himajin top
ゆこまるの☆りにぅある☆日記♪

春の流行色はイエローですよぅ♪
ゆこまるも、黄色苦手だったけど、今年は着てみようかな。

春はやっぱり、カラフルがいいですね♪

…どうでもいいけど、ゆこまる日記、背景を黄色系にすると
かならず誰かから「ちかちかするぞ〜(*_*)」って言われてた。
…今回もだめですか?
ゆこまるのパソコンではおしゃれくさい配色になってるんだけども…(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 懺悔(はぁと)
2003-11-15 わ〜い☆
2003-11-13 雪うさぎ♪
2003-11-04 しつれいですが。。。(はぁと)
2003-11-01 ハッピーウエディング♪
2003-10-29 ぱわ〜充電(はぁと)
2003-10-16 おう♪あったかそうじゃぁ。
2003-10-08 いやぁ、きつかった。。
2003-09-29 ☆れしぴ2☆
2003-09-29 ☆れしぴ☆


2003-11-18 懺悔(はぁと)

今日、お仕事で、、、
ゆこまる、黒い、細い、とがった尻尾(はぁと)生えてました♪

だーって。
今日すっごく売り上げわるかったんだもん。。*(ゆ_ゆ)*
「その」時まで、ゆこまるの売り上げゼロだったんだもん。
お店の売り上げも、5万くらいだったんだもん。
今のお店の規模で、この金額なんて
許されないことなんだもん。。
だから、、ね☆
ゆるちて☆*(@_@)*

夕方来店したお客様。
若いコでねー、上背があって綺麗。
ミニすぎず、でもかわいいミニスカートがほしいとのこと。
ちょっと目移りしてる?
ああ、じゃあ二点とも試着してみたらどうかな。。?
あ、その丈はNGね?りょーかいりょーかい。。

なんて感じで、試着してる間に、
手ごたえのよかったものを参考に
いくつかチョイス。
このお客さんの好きな服の感じ、、
ゆこまるの得意分野だわ〜♪

軍資金は16000円。
気に入った商品は5点。
全部買う気まんまん。
どれを本日購入して、
どれを明日まで取り置きするかで悩み中。
明日のおでかけに使いたいんだってさ♪

そしてゆこまるは、、、
ごめんなさい。
今日の売り上げがほしかったのです。。(T_T)えへ。

最初、お客様が「明日用」に買おうとしてたのは
購入決定スカートのなかで一番高い、
11500円。

でもそれだとー、他のアイテムが買えない。

そこで。
ゆこまるは、二番目に高いスカートを
優先的にGETすることをおすすめ。
それだとー、購入品リストのなかで
一番安い、4900円のベルトがイケル。

うふ。

本日購入額。
10500円+4900円、税込み16170円。
軍資金ぴったり♪
まいどあり♪

残りの、スカート二点+キャミソールも
明日の帰りに買いに来てくれるってさ♪
やったね☆

先頭 表紙

すっきーちゃん、そうそう、そう言ってもらえると疲れもぷっとび♪いろんなお客さんにそういってもらえるように、おしゃれの引き出し、いっぱいもってないとねっ☆ / ゆこまる ( 2003-11-18 23:47 )
kotaさん、いいのいいの♪ゆこまるも、プロパーは高いと思うもん。。だから、お客さんにも無理のない買い方で、満足してほしいなと。そういうがつがつした売り方して、そのとき一回こっきりのやり方で成績のばしたいとは思ってない。。おぅっ♪ハンターになるぜっ(@_@)☆きらり。 / ゆこまる ( 2003-11-18 23:44 )
でもさ、自分が好きなジャンルが得意分野の売り子さんに会えると、買うほうもうれしいものですよ。しかーし、僕も何度それで散財したことか・・・(泣) / 須木成 ( 2003-11-18 22:33 )
あははっ!さにゃさん、ナイス!逆に私は裏を知り尽くしてるので、プロパーでは絶対買わないなぁ。。あっ、ゆこまるちゃん、ごめん。。。。でも、確かに小物とかも合わせてくれたりアドバイス貰うと嬉しいよ。買ったはいいけど、結局着こなせない・合わせる物が無いっていうの結構あるもん。売りまくれ!ハンターゆこまる♪  / kotarou ( 2003-11-18 09:24 )
ずきー(-_-;)さにゃさんにはかなわん。。(笑)そう。そのとおりでございまする。。。ぎゃふん。でもそうそう、ハンターだし、高笑いだよねぇ。。。(爆) / ゆこまる ( 2003-11-18 01:51 )
1点だけより小物でもテイストが合うものがあった方が着こなしやすいし、お客様が納得してくださればいいのよね♪ いろんなお店に出入りしてると『あ。この人今日ゼロかも。』って一瞬で解ります。 ハンターの目をしている・・・・。 閉め間際の重衣料で巻き返した時の笑みも面白くて好き。 セール直前にプロパー売った時の心の中の高笑いとか・・・・予算の表を心の中で算段してる風景見てると・・・・にゃっはっはっはっは!!! / さにゃえもん ( 2003-11-18 01:39 )
こたさんへ。あはは。計算まこちゃん?知ってる知ってる(笑)「計算ができるってわかってほっとする」って・・・(笑)ゆこまるだって計算できるもん。ぷくー。(爆)そうそう。取り置きまでしてくれてありがとう、って感じ♪12075円が16170円になってらっきー☆って感じ。(笑)えへ。 / ゆこまる ( 2003-11-18 01:27 )
ぢびさんに補足。・・・だって、お買い物って、試着したり悩んだりするのも楽しいものでしょ?(^_^)それをいっしょに「どうしようねー♪」ってあれこれ考えるのが、ゆこまるにとっては楽しいのです(^_^) / ゆこまる ( 2003-11-18 01:22 )
ちびっと計算まこちゃん(知ってる?)だっのね、今日のゆこまるちゃん。でも、そういう計算が出来るってわかってちょっとホッ♪取り置きの分は明日又お買い上げなら、早いか遅いかだから気にしな〜い(笑) / kotarou ( 2003-11-18 01:21 )
ぢびさんウエルカム〜☆ようこそデス(^_^)うふふ。アパレルのおねーさんズもいろいろですよ(笑)まあ、計算、だったり、たまたま、だったり。。(笑)接客に時間をかけて、逃げられた場合、なんだよ〜って思うスタッフもいます。ゆこまるは、まずお客様とおしゃべるできることは、信頼関係の一歩だと考えるので、むしろ進歩だと考えます。自分の決定力不足ね、とは反省しちゃいますけどね(^_^;) / ゆこまる ( 2003-11-18 01:15 )
はじめまして。 アパレル関係のお店なんですね〜。あこがれちゃうなぁ。みんなおねぇさんとかきれいにしてて、感心しちゃいます。 それにしてもそんなに巧みに計算して売ってるんですね・・・。さすがプロ。(笑)   さんざん客に付き合って、『今日はやっぱりやめときます・・・。』とか言われたら『なんだよ〜〜〜こんなに時間かけたのにぃ』とか思ってます?笑。 / ぢび ( 2003-11-18 01:06 )

2003-11-15 わ〜い☆

11月15日。
うふ。

今日は、ひまじんでびゅー♪一年目の
記念日であります。


・・・なんていろんなことがあった一年だったんだろう!

先頭 表紙

がくちゃん、個人的にはなぜか、かまぼこの日にひかれる。。だっていつでもいいぢゃん、かまぼこ。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-18 23:48 )
11月15日は「こんぶの日」、「きものの日」、「かまぼこの日」、「坂本竜馬の誕生日」、「せまい日本そんなに急いでどこへ行く/1973年度交通安全標語決定」などなど、それから・・・あ、もういいっすか。笑) / ガク ☆ ( 2003-11-18 00:54 )
・・・がくー(-_-;)↓(笑) / ゆこまる ( 2003-11-17 00:36 )
あ、県民の日は14日でした・・・。 / ガク ☆ ( 2003-11-17 00:30 )
がくちゃん、ありがとー☆埼玉県民の日で七五三?なんかいろいろいそがしい日ねー(-_-) / ゆこまる ( 2003-11-16 23:23 )
おっと、一日遅れでごめんなさい。一周年、おめでとう。因みに昨日は埼玉県民の日! / ガク ☆ ( 2003-11-16 23:02 )
悩村さん、ありがっとぅ♪そうそう、最初のころの文章が日替わりランチ(笑)なので、ちょっと笑えます。。。あー、これってー、、とわかっちゃうあたりが。(笑)悩村さんも長いですねー♪ / ゆこまる ( 2003-11-16 22:07 )
すっきーちゃん、ありがとー☆そだね。前向き前向きぃ♪がっつ☆・・・で、やっぱり千とせあめ?(笑)いいもん!たべるもん!ちゅー。 / ゆこまる ( 2003-11-16 22:05 )
おめでとうございます。私のスタート日は一応2002年1月1日となっているのでもうすぐ2周年らしいですが、最初から3ヶ月(合●ン日記だった頃)は誰が書いていたのでしょうか(笑) / 悩村@今のネタにしてから1年8ヶ月 ( 2003-11-16 21:52 )
なおしたいとこ、よくなりたいとこ、いっぱいあるから楽しいんよん、ゆこまるちゃん(はぁーと)♪ いっぱい千歳飴食べて成長してくらはい! / 須木成 ( 2003-11-16 01:49 )
ぷららちゃんありがとー(^_^)そうだね、成長したいねぇ。。仕事でも、人間的にも。。なおしたいところ、よくなりたいところ、いっぱいあるのん。。。(-_-) / ゆこまる ( 2003-11-16 01:12 )
みなみちゃん、そうだね☆あたらしい、「充実」がまたいっぱいになるといいな。。 / ゆこまる ( 2003-11-16 01:11 )
うっきーちゃん、千歳あめはたべにゃいのー。(T_T)こどものころ、あれを 長いままたべたかったのに、おかあさんにぱきぱき包丁で割られてかなしかったことが。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-16 01:08 )
fukuちゃん、ありがと〜☆これからもよろしくね! / ゆこまる ( 2003-11-16 01:07 )
葉瀬しゃまありがとー☆らしさって、時々見失っちゃうけど、、、でも大事なものだよねー。。 / ゆこまる ( 2003-11-16 01:06 )
那智さーん。なんかあっちゅーまの一年だったよ。。。いっぱいお友達ができて。よかった。。 / ゆこまる ( 2003-11-16 01:05 )
うぇーんこたさんまで〜(T_T)きっと来年も、ゆこまるが言わなくても、七五三のニュースきくたびにだれか思い出すんだろうなぁ。。。いやん(T_T) / ゆこまる ( 2003-11-16 01:04 )
万里くん、ひちごさんはかんけいないの〜(T_T) / ゆこまる ( 2003-11-16 01:03 )
おめでとっ♪ いろんな事があったけど、ぜ〜んぶ自分の糧にしてすこしずつ成長していけたらいいね・・・(^-^)   / ぷらら ( 2003-11-15 23:41 )
1周年おめでとうございますっ。次も充実した一年を☆ / みなみ ( 2003-11-15 22:48 )
おめでと〜う♪ 千歳飴、食べた? / 空木@違うって(笑) ( 2003-11-15 22:20 )
おめでとう〜〜! / fuku ( 2003-11-15 18:58 )
おめでとうございます♪ 泣いたり笑ったり、色んな事があるけど。「ゆこまるちゃんらしさ」を大切に〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-15 17:10 )
♡一周年 おめでとう♡色んなことあったけど、楽しい一年でもあったんでしょうね・・・きっと♪ / 有末那智。 ( 2003-11-15 14:51 )
あらら〜 そうなんだぁ。おめでとう♪↓ははは(^0^) 確かに ♪♪♪♪♪ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-11-15 02:29 )
おめでとうごじゃりまする〜。七五三にでびゅぅなんですね〜。 / 日下万里 ( 2003-11-15 01:31 )

2003-11-13 雪うさぎ♪

昨年12月に購入した、
真っ白なゆきうさぎみたいなコート。

今日、さむかったのでひさしぶりに着てみました。
白。
やっぱりいいね。
夏からこっち、しばらく、黒が多かったんだけど
白の明るさ、やさしさは癒されます。。

大好きなお友達(人生の先輩とも言う。。(笑))と
おいしいお茶をして、
のんびりの休日で。。

ふふ。

たまにはこんな日もいいであります。

最近、仕事も遊びもつめこんでたね。。(笑)
仕事がいそがしいと、
気分転換をしないともたないから、
なんか必死で遊んでたのかな?
ぽけ〜。。。っと食べるおいしいケーキは
心にたいへんよいでした(^_^)

いつもコーヒーだけど、
あったかい紅茶、、
なんかおくーのほうに効いた感じ。。。

心がぽかぽかです。。(^_^)

先頭 表紙

kotaさん、えーと。晩御飯?えーと。(笑)いつもどおり、、しっかり。。。(爆) / ゆこまる ( 2003-11-14 01:19 )
葉瀬しゃま☆私ねー、葉瀬ちゃまはやわらかい白のイメージなの。。きれいで、やさしい感じ。。今日はね、、うん、疲れ、どっかいっちゃったな(^_^) / ゆこまる ( 2003-11-14 01:18 )
忙しい時に無理して遊ぶと逆に気持ちが疲れちゃったりするよねぇ。たまにはノンビリおしゃべりしたりして過ごす一日もいいよ。ゆこまるちゃん、まさかと思うけど晩御飯、どうした?(笑) / kotarou ( 2003-11-14 00:39 )
夏の白もいいけど、冬の白もステキね♪ 大好きなお友達と、のんびり休日…心も温まって、ストレスもどっかに飛んで行っちゃったよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-13 23:23 )

2003-11-04 しつれいですが。。。(はぁと)

このあいだ、お店の備品を買いに、
お仕事中の時間にぷらぷらしました。
修正テープの詰め替え用とかね、
そういうのいろいろ。

そのとき、文具屋さんのとなりの本屋さんの
童話コーナーにふと。目が行き。。

かわいい黒い子猫が、
「にぁ。」
って声を出すときの顔で、
道路から人を見上げているような表紙の絵本。

タイトルが、
「しつれいですが、魔女さんですか?」

じつはちょっとうろおぼえになってきちゃったんだけど、、
タイトルちがったらごめんなさい。

でも、なんか、、
かわいいでしょ?(@_@)♪

先頭 表紙

みなみちゃん、あ、ほんと?みたいみたい♪さがそ〜。ね、かわいいでしょ♪(^_^)にぁ、でしょ? / ゆこまる ( 2003-11-16 22:11 )
検索したら、表紙画像見られたよ。かわいかった。 / みなみ ( 2003-11-15 22:47 )
星さん、11匹の猫ってどんなのですか?アニメ?じゃあ有名な話なんだろな。。部隊よくみにいくんですか?・・・って間違えた。舞台、、デス(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:58 )
悩村さん、ごめんね私「100万回生きたねこ」ってよく知らんとです。。でもたぶんあれだよね?モノクロで、ちょっとツリ目の大きな目が特徴的な、鉛筆描きみたいなイラスト。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 22:57 )
ガクちゃん、そうそう♪絵本って、なんか心にしみるのあるよねん。。。子供のとき好きだった絵本ってなに?ゆこまるは、ぐりとぐらシリーズと、ひとまねこざる(今では「キュリアス・ジョージ」)、あと絵が繊細でとてもきれいだったシンデレラ(アニメ本ではないのだ。。)とか、、、絵本が大好きな子供時代でした。。。。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 22:55 )
(ささっとねこじゃらしを取り出して。。)ばーんちゃん♪ほれ、ほ〜れほれほれほれ♪カリカリもあるよーん(@_@)☆ / ゆこまる ( 2003-11-13 22:51 )
みゅちゃーん、絵本コーナーにいけばありそうだよー。中身はわかんないけど、、表紙はかわいいからみてみてねー♪ / ゆこまる ( 2003-11-13 22:50 )
あ、ぷち様も?中身までは私は見なかったけど、なんか惹かれる表紙だよね♪かわいいな、って。。「にゃぁ」って顔だよねー♪ / ゆこまる ( 2003-11-13 22:49 )
猫といえば、11匹の猫という舞台をみたことがあります。 / 星@アニメにもなりました。 ( 2003-11-13 06:28 )
絵本といえば最近「100万回生きたねこ」のグッズが発売されているようですねえ / 悩村@最近初めて知った ( 2003-11-09 00:07 )
絵本って、深いですよね。今、子どもの絵本を読んでみても、心に来るものがあります。 / ガク ☆ 立ち読み専門? ( 2003-11-07 08:10 )
猫ネコねこ〜。にぁ〜なのだ。……はっ、つい我を忘れて(=本性に戻って)しまいました。絵本、いいですよね。私の気になっているのは「いのちのうた」(村山由佳・著)です。 / 日下万里 ( 2003-11-06 01:26 )
どんな絵本なんだろぉ?本屋さんにあるかな。。今度探してみよ〜っと(^-^*) / みゅ ( 2003-11-04 23:05 )
それそれ、見たことあるよ♪猫や犬が表紙の本って、つい手に取っちゃうよね。パラパラと見ると欲しくなっちゃうからチラ見するだけで我慢するけど。 / ぷちモン ( 2003-11-04 20:43 )

2003-11-01 ハッピーウエディング♪

今日は、高校時代の友達の結婚式にいってきましーた。

いやぁ。。。
結婚式っていいね。。

ゆこまるは初結婚式出席だったんだけど、
うーるうる♪(笑)
こりゃあ自分の結婚式なんかできちゃったときには
洪水だなぁ。。(^_^;)

・・・だれですか?その前に
先立つものと先立つ人(爆)を用意してくださいとか
言ってるのは。。。(-_-)

で、主役の二人はもちろんだけど、
すんごいひさびさにあった友達もみんなきれい☆
すごいな〜*(@_@)*と、おもったニョロ。

だって着物だよー?ばっちり着ちゃってるし。
かっちょいーね。。

みんな、女っぽくなっててわくわくだったんだけど、
ノリとかぜんぜんかわってなくて、
あー、こうして高校の教室でしゃべってたよねーとか
お昼ごはんたべたあととかぽけっとしてたよねー、とか
ふっつーによみがえってた。。

いいもんだね、こういうの。

私信。
1、すんーごいごぶさたしちゃったみんな、
ほんとにごめん。(^_^;)とりあえず生きてました。(笑)

2、新婦へ。
幼いころから今に至る歴史を、写真をつかって
演出するのはよかった。とてもよかった。
が。。。
あのさぁー。
私の、おーむかしの、ショートだったころの写真は
自分でもこっぱずかしくて隠してるんだから
だまって公表しないように。。(-_-)
一人、すんごい派手にリアクションしちゃったんだけど。。。(笑)
なんで2ショットよ。。。(笑)
うれしかったけどね♪

3、みんなへ。
今度あらためてのみにいこうね☆

先頭 表紙

那智さん、そう、披露宴もはじめてだったから、比較できないけど、、。もし私が「次」になるなら、とーーーぉぶん先だな。(笑)ブーケもらえなかったし(T_T)次は新婦の真後ろにスタンバイしてGETするか。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:48 )
うっきーちゃん、そうなのよ。先立つ人がねぇ。。。(笑)こればっかりは借りるわけにも買うわけにも。。(爆)新婦友人席のリアクション?自分が「どひゃー(T_T)」だったので実はあんまりおぼえてません。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:46 )
ぷちモンさん、結婚式とかお祝いってお金かかるねー(爆)いやぁ、給料日前の結婚式はやめてねみんな(はぁと)(笑)うち、給料日5日なんだもん。。。(T_T)新郎新婦、いいねぇいいねぇ。。。なんか、じ〜んときちゃったよ。。。結婚って、いろいろ聞くけど、やっぱり幸せの象徴なんだろうな、って。。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 22:44 )
ぴ〜さま、ようこそです☆はじめまして(^_^)おお、ご結婚なさっておいでなのですね(@_@)いいなぁいいなぁ。。結婚式って、誓いの言葉を言うじゃないですか。声、ふるえちゃったりしないのかな。。。見てるこっちが緊張しちゃったけど、この新郎新婦は演劇さんたちなので、堂々としたもんでした。。ちっ。つまらん。。(-_-)(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:42 )
みゅちゃん、お願いだから、そのまえにゆこまるねーさんに嫁かせて。。(笑)あと一年と数ヶ月で、、、、みみみそじっ。。。(号泣)(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:39 )
とってもいい披露宴だったんだね・・・。次はゆこ姫かな・・・綺麗な衣装着るのは。 / 有末那智。 ( 2003-11-08 11:53 )
新婦友人席では大爆笑だったのかなぁ(笑)  結婚式。先立つものはなくてもなんとかなるけど、先立つ人(?)は必要だよねぇ…(笑) / 空木 ( 2003-11-04 21:50 )
友達の結婚式への出席ラッシュの頃を過ぎて、もう友達の『子供』の結婚や孫誕生のお祝いをナニゲに求められるトシに。。。。お金無いからゴメンねぇとも言えないんだよ〜〜〜 いいよねぇ、幸せそうな新郎新婦って。 / ぷちモン ( 2003-11-04 20:45 )
私は結婚11年になりますが、結婚式もう1回したーいなんておもう今日このごろでした / ぴ〜 ( 2003-11-04 14:41 )
おめでた〜い♪(≧∇≦)いいなぁ。私も結婚したいです(爆) / みゅ ( 2003-11-03 21:34 )
星さん、反応はや!(笑)そして新郎のお友達がミニスカポリスの服で出席したら、おいしいとこ総ナメですね☆悩村さん、やっときますか?独身時代のうちにぜひ一度・・・(笑) / ゆこまる@そのときは呼んでくらさい。 ( 2003-11-03 01:17 )
悩村さん、いやいや、披露宴はいくつになってもいいのです。だって見てるみんなが楽しむための会でしょ?違うっけ?(笑)いいものだけど、はずかしかった〜(T_T)(笑) / ゆこまる ( 2003-11-03 01:15 )
脳村さん、あのミニスカポリスの写真もですよね・・・。(爆) / 星@正義と真実の人 ( 2003-11-03 01:05 )
昔の写真やビデオはいいものです。私もたくさんの人に提供しました。私の出番はまだですが(苦笑) / 悩村@年齢的にこれから披露宴は浮くか!? ( 2003-11-02 23:24 )
お友達から、「読んだよー」って、携帯あてにつっこみがあった。(笑)いやん♪おもしろすぎっ(^_^) / ゆこまる ( 2003-11-02 23:04 )
あ、本日の出席者・関係者以外の皆様も、遠慮なくつっこみドウゾです(はぁと) / ゆこまる ( 2003-11-02 00:23 )

2003-10-29 ぱわ〜充電(はぁと)

昨日、お休みをつかって、
大好きなチーフにあってきました。
ウチの会社の、現場で一番偉い人、っていったらいいかな。
販売の女の子のトップ。

なんちゅーか、さばさばしてて元気でパワフルで、
好きなんよぅ。。。
箔のあるタイプなのに、なみだもろかったりやさしかったりして
なんとも、ぎゅ〜って、あこがれる人、かな。
そりゃいろいろ評価も分かれるけどさ。。

このところすごくすごく仕事場がキツくて、
アタシ嫁?これって嫁いびり?(爆)とか
思っちゃったりもしたんよね。
接客はすき。現場もすき。でも
裏の仕事をこなすだけで精一杯で接客をする時間がない、、、みたいな。。
くやしかった。はがゆかった。自分が。うまくできなくて。

でもチーフにあったかい元気をもらい。

そして今日、またまた大好きな元のお店の店長が
お店に顔をみせにきてくれて。
いつもやさしい店長が、ちょっと厳しくはっぱかけてくれて。

しゃんとしないといけないな、と思い。

今のお店のペースについていけてないなら
一からはじめればいい。
今まで観につけてきたことのなかで、
能力は能力としてキープ。
必要なことは、また、新たに。

売り上げの厳しいお店で磨いた
接客力に期待して、今の店に呼んでもらえていたことがわかって、
ほんと、ナミダ、ナミダだね。。

今月、仕事が手につかなくておとしていた売り上げ、
来月がっちりとれ!って指令が下っちゃいました。(笑)
ついでに、個人予算(ノルマ)、アップだそうな。

ま、接客得意だからね♪
がんばるよっ!
いじわるな先輩の売り上げ、
絶対超えてやる。
ふふふ。。。(-_-)♪

先頭 表紙

ひろちゃんありがと☆・・いやぁ、そうでもないんだよー(T_T)その証拠がこのコミ返しの遅れだね。。(笑)へこむし、いやになっちゃうし、休憩室の椅子かったんかったんさせながら「もうやーだー(T_T)」とか言ってるよ(笑)ひろちゃんだってすごくがんばってるじゃない。。(^_^) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:37 )
すっきーちゃん、ありがと。。(T_T)うんうん。そやって、いちいちへこまないようにしないとねっ。そうだそうだ☆もっといってやっていってやってー(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 22:35 )
王子、そう、会社の?体質的に問題もあるとおもう。小さなお店にいたころは、スタッフ同士も型にはまらないかかわり方ができてたから、、、。さみしいね(T_T)戻りたいな。。でも、大きなお店には、課せられた責任がとても大きいんだってことを、今、肌で感じる。そうすると、上下関係もからんでこうなるんだな、っていうことがようやく見えてきた。こういう仕組み、好きにはたぶんなれないけど、得るものは大きいな、って思う。自分の、経験値っていうひきだし、ひとつGETするまでは逃げないぞ。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 20:15 )
kotaさん来たら、きっとしゃべっちゃうよー(笑)だってこたさんはウチの服よりもっと、オトナっぽいのが似合いそうだモン。個人的に、いっしょにお買い物したいくらい。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 20:11 )
みなみちゃんありがと☆きっと、今私ができてないことの半分くらいは、みなみちゃんの頭の回転の速さならとっととクリアできる問題なんだと思う。。いいなぁ、みなみちゃん。。(笑)でもほんと、わかりやすい結果がでること、はりあいだよね!まけへんでぃ。。ふふふ。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 20:09 )
うっきーちゃんありがと!そう、今私が抱えてる課題は、体で覚えてしまえばいい処理のことだけなのよね、テクはある程度もってて。。そのことは幸せだなって思ってる。戦う武器というか、切り札を持っている自分が。。 / ゆこまる@戦闘モード♪ ( 2003-11-13 20:07 )
那智さんありがと。そう、気持ちの切り替えって大事だよね。。リフレッシュして、おいしいものたべて、適度に息もぬきつつ、まけないぞ!って感じ。かわいい後輩ちゃんもできたし、充実してるよー。 / ゆこまる ( 2003-11-13 20:06 )
ほっしーくん、そうね、時々負けず嫌いかも、、っていうか、意地っ張り?(笑)ちくちょー(T_T)と思ったとき、意地をはりとおしたい!と思うスイッチがはいると、こうなる。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 20:04 )
ガクちゃん、そう、もう、半分ヤケかもしんないけど、がんばる〜!でも、がんばってたら、だんだん風が向いてきたかもしれない。。。よかった。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 20:03 )
脳村さん、5メーターって。。。?ビルが変わっただけとかそういうのかな。。。?そろそろ忘年会のシーズンが近いので、、、体にきをつけてくださいよー(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 20:01 )
葉瀬ちゃまありがと〜☆へこんだときはこの日記、自分でも読みに来るの。。(笑)ありがとありがと。。 / ゆこまる ( 2003-11-13 20:00 )
ゆこまるちゃんの仕事に対する姿勢、素晴らしいね!それにひきかえ僕は・・・・、うーん。やはり人間は前向きが美しいですね / ひろちゃん ( 2003-11-01 01:14 )
いじわるしてるってことは、嫉妬しているか脅威に感じているか、そういうことですよね♪ な〜んだ、先輩、私にビビッてるのぉ〜? って思えたら、それもこれもなにもかも、実はかわいいものです(笑) / 須木成 ( 2003-10-31 23:04 )
↓「みたいな」のマチガイ♪ フザケてるときは間違わないのに。マジメにシャベったときに限ってマチガうんだよな〜(;-_-) / らりほ ( 2003-10-31 18:45 )
でもこういうのは「個人」の問題じゃないと思うんだよな。みんなで考えて。うまくまわるように取り組んでいくものだと思うんだけど。そんなベースがあるっていうんでもないのかな…。ゆこまる。新しいトコに来てから。ずっと同じことで悩んでるし…。何か全体的なテコ入れが必要な感じもしてるんだけど…。まあ。よくわからないままシャベってるので。ズレてたらごめんなんだけど…。 / らりほ ( 2003-10-31 18:40 )
「裏の仕事」って。ほんと。それこそ「表」からは見えない部分だよね…。いろんな職業の人に出会うけど。いろいろ話してみて。やっと「裏」が見えてくるもたいな…。へえ。そんなこともしてるんだ。みたいなトコってあるよね。もちろん「裏あっての表」で。表裏一体になってるコトはわかってるんだけど。「裏」にひきずり回されて。「表」で十分なことができなくなってくると。なんか。本末転倒って感じがしてきて。ストレスになっちゃうよね…。 / らりほ ( 2003-10-31 18:39 )
(取り急ぎレス)こたさん、すげぇ嫌な客(笑)でもいいけど、お友達に接客するのは苦手だよ〜(爆)素になっちゃうよ〜(汗) / ゆこまる ( 2003-10-30 23:44 )
その「ふふふ。。。(−_−)♪」にこもってるよねぇ、想いが。喜びもバネになるけど、悔しさや負けん気も大切。ナニゲに買い物に行っちゃおうかなぁ〜 スゲェ嫌な客になって(爆)人生是すべてレッスンね♪って、接客上手なゆこまるちゃんにしっかり買わされてたりして・・・ / kotarou ( 2003-10-30 23:21 )
うんうん、たのもしい♪ 仕事の成果が数字に表れるの、大変そうだけどやりがいも大きそうだね! 頑張って! / みなみ ( 2003-10-30 21:05 )
心機一転☆  あたらしいお店に来た理由、そゆのわかると、うれしいよね。がんばれ! / 空木 ( 2003-10-30 19:50 )
頑張れ〜ゆこ姫♪気分一新で気持ち切り替えて・・・がんがん接客しましょうね。 / 有末那智。 ( 2003-10-30 00:47 )
ゆこまるさんって、結構負けず嫌いなんですね。接客って本当に疲れる仕事だから、頑張り過ぎないで頑張ってくださいね!! / ほっしー ( 2003-10-30 00:45 )
最後の3行に共感。そうだ〜、超えてやれ〜!こういうのが案外大事。パワーの源。 / ガク on charge ( 2003-10-30 00:36 )
私も今月異動がありました。前の仕事を生かしつつ新しい業務ができるというのはいいものです。 / 脳村@前の職場との距離5メーター(笑) ( 2003-10-29 22:46 )
その調子、その調子。今日のゆこまるちゃん、たのもしいわぁ〜♪ 頑張れ〜ふぁいと! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 22:36 )

2003-10-16 おう♪あったかそうじゃぁ。

タイトル背景も、画面の色も、
今回は文字色までかえてみました☆

そしてごまんえつー。

だって。
いいじゃん?
あったかーな感じで。。

さむくなると、
あったかーになる「もと」が
必要なのだ☆

みんなの、
あったかの「もと」は
なにかな。。。?

先頭 表紙

ほっしーくん、すっごいひさしぶり!元気だったのかな??仕事はいろいろあったけど、だいぶ落ち着いてきたよー。いやー。忙しくなったから大変だわ。。(^_^;) / ゆこまる ( 2003-11-13 19:59 )
わお☆まるしゃん!冬っちゅーとまるしゃんの季節!って感じだねー☆今年はどこいくの?去年よりちょっとは旨くなってるといいけど、また最初から覚えなおしかな。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 19:58 )
悩村さん、ゴルフいいっすねぇ。って、やたことありまへんが(-_-)ほっしーくんたちとまわってるんですか?おもしろそうなのに、どうやるとあの長い棒がくるりとまわるのかよくわからず。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 19:56 )
王子、こたつは必需品だよねー(はぁと)みかんとおせんべとお茶もおいてくらさい♪ / ゆこまる ( 2003-11-13 19:54 )
ななちゃま☆ゆこまるもこたつ大好きです!こたつと電気毛布とストーブと、ぬくぬくの品は大好きです!ラブです!(爆) / ゆこまる ( 2003-11-13 19:52 )
さにゃ姐さん、姐さんのお部屋はスタイリッシュな感じがしまつ。センスよさそうだもんね〜♪ / ゆこまる ( 2003-11-13 19:51 )
ひろちゃんグルメー!おいしそー!Wでダシをとるのね。。けっこうこってり好き?鶏がらがはいるとたぶん、しっかりした味になるよね?これで雑炊つくったら最高だろうなぁ。。じゅる♪ / ゆこまる ( 2003-11-13 19:48 )
みゅちゃん、今年パーカーって流行ってるよねー。お気に入りはどんなのかな?ゆこまるは、薄手の白い、ミルクティ色のファー付きパーカーだよー♪ / ゆこまる ( 2003-11-13 19:47 )
で、ちょっとはしょってみゆちゃんから。。。(笑)だって。。。いいよね?(T_T) / ゆこまる ( 2003-11-13 19:46 )
いいかげん、ここつっこみかえさにゃ、、と思うけど、ちょっとチャット風味だよね。。家主の介入する余地なし!なんですけど。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-13 19:45 )
ゆこまるさん、お久しぶりでーす。久しぶりに更新してみました。仕事は順調ですかー? / ほっしー ( 2003-10-28 21:53 )
今時期のスポーツならテニス!もう少ししたら・・・大スキなスノボで決・ま・り♥♥♥ / ♪まるしゃん♪ ( 2003-10-24 13:31 )
この時期だと体を動かすことでしょうか。真冬は体動かしてもなかなか「あったか」までたどりつきません / 脳村@3週続けて週末ゴルフ ( 2003-10-24 00:27 )
↓ななちゃーん。タイムリー♪ あの。おれ。今日。コタツ買ったんだー♪ はぁー。あったかーい♪('-'*) / らりほ ( 2003-10-23 03:06 )
こたつ・・・。 / なながえる ( 2003-10-22 23:42 )
そういやー背景とか文字の色って変えられたんだね・・・・・・。入ってから1度もやったこと無い私は横着者?  夏は和の骨董を部屋に置くけど、冬はアンティークに替えてる。 重厚な方が暖かい感じがするんだもん。 心のあったかのもとは芸術に関するものに触れる事だぁーねぇ。 / さにゃえもん ( 2003-10-21 01:24 )
あったまるにはやっぱり鍋。我が家は新百合のヨー○ドーの1階の魚屋でその日にあるネタで作ります。よくするのが、鶏ガラと鰹節でダシとって、メインが金目鯛とタラバガニのしゃぶしゃぶ。シメは当然雑炊。でもカニは当たり外れがあるけどね・・・。町田小田急のデパ地下もいいネタあるよね。 / ひろちゃん ( 2003-10-21 00:05 )
柔らかい色だぁ(≧∇≦)うふうふ! あったかーになるもと・・・それは・・・パーカー?(爆) / みゅ ( 2003-10-19 22:07 )
そういえば背景やタイトルを私一度も変えた事ないです。何か心境の変化ですか? お兄さんそこんとこ詳しく聞きたいです. / 日下万里 ( 2003-10-19 12:37 )
↓ちょっと、ちょっとぉ! ( ̄△ ̄#) / 須木成 ( 2003-10-18 14:53 )
↓kota しゃん〜、騙されやすいの〜(?)  / ぷらら@大ウソつき(^▽^)# ( 2003-10-18 00:29 )
ぷららちゃん。騙されちゃダメよん(^-^)ノ〜 / kotarou ( 2003-10-18 00:20 )
わぁ!チャットみたいになってるるるるるる(-_-) / ゆこまる ( 2003-10-18 00:15 )
はいっ! では、ジャ〜ンプッ!  / ぷらら(^‐^)  ( 2003-10-17 23:54 )
ぷららしゃん、おすい! 答えは → に! / 須木成 ( 2003-10-17 23:17 )
↓やっかい っていうのもあるね。。。。(−_−) / ぷちモン ( 2003-10-17 19:13 )
↓いっぱい? すっぱい? しっぱい? ('-'*)  / らりほ ( 2003-10-17 13:38 )
みんな気つかってるのね・・・(^m^) おっ・・けーではないことくらいわかってるクセに・・・ / ぷちモン ( 2003-10-17 08:40 )
ゆこまるちゃん、「母のぬくもりと愛」なんじゃない〜? でもkota さんの推理には大ウケ(^▽^)# 留めなくてもいいから全部教えて〜♪  / ぷらら(^-^)  ( 2003-10-17 08:40 )
「みかん色の恋」 by ずうとるび   あったかの「もと」。そりゃあ、カミサンの・・・以下自粛・・・ / ガク on charge 90% ( 2003-10-17 06:35 )
ゆこまるちゃん:私の「あったかのもと」CDは、ヘッドラインをお読み下さいまし〜♪ / 空木 ( 2003-10-17 00:19 )
↓「ははのぬくもりと許可」???    なんか変。最初と最後の2文字ずつの正解は? / 空木 ( 2003-10-17 00:17 )
やっほー♪ 「王子のちょくりとボケ」、うけました! 羽毛座布団10枚! ちなみに、4文字言葉は「ぬくもり」だす ←当たり前すぎてすまん (o- -)o / 須木成 ( 2003-10-16 22:42 )
↓ははのおっけーと許可? ('-'*) / らりほ ( 2003-10-16 22:13 )
私が思うに・・・○○の○×4と○○は・・。ははのおっ・・・以下自粛。須木成さん、ココで留まった私を誉めてちょ♪(ё_ё) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-16 18:48 )
わたしのあったかの「もと」は、いろんなものにツッコミをいれることっす。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ / ちづぞー。(^^)””” ( 2003-10-16 17:02 )
私のあったかの「もと」は、レバーかつです。(o ̄∀ ̄)ノ”ハイ / かずぽん ( 2003-10-16 16:49 )
↓「王子のちょくりとボケ」って…(^-^; せっかく。マジメにコミしてヤろうと思ってたのに。ヤメだよヤメ。だいたいからして。すっきーちゃん。そんな「それはずばり!」とか言っておきながら。オデマシになったのが「伏せ字」ですかっ。「○○の○○○○と○○」←責任とって。正解をブチまけてくらさい…巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-16 02:20 )
fukuちゃんちもおでん?ゆこまるんちもー☆日記の色をかえて、みんなのページを観にいって、、、なんか、fukuちゃんちと色にてない?とおもった。ゆこまるがぱくったみたいだよね。。(-_-)ちょっとへこんだ。。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-16 01:39 )
星さんおひさでーす☆更新さぼっててごめんなさい(^_^;)みかん、おっきぃ箱で買うと、下のほうがいつも痛んじゃうんです〜(T_T)手が黄色くなるくらい、みかん食べたい。(笑)ゆこまるがお側にいるとですね、たま〜に寒いオヤジギャグを言うので、おそらくブリザードがふぃちゃうかもです。。(笑) / ゆこまる@お試し一週間 ( 2003-10-16 01:37 )
すっきーちゃん、文字化けしてよめまてん!(笑)ゆこまる、隠し事はきらいでつ!(笑)なので、超能力であてまつ。「桃屋のつくだにと梅干」かなぁ。。「イカのしおからと焼酎」かなぁ。「王子のちょくりとボケ」かなぁ。。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-16 01:34 )
わぁい☆うっきーちゃん(^_^)なんかね、さむくってね、あったかーくなりたいなー、、とおもったらこの色だったの。去年の冬は、もちょっと色が濃かった覚えがあるなぁ。。なんのCD買ったの?(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-16 01:30 )
わ!いっぱいきた!びびびっくり。。。(@_@) / ゆこまる ( 2003-10-16 01:22 )
おおいいんじゃない??今日初おでんであったまりました〜。 / fuku ( 2003-10-16 00:50 )
私も蜜柑星人です。今年もダンボール箱ごと買ってきます。コタツに蜜柑うーんこれは暖かい。これでゆこまるさんがそばにいたらもっとあったかい。 / 星@なんてね・・・。 ( 2003-10-16 00:48 )
あったかの「もと」。それはずばり! ○○の○○○○と○○、かな。ふふふ♪ / 須木成@こたつに入るとすぐ眠くなる ( 2003-10-16 00:43 )
かわいい色〜♪ みかん食べててこの色にしたのかな。  あったかの素?うん? とりあえずは、今日買ったCDかな…(^-^; / 空木 ( 2003-10-16 00:27 )
お。プチさま☆ゆこまるゆこまるゆこまるですー♪(笑)こたつないの?ありゃありゃ、、さみしいのぅ。。ゆこまるんちへおいでませ♪・・・今年はまだ出してないけど。。。(^_^) / ゆこまるこたつっ子 ( 2003-10-16 00:19 )
誰んとこ来たかとおもっちゃった♪オレンジ・シャーベット色だね。コタツに入ってミカン食べた〜い だけどコタツがな〜い 畳もな〜い あぁ、懐かしい日本の冬・・・ バタッ! / ぷちモン ( 2003-10-16 00:14 )

2003-10-08 いやぁ、きつかった。。

今月は、ちょっとまとまった休みになっとるので。。。
ここ5日が連勤でした。。

いやー。。。
最終日の昨日が風邪ぴきで(^_^;)
喉はいたいし体が熱いし、
おー、なんか病気っぽいなぁ♪と
ハイになったりしてました。(笑)

今年の風邪は喉から咳だね。
みゅちゃんみたいにみかんぱかぱかたべようかなー。
そういうのがいちばん効きそうだよね。

昨日、そんな体調だったんだけど、
無理やり予定を合わせてお友達とのみに行って(笑)
やっぱり風邪の時はお酒の感覚が違うんだなぁと
ひとつおりこうになったり。(笑)
すぐまわるけどすぐさめて寒くなることがわかったよ。。

あったかーいだしまき(大好き!)とか
こってりのおいしいかぶと煮とか
おいしいものいっぱいたべて、
元気もらって帰ってきました。

毎日いそがしくて、
ほんとへこむし、、、。
ゆこまるのお仕事は、お客様と一杯話して、
お客様もゆこまるも楽しく過ごせるように、っていうのが
大事なことだとおもうんだけど、、、。

新しいお店に移ってからはいそがしくて
その楽しさをつくる余裕がないんよね。。。
仕事を超えた楽しさのあるものだったものが、
タダの仕事になっていくむなしさが今すこしあるかも。。

でも、っくやしいから、
そこでもゆこまるらしく。

そう。

それ、大事だよね。

先頭 表紙

うっきーちゃん&王子へ。ゆこまるね、けっこうグルメって言うか、おいしいもの「が」好きなのね。。。(T_T)たまごおかゆは好きだけどさー。。。王子おかゆはたべたくないれすっ。ぺぺっ。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-28 21:49 )
↓昆布と鰹の出汁。えのき茸に。刻みネギの香り。そして。口の開いたアサリが浮かぶ…。おれの得意中の得意のおかゆ…。関西のあっさり風味…。なのによぅ。「濃い」とか言う人には。ツクってアゲまてん♪巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-23 03:04 )
王子はおかゆさんなんかつくってくれないぢゃん。。(T_T)おかゆー。おいしいかゆさんたべたーい。つくって♪(命令形) / ゆこまる ( 2003-10-23 00:38 )
↓「王子は文字だとやさしいんだけど。。」←誤解を捏造するような言い回しはヤメてくださいっ。文字だろうが何だろうが。おれから生み出されるものはすべて。すべーて。はーとうぉーみんぐ♡ 巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-21 21:38 )
さにゃさま☆ありがとごじゃいます(^_^)けっこう、アパレルってアホ話おおいですよね(爆)・・・さにゃさん細いしきれいでいいなぁ。。 / ゆこまる ( 2003-10-20 23:46 )
みゅちゃま、ゆこまるもみかんぱくぱく食べてるよぅ♪けっこうきくね、やっぱり。風邪ひいてるおともだちーずみんなにみかん勧めちゃってるの♪だってみゅちゃんの風邪治してくれたもんね♪ / ゆこまる ( 2003-10-20 23:44 )
ばんちゃんへ。そうそう、ゆこまる節が最近でてないよね。(たぶん)パワー落ちてるなぁ。。こんなこっちゃぁいけまてん。うっし。がんばるぞ。最近カロリーとりすぎなんだからすこし燃やしとかないと。。。(笑)心配してくれてありがとうねー。 / ゆこまる ( 2003-10-20 23:38 )
ちづぞーしゃま、ありがとごじゃいます☆風邪は、すこし咳がのこるだけになりました(^_^)秋。。秋って、ほんともの想う季節ですね。。 / ゆこまる ( 2003-10-20 23:37 )
王子、なまあったかいのはやだぁ。。。(T_T) / ゆこまる ( 2003-10-20 23:22 )
すっきーちゃん、王子は文字だとやさしいんだけど。。けど。。はーふー(-_-) / ゆこまる ( 2003-10-20 23:22 )
うっきーちゃんへ☆うん、新しいところへ、っていうより、すべてを一からはじめるということが、かな。みんな、それぞれのお店で積んできた経験や方法が微妙に違うからさ。すでに存在する流れにのっていくほうがよっぽど簡単。。はふー(-_-) / ゆこまる ( 2003-10-20 23:21 )
さて、書くぞ。(-_-) / ゆこまる ( 2003-10-20 22:44 )
ああっ(+_+)しばらくこないうちにまたコミがふえている。ふえるコミコミちゃんだ。。(笑)コミ返しはもちょっとまってねーん(はぁと) / ゆこまる ( 2003-10-15 23:48 )
↓王子って、王子って…お、美味しいの?    でもさ、「玉子」って書かれて自分だと思う辺り、「王子入り」って自分で書いちゃう辺りが、ちょっとかわいーねー。ぷぷぷ♪ / 空木 ( 2003-10-15 22:05 )
↓あ。空木ちゃん。そう連想したか。あ。そうだ。なろんえーすのお返しに。コレ。どう? 「王子入りおかゆさん♪」巛(^-^)  いよっ! 高級料理っ! / らりほ ( 2003-10-15 01:28 )
↓私は「玉子→王子→らりほさん」入りのおかゆ と最初読んでしまいました(爆) / 空木 ( 2003-10-15 00:44 )
↓「玉子のおかゆさん」っての。一瞬。おれがつくったおかゆかと…(^-^;  / らりほ ( 2003-10-14 19:48 )
接客って余裕がないと満足な対応が出来ないものね。 雑務に追われると精神的にきつくなるの解るな。 風邪で立ち仕事って辛いけど頑張ってね。 またアパレルのアホ話しましょうね。 / さにゃえもん ( 2003-10-10 01:34 )
うんうん、水分&栄養をたっぷり取って、たくさん寝て下さいーーー。もう心配(T-T)ハニーは早く良くなりますよぉにーーー! / みゅ ( 2003-10-10 00:15 )
星さまありがとう(^_^)風邪だけど、なんだか今、妙に気持ちは元気になってきて。まけないぞー!みたいな感じです。・・そう、やっぱり風邪にはよく寝ることですよねっ。 / ゆこまる ( 2003-10-09 23:26 )
ダーリンみゅちゃまー(T_T)すっかり風邪ひいちゃったよー。。咳出るねぇ今年の風邪は。。ちょっとムネが痛い。。(T_T)みゅちゃんみならって、おみかんは忙しくて食べる暇がないから、オレンジジュースがんがん飲んでる。ちょっと効くきがするね(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-09 23:24 )
ぅ〜(+_+)ガクちゃん、、げほげほ。。玉子のおかゆさんたべたいぃー。。。のどがいだいど。。(T_T)はだぼづばっでるど。。温泉であっだばりだいわー。 / ゆこまる ( 2003-10-09 23:22 )
今日はお休みなんでしょうか? ゆっくり休んで風邪治して元気なゆこまる節を取り戻してくださいね。 / 日下万里 ( 2003-10-09 10:19 )
姫さま、「もの想う秋。」なのですね。(^^)おからだ、ご自愛くださいませ。 / ちづぞー。(^^)ノ””” ( 2003-10-09 01:58 )
王子、ありがと。ゆっくりの変化を信じて、がんばるがんばる☆うん(^_^)。 / ゆこまる ( 2003-10-09 01:43 )
あはは(笑)kotaちゃん、一杯って、ひらがなにするつもりで漢字にしてたー(-_-)最近、飲み会多いからやせなくて困る。。 / ゆこまる ( 2003-10-09 01:42 )
↓すっきーちゃん♪ もう。ヤキモチなんか焼いちゃって〜。じゃ。今から。すっきーちゃんトコへ。生あたたかいコミをカマしに行くとするか。れっつ。ごんのすけっ! / らりほ ( 2003-10-08 23:46 )
自分が大事だと思ったことは、やっぱ誰がなんと言うと大事なものですよね。それ、原点! しかし、王子、ここではちゃんと日記読んでてやさしいのね(ボソッ) / 須木成 ( 2003-10-08 23:42 )
くやしいって 思えてるならまだ大丈夫。きっとね。 それにしても、読んでると新しい場所にお店を出すのって大変なことなんだなあって思う。 / 空木 ( 2003-10-08 22:10 )
何にも言いません.ただお体大切に。それだけです。 / 星@睡眠だけはとりましょう。 ( 2003-10-08 22:07 )
わーん。ハニーに風邪をうつしたのは私かなぁ?!(T-T)大丈夫??みかん、私は効いたんだけどなぁ。乾燥してるから水分多い物食べたのがよかったのかも☆無理しないで下さいねーー! / みゅ ( 2003-10-08 22:00 )
自分らしさを素直に出す。うん、大事です。体調はどうですか?卵粥作ってあげよっか。これも出汁とるよ〜。カミサンにも作ってあげるんです。これでも。 / ガク on charge ( 2003-10-08 20:18 )
うん。大事♪ で終わると。また「手ヌキ」って言われそうだしな〜。で。なんだかんだと「しんどさ」を吐いてんだけど。吐きっぱなしにしないで。なんとか「こたえ」にモチ込むアタリなんかが。良くも悪くもゆこまるしてるな〜。こういうのは。いろんな要因が絡んでるから。急展開はしにくいモンだけど。ゆっくりは動いていってるはず…。だいじょ〜ぶ♪巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-08 20:00 )
ひとしきり山を越えるまではいろいろあら〜なだよね。「ゆこまるの仕事はお客さんと一杯」の次、「飲んで」かと思っちゃった(爆)お疲れ様。少しゆっくりできたのかな? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-08 19:09 )

2003-09-29 ☆れしぴ2☆

それでは。
おいしくつくるコツの巻。

まず、おねぎのみじんぎりですが、、、
おねぎがきらいな人はともかく、、、
きもーち、おっきめ、のみじんぎりのほうが
おいしいような気がします。
ねぎのぴりり☆が残るくらいで。。

それとあわせ調味料。
このレシピは、おしょうゆがわりと多めになっているので、
おつまみなんかでしっかりした味にしたいときとか、
しょっぱい味がお好きな方はしょうゆ100ccで。
そうでない方は、しょうゆの量を適度にかえてくらさい。
ゆこまるは、100では多いので。。。(^_^;)
南蛮漬けとか、揚げ物のあんかけソースのイメージで
調味してね(^_^)

そして栗原先生も書いている、
これぞ!のコツは、、、。


揚げ衣に色がつくので、なんとなく早めに上げちゃうんだけど、
しっかりカリカリにできるかが勝負の分かれ目なので、
もういいかな?とおもってから、ちょっとがまん、がまん。。
包丁を入れるときに、ぱりぱりいうくらいでちょうどよいです。

このあいだは、それに、きぬさやのお味噌汁とごはん、
トマトときゅうりのサラダ、あと適当に、、って感じでした。
きぬさやの青い風味がさっぱりさせてくれてよかったよ(^_^)

先頭 表紙

がくちゃんに、おだしのとり方おしえてもらってくらさい。(T_T)すべての料理は、ダシが命です。。 / ゆこまる ( 2003-10-11 00:32 )
全くできません(笑)。 / fuku ( 2003-10-10 22:54 )
あ、しあわせものの笑いだ☆そのお味噌汁でプロポーズ?やっぱりおダシって大事だよねぇ。。。(@_@) / ゆこまる ( 2003-10-09 01:28 )
たまにはしますよ〜。味噌汁だけは、きちんと昆布と鰹節で出汁とるし。はっはっは。 / ガク on charge ( 2003-10-08 20:13 )
がくちゃん、転身丼・・・じゃなかった、天津丼もおいしそう♪この時期あつあつ♪のどんぶり物いいよねー。。。がくちゃんも、お料理できるようになろーよー♪男の人は凝り性だから、料理みたいなクリエイティブな世界は向いてるとおもうよー?料理のできる男の人は(以下略)(笑) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:34 )
fukuちゃん、よろぴく♪って。。(笑)よし。fukuちゃん鍛えようかな。まずは大根のかつらむき!(・・・無理。。(笑))料理のできる男の人はもてるよー?(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:31 )
うっきーちゃん、そうそう。ごちそうさまがききたくての人。あれの「続」だったかな?この料理が載ってるの。。栗原先生の本は、ソースとか、下ごしらえとかをしちゃうと、使いまわしができたりするから、「毎日料理する人」向きなんだよね。。でもごまあえとかおいしいかた好き!キングすっきーちゃんっていうのは、すっきーちゃんが、自分の日記で(以下略)(笑) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:27 )
またまたすっきーちゃん、そう、王子って、「大将!」って感じするよねー。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:22 )
これはこれはとかいいつつ、ちーっとも、これっぽっちも、米粒ほども、失礼なんてかんじてない王子に大うけ。(爆) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:21 )
キング・すっきーちゃん、おめめがさんかくっ(はぁと)今日のすっきーちゃんは、キングというより、ゴルゴすっきー。。。(-_-)(笑) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:20 )
王子、いやいや、ゆこまるはだねー、心からキングちゃまを応援しているわけだ。だって、「王と王子、どっちがつよいか決戦」なんておもしろいじゃん♪さしずめ、ごじらVSきんぐぎどら、みたいなもんだよね。ごじらVSめかごじらでもいいなぁ。。♪ / ゆこまる ( 2003-10-08 15:19 )
今夜はね、天津丼でした。早くこれ食べたいです。 / ガク on charge ( 2003-10-07 23:53 )
これが食べたいでっす(はーと)。よろぴく♪ / fuku ( 2003-10-07 20:35 )
栗原はるみさんって、「ごちそうさまがききたくて」の人だっけ?あれと、その続編、本屋で立ち読みしては買おうかどうか迷ってるの。料理本沢山持ってるけど、全然まともな料理してません…(^-^;    んで。須木成さんは、いつの間にかスッキーキングなのね…(笑) / 空木 ( 2003-10-06 22:32 )
いやいや王子、あんたが大将! / 須木成@横レス連荘失礼ひまひた♪ ( 2003-10-06 02:35 )
↓ああ。これはこれは。キング様。失礼をば♪ / らりほ ( 2003-10-06 00:01 )
↓王子、いつまで煽っちょるつもりですかっ! (▼▼メ) / 須木成 ( 2003-10-05 22:42 )
↓「だいじょぶ」「がんばれ!」とか言ってるワリには。チョクりんぐテイスト満載のコミ。ゆこまる。格好のチョクりターゲット。発見〜♪ / らりほ ( 2003-10-05 04:23 )
すっきーちゃん、ああぁへこんじゃった?(@_@;)だいじょぶだいじょうぶ、ここらでがつーん、と、、がつーんと、、、(笑)画期的な、いちびり返し希望♪すっきーちゃんがんばれ! / ゆこまる ( 2003-10-03 23:54 )
そうそう、赤ピーマンのみじん切りとかぱらぱらかけて、ドレッシングしたら綺麗♪白髪ねぎかさらしたまねぎたっぷりでもおいしそう♪ / ゆこまる@鶏肉すき♪ ( 2003-10-03 23:52 )
うっちゃさまうえるかむん♪おお、中華ドレッシング!画期的!・・・そうそう、アレンジってすごいよね。。。やってみます。これのばあいは、鶏肉の下にたっぷりのほそぎりレタスでもひいて、ちょっとしんなりしたのといっしょにカリカリ食べたらおいしそうー♪そっか、ポン酢か。。。勉強になるのぅ。。 / ゆこまる ( 2003-10-03 23:51 )
ひーろーちゃーん(T_T)龍虎さんっていたねえぇぇ(笑)・・・って、食べるだけ?(笑)じゃあひろちゃんには、うんちくたれたれしてもらおう♪(笑) / ゆこまる ( 2003-10-03 23:49 )
もう、ここでもらりちゃんとkotaちゃんとゆこまる様で人を肴にいちびってるぅ( -.-) チ・ラ・イ・・・ / 須木成@スッキーちゃんもいいかも ( 2003-10-03 22:35 )
はじめまして。 コレ作るとき ソースじゃまくさいので中華ドレッシングで代用してます。ちょっと酸味がほしいときはポン酢を少し混ぜたりしてます。簡単でおいしいですよ。 / うっちゃ ( 2003-10-03 20:40 )
日下家でのクッキング、僕は昔のTV番組「料理天国」の龍虎の役割をさせていただきます。 / ひろちゃん ( 2003-10-03 17:39 )
kotaちゃまー。社長さんおもしろいデス☆すっきーちゃんって呼んだらおこられるかなぁ。。社長って呼んだら、ゆこまるが「お商売の人」みたいだからさぁ。。。(笑)いらっしゃぁい社長♪んもぅ!全然お顔みせてくださらないんですもの。。とか。。(笑) / ゆこまる@板についてきたネタ。。 ( 2003-10-03 00:49 )
那智しゃまー☆那智しゃまのおくちに合う味付けだといいな。写真楽しみにしてるよーん♪ / ゆこまる ( 2003-10-03 00:47 )
王子、すっきーさんって命名はナイスです!かわいいです♪・・・え?だめですか?須木成さん(笑) / ゆこまる ( 2003-10-03 00:45 )
ほっほぅ♪須木成さまうぇるかむ♪さっそく見に行ったら、王子とkotaさんが盛り上がってて、あまりにたのしそうでわくわくしちゃいました♪(笑)ゆこまるの目から見ても、、、すっきーちゃまはいじられキャラかと。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-03 00:44 )
うっきーちゃん、黒字で「めちゃめちゃ手抜き」って。。。(笑)これ、おいしいよねー。。手抜きにアレンジできるのも立派な才能だとおもいまーす☆私なんか、今日、「わざとらしくレシピなんか乗せて、実は料理できひんのとちゃう?」とあらぬうたがいをかけられ。。。(T_T)(笑)ちくちょ〜〜〜! / ゆこまる ( 2003-10-03 00:41 )
ダーリンみゅちゃま、栗原せんせいのは、味がふつーに想像できる感じがいいのよー(^_^)ぜひぜひ♪お料理の本があればお料理ができるみゅちゃんは素敵なダーリンちゃまです☆がんばれ☆ / ゆこまる ( 2003-10-03 00:39 )
おっ、社長。こんなとこでコソッとボヤいてますな。ほほほ、どこへ行こうとボヤこうと、逃げられまへんってばさ。って、全然揚げ鶏と関係なくてゴメン / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-02 06:57 )
ゆこまる姫・・・レシピありがとう♪今度作って写真UPしますね。でも本当に美味しそう♡ / 有末那智。 ( 2003-10-02 00:57 )
↓すっきーちゃん見っけ♪ しかも。ナキゴト言ってる〜巛(^-^)   / らりほ ( 2003-10-02 00:46 )
ほほほ〜♪書き込みありがとうございます。いや、ゆこまるさんの書き込みがきっかけで、らりちゃんとkotaさんの無法地帯になってしまって困ってますぅ。 / 須木成 ( 2003-10-01 23:15 )
美味しそう♪ と思って、昨日の夕飯は「揚げ鶏のねぎそーす めちゃめちゃ手抜きばーじょん」を作って食べました。手抜きだったけど美味しかったよ。ごちそうさま♪ / 空木 ( 2003-10-01 21:12 )
美味しそう〜♪(≧∇≦) お料理の本がないとお料理ができない私(汗)栗原先生の本のお料理はチェックしよっ♪(^-^) / みゅ ( 2003-10-01 15:51 )
あはは(^_^)いーよー?あげものつくってもいい台所がどっかにあれば、つくったげるよー。ほら、油飛ぶから。。。(生活臭のある発言。。)わー、素敵なエプロンってどんなだろー?(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-01 01:07 )
ちづぞーさま、ぜひぜひ。。がつんと食べると元気でますよ(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-01 01:05 )
作って♪お願い。ゆこまるさんに似合う素敵なエプロン用意しておきますから。 / 日下万里 ( 2003-10-01 00:49 )
れしぴしっっかりいただきました姫さま♪自炊ができる気力が戻りましたら、いちばん最初につくりますね♪ / お気楽主婦ちづぞー。(^^) ( 2003-09-30 18:54 )

2003-09-29 ☆れしぴ☆

ゆこまるお気に入り料理の、、、
「揚げ鶏のねぎそーす」
せっかくなので、れしぴを公開☆

もとは、「栗原はるみ」先生の料理本なのですよ。。
この人のお料理は、野菜いっぱいつかうし、
味に無理がないのでゆこまるの大好き先生です。
で、さらにアレンジした、ゆこまるバージョンを
ご紹介ぃ♪

さて。

用意するもの。
・鶏のももにく二枚。
・鶏肉の下味用(しょうゆ、酒各おおさじ1、胡椒すこし)
・片栗粉、・揚げ油、

(ねぎソース用)
・長ネギ二本、・にんにくしょうがひとかけ、鷹の爪一本、
・ごまあぶら、
あわせ調味料(しょうゆ100cc、砂糖おおさじ2.5、酢、酒各おおさじ1)

1、鶏肉に、下味用調味料をまぶす。
2、ねぎそーすをつくる。
にんにく、しょうがひとかけ、ねぎをみじん切り。
ねぎだけ別のお皿にいれといてくらさい。
たねをぬいて、適当にきったたかのつめとにんにく、しょうがを
ごまあぶらでさっといためて香りを出します。
(たかのつめは炒める時間が長いと辛くなるので、
辛いのが苦手な人は量と時間を調節してね。)

で、おねぎのみじんぎりをくわえてかるく香りを出したら
ソース用のあわせ調味料を加えて暖める。

3、とりにくの汁気を切ってから、きもちしっかりめに
片栗粉をまぶして、170℃の油でかりかりに揚げる。

揚がったら、てきとーに切って、ねぎねぎそーすをかけて、
たべるだけー。
かりかりと、ソースになじんだとろりの絶妙なバランス(はぁと)

美味しくつくるコツは、上の記事で。。

先頭 表紙

ガクさん、ぜひぜひ。。すてきな奥ちゃまのお料理なら、ことさらに美味しいはず!油、けっこうはねるので、大事な奥ちゃまがやけどしないようにきをつけてあげてくらさい(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-01 01:32 )
今度カミサンが上京(彩の国に来ても、上京というのか?)した時、作ってもらお♪ / ガク on charge ( 2003-10-01 01:18 )
須木成さん、ねぎソースおいしいですよね!そしてあたらしい提案「白髪ねぎ」コレおいしそう!みためもきれい♪しゃきっとした口あたりがよさそうですね!あまめのソースはすぶたのとろみっぽい甘さかな?それもおいしそ〜♪白身魚の揚げたのとかにかけてもおいしそうですね。もしくは厚揚げとか。。 / ゆこまる ( 2003-10-01 01:04 )
星さま、手料理なんてーすごいものじゃないですよ(^_^)油がこわくなければ簡単です♪あら、お食べになりたいと。(@_@)ハイハイ、じゃあ、っと。。。「あ〜んして♪」(笑) / ゆこまる ( 2003-10-01 01:01 )
王子へ。げきちん?しないしない(^_^)ね?おいしそうでしょ?(^_^)スナオでよろしーい♪カリカリの衣が、さらさらのソースをかけると、部分的に、片栗粉だからとろっと滑らかな口当たりに戻るの。味をすっておいしいのだ。 / ゆこまる ( 2003-10-01 00:57 )
昔、一人暮らしはじめた頃、ねぎソースにはまりましたぁ♪ ねぎたぁ〜ぷりに甘めのソースをつくってカリカリの鶏肉に白髪ねぎをたっぷりまぶして食べたらおいしかったぁ〜〜〜 / 須木成 ( 2003-09-30 01:50 )
うーん・・・おいしそうだなあ。最近女の子の手料理なんてたべてないもんなあ。ごめんなさいつっ込み間違いました。 / 星透@ゆこさんの手料理食べたい・・・。 ( 2003-09-29 22:57 )
↓で。げきちん♪されちゃったけど。浮上していい? おいしそ〜♪「かりかりに揚げる」とか「ねぎそーす」とか。ここらヘンに。惹かれるな〜。今度はげきちんしないでね♪ きゃいーん♪ / らりほ ( 2003-09-29 22:26 )
kotaさん、えええ(@o@)!なんか食べて〜ぇぇ(T_T)倒れちゃうん。。た、、たべさせたい人みっけ。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-09-29 22:24 )
うげぇ〜 ぐるぐるぐるるるる〜 まだ晩御飯食べておらんのよ。腹空かせて仕事中。ぐるぐるぐる〜 ゆこまるちゃん、今度現物を。 / kotarou ( 2003-09-29 22:15 )

[次の10件を表示] (総目次)