himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-25 オークション
2004-01-18 結婚の条件
2004-01-18 雰囲気
2004-01-17 アクセス解析
2004-01-15 珈琲羊羹
2004-01-11 3連休♪
2004-01-07 ラ・カンパネラ
2004-01-07 ラ・カンパネラ
2004-01-06 お肌が・・・
2004-01-04 マクロビオテック(マクロバイオテック)


2004-01-25 オークション

最近ちょくちょくオークションで服を買っています。

その中でとあるブランドの服だけは強気なのです。
定価と称して消費税込みで出品してあったり、数回着た物でもそう定価と変わらない値段で出してあったりするのです。

って、私は「新品タグ付き専門」なので、殆ど定価に近い金額で落札しているのですが・・。
送料と振り込み手数料入れたら定価に近いような・・・。
まぁ、服の値段が全て書いてあるマガジンは手元にあるもののそれを見てもどう考えても高いものもあるのです。

中には、私には意味不明のSP品なるものもあります。サンプル品???
実際にSPと書いたスカートも持っているのですが、大お得意様にはサンプル品販売なんてこともしているのでしょうか??

って、お店で買えないからせめてオークションで・・と思いオークション購入をしているわけです。いや〜〜。前は買いやすかったのに・・・。これなら通販でもしてくれた方が便利かも??と少し思ったり・・。

で、最近、溜まりに溜った本を出品しようと思って毎日毎日本を運んでいるのですが、本って売れない物なんですね・・・。どうしましょう・・・。売れない事には私の本部屋は一向に片づかないじゃないの〜〜〜!!

オークションって、ただのゴミの様な商品価値がないようなものがすごく高く売れたりするのに、なぜに本だけは売れないんでしょう・・・。がっくし。

売れなくっても誰か貰ってくれれば・・・。なんか本って捨てられないんですよね・・・。

先頭 表紙

【しのさま】>わ〜〜。ありがとうございます。そうだったんですね。スタッフ通信は来るもののセールのお知らせなんて来た事ないぞ〜〜。数年前までは買いやすかったのにぃ。。。もしかして、しのさんは顧客名簿にお名前が載ってらっしゃるのでしょうか??お節介だなんてとんでもない。色々教えてください。ふふふ♪どうやらしのさんもfファンのようですね。るん♪ / かぐや姫@またお越しくださ〜い。待ってます♪^^ ( 2004-01-26 20:22 )
あっ!!ぽちさんの入札した暁にはお知らせしますね〜〜!! / かぐや姫@すっかり何か入札しようと企んでいるらしい。 ( 2004-01-26 20:16 )
【ぽちさま】>みつけました!!ちゃんとブックマークに登録しました♪って、ぽちさんなのよね??ちょっと不安。男性が入札したんですねぇ。でもわかるかも??だって私は、出品も入札も友人に代行してもらってますもん。マメな連絡が出来ないような気がするもんで・・・。(^-^ゞ / かぐや姫@持つべきものは友!! ( 2004-01-26 20:15 )
またまたお邪魔致します。「SP」はサンプル品の略で、セールや福袋の中のお品物のことです。セールだと最低定価の3割引きですので、もし定価近くで出品されているとしたらちょっと問題ですね。顧客対象セールはひっそりと開かれるようです。その場合のお品物にはSP印はありません。でも、かぐや姫様♪少しくらい敷居が高いと言っても所詮お洋服屋さんですもの。お店に気を遣うことないと思います。 / しの@お節介だったらごめんなさい。 ( 2004-01-26 15:01 )
シャネルの3色パウダータイプです。送料込みなので宜しくね(笑)次回は中古シャドウやパウダーを出そうかな・・・ / ぽち@何故男性が入札? ( 2004-01-25 22:40 )
【mackyさま】>本とか雑誌とかどうされてますかぁ?友達で本や雑誌なんて一切買わない(無理をしているんじゃなくって興味がない)という人が数人いるんですが、信じられません。でも、うらやましい。でもなぁ、夢の世界に入るの好きだしぃ。 / かぐや姫@いや〜〜、この山どうしましょう。 ( 2004-01-25 21:32 )
【おはるしゃん】>寄贈って程のレベルの本がごじゃいませんわ。あまりにもなんだかよくわからない本が増えてしまったので整理します。廃品回収に出すにも量がありすぎて・・。で、毎日、本持って通勤してます。友達に出品してもらうんです。 / かぐや姫@本どうしてますかぁ? ( 2004-01-25 21:30 )
【ぽちさま】>くっしょぉ・・・。折角ぽちさんのページ見つけたのに、商品の所をブックマークしたもんだから落札されてしまったらまた分からなくなってしまった。(;_;)ははは。実はシャネルの何かを狙ってるんざんす。何かってまだ決めていないんですけどね。眉墨もいいなぁ。またまたヒント与えてくだされ〜〜!!ぺこ!! / かぐや姫 ( 2004-01-25 21:19 )
いっその事、古本屋にでも持っていってしまうのでしょうか。かさ張るもんねぇ。 / macky ( 2004-01-25 20:33 )
本ねぇ〜、図書館に行くと「寄贈本コーナー」なるものがあったりするらしいけど、わたしゃ愛知県図書館でも他でも見たことがありません(笑) / おはる ( 2004-01-25 20:01 )
amazonのほうがいいかもね・・・私はすでに10冊くらい売れてます。かなり安くしてるので儲けはないですが・・・ / ぽち@今度は眉墨出しました ( 2004-01-25 11:10 )

2004-01-18 結婚の条件

母は「好きな人」だという。
でも、これはお見合いして、2回目に逢った時が結婚式当日だったという結婚だったから、「好きな人」と結婚したらもっと違ったに違いないという妄想からのような気も若干。

「真面目な人」という条件で、恋愛して結婚したて、旦那さんが「好きな人が出来た」(←あくまでも好きな人が出来ただけ。好きな人と何かがあったわけでも、不倫に発展した訳でもなく、好きな人に相手にもされなかったそう)と言われたという知り合いもいるし・・。

う〜〜ん。
運命の赤い糸。いや別に白い糸でもいいんですが、いつになったら現れるんでしょう??

先頭 表紙

【まき。ちゃん】>(*^^*)あはは。そう想像していてくださぁ〜い♪貯金ねぇ。知り合いに8年働いて2,000万貯金したってつわものがいます。すごすぎ。 / かぐや姫 ( 2004-01-23 22:24 )
元気ですよ〜いやいや、結婚はまだ先の話ですよ。今は、お仕事頑張ってお金貯めます。かぐや姫さんは、さくらこさんのようなイメージが。。。(←いい意味ですよ)上品で、高嶺の花的な感じがします。運命は、突然やってくるものです。 / まき。 ( 2004-01-22 20:58 )
【ぽちさま】>え〜〜!!失敗なんですか??しかも最大の??ぽちさんの日記からはなんか楽しそうな生活がよみとれるんですけど??読解力不足ですか??ビビビでしょ!!やっぱり運命ですよ〜〜!!共通の趣味があるってすてきですよね。 / かぐや姫 ( 2004-01-22 20:20 )
【まき。ちゃん】>お久しぶりです。お元気でしたか?「たった一人の大切な人に巡り遭えた様な気がする」のさくらこちゃんのような恋に巡り会いたいと思います。いや・・。こんな事言ってるから駄目なんだって・・・。まき。ちゃんの彼氏はきっと赤い糸でしょ〜〜。転職の日記を読んだ時に、まき。ちゃんそろそろ結婚?!って思いましたもん。 / かぐや姫 ( 2004-01-22 20:17 )
【ねぇふるさま】>読んじゃいました。お見合いとは思えないラブラブ日誌ですねぇ。お見合いって紹介じゃなくって本当のお見合いだったんですかぁ。「結納」のところで笑っちゃいました。眼鏡をコンタクトにして・・・かわいらしいのであるって。いいですねぇ。お見合いっていうだけで恋愛そのものじゃないですか。ぅぅぅ。お見合いでもそんな事あるんですね。結婚相談書の新聞広告もまんざら誇大広告じゃなかったのかしらん??ほんっと目から鱗でございました。 / かぐや姫@macお使いなんですね。私もです〜〜!! ( 2004-01-22 20:13 )
【dolちゃま】>ねぇ。憧れちゃいますよねぇ。大丈夫よ〜〜。dolちゃん、かぁいらしいからみんながほっとかないよ〜〜。きっと、いろんなこと解決したら自然に赤い糸が出現するよ〜〜。 / かぐや姫@dolちゃんファン会員番号1番!! ( 2004-01-22 20:08 )
ははは・・・そ〜見えますか?私の人生最大の失敗なんだけど・・・趣味がこうじたビビビ婚てやつでしょうか・・・ / ぽち ( 2004-01-22 08:26 )
【ぽちさま】>ほ〜〜〜。ぽちさん夫妻とっても仲むつまじそうでうらまやしいです。んで、どこで知り合われましたの??(根掘り葉掘り) / かぐや姫 ( 2004-01-21 20:30 )
【なおさま】>焦るなぁとはよく言われます・・。(ーー# 。一生つきあえる人っていいですよね。私も今の所、3人です。あ〜〜。赤い糸見えます(^o_o^)でもあったらいいのにぃ・・。本当にわかるのかなぁ。しんぱい。 / かぐや姫 ( 2004-01-21 20:18 )
結婚の条件って難しいですよね。理想を挙げたらキリがないかも。(笑) 結婚した周りのお友達を見てるといい相手をちゃんと見つけてるんですよね。 / まき。@ゴキブリ退治が出来る人(笑) ( 2004-01-20 18:53 )
ワタシの場合29歳終わりに主人と出逢い、30歳の誕生日に入籍しました。出会って2日目には「ぁ、この人だ」とお互いに思ったのです。何故1日目じゃなかったか?それは話せば長くなりますの(笑)。今年で結婚して丸二年です☆☆詳しくは主人「あめんほてっぷの日々是不穏」日記(2001-11-16〜)に書いてあります。興味おありでしたら覗いてみて下さいませ(^-^)。 / ねふぇる@恋愛現在進行形(^^ゞ ( 2004-01-20 17:12 )
う〜ん、結婚・・・。憧れちゃいます (^^;。その前に、自分のこと解決しなきゃですけど・・・(笑)。相変わらず、親戚からお見合いの話が来ますけど、それどころじゃないってば・・・(^^;。できれば、恋愛結婚がいいなぁ・・・ってワガママ?? (^^;。 / dolphin ( 2004-01-20 15:59 )
多分かぐや姫さんの年齢プラス1歳くらいでじゃなかったかなぁ・・・ / ぽち ( 2004-01-20 12:58 )
一生つきあえる人は初対面で解ります。まるでデジャブのように、お互い前に逢った事有る?と聴いてしまいました。一方だけでなく両方が感じるから、本物でしょう。焦ってはだめですよ、見えるものも見えなくなります。 / なお ( 2004-01-19 23:58 )
【ぽちさま】>とかなんとかいっちゃって〜〜。旦那さまに何か感じるものがあって結婚されたんですよねぇ。あの失礼ですがお幾つで結婚をされたんでしょう??参考までに。 / かぐや姫@長女なんですか? ( 2004-01-19 22:28 )
【なみへ〜さま】>ん??なみへ〜さんって??婚約中とか・・ではないのですか?いや、あの意味深な日記の書き方が気になって気になって・・。(野次馬??)なみへ〜さんもですかぁ。そう。いつも(毎日?)この事が頭から離れないんですよぉ。考えてどうなるもんじゃないってわかってるんですけどね。でも・・。ふぅ・・。 / かぐや姫@月よ現れろ〜〜!! ( 2004-01-19 22:26 )
【なおさま】>ビビッ!!感じた事ないなぁ。仲良くなれる人は男女に関わらず初対面の時からなんかしらん打ち解けられるというかなんでも話せるんですけどね。でも・・??赤い糸は・・どうでしょう??これぞ運命の出逢いと勝手に思った事はあるのですが・・。なぁんかタイミング悪いのです。 / かぐや姫@このもやもやした気持ち早く解消した〜い。 ( 2004-01-19 22:24 )
【ねふぇるさま】>ヒャ〜〜〜。{{{・・}}} お気を悪くなさらずに・・・。さささ。お座布団にお座りなすってお茶でもすすって下さいまし。ぅっ。ねふぇるさんの文章読んで結婚相談所の宣伝思い出してしまいました。(←失礼!!)お見合いして、何か感じる物があったんですね。いいですね。本当に大切な人にであえた!!と確信できてとっても幸せそうなねふぇるさんがうらやましいです。失礼ですが、お幾つ位でお見合いして結婚されたんですか??(根掘り葉掘り) / かぐや姫@よろしくお願いしますぅ。^^ ( 2004-01-19 22:16 )
【ぽ〜ん♪さま】>50年といわず30年たって、子供が大きく成長してからの夫婦のありかたがどうかですよね。10年20年は忙しいしあっという間に過ぎていくのかなって思うのですが・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-19 22:12 )
私は母が「お姉ちゃんがいなくなると困る!」と年中言っていたので家を出たい一心で結婚してしまいました!あぅ・・・ / ぽち ( 2004-01-19 19:52 )
う〜ん、、私もいつも(毎日?)この事を考えているような・・答えは出ないですよねぇ。既婚者の意見も聞くけど、十人十色。好きな人・好きでいてくれる人、似てる人、自分が持っていないものを持っている人。。ほんとさまざま。でも、今は「素のままの自分で居られる人」かなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 09:56 )
結婚の条件ね、取りあえず「たばこを吸わない人」でした。気管支が弱いので、側にいられると生きていけない。(笑)赤い糸は初対面で感じるので(男女とも、小学生の時から解りました。現在、女3人、男は1人のみ)自分の感性まかせ。それがねえ、やっぱり父親似なのね。 / なお@松田聖子じゃ無いけれど、ビビッと感じます ( 2004-01-19 07:15 )
えー、ワタシたち夫婦はそんなに「昔の人」でもないけれどお見合い結婚ですがなにか?(笑)。すみません。読んでいてついつっこみたくなりまして(^^;)。 ワタシの経験則から言いまして、出逢いの形に拘る必要ってないんですよね。要は本当に大切な人に出逢えるか出逢えないか。ワタシはもちろん出逢えました☆それもお見合いで。<しつこい?(笑) かぐや姫さんも、色んな拘り無くせば出逢えるかも知れませんよ(^-^) / ねふぇる@はじめまして ( 2004-01-19 03:34 )
好きな人が好きになってくれて結婚してもうまくいかないこともあるし…。 / ぽ〜ん♪結婚ってのは難しいものでしょうね!50年一緒にいて我慢できる人って考えれば?? ( 2004-01-18 23:01 )
【mackyさま】>尊敬出来る人かぁ。好き=尊敬できるとは限りませんもんね。ふむふむ。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 22:06 )
【おはるしゃん】>父親に似た人選んだら困ります。というより父親に似た人が結婚相手じゃ嫌だな・・・。一番選びたくないタイプかも・・。昔の人?ってなんでお見合いして結婚できたんですかね。お見合いを否定しているのではなくって・・・。う〜〜ん。いい人だからって結婚できないと思うんですがぁ??なんて事言ってるから結婚できないって言われそですけどね。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 22:02 )
大抵は、自分のことを‘好きになってくれる人’が理想だと言われた。でも、おいらの場合(結婚をず〜っと好きなままでと考える)は尊敬できる人かなぁ? / macky ( 2004-01-18 20:57 )
よく、「娘は父親に似た人を結婚相手に選ぶ」などと申しますが、正直言って、そうかなぁって感じ(笑)だけど、我が母もお見合いして、岡山から名古屋い嫁いできたんだから、我が父によっぽど「見どころ」を感じたんでしょうねぇ〜。 / おはる ( 2004-01-18 20:54 )

2004-01-18 雰囲気

とあるお気に入りのブランドがあります。
洋服屋さんなのですが、大阪・京都・奈良・神戸と身近な場所で、なんと大阪にしかそのブティックはないのです。
名古屋や東京、広島に足を伸ばせばあるのですが、私の身近では大阪に一軒しかない・・・。

なのに、ここのブティックなぁんか入りづらいのです。
まず、入り口にセキュリティーの方が一人。
ドアを開けてくれて、出ていく時には締めてくれる。
ず〜〜っと立っていらっしゃる。
開けてくれるから入れるのですが・・・。

中に入っても、相手にされないというか、近寄ってきてくれないのです。
あんまりにも構われるのも嫌いなのですが、ち〜〜〜っとも構ってくれないと試着も出来ないし・・・。他にお客さんが一杯いるわけではないのです。が・・・。

12月・1月と2回行ったのですが、二回ともお客さん私を含めて2人。
でも、私はほったらかし・・・。う〜〜ん。。。

ちゃぁんと、そこのブティックの服着ていったんですけどねぇ。

って、こんなに感じ悪かったら着なければ買わなければいいのに、服は大のお気に入りなのです。だから悩む〜〜〜。

って、私、どこのお店に行ってもこんな冷たい対応された事ないんですけど・・・。

それに1年前まではここのお店こんなに感じ悪くなかったんですけど・・・。

改善されましたってブティック通信に書いてたけど、改善されるどころか酷くなったじゃないの!!と少し憤慨気味。(〜へ〜;

はぁ。相手にされないお店の服を入手する方法。ないかなぁ???

先頭 表紙

【なみへ〜さま】>会計の時も愛想はかわりませんねぇ。大概どこのお店でも、仲良しのお姉さんができるのですがここは・・・、駄目です。でも、欲しいんですよぉ。名古屋や東京まで遠征でもしようかしらん。 / かぐや姫@どこのブランドがお気に入りですか? ( 2004-01-19 22:09 )
そういうお店ってたまにありますよねぇ。「そんな対応なら買ってあげないぞー」とか心で叫んだりして。会計の時になると愛想がよくなるお店もあるし。でも折角お気に入りのブランドが見つかったので、ぜひその重圧に負けないで欲しいです! / なみへ〜 ( 2004-01-19 09:49 )
【しのさま】>ピンポ〜ン♪さようでございます。もしかして「f」でお洋服買われているのですか??お洋服大好きなのですが、哀しいかな・・。買えないのです。売ってもらえないというか・・。お得意様じゃないから??でも、見るからに買いそうにない人ならともかく、「f」の服着ている人にだったらもう少し・・とおもうんですが・・。 / かぐや姫@はじめまして♪よろしければまたお越し下さいね。 ( 2004-01-18 21:39 )
もしかすると「f」のことかしら?大阪は評判悪いですよね。東京は普通だと思うのですけど。。 / 初めまして@しの ( 2004-01-18 21:27 )
【mackyさま】 他の人からも沢山クレームがあって改善された・・筈だったんですけどね。う〜〜ん・・・。梅田のとあるホテルに入ってるんですがぁ・・・。って、いわゆる一流ブランドじゃなくってあまり有名でもないんですよぉ。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 21:08 )
勝手に試着しちゃう?それか、ホームページ探してその気持ちをぶつける?そのお店って、よっぽど購入なのかなぁ・・・ / macky ( 2004-01-18 21:00 )
【おはるしゃん】>(@_@;)そりって、コスメマニアとか、厚化粧とか、なんかなんかなのでしょうか??私、化粧品お姉さんが苦手で苦手で買いに行くの苦痛なのです。「お肌の状態は??」とか聞かずに、これ!!って言った物だけ売って〜〜〜!! / かぐや姫@も〜〜。掲示板ほったらかしだから足跡つける楽しみないよ〜〜。 ( 2004-01-18 20:45 )
服屋さんに限らず、「おいおい、感じ悪いぞ!」と思うお店ってありますよねぇ。だけど、私は名古屋のデパートの某化粧品コーナーでは有名人なので、BCのお姉さんが皆して挨拶してくれます・・・それも、恥ずかしいんだけどねぇ〜(汗) / おはる@掲示板放置も大概にしないと ( 2004-01-18 20:42 )

2004-01-17 アクセス解析

って、時々設置されている事がありますよね。
で、どんなものなのか興味を持って設置してみました。
う〜〜ん。設置したものの、あまりコンピューターに詳しくない私には、豚に真珠だったかも??
ほっとんど意味わかりませ〜ん・・・。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪さま】>ゴシゴシ。ぞうきんがけ。よっし。綺麗になった!!って、ぽ〜ん♪さまの足跡はどれだぁ?? / かぐや姫@ほっとんど豚に真珠状態でございます。 ( 2004-01-19 22:07 )
足跡ぺたぺた・・・。 / ぽ〜ん♪足跡だけ!! ( 2004-01-18 22:40 )
【おはるしゃん】>そ・・そりがね・・・。そういうのがどうもわからないみたいでぇ・・。がっくし。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 21:11 )
う〜ん、私が使ってたおは「CGIBOY」と言うやつなんですが、まぁ似たようなもんですよ。そのうち、「あっ、誰それのところのつっこみ見て、飛んで来たな」とか解かるようになりますわよ〜(笑) / おはる ( 2004-01-18 20:28 )
【おはるしゃん】>おはるしゃんが3回着てくれてたのはわかったんだけどねぇ。それ以上は何もわかんなかったよぉ。(;_;)お勧めの「アクセス解析」あったらおせ〜てちょ〜〜。 / かぐや姫@おはるしゃんちの掲示板。ほったらかしてないかい?? ( 2004-01-18 17:16 )
【SOTAIさま】>自分のページに訪れてくれた人はわかります。ですが、何回きてくれたかわかりません。JavaScript無効と出てきます。直前に見ていたページもわかりません。リンクもわからないのです。ぅぅぅ。調査をしたくてつけたのではないのでいいといえばいいのですが、なぁんもわからなくって残念です。やっぱり何か使い方間違っているのでしょうか?もし、ご存知でしたら設置の仕方というか便利でよくわかる「アクセス解析」教えてください。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 17:15 )
アクセス解析え〜、あれも中身が解かってくると面白いもんだと思います。以前、自分のHPを持ってたとき付けてたけど、何かと役に立つのよね。 / おはる ( 2004-01-17 21:19 )
詳しいことはようわかりませんが、自分のページに訪れてくれた人がわかります。もちろん個人が特定されるわけではありませんが、同じ人が何回きてくれたとかわかります。「つっこまれ管理」のアドレス名とあわせれば、つっこまないでも日記にはまたきてくれたとかわかります。さらにかぐや姫さんのはその人が直前に見ていたページがわかります。自分の不本意な所にリンクが貼られていた場合それがわかります。重要な所はそれくらいだと思います。 / SOTAI ( 2004-01-17 20:40 )

2004-01-15 珈琲羊羹

虎屋の一口サイズ羊羹。
正式には、小形羊羹というそうです。

その小形羊羹の詰め合わせをいただいて、食べたのですが、なぁんと「珈琲」でした。
「珈琲」という文字を見て、びっくりして恐る恐る食べてみると、ほんっと「珈琲」味でした。まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね。甘くなくてほろ苦くって確かに「珈琲」味なんです。甘い物が苦手な方でも食べられます!!という位、甘くなかったです。

最近、「おもかげ」よりも「阿波の風」が好きだったのですが、今、虎屋を見てきたら、なんと!!「香る葉」というダージリン味の羊羹まであるのです。う〜〜〜。食べたひ〜〜〜。

うん!!買ってこよう!!と思ったら、オンラインショップなんてものまである〜〜。なんか感激。

でもなぁ、小形羊羹「香る葉」1箱320円ぽっきり買うのもなぁ。う〜〜ん・・・。悩む〜〜。でも食べたひ!!

あ・・・。「香る葉」は「双羊羹」だけなのね。う〜〜ん。1本は多いかな??

先頭 表紙

【mackyさま】>ほ〜〜ほほほほほ。そうなんですよ。あるんですよ。金太郎飴の様に切っても切ってもうさぎちゃんが出てくるんです。味は忘れてしまいましたが、もうとってもかわいくって!! / かぐや姫@おすすめです。 ( 2004-01-18 21:31 )
え;つ!それは、知らなかった・・・ / macky ( 2004-01-18 20:54 )
【mackyさま】●羊羹ってたま〜に食べるとなんともいえずおいしいですよねぇ。季節物。そういえば、お月見のシーズンにうさぎちゃんの羊羹ありました。あれはかわいかったなぁ・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 17:09 )
おいらはお高いですが、季節モノの羊羹がしゅきです。うまいです! / macky ( 2004-01-18 00:04 )
【ぽちさま】●そ・・・そうなんですね。私の唯一の苦手な甘いものといえば、「干し柿」でございます。時々一個3,000円とかいう超高級干し柿頂くんですが、駄目でございます。そういやぁ、柿そのものが、あまり好きではないかなぁ? / かぐや姫 ( 2004-01-17 18:18 )
【なみへ〜さま】●私もこしあんが好きです。どうもつぶあんは食べた後に、あんの皮が口の中に残って嫌いです。最中もだからか苦手。なんて話してると水羊羹が無性に食べたくなってきました。う〜〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-01-17 18:16 )
【ぽ〜ん♪】 羊羹お好きですか?お好きならぜしぜしおすそ分けしてくださ〜い。(^-^)v / かぐや姫@本当に注文するんだも〜ん。 ( 2004-01-17 11:26 )
甘い物大好きな私の唯一の苦手は「練りようかん」なのでした。栗蒸しようかんは大好きなんだけど・・・ / ぽち ( 2004-01-17 07:48 )
羊羹大好き!つぶつぶ小豆よりこしあんタイプが大好き。でも、、、コーヒーやダージリンがあるなら、ぜひ私も注文してみます! / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:39 )
多かったらおすそ分けしましょう! / ぽ〜ん♪おこぼれくだされ! ( 2004-01-15 23:06 )

2004-01-11 3連休♪

休みっていいなぁ。
冬休み終わったばっかりだけど、やっぱり休みって嬉しい。
一日10時間勤務でいいから、毎週3連休にしてくれないかなぁ。
そして今週は4日しか働かなくっていいのね。うれち。

先週は、冬休みの生活がたたって、5日間、一睡もできませんでした。
横にはなっていたのですが、寝れない〜〜〜。
フラフラ状態で仕事していました。
今週もそうなりそうな予感・・。

いいも〜ん。寝だめしたも〜ん。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】 行ってしまえばそれなりに楽しめるんですけどね。行くまでが嫌なんですぅぅ。朝起きるのも嫌だし〜〜。いじいじ。 / 今日は特に楽しみなことがあったんですが、いざ行って見てみたら・・。なぁんだ♯と・・。 ( 2004-01-13 20:26 )
仕事は嫌だけど…仕事に行くといい事が一つだけあります!! / ぽ〜ん♪それが楽しみで!!そんなのありませんかぁ〜?? ( 2004-01-12 22:26 )
【dolちゃま】 ほんっとに、冬眠したいわぁ。。。しかも、夜より昼間の方がよく寝られときてます。去年買った「体温感知型」の電気毛布も気持ちよくって・・・、つい(-_-)'zzz'''しまいます。ふぅ。 / かぐや姫@お腹痛いのは寝たらマシになりますか?だったら一杯寝てね。お大事に・・。眠いのはきっと身体が睡眠を要求してるのよぉ。 ( 2004-01-12 20:42 )
【なみへ〜さま】 この3連休とってものんびりできました。明日からほんとに社会復帰できるんでしょうか・・。不安。冬眠休暇欲しいですぅ。 / かぐや姫@よろしくお願いします。 ( 2004-01-12 20:38 )
無性に眠気が・・・(^^;。土・日と16時間睡眠でしたよ〜。今更、寝る子は育つわけでもないのにぃぃぃ。これだけ寝てもまだ眠いぃぃぃ。もしかして冬眠モードなのかな・・・(笑)。ってお腹痛いのと関係あったりして・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-12 14:55 )
三連休で嬉しいですよねぇ。しかも中日の夜とか「まだ一日ある!」とか思うと。。。水曜日くらいにポツンと休みがあるのもいいかも! / なみへ〜@はじめまして。 ( 2004-01-12 13:33 )
【ぽちさま】 いいですねぇ。3連休か、週の半ば休みか、もしくは週の半ば2日半日にして〜〜。半ドンも結構好きなのであります。お昼まで仕事だとそれから色々出かけられて楽しかったんだけどなぁ。怠け者なので一日休みになると出かけるの面倒になってしまって・・・。特に美容室だとかってのが・・。 / かぐや姫@マクロ興味津々。実は、数年前からずっとあのメニュー気になってたんですよぉ。 ( 2004-01-12 12:57 )
【奈々ちぃさま】 夜遅くまで起きてて昼間寝てるなら、早く寝て早く起きなさいってそりゃそうなんですが、なんかしらん夜更かししたくなるんですよねぇ。友達に休みの日も朝の6時半には起きてるっていうすごいコがいます。 / かぐや姫@朝は、仕事があると緊張してて起きれるんですが、本当はすご〜く弱いです。低血圧だしぃ。 ( 2004-01-12 12:55 )
【なおさま】 やっぱりお昼寝は必要ですよね。気持ちいいですよね。わが家は、父も母も歳のせいかお昼寝を一切しないので、してるの見つかると叩き起こされます。だからお昼寝は自分の部屋の自分のベットでぐっすりと・・・。 / かぐや姫@3食抜きで一日寝てていいと言われたら(-_-)'zzz'''なぁ。 ( 2004-01-12 12:53 )
私は水曜か木曜休みがいいです。今週はらくですね。 / ぽち@マクロは奥深でした! ( 2004-01-12 09:55 )
あたしも昼夜逆転しますよ休みだと。朝はほんとに弱いあたしでっす・・。 / 奈々ちぃ@おはつです ( 2004-01-12 00:11 )
mackyさま 睡眠が絶対に食欲に勝ちます!!きっぱり!!寝るのって幸せ〜〜・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-11 23:37 )
ご飯食べたら眠くなって、夕方まで寝ていました。 / なお ( 2004-01-11 22:09 )
睡眠って、大事ですよねぇ。おいらも、食欲よりは睡眠が勝つかな・・・特にこの時期は、布団の中が最高! / macky ( 2004-01-11 21:57 )

2004-01-07 ラ・カンパネラ

どうも、見る限り、フジ子さんはあまり体調がよろしくないように見受けられました。演奏されている時も、歩かれている時も、どこかしんどそうな・・・。どこもお悪くないといいのですが・・・。なんと、フジ子さんは5キロ先の宿泊されているホテルから大阪城ホールまでを徒歩で往復されていたそうです。5キロ???往復????大丈夫????それって、逆に体調悪くならないの??と反対に心配になってしまいました。

そして、最後に黒柳徹子が出てきて、花束の贈呈というのがあったのですが、この沢山の花束(花束の贈呈だけで10回程)をやめて、その分をもユニセフに救済基金として寄付する方がいいのでは・・と少し思いました。なんと、パンフレットの売り上げ・フジ子さんの出演料・公演収益金のなかから500万以上は救済基金にされるそうです。パンフレットの売り上げとフジ子さんの出演料は全額寄付されとの事。

で、終わってから「シャンペンパーティ」というものがあったのですが、これは・・・・。。。。

今年も、フジ子さんとハンガリー放送交響楽団との日本ツアーが10月にあります。
大阪は10月11日だし、またいってこようと思ってます。

ごめんなさい。ご期待には全然そえないレポートでした。・・・・。ペコリ。
東京は10月の13(水)・19(火)、横浜が15(金)なので、どうですか??

先頭 表紙

dolちゃん 行けるといいですねぇ。平日だし難しいかなぁ??とりあえずチケット争奪戦!!で勝利を狙いましょう!! / かぐや姫 ( 2004-01-09 20:59 )
ラ・カンパネラのレポートありがとおです♪。すごく行きたいですぅぅぅ(^^;。DVDを自宅で見るのと実際の演奏を見て聞いて体で感じるのは別次元ですからね・・・。今年はぜったい行きたいぞぉぉぉ。 / dolphin ( 2004-01-08 01:42 )
おはるしゃん ぐはは。はい。これもまた名古屋は飛ばされておりますね。長野があって宮城があるのに、名古屋はない〜〜。名古屋って確か東京・名古屋・大阪という三大都市って小学校の時に習った記憶があるんですが? / かぐや姫 ( 2004-01-07 21:26 )
おぉ、行って来られたんですね。しかし、曲目は私も弾き覚えがあります〜(笑)ピアノライブか〜、名古屋はよく飛ばされるからなぁ(笑) / おはる ( 2004-01-07 21:03 )

2004-01-07 ラ・カンパネラ

イングリット・フジ子・へミング  1万人のピアノライブ
2004 1.3 sat.15:00 大坂城ホール

行ってきました。フジ子・へミング。
1万人。よくよく考えてみると1万人を動員できるってすごい事ですよね。
大坂城ホールでピアノコンサートってそういえば聞いた事ないなぁと行ってから気がつきました。
でも、コンサートの高揚感とかワクワク感という事からいけば、フェスティバルホールとかの方が好きです。大坂城ホールはあまりに大きすぎて、そして当然ながら、そう綺麗ではないので、コンサートに来た正装感等も少し薄れぎみでした。でも、松の内だからか、着物姿のおばさまもチラホラといらっしゃいました。

会場では1部500円のパンフレット(売り上げは全額ユニセフに寄付されるそうです。)も売ってました。それには、フジ子へミングの絵等ものっていたのですが、なんで才能のある人というのは、絵までも描けるのでしょう。雑誌Oggiに毎月、エッセイと絵を掲載されているフジ子さんですが、なんともいえない独特の雰囲気の絵なのです。あの絵は毎月1枚づつ書かれているんでしょうか??そして、今はフジ子さんは、殆どをフランスで過ごして用事がある時だけ日本に来られているそうです。

ライブはと言いますと、50分の演奏 20分間の休憩 そして50分の演奏でした。

**************************
曲目。
ショパン
エチュード 1番・3番・5番・遺作へ短調・11番
ノクターン ホ短調・2番・9番
ワルツ   9番
即興曲   4番
ポロネーズ 6番

ドビッシー 
月の光

グリーグ 
蝶々

チャイコフスキー 
トロイカ

ラヴェル 
亡き王女のためのパヴァーヌ

リスト   
ため息      
愛の夢
パガニーニによる大練習曲6番      
ラ・カンパネラ
*****************************

大坂城ホールで当然、フジ子さんの姿も、ましてや手なんて見えないのですが、そこは大坂城ホール。会場に数台のモニターがありました。だから、目をつぶって音を楽しむのもよし、モニターを見てフジ子さんの演奏を見るのもよし、そして遠く(アリーナ席でした)にいるフジ子さんを見るのもよし。それぞれの方法で楽しめてとてもよかったです。

なにより、フジ子さんのタッチがモニターとは言え、見れたのが一番の収穫でした。
ピアニストの方で、あまり綺麗な細い手の方って見た事がないのですが、フジ子さんの手もそれはそれは太い大きな手でした。しかも、長年の練習の傷跡でしょうか・・。少し変形しているようにも・・・。私の指の二倍の太さはあるかと思われる大きな小指。毎日毎日、365日休む事なく何十年もの歳月をピアノと共に過ごしてきた音楽家の生き様の様な手でした。

演奏は、中学高校の時に毎日怒られながら泣きながら練習した曲ばかりでしたので、あまり冷静にきけなかったのです。なんか、一緒になって弾いてしまうというか・・・。フジ子さんの曲想はやはり少し変わっていて、まずは模範的な演奏をするという事だけに絞られていたレッスンで習ったテクニックとは全然違ってとっても新鮮なものでした。

先頭 表紙

dolちゃま 小指なんて変形に近いような形になってました。ピアニストにとっては、指も楽器であり道具であり・・ですもんね。ヴァイオリンの弓が切れるのと同じようにフジ子さんの手も・・・。なんていうか、あんな演奏聞いた事ないっていうような不思議な技法?手法?でした。やっぱり一度ライブで味わうのがおすすめです。ぜしぜし!! / oggiも誰かに見せてもらってください!!あの絵は、ピアノに勝るかもというような(←失礼な意味じゃなくってね)芸術です。画家にもなってほしいなぁ。というか、あの絵で絵本出版してほしい〜〜!! ( 2004-01-09 20:57 )
フジ子さんの奏法はかなり独特らしく、それが人の耳にすごく心地よく聞こえるらしいです。でも、あれだけ指を酷使してると太くなっちゃうのかもですね。フジ子さんの苦労が偲ばれます・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 09:57 )

2004-01-06 お肌が・・・

ぼろぼろです。
生え際はボロボロにむけて、頭皮がうろこ状にはがれます。
おでこもかさかさ。
う〜〜〜ん・・・。どうやったらなおるんだろう。

先頭 表紙

dolちゃま 「犬みたく鼻の頭濡れてんで」と殿方に指摘された事あります。犬って犬って・・・。 / かぐや姫@レポートって・・・。(*^^*) ( 2004-01-09 20:52 )
鼻みごとにテカってます・・・(苦笑)。ついでにおでこも・・・(^^;。/ラ・カンパネラのレポートありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 01:45 )
おはるしゃん 頭が動くたびに、白い物がハラハラと舞っております。制服、紺しかも濃紺なんですよ。肩に雪の結晶が・・・。 / かぐや姫@コートも黒い・・・。 ( 2004-01-07 21:27 )
う〜ん、どうしちゃったんでしょうね。ちなみに私、只今会社のエアコンのおかげで、とんでもなくテカってます。 / おはる ( 2004-01-07 20:43 )
dolphinさま ごめんなさいね。ご期待に添えるような物書けませんでした。ふぅ。 / かぐや姫@他にいかれた方の感想しりたいなぁ。 ( 2004-01-07 18:48 )
dolphinさま●部屋の湿度はありすぎるくらしだし、やっぱり歳のせいですかね。嫌だわ〜〜。オイリーって鼻とかてかってませんか??どっちも嫌ですね・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-07 18:47 )
mackyさま●にがりって確かダイエット???にがりってどこに売ってるんですか?街のお豆腐屋さんとかなんですかね?ところで、それは化粧水がわりですか?  / かぐや姫 ( 2004-01-07 18:46 )
powdarさま●はい。時々脱皮はするんですが、ここまでひどいのはじめてです。痒くて痒くて・・・。(^-^ゞ / かぐや姫@シャンプーって何おつかいですか? ( 2004-01-07 18:45 )
↓のラ・カンパネラのレポート、すっごく楽しみぃぃぃぃ(^^)v。ウキウキ、ワクワク〜♪。 / dolphin ( 2004-01-07 01:52 )
空気がものすごく乾燥しちゃってるので、皮膚がカサカサ状態なのかもですよ。ボクはダナゾールの影響で超オイリー状態・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:31 )
おいらが今はまっていることをお教えしましょう。にがりを水で薄めて携帯のスプレーにいれてシュッシュツしてください。かなりしっとりしますし、お安くあがります。でや? / macky ( 2004-01-07 00:08 )
ん?年明けて脱皮ですか?? 何故そのようなことに・・・。 / powdar ( 2004-01-06 23:48 )

2004-01-04 マクロビオテック(マクロバイオテック)

ご存知ですか?
「減農薬栽培の玄米、根菜を中心とした野菜、大豆や小豆などの豆類、海藻などを主な素材にした料理が並ぶ。白身魚以外の肉や動物性脂肪は使っていない。」という料理なのです。

私の大好きなとあるホテルでこの「マクロビオテック」のコース5,200(税別)をいただいてきたのですが、・・・。

・パン(オリーブオイルにつけて食べます) これはそのホテルでは普通のメニューでもとりいれており、毎回パンはそうやって食べます。そしてそのパンは他のコースで食べるのと同じパンでした。

・前菜 ヒマワリの種のドレッシングで食べるサラダでした。これは、本当に色々な野菜(残念ながら名前のわかる野菜はキュウリとラディッシュ位でした。)が入っているのですが、それが味わい深いというかみずみずしいというかなんともいえずおいしいのです。

・スープ オニオンスープとパンケーキ(上に刻み海苔がかかってました)これは、可も不可もない玉葱と椎茸のスープ。具だくさんで薄味でおいっしゅうございました。

・豆乳のタルト(上に先程と同じようなサラダがかかっています。)豆乳のタルトの上にジュンサイとなんともいえないトロ〜としたお味のない常温のソースがかかっているのですが、タルトの生地は絶品なのに、そのソースが・・・。私には理解しがたいお味でした。

・ラザニア 生麩とチーズに見立てた湯葉がはいっています。中身は玄米?雑穀ライス。これも、すごくヘルシーな薄いお上品なお味なのですが、それだけに素材の味が生かされているというか・・・。もちろんバターも生クリームも使われておりません。う〜〜〜ん・・・。

・リンゴのコンポートとメロンのシャーベット 家庭で作るような甘さ控えめのコンポートにメロンの味が濃縮されたひやっとしたシャーベット。食事のお味の締めくくりに最高の味でした。

・コーヒー(何かの穀物でできているそうです) オリゴ糖を入れていただきます。これは、実は私には普通のコーヒーとの違いがわかりませんでした。


結果は、私には、あまりに難しい味でした。ここの他の料理は大好きな味なので、きっと私の舌がこういった自然の素材を生かした味に慣れていない、そしてあまりに雑多な物を食べ過ぎて麻痺しているのだと思うのですが・・・。

精進料理は時々食べるのですが、大好きなのです。肉も魚もバターも生クリームも使っていない筈??ですが、お腹一杯満足して「あ〜〜、おいし〜〜〜」と思います。何よりも精進料理が大好き!!ってもしかしたら言えるかも??とか、一生精進料理だけでいいわとも思えるんですが(それほどおいしいのです)、今回は・・・・。

前にクリスマスディナーで約1万円の普通のコースをここのホテルの同じレストランで食べてすご〜〜〜〜くおいしくって満足できたのにぃ・・・。なんで・・・。横にあった200円高い普通のコースにしとけばよかった。私の舌はまだまだ修業中でございます。それに今思い出したのですが、ここのホテルは他のお料理も「減農薬栽培の玄米、根菜を中心とした野菜」と使っているのです。そしたら普通のお料理でよかったかも??

先頭 表紙

dolphinさま 精進料理はおすすめです。東京にはあまりないのかなぁ??胡麻豆腐とかガンモドキとか、大根とおあげさんの煮物とか、天ぷらもあるし、生麩もあるし、そう食べ慣れない物はでてきませんよ〜〜。 / かぐや姫@身体気をつけてね。無理しないでね。 ( 2004-01-07 18:44 )
TEAMにくだんごさま(←お名前あってますか??不安) うっ。そうなんですか。微妙なんですかぁ・・。そう。確かに、デザートは美味しかったんです。シャーベットなんてどこが、マクロビって感じの美味だったんですが・・。ん??マクロビはデザートからせめるもん??・・・。 / かぐや姫@よろしくお願いします。 ( 2004-01-07 18:42 )
12月の肝機能検査で、肝機能障害の他に高コレステロールって言われてしもうた・・・、あちゃぁぁぁ。コレステロール抑えるにはいいかもですね・・・、精進料理 (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-07 01:28 )
はじめまして。日陰茶屋の正食レストランに行ったことがありますが、お味はたしかに微妙でした(^^; でもバター砂糖不使用のデザートは美味しかったです。 / TEAMにくだんご ( 2004-01-06 23:44 )
ぽ〜ん♪さま 精進ってもっと味がしないものなのかと思ってたのですが、私が時々食べてる精進はしっかりお味がついてて、まるで家で食べる野菜料理のような味なんです。精進って本当にカツオで出汁とってないのかな??って少し疑問は感じております・・・。 / かぐや姫@作った事はないんですが・・・。ん??和食と精進の違いは肉・魚ご法度だけ?? ( 2004-01-06 00:23 )
ぽちさま 興味深く拝見しました。レシピ見たんですが、やっぱり私の食べた物は何かが違ってたような・・・。う・・・ん。もう1回食べにいってみるかぁ??おっし!!マクロビカフェに行ってみるぞ〜〜〜!!実は、あのデザート家で作ってみたんですよ。おいしかったです。 / かぐや姫@色々と情報ありがとうございます。これからも色々教えてください。よろしくです。 ( 2004-01-06 00:20 )
精進料理おいしいですよねぇ〜!!私も大好きです!! / ぽ〜ん♪まじめに作ればとってもおいしい物ですよ!!精進料理時々作ってます!! ( 2004-01-05 23:26 )
11月頃に載せたリンゴと粟のデザートもマクロビデザートです。http://www.genmai.ne.jp/このサイト見てみて・・・良かったら。 / ぽち ( 2004-01-05 21:52 )
おはるしゃん 本当はおいしいんだと思うのです・・。もしかしてコックさん調味料入れ忘れたとか???それほど味のしない冷たいお料理でした。あったかくないの・・・。 / かぐや姫@おはるしゃんも名古屋近辺でどっかで食べてみてくださいな。 ( 2004-01-05 21:37 )
なおさま ありがとうございました♪お肩おもみしましょう。トントン。先程読んでまいりました。何かを暗示するような・・・終わり方でした。続きが気になるけど自分の心の中で続きを考えたいような・・・。 / かぐや姫@そう。味がまったくしないのです。素材の味と言ってもやはり味がないと・・・・。 ( 2004-01-05 21:34 )
マクロビ、たまたま今朝ラジオで、その話が流れてました。身体には良さそうだけど、「味」ってことになると・・・という感じみたいですね。 / おはる ( 2004-01-05 21:13 )
マクロビ食べたことないです。でも拷問って・・・。そう言えば昨日の炉端ででてきた生春巻き、全く味がなくて、皆こんな不味いの食べたことないとぼやいていなした。 / なお@姫に急かされたので、「手紙」upしてきました。フゥー ( 2004-01-05 00:08 )
おお〜〜〜しっ!!次は和食にチャレンジするぞ〜〜〜〜!!!和食なら精進の素材重視ですごくおいしいかもかもかも。。。 / かぐや姫 ( 2004-01-04 22:26 )
ぽちさま なんていうか全てのお料理に味がないんです。サラダはそれでいいと思うのですが(でもサラダのドレッシングは濃厚なお味でした!!)、他の食材は・・・。薄味といえば薄味なのかもしれないのですが、ほっとんどなぁんのお味もしないんです。あ。メニューは私の紹介のボキャブラリー不足というのが多大でございます。 / かぐや姫 ( 2004-01-04 22:25 )
ぽちさま 確認です。Rホテルって、R・Kホテルですよね。もしよろしければ、日記でマクロビお料理教室で習った物紹介して下さい♪ / かぐや姫@一度召し上がってみてください。ちょっとめげとります。あの味を理解できないのは・・・って。でも拷問に近いお味の物もあったんですよぉ・・・。 ( 2004-01-04 22:20 )
マクロビの基本は旬の物を丸ごと食べる・・・ってことですが、もう一つ大事なのは体質に合った物を食べるかどうか・・・ってことだと思います。身体が出来ちゃった人ならおいしいのかもしれませんね。もっとも私もこのメニューなら嫌かも・・・Wホテルの和風のコースの方がなじみやすかったかもしれませんね。 / ぽち@なんでオリゴ糖なのかな? ( 2004-01-04 21:34 )
Rホテルは私の師が拝み倒してマクロビコースを作ってもらったと聞いたことがあります。で、教室は中央区ではなくて淀川(西中島)です。月に1回づつ土日の集中が3月まであり、交通費もバカにならないので江坂のビジネスホテルに泊まります。Rホテルは1度だけ泊まったけど凄かった! / ぽち@でも食べたことないです。 ( 2004-01-04 21:18 )
質問だらけで申し訳ございません・・・。すごいショックを受けているもので・・・。 / かぐや姫@ホテルにお泊まりいいなぁ。 ( 2004-01-04 20:10 )
ぽちさま それって「中央区某所」でのお料理教室ですか??そこに従姉妹が通ってた事があります。わが家では、すこ〜しこだわりのある野菜・調味料・塩とかを使っているのですが、そしてそれらを美味しいと思って食べているので、ますますショックというか・・・。あのお味が本当に美味しいと皆さん感じてらっしゃるのか・・・少し疑問が・・・。R・Wどちらかのホテルで召し上がられた事ありますか?? / かぐや姫@大阪いらっしゃいまし。東京から遠路はるばる?来られるんですね。って事はお泊まりされるんですね。どこのホテルですか? ( 2004-01-04 20:09 )
ぽちさま 日本人には素材の味を生かした「和食」のマクロビオティックからはじめるべきだったかと後悔しております。だって、(当たり前ですが)素材はすごくおいしかったんです。とっても気に入ってたレストランだっただけにショックで・・・、しかも他にも大勢の方が同じコースを頼まれていたのですが、おいしそうに食べていたんです。あ〜〜・・・。哀しい・・・。ずっとずっとマクロビコースに憧れ続けてようやく注文したのに・・・。 / おっしゃれ〜〜なRホテルです。 ( 2004-01-04 20:02 )
もう一つツッコミ。マクロビって思想的な部分もあってそこが嫌だって人も多いんですよね。私は自分がおいしく食べることができて体調が良くなればいいと思って2年くらい続けてます。完璧じゃないから太ったりダイエット食使ったりしてるとんでもない奴ですが・・・ / ぽち@今度の土日は大阪で料理教室なのね ( 2004-01-04 19:47 )
実は私マクロビオティックをやってる人です。肉も魚もお菓子も食べちゃってるけど・・・自分の体質にあった物を食べて「あ〜おいしい」と思えることが多いんですよね。ちょっと凝りすぎた物を食べちゃいましたね。最初は玄米と砂糖や添加物を使わないで調理したきんぴらとかひじきの煮物とかみそ汁から入るといいんですよ。 / ぽち@Rホテル?それともWホテル? ( 2004-01-04 19:39 )
mackyさま サラダはおいしかったんですよぉ。(←味付けはドレッシングのみだからおいしくって当たり前かも?)肝心のお料理が・・・。バターも生クリームもチーズもお醤油もソースもなぁんも使ってないんですよ。素材の味を生かすというより、素材の味しかしないという感じのお料理で、しかもその素材が珍しいものなので全く口にあいませんでした。ありゃ完全な病人食です!!!! / かぐや姫@あまりにも酷評してるのでホテルの名前書けません・・・。 ( 2004-01-04 19:11 )
オチがついておりますね。よっぽど新鮮な食材を使っていただければ、おいらも生野菜でもパクパクたべちゃうんだろうけれど精進系(!)はなぁ・・・物足りなさそうだなぁ・・・ / macky ( 2004-01-04 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)