himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-19 伊東で秘密会談(笑)
2005-04-12 久々にダウンしてます
2005-04-09 蒸発してました
2005-04-06 キューピーさんは豪快です
2005-04-05 初歩的なことで想定外
2005-03-28 春ですねえ
2005-03-23 ショック、主治医が転勤だ!
2005-03-15 壊れまくる日々、そして土曜日にホリエモンに会う
2005-03-09 飛行機解禁!!!
2005-03-04 んーやっぱり雪に弱いなあ


2005-04-19 伊東で秘密会談(笑)


友人たちと土日で伊東へ行ってきました。土曜の朝はちょっと調子がぱっとしなかったんですが(よろずの、若年性痴呆症?参照)、まあ思い切って日光に当たればよくなるだろうと思って行きました。

伊豆へ電車で行ったのは初めてですが、ちょっと遠いですね。東海道線も熱海まで旧車両(カボチャ色の奴)だと尻痛いしゆれますね。その先は伊東線(伊豆急)は30分に一本くらいしかない単線、なかなか長閑です。

会員制リゾート(もちろん、うちが会員権持っているんじゃないです、ご厚意です)の割に、結構若い家族連れ多いんですよ。たぶん、この人たちも誰かの会員権で来ているんだと思われます。

伊東の町って長閑でいいですね、ブラブラ歩いたの初めてでした。友人に温泉にも入れてもらったし、4年ぶりにカラオケも歌ったし(さすがに息切れしたけど発散できた。しかしこの歳でテレサテンってのは問題あり)。

秘密会談は、
・今後の萌え産業は萌えるか
・コンクラーベ予想(実はうちから車で10分のところに候補者がいるんです、日本人です、いい人です)。
・次期研究所慰安旅行地候補(バチカン市国またはUK)
・中国がこけたらどこを拠点にするか
・医療ミス防止対策

なんて内容です。

若年性痴呆症の原因は、予想通り超長期作用型睡眠薬ドラールでした。切っても今のところ禁断症状でないんで、このまま切ろうかと。

ネジを使った圧力弁の開発は残念ながら中止です。ドイツがすでにやっていたので買いました。なんで残念かというと国内でやってなかったので、追加特許で2匹目のどじょうをねらっていたからです。
それにしても、うちにあるドイツ製品で、Made in Germanyってのはじめて見た(他はChina)。

写真は、伊東海岸です。向こうに見える「ハトヤ」の歌は野坂昭如作詞作曲です。屋号の由来は創業者が帽子からハトを出すのが得意だったからといわれています。

ああ、お蔭様で羽伸ばせました。

先頭 表紙

ちづぞーさん、夜1時くらいまで語り合ったかな。命の洗濯できましたよ。 / にょろろん ( 2005-04-26 22:05 )
“ああ、お蔭様で羽伸ばせました。”よかったですねぇ、にょろろんさん。命の洗濯、できましたか?(^^) / ちづぞー@語り合ったんだろうなあ。。 ( 2005-04-25 04:35 )
伊東の会談でもう一つ。家庭用の圧力鍋で揚げ物をするのは消費生活用製品安全法違反(特定調理器具)だし、すんごい危険だって話出ました。KFCのはもちろん特注品で政府承認受けた物です。なんでここ数ヶ月で私が法律に詳しくなったかは内緒なんですが。 / にょろろん ( 2005-04-21 00:44 )

2005-04-12 久々にダウンしてます

別にブログにある逮捕がどうのこうの、じゃなくて、横浜の気温が一夜にして25度→9度に想定外の急降下したからなんですよ。

ある意味、体感型「お茶の間留学」なんだけど、あんまりありがたくない。
土曜日から友達と伊東温泉に行くので(親はついていかない)、そんときまでに治さないとね。

呼吸器疾患3倍返しの法則、ってのが私にあって、
1日の無理 → 3日ダウン。
2日の無理 → 1週間ダウン。

だから、ここ以外更新休み。今日起きたの午後3時。

まあ、いまんとこ発作警戒信号が出てないから、いきなり呼吸困難にはならんと思うけど(健康管理をコンピュータに頼るなよ)。

だいたい、気管支炎とか発作とか肺炎のパターンって、自分の場合、喉の炎症(上気道炎)がだんだん下に下がってきて、肺の中でやばくなるからね。
実は、シックハウス対策用植物性殺菌剤を一滴コップにたらして一日2,3回飲むと、下手な抗生物質より効くし副作用もほとんどない(うんこがゆるくなる、牛乳との飲み合わせだめ)んで、今回もその手使っておとなしくしてます。NKK-X01シリーズとは別、というか副産物。アイデアのリサイクル。
でも、これは実家が貧しい零細建築業という、頭のねじが外れた私の発想だし、原料(600種類ある)、原産国、成分選びにものすごい時間と小遣いを投じたので、絶対真似しないでね。
(キューピー先生の前の主治医仰天の上承認済み)

先頭 表紙

ちづぞーさん、今度は寝すぎて困る状態になっちゃった。15分休憩のつもりが3時間くらい寝ちゃうんですよ。 / にょろろん ( 2005-04-18 15:33 )
・・・タダの風邪。のわたしでさえも。この寒暖差は「やべー!」でしたから。。どうぞ、、おだいじに。。にょろろんさん。。 / ちづぞー ( 2005-04-18 03:39 )
便利屋妻さん、1日おき服用でただでさえ不安定要素があったのにいきなり寒くなったので参りました。旅行から帰るまでは4mg連続でいきます。 / にょろろん ( 2005-04-14 18:20 )
スー・さん、本当にこの寒さは家族も参っています、お蔭様で2日寝つくして回復しました。 / にょろろん ( 2005-04-14 18:18 )
大丈夫ですか?旅行までには何とかなりますように☆私も来月辺り旅行計画中♪勿論国内です(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-04-14 13:28 )
この寒暖の差は私ですら なんだかやばかったです。明日また暖かくなるらしいんだけど、こりゃ大変だろうな・・・と思いました。お大事にね。 / スー・ ( 2005-04-13 23:09 )
現場決済で、温泉から帰ってくるまで2mg中断、4〜8mgコントロール。やっぱりベストコンディションで行きたいからね。 / にょろろん ( 2005-04-12 20:26 )

2005-04-09 蒸発してました


しかし、今朝プロバイダからの電話は何だ?プロバイダを装った振り込め詐欺か?
それなら一言、「ない」、「信用ないから借りられない」「弁護士と相談してかけなおさせて」のいずれかで終了。

写真は、ちょっと頭のねじが1本なくなったので修理。

ではなくて、実はステロイド2mgはNKK-X01シリーズとのトレードなんです。
だから嫌でも夜遅くまで気合が入るんですね。
しかし、原料見てみたら、ちょっと想定した減りを超えている、ということは、
揮発しているようなのですよ。

ということは、10分間混ぜ合わせて投与するときには、たぶん想定量が肺までまわってないんじゃないかと。まあ、ポリエチレングリコールかなんかで固めるって手もあるし、そうやっている大手製薬会社もあるんですが、

そんなの混ぜたのを自分が使いたくないんです。

そいで、混ぜている間に秘伝の成分が抜けないように、圧力弁なんかを作ろうかと。ホームセンターで適当に買ってきてごそごそしています。薬が入る以上、合成ゴムかステンレスくらいしか使えないし。

1mm違っても、弁が開かない、緩すぎ、なかなか思ったより難しいです。

なんだか物語みたいな展開になってきました。

かさ修理キットは、役に立つのか?(笑)。最近、ペットボトルのふた、灯油ポンプ、見るもの見るもの、応用できんかなあって思っています。

先頭 表紙

ちづぞーさんです、ごめん。 / にょろろん ( 2005-04-12 17:42 )
つづぞーさん、医療用のステンレスねじ(1−8−ステンレス)は、私の背骨に25年くらい居座ってるけど、市販されてないんだよね。それに日本のねじは尺貫法のねじだから、結構微妙なんだよね。 / にょろろん@ねじ世界基準はない ( 2005-04-12 17:41 )
「医療用のステンレス」素材のねじ。は、無いもんですかねぇ、、ボディピアスでも使われている、素材だっちゅーに。。 / ちづぞー@うーむ。。 ( 2005-04-11 19:17 )
真鍮のねじは金属臭くて駄目、却下。6号は小さすぎ、8号は大きすぎ、ただし7号は存在しない、うーん。 / にょろろん ( 2005-04-10 12:13 )
ちづぞーさん、ゲームみたいなものなので大変ではないですよ。実際成功すれば役立つし、ただ、部品がかみ合わない、瞬間接着剤とかで強引にくっつけると間接的に接着剤を飲むことになるので、これは使えないの。 / にょろろん@ねじの世界に詳しくなった ( 2005-04-09 23:46 )
。。・・・たいへんですねぇ。。にょろろんさん。。わたしなんざぁ、貰った薬の数と種類だけあっていれば、あとは1日に決められた分量なんかだけを守って、がささささー。と服んでるダケ。ですもん。(苦笑) / ちづぞー@がさつもんにっぽんいち。 ( 2005-04-09 22:08 )

2005-04-06 キューピーさんは豪快です

新しい主治医の診察受けてきました。いくら引継ぎをやったといっても、100人くらいの患者を抱えているし、呼吸器なんて高齢者が多いから、さすがに2時間くらい待ちました。

んで、会った第一印象が「年取ったキュービーさん」って感じの人でした。
(ちなみにマヨネーズの会社は「キユーピー」です)

なかなか、気の合いそうな先生で、こっちがデータと業界用語でごちゃごちゃ言っても、ちゃんと話を聞いてくれる人でした。

その結果、花粉症シーズンなのにアレグラをカット。
メドロールは今世紀初の2mg(4mg1錠の1日おき)。
なかなか豪快な先生です、やっぱり21世紀の医者は思い切りの良さが大事です。

とくに、ステロイドにいたっては会社勤めしていた頃から連用(当時はプレドニン3錠)していたから、1日おきなんていうのは初めての快挙です。リバウンドしなきゃいいんですけど、でもこんなの怖がっててはオクスリの研究開発はできません。

先月の本代42000円、NKK−X01シリーズ開発費ついに15万円近くなりましたが、このシーズン入院もしなかったし、2mgで成功したら元は取れたかと。

先頭 表紙

くすのき燕さん、はい、大事です。時には議論するくらいでないと。 / にょろろん ( 2005-04-08 21:27 )
医者との相性って大事ですよね。 / くすのき燕 ( 2005-04-08 15:46 )
無事生きてます(笑)。身体がちょっとぼわっとするけど。 / にょろろん ( 2005-04-08 08:23 )
便利屋妻さん、1日おき0は未経験です。でも元々の量ももらってあるので、危なくなったら”現場決済”で元の量に戻せばいいのであんまり恐怖感はないです。ちなみに適度に個人情報が漏れる病院も好きです(漏らされるとまずい科もあるけど)。お友達が増える、裏事情の愚痴が聞ける、などお得な点もあります。 / にょろろん ( 2005-04-07 11:01 )
ぎゃ!2個入ってしまった!ゴメンナサイm(__)m 違いは『1番危険な時期でもあるけど』だけです。失礼しましたm(__)m / 便利屋妻 ( 2005-04-07 06:44 )
1日おきに0・・・って飲み方は聞いた事あるけど私も未経験。眠ってる副腎君もきっと活動し出すでしょう(笑) 1番危険な時期でもあるけど、数字上では4mgなら飲んでないのと一緒って事だし、隔日2mg、成功するとイイですね♪私も慎重派より豪快派の先生、好きです☆ / 便利屋妻 ( 2005-04-07 06:42 )
1日おきに0・・・って飲み方は聞いた事あるけど私も未経験。眠ってる副腎君もきっと活動し出すでしょう(笑) 数字上では4mgなら飲んでないのと一緒って事だし、成功するとイイですね♪私も慎重派より豪快派の先生、好きです☆ / 便利屋妻 ( 2005-04-07 06:41 )

2005-04-05 初歩的なことで想定外


まずは、3ヶ月無発作達成、要するに今年一度も発作が起きてないし、花粉症も私だけならなかった(私は目だけで、鼻から呼吸器系は殆んど平気)。

NKK-X01NT、実験3日目にして失敗。なんか気持ち悪いなーと思っていたら、脳を刺激するのが新型抗打つ剤パキシルとの飲みあわせだった。
これでは、婦人科系の薬使っている人や妊婦様もアウトだ、こんな初歩的なことが想定外でした。
それで、既存原料をまた考え直して、NKK-X01NHで今やっているんですが、やはり今度は効きが今ひとつ(表紙→本日の喘息市場)。
でも負けず嫌いな性格なので、発想を変えて「強い成分にするより、ちゃんと効果的に混ざっていないんじゃないか?」と思って、器具のほうを改造してます。
うまくいけば世界初なんだけど、難しいです。携帯のストラップ3個と注射器3本壊したし、比重のバランスとるのに苦心中。

写真は、頭がさらにおかしくなったわけではありません。姪の乳児時代のおもちゃ。実は高齢者や子どもの花粉症や喘息が治りにくいって話があって、「実は彼らはちゃんと肺の奥まで吸えてなくて、”ふかしてる”だけなんじゃないかと」。
なんか見るもの見るもの、発明ネタにならないか、って変なところに目がいきます。

そんなこんなでいったんアイデアが出て集中しだすと夜中2時くらいまでやってて、昼間眠くて、この生活パターン何とかしないといかんです。

明日は初めて新呼吸器主治医とご対面。

先頭 表紙

これ失敗。吸ったときに音が出ればいいなあと思って鈴接着したら、薬いれて吸ったら錆びた。 / にょろろん ( 2005-04-05 23:25 )

2005-03-28 春ですねえ


表紙を春らしくしました(ロケ地:千葉県館山市)。

最近、いろんな事してて忙しくて(お家事情もあって12役くらい)、こっちが遅れてしまいました。特にブログはニュース性が高いからホリエモン、竹島の話題なんかは2日くらい遅れると読者様が激減です、まあでも1つ2時間弱くらいでやっていますが。

もう1週間以上前ですが、千葉に花摘みに行ってきました。ビニールハウスの中でイチゴ狩りのようになっていて、摘んで1本いくらで買うというやり方です。久々に良い空気吸ってきました。しかし、数年のブランクの間に花の接写が下手になりました(写真の花は確かチース)。
ちゃんとおしべとめしべで焦点をロックしないと嫌なんですが、手ぶれ補正にしても、背景に焦点が合ってしまいます。練習しないと、ケータイのカメラは持ちにくさで苦手ですし。

NKK-X01CP, NKK-X01NT開発順調、当社比10%くらい強力で(以前主治医と協議した最高肺機能が380Lだったんですが、420Lと生まれて初めての記録更新)、花粉症が2日で治りました(今は目だけかゆい)。ただ、持続時間と鎮痛作用はちょっと不満です。
(実は腎臓や肝臓に負担をかけないように、脳のアレルギーや炎症、呼吸器免疫に関する部分をトントンとつついて、あとは体内からさっさといなくなるという新原理ですが、採血していないので理屈です。夕食時のビール投与試験で肺機能低下や心拍上昇がないか(笑)、運動負荷試験、なんていう人体実験はしてますが、自分で)
それに、弁慶の七つ道具のごとく、7種類の原料を配合するので、よく間違えます。自分でやった医療ミスは誰も同情してくれないという諸刃の剣です。だからどっか製品化してほしい。ホリエモン、ライブドア製薬作ってくれ(笑)。

デアゴスティーニの渥美清も吸い込まれるように定期購読しました。寅さんの前の作品で白黒ですが、やはり笑いに愛情があっていいですね。最近の自虐的や人をバカにするネタばかりの若い芸人とは格が違います。

明日はマリモの日、しのらー誕生日、私も誕生日です。

先頭 表紙

想定済み / にょろろん ( 2005-04-03 17:45 )
不詳ちづぞーは、今年で34歳になるですよ、、はい。( ̄^ ̄)ゞ””” / ちづぞー@落ち着きもなく生きてゆく。笑 ( 2005-04-03 16:33 )
ちづぞーさん、ありがとう。ほぼ私と同年代だよ。 / にょろろん ( 2005-04-03 14:15 )
きゃー!にょろろんさん、おたんじょうびだったんですかあ!Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪ / ちづぞー@遅ればせながら。(汗) ( 2005-04-02 16:29 )
皆様、メッセージありがとうございます。昨日のエイプリルフールネタで返事が遅れました。便利屋妻さんがたぶん同年代だなあというのは、文章から「想定済み」。これからもよろしくお願いします。 / にょろろん@無発作3ヶ月達成 ( 2005-04-02 09:22 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2005-03-31 23:06 )
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます! / denko ( 2005-03-31 21:03 )
遅くなったけどお誕生日おめでとう♪にょろろんさんと私、年一緒だよ! / 便利屋妻 ( 2005-03-31 15:28 )
あぁ・・・ちょっと遅れた o(><;)(;><)o おめでとうございます☆ / 楓やん ( 2005-03-29 00:13 )

2005-03-23 ショック、主治医が転勤だ!

ニッポン放送が買収されようが、フジテレビがホリエモンのものになろうが、生活に困らないけど、主治医が転勤になるのは生活に困る。
2回も死の淵から救ってくれた人だけにね。ホリエモンは、「命の次に大切なお金」っていってたけど、それより大事な命の恩人なんです
仲良かったからさびしいなあ、治療方針に納得いかないときには結構議論したし。
向こうもそういっていました。死ぬ寸前で運ばれてきた私をここまでにもどしたから達成感があったようです。「もう私がいなくても大騒ぎはおこらないと思う」って言ってくれたし。不調な時期の転勤だったら不安だったけど。

2週間前にはそんな話し聞いてなかったので、突然決まったみたい。医者というのも大衆が思っているほど優雅な商売ではないからね。

そんなわけで、発明一発作戦が振り出しに戻りました。うう、でも諦めないよ、自力で末永く頑張るよ。
明日はアフリカから原料が届いてまた派生作るんだけど(今日通関したってメール来た)、今度はちょっとハイリスク。というか趣味化してる。

NKK-X01CP 筋肉の緊張やこわばりが強い人向け、風邪にたいする抗菌力向上。
NKK-X01NT 呼吸器疾患(風邪も含む)で夜に咳き込んで、背中や肩が痛くて眠りが悪い向け(COPD対応予定)。

理屈の上では画期的なんだけど、自分で人体実験してデータ取らないとわかんない。
これも、製品化されれば100万人(小児適応とれれば300万人)が楽になるのになあ、売り込みたいなあ。

ところで、六本木ヒルズのホリエモンセミナー面白かったです(エンジニア向け、株の話は禁止)。200人くらいいて前から3列目なので本物が見られました。
警備がすごくて、金属探知機かけられて10mおきにガードマンがいて、とても撮影どころではなかったです。
男2女1の比率で20代〜30代くらい。私の質問は採用されませんでした。見て分かる障害の人は私だけで、他のお客より一生懸命メモしたので、彼の目に留まったかな?他の参加者が持っていた紙袋によると、かなり遠くからも来ていたようです。あっという間の一時間半でした、話が長い人なのでシークレット企画はなかったです。
最後に配られたアンケートで、
Q.「貴方の尊敬するカリスマエンジニアを紹介してください。
A.自分の本名
Q.今貴方が一番ホットだと思うブログを教えてください。
A.「横浜よろず研究所」

自分のバカさ加減にあきれます。

先頭 表紙

ちつぞーさん、戦友かつビジネスパートナー(笑)なので残念です。一からやっていくのは面倒です、とりあえず相手の性格をうかがいますね。 / にょろろん ( 2005-03-28 22:13 )
横浜人さん、よろずのほうがスポーツ新聞的タイトルで挑発しているんですけど。主治医、私でよければ喜んで、ただし無免許だから薬は出せませんよ。 / にょろろん ( 2005-03-28 22:11 )
ありゃぁ〜。まるで“戦友”とも呼べるほどのかたがご転勤とは、、また、1から新しい医者とやってくのって、けっこーめんどうなんスよねぇ。。…そうか。ホリエモンは話がながい、、と。_¢(ーーメ)ナガイネ… / ちづぞー@お疲れさまでっす!(^^) ( 2005-03-26 14:27 )
やはり「突っ込んでくださいね!」とにょろろんは言ってますね。主治医が転勤ですって?にょろろんこそが主治医ですよ。私が、スランプに陥ったとき、にょろろんページで元気が沸いてくるのですからね。これからも、私の主治医になって下さいね。 / 横浜人 ( 2005-03-25 20:45 )
便利屋妻さん、私も追っかけたいけど、2週間ごとに片道2時間は行くだけで大変です。それに今のところはサードオピニオン(セカンドは自分でやってコスト削減)もいるし、技師さんや掃除のおばちゃんとかも仲いいし。 / にょろろん ( 2005-03-24 15:14 )
私、運良く4年主治医が替わってないけど、系列病院への転勤は多いですよね。足が今より悪くなっちゃったら無理だけど、もし主治医が転勤しちゃったら着いて行くつもり!いちいち経過を説明するのが面倒だし、何といっても主治医を信頼してるので(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-03-24 10:34 )

2005-03-15 壊れまくる日々、そして土曜日にホリエモンに会う

なんか最近ばたばたしてます。
そうこうしているうちに、電子機器同時多発故障事件勃発。

まず去年の夏買ったデジカメ、気がついたら万年2月1日。保証期間内だったので店に持て行ったら、何とその場で新しいやつをくれた、ラッキー。
次は電子手帳、朝起きたら反応なし。でもこれがないと「よろず研究所」の文章がキレない(ここ数日の文章が下手なのはこのため)。これは去年の「楽天球団設立セール」で買ったんだけど、問い合わせたら店が倒産してた。保証期間でも「有効な販売店」の判子がないと駄目らしい。

有料修理で2万円とかかかるんなら買い換えたほうがいいので、大手量販店でもう一個買う。ついてない。
まあでもこれは、ネットショッピングに限ったことじゃなくて、現実店舗の「閉店大処分市」などでも十分起こりうるので、カカクコムなんかもちょっと疑って家電製品は多少高くても大手の店で買ったほうがいいなあと思った、やな時代。

次はこのPC,起動してもネットにつながらない。消去法でいろいろしたらウィルスがいた、それもIT上場企業のツールバーをIEにいれたのがよくなかった。
まあ、出入り口ログを見たら勝手にメール送ったり情報盗んだりしてはいなかったので安心。何せこの機械には住所録とか、会社の機密とか、NKK−X系の秘伝のレシピが入っているので、リカバリーしたり修理に出したり出来ない。
まあ今は、去年買った外付けハードディスクに自動バックアップにしましたが。

最後は4万円のヘッドホンがまた折れた。修理に出しても折れるので、テープ巻いて使ってます。

一週間でこれだけ電子機器にやられるとは、体から変な電磁波でも出ているのかな?白装束着るべきだろうか。

まあそんなこんなで薬研究もしているし、ここんとこ寝不足。予算不足でまた本やDVD売りに出してます。「DVDに指紋がある」で低い評価付けられたのには参った。あの〜、中古品で「汚れあり」で出してるんですが、一回あけたら指紋はつきますよ。そんなに神経質なら新品買ってくださいよ、ってこっちも譲らなかったけど。

先月、今話題の堀江社長に聞きたいこと大募集ってのやっていて、「障害が重くなって通勤困難になった人のIT活用の仕事術うんぬん」を500字くらいで適当にまとめたら、半分忘れたついさっきこんなメールが来た。


------
ご応募の際に記入いただいた「堀江氏に聞きたい質問内容」を
ひとつひとつ拝見した上であなたを選ばせていただきました。
数百名の方からご応募いただいたので、イベント当日は
いただいた質問すべてに堀江氏がお答えしきれないかもしれませんが、
もちろんあなたの質問が選ばれる可能性もありますので
ぜひ当日を楽しみにしていてください!


《当日のイベント内容》-------------------------------------------
【1】 堀江氏によるいただいた質問へのアンサー発表!
【2】 Tech総研編集長の「エンジニアのキャリア&転職最新事情」
-----------------------------------------------------------------
※上記は予定ですので若干の内容変更はご了承ください。

またイベント終了後は「シークレット企画」へのご招待もあります。
お楽しみに!


■場所と時間のご案内
日時:3/19(土)   以下省略


うそ〜〜、びっくり。緊張するけど頑張っていってきます。あ〜忙しい、楽しみ。デジカメ持って行っていいのかな?ってえより無事に現場にたどり着けるのか。

先頭 表紙

よろずにちょっと昨日の話し書きました。 / にょろろん ( 2005-03-20 18:46 )
まだ腕が筋肉痛です。200人くらいいました。 / にょろろん ( 2005-03-20 15:36 )
今帰りました、へとへと。本物はTVの半分くらいの太さ、警備が厳重で撮影は無理、詳細は後日。 / にょろろん@予習で寝不足 ( 2005-03-19 23:03 )
結婚して買い揃えた家電が同時期に壊れるって聞くけど、割と新しい物が一度に壊れちゃうのはついてないですねぇ(^_^;) いよいよ明日ですね!何人くらい招待されてるのかな?せっかく行くんだからがっついちゃって下さい!体調良くて行けます様に☆ / 便利屋妻 ( 2005-03-18 15:36 )
凄いことになってますね。無事往復出来ることを祈ってます。 / denko ( 2005-03-17 10:59 )
横浜人さん、その通りです。わざと挑戦的な文章にしています。そうしないと壁に向かって書いているみたいで楽しくないので。 / にょろろん ( 2005-03-17 10:40 )
にょろろんの文章は、「さあどうぞ、つっこんでください」と挑戦しているスタイルですね。19日楽しみですね。続報を期待していますよ。 / 横浜人 ( 2005-03-16 18:42 )

2005-03-09 飛行機解禁!!!

今日も呼吸器通院でした(混んでてみんなマスクしてた)。

んで2週間のデータ見せて、NKK-01Mの秘伝のレシピ見せて、「風邪を引いても肺機能あまり落ちてないし、ステロイドも4mg維持でいってる、すご〜」と言っていました。痰が出るのはやはり、感染拡大防止のために出したほうが正解だそうです。

素直に「これで儲けたい」と言ったら、「そうだよね〜、命がけで人体実験したんだもんね、一発当てたいよね〜、それとなくメーカーに伝えとく」と同意してくれました。

今日はちゃんと診察と測定してくれて、酸素飽和度96%とほぼ正常人まで回復していました。

そして、「もうすぐ暖かくなるから旅行したいよねえ、この数値だったら飛行機乗っていいよ。」

うーくっくっ(感涙)、どん底状態から苦節4年、ついに飛行機解禁です。これでまた沖縄にも、いったことない北海道にも行けます、今年のマイレージは無駄にならないよ。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。ありがとうNKK-X01&NKK-X01M、そして夜遅くまで研究熱心なにょろろんさん、よく頑張りました。

ところで、妹の旦那が中東のカタール(ドーハがあるところでサウジアラビアの隣)長期出張から帰ってきたので、3歳児リース業務はひとまず終了。

でも、まだまだ先は長い、泣いてたまるか。

先頭 表紙

横浜人さん、もちろんOKです。ただ前みたいに付き添いなしなんでも出来るかというと別問題なのですが、まずはよかった / にょろろん ( 2005-03-14 13:33 )
飛行機OKなら、新幹線ももちろんOKですね。あああ、大阪に行きたいですね。楽しい仲間が待っててくれるかな??? / 横浜人 ( 2005-03-13 22:07 )
便利屋妻さん、飛行機は一生縁がないかもとあきらめかけていましたからね。もちろんまずは保険証と日本語が使える国内線からです。 / にょろろん@新生JAL経験なし ( 2005-03-11 21:28 )
ももっちさん、病院はその瞬間の「輪切り」しか見ないから自己管理が大切です。そういえばデアゴスティーニの週刊Human Body5号と6号はももっちさんの関連分野です。買えとは言いませんが本屋で見るだけでも。 / にょろろん@心臓移植DVDは過激すぎた ( 2005-03-11 21:25 )
私もゆきさんから学んでいること多いです。お互い様です。 / にょろろん ( 2005-03-11 21:20 )
良かったですね!旅行の計画、楽しみだね☆ / 便利屋妻 ( 2005-03-10 09:23 )
自分の体、自己管理も大切なんですね。飛行機解禁良かったですね♪春はお出かけしたくなりますね☆お陰さまで、シナモン生姜紅茶美味しくいただいています。ありがとうございます! / ももっち ( 2005-03-10 08:58 )
「・・・様です」と「にょろ・・・」の間の顔文字が消えてる!ごめんなさい。 / ゆき ( 2005-03-09 16:56 )
本当に本当にお疲れ様ですにょろろんさんから学ばせて頂いてばかりです! / ゆき ( 2005-03-09 16:53 )

2005-03-04 んーやっぱり雪に弱いなあ

きょうは寒いです。私のかかりつけは夜8時〜朝7時までは暖房が止まるので、さぞ入院中の皆さんは寒かったことでしょう、今は新築された東京拘置所ですら夜も暖房が入るって噂ですからね。ある意味病棟の設備が悪いっていうのは、入院しないで頑張るぞー、っていう自己治療精神の啓蒙だったりして(笑)。でも急変は怖いししょうがないんだけどね、だれも好んで入院するわけじゃないし。

さて、昨日は気候か「1日9役」がたたったのか1日中寝ていました。「研究所」も挑発的な記事ばっかり書いている割に1日平均900アクセスまで行きましたが、広告収入は¥0!です。どうだ参ったか?

さて、昨日はひな祭りでうちもちらし寿司でした。入院中もちらし寿司でしたね、何か言われがあるのかな。しかし普段2000円のケーキがひな祭りのときだけ¥3500ってのはちょっとなあ。

調子のほうは咳と喉の痛みはほぼ消失ですが、ちょっと痰が多いです。色は消えたから無事殺菌されたと思います。我々ステロイドユーザーは、汚くても痰はしっかり吐き出さないと、痰の中でウィルスや細菌が増殖して治りが遅くなりますからね。
うっかり飲み込んでも胃液が殺菌してくれるそうですが。

さて、まあ調子悪いと愚痴ってばかりもいられないので、おとといポルトガルから届いた原料で派生型のNKK-01Mというのを作ってみました。こっちのほうがちょっと強いはず、もっと強くすると経口毒性が気になるのでこの辺が妥協点ですね。
んで、スタンダードな気管支拡張剤メプチン投与前と最高濃度に達する時間の心拍数を2日間測ったら、平均で5しか上がってないんです(激安脈拍計だから酸素飽和度は分からない、血圧は測ってない)。ベネトリンでも同じでした。5拍なんて誤差の範囲だから、なかなかやるじゃんNKK-01M。
いちいち配合するの面倒(無添加だから作り貯めが出来ない、光にも弱いし)だから、本当に製薬会社さんネタ買ってほしいなあ。ただし味はまずいよ。

先頭 表紙

もえっちさん、まあうちはオススメしないポリシーですし、商品知識のないもの(新種の健康食品とか、リスクの高い金融商品とか)は掲載しないので、そうなのかもしれません。はっきりいうと、アフィリエイトに無責任なサイトが多いですね。「ショップに直接お問い合わせください、Webオーナーは責任は負いかねます、ってのが苦手なんです。考え古いので。 / にょろろん ( 2005-03-08 20:24 )
つい「参りました」と、つぶやいてしまいました。1日900アクセスもあるのに広告収入って入らないものなんですねぇ。1日平均40アクセスのワタシのサイトは、いまの無料サイトから引っ越したら、間違いなく赤字です。 / もえっち@初めまして ( 2005-03-08 14:59 )
横浜人さん、うちのもランプありません。説明書は前の機種を使いまわしたり、安いところに外注したりするので、そういうことはPCに限らず起こります。昔そういうのを全部直す仕事してました。「電源ヌイッチをいれきす。」なんて出荷できるかいな、もう。 / にょろろん ( 2005-03-08 11:39 )
Num Lock,Caps Lockランプがないパソコンがあるのですね。友人が購入したノートパソコンがそうです。説明書には「〜ランプが点灯」と書いてあるのですが、。。。 / 横浜人 ( 2005-03-08 00:43 )
くすのき燕さん、なんだか潰しが効くのか効かないのか妙な技術がついてます。今日は大福のにおいで、「合成着色料入れてるな」ってわかったし。うーん、この先どんな道に進むのがいいのか。 / にょろろん ( 2005-03-07 22:49 )
日々、新たな技術を習得されているような? / くすのき燕 ( 2005-03-07 12:39 )
ちなみに、一人実験で出来るだけ余計な要素をカットしたいので、心臓の薬であるコエンザイムQ10を飲まないで実験しています。最近、アルコールやその他溶媒でインチキ水増ししていないか、が嗅ぎ分けられるようになりました(日本製の原料で騙されたので)、副産物の変なスキル。 / にょろろん ( 2005-03-04 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)