himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-02 ジブリの秘密 ランキングスペシャル
2003-07-01 7月は大雨で幕を開けた
2003-06-30 きょうのラッキースポット
2003-06-29 西には浄土が?
2003-06-28 縁あって
2003-06-27 誕生日なし
2003-06-26 スプレー缶と紅茶論争
2003-06-25 梅雨の合間のビルの谷間
2003-06-24 返本
2003-06-23 底力


2003-07-02 ジブリの秘密 ランキングスペシャル


7月5日放送のトトロVS千尋VSハウル スタジオジブリの秘密 全作品スペシャル

これに向けてジブリ作品大アンケートが募集されてるけど・・・。

どんな結果になるんだろ?

ところで。
乗り物部門にノミネートされてるおけ
そっか、乗り物か(笑)
JR時刻表の中で、「たらい舟」を見つけたときに並ぶヒットだぞ(^^ゞ

そして、飛行石って(^^ゞ

あれ、乗り物だったの??

先頭 表紙

絵の位置と絵を変えました(^^ゞ 飽きるほど、すべてを見てないσ(^_^;>闇猫さん / 青 ( 2003-07-06 18:42 )
ふっふっふ。コナンは「宮崎作品」であって「ジブリ作品」ではないんですねえf(^^;)>みるみるさん / 青 ( 2003-07-06 18:41 )
投票用に設けられた選択肢以外に投票すれば、大丈夫なんじゃ?>もここさん / 青 ( 2003-07-06 18:41 )
見損ねました(/_ ;)>たまさん / 青 ( 2003-07-06 18:40 )
選択肢にないものに投票すれば、何とかなるんじゃないかな?>そーさん / 青 ( 2003-07-06 18:40 )
乗り物はちょっと強引ですよね(ーー;)>たけうちさん / 青 ( 2003-07-06 18:39 )
やー、σ(^o^)もマニアではないっすよ♪見たことないものたくさんだし>usakoさん / 青 ( 2003-07-06 18:39 )
あれ?絵の位置変った?最近アキてきた・・って書いたら総すかんだろうね〜(^^ゞ / 闇猫 ( 2003-07-04 14:38 )
私は子供の頃夢中になったコナンかなぁ。。。不可能を可能にするという事が印象的でした。懐かしい! / みるみる ( 2003-07-04 07:54 )
usakoちゃんと同じくあんまり強い思い入れはないのよね。夫は好きみたいだけど、投票をみると夫もファンとはいえないなー。みんなマニアックだわ。 / もここ ( 2003-07-03 21:36 )
ジブリ大ファンです!絶対見ます♪…投票はしないけど(笑) / たま ( 2003-07-03 19:41 )
投票がマニアックですねぇ…。人物だけなら半分何とかですが…。全部の質問に答えきるのは一般の人には難しそう(^^; / そー ( 2003-07-03 17:50 )
「乗り物部門」見たら、何かメチャクチャっぽい。キャラクター部門ではナウシカに1票! / たけうち ( 2003-07-03 13:03 )
ジブリ作品ってそんなに観たことありません・・・マニアが多いので肩身が狭いっす・・・、、、 / usako ( 2003-07-03 12:59 )

2003-07-01 7月は大雨で幕を開けた

わたしの席は外の様子がわからないので、トイレに行くたび「土砂降りじゃん」と思っていた。

3時頃になると「栄の地下が浸水したらしいぞ」との声が聞こえてきた。
何?
思うは・・・。
数年前の東海大水害・・・ではなくて、ここんとこ、栄祟られてないか?

何といっても記憶に新しい26日のスプレー缶爆発事故
不幸中の幸いで早朝に起こったので、他地区にはあまり印象なかったと思うけど・・・。

トラックに積まれていた積荷のスプレー缶7000数百本(!)が、次々に爆発。
その威力は、近くのビルのコンクリート壁にめり込んだり、デパートの屋上まで爆破した缶が飛び散るほどのもの。
ガス爆発などのように、一気にぼん!じゃなく、次から次へといつどこで爆発するかわからない状況。
そのため、消防車もしばらく近づくことはできない。
もちろん、辺りの交通も封鎖。
燃え盛る炎は10数メートルにも達して、周りのビルの壁も焦げた。
あらかた連鎖爆発が収まってから、鎮火のために放水した水によって、多くの店が水浸しで大損害。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000080-kyodo-soci

ほんと、早朝だったので亡くなった人が一人ですんだことが何よりもほっとする惨事だった。

思わず、みんなで・・・。
「栄、やばくないか?」(^^ゞ

と、まあ。
地下鉄も止まらなかったし、こないだの爆発事故よりはニュース性の小さい大雨・地下街浸水でした。
少なくともわたしの周りでは。

 栄は、名古屋の一番の繁華街。
 日本の三大都市といっても、東京・大阪と比べると極端に規模が小さくなるので・・・。
 栄に何もかもが集中してるといっても、過言ではありません( ..)ヾ

先頭 表紙

時代が時代だったからし方ないけど、文明国(=強国?)が弱い国や民族を従えていいなんて法はないって思います。過去は過去で取り返しがつかないけど、それをいかにつぐなっていくか・・・。政治家でないわたしたちにできることは、「知ること」かなと思ってます。読んでいただいてありがとうございます。>風鈴さん / 青 ( 2003-07-03 15:37 )
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。BBS、新しいものを設置しようとしてサボってますm(_ _)m>風鈴さん / 青 ( 2003-07-03 15:35 )
福岡の数年後に、東海大水害が起こり・・・何人かが亡くなりました。被災地にボランティアで行ってきたけど、凄惨な状況でした。自然の前に人間なんて・・・小さいです。 / 青 ( 2003-07-03 15:31 )
仙台より、こっちのほうが地震発生の可能性は大きいような(ーー;) / 青 ( 2003-07-03 15:30 )
名古屋は食べ物が独特です。よそ者のσ(^^ゞは最初驚きましたさ>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-03 15:30 )
事故が真昼間だったらと思うと・・・怖いです>香月美加さん / 青 ( 2003-07-03 15:29 )
↓文明国は、・・生きるべきですね。と言いたかったのです。よろしければこちらに日記をつけていますので、遊びに来てくださいませ。http://plaza.rakuten.co.jp/hinekuremono/ / 風鈴 ( 2003-07-03 11:03 )
はじめまして。BBSが封鎖?されてましたので。こちらに来ました。大東亜戦争時代のシベリアなどについて調べているうちにこちらに辿りつきました。とても勉強になりました。文明国(といっていいのかわかりませんが)先住民族を尊敬して生きる術を身につけるべきですね。 / 風鈴2525 ( 2003-07-03 11:01 )
栄、1度だけ行ったことあります。名古屋の友達のうちに遊びに行って案内してくれました。 数年前、福岡でも地下街が浸水して人が亡くなったことが・・・怖いですよね。 / ( 2003-07-03 00:56 )
「栄」...やばそうですね。こっち(仙台)は宮城県沖地震がいつ来るのか怖いんだけど... / たけうち ( 2003-07-02 22:49 )
地価浸水のニュースは知らんかった・・・。名古屋行ってみたいな〜・・っつうか食べたいものがたくさん! / うらら♪ ( 2003-07-02 22:23 )
よりによって、スプレーを積んだトラックが・・・私もニュースを見ましたが、凄かったですね。 / 香月美加 ( 2003-07-02 21:02 )
スプレー缶は今回、ごみではなくて新品の荷物だったようです。朝からテレビで生中継してたけど、その映像さえもすごく遠くからの映像でしかなかったくらい壮絶だったようです>闇猫さん / 青 ( 2003-07-02 12:15 )
こちらでは不燃物収集は水曜日「魔の水曜日」と言われているそうです。して、カンカン乾燥が一転して冷たく雨がじとじと降っている石狩なのですT.T / 闇猫 ( 2003-07-02 10:15 )

2003-06-30 きょうのラッキースポット


今日も繰り返される朝の支度。
テレビでは時計代わりの「ズームインSUPER」

天気予報に続いて「きょうの占い」。
へえ。
今日のラッキースポットは図書館かー。
なら、ちょうどいい。
今日帰りに今借りてる本の延長にでも行ってこようか。

と。

そこで、何かに思い当たる。

今日って・・・

月曜日っちゃうか?


σ(ーー;)の知る限り。
多くの自治体の多くの公共図書館は月曜休館なのだが"o(-_-;*)

学生さんの場合、学校の図書館(室)があるけど。

それとも何か?
σ(~_~;)にネタをくれたのか?
だとしたら、タダモノではないぞ>リオン陽姿子 f(^^;)

結局。
 水瓶座の図書館ではなく、帰りにマクドナルドに寄ってまったぃ( ..)ヾ
 まーそのー。
 明日から値上げを考えて、滑り込みマックっつーことやね(*'-'*)
 蟹座のラッキースポットかあ。。。
 んっと、太陽は水瓶座だけど、月は蟹座だから、よかろ♪(強引)

先頭 表紙

やっぱ、ネタを提供してくれたのかも(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-07-02 12:13 )
当るも八卦、当らぬも八卦♪でも、ネットの占いには、結構「お?当ってるじゃん」ってものもありますよね>usakoさん / 青 ( 2003-07-02 12:13 )
BBSが6月いっぱいでサービス停止になったんで、他のものを探してるんだけど・・・これがなかなかピン!とこなくて(^^ゞ 雨は、都心部に集中したようなので、σ(^^ゞたちは「よく降るねー」とのん気なものでした(^o^) ご心配、ありがと♪>Umiさん / 青 ( 2003-07-02 12:12 )
逆の場合は、TBSCTVなどを見まくる♪>もここさん / 青 ( 2003-07-02 12:10 )
それはもったいない。せめて、モーニングのいい店開拓するのだ(笑)>たまさん / 青 ( 2003-07-02 12:07 )
順位つける必要ないじゃん!って思ったりしますよね>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-02 12:07 )
そういった前向きな考えはあっさり捨てて、マックへ行ってしまいました(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-07-02 12:06 )
非常に鋭いご指摘でございます / あおネェ ( 2003-07-01 17:28 )
朝の占いを毎日チェックするけどこれといって当たった試しがない・・・、、、 / usako ( 2003-07-01 16:12 )
日記とは関係ないけど(^^;ゞ tea timeの方に入れなかったのでこっちに・・(_ _;) 。。いまyahoonews雨、大変なことになってるとか・・・? 大丈夫かい?(・_・; / Umi ( 2003-07-01 15:52 )
星占いってなんとなく見ちゃうなぁ。信じてるわけじゃないけどいいことを言われると気分がいいしね。逆だと朝からちょっと・・ / もここ ( 2003-07-01 13:08 )
そう、月曜は唯一午前中空いてるのに図書館が休館なの〜(涙) / たま ( 2003-07-01 10:56 )
占い、真剣に見てるといつも最下位。あほらし・・と思いつつも、ラッキーなんとやらを捜してるわ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-07-01 09:20 )
休館でも、図書館に行く途中でいい事あるかも?(笑) / たけうち ( 2003-07-01 07:35 )

2003-06-29 西には浄土が?

久々に「ウルルン滞在記」を見た。
その前に「行列のできる法律相談所」を見てたので、スペシャルの今回はちょうど後半から。

新聞の予告も何も見ずに、たまたまつけたら、何とわたしの好きなチベット文化圏であった♪

ネパールの中のチベット文化圏。
・・・今日、何の予備知識もないまま、ネパールの写真を何年ぶりかで見てたとこf(^^;)
なーんか、「ネパールの写真を見なきゃ」って思って久々に見たら、その夜にネパールをテレビで見るとは。

もとい。

武器を持つと、相手も警戒して武器を持つ。
だから、武器は持たない。
そう口にする王様が輝いて見えた。

東西冷戦時代から、核で核を防ぐとか、軍備拡張によって互いを牽制し合う傾向が見られる多くの国々。
そんな世界の大勢と逆行するようなムスタン王国。
そういえば、チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ猊下も、武力による争いを避けて亡命の道を選んだ。

もしかして。
わたしが、なぜかチベットに惹かれてやまないのは、この平和を愛するこころに惹かれているのかもしれない。

チベットの高僧だって、人間だから、裏側では汚い部分や醜い部分だってあるかもしれない。
でも、自分の国を捨てて、国民の命を優先したダライラマ猊下。
自ら、議会による国王の廃位を規定したブータンのジグミ・ウォンチュック国王。
そして、在位してから軍を持ったことのないムスタン王。

もしかしたら、汚い部分だってあるかもしれないけど、それでも平和を思って実際に行動しているその姿。
もしかしたら、その共通点を知らず知らずのうちに見出して惹かれているのかもしれない。
改めて思った。

どっかの国の、口ではきれい事ばっか言ってるのに何もしないお偉方を見てるからかねー┐(´ー`)┌

先頭 表紙

21世紀は戦争のない時代であってほしいって願いは、すでに破れたけど、でもこの先は・・・平和であってほしいものです>香月美加さん / 青 ( 2003-07-01 12:50 )
タカ派な人は「そんなこと言って自衛措置ないから、ムスタンもチベットも自主独立できないんだって言うかもしれないけど・・・。それでも、って思ってしまいますよね>たけうちさん / 青 ( 2003-07-01 12:49 )
ほんと、世界中のみんなが、相手に対して思いやりの心を持てればいいのに・・・。 / 香月美加 ( 2003-06-30 23:30 )
同感!「武器を持つと相手も警戒して武器を持つ。だから武器は持たない。」...世界の国々が皆そういう考え方をしてくれるようにならないかな。 / たけうち ( 2003-06-30 17:27 )

2003-06-28 縁あって


我が家にやってきた鉢植え。
品種はトウガラシ(サルサ)。
名前はまだない。

それにしても・・・。
育て方知らないぞf(^^;)
とりあえず、ひなたに置いて水やってるけど・・・。

ええんか?それで(^^;;;

先頭 表紙

2003-06-27 誕生日なし


 



















ひまじんの日記を書き始めて半年以上。

空白の誕生日欄を初めて見た(一寸驚)


多分・・・。

先頭 表紙

自分の誕生日を楽しみにしましょう♪>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-01 03:39 )
結構、登録してない人も多いんでしょうね。6月27日生まれは登録するタイプが少ないのかも>もここさん / 青 ( 2003-07-01 03:39 )
少なくともσ(^^ゞは初めて見ました>たけうちさん / 青 ( 2003-07-01 03:38 )
単純でないあたりがおもしろいかも・・・。何らかの傾向が見えてきたりしてヽ(´▽`)/>そーさん / 青 ( 2003-07-01 03:37 )
そうそう!異様にたくさんの人が集中してる日もあるよねえ>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-01 03:36 )
最初はσ(^o^)も登録してなかったけど、途中で登録しました(笑)>鳥さん / 青 ( 2003-07-01 03:36 )
そーさんのつっこみによると、4500人弱らしいですね・・・(驚) え?自分で調べろって?_(^^;)ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-07-01 03:35 )
あり?うらら♪もしてないかも・・・。憶えてないわ〜。 / うらら♪ ( 2003-06-30 08:28 )
だよねぇ。たくさんのライターさんいるのにね。ん?そういえば私誕生日の登録してないや。 / もここ ( 2003-06-29 18:30 )
誕生日欄は気にしていませんでしたが...こんな事もあるんですね。でも、珍しいのでは? / たけうち ( 2003-06-29 16:24 )
たまーに見かけますね。4500人弱のユーザーなので単純に考えると365日はありそうな気がするのですが / そー ( 2003-06-29 01:26 )
なんだか寂しいねぇ。自分のときはやたらいっぱい居て埋もれてしまいましたが… / ぷるぷる ( 2003-06-29 00:19 )
そうそう、私も思った!誰もいない!と。 でも誕生日の登録をしてない人もいるでしょうね。私も「0月0日」のままだし。 / ( 2003-06-28 20:58 )
365日あるもんね、そういう日もあるか〜(* ̄m ̄)プッ  実際現在何人、ひまじん日記書いてるんでしょうね〜(謎) / まあぼう ( 2003-06-28 18:44 )

2003-06-26 スプレー缶と紅茶論争

朝テレビをつけると繁華街で爆発火災が起きているとのニュースが流れていた。
映像も遠くからのライブ中継しかないくらいの事故のよう。

地元だけに何度も映像が流れていたのだけど・・・。
夜になってニュースで状況を知れば知るほど壮絶な事故だったとわかった。

そもそもスプレー缶を積んだトラックが他の車とぶつかったのが原因。
横転したトラックが炎上して、スプレー缶が次々に爆発。
炎は10数メートルの高さにまで達して、付近のデパートやビルの壁は焦げ、窓ガラスも割れたり・・・。

朝の遠くからの映像でも「あれって、あの辺じゃないか?」って察してはいたけど、
ほんっとによく知っている場所だったとわかった。
オフ会とかで他の地域から来たともだちを連れていつも歩くような場所だ。

運転手は亡くなったそうだし、近くの店舗も被害を受けたらしい。
それでも早朝だったのが不幸中の幸い。
昼間だったら、多くの人でごった返す場所だけに大惨事になってたに違いない。
亡くなった方の冥福を祈るとともに・・・。
スプレー缶を捨てるときにはちゃんと処理をしよう。
改めて思う。


さて、もう1つのニュースは英国から。

紅茶ファンなら誰もが知っている(?)ミルク論争にとうとう決着がついたらしい。
BM(ビフォアーミルク)派とAM(アフターミルク)派なる名前まであるミルク論争。

そして今回、英王立化学会が出した結論は・・・。

おいしい紅茶はミルクが先

ちなみにσ(^o^)はBM派(^^)v
たんぱく質の変質が決め手だったらしいけど、AM派の巻き返しはあるのか?
こういった平和な論争はいいね(^o^)

先頭 表紙

英国では何百年と言い争われてたそうです。英国貴族ってイメージだなあ♪>鳥さん / 青 ( 2003-06-30 00:19 )
紅茶は詳しくないけど、好きv でもミルク論争というものがあるとは知りませんでした! / ( 2003-06-28 20:57 )
ストレートに合う紅茶もあれば、ミルクに合う紅茶もあるし、紅茶の特徴を一つ一つ吟味してるあたりに英国の歴史を感じたりします(^o^)>そーさん / 青 ( 2003-06-28 12:12 )
緑茶にはビタミンCがあるってあたり、紅茶は負けますなあf(^^;)でも、バリエーションでは紅茶に軍配かな?>うらら♪さん / 青 ( 2003-06-28 12:11 )
ストレートもいいですよね。何てったって水色がよくわかる♪>usakoさん / 青 ( 2003-06-28 12:10 )
いろんな飲み物があるんだから、好きなものを飲んでもらえばいいのだけど・・・。英国っていえば、紳士と紅茶のイメージがあるから、外野的にはちょっと残念です(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-06-28 12:09 )
うーむ。今まで発表されてたのは「論争があるけど、どっちでも味にそんなに違いはない」ってのが主流だったように思うから、あおネェさんが見たのは、BM派の人が書いたものだったのかな?>あおネェさん / 青 ( 2003-06-28 12:07 )
丸栄の屋上にまで、爆発したスプレー缶が飛び散ったってニュースを聞いて、ほんとに早朝でよかったと思いました。昼間だったらどれだけの大惨事になっていたことか・・・(怖)>たまさん / 青 ( 2003-06-28 12:06 )
本場英国では、家名をかけての論争だったらしいですからねぇ(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-06-28 12:05 )
紅茶はストレートが美味しいのでは…と思ってたりしましたが…。うーん流石に本場の英国考えてることが違うなぁ(^^; / そー ( 2003-06-27 22:42 )
最近緑茶ばかりだったな〜。また紅茶に戻そうかな〜。試してみようか・・・わかんないだろうな〜舌に自信な〜し。 / うらら♪ ( 2003-06-27 12:56 )
紅茶はストレート以外は飲めません〜。。。 / usako ( 2003-06-27 12:54 )
私もミルク先派だったのでちょっとうれしかった(笑)でも最近は英国では紅茶離れしてるんですってね。 / もここ ( 2003-06-27 12:09 )
“おいしい紅茶はミルクが先” コレ何かで見ました! でも・・・ 何で見たんだろう・・・? / あおネェ@いよいよヤバイ(|||_||| ( 2003-06-27 09:05 )
朝、黒焦げのトラックを見ました…!銀行の看板もなくなってて恐怖でした(涙) / たま ( 2003-06-27 08:58 )
結論は「ミルクが先」でしたか。自分はAMだと思ってたのに。本当、こういう論争っていいですね。でも当事者達は真剣だったでしょうね。(笑) / たけうち ( 2003-06-27 08:56 )

2003-06-25 梅雨の合間のビルの谷間


とあるビルとビルの合間には、道路から登る外付けの階段があった。
何気に、その隙間に眼をやると・・・。

階段を昇りきったところに、ぱんつ! ぱんつ!! ぱんつ!!!

傘の骨のような洗濯ものを干すスタンド物干し竿(?)いっぱいに、びっしりぱんつが干してあった。
子どもものから、大人もの、女性ものから男性ものまでその数 20枚くらい?

急いで眼をそらしたけど、一瞬でしっかり眼に焼きついてしまったぞf(^^;)

眼をそらしながらも、しっかり写真に撮るなって?
まあ、ぱんつの物干しまで写らないはずって思ったし(^^;ゞ
谷間が階段で、そこになぁ〜んとなく写ってるんだけどヾ(´▽`;)ゝ

先頭 表紙

 ↓ >えるむさん / 青 ( 2003-06-27 09:22 )
そう、ぱんつだけでした(笑) 傘の骨のような物干しね。スタンド式2段の折りたたみのやつ。あれにびっしりぱんつ(笑) / 青 ( 2003-06-27 09:22 )
梅雨でたまってたぱんつを一気に洗ったものと想像しました(^^ゞ>うらら♪さん / 青 ( 2003-06-27 09:20 )
写真で撮れる距離まで近づくのは、他人の家(個人のビル)に入ってくことになるので遠慮しました(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-06-27 09:20 )
数えてないです(笑)道歩いてて、3階まで上るのはちょっとf(^^; しかも、他人の家だし。最初は「その数、無数」って書いてたんだけど、スタンド式の2段の傘みたいな洗濯物干だから、20枚くらいかなーって想像しただけ(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-06-27 09:18 )
ほんとに20枚かどうかわからないけど(最初は「その数無数」って書いてました。干してあったのは、ビルが個人の住居兼ねたビルだから、そのビルの人にしか見えない場所ってことで梅雨でたまったぱんつを干してただけだと思いますよ>たけうちさん / 青 ( 2003-06-27 09:17 )
そして、風にはためく謎のぱんつ・・・(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-06-27 09:16 )
ぱんつ、「だけ」ですか?(^^; 壮観だったでしょうねえ。 / えるむ ( 2003-06-27 01:33 )
はじめまして、うらら♪ざんす。子供から大人までのパンツってことは、家族ってことでしょうか?。にしちゃ枚数多いですね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-06-27 00:05 )
そんな光景なかなかお目にかかれないから是非写真でみたかったわ〜。写ってなくて残念(笑 / もここ ( 2003-06-26 22:55 )
青さん、数えたの?(笑)   / あおネェ@どこがパンツか分からないです〜 ( 2003-06-26 19:54 )
パンツ20枚ですか、発見した人は忘れられないでしょうね。(笑) でも、不思議! / たけうち ( 2003-06-26 16:25 )
これはこれで、遠目で見るとなんだか映画に出てきそうな風景ですね。 / みるみる ( 2003-06-26 09:44 )

2003-06-24 返本

いつものように、優雅に本屋で立ち読みとしゃれこんでいると、レジに駆け寄る女性(推定:40〜50歳)が一人。
レジ近くの本を立ち読みしてたので、そのやりとりを聞くともなく聞いてしまった。

レジの近くで立ち読みするなよ・・・。


 女性:あの!今、これ(本をかざす)、買ったとこなんだけどね!これって、新しいのあるの?
 店員:はい、新刊が出てます。
 女性:その新しいのと間違えて、買っちゃったのよ!これ、新しいのが欲しかったの。たった今買ったとこなんだけど。
 店員:あったかな?少々お待ち下さい。


店員が売り場へ向う。
レジのところで待つ女性が持っているのは、ハリーポッター。


 店員:新しいのは売り切れてしまってますねえ。
 女性:これ、持ってるのに買っちゃったのよ。どうすればいい?


暗に返本を申し出ているのがよくわかる。
二人いる店員、顔を見合わせて少し相談。


 店員:(返本しても)いいですよ。
 女性:あ、ほんと?あー、よかったー。
 店員:本当はたとえすぐでも返本はお断りしてるんですが、まあ、今回だけということで・・・。


本当についさっきだったらしい。
レジの横にまとめてあるスリップの束から、探すまでもなくその本のスリップを取り出して、女性が差出したレシートを受け取って処理をしていた。

うーむ、なかなか寛容な書店ではないか(^o^)
そう、19日のレスで書いたように、基本的に一度買った本は落丁があった場合を除いて返本はできないはず。
落丁のあった場合も、同じものと取替えるだけで、別なものとの交換はしないはず。
実際は読んでから「読んでませんでしたー」と嘘ついてくる客がいる可能性があるから、余計なトラブルを防ぐためと、
書店の売上の証明であるスリップを送ってから後で持ってこられる可能性を防ぐためと。

19日に本の話してたら、こんな現場に遭遇するなんて・・・。
やっぱ、こじつけっちゃーこじつけだけど、偶然もかなりのもん?ヽ(´▽`)/

さらに。
ハリーポッターといえば、先日ハリーポッターと魔法学校の夢を見た。
原作はおろか、映画も観てないほど、その世界を知らないし、興味もないのに夢に出てきた。
起きてから、夢判断でもするかと思いながらテレビをつけたら・・・。

ニュースでハリーポッターのことを言っていた(^^ゞ


映画が公開!とか、新作発売!とかではない。
英国で新作の発売直前、新作を積んだトレーラーごと盗難に遭って被害総額がいくらだか、ってニュースだった。
これまた、偶然っちゃー偶然??


   【スリップ】本の中に挟まれている二つ折りの紙。
   購入する際にレジで抜かれて、書店の売上証明となる紙です。

先頭 表紙

んー、それは珍しい。本やレコード(笑)は、不良品以外返品できないことになっている・・・と、子どもの頃に本で読んだだけに、驚きです(^o^)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-06-26 07:29 )
確かに返品きくけど、スリップを送ってしまった後ならまずいんじゃないかな(・_・”)?>もここさん / 青 ( 2003-06-26 07:28 )
σ(^_^;も読み間違いって多いですよ。頭が・・・ではなくて、“ボキャブラリー豊かで教養が邪魔した”ってことにしません?(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-06-26 07:27 )
漫画はラッピングしてあるから、わかりにくいですよね・・・>えるむさん / 青 ( 2003-06-26 07:25 )
usakoさんへのレスでも書いたのだけど・・・何が何でも返本するぞ!って感じで引き下がらなかったから・・・f(^^;) 新刊は新刊ってポスターも看板風もあって、そして新刊が置いてあったと思われるところがすっぽり空いてました(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-06-26 07:25 )
書店が親切っていうか・・・女性の押し倒し勝ちかな?本文では簡略に書いたけどかなり何度も「ねえ、これ(本)どうすればいいの?持ってんのよ。2冊あっても困るのよ。どうすればいい?」って詰めよってたから・・・f(^^;)>usakoさん / 青 ( 2003-06-26 07:22 )
あら、ワタシが働いていた本屋はわりとふつーに返品交換してました。だから潰れたのか…… / ぷるぷる ( 2003-06-25 23:42 )
うん。親切だ。でも本って返品がきくからなのかな〜と思ったり・・。同じ本買ったことは何度もあります。古本屋さんに売ったのをうっかりまた買ってしまうというパターン。 / もここ ( 2003-06-25 22:23 )
題名を、さかもと と勘違いして読み始めてしまいました(爆) 最近、体調のせいか、頭も・・・ / あおネェ ( 2003-06-25 19:56 )
同じ本を買ってしまったの、漫画なら経験があります。悔しいですよねえ。それ以来、自信のないのはレジで開封してもらって、中身を確かめてから買ってます(^^;  / えるむ ( 2003-06-25 16:12 )
親切な本屋。その女性も気分良く帰れたでしょうね。新刊の札貼ってなかったのかな? / たけうち ( 2003-06-25 14:27 )
親切な本屋さんですね。店員さんがいい感じの本屋さんは大好きなのでついつい通ってしまいます。 / usako ( 2003-06-25 09:38 )

2003-06-23 底力

昔っから、どうも・・・苦手だった。
その人の名は桃井かおり

4月。
特に見たいってドラマはなく、夜逃げ屋本舗くらいかなと思っていた。

ところが、何となく見たドラマ。
しかも、何回か放送した後の途中から。
そのドラマに妙にはまった。

途中から見始めた上に、その途中も抜けぬけだったので通しのストーリーはわからなかったけど、
基本的には1話完結だったから十分に楽しむことができた。

つーか、夜逃げ屋と似てるよな・・・。
客のプライバシーに踏み込みまくって、最後はハッピーエンドの繰り返し(^^ゞ

でも。
何てんだろ。
桃井かおりワールド全開!なのに、何だか妙にしっくりしてた。
ドラマではなくて、ほんとに、この世界のどこかに“彼女”がいるかのような。

特に注目を集めたドラマってわけではなかったと思うけど、何だか、女優さんの底力を魅せてもらった――そんなドラマだった。

ところで。
桃井かおりって・・・。
ずっと昔っからトシとってないように見えるのってわたしだけ??
自分が中高生の頃から、変わらないんですけど・・・。

先頭 表紙

う〜ん、確かに色っぽいですね。その桃井かおりがもと男性って設定が意表をついてておもしろかったです>たけうちさん / 青 ( 2003-06-25 07:29 )
あのとらえどころのなさは、他の人では代役できないですよね>ぷららさん / 青 ( 2003-06-25 07:27 )
そのまた不思議な役柄に負けない存在感がすごいかも・・・>あおネェさん / 青 ( 2003-06-25 07:25 )
横になるけど「頬杖」って「ほおづえ」なんですね・・・。「ほうずえ」って入力してしまったら「方図会」って、お寺のような変換になってしまいました( ;^^)ヘ.. 勉強になるなあφ(..)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-06-25 07:24 )
あの独特なしゃべり方で、テレビから声聞こえただけでも「桃井かおりだ!」ってわかる存在感はすごいですよね>usakoさん / 青 ( 2003-06-25 07:23 )
変わってるのかなあ?今のと昔の写真を並べてみたらわかるかもしれないけど、変わってないイメージなんだなあf(^^;)>闇猫さん / 青 ( 2003-06-25 07:22 )
桃井かおり...大好きです。(笑) やっぱり色っぽいところかな。 / たけうち ( 2003-06-24 17:10 )
とらえどころがない不思議でコケティッシュなところが、彼女の魅力かも・・・。 最近のでは、ビューティーセブンが印象に残ってるかもです。(^^)  / ぷらら ( 2003-06-24 11:56 )
彼女、最近不思議な役が多いですよね / あおネェ ( 2003-06-24 11:21 )
いまだに頬杖はつかないのでしょうか。 / ぷるぷる@百年おかっぱ。 ( 2003-06-24 10:22 )
桃井かおりさんって不思議な感じで好きです。全然年取らないですよね・・・!魔女? / usako ( 2003-06-24 10:14 )
イエ変わってます。しっかとおばさんです。キッパシ! / 闇猫@判決って映画から好き ( 2003-06-24 09:48 )

[次の10件を表示] (総目次)