himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-14 ブッブゥゥ〜〜〜は進化する。
2004-09-09 ノリノリ♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪
2004-09-05 ヘックシュン!!!
2004-09-01 乳児6ヶ月検診にて。
2004-08-30 おかゆの反乱!!
2004-08-29 食っちゃイカンっつーの。
2004-08-27 ブッかけ離乳食!
2004-08-22 1泊2日で小旅行?
2004-08-21 コロコロ大流行!
2004-08-20 早6ヶ月!


2004-09-14 ブッブゥゥ〜〜〜は進化する。


ンッ ンン〜〜〜
 ブッ
パスッッッ プッ・・・

ブゥゥゥ〜〜〜〜〜ッ!
ブブッ ブゥ〜〜〜ッ!!!


えぇー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・失礼っ。
コレは決してオナラではありません。
レンのお口ブブゥ〜ッなのですが、
以前の口を尖らせて、泡状のヨダレを
飛ばしながらやってた「アレ」とは違い
なぜか自分の腕のみならず、ヒトの
腕にもやってくれます。

そう。誰もが一度はやってませんか?
腕に口をつけ思いっきり息をプ〜っと吐き、腕の皮を震わせつつ鳴らす、
アノおならの音マネと同じです。

確かに哺乳瓶くわえながらブ〜して、鼻の穴からミルクをタラリンコしたり
まんまの時間にスプーンをくわえたままブ〜しては、ヒトの顔に離乳食を
ブッカケたりしておりましたが、何を思ったかある日ありとあらゆるものに
口をくっつけてやるようになったのでした!

 ボールに ぬいぐるみに 絵本に 歯固めに 布団に 床柱に
 ハイローの枠に お尻拭きの入れ物にも・・・(・▽・;)
 (モチロン音がウマク出るハズも無くプスプスいってますがっ)

 ママの腕に、ほっぺに、ふくらはぎに・・・

  そして、首すじに(〃。。〃)ポッ♪

ママにだっこされてると無理な体勢でもどっかしらに食らい付いては
ブッブ〜〜〜攻撃!ママの肌の露出した部分はヨダレでヌラヌラ〜〜。
なんともこそばゆいヘンな感じです。

頼むっ。ママはビッチョリでもいいけど、お布団だけはヤメテくれ〜〜〜ぃ!!!

先頭 表紙

◆一味さん◆そうそう♪唇の震える感触を味わってるようですねー。あといろんな物の硬さや感触も。小さい頭で色々研究中???本人大真面目なんですよ(^m^*)ププッ。 / marilyn ( 2004-09-24 14:18 )
◆さいかさん◆いかにも男の子顔ですよねー。幼児みたいに出来上がってるよーな。歯が出ると可愛いんだろうなぁと思いつつも、お手入れ考えるとゆっくりでいいや〜って感じです。歯茎は下の真ん中がうっすら白いんだけど、いつ生えるんだろう? / marilyn ( 2004-09-24 14:14 )
◆まりんさん◆ンフフ♪懐かしいですか?コレも期間限定のしぐさなんですよね〜。今のウチ楽しんどきます。 / marilyn ( 2004-09-24 14:09 )
◆ムーチョ母さん◆ブブブ〜〜〜も5ヶ月まではお口を横に結んでやってたのに、今は尖らせてやってるのが面白い♪歯の生えそうなのは歯茎が薄くなっててわかるんだけど、なかなか出ないもんですねー。(面倒だから遅くていいけど^^;)声も大人っぽくなりましたよ! / marilyn ( 2004-09-24 14:07 )
◆アンジーさん◆だんだんと幼児に近い顔に近付いてきてるのかなぁ〜。もっともレンの場合新生児らしい顔の時期がすんごく短かった!フケ顔の赤子〜〜〜(笑)ヨダレまみれになってもひっついてくるようになったのは嬉しいですね♪メロメロー。 / marilyn ( 2004-09-24 14:04 )
ブブ〜〜ってやったときの唇のビリビリ感がやみつきなのかも??うちもたまにやるわ。(笑) / 一味 ( 2004-09-19 23:47 )
それにしても、レンくんしっかり男の子の顔つきになりましたね〜。ブーはさーちゃんまだしないけど、歯茎は痒いみたい。いつ生えてくるのかなぁ〜。楽しみですね♪ / さいか140 ( 2004-09-19 23:25 )
あ〜かわいいね〜そんな頃もあったな〜 / まりん ( 2004-09-19 12:45 )
懐かしいかも〜〜〜^^ やってました、ブブブブブ〜〜〜! 歯が生えてくるんだよってスーパーでおばちゃんに話しかけられましたよ^^ レンくん、なんだかどんどんお顔がしっかりしてきますね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:40 )
レンくん、顔つきが大人っぽくなりましたね。しかし、かわいい〜〜〜♪そんなことしてたらメロメロです。うちもやらないかな〜。 / アンジー ( 2004-09-18 20:36 )

2004-09-09 ノリノリ♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪


ごく最近のある日のこと。
グジュグジュレンを縦に
だっこして座ったハハが

 「メリーさんの羊♪」

を歌ってゴキゲンとり〜。

 めぇりさんのっひっつっじっ♪
  ひっつっじっ♪ひっつっじっ

・・・(・ ・)と???

  ビヨ〜ン ビヨンッ
   ビヨッ ビヨォ〜ン

おおぉぉぉ w(*・o・*)w!!!
レンが踊りだしたよーんっっっ!
曲に合わせてママのヒザに、足を
つっぱったり曲げたりしつつ

 ジャンプ ジャァ〜〜〜ンプ!

レンくんノリノリ?o(゜▽゜=゜▽゜)o

急に始まったレンレンダンスは
それ以来、お歌の時はモチロンッ♪
だっこしてると急にやりだすことも〜〜〜。

ファミレスでも片手でだっこ、片手で
食ってると・・・ビヨ〜ンビヨ〜ン

( ̄‐ ̄*)って・・・
  ママ食えんやんけーー( ̄∀ ̄;)汗

 (しかも片手で支えるは10kg児!)

(最近ベビーカーで黙っておらず、だっこ
すれば嬉々としてテーブルに手を伸ばすレン;▽;)

しまいにはおすわりでも両手をバタバタさせ、
舞えるようになりました。そして今日も・・・

 のりのりぃ〜?
  イエェェェイッ!!!(ビョンッ)


そしてやっぱり床の間好き(T^T)ウック!コード食うなぁ〜!

先頭 表紙

◆ゆとりさん◆んじゃ我が家にウェルカム?!(笑)はばたきながら大笑いしてますよ〜♪見てる方がその顔見てわらっちゃうの。 / marilyn ( 2004-09-17 20:41 )
◆がりおんさん◆片手で食べられませんっっっ(泣)もっと鍛えなければぁぁぁぁ。外食の際はダンナと交代ですね〜。 / marilyn ( 2004-09-17 20:39 )
◆えりるるさん◆頑張ってステージママしようかしら〜♪(笑)売れちゃったらどーしよっ。(親ばか街道まっしぐら^^;) / marilyn ( 2004-09-17 20:37 )
◆一味さん◆なぜかすでにじゅっきろです(T T)だっこ筋、上椀にはついても、腕の下の方はふりそで状態なのが悲しいです。 / marilyn ( 2004-09-17 20:25 )
◆ちょびおさん◆無事の出産おめでとう♪&お疲れさま!ネット復活おかえりなさーい。育児は体力勝負ですね〜。つくづく結婚してからのゴロゴロと不摂生(おいおいっ^^:)してたのを後悔〜。鍛えるぞぉぉぉ! / marilyn ( 2004-09-17 20:22 )
◆てじおさん◆みぞおちではかなりキッツイです(;▽;)でもたまにヤラレます。 / marilyn ( 2004-09-17 20:18 )
◆昔野透夜さん◆今はタテノリ専門ですが、いつか横ノリもイケるのかしら〜(笑)コレ以上体重増やす前に自分で立て〜立つんだジョーって感じです。 / marilyn ( 2004-09-17 20:16 )
◆エリカさん◆ジャニーズいれちゃおっかしら(ーmー*)ウッシッシ。ダンナはリトルリーグかサッカークラブ、ラグビークラブに入れたいそうな。 / marilyn ( 2004-09-17 20:13 )
◆こぶさん◆表情がすんごい楽しそうなんですよ〜♪お口全開でアハアハ言いながら飛んでます。支える腕がキンニク痛だわ〜。 / marilyn ( 2004-09-17 20:11 )
◆えむさん◆10キロで激しい動きされると、ハハの腕の力が追い付かずに落っことしそうですぅ〜〜〜(;▽;)手のパタパタな羽ばたきと笑顔は可愛いんですがっっっ。 / marilyn ( 2004-09-17 20:08 )
◆shimaさん◆出産おつかれさまです♪手の振り回し方が激しくなりました。それに雄叫びも!まだ破壊力はないけど、そのうちなんか壊すんでしょうね〜。 / marilyn ( 2004-09-17 19:54 )
◆2児の毋さん◆12cmの隙間〜〜〜?!レンにはすでに無理だわぁ(;;)でかっ。ちゃぶだいの脚でもハイローのフチでもなんでも食らう好き嫌いのない子ですっ!!! / marilyn ( 2004-09-17 19:52 )
レンレンダンス、実際にみてみたーい!! / ゆとり ( 2004-09-16 19:03 )
10キロを片手で抱っこで、食べるのはたいへんですよね。(^_^;)ウチもそんな時期がありました。 / がりおん ( 2004-09-16 18:00 )
めざせ〜!歌って踊れるアイドル♪ / えりるる ( 2004-09-16 16:54 )
10kg!うちのタバス子は7kg・・・。腕に「抱っこ筋」が付いちゃうよね!(笑) / 一味 ( 2004-09-15 09:40 )
おひさしぶりで〜す。ネット復活しました!10kgってすごいな〜。うちは6kgでもうすでに抱っこすると腰にくるのに〜。育児は体力ですね! / ちょびお ( 2004-09-13 07:38 )
うちも、ジャンプ大好き。私のおなかの上で飛ぶのだけは辞めて欲しい。。^^; / てじお ( 2004-09-12 19:05 )
いいなぁ、ノリノリ☆膝上ダンスは体重が増える毎にキッツー!!です。しかも、コードとかも食すのは一緒☆美味いのかなぁ・・? / 昔野透夜 ( 2004-09-12 00:19 )
レンレンダンスめっちゃかわいいぃぃ(≧▽≦) ジャニーズ入れるご予定は? / エリカ ( 2004-09-10 18:52 )
レンレンダンス♪ネーミングからして楽しそう〜。でも、だっこのときは控えめにしてねって思っちゃうよね / こぶ ( 2004-09-09 23:23 )
レンレンダンス、かわいい♪・・・とは言いつつも10キロの子がひざの上でのダンスは厳しいですよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:38 )
お久しぶりですよ〜。もー、一回暴れ始めると手がつけられなくなりますよねぇ・・・。そしてどんどん凶暴になっていく・・・。 / shima ( 2004-09-09 11:17 )
トコの間の角を食べてるぅ〜♪。家の子供達もエレクターの下にバックするハイハイで入っていました。今じゃ、お中元のカルピスの箱しか入れない高さ12cmの隙間。支柱もアグアグしていたなぁ・・・ / 2児の母 ( 2004-09-09 08:10 )

2004-09-05 ヘックシュン!!!


(* ̄TT ̄*)レンが風邪っぴきっす。
鼻の穴からは常に2本の小川が流れ
絵に描いたような洟垂れ小僧。
気持ち悪いらしく、ハハの服で
自ら拭きまくっております。
テラテラとあやしげに光るハハの肩、
お布団の上もズリズリノロノロ移動する
レンの通り道には湿った道筋が・・・。
どなたか

 ナメクジの飼い方ご存じですか?
    (* ̄ノ∀ ̄) ウソ。

クシャミ、鼻水、鼻詰りに咳きコンッで
こりゃ風邪だな。と判断したワケですが
昨日から毎日マメにお熱を計って
(だっこすればだいたいわかるけど)
1日3回、鼻詰まり解消に塗る風邪薬
ヴィックス・ヴェポラップ(発音はできんっ)
塗ってあげてます。あとは急な高熱、呼吸音、
中耳炎など風邪から次に来るのに要注意っと。
注)ヴィックス使用可は6ヶ月からです。
  満たない赤ちゃんにはヤメてね。


子供の具合の悪い時、気をつけるのが食欲と
排泄物。ハハも入院してた時は毎日尿と
便の回数を聞かれてますが、体調を知る上で

 食って(⌒┐⌒)じゅる
   出す(o_ _)oフッ。ウ〜ンッ

行為は汚いとかじゃなくって大切なこと。
動物に人間、コレ出来てないとかなり
ヤバイ状況におちいりますから〜〜〜〜〜。
(口のきけないワンコの体調もコレで管理)

反対に食欲があり、ちゃんとしたウンチが
出せるのは体力がある証し☆小さな赤ちゃんが
ちょっと熱出しても、食って出せれば一安心。
でもね。鼻詰らせて苦しそうにミルク飲むのは
苦しそうで可哀想になったり〜〜(; ;)

 早く治るといいね。レンくんっ。

ちなみに食欲はバッチリ!食べてガッツリ!
でも・・・壁まで食わないでくださぁーい!!!
相変わらず床の間好き。転がっては入ってマス。
床の間っても先住民(中古で購入物件につき)は
仏間として仏壇置いてたのが恐いっ。

 レンは何になついてるんだぁぁぁ?((・・;)

先頭 表紙

◆えむさん◆家がなくならなくても、そのうちエンゲル計数あがりそう!!!(すでにミルクで上がってる?!)離乳食もかなりいい食いっぷりですよー。 / marilyn ( 2004-09-09 12:35 )
◆えりるるさん◆へぇぇぇ(・ ・)小児科より耳鼻科、ナルホドナットクです!ありがとう。治るのに薬は手助けだけですからね〜時間はかかるけど、よく食べるのとそんなにグズグズしないのは助かってるかな♪ / marilyn ( 2004-09-09 12:31 )
◆一味さん◆そうそう!風邪って薬も治すことはできず症状の緩和だけだし、栄養つけて寝るしかないんですよね〜。ある程度時間が経たないと。。。ハナお口で吸えるんですね!スゴ〜イ。汚いとは思わないけど鼻がちっこくってどうしていいのやら。 / marilyn ( 2004-09-09 12:27 )
◆こぶさん◆ありがとう♪えらいなんて〜(^^;)年ゆえなのか性格なのかどうなんでしょうね?多分ハナ垂れててもレンが元気だからかなっ♪ / marilyn ( 2004-09-09 12:22 )
◆アンジーさん◆おもちゃでは無いものをイジってる時のほうが楽しそうだったりするんですけどぉ〜。。。(困)鼻水吸い器私も買ってきたんだど、どぉも使う気になれなくて。ジッとしててくれそうもないし、かえって恐いです。 / marilyn ( 2004-09-09 12:18 )
◆2児の毋さん◆ハーブを使った蒸しタオルなんて効果的?と思ったらコレがジッとしてな〜い(ーー;)中耳炎、悲鳴のような声なんですね。フムフム。息子さん大変でしたねー。ビックリしちゃうよね。 / marilyn ( 2004-09-09 12:12 )
◆ムーチョ母さん◆男の子のがしょっちゅう熱だしたり、弱いって聞くけどホントなのかなぁ。ダンナもよく風邪ひくし???女は風邪なんてひいてられないですもんね〜。食欲あれば栄養取れてるし風邪は栄養と休養がイチバンですからね。下痢してたら胃腸に負担がかかってる証し、離乳食の固さを戻してやるつもりでした。でもその点は元気☆で安心してます。 / marilyn ( 2004-09-09 12:09 )
◆ぴよぴよさん◆ムンムン暑かったり、なんだか冷え冷えしたり、服とエアコンで調節はしててもおでかけ時にもらったりするんでしょうね〜。マメちゃんもお大事に!!!レンにはこの家で亡くなった人が見えてたら恐っ(^^;)床の間に向って守ってね〜って言ってみてます。 / marilyn ( 2004-09-09 12:03 )
◆てじおさん◆ありがとう!ちょっと咳き鼻水緩和されてきた感じです。10kg・・・米袋ならぜーったい持ってあるけないっっっ(^^;) / marilyn ( 2004-09-09 11:53 )
おお、そのうち家がなくなっちゃったり?!(笑)レン君、いくらおなか空いても家は食べちゃダメよ! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:18 )
風邪の完治は時間がかかるから、ママにもストレスですよね〜。お大事に!軽い風邪なら小児科に行くより耳鼻科のほうがいいですよー。鼻も綺麗にしてもらえるし、耳も診てもらえるし。 / えりるる ( 2004-09-08 17:56 )
鼻かぜは2週間はかかるね。口で吸い取ったり、鼻吸い器使ったり、ハーブ使ったり、お風呂の湯気吸わせたりヴェポラップ塗ったり・・・でも結局時間が経たないと治んない感じ。 / 一味 ( 2004-09-08 15:50 )
レンくん、早く良くなるといいね。でも、marilynさんはえらい!私は子が体調崩すたびにあわわ、あわわ・・・。冷静な判断なんてできなくなっちゃうの / こぶ ( 2004-09-07 22:42 )
レンくん楽しそうですね♪ナメクジには塩を・・・(うそ)風邪は良くなったかな〜?うちは時々コホコホしてます。でも、元気で熱も無いので気にしていません。鼻水吸い取り器も買ったけど一度も使わないまま、おもちゃになってます。もう少し私の場合気にした方がいいのかも・・・ / アンジー ( 2004-09-06 17:14 )
蒸しタオルを鼻の付け根に当ててあげると鼻づまり解消。あと、中耳炎は耳たぶをやたらひっぱったり、悲鳴の様な声で何をしても泣き続けるらしいです。息子は風邪→喘息→中耳炎になりました。 / 2児の母 ( 2004-09-06 12:49 )
うちもしょっちゅう鼻水&コホコホの風邪をひきます。でも発熱は6ヶ月の時と8ヶ月の時の2回のみ。私も食欲と排便がOKならば大丈夫!と考えてます。夫は息子のこととなるとやたら心配してますが・・^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-05 20:55 )
ヘンな天気ですものねぇ。。マメも鼻水たらしてます。食欲があれば大丈夫だと思うけれど、お大事にしてくださいね♪で、レンくんには何が見えているのでせうか???? / ぴよぴよ ( 2004-09-05 17:21 )
ああ、急に寒くなりましたものね、レン君、お大事に^^ 10キロってスゴイなぁ。3キロ以上差をつけられてるきがします〜^^ / てじお ( 2004-09-05 11:59 )

2004-09-01 乳児6ヶ月検診にて。


まず身体測定の結果から
申し上げましょう!

ハハもビックリ!!!!!

 10.340g
 じゅっ(ーー;)じゅっきろ〜?!

半年で10kg!!!重いっす。
あんよの子の重さであんよが
できないんだもの。そりゃーお世話が
大変なワケで、この前はだっこヒモで
買い物にでかけ、途中背筋何回か
軽くツリました(*;▽;*)ビキッとな。

でも身長(72.5cm)とのバランスは良くレンは肥満ではなく、デカイだけ。
まぁちょっとだっことおんぶはツライけど健康でスクスクなのでヨシとしましょ♪

検診の順番待ちの間、時間が経つに連れ他の子がグズグズ。
レンは私のおつき合いに病院での待ちに慣れてるせいか、
あたりをキョロキョロ見回し、ヤケに大人しくしてました。

・・・と?
 ウフゥ〜ン ファァ〜ン

イキナリ顔を歪ませるレンくん。ハテ?とその視線の先を見ると
他のママさんがグズリだしたベビにあげる哺乳瓶を手に持ってるでは
ないですかっ!レンの目はそこに釘付け〜〜〜〜。5ヶ月から知恵が付いて
来たらしく哺乳瓶をみると、ぜぇぇ〜〜〜ったい目を離さず、もらうまで
大騒ぎし続けるわが子。まさか他の子の果汁まで欲しがるとはっ(^^;)

だっこの向きを変えても身体を極限まで捻り、振り向いて目を離さないので
仕方なく少し通路をお散歩で、その子が飲み終わりママがしまってくれるまで
待つしかありませんでした。トホホ(恥)
(ウチは病院まですぐなのでお腹を満たしてから出たため空腹ではないハズ!)

更にママ同士お話してた、すぐ前にいるベビのおしゃぶりを奪うレン。
あっけにとられてボォ〜ッと見てるベビちゃん。ゴメンネー。
あやうく奪ったものを自分のお口にいれちゃう前に返しました。

その後、買い物に寄ったスーパーではベビーカーに乗ったまま、通りすがりの
おばちゃんのスカートの裾を握ってしまい、ビックリさせられました。
先日、棚の商品を手に握ってたので気をつけないと、と思ってながらも
買うものを選びながら同時に子供に注意を払うのは難しい・・・。

買い物→わが子→買い物→わが子ってな感じの注意の向け方だと買い物、
のトコでやられてしまうぅー(*;▽;*)意外に動きがすばやいので
侮れませんっっっ。(ママの鼻の穴に指を突っ込むのも早っ☆)

先頭 表紙

うちのも大きくなりそうです・・・。来週検診だけど、何キロになってるのかしら?最近重くて重くて・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:20 )
◆kiriさん◆どんどん好奇心も感情も発達してきて、なんでも興味アリアリ(人様のスカートはヤメテ〜)です。米袋10kgは持ち上げるのもツライのに子供10kgは持って歩けるんだから我ながら不思議☆ / marilyn ( 2004-09-05 12:01 )
◆ぴよぴよさん◆そーなんですっ。赤ちゃん顔じゃなく、早くもこども顔になってる気がっっっ(; ;)成長早過ぎて寂し〜。マメちゃん、食欲バッチリなら安心だ! / marilyn ( 2004-09-05 11:57 )
色んなものに興味があるんだね〜〜〜しかし10k・・・ママは大変だぁ〜(^^;でもかわいっ!! / kiri☆ ( 2004-09-04 01:11 )
じじじゅっきろ!!乳児と言うより幼児って感じですね。写真みてもしっかりしているし。うちのマメも最近異常なまでの食欲なんだけど、その分 運動量も増えているみたいで、体重が増えませんわぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-09-03 19:46 )
◆えりるるさん◆プクレンの面影、パパ見てるとこの顔そのまんま行くんじゃ〜?って思わなくもない(笑)ホッペ気持ちいいですよ〜ん。プーさんの形あわせには目もくれず、ママの鼻の穴と自分の指で形合わせって。。。(ーー;)そのうち鼻血だしそうです。加減をしらないから痛いですよねー(涙) / marilyn ( 2004-09-03 18:58 )
◆Uさん◆10kgはキツイですよね〜。でも米は5kgでも持って歩くの勘弁なのに子供は平気って不思議(笑)まだ筋力は月齢なりに弱いのに重いのでつかまり立ちが遅いみたいです。小柄な子のが早かったりするんですよねー。 / marilyn ( 2004-09-03 18:54 )
◆ゆとりさん◆そろそろ体重増加もペースダウンかと思いきや。。。しっかり増えてましたわ〜。看護士さんもビックリでした!あまり長時間だっこはない(グズグズ時はハラにのっけてることが多いです)ので腱鞘炎は大丈夫そうだけど、恐いのが腰!何度かギックリやってるから抱き上げ時には要注意です(;;)) / marilyn ( 2004-09-03 18:50 )
◆2児の母さん◆アハハ!おばちゃんの店内セミヌード、そんな面白い。。。イエ(^^;)おそろしーことにならなくてよかったですっ。鼻の穴に指つっこまれたまま商談?!そのまましゃべってる2児の母さんをちょっと想像(’’)むふふ♪ / marilyn ( 2004-09-03 18:46 )
◆Rinaxさん◆人のおしゃぶり奪うあたりガキ大将タイプかも。その子はとられてばっかりなんですって(^m^*)もう個性があるのかも〜〜〜。 / marilyn ( 2004-09-03 18:42 )
◆ムーチョ母さん◆思うっ!思います〜〜〜。もっと赤ちゃんでいてーって。でも体が重い分動き出すのが遅そうなので、目が離せなくなるのがまだ先になりそうなのはちょっと助かる。 / marilyn ( 2004-09-03 18:40 )
おおきい!うらやましいっ!うちの息子、3歳半で13キロないですもん・・・(涙)でも、男の子は歩き出すと一気にスリムになりますから、このプクプクレンくんの面影、なくなっちゃうんだろうなぁ・・・触ってみたい・・・(笑)鼻の穴に指突っ込むの、なんで好きなんでしょうねぇ。私も毎日相当奥まで突っ込まれ、涙してます。痛いのよ・・・(笑) / えりるる ( 2004-09-03 17:53 )
おっきいですね!でもつかまりだちや歩き始めるとあっという間に落ちますよ!うちの娘は今10kちょっとなのですが最近私一人で買い物に行くときはおんぶ紐を使ってます。カートに乗ってくれないし、歩かせたらとんでもないことするし。。だから10kのだっこひも、辛さ分かりますよー。 / U ( 2004-09-03 09:54 )
おおきーい!でも、大きいことはいいことだー!すくすく元気にこれからも育ってね♪ママは腱鞘炎に気をつけてくださいねー! / ゆとり ( 2004-09-03 08:32 )
おばちゃんのスカートがゴムスカート若しくは苦しくて途中までしかあげてない人でなくて良かったですよね。と、キョ〜レツな事を考えちゃいました。うちは車の買い換えのマジ話最中に鼻に指をつっこまれましたが、セールスの方も涼しい対応で(笑っちゃダメって思ったのでしょう)逆に悲しかったです。だからそのまま喋っていました。 / 2児の母(強者) ( 2004-09-03 08:20 )
すごーい!レン君大きいんですねー!そして強い!ガキ大将の予感?! / Rinax ( 2004-09-02 22:49 )
うわぁ、レン君大きいですね〜〜。画像からも小さいレン君は想像していませんでしたが・・。(笑) 成長も早そうですね。「もっとゆっくり成長してねー」って思いませんか?私はいまだにそう思います。 / ムーチョ母 ( 2004-09-02 21:02 )

2004-08-30 おかゆの反乱!!


とりあえず、まず種類試して
レンの好みを探りたい。っと
お手軽なBFで進めてきた離乳食。
ですが、これから2回食に向けて

 BFオンリーじゃあ
  出費がなぁ〜(ー"ー;)ウヌ。

おかゆくらいは作れんべ?!
ハハは試しに頑張って作りましたよ
<((* ̄0 ̄*))> オーホッホッホ

 炊きあがったまではヨカッタ・・・。
 ( ̄‐ ̄*)遠い目

粒を無くすまで、すりつぶすのに苦労し、
(米粒は逃げるし、手は痛くなるしぃ〜)
ツブして、ツブして、数十分。イヤになったので3分の1程は
捨ててしまいヾ(・・;)おいおい、バチあたるじょー。
(だいたいがいっぺんに作り過ぎたらしい)

 すり潰した余った分は小分けして冷凍庫へ。

その時は初めてハハ手作り離乳食(っておかゆ位でーー;)を
サイソクモードで食う息子に喜び、わが子を愛おしく思い、

 ああっ(* ̄▽ ̄*)ハハの愛がわかるのね♪

苦労した甲斐があった!!!などと思ったりしました。
ところが今日のマンマの時間。その残った冷凍保存おかゆを
あげようと、この前の事を思い出しウッキ〜な気分で
取り出したのですが・・・ん?

 解凍って・・・チンでいいんかのぉ???

白いご飯はしょっちゅう冷解凍で活躍するものの、おかゆなんて
凍らせたことがないんっすけど?( ̄、 ̄;)?解凍以前の問題だっ。

 まず1分半チンしました。

 固い&冷たいぞ〜〜〜〜。

 もう1分加熱追加しました。

その間はその場を離れ、レンとお遊びに興じ・・・、

 チンッ♪

よっしゃ〜(((((((((ノ  ̄▽ ̄)ノレンくぅん待っててねー♪
今日はママのおかゆだから美味しいよぉぉぉ!などとラッタッタ気分で
レンジを覗き込んだハハ。

 無いぃぃぃ〜〜〜っ!

?(。゜)(゜。)?無い?ナゼ?容器がからっぽ???
よぉーく見てみると、レンジの中には吹きこぼれて飛び散ったおかゆだらけ!
ウヒャ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!!なんてこった〜〜〜〜い。
悲しく容器の底をさらい、ほんのわずか残ったおかゆの残骸とBFのおかゆを混ぜ、
レンに食べさせたハハでありました(T ^ T)くぅぅ〜 

そのあとのレンジの掃除は大変でした。
(卵バクハツさせた時よりはまだいいか・・;)

画像)あかちゃんせんべい後のレン。服もハイローのシートもこの状態(涙)

先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆カップでお粥以外にもホイルで根菜蒸しもできちゃうんですよねー♪おいもとか出してツブすだけ(^^)b大人の料理のつけあわせにも使えて便利!レンが大きくなったら炊飯器でケーキやってみたいの♪ / marilyn ( 2004-09-03 18:37 )
◆こぶさん◆時期がくれば。。。ネ♪そのうちすぐ粒があってもよくなるし(笑)無理して負担にならないよう適度にBFも活用するつもりです。 / marilyn ( 2004-09-03 18:33 )
◆ゆとりさん◆バーミックスって便利そうですね。その後使えばいいんだけど使いそうもないので買わなかったの。ミキサーも新婚の頃最初だけ使ってその後お蔵入りでヒトにあげちゃった(今ちょっと後悔〜;▽;)薄くして割るのはいいアイデア♪製氷皿って密封できないし洗うの面倒(横着モン?!)ですもんね〜。 / marilyn ( 2004-09-03 18:30 )
◆てじおさん◆今Yahoo!の特集で動画で、パパでも2分でわかるレシピやってますよー♪http://event.yahoo.co.jp/baby2004/  / marilyn ( 2004-09-03 18:25 )
◆Rinaxさん◆BFはベビーフードの略でーす。(略しちゃってゴメンね^^)炊飯器ワザは湯のみ(磁器のね。陶器は多分ダメ)だって大丈夫ですよ〜。ご主人が寝込んだ時など利用してみては? / marilyn ( 2004-09-03 18:21 )
◆アンジーさん◆爆発というか噴火?!かな。炊飯器、まとめてつくるにはいいですよねー♪一回ずつならレンジが早いみたい。レンも早く多少ツブがあっても食べられるようになると楽なんだけど。。。 / marilyn ( 2004-09-03 18:17 )
◆ぴよぴよさん◆オオッ!ラーメンの網?!そうですよね〜別に赤ちゃん用品で裏ごし器買わなくっても手近なもので代用できれば。。。(’’)~*そっかーすり潰すんじゃなくて裏ごしのがいいのかも! / marilyn ( 2004-09-03 18:11 )
◆えりるるさん◆ありがとう。確かにお粥を冷凍するといくぶん水分が飛ぶ感じがするので少しお湯をくわえたほうがいいみたい。冷凍を直接チンすると加減がわからないので、自然解凍してからやったら短時間(20〜30秒)で加熱できて大丈夫でした!ベビーフードもダンナいわく「手抜きだって、その分余裕もって育児できて楽しめればいいんじゃない?」一理あるかも〜〜〜。 / marilyn ( 2004-09-03 18:07 )
◆2児の母さん◆ありがとう。バーミックスかぁ〜その後の使い道が思い付かない(料理は包丁1本。お菓子も作ったことないヒト)ので購入に躊躇しちゃうんですうよね〜(^^;)にんじん、ほうれんそうはレンジでチンしてます♪ / marilyn ( 2004-09-03 18:00 )
◆まやさん◆へぇーへぇーへぇー×(満)ありがとうまやさん♪それにしてもマメなダンナ様!!!ウチにも貸してー(笑)小分けパック、またフル活用できるね〜。 / marilyn ( 2004-09-03 17:35 )
◆えむさん◆それが食べてる本人は気に入ったものに関しては、美味しいぃ〜〜〜って顔で次サイソクするんですよー(^m^*)まだ味付けを知らない分、素材の味に関しては敏感かも!確かにメンドーですね〜。一日何回メシ作るんじゃいっ(爆)って言いたくなるわ。 / marilyn ( 2004-09-03 17:31 )
うちはおかゆ作るとき↓のRinaxさんが書いていらっしゃる耐熱ガラスのコップみたいなのを使ってました。とっても便利でしたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-08-31 22:52 )
あるあるそういうの!!離乳食、最初はがんばってやってたけど、そのうち適当に・・・時期がくればなんとかなるもんです(笑) / こぶ ( 2004-08-31 20:03 )
普通のご飯をお湯に入れてレンジでチンしてからしばらくふやかして、バーミックスでかき混ぜてましたー。野菜は週一回ゆでたのをつぶしてうすーくラップにはさんで冷凍して、使う分だけ割って使っていた記憶が・・・ / ゆとり ( 2004-08-31 08:15 )
うちも今週末から、離乳食始めようって思ってます^^ みなさまの意見を集めておこうっと^^ / てじお ( 2004-08-30 23:57 )
BFって何ですか??? 炊飯器でお米を炊く時、耐熱ガラスのコップみたいなのを真ん中に置いてそこにお粥用のお米&お水をセットすると、おかゆとお米が同時に炊ける!っていうのを見たことがあります!普通の耐熱ガラスじゃダメなのかは不明^^; / Rinax ( 2004-08-30 22:48 )
うちは炊飯器に入れておかゆを作れるビーカーみたいなので作ってます。おかゆって爆発するんだ!?2分チンしてるけど、今までそういうことなかったです。チンした後にスプーンでつぶしてあげてます。最近はそのままあげてるけど、最初から手抜きしてて、アレルギーがあるから本当はもっと気を使わないといけないのに。。。(アレルギー用でもBFあげると必ず悪化する。) / アンジー ( 2004-08-30 20:42 )
私は、ラーメンを湯切りするときの網を使って、おしゃもじで裏ごしします。おかゆの反乱!我が家でもよくありますのよん♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-30 19:55 )
冷凍おかゆはちょっとお湯を入れてからチンするといいですよー。息子のときは作ってたけど、今は100%ベビーフード。手抜きしすぎ? / えりるる ( 2004-08-30 18:18 )
私はバーミックス(よく通販で見かけるスティック状のハンドミキサー)で、ご飯を大きめのマグカップに入れてお湯を入れてスイッチオン!おかゆできあがり。それにほうれん草とかニンジンとかゆでて、ラップに包んだままグニュっとつぶして冷凍。それにシラス入れたり。楽しましょう!バーミックスは洗うのも簡単でした。冷凍もしないで間に合います。楽して下さい。 / 2児の母(いい加減な母) ( 2004-08-30 16:26 )
といだ米を水からあげてしばらく置くと給水して壊れやすくなるのでそれをフードプロセッサーにかけたり、袋に入れてすりこぎか何かで叩いてから炊くと出来上がりをすりつぶすより簡単だよ〜。離乳食、週1でだんなと一緒に作ったなぁ。わたし作る人、だんな小分け係ということで離乳食専用の小分けパックいまだにいっぱいあるぞ〜〜 / まや ( 2004-08-30 16:07 )
離乳食って大変そうですよねー。味のないスープとかほとんどお湯ばかりのおかゆとか・・・。食べてる本人はおいしいなんて思ってないだろうに、作る苦労はかなりありますよね。 / ☆えむ☆@ミルクばかり作る人 ( 2004-08-30 15:58 )

2004-08-29 食っちゃイカンっつーの。


歯が生えそうで生えず、

嬉しい時もブッブッ〜
怒ってもブゥゥ〜〜〜
まんま食いつつも
ブゥ〜〜〜〜〜〜〜〜
この前はミルク飲みつつ

ブッブゥ〜〜〜〜〜〜
 ブヒャッ!
ケホン!ケホン!
コホッ!(←おバカぁー)

・・・ブヒャッの時
小さな鼻両穴から
ミルクがドピュ(* ̄TT ̄*)

可笑しいすぎですっ!!!
ぷっ(* ̄m ̄)ノ彡_ばんばん!

手先が器用になり、
移動がそこそこできるレン君。
そこらのおもちゃには
目もくれずに・・・

 この通り!!!

ヤケに大人しいとは
思ってたんだよなぁ。
ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

先頭 表紙

◆てじおさん◆やってますか〜〜〜♪いずこも同じですねー!でも器用になったものです。3ヶ月前には手を握ってプレイジムやってたのに。。。 / marilyn ( 2004-09-02 21:50 )
◆えりるるさん◆シールも舐めてたけど、気になるのは中身みたいです(^^)ティッシュの空き箱にハンカチとか詰めてあげると、もしかしておもちゃになるかしら?! / marilyn ( 2004-09-02 21:47 )
◆ぴよぴよさん◆袋のカサカサの音って赤ちゃんが落ち着くらしいですねー。レジ袋もたせてて寝ちゃうこともあります♪ / marilyn ( 2004-09-02 21:44 )
うちもティッシュがガサガサ引っ張り出してる(笑) / てじお ( 2004-08-30 23:55 )
うちの娘はおしりふきの取り出し口のシールが大好きです。もう少ししたら、ティッシュとか隠しておいたほうがいいですよー。全部出されるから(笑) / えりるる ( 2004-08-30 18:16 )
うちもこの袋が大好きなんです。ガサガサの音が気に入っているのかなぁ。。。中身も好きだけど(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-30 12:32 )

2004-08-27 ブッかけ離乳食!


レンは今の所、順調に離乳食が
進んでいます!ニンジン粥は
ちょっとフキゲンな顔をしつつも
お口から押し戻されたメニューは
ゼロという食いしんぼさん♪
ハハとしては中々食べてくれないより
嬉しいものです。

・・・がっ。(が?)

離乳食をヒトの顔にブッかけるのはやめてくださーいゞ( ̄∇ ̄;)

大好きなイモやカボチャ、リンゴのペーストはスプーンで
すくってる間も待ち切れず、一口口に入れたら

 ン”〜〜〜〜ウ”ゥ〜〜〜〜ンガッ

早く次をよこせや〜遅いんじゃいっとばかりにわめかれ続け、
空になると

 怒るっ(大声で泣いたフリ^^;知恵ついたなぁ)

もうないんだよーレンくん、また明日ね。
空容器を見せ、宥めるのにも一苦労。

反対にあまり好きでないのがマメ以外の青物、ニンジン(多分クセが)、
トマト(多分酸味が)こういうものを食べさせると、

 よそ見して食う(*ーー*)
 テーブルを蹴りながら食う
 スプーンを掴んで振り回す

などのご乱行に及び(でもよそ見しつつも口は開けるのが可愛い)
口に入れたものはモグモグゴックンするものの、次にやらかすのが

 強気のブーイング!!!

思いっきり頬を膨らませ、口いっぱいにヨダレをため込んで
ヒトの顔に向って、勢いよく

 ブゥゥゥ〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・レ、レ、レ、レンくぅーん。
それはちょっとママやめて欲しいな。
ところがヤツときたらヒトの顔を見上げてニッマ〜♪
そんなに楽しいかいっ。

そして今日も顔に緑やらオレンジの斑点をくっつけながら
ハハはわが子に「おまんま」を食わしてやったのでした。
いちいち拭いてられないわ。

::::::::体調復活!::::::::
入院、手術にあたり激励、御心配下さったみなさま。ホントにありがとうございます!
予定通り無事手術を済ませ、翌日には退院することができました。また癒着しないとも
限らないけど、今のところ痛みもないので大丈夫。p(*゜▽゜*)qパパのためにも主婦業を
レンのためにもまた育児を頑張ろうと思います。平凡な日常ってマジ幸せで楽しいっ♪

先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆ありがとう♪レン、男の子ぉ〜って感じになってきたよねー。声もどんどんデカく幼児並みになってきたよーな?! / marilyn ( 2004-08-30 13:16 )
◆Rinaxさん◆ありがとうRinaxさん♪自分の子でもまだ好き嫌いがわからないから、探るのが楽しいの。この画像はカボチャかなっ。恍惚とした表情でスプーンをくわえるけど、次をすくうのに離すと必死な顔で早く〜〜〜っしますよ。 / marilyn ( 2004-08-30 13:14 )
◆アンジーさん◆人が食べてるものにも興味津々だし、食べることに積極的な子みたい。鼻の穴、人前でやられると恥ずかしいのよね〜。病院の待ち合い室とか、会計待ちとか。。。(^^;) / marilyn ( 2004-08-30 13:10 )
◆えりるるさん◆ありがとう♪イモ、カボって甘味が母乳やミルクに似てるのかなぁ?多分体もデカイし、他の子より食べるのかも。食べてもミルクもしっかり飲むしねー。更なる巨大化をお楽しみに〜〜〜♪ / marilyn ( 2004-08-30 13:06 )
◆てじおさん◆離乳食、面倒だけど面白いですよ♪自分の子供の好みがまだ未知ですもんねー。いろんなもの試してみて下さい! / marilyn ( 2004-08-30 12:34 )
◆ぴよぴよさん◆平々凡々万歳!ですわ〜♪マメちゃんはトマト好きですか?毎食とはそうとうな好物なんですね♪食の好みや食欲も個性があって面白いです。 / marilyn ( 2004-08-30 12:30 )
体調復活!を見てホッとしました〜。お疲れ様でした。 久々に(?)会うレン君はメチャメチャかわいいのでは?^^ ちょっとお顔が変わってきましたね。子供っぽくなってきたような気がしますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-08-29 13:33 )
入院&手術ご苦労様でした。赤ちゃんでもやっぱり好き嫌いはあるんですね!それにしてもマンマ食べてるお目目がとろんとしててカワイイー(≧▽≦) / Rinax ( 2004-08-29 01:43 )
レンくん素晴らしい♪何でも食べるといいよね〜。(↓うちのおチビも母の鼻の穴が大好きです。パパにはしないのに・・・なぜじゃ〜)今度は癒着しないといいですね。 / アンジー ( 2004-08-28 12:46 )
まずは無事に退院、おめでとうございます!ベビーはみんなイモかぼちゃ好きですね〜♪レンくんたくさん食べるみたいだし、これから楽しみっ! / えりるる ( 2004-08-27 17:39 )
うちも、9月に入ったら、離乳食を試してみようと画策中です^^ スプーンは好きみたいなのですが、ちゃんと食べるかなぁ / てじお ( 2004-08-27 17:25 )
平凡な日常も健康あってこそですものね。我が家のマメはトマト大好きで、毎食トマトがないと駄目です。デザート代わりみたい。食が細いのも心配だけど、食べ過ぎるのもチト心配です。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 14:35 )

2004-08-22 1泊2日で小旅行?


ちょっくら行って参ります。
・・・でも、パパとレンは
お留守番。

行き先はいつもの病棟の1室。
明日月曜日に全身麻酔で手術。
火曜日退院後自宅療養。
という予定ではいますが、
術後の観察次第でしょうね。

今回は短いので、レンを預けず
2日間パパが頑張ります!!!

 大丈夫か?ゞ( ̄_ ̄;|)

いままで2人を数時間でも
お留守番させて出かけたことも
ないため、とーっても不安ですが
この際、覚悟を決めて頑張って
頂きましょう☆

 フレ〜フレ〜パ〜パ〜さんっ!

さて、入院準備しなきゃだわっ。

残念なのが消灯にひっかかり
オリンピック中継が見れないこと。
諦めて寝溜めするしかないのか〜。
ってまた後遺症で唸ってるかも?!

それにしても野球は長嶋ジャパン。
ソフトは宇津木ジャパンで、
バレーは柳本ジャパン。サッカーの
U23は山本ジャパンでA代表が
ジーコジャパン・・・

 なんで女子だけナデシコなんです?

先頭 表紙

◆昔野透夜さん◆慣れても進んではやらないだろうなぁ〜って感じですが(^^;)2人で哺乳瓶やらマグ持って病院行き来してたのには感心感心♪ / marilyn@ありがとっ ( 2004-08-27 14:23 )
◆えむさん◆ありがとう!レンは大きくなり過ぎなんじゃ〜(^^;)重くてっ。えむさんベビちゃんだってあーーーーっと言う間よんっ♪毎日オムツと授乳に追われて気付けばアララ?もう?って感じだもん(笑) / marilyn ( 2004-08-27 14:16 )
◆ゆとりさん◆ありがとう♪体調は大丈夫!感染症だけは注意なんですけどね。ゆとりさんちは2人ともウマ〜ク混ざってるんですね♪もしかしてじぃじやばぁばも混じってるのかな?!私のお腹にいたのにパパ似ってのもなんか不思議です。 / marilyn ( 2004-08-27 13:58 )
◆ムーチョ母さん◆ありがとう♪大丈夫。なんとかボチボチと家事も再開です。ダンナには感謝してます(*^_^*) / marilyn ( 2004-08-27 13:53 )
◆てじおさん◆分娩台から「んまぁ!パパそっくり」と言われ、父親としての実感が即涌いたようでレンにはメロメロです。かなりはりきっちゃったようで、翌日みるからにヘロヘロでした(ーmー*)ププ。慣れもあるかもだけど経過良好ですよ♪ありがとうございます!!! / marilyn ( 2004-08-27 13:50 )
これを期にパパ&レン君でのお留守番にガンガン慣れてもらいましょう♪で、何かと二人でお出かけできるようになったら・・・いいっすよぉ〜(何がだ)笑 / 昔野透夜@入院、がんばれ〜 ( 2004-08-26 22:57 )
おお・・・ご苦労様です(涙)<入院 レン君、大きくなりましたねー。うちの子も早く大きくならないかなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:18 )
術後の体調はいかがですか?レンくんのパパそっくりぶりにびっくりです。うちは、娘も息子も、どっちに似てるんだ???という顔なので、ほんとにうちの子!?って感じですよー。 / ゆとり ( 2004-08-25 22:20 )
旦那さま、スゴイ!その後はいかがですか?無理しないようにして下さいね! / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:57 )
あ、レン君は本当にパパさん似なのですね^^ これはパパさん頑張っちゃうでしょう。術後の経過は良好ですか?お大事になさってくださいね / てじお ( 2004-08-25 07:40 )
◆アンジーさん◆レンはパパのおひげのジョリ感が好きみたいで、よく触ってます♪ママの場合なぜか鼻の穴に指を入れてきます(ーー;)なんでよぉ〜。気づかって下さってありがとう!家事は手抜き♪手抜き♪(^▽^*)エヘヘ / marilyn ( 2004-08-24 20:13 )
レンくんとパパさんは仲良くお留守番出来たのかな〜?↑の写真、いいですね♪我が子になら何をされても許しちゃう。そんな優しい、いい写真です。術後、無理しないでね。(休める時には絶対休んで下さいね。) / アンジー ( 2004-08-24 15:44 )
◆一味さん◆訳せば長嶋日本(ーー;)ヘンだわ〜〜〜。最初に耳にしたのがトルシェジャパンだったような気がするぅ。でもなんにでもつけりゃいいってもんじゃ〜〜〜。んねぇ。ついでにベッカム様(貴公子とか)、イルハン様(勝手に王子とか)ヨン様、って様付けもどうかと??? / marilyn ( 2004-08-24 15:16 )
◆Uさん◆今度の方法が成功かどうかは経過次第なんですが、無事済みましたよ!ありがとう。レン大きくなったでしょう?(^▽^*)ホントこの前生まれたと思ったらもう半年、早いですよね〜。 / marilyn ( 2004-08-24 15:12 )
◆がりおんさん◆子供のことはやっぱり一番気になりますねー。でもほんの少しだけ寝られるだけ寝られることに喜びを感じてしまうのは(^^;)私だけ?! / marilyn ( 2004-08-24 15:07 )
◆ぴんくさん◆どうもありがと!パパさん頑張りましたよーーー。ミルクにおむつ、離乳食、入浴、寝かし付け更にはママのお見舞いまでお疲れさまでした。 / marilyn ( 2004-08-24 15:04 )
◆さいかさん◆うまくいったかどうかは今後の経過次第ですが、無事終わりました。どうもありがとう♪ / marilyn ( 2004-08-24 15:01 )
◆Rinaxさん◆初めての御留守番なんとか頑張ってくれたようですよぉ〜〜〜♪ / marilyn ( 2004-08-24 14:59 )
◆2児の母さん◆私はあまり吐き気は強くないみたいですが、寒気は来ますね〜。電気毛布入れてもらいました。山姥(爆)、というか監督(存在無視かいっ)が可哀想とか思っちゃった〜。 / marilyn ( 2004-08-24 14:13 )
あたしもナデシコには、というより、「○○ジャパン」には「?」と思ってたの。長嶋がいかないのに「長嶋ジャパン」も変だと思うし。そもそも、「長嶋ジャパン」って言っちゃってるから、ほかも慌てて「○○ジャパン」って呼んでるような。なんか日本人の軽薄さが見えるようでイヤ。 / 一味 ( 2004-08-24 12:56 )
手術無事に成功しますように。marilynさん、自分が大変なのに周りに気遣い出来てすごいですね。私だったらいっぱいいいっぱいで他のことなんて見えないと思います。娘の事も(^^;;;  レン君大きくなってびっくり。この前産まれたばかりですよね。写真見てると抱きしめたくなっちゃうー / U ( 2004-08-24 09:13 )
手術がんばってくださいね。入院中は、ほんと、子供のことが気になりますよねー。 / がりおん ( 2004-08-23 19:51 )
ダンナさんと初めて2人でお留守番なんだね。きっとパパさん頑張ってくれてると思うよ♪手術大変だけど頑張って / ぴんく ( 2004-08-23 11:41 )
ちょっぴり心配ですけど、パパに宜しくですね。手術うまくいきますようにお祈りしています。がんばってください^^ / さいか140 ( 2004-08-23 07:58 )
そっくりなお顔が2つー♪^^「はじめての2人でお留守番」なのですね!ママも頑張ってくるのだから、きっとパパも頑張ってくれますね♪ / Rinax ( 2004-08-22 22:37 )
麻酔が切れた後の吐き気と寒気。なんとかならないもんでしょうか?お大事になさって下さい。サッカー女子=なでしこ?山姥?ぽい気がするのは私だけ? / 2児の母 ( 2004-08-22 13:10 )

2004-08-21 コロコロ大流行!


うつぶせからなんとか進もうという
意欲はメチャあったものの
必死に高速で手足をバタバタしても
お腹で四肢が浮いてカメのごとし姿に。

バタバタはあきらめたのか、次に
うつ伏せの上半身を頭を振り子の
ようにして、思いっきり左右に
倒して進もうと試みたレンくん。
倒した時にクロールの様に器用に
手をだせば進んだのかもしれないが
長時間かかってせいぜい10cmという
労力のワリにあわない進み具合。

彼なりに研究し考えてもっと効率良く
少ない労力で早く進む方法、

 横に転がる

ことに目覚めてしまったレンくん。
ここ3日間こんな調子です(; ̄ー ̄A アセアセ

いつのまにやら寝返り返りもマスターしたんですなぁ。
それと握らせたオモチャや歯固め、右手から左手、左手から右手の
持ち替えもできるようになりました!もうひとつ。自分の名前が
わかります。呼ぶと振り向いてくれるようになりました。進歩♪進歩♪
(ただ今「○○レンくぅん」「ハァ〜イ(片手上げる)」を特訓中)

先頭 表紙

◆てじおさん◆レンもある日急に寝返り移動に目覚めたみたいで、それまではサッパリ。ほふくできるってことは腕が強いんですねー♪半年を前後してそれぞれの赤ちゃんの個性がいままでより強く出てくるみたいですね!一様じゃないから面白〜い!!! / marilyn ( 2004-08-24 13:51 )
うちのは、寝返りが移動の手段になるってことに気付いてないみたい^^; 必死になって、ほふく前進、あとは、正座みたいな形になって、からだを前後に揺すり、ちょっとづつ前に進んでいます。^^ / てじお ( 2004-08-22 07:56 )

2004-08-20 早6ヶ月!


今日でレンは生後6ヶ月を迎え、
離乳食以外にこんなオヤツも追加。
お口ですぐ溶けるとは言え、
初の固形物を口にするわが子の姿。
赤ちゃんが残り少なになったような?
自分で持って上手に食べて
(でも食べ終わった後がスゴイッ)
ちょっぴりお兄ちゃんっぽいぞっ!

でもまだお腹の中に居た時間よりも
この世に誕生してから過ごした時間
のが少ないんだよね。不思議!!!

 お腹に居た時間:キッチリ40W
 生まれてから :今日で 24W

オヤツ♪うまうまかなぁ?
ほっぺ落ちそーだよ。レン君!

先頭 表紙

◆アンジーさん◆この後の半年って早そう!大人だって年末年始がヤケに早くて12〜1月あっと言う間に終わるもんねー。涼しくなって気が付いたら冬で、え?もう2月ってなりそう! / marilyn ( 2004-08-22 11:27 )
もう6ヶ月なんですね♪早いようで、長い半年でしたよね〜この後の半年の方が早く感じています。うちはあと1ヶ月で1歳です。(タイトル変わっていて私もビックリしました。) / アンジー ( 2004-08-21 19:10 )
◆昔野透夜さん◆生まれてまもなくは半年はエラク遠いようだったのにあっと言う間にきちゃった!!!なんでも美味しそうに食べてくれるので、いろいろ食べさせるのが楽しいし離乳食の進みもいいですよぉー。 / marilyn ( 2004-08-21 11:54 )
◆Rinaxさん◆たまに「小連、早上好!今天也昨天一様好天気」(レンくん、オハヨ!今日も昨日みたいにいいお天気よん♪)など遊んではいますが(爆)私の中国語の発音はネイティブ通り越して上海の地方なまりがキツイのでダメだわ〜。 / marilyn ( 2004-08-21 11:50 )
◆りぃちゃん◆オオッ♪イチゴ味こどもが好きそう!(ん?でも米にイチゴ味?)レンはまだ野菜味しか食べてないけど、ヒジキも買ってみたのでどんな反応するか楽しみ〜。もうちょっと月数行くとビスケットなんかもあるんだよね。 / marilyn ( 2004-08-21 11:41 )
◆ムーチョ母さん◆花もワンコもご無沙汰で思い立ってタイトル変えてみましたよ。嬉しそうに食べてくれてます♪くいしんぼで離乳食もバクバク〜。去年のはもう無理そうね(^^;) / marilyn ( 2004-08-21 11:38 )
◆2児の母さん◆そのとおり!また入院(ほぼ日帰りだけど)して参ります。せんべいは服からハイローからホント!スゴイことにされますねぇぇぇ(泣)でもこの先「自分で」の時期になったら、汚れまくりももうあきらめモードになることでしょう! / marilyn ( 2004-08-21 11:34 )
美味しそうに食べてますねぇ。もう6ヶ月ですか。早いなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-08-20 23:52 )
中国語ですか?おうちで中国語日を作ったらレン君もバイリンガルになるかしら?私も未だにすぐ溶けるおせんべい好きです^^; / Rinax ( 2004-08-20 22:23 )
りぃたんもあかちゃんせんべい大好きよーん。今食べてるのは「ハイ○イン イチゴ味」おせんべいなのにイチゴ味って・・・微妙。 / りぃちゃん ( 2004-08-20 21:31 )
タイトルが変わっていてビックリしちゃいましたよ〜^^ レンくん、本当に美味しそう〜〜♪ あ、うちも去年のおせんべい残ってるかも・・・。ヤバイ@@(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-20 20:57 )
赤ちゃんせんべいはお口でとけて、手でとけて、そのお手手で頭やら私・壁・服・そこら中に塗り壁してくれるんですよね。忙しいときにお湯で溶いて離乳食にもなりますし、便利ですが、直ぐしけっちゃって・・・。またお腹が痛くなりそうな時期ですが、お大事に。 / 2児の母 ( 2004-08-20 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)