himajin top
キアラの日記・・・かも

ごく普通の出来事デス



blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-15 白菜は普通じゃないの?
2006-03-12 ひまじんで日記を書くということ
2006-03-09 困っています・・・
2006-03-05 ラバーカップ
2006-03-03 今日は楽しいひな祭り♪
2006-03-02 遠山の金さん
2006-03-01 「カエルの目かくし」
2006-02-25 落し物ですよ
2006-02-24 今度こそホントに宮城が熱い!!
2006-02-22 カリスマ


2006-03-15 白菜は普通じゃないの?

昨日の「笑っていいとも!」に山田邦子さんが出てました。
で、会場アンケートで1人に該当するとストラップもらえるヤツで、
ダンナさんが納豆に砂糖をかけるという話をしてましたんです。
みました?

で、納豆はまぁいいんですが、気になったのがそのあと。
邦ちゃんが、「味噌汁に白菜入れるんだよね〜なんかそれがさぁ・・・」
って、言ったんです、言ったんですよ変だって。
そしたら、タモリさんまで、
「キャベツは入れるけどね〜白菜?」
みたいな反応したんですよ。

うちでは、冬は普通に白菜入れるんです。
別に全然不思議じゃないし、ワカメや油揚げとバッチリ合うし。

味噌汁に白菜って、普通じゃないの?変なの?

先頭 表紙

ベルさん・・・あ〜うちのダンナもキャベツ入り好きじゃない。味噌汁がグラグラ煮立っている図はけっこう凄まじい←母がよくやっていた・・・ / キアラ ( 2006-03-18 17:41 )
味噌汁にキャベツも美味しいよ、チョビンが嫌うから入れないけど私はどっちも好き、でも味噌汁作るの嫌い(笑)時々豆腐を煮過ぎて穴ぼこになるから(;^_^ A / ベル ( 2006-03-18 00:52 )
マーガレットさん・・・ですよね、キャベツはスープ、白菜が味噌汁ですよねぇ。いいともは、スタジオまで見にいきました。けっこうミーハーなテレビっ子だったりします・・・ / キアラ ( 2006-03-16 17:17 )
ぷちモンさん・・・ピーマン!?それは有り得ないですぅ〜マジですかぁ。↓の削除したほうがいいですか?・・・そうですか・・・もったいなけど、では・・・え〜やっぱりもったいないなぁ。わたし、捨てられない女なんです。 / キアラ ( 2006-03-16 17:15 )
ぱぺぽんさん・・・油揚げと白菜、合いますよね♪具沢山のときは、恐ろしいほど入れます、冬は白菜安いですし。 / キアラ ( 2006-03-16 17:11 )
織姫さん・・・あ〜なるほど、たしかに水分は多いですね。はなまるマーケットで、鍋に白菜ではなくキャベツいれると水っぽくないって言ってましたっけ。 / キアラ ( 2006-03-16 17:09 )
ベルさん・・・親戚のおばちゃん、納豆に砂糖入れるんだよ!びっくりしたけど、そのおばちゃんの集落では普通だったさぁ。粘りが出てツヤツヤになるんだと。 / キアラ ( 2006-03-16 17:07 )
なかなか笑っていいともを見れない近頃なので、テレビを見ているみたいに読ませていただきました。キャベツの方が入れる確立少なそうに思います。 / マーガレット ( 2006-03-16 08:25 )
白菜は当然の具でしょう(^^)ピーマン入れる人がいるけどあんな香りの強いものを入れるほうが有り得ないっす。すみません。↓のツッコミ削除してください(^^; / ぷちモン@こたろ ( 2006-03-15 19:34 )
えっ、あれ?私も入れますよ、白菜。油揚げと白菜、ばっちり合うとずーっと思ってました。あとは具沢山味噌汁にも入れたりして。おいしいですよね〜。 / ぱぺぽん ( 2006-03-15 19:18 )
白菜の味噌汁は甘くて好きです。 ただ、婆に聞いたら、白菜は水分がたくさん出るので味噌の量の調整が難しいから(すぐ食べない家では)敬遠する人がいるって言っています。 / 織姫 ( 2006-03-15 19:18 )
別におかしくは無いと思うけど、野菜タップリ具タップリが好きな人は絶対的具材だと思うけどな、それよりか納豆に砂糖は有り得ない(^-^; / ベル ( 2006-03-15 18:12 )

2006-03-12 ひまじんで日記を書くということ

ひまじんで日記を書くということを考える今日この頃。

最近は私もマジメになりまスただ。
(実は仕事が暇になり、収入が減ったとか・・・涙)
で、ランダムジャンプでよそ様の日記をのぞきに行きますと、
1年も、2年も前に最終書き込みして以来、更新されていない日記の多いこと。
あ〜、わたしの日記も、誰かがランダムジャンプでひらいて、
「こいつ全然更新してないじゃん」
とか思われていたんだ・・・悪いことをした・・・反省。

さらに、ブログへ引っ越しましたなんてのも多くてビックリ。
なぜ、みんなブログなんだろう・・・
ブログは何がいいんだろう・・・
なぜ、ひまじんじゃないんだろう・・・

とかなんとかいう自分も、ブログ書いてます(爆)
なぜ?・・・わかりません。

正直、ここと並行して書くほどのネタはありません。
そんな激動の日々はおくっておりませんし、
なによりも、マメな部分を持ち合わせてはおりません。

ここは、いろいろあったときに知り合った、口の悪い友達が教えてくれた、
わたしには隠れ家のようなところなので、じゃぁねって、簡単に切れる場所ではないんです。
だからって、ここを失ったら私はもう・・・なんて重いものではないですけど(笑)


ひまじんはいいっ!
なにがって、過去の自分の日記を読んでみて、
何度、人様のつっこみに笑ったことか。
日々、感謝せねばなりませんね。

お時間のあるかたも、ないかたも・・・

先頭 表紙

織姫さん・・・いえいえ、私は更新もせず、つっこみもせず、読み逃げしていた時期もありましたので・・・ / キアラ ( 2006-03-16 17:05 )
ベルさん・・・以前ネットしていた深夜や早朝はたっぷり睡眠時間になってしまいました、おきられましぇん・・・もう、4年?お口の悪いベルさんのおかげで楽しく過ごしておりますわ♪ / キアラ ( 2006-03-16 17:04 )
koedaさん・・・それは凹みますね・・・私自身、なんのために書いているんだろうって真面目に悩んだりしますから。何かがいいんですよね、きっと。 / キアラ ( 2006-03-16 17:02 )
すみません・・・更新しないで、つっこみにばかり歩いています。 / 織姫 ( 2006-03-15 19:16 )
何だかんだと言いながら、ひまじんが大好きなわたし・・・今はもう無くなった某簡単HPで知り合ったキアラさん、もう早朝起きはしてないの?あれからもう何年経ったんだろう(^^ゞ / ベル ( 2006-03-15 18:09 )
私は気の置けない友達との新年会で、インターネットで日記書いている人の気が知れないって話題になってかなりへこみました。 でもひまじん好きです。  / koeda ( 2006-03-15 16:25 )
こたろさん・・・あっ、いやいや、いいんです。大事な意味があったらどうすっぺと思ったもので。 / キアラ ( 2006-03-15 15:57 )
↓すんません。変換間違いっす。削除願います(赤面) / こたろ ( 2006-03-14 23:38 )
こたろさん・・・そうですね〜ゆるゆる感、的確な表現です。それにしても、あの〜なんですか、その、始まりのhonchan@〜が気になるのですが・・・ / キアラ ( 2006-03-14 13:22 )
ベルさん・・・もう使わないなら、ちゃんとお返しして新規の方に貸してあげればいいのにね。ベルさんのところは本文よりつっこみの方が多いんでないの?って感じでしたよね。今の状態も、これはこれで悪くはないけど。 / キアラ ( 2006-03-14 13:20 )
マーガレットさん・・・ぜひ一度みてやってください。ここには、忘れてしまいたい過去がないので、笑って振り返れました。 / キアラ ( 2006-03-14 13:16 )
まーこさん・・・現役で残ってる人たちは、みなきっと「ひまじん」好きなんでしょうね。 / キアラ ( 2006-03-14 13:13 )
最近また表紙が重くなってきたと思わない?少しでも軽くと過去の日記は消しましたけどね、私一人ぐらいじゃどうにもならんよね(^-^;ひまじんも新規加入が無くなって人の入れ替わりとか、ひまじんだけのマナーとかが薄れてきたね、良いか悪いかは別として、つっこみランキングとかひまーくランキングとかが有った頃は活気もあって、新着リストの名前なんかあっと言う間に消えたりしたけど、今は12時間ぐらい新着リストに載ってるの珍しくないもんね(^-^; / ベル@私もとってある過去ログ見るよ ( 2006-03-12 20:12 )
後でゆっくり見せて頂きます。 私は過去の日記を残してないから残念なことをしたな〜。読み返すってこと、、いいですものね。 / マーガレット ( 2006-03-12 19:32 )
そうですねぇ、今試しにランダム30回ポチッと←ひまじんですね(*´m`*) 3箇所だけ現役?でした。私もココひまじんが一番好きです。 / まーこ ( 2006-03-12 14:37 )
まんたさん・・・あらやだっ!そんな嬉しいこと言われたら涙が出ちゃうわ。ひまじんには、なんかローカルっぽいよさがありますよね。 / キアラ ( 2006-03-12 14:32 )
分かりますよ〜。私も何個も日記を維持してます(殆ど、更新できないのがミクシィですが・・・)なんで、何個も持ってるのか自分でも謎。 けど、今はひまじんが一番好きです〜キアラさんとも知り合えたし♪ / まんた ( 2006-03-12 14:04 )

2006-03-09 困っています・・・

近所の小さなスーパーで、息子の同級生のママがパートで働き始めました。
そこのスーパーへは、家の中と同じ状態のものすごく汚いまま出かけていたので、
これからどうしたものか、困っています・・・

化粧して、着替えて行かなきゃなんねぇのかよ・・・・まいったな。

先頭 表紙

koedaさん・・・ようこそいらっしゃいました♪わたしはいつも家の中グチャグチャなので、ケモノを飼っているので中には入れません・・・と言ってます。本当は人を呼ぶのが好きなんですが、同じく磨いていないので・・・ / キアラ ( 2006-03-16 16:59 )
近所の方が宅急便のお仕事を始めました。居留守つかってしまいそうです。 一度出たら、中まで入れましょうかなんて言われ、家も自分も磨いてないもので、困った。困った。 / koeda ( 2006-03-15 16:27 )
ぱぺぽんさん・・・サンダルでお財布だけもっていくような場所のスーパーなので「その手間」がね・・・わたしの眉毛は立派です。 / キアラ ( 2006-03-11 07:44 )
マーガレットさん・・・昨日は化粧はしませんでしたが、着替えて行きました。そしたらその方、いませんでした・・・ / キアラ ( 2006-03-11 07:42 )
あー。そういう状況、私もどうしようかと思っちゃいます。でも、買い物出かけるのにその手間は…とりあえず私は絶対眉毛はかいていくかな。 / ぱぺぽん ( 2006-03-10 01:18 )
どうそ、常日頃からオシャレにしてお買い物も楽しんでねξ^.^ξ / マーガレット ( 2006-03-09 18:42 )

2006-03-05 ラバーカップ

ラバーカップ・・・ほら、あのトイレが詰まったときに、
パッコンってして、つまりを直す道具。
あれ、ラバーカップっていうんだって、知ってました?

先日、トイレが詰まってしまって・・・
涙なみだの格闘をしますた(T^T)

我が家には、たしかあのボッコンがあったはずだと思い、
物置を探したけれど、みつからず・・・
納戸を探したけれど、みつからず・・・
押入れも探してみたけど、みつからず・・・
棒でつついてみたり、針金ハンガーでカーブを作ってつついてみたり。

ネットで「トイレの詰まりを直す方法」で検索したら、
どこかの学校の備品リストがでてきて
「ラバーカップ・・・詰まったトイレを直す道具」
と、ひとつ賢く(?)なったわけ。

「2枚重ねトイレットペーパー6mで詰まる」と誰かが言ったような気がするが、
実証する勇気はないっ!

先頭 表紙

こたろさん・・・「ずっぽん」で通じたんですか?いや〜声出して笑ってしまいました。 / キアラ ( 2006-03-15 15:58 )
あ、ソレ私もずっぽんって言う言う(笑)前に必要があって金物やさんで「ずっぽんください」って言ったらちゃんと通じたし(爆) / こたろ ( 2006-03-13 19:12 )
ぱぺぽんさん・・・ずっぽん、バッチリな名称です! / キアラ ( 2006-03-11 07:40 )
ラバーカップって言うんですね!。うちではずっぽんと言ってました。。。 / ぱぺぽん ( 2006-03-10 01:14 )
めがねうさぎさん・・・え〜わすれちゃったの?まぁ・・・そんなに必要なものでもなかったりしますからね。きっと、銀行で役立ってますよ。 / キアラ ( 2006-03-09 17:31 )
まんたさん・・・で、けっこう「あれあれ」で、通じちゃったりしますからね。 / キアラ ( 2006-03-09 17:30 )
ラバーカップ」というのですねぇ。以前に下水道のキャンペーンでもらったそれを銀行のキャッシュコーナーに置き忘れたことがあります。その後どうなったかはさだかではありません。 / めがねうさぎ ( 2006-03-06 23:17 )
この世の中には、名前の知られてない物っていっぱいありますよね〜。いつだって「ほら、あれあれ」です。 / まんた ( 2006-03-06 10:40 )

2006-03-03 今日は楽しいひな祭り♪


ひな祭りだし・・・と、
理由になっているようで
なっていない理由をつけて、
今日は、道明寺とケーキを買いました。

ちょっとピンボケですが、
我が家のささやかなひな祭りです。

あっ、ケーキはさきほど一人でいただいてしまいました。

極秘情報、他言無用・・・

先頭 表紙

まんたさん・・・サザエさんちのわかめちゃんは着物まで着てひな祭りしますよね。出来ればわたしは、友達の家のひな祭りパーティーに招待されたいです。 / キアラ ( 2006-03-05 13:27 )
マーガレットさん・・・ピンク色は春のカンジがありますね。ほんわり暖かくなります。 / キアラ ( 2006-03-05 13:25 )
まーこさん・・・道明寺大好きなんです♪それから・・・たぶんケーキと思われたのは、娘が陶芸で作った雛人形かと・・・ / キアラ ( 2006-03-05 13:20 )
ベルさん・・・えっ!娘のひな祭りだったの?気が付かなかった・・・・ / キアラ ( 2006-03-05 13:18 )
私は、女の子なのに・・・ひな祭りをした記憶がありません・・・。お雛様、かわいいですね〜〜。 / まんた ( 2006-03-04 11:47 )
おひな祭り、、ピンク色の似合うかわいい行事ですよね♪ / マーガレット ( 2006-03-04 02:48 )
あらっ可愛らしいケーキ♪ 道明寺・・・食べたくなりました / まーこ ( 2006-03-04 02:38 )
娘のひな祭りじゃなかったのかい?紅白の餅?妙に美味そうじゃ(笑) / ベル ( 2006-03-03 21:18 )

2006-03-02 遠山の金さん

今日は「遠山の金さんの日」なんだそうです。
何でも、金さんが来た町奉行所のお奉行になった日だとか。

さて、ここで問題です。
「金さんが、おしらすで桜吹雪を出すときいうセリフはなんでしょうか?」



答え。


ほとんどの人が
「この桜吹雪が目に入らぬか」
と、答えるんだそうですよ。
ぶぶっ〜〜!


遠山の金さんは、何人かの俳優さんが演じてらして、
それぞれ微妙にセリフが違うそうですが、

「この桜吹雪を、よもや忘れたとはいわせねぇぜ」とか

「この桜吹雪が、とおのむかしにお見通しなんだよ」とか、言うのです。


「目に入らぬか」は水戸黄門で印籠を出すときのセリフ。

ちなみにわたし、ダンナが水戸黄門をみているわきで、
「・・・前の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ」
と、決まり文句を言ったときに、

「しらね〜な〜」
と、時代劇風にいうのを毎週楽しみにしております。

先頭 表紙

まんたさん・・・わたしは必殺仕事人が好きでした。時代劇少なくなりましたね。あれはあれで案外いいのにね。 / キアラ ( 2006-03-05 13:18 )
小さい頃、遠山の金さん大好きながきんちょでした。今でも、時代劇好きですよ〜。在り来たりの台詞なのに・・・真似するのが面白いんですかね??(笑) / まんた ( 2006-03-04 11:49 )
実家のオヤジも、ダンナも時代劇ファンなので、水戸黄門視聴歴は異常に長いのです・・・ / キアラ ( 2006-03-03 14:27 )
なんだかおもしろそう、、私ね、見たことがないの。1度、見てみたいです♪ / マーガレット ( 2006-03-02 16:57 )

2006-03-01 「カエルの目かくし」


今朝目覚めると、外は雪。
県内の公立高校は卒業式が行われる日の、なごりの雪。

こんな風に、3月春の気配を感じる頃に降る雪のことを、
「カエルの目かくし」と、言うのだそうです。
TBC気象予報士の斎藤さんが、おしえてくれました。


画像は、庭のびわの木に積もった、雪。
午後には雨になり、とけて流れた、雪。

先頭 表紙

そうです、そうです。面白いですよね。 / キアラ ( 2006-03-02 16:23 )
カエルの目かくしですか・・・面白いですね。冬眠から目覚めたのに、雪で見えない!って事ですかね??(笑) / まんた ( 2006-03-02 11:15 )
別名「鳥殺しの雪」ともいうそうで・・・バトル見まして?斎藤さんファンのコメント見まして?人気でしたでしょ? / キアラ ( 2006-03-02 10:50 )
かえるの目かくしかぁ〜そういう言い回しって夢が有って良いねぇ〜斉藤さんのバトル某ブログで拝見しましたわ(笑) / ベル ( 2006-03-01 20:29 )

2006-02-25 落し物ですよ

町内を歩いていると、あちこちに落ちている大小のワンコのブツ。
乾いているものからホットなものまで、誰かが踏んじゃったものもあったり・・・

あ〜あ・・・
小さい子が転んでお尻で踏んだらどうするの。
小学生がうっかり踏んだら、明日から学校で「ウン子」って名前になっちゃうよ。
OLさんが迂闊にも踏んだら、バスん中いやだね〜

名前が書いてないから、届けることもできないし、
交番に届けて、持ち主が現れずに、めでたくわたしのものになっても困っちゃうし。

せめて、ハートの形だったり、そこから花が咲いたりするなら・・・
そしたら許せるかしら・・・ね。

先頭 表紙

まーこさん・・・ゴム手袋もしないといけないし・・・植木屋さん、ブチ切れですね!「ここでフンをさせたら罰金5万円」って張り紙してる家ありますよ。 / キアラ ( 2006-03-01 17:52 )
まんたさん・・・常識ある方もたくさんいらっしゃるんですよね。小さな可愛いかばん持ってる方もいます。お散歩の時間決まってるのか道端で集まってお話してます。 / キアラ ( 2006-03-01 17:50 )
こたろさん・・・ようこそいらっしゃいました♪わたしも、手ぶらの人はジ〜ッと見ます。ワンコがそんな体勢に入ると、ひっぱっていこうとする人いますよね。 / キアラ ( 2006-03-01 17:47 )
ベルさん・・・デッカイ犬のはブツもデッカイ・・・落し物ですよって言う、小さな勇気がわたしにはないのです・・・ / キアラ ( 2006-03-01 06:37 )
ちきーたさん・・・ようこそいらっしゃいました♪ハトのも腹立ちますね!頭に落とされたときは本当に訴えたかった。クソッ! / キアラ ( 2006-03-01 06:33 )
うんP踏んだ運動靴なんて洗うの大変ですよね。タワシ・竹串登場だし・・。我が家の散歩コース自転車に飼主が乗ってワンコは走らせてる人多いンんですよ。大型犬はとかくプードル・ダックスも。。んで、そのままウンP放置とか・・。以前どこかのオバサンが常習者?に向かって『持って行ってくださぁ〜い』って叫んでたっけ。近所の植木屋さんはとうとう防犯カメラ設置したようです。 / まーこ ( 2006-02-27 22:18 )
それって、最低限のマナーですよね〜。うちにも犬が居ますが、ちゃんとビニール常備ですよ。さらに100均のポーチに入れてます♪ / まんた ( 2006-02-26 16:32 )
突っ込みありがとうございます(^^)落し物はいけませんねぇ。札束の落し物なら大歓迎ですが♪私は手ぶらでいるオーナーさんがいると、ジ〜っと穴が開くほど見つめることにしています(笑) / こたろ ( 2006-02-26 14:20 )
今日娘と買物に行く時、デッカイ犬のお散歩をしている若い女性が居た、う○ち袋もスコップも何にも持ってなかった・・・やったらそのまま忘れて行く人なんでしょうね、落し物ですよって言ったらなんて言うかしら(^^ゞ / ベル ( 2006-02-26 00:41 )
あ。   踏んだこと、あります。ちくしょう!思い出しちまった!ハトに落っことされたこともあります。トロい私が悪いのかっ!!! / ちきーた ( 2006-02-25 23:44 )

2006-02-24 今度こそホントに宮城が熱い!!

やった〜〜♪
荒川静香選手が金メダルとりましたっ!

すばらしい、おめでとう。
今朝は泣きながら見てしまいました。

感動したっ!

先頭 表紙

マーガレットさん・・・強い精神力と、やはり日頃の訓練が、あの場でのあの余裕なんでしょうね。ステキです。 / キアラ ( 2006-02-25 18:13 )
まーこさん・・・そうですね、ミキティの姿も感動モノでした。現地で力いっぱいの拍手を送りたかったです / キアラ ( 2006-02-25 18:10 )
なめらかな滑りで余裕を感じましたね。日々の訓練って大切なのだと思いました。感動、、いいですよね♪ / マーガレット ( 2006-02-25 10:28 )
はじめまして。良かったねぇ金♪ シズカさんにも感動したが、録画してたミキティちゃんの転んでも転んでも頑張る姿にウルッときました。 / まーこ/つっこみありがとうございます ( 2006-02-24 16:09 )
まんたさん・・・金ですもんね、よかったよかったです。いい〆になりましたね。 / キアラ ( 2006-02-24 10:31 )
やっと取れましたね。メダル。 今回は、誰も取れずに終わっちゃうのかな?って淋しく思っていました・・・めでたいです〜♪ / まんた ( 2006-02-24 10:26 )

2006-02-22 カリスマ

今朝8:00に、ラジオとテレビの生放送中に、
気象予報士のバトルが放送されました。
とは、言ってもそれはソレ、大人がすることですから、
なんとな〜く、普通に流れてしまったカンジ。

2月のいつだったか、
全国の天気で、「本日の宮城の気温は8度」とかなんとかいった日に、
斎藤さんは、「今日の気温は2度」と予報しました。
結果、1.8度かなんかで、斎藤さんお見事・・・だったんですが、
それを、M田気象予報士のラジオに、
「宮城の斎藤さんは当てました」と、視聴者が投稿したんです。
M田さんは「宮城の天気は簡単だから」と発言。
斎藤さんは、宮城は風が強く天気が変わりやすいので簡単ではないと反論。
で、本日の放送に至ったわけですが、
生中継終了後に、M田さんラジオで
「地元に住んでたらオレだって当ててる」
と言ったらしく・・・

結局のはなし、当たる当たらないは関係ないんです。
斎藤さんの天気は、単なる予報ではなく、
わかりやすい解説付きで、生活に密着してるんです。
だから、斎藤さんが晴れるといって洗濯物を干したら雨が降ってきた、
なんてことがあっても、いいんです。
「なんだい、斎藤さん、ウソばりかだって・・・」
と言いながら、洗濯物をしまうだけのことです。
それがカリスマでしょ。

先頭 表紙

ベルさん・・・使い終わった後の「てるてる坊主」はどのように処分したらよろしいのでしょう・・・・ / キアラ ( 2006-02-24 10:30 )
まんたさん・・・ですよね〜占いと一緒、すごい発見です! / キアラ ( 2006-02-24 10:29 )
天気が100%当るなら「てるてる坊主」は要らない(*^ー゜)v / ベル ( 2006-02-23 22:56 )
なるほど。でも、天気予報なんてそんな物ですよね〜。占いと一緒ですよ。(笑) / まんた ( 2006-02-23 18:30 )

[次の10件を表示] (総目次)