだけで充分だ、って聞きました.確かにそうなのですよ〜ハイ。。。(経験者)だから、気を重くしないで、頑張って!!!YIN様…影ながら応援しています!!! / 患者A・・・ふにゃ〜 ( 2001-05-01 01:41 )

2001-04-29 来訪者たちと貢物

クリニックには毎日のように訪ねてくる業者がある。
製薬会社だ。
そして、毎回の用に薬の名前のはいったボールペンやら、
メモ帳やら、ティッシュやらを置いていく。
開院して2週間、すでに私達はボールペン長者、メモ帳長者である(笑)。付箋も沢山あるなぁ。

困るのはキャラクターもの。
私はキライなのだ。カワイイだけのキャラクターモノ。
クリニックのベテラン看護婦さんも「いらない」といい、キャラクターのボールペンはすべからく倉庫へ。若いスタッフなら、「かわいい」と喜ぶかもしれないけれど。
私にとっては、気が散るような代物。とても仕事に使う気にはなれない。

キャラクターのメモ帳はこの「かわいさ」が連絡事項に余計なノイズをいれる。
キャラクターがてっぺんについたボールペンは、若い子にはウケルかもしれないけれど、実際に使うと、重心が高くて使いにくいことおびただしい。
クリアーファイルも沢山もらうが、絵柄が全面にでると、何の書類かわからなくて困ることも。
キャラクターのついた診察券入れも、小児科だったらともかく、…ねぇ。

昔、総合病院にいって、看護婦さんたちが、胸のポケットから、ボールペンの頭についたキャラクターを、沢山のぞかせているのをみて、ちょっとぞっとしたことがあったが。…原因はここにあったのか。

ぢゃ、何が欲しいか…というと…別にもう何もいらないけれど、看護婦さんに携帯できるごく小さなハンドクリームとかあればいいんじゃないかなぁ…。ワセリンでもいいから。看護婦さんは、いつも洗い物をしていて、手に負担が大きいよ。
それから、蛍光ペンは赤や緑だとコピーに写りやすいから、黄色や青がいい。(ま、赤は必須だけど)
意外と、ホワイトボードマーカーとか、貰わないなぁ。病院(とくに病棟のあるところ)には、看護室にホワイトボードは多いと思うのだけれど。小さなホワイトボードを呉れても良いよ(笑)。

先頭 表紙

ホシノさま、本っ当にセンス悪いですよねー、販促品。「だーれがこんなモノ作るのに、決済のハンコ押したんだよ!」と思ってしまう。キャラクターとか貰うと、バカにされているような気もします。だいたい、女性や患者を「子供」のように半人前扱いするような風潮ってありますよね、あとお年寄りとかも。私はもっとビジネスライクな方がいいなー。 / YIN ( 2001-05-01 01:26 )
MARIAさま。あー食べ物!!食べ物いいなぁ……(涙)。でも、日参して、何をしているのでしょうか、あの方たち。ガソリンの無駄?時間の無駄?なにか他にすることないのなかあ…。と内勤の経験しかない私は思うのでした。 / YIN ( 2001-05-01 01:23 )
ああいう販促ものってなんで「使う側」のコトをあまり考えてない物が多いか……不思議だと思うなあ。今ウチの会社でもろくでもない販促物くれるけど……(汗)真っ赤なカニの石鹸ってあんまり使いたくないよね; / ホシノタカミ ( 2001-04-30 02:13 )
うん。日参するのが彼らの仕事ですよね。わしにまで鮭のそぼろとかくれるぞ。これがまた美味しい。 / MARIA ( 2001-04-29 23:55 )

2001-04-29 母乱入の記(2)

翌日、荷物が届くのは、午後だったので、またしても、午前中に山ほどの買物をしてくれる。
スルメ3枚……(私はあまり好きではない)、レバー、砂肝、豆腐2丁、納豆……
折角、冷蔵庫のなかのものを駆逐したというのに……(涙)。でも、ひじきの煮物をつくってくれた、有り難う。…でも今度は私のいるときに作ってね(ひとりでいきなり作るのは心ぼそいので)。

3日目、二人で朝御飯をつくっているので、当然早く仕度が終わるかとおもいきや……、遅れる遅れる(汗)。お弁当をつくったら、もう出勤時間。
おまけに、私は鍵を忘れて出勤…ロックアウトされるところだったよ(またしても冷汗)。
いつもは自分で施錠してでかけるので、絶対に忘れないのだが。うう、調子が狂う。
母は昼間花見に(引越し荷物を片付けられては、私が把握できないので)。
行っているとおもったら、帰宅後、また買物にいったらしい。花見ダンゴもおみやげにあった。
イチゴ4パックって、そんな足のはやいものをーーー!(結局半分は冷凍に)
糠床の入るホーローの入れ物も登場…でも、これ冷蔵庫にはいらないよ……(これでは長期の外出ができないぞ…汗)。
更に恐ろしいことに、母はポットの電源を入れっぱなし、しかも口を開けっぱなしで外出。
私が帰宅したときは、空焚き寸前だった。頼むよ〜〜(涙)

4日目は植物園に行ってきたそうな。
この日は一晩中風呂場の換気扇をつけっぱなし(汗)。窓があるんだからー!(実家では換気扇がなく、換気するために窓を開けているのに)
そして、またまたお買い物。なんだか、私に申告なしにアレコレ買っていないか?
また食料品の在庫把握ができなくなる私;

5日目は休診日でおやすみ。
母は昼に帰るのだが、朝から、残った食料品の調理に追われる。
切干大根も、チンジャオロースーもつくった。蒸し鳥も。
あと、砂肝やレバーの始末、スルメの始末、……
保存容器が足りず、母が帰った後、買物へ…
そのあと、キョーレツな頭痛が……ああ、疲れた。
でも、母が帰った時はちょっと淋しかった。
あきれるほど速く「お一人モード」に戻ってしまったのだけれど。
いろいろ有り難う、お母さん。

後記
…母が帰った後、冷蔵庫にキュウリ2本を発見!
今日3本買って来たのに……申告漏れだよ、母さん。

先頭 表紙

りんさま、全くそのとおりでございます(母さんもそのエネルギーをダイエットに……笑)。でも有難さもしみじみと感じるのでした。 / YIN ( 2001-05-04 23:47 )
何処の母も同じですね(笑)子どもに対するあのエネルギーは発電にでも使って欲しい・・・(爆) / りん ( 2001-05-02 09:45 )
その後の報告。昨日の夕食で2つほど、煮物に使いました(笑)。あとは冷凍(湿気が多いからね、この地)。 / YIN ( 2001-05-01 01:34 )
らいむさま、干しシイタケになりました(笑)。冷蔵庫のなかは大分片付けたし、あとは冷凍庫…。 / 「ムスメ」と書くのだけはやめてくれ(笑) ( 2001-04-29 23:02 )
……やっぱり一人暮らしのムスメの冷蔵庫に物を詰め込みたくなるのはどこの母も一緒やね……干し椎茸作るの?(笑) / らいむ ( 2001-04-29 17:52 )
あ、そうそう、シイタケを干しておかないと……またしても菌類(苦笑) / YIN ( 2001-04-29 03:41 )

2001-04-27 母乱入の記(1)

一息ついたので、久しぶりの日記。
23日に引越し荷物が到着することになった。さすが「ホントにいつでもいいよ便」だ、
ここまで23日もの「長」旅。(実際は預かったところの倉庫のコンテナにおいてあった)
月曜日なので、母に頼んで受け取りをしてもらう。

日曜に母が来る予定だったので、部屋の掃除をはじめたら……予告もなしにきたよ、○趣会の荷物。椅子だ。…組みたててみる、座ってみる……うーん、足の短い私にとっては座面が高いぞ。しかしこれしかないしなー。しゃーない、勉強するとき座り心地がわるかったら、オフィス用の椅子を買おう。
その後、母到着。私はチンジャオロースーを作ろうとおもって、筍とピーマンと中華スープを買っていたのに、母は筍の煮物と、筍御飯をもってやってきた。がびーん、いきなり正面衝突。おまけに糠床ももってきている〜それを私に飼えというのか〜…。

買物にいけば、鰹のたたきを1パック買うし、タマネギもまだ残っているのに買い込んだ。
トマトも一箱……食べきれないって!!
ほんの少しの間家を出ていただけなのに、家事をすると、もう衝突。
ラップはシンクに落とさないでくれー、とか
野菜の皮は三角コーナーに直接いれてくれー、とか
ゴミの分け方がちがうんだよーー、とか
あ、新聞紙とチラシは別回収だからねー、とか
風呂場の種火は夜消してよー、などなど……
ああストレスがたまる。

先頭 表紙

マッキーさま、まだ2週間余りだというのに、すでに「私がルールブック」になってしまっているのがコワイです(笑)。 / YIN ( 2001-04-29 03:43 )
夢楽堂さま>千趣会は見せるのがウマイので、つい魔がさしますね…も少し安いといいのだけれど……と本棚の注文を躊躇している私……(汗) / YIN ( 2001-04-29 03:42 )
菜種さん、イタチ……近くのペットセンターでじっと観察しています…かわいいなー…… / YIN ( 2001-04-29 03:40 )
住む地域でゴミの分別のしかたが違うから、困りますよね。それに台所って使いやすいように使うからその人にしか合わない場所になってきますから。ストレス溜まるのよ〜くわかりますよぉ。 / マッキ〜 ( 2001-04-28 11:52 )
千趣会、魔がさして、ひざ掛け入りのクッションを注文してしまった(椅子の高さ調整の気持ちで) / 夢楽堂 ( 2001-04-28 09:13 )
いたちも飼います・・・? / 菜種 ( 2001-04-28 03:18 )
おまけに、前回ヨーグルトの種も分家させていただいているのだ。菌類を飼う私…(笑)。 / YIN ( 2001-04-28 02:29 )
咲良ちゃんへ、飼ってるよ〜(笑)餌(キュウリとか)やって、撫でくりまわして(あ、掻き回すのか)…。ああ、手間がかかる。 / YIN ( 2001-04-28 02:28 )
糠床!飼うのですか!?(笑)あれ、毎日お世話してあげないと拗ねるらしいから大変ですよね…元気な子に育つといいですね…(笑) / 咲良 ( 2001-04-28 02:16 )
あ、でもコリアンダー(大好物なのだがこっちはで見つからなかった)とローズマリーの苗をもってきてくれたのは嬉しかった。 / YIN ( 2001-04-28 02:08 )

2001-04-16 夢事典

私は夢事典を持っていない。読んだ事もない。
大学院の図書館にもなかった。
(心理学事典とか、精神分析用語事典とかはあるけどね)
おそらく心理臨床家は使わないのではないだろうか……。

ユング派もフロイト派もフォーカシングもPOPも
夢事典は使わないはず。

でも、書店では良く見かける。
不思議。

先頭 表紙

夢って面白いですよね、私は観たものとかに影響されます。先日はWOWOWでやってた「グリーンマイル」な夢でした、爆。夢事典…咲良さんの言うとおり、何を見ても「欲求不満」にされるので私も頭に来ます、笑 / はなくろ ( 2001-04-20 00:20 )
使わないんですねー。私実は持ってるのに(笑)どの夢引いてもエロ夢にされて頭きて封印してありますが(笑) / 咲良 ( 2001-04-19 01:42 )
6日の話題ですが、そうです。牛込です。レス遅れてSORRY。 / MARIA ( 2001-04-17 17:16 )
面接授業で夢事典持ってきて夢の解釈を考えた人が居たけど(笑)――むしろ「シンボル(象徴)事典」とかそういう方が役立つかもしれないと思いました(持ってきた人がいたし)。因みにワタシも「事典・辞書」の類好きですが「夢事典」は持っていないです。 / ホシノタカミ ( 2001-04-17 07:05 )
使わないんですねー。書店では、よく見かけるのに。 / 菜種 ( 2001-04-17 01:55 )

2001-04-13 夢分析…

菜種さんからのツッコミを受けて思ったことです。

夢についていろいろ連想をしながら考えるのはいいことだと思います。ぶっちゃけて言ってしまえば、夢には「正解」の解釈なんてないのです。要はその解釈に対して自分がどう考え、どう生きるかなのです。そして……また夢をみる。

一般的には夢分析は一つの夢に解釈をあたえるものとして考えられがちですが、実際は、「夢」と「自我」の長〜い対話のプロセスなのです。ただ、一人でそうしたことをやっていくのは不可能に近いので、(ついついラクなほうにいってしまったり、発想の幅が狭まったりして、本当に難しい)そのためにセラピストが存在するわけです。


今日は「ですます調」だ……(笑)。

先頭 表紙

「正解」があると思うことがすでに誤解だと思います。「夢をみる私」と「解釈する私」と「その解釈を受けて生きる私」…それらの織成すプロセスが夢分析なのであって、決してひとつの夢を分析して終わりになるわけではないのだと、私は考えています。…つか、それが心理学的な夢分析のスタンス。 / YIN ( 2001-04-29 23:07 )
夢辞典を見ても、辞典によっていろいろな解釈が載っていますよね。なので、好きに考えることにしています。(自分の中で。) / 菜種 ( 2001-04-13 12:07 )
前に「子供の夢」をやった授業の時実感したんだけど「夢」に「正解」の解釈をつけたがるのよね……やっぱりすっぱり「正解」が欲しいのかな。と、思うんですけど。確かに一人で解釈すると「発想の幅」は自分の引き出し分しかないしね。成る程。 / ホシノタカミ ( 2001-04-13 04:14 )

2001-04-09 ついに、

「気管支炎」の診断を頂く(汗)
抗生物質が処方されたので、
今日は早めに晩御飯にして、ちと一戦交えてみることにした。
これを服用すると、どうかすると熱がダーっと出たりするからな。

喉がいたいのに、目が食べたくて、
「かぼちゃのひき肉カレー煮」をつくってしまった。
…美味しかったけれど喉はひりひり。なんて無謀な私。
おっと、そろそろ薬を飲もうかな。

それでは、おやすみなさいまし。

先頭 表紙

lamanchaさま、悪化しなくても十分やばいです〜〜(泣)。咳込むと疲れます…… / YIN ( 2001-04-11 00:39 )
MARIAさま。私は今だ嘗て入院したことがありません。…一度でいいからどんなものか体験してみたい反面、やっぱりコワイ……。 / YIN ( 2001-04-11 00:38 )
菜種さま。…確かに無謀でした。が、4人分でもカレー粉小匙1杯、ドウバンジャン小匙一杯のぴりから風味であとは醤油とみりんの味付けですので、…でもヒリヒリしましたが。 / YIN@一人分に換算するのが大変 ( 2001-04-11 00:37 )
咲良ちゃん。食欲はあるのよ…一応だけど。でもお魚を食べる気になれなくて、食が偏ってこまります。元気じゃないと、お魚食べる気になれないの〜。 / YIN ( 2001-04-11 00:35 )
らいむ様、「腸風邪」とは初耳です。…もしかして「○イタリア」?(笑)……あ、いや、失礼、お大事に…… / YIN ( 2001-04-11 00:34 )
おお、ムッシュ殿!!お久しぶりです。…寝ました(笑)。 / YIN ( 2001-04-11 00:33 )
いや〜、おだいじにです〜。気管支炎、悪化するとやばいですからね。 / lamancha ( 2001-04-10 15:03 )
気管支炎は入院すると楽なんだけど…出勤日が迫っているんじゃそうもいきませんね……とにかく寝ましょう。 / MARIA ( 2001-04-10 12:08 )
無謀です。でも、カレーって、そう。突然食べたくなって、その気持ちは押さえきれないのですよね。 / 菜種 ( 2001-04-10 02:01 )
いや〜(涙)気管支炎〜。辛そう!お大事に〜。食欲があるのが救いですねー。早くよくなってくださいませ。 / 咲良 ( 2001-04-09 22:08 )
あやや、だって明日だっけ?初出勤……私も今日「腸風邪」と診断されたよー。抗生物質飲んで寝込んでる……何も食べられないし食べても……だし;お互いお大事に; / らいむ ( 2001-04-09 20:56 )
はや〜寝るの・・・・・! / ムッシュ ( 2001-04-09 19:33 )

2001-04-07 初日から情けなや…

今日から本格的に一人暮しのはずが…
…風邪が治らないどころか、このままでは気管支炎になりそうな気配。病院にいかなければ。…しかし健康保険証がない!!
医師国保ってのは、開業してからしか加入できないので、YINはまだ被保険者の扶養家族なのだ。
しかし、遠隔地用の健康保険証を発行してもらうには、日数がかかる。
今回はしかたがないので、原本を速達で送ってもらうことにした。
今日はとりあえずFAXでコピーを送ってもらって、病院へ。でもダメだろうな、きっと全額負担であとで精算だなぁ…。電話、FAX付きにしておいてよかった。

病院は町内でYINの働くことになるクリニックと同じ通りに面している。
問診表で「職業欄」の記入に困る。…「病院受付」なんて……書けないよぉ。とおもっていたら、看護婦さんが「いいですよ、書かなくて」。ごめんなさい。ご町内のクリニックの職員が健保証の原本なしで受診とは情けない。
まだ新しいピカピカの内科クリニックだった。先生は「逸見さん」にそっくりで、あ…明るいせんせい…。「葛根湯でアレルギーがでるの?それぢゃイイ薬使えないねぇ…」とニコニコしながらおっしゃる。
(※葛根湯自体がいろいろな薬の入っているものなので、どれに反応しているのか特定するのは難しいのだ。)
「喉見せてみて…あっちゃー、真っ赤っ赤だ」
やはり……(汗)。「困ったなぁ…。じゃ、とりあえず、今何が一番困る?」と訊かれたので、「喉が痛いのが……」というと「そうだよねぇ…とりあえず、アレルギーが怖いから、最低限の薬にしておきますね」と消炎剤と胃薬を処方してくれた。説明は丁寧でわかりやすい。向うでかかっていた大きな病院の先生の事務的な態度とは大違いだ……。開業医の方が個性がでるのかなぁ。この先生、フレンドリーで面白いぞ。

処方箋をもらって薬局へ…薬局…(冷汗)。今度(おそらく来週)、先生とご挨拶に行く予定の薬局ぢゃないかーーー。先にこんなことでお世話になってしまうなんて……。…でも何も知らない薬剤師さんは、またしても丁寧な説明をしてくれた。ありがとうございます。

…というわけで薬で症状はいくらか改善したものの、ちと情けない一人暮しのスタート。

先頭 表紙

マッキ〜さま、実家にはFAXはございませんの(笑)。妹の職場から送ってもらいました。妹ってば、「受信できるかテストしたい」といったら、引越しの翌日、落書き送ってきたし…… / YIN ( 2001-04-11 00:32 )
らいむ様、草間弥生は、作品というより、ご本人の感じに惹かれます。目とか……。 / YIN ( 2001-04-11 00:31 )
MARIAさま、そこって牛込ですか?(運良く再放送をつかまえた私…)草間さん、お会いしてみたいです。 / YIN ( 2001-04-11 00:29 )
みゃご様、「よし、この薬で勝負だ!」なんて言う先生(背後で看護婦さんたちが笑いを堪えていた)です。……勝負って…(汗)。あ、この先生は糖尿病の方の治療がメインらしく、この調子で食事制限の指導をしてました(笑)。 / YIN ( 2001-04-11 00:28 )
1人暮しではFAXあると本当に便利ですね。でも実家にないと意味がないですが。私も保険証が変わるときに助かりました。 / マッキ〜 ( 2001-04-09 20:12 )
あと数日でお仕事スタートなんですよね……お大事にしてください(涙)草間弥生……作品を見に行ったことがありますわ。文化村で。YINさん草間弥生好きなんすか? / らいむ ( 2001-04-08 01:08 )
知らない土地で病気はつらいねー。ところで草間弥生、わしが新婚の頃住んでたマンションに、日本滞在用の住まいがあったよ。でも見かけたことはないです。妹尾河童さんも住んでたのだ、そこ。 / MARIA ( 2001-04-08 00:47 )
おまけに、寝こんでいて「美と出会う−草間弥生」を見そこなう……かなり悔しい!! / YIN ( 2001-04-07 23:38 )
慣れない寒い地に越して来ていきなり病気なんて、かなり心細いシチュエーションで、そんな感じのいい先生に当たって良かったですね!風邪、早く治りますように、お大事に〜。 / みゃご ( 2001-04-07 23:36 )

2001-04-06 引越し顛末記(9)

6日目
切符の有効期限が切れるので母は帰っていった。私も少し調子がよかったので、駅まで見送りに。ありがとう、母上。帰りに銀行口座の住所変更をする。給与やら引き落としやらの口座もつくらなくっちゃ。この辺りには都銀の支店は一つしかないらし。初めて地銀で口座を作ることになるんだな。
どうやら喉の痛みは部屋が乾燥しているためらしい。そういえば、こっちにきてから水分摂取量も何故か落ちている。そこで湯を沸かして強制的に湿度をあげた。これでティトゥリーのエッセンシャルオイルでもあればいいのだが、それは「いつでもいいよ便」のなかにあるのだ。とほほ。とりあえず、駅前の薬局でいつものハーブキャンディをゲットして良しとしよう。

さて、母が残していったものは…林檎3個、グレープフルーツ3つ、バナナ5房、ニンニク5個、タマネギ約2袋、卵11個、納豆4パック、ニンジン3本、菜っ葉1把、豆腐一丁と4分の1、たらこ二分の1腹、塩ジャケ切り身2つ、シャケのテリヤキ用切り身1つ、餃子16個(手製)、大豆4分の3袋、長ネギ約3本、豚ひき肉2パック(冷凍)、とりモモ肉1パック(冷凍)、サトイモ大3つ、キャベツ2分の1、大根3分の1、漬け物2パック。
…初心者の私にこれをいったいどうしろと……(汗)

先頭 表紙

みゃご様、納豆って冷凍しちまっていいんですかい?多少古くなっても食べるから、冷蔵庫にいるけど…(元気になったら、キムチと一緒にチャーハンだな……) / YIN ( 2001-04-11 00:26 )
ねご様、ありがたい…のですが、申告漏れもあとからポチポチと…春菊数株、小松菜1把申告漏れ〜(汗)。サトイモ3個とタンカン2個も申告漏れ〜(汗)。 / YIN ( 2001-04-11 00:24 )
マッキ〜さま、いろんな物ができそう…なわりには、何かがちょっとずつ足りなかったりして(でもこれ以上買うのはこわい)……上手くいかないもんです。とりあえず、肉じゃがとか作ってニンジンやタマネギ、ジャガイモを使ったけど…追いつきません(泣) / YIN ( 2001-04-11 00:22 )
菜種さん、羨ましいなぁ…私は家に帰ると「今日何作ればいいんだ……??」そればっかり考えている。…のに良い考えはなかなか……。 / YIN ( 2001-04-11 00:20 )
およ様、本当です。もう一回りおっきくても良かった…としみじみ。 / YIN ( 2001-04-11 00:19 )
やー、らいむさん、本当に多すぎて、…何をつくっていいやら却ってわからなくなっちゃいました。 / YIN ( 2001-04-11 00:18 )
おりと様、作ったら食べにおいでになります?闇鍋…バナナとグレープフルーツ入り(笑) / YIN ( 2001-04-11 00:17 )
具合悪い時に慣れない料理作るのもしんどいですねぇι餃子・納豆・塩ジャケなど、冷凍できるものは冷凍しちゃって、傷みやすいもの冷凍出来ないものから片付けていくしかないかしら…?子供の巣立ちにあたって、ありったけ食料を用意するお母さんの気持ちは、しみじみ伝わりますねぇ… / みゃご ( 2001-04-07 23:34 )
お疲れさまでした〜 いよいよ新生活♪とゆーか…お大事になさって早く風邪を治してくださいね〜 嗚呼…ありがたきは母なり(しみじみ) / ねご ( 2001-04-07 11:16 )
上京したとき、母親がいろいろ作って行ってくれたのですが何も出来ず結局捨てる羽目になりました。この食材をみると、結構いろんなものが出来そうですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-07 09:39 )
すごい量の食材!まずは、悪くなりやすいものから片付けていかないと・・・。(手伝いたいくらい。料理も食べることも好きです。) / 菜種 ( 2001-04-07 09:27 )
それだけ寒ければもちますよ!でも、一人ほど冷蔵庫って大きい方がいいかもしれませんね…(うちも小さい) / およ ( 2001-04-07 02:34 )
お疲れさま&風邪はどうですか?まだまだ寒いよ……きっと。4月中旬までは雪が降ることも想定するのだ(笑)……しかしおかーさんてどうしていっぱい買ってくれるんでしょうね?(笑) / らいむ(経験アリ) ( 2001-04-07 01:29 )
闇鍋っていうのはだめ?。。。。。ですよね。 / おりと ( 2001-04-07 01:07 )

2001-04-06 引越し顛末記(8)

5日目
案の定、喉の痛みはひどくなるばかり。母は帰るのを1日延長。しかし、私が寝ているあいだにまたしても食料品の買出しに。林檎5個とバナナ1房(おいおい、初日のがまだ残っているのに…)グレープフルーツ3個、菜っ葉2把、卵1ケース(卵もあと5個あるのに…)。タマネギももう一袋買って来た。
あっ!!それは、メカブではないか……また1パック買って来たのか〜〜(汗)
…一人で行かせるのではなかった……でも、夕食に餃子をつくってくれて、感謝。白菜ではなく、キャベツ入りだったけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)