himajin top
リーマン・ジジ・チャンプルーは遅筆です

でもリーマン・ジジ・チャンプルーが読めるのはひまじんだけ!


上手に付き合えばお酒さんほど良い神様はいないと思うわけよ。【桃井風】


e-mail:monosilane@hotmail.com

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-04-05 死亡遊戯・・・(-_-;)
2003-04-03 圧力鍋。
2003-03-31 ちばりよー!
2003-03-25 あきさみょ〜?
2003-03-23 ハツカネズミ。
2003-03-19 あがー !!
2003-03-16 嫌いなもの。(^^;
2003-03-11 メールぬきちょーくとぅんで。
2003-03-07 ハイサイ居酒屋!
2003-03-06 木炭ユンタ


2003-04-05 死亡遊戯・・・(-_-;)

はいさい!

ただいま。疲れた〜。明日書くよ。おやすみ〜。


〜〜〜

で、今日6日。

ぽっかぽかの春陽気で、とても気持ちがいい天気だったねぇ。。。




って昨日の陽気はなんだったわけ?



昨日は『春だ!花だ!温泉だ!ワイン飲んでくれ飲んだくれツアー!』ということで山梨県へ。


始発の電車で先輩宅へ向かったので朝の天気予報は確認せず。

そのため、春の装い(Tシャツにデニムのジャケット)という格好。



昨日は東京・横浜も寒かったらしいけど、現地?
















大雪。。。(-_-;









高速道路?あれって駐車場待ちの列じゃなかったの?

高速道路?あれってスケートリンクじゃなかったの?

空から振る白いもの?あれって綿菓子じゃなかったの?(それくらい大粒)



あれ?今日ってエイプリルフール?ってくらい4月ではありえない天候。。。



滑るしさ、寒くて眠いしさ。死ぬかと思いました。生きてて良かったぁ(涙)



でもま、雪の中咲く桜なんて早々お目にかかれるもんじゃないから、

得といえば得でしょうか?


一応温泉も『ほうとう』も楽しめたから良しとしましょうかね。

ただ、ワイナリーの閉演時間までに間に合わなかったことが悔やまれるよ。

それがメインちゃメインだからの!


また今度晴れた日にでも行こうかねぇ。。。




ということで、写真は昨日行った真木温泉の風景。4月だぞ4月!


先頭 表紙

kyoさん。  ほうとうんまかったですよ〜。お土産で買おうと思ったんですけど、家で食うのと店で食うのと味が違うでしょ?だからやめちゃいました。この楽しみはお店にて!・・・っと(笑)ワイナリー行きたかったなぁ。。。 / チャンプルー ( 2003-04-08 23:51 )
うーむ、見事な「雪かきした跡」だわ(笑)。ほうとう鍋っておいしいですよね。ほんのり甘いの。次回はワイナリーが開いている時間にちゃんとたどり着けるといいですね♪ / kyo ( 2003-04-08 22:42 )
もんちゃ   いひひ!たまたま見っけた温泉のわりにこんな風情ある宿だったんさ。今になれば雪万歳な風景だよね。めちゃくちゃ寒くて足が生まれたての小鹿のようだったけどね(笑) / チャンプルー@○村ジジィと行っといで! ( 2003-04-07 23:25 )
うらねぇさん。  ぼぼぼ膀胱炎???大丈夫っすか?今日は暖かかったから大丈夫? / チャンプルー ( 2003-04-07 23:22 )
ねんねこさん。   ほんっと寒かったっす〜(涙馬鹿) そうそう。たまたまノーマルに履き替え忘れていたから助かったんですよ!でもブリジストンのスタッドレスでもツルツル滑りましたけどね(汗) / チャンプルー ( 2003-04-07 23:21 )
マッキ〜さん。  お!良く分かったね?  『ここはどこ?新潟?』を連呼してたさ!(笑) / チャンプルー ( 2003-04-07 23:18 )
じゃむぽんさん。   ふふふぅ〜。一昨日はホントに疲れたさぁ。書いたあと大変だったんだ! とてもここでは書けませんの。おほほほほ〜 / チャンプルー ( 2003-04-07 23:17 )
マッキ〜さん。   こっちにはイトーヨーカドーは無いんだなぁ。ダイエーはあるじょ? ところで、イトーヨーカドーってさ、『イトー』は『伊藤』なのだろうけど、『ヨーカドー』は何ね? / チャンプルー ( 2003-04-07 23:16 )
雪見しながら花見ってすごいなあ、滅多にみれるものじゃないものね。それよか温泉・・、超うらやまひい。愛知県民になった今、近くに素敵な温泉ないよお。 / もんちゃ@育ちは岐阜だす。 ( 2003-04-07 21:57 )
さぶい〜。膀胱炎になりそー。。(?) / うらら姉 ( 2003-04-07 16:53 )
ほほほほ。良いこといいこと、自分ちより寒いトコ見るとなぁんか嬉しいわ( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ@まだ、スタットレスタイヤよ〜 ( 2003-04-07 08:19 )
山梨、行ってみたいんですよ。ほうとうを食べてみたいの。 それにしてもこの雪、新潟市の積もった日のようだわ!冬は毎日こんなだと思われてそうだわね。 / マッキ〜 ( 2003-04-07 06:17 )
ありま。お疲れのご様子・・・!?はい、おやすみなさい^^;明日たのしみにしてますー。 / じゃむぽん ( 2003-04-06 22:45 )
オラも疲れたデシ。パソコン、テレビ、電気つけっぱなしで寝てしもた。今日は買出しにお出かけさ。。歩いていける距離にイトーヨーカドーがあればいいのにさ。。 / マッキ〜 ( 2003-04-06 10:36 )

2003-04-03 圧力鍋。

はいさい!

春だねぇ。おかげで毎日眠い。でも花見とかの理由でお酒飲めるから嬉しいね。


ところで圧力鍋ってあるけど、あれって便利?(ぷっ。いまさら・・・とか言うな! 笑)

煮込み料理が早くできるとか、肉がやわらかく煮込めるとか聞くんで欲しいんだ。

というのもね、らふてぃーの作り方なんかを眺めていたら結構時間掛かるんだよね。

下茹でだけで50〜60分だってよ。それだけでカップヌードル20杯ひたすら作り続けられる時間だよ。

不経済だよなぁ・・・と考えたわけ。

だいたい幾らぐらいするもんなの?教えて先生!

ちなみに 取っ手のとれる〜ティファール♪ も欲しかったりするんだなモシ。

先頭 表紙

ねんねこさん。   む〜。なるほどなるほど〜!色々見てみましょうかね!ありがと〜ございます〜 !! / チャンプルー ( 2003-04-07 23:12 )
そうですね〜大きさの割りに沢山入れられない事と鍋自体が重いってこと位でしょうか・・・玄米を炊くなら絶対圧力オススメしますよ / ねんねこ ( 2003-04-07 08:22 )
ねんねこさん。   ところで、圧力鍋って蒸気圧でもって鍋内の圧力を上げるんですよね?何か壊れやすい部品とか、不便なところとかあります? / チャンプルー ( 2003-04-07 00:13 )
もんちゃ  へ〜ご飯も炊けるのかぁ。スゲーな圧力鍋!やるな圧力鍋!ますます欲しいぞ! / チャンプルー ( 2003-04-07 00:11 )
ベリーさん!  ぜひぜひ譲って欲しいっす!(え?ずーずーしい? 笑) / チャンプルー ( 2003-04-07 00:07 )
ねんねこさん。  ふむふむ1万円ぐらいですね!なるほど〜。黒酢か!なるほどねぇ〜。やってみます!(^^) / チャンプルー ( 2003-04-07 00:07 )
マッキ〜さん。   そらできるけどさ、カップヌードル20杯分だよ?不経済だべよ〜? / チャンプルー ( 2003-04-07 00:05 )
ヨコれすだけど、もんちゃ様。火に乗っけてるのが1分・・え?ちょっと短い気もするが・・それで火から下ろして圧力で蒸らし煮するのでテキトーに冷えるまで何分かかるんでしょね〜いっきなり蓋開けたらトンデモないコトになりますよ〜 / ねんねこ ( 2003-04-06 14:34 )
あたしも欲しいんだよねえ、それ。だって「ラララご飯が1分間」っていってるんだもん。ほんとかなあ・・。 / もんちゃ@火つけるのが1分なのか!? ( 2003-04-05 22:27 )
圧力鍋、一人暮らしを始めた6年前に買って以来、未だに買ったままの状態(つまり箱に入ったまま)です(大汗)。一応嫁入り道具として、持って来てはいるんだけど。。。 / Strawberry@超料理オンチ ( 2003-04-04 13:05 )
先生じゃないけど、教えたる。1万円位で買えるよ。すごい便利、らふてぃーつくるなら絶対お勧めだす。 / ねんねこ@黒酢入れて泡盛で煮込む ( 2003-04-04 07:22 )
実家にあるよ。やわらかくできる。でも、角煮でも普通の鍋でもできるよ。そんなに不経済と買って思わないけどな〜。 マッキ〜は卵焼きフライパンが欲しい! / マッキ〜 ( 2003-04-04 00:02 )

2003-03-31 ちばりよー!

はいさい!

今日はオイラが最近ハマっている音楽を紹介するさ。

まずは携帯の着信メロディーを紹介するさ。

BEGIN:オジー自慢のオリオンビール

これ!これね、何気に落としてみたらなんか面白い曲なのさ。原曲はもっと楽しい!

沖縄の大切なものってゴーヤーマンとBEGINかね?(笑)


んでね、これ鳥肌もんだよってヤバイ曲がね、

山口百恵の『さよならの向こう側』

これ。これなのよ。

オイラこう見えて嫁入り前の26歳の男子さ。

でもね、この曲。スゲーわ。マジデマジデ。電ボ屋さん!この歌スゲーよな?

それまでね、70〜80年代の日本で生まれた好きな曲は?って聴かれたら

『瑠璃色の地球』って答えていたんだけど、

あっきさみょ〜それを塗り替えられたさ。

『馬鹿にしないでよ!』しか知らないって人は是非どっかで聴いて頂戴ね。歌詞もじっくり読んでね!



ということで、明日から新社会人に成ったり新入生に成ったり色々な『新』な人!

ちばりよ〜!ちばりよ〜!

でも力むなよ〜!

フィフティーフィフティーのらふてぃ〜らふてぃ〜(^0_0^)v

で行けばいいさ〜!

先頭 表紙

電ボ屋さん。  オラはジュリーにはまってたさ!(笑) / チャンプルー ( 2003-04-07 00:02 )
咲良さん。   あ、たぶん同じもの見ていたかも!オイラもそれ見て『おわ!スゲー!』って思ってそれから音源を手に入れたんだよ! / チャンプルー ( 2003-04-07 00:01 )
じゃむぽん。  んだんだ。ワスもよー知らなんだよ。横須賀生まれらしいよね山口百恵って。知らなんだ知らなんだ。。。 / チャンプルー@横須賀人 ( 2003-04-07 00:00 )
ねんねこさん。  人生はらふてぃ〜らふてぃ〜でしょ?  ・・・というように特に意味は無いのです(笑) / チャンプルー ( 2003-04-06 23:56 )
マッキ〜さん。  うん。今度聞いてみてくで!凄いぞ! / チャンプルー ( 2003-04-06 23:54 )
瑠璃色の地球、は子供心にすごく好きだった記憶があるゾ。でも百恵ちゃんは全然知らないです。だってそのころは松田聖子になりきってたんだもん(爆 / 電ボ屋 ( 2003-04-04 00:53 )
さよならのかわりに〜♪ってやつですか?こないだ何かテレビで見たような。サビしか歌えないけどι / 咲良 ( 2003-04-03 01:11 )
ももえちゃんは、私が生まれた年に引退してるんだなー。でも、曲は結構知ってる。偉大な人だったんだろなあー。ピンクレディも、全然知らないけど、歌は知ってるし。 / ジャムぽん ( 2003-04-02 23:01 )
フィフティーフィフティーのらふてぃ〜らふてぃ〜 って一体なんざんしょ?あーりありあり。へぃしカンパイ! / ねんねこ@生煮えのバラ肉? ( 2003-04-02 08:07 )
7時ピッタリにケータイのアラームで起きたマッキ〜です。「ペッパー警部」な朝なわけです。百恵ちゃんのその曲はわからないわぁ。今度聞いてみたいワン。 / マッキ〜 ( 2003-04-01 07:24 )

2003-03-25 あきさみょ〜?

はいさい!

最近オイラの部屋がオイラの部屋で無くなっております。

家に帰ってきて自分の部屋に入ると、鬼武者2をやっている・・・妹。

斬って斬って斬りまくっており、『↑あ゛ァ〜〜〜〜〜』とたまに奇声を発しておいでです。

おまけに斬り殺す度に( ̄ー ̄)としている。

・・・いったい会社で何があったのでしょう・・・か?

先頭 表紙

ねんねこさん。   はっはっは!そうだったのですか!シモネタ大好きなので!オッケーオッケー(笑) / チャンプルー ( 2003-04-06 23:50 )
いえ、コテコテの下ネタでございました。おほほほほ・・・ / ねんねこ ( 2003-04-02 08:05 )
asariさん。  それがね、負けたら負けたで『絶対にコロス!』って言って斬って斬って斬りまくりです・・・(涙) / チャンプルー ( 2003-03-31 23:23 )
咲良さん。  辛いよね〜。そのイライラを受け止めてあげたいわ。でも斬らないでね!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-31 23:22 )
kyoさん。  一人用なのですよ。んでね、難しい敵になると「にぃーちゃん殺って!」というのです。     あ、まただ!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-31 23:11 )
↓面白いっていうか、気持ちがいいんだよね(笑) / チャンプルー ( 2003-03-31 23:09 )
ジャムぽん!  オイラも奇声発してないなぁ。酔っ払いながら発すると面白いんだよねぇ〜(笑) / チャンプルー ( 2003-03-31 23:09 )
まっき〜さん。   あんましぱぱにたよっちゃだめよ。ぱぱはちょきんばこじゃないんだからね。(笑) / チャンプルー ( 2003-03-30 23:08 )
でんぼやさん。   ながれぼしのほうがこうかてきかもよ?なんこもなんこももらえるかもよ?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-30 23:06 )
マッキ〜さん。  ウチの妹もそう。物凄く汚いからまず入れないんだけどね(笑) / チャンプルー ( 2003-03-30 22:55 )
ねんねこさん。   それってひょっとしてドロドロドロォ〜って感じの話ですか?  ・・・その手の話は苦手でござる! / チャンプルー@お化け屋敷が大嫌い!(汗) ( 2003-03-30 22:49 )
これ、負けたら余計にストレス溜まらないのかしら。心配だわ。 / asari@太鼓叩きたい!! ( 2003-03-29 07:43 )
それだ!私も斬って斬って斬りまくればいいんだ!(ぽん)・・・って、斬れずに斬られまくって余計イライラしそうです(笑) / 咲良 ( 2003-03-28 23:15 )
お兄ちゃんって分が悪いですよね(笑)。鬼武者って二人でプレイはできないんですか?一人用? / kyo ( 2003-03-27 12:10 )
奇声、最近発してないなー・・・・・ 笑 最近ハマってしまったのは、ちょいと古いけどテトリスとポポロクロイス! / ジャムぽん ( 2003-03-27 10:15 )
ぼくもぷれすてつーとかびでおでっきとかあたらしいえむでーでっきとか、でーぶいでーとかほしいよぉ。ぱぱにおねだりしたらかってくれるかなあ? / まっきぃ ( 2003-03-26 23:33 )
なんでもいいけど、ぷれすてつうとかでーぶいでーとか、びでおでっきとかがほしいです。たなばたにおいのりします。 / でんぼや ( 2003-03-26 11:20 )
マッキ〜もケンちゃんの部屋に勝手に入って遊んでたわ〜。自分の部屋に入ると怒るくせに(^_^;) / マッキ〜 ( 2003-03-25 23:08 )
思わずつっこみそうになったシチェーシヨンですが、あたりが引きそうなのでよしておきました。((^^ゞ / ねんねこ@おーあぶねぃ ( 2003-03-25 23:04 )

2003-03-23 ハツカネズミ。

はいさい!

今日は久しぶりに妙な夢を見たので記録しておこうと思うぎゃ。


大型店舗のペットショップに犬用のビスケットを買いに行っていたんだ。

普段なら絶対に買いに行くような代物ではないんだけど、なぜか買いに行っていた。

んで、そこの店員に『犬にビスケットなんか食わせたら歯にこびり付いちゃって歯石の原因になるでしょが!』

とか言って悶着を起こしているワシ。ビスケットを買いに行っているって分かっているのにだよ?変だ変だ。

んでそうこうしていたら犬用ビスケットの箱の中からまっちろいハツカネズミがテケテケ出てきて、

上手い事ビスケットを両手で掴みながら緑色の壁にぽっかり開いた巣穴に逃げて行くんだ。

『おぉ!逃げ込んだ!』と思っていたら、一つだけじゃ物足りなかったようで何回も何回も往復している。

それを横目でチラリと見てたらなんとなく応援したくなり、店員にその様がばれないように

ずっと自分の方を向かせていようと必死に屁理屈を並べていたのさ。

やがて箱のビスケットも無くなると、ネズミ君がお裾分け(?)の意味をこめてか

最後の一枚をオイラのポケットまで持ってこようとするのさ。

それは流石に店員に見つかってしまい、オイラの足元まで来た時に店員に踏み殺されてしまう。

んで怒りに燃えてしまい『んなろ!』って店員を殴ったところで目が覚めたのさ。


なんかちょっと嫌な予感ムンムンな夢でしょ?

何があるんだろうか。。。



ということで、口どけ生茶のCMにはなぜかドキドキするのでした。

先頭 表紙

asariさん。  ぬぅ!オイラもまだシー行ってないのよさ。シー!沖縄とどっちが楽しいかなぁ?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-25 23:29 )
マッキ〜さん。  人殴る夢はじつは良く見てるんだよなぁ・・・。ヤバヤバ(笑) / チャンプルー ( 2003-03-25 23:25 )
電ボ屋さん。  あんな細い人がぴったり着れるってことはさ、男ガリガリ? / チャンプルー ( 2003-03-25 23:24 )
それはネズミーランドに行こうとして邪魔されるのを必死に抵抗するっていう予知夢のような気が。。。 / asari@行きたいんだわさ。 ( 2003-03-24 17:09 )
いっぱい夢は見るけど、誰かを殴る夢は見たことないわ。見てても忘れてる。 正夢にならないといいね〜。 / マッキ〜 ( 2003-03-24 09:54 )
途中からグリーンマイル混じってない?  ちなみに「男っていいな」っていう菊川怜のスーツのCMはドキドキした。 / 電ボ屋 ( 2003-03-23 17:30 )

2003-03-19 あがー !!

はいさい!

最近慣れないCADなんかやっているから余計に現実逃避したくなっているみたい。

『あぁ沖縄行きて。』って常々考えるようになってきたよ・・・。

ってことで沖縄旅行のパンフレットを拾ってきたんだけど、

あがー!! たけぇーぞ!

オラは別に高級ホテルに泊まるつもりはないんだけんどな。

しまー飲んで、飯食って『これまーさん!』って言いたいだけなの。

それでいいのさ。それでいいさ。

どっかインターネットで格安の良いとこあったら紹介して欲しいな。

だいたい5月下旬ごろ行くかな・・・
二泊三日で・・・
本島よりも島めぐりがしたいな・・・
波照間島は行きたいな・・・

っと。



しっかし、なんだってこんなに沖縄に興味をもったんだろ?

なんでかねぇ。。。



へば〜。(こちらは青森の言葉)

先頭 表紙

咲良さん!  絶対に行くもんね!今からウチナーグチ勉強中なのであります!お土産話お楽しみに!(っていつでしょうかねぇ?/笑) / チャンプルー ( 2003-03-23 23:44 )
kyoさん。  友人にバッグパッカーが居て、沖縄にしばらく居たのですが、波照間が一番感動したんだそうです。絶対行きたい!泡波もあるし・・・イヒヒ(笑) / チャンプルー ( 2003-03-23 23:42 )
ねんねこさん。  えへへ。実はペリーが黒船で来たところ辺りに住んでいるのですわ。 / チャンプルー ( 2003-03-23 23:41 )
なながえるさん。  ぬふふ。友人に青森人がいるのですわ。 / チャンプルー ( 2003-03-23 23:40 )
マッキ〜さん。  ん〜そこは考えところですわ!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-23 23:38 )
はじめまして〜v(笑)沖縄、2回くらい行きました★青い空青い海〜も素敵ですが、琉球文化も好きvぷち海外って感じで。ほんとは本島より島のが満喫できるらしいですよね♪行かれたらお土産話期待してます(笑) / 咲良 ( 2003-03-22 20:19 )
波照間〜!!いいな、いいな。私も行きたい!!!以前に沖縄に行った時、飛行機の便とスケジュールがかみ合わなくて行けませんでした。憧れの地です。波照間。。。 / kyo ( 2003-03-20 17:03 )
青森かいっ!青森からは直飛んでないもんねーんで、1人だと割高になるし・・・意外と北海道から直は安いんだよー離島へ行くのはやっぱ高いよしょうがないさ / ねんねこ@三線背負ってる猫 ( 2003-03-20 09:12 )
あら、地元言葉が最後にでてきた。 / なながえる@青森出身 ( 2003-03-20 00:43 )
一人旅っすか? マッキ〜も美味しいもの食べに旅行に行きたいわ。 / マッキ〜 ( 2003-03-19 23:27 )

2003-03-16 嫌いなもの。(^^;

はいさい!

えっと、木曜日から調子がガタ落ち。発熱をしたところをみると、ど〜も風邪を頂いたようで。

んで土曜日。なんとか熱は引いたけどダルダルだし、喉がなんだか辛かったのでいつもの耳鼻科に行く。

診察の順番をボーっと待っていると、いかにも『THE☆おばさん』って感じの人が目の前に座った。

何となく目のやり場に困ったので足元を見ると、あれ?オイラと同じ靴?

でも良く見ると、靴紐の穴の数が違うし、オイラの靴のニワトリの部分がチューリップに成っている。

このとき始めてパチモンの憎らしさを痛感したさ。

ホンモノだと思って買ったものが、なんかチャチく見えっちまう。。。

恐れ入ったぞ。パチモン。でも踵の刺繍には何てロゴが入っているのかちょっと気に成るぞ。

意外と『SPAM』だったりして・・・。(キャバネタか?)


さて診察。いつもの先生じゃなくて若造くんだった。

ワシ若造先生嫌い。

喉が痛いと言うとすぐに『ファイバーします』っていう。ワシ、アレ、キライ!

オエッって成る。キライ!

しかも今回左鼻から突っ込んだと思ったら、やっぱ右にしようとかでズルって抜く。

左でオエッって成る。右でオエッって成る。キライ!

薬出すにしても、『○○出しますか?』って。

そんな問をされても俺医者じゃないっすよ?オウ?

診察終わって振り返ると看護婦さんが居たんだけど、涙ぽろぽろだったんでなんか笑われたし。


というわけで、若造先生とファイバーは嫌いなのだ。

先頭 表紙

ファイバーってね。食物繊維を無味で飲めるという・・・一生懸命考えたけどつまらなかったです。  鼻の穴から細い管状の内視鏡を突っ込むんだわ。おぇぇぇ(T_T) / チャンプルー ( 2003-03-23 23:35 )
物を知らなくて恥ずかしいんですが・・・・ファイバーってなあに?(^ ^;私されたことないやー。(多分) / 咲良 ( 2003-03-22 22:45 )
さにゃえもんさん。  お!仲間袴!  最近流行ってんのかねぇ。。 / チャンプルー ( 2003-03-19 23:29 )
asariさん。  ホントだわさ。触診もしなかっただよ。いきなり『ファイバーします』だもんね。あとで請求書見たらファイバーって高いし。。。もうイヤン!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-19 23:27 )
kyoさん。  やた!ファイバー仲間!(?) そだ!この先生ってのが、扁桃腺とって貧血に成っている時になんだかウンチク垂れてムカツイた先生だったことを今ごろ思い出しました(笑) / チャンプルー ( 2003-03-19 23:25 )
ねんねこさん。   ホントにオエェぇだでよ。なんつーんだろ。「くすぐ痛い」っていうのかな?鼻モゾモゾしてくすぐったくてグサっときてギャー!! って感じ。涙ぽろぽろっすよ(笑) / チャンプルー ( 2003-03-19 23:22 )
電ボ屋さん。  ウソ!あれ平気なの?信じられない!んじゃ、鼻からうどん通して口から『コニチワ!』できちゃう人だね!(笑)   でもさ、鼻が荒れているときなんか最悪だでよ・・・。ホントに『あがー』よ?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-19 23:20 )
マッキーさん。   今やったら違うかもよ?あがー!!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-19 23:14 )
お!仲間! 私も先週末は風邪で寝込んでたよ! いやー吐いた吐いた。  / さにゃえもん ( 2003-03-19 00:28 )
ファイバーやっているところを見たことがあるけど、見ているだけで涙が出て来ちゃうわ。痛そう〜。そんなの気軽に患者にやらないで欲しいわよね。 / asari@ログアウト中 ( 2003-03-18 13:49 )
土日は若造先生多いよ。そういう日は看護婦さんの方が頼れますね。私もファイバーは大嫌いです。鼻水たれてくるもん。ティッシュを近くに置いといてくれ〜と思うわ。 / kyo ( 2003-03-17 08:15 )
やったことないな〜想像するだけでオエーだね。私も今日はかなり元気です / ねんねこ@つっこみありがと ( 2003-03-17 07:22 )
鼻から入れて気管を見るやつ?あれだったら何とも無いんだけど?    え、ワシが図太いだけ?(汗 / 電ボ屋 ( 2003-03-17 07:09 )
鼻からファイバー、トータル5回のマッキ〜です(^0_0^)v 最初はオェ〜ってなったけど、5回目には慣れちゃったよ。でももう10年も前の話。 / マッキ〜 ( 2003-03-16 23:40 )

2003-03-11 メールぬきちょーくとぅんで。

タイトルは最近携帯に入れたメール着信ボイス。

沖縄言葉なんだそうな。『メール届いたよ。見て。』って意味か??

さてさて、今日は休暇を貰っちゃいました。

なんだか気持ちが重かったのでリフレッシュ。

で、何をしていたか。

泡盛飲んで、ゴーヤチャンプルー食って『プチ沖縄ごっこ』をしていました。

自分で言うのもなんだけど、気持ちの切り替えは上手です。

おかげでサッパリしましたよ。(つか、酔ってるとも言うけど・・・)

明日はまた大変でしょうが、気を引き締めて頑張りまっしょい!





・・・と書いておいて、BEGINの『涙そうそう』聞いて涙でグシャグシャな今でした。



え?つまんない?


先頭 表紙

なながえるさん!  あ!それ知ってます!そーきそばとかにに入れて食う奴だ!あれ美味いですよね!キャップ一杯で十分なのを知らずに多量に入れてしまった・・・ちょっぴり泣いた。。(笑) / チャンプルー ( 2003-03-19 23:17 )
島とうがらしはですね、ちっこいとうがらしを泡盛につけてあるんです。液体は透明なんですけど、とうがらしの辛味成分が染み出してて、め〜っちゃからいんですよ〜!私は餃子食べるとき、ラー油代わりに入れたり、チャーハンの隠し味に使ってますね。 / なながえる ( 2003-03-17 22:07 )
kyoさん  チョーク飛んでは嫌!(笑) オリオンビールの味。やっぱ温度差かなぁ。あっちは冬でも20度ぐらいだから、オリオンビールはゴクゴクいけるような味に作られているんじゃないか?と思っています。だもんで、沖縄ごっこをする時は部屋温度を30度にして半袖のTシャツを着て楽しみましょう。・・・ってエコロジー時代にする遊びではないっすね。反省。 / チャンプルー ( 2003-03-16 23:54 )
マッキ〜さん。   むむ。最近のフェイバリット飴は黒糖飴なのだ。ジミ〜(笑)だけど素朴で『んまい』んだなこれが。葉にんにく炒め。是非食いたいぞ! / チャンプルー ( 2003-03-16 23:47 )
なながえるさん!  島とうがらしって何?教えて! / チャンプルー ( 2003-03-16 23:44 )
電ボ屋さん。   海寒くなかった〜?この日は海風ボーボーでスンゴク寒かったぞ!おかげで調子を崩したようであるが、ま、いいのいいの!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-16 23:41 )
もんちゃ  おう!沖縄はまっているんさ。ぜ〜〜ったいに行きたいんだわ。あ、そうそう。オラも琉球号買ってみたぞ。なかなか不思議なお茶だ〜ね。 / チャンプルー ( 2003-03-16 23:39 )
ねんねこさんはじめまして!  ソーミンチャンプルーって知らなかったです!今検索してみました。んまそうっす!是非食ってみたいでっす! / チャンプルー ( 2003-03-16 23:36 )
マッキ〜さん。  新橋の『はいさい』に今度出かけることを進言するっす! / チャンプルー ( 2003-03-16 23:33 )
メール抜きチョーク飛んで??? うーん、御国言葉って素敵。 沖縄といえばオリオンビールがおいしかったなぁ。本土に持って帰って飲むとそれほどでもないのがまた不思議。なんでだろ〜♪ / kyo ( 2003-03-15 14:09 )
今日、みそアーモンドと黒糖をいただきました。泡盛や焼酎にはピッタリに違いない!葉にんにく炒めも美味しかったし!南国最高! / マッキ〜 ( 2003-03-14 22:24 )
最近「島とうがらし」が手放せません・・・。 / なながえる ( 2003-03-13 10:00 )
ワシはひさしぶりに「(童謡の)朧月夜」を聞いて、なんていい歌なのかしらと感動した日。  そして1日中海辺におりました。海はいいね。 / 電ボ屋 ( 2003-03-12 15:12 )
なに、なに?沖縄にはまってるの?そういえば琉球のお茶かってみたー。CMしてるやつ。明日の夜勤で琉球気分味わいまっしゅ! / もんちゃ@夜勤ばっかもういや・・。 ( 2003-03-12 00:21 )
おり?ソーミンチャンプル知らんと?ホッキャイドーにはイクラとしゃけの焼きほぐしがはいった、ソーミンチャンプルがあるぞい。 / ねんねこ@お初 ( 2003-03-11 22:39 )
ちょうどネットに繋げたら、一番上にあったもんで。  お店で食べてみて、家でも作ってみたいわ。 / マッキ〜 ( 2003-03-11 22:07 )
マッキ〜さん。   早!びっくりしますたわ!ソーメンチャンプルー?焼きビーフンみたいな感じかな? / チャンプルー ( 2003-03-11 21:35 )
プチ沖縄ごっこ、マッキ〜もやってます!朝はゴーヤチャンプルーだけど豆腐無し。今度ソーメンチャンプルーを食べてみたいのだ。 / マッキ〜 ( 2003-03-11 21:34 )

2003-03-07 ハイサイ居酒屋!

そうそう。ハイサイ(『こんばんわ』とか『こんにちわ』って意味)なのさ。


オイラが通っていた小学校の側に、そらもうオンボロの居酒屋が一件あるのさ。
ドブ川に沿って、つか若干はみ出して立てられているボロ居酒屋で、
いつか川に落ちるだろう・・・とガキの頃から気にはしていたんだけんども、
なかなか川に落ちない。潰れない。・・・しぶとい。んにゃろ!

・・・ってことで、念願叶って(?)今日1人で訪問してきたんよ。

ほれみろ!予想通りボロイ。あれ?でもなんか居心地がいいじゃないの!
歩いて7分のところに住んでいて初めて知ったけど、ココって食堂もやっていたんだ。。。

銀河高原ビールが置いてあったのでそれをまず頂きます。酵母が生きてます。んまいです。
あれ?でも、ボロ居酒屋でなんで銀河高原ビールが置いてあるの?
そしてまた、生ビール中ジョッキよりも安く提供しているのはなんでだろ?




・・・ひょっとして意外とやる店?




と思い始めた。つまみはホッケと焼き鳥と冷奴とほうれんの草胡麻和えを頼んだ。

うんうん。この界隈じゃ美味しいんじゃなかろうか。
おばちゃんは携帯でメールやっていたのがなんか気に成ったけどね(笑)
おやっさんは親切。
でも、メニューがあまりにも少ないのが残念だよおやっさん。

もつ煮はあるといいなぁ。(今日が寒かったからという理由で?)

ということで、ほろ酔い気味で書いている日記なのでありました。


え?つまんない?

先頭 表紙

さにゃえもん(さん)。  うん。意外とやる店ってなかなか見つけられないよね。失敗する確立が多いし。だもんで、最近じゃあんまし冒険しなくなっちゃっただよ。。。三年間で酒代ん百万男だったけど。そんだけ回ればじゅうぶん?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-11 21:44 )
もんちゃさん。  やった!いらっしゃい!もんちゃ(←すまないです。さん付けがしっくりこないので省略)の仕事帰りってば朝多そう。。。好きな人は朝からガンガン飲んで寝るんだろうけど、あたしゃ朝日浴びながらビールは・・・いけるかも。 / チャンプルー ( 2003-03-11 21:41 )
kyoさん。  あはは。冷奴はですね、焼き物ばかり頼んじゃったから出てくるのが遅かったので、早くできるもの・・・って考えてメニュー見たら冷奴があったので頼みました。確かに寒かったです(笑) / チャンプルー ( 2003-03-11 21:34 )
私はお酒が飲めないくせにお酒の肴は大好き。  いいなあ。意外とやる店。 うまそう・・・じゅる。 / さにゃえもん ( 2003-03-08 23:28 )
ええなー、ええなー。新しいお店開拓したいなあー。大人になったら仕事帰りにビール飲んでみたいよ。 / もんちゃ@すぐに吐ける女。 ( 2003-03-08 13:35 )
ほっけ!ほっけがあるのはいいですね♪それにしてもこの季節に冷奴は恐れ入るわ。店内があたたかいからいいのだろうか??? / kyo@最近居酒屋って行ってない…☆ ( 2003-03-08 11:48 )
まーさん。   あたぼーよ。今ごろだけど、沖縄大ブレーク中!メール着信音が沖縄弁だったりするのだ!(笑) / チャンプルー ( 2003-03-07 21:57 )
「まーさん店」なんだの〜。まーさんって美味しいって意味だって知ってるかい? / まーさん ( 2003-03-07 21:51 )

2003-03-06 木炭ユンタ

今日、私は会社に木炭を持っていった。

もちろん、この寒空の下でバーベキューをするためではない。

とある実験を行うためである。

とある実験。排水中に含まれる界面活性剤を取り除き、清浄化させるというもの。

先週その実験に没頭し、良好な結果が出ると確証したオイラは、
活性炭濾過フィルターの導入を考えていた。
コストはかかるが、排水を清浄化するためならば仕方が無い。

そして昨日、技術者を集めてその実験結果をを発表するやいなや


「チャンプルー君。それは木炭で代用できるんじゃないか?」


んむ。考えてもみなかった。
金はかかるが手っ取り早い方法しか思いつかなかった。
確かに活性炭と木炭では性能的に違いはあるけど、機能的には違いは無い。




面白い。やってやろうじゃないの!




ということで満員電車の中、木炭5kgを担いで通勤したのである。

バーベキューの時には感じない重さだった。仕事だからか?

そして導入してみたところ実機ではなかなか良い。

んが、ビーカーテストではなぜか最悪。

表面積の違いなのだろうか・・・。この理由はもうちょっと考えてみようと思う。



以上、「木炭ユンタ」でした。




え?つまんない?

先頭 表紙

ベリーさん   初めまして?(笑)泡盛んまいっすね〜!でも今日は銀河高原ビール飲んで酔ってます〜♪ / チャンプルー ( 2003-03-07 20:44 )
kyoさん。  始めまして!違った初めまして!(笑)  電車内への危険物の持ち込みは禁止されているので、木炭ごときで駅員に止められるのもなんなんで、一生懸命リュックに詰めていきましたとも!いや^重かった(笑) / チャンプルー ( 2003-03-07 20:42 )
みっちさん。  あったりまえでね〜の!ばばじゃかしらでの〜の?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-07 20:22 )
電ボ屋さん。  はじめまして!たまにはこういうのも良いっしょ?(笑)  んでどうだい。飲んでるかい?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-07 20:17 )
泡盛、おいしいですよね〜♪…と日記ではなくて、つっこみにつっこんじゃいました。 / Strawberry@はじめまして ( 2003-03-07 15:59 )
なんだか、ウチの旦那に通じるものを感じました(笑)。ところで、木炭が重かったのは満員電車だったからだと思います。周囲の視線も冷たかったことでしょう。ぷぷぷっ☆ / kyo@お初です♪ ( 2003-03-07 08:41 )
こんつーお初です♪(^―^) チャンプルーにはチューリップハムっすよね?ね?! / みっち ( 2003-03-07 06:26 )
たまにはこういう話も楽しいです。 / 電ボ屋@はじめまして!!! ( 2003-03-07 01:25 )
マッキ〜さま。   はじめまして!今後ともご贔屓に。そそ。たまにはマジメに生きてます!普段は泡盛三合瓶空けてハイサイおじさん気味ですが・・・。 / チャンプルー ( 2003-03-06 23:03 )
マジメなおはなしね。 / マッキ〜 ( 2003-03-06 23:00 )

[最新の10件を表示] (総目次)