himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-22 キムタクのCM
2003-02-21 スコーン大作戦
2003-02-20 確定申告ヾ(;´▽`A``
2003-02-19 福袋で買ったお茶っ葉 報告その3 MOHEEMA,BOP
2003-02-18 メールもいろいろ
2003-02-17 グリーンジャンボ宝くじ♪
2003-02-16 しまった(_ _;
2003-02-15 アフリカの蹄
2003-02-14 ルパン三世 PERFECT BOOK
2003-02-13 フルーツサラダ


2003-02-22 キムタクのCM

朝、確かに目覚ましをとめた。
ってのも、いつも通りの時間に鳴ったからだ。

でも、なぜ?
なんで、起きたら・・・薄暗いのだ?

夕方(夜と言わないあたりに、己の見栄を感じる)まで寝ていたらしい。
慌てて日付を確認(;^_^A
よかった。土曜日だ(^。^;)

やってしまったよ・・・久々にf(^^;)

気を取り直して(笑)

ここんとこ、妙にはまってるCMは、キムタクのF通のCM。
ビデオの中のキムタク少年が「おじさーん、おじさーん」と言った直後。
画面に目がクギ付けになるキムタクの顔が妙におかしい(笑)

何でも、あの少年は、キムタクをイメージする子役を選んで撮ったのだとか。
で、「おじさーん」となつかれている岸辺一徳は、昔の映像をもとにしてメイクしたらしい。

いやもう、今一番はまってるCMです♪

先頭 表紙

あの「食事の用意ができたようですよ、兄さん」ってのはカビラ兄弟っていうんですね・・・(元ネタがわかってなかった)>えるむさん / 青 ( 2003-02-24 15:18 )
σ(^o^)もキムタクはそんなに好きじゃないんだけど・・・どうにもあのCM(特に今のバージョン)にはまってます(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-24 15:12 )
何かみょ〜うにおかしいシリーズですよね>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-24 15:12 )
「おじさ〜ん」には、永遠に謎でいてほしい(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-24 15:11 )
それの前にやってたカビラ兄弟のも面白かったですよね。 / えるむ ( 2003-02-24 14:22 )
キムタクくんは あまり好きじゃないけど、あのCMは笑える、好き好き(笑) / あおネェ@中山ゴンのネスカフェがお気に入 ( 2003-02-24 07:58 )
う〜ん、見たような、見てないような・・。 でもあのシリーズすごく好きだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 23:19 )
あのCMおもろいよね(* ̄m ̄)プッ次回は、どうなるのかまた、楽しみが増えたわ〜♪ / まあぼう ( 2003-02-23 23:05 )

2003-02-21 スコーン大作戦


ここのところ、スーパーで半額になったクロテッドクリームもしくはサワークリームを見つける。
特にクロテッドクリームは日ごろは高くて買えないけど、半額になっているとついつい手が伸びるf(^^;)
この前買ったときには、買ったもののどうしようもなくてパンに塗って食べたものだ(笑)

そして、数日前。
やっぱ、クロテッドクリームをスコーンに塗って、ティータイムだよね♪
そう思って、パン屋などを巡ったのだけど・・・。

スコーンがどこにも売ってない(/_ ;)

今回もまたパンに塗ることになるのかとあきらめて帰る途中で思い出した。
しまった!
スーパーにスコーンミックスが売ってたはず。
あれを買ってくればよかったのか・・・と。

とりあえず、スコーンをネットで調べてみる。
どうやら、スコーンミックスに頼らなくても、小麦粉でいけそうだ。
とはいえ、今我が家に小麦粉といえば、お好み焼き粉とホットケーキミックスしかない(爆)
ついでに、バターもない。
マーガリンなら、ふつうのものとメープルマーガリンの2種類がある(^^ゞ

さすがに、お好み焼き粉ではまずかろう。
ホットケーキミックスでやってみることにした。
はかりがないので、量も目分量。
はじめて作るものなのに、無謀きわまりない。
しかも、オーブンもレンジもなくて、オーブントースターしかない。

そして、できあがったものは・・・クッキーだった(^◇^;)
しかも、途中で触ってみたらふわふわとしてて、いかにもスコーンっぽくないので長々と焼いてた。
そのせいだろうか、味が何か・・・すっぱい┐('〜`;)┌
スコーンの割れもないし。
完全に失敗だった。
それでも、クリームつけて食べたけど(笑)

その経験をふまえて。
こりずに再び挑戦。
・・・何せ、まだクロテッドクリームは残っている。

今度は、ちょっとこげ気味になったけど、わりとスコーンっぽいし上がりになった。
どうやら、前回はマーガリンが多すぎたらしい。
だけど、味はどうも今ひとつ。

やっぱり英国風のスコーンを手作りしてると店の主人が言ってたし、
POSHまでスコーン買いに行ったほうが、せっかくのクロテッドクリームをいかせるかもしれない(_ _;)

先頭 表紙

そっか!アフタヌーンティーに売っていたのか!あああ、しまったあああ(苦笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-23 23:18 )
σ(^_^;もスコーンは買うものと思ってました(^^ゞ 何をとち狂って焼こうとしたんだか(笑) クロテッドは、日本で唯一クロテッド作ってる中沢のものなら普通のスーパーで手に入るって環境です(^^)v 普通のスーパーだから、半額にもなるし・・・ラッキー?>香月美加さん / 青 ( 2003-02-23 23:17 )
自分で作る気なんてさらっさらなかったんだけどね・・・。売ってなかったのと、調べたら簡単そうに思ったのが・・・敗因だった(爆)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-23 23:15 )
そっかあ、マーガリンでは難しいのかあ・・・f(^^;) まあ、次回はスコーンを買うことでしょう。そして、残ったクロテッドクリームはパンやクラッカーに塗ることになった(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-02-23 23:13 )
本場イギリスのものは、明治屋とかに行かないと手に入らないけど、中沢のクロテッドクリームなら普通のスーパーで手に入るって・・・恵まれてる?(^^;;;>もここさん / 青 ( 2003-02-23 23:12 )
そうそう、やっぱ、クロテッドクリーム♪ で?割れ目?狼??知らない・・・。誰か知ってるかな??(・_・?)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-23 23:10 )
アフタヌーンティーのスコーンが好きよ / あおネェ ( 2003-02-23 21:58 )
スコーンって、作った事無いです。買ってくるものだと思っているので(笑)。クロテッドクリームって、売っている所を中々見かけないです。以前「ベノア」のクリームを買っていたんですけど、ショップでの販売を見合わせているみたいで・・・残念です。 / 香月美加 ( 2003-02-23 21:34 )
スコーンって「スタバー」が出来るまで(一昨年)知らなかったアタクシ(汗)めったに、食べないけど、自分で作るなんてすごいわ / まあぼう ( 2003-02-23 19:25 )
お疲れ様でした。シンプルな材料のものはごまかしがきかないですからねぇ。材料の代用はちとツライかも…。特にマーガリンは難しいです。(^^; / えるむ ( 2003-02-23 10:08 )
スコーンなかなか割れないんだよね。私一回作って失敗してから作ってないよ。クロテッドクリームこちらでは売ってるのみたことないんだよ〜 / もここ ( 2003-02-22 19:58 )
やっぱりスコーンにはクロッテッドクリームだよね♪スコーンの割れ目って、なんだっけ?狼の口だっけ? / ふらこ ( 2003-02-22 19:40 )

2003-02-20 確定申告ヾ(;´▽`A``

確定申告に行ってきた。
別件で社会保険事務所も行って、本日は役所デー。

いやもう、役所系書類ってのはわけわからない。
どの書類が何の役に立つのかわからないので、一切合財持ってったさ(^^;;;

ちなみに、σ(^o^)を担当してくれた税務署の役人さん。
どこかで見た顔。
有名人に似ているのか、知人に似ているのかどうにもわからない。
別に誰に似ててもいいのだけど、こういうのって、妙に気になる。
結局、一体誰に似ているのかわからずじまい(_ _;)

さて、ここでお立会い。
確定申告なんて関係ないって思ってませんか?
そうとは言えません。

普通のサラリーマンの場合、まあ確定申告の必要はござんせん。
でも、いつなんどき、何が起こるかわからない!
ですからおすすめします。

病院や薬局では必ず領収証をもらっておきましょう♪

医療費控除ってものがあります。
これは、年間に10万円以上の医療費を支払った場合に適用されるので、
「関係ないやー」「めんどくさい」って思いがちだけど・・・。
いつ、大きな病気をするかもしれません。
もとから領収書をもらっておいてソンはありません。

申告によって、税金が戻ってくるのです。
もしかすると数万円戻る(@_@)
しかも、翌年の住民税が少なくなります
これは大きい。

これは、脱税じゃないですよ。節税です。
法に触れる行為じゃぁありません(^^ゞ
税金ってのは、取るときは問答無用でむしりとっていくのだけど、払い過ぎた分を返してもらうには
「ちょっとちょっと、返してよ」と言わないと返してくれないですからねえ。
しっかり返してもらいましょう。

ポイントは次の通り。
書いたことの裏に潜むふくみをしっかり読み取りましょう♪

1.病院に行った場合、その病院への往復交通費も申告の対象です。
  自家用車のガス代は無理ですが、タクシー(領収書が必要)や公共交通機間(領収書不用)の場合は加算できます。
  領収書だけでなく、通院の記録をとっておくとぐー(^-^)g

2.病院だけでなく、薬局で購入した医薬品も控除の対象となります。
  医薬分業の病院と薬局だけじゃないですよ。普通の風邪薬や頭痛薬を買った場合もOK。
  薬局で買物をした場合は、必ず領収書を貰うようにしましょう。
  念の為に「品代は“医薬品”って書いてね」と言っておくともっとぐー♪

3.医療費控除は「生計を共にしている家族」全員のものを加算できます。
  世帯が別でもいいのです。
  まあ、大学に進学していて別世帯になっている子どもだとか、田舎に残った親、
  共働きで扶養になってない夫婦なんて場合になるのだけど・・・。
  まあ、家族全員がいつも領収書をもらうようにしていれば、結構な金額になります。
  その場合、最も収入の多い人が代表して申告すると、たくさんの税金が戻ってきます。
  収入に対してパーセントで戻ってくるからです。


何てったって、今年の4月から、医療費負担が増えるとか言ってますから・・・。
これまで以上に医療費がかさむ可能性は大。
ってことは、医療費控除を受けることができるようになる可能性も大。
領収書をもらっておくことにはお金はかからないので、試してみる価値あります(^^)v

うまくいけば、年間で何万円も浮きますよ(^_-)-☆

先頭 表紙

そうそう、売店で買ったものも何もかもとにかく領収書の鬼になるといいんですよね♪ にしても・・・6万強ですと???それは・・・すごい!>のんたんさん / 青@つっこみありがとう♪ ( 2003-02-23 22:53 )
はっちさん宛てのレスにあるように、こっそりとBBSに既にアップしてあります(´ー`)ヾ 理由はまあぼうさん宛てレスに書いた理由により(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-02-23 22:52 )
さすがに、裏ワザはここに書くと・・・管理組合の方に日記削除されそうなんで、自分のHPのBBSに書くって姑息な手段をとってますf(^^;) でも、BBSからもしばらくしたら消さないと(;^_^A >まあぼうさん / 青 ( 2003-02-23 22:50 )
ワタクシ、2年前に6万強戻ってきました。って、たくさん払ったわけでもあるけど、入院中に売店で買ったものとかの領収書も取っておいたので、かなりの金額になりました。 / のんたん@はじめまして♪ ( 2003-02-23 20:29 )
同じく裏技希望!も〜医療費すっっごくかかってるのにちょっとのことで戻らないなんて・・ / もここ ( 2003-02-23 19:45 )
↓裏ワザって何だろう?!返ってきたら、嬉しいわ〜! p(*゜▽゜*)q / まあぼう ( 2003-02-23 00:36 )
おおお!見事に何万かの還付受けた人がo(^-^o)(o^-^)o 2万も戻ってくるってわかったら、もう領収書貯めるに限りますよね(^o^) それだけ必要以上に納めてたわけなんだし。今ならまだ、税務署すいてましたよ♪>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-22 19:17 )
〆切り直前って、混むんじゃ?(^^;;; 今はまだすいてました(^^)v>えるむさん / 青 ( 2003-02-22 19:15 )
あ!その場合・・・領収書ためておけば申告できたかも!!つまり、去年の収入少ないわけでしょう?収入が少ない場合は、10万とかかからなくてOKなんですよ。収入の5%だったかでOK。σ(^o^)も去年の5月に退職して年末に就職したけど、その隙間をついての申告なのです・・・>えみりさん / 青 ( 2003-02-22 19:14 )
1万使ってなくても・・・申告できる奥の手があります(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-02-22 19:11 )
そうそう。サラリーマンでも他の収入があると申告しなきゃいけないんですよね。しないと脱税とかになって。でも、還付に関してはしてもしなくてもいい。。。すごくお上に都合よくできてるって思うのσ(^o^)だけ?>あみすけさん / 青 ( 2003-02-22 19:10 )
いいことっつーか。。。「申告したほうがトク」なのではなくて、「申告しないとソン」なようにできてるんですよね(_ _;)  出納帳つけてるんだったら、あと少し手間をおしまないようにして、余分に税金払わないようにするほうがいいですぜー>鳥さん / 青 ( 2003-02-22 19:08 )
医療費控除、2年分溜めてるわ〜。4月になったらやろう。(この時期税務署ってメチャ混みだもんね) そいうえば、一昨年は25000円ほど戻ってきたわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 16:20 )
本業の方の申告用紙はと〜っくに記入してダンナに渡したのに、、、きっと締め切り直前まで出さないつもりなんだろうなあ…(泣) / えるむ ( 2003-02-22 13:31 )
最も収入の多い人が・・ってのは、勉強になったよ!ふぅーん、そうかそうか。私は去年の3月で会社を退職したのでホントは今ごろ確定申告へ出向いているはずだったんだけど、ひょんな事から年末に転職しちゃったから出向かずに済んだのでした。 / えみり ( 2003-02-22 02:13 )
病院嫌い・薬嫌いなので、年間で1万円も使っているかどうか・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-22 01:13 )
うちは申告書の準備中。なお、サラリーマンでも別収入があれば申告の必要があります。去年申告して僅かながら還付されました。 / あみすけ ( 2003-02-22 00:04 )
さすが物知り!いいこと聞いた♪ 毎日帰宅したら金銭出納帳(おこづかい帳)をつけているけど、レシートはあまり取ってないなぁ。住民税が少なくなるってすごい!! / ( 2003-02-21 23:19 )
アメリカへの税金・・・それは、もしかすると、対イラクに使われるかも・・・(^^ゞ 日本の税金だって、どこに使われるかわっかーせんけどさー(憂笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-21 23:19 )
勿論、大丈夫です(^^)v 「対象外」ってされているものも・・・裏ワザで申告対象にできます(^^)v 戻ってくるだけでなく、平成15年の税金を下げることもできます♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-21 23:18 )
そうそう、あくまでも「実際に払った」金額に対しての申告。だから・・・そこはキツネとタヌキの化かしあい。こっちも裏ワザを使うのです(^^)v>もここさん / 青 ( 2003-02-21 23:16 )
それがさ。自営業とかの納税んための申告は行かないといけないのに、還付申告は行くも行かないも自由なんだよね(_ _;) >みるみるさん / 青 ( 2003-02-21 23:15 )
しかも、10万超えても申告額多けりゃ多いほど戻ってくるから・・・・。裏ワザはBBSに(^^ゞ>はっちさん / 青 ( 2003-02-21 23:14 )
戻ってくる税金はいいとしても、翌年の税金が安くなるチャンスなのに・・・。usakoさんのような人を狙った制度に違いないって思うなあ。宝くじが億の賞金用意しても儲かるってのと同じ(_ _;) >usakoさん / 青 ( 2003-02-21 23:13 )
あー、あるあるあるある。レシートもらってきてしまう(^o^) これは県民性かなあ?>たまさん / 青 ( 2003-02-21 23:12 )
確定申告じゃないけど税務署いかなきゃ〜。アメリカにも税金払ってるのに〜。 / ふらこ ( 2003-02-21 22:09 )
保険がきかなかった歯医者の場合はいかがでしょうか?!今年払ったんですが、戻ってくるのかな〜?ってか、ここ聞くなってかぁ〜(笑) / まあぼう ( 2003-02-21 21:55 )
私も行かなきゃね〜。でもさ、手術で保険金が出るとその分は差っぴかれるんだってね。ショックだったよ。 / もここ ( 2003-02-21 18:41 )
い、行かなきゃね。・・・・┌(−。-)┘ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:43 )
ありがとうございますー!まさに青さまに聞こうと思っていたことが日記に!!差し歯もあることですので、しかと取って置きます。 / はっち ( 2003-02-21 16:29 )
医療費10万円以上使ってるかもしれないけど面倒くさいからま、いいやって領収書捨てちゃいます、、、 / usako ( 2003-02-21 14:37 )
あたし、買い物とかした後のレシートって絶対もらってきちゃうんだよね。それを見て無駄使いしてたら反省したりと。。最近は食費が多い…太るわけだわ…(汗) / たま ( 2003-02-21 13:18 )
そうなんですよね。お店で1万円札出して、おつりくれないのと同じ状態。。。申し出しないとお釣りをもらえないなんて、ちょっと悪徳商法のようなイメージです(_ _;>猫娘さん / 青 ( 2003-02-21 12:03 )
医療費控除や退職を何回もしてるから(笑)あと、σ(^o^)が学生んとき、医療費控除で何万円か税金が戻ってきたことがあった(親)から・・・。これは、やるべし!って思ってます(^o^)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-21 11:52 )
税金取るときは勝手に取って、還付は申告しないと戻ってこないのは変だ〜とずっと思ってるんですけど。変よね〜。戻せるものは何でも戻してもらってますとも、もちろん。 / 猫娘 ( 2003-02-21 10:40 )
う〜ん、何てお詳しいの・・・? 参考にします / あおネェ@←関係ないと思っている人 ( 2003-02-21 09:34 )

2003-02-19 福袋で買ったお茶っ葉 報告その3 MOHEEMA,BOP


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 225 モヒーマ MOHEEMA,BOPを試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・。

 モヒーマ MOHEEMA,BOP
   蜂蜜の香りのするやさしいお茶です。
   ボディの強さと喉ごしのよさが共存していて、ストレートでもミルクを入れてもおいしくいただけます。


ミルクがあうよマークもついている♪
ミルクティーが好きなσ(^o^)にとって、楽しみにしていたお茶。

わくわくしながら葉っぱを見る。
ころころしている茶っ葉だ♪(CTCといいなさい>自分)
HPで浸出時間をチェックしながら淹れてみる。

室温にしたミルクに注ごうとして(わたしはミルク先派)、おっとっと。
蜂蜜の香りとやらをかいでみよう。
ポットのふたをあけて、鼻を近づけて香りをかぐ。

・・・あまりかっこいい様子じゃない(^^;;;
だけど蜂蜜の香りとやらは・・・わからなかった。

気を取り直して、いざミルクティーに。
一口。

これ、これ♪
コクがあって、たっぷりいれたミルクに負けてない味、そしてやさしいミルキーブラウン
そして、これはσ(^o^)だけが感じるのかな?
どこか、ほこりっぽいような風味(^^ゞ
そして、茶しぶが歯につきそうな感覚ヾ(・・;)

煮出しミルクティーにも合うって書かれてるけど、うん、確かに合うはず。
50グラムで350円と安いあたりも、魅力的。

これは多分・・・。
福袋に入ってた50グラムで2000円からする高級な葉よりも、こっちの方が好みなんじゃないだろうか。
庶民だねえ┐(´ー`)┌

先頭 表紙

アールグレイはアイスでしか飲まないかも・・・。ホットだと、σ(^^ゞにはちょい匂いがきつくて・・・>あおネェさん / 青 ( 2003-02-21 11:03 )
σ(^o^)なんて、キームンにも無理やり(?)ミルク入れてしまいました(笑) 安い葉こそ、現地の味(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-21 11:02 )
キャロル持ってます♪おいしいですよね(^o^)この写真の時はなんで、しっかり葉が写ってるんだろって考えてしまったf(^^; (撮影時に写真のサイズを変えてたのだった・・・)>猫娘さん / 青 ( 2003-02-21 11:01 )
σ(^o^)も多分、タンニンだと思ってます。でも、埃っぽい感じ、この表現でわかってもらえるとは・・・思わなかった(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-02-21 10:57 )
ウバのミルクティーもおいしいですよね♪煮込みにしてもいける(^o^)>はっちさん / 青 ( 2003-02-21 10:56 )
専門店では「こんな感じでこんな感じで、予算はいくらで」と店員さんに訴えまくりましょう(^o^)そこで選ぶことができない店員さんだと・・・(ーー;)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-21 10:54 )
ダージリンが好きって言ってましたね。ストレートはごくごく飲むときにいいですね。さっぱりしてるし>usakoさん / 青 ( 2003-02-21 10:53 )
根本的にコーヒー派なんだけど、実家だと紅茶。 おかげで、外でも紅茶、だいぶ飲むようになったわ。 / あおネェ@アールグレイが好きです ( 2003-02-20 19:25 )
私はストレート派。なかなかミルクティーにして美味しい葉っぱに巡り会えないからかも。高級茶葉よりも安い葉好みってのは私も一緒だよ〜 / もここ ( 2003-02-20 19:21 )
今度試してみますね!お値段も魅力ですね。今は「キャロル」と「ゆめ」にはまっていて家に来た人に強引にのませて「いい香り〜」と言わせるのが楽しいのだ。 / 猫娘 ( 2003-02-20 18:01 )
埃っぽいような茶渋がつきそうな感覚って、なんとなく分かります。タンニンの舌触りかなって私は思っていますが… / えるむ@商品説明は難しい…(^^; ( 2003-02-20 17:20 )
ウバのミルクティが好きな私です。モヒーマ。名前からして魅惑的♪ / はっち ( 2003-02-20 15:42 )
ミルクティ−大好きです。専門ショップに行くと何種類もハッパがあって、どれを買えばいいのかわからなくなります。(値段で選んじゃいますけど) / たけうち ( 2003-02-20 13:57 )
ミルクティーはちょっと苦手。ストレートが好きです〜★ / usako ( 2003-02-20 10:44 )

2003-02-18 メールもいろいろ

この間から、チーズにはまったσ(^o^)
ふとメールを見るとチーズの予約販売のおしらせDMが届いている。
何てタイムリー。
クラリーヌなるこのチーズ、サイトを読んでいると・・・
いや、正確には写真を見ているとすごくおいしそう。

でもなー、2100円だしなあヽ(´〜`;)


さて、メールといえば。
何通も同じ差出人からのメールが届いている。
差出人・Dr (Mrs) Maryam Abachaなる人物に心当たりはない。
しかも、英文である。
つまり、何が書かれてるんだかまったく不明  σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

同じものがウェブメールにも届いていた。
翻訳サイトに翻訳してもらうのもめんどい気がして、ほっといてあるけど・・・あなたは誰? s(・’・;)ゞ


ところで。
先日ご紹介した「大きな古時計 みちのくバージョン」
とうとう全国紙でも取り上げられたようですL(・o・)」
全国に進出なるか?

先頭 表紙

さすがライラック家。チーズ辞典まであるのか・・・。確か、ペットの名前がチーズくん(ちゃん?)でしたよね?>ライラックさん / 青 ( 2003-02-20 10:48 )
300円は安い♪ ガーリックってバターにもチーズにもあいますよね>もここさん / 青 ( 2003-02-20 10:47 )
今のとこ、ウィルスっぽくはないんですよ・・・多分(こらこら)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-20 10:46 )
ウィルス作る人たち、その才能を他に活かせば金になるだろうに・・・って思います。はい>えるむさん / 青 ( 2003-02-20 10:45 )
クラフトのクリームチーズに、限定でゼリーカップか何かついてたような気が・・・>あおネェさん / 青 ( 2003-02-20 10:44 )
スーパーのチーズ売り場でいろんなチーズを見るとそそられるけど・・・食べ方がわからないのがほとんど(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-20 10:43 )
美味しそうだね〜〜(^-^)私はからすみ状になったミモレットなんか好き。ウチでは文芸春秋社から出てるチーズ辞典っていうの買って食べたものチェックしたりしてます♪あ〜この時間にワインが飲みたくなってしまったよん。 / ライラック ( 2003-02-20 01:53 )
最近私もチーズ好き。PRESIDENTってハーブとガーリックのがあっさりしてて最近のヒットです。しかも300円ちょっとで安かったし。 / もここ ( 2003-02-19 21:36 )
みちのくバージョンが全国進出したら、きっと大反響でしょう。ところで、この英文メールってウィルスメールじゃないの? / たけうち ( 2003-02-19 18:06 )
美味しそうだけど、確かに高いですねー。(苦笑) 不審なメールといえば私のところにも、もう10ヶ月くらい前からほとんど毎日同じ人からウイルスメールがくるんですよねぇ…。相手先のプロバイダに言っても変化なし。かと言って直接やり取りもしたくないし…。 / えるむ@チーズは大好き♪ ( 2003-02-19 15:38 )
クラリーヌ・・・美味しそう・・・惹かれてしまう・・・ / あおネェ@でもチーズはクラフト(笑) ( 2003-02-19 13:16 )
チーズ美味しい!!!最近スーパーでも結構たくさんの種類が売られていませんか???よく買います。 / usako ( 2003-02-19 12:59 )

2003-02-17 グリーンジャンボ宝くじ♪


先日宝くじを特集した某雑誌を読んでいたら・・・。
ん?
この名前、この場所。
記憶にひっかかるキーワードがいくつか。

おお、こりゃもと同僚の家だ。

プライバシー考えて、詳しいことは伏せますが、
前に働いていた同僚の家(正確には実家)が全国流通の雑誌に
ばん!と写真が出ていたのでした(^o^)
ご家族らしい方の写真も出ていて「ほーぉ」としばし眺めてしまったぞ。

ともあれ、本日はグリーンジャンボ発売日
しっかりゲットであります(^^)v

写真は本日のランチ。
1月30日に行った店の、本日のランチでございます。

 味噌カツ(個人的事情により、味噌ぬき)
 卵焼き
 ひじきの煮物(たしか)
 味噌汁(個人的事情によりキャンセル)
 サラダ
 バナナ
 ご飯


食後には

 クリームソーダ味っぽいムース
 紅茶
 おつまみ(笑)


以上で650円(税込み)♪
おいしゅーございました(^o^)

先頭 表紙

あ、さすがに普通の一軒家で売ってるわけじゃないですよ(笑) 地方では結構たばこ屋とかで売っているのです。だから、正確には「家業」って言うべきかな?>PACHIさん / 青 ( 2003-02-19 12:55 )
恥ずかしくったって、記念ですよね(^o^)>猫娘さん / 青 ( 2003-02-19 12:54 )
↓宝くじ売り場って、銀行脇とかにある窓口しかしらないので、おうちで売ってるってちょっと意外〜。でも宝くじ売ってるからといって、そのお宅が宝くじに当たるとも限らないか〜。 / PACHI ( 2003-02-19 11:40 )
雑誌・・あります。ちょっと恥ずかしい7年前です。 / 猫娘 ( 2003-02-18 19:55 )
味噌アレルギーなんですよ(/_;) 「味噌抜きで」とお願いしたら、カツソースをかけてくれました♪>えるむさん / 青 ( 2003-02-18 17:13 )
高額当選たからくじをよく出す売り場・・・です(^^ゞ おつまみはとーぜん♪>もここさん / 青 ( 2003-02-18 17:13 )
バラってことは・・・2億の可能性は少ないですね(笑) バラでも2億になる可能性なくはないけど。σ(^o^)は連番なので・・・2億、いただきます(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-18 17:12 )
ローカル番組だと結構ありますよね。猫娘さんが載った雑誌は今でも保管してあるのでしょうか?>猫娘さん / 青 ( 2003-02-18 17:10 )
はずれなんて思っちゃだめ(笑) 当る!(^o^)>みるみるさん / 青 ( 2003-02-18 17:08 )
コンビニ弁当やほか弁でも、中が黒い弁当箱だと、グレードアップした気分ですよね(笑)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-18 17:07 )
何味か、よくわからない味なんですわ。周りも「これって何の味?」って(^^ゞ あえて言うなら、浮いていたクリームを溶かした後のクリームソーダかな?って思ったんだけど・・>usakoさん / 青 ( 2003-02-18 17:06 )
30日のメニューがすごかったので、既に感激がなかったりしてf(^^; おつまみは、おやつに持ち帰りしました♪>ふらこさん / 青 ( 2003-02-18 17:05 )
「よく当るたからくじ売り場」として掲載されていました♪ ずれてませんよ(^^)v>あおネェさん / 青 ( 2003-02-18 17:04 )
味噌カツ美味しそう! 青さん味噌はダメなんですか? / えるむ ( 2003-02-18 16:49 )
宝くじ高額当選者なのかな?そうだとしたらうらやましい。相変わらずおつまみつきなのね〜。 / もここ ( 2003-02-18 14:31 )
自分もジャンボをバラ10枚だけ買いました。お互い当りますように! / たけうち ( 2003-02-18 13:57 )
知り合いが突然雑誌やテレビに出てたりすると驚きますよねぇ。私も大昔に育児誌にちらと載っただけで結構反響があって驚きました〜。 / 猫娘 ( 2003-02-18 13:50 )
ぐ、ぐ、ぐりーんじゃんぼ。またはずれくじを買ってしまうのだろうか・・・・(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 12:38 )
うわっ! 味噌カツ食べたくなったなあ。お弁当箱に入ってるのって、見た目が美味しそうだよね。 グリーンのムースがいい雰囲気だわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 11:09 )
すごい激安!クリームソーダ味のムースって超超超気になる!!! / usako ( 2003-02-18 10:26 )
すっご〜い、豪華〜。これで650円か。はぁぁ〜。で、おつまみって最後に食べるのかな? / ふらこ ( 2003-02-18 08:27 )
え?お宅訪問とか?(ずれてますか?笑) / あおネェ ( 2003-02-18 08:23 )

2003-02-16 しまった(_ _;

日曜日・・・ってことで、久々に新聞を広げる。
新聞とるの、やめたほうがいいのかと思う頻度でしか見てないなf(^^;

目に飛び込んできたのは、NTT D○comoの全面広告。
何気にふんふんと読んで・・・ん?

何?

いつのまにか、新機種が出てる???

σ(^o^)が昨年末に買ったのはP504iS
それはもう新製品でなくなっていて、P251iSが出ている(しかも1月に発売してやんの)。

携帯に限らず、パソコンだって車だって何だって。
買ったものがすぐに過去の製品になるのは、今のご時世当たり前。
それは、まあ、しゃーない。

だけど・・・P251iSですと?

前に使っていた機種はP209iSのσ(^o^)
P5系ではなくて、P2系がほんとはよかったのだ。
ゲームなんかしないから、iアプリとかも必要ないし。
P504iSがウリにしてるツインカメラなんてのも、使ったことない。つまり、不必要。

方や、P251iSは、iアプリもツインカメラもないかわりに、画素がよくてズームもできる。
その上、軽いし電池の持ち時間も長い。
その上、P504iS購入のときにボタン部分の色がどうも今一つで迷ったのだけど、そのデザイン条件もクリアしている。

くわぁぁぁ〜〜、たった1ヶ月。
1ヶ月で、自分の欲しいものが出るなんて(_ _;
これは、ぐさっときたぞ。
うーーー、気付かなきゃよかった。。。

先頭 表紙

結果?うぅむ、その最後の(笑)があるからなあ・・・。交換はしてもらえたけど、保証書をつけてもらえなかった!(違うだろうなー)>えるむさん / 青 ( 2003-02-18 17:16 )
何世代も前のだと、ウソみたいに安いですよね。ついつい新製品を買ってしまったσ(ーー;)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-18 17:14 )
知人の話なんですけど、PowerMacG4デュアルを買ったら1週間で新機種が出たとか…。差額払うから交換して!と思わず交渉したそうですが、その結果はどうなったと思います?(笑) / えるむ@最新機種は買えない貧乏性 ( 2003-02-18 16:47 )
あるよね〜、そういうこと。 しかし、2シリーズだの5シリーズだの、そういう機能の差でシリーズ変えてるのかあ。知らなかったわ。 私は一月に何世代か前の、Pシリーズを買いましたわ。それで満足。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 11:13 )
安く買うためにつけたオプションを取り消しに行った頃、ちょうどN504isの欠陥が見つかった時だったので、ショップにいっぱいお詫びの張り紙がありました>香月美加さん / 青 ( 2003-02-18 09:03 )
よーは。いらない付加価値のある携帯を買った直後に、理想の携帯が出たわけっす(/_;)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-18 09:02 )
SHかあ。。。確か、画像がいいんですよね。P504iSなんて、ダントツで画像悪いからなあf(^^;>usakoさん / 青 ( 2003-02-18 09:01 )
定価でしたねえ。まだ、新機種発売の発表前だったし。いろんなオプションやら何やらをつけるワザ(ほとんどドコモショップの姉ちゃんまかせだったんで、詳細はわからない)を駆使して、定価より1万円以上値引きになったけど・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-02-18 08:59 )
田舎者なので、ド○モにしちゃいました(^^ゞ auとかだと実家で圏外なんだよー>あおネェさん / 青 ( 2003-02-18 08:57 )
父がP504is使ってます。確かにカメラは2つも使ってないみたいです(笑)。私はN504is欲しかったのに・・・わ〜ん。こうなったら505が出るまで待とうかな。 / 香月美加 ( 2003-02-18 01:35 )
うおお・・・わけわからないぞ〜。わたしはJ-PHONE。 / ふらこ ( 2003-02-18 00:26 )
最近ドコモも頑張ってるよね〜。私はSH251iを買いましたが、結構満足してます! / usako ( 2003-02-17 16:05 )
お値段は安くなってなかったの?だとしたら悔しいね。私はエッジ派なんだ(カメラは内臓タイプじゃないのだ、ショボイ(涙))夫と息子はドコモだよ。カメラなし〜♪ / ライラック ( 2003-02-17 15:46 )
私は、auユーザーですので・・・ / あおネェ ( 2003-02-17 15:40 )

2003-02-15 アフリカの蹄


南アフリカで全編英語で作成したってのがウリのドラマ。
NHKの「TV放送50周年」記念番組。

しょっぱなの3分くらいを見逃したから、最初にテロップが出ていたのかどうかわからないけど、
多分、「○○年、どこそこ(の国)」って明言はなかったんじゃないかなと思う。
・・・フィクションだし。

原作を読んでないけど、原作では具体的に国の名前を設定されていないそうだ。
見始めてから、主人公:作田が左遷にあうシーンが流れたけど、どことは言ってなかったし。

でも、「アフリカ大陸が足に似ていてその蹄の位置だからだと思った」とかの台詞や
黒人隔離政策などから、どう考えてもモデルは南アフリカ。
マンデラ政権が誕生する以前・・・ってことは、約10年前か。
その頃の南アフリカの様子が映し出されていた。

NHKならではのぜいたくな作り方なのはよくわかった。
だけど。
作田が夜でもふらふら出歩いているのを見て
「おいおい、そんな無防備に歩いてたら、一瞬にして襲われるぞ」とつっこんでしまったf(^^;)
その後で、「そっか、10年前は今ほど物騒になってない時代だったか」と思い直したけど・・・。
やっぱ、時代設定をしっかりと出さないと、いろいろ誤解を生むんじゃないかなあ。
フィクションだからって、なまじ日本から遠い国のことだから・・・。
日本が舞台のドラマで、時代劇にわざわざ「これは昔のことです」なんて書かなくても昔が時代設定されてるとわかるけど、
日本になじみの少ない国を舞台にしてると、このドラマが今の状態って思い込むんじゃないだろうか。

そんなことを考えながら・・・。
作田に言われた言葉が響いた。
「日本人か。バナナだ。
外側は黄色いが、中は真っ白な奴らだ」
日本人って、名誉白人って言われていたんだよね。

南アで、今でも裕福そうなのは白人だった。
黒人は、安い賃金で今でも使われていた。
そんなことを思い出した夜。

それにしても、大沢たかおって・・・。
深夜特急からこういった役多いな。

【参考】
 黒人隔離政策−アパルトヘイト−を実施していた南アフリカではで世界の多くの国々から人種差別について非難や経済制裁を受けていました。
 その世界情勢の中で経済支援をしていた数少ない国の一つが我が日本。
 そして白人だけを優遇していた南アフリカにおいて、日本人は有色人種としては特別扱いを受けていました。
 そのため、“名誉白人”と揶揄されていました。

 1994年にマンデラ政権が誕生してアパルトヘイトが撤廃され、黒人は黒人居住区を出て好きな場所に住む自由を与えられました。
 ですが、長年にわたって圧政を強いられていた黒人と優遇されていた白人の経済格差はなかなか埋められないまま。
 仕事やお金に困る層が都市部へ流入することによって、スラムが増えてきています。
 その結果、強盗事件が増え、今や南アフリカ特にヨハネスブルグは世界有数の犯罪都市となっています。




画像は、昨日に続いて(^^ゞ
ルパン三世の出演者で好きなのは、五エ門さ♪

そいや、ルパン・次元・五エ門・不ニ子・銭形の5人衆中で誰が人気あるんだろ?

先頭 表紙

実際一緒にいて楽しいのはルパンだと思うんだけど、見ている分には五エ門かっこいいよね♪>ライラックさん / 青 ( 2003-02-17 08:59 )
南アが目的地だったわけではないのだけど、2回入国してます(^^ゞ ソゥエト(黒人居住区)へのツアーに申し込もうかとも思った(ツアー以外で行くのは自殺行為)けど、どこでピックアップしてもらうのかなどを聞き出す英語力がなくて、結局宿と近くのショッピングモールでうろうろしていただけのへたれです(^^;;;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-17 08:58 )
根底に流れているテーマこそ人種差別だったけどね。基本的には友情や愛情、そしてスリルとサスペンス♪でしたよ(^o^) ルパンは一見おちゃらけだけど、実は深い人物だよね>もここさん / 青 ( 2003-02-17 08:56 )
キャラ的にはルパンよりもゴエモンさんみないな人に憧れる!!昔からちょっとクールな感じの人が好きなのだぁ(^-^)五エ門に一票♪ / ライラック ( 2003-02-17 05:07 )
ん?青さんは南アフリカに行かれたことがあるのかな? / ふらこ ( 2003-02-16 23:30 )
そのドラマ、番宣だけみました。重いテーマだなって思ってみるのやめた。(ヘタレ)大沢たかお大好きなんだけどね。日本人バナナって重い言葉だな・・。言わんとする事すごくわかるよ。ちなみに私はやっぱりルパン♪ / もここ ( 2003-02-16 23:23 )

2003-02-14 ルパン三世 PERFECT BOOK


前から欲しい紅茶の本(一体何冊買えば気がすむ?)の誘惑をたちきり。
好きな作家の新作ミステリーが2冊出ていた誘惑をふりきり。
何とか、何も買わずに書店を出ようとしたそのやさき。

出口近くに並んでいたルパン三世 PERFECT BOOKに目が吸い寄せられて・・・。
気がついたら、買っていた( ;^^)ヘ..

だぁぁってさー、好きなんだよなあ(開き直り)

何年か前にも似たような本を買ったはず・・・って記憶は、この際、気のせいってことにしておく°゜°。。ヘ(;^^)/

先頭 表紙

家族のために食事をせっせと作る不二子ちゃんなんて・・・いない(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-17 08:53 )
ルパン懐かしいな。私もフジ子ちゃんみたいにカッコいい女になってやるぅって思ったものです。・・・その通りになりましたぁ!←おおウソ / ライラック@現在名探偵コナンのファンでありまっす。 ( 2003-02-17 05:03 )
おもしろいし、すかっとしますよね(^o^)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-16 23:17 )
その「ありえね〜」がおもしろい(^o^) 愉快で壮快だし♪>もここさん / 青 ( 2003-02-16 23:17 )
「カリ城」はルパンファン以外でも好きって人多いですよね。クラリスがかわいいし♪>たけうちさん / 青 ( 2003-02-16 23:16 )
ジャズかあ♪それも、かっこよさそ・・・。あの音楽も不滅ですね>鳥さん / 青 ( 2003-02-16 23:14 )
名作と名高い「カリ城」では不ニ子ちゃんのセクシーさが物足りないって思いません?>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-16 23:14 )
あーー、昔セル画って流行りましたよねー(^o^) 絵まで描いてたとは・・・すごい>ふらこさん / 青 ( 2003-02-16 23:13 )
ルパンはいいよ〜。なんど再放送を見ても、面白いもの。  / ぴかぶ ( 2003-02-16 22:51 )
私もルパン好き〜。「ありえね〜(笑)」ってのが多いけど。CDも持ってるよ / もここ ( 2003-02-16 22:09 )
自分は「カリオストロの城」が大好きです。パーフェクトブックっていうのもあるんですね。 / たけうち ( 2003-02-16 16:24 )
おお!すごい。ルパンだ! 私もルパン好きです。ルパン3世のジャズバージョンCDを持ってます。 / ( 2003-02-16 16:14 )
目がぁあああ!ルパン好きですよ、よく見てました(笑)ってか、フジコちゃん見たさですが(爆) / まあぼう ( 2003-02-16 15:43 )
昔好きだったよ、ルパン。セル画持ってたり、絵を描いたり。(^^;) / ふらこ ( 2003-02-16 15:23 )
テレビで放送されたPART1、PART2の全話ストーリー解説が詳しくされてます(^^ゞ ところで、同時にアクセスしてますね(笑) / 青 ( 2003-02-16 15:19 )
そうなんですよね。なまじ、本って腐らないから・・・つい、買ってしまうf(^^;)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-16 15:17 )
ものすごく分かります〜。で、その本はルパンの全てが分かるのですか?(笑) / 香月美加 ( 2003-02-16 15:12 )
本屋に行くと、たいていは目当てのもの以外も何かしら買ってきてしまいますよ。 / あおネェ@本を読むのも好きです ( 2003-02-16 14:32 )

2003-02-13 フルーツサラダ


昨年末から、やけにマシュマロにこってしまっている。
ずっと今までマシュマロが苦手だったのに、この展開はかなり意外。

スーパーでサワークリームが半額になっていたので、ちょっとフルーツサラダおば。

サワークリームより多めのフルーツカクテル缶詰と小さめのマシュマロひとつかみ。
これらを、缶詰のシロップごと混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせるだけ♪

デザート風味だけど、食パンにはさんでもちょっとしたケーキ気分でいけました(^o^)

先頭 表紙

それは、「プロ野球チップス」サイズなのか、「パーソナルサイズ」なのか「ファミリーサイズ」なのか・・・(笑)でも、どれでも結構1袋いっちゃうよね♪>ふらこさん / 青 ( 2003-02-16 23:11 )
ポテチ一袋、楽勝♪ / ふらこ ( 2003-02-16 15:22 )
ほんとは、サワークリーム使ってケーキってのを試す予定だったのだけど・・・急遽変更になりましたf(^^;)>香月美加さん / 青 ( 2003-02-16 14:27 )
リッツレポート、楽しみにしてますo(^o^)o >みるみるさん / 青 ( 2003-02-16 14:26 )
あー、でも。マシュマロけっして好きなわけではないんですよf(^^;) 確かにはまってるけど(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-16 14:25 )
これの1週間前には、同じく半額になってたクロテッドクリームを買ったんですよ。クロテッドに較べたら・・・安い♪半額だし(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-16 14:25 )
今まで試したもの「マシュマロヨーグルト」「マシュマロミルクティー」どれもいけました(^^)v>あおねェさん / 青 ( 2003-02-16 14:24 )
マシュマロ苦手だったんだけど、昨年末からほんのちょっと手を加えておいしく食べる方法にめざめました♪>たけうちさん / 青 ( 2003-02-16 14:23 )
なるほど。「食った!」って実感わくものがいいわけですねφ(..)メモメモ ポテトチップス1袋とかを連想中・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-02-16 14:22 )
あら〜、今日のも美味しそうですね。サワークリームって、中々使う機会がないです・・・こうやって食べればいいのか! / 香月美加 ( 2003-02-16 13:14 )
おおぉ〜。美味しそうだわ。パンに挟むのいいですね。おっと、リッツ番外編まだ試していないのだ。何せ、リッツ食べすぎで・・・(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:26 )
ホワイトデーのお返しには、マシュマロをおねだりしてみましょう(笑) / まあぼう ( 2003-02-15 21:48 )
サワークリームって高いよね。美味しいんだけど。 / もここ ( 2003-02-14 22:10 )
焼いて食べたことしかないです、マシュマロ。 / あおネェ@食べさせられたというか(笑) ( 2003-02-14 21:27 )
マシュマロ大好きです。サラダという手があったか。おいしそう! / たけうち ( 2003-02-14 17:11 )
わたしもマシュマロ苦手なのよね〜。食った気しね〜ってところが。同じ理由でガムも好きじゃないし。(^^;) / ふらこ ( 2003-02-14 17:10 )
当初は、サワークリームとマシュマロで作るマシュマロケーキの予定だったんだけど・・・変更になりました(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-14 12:46 )
ヨーグルトをかけたフルーツサラダとかと違って、缶詰のシロップやマシュマロが甘味を出してましたよ(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-14 12:45 )
フルーツサンドイッチの雰囲気でしたよ♪ 簡単だし(^o^)>はっちさん / 青 ( 2003-02-14 12:44 )
オリジナルではなくて、ほかで読んだものを作っただけっすf(^^;>ライラックさん / 青 ( 2003-02-14 12:43 )
うう〜ん、サワークリームでやったところか素晴らしい。きっと濃厚ね。 私は焼きマシュマロが好きだあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 10:42 )
私はフルーツサラダ苦手です。甘いものは甘く、辛いものは辛く!がいいな・・・ / usako ( 2003-02-14 10:40 )
うぐぅ!味わってみたい。フルーツサンドイッチが食べたくなったーーー! / はっち ( 2003-02-14 09:37 )
青ちゃんてさ〜、どうしてこう味の予想がつかない組み合わせ思いつくの??(笑) / ライラック ( 2003-02-14 08:17 )

[次の10件を表示] (総目次)