himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-19 マイケル オフ会に行く
2001-03-14 【ダメ親父日記】 あれがあれして
2001-03-14 【ダメ親父日記】 ウィダーINゼリー
2001-03-10 【一時帰国】 何とか無事に到着
2001-03-08 【一時帰国】 出だしでいきなり躓いて一日延期
2001-03-06 【雑感】 もうすぐ24時間ひま人体制 & オフ会告知
2001-03-03 【家族の肖像】 遺言らしきもの...
2001-03-02 【雑感】 "City of Angels" の宣伝に使われていた曲って
2001-02-26 【日常】 妹1号遊びに来る。いきなりすれ違う。
2001-02-25 【雑談】 Mardi Grasについて


2001-03-19 マイケル オフ会に行く

自分の一時帰国オフ会の幹事をやってしまう男、マイケル。つーか、誰かがやってくれるの待っていても始まんない、「会いたい人には会っておけ」が信条。

今回の会場(ラージマハール)は、以前友人の結婚式2次会で使いました。その時僕は幹事の一員で、会の最中は食事できなかったんですけど、片付けの時に店長さんが「幹事さんご苦労様」と、僕らに料理を出してくれて大感激! それ以来大ファンです。もちろん味もGood!

今回の参加者を座席順に僕を中心に反時計回りで -ちょっと並び順に自信なし...

おとじろうさん

どうしてもカラオケ合宿の人と同じとは思えないのですが...これ以上ウチの親父を甘やかせないで下さい、図に乗ります。とはいっても親父はひまじんを知らないので、図に乗るのは僕です。

とむじいさん

先週、とあるひまじんと関係ない飲み会があった時に、急遽参加できなくなった友人から連絡が。「17日は行くから...」「やっぱりお前か!」 つっこみ時代から怪しいと思ってましたが、前から面識がある人でした。

猫ふんじゃったさん

つっこみ専門の方ですが、なんでももうすぐ結婚されるとか。ぜひともその顛末をセキララに語ってください。いつか参考にさせていただきます。

おりとさん

あややさんに突っ込まれまくってました。お若いのに(笑)話題が豊富なんですね。
今度は僕の光速突込みをお見舞いしたいので隣に座らせてください。

あややさん

おりとさんを突っ込みまくってました。なぜか突っ込みところで思わず僕とハモること数回。ほにゃららさんと僕が双子なら、あややさんとは腹違いの兄弟?

「テレビに映ると実物よりも横長に見える」というのを僕は今まで信じてませんでしたが、本人を見ると「ひょっとしてそうなのかも?」と思えてしまいました。あれ? 誉めてるつもりなんですが...

あろうさん

僕は週に1〜2回くらいしか自炊せず、しかもいつも同じ物ばかりなのでレシピを参考にさせてもらった事は実はありませんが、試食ならいつでも伺いますので是非呼びつけてください。

マッキ〜さん

お若いのに(そればっかり)しっかりしてられる。留学が決まった時にはご連絡下さい。

あろうさんのダンナさん

幸せ者!

口車大王さん

もっとお年を召した方だと思っていたので、予想を裏切られたかな? でも語り口は書き込み通りでした。旅行の話とかお伺いしたかった...

さえこさん

席も離れていたし、事情で早く帰られたので殆どお話できませんでしたが、初期のちょっと重い書き込みの印象が強かったので、あんな弾けた方だとは思っていませんでした。(反省)

眠り猫さん

一次会でも二次会でも席が離れていてあまりお話できなかった...前に日記で拝見した林家正楽師匠、日本に帰ってきてからテレビで3回くらい見ました。

ぷよんさん

あまりお話が出来なかった...書き込みを読んでみると結構楽しい人なので、次はもっとちゃんとお話しましょう。

ムッシュ

一次会の終わり頃に乱入してくれました。(実はオフの前に僕はお店に立ち寄らせていただいたのですが、その時のことは後日)実は生まれた年が一緒(笑)。

たらママさんとたら子ちゃん

なんだか「たらママ」って響きが「バカボンパパ」みたいですよね(←失礼)いやぁ、よくあれだけハードな日程をこなしつつ、ひまじん日記に突っ込みに... 凄い人です。

あぁ、これだけ書くのに何時間もかけている (;_;)

先頭 表紙

流石に厚木からは通えないので年に1〜2回くらいでした。フィー子さんメニュー覚えているんですよね? / マイケル ( 2001-03-23 03:24 )
ラージマハール、美味しいですよね。かなりのインド料理屋に行きましたが、北インドの料理の中ではぴか一です。しょっちゅう行ってますのでもしかしたら会っちゃったりして?? / フィー子 ( 2001-03-22 22:00 )
ルンバさん、色々大変だったみたいですね... うちの母が亡くなった時のことを思い出してしまいました... / マイケル ( 2001-03-21 20:22 )
かなたさん、きっとそのうちまたチャンスがあると思います。その時は是非! / マイケル ( 2001-03-21 20:21 )
行きたかったお会いしたかった〜〜!!今度はぜひ! / たんこぶルンバ ( 2001-03-21 13:02 )
先週末はだらり〜んとしてたから行けば良かったなぁ〜 / かなた ( 2001-03-21 11:37 )
誰かモザイク入りムッシュの画像を録画した人はいないのかな〜(笑) / マイケル ( 2001-03-21 08:16 )
見たいよ・・・・・特に6では?モザイクを下に描けておいたから????そりゃ〜まっパだろ! / ムッシュ ( 2001-03-21 08:06 )
ってことはあややんに引き続き全国ネット? / マイケル ( 2001-03-21 07:52 )
でました! / ムッシュ ( 2001-03-21 07:33 )
Ecruさん、ひまじんの皆さんはみな素敵な人ばかりです。また機会があったらEcruさんもゼヒ! / マイケル ( 2001-03-21 03:41 )
ムッシュ、テ・テレビには出たのでしょうか? / マイケル ( 2001-03-21 03:28 )
はじめまして。今回は参加できなくて残念でした。皆さんの報告日記を読んで、暇人は楽しいところだな〜と再認識しています。 / Ecru ( 2001-03-20 21:50 )
マイコ〜近いと言うよりも見てた!マスコミの報道はムッシュ経由ダヨ!「こわ」 / ムッシュ ( 2001-03-20 21:06 )
ぷよんさん、無事に到着しましたよ。帰国の際は誰か幹事やってくれないかなぁ(笑) / マイケル ( 2001-03-20 15:01 )
さえこさん、あまりお時間がなくて残念でした。今度はお子さんとご一緒にゆっくりできるといいですね。またの機会を楽しみにしています。 / マイケル ( 2001-03-20 15:00 )
おとじろうさま、カラオケオフもいいですね! ただ僕はそれほど芸達者ではないので、おとさまの変貌ぶりを口あんぐりで見てるだけだったりして... / マイケル ( 2001-03-20 14:37 )
peachさま、お土産は母の実家で作っているので、「気配り」というよりも「プロモーション」です。サンディエゴにも行きたいんですけどねぇ...なかなか都合が付かなくて... / マイケル ( 2001-03-20 14:35 )
ムッシュ! 朝日新聞のホームページで見ました。現場にめちゃくちゃ近いじゃないですか! 無事で何よりです。 / マイケル ( 2001-03-20 14:31 )
りるりるさま。行動力、といえるほど大したことはしてませんよ。人それぞれ考えがあると思いますが、僕は実は社外にはあまり友達がいない(笑)ので、こういうところで自分と違う世界(って言うと大袈裟ですが)の人と会ってみたいな、という欲求がありまして... / マイケル ( 2001-03-20 14:21 )
ねこふんじゃったさま、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。 / マイケル ( 2001-03-20 14:11 )
おりとさん、写真多すぎであまり見る時間無かったですよね〜 次回までに学会発表風のスライドショーでも作っておきますぅ〜 / マイケル ( 2001-03-20 14:10 )
あややさん、面白すぎ! / マイケル ( 2001-03-20 14:09 )
↓ひとりに見えたのではないでしょうか。(ここわらうとこ!) / あやや ( 2001-03-20 14:00 )
しっぽなさん、ということは僕は何人に見えたのでしょうか? / マイケル ( 2001-03-20 13:58 )
たらママさま、思いっきりアジア系の顔で失礼しました(笑) シンガポールとか香港にいそうな洋風の名前を名乗る中国人という感じでしょうかね〜 / マイケル ( 2001-03-20 13:56 )
着きました。シカゴ乗り換えで計16時間の行程。今体内時計は何時になっているのだろう? / 突っ込み返しスタート! ( 2001-03-20 13:48 )
お疲れさまでございます。今頃は飛行機の中ですね・・・。今度帰国の際には、もっとものすごいオフになっていたりして(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-19 21:20 )
マイケル様、どうもいろいろありがとうございました〜!もう戻ってしまったのですね〜・・・ 普段の私は昔からこんなのだったんですよ〜。ただ「ドキュメンタリータッチ」で日記書いてみたんですけど・・・、重かったかあ〜ハハハ。ムッシュにも言われたなあ、そーいえば。だって初めはひまじんの方々って、ハイソで知的なかんじがして、こーんなの書いていいのかしら〜?って思ってたんですもん。またお帰りの際は、おいしいものを食べるオフ会をしましょうね!幹事のお手伝いをやりますので、一声かけてくださいね。 / さえこ ( 2001-03-19 19:18 )
皆さん,どうもありがとうございました.細かい突っ込み返しはマイアミに戻ったらします。 / 今成田空港より... ( 2001-03-19 18:03 )
マイケル様、幹事さんご苦労様でした。あれで3次会があったらきっと合宿の時の姿が再現される?。。。 / おとじろう ( 2001-03-19 15:47 )
マイケル様が仕切りをされていたのですね。帰国早々に凄い行動力だわ!オマケに皆様へのお土産まで忘れない所が素晴らしい!!その気配りは、妹様方からの影響なのでしょうか?その後の詳細報告も微に入り細に入り、楽しみにしておりますヨン!! / peach@知りたがり ( 2001-03-19 15:02 )
その後日と言うのがなんか・・・・「コワ」   ブルブルブル〜〜〜〜 / ムッシュ ( 2001-03-19 14:47 )
お疲れ様でした!自ら幹事をやってしまう行動力はさすがマイケル様。楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。 / りるりる ( 2001-03-19 14:20 )
素敵な写真をいっぱい見せていただいてありがとうございます。また、楽しいお話おきかせくださいませっ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-19 12:16 )
お疲れ様でした。マイケル様、もっと写真ゆっくり見たかったです。ああいうperspective。。。。ステキ。。 / おりと ( 2001-03-19 11:59 )
王子や鳥さんの写真拝見してても外人さんだと思ってたよう!・・・違うの?? / しっぽな ( 2001-03-19 11:11 )
私、マイケルさんのお顔アップされていたのをよく見ていなかったのです。だから、勝手に外人のイメージでいたのです。いろいろとありがとうございました。 / たらママ ( 2001-03-19 09:58 )

2001-03-14 【ダメ親父日記】 あれがあれして

父親と会話していて何が困るって、やたらと指示語というか代名詞が連発される事である。フツウそれらの言葉は、前後の会話の流れから判断できるからこその「あれ」だったり「それ」だったりするはずなのに、うちの父親の場合、何の前触れもなく、

「○○(僕の名前)、お前のあれあれだなぁ」と来る。

ちなみにこれは「お前の脛毛濃い」だったりするのだから、どう考えても本人以外にはわかるはずがない。これはよくある「あれ」が場合に応じて「お茶」だったり「新聞」だったり「タバコ」だったりするのとはわけが違う。おぬし本当にコミュニケーションを取ろうと言う気があるのか〜、と言いたくなるのも私だけではあるまい。

テレビのニュースなんか見てて画面に突っ込み入れるときも、「やっぱりこの松尾ってやつのあれはあれなんだべか?(←北海道弁)」と来る。ここ数日は子供達に「あれじゃわからん!」と連発されているので、多少は自覚する様になった様だが、それでも「あれがあれして」はなかなか直らない。

困った事に兄弟の間で父親の「あれがあれして」風しゃべりの真似が流行ってしまい、フツウの会話にも支障が出だしていること。もうこうなったら「あれ」を言う度に罰金でも徴収せねば大変な事になる。そうして集めた「あれ基金」。やはりアジアやアフリカの恵まれないあれのためにあれするのがあれだろうか?

先頭 表紙

おぉ、未年のムッシュ! 例の件はお任せしました! / マイケル ( 2001-03-21 03:24 )
おりとさん、多分英語でも同じ様なことする人はいると思いますよ〜 / マイケル ( 2001-03-21 03:22 )
さえこさん、テレパシーってことはつまり「もっと気を利かせろ」ってことなのかなぁ? / それはそれでイヤ(笑) ( 2001-03-21 03:21 )
たらママさん、親父は段々じいさんに似てくるし、妹に言わせれば僕も段々親父みたいな喋り方になってきているそうです。 / あぁ、こわ! ( 2001-03-21 03:20 )
マッキ〜さん、スペイン語みたいに動詞が人称に応じて変化すれば(めんどくせー)略しても意味が通じるんですけどね... / マイケル ( 2001-03-21 03:18 )
ルンバさん、楽しいみたいですよ、本人は... / マイケル ( 2001-03-21 03:16 )
あややさま、そんな時は「ニホンゴムズカシイネ」と外人になりきってしまいたくなりますね。 / マイケル ( 2001-03-21 03:15 )
よっ!同じ歳!任せてくれ・・・ / ムッシュ ( 2001-03-18 12:54 )
日本語は、題名いで会話ができちゃうんだもんね。すごいことですよね。 / おりと ( 2001-03-18 05:38 )
初めておじゃまします・・・。ずうずうしくオフも参加してしまいます。よろしくお願いします。ところで、うちの父も指示代名詞バカリです。言葉使ってて、伝わらないならよっぽどテレパシー送ってくれたほうがいいわい。ぷんすか / さえこ ( 2001-03-16 20:05 )
うちのじっちゃんも代名詞連発でした。年寄りの特徴、と思いきや私も思わず・・・・が怖い。 / たらママ ( 2001-03-16 14:58 )
日本人は主語を略しても通じますからね。話は違うんですが、BBSのカキコ、気づいてない人もいるよう。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 23:21 )
老化って恐いけど楽しいかも♪(笑) / たんこぶルンバ ( 2001-03-15 16:13 )
私の家族も代名詞で話が進むうえ、すでに接続詞すらも日本語として間違っているのでほとんど解読不能です・・。(;△;) / あやや ( 2001-03-15 04:30 )
ぷよんさま、そうそう父は主語もしょっちゅう略するんですよ〜 / マイケル ( 2001-03-15 02:41 )
マッキ〜さま、一つの文章に別な「あれ」が3個も出てきたら会話になりませんよね〜 / マイケル ( 2001-03-15 02:32 )
Ritzさま、今日の旭川は暖かかったみたいですよ。何と言っても最高気温がプラスになりましたからね! / マイケル ( 2001-03-15 02:30 )
JAIさま、ありがちなオチですみませんでした... / マイケル ( 2001-03-15 02:29 )
うにゃーん。私もよく主語を抜かして話すことが多くて、よく「どういう意味?」とつっこまれます。さすがに指示語ばっかりはないけど・・・。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-03-14 23:21 )
あれって、便利な言葉である一方不便ですよね。抽象的過ぎるから。会話ではわかるように使って欲しいわ!! / マッキ〜 ( 2001-03-14 23:15 )
ふふ、うちの父もよく母にあれして!とか言ってますよ。ちょうどマイケル様とすれ違いくらいに一時帰国してました。今週は日本は暖かいのでは?先週は雪も降りましたが。フロリダから北海道はつらいでしょうね。 / Ritz ( 2001-03-14 23:01 )
あれあれ(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 22:44 )

2001-03-14 【ダメ親父日記】 ウィダーINゼリー

一連の「家族の肖像」シリーズにておとじろうさんに「愛すべき」と言われた我が父であるが、この辺で少し懲らしめてやらにゃ(なにゆえ?)いかんと思い、親父のダメさ加減をちょっとクローズアップしてみようと思う。

数年前にそれまで祖父母が住んでいた家を壊して建て直した我が家は、近所でも評判のお洒落な外観だが、母親が亡くなった後のその中身は非常に荒んだモノになっている。

僕自身、会社の友人達の間では「部屋の散らかり具合」では有名(笑)なのだが、実家を見れば整理整頓下手は見事なまでに遺伝していたのだということが確信できる。5人家族の中では唯一母親だけが「お掃除マニア」とも言うべき人で、それゆえ家中隅から隅までピカピカに磨き上げていたが、残念ながらその遺伝子は妹2名にも受け継がれなく、ましてや父親に影響を及ぼすような事もなかったようだ。

今回改めて驚いたのは冷蔵庫の中身である。いや特に腐っていて異臭を放つような物は無かったのだが、驚いたのは「10秒で栄養補給」をうたっているウィダーINゼリーが封を切られた飲み掛けの状態で放置されていたことだ。親父に早速問いただしてみる。

マ「何でこんなもんとってあるわけ?」

父「いや、忙しくて全部飲み切れなくて」

マ「だってこれ10秒で飲めるってCMでやってるじゃない、そんなに忙しくないでしょ? 冷蔵庫にしまう時間があるんだったら飲み切れば?」

父「だから飲み切れなくて次に飲もうとして…」

マ「だって3つも(飲みかけが)冷蔵庫に入っているよ。新しいの飲む前に前の飲み切らないとだめでしょ?」

父「そうそう(話をずらす)、釣りに行く時に中に空いたやつに水入れて水筒代わりにしようと思って…」

マ「その辺に転がっているペットボトル使えば?」

父「わかった。後で飲みきるから…」

マ「後で…ってそんなことやってるから溜まる一方なの! 今捨てる! 賞味期限も切れてるから飲まないの!」

これじゃまるで悪戯を発見された子供と母親の会話だ。つい何年か前まではうちの家で父親は絶対権力者として君臨していたはずなのにいつからこんな風になっちゃったのだろうか?

先頭 表紙

おとじろうさん、甘やかしてはイケマセン。まだまだダメダメ親父ぶりを暴露して行こうと思っておりますのでビシビシ突っ込んでくださいませ。 / マイケル ( 2001-03-14 19:00 )
↓の続き。まぁ、最近はまだ笑えるエピソードばかりだからいいんですけどね〜 / マイケル ( 2001-03-14 18:58 )
しっぽなさん、全国握手凱旋ツアーいいですねぇ〜 僕は四国(でしたよね?)まだ行った事無いんです。機会があれば是非... / マイケル ( 2001-03-14 18:55 )
たらママさま。うちの場合、僕が就職して数年立った頃から少しずつ逆転して行ったみたいですが、最近の地盤沈下ぶりには目を疑う物があります。 / マイケル ( 2001-03-14 18:52 )
やっぱり、ラブリーパパさん。 / おとじろう ( 2001-03-14 13:46 )
おっかえりなさーい!全国握手凱旋ツアーなさって!うちの父も年取って、やることに何だかピントが合っていないような気がしていたのです。。。悲しさ感じます。 / しっぽな ( 2001-03-14 12:57 )
私の出産直後に母をこちらに呼び、10年ぶり以上の、1カ月の長きにわたって一つ屋根の下に暮らす、という経験をしました。昔はガミガミとうるさかった母が、すっかり年取って気弱になって母娘の立場逆転してました。 / たらママ ( 2001-03-14 12:43 )
つまりそう遠くないうちに僕もこうなるのか? ってのがすごくコワイんです! / マイケル ( 2001-03-14 08:36 )
実家には更にそれを進化(退化?)させたじじい(祖父)が健在なもんでダブルで来るから大変なんです! / 妹2号は、家つき・ジジつき・ジジイつき ( 2001-03-14 08:35 )
こっちにきてから、僕のココロの中の母性(笑)大爆発させております。 / 楽しぃちゅうかなんちゅうか ( 2001-03-14 08:33 )
いいじゃないですか。みんな子どもに戻るんです。(^^) / akemi ( 2001-03-14 07:31 )
パパ素敵〜! / 楽しんでますかー? ( 2001-03-14 06:49 )

2001-03-10 【一時帰国】 何とか無事に到着

ご心配をおかけしましたが何とか無事に到着しました。
夕食に会社同期友人と焼き鳥なんぞを食って軽く飲みました。

やっぱり時差ぼけもあって、会話がかみ合わないところなんぞあってちょっと苦しいところもありましたが...

明日は午前中は人間ドック、夕方は大学同期の友人と6〜7年ぶりくらいに会って飲む約束をしています。

先頭 表紙

ただいマスカット・ココナッツ・バナナ・メロン... / > おとじろうさま ( 2001-03-14 18:51 )
ただいまんがのモリモリ... / > 彼方さま ( 2001-03-14 18:50 )
おかえリンリン・ランラン。 / おとじろう ( 2001-03-14 13:43 )
おかえリンボーダンス・・・・ / 彼方 ( 2001-03-14 12:24 )
ぴぴさま、いやホント、飛行機がちゃんと飛ぶかって言うのを密かに気にしてましたので... / マイケル ( 2001-03-13 19:01 )
ん? うなぎ犬とは? / マイケル ( 2001-03-13 18:56 )
口車さま、一応9時以降には何も口に入れない様にしましたので...検査に悪影響が出るほどもともと飲みませんので... / マイケル ( 2001-03-13 18:55 )
TAKEさん、のんびりしすぎて社会復帰できないかも知れません... / マイケル ( 2001-03-13 18:52 )
マッキ〜さま、事後報告になりますけど日記読んでて帰省延期の件は知っていたので、あまり時間も無かった事もあってメールしませんでした。オフ会でお会いできると良いですね。 / マイケル ( 2001-03-13 18:51 )
おかえりなさい。無事についてよかった、よかった。 / ぴぴ ( 2001-03-11 01:59 )
ご無事で・・・・ / うなぎ犬 ( 2001-03-10 15:41 )
おかえりなさい。人間ドックの前の晩に飲んじゃって大丈夫? / 口車大王 ( 2001-03-10 14:31 )
お疲れさまです。とりあえずごゆっくり^^ / TAKE ( 2001-03-10 10:08 )
おお!おかえりなさいませ。今ごろは人間ドックでしょうか? 待ち合わせが銀座なら、銀座に行けばマイケル様に会える??? 日記の通り、実家に帰る日程を変更するかもしれないので、オフには顔出せるかも? / マッキ〜 ( 2001-03-10 09:11 )
あややさん、おしげ食堂〜(笑) 残念ながら待ち合わせは銀座にしております。 / マイケル ( 2001-03-10 07:23 )
おつかれさまでした!ゆっくり疲れをとってくださいまし。できれば大学の同期のみなさんとはおしげ食堂で飲んでほしいです。(ムり) / あやや ( 2001-03-10 02:05 )

2001-03-08 【一時帰国】 出だしでいきなり躓いて一日延期

一時帰国日記と銘打っておきながら初日からいきなりな話題。

飛行機乗り遅れました。

結構ぎりぎりまで慌てて荷造りして空港についてチェックインしようとしたら、「あなたのフライトはもう出ました」と...そんなはずじゃない、(時計をみながら)まだ30分はあるではないか、どうも話しがかみ合ってないぞと思ってたら... 腕時計が1時間遅れていました。(停まっていたわけではなかった...多分電池切れ間近?)

何でこんな日に限って〜

シカゴで日本に接続するフライトには間に合わないので、ダラス経由も調べてもらったけどそれも満席。明日の同じ便に変更しました。

あ〜これからホテルのキャンセルの連絡と着いた日に飲みに行く約束をしていた友達に連絡を取らなくては...

それにしても2000年度の飛行気運は宜しくない。

7月の日本出張時

マイアミ−ダラス間のフライトが大幅に遅れ成田行きに接続できず、ダラスで無意味な一日を過ごし、更にダラス−成田便も3時間遅れてホテルのチェックインが深夜になった。

8月のパナマ出張

顧客から「今から1時間半後のフライトを押えましたのでそれで来てください」といわれる。詳細はこちらの8/14の日記を参照してください。

12月のNY旅行

行きも帰りも遅れ、特に帰りはラ・ガーディアの空港で5時間足止めをくらい、マイアミ到着が未明の4時。

年末ペルー旅行 クスコ〜アレキパ〜フリアカ

クスコを飛び立った飛行機は、機体の不調でクスコに逆戻り、振り替えのフライトでアレキパに着いた後でフリアカへの接続便を3時間待ち。時間節約のために列車ではなく、何倍ものお金を払って飛行機にしたのに所要した時間は列車と一緒だった...


そういえば8月のシドニー出張の時も直前に腕時計が壊れたな...そういえばその時にロスの空港で30ドルで買ったスウォッチが今回電池切れになった時計だ...飛行気運とともに腕時計運も悪いのか...

明日はきちんと間に合って、無事に時間通りに日本に到着できますように...

先頭 表紙

peachさま、あまりの寒さに殆ど外に出ておりません... / マイケル ( 2001-03-13 18:50 )
たらママさま。僕だったら多少冷たい視線を浴びても、間に合う方を選ぶなぁ〜 / マイケル ( 2001-03-13 18:48 )
おとじろうさん、夏・冬時間の切り替わりも気を付けねばならないポイントですね! / マイケル ( 2001-03-13 18:44 )
あろうさん、それにしても珍事件率高いと思いません? / マイケル ( 2001-03-13 18:43 )
DOさん、初ツッコミありがとうございました。 飛行機ももっと手続きが簡単になれば良いのに...とは思いますね〜 / マイケル ( 2001-03-13 18:42 )
そろそろ無事に、到着なさっている頃かしら?日本滞在期間中、お身体には気を付けて下さいね。あ!北海道は凄く寒いのよね。。。 / peach ( 2001-03-09 18:22 )
うちの一家が国内で5分乗り遅れた時は、待っててくれました。周囲の冷たい目。。。 / たらママ ( 2001-03-09 09:26 )
おやまあ。「今日から夏時間だったの〜?」と訴えても全然意見なし?ん、逆? / おとじろう ( 2001-03-08 13:17 )
マイケル様は飛行機に乗る回数も多いでしょうから、色々と珍事件(?)も多いんでしょうね。腕時計がちゃんと動きますように。 / あろう ( 2001-03-08 11:52 )
実は僕もうかれこれ17年近く飛行機に乗ってない...17年前=4歳児(汗) 飛行機って大変そう。(完全他人事。僕が飛行機に乗るのはいつの日か...) / DO ( 2001-03-08 02:55 )
8月の日記を覚えているとはお主何者... / マイケル ( 2001-03-08 00:29 )
自分のミスで乗り遅れるのは実は2度目なんですよね〜 今日は部屋の掃除に専念だ! / マイケル ( 2001-03-08 00:27 )
マッキ〜さま、金曜夜は友人宅に世話になります。PCも持ち歩きますが、そこの家のPCを借りることも可能かと...そんでもって土曜の午後なら都合つきまっせ。ただし人間ドック後の魂抜けた僕で良ければ... / マイケル ( 2001-03-08 00:24 )
ひょえー。今回の事もさることながら、一覧になった飛行機運のほうに目が釘付けに・・。そうそう、八月にはそのような出来事がありましたねぇ。 / あややん ( 2001-03-08 00:13 )
わはは、口車、かつて成田空港の中でバスが駅からターミナルまで30分以上かかり、ロサンゼルス行きに乗り遅れたことがあります。このときは結局5時間遅れでサンフランシスコ経由で着けたけれど。それから、京浜急行の踏み切りで20分も足止め食らって台北行きに乗り遅れたこともあるな。 / 口車大王 ( 2001-03-08 00:07 )
PCは持ち歩くんですね?なんとか連絡が取れるなら。。 明日は無事に間に合いますように!! / マッキ〜 ( 2001-03-08 00:05 )

2001-03-06 【雑感】 もうすぐ24時間ひま人体制 & オフ会告知

早いもので99年6月にマイアミに赴任してから昨年末で1年半を経過し、待望の2週間の一時帰国休暇が貰える事になりました。

まぁ。それまでも出張で2回ほど日本に行ったのですが、今回は完全なリフレッシュ。久々に実家の北海道にも帰れるし、しばらくは仕事のことも忘れて(本当に出来るのか?)のんびりしてくる予定です。

7日にマイアミを発ち、19日に再び日本を発つまでの間、人間ドック受診と、一日だけ出社して上司や人事と面接を受けるほかは、家族や懐かしい友人とあったり、色々買い出ししたり、お見合いしたり(嘘)とそういった意味では普段以上に忙しくなりそうな感じです。

で、既に掲示板には書いたのですが、ここで改めて告知をば...


「マイケル一時帰国凱旋オフ会」

日程:3月17日(土)
時間:夕方
場所:新宿のどこか

を行おうと思っています。幹事は自分でやります(笑)。

興味のある方は、何卒掲示板にコメントを下さいませ。

先頭 表紙

TAKEさま、あまり無理なさらずに。これが最後というわけでは無いですから、きっと... / マイケル ( 2001-03-06 23:25 )
たらマさま、大した内容ではなかったのですが...yahooメール、皆さんから戴くメールもエンコードを手動で変えないとバケバケなんです。ブラウザの設定ミスなのかな? / マイケル ( 2001-03-06 23:24 )
peachさま、まずはpeachさまの画像が見たいと思っている人は多いハズ...ところでこっこさんはまだ日本にいるのかな〜? / マイケル ( 2001-03-06 23:22 )
おとじろうさま、忘れないうちにご連絡の方もヨロシク... / マイケル ( 2001-03-06 23:21 )
口車さま、まだ人数読めないんですよね... とりあえず場所だけでも押さえておくかな... / マイケル ( 2001-03-06 23:18 )
マッキ〜さま、9か10の午後ならなんとかなりそうな気がしますが... / 夕方は予定あり... ( 2001-03-06 23:16 )
ムッシュ! ところで飛行機で北海道にお花お持ち帰りなんてことは出来るのでしょうか? / マイケル ( 2001-03-06 23:13 )
りるりるさん、出発まで24時間切ったのに何も準備が出来てない...また徹夜で準備か? / マイケル ( 2001-03-06 23:12 )
締め切り前なので、まだちょっと不透明なんですけど、なんとか参加したいです。 / TAKE ( 2001-03-06 22:13 )
マイケル様、すみません、文字化けして読めません。何でかなあ。英語フォントなら大丈夫なのかなあ。 / たらマ ( 2001-03-06 22:05 )
マイケル様、お久しぶりです。(読ませて頂いていたのですが、つっこみは出来ませんでした。。。)カリフォルニア・オフ会よりも東京の方が早くなったのですね!!若しやこっこ様ともお逢いに成れるのでワ!?盛り上がりそうですね!!是非是非皆様方の画像を〜。出国真近ですね!体調にお気を付けて。。。 / 楽しみにしています@peach ( 2001-03-06 19:02 )
むむ、17日?何かがあったような。。。。チェック、チェック。 夕方ね。 / 健忘症おとじろう ( 2001-03-06 17:22 )
掲示板見てもらわんといかんですな。 / 口車大王 ( 2001-03-06 14:39 )
いろいろな都合で実家に帰るのがずれたりしたら参加したいな〜と思ってます。でもまだわからないんですよ、予定が。。11日までは東京にいますのでお会いできたらなんて思ってます。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 13:45 )
まさか来城・・・?少し緊張気味だけど?でもその日は・・・・・・ / ムッシュ ( 2001-03-06 12:25 )
ホームリーブ楽しみですね!って、もうすぐだ。お気を付けてお帰り下さい! / りるりる ( 2001-03-06 12:18 )

2001-03-03 【家族の肖像】 遺言らしきもの...

うちの母親は突然死だった。

本人はきちっとかたちでの遺言と言うものを残していないが、家族全員がはっきりと覚えている「言葉」があった。

それは母の義兄にあたる人が無くなった時のこと。

遺族が遺骨を骨壷に入れて焼き場を去った後、係の人が塵取りで細かい灰を拾って一斗缶みたいなものに棄てているのを目撃した母は、誰に向けるのでもなく言った。

「なんだか嫌ねぇ、私が死んだら細かい灰も含めて全部拾ってほしいわ」

当日はこのミッションを果たす為に、焼いている間に車で一番近いホームセンターに行ってアルミの缶を買いに行ったのは長男である僕である。

棺の中には聖書も入れた為、一目で母親の遺体からではないとわかる巨大な灰の塊もあったのだが、どこからどこまで、という区別が出来ない以上これも入れるしかない。

係の人に「後が控えていますので」と促されても、呆れられても、これが唯一の遺言らしきものなのだから任務を遂行するしかないのだ。

最後の最後まで焼き場にへばりついて、周りに鋭い視線投げつけながらミッション完了。

今、骨壷の容量をはるかに越えて納まりきらなかった灰は、後日雑貨屋で見つけたこじゃれたセラミック製のパスタ保存容器に移された。

2月9日の日記で写真に登場しているのがそれである。

先頭 表紙

係りの人の言葉ひどい。もうそれが目に見える最後のときなのに。 / おとじろう ( 2001-03-06 17:04 )
そうだったんですか。生前の言葉を覚えていれば重いですものね。私も日頃からいろいろ言っておこうかな(でも占いによると自分が一番長生きらしい)。 / たらママ ( 2001-03-06 10:14 )
「遺言」というものよりも、生前の言葉で深く印象にのこることって、ありますよね。私達の家族でも、祖父の『遺言らしきもの』が、いまでも話の中にでてきます。 / あやや ( 2001-03-06 00:24 )

2001-03-02 【雑感】 "City of Angels" の宣伝に使われていた曲って



映画本篇では使われていないんですってね。この映画のもとネタ「ベルリン天使の詩」が好きな僕としては、公開当時に好きだった娘と一緒に見に行くはずだったのだけど、日程の都合がつかず、おまけにその娘とお付き合いする事も出来ず(笑)で、そのままずるずるきてしまって、実は未だ見ていないのです。

件の曲はPaula Coleというアーティストの"I don't want to wait"と言う曲。テレビスポットや予告篇で流れた時は相当インパクトがあったみたいで、実際に劇場に見に行った人から、「あの曲どこにも流れてなかった、残念」という声を何度か耳にしました。

僕もずっと気になっていたんです、これ。こちらのFM(トップ40を追いかけるようなやつじゃなくて、落ち着いた感じの曲ばかり流す局)でも頻繁にかかっているんだけど、タイトルが判らなかった...

それがある日テレビつけたら"Dawson's Creek"というTeen向けの青春ドラマみたいなやつのオープニングを飾っているではありませんか!

ひょっとしてサントラ盤でもあるかなぁ? とCD NOW のWebページで検索かけたら見事にヒットしたばかりじゃなくて、もう一つずっと探していた"Kiss Me"と言う曲も収録しているということが判って嬉しくなっちゃった。こちらはあまりにもありふれたタイトルだったのでそこからアーティスト名(Sixpence None The Richer)に辿りつけずにフラストレーション溜まってたのね...

つくづく便利になったなぁ、と思ったけど僕にとっての"究極"は鼻歌を取りこんで検索してくれるシステムかな? 多少の音程のずれ、リズム感の悪さは多めに見てくれて、それでいて的確に「あ〜それ○○」なんて具合に答えてくれるやつ。そうすればもうひまじん上で「♪ズチャチャズチャチャ」てな感じで文字で音楽を表現する必要もなくなるし...

でもこれで目指すやつにヒットしなかったら却ってストレス溜まるだけか。

先頭 表紙

2001-02-26 【日常】 妹1号遊びに来る。いきなりすれ違う。

21日から妹1号がマイアミに遊びに来ています。

僕が日本にいたときに使い切れないくらい貯めていた、Northwestのマイル(お金じゃないのが残念ですが)を利用しての無料旅行です。空港で待ちあわせをした時に厳密にどこ、と指定しなかったのが悪かったのですがいきなりすれ違いをしてしまいました。

「すれ違い」といってもそんな大したことではないのですが...

マイアミの空港の場合、国内線(日本から来る場合は必ずどこかで乗り換える必要がある為、国内線でくることになります)の手荷物受け取りは到着ロビーの外になります。僕はこの到着ロビーの出入口で待っていました。

妹はてっきり僕が手荷物受け取った後のゲート(国内線の場合、それはないのですが)にいるだろうと思い込んでいて、そこに神経を集中させていたらしいです。

つまり、

日本の国内線の場合)
ゲート→手荷物受け取り→ロビー (ここで待ち合わせ)

マイアミの場合)
ゲート→ロビー(ここで待ち合わせ)→手荷物受け取り

日本の場合、手荷物を受け取るところまで部外者が立ち寄れませんが、マイアミの場合(というかアメリカ全般?)は国内線の場合、手荷物受け取りエリアには誰でも入ってこれますし、他人の荷物を間違って持っていっても、誰もチェックしません。(ちょっとコワイですね)

更には航空券を持っていなくてもゲートのところまで見送りや出迎えに行くことも出来ることが多いです。

話しを戻すと、

僕がまずそのロビーへの出口から出てきた妹らしき人に対して、手を振ったときに相手は反応しなかったので「あれ?」と思い、更に通り過ぎるときに背後から名前を呼んだのにビクともしなかったので、「世の中にはとてもよく似た人がいるのだ」と妙に感心して、ホンモノが出てきた時に「さっき凄いソックリな人いたよ〜多分その辺にまだいるから探してみようよ」等と言おうと思ってたのでした。

しかしNorthwestの乗客の塊が過ぎ、Air Canadaの乗客の一団が現れる頃になると(なにせ皆、お土産の袋にメイプルリーフのイラストが書いてあったので...)、やっぱりさっきのは妹ソックリな人は妹本人だったのだと...手荷物ピックアップエリアで再会。その時の妹曰く、ゲートを出た時には魂抜けていたと...頼むよ!

その日はマイアミで一番美味い日本食レストラン、「祭」で刺し身なんぞを食べ、お土産の中の「花まる」ビデオ鑑賞をしたのでした。

先頭 表紙

思わず歯を磨きながらバターを作るところをシミュレーションしてしまいましたぜ。 / マイケル ( 2001-02-26 23:37 )
最高のおみやげですね!! / りるりる ( 2001-02-26 20:17 )
( ̄□ ̄;)!! / あやや ( 2001-02-26 16:49 )

2001-02-25 【雑談】 Mardi Grasについて

美奈子さんのところでツッコミを入れたMardi Grasについて。

シドニーではゲイとレズビアンの祭典になっているらしい「Mardi Gras」ですが、その起源は「カーニバル」と同じでキリスト教の行事です。どうも日本では「カーニバル」というと「どんちゃん騒ぎ」のことを指すように思われているみたいですが。

キリストが捕らえられて十字架にて磔の刑にされたのはご存知ですよね? 彼は死後3日目に墓から蘇ったとされています。その日は「復活祭」(イースター)といって、これもキリスト教では重要なイベントです。

カーニバルはそのイースターの40日前から肉を食べることをやめる、ということに由来しています(四旬節というらしい)。この四旬節直前に思いっきり肉を食って、酒を飲んで、馬鹿騒ぎをしましょう! というのがカーニバルです。ラテン語で肉を意味する”carne”に「さらば」という”vale” ということが語源になっています。日本語で”謝肉祭”といっているのはなかなかよく出来た翻訳ですよね?

イースターが春分後の最初の満月に次ぐ日曜日という流動的なものの為、カーニバルもその年によって日程が変動します。しかしカーニバル最後の日は火曜日であることは変わりません。この火曜日の大宴会のことをフランス語で「Mardi Gras」といいます。北米ではこの名前の方が定着しました。

アメリカではNew OrleansのMardi Grasが一番有名です。もともとジャズ発祥の地でアフリカ系移民の多い土地柄、パレードでは派手な飾り付けをした山車が練り歩き、音楽や踊りでそれはそれは賑やからしいです。そしてその山車からはビーズの首飾りなどが観客に向けて投げられるのですが、これを沢山キャッチすると幸運になるといわれています。もちろんお祭りのメインはこの豪華なパレードです。

しかし、Mardi Grasのもう一つの名物?は観光名所のFrench Quarter付近で、喧騒とアルコールで既にナチュラルハイ状態になった女の子達が、ビーズと引き換えにオッパイを見せてくれるという、何というか本来の宗教的意味から遠くかけ離れた俗なシーンでございます。驚くことにこの素人娘のオッパイポロリシーンを集めた「Mardi Grasビデオ」なんてのも売られていて、しょっちゅうテレビCMで流れております。(しかぁし、アメリカのテレビでは映画以外の普通の番組ではオッパイにすらモザイクがかけておりますが)

おそらくアメリカの青少年にとってはパレードよりもこちら方の印象が強いでしょうなぁ。

先頭 表紙

もともと「見せたがり」な人が多いような気がしてなりません... / マイケル ( 2001-02-27 22:32 )
はっ! 週末ちょっと離れていた隙に!……どうもありがとうございました。勉強になりました。それにしても、なぜに「ビーズと引き換えに」……?(笑) / 美奈子 ( 2001-02-27 06:48 )
たらママさま、ニューオーリンズに限った話ではないのですが、やはりそこが規模が大きくて一番有名みたいですね。ちなみにその曲のアーティストって誰でした? / マイケル ( 2001-02-26 23:55 )
こんな知識でもお役に立てて幸いです。 / マイケル ( 2001-02-26 23:48 )
昔「夢のマルディグラ」ってジャズ・フージョンの曲がありました。ニューオーリンズのお祭りだったんですね。 / たらママ ( 2001-02-26 13:46 )
謝肉祭の意味初めて知りました。ワンポイントキリスト教イベント講座ありがとうございます。 / おとじろう ( 2001-02-25 17:21 )

[次の10件を表示] (総目次)