himajin top
★こんな私が2児の母★

小3男の子&小1女の子のママだよ〜ん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-28 いろいろと・・・
2005-05-13 委員会
2005-05-12 園児大会
2005-05-11 家庭訪問&スイミング
2005-05-07 須磨水族館
2005-05-06 昨日はこどもの日でしたねぇぇ。
2005-04-30 GWですね・・・
2005-04-23 ひらパ〜
2005-04-22 お弁当開始
2005-04-21 参観日&役員決め


2005-05-28 いろいろと・・・


ちょっと日記の更新さぼってました〜^_^;
でもその間にいろいろとあったんですが・・・。幼稚園ママ友とランチしながら話まくったり、兄一家に夜ご飯連れて行ってもらったり、昨日は幼稚園の行事で玉ねぎ抜きに行って来ました。園児1人につき玉ねぎ3つ抜くんですが、うちはソラ&アコの2人なんで、6個の玉ねぎゲットできました(*^_^*)昨夜その玉ねぎをみそ汁に入れたんですが、甘くて美味しかったです〜〜♪

あと、私この前からバイト始めました。
以前この日記にも書いたことあるんですが、姉夫婦のやっているお店で働かせてもらう事になりました。以前姉が「うちの店でバイトしいひんか?」と言ってくれた時、まだアコは幼稚園に行ってない時期で無理だったし、なんせ結婚してからずーーーっと専業主婦だったんで、「ほんとに私にできるんやろか?」と、その時はふんぎりがつかなかったんですよね。
でもでも、今年からアコも幼稚園入園し、少しは空いてる時間もできた事だし働かせてもらう事になりました。まあ、1番大きな理由は家計がきつい!!からなんですが(汗)
幼稚園2人分の保育料でもきつい上、ソラのスイミングの月謝代、家のローンもまだまだ残ってるし^_^;少しでも稼がないと〜〜と思いましてねぇ。
と言っても幼稚園は帰って来るのも早いので、バイトは平日10時〜13時くらいまでなんですが。2時には幼稚園バスのお迎えなもんで・・・。
あと、土日バイトできる時は行かせてもらおうと思ってます。今日(土曜)は旦那が休みだったんで、子供は旦那に見ててもらい、昼の2時〜5時半くらいまで働いてました。短時間だったんだけど、なんせ今回働くのは7年ぶりくらい。すごーーく疲れました。覚える事も多くって接客業なので、店にいる間、ドキドキしまくってた私です〜。(本当に私にできるんだろうかと、今も不安なんですが、まだまだ始まったばかりだしねぇ。。。)頑張らないと〜〜!!
で、バイト終ってちょこっと買い物して家に帰ったのが6時過ぎ。何と夜ご飯が出来ていた(*^_^*)家にあった材料で旦那君が肉じゃが&ポテトサラダを作ってくれていました♪本当に美味しくって(元々旦那は料理が上手)ビールも一段と美味しかったです!!助かりました、旦那君。ありがとよ〜〜〜!!

そうそう、あと今日バイトから帰ってきてふと2階に上がり窓の外見ると、家の向かいの堤防が燃えていた!誰かが何か焼いてるのか?と思って見てるうち、どんどん火は広がっていってビックリ!大慌てで旦那を呼び、一緒にバケツに水を入れ、消しに走りました。近所の方何人もがバケツに水を持って消しにかかったんで、何とか火は消えて一安心!たまたまそこを通りがかった金髪兄ちゃんのグループとかも必死に消す作業を手伝ってくれていて、ちょっと感動。で、火が消えた頃、消防車到着・・・。遅いっちゅうの^_^;
消防署の方が「みなさんのおかげで大きな火事にならなくてすみました、ありがとうございます〜。」と言っておられました。
何か、近所の奥さんが堤防で箱かなんかを焼こうと火をつけたところ、空気がすごく乾燥してたのか、堤防の草にドドドーーって燃え移ったようでした。夜その奥さんが我が家にお礼に来られ、洗濯石鹸をいただきました〜〜!ボヤ程度で済んで何より。。。

★写真★今日旦那が作ってくれていた肉じゃが&ポテトサラダ

先頭 表紙

ころんさん★うちの旦那、料理うまいんです。中学の頃から料理してたみたいで・・・。 / カーコ ( 2005-06-03 16:55 )
さららさん★確かに身内の店だと、多少の融通は聞いてもらえるので、ありがたいですねー。でもその反面、身内の店なので、下手な失敗はできないな〜って気をひきしめてます。身内だから・・・って甘えはしたくないので(他のバイトの人も私が身内だって知りません)、今、家でも必死に勉強しています〜。ほんと覚える事が多いので・・・。ほんと早く一人前になりたいもんだわ。。 / カーコ ( 2005-06-03 16:53 )
usakoさん★ありがとう〜!頑張りまっせーーー(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-03 16:50 )
えりるるさん★2人共幼稚園に行ってくれると、多少なりとも自分の時間ができますものね〜!うちは娘が早く幼稚園に行きたくて仕方ない様子だったので、当たり前のように3年保育にしましたけど、2年の人も結構いたりしますねー。でも、娘も幼稚園生活楽しんでるし、うちは3年保育で良かったと思ってるんだけど。。。 / カーコ ( 2005-06-03 16:48 )
とらちゃさん★ありがとう(*^_^*)ほんと、お互い頑張りましょうね!とらちゃさんも、あまり無理しないでね。ビール飲んで元気出してくださいな♪ / カーコ ( 2005-06-03 16:45 )
まゆちさん★まゆちさんの旦那様も、何となく料理できそうな感じに思ってたけど、無理だったのね・・・^_^;でも料理されなくても、優しい優しい旦那様だし、うらやましいよ〜〜!! / カーコ ( 2005-06-03 16:43 )
シナモンさん★ありがとうございます〜(*^_^*)うちの旦那、主婦業の方が向いてるかも・・・^_^; / カーコ ( 2005-06-03 16:42 )
レナカナママさん★そうなんです。フルタイムで働いてる訳じゃないんですけど、1日があっという間で、バタバタしまくってます。旦那には本当にいろいろと助けてもらってますわ〜。 / カーコ ( 2005-06-03 16:41 )
コナンさん★ありがとうございます〜。慣れるまで大変だけど、身内の店だからと言って、甘えはしたくないので頑張ります!! / カーコ ( 2005-06-03 16:39 )
兄君★誕生日にはどうもどうも〜〜(*^_^*)今度我が家でご飯でも〜〜♪ / カーコ ( 2005-06-03 16:38 )
み〜さん★ほんと、うちの家計厳しいので、少しでも頑張りますわ〜。・・・み〜さん就職決まってすごいですね!!しかも1発で♪新しい職場に慣れるまで大変かもだけど応援しています。まあ、み〜さんなら大丈夫かな・・・(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-03 16:36 )
ムーチョ母さん★そうなんです〜。ちょっと生活が変化しています。なんせ働くの久々なもので、疲れます・・・が、新鮮な気持ちです(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-03 16:34 )
だんな様が肉じゃが&ポテトサラダ!!!いいなぁぁぁぁ! / ころん ( 2005-06-03 15:34 )
お仕事やってるのね。私の周りでも、お仕事始めた人増えてきました。仕事内容はみんなバラエティに富んでいて、話を聞いていると本当に面白いの。身内のお店で働けるのって、とっても恵まれてると思うなぁ。 / さらら ( 2005-06-02 09:26 )
旦那様優しいですね!とっても美味しそうです★お仕事久々だから大変だと思いますが無理せず頑張って下さいな。 / usako ( 2005-06-01 15:14 )
お仕事始めたんですね〜!ご主人がご飯作って待っててくれるなんて!羨ましい〜♡私もやっぱり娘は3年保育にして、働きたいなーと思い始めてます。 / えりるる ( 2005-06-01 00:12 )
そっかぁ〜!とうとう、バイト始めたのね〜*^-^*   あのさ、イイ事、教えるよ・・・ 一回自分の収入を得たらアナタはもうヤメラレナイ。。。。(笑)  がんばれ!カーコちゃん。 同じ空の下でがんばろっ! / とらちゃ 優しい旦那ヨカッタ*^-^* ( 2005-05-31 23:56 )
バイト始めたんだね〜!大変だけど慣れてきて楽しくなるといいね!身内のお店で働けるのってなんかいいなぁ〜。私の身内はお店とかやってる人いないもんなぁ。旦那さん、すごーい!料理を作っててくれるなんてめちゃくちゃ嬉しいね。うちの旦那さんは絶対に無理だな・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-05-30 10:00 )
お仕事はじめられたんですね!慣れるまでは気も張って疲れてしまうと思いますが、お体壊さないように頑張ってくださいね^^夕飯作っていてくれるだんな様、素敵だわ〜!! / シナモン ( 2005-05-30 00:13 )
バイト始められたんですね(^^♪ お仕事してると1日がアッという間でしょ??でもご主人が優しいお方なので助かりますネ♪本当に良い人と結婚できて幸せですね。これからも家族を大切にネヽ(^。^)ノ / レナカナママ ( 2005-05-29 13:07 )
どんなお仕事でも慣れるまでは余計に疲れますよね。頑張って下さい。優しい旦那さんですね^^ しかも結構手間入りのお料理じゃないですか。 / コナン ( 2005-05-29 12:48 )
そうなんや、がんばれ!また。 / 兄。 ( 2005-05-29 09:43 )
バイトを始めたんですね〜♪ ほんの数時間のバイトとはいえ、家計にはとてもたすかりますからね〜。 これから二人ともお金かかってくるかもしれないけど、大きくなったらきっと恩返ししてくれるはず♪ 疲れも溜まると思うけどがんばって♪ 旦那様も料理しててすばらしい♪ わたしも負けずに頑張らなきゃ♪^^ / み〜 ( 2005-05-29 00:34 )
カーコさんは新しい生活が始まっているんですね〜^^ 新鮮な感じが伝わってきますよ。旦那さまもスゴイ、偉い!! 働くことでまた違ったことも色々出てくるんでしょうね。頑張ってください! 火事騒ぎ、お疲れ様でしたー。 / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:40 )

2005-05-13 委員会


今日は幼稚園のバザー委員会の初顔合わせ&委員長選出などがありました。
実は昨夜いきなり電話があり、「幼稚園父母の会ですけど、バザー委員さんの会計やってもらえませんか??」と言われた。でもバザーの会計って、ちょっと嫌だなぁ・・・と思い、「断ったらダメですかねぇ?」と言ったら、相手の方が「いや、断ってもらってもいいんですよ。何せバザーの会計だしねぇ・・・。でもやってくれる方が見つからなかったら、明日の委員会でクジで決まる事になります。それでもし当たった場合はお願いしますね。」と言う事でした・・・。
早速、仲良くしてる同じバザー委員のママにメールした。すると、そのママの家にも会計してくださいと電話があったみたいで、断ったとの事・・・。やっぱり会計は断る人が多いのか、引き受ける人が見つからないみたい。

で、今日の委員会。最初は1人1人自己紹介から始まった。私の自己紹介の番は最後の方だったので、みんなが既に言ってるような、ありきたりな挨拶しか言えなかったわ。
その後、園長先生、主任の先生、父母の会会長さんの話なんかを聞く。(私、前からなんだけど、こういう静まり返った、場が緊張してる時に限って思い出し笑いをしそうになるんですけど・・・^_^;今日も必死に笑いこらえてたわ^_^;全く失礼な奴ですね・・・)

で、話を聞き終えた後、役員選出の時間に〜〜!
バザー委員長さんは決まってたようなので、残るは副委員長、庶務、会計の3つ。
昨日電話で決まらなかったらクジで・・・と言われてたのでドキドキしてたんだけど、何と全てにおいて、立候補するママがいてくれた。なのでクジもなくあっさり終了〜〜!!
立候補したいと思ってる方がいるんだし、昨夜の「会計してくれませんか?」の電話はいらなかったんじゃ・・・とも思いつつ、あ〜良かったとホッとしたのでした(*^_^*)

委員会が終った後、友達ママと教室をのぞきに行った。アコはお弁当食べ終えて、その空になったお弁当を先生に見せようとしてる所だった。
ソラのクラスはまだ何やら製作中で、必死にハサミでチョキチョキ切ってました。なので私に気付くこともなかったです。

★写真★今日のアコのお弁当。初キティちゃんおにぎり。・・・おかずの彩り悪すぎですね^_^;今日は玉子焼き、ミートボール、焼きソバの簡単メニューでした。

先頭 表紙

さららさん★確かに子供はバザー喜びますね〜。今年は私はバザーの仕事で忙しいので、バザー当日は旦那に連れてきてもらう予定です(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-28 21:21 )
ゆめのさん★バザーって準備や後片付けなんかも大変なようなので、覚悟だわー。立候補してくれたママに感謝感謝です♪ / カーコ ( 2005-05-28 21:19 )
シナモンさん★息子はお弁当の事何にも言わないけれど、娘は毎日うるさいですよー。やっぱり女の子だし、可愛いのがいいみたいです。。。 / カーコ ( 2005-05-28 21:17 )
レナカナママさん★そうなんですよねー。幼稚園のお弁当ってある程度は可愛くないとねえぇぇ・・・。息子のは別に可愛くなくてもいいんだけど(おにぎりを嫌がるので)娘は毎日「今日はキティちゃん」とか「今日はアンパンマンがいい。」とか、うるさいです!やっぱり女の子ですね〜〜。 / カーコ ( 2005-05-28 21:16 )
ころんさん★いえいえ、全然器用じゃないんですよ〜〜!毎朝必死で海苔チョキチョキしております^_^; / カーコ ( 2005-05-28 21:13 )
ムーチョ母さん★立候補してくれたママに感謝感謝です。でも意外にそういうこと(役員とかするの)好きなママもいるんですよねー。・・・朝は毎日5時40分〜6時までの間に起床ですわー。 / カーコ ( 2005-05-28 21:12 )
えりるるさん続き★そうなんです、そうなんです!いつもキティちゃんの顔が微妙に違ってくるんですよね〜。簡単なようで難しいです。・・・お父様がキティちゃんの焼きおにぎりを〜!!うらやましーーー(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-28 21:10 )
えりるるさん★枝豆串刺しにブロッコリーか〜〜。私も真似してみます♪ブロッコリーは便利そうかも(*^_^*)冷凍保存もできるしね〜〜〜♪ / カーコ ( 2005-05-28 21:08 )
み〜さん★そうなの。細かな計算だし嫌だな〜〜って思って断ったんだけどね。でも一応私もバザー委員なんだし、会計さんのお手伝いも出来る限りしようと思ってます!! / カーコ ( 2005-05-28 21:05 )
ゆとりさん★確かにキティちゃんおにぎりは喜んでましたよー。最近こればかりリクエストされます・・・。 / カーコ ( 2005-05-28 21:03 )
コナンさん★黒いのは海苔で、リボンの部分はハムで作ってます〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-28 21:02 )
まゆちさん★うんうん、ほんと会計に当たらなくてホッとしています〜!まゆちさんも思い出し笑いしてたんだねー。あれって我慢すればするほど余計に笑えてくるよね。。。 / カーコ ( 2005-05-28 21:01 )
usakoさん★キティちゃんかまぼこってあったんですね〜!うちはもっぱらドラえもんのかまぼこですわー。これ意外に美味しいしビックリしましたわー。 / カーコ ( 2005-05-28 21:00 )
ふぅかぁさん★ブロッコリー、プチトマト、卵・・・まさに緑、赤、黄で彩りバッチリですね〜〜(*^_^*)うちも最近はプチトマト入れるようになりましたですです。。。 / カーコ ( 2005-05-28 20:58 )
キティちゃん可愛い♪うちも委員さんは立候補して下さったので、とっても有難かったです。バザーは親は大変だけど、子供はすごく喜ぶから救われるよねー。 / さらら ( 2005-05-27 12:20 )
バザーって 一気にお客さんが来て すごい大変だよね、会計や集計ってね〜。 立候補してくれるママがいてよかったね^^ 私もこんなかわいいお弁当、作ってあげたいなぁ。 よし!今度こそ・・・ / ゆめの ( 2005-05-24 17:38 )
こーんなかわゆいお弁当私も食べた−い♪係スムーズに決まってよかったですね! / シナモン ( 2005-05-23 23:12 )
本当にお弁当は大変(^_^;)特に幼稚園生のは小さくて可愛くないと…けど、キティちゃんおにぎり上手ですね。時間かかりませんでしたか??朝は戦争ですね(*_*; / レナカナママ ( 2005-05-19 09:27 )
マジレンジャーといいキティちゃんといい器用でうらやましい!!! / ころん(おひさです) ( 2005-05-18 15:08 )
なるほど〜。立候補する方がいるって素晴らしいわ^^; お弁当、かわいいですよー。毎朝何時起きでしょうか??? / ムーチョ母 ( 2005-05-18 14:06 )
続き。キティちゃんって簡単なようで、ちょっとバランスが狂うとブサイクになるんですよね(笑)このお弁当のキティちゃんは可愛い〜♡そういえば昔、父がキティちゃん型の焼きおにぎり作ってくれたの思い出しました。昔といっても成人してからなんだけど(笑) / えりるる ( 2005-05-17 12:43 )
役員かぁ・・・そういうシステムの無いうちの息子の幼稚園(笑)お弁当、赤はプチトマト、緑は枝豆串刺しかブロッコリーを常備しておいて、何か色が足りないって時は使ってます♪簡単で便利ですよ〜! / えりるる ( 2005-05-17 12:41 )
役員にならなくてよかったね〜^^ バザーの会計って単位が細かくて結構大変なような感じがします^^ お弁当おいしそう〜♪ またマジレンジャー見たいな♪^^  / み〜 ( 2005-05-15 10:12 )
かわいいお弁当ですね〜。ふたをあけて、大喜びだったのでは!! / ゆとり ( 2005-05-15 02:58 )
キティちゃんのおにぎり可愛いですね^^黒いのは海苔ですか? / コナン ( 2005-05-14 17:13 )
私も子供の頃よく全校集会で思い出し笑いをしてたなぁ。会計にならなくてよかったね〜!バザーの会計なんて大変そうな感じするもんね。 / まゆち ( 2005-05-13 22:43 )
キティちゃんおにぎり可愛い!キティちゃんかまぼこがたまにお弁当に入ってたかも! / usako ( 2005-05-13 16:27 )
役員、決まってよかったですねー。立候補した方もお電話があってそのあと考え直した方かも。お弁当、うちもそんなもんですよー。あとはうちだとミニトマトを加えるくらいかしら。「ブロッコリー」「ミニトマト」「卵」毎日入ってます(爆) / ふぅかぁ ( 2005-05-13 15:46 )

2005-05-12 園児大会


今日は園児大会で植物園に行って来ました。
京都市内の幼稚園児が集まって遊んだりするんですけど、うちの園からは年長さんの各クラス男の子1人、女の子1人ずつの参加となってます。
この前先生から電話があって「今度の園児大会、うちのクラスからはソラくんに行ってもらおうと思ってます・・・。」と言われたので、何気に「あ、いいですよ〜〜!」と返事したものの、アコの幼稚園の送り迎えはどうしよう??など問題が出てきたので、断ろうかとも思ったんだけど、旦那が「園児大会っていう経験もなかなか出来ないやろし、せっかく先生がソラくんに・・・って言ってくれてはるんやし、行ってきたら?アコは俺が幼稚園まで送るわー。」と言ってくれたので、助かりました(*^_^*)

久々に朝早くの地下鉄に乗り(通勤ラッシュでまいった・・・)植物園へ。
さすが京都市全部の幼稚園児が集合してた事もあり、ゴタゴタしてました。でもやっぱり幼稚園によって、いろ〜〜んな制服がありましたわー。うちの園は普通の紺のブレザー&ズボンなんだけど、他の幼稚園の制服、デニム地の上下の制服だったり、赤のチェック柄のプリーツスカートだったり、普通の体操服だったり・・・いろいろだったので見ていて面白かったです(*^_^*)

知事さんも来られ、代表園児が知事さんに花渡したり、その後いっぱいの風船を空に飛ばして終了。途中から雨も降ってきたので早々に引き上げ帰りました。
晴れてたらもっと楽しめたんだけどなぁ・・・。残念!

・・・で、今日アコは延長保育をしています。
4時迎えなので、それまでに買い物すませておこ〜〜っと。

★写真★カッパを着てケンケンパで遊んでいるソラ。

先頭 表紙

ゆめのさん★ソラにとっては良い思い出になったんじゃないかな〜?他の幼稚園のお友達と握手してジャンケンする・・・ってのがあったんだけど、それが嬉しかったのか、帰ってきても「しらんお友達と握手した」ってパパにも報告してましたわ〜。 / カーコ ( 2005-05-13 13:45 )
コナンさん★寒かったですーーー!植物園久々だったし、もっとゆっくり見たかったけど、なんせ雨だったしイマイチでしたが、イベントじたいは楽しんでくれてましたよん(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-13 13:43 )
まゆちさん★何でソラが選ばれたかは不明・・・。中には行くのが大変だし断ってるママもいるんじゃないかな〜?遊びの中に、「他の幼稚園のお友達と握手してジャンケンする。」ってのがあったのよ。嬉しそうに握手してジャンケンしてたよ。楽しかったです♪ / カーコ ( 2005-05-13 13:42 )
えりるるさん★植物園って何回か行ったりはしてたんだけど、あまり記憶がなかったんです〜。久々に行きましたわー。でも植物園、北山だし、遠かった〜〜!!地下鉄乗ったらすぐなんだけどね。 / カーコ ( 2005-05-13 13:41 )
ムーチョ母さん★私も園児大会って初耳でしたわ。市内の幼稚園全部が集まり開催される催しとでもいいましょうか・・・。カッパ・折りたたみ傘を持って行ってたのでセーフでした!! / カーコ ( 2005-05-13 13:39 )
み〜さん★そうですね〜。貴重な時間でした。が、雨のため、イベントの時間も結構早く切り上げられたようでした。晴れてたらもっと楽しめたんだけどなぁ・・・。 / カーコ ( 2005-05-13 13:38 )
わ〜 園児大会っていうのがあるんだね〜〜。 ソラ君 貴重な一人に選ばれたんだあ♪ なかなか出来ない体験だし、いいね^^ お天気は残念だったけど良い思い出になったかな?^^ / ゆめの ( 2005-05-13 12:46 )
せっかくの自然の中でのイベント?だったのに雨とは残念でしたね。寒くなかったですか? / コナン ( 2005-05-13 04:02 )
へぇ〜、色んな行事があるもんなんだねぇ。でも選ばれたソラ君はすごいね〜!旦那さんもいいこと言ってくれるわ^^確かに断ったらもう二度とないかもしれないもんね。いい経験ができてよかったね♪ / まゆち ( 2005-05-13 01:09 )
へぇ〜、そんなのがあるんですね。でも幼稚園代表で選ばれるなんてすごいですね〜♪私植物園好きなんですよー。子どもの頃から結構行きました! / えりるる ( 2005-05-13 00:58 )
「園児大会」とは??あまり聞いた事がなくって・・^^;ゴメンナサイ。 ↑、雨の中、大丈夫でしたか? / ムーチョ母 ( 2005-05-12 21:40 )
なかなかない機会だから旦那さんの一言は良かったと思う♪(o^v^o) 貴重な”交流戦”だったんじゃないかな(o^v^o) / み〜 ( 2005-05-12 18:10 )

2005-05-11 家庭訪問&スイミング


昨日は幼稚園の家庭訪問だった。
3時前にソラの先生が来られたんだけど、ソラは先生が来たのが嬉しいのか、ありとあらゆるオモチャを玄関にせっせと運び、見せびらかしてました(笑)ソラは特に何の問題もなく幼稚園を楽しんでる様子。ただ新しいクラスになって間もないので、新しい友達なんかとは、まだ関わり方がイマイチの様子。ま、徐々に仲良くなってくれるでしょう〜(*^_^*)
で、3時半頃アコの先生が来られ、第一声が「アコちゃんとにかく幼稚園での行動範囲が広いです。。。」だって〜〜。何かアコらしくて笑えたわ。フラフラフラフラしていて、「あ、ここ楽しそうだな〜♪」と思ったら、その中に溶け込んでいってるんだって。なのでよく担任の先生が「あれ?アコちゃんは???」と思って探してると、他の先生が2階とかから「あ、アコちゃん今ここにいますよ〜!」ってな感じで教えてもらってると担任先生はおっしゃってました^_^;
ソラもアコもそれなりに楽しんでると言うのがわかり一安心♪

で、今日からソラのスイミングが始まりました〜〜!!
もちろんソラは全然泳げないし、怖がりな方なので、どうなる事やら??と思ってたんだけど、意外にも終始ニコニコしながら先生の指導を受けていました。ソラのクラスは「年長〜小学生」のクラスなので、今日が初日だったにも関わらず、泣いたりしてる子は1人もいなかったわ。
ソラは先生に手をもってもらいバタバタしたり(ちょこっとの距離だけど)してました。
レッスンが終わり、プールから出てきたソラに、「よー頑張ってたなぁ。」と言ったら、ニコニコした顔で「プール楽しい!」と言ってたので、これからも続けられそうです。ただ問題はアコ・・・。ソラの練習中、退屈なアコはウロウロしたり、「お菓子食べたいーー」だの「アイス欲しいーー!」だの「喉かわいたーー!」だの、うるさいのなんのって・・・。本当はもっとゆっくりソラの練習見たかったのに、全然落着いて見れなかったですわー。

★写真★プールでのソラ

先頭 表紙

えりるるさん★そうそう、息子君は体操教室でしたよね〜!!確かに付いてこさされてる娘は退屈かも・・・^_^;次回からはアコのお菓子持って行こうと思ってます!! / カーコ ( 2005-05-13 13:15 )
usakoさん★水泳されてる人の体ってほんと引き締まってますよね〜〜!確かに私自身もやりたいんですが、月謝代が辛いので・・・^_^; / カーコ ( 2005-05-13 13:14 )
み〜さん★み〜さんも小さい頃は先生が来てくれはるの、嬉しかったんだね〜♪何かかわいいね。・・・私ね、子供に何か習わすならスイミングってずーっと思ってたのよね。私自身も幼稚園から小学校の途中までスイミングしてたしーー。体強くなってくれるといいな〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-13 13:13 )
まゆちさん★幼稚園でも家庭訪問ありまっせ〜〜!シキちゃんとこは、どうなんだろうねぇ??アコの暇つぶし・・・これからお菓子持参しようと思ってます^_^;←これが1番静かでいいわ・・・ / カーコ ( 2005-05-13 13:11 )
アサミさん★え〜!息子君もそんな事してたんだね〜♪何だか一緒で嬉しいです(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-13 13:10 )
コナンさん★年少さんのスイミング、あることはあるんですが、時間がもっと早いんですよね〜。さすがに2つの時間帯をかけもちするのは辛いもので・・・^_^;あとは2人いっぺんに入れると月謝代が〜〜〜〜(汗) / カーコ ( 2005-05-13 13:09 )
うちも先週から体操教室始まりましたよ〜。でもアコちゃんと同じく、娘が途中で飽きちゃって、大変でした。プール、楽しめそうでよかったですね〜♪ / えりるる ( 2005-05-13 00:56 )
水泳やってると引き締まった体になりそ〜(^^ゞ私もやりたい〜 / usako ( 2005-05-12 09:38 )
家庭訪問お疲れ様(o^v^o) オモチャを並べるところがかわいい(o^v^o) よっぽどうれしかったのかな(o^v^o) そういえばわたしも先生が自宅にやってくるときはうれしかったような気がする^^ スイミング初日、楽しそうにしているとうれしいね♪^^ 将来の夢はオリンピック選手になるかもよ〜(o^v^o)  / み〜 ( 2005-05-12 08:28 )
幼稚園でも家庭訪問があるの!?詩稀の通ってる幼稚園では今のところ聞いてないけどあるのかなぁ?プール、楽しく通えそうでよかったね♪アコちゃんの暇つぶしも見つかるといいけどねぇ。 / まゆち ( 2005-05-12 00:31 )
びっくり!うちの子もソラ君と全く同じ!幼稚園の先生が家に来た時嬉しいのか玄関にオモチャ運びまくって見せびらかしてましたよ〜♪子供って考える事一緒なのかなぁ?(≧▽≦)アハハ / アサミ ( 2005-05-12 00:25 )
お疲れ様でしたね。じゃあ、アコちゃんもスイミングさせたら?年少はないのかな? / コナン ( 2005-05-11 22:35 )

2005-05-07 須磨水族館


今日は須磨水族館に行って来た〜。
朝早く起きてお弁当を作り、8時頃家を出発・・・。
途中コンビニに寄り、車の中で朝ごはんのパンなど買って食べ、9時半頃に水族館に到着〜〜〜☆

子供達にとっては初めての水族館だったので、しょっぱなから興奮してたソラ&アコ。目をキラキラ輝かせて喜んでいましたよん♪

でもでもやはり1番喜んでいたのはイルカのショーでしたわー。
ほんと可愛いし、賢いのねイルカって・・・。途中でひょこひょことペンギンの集団が現れたりして、可愛すぎましたーーー(*^_^*)

昼、お弁当食べてると、なぜかソラが「母ちゃんのお弁当おいしい、最高!」とやたら繰り返して言ってたのが嬉しかったです〜。ほんと、今日なんて大したおかずも入れてないし、手抜き弁当だったのに・・・。家族みんなで食べるのが嬉しかったんでしょうね〜〜(*^_^*)いい思い出になってくれてたらいいな〜〜〜♪

帰り、芦屋を通ったので、よくテレビなんかで出てくる芦屋の豪邸を見に行こうかと、ふと思った私ですが、運転してる旦那に申し訳ないのでやめましたが・・・^_^;
あ〜〜楽しかった(*^_^*)帰りは爆睡してた子供。私もウツラウツラしてたんだけど、ちゃんとは寝られなかった〜〜。

今日の晩御飯は旦那がおごってくれると言うので外食してきます〜!!
何食べようか考え中ーーー!!

★写真★イルカショーです。

先頭 表紙

とらちゃさん★子供達も大きくなってくると、それぞれの予定もあるだろうし、確かに家族そろって・・・ってのは難しくなりそうですよね〜。ソラもいつまで一緒に食べてくれる事やら???? / カーコ ( 2005-05-11 22:03 )
家族揃って弁当持ちでお出掛けかぁ〜。。。 いいなぁ〜。 最近はそういう事もなかなかできなくなってきたよ。 最後に家族揃って弁当食べたのは去年の運動会だよ(笑) / とらちゃ ( 2005-05-10 17:56 )
mayomayoさん★mayomayoさんお久しぶりです!!やはり子供がほめてくれたり喜んでくれたりすると、いつまでたっても覚えているものなんですね〜。mayomayoさんのお父様もすごーーく嬉しかったんでしょうね〜♪ / カーコ ( 2005-05-10 16:34 )
usakoさん★晩ご飯、バイキングに行きました〜。焼肉もあるので、ビールもガブガブいただきましたよん♪ / カーコ ( 2005-05-10 16:31 )
えりるるさん★その上の場所(ヒトデとか触れるとこ)でベンチに座りお弁当食べてました〜〜。息子君あの場所で転んだのね・・・(ーー;)血が出たくらいだし、よっぽど痛かったんだろうね〜^_^;ちなみに、ヒトデとかは、旦那1人が必死になって触ってました! / カーコ ( 2005-05-10 16:30 )
まゆちさん★旅行で来られた事あるんですね〜!入り口まで行って入らなかったんだ〜。我が家はお出かけするときは弁当持参が多いです〜。節約のために・・・^_^;^_^;^_^; / カーコ ( 2005-05-10 16:27 )
コナンさん★イルカ、本当に賢かったです〜!イルカのジャンプはすごかったです。観覧席前の方の人は水しぶきがドーーっとかかって、ぬれてはりましたわーー!! / カーコ ( 2005-05-10 16:25 )
レナカナママさん★水族館は私も好きです〜〜♪動物園はにおいが苦手なもので・・・^_^;そうそう、出かけてた日って夜は外食に限りますわ〜!! / カーコ ( 2005-05-10 16:23 )
シナモンさん★母親の作ってくれたお弁当ってほんと美味しかったし今でも覚えていますよね♪早起きは辛いけど、みんなで食べるお弁当は美味しかったよん(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-10 16:22 )
アサミさん★公園めぐり・・・子供がすっごく喜びそうですね〜(*^_^*)風邪は大丈夫かしら・・・??? / カーコ ( 2005-05-10 16:21 )
み〜さん★本当にいい思い出になりました〜!大人の私まで楽しめたんでまた水族館行ってみようと思います。夜はバイキングに行ったよ〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-10 16:19 )
素敵な1日になりましたね〜。子どもからの褒め言葉は、嬉しいですよね〜♪「お弁当美味しい」「お母さん可愛い」たとえウソだとしても嬉しいものです。私も小さい頃に家族でピクニックに出かけて「今日のお弁当美味しい〜それに楽しい♪」って言ったのを父がまだ覚えてて嬉しそうに話すんですよ〜これも親孝行の一種なのかな〜? / mayomayo ( 2005-05-09 22:40 )
晩御飯何を食べに行ったのかな?水族館最近行ってないなぁ〜(^^ゞ / usako ( 2005-05-09 14:36 )
私も去年の春、須磨水族館に行って、裏の海岸でお弁当食べました〜!上にヒトデとかウニとか触れる所あったでしょ?あそこで息子は派手に転んでホッペから血が出て、凹みまくってその後は何も見れなかった思い出が(笑)イルカショー見たかったんだけどなぁ。 / えりるる ( 2005-05-09 14:09 )
須磨水族館、入り口まで行って入らなかったことがある〜!旅行で行ってたんだけど時間が足りなくてさ^^;お弁当、そんなに褒めてもらったらうれしいね〜^^よっぽど楽しくて嬉しかったんだね♪ / まゆち ( 2005-05-09 11:04 )
うん、イルカってすっごく賢いと言うのを聞いたことあります。子供にはいい想い出の一日になったでしょうね。旦那さん、カーコさんお疲れ様^^ / コナン ( 2005-05-09 02:21 )
イルカって本当に頭が良いんですよね♪水族館はあっしも大好きです。一度乗ってみたいのですが…(^^ゞ お弁当作ると夕食手抜きしたくなりますよね。。外食できて良かったにゃ(^^♪ / レナカナママ ( 2005-05-08 19:48 )
早起きしてお弁当作るなんてえらいです!!お母さんの作ってくれるお弁当ってホントにおいしくて好きでした。アコちゃんやソラくんがうらやましい♪ / シナモン ( 2005-05-08 02:20 )
今日のことはいい思い出になるでしょうね、きっと♪我家のGWは公園巡り!いろんな公園に行って遊びまくり!子供は遊びすぎて疲れが溜まったのか昨日から風邪ひいてます( ̄⊥ ̄lllとほほ… / アサミ ( 2005-05-07 23:36 )
お疲れ様(o^v^o) 晴れてていい思い出になったね(o^v^o) イルカいい感じに撮れてる〜♪^^ 夜は何を食べたのかな〜? いいないいな♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-05-07 23:03 )

2005-05-06 昨日はこどもの日でしたねぇぇ。


昨日昼前から子供は旦那の実家へ・・・。
子供を旦那の実家に送って行った後、私と旦那はドライブがてら、北山の方へ行ったりしてました。久々に北山行ったけど、いろいろと店が変わっててビックリでしたわ〜。旦那と付き合ってた頃よく行ってた店が無くなっていたりしてて。ちょっとショックだったり^_^;

昼はくるくる寿司(笑)
子供がいないので、落着いてゆっくり食べられましたわ♪その後もちょこちょこいろんな所に寄り、夕方旦那の実家に帰りました〜!
夜ご飯も旦那の実家でごちそうになり、今日1日楽チンデーでした!!!
旦那のおかあさんが作る料理、美味しいんですよねー。昨日は鳥のから揚げ、エビフライ、ポテトサラダなどなど作ってくれてはりました(*^_^*)

で、子供達は「こどもの日」と言う事で、ジイジにオモチャを買ってもらってました。トイザらスに行ったんだって〜(*^_^*)
こどもの日だけあってか、トイザらスは人でいっぱいだったらしい。特におじいちゃん、おばあちゃんが孫連れて・・・ってのが多かったと言ってはりました。
ソラはマジレンジャーの、アコはきのこのレストランを買ってもらい、上機嫌でしたよ♪ジイジ、バアバ、ありがとうございました〜〜〜!!

★写真★昨日買ってもらったオモチャ。

先頭 表紙

兄君★そうなんや〜!かほなちゃんのオモチャか何か買いにか〜??? / カーコ ( 2005-05-07 17:44 )
コナンさん★特に旦那の方の両親は、うちの子供が初孫なので、特に??可愛がってくれてはります〜!孫の喜んでる顔見てジイジバアバもニコニコでしたよん(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-07 17:43 )
レナカナママさん★うんうん、確かに子供がいないドライブは久々で、楽しかったよーん♪何よりゆっくりご飯が食べられたのが幸せだったわ(笑)ほんと、婆になった時、孫に好かれたいですよね(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-07 17:41 )
まゆちさん★そうだよね〜。今の子は幸せだと思います!うちのオモチャは、ほとんどジイジが買ってくれたものや、姉の子のお下がりなどなど・・・です。。。 / カーコ ( 2005-05-07 17:39 )
俺らもトイザラス行った / 兄 ( 2005-05-07 14:23 )
おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫は可愛くて仕方ないでしょうからね。。やはりトイザラスはいっぱいでしたか?ソラ君とアコちゃん良かったね^^おじちゃんおばあちゃんも孫の喜ぶ顔が見たいでしょうからね^^ / コナン ( 2005-05-07 04:52 )
旦那様と2人だと独身に戻った気がしませんでしたか??本当に大人だけでの食事ってゆっくりできますよね。たまには良いですよね。あっしも婆になった時、孫に好かれるように小銭を貯めておかないと…(爆) / レナカナママ ( 2005-05-07 00:41 )
私が子供の時はこどもの日におもちゃを買ってもらうなんてありえなかったのに今の子達は幸せだね〜^^うちの子達ももう少し大きくなったらねだるようになるのかな〜?じじばばにねだってくれ〜! / まゆち ( 2005-05-06 15:54 )

2005-04-30 GWですね・・・


ゴールデンウィークに突入しましたけど、うちは旦那が丸っきり休みではないので、普段と変わらない生活をしています。今日も旦那は出勤。さっき子供とスーパーに行っただけで、あとはダラダラしています・・・。

おとつい幼稚園の親子遠足で希望が丘に行って来ました。学年によって行く場所が違うので、兄弟で園に通ってる子は基本的に上の学年の遠足に下の子も連れて行く事になってます。もちろん、お父さんやおばあちゃんが上の子の遠足に、お母さんは下の子の遠足に・・・とかだったら、兄弟別々でもいいんですけど、うちは私しか付いてく人がいなかったので、ソラの遠足にアコも連れて行ったんです。
しかーーーーし、超超疲れました!!!
まず、朝幼稚園に着き、クラスごとに並んでる時からソラとアコはケンカばっかりしていて、観光バスに乗る時なんか、アコは機嫌も超悪く、希望が丘に付いてもグズグズグズグズ泣いたりしてて、自分で歩かない!!なので私はほとんど抱っこしてました。その日、とっても暑かったので汗ダラダラ。。。
アコは結局昼前までグズグズ言いっぱなしだったんで、ほとんど抱っこ状態でした(ーー;) 同じクラスのママが私の荷物をずーーっと持っててくれはったので、とても助かりましたわ〜〜。しかし、アコ、機嫌悪くなると、ひつこいんです!!!!!なかなか機嫌直してくれなかったんで疲れました。さすがアコはヘビ年・・・^_^;
お弁当食べてからクラスごとで丸になり、ゲームをしたんですが、私たち親子を含め、5組の親子が罰ゲームをする事になり(みんなの前で10秒間動物の真似をする)恥ずかしかったですわ(笑)
・・・希望が丘って久々に行ったけど、移動が多く、しかも暑かったので疲れ果てました。

・・・話は変わるんだけど、この前うちのワンコのケガが治り(抜糸終了しました)もう病院には行かなくて済んだので一安心です。ワンコにぶつかった車の持ち主の方が今日治療費を持って来られたので、私も気分的に落着いた・・・という感じです。近所の方なんで、もめるのは嫌だったし、治療費なんかも絡んでたんで、ずーーっとモヤモヤしてたんですよね・・・。あ〜ヤレヤレ。

★写真★この間の親子遠足です♪

先頭 表紙

えりるるさん★学年ごとに行き先が違うって、当たり前だと思ってたけど、やっぱり人数多いからなんですよね〜!・・・GWどこにも行ってないぞーーー!!! / カーコ ( 2005-05-06 10:30 )
usakoさん★親子遠足が終わってヤレヤレですわー。 / カーコ ( 2005-05-06 10:28 )
コナンさん★希望が丘・・・私も小さい頃行ったっきりだったので、よく覚えてなかったんですが、もっと大規模なアスレチックがあると思ってたのに、全然なかったです。わからなかっただけで、他の場所にあったのかも?? / カーコ ( 2005-05-06 10:28 )
レナカナママさん★ありがとさんです〜!そうですね、確かにアコも自分のクラスのお友達がいないから、機嫌悪かったのかもしれませんわー。ほんと先は長いですが頑張りまする〜〜!! / カーコ ( 2005-05-06 10:26 )
まゆちさん★え〜〜!まゆちさんもヘビ年なんだ〜!でもまゆちさん、ひつこそうに見えないね。なんかサッパリした性格な感じ思えるんだけど〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-05-06 10:25 )
み〜さん★ほんと、ずーーっと抱っこは疲れたよ!アコ、15キロ以上あるので・・・(ーー;) / カーコ ( 2005-05-06 10:23 )
ムーチョ母さん★親子遠足楽しいけれど、疲れてしんどかったです(ーー゛) / カーコ ( 2005-05-06 10:22 )
遠足、お疲れ様でした〜。ホントに疲れますよね(笑)学年ごとに行き先が違うのって、さすが大規模園ですねー!うちもGW、いつもと同じです・・・。ネタ切れ(笑) / えりるる ( 2005-05-02 14:21 )
親子遠足!懐かしい響きだなぁ〜。 / usako ( 2005-05-02 13:22 )
写真ではアコちゃん普通の顔をしていますね^^希望ヶ丘はもう長いこと行ってませんね。昔と同じでしょうか? / コナン ( 2005-05-01 22:20 )
アコちゃんを抱っこしての遠足…お疲れ様でした。アコちゃんはやっぱ自分のお友達との場所に行きたかったのかなぁ??しかもママを独占して…((+_+))兄弟がいるとなかなか自分の思うようにはなりませんよね。でもそういう経験が躾につながる気がします。先は長いヨン(^_^;) / レナカナママ ( 2005-05-01 20:58 )
お疲れさま〜!詩稀の幼稚園は遠足も親は行かなくていいので嬉しいような寂しいような・・・。でも私的には瑚都もいるしやっぱり助かるかな?ちなみに私も詩稀もヘビ年・・・。かなりしつこいですよ〜(笑)。 / まゆち ( 2005-05-01 18:16 )
遠足お疲れさん♪ 暑かったうえに抱っこだったなんて大変だったね^^ 明日は雨のようだから暑さも一休み♪^^ / み〜 ( 2005-04-30 21:43 )
親子遠足かぁ。楽しそうですね〜☆(うちの幼稚園もあるのかな?) プーヤくんもケガが治ってよかったですね^^ / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:17 )

2005-04-23 ひらパ〜


今日は家族でひらパーへ。
マジレンジャーのショーがやってるので、それお目当てに・・・。
ソラもアコも喜んで見てました!ショーが終った後はお決まりのサイン会&握手会。ソラ&アコは握手してもらって喜んでました〜!なぜかマジイエローが私にまで手を差し出してくれたので(笑)ちゃっかり私も握手してきました!!

その後はウルトラマンのイベントホールへ。
ウルトラの父、母なんかもいたりして、懐かしく思いながら見てました(*^_^*)
でもソラはやっぱりウルトラマンよりマジレンジャーの方が好きなんで、そんなには興奮してなかった様子・・・。

次はゴールデンウィークにやる、プリキュアのショー見に行く予定です〜!
また1週間後にはひらパーへ行く我が家・・・^_^;だってね、いつもいつもソラの要望ばっかり聞いていて、ひらパーに行くとなると、ヒーローもののショーがある日を選んで行ってたんです。たまにはアコの好きなやつも見せてあげたいし、次はプリキュアよん♪
幸いひらパーのタダ券もらってるんで、お金いらずだしねー。
プリキュア見た時のアコの反応が楽しみだわ〜〜♪

・・・話は変わるんですが、昨夜ソラが私に言ってくれたんだけど、アコが昨日クラスのお友達を泣かしてたんだってーー!たまたまその現場をソラが見てたらしいんだけど。
何か同じクラスの女の子の服を、アコが引っ張りまくってたようなんです。
で、私がアコに「お友達とケンカしたん?」と聞いても、アコは「してへん。」と言う。でもでもでも、やっぱりソラが言う事は嘘ではなさそうだったし、アコに問い詰めたのよ。そしたらアコが「お友達泣かした。」って言ったのよね(ーー;)
どんな状況でそうなったのかはわからないんだけど、「お友達と仲良くしないとあかん、絶対お友達を叩いたり、引っ張ったりしたらアカン!!」ときつく言ったら、アコは反省したのか泣いて謝って、「もうしいひん。。。」と言ったんだけど・・・。何か心配〜〜!
ソラの時は、やられる側だったから、やる側の心配ってのは無かったんだけど、アコは早速お友達泣かしたようだし、あ〜心配だわ。。。
兄妹でも全然違うものですね・・・^_^;
ちょっと気をつけて様子見とかなきゃね。

★写真★今日のひらパーで。

先頭 表紙

ゆとりさん★そのお気持ちわかりますよー!!うちも、娘が何かしでかさないか、毎日心配しています〜! / カーコ ( 2005-04-30 14:44 )
うちは確実にやる方なので、毎日ドキドキしています。幼稚園から電話がかかってくるんじゃないか、お友達のママから苦情の電話がくるんじゃないかと・・・。今日偶然娘の話によく登場する女の子のママに会ったので、思わず「お嬢さん、うちの娘がぶった!とか言ってませんか?」と聞いてしまいました。 / ゆとり ( 2005-04-28 21:36 )
えりるるさん★息子君、マジグリーンですか〜〜♪いいとこついてるかも(笑)うちの息子はありきたりのマジレッドが好きみたいです〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-04-27 11:31 )
usakoさん★プリキュアのショー、まだまだ続くようなので、やっぱりGWは避けるかもしれません〜〜!疲れるので・・・^_^; / カーコ ( 2005-04-27 11:30 )
レナカナママさん★そうですよん、枚方パークの事です〜!CMで「ひ〜らパー〜〜♪」と宣伝されてますわー。 / カーコ ( 2005-04-27 11:29 )
とらちゃさん★小さい頃の思い出って、やはり大切ですよね〜〜(*^_^*)私は幼稚園の頃、母とエキスポランドに行き、風疹になったの覚えてます(笑) / カーコ ( 2005-04-27 11:28 )
さららさん★菊人形のやつ、多分今も続いてたと思いますよ〜〜。見ないけど(笑)・・・ほんと、集団生活始まって間もないですもんね。これからいろいろ学んで仲良くして欲しいと思ってます!! / カーコ ( 2005-04-27 11:27 )
シナモンさん★ほーーんと、今回のことで、やる側が、いかに嫌な気分になるかわかりました^_^;いろんなお母さんがいますもんね、「子供のことだし・・・。」とあまり気にされてない方とか、ムッとされる方などなど・・・^_^; / カーコ ( 2005-04-27 11:25 )
ふぅかぁさん★確かにこういうの、子供は楽しみますね〜〜♪連休中は確かに混んでそうだし、どーーっと疲れますよね(-_-;) / カーコ ( 2005-04-27 11:23 )
まゆちさん★ほんと、やる方・やられる方、どっちも心配しますよねー。でもやる側の方が嫌かも!! / カーコ ( 2005-04-27 11:21 )
コナンさん★そう思ったんですけど、まだ幼稚園始まって間もないので、子供に聞いても「名前知らん。」って言うんですよね・・・。なーんかクラスのお友達かどうかも怪しそうで・・・。ウ〜〜ム。 / カーコ ( 2005-04-27 11:20 )
み〜さん★ヒーローもののテレビは朝早いから嫌です〜!ゆっくり寝たいのに息子に起こされるんで・・・(ーー;) / カーコ ( 2005-04-27 11:19 )
ぴらぱ〜、息子も行きたがってます!マジレンジャーショーとか、色んな所でやってるから、一度連れて行ってあげたいんだけど、並びますよねぇ。まえにいないいないばあ!のわんわんが来るイベントで懲りたからなぁ(笑)そうそう、息子、マジレンジャーはグリーンが好きらしいです。マニアック!?(笑) / えりるる ( 2005-04-26 13:51 )
ひらぱ〜行った事ないです〜^^;GWも行くんですね!いいなぁ☆ / usako ( 2005-04-26 11:20 )
ひらパーって枚方パークのことですか?そこって遊園地みたいな物ですか??プリキュアのショーも楽しみですね。 / レナカナママ ( 2005-04-25 23:29 )
幼い頃、両親に連れられて「枚方阪神パーク」に行ったよぉ〜*^-^* 家族で外出する事がなかったから すご〜く嬉しかったのを今でも覚えてる*^-^* / とらちゃ ( 2005-04-25 16:08 )
私の中ではひらパ〜と言えば、菊人形祭り。(もうやってないのかな)アコちゃん、たくましいわぁ〜と思いました。年少さんのうちは、お互い集団生活に慣れていないのだからしょうがないですよ。うちもやられる側だったんですけどね。アコちゃんもこれから色々学んでいくんでしょうね。楽しみですね。 / さらら ( 2005-04-24 16:27 )
子供の関係って難しいですよね。。うちもこの間お友達に砂をかけてしまって。。相手の子は泣いてはいなかったものの、お母さんに謝りっぱなし。。やる側も嫌な気分ですよね。 / シナモン ( 2005-04-24 12:16 )
楽しそうだねー。こういうイベント、連れて行ったことないなー。今度ぼーずがすきそうなアトラクションに連れて行こうと思ってるけど、連休にしかいけないからなぁ<混雑にびびってる。 / ふぅかぁ ( 2005-04-24 09:41 )
でっかいウルトラマンだぁ〜!アコちゃん、強いのね〜。詩稀は逆にやられる立場っぽい。でもわかんないなぁ、やるほうかなぁ?うーん、どっちも嫌だなぁ。 / まゆち ( 2005-04-24 09:12 )
その女の子のお母さんにお詫びの一言をかけるといいと思います。今後お互い気まずくならないようにね^^ / コナン ( 2005-04-24 05:09 )
明日は朝起きて観なくっちゃ(o^v^o) マジイエローなかなかいいセンスしてるな♪あは(o^v^o) / み〜 ( 2005-04-23 22:27 )

2005-04-22 お弁当開始


今日からお弁当が始まりました♪
と言っても帰ってくるのは通常よりも早くて1時迎え。

これから3人分のお弁当(旦那と子供2人)を毎日作るのね・・・。頑張ろうっと。旦那のお弁当だけなら寝坊しても、何か買ったりしてもらえるけど、子供のお弁当だけは何が何でもちゃんと作らないとね(*^_^*)

アコにとっては初めてのお弁当と言う事で少なめに入れたんだけど食べてくれるかな〜〜?女の子だし、可愛いお弁当にしようと思いつつ、大したものが出来なかったーー^_^;
ソラのおにぎり(写真下)、何だかわかりますでしょうか??
これ一応マジレッドとマジピンクなんですけど〜〜^_^;
朝旦那がこのソラのお弁当見て、「何かご飯に虫がのってるみたい。」と言ってました(ーー;)
でもでも、そう見えてもいいのよ!!マジピンクなんて、実際は顔の部分が蝶の形なんだし、虫がのってるように見えて正解なのよ・・・と自分を納得させてみる。

あ〜〜今日は金曜日。しかもいい天気(*^_^*)
さ〜〜て銀行行ってお金おろしてきます。家にお金がないもので(-_-;)固定資産税も払いに行ってこようかな。。。

★写真★今日のお弁当。いつもワンパターンです^_^;

先頭 表紙

み〜さん★ありがとう〜(*^_^*)でもね、実際見たら「ナンじゃこりゃ・・・」って感じよー^_^;帰ってきたソラに「今日のおにぎり何の形やった?」と聞いてもソラは「???」でしたわ(涙) / カーコ ( 2005-04-23 22:26 )
まりんさん★そうですよね・・・だんだん質より量になってきますよね!納得。。。 / カーコ ( 2005-04-23 22:24 )
シナモンさん★私もね、始めの方はお弁当の本見て可愛く作るのに頑張ってたんですが、毎日ともなると、続かない!しかも途中からソラはおにぎりじゃなく、白ご飯がいいと言い出したので(クラスでデカレンジャーのふりかけが流行ってたので)手抜きもいいとこでした〜^_^; / カーコ ( 2005-04-23 22:23 )
ムーチョ母さん★そうなんです〜!給食ないんですよねー。まあでも、うちは旦那も毎日お弁当なんで、早起きするには変わりないんですけどねー。 / カーコ ( 2005-04-23 22:19 )
ふぅかぁさん★いえいえ〜全然失礼じゃないですよん(*^_^*)ふぅかぁさんが言ってくれてる事わかります♪・・・ガンダムって、ちょっと無理だよね、いくらなんでも^_^; / カーコ ( 2005-04-23 22:18 )
とらちゃさん★そうそう、うちも旦那のお弁当は色取り悪いですねー。とりあえず詰めるって感じです^_^; / カーコ ( 2005-04-23 22:15 )
まゆちさん★シキちゃん給食なんだ〜〜!うちはこれからずーーーっとお弁当ですわ。給食の日って1日もないのよ〜〜(涙) / カーコ ( 2005-04-23 22:14 )
コナンさん★いえいえ、ほーーんといつもワンパターンなので、もっと研究したいと思います(*^_^*) / カーコ ( 2005-04-23 22:13 )
えりるるさん★海苔切るの、意外に難しいですよね・・・。あとちょっと・・・って所でブチッて切れてしまったりで(涙)うちも遠足のお弁当そろそろ考えないと〜〜。 / カーコ ( 2005-04-23 22:12 )
usakoさん★いやいや、usakoさんちゃんと料理されてるし、絶対やろうと思えばできますよーん(*^_^*) / カーコ ( 2005-04-23 22:10 )
かわいいお弁当だ〜♪ マジレッドがすごい♪(o^v^o) 器用だな〜^^  わたしも食べたい(o^v^o) 毎日本当にご苦労様♪ / み〜 ( 2005-04-23 21:56 )
小さい子のお弁当は可愛いですね〜今はもう、質より量です。 / まりん ( 2005-04-23 20:06 )
お弁当って大変そうだけど子供のためならがんばれるのかなぁ?今現在は全くお弁当の案が思いつかないので本でも買ってみようかな。まぁ、まだ1年後なんですが・・^^; / シナモン ( 2005-04-22 22:53 )
毎日お弁当の幼稚園なんですね〜。楽しみでもあり、大変でもあり・・かな?^^; ↑、かわいいお弁当ですよ〜。私も食べたい!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-22 22:34 )
下の突っ込み、失礼な言い方だよね。ごめんね。カーコさんのお弁当のことじゃなくて、本物のことよ。(誤解しないでね〜)カーコさんの、説明なくてもマジレンジャーってわかるよ!!見てない私でもわかるんだもん。 / ふぅかぁ ( 2005-04-22 14:44 )
旦那さま!!私と同じ意見の人がいたぁ!!子供の前ではいえないけどね。キャラものを作るカーコさんすてき!!うちはせいぜいしまじろうでした。いま??無茶な注文が来そうなので聞きません。ガンダムなんてつくれるかっ!! / ふぅかぁ@お互い早起きがんばろうね。 ( 2005-04-22 14:41 )
かわいいじゃん♪ アコちゃん、喜んで食べたんじゃないかなぁ〜*^-^* 子供の弁当は色とか気を使って作るんだけど、旦那の弁当は・・・ (茶色っぽい) / とらちゃ ( 2005-04-22 14:24 )
これからずっとお弁当なのかな?大変だけど喜んでくれる子供たちのために頑張らなくちゃね♪私は最初の1週間だけがお弁当だったから張り切って作っちゃったよ!今は給食なのでありがたや〜♪ / まゆち ( 2005-04-22 12:40 )
アコちゃんのお弁当可愛いじゃないですか?うちの嫁さんはこんな可愛いの作ったことありませんよ。カーコさん凄い!偉い! / コナン ( 2005-04-22 11:47 )
海苔を細工するのって難しいですよね〜!来週の遠足、どんなお弁当にしようか迷ってたら「普通の三角のおにぎりがいい」と息子。息子の方が大人かも(笑)うちも給料日前でピンチなのに、遠足代金の支払いと、明日遊びに行くお金が〜(笑)固定資産税来たんですね。ということはうちもそろそろだなぁ(涙) / えりるる ( 2005-04-22 10:46 )
可愛いお弁当ですね☆こんなの絶対作れない・・・私(^^ゞ / usako ( 2005-04-22 10:46 )

2005-04-21 参観日&役員決め


昨日は幼稚園の参観日。
今年から参観日と言っても、ソラ・アコ両方のクラスの参観なので、私は1階と2階をウロウロしてました。
初めアコのクラスを見てたんだけど、何かソラの方が気になったので2階の教室へ。。。先生がみんなにいろいろ問いかけてはったんだけど、ソラは積極的に大きい声で答えたりしていました〜。
で、しばらくしてアコの教室に戻ると、親子でお遊戯の真っ最中。みんなお母さんと手をつないで踊ってる中、アコは私がいなかったので、前に出て先生と一緒に踊ってました^_^;
慌ててアコの所に行き、私もアコと一緒に親子でお遊戯。こういうとき、お母さんがいなくて泣いてる子もいたけれど、アコは全然平気なんだよね〜。でも泣かない分、何かかわいそうになってしまった〜〜!

参観日が終了すると、ドキドキの役員決めがありました。
うちみたいに兄弟で幼稚園に通わせてるママは「年長で役するのは嫌だし、もう年少でやっておく!」という人ばかり。実際私もその1人。昨夜から旦那に「今年は年少で何か立候補して役やるわ!」と宣言してたくらいです(笑)
でもクラス委員長だけは立候補もいないし、1番最初にクジひくのよね。
私当たらないかドキドキだったけど、大丈夫でした〜♪で、その後バザー委員に立候補して終了!!
その後、年長のクラスに行き、「もう年少のクラスで役当たりました。」と報告。
年長のクラスは卒対委員もあるから、もめ気味だった様子。
この卒対委員って、卒園に向けての準備とか卒園パーティで舞台上で出し物なんかするみたいで、結構その練習とかで大変って聞いてたのよね〜。この前の卒園パーティでは役員のママがマツケンサンバとか手品なんかをやられたようです〜。
私はもう年少で役になってるので、年長さんの役員決めは他人事のように見てたんだけど・・・^_^;

あ〜とりあえず、委員長とかにならなくってホーーーっとしています。
同じバス停で仲良くしてるママ、違うクラスで委員長になってはってビックリしました。今日の朝、そのママに話聞くと、「クジで決まったんやけど、最悪やーーー!」と嘆いてはりましたわ。早速、幼稚園の委員の集まりがドドドーって入ったみたいです^_^;

あ、アコのおはじきの件ですが、昨日ウンチはしたんだけど、おはじきは出なかったんですよね。なので夕方もう1度病院に行ったんです。
先生が「位置確認しよか・・・。」と言い、レントゲンで見てみると、まだしっかりお腹の中におはじきの形がありました。で、アコはその場で浣腸され、病院のトイレでどっさりウンチをし、その後またまたレントゲンすると、おはじきは出たようで、レントゲンにも写ってませんでした〜〜♪あ〜これで一安心。。。お騒がせ致しましたm(__)m

★写真★梅小路公園で丸太の橋渡ってるソラとアコ。

先頭 表紙

コナンさん★そうですね。私がいないんで先生と踊ってたんだけど、なーんか我慢してたのかも??と思うと、かわいそうになってしまいました。(実際ほんとうに私がいなくても平気なアコなのかも^_^;) / カーコ ( 2005-04-22 10:15 )
とらちゃさん★そっかー。とらちゃさんも役されてたんですね〜!でも、実際やってみると、友達も増えそうだし案外楽しいものなのかもしれませんね! / カーコ ( 2005-04-22 10:14 )
アサミさん★役員決めないんですね〜!いいなぁ・・・。ほんとおはじき出て良かったです。出ない間、ずーーっとモヤモヤ心配してたんで・・・^_^; / カーコ ( 2005-04-22 10:13 )
シナモンさん★ベビくんの通う幼稚園にも役とかあるのかな?・・・アコはね、なーんかいまだに口に物入れたりしてますわー。油断できません!! / カーコ ( 2005-04-22 10:11 )
usakoさん★みんな何だかんだ言って、免除してもらおうと必死なので、もめるのかも・・・^_^; / カーコ ( 2005-04-22 10:10 )
ふぅかぁさん★私、ジャンケンだったら絶対当たってた気がします^_^;弱いので・・・。おいも堀の役か〜。そういえば、うちにも園芸委員ってのがありますわー。芋ほりとか手伝いなんだけど、誰も立候補いなかったなぁ・・・。うちの園の園芸委員さんは、週1とかで幼稚園の草花に水やり当番もあったりするので、それでかも?? / カーコ ( 2005-04-22 10:09 )
まゆちさん★まゆちさんとこも、役とか当たったりするのかな?でもまだ下にこっちゃんもいるし、大丈夫だよね(*^_^*) / カーコ ( 2005-04-22 10:05 )
お母さんがいなくて、泣かれないほうが返って愛しく感じますよね。アコちゃん良い子ですね^^おはじきも出たし、委員長も当たらなかったし、良かった良かった^^ / コナン ( 2005-04-21 21:44 )
ホント、役員決めはヤだね〜。私はショウ、タクと時は何もやらかった(うまく逃げた?)ので、コウが年中の時にクラス役員をやりました*^-^* アレはアレでなかなか楽しかったデス♪ アコちゃん、よかったね〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-04-21 17:43 )
うちの幼稚園は役員決めなどないので楽ですよ〜♪アコちゃん、おはじき出て良かったね〜!!ホッε= (*^o^*) / アサミ ( 2005-04-21 16:51 )
ふむふむ、これからはそういうドキドキもあるんですね。おはじきの件よかったですね!飴のつもりで口にいれてたのかな? / シナモン ( 2005-04-21 16:34 )
役員決めって大変なんですね〜(^^ゞ / usako ( 2005-04-21 16:04 )
役員決め、じゃんけんとくじはいやですよね。役員に決まらなかったらなんだかへんな運を使ってしまったようで…。うちの幼稚園は決まって「おいも堀」の役員が人気です。楽しいし、自分ももらえるしね。 / ふぅかぁ ( 2005-04-21 12:30 )
なんかこーゆう役員決めの話があるとドキドキするようになっちゃった。私も変な役にならないといいけど・・・。おはじき、無事に出てよかったね^^ / まゆち ( 2005-04-21 10:56 )

[次の10件を表示] (総目次)