himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-20 結婚披露宴に招待される
2002-05-13 残りわずか
2002-05-06 個人的ゴールデンウィーク総括
2002-04-29 トロメール、ひさびさのヒット作
2002-04-26 泣く子に 兄さん
2002-04-25 雑学大王
2002-04-19 お誕生祝いの……ハダカ・エプロン♪
2002-04-12 鬼束ちひろのライヴで思ったこと…
2002-04-04 電話の配線だって…
2002-03-24 リベンジ!ザ・スコーン!!


2002-05-20 結婚披露宴に招待される

朝礼で社長が言うくらいだから、もしかして社員全員出席なのか!?(まさか;)

営業のTくんがめでたくもご結婚されるそうで。
同じ年に中途採用で入った同い歳の営業・Oさんの時は招ばれなかったので、今回も無いだろうと
タカをくくっていたら、しっかりと招待状を手渡されてしまいました。;;;

(本音)「え〜〜!?わたしも!?」  ごめんよ。Tくん…
だって、ほとんど仕事も一緒にしたことないし、話をしたこともないよ〜(苦笑)

ちなみに、うちのあたりは「会費制」です。>披露宴

何着て行こう……。
しばらくこの手の行事は無かったからなぁ……。前に着たワンピでいいか。
前も同僚の披露宴だったけど、私がどんな服を着ていたかなんて覚えている人はいないだろう。(笑)

ところで、その日はうち(の親)と同じ日なんだよ。(笑)
うちみたいにならないよう、祈っているよ;

先頭 表紙

ボーナス前だし、通常の給料では余裕が無いし、いろいろと大変です(苦笑) / ねご ( 2002-05-25 20:17 )
社員全員総出の一員として結婚式に出たことがあります。結構、迷惑だったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:22 )

2002-05-13 残りわずか


土曜日に、デパートの「北海道物産展」で買ってきたスイート・ポテト♪

他には生ウニ、イクラ、カニ(ほぐし身&脚肉)がたっぷりのお弁当とか〜♪

いつもはカール・レイモンのソーセージを買ってくるんだけど、今回は見送り。

市内のデパートで催されるこのての物産展では多分毎回一番人気。
今回もすごい混雑でした。

いつもは木彫りの「えぞももんが」とか作っている工房さんも参加していたのだけれど、今回は残念ながら見られず。
毎年見るのが楽しみだったのになぁ………。
って、見るだけで買わない私のような客が多いからでしょうか;;;
いや〜…欲しいのはやまやまなんだけど、ちょっとお値段が………ねぇ;

うーん。久しぶりに北海道に行きたくなったなぁ。

先頭 表紙

夢楽堂さま>あぁ…味を思い出してヨダレがぁ〜(笑) 壁紙にしたら、お腹が空いたときは拷問ですよきっと(笑) / ねご ( 2002-05-25 20:18 )
壁紙にして毎日眺めたいような味です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:20 )
瀬名さま>私は「レバーソーセージ」が好き♪これならレバーも食べられます♪ / ねご ( 2002-05-21 00:40 )
ソーセージ〜〜〜カールレイモン〜〜〜〜ハーブソセージがたべたいー・・・ / 瀬名 ( 2002-05-21 00:08 )
rie-maruさま>え〜と;記憶に自信はありませんが、多分以前にもお越し頂いたと思います。で、売っているところですが……すみません;箱もチラシも捨ててしまったので〜;;;思い出したら書きます。ごめんなさい; / ねご ( 2002-05-20 00:32 )
らいむさま>おいしかったよぉ〜♪ふふふふふ。北海道物産展はハズレが無いのでうれしいです。毎年行ってます〜 / ねご ( 2002-05-20 00:31 )
はじめまして〜(では、ないと思いますが、勘違いじゃなければ、、覚えてらっしゃいます?)。ところで、北海道在住ですが、このスイートポテトは見たことないです。どこで買えるんでしょう?? / rie-maru ( 2002-05-19 21:15 )
うまそう……こないだ北海道から毛ガニを取り寄せたっす。本場物はうまかったです……北海道物産展大好き。ついつい行ってしまいます。 / らいむ ( 2002-05-19 19:13 )

2002-05-06 個人的ゴールデンウィーク総括

例年のコトながら、勤め先はカレンダー通りのお休み。
平常通りお仕事の方から見れば贅沢なのでしょうが……;

4月27日〜29日の3日間
ひたすら原稿作業……;
それに関連する買い物と、健診や薬の受け取りに病院に行った以外は外出していない。

5月3日〜6日の4日間
2日の夜、会社が終わってから連休前半と一日で作ったモノを携えて寝台車に。
久しぶりに寝台車。しかも往復。疲れた。
上野に着いて、ふと前をゆく人を見れば営業のTくんと数ヶ月前会社を辞めたMちゃんが……;
えーーーっ!?知らなかったよ?
もしかして、見てはイケナイモノを見てしまったのか?わたし………;;;
ひとり焦って歩く速度を極端に落としてみたり……(笑)
そしたら帰りも一緒の寝台車だったらしく、帰りは無邪気に声を掛けられてしまったよ。Mちゃんに。
Tくんは見なかったけど、どこかに隠れていたのだろうか?(笑)

さて、上野に着いたのはAM6:40……その足で東京駅まで行って……バスに。
ここから先は都合上割愛(笑)
終わってから新宿で打ち上げ。寝不足のメンツが多く、いかにも眠そうだったり、爆睡していたり、
カラオケの最中に夢まで見ている人がいたり……;

「じゃ、次は夏ね〜〜〜」と解散。(謎)

遠方から参加の私とら○むさんは、M△RI△さんのおうちへ……。
お菓子をつまみながら、まったりとおしゃべり……お風呂を頂いて私は先にお布団へ。
時計をしないし、時計代わりのケータイも肌身から離しちゃうタイプなので何時に寝たのかは
わからないけど、起きたら昼だった。
この日は夜10時過ぎの寝台で帰る予定なので、のんびり居座ってテレビやビデオを見て過ごす。
個人的にはかなり久しぶりにデリのピザを食べたりして。これがおいしかったので調子に乗って
食べ過ぎて、寝台に横になってもしばらく寝付けなかった。(爆)

自宅に帰ってきたのは5日の朝。寝不足の割に眠くなかったのでそのまま夜まで起きているも
頭痛もあったので夜9時には就寝。
6日は掃除洗濯以外は特に何もせず……5日同様、ネットを覗いたり、3日に入手した
本を読んだりして過ごす。

明日から仕事だー。しかもいきなりシュラバ覚悟(涙)

先頭 表紙

ぷりぷり所長さま>ふたりで愛の逃避行……というより、愛の出向@有明みたいな〜?(爆) / ねご ( 2002-05-09 01:09 )
らいむさま>でも、私はあなたが電話に出たことはちゃんと覚えています。つーか、先に目が覚めたんだけど、例によって二度寝…三度寝……; / ねご ( 2002-05-09 01:06 )
C.Iさま>うわーきゃーーー本当ですかっ!?(真っ先にツッコミ返し;)うれしい〜「エトワール」が見られるなんて♪情報ありがとうございました〜 / ねご ( 2002-05-09 01:05 )
ねごさんたらお元気ですかーシネマディクトで「エトワール」上映決定!まずはお知らせまで / C.I ( 2002-05-08 16:13 )
○いむさん、いったいどこ行っちゃってるのかと思ったらこんなところに(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-07 00:22 )
あたしを伏せ字にしてもあまり意味が無いような……(笑)「良く寝てるなーこの人……」と思いながら寝てました(笑)私も食べ過ぎたのにウチに帰ってさらに「たまご丼」を食べた(爆) / らいむ@おつかれ。 ( 2002-05-06 23:46 )

2002-04-29 トロメール、ひさびさのヒット作

××くん(本人の名誉のため伏せ字)ってさ〜

なんだか

超エッチっぽいよね

ねごが好きな人だけのコトはあるニャ

トロも好きに

なっちゃった

先頭 表紙

ぷりぷり所長さま>ワタシも所長の「MRE試食レポート」ツボです♪てっきり「ベニテングダケ・レポ」もあるのかと楽しみにしていたのですが(笑) / ねご ( 2002-05-05 20:31 )
すっすみません、言葉にはできないのですけど見事ツボにはまりました(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-02 01:29 )
らいむさま>あったね、そーいや!(笑)>えっちっぽい写真集を出す 私はズバリ「えっちな写真集」の方がうれしいけどね(笑) / ねご ( 2002-05-02 01:06 )
↓(笑)……だって;; / らいむ ( 2002-05-01 09:50 )
↑私も多分同じ人で教えてある(と思う。笑)「えっちっぽい写真集」を出すとか……話rwai / らいむ ( 2002-05-01 09:50 )
コレを読んで「あ。私の好きな人って『このひと』で教えていたのか」と知った(爆) / ねご ( 2002-05-01 00:57 )

2002-04-26 泣く子に 兄さん


黙るんでしょうか?

もっと泣きそうな気もしますが。

先頭 表紙

ゆきにんさま>そーですねぇ……「2392・兄さん苦痛」とか「2388・兄さん大破」←8対8で「タイ」 どうでしょうか?新車に…(笑) / 聞く人を間違ってるよ(笑) ( 2002-04-29 22:26 )
魔人さま>いらっしゃいませ〜♪ ガックン……じゃないことは確かです。残念ながら(笑) ただ、似ている部分が無きにしもあらず……? / ねご ( 2002-04-29 22:19 )
らいむさま>兄さんの辞書には「子どもをあやす」とか「ごきげんをとる」といった言葉は無さそうですもんね;(対象がある特定の人物の場合を除く・謎笑) / ねご ( 2002-04-29 22:18 )
新車のナンバーに、兄さん使いたいなって思っているんですけど何か良い物無いですかね(笑) / ゆきにん ( 2002-04-29 00:32 )
兄さんって誰だろう??? ガクトだと楽しいなぁ♪ / 魔人@初よろです♪ ( 2002-04-27 08:58 )
恐くて号泣しますね……(笑)笑うとしたら誰?弟?親友とか???(爆) / らいむ@最近捕獲してない……;; ( 2002-04-27 02:42 )

2002-04-25 雑学大王


……と呼ばれたこともあった、その昔。(遠い目)

さて。
「かわせみ」と入力して変換すると「川蝉」といっしょに「翡翠」って漢字が出てきますよね?

そう「ひすい」です。

この表記を知ったとき、「ヒスイ色をしている鳥だから『翡翠』って書くんだ〜」と思ったのですが、実はその逆なんだそうで。
カワセミを「翡翠」と書くのは中国式(読み方までは不明;)だそうですが、そう……中国と言えばヒスイですよね。
お守りとして珍重されている石です。
で、あの石の名前に翡翠という字をあてたのは「カワセミのようなきれいな色の石だから」らしい。

辞書によると、カワセミは「ヒスイ目カワセミ科」に属しているそうです。
かわいいけれど、魚を食べるってことは肉食なのよね、この鳥……;;;
私たちが中学生の頃までは、川辺なら住宅地近くでも時々見かけることができたそうです。
川の近くに住んでいた高校の同級生が教えてくれました。

こーゆう「実生活には役に立たないかもしれないけれど、知ると面白いコト」って大好きなんですよね。
いわゆる雑学ってのが。
つい先日も「お正月に飾る門松の竹の切り口は何を表しているか」がクイズに出て、「知ってる〜」と得意げに説明したら(もちろん正解ですよ)母親が感心半分、残り半分は呆れたような顔で聞いていたけど。(笑)

画像は仕事で描いたかわせみくんをアレンジしたもの。
大好きな絵本作家・村上康成さんの絵を参考にさせていただきました。

先頭 表紙

すみません…消したはずのところが重なって入ってました…↓「今日見たパンフレットによると」です;;;失敗×2… / oyo ( 2002-05-18 21:38 )
一番下今日見たパンフのつっこみに↓書いたのですが書いたのですがレットによると「翡」は赤い羽、「翠」は青い羽のことだそうです;;;♂♀の話も商標のことである人が調べてくれたので嘘じゃないとは思うけど… / oyo ( 2002-05-18 21:36 )
涼さま>またおいでくださったのですね♪【下の絵を見に!!】(爆笑) / ねご ( 2002-04-29 22:14 )
そうなんだ!!!すごい!!!そういえば、マックのコーヒー飲んだカップの底に・・・雑学書いてあるのよね。いっつもほぉーと感心して見ているの。 / ( 2002-04-27 20:29 )
oyoさま>よく覚えておいでで!(驚)確かに、以前掲載したリースにとまっていたのは「かわせみくん」でした。今もとまってますが。(笑)かわせみくんって好きなんですよ♪色もカタチも。 / ねご ( 2002-04-27 01:05 )
私もむかーしどこかで聞いたです>翡翠。翡が♂で翠が♀なんですよね〜。鴛鴦(おしどり?)とか、ちゃんと♂♀ペアなんですよね。ねご様、以前リースにも可愛いかわせみがとまってましたよね♪(違う青い鳥かな?) / oyo(門松の切り口はわからない…) ( 2002-04-26 02:02 )

2002-04-19 お誕生祝いの……ハダカ・エプロン♪


遅れて申し訳ございませんでしたが

私の気持ちです。


↑一体、どんな気持ちだと……?;;;

仕事の資料として図書館から借りてきた、アールヌーヴォーの図版集より。
※低解像度に処理済み

そして、見つけた瞬間に

「これは是非とも見せてあげなくては!」

思い浮かべた友人多数;;;
というわけで、誕生日如何にかかわらず、お心当たりのある方はどうぞご笑納くださいませ。(笑)

最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
貴女(複数)にとってすてきな年になりますように♪

先頭 表紙

淋しいからまた見に来たの・・・      (嘘)(って、みすゞを引き合いに出すとは、、むむぅ、笑) / 涼@相当気に入ってる ( 2002-04-27 20:26 )
らいむさま>MARIAさまへのレス、先手を打ってくださってありがとうございました(笑) / ねご ( 2002-04-25 02:16 )
涼さま>うっ………とても「みすゞ」のことを語り合った方とは思えない……(涙)←うそですよ〜♪寂しいとき、嬉しいとき、いつでも見に来てください(笑) / ねご ( 2002-04-25 02:15 )
MARIAさま>スパルタにもほどっつーもんがありまして;焼きゴテでは、鍛える前に焼失してしまいそうです(笑) / ねご ( 2002-04-25 02:13 )
MARIAちゃんそれは……ノヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲ!!!>焼きゴテ / らいむ@あぶないよ危険だよ使えないよ。 ( 2002-04-24 00:27 )
ねごさま、涼は今日もこの絵を見に来てしまいました。お気に入りの一品です。うは。 / 涼@巡回怠り寝る前にも ( 2002-04-23 21:23 )
今まさに×××に焼きゴテを…(意味不明) / MARIA ( 2002-04-23 02:16 )
涼さま>いらっしゃいまし♪ 昼下がりに鑑賞するにはぴったりの絵でございましょう?(笑) 革(と思われる)エプロンって、ハダカには向かないような気がしなくもないですが。見ている方が心配です←何の心配を?(爆) / ねご ( 2002-04-23 00:05 )
このお方の目線が手元よりも少し手前であるような気がするのはワタシだけでせうか、汗 ※低解像度に処理済みってのも ツボ な午後。 火傷注意! !(・。・)b   / 涼@ビュン!ふろむらいむっちページ ( 2002-04-22 14:15 )
ぷりぷり所長さま>いらっしゃいませ♪お噂はかねがねらいむさまから…(うふ♪) お鼻を痛くさせてしまって申し訳ございませんでした(笑) 私もよくやるんですけど;ちなみに今日も、クラッカーの欠片が……(涙目) / ねご ( 2002-04-22 00:32 )
はなさま>いらっしゃいませ♪ ほんと、えぇケツしてますよね、コレ。(おやぢな言い方は止しなさい;>ぢぶん) オススメは「デスクトップにタイル状に配置」でしょうか。一面に敷き詰められる「裸エプロン@鍛冶屋」 / ねご ( 2002-04-22 00:29 )
咲良さま>こんなものだったんですよ〜(笑) 喜んでいただけてようで何より…つーか、咲良ちゃんも「お心当たり」があったとわ(笑) / ねご ( 2002-04-22 00:27 )
らいむさま>おや。お心当たりのあるおひとりだったのですね?(+_+) じゃ、今度は若いムスメさんの裸エプロンを探しておきましよう。でも削除必至!?(汗) / ねご ( 2002-04-22 00:25 )
しっぽなさま>髪がきっちり7:3てのもツボです(笑) そのテの方はこれで萌えられるののでしょうか……汗水流して働く姿はせくすぃ〜? / ねご ( 2002-04-22 00:24 )
うはははは、力いっぱい笑いました。コーヒー飲んでたところだったのでむせました。鼻をかんだらコーヒー色。痛いです(涙)。 / ぷりぷり所長@やられた(笑) ( 2002-04-21 23:12 )
きゃあああああああっ(爆)いいもの見させていただいたっぷぷぷぷっっ / はな@はじめましてのコニャニャチワ ( 2002-04-20 07:31 )
一体どんなものが?と思ったら(笑)ええと、名前をつけて保存・・・いそいそ。ファイル名、裸エプロンで。(笑) / 咲良 ( 2002-04-20 04:58 )
……誕生日じゃないけどさ(笑)やっぱり裸エプロンは若いムスメさんのがいいなあ……(ぉ) / らいむ@でも有り難く笑納するわ。わーっはっは。 ( 2002-04-20 01:28 )
鍛冶屋にしては筋肉が貧弱だわ。。。これはきっとそのテのお方々のためのエロ絵でしょうねえ*ニンマリ*何時の時代にも存在する枕絵!?それのしても魅惑的なお・し・り〜〜〜 / しっぽな@触ってみたいな・・・ ( 2002-04-20 01:00 )

2002-04-12 鬼束ちひろのライヴで思ったこと…

鬼束ちひろ(以下ちーちゃん)のライヴに行ってきた。
1曲目の時にあれ?と思ったら、どうやら体調が悪いらしくて、後で知ったけれど前日の仙台のライヴは中止だったとか。
2曲目以降は完全に持ち直して、パワフルで充分観客を満足させるだけのパフォーマンスを見せてくれたんだけれど、だからこそ余計に「ちーちゃん、途中で倒れるんじゃないか?」とハハのような思いで、最後までハラハラしてしまった(苦笑)

満席でなかったのは残念だけれど、近年の不景気の影響もあるのか、田舎にしてはキャパの大きなこのホールをSOLD OUTにできるアーティストは本当に少ない。
それでも結構埋まっていて、下は小学生から上は50代とおぼしきおばさままでという感じの年齢層がまんべんなく、という感じだった。

私の隣は高校生くらいの男の子3人組だったんだけれど、彼らはライヴの間一度も拍手をすることがなかった。
特につまらなそうにしているわけでもないし、この辺の席は優先予約枠だから来たくて来たんだろうけれど。
それに曲の合間には「すっげーなぁ〜」という会話も聞こえていたし。

だったらテメ〜ら、拍手くらいしろよ!(怒)

「金返せ」と思うようなパフォーマンスだったんなら別に拍手なんてしなくてもいいけどさ。
彼らに限らず、最近の、特に客の年齢層が比較的低いライヴは拍手が少ないと感じることが多い。

なんで?
「拍手しなくちゃいけない」とは言わないけどさ、素晴らしいパフォーマンスを見て「すっげー」と思ったら「拍手で応えたい気持ち」って湧いてくるモンじゃないの?
だって、ステージ上のひとたちに、この「すっげーと感じた気持ち」を伝える方法って拍手しか無いんだよ?基本的に。
「拍手をするルール」なんてものは無いと思うし、もしルールと思ってするなら「おざなり」でしかないし失礼だ。でも、マナーのひとつではあると思うよ。
マナーという言い方がそぐわないなら、思いやりとでも言えばいいのかな。
マナーもルールも出発点は「他人と自分。お互いに気持ちよく関わり、過ごすための思いやり」だと思うんだよね。

まぁ、ちょっとくどくなっしまったけれど、ただでも小柄なのに病み上がりのその身体を押して「すっげー」と思う歌を聴かせてくれたちーちゃんに、手のひらがジ〜ンと痛くなるほどの拍手を贈る気になれないのかなぁ……。
照れなの?
それとも、安くはないチケット代を払ってこの場に来ただけで、充分な意思表示になってると思っているの?
……なんてコトばっかり書いていると、せっかく素晴らしいステージを見た私の気も滅入ってくるので(苦笑)

歌は本当に素晴らしかった。
中止にしなかった、ちーちゃんの根性に感謝。
(そうそうたる顔ぶれの)バックメンバーに囲まれると、まるで「捕まった宇宙人」のように小さかったちーちゃん。
ステージに現れたとき、思わず「ちっちぇーーーーー;」とつぶやいちゃったよ(笑)
そのちーちゃんが、ひとたび歌い始めると、たちまちその歌の世界に引き込まれてしまった。

よくCoccoと比較されちゃうことが多いみたいだけれど、ふたりの方向性も世界観も、かなり違うと思っているから私はふたりとも大好き。
一番の違いは、ちーちゃんはこれからも新作を産み続けるであろうこと。
これからも良い曲を作って、素晴らしいその歌を聴かせて欲しい。
そして、よかったらまたライヴに来て欲しい。
今度は余計な心配をせずに最後まで見られるよう、体調万全でお願いします(笑)

先頭 表紙

うっち〜さま>容姿!かわいいですよね〜♪小さいし(「捕まった宇宙人」のように←まだ言ってる;)彼女はピンクが好きなのでしょうか。ステージ衣装もピンクだったし、CDの写真でもピンクを着ていることが多いですよね / ねご ( 2002-04-15 00:12 )
のろちん>「その場」にいてビデオを見ている感覚でいられるという心理が私にはもう理解不能;自分の拍手や歓声に「にこーっ♪」なんて笑ってもらえるとすごくうれしいと思うけどなぁ。サポートメンバーは本当にすごかったです(笑) / ねご ( 2002-04-15 00:09 )
らいむさま>凄いヴォーカリスト=小柄……ふふふふふ(謎) 仙台の前も中止だったのですかー!!いや〜ほんと、ちーちゃんの根性に感謝だわ;半端じゃなかったもん;>見るからに具合悪そう / ねご ( 2002-04-15 00:02 )
僕も すっごい好きです♪ 車でいつも聴いてます♪ それより何より、容姿がメッチャ好みなんです(笑) / うっち〜 ( 2002-04-14 21:13 )
部屋でビデオを見ている感覚なんですかねぇ?他のライヴでも同様に考えることがしばしば。ライヴは生き物とは何もステージ上の話だけではなく、観客の反応を含めてのことだと思うのだが。手拍子とか(なんでこの曲で手拍子なの?と思うことも)スタンディング(1曲目からスタンディングはおぢさんにはキツイ(^^;)などは個人の自由だと思うのだけどね。聴きたかったなぁ・・・ちーちゃん、のサポートメンバーの演奏(爆)<gontitiや遊佐坊、裕美さん(^^;とナニゲにかぶってる(笑) / のろ ( 2002-04-14 18:43 )
にしても思うのはやっぱり「反応」の問題なんだけど。例えばやっぱりお客さんがそのアーティストに対しての「評価のバロメーター」は拍手ぐらいしかないので……次回のツアーからその場所が無くなるかもしれないって事考えないのかなあ……; / らいむ ( 2002-04-14 01:57 )
ちっちゃい……ですよね?多分。わし等もけっこう前の方で見たけど「ちっちゃい?」と思った。得てして凄いヴォーカリストは小柄の法則なのだろうか。にしても、前と前々公演は確か中止になっていたので、よかったね、青森(涙) / らいむ ( 2002-04-14 01:55 )

2002-04-04 電話の配線だって…


ど〜んとコイ!

ふわっはははははは〜

つーわけで、4月4日付でADSLによる情事接続が可能となりましたっ♪
いよいよ我が家もブロードバンド時代。
ダイヤルアップの頃とは比べものにならないこの早さ!!(笑)
もっと早く申し込んでおけばよかったよ。
でも「いまだけ割引キャンペーン」に該当したしね。うふ。

ちなみに、この日まで我が家の電話機は「電電公社」からお借りしていた
カラー電話(ベージュ)だったのである。(笑)
だから、モジュラーへの変更工事をしていただいた。
あ。ネット(つーか、出発点はパソ通)するために、ベル線を勝手にモジュラーに
端子上げして使っていたんですけどね。自室だけは。

仕事を早めに終えて帰宅して、晩ご飯の後、宅内の配線工事は自分で。
根っからこーゆうことは好きなので、高い金出してわざわざこの楽しみを工事の
お兄さん方に譲るのはもったいないと思う。(笑)
多少苦労したって、楽しいものは楽しい♪

でもやっぱりちょっと大変だった。今回……

なんせ、台所のモジュラージャックからパソコンのある自室までは、それまで引いていた
ベル線で計ってみたら20メートルくらいある。
いや、配線自体はそんなに大変じゃなかった。
先にベル線を外すのは大変だったけど。
コードを留めているステップルが、長年の間にすっかり錆びていたからねぇ;

それより、想定していなかった端子上げをしなければならなくなり、
当日はマイナスドライバーと金槌を駆使、というとんでもない方法で切り抜けたのだが、
やっぱりちゃんとしたほうがいいかなと思って、端子上げ専用のペンチを買ってきてしまった。
それでも家庭用だから安いけどね。

こーゆう、他に使い道がない、普通なら専門の職業の人しか持っていない
専用工具って大好きなんだよぉ〜〜〜♪
名前はわからないけれど、コードのビニールを剥ぐ専用のペンチとかね。
サイズ別に丸く刳れた刃が並んでいるやつ。
これを買ったときもうれしかったなぁ〜〜〜(笑)
プロ用のビニールを切ると同時に引き抜くトコまでやってくれるタイプはさすがに
値段が高くてあきらめたけどね。でも、欲しかったなぁ………;

つーわけで、電話の配線工事もこれで『どんと来い。』
ご用命はメールでどうぞ(←ウソです;)

先頭 表紙

らいむさま>え?初めてですか!?(爆)いやぁ〜こーゆう類のことでできないと思ったことはあまり無いですね;職業選択誤ったかしらん?(笑) / ねご ( 2002-04-08 01:29 )
うっち〜さま>いらっしゃいませ♪ うちのは安物ですがなかなか「デキる奴」でございました。最初からちゃんと買っておけば良かった……(笑) / ねご ( 2002-04-08 01:27 )
MARIAさま>ビニールだけじゃない……ですよね?(笑) ふふふ。ワタシもそうなんですー(爆) もうすぐタケノコの時季ですね(←嘘吐き) / ねご ( 2002-04-08 01:26 )
かざみねさま>いらっしゃいませ♪ 本当は免許が要るんですよね;>電話工事 だから、ベル線をモジュラーに端子上げしてパソ通していたことはNT○にはナイショなんです(笑) もう時効だよね?ADSLにしたしぃ〜 / ねご ( 2002-04-08 01:25 )
……てか「自分で配線できるでしょ?」って言ったら本当にやっちゃう人はじめてだよお客さん(爆) / らいむ ( 2002-04-08 00:26 )
この工具 オイラも持ってる♪ でも安物買ったもんでビニールだけでなく・・・線まで切れてしまう(涙) / うっち〜 ( 2002-04-07 09:02 )
あっ、コードのビニールむくヤツ便利だよね♪ / MARIA@むくの好き♪ ( 2002-04-07 02:10 )
カラー電話! 懐かしい響きです。 私もこの工事、LANで慣れているので出来る(はず)のですが、電話工事の免許を持っていないので後が怖い(汗)。暇な学生の頃にとっておけば良かったです…。 / かざみね ( 2002-04-07 01:21 )

2002-03-24 リベンジ!ザ・スコーン!!


……なんか……「スコーン」って音的にヌケてるよね………;

ま。とりあえず、またしても、焼いてみました。スコーン……

というのも、画像にあるとおり「クロテッドクリーム」をげっちゅ♪することができたので。
それにしても、このクロテッドクリーム。多分、生産は北海道だと思うんだけど、京都で折り返し、海峡を挟んで北海道のお向かいの我が家まではるばるやってきた。(笑)
ようは、ネット通販でクロテッドクリームを探しまくった結果(しかもチャット中に教えてもらった;)京都のお店に注文するはめになったのだ。

それはさておき。今回は前回よりももっと「スコーン」らしく焼けてるでしょ?
この高さと側面中央に走る「ひび割れ」がやっぱりスコーンだよね♪と思うわけですわ。
こっから上下に分けて、その剥がした面にジャムやらクロテッドクリームやらを塗りたくって食う♪のがスコーンの醍醐味だよ。うん♪

あ。そうそう。クロテッドクリームを入手してすぐ、大きめのステンレスのボウルも買っちゃった♪
今度はスポンジケーキでも焼いてみようかな♪

……だから○キロも太るんだよ;………

先頭 表紙

らいむさま>いいなぁ…上田のジャ○コ…。「お客様の声」で投稿してみようかな(笑)週に1回…いや月に1回でいいから、入荷してくれ〜〜〜って(笑) サワークリームは常時売ってるんだけどねぇ… / ねご ( 2002-04-08 01:33 )
HABAさま>いらっしゃいませ♪クロテッドクリームは一度使ってしまうと、他のものでは物足りなくて代用できないですよね;生クリームがさらに濃縮されているわけですから、高脂肪高カロリーなのはわかっているけど、やめられない; / ねご ( 2002-04-08 01:31 )
上田のジ○スコで売ってるので今度は多少近い長野から送って上げるよ(笑)ご用命の際はメールしてくれ(笑) / らいむ ( 2002-04-08 00:28 )
始めまして♪私も3年前にスコーンとクロテッドクリームにハマり、一週間で●kgも太りましたι。3年経った今でもその体重は落ちていません…(涙)。 / HABA@クロテッドクリームは美味しい♪ ( 2002-04-07 08:31 )
らいむさま>やっぱ、クロテッドクリームは違うっス♪ふたりの思い出の味……みたいな(うふ♪) / ねご ( 2002-03-26 23:47 )
ナンナさま>前回、焼いたときにも書いてますが、スコーンはほんっっっとにカンタンです!ぜひチャレンジしてみてください。焼きたては格別ですよん♪ / ねご ( 2002-03-26 23:45 )
あ、すごいー売ってるのみたいだ!クロテッドとジャムつけてたべたいー!! / らいむ ( 2002-03-26 01:01 )
スコーン大好きです!紅茶とジャムとかクリームとか..アツアツで食べたい。作れるなんてすごい! / ナンナ ( 2002-03-25 09:56 )
リベンジ!つーても、別に前回は「失敗作」ではなかったのよ……←言い訳してみたり / ねご ( 2002-03-25 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)