himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-24 気がつけば
2004-10-07 「パクッ」
2004-09-20 ボクの悩み
2004-09-17 お受験より厳しいかも。。。。
2004-09-14 かわいい兄弟によせて
2004-09-12 ベビーゲート
2004-09-05 食欲の秋
2004-08-27 参った 参った
2004-08-08 さびしいねぇ。。。
2004-08-01 恒例行事


2004-10-24 気がつけば

もう10月も後半。
11月の背中が大きく見え初めているではありませんか!?
季節は、半袖から長袖になりました。

さて、すっかり更新が滞っております。
なんたって、10月に入ってから、台風だった9日を除いて
学校の行事や近所での催し物などで全てスケジュールが埋まっております。

と言っても私とマメはもっぱらお留守番で、鉄砲玉娘とチビ玉は文字通り
転がりまわるごとく、出歩いてばかりです。

日記に書きたい事は数々あれど、なかなかパソコンを開く事が出来ません。

マメはますます目が離せなくなりました。
よく動き、よく眠ってくれます。
両手を離して少し立てる様にもなりましたが、そのまま後ろに倒れる事も。。
そして、自己主張も強くなり
手を焼いています。
特におしめを替える時には、大騒ぎ!
虐待をされているかの様に泣き叫ぶ事が多く、困っていますぅ。
先日は美味しいイチゴ味のポリオ(と保健婦さんが行っていた)も戴き
鼻水はたらしているものの、元気に過ごしています。

この週末ごとの忙しさも、11月6日のチビ玉、七五三で終わる予定です。
もうひと踏ん張りです!

と思ったら、昨日は新潟で大地震がありました。
おばさんやおばあちゃんが居るので、心配でしたが、昨晩電話が繋がり
大丈夫でした。

が、ダンナのお兄さんと一番下の弟さんが居る「見附市」には、まだ電話が
繋がらないんです。
先日の大雨の時も電話が繋がらなくて心配したばかりなのに、今度は地震。
連絡がつくまで、ちょっと心配です。

さて、マメが朝寝(?)から起きる時間なので、この辺りで。

↓おしめ交換の後、ズボンを履くのが嫌で脱走し、
 なぜだか正座をして遊びふけるマメ図。


先頭 表紙

新潟にご親戚がいらっしゃるんですね。それは心配でしたね。その後どうですか? / コナン ( 2004-11-14 18:53 )
さいか140さん♪マメは何故だかよく「正座状態」で遊んでいる事があります。教えた訳じゃないのに、落ち着くみたいです。でも。。。。正座すると、足が短くなる? / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:08 )
てじおさん♪保健婦のおばさんが「イチゴ味」だと言っていましたが、私は飲んでいないのでわかりません(笑)接種より待ち時間が長いのなんのって、どうにかなりませんかのぉ。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:07 )
kotarou(♀)さん♪赤ちゃんの足の裏ってなんとも言えず可愛らしいです!男の子と女の子は、今のところ変わらないからぁ。マメは、チビ玉の赤ちゃんの頃に似ているかも。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:05 )
まゆちさん♪そうそう、虐待のごとく泣きますよね。何が嫌なんだろう、サッパリするのにぃ! / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:04 )
Ruriさん♪うちのチビ玉もパンツのまま「ボォ〜」っとしているんですよねぇ。子供の成長は早いですよね。来月お誕生日を迎えるなって、親ながら信じられましぇん! / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:03 )
はぴさん♪はぴさんの所もですか?!着替えとおしめ替えの時は、小悪魔の様です。親類の居る地方はどうにかライフラインも復旧している様子です。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:02 )
marilynさん♪新潟とはその後連絡がつきました。ありがとうございます。マメは最近ますます力が強くなりどうにもこうにも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:01 )
ほんとだ!正座(笑)お行儀いいなぁ〜。あ。でもパンツはいてないから悪いのかな・・(笑)いつぐらいから正座ができるようになるのかしら。さーちゃんはまだまだできなさそうです。 / さいか140 ( 2004-11-07 23:26 )
ポリオの生ワクって、イチゴ味なんですか?^^ そういや、こないだ私が飲んだ下剤もオレンジ味だったそうだから、推して知るべしかしら(笑) でも、赤ちゃん向けのは本当に美味しいかも〜 / てじお ( 2004-10-28 17:34 )
足の裏の肉球(?)が可愛い(^_^)プチプチしてるね。男の子ってやっぱ女の子と違う?私も今から男の子の子育ての可能性ありなのでちょっと心配・・・ / kotarou(♀) ( 2004-10-27 18:46 )
詩稀も赤ちゃんの頃オムツ換えするときに虐待されてるみたいなとんでもないオタケビを上げてたなぁ。いつも携帯持たせたりして大変だったよ。お店の赤ちゃん休憩室で替えるのなんて恥ずかしくてさぁ・・・。 / まゆち ( 2004-10-26 11:31 )
うひゃー忙しそうだね〜。マメちゃんもうたっち出来る時期なのねん♪この前生まれた〜っての見たような気ぃするのにo(*^▽^*)o~♪うちのむちゅめも朝トイレに行ったらパンツで過ごしてます(=_=;) そろそろ寒くなってきたのでやめて貰いたい…。 / Ruri ( 2004-10-25 15:34 )
おひさしぶりです^^我が家も全く同じような状況です(笑) 新潟、大変なことになっています。ご親戚の皆さんの無事と、少しでも早い復旧をお祈りしています。 / はぴ ( 2004-10-25 13:47 )
オムツ替え、泣きはしないんだけどウンチ付けたまま反転逃走されて手こずってます!のびのびギャザーのパンツタイプ、CMみたいにイチニノパッなんて絶対ムリ〜〜〜(ー"ー)電話、まだ不通のままなんでしょうか?心配ですね。ご主人の御兄弟の無事をお祈りしています。それとまた台風がきませんように。。。 / marilyn ( 2004-10-24 19:56 )

2004-10-07 「パクッ」

昨日、マメが腕に歯型をつけて帰ってきた。

マメ自身は未だに歯が生えてきていないので、自分で噛み付いたものではありません。
と、言う事は、保育ママさんで一緒の、1歳2ケ月の男の子か
今月お誕生日を迎える女の子にパクッをされた事になります。

家でも保育ママさんでも、マメは末っ子なのです。

3歳を過ぎる頃になると、生まれ月はそんなに気にならなくなるけれど
この時期、成長目覚しい赤ちゃんは、1ケ月お誕生日が違うと、遊び方も
随分違う。

今まで保育ママさんでのマメは、上の二人の遊びをちょっと離れた所から
見ていたらしいのですが、ここ最近、やっと遊び仲間に入れて、日々楽しそうに
過ごしていると連絡帳に書いてあった矢先の「歯型」。

家では、ちょっとグズれば、姉ちゃん達がおもちゃを譲ってくれて、
姉ちゃん達をどんなに痛い事をしても、やり返される事もない。

きっと、おもちゃの取り合いをしたのか、悪意は無くても痛い事をして
やり返されたのか。。。

この歯型、母としてはちょっと。。。。嬉しいのです。(変?)

そっか、そっか、噛まれたか。
マメもやっと子供界に社交デビューしたなぁ。

保育園に通い出したら、歯型なんて日常茶飯事だし、引っかきキズも当たり前。
もちろん、マメが口や手を出す事もある「お互い様」。

こうやって、同年代とのやり取りの中で、
痛さや、悔しさや、悲しさを感じ取って、
「はい、どうぞ」「ありがとう」が出来る、喜び、嬉しさを体験できるんだろうなぁ。

いろんな体験をして大きくなぁれ。

小さな腕に、小さな歯型がまたカワイかったです。


それにしても、マメの歯はいつ生えるんだろう。。。。。

先頭 表紙

コナンさん♪血が出るほど噛まれていたら怒りますけど、ちょっとした歯型だったので、「よし」としました。これからどんな事をしたり、されたりしてくるのかしら / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:59 )
ぐるぐるさん♪異年齢や同年齢の子供同士の交流って本当に大事だと思います、保育園は、大きな「きょうだい」みたいなものですから、いい経験が沢山できますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:58 )
まゆちさん♪噛んじゃいましたかぁ(笑)子供の腕って柔らかいからちょっとした事でアザが出来ちゃいますものねぇ。でも、ハムハムしていると気持ち良いですよねぇ。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:57 )
marilynさん♪最近マメにもやっと歯が生えて来ました♪歯茎が痒いから噛み付くって言うけれどホントかなぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:55 )
Rinaxさん♪それが。。。最近揉まれ出しています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:54 )
Ruriさん♪むちゅめちゃんは、年長さんになったら下の子達に揉まれるのかも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:52 )
ゆとりさん♪子供の中で揉まれている姿を見ると、なんだかちょっと成長している様な気がしますよね。一回泣く毎に、一つ大きくなったよ様な。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:50 )
Rinaxさん♪子供同士の交流は本当に大事だと思います。同じ歳、少し上、そしてそのうち下の子の面倒をみながら色々なことを学び取るんでしょうね。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:48 )
歯型が嬉しいというコメントは意外でした。少し怒るのかな?と思いました。小さい子供はいろんな表現しますからね。これも成長の過程でしょうね。 / コナン ( 2004-10-10 00:28 )
保育園時代はウチの娘も腕や背中に噛み跡ありましたよ、一番痛々しかったのはホッペ、もちろんちゃんと(?)反撃してたみたいだけど・・・ウチはひとりっ子だから園ではいろいろ貴重な体験したな〜と思う。 / ぐるぐる ( 2004-10-08 08:01 )
歯型・・・。私、娘に歯型をつけちゃったことがあるよ(笑)。最初は遊んでて「ハムッ」って歯を立てないで娘の腕をパクってくわえて遊んでたの。娘も大喜びでキャッキャッ笑ってたんだけどだんだんエスカレートして軽く噛んだりしてたらどうも強過ぎたみたいで突然泣き出してさ。しばらく娘の小さな腕にはでっかい歯型があざになってて恥ずかしかった(笑)。 / まゆち ( 2004-10-08 06:27 )
我が家ではママが歯形つけられてますー。歯が生えたらちょっと手が射程圏内にあるとイキナリ噛むようになったんですよぉ〜。チュピチュピしてくれた時は可愛かったわぁ。もうちょっとマメちゃんで楽しめますね♪やったやられたも子供どうし解決して成長するんですよね。中には親がすぐ乗り込む人もいるみたいですけど^^;。 / marilyn ( 2004-10-07 23:52 )
あ、そっか!優しいお姉ちゃんたちには揉まれないんですねw / Rinax ( 2004-10-07 20:30 )
そうそう。うちもむちゅめは、兄ちゃんが居ても全く揉まれてないので、保育園で揉まれたいんだけど…これが年長さんになるとまた譲って貰ったりばかりで…あぁこのまま我がままに育ってしまったらどうしようΣ( ̄▽ ̄‖ 今のところ我がままもっと言ってもいいのになってくらいなんだけど。 / Ruri ( 2004-10-07 18:40 )
わかりますー!!うちは近所にちびっこが居ないし、きょうだいではまだ遊べないので、幼稚園の体験と入園とか、公園でたまに会うちびっこたちに突き飛ばされたりして泣かされるのが、ハハはうれしいのです〜!! / ゆとり ( 2004-10-07 13:38 )
子供同士の交流って重要ですよね!実家の近所に3世代が同じ敷地に住んでいるんですが孫は一人っ子なので大人達に甘やかされて育っちゃったどんでもない一年生がいます。ジジババも両親も変わった人ですが、本人なんて「ウチのばあちゃん何でも買ってくれるんだゼー!」とか他の子供に自慢してました^^;保育所で母が面倒見てた頃から問題児だったとか…。マメちゃんみたいに優しいお姉ちゃんとかいたらよかったのかも?! / Rinax ( 2004-10-07 13:19 )

2004-09-20 ボクの悩み

二日間お休みしたはずなのに、今日も保育ママさんに行かなくていいみたいなんだ。

パパも何故だか家にいるし、姉ちゃん達も遊んでくれる。

ボクは楽しいからいいや♪

それにしても、パパはすぐにボクの事を抱っこしてヒザに乗っけるんだ。
ボクはハイハイが早く出来る様になったから、色々冒険したいのに
「あーそっちはダメ、こっちこっち」
ってすぐに戻されちゃう。

それに、パパはボクをヒザに乗せるのはいいけど、テレビを見たり、
新聞を読んだりしてばかりで、遊んでくれないんだ。
だから、脱出しようとするんだけど、
「なんで暴れるんだよぉ、マメ」なんて言って、ますます強く抱っこされちゃう。
だから、ボクは泣いちゃうんだ。そうすると開放してくれるんだ。

チビ玉姉ちゃんは、ボクのことをちょっと乱暴に扱うけれど
それがスリルがあって面白いんだ。
でも、パパはチビ玉姉ちゃんを叱るからチビ玉姉ちゃんが泣いちゃうんだ。
かわいそうだなぁ。

ママと居るときは、ボクは自由に動けるんだ。
自由すぎて、時々痛くする事もあるけれど、そういう時はすぐにママが
抱っこしてくれる。
少し抱っこされると、痛さもどこか飛んでい行っちゃうんだ。

あぁ。。。人生もうすぐ9ケ月。
色々悩みは尽きないよ。
みんなはどう?

そうそう、もう一つ。
このごろママは、お食事の時、こんな↓ヒラヒラのエプロンをするんだ。
どうやら鉄砲玉娘姉ちゃんが使っていたのらしいんだけど、
くすぐったいんだ。


先頭 表紙

いずみくん♪気がつけばもう寒い季節になってしまったよ。ボクは最近テレビのスイッチの切り方を覚えたよ。でも、まだつけられないんだ。なんでだろう。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:46 )
ああ、マメ太郎先輩!良く判ります〜 ボクもテレビや扇風機に突進するのですが、扇風機はボタンを押しても動かなくなりました(お母さんがコンセントを抜いてしまったのです)。テレビも、下のガラスの台をバンバン叩いてると、抱っこして遠くに追いやられます・・。なんで、大人はボクらのしたいことをさせてくれないんでしょう? / いずみ ( 2004-10-11 09:56 )
さいか140さん♪おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちも解るんだけど、動ける様になると抱っこじゃ退屈しちゃうんですよねぇ。さーちゃんも苦労しているのねぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:33 )
ころんさん♪最近動きが激しくて、どうしても顔が中心におさまりません。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:32 )
marilynさん♪折角抱っこしているんだから、テレビ見ないで遊んであげたらいいのにぃ。。。って思ってしまいますよね。何処も同じかぁ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:31 )
まゆちさん♪パパは普段触れ合う時間が少ない分を取り戻そうとしているみたいなんだけど、ボクも自由に動きたいしぃ。。。もう少し大きくなったらわかるかなぁ・・ / マメ ( 2004-10-03 14:30 )
kotarou(♀)さん♪最近つかまり立ちをしながら、手を離して3秒ぐらい自力で立っています。自分で立ち歩く様になるかと思うと、嬉しいけど、目が離せなくて恐ろしいかも。。。。ダンナの接し方は娘たちの時と同じです。可愛くてすぐ抱っこしてしまって嫌われるパターン。学習しろよ! / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:20 )
あははは!!マメ太郎君も苦労するねぇ(笑)さーちゃんも、おじいちゃんやおばあちゃんに会うと抱っこされっぱなしで、ハイハイしたいの〜って不満な顔してます^^ / さいか140 ( 2004-09-26 07:26 )
まめくん目線からの日記、かわいらしくていいですね! / ころん ( 2004-09-23 11:07 )
パパ、TV見てるクセに抱いてるってウチも〜〜〜〜。プヨンとした感触に癒されるようですが、なぜハハのプヨンじゃいけないのかしら〜〜〜?! / marilyn ( 2004-09-22 22:28 )
そっかぁ〜。マメ太郎くんも色々悩みがあるのね〜。でもね、全部とっても幸せな悩みなんだよ〜。みんなに愛されてる証拠だよ♪マメ太郎くんがもう少し大きくなったらわかると思うよ〜。 / まゆち ( 2004-09-21 09:03 )
なんかもうすぐたっちしそうな気配?ぷぷぷ♪オネエチャンによく似てるわ(^_^)パパはやっぱ男の子だからマメ君への可愛がり方が違う? / kotarou(♀) ( 2004-09-21 01:21 )

2004-09-17 お受験より厳しいかも。。。。

マメを預けたい保育園の0歳児クラスに1名の空きが出た。

もうすでに申し込みをしていて、今「待機」状態。

早速、区役所に問い合わせを入れて入れてみた。

「ネットで見たんですけど、○○○保育園の0歳児クラスに空きが出ましたよね」

「はい、1名 空きました」

「あの。。。選考会議はいつですか?何人ぐらい待機している人がいるんですか?」

「選考会議の日程は公表できません。待機してらっしゃる方は21名です」

「21名もいるんですか?!」

「はい」

「・・・・・・」

倍率21倍!

マメを保育ママさんに預けて復職していて、入園基準点数は高いとは言え
入れそうもないなぁ。。。。

今、お世話になっている保育ママさんは、とても親切だし、少人数なので(3人)
病気などの心配も保育園に比べれば格段に低いし、マメもとてもなついている。

でも、やっぱり一般の家庭なので、委託時間が短いのと、平日に休みがあるのには
「勤め人」にしては少々ネックになっている状態。

保育園に入園できたとしたら、おそらく毎週お熱を出すかもしれない。
でも、委託時間と平日に有休を取らなければならない心配はなくなる。
それと、離乳食のお弁当も作らなくて済むしぃ。。。。

どちらにしても、「一長一短」なんだけど。。。。。

それにしても、私の住んでいる区では、数年前 広報誌に

「今年の目標!待機児ゼロ!」

って大きく書いていたけれど、いまだにこんな状態だものなぁ。

しかも「待機児」って、どこにも入れないで待っている状態の事だから
我が家の様に
「保育園に入れない」から「保育ママさんに委託している」
場合は「待機児」にならないんだよねぇ。。。

毎年、毎年発表される「子育て支援」って何さ!ふん!

なんて、ちょっと愚痴ってみたかっただけだす。。。。

先頭 表紙

ゆとりさん♪政府は毎年同じことを言っていますが、少なくとも私の周りでは一向に改善されていましぇん。改善されている地域があるのかなぁ? / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:17 )
コナンさん♪希望保育園の周りに、このところマンション等が次々に建っているのも原因の一つかもしれませんが、今回はガックリです。来年4月入園で入れなかったらどうしよう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:16 )
須木成さん♪「公算」ってどうやって出しているんでしょうねぇ。「出生率」もそうだったし、何かの意図を感じてしまいますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:14 )
Ruriさん♪確かに基準点数表ってのがあるのですが、その「基準」が「?」って部分もあって、本当の所よくわかりませんよね。審査会議も密室だし。何か怪しい。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:13 )
てじおさん♪てじおさんのお住まいの自治体はどうですか?幼稚園と保育園を上手く融合できないのでしょうかねぇ。。。幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省、これが問題だす!!! / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:12 )
まゆちさん♪やっぱり今回は落選でした。厳しいです(泣)来年の4月には入れるかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:10 )
ひゃーっ、すごい倍率ですね・・・。政府は本当に何かの対策をしてくれていて、それが実を結んでいるのか知りたいです。 / ゆとり ( 2004-09-19 20:37 )
21倍ってあまりにも高すぎる倍率ですね。区はこんな事になってることを早く改善して欲しいですね。 / コナン ( 2004-09-19 14:08 )
21人の待機!?! 公◎党さんにも、もちっと頑張ってもらわないといけないですよね。だけどあと数年で、日本は人口減少国家になる公算なんですよ。だからむやみに増やそうとしない人たちがいるのかもしれないです。 / 須木成 ( 2004-09-18 00:37 )
うちも何かかんなり高かったよ〜。倍率。でも謎なのが母子家庭で働かないとやってけない人が落選でちゅんとお父さんの収入だけで大丈夫な人が通ってたり…基準が分からない…。 / Ruri ( 2004-09-17 18:59 )
うちも奥様の育休の終わりが決まってるので、0歳、1歳の兼ね合いを考えてしまいます。待機児童の問題とかも、なんとかして欲しいですよね。 / てじお ( 2004-09-17 15:48 )
倍率高いんだね〜。育児と家事とお仕事を両立して頑張ってるママって多いんだなぁ。尊敬しちゃう。待機児ゼロかぁ。増えてくことはあっても減ってくのは難しそうだね。 / まゆち ( 2004-09-17 15:10 )

2004-09-14 かわいい兄弟によせて

痛かったよね

寂しかったよね

怖かったよね

お腹空いていたよね

沢山 泣いちゃったよね

お兄ちゃんは弟の事も守ろうとしたんだよね


もう、痛くされないよ。。。
もう、泣かなくていいよ。。。

兄弟仲良く思い切り遊んでいいよ。。

先頭 表紙

ゆとりさん♪父親も逮捕されましたね。どうしてあんな所に二人を行かせてしまったのか、残念です。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:09 )
ぐるぐるさん♪やっとお兄ちゃんも見つかりましたね。今頃兄弟仲良く天国で遊んでいるかしら・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:08 )
コナンさん♪周りが気付いていたのに防げなかったのは何故なのでしょう。何でこんな世の中になってしまったのでしょう。本当に弱い者が犠牲になる事件が多すぎますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:07 )
kotarou(♀)さん♪そう、どこかで予想していたけれど、「奇跡」も信じたかったんですが、残念でたまりません。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:06 )
Ruriさん♪自分勝手な大人が引き起こした事件ですよね。皆、自分さえ良ければと思い、自分だけが何故って思っている。その間で幼い命が2つもなくなってしまたのは悲しいです。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:04 )
さいか140さん♪元気で見つかる事を強く願っていましたが、かないませんでした。。。胸が締め付けられる思いです。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 14:02 )
こぶさん♪本当に胸が痛みます。周りの人が気付いていなかった訳ではなく、事前に防げなかったのがなにより残念でたまりません。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 13:52 )
アンジーさん♪私もこの様な事件をニュースで見るのが辛くて、チャンネルを変える事がしばしばあります。なんで繰り返されてしまうんでしょう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 13:51 )
まゆちさん♪時間が経ち事件の詳細がわかってくるにつれて、事前に防げたんじゃないかという思いが強くなってきています。かわいい兄弟のご冥福をお祈りします。 / ぴよぴよ ( 2004-10-03 13:50 )
子供が痛い目にあう事件は、何度聞いてもつらいです。犯人は憎んでも憎みきれないけど、父親も父親だと思います。 / ゆとり ( 2004-09-16 19:15 )
日がたつにつれて惨い状況が明らかになってきましたね、本当に胸が痛みます。お兄ちゃんが早くみつかりますように・・・ / ぐるぐる ( 2004-09-16 09:10 )
近年こういう事件が多すぎますよね・・・どこでどう変わってきて、何が原因でこんな世の中になってきたんでしょうね。 / コナン ( 2004-09-15 23:11 )
コトの顛末を知って愕然とした。でもどこかで予想もしていた。そうでありませんように・・と祈っていたけど、さっきやフーのニュースを読んで泣けました。なんでこんなことに・・・酷すぎる。 / kotarou(♀) ( 2004-09-15 00:23 )
本当に子供を持ってるせいかも知れないけど虐待だとか聞く度に涙が出ます(T_T)確かに子供も人間だし自分の思うようにいかなくてイライラする事もあると思う。だけど…弱い人間を虐めて苦しめて殺すだなんて最低です(T_T)同居してたお父さんは知ってた筈なのに何で止められなかったんだろう…(T_T) / Ruri ( 2004-09-14 20:42 )
まさかこんな結果になってしまっていたとは・・・。ぴよぴよさんの日記を読んで、まさか?!と思って調べて、悲しくなりました。なんで、こんな事にならければならなかったんだろう。胸が痛んでなりません。 / さいか140 ( 2004-09-14 19:40 )
私もまゆちさんとアンジーさんと同じ気持ちです・・・。子供を持ってからは余計に今回のような事件に胸が痛みます(泣) / こぶ ( 2004-09-14 19:33 )
こんなニュースばかりで・・・子を持つようになって涙もろくなりました。なんで同居してたんだろう。ぴよぴよさんの日記を読んでも涙が止まらないです。。。 / アンジー ( 2004-09-14 15:48 )
出産したばかりだからか、このニュースを見て涙がでました。本当に可哀想で胸が痛みます。二人が天国で仲良く過ごせていますように・・・。 / まゆち ( 2004-09-14 15:02 )

2004-09-12 ベビーゲート

最近「おいた」が過ぎるマメくん。
大人にとっては「おいた」でも、マメにとっては「魅力的な冒険」なのでしょう。
痛い思いをしても、ちーとも懲りず、色々なことにチャレンジ(?)しています。

てな訳で、ベビーゲートを取り付けました。
多少の事は良しとしても、階段から落ちてしまう事態は防ぎたい。

そんな思いで取り付けたゲートですが、
マメくん、この「ゲート」がとてもお気に召した様子です。

テーブルなどへのつかまり立ちは、お手のものですが、垂直の壁を伝って
立ち上がる事はまだできません。

なので、↓の状態から真後ろに転倒し、後頭部を強打していますが
これまた、何度もチャレンジしています。

安全を確保するゲートのはずが、今はちょっと危険物と化しています。
とほほ。。。。


先頭 表紙

コナンさん♪はい!コロン、ゴッツンとひっくりかえりました。その後のなんとも情けない泣き声がカワイイんですが、できるだけ痛い思いはさせたくないなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 17:42 )
いずみくん♪どうにか壁に伝って立ち上がれるようになたよ♪ママはヒヤヒヤしているもたいだけれど、ボクはへっちゃらさ。いずみくんも気合だぁ!!! / マメ ( 2004-09-19 08:52 )
ケロ(ハハ)さん♪保育園などでは、クッションを背中から頭にかけてカバーをするように紐でくくっていますよね。もう少し涼しくなったら試してみようと思っています。今は何たって暑いんで。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:51 )
まゆちさん♪下の子は多少痛い思いをしながら強くなっていくのでしょうが、防げる事は防いであげたいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:49 )
Ruriさん♪あら、むちゅめさんお気に召さなかったのですね(笑)確かに安くはないものだから、少し「お試し期間」があるといいのだけれど。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:48 )
アンジーさん♪赤ちゃんって力持ちだから、気をつけないと。。。うちも、いつゲートを倒して一緒に転落しないかどうかドキドキです。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:46 )
kotarou(♀)さん♪最近、多少頭をぶつけても泣かなくなりました。慣れたのかしら?赤ちゃんって思いもよらない動きをするから目が離せないですよ。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:57 )
この写真から充分、真後ろに倒れる姿が想像できます。 / コナン ( 2004-09-15 23:12 )
おお!マメ太郎先輩 後頭部を強打ですか! あきらめないのがオトコですよね〜 ボクもがんばります / いずみ ( 2004-09-14 13:28 )
うちもつけてます。玄関前と階段上下の3カ所。本当はキッチンにもつけたいのですが、オープンキッチンのためつけられません。マメくん頭ぶつけないように後ろにクッションやマットをしくと言うのはいかがでしょうか?でもきっとじきに転ばなくなりますね♪ / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-14 01:11 )
うちは階段こそないものの段差だらけの家なので、落ちる・転ぶは日常茶飯事になりつつあります^^; なるべく上手に転ぶように見守っています(笑) はやく後ろ向きにおりる技を身につけて欲しい! / はぴ ( 2004-09-13 10:29 )
そうそう、何度痛い思いをしても懲りないんだよね〜。うちは一人目が小さい時はアパートに住んでたから階段は外しかなかったからよかったけど今はリビングに階段がある家だから下の子が行動するようになったらゲートいるかもなぁ。 / まゆち ( 2004-09-12 21:10 )
うちはむちゅめの時にむちゅめの10日後に生まれた人の所に借りたの。結果凄い大泣きしてくれて1時間も使わず外しました(=_=;) 買わなくて本当に良かった…(笑) / Ruri ( 2004-09-12 17:36 )
うちでもゲートはお気に入り。簡単な網のやつを買ったので、いつ破くかヒヤヒヤしています。転ばないで欲しいよね〜 / アンジー ( 2004-09-12 15:47 )
この頃一番怖いのが転倒・転落事故。わぁ・・ハラハラするなぁ。子供って何度痛い思いをしても懲りないんだよねぇ。 / kotarou(♀) ( 2004-09-12 14:18 )

2004-09-05 食欲の秋

なんたって、マメの食欲がすごいんです。

突発の後 かかりつけの小児科医に

「調子よくなったら、食べられなかった分を取り戻す様に、しばらくの間
 食欲旺盛になるわよ」

と言われてはいましたが、かれこれ2週間、食べ過ぎです。

夕食なんぞは、下手するとチビ玉より食べているかもしれません。

そのおかげかもしれませんが、運動量も増えました。

はいはいで部屋を縦断し、自力でつかまり立ちするし、そうこうしているうちに
つたい歩きまでしだしました。
特に、パソコン机が大好きです。

以前 「Ctrl」キーをもぎ取られましたが、「Alt」キーや
「無変換」キーまで標的に・・・・
マウスちゃんは特にお気に入りです♪

なんて言っている場合ではありましぇん。

そろそろ安全対策に本腰を入れなければ・・・・


先頭 表紙

コナンさん♪そう、何でもお口に入ってしまいます。鉄砲玉娘とチビ玉のビーズが一番の懸案事項です! / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:56 )
ぐるぐるさん♪買い換えましたか?!うちは今後何が標的になるかなぁ。。。安い物にして欲しいなぁ。。。。冷蔵庫を買い換えたいからどうせなら。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:55 )
一味さん♪そういえば、チビ玉はCDプレーヤーが好きでした。CDも傷だらけにされたて、音が飛び放題だったし(汗) / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:54 )
すみれさん♪お久しぶりです♪何でもかじりついちゃうんですぅ。恐ろしいぐらい食べているんだけけど、まだ物足りないのかしら??? / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:53 )
こぶさん♪そうそう、なんで見つけるかなぁ・・・って感じですよね。赤ちゃんとの知恵比べには、かなわないです。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:52 )
SNさん♪初めまして!いらっしゃいませ♪そう、ツルッとしているんです。今年の夏はこれでよかったけれど、冬は寒いかなかぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:51 )
いずみくん♪おっぱいもミルクも美味しいけれど、おかゆも美味しいでしょ?!ぼくはかぼちゃとトマトがお気に入りなんだ。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:50 )
Ruriさn♪耳が三倍?!痛かったでしょうねぇ。。。子供って思いもかけない動きをするから目が離せないですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:49 )
marilynさん♪何でも口に入れてしまう(かじりつく)時期になってきてました。なのに・・・なのに・・・いまだに歯が生えてきませんの。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:48 )
ちょうどなんでもかんでもお口に入れる頃ですね。目が離せないって感じですね^^ / コナン ( 2004-09-15 23:13 )
ウチはテレビ一台買い換えてます。マメ君いつもにこやかだけど、力強そうですね〜 / ぐるぐる ( 2004-09-10 20:00 )
うちはオーディオが標的その1です。。こないだは一人でCDをOPENにして、中のCD放り出して遊んでました。。そのうち壊れそうです。 / 一味 ( 2004-09-08 16:23 )
マメちゃん、ほんと可愛いですね。食欲旺盛すぎて、机までかじりついてるし(笑)。ほんと愛らしい写真です♪ / すみれ ( 2004-09-08 05:14 )
安全対策、私もがんばったはずなのに、ピンポイントで漏れを拾ってくれるんですよね〜。そ、そこだけはだめだったのに・・・って。 / こぶ ( 2004-09-07 23:12 )
ツルリとしててキューピーみたいな赤ちゃんですねー! / SN@はじめまして ( 2004-09-07 10:49 )
マメ太郎先輩、お加減良くなったのですね、おめでとうございます! ボクも昨日から、おかゆとかいうものを食べ始めました。もっと欲しいのですが、まだチョットしかもらえません〜 / いずみ ( 2004-09-05 12:05 )
食べる子の方がよいよい♪うちはパソはラックだけど、2歳の頃に椅子によじ登ってそのまま落ちてラックの脚に耳を強打…3倍に晴れ上がって病院に走った事があります(T_T)マメちゃんも十分気を付けてね。 / Ruri ( 2004-09-05 10:38 )
あはは!マメちゃん机まで食べちゃって〜〜〜♪ってウチも立てないなりに転がっては床柱とかベッドとか食らいまくってます。 / marilyn ( 2004-09-05 09:48 )

2004-08-27 参った 参った

いんやぁ〜参りました。。。。

父親の納骨絡みで夏休みを取っていた先週。

「さて、明日から仕事だ」と思った19日の午後。

昼寝をしていたマメの息遣いがちょっと変。
なんか「はぁはぁ」しているので、耳体温計でピピッと計ると

38.5度?!

マジィ〜!?

なんてタイミングが悪いんでしょう。。。。

と思いつつ、夕方に医者へ行き診てもらいました。
「喉が赤いけど。。。風邪かしらぁ。。。」との事。

20日出社はまず無理そうなので会社へ電話をしました。

20日休めば、土日があるから何とかなるかなぁ・・・と気軽に考えていたのですが
これまた大外れ。

21日には、ますます体温が上がる一方で
夜中には、40度を超える熱になりました。
座薬を入れても全く効かず、マメは苦しそうに眠れません。
ほぼ一晩中抱っこでした。
喉が痛いのか、ミルクはほとんど飲めず、赤ちゃん用のポ○リを少しずつ飲むだけ。

22日の朝には一旦37度台にまで下がりましたが、夕方からまた40度を超える熱。

さすがに焦ってきました。
(本当にただの風邪なのか?何か違う重大な病気ではないのか?)

そこで、夜間に小児内科の診療をしている出産した病院へタクシーを走らせました。

幸い、待ち時間が殆んどなく診てもらえましたが

「おしっこ出ているし、汗も出ているし、大きな声で泣いているから大丈夫」

との事。

「でも、発熱して3日目なんです。昨日も40度出たんです。夜も全然寝ないんです」

と訴えると、

「お母さん、頑張って」

って言われてしまいました。

(頑張ってるよぉ〜!)

と、心の中で叫びつつ、解熱剤の座薬と下痢止めをもらって帰ってきました。

そして、日曜日の朝、熱は37度台に下がったものの、ご機嫌が悪く
ずっと抱っこ状態です。
また、午後から熱が上がるのだろうと、覚悟をしていたのですが、
なんと、熱が上がりません。
それどころか、少しご機嫌が良くなり、ミルクもいつもの半分ですが飲んでくれました。
寝返りもする様になったし、お座りもしています。
ただし、ずっとご飯を食べていなかったので、フラフラしていましたが。。。

ふと、頭をよぉぉく見ると、赤い発疹が沢山。
そうこうしているうちに、見る見る全身に発疹が広がり始め、気がつけば真っ赤か。

発熱の原因は「突発性発疹」でした。

いやはや、原因がわかったらなんだかホッとしてしまい、急激にお腹がすいてきました。
この数日、まともにご飯を食べていなかったのでした。
アンパンを2個食べたら、やっとこ落ち着きました。

マメはと言うと、これまた急にご機嫌がよくなって、少しおかゆを食べて、
ミルクを飲んで、眠ってくれました。

とは言え、発疹はあるうちは保育ママさんには預けられません。
火曜日までお休みを取り、水曜日から出社しました。

あぁ。。。私の有休は一気に消滅してしまいましたが、
マメの元気な姿を見ていると、
「まっいっか」と思ってしまいます。

それにしても、
「参った、参った」
の一週間でした。

先頭 表紙

一味さん♪見事にいっきに真っ赤になりますよね。なんか笑っちゃうくらい凄い勢いで。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:32 )
はぴさん♪はぴさんの所も突発でしたかぁ!はい、お熱は何人目でもなれません。元気が一番です。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:31 )
ケロ(ハハ)さん♪改名おめでとうございまっす!アデノのお熱は長くかかるんですよねぇ。食べたり飲んだりもしてくれなくなるし。。。赤ちゃんって回復するのも早いけど、体調を崩すと急激に悪くなるから怖いですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:30 )
こぶさん♪熱も心配だったんだけど、ひきつけ起こしたらどうしようってずっと思ってました。上の二人はひきつけを起こした事ないので、もしひきつけがあったらもうパニックだったかも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:28 )
てじおさん♪覚悟はしていても、イザ40度って見ちゃうと焦っちゃいます。。。。突発は季節の変わり目に多いそうですので、いずみくんも気をつけてくださいね。って気をつけてもどうにもならないんだけど。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:27 )
コナンさん♪40度を越えた熱は、三人目にして初めてだったので焦りました。体温計を何度も確認しちゃいまたもの。元気になってくれてホッとしていますが、ちょっと最近元気が過ぎて・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:23 )
ぱぺぽんさん♪突発も終わってみると「あぁ一つ終わったぁ」って感じですよね。でも、何回も繰り返すお子さんも居るようなので気を緩められましぇん! / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:22 )
アンジーさん♪うちはチビ玉は突発をしていないんです。突発の前に鉄砲玉娘から「水疱瘡」をうつされちゃったの。これもまた大変だったっけなぁ。。(遠い目) / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:20 )
ぐるぐるさん♪そうそう、私も「突発」を忘れていました。「こんな感じだったかなぁ・・」も覚えてないから焦ってしまいました。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:19 )
marilynさん♪レンくんは軽く済んでよかったですね。食べてくれると回復も早くて助かりますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:18 )
まりんさん♪突発は発疹のある間は移るって説もあるらしいです。突発って意外と本当の原因ってわかってないみたいですね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:17 )
まゆちさん♪本当!発疹が出たとたんホッとしてしまいましたし、発疹写真を撮ってしまいました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:16 )
Ruriさん♪うちも次女は突発未経験者なんです。長女は1歳過ぎてからしたので少し重かった・・・と思うんだけど、やっぱりよく覚えていません。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:14 )
うちも9カ月に入ってすぐにやりましたよ。あの発疹ってすごいですよねー。 / 一味 ( 2004-09-04 11:18 )
うちも4日間続きました。食欲はあったから冷静でいられたけど・・・お子の熱は何人目でも何回目でも、慣れないですよね。 / はぴ ( 2004-09-02 13:45 )
うちもこの前40度がなんと7日間も続きました。アデノだったのですが、赤ちゃんの熱って本当に恐ろしいですよね。 / MG改名ケロ(ハハ) ( 2004-09-01 23:58 )
40度とか出されるとほんとに大丈夫なんだろうかって不安になりますね・・・マメくん、原因がわかってよかった。お母さんもマメくんも、ゆっくり休んでくださいね / こぶ ( 2004-08-31 20:16 )
あー、うちのは未だ、熱だしたことがないんで、こっちが焦っちゃうだろうなぁ。。 / てじお ( 2004-08-30 23:00 )
さすがに40度超えたら慌ててしまいますね。子供のしんどそうな顔を見るのはつらいですよね。疲れますしね。お疲れ様でした。 / コナン ( 2004-08-29 22:50 )
マメちゃん、突発でしたか…。日記を読みはじめてすぐはっと思いました。うちも先日突発をやったばかりなので…。お疲れ様でした。高熱は焦りますよね〜。 / ぱぺぽん ( 2004-08-29 18:53 )
突発ってみんなやるんですか?うちもその内やるのかな・・・ドキドキ。マメくん大変でしたね。ぴよぴよさんもお疲れ様です。 / アンジー ( 2004-08-28 12:50 )
大変でしたね、お疲れ様〜。“突発”ってなんかなつかしー(遠い目)確かぐんぐんの初めてのお熱は突発だったと思う・・・ / ぐるぐる ( 2004-08-28 06:54 )
大人でも熱に強いヒトと弱いヒトっているもんねー。突発は比較的元気って言うけど、マメちゃんは苦しかったのね。レンはこの前突発やったけど39度でも元気だったの。寝れなくてグズっては居たけど。。。離乳食もペロリだったし(^^;ぴよぴよさんもお疲れさまでした! / marilyn ( 2004-08-27 16:33 )
赤ちゃんの高熱は焦るし、何とかして〜って気分になりますよね・・突発中は保育ママさん駄目なのかしら?移る物じゃないのに。 / まりん ( 2004-08-27 14:36 )
突発は高熱の割に機嫌がいいって聞いたけどやっぱり人それぞれだね。詩稀の時も高熱でこっちがオロオロしてたら発疹が出て「なーんだ」ってすごくホッとしたのを覚えてるよ。 / まゆち ( 2004-08-27 12:47 )
突発で良かったね〜。あれは焦るよね。高熱出ちゃうから(^^;;; むちゅめはしたけど、まりもはしたかいな?いや、きっとしたんだろうけど…まーったく覚えてないのよねぇ(^^;;; / Ruri ( 2004-08-27 12:30 )

2004-08-08 さびしいねぇ。。。

今朝早く、鉄砲玉娘とチビ玉がおばあちゃんと一緒に新潟へ行きました。
昨年末に無くなった父親の納骨が14日にあり、その準備等の先発隊です。

なんだか家の中がガランとしてしまって、さびしいです。
居たら居たで騒がしいんだけどね(笑)

この三人が揃うのは、14日の早朝です。

それまで、さびしいね、マメ。
ま、二人でのんびり過ごしましょうや。
と言っても、ママはお仕事があるから、今週は頑張って元気に過ごそうね。


先頭 表紙

Rinaxさん♪今回は時間がなくて温泉にいけませんでしたぁ。残念。のんびりできましたか? / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:35 )
ぱぺぽんさん♪後ろにひっくり返る事数え切れず、最近やっと落ち着いてお座りできる様になりました♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:34 )
いずみくん♪そう?ボク足長い?姉ちゃんたちはボクの名前の後ろに「ぶー」をつけるんだ。腹回りはデカイらしいんだ。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:34 )
コナンさん♪なんか一日が長く感じませんか?時間を持て余しちゃうって言うか、何していいのかわからないって言うか・・・ / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:32 )
須木成さん♪そうですね、どちらかと言うと鉄砲玉娘に似ているかも。。性格は、どっちに出るかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:30 )
一味さん♪濃厚な数日間をすごしましたが、母はちと疲れました。。。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:30 )
まゆちさん♪マメはかまってくれるお姉ちゃん達が居なかったので、少し甘えん坊になった様です。やっぱり一緒がいいみたい。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:27 )
Ruriさん♪一緒に居るとケンカもするけど、離れるとものすごくさびしいみたいですよね。むちゅめさんの様子がよくわかります。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:26 )
kotarou子さん♪新潟から帰ってきたら↑この騒ぎで。。。。マメはもうすでにおでこにアザを作っています。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:25 )
私も昨日まで新潟の両親の実家に行ってました!じょんのび村の温泉(本当は鉱泉らしいけど)に入ってきました^^v / Rinax ( 2004-08-14 15:23 )
マメ太郎先輩!足が長いっすね、なんでボクは短いんだろう・・。 / いずみ ( 2004-08-13 12:37 )
おすわりが上手♪。マメくん、おねえちゃんに囲まれてほんといい笑顔してますね!。 / ぱぺぽん ( 2004-08-09 12:24 )
いやぁ、まめちゃんの笑顔、サイコーですねぇ♪ なんか、おねぇちゃん似? / 須木成 ( 2004-08-09 05:44 )
うちもお盆に嫁さんが実家に帰りますが、帰った後の家の静かなこと。。。 / コナン ( 2004-08-09 02:09 )
今のうちにマメくんとの二人きりの朝晩を楽しんでねー。 / 一味 ( 2004-08-08 20:32 )
ちょっと寂しいけどこんな機会もあまりないから楽しんじゃってくださいな♪マメちゃんも一人っ子気分を味わえるしね〜。 / まゆち ( 2004-08-08 12:36 )
うちも平日は夏休み中まりもがじじばばん家に行くので、静か〜です。でも話し相手が居なくて私にずーっとべったりのむちゅめ…余計にうるちゃいかも…(笑) / Ruri ( 2004-08-08 11:48 )
あらん、もうお座り?そのうち、あっちチョロチョロこっちウロウロして、転んだのぶつけたのってなるんだわねぇ。ぴよぴよさんは今年は新潟行かんの? / kotarou子 ( 2004-08-08 09:06 )

2004-08-01 恒例行事

夏と言えば

「阿波踊り」

我が家の恒例行事となっております。

ひょんな事から、隣駅の阿波踊り仲間に入れて頂き早4年。

鉄砲玉娘もチビ玉も毎年楽しみにしています。

6月ごろから、週一回 日曜日に練習があり、母はちと辛いだす。
が、今年はマメが居るので、練習には主にダンナが付き添って行きました。

そして迎えた、昨日。
今年第一回目の本番です。

踊る時間は少なかったみたいですが、とても楽しかったと言っていました。

今年はあと一回本番がある予定です。

実は、昨日、鉄砲玉娘が微熱を出しまして。。。。
本人の強い希望で薬を飲んで参加しました。
今日はのんびり、ゆっくり過ごさせます。


先頭 表紙

MGさん♪サンバ!アレもすごく賑やかでワクワクしちゃいますよね。数年前チビ玉がサンバの列に遭遇して・・・・大泣きしました(笑)あのお尻につけた大きな羽が怖かったらしいです。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:32 )
須木成さん♪紫のハッピまであと数年。。。それまで恥ずかしがらずに踊るかなぁ。もうそろそろ微妙なお年頃の鉄砲玉娘なのです。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:30 )
コナンさん♪バレました?(笑)活気はありますよね。あのカネの音を聞くと、ムズムズしちゃいます。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:29 )
Ruriさん♪みんなイッチョマエに踊っている姿ってカワイイですよ。チビ玉は結構いい加減な踊りだけど・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:28 )
ぷちモンさん♪あそこの祭りは29日ですよ♪次回は私もマメを連れて少しだけ見学に行く予定です。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:27 )
てじおさん♪後ろのドアの色と同化してるでしょ(笑)今年は二人とも体調が優れなくてあまりプールに入ってなくてもこの黒さ!折角のお化粧もめだちましぇん!! / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:26 )
まゆちさん♪よちよち歩きの子どももちゃんとお支度して調子をとっている姿はカワイイですよ。上手じゃなくても楽しければいいんです♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:25 )
さいか140さん♪おかげさまで、鉄砲玉娘の熱はどうにか平熱に戻りました。子ども達は毎年のお祭りをとても楽しみにしています。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:24 )
阿波踊り!うちの町の近くでもやってます〜、そしてわが町の恒例行事はサンバカーニバルです。ものすんごい格好のオネーちゃんがいて楽しいです♪ / MG ( 2004-08-05 13:22 )
いやぁ、おちびちゃん二人とも、よく日に焼けてまんなぁ♪ 次は紫のハッピだんな! / 須木成 ( 2004-08-04 22:14 )
ぴよぴよさんの生息地がわかりました^^阿波踊りいいですね〜活気もあるし、伝統もあるし。。。 / コナン ( 2004-08-03 21:41 )
かっこいい〜〜っ♪♪阿波踊りを子供たちが踊ってるのって可愛いだろね〜♪♪鉄砲玉娘ちゃんお熱だいじょぶ? / Ruri ( 2004-08-02 09:27 )
おぉ〜二人とも赤ハッピから卒業したのね(^_^)今日はたまたま現場を通って「そうだっ!今日はナニだっ!」って1号と話してたとこ。次はアソコであの日ね。 / ぷちモン ( 2004-08-02 01:24 )
おー^^ 二人とも真っ黒に日焼けしてます?夏休みってかんじですねぇ / てじお ( 2004-08-01 11:39 )
夏と言えば「盆踊り」とくるのかとおもったら「阿波踊り」ですか!阿波踊りって盆踊りとはちょっと違うよね?子供達の阿波踊りなんてすごく可愛いだろうな♪ / まゆち ( 2004-08-01 11:19 )
おー!凛々しい!伝統に触れられて娘さん達は幸せですね〜。うちの地域にはこういうお祭りはないからうらやましいです^^お熱も早く良くなりますように。 / さいか140 ( 2004-08-01 10:25 )

[次の10件を表示] (総目次)