himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-01 転居のおしらせ
2001-03-29 辛夷の花
2001-03-27 おわかれ
2001-03-27 昨晩の
2001-03-25 ムカつく!
2001-03-24 春………
2001-03-24 買物大魔王
2001-03-20 勅使河原三郎 Luminous
2001-03-10 卒業式のあとで。
2001-03-02 物件…


2001-04-01 転居のおしらせ

本日某市に転居いたしました。
大学院在学中は皆様に大変お世話になりました。
これからも何卒よろしくお願い申しあげます。

…とはいっても、まだ荷物は届いていない(笑)。
電化製品と当座の衣料品だけ。
荷物が届くのがいつなのかは、まだ不明……。
まぁいいや、まだ勤め先は開業前だ。
それもまた楽し。

先頭 表紙

りんさま、ご無沙汰しております。こっちは浄水機がいらないほど、水がおいしいです。あとは、暖かくさえなれば…… / YIN@雪山に囲まれているし… ( 2001-04-05 15:04 )
にゃんまげ様、おっしゃる通り、寒いです。コタツが欲しいですぅ…… / YIN ( 2001-04-05 15:02 )
菜種さま。キャンプ生活っていうか、すでに遭難……(笑)。 / YIN ( 2001-04-05 15:01 )
ねご様、…というわけで(どういうわけだ!?…笑)これからもよろしくおねがいします。 / YIN ( 2001-04-05 14:46 )
MARIA様、ありがとうございます。次にくるのはきっといいこと…であってほしいです(涙)。 / YIN ( 2001-04-05 14:45 )
みゃごさま、…というわけで、スタートからコケている私です… / YIN ( 2001-04-05 14:44 )
らいむ様、寒いですぅ〜〜(涙)。ただ今風邪をひいて、寝ています(情けない;)。 / YIN ( 2001-04-05 14:43 )
お引っ越しお疲れ様です!居住地が変わると、お水や空気も変わって慣れるまでちょいとかかったりしますよね。どうぞ健康には気をつけてね〜ん♪ / りん@水道水大好き! ( 2001-04-04 19:03 )
新転地はいかがでしょうか?荷物ーー(笑)まだかの地は寒いのでは? / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:26 )
荷物の到着前って,キャンプ生活に近いものがありません・・・? / 菜種 ( 2001-04-03 10:15 )
いよいよ新生活ですね〜お体に気を付けて、お仕事もがんばってください。あらためまして、これからもよろしくお願いします♪ / ねご ( 2001-04-03 09:37 )
祝・新生活の始まり! いいことがたくさんありますようお祈りしてます。 / MARIA.R.K ( 2001-04-03 08:29 )
お引越し、お疲れ様でした〜!タイトルも一新!新たなスタートですね。 / みゃご ( 2001-04-03 03:45 )
おつかれさまでした。……寒くない?そっち / らいむ ( 2001-04-03 02:46 )

2001-03-29 辛夷の花

今日は実習の最終日。

帰りに表参道の同潤会アパートのところにある、大きな辛夷の木をみにいく。
丁度満開。…あと1日早ければもう少し良かったかな…

毎年見てきたこの木とも、しばしお別れ。

先頭 表紙

こっちにきたら、まだ梅の季節でした。辛夷はまだ先。もう1回楽しめそうです。 / YIN ( 2001-04-05 14:42 )
庭にこぶしの木があるのだけれど、高すぎて花が咲いたのになかなか気づきません。今年もあまり花を見ないうちに散ってしまった〜 / ねこみち ( 2001-03-30 10:23 )
辛夷はまだ先。桜もまだである。同潤会アパートのところの辛夷かあ……気がつかなかったにゃあ。御苑のも;。桜はいかが? / らいむ ( 2001-03-29 01:52 )
新宿御苑に立派な辛夷があるらしいのだが…今だに一度も見ていない…今年も逃しちゃった…(涙) / YIN ( 2001-03-29 01:23 )

2001-03-27 おわかれ

もしもたった今、事故か何かで死んだらラクなのに…、と思うことがある。

2001年3月27日。
今日のことは忘れないだろう。

先頭 表紙

忘れられない日、は、これからまたあるのかも。いつがそんな日になるのか、予想のつかないことも多いですよね。 / 菜種 ( 2001-03-29 13:44 )
1991年12月24日。僕にとって一生忘れられない一日。。。嫌いな日。。 / おりと ( 2001-03-27 23:59 )
今日はちと感傷的……かな? / YIN ( 2001-03-27 23:57 )

2001-03-27 昨晩の

夢;

私はS大の大学院の後期課程の入試の2次試験に向かっていた。
ところが試験会場についていみると、テストはもう終わろうとしているようだった。
どうやら、私は試験時間を間違えていたらしい。確認すれば良かったのに……
…机につくと、古文の問題が目に入った。
専門外なので、皆、苦労しているようすだった。
30人くらいは受験生はいたように思う。
試験官が「この試験で落とすのは二人です」と説明していた。
私は焦ってテストを受けるが、思うようにすすまない。
記号方式だから、適当に書けば良いと思うが、それでも問題文が気になる。
…結局、2つか3つしか書けないまま、試験は終わってしまった。
折角のチャンスだったのにと私は残念に思った。
しかし、同時に私は来月は就職で某県に行くつもりでもあった。



目が醒めて、「まだまだ、学校に未練があるなぁ…」と苦笑。
でも、博士課程に行きたい気持は否定できない。

修士をでたら、満足するかと思ったら…
まだ野心があったってことか。欲張りな私。

先頭 表紙

大学を卒業したころから、これ以上進学したいのは、甘えなのではないか、モラトリアムなのではないか、いろいろ悩みました。でも、今は関心や目的がはっきりしてきているせいか、それほど罪悪感はなくなってきているような気がします。でもねー……能力(特に語学)がついていくのかなぁ……>皆様 / YIN@語学オンチ ( 2001-04-05 14:41 )
おネエなんか結局博士課程よ! / どつぼlamancha ( 2001-03-28 16:30 )
僕も進学希望なんです。やっぱり世の中自分が納得するまでやってみたい!! / DO ( 2001-03-27 23:57 )
お勉強したくてたまらないのです。いまは。。自分を知るために。。 / おりと ( 2001-03-27 01:39 )
わー、夢ネタつながり♪(笑) / 咲良 ( 2001-03-27 00:41 )
勉強したいという気持ちは、あってはずかしいものではないですよ。女性の場合、年齢とか、結婚とか、周囲につっこまれることもありますが。そういう人はきっと、ひがんでるんだと思っています。 / 菜種 ( 2001-03-27 00:32 )

2001-03-25 ムカつく!

昨日は書籍を梱包した。

…立体ジグソーパズルだ……

同じ四六版といっても、○元社と○文書院と○伊国屋と○すず書房では、サイズが微妙に違う。
文庫も、○出書房はサイズが違うし、○波の同時代ライブラリーもちとサイズが違う。
新書も然り。サイズが違うと、ヘンな隙間ができて気持が悪い。
洋書もサイズはバラバラ。
あっちもこっちも隙間が……。隙間があって本が動くと表紙が傷みそうだし…
絵本とか、図録とか絶対傷めたくないし……
…というわけで、すっかり疲れてしまったのであった。

なんで、サイズが違うんだよー(涙)!
おんなじサイズにしてーーーー!

先頭 表紙

菜種さま、ぢつは私もジグソーパズルは一度もやったことがございません。絵が切られているのが嫌なんです。私が好きなのは、ルービックキューブみたいな、立体モノです。…でもあんまりやらないけれど。 / YIN ( 2001-03-30 16:48 )
ねごさま、あっ!そうそう、○趣会のカタログももっていかなくっちゃあ……。 / YIN ( 2001-03-30 16:45 )
らいむさま、うふふ、想像つきます?…では答え合わせは遊びにいらしたときにでも(笑) / YIN ( 2001-03-30 16:44 )
およさま、いったいどういう課題になるのでしょう……?楽しみ。 / YIN ( 2001-03-30 16:43 )
咲良さま、そうですか、紙にも四六判が…… / YIN ( 2001-03-30 16:42 )
口車大王さま、サイズが同じだったら、確かに梱包はラク……でも一方で、自分の好きな人の画集や写真集が特装版だと、つい嬉しくなってしまう……。ワガママかしら… / YIN ( 2001-03-30 16:42 )
ジグソーパズルは、いちども完成させたことがないです・・・。 / 菜種 ( 2001-03-27 00:33 )
私は通販会社のカタログにこれを思いますね〜>某○趣会 サイズが揃っていればまとめて捨てるとき楽なのにぃ〜 / ねご ( 2001-03-26 18:47 )
本ってたしかにサイズがみんな違うのでお引っ越しの時に苦労するし、また「紐で縛る」ときもけっこうやっかいなのよね。どんな本があるか想像がつくのもまたたのし。(笑) / らいむ ( 2001-03-26 00:59 )
この問題は今度学生に課題として与えよう!ありがとうございます。 / およ ( 2001-03-25 16:39 )
四六判というと紙屋では788x1091mm…なんて巨大な本だ!と一瞬びっくり(笑)出版業界だと違うんですよねえ。隙間をみつしりと埋めるには…新聞紙でも詰めてみては?(笑) / 咲良 ( 2001-03-25 15:58 )
こうしてみると、JISとかISOとかIECという「規格」の重要性がわかりますでしょ。そもそも、用紙サイズにはISO規格があるのですけれどね。もちろんJISになっていますよ。 / 口車大王 ( 2001-03-25 15:45 )

2001-03-24 春………

…昨日暖かかったので、ドウダンツツジが一斉に蕾を下ろした。つるべか何かを下ろすみたいで、とってもかわいい。ライラックも芽を出した。桜もちらほら、咲き出しました。

大好きな辛夷やミモザがあちこちで咲き出したので、チェックに忙しい。辛夷赤みのはいったのよりは、はちょっと青みがかったようなヤツが好きです。樹形もすき。

ヤマボウシや、ハナミズキの枝振りも好きで、これからの芽吹きがたのしみ。
カイドウも蕾がでたし、もうすぐだ。

昨日、買物中にツバメをみつけたのにはびっくり。いつもはGWあたりに見かけるのに。
今朝は父から、モンシロチョウ1号の報告が。

そろそろ、セーターを洗おうかな。セーターは洗って荷物にいれて、向うでもう1回お勤めだ。向うはまだ寒いから。

今朝、妹のバースデーケーキを焼いた。卵5個、しっかり「この手」で泡立てました(ちょっと自慢…というか、機械で泡立てるのが余り好きでないのです)。一人になったら、当分ケーキは焼かないだろうし。

一人暮しになったら、何食べるんだろうな、私……
出来ることといったら、卵の泡立てと、すり鉢でごまをするのと、餃子を包むのと………そんなことばっかり(汗)。

先頭 表紙

そっか〜、日照が足りないのかしら?ιうち、東南向きだから午後は全然日が当たらないしなあιでもまた、1年間精進してみますわ〜。 / みゃご ( 2001-03-28 05:32 )
みやご様、芽吹きどころか、まだ最高気温7度ですって…(汗)あ、そうそうミモザはお日様が大好きです。当ててあげてね♪ / YIN ( 2001-03-27 00:26 )
らいむさま、…ええっ?では、ケーキの型を用意しておかないと……(ホントかよ;)。でも粉を混ぜるのは母親のほうが上手いからなぁ…。分業体制でお手伝いしていた弊害がココに……(汗) / YIN ( 2001-03-27 00:25 )
咲良ちゃん、卵10個まで、記録がありますよ、私。機械で泡立てるのには、なんだか罪悪感があって…(こんな高カロリーのもん食べるなら、身体使わないと…汗)。そうそう、昔メレンゲをつくったときは、もっと徹底的にお砂糖たっぷりいれ泡立てたから、しんどかったなぁ……あれだけは、もうやらない(笑) / YIN ( 2001-03-27 00:23 )
あ、↓のはおりと様へです。 / YIN ( 2001-03-27 00:21 )
わーい、本当?本当?…と本気にする私…でもケーキのさしいれって嬉しいものですよね。貰うときは。 / YIN ( 2001-03-27 00:20 )
鉢植えのミモザ、今年3年目で期待していたけど、蕾もついてない。どうやら今年も咲いてくれないようです…くすん(涙)お引越しもうすぐなのですね〜。引越し先に行ったら、花達の芽吹きからもう一度楽しめそう、かな? / みゃご ( 2001-03-26 05:44 )
じゃあ、遊びに行ったらケーキを作って餃子を作ってそれからそのすったごまで和え物を(笑) / らいむ@ホントに行く気でいるよ(笑) ( 2001-03-25 03:04 )
わー!手で泡立て!偉いっす!私、生クリームもハンドミキサーでございますιケーキ食べたいっ!! / 咲良 ( 2001-03-24 21:11 )
ケーキ焼いて差し入れしちゃいましょう。。。(^-^)ニコ / おりと ( 2001-03-24 14:21 )

2001-03-24 買物大魔王

23日の買物リスト

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・テレビ・FAX・TA・石油ファンヒーター・炊飯器・プリンター・アイロン・ドライヤー

ちいさな食器棚・ローテーブル・毛布1枚・姿見・TV台

ボウル・ザル・三角コーナー・ストレーナー・お玉・しゃもじ・ミトン(料理用)・鍋(ティファールのカジュアルセットにした)その他こまごまとしたもの山ほど。

…残念ながら、ビデオは気に入ったのがみつからなかった。
品切れだって。1ヶ月はビデオなし生活になりそう(汗)。

以上の買物は、2年後に満期になる予定の『養老保険』を担保に親から借りました。
ぢぶんの老後を担保に……(苦笑)

23日は妹の誕生日だったので、ケーキを焼くつもりだったが、
買物にまるまる1日かかったので、つかれて出来なかった(汗)
ごめんね、…明日作るから………

先頭 表紙

MARIAさま、ウイルス入りでもいいですか……?(笑…意味不明) / YIN ( 2001-03-25 01:13 )
手焼きケーキさしいれ希望。←「手焼き」っていうか?(笑) / MARIA ( 2001-03-25 00:21 )
咲良さま、いへいへ!!とんでもございません。小心者の私は、合計金額をきいて、卒倒しそうになりました。 / YIN ( 2001-03-25 00:06 )
おりとさま、いいですねぇ…私は家族にしか焼いたことがありません。果たして、家の外で通用するのだろうか?うちのケーキって……(汗) / YIN ( 2001-03-25 00:05 )
MARIAさま、随分まえから入っていましたから……(汗)。でも、実際にホント、イイ歳なんですよ、私……。ちなみに、同時に妹の分も満期です(笑)。 / YIN ( 2001-03-25 00:03 )
らいむさま、行った先で買う時間の余裕がないんですよ〜(涙)。何だか買っているうちに、アタマがゴチャゴチャになってしまいました。…あとがコワイです。 / YIN ( 2001-03-25 00:00 )
菜種さま、我が家恒例の、ごーく普通のいちごのケーキです。甘さひかえめ。デコレーションする前に切っておくと、あとで、切り分けするときにラクですよー。 / YIN ( 2001-03-24 23:58 )
わー、お買い物大王だー!!いっぱいお買い物するとなんか無性にすっきりして、「贅沢しちゃったな〜」ってちょっと後ろめたくなります。…買い物依存症か?ι / 咲良 ( 2001-03-24 21:10 )
4年に一回しか誕生日がないから、友達の誕生日にはいつもケーキを焼くんです。 / おりと ( 2001-03-24 14:22 )
『養老保険』が2年後に満期になってしまうというのも何だかすごいぞ!(笑) / MARIA ( 2001-03-24 13:02 )
そういえば自分は「行った先」で全部揃えた記憶があります……遊びに行くの楽しみになったわ♪(笑) / らいむ ( 2001-03-24 03:06 )
22日が弟2号の誕生日でした。メールだけ、送りました。ケーキを焼くなんて、いいお姉さまですね!どんなケーキにするのでしょう・・・? / 菜種 ( 2001-03-24 02:54 )

2001-03-20 勅使河原三郎 Luminous

妹と(笑)見てきました。
すごく良かったー。見ていると、知覚的な発見がどんどんあって。面白かった。一緒に踊りたくなるほど。スチュアート・ジャクソンとのデュオも、とっても良かった。
今日は初日だったせいか、ちょっと違う雰囲気だったな。
片桐はいりがいた。何故か舞台を良く見にいくワケでもないのに、劇場で見かけたのは3回目だ。


帰りにインドネシア料理を食べた。
おいしかったよーー!
子牛の脳みそのカレー!
テンペ(大豆を発酵させたもの?)も!
帰りにフクロウの置物を買ってきて、大満足!

先頭 表紙

らいむさま、そうですねー、白子よりはもうすこし、しっかりしているかな<脳みそ。今度お験しあれーー! / YIN ( 2001-03-24 23:56 )
ねこみちさま、片桐はいりって、本当に目立ちます。かなりの遠距離からでも発見! / YIN@遠視だけど… ( 2001-03-24 23:54 )
>゜))))彡さま。私達も大好きになりました。あの酸味がよかったです。<テンペ / YIN ( 2001-03-24 23:52 )
ねごさま、ぢつは私も……だったりして(笑)。だって、ずーっと食べたいと思ってたんだもの<脳みそカレー / YIN ( 2001-03-24 23:50 )
脳味噌って食べたことないけど白子は好きっす……似てるの? / らいむ ( 2001-03-24 03:05 )
片桐はいり・・・けっこう好きな女優さんだ / ねこみち ( 2001-03-23 16:36 )
テンペカツ好き / ゝ゜))))彡 ( 2001-03-21 16:13 )
脳味噌………ク〜ラ〜リ〜ス〜…(笑) みなさん、勅使河原さんそっちのけで脳味噌に反応する>私もそうだけど(笑) / ねご ( 2001-03-21 09:13 )
菜種さま、それほど辛くもなく、大変おいしかったです。ふくろうの置物はお店にあったのを買いました。シックな部屋にしたかったのに…エスニックな部屋になってしまいそう…… / YIN ( 2001-03-21 01:17 )
MARIAさま、そのお店じゃないです(汗)、脳みそはナンでも大好きです!!…でもちょっと「牛」はこのご時世にヤバかったでしょうか……バクバク食べてしまいました(…さらに冷汗) / YIN ( 2001-03-21 01:16 )
インドネシア料理は未体験。子牛の脳みそのカレー、なんてあるのですね。フクロウの置き物も、インドネシアもの? / 菜種 ( 2001-03-21 01:08 )
ネシア料理、アイランドタワーの中のですか?脳みそ美味しいですよね♪似た味で白子も好き。 / MARIA ( 2001-03-21 00:14 )

2001-03-10 卒業式のあとで。

…出口で成績票が配られた。

忘れていたかったのに(苦笑)。

先頭 表紙

卒論って,普通はAをもらえるものらしいですよ。ちなみに私はC判定。お情けで卒業させていただけたようなものです・・・。(両親には秘密。) / 菜種 ( 2001-03-18 03:13 )
ひちゃのさま、卒業おめでとう!!、ありゃりゃ、Bですか……ところで、私の論文の成績ってどこかにかいてあったかなぁ……(ぢつはあまり成績票をよくみていない…爆) / YIN ( 2001-03-18 03:06 )
卒論の判定が Bだった・・・・・  絶対Aだと思ったの。先生ひどい・・・ 20枚程度の卒論の結果か(苦笑) / ひちゃの ( 2001-03-18 00:39 )
MARIAさま、いらっしゃいませ!!つっこみありがとうございますーー♪うれしいです。どきどき。 / YIN ( 2001-03-17 23:18 )
つっこみウィンドウがようやく開いた…; 重かったんです。つっこめるかな。どきどき。 / MARIA.R.K ( 2001-03-17 04:24 )

2001-03-02 物件…

残念ながら、まだ人が住んでいて、内見できなかった。

職場から歩いて5〜6分。
2階、南北に長い部屋、北側6畳和室、南側10畳のLDK、東側に窓もあり。
南側にバルコニーつき。
エアコンなし、
バス、トイレ別。
駐車場つき(免許ないのに…苦笑)、融雪つき。

歩いて10分くらいのところに、
スーパー、TAUTAYA、図書館あり。

家賃1月47,000円……

いかがでしょうか?
今日中に不動産会社に電話をいれることになっているんだけれど……

先頭 表紙

口車大王さま、わかりやすいご説明をありがとうございます! / YIN ( 2001-03-07 00:02 )
なみまるさま、いらっしゃいませ!!…内見ができなかったのは、2日しか滞在できなかったので、仕方ないとあきらめています(T.T)。他のお部屋が、内見してもでんでんイメージわかなかったし、窓の方向や、開き方がめちゃ悪かったので、バルコニーがあるだけでも随分マシだとおもいました。ま、失敗しても2年の我慢だ。 / YIN@ひらきなおり ( 2001-03-07 00:01 )
ちなみに、エアコンによる暖房は、外気温プラス摂氏20度です。これでだいたい、どんなところで使えるかわかるでしょ。 / 口車大王 ( 2001-03-04 20:29 )
はじめまして♪ 人が住んでいても中見せてもらえず、それで決断をせまられたんですか?それってヒドイなー。ゼッタイ中を見てから決めた方がいいですよー。…ってもう2日たってるのに、余計なつっこみ入れてすみません。(^_^;) / なみまる@元一人暮し ( 2001-03-04 17:23 )
ホシノさま、そう。初任給はそんなに高くない。それにプラスをしたいなら……ひたすら心理検査と面接だわ……働かなくちゃ……(汗) / YIN ( 2001-03-02 23:56 )
マッキーさま、ウチも扇風機つかています。効果抜群…って、冬売ってるのかなぁ…(汗)扇風機。 / YIN ( 2001-03-02 23:52 )
ねごさま、石油かぁ…YINはガスファンヒーターしかもっていない……ガスでもいいのかぁ…… / YIN ( 2001-03-02 23:50 )
ストーブは必需です。うちもエアコンあるけど足りません(涙)家賃は相場だと思うけど……(まあ初任給から払うのはきついかもしれないですが) / ホシノタカミ ( 2001-03-02 12:41 )
実家は新潟ですが、冬の暖房は石油ファンヒーターとコタツです。扇風機を回して空気を回して暖かくなるようにもしてます。これで温かい冬を過ごしてください。でも4月もまだ寒いかもしれませんね。 / マッキ〜 ( 2001-03-02 10:26 )
暖房は石油ストーブが良いと思います。(禁止されているアパートでなければ) / ねご ( 2001-03-02 08:23 )
みゃごさま、駅までは、循環バス。160円くらい…でもあまり駅までいく必要ないかも……。築年数は15年くらいかなぁ。でも、同じような場所で、もっと狭くて、(収納は充実しているけど)エアコンつきで、48000円とかです。そこは日当たりもよくないし、ベランダもない。ベランダのある物件が少ないです。あと、駐車場が外せないのがねぇ……。近くにも、駅前にも都銀がほとんどないのが、不便といえば、不便です。冬って暖房費かかりそう……; / YIN ( 2001-03-02 03:22 )
いい物件なのではないかと思いますが…(駅からの距離とか築年数、家賃の現地相場がわからないけど、お安いような?) / みゃご ( 2001-03-02 03:09 )
口車大王さまってすごい!私の持っていない現実的な知識が沢山……!! / YIN ( 2001-03-02 02:21 )
あー、エアコンによるヒートポンプ暖房ですが、外気温が低いと当然効きません。北限は福島県相馬郡と言われています。当然同じ緯度の福島県の中通り浜通りはもっと寒いので不可。参考になったでしょうか。 / 口車大王 ( 2001-03-02 02:00 )
咲良ちゃん、寒いところだから、エアコンないし暖房は必須なのです…。ただでも寒がりやの私…… / YIN ( 2001-03-02 01:23 )
ねご様、そうなんですか?私、初任給から出なおしなんですが…… / YIN ( 2001-03-02 01:22 )
いい物件じゃないでしょうか?エアコンは欲しいけどι(でも私使ってないι)家賃4万7千円は安い気がします!!TUTAYAもあるし! / 咲良 ( 2001-03-02 01:17 )
よろしいんじゃないでしょうか?(笑) / ねご ( 2001-03-02 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)