himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-06 近況ほーこく
2001-03-31 蘇ったマウス
2001-03-28 銀河の彼方へ
2001-03-26 ばれた!
2001-03-21 ラグーのタリアテッレ
2001-03-21 ドライブに行く
2001-03-18 コンサドーレ札幌 2連勝
2001-03-15 『ピクルス』
2001-03-12 坦々麺2号
2001-03-11 禁甘、挫折。


2001-04-06 近況ほーこく

最近のオイラのあだ名は「まったりぼんず」です。
毎日毎日まった〜りと暮らしているオイラを見て、夫が付けました。

まったりくんの近況報告。

映画&ビデオ
・アンブレイカブル(主演 ブルース・ウィルス もう1つパッとしなかったですね。何となく全てが曖昧な映画でした。)

・エリザベス
・バグダット・カフェ
・夜の大捜査線
・ホワイト・アウト
・グラディエーター

読書
・渡辺 葉 「おさかなマンハッタンをゆく」
・野田知佑 「新・放浪記」
(最近パッチワーク三昧で読書の時間が少ないです)

パッチワーク
・ダブルアイリッシュチェーンのマットが完成。
・数年前から取りかかってるベッドカバー、ようやくしつけをしたよぉ〜〜。
・春っぽいタペストリーを飾りたくてハート柄のタペストリー製作中。今日トップが完成。(50cm×50cm)
・今頃・・・なのですが、ひざ掛けも取組中。ピースワークの段階です。
(今はまずタペストリーを完成させたいです)

スポーツ
〜今日のボヤキ〜
ヤクルトが巨人に快勝!!いやぁ〜気分がいいのなんのって。
・・・本当はさ、3回で4点も取られた石井に「こりゃ〜あかん・・・」と呆れてたんだけどね。へへへ。
しかし昨日の石井はヒドかったなぁ。
キャッチャーが古田じゃなかったらもっと点取られてただろうなぁ。
良かった良かった勝って・・・。
石井、次は頑張ろうね。
古田、ぜったい怪我しないでねっ。
岩村、君には期待しとるよ。でももちっと守備頑張ろうね。

先頭 表紙

菖蒲さん、いらっしゃいまし〜。まったくトホホですよね。スワローズがんばれ〜ぃ(涙)。 / しろとかげ ( 2001-04-12 11:10 )
藤井はもうローテの柱ですねー。しかし伊藤智仁抹消とは。自転車操業続きますねぇスワローズ(泣)。 / 菖蒲@亮太なにやってんの(ーー;) ( 2001-04-11 21:25 )
ちゃんと生きてるだすよぉ〜〜。へへへっ怠慢過ぎ? / しろとかげ ( 2001-04-11 16:23 )
ようやく・・レスがあったざんす・・・・待ったりしていたのだす / ほたての肝 ( 2001-04-11 16:14 )
う〜んだれだぁ〜いオイラを呼ぶのはぁ〜。まったりしてるよぉ〜。今月の日記はコレのみ!!なんつって・・・(古いね) / しろとかげ ( 2001-04-11 13:16 )
お〜い。まったりしすぎだよ〜。今日はHPを更新したから、人のことを言えるもんね。(日記のことはおいといて・・・) / ゆきこ ( 2001-04-10 14:18 )
お〜〜〜い!まったりぼんず〜〜〜〜!まったりしてるかぁ〜〜〜! / りゃんぷー ( 2001-04-10 09:20 )
ゆきこどん、しつけの後そのままにゃ。フープを張るとその廻りの大量の布たちをどうしたらいいかなぁと悩むわけです。ごちゃっと置いておける場所はないし、キルトスタンド購入を再び検討してます。考えようによってはスタンドの方が場所を取らないような気がする。整然として置いとけるよね。 / しろとかげ ( 2001-04-07 15:55 )
むーどん、よいですねぇ「旅人」。今度は男に生まれて来て、旅やキャンプやその他もろもろをハードにこなす渋い男になりたい。(意味不明?) / しろとかげ ( 2001-04-07 15:40 )
布に埋もれそうかも。大掃除をして、どこかの引き出しをひとつ空けたい。ベッドカバーのキルティングは順調かい?フープを使ってキルトできるようになった?フープスタンドというシロモノがいいみたいだよ。キルトスタンドより使いやすいって。 / ゆきこ ( 2001-04-07 15:36 )
ちっちもくん、もう充〜分に誉め言葉ですよぉ。顔だけ見たらぼ〜んやりぃって感じなのよね。頼りにしとるよ古田君。 / しろとかげ ( 2001-04-07 15:35 )
学生時代・旅人さんしてたときのニックネームは「福生の宇宙人でした」 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:31 )
古田って♪とぼけた顔してババンバ〜ン♪だといつも思う。 / 一応誉めてるちっちも ( 2001-04-07 00:47 )
ゆきこどん、体調はどうだい?いやぁ、引越しの手伝い4件の方が私にはキツイっす。大量の布に埋もれないようにね〜〜〜。 / しろとかげ ( 2001-04-07 00:06 )
夢楽堂さん、ぜしぜし。 長嶋には勝てなそうだ。彼こそ元祖『宇宙人』ですよ。 / しろとかげ ( 2001-04-07 00:02 )
綾丸さん、やりたい事が多すぎて・・・。でもヒマを持て余すよりはよいのかな。最近映画館で見る映画は残念ながらハズしてます・・・。 / しろとかげ ( 2001-04-06 23:53 )
すごいじゃないの。私の近況なんて書けないわ。強いていえば、引っ越しの手伝い・都合4件と、数年ぶりの発熱くらいか。それから、作りもしないのに布を大量に購入とか? / ゆきこ ( 2001-04-06 23:04 )
ヤクルトの駄洒落コーチに夢楽堂を推薦してください。でも、長嶋の意味不明語には勝てないか? / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:29 )
ワシも本を読みたい。映画を見たい。 / 綾丸 ( 2001-04-06 20:43 )

2001-03-31 蘇ったマウス

わーいわーい!壊れていたマウスが直りました。
「おっかさまの日記」
を読んで「どれどれウチも」と解体してみたら、スゴイ量のホコリ!ではなかったけど、う〜む確かに付いてる。ピンセットでキレイに取るとあ〜ら不思議マウスがよみがえってまうす〜。買い替える前にわかって良かったぁ。ホコリはボールが動かなくなった時だけかと思いました。簡単に諦めてはいけませんね。

わーい、と喜んでいる間にコンサドーレ札幌はサンフレッチェ広島に負けてしまってました。広島は2連敗の後だから相当気合を入れてくるはずだし今日は厳しいかなぁと予想してたけど、コンサドーレはいいとこなしだった気がするなあ。0−1で負けたのだけどゴールキーパーの頑張りがなかったらもっと点数を取られていた試合だったかな。残念。広島まで応援にかけつけたサポーターの皆さんお疲れ様でした。

先頭 表紙

りゃんぷうちゃん、ほっほっほっそうだっち〜〜。 / しろとかげ@日記おさぼ中 ( 2001-04-04 18:42 )
ホントだ。しろちゃんのレスが一番怪しい・・・。 / りゃんぷー ( 2001-04-04 11:22 )
どうやらそれは偽物のようですぞー。本物はサブという名前のオニーさんと豚らしい。むむむっアヤシイ・・・・何者の仕業じゃ。 / しろとかげ@一番怪しい ( 2001-04-03 19:22 )
あの〜今宅急便で荷物とどいたんですけど・・・・洗剤の「ザブ」と豚が入っていたんですが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-02 23:44 )
ちびくろさん、文句無し!!座布団をさっそく北海道方面へ送って下さい! / しろとかげ ( 2001-04-01 09:18 )
byさん、頭をパカっと開けて、溜まったホコリを取り除いたら、頭脳明晰、人畜無害、神出鬼没、電光石火、抱腹絶倒な人になれるかもしれませんよう〜。 / しろとかげ ( 2001-04-01 09:16 )
ほたてさん、うん、良かったぁ。しょっちゅう、ちゃぶ台から落としてたから・・・今度から気を付けようっと。 / しろとかげ ( 2001-04-01 09:06 )
ちっちもさん、今までは辛く当たってきたから・・・これからは大事に使おうっと。 / しろとかげ ( 2001-04-01 08:58 )
おっかさん、ひえー うそですってばー。  / しろとかげ@ボケツ ( 2001-04-01 08:56 )
ほたての胆さんに座布団3枚!! / ちびくろさんぼ ( 2001-04-01 00:58 )
わしの頭脳もそろそろゴミが・・・。掃除するとただのバカになるのヤバイのだ・・・ / bytheway ( 2001-03-31 23:31 )
感謝の気持ちをこめてマウスにキッスをしてあげましょう。マウス当マウス。救命法だもんな。・・・・よかったよかった。なおって・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-31 22:07 )
マウスを叩いたり蹴ったりしても痛いだけだもんね〜。治ってよかった。 / ちっちも ( 2001-03-31 20:57 )
おう。直って良かった。じゃんじゃん待ってるよー。 / okka ( 2001-03-31 19:16 )
夢楽堂さん、うん良かった。これでまたじゃんじゃん日記が書ける!!(うそです) / しろとかげ ( 2001-03-31 18:23 )
分解するのは結構楽しいですよねっ^^。 / しろとかげ ( 2001-03-31 18:21 )
PAOさん、ちょっと調子が悪い方がまだよかったかも?でも / しろとかげ ( 2001-03-31 18:20 )
マウスの動きが悪くなったときは分解、掃除。買わなくてよかったね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 17:44 )
私はちょっと調子の悪い電気製品とかを直そうとして、完璧に壊してしまうことがよくある。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 17:18 )

2001-03-28 銀河の彼方へ

ねえ、今日の日記はどこ?

さっきPCフリーズしたでしょう。

だからね、銀河の彼方へと飛び去ってしまったのよ。

はらほれひれはれ〜。

再び一から書く根性ある?

あるわけないっしょ

そんなもんあったらオイラの人生かわっとるわ。

がっくしきたから今日はこれにて失礼するぞ。

でも悔しいから日記消滅のことは記しておくのだ。

先頭 表紙

しっぽなさん、うーーーーーせっかく教えていただいてるのに、いっこも理解できません・・・・とほほ。訳わからないままやってるのでありました。壊して当たり前? / しろとかげ ( 2001-04-04 18:44 )
メンテナンスツールでクラスターチェックするといいよ。定期的にデフラグもしよう。ハードディスクの整理整頓。。。 / しっぽな ( 2001-04-02 15:05 )
ほいほーい、挫けず頑張るべしぃ〜。まろへいさんありがとー。 / しろとかげ ( 2001-03-31 10:28 )
はらほらひれはれ。残念。でも若葉の色きれいです。お料理レシピこれからも楽しみにしているだす。よろしくおねがいしますだー / まろへい ( 2001-03-30 17:11 )
春の若葉をイメージしてみましたあ。 / しろとかげ ( 2001-03-30 09:54 )
日記の色まで変えたのにね、ショックよね。 / りゃんぷー ( 2001-03-30 09:07 )
ふっふっふっ、脱力のあとはヤケ食いヤケ酒で、ぱぁ〜〜っとウサバラシだっ!! / しろとかげ ( 2001-03-29 11:33 )
私はそんな時はビールをカー‐‐‐ッっと飲んで寝る!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-29 00:04 )
ルルルさん、けっこう皆さんもやってらっしゃるんでしょうか。脱力してしまってすぐに再び書くのはキツイですよね。 / しろとかげ ( 2001-03-28 22:26 )
ちっちもくん、その瞬間目が点になる。そして脱力・・・。 / しろとかげ ( 2001-03-28 22:21 )
むむむ?箸? 電源の切り方を何度もミスってて、何処かのファイルが消滅しているのだ。フリーズはそのせいかな。 / しろとかげ ( 2001-03-28 22:18 )
心太さん、アッと驚いてタメ息ゴロゴロ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-28 22:14 )
なんかよくあるみたいですね、うまくアップできないこと。私もトルコ旅行記で字数オーバーして、泣いたことがあります。それも銀河のかなたかな・・・ / ルルル ( 2001-03-28 22:08 )
私なんて書きかけの時なんか知らないキー触って消しちゃうのしょっちゅうよん。 / ブラックホールちっちも ( 2001-03-28 22:07 )
前は日常茶飯事だった。箸を持って復旧するのをまとう。 / 夢楽堂@勘違い ( 2001-03-28 21:17 )
ちびくろさん、宇宙船艦ヤマトや銀河鉄道999かと思った?へへヘ。 / しろとかげ ( 2001-03-28 21:02 )
おっかさん、ぢつは・・・・・一太郎で書くというのもよく理解できていないのだっはっはっは!姉に聞いてみます。 / しろとかげ ( 2001-03-28 20:58 )
あっと驚く為五郎〜! / 心太 ( 2001-03-28 19:29 )
いやあなんかかっこいいタイトルじゃねえグフフ。と思ったら・・・・そうか泣くな友よ!!書いただけあなたはえらい!! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-28 18:39 )
あはは〜。わかるわかる。そのムナシイ感じ。こればかりは誰に怒るわけにも行かず・・・。ゆきこさんのように一太郎で書くと必ず復活してくれるんだよ。 / okka ( 2001-03-28 18:08 )

2001-03-26 ばれた!

またまたおさぼり・・・。もう4日も経ってしまったのね。まったく日の経つのは早いものね。

こないだカセットデッキを壊したばっかりなのに、今度はPCのマウスを壊してしまっただよ。おろろ〜〜ん。

どうしてこう次から次へと物を壊すかなぁ・・・まったく。

マウスが無いと使いづらいよ。

デッキの件はうまいこと夫には内緒にしていたのにさー。昨日墓穴を掘ってしまったよ。

最近何だか夫、元気がないように見えたから、

とがげ「会社で何かマズイ事でもあったの?」と聞いてみた。

夫「ちょっと忙しいだけだよ。」

夫「それであんたは何を壊したの?」

とかげ「・・・・・・(何でそんなこと聞くんだ??)・・・」

とかげ「なんで?」

と言いつつも昔から嘘をつくとすぐ顔に出てしまう私。

夫にはバレバレだった。

とかげ「じつはカセットデッキを・・・」

夫「通りで最近変な音がすると思ったら!!」

とかげ「すいませんっ!!全て私が悪うございますぅ・・・・」

はあ〜〜っ。何でも顔に出てしまう性格どうにかしたいよう〜。

先頭 表紙

混ぜてから飲むか、混ぜずにアイスをパクパクいくか迷うんですよね。そういえば最近は見なくなったね。 / しろとかげ ( 2001-03-28 22:30 )
私もクリームソーダメロン味好きです。 / ちっちも ( 2001-03-28 22:06 )
りゃんの続き ・・ なんて思ってるんでしょうねぇ〜。  / しろとかげ@オイラはその通りですが・・ ( 2001-03-28 14:27 )
りゃんぷーちゃん、どこの夫も「まったくウチのヤツは / しろとかげ ( 2001-03-28 14:25 )
byさん、果たして許されてるのでしょうか?(だといいな)でもbyさん、牛乳かけられたらきっと怒るよ。うんうん。 / しろとかげ@-_− ( 2001-03-28 14:21 )
まろへいさん、きつと単細胞なんよぉ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-28 14:17 )
夢楽堂さん、そーだなぁ。昔はクリームソーダメロン味なんか好きだったぞ。 / しろとかげ ( 2001-03-28 14:16 )
たまにさ、パソコン触らない日があると「パソコン壊したのか?」って訊かれるわたし・・・ / りゃんぷー ( 2001-03-28 09:42 )
許せる妻だ!オチャメで素直がイイ味だしているぞ!わしも許す! / bytheway ( 2001-03-27 22:29 )
しろとかげさんはとても素直な人だと思いマース。 / まろへい ( 2001-03-27 16:34 )
ソーダ、ソーダ、ソーダ。しろちゃんとちっちもさんはどんなソーダが好き? / 夢楽堂 ( 2001-03-27 15:48 )
うーむ、一理あるなぁ。そう言われれば確かにそうだよな。よしよし。 / しろとかげ ( 2001-03-27 09:20 )
ふふふ、うちは親子揃ってクラッシャーよん。破壊なくして建設はないのだ〜! / だから万年貧乏ちっちも ( 2001-03-26 23:18 )
おっかさん、いやはや恐るべしでした。 おお!980円からありますか?今日YESで見たら一番安くて2980円でがっくし来てたのですよ。良かった安いのもあって〜〜。 / しろとかげ ( 2001-03-26 19:46 )
マッキ〜さん、欲しい〜っ!でも壊れてないかも?勘違いかもしれないようです。 / しろとかげ@?? ( 2001-03-26 19:43 )
むーどん、へへへ思いついたじょ〜ヒネリはないが。「監督!新庄選手は如何ですか?どうなんですかっ、バレンタインかんとくぅー!!」 / しろとかげ@同じく退散 ( 2001-03-26 19:41 )
さすがは長い付き合いですね。線が中で切れてるのかな。観念して買うべし。980円からあるそうです。 / okka ( 2001-03-26 18:01 )
マウスなんて壊れるんですね。マウスは持ってるんだけど使わないです。ノートPCなので元からあるアキュポイントを使ってるから。私のマウス、あげましょうか〜? / マッキ〜 ( 2001-03-26 17:37 )
それじゃ、なにをいってもすぐバレるフランス人は誰だ。  シルビー・バレタン・・・(退散) / 夢楽堂 ( 2001-03-26 17:14 )
うううっ、むーどんに対抗する駄洒落が思い浮かばない。ジャミラとカネゴンとピグモンもおるでよ。 / しろとかげ ( 2001-03-26 17:13 )
心太さんも仲間でしたか。結構クラッシャー人口多いぞう、うれしいなぁ。光学マウス、知りませんでした。あ・・・・でもウチのはボールは無事なんだった。てへへへ / しろとかげ ( 2001-03-26 17:09 )
ゆきこどん、左クリックが使えないのよ。左効き用に設定を変えてもやっぱり左側(右クリック)が使えないのだ。なおる?余ってるマウスない? / カーソールが勝手に飛んでしょうがないっす ( 2001-03-26 17:04 )
悪事がばれない国は中東にある。そのこころは「バーレン」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 17:04 )
マウス、よほどのことでは壊れん。すぐに悪事がばれるシロトカゲさんはバレタン星人だ。WAHAHA. / 夢楽堂 ( 2001-03-26 17:03 )
そーじゃ、そーじゃっ!!オイラが悪いのではないのだっはっはっ! / しろとかげ ( 2001-03-26 17:01 )
むーどん、もしかして壊れてないのかな?機会オンチの二人は買うしかないのかねぇと諦めてます。 / しろとかげ ( 2001-03-26 17:00 )
JAIさん、それは考え付きませんでした。まだまだ修行が足りません。合掌。 / クラッシャー城と影 ( 2001-03-26 16:57 )
壊す人がいて、なおす人がいてうまくいくんですねぇ。わたしは壊す人です。光学マウスはボールがないので壊れないようです。私も狙っています。 / 心太 ( 2001-03-26 16:56 )
マウスって壊れる物なのか・・・。詳細に報告して下さい。わかりましたかっ。 / ゆきこ ( 2001-03-26 16:13 )
ちなみに夢楽堂も壊し屋の異名がある。おいらが悪いんじゃない。壊れる方が悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 16:12 )
マウス、どうやって壊したの。マウスボールに埃がついて動かなくなることはよくあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 16:10 )
旦那様話そらそうとしたんじゃ…?それにしても、しろとかげ様意外とクラッシャーなんですねぇ(笑)。 / JAI@どうやってマウスを? ( 2001-03-26 16:03 )

2001-03-21 ラグーのタリアテッレ

去年近所にオープンした西友には無印良品が併設されてます。スペースが広く食料品も充実してます。コーンフレークやミューズリーの量り売りなどもあって行くたびに目のドクなのです〜。
先日はタリアテッレを買入しました。今日はそれを使って「ラグーのタリアテッレ」を作りました。

◎ラグーのタリアテッレ◎

<材料>(4人分)

タリアテッレ  300g

合いびき肉  250g
白ワイン  1/2カップ
パンナチェッタ(またはベーコン) 50g
ウインナーソーセージ 5本
玉ねぎ   50g
にんじん  50g
セロリ   50g
トマト水煮缶 400g
塩  小さじ1/2
こしょう・ナツメグ 各少々
生クリーム  1/3カップ
バター  大さじ1

<作り方>

1.ミートソースボローニャ風を作ります。
ひき肉に白ワイン大さじ2をふり15分くらいおきます。

2.パンナチェッタ・ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・セロリはみじん切りにしておきます。

3.鍋にバターを溶かしてパンナチェッタを炒め、脂が出たら2の野菜をしんなりするまで炒めます。

4.ソーセージとひき肉を加え、ポロポロになるまでよく炒め、残りの白ワインを注ぎアルコール分をとばします。

5.トマトの水煮を加え、塩・こしょう・ナツメグで調味し、ふたをして汁気がなくなるまで煮こみます。

6.仕上げに生クリームを加えます。

7.タリアテッレは塩を加えたたっぷりの湯でゆでソースであえて粉チーズをふって食べます。

夫がまだ帰って来ていないのです。待ってます。腹ペコです・・・。先に食べてることの方が多いんだけど、麺類の時は一度に作りたいので待ちです。そういえば今朝、エクレアとシュークリームを買って来ると言ってたけど忘れていないかなぁ。おやや、ペコと言えば不二家のペコちゃん。もしかしてペコちゃんは腹ペコのペコかなぁ。
    

先頭 表紙

あすかさん、写真がなくてごめんね(^^)。夕食前の食べ物系はきますよねぇ。 / しろとかげ ( 2001-03-26 19:53 )
ルルルさん、まあ奇遇です〜。ルルルさんのレシピも気になりますう。これは塩田ノアさんのレシピでした。 / しろとかげ ( 2001-03-26 19:51 )
わぁ、この時間に見るとますますお腹がすくのよね・・・ / あすか ( 2001-03-26 16:07 )
なんて偶然!!今数分前、私も今日の晩ご飯はタリアテッレのラグーソースにしようと思っていたところ!!同じレシピかなぁ・・・これはおうちに帰らないと分からないけど、しろとかげさんのもとってもおいしそう / ルルル ( 2001-03-26 15:40 )
りゃんぷーちゃん、ふか〜くふか〜く反省するように。 / しろとかげ ( 2001-03-23 17:35 )
女「あなた、いい男だって言われてるよ」男「ほんとかよ?そんな事言ってるの誰や?照れっ!(タリアテッレ)」すんません・・・反省します・・・ / りゃんぷー ( 2001-03-23 15:12 )
ほ肝さん、ナニイッテルッテ?カタカナバカリハヨミズライッテ。 / しろとかげ 〜.〜 ( 2001-03-23 08:34 )
ちびくろちゃん、本のままなだけじゃよう・・・。2時に起きてるちびくろさんがスゴイ。 / しろとかげ ( 2001-03-23 08:30 )
タリアテッレ?・・・・今読んでいて・・舌をかんだぞ〜。タリアレッテのほうが数倍言いやすいのだけれど・・・・・そういう問題ではないか・・・初めて見・目にする単語じゃ! / ほたての肝 ( 2001-03-23 06:10 )
しろとかげちゃんはおしゃれ〜な食べ物よく知っているんだねえ。すごい!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-23 02:08 )
okkaさん、うどんで言うと、きしめんのような平べったい麺ですわ。 / しろとかげ ( 2001-03-22 10:36 )
むーどん、よろしくっ!昨日は粉チーズ(パルメザン)を切らしていたのがチト残念だった。 / しろとかげ ( 2001-03-22 10:34 )
タリアテッレ?なんだろう?なんか心惹かれるのう。 / okka ( 2001-03-22 10:09 )
なんでペコ何だか、今度ポコちゃんに聞くである。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 21:16 )
私は毎日麺類でもOKですよん。早く食べたーい! / しろとかげ ( 2001-03-21 21:14 )
美味しそう♪パスタが食べたくなっちゃったぁ。 / あろう ( 2001-03-21 21:11 )

2001-03-21 ドライブに行く

昨日札幌は最高気温が12.7℃まで上がりました。風は強いけれど温かかったので、夫と二人、春の陽気に誘われてドライブに出かけました。いつも動きの悪い二人が珍しいことでした。

我が家には車が一台あります。夫が仕事で使うことは殆どありません。休日に仕事が入ったときくらいです。ですから一日中家の前にあります。本来なら免許を持っている私は、日中乗りほーだいです。しかしペーパードライバーの私には無用の長物。遠くへの買い出しもひたすら歩きです。

家計簿の整理なんかをしていると車にかかる費用の多さにがっくりします。
車を売ってしまおうよ、と提案するけれど夫は聞く耳持たずです。

夫は休日に仕事が入ることが多く、おまけにどちらも計画性の無いタイプで、休日にどこかへ出かけることなど殆どないのです。(せいぜい買い出し程度。)そおまけに二人とも家に居るのがけっこう好きだったりします。ビデオを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり(これは夫のみ)。

そこで私は考えました。車を売らないのならもっと活用しなくては!(6年も経ってからじゃ遅すぎますが・・・)今年はどんどんじゃんじゃん色んな所へ行くことに(勝手に)決めたのです。

計画を練るのが苦手なので大体の行き先を決めたら、あとはもうてきとーに大雑把にいく「気ままなドライブ作戦」。昨日が記念すべき1回目でした。
とりあえずの行き先は門別(襟裳岬へつながる海岸路沿いの町)。

なにせ出無精の二人、そちら方面は初めてでありました。
10時に家を出て北広島・長沼・追分・早来・厚真・鵡川(むかわ)を通り、左に折れて平取へ向かい農園ハム工房SIGの売店でソーセージを購入し、来た道を戻り門別へ向います。

門別の「いずみ食堂」で昼食に手打ちそばを食べました。通りすがりに見つけた店でしたが、なかなかいけました。ふつうそばというと断面は四角くて細長いものですが、ここのは太さがバラバラで縮れていたりもするし、太いところと細いところがあって曲がりくねっていたり、長さも短かったりで、出て来た時は一寸驚きました。そんな感じなのでつるつるっと食べることは出来ません。しっかり噛んで食べるそばでした。そのあたりでは有名なのか、お店はとても賑わっていました。

まだ時間に余裕があるので、この先の新冠(にいかっぷ)に行くことにしました。新冠にはレコードのミュージアム「レ・コード館」が道の駅と隣り合ってあります。残念ながらミュージアムは改装中のため見ることが出来なかったのですが、古いシングルレコードを見たりして楽しかったです。展望タワーに登り、遠くに見えるサラブレットを眺めながらトラジャトアルコ・コーヒー(300円)を飲み、お隣の道の駅では濃いクリーム色のソフトクリーム(250円)を食べ(後味サッパリで美味しかった。割と小ぶりです。もっと巻きを多くしてもらいたいです。)午後3時帰路につきました。

うんと遠いと思っていたのに意外とそんなに時間がかからずにいけたので、これに味を占めてどんどんドライブに行きましょうと帰路の車中で盛り上がりました。

全体的に小学生の絵日記風ですが文章力のなさゆえ笑ってお許しください。(へへへ)

先頭 表紙

kenkenさん、気ままに走るのって気持ち良いですね。北海道は実際、事故が多くてコワイです。気を付けなくっちゃね。 / しろとかげ ( 2001-03-21 21:05 )
私は、何の目的もなくても運転しているだけでもいいくらい、ドライブ好きです。でも、東京の首都高は、いつ事故があってもフシギではないくらいの、無謀運転者が目立ちます。車はベンリだけど、凶器にもなるから・・・・・。 / kenken ( 2001-03-21 20:43 )
綾丸さん、はい。ちゃくちゃくと。けれど今日は打って変わってさむいです〜。本州方面では皆さん花粉症で大変そうですね。 / しろとかげ ( 2001-03-21 17:06 )
okkaさん、レコードの湯とっても惹かれたのですが、湯に浸かると眠くなりそうと夫が言うので、またの機会になりました。 / しろとかげ ( 2001-03-21 17:01 )
むーどん、okkaさんにつっこまれてますよぉ。 ^・^ / しろとかげ ( 2001-03-21 16:58 )
北海道も、ようやく春が近づきつつあるのかね? / 綾丸 ( 2001-03-21 15:41 )
レコードの湯もいいんじゃよぉ。縮れてるってことは中国風刃物で・・・の可能性が高いね。ところで↓「二度と食べたくなる」は「二度と食べたくなくなる?」かな。 / okka ( 2001-03-21 14:19 )
夢楽堂の近所にあった蕎麦屋はやっぱり、長さ大きさがまちまちだった。ここは単に技術がなかっただけ。一度食べると二度と食べたくなるお店でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 14:09 )
JAIさん、出無精って癖になるのかも。この春夏は出たがりが癖になるといいなぁ。楽しいですよね。 / しろとかげ ( 2001-03-21 13:06 )
あの蕎麦はどうやって作られているのかとても気になりました。中国のどこかの麺のように塊を刃物で削ぎ落とすのかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-03-21 13:03 )
楽しそうなドライブでしたねー。うちは私の出不精に釣られて、ダンナも出不精になってしまったのですが、やっぱりたまにお出かけすると楽しいです♪ / JAI ( 2001-03-21 13:00 )
人間の食感は凄いですよ。舌でいろいろかぎ分ける。この蕎麦、食いたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 12:59 )

2001-03-18 コンサドーレ札幌 2連勝

このところ日記の更新は、3日に一度というペースになってしまっている。タイトルをものぐさ日記に変えたほうがいいかな?初心の「毎日書きましょう」はどこへやら。しかし、無理なく続けることも大切じゃ。細くても長く続けていけるとよいのだが、なにぶん飽きやすい性分で自分でも先のことはよく解からないのである。

ところで、先週3月10日(土曜日)に開幕したJリーグは、昨日早くも2戦目が行なわれた。
応援するのはもちろん地元「コンサドーレ札幌」。初戦は落ち着いた試合運びで、昨年なかなかの強さを見せた「セレッソ大阪」に快勝。昨日の試合は中継を見ていないが、強敵「柏レイソル」に勝利。地元新聞によるといい試合内容だったようだ。非常に嬉しい。
2連勝と好スタートで嬉しいので、昼間からビールで乾杯してしまいました。

今日の夜はF1の第2戦マレーシアグランプリがある。じきにプロ野球も開幕する。スポーツ観戦大好きのしろとかげは大忙し。PCに向う時間はさらに減りそうだ。しかしせめて3日に一度の日記のペースは保ちたいものだ。

先頭 表紙

byさん、夢楽堂さんの2000/12/9の日記で正体を(?)あらわしてます。ごらんあそばせ〜 / しろとかげ ( 2001-03-21 13:10 )
むーどんの冷凍だじゃれ光線にやられる前にチーム全員にMDS菌予防接種を行ないます。 / しろとかげ ( 2001-03-21 12:53 )
byさんここは大胆に5位以内でどうでしょう?♪オゥレーオレオレオレー♪ / しろとかげ ( 2001-03-21 12:49 )
トルシエに似てるの?↓イイ男なんだなぁ〜ヒガムぞ!少し分けておくれ・・ / bytheway ( 2001-03-20 23:08 )
↓おいらがそうはさせん。危なくなったら、岡ちんに駄洒落戦法を伝授する / 夢楽堂@トルシエに似ているといわれた ( 2001-03-20 21:46 )
頼むからJ2落ちだけは勘弁して欲しいです。オーレ!コンサドーレ!!! / bytheway ( 2001-03-20 21:04 )
うまそうじゃった。 / しろとかげ ( 2001-03-19 15:43 )
あのサンドイッチハウスに2日連続で行きました。う・ま・か・つ・た。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:13 )
ハラジロウくん、そうですね、まだまだ先は長いです。良いプレーをたくさん見せて欲しいです。 / しろとかげ ( 2001-03-18 17:30 )
フィー子さま、はい忙しいですぅ、昼寝の時間を少し減らさなくては・・・^^ / しろとかげ ( 2001-03-18 17:26 )
ちっちもさん、足腰が鍛えられたかな?今度の冬は船で特訓しましょうか?さらに足腰が鍛えられそうだ。 / しろとかげ ( 2001-03-18 17:25 )
夢楽堂さん、この快進撃がずっと続くとは思いませんが、落ち着いたいいチームになってるようで嬉しいです。 / しろとかげ ( 2001-03-18 17:21 )
柏付近在住のためか、レイソルに少し肩入れ気味。お互い良いプレーがありました。まだ第2節ですからね。 / ハラジロウ@野球観戦好き ( 2001-03-18 15:50 )
札幌、すごいですね。岡田さんも喜んでいることでしょうね。これからほんとにスポーツ観戦忙しいですよね(笑)。 / フィー子 ( 2001-03-18 15:37 )
サッカーはあまり見ないけど昨日のコンサドーレは雪の中の特訓?が効いたかな?と思ったよん。 / ちっちも ( 2001-03-18 13:12 )
夢楽堂、totoは札幌勝ちにしました。昨年東京FC確か4連勝したけど、モチベーションの強いコンサドーレ、4月中までは大丈夫でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:12 )

2001-03-15 『ピクルス』


先日、市場でおいしそうなカリフラワーとパプリカが手に入ったのでピクルスを作りました。これは栗原はるみさんのレシピです。

酸っぱいのが苦手な方はワインビネガーを酢に変えると酸味が少し抑えられます。初めはけっこう酸味がキツイかなと思うかもしれませんが、それがだんだんクセになって来て妙にハマリます。

◎ピクルス◎

<材料>(4人分)

漬け汁

ワインビネガー  1カップ
白ワイン   1/2カップ
水        1カップ
砂糖       50g
塩       小さじ1弱
にんにく薄切り 1/2かけ
赤唐辛子    1本
黒粒こしょう 小さじ1/2
ローリエ    1枚

きゅうり(長さ3cmに切る) 2本
カリフラワー(小房にする) 1/2株
にんじん(1cmの半月切り)1/2本
セロリ(長さ3cmに切る) 1/2本

<作り方>

1.鍋に漬け汁の材料を入れ、ひと煮立ちさせて冷ます。

2.野菜を切り、グラグラ沸いた熱湯にさっとくぐらせて、すぐざるに取る。
水気をきって冷ます。

3.野菜が冷めたらビンなどに入れ、冷めた漬け汁を注いで着け込む。半日くらいから食べられ、冷蔵庫で3〜4週間保存できる。


今回は漬け汁を上記の2倍作り、カリフラワー1/2株、パプリカ2個(焼いて皮をむく)セロリ2本、にんじん1/2本を漬けました。
我が家では朝食のサラダ代わりに重宝してます。

先頭 表紙

前はピクルス苦手だったさ。バーガーもピクルス無いのを選んだりして。今は大好き。口に合うといいのぉ。 / しろとかげ ( 2001-03-16 20:28 )
豚児と私、ピクルスのためにマクド食べるくらい大好きなの。すぐ作るよ。 / ちっちも ( 2001-03-16 15:55 )
さんぼちゃん、このレシピで作ったきゅうりのピクルスは私もちょっと苦手だった。(だから今回は入れなかったの)お店で売ってる短いきゅうりのピクルスをイメージして食べると全く違ってて・・・・になる。 / しろとかげ ( 2001-03-16 13:07 )
むーどん、行って撮って見せて〜。わくわくっ。わんわんっ。ばうばうっ。 / しろとかげ ( 2001-03-16 13:00 )
byさん、ホワイトアスパラおいしそう〜!手に入ったらやってみますね。 / しろとかげ ( 2001-03-16 12:58 )
綾丸さん、手間はそんなにかからないです。ぜひ作ってみてください。ところで、お酢ってホントに体に良いのかしら? / しろとかげ ( 2001-03-16 12:57 )
大黒柱がピクルスが好きだというので私も前にきゅうりだけのピクルス作ったのだけど、大黒柱あんまり食べんかったんよお(言うほど好きではなかったんだと) / ちびくろさんぼ ( 2001-03-16 11:35 )
このサンドイッチ屋、大きなピクルス丸ごと、ダイナミックです。久々に行くくべえか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:29 )
ホワイトアスパラのピクルスが大好き!これも美味いよ〜〜 / bytheway ( 2001-03-15 22:19 )
酸っぱいもの大好きだから、ピクルスも好きだ。 / 綾丸 ( 2001-03-15 17:47 )
むーどん、食べ放題とはうらやましぃ〜。サンドイッチハウスと言うのもひじょーに気になる。やっぱり、むーどんの廻りにはうまいものが沢山ありそうじゃっ。 / しろとかげ ( 2001-03-15 17:17 )
ルルルさん、和風とは考え付きませんでした。今度トライしてみますね。 / しろとかげ ( 2001-03-15 17:14 )
ピクルス、夢楽堂がよくいくアメリカ人相手のサンドイッチハウスでは食べ放題。ここの一番人気はもちチーズサンドだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:02 )
私は以前これを和風にアレンジして漬けてみました。はるみさんのレシピは家庭的で、でも斬新で、尊敬する料理家の一人です。 / ルルル ( 2001-03-15 14:38 )

2001-03-12 坦々麺2号

坦々麺2号を作ってみました。1号より本物に近い出来のようなので、2号のレシピもここに載せることにしました。今回のスープは前回とちょっとだけ作り方が違うので、スープのレシピも載せます。

お店ではいつもスープを殆ど残すのですが(塩分と油が気になるし)、自家製のスープだとクドくないのと、丹精こめて作ったということもあって、しっかり全部飲み干してしまいました。塩分も控えめに作れますし化学調味量が入っていないせいかごくごく飲んでしまえます。

◎ラーメンスープ◎

<材料>(1リットル分)

トリガラ  2羽
豚骨   2本
長ネギ  1本
玉ねぎ  1個
しょうが 1片
にんじん 1/2本

<作り方>

1.トリガラと豚骨は水でよく洗い、豚骨は金づちでひびを入れ、強火でぐらぐら煮立った中に入れる。

2.表面が全体に白くなったら、たっぷり水を入れたボールにとり、手でこするようにして骨の表面についているアクや汚れを落とす。

3.きれいな鍋に新たにたっぷりの湯を沸かす。湯が沸いたら、ぶつ切りにしたネギ、たたきつぶしたしょうが、切り目を入れたにんじん、豚骨、トリガラを入れ煮立てる。

4.煮立ったら弱火にし、表面が沸いている状態でゆっくり煮、浮いてきたアクをこまめに取る。2時間煮て、こして出来上がり。


◎坦々麺◎

<材料>(2人分)

中華麺 2玉
チンゲンサイ 1株
搾菜(ザーサイ) 30g
カシューナッツ  40g
長ネギ  1/3本

しょうゆ 大さじ2
芝麻醤(チーマージャン)大さじ3
酢  小さじ1
ラー油 大さじ1
ごま油 大さじ1
スープ 600cc

<作り方>

1.搾菜、カシューナッツ、ネギはみじん切りにし、しょうゆ、芝麻醤、酢、ラー油、ごま油と混ぜ合わせておく。

2.チンゲンサイは縦に4〜6つに割り、サラダ油と塩を各少々入れた湯でゆでておく。

3.器に1を等分に分け、熱いスープを注ぎよく撹拌し、ゆであがった麺を入れチンゲンサイをのせる。好みでさらにラー油をたらす。

先頭 表紙

あ・・・何やってんだろ・・・そうだよ。oh!ミソか・・・・ / しろとかげ@再びザンゲ ( 2001-03-16 13:09 )
おお、みそか。 / 綾丸 ( 2001-03-15 17:46 )
わんわん、ちゃうちゃう、大晦日だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:30 )
年越しそばを食べるのはみそか。 / しろとかげ ( 2001-03-15 17:19 )
いじめられるのがみそか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:38 )
おいおい、ちみたちぃ〜。やっぱりぃ〜きれいな奥様で、しょ〜う?(げ!口が曲がった!) / しろとかげ@ザンゲ ( 2001-03-15 14:18 )
はたまたきれいな鍋がミソか? / ちっちも ( 2001-03-14 20:25 )
それともミソを入れないトコがミソか? / りゃんぷー ( 2001-03-14 18:51 )
ナッツを入れるところが、ミソか? / 綾丸 ( 2001-03-14 11:44 )
ちっちもくん、たぶんヒマ度の差だとおもふ。。。。でも、ワシらがうまいって言ってるだけで・・・・・・怪しいもんだぜ。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:48 )
okkaさん、おう!食べに来とくれ〜、と言いたいとこだが、とかげは気紛れヤローだからなぁ・・・。okkaさんは甘い物は駄目かい?甘い物の方がよく作ってるんだけどな。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:46 )
ほたっちさんへ、5号は来年の夏あたりだなぁ〜。まっとれ〜い。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:40 )
夢楽堂さん、そうですね、半分くらいすり鉢で潰すと良いのかもしれない。ふむふむ。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:38 )
材料は同じような所で購入しておるのに・・・。出来上がりが違うのは腕のせいか・・・。 / ちっちも ( 2001-03-13 11:09 )
ほほぅ。本格的ですな。食べに行っていい? / okka ( 2001-03-13 08:11 )
あちきは・・タンタンメン5号が早くたべたいだす! / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:36 )
冬なのにナッツか。クルミ、ピーナツ、香ばしそう。少し、つぶして、ナッツの風味が鼻をくすぐるといいかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:19 )

2001-03-11 禁甘、挫折。

甘いものを断っていた。4日ほど続いていた(たった!)。2週間続けるつもりだった。

一昨日(いつもの)Eさんからケーキを頂いた。モカロールとブルーベリーのケーキ・・・・・・。

さらに昨日はNさんからも(こちらの方は春にお店をオープンさせるらしい)手作りのチョコレートを頂いてしまった・・・・・・。

2種間の禁が解けたら大福で乾杯!のハズが・・・・・・
ケーキの誘惑に勝てず、昨日はケーキ2切れとチョコを2つ食べてしまった。どっちも、おいしい・・・・・・。

もしかしてみんなで私をハメようとしてる??
せめて、自分でケーキを焼くことだけは自粛しよう。

先頭 表紙

いえいえ、とんでもないです〜。私なんてとっくのとうに・・・・・。むむむっ、とんかつ茶漬け・・・うーーむ。 / しろとかげ ( 2001-03-12 20:50 )
むーどん、なんか・・・絶好調?芋きんつばが食べたいのう〜。 / しろとかげ ( 2001-03-12 20:48 )
業務連絡事後報告。昔の饅頭茶漬けの書き込みつかってしまっただす。すんません!これも夢〜ドンのとんかつ茶漬けが悪いのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:37 )
金曜に世の奥様方が食べるのは何だ。ガハハ、金妻(きんつば)だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 11:47 )
うっ・・・・負けた。今回の2件はもしや・・・りゃんぷーの差し金? / しろとかげ ( 2001-03-12 09:58 )
おくさま、見ましてよ!みなさんで夢さんちに押しかけましょぉ〜。きっとまだ他にもうまい物を隠しているに違い有りませんわぁ! / しろとかげ ( 2001-03-12 09:55 )
byさん、そうですよね。人生開き直りが肝心!わははははっ。 / しろとかげ ( 2001-03-12 09:52 )
勝った!禁酒7日間だもんね! / りゃんぷー ( 2001-03-12 08:51 )
おくさま!見まして?夢さんちの「豆大福」とてもおいしそうでございますわよ!ほほほ / おひさ・みかりん ( 2001-03-12 08:09 )
気にすることはない!好きなもの食べて飲んで笑って楽しく生きようではないか!ワハハハハ(悪魔の囁き) / bytheway ( 2001-03-11 23:37 )
心太さん、そうかぁ〜すんません、説明させてしまって・・・・。MDS欠乏症。 / しろとかげ ( 2001-03-11 18:12 )
むーどん、すごいっ!つくったのぉ?いいないいなぁ〜。食べに行くでごじゃる。まっとって〜。 / しろとかげ ( 2001-03-11 18:09 )
禁甘(きんかん)=キンカン これまた失礼しました。 / 心太 ( 2001-03-11 17:42 )
WAHAHA、大先輩の家で豆大福と柏餅を作ったのだ。食べにごじゃれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 17:19 )
マッキ〜さん、いいえ着々と食べてますぅ〜〜〜。性格的にキレイサッパリ無くなるまで毎日食べてしまう・・・。週に2回くらいだと無理が無くて良さそうですね。マッキ〜さんにぜひ来て欲しい!近所に甘い物の引き取り手を探さなくちゃだめかなぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-11 15:13 )
心太さん、虫さされにはいいってなんで?理解できなかった。駄洒落かな。??心太さんもだいえっと中でしたっけ。 / しろとかげ ( 2001-03-11 15:07 )
ちっちもくん!だいえっとはどうしたっと?!千秋庵でバイキングってやってるんだ。知らなかった。我が家もほぼバイキング状態。 / しろとかげ ( 2001-03-11 15:04 )
JAIさんイワシレシピありがとう〜。今日もしっかりおやつ食べました。。。。うらやましいでしょぉ〜〜〜。おいしかったじょ〜はっはっはっ! / しろとかげ@ヤケ? ( 2001-03-11 15:01 )
むーどん、そのとおりじゃ〜。やはり私にはむりだったのじゃ〜。だじゃれのおにはだれじゃ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-11 14:56 )
週に2度くらいは甘いものを食べてます。一気に断つと辛いから、このくらいのペースはいかが?どうしても食べないなら、私が残飯処理係としてまいりますよ。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 11:59 )
ケーキにはかなわないんですねぇ。虫さされにはいいんだろうけど。 / 心太 ( 2001-03-11 10:11 )
いいじゃあないの、私なんて千秋庵のバイキング行っちゃったよトホホ。 / ちっちも ( 2001-03-11 10:02 )
変わりに食べて差し上げたい…。 / JAI@いわしレシピは↓ ( 2001-03-11 09:57 )
禁甘はできるわけはない。禁甘をしている時に口につばがたまる。それがきんつばだから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:19 )

[次の10件を表示] (総目次)