himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-30 しまった。。。。
2004-04-28 パン粉の山が。。。。
2004-04-21 困ったなぁ。。。。。
2004-04-19 はじめてのおつかい
2004-04-14 未来予想図
2004-04-13 ここ一週間ほどの出来事
2004-04-07 なんでかなぁ
2004-04-05 祝 100日目
2004-04-02 お役所ネタ
2004-04-01 新しい出発


2004-04-30 しまった。。。。

安さの誘惑に負けて、安い柔軟材を買ってきたら

「すっごく安物の香水」

の香りがする。

しかも、プンプン漂ってくる。。。。

今日はいい天気。

洗い直しだぁ!!!

先頭 表紙

Ruriさん♪むちゅめさんの湿疹は柔軟材がキッカケでしたものねぇ。使い慣れたものが一番安心ですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:26 )
アンジーさん♪安い物ではずれると「しまった!」って思ってしまいます。。。。100円ショップではそんなにはずれないのになぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:25 )
てじおさん♪本当に悲しかっただすぅぅ。。。。そうですねぇ、何か使い道が無いかどうか考えて見ます。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:23 )
あちゃさん♪我が家もしばらく柔軟材を使っていなかったんですが、ここ数ヶ月使っています。無香料の柔軟材って無いのかしら?匂いが付かない技術があれば出来そうだけど。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:23 )
コナンさん♪本当に匂いがきつかったんですよぉ。今回は参りました、降参です!! / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:21 )
まゆちさん♪うちもこの失敗以来、買いだめする事にしました。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:21 )
marilynさま♪ソレ!お試しセールの時だけ買いました!香りも抑えてあって結構よかったですが、もう高くなったので買いません。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:20 )
ムーチョ母さん♪我が家もソフ○ンだったのですが、安さに負けて浮気したのがいけなかった。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:19 )
うちは安いの変えた途端むちゅめの謎の大量湿疹に悩まされたから怖い…(=_=;) / Ruri ( 2004-05-01 21:33 )
時々ありますよね、そういうことって・・・安くて、いい物、ないかな〜 / アンジー ( 2004-05-01 18:35 )
ああ、悲しい瞬間ですね。靴下とかだけ洗う時に使ってみては如何でしょう?やっぱりだめかしら。。 / てじお ( 2004-05-01 08:39 )
買ってきたばかりなのに洗い直し?気に入る香りでなく匂いで残念だったね〜〜〜 / あちゃ@柔軟材はいれまへん ( 2004-05-01 06:54 )
そういうことたまにありますね。安かろう悪かろう。。。ですかね? / コナン ( 2004-05-01 03:45 )
私はシワのできないソフランを愛用♪もうコレなしのお洗濯は考えられないよん。特価のときに買いだめしてます! / まゆち ( 2004-04-30 21:26 )
ウチは新製品のゆーわくに負けて臭いがつかないレ○ア買ってみました。ダンナの靴下の臭いが軽減されたよーな・・・?でも新製品は高ーい!次はどうしようかなぁ。 / marilyn ( 2004-04-30 18:33 )
うわぁ、わかりすぎます、そのお気持ち!^^; 普段は何をお使いですか?私はソフ○ン派ですが。(柔軟材って苦手な方もいますよね〜。でも私はないとダメですわー**) / ムーチョ母 ( 2004-04-30 15:08 )

2004-04-28 パン粉の山が。。。。

先日、久しぶりに街に出てみたら、ホットサンドメーカーが980円で売ってました。
丁度欲しいと思っていたので、買ってしまいました。

それから、度々朝食に大活躍しています。
ハムとチーズ・ツナ・卵・ジャム・・・・色々なホットサンドを楽しんでいます。

が、パンの耳が溜まるんです。
ちょっと小腹が空いた時につまみ食いをしていますが、需要と供給のバランスが
取れません。

そこで、フードカッターでパン粉にしてみました。
おいしそうなふわふわのパン粉が出来たのですが、これまた量が多くて。。。

皆さんのお知恵拝借。

揚げ物以外でパン粉を使えるお料理、教えてくださいまし。。。。

↓先日 暑かった日。窓際でちょっとカーテンと戯れさせてみました。
 カーテン舐めてたけど、お腹は大丈夫だった様子。もう哺乳瓶の殺菌は
 しなくていいかなぁ。。。。


先頭 表紙

おぉ!グラタンですね♪香ばしくておいしそうです。今度 粉にする前に試して見ます! / ぴよぴよ ( 2004-05-01 18:42 )
パンの耳でグラタン♪これ意外とイケますで。やったぁ〜!一つ思い出した(^0^)これでも一応主婦歴27年(爆) / kotarou ( 2004-04-30 17:46 )
marilynさん♪私も料理が苦手なんです。GW中の朝昼晩のごはんを考えるだけで暗くなっちゃいます(笑)サンドイッチ用のパンって割高じゃないですか? / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:09 )
まゆちさん♪私も耳は好きなのですが、なんたって供給量が多くて。。。毎朝6枚分の耳が。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:07 )
あちゃさん♪シナモンをかけるとおいしそうですねぇ。でも・・・・・粉にしちゃったし・・・トホホ / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:06 )
ちこさん♪やっぱり「パン粉」と言ったら揚げ物ですよねぇ。。。粉にする前にもっと考えればよかったぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:05 )
アンジーさん♪グラタンにパン粉を沢山かけると美味しいですよねぇ。我が家も哺乳瓶の殺菌はやめました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:05 )
ぐるぐるさん♪我が家のメーカーは、安物だったせいか、耳付きのままだと壊れそうなんですぅ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:04 )
てじおさん♪そっか、ネットで捜してみよう! / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:03 )
kotarouさん♪最近離乳食で色々な物を食べてますので、時々「いいにほい」がしますよ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-30 10:03 )
料理はニガテな方でレシピはダメだわ〜(^^;)ホットサンドなら最初から耳無しのサンドイッチ用の食パンを購入するっていうのは?薄くてプレスするにはいいし・・・。 / marilyn ( 2004-04-28 20:01 )
パン粉ってうちもだいたい使いきれないんだよ〜。うちの場合は旦那さんも娘もパンの耳が好きだからそのままにしておく方が早くなくなりそう(笑)。 / まゆち ( 2004-04-28 17:52 )
我が家ではパンの耳は「おやつ」です。揚げてすこしばかりグラニュー糖やシナモンなどかければあっという間になくなりまする / あちゃ@ホットサンド食べたい♪ ( 2004-04-28 16:52 )
我が家も休みの日にホットサンドやりますよ〜☆パン粉料理っていったらなんだろう・・?揚げ物に使う位しか思いつきません^^ / ちこ ( 2004-04-28 14:35 )
う〜ん。グラタンにたっぷりかける。思いつかなくて・・・(ダメ主婦ですので)哺乳瓶の殺菌は3ヶ月頃止めました。マメ太郎くん、かわいい♪ / アンジー ( 2004-04-28 13:35 )
「あんまりません」じゃなくて「あまりません」です(恥) / ぐるぐる ( 2004-04-28 13:29 )
ホットサンド、ウチでもよくやりますよ。8枚切のパンで耳はつけたまま強引にはさんじゃいます!だから耳はあんまりませーん^^; パン粉の使いみち、揚げ物以外では思い浮かばないです、ごめんなさい。 / ぐるぐる ( 2004-04-28 13:27 )
パン粉ですかぁ。「イワシのパン粉焼き」なんてどうですか? ネットで検索したら色々でてくるはずです〜 / てじお ( 2004-04-28 11:13 )
マメ太郎・・いいにほいがしそうだわん(笑)パン粉の利用法・・・私に聞かないで・・・ / kotarou ( 2004-04-28 11:12 )

2004-04-21 困ったなぁ。。。。。

ゴミの話しです。

近所のワンルームマンションの清掃の仕事をしていると思われるおばあちゃん。
腰が曲がっているけれど、毎日毎日出動しています。

で、このおばあちゃんが特に力を入れているのが、ゴミ。
そのマンションのゴミ倉庫に出されたゴミを一つ一つ口を開けてチェックして
分別しなおしているんです。
それは、おばあちゃんが使命としている仕事なので特に困ってはいません。

問題は、我家のゴミ。
最近、ゴミの集積場が無くなり、各家庭の玄関先に出す事になりました。
いつも朝、カラス避けの網に包んで出しています。

今まで知らなかったのですが、おばあちゃんは、我家とお隣のゴミを
マンションのゴミ集積所へ運んでくれて(?)いたんです。
確かに、ゴミ収集の方の手間が省けていいのでしょうし、善意でしてくださって
いるんだったらありがたいと思っていました。

でも、決して善意ではなく、

「何で家の前においておくんだ。ちょっと行ってあそこに出せばいいのに。
 バカタレが」

と言いながら運んでいるんです。
そして、運んでいる集積場は、おばあちゃんが管理しているマンションではない
集積所。。。。。
住人以外はゴミを出してはいけない集積場で、管理人室のすぐ前。
もし、私がそこに出しに言ったら怒られます。

そりゃ、ゴミ収集の方にはお手数をおかけしたくはありません。
でも、マンションの集積場には出せません。

なのに「バカタレ」と言われるのは。。。。。ちょっと怒!
なんか納得いかないなぁ。。。。
ちゃんと分別をして、出来るだけコンパクトにして
カラスに袋を破られない様にして・・・とにかくマナーを守って出している
ゴミの事で「バカタレ」って言われたって、ねぇ。

先頭 表紙

こぶさん♪おばあちゃん、最近はコンビニのゴミ箱にも手を出し始めたみたいで、店長さんも困っていました。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:47 )
のんたんさん♪ゴミを開けられるのは気分悪いですよねぇ。そこまでしなくても。。。。でもマナー違反する人が居るからそうするしかないのかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:45 )
あちゃさん♪お元気でしたかぁ?本当に「されどゴミ」なんですよねぇ。おばあちゃんに加え、カラスも頭の痛い問題です。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:43 )
Rinaxさん♪ゴミを開けられるのって、例え捨てた物であっても気分悪いですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:42 )
クラッセさん♪やっぱりやんわりとした文章で張り紙しましょうかねぇ。。。おばあちゃんも一生懸命にお仕事なさる方なのでもめ事にはしたくないし。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 10:41 )
おばあちゃんは収集方法が変わったのを知らないのかもしれませんね・・・むずかしいなぁ / こぶ ( 2004-04-27 21:35 )
うちもゴミ問題、いろいろあります。まだあけられたことはないんですけど、場所によっては開けられたりしているみたいで・・・・ / のんたん ( 2004-04-27 16:27 )
ぴよぴよさん、お久しぶり〜♪あらら。ゴミねぇ。たかがゴミ。されどゴミ。勝手に持っていって文句いわれちゃぁね。。。 / あちゃ ( 2004-04-24 22:10 )
あー!そういえば友人がマンションの集積所に出したゴミに宛名付きのDMも捨ててたもんだから、管理人に名指しで「きちんと分別してください」って言われたって話も聞いた事あります!やっぱ見られたくないですよねぇ>< クラッセさんの張り紙案はいいかもですね^^お気遣いありがとうございます、みたいな… / Rinax ( 2004-04-24 02:22 )
うちんとこも、ゴミ出しはやっかいで色々諍いがあるんですが、こういう問題もあるんですね。おばあちゃんも知らないだけみたいなので、「玄関先に出すことに変わりました」旨の貼り紙でもつけたらいかがでしょうか。このままじゃ、お互いに不幸だものねー。 / クラッセ ( 2004-04-23 18:40 )
アンジーさん♪前はよく挨拶をしあっていたのですが、最近無視されちゃうんですぅ。。。耳が遠くなったのかもしれないけれど。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:07 )
コナンさん♪ゴミの整理整頓はおばあちゃんのお仕事で、誇りをもってしている事だと思うのでそれを否定してしまうのも気が引けるんですが、自分の所だけにしていただけたらと。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:06 )
Rinaxさん♪ご近所さんもちょっと困っているみたいな話しをしていました。まだゴミ袋を開けて確認されないだけいいかなぁと。それをやられたらマジで考えます! / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:04 )
ぷちモンさん♪あの高いマンションではないんですけどねぇ。。。近所のゴミも道路の真ん中に移動してまとめている時があるんです。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:03 )
まゆちさん♪1000歩譲って「バカタレ」って言われる事を聞かないフリをするのはいいのですが、そのうち我が家のゴミ袋を開けられるんじゃないかと思ってドキドキしています。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 12:01 )
面と向って直に文句言ってくれれば説明できるのに、ひとりごとみたいに言われると困ったりしますよね〜。やっぱり怒らせないようにおだやかに言ってみるしか・・・?!正しいことしてるのだから自信もって下さいね。 / marilyn ( 2004-04-22 14:19 )
困っちゃいますね。本人は善意でしていると思ってるだろうし・・・やっぱり、そのおばあちゃんとお話してみるのがいいかと思うけど、難しいですね。 / アンジー ( 2004-04-22 13:28 )
そういう近くであまり喧嘩みたいなことはしたくないし、このままでは気分悪いし・・・お隣さんとよく相談して、お二人揃ってワケをおばあちゃんに説明されては? / コナン ( 2004-04-22 04:56 )
うーん厄介ですねぇ^^; 確かに同じような立場(?)のご近所さんはどうなんでしょう?ちなみに回収前のゴミを持ち去るのは違法らしいです=3 / Rinax ( 2004-04-21 22:16 )
自分でキチンとしていて、よかれと思ってやっていることを理解してもらえないのって、な〜んかヤな感じだわねぇ。ナニか言っても言い訳にしかとられない時もあるし。あそこのマンション?あの背の高い。しかもこのおばぁちゃんは、ぴよぴよさんがいい加減な気持ちで家の前に置いていると思い込んでるんでしょ?うはぁ〜困りましたのぉ。近所の他のお宅はどうしてるの? / ぷちモン ( 2004-04-21 21:21 )
うわ〜、これイヤだなあ。今度、ゴミ袋におばあちゃんへのお手紙を付けておいたら?「いつも申し訳ありません。こんな理由でここに置いてありますのでそのままで結構ですよ。いつもありがとうござました。」みたいな感じでさ。でもイヤミっぽくとられちゃうかなぁ?難しいけどこのままバカタレって思われるのはいやだしね。 / まゆち ( 2004-04-21 09:54 )

2004-04-19 はじめてのおつかい

ってテレビ番組がありますよね。

子供が生まれる前は、好きで毎回楽しみにしてみてました。
子供が生まれたら、「はじめてのおつかい」をいつにしようかなんて考えながら。

でも、最近ちょっと疑問視しています。

テレビでの事だから、ちゃんと見守るスタッフが付いているし
危ないときには手を差し伸べてもらえるけれど。。。。
子供は、自分でやり遂げた自信もつくだろうけど。。。。

4歳・5歳の子供を一人で遠くまでおつかいに行かせるのはどうか?と思うんです。

そりゃ、近所の八百屋さんや魚屋さんでのおつかいは別ですけど
みんな結構遠くまで行くでしょ?
時には、電車に乗ったり、バスに乗ったり。。。

コレって、親の自己満足なんじゃないかって思ってしまうんです。

子供が親からいいつけられたおつかいを一生懸命している姿を見ると
カワイイと思うし、ガンバレ!って思うけれど
最近 何か違うんじゃないかと思ってしまって。。。。

ちなみに我家は、四年生の鉄砲玉娘には最近おつかいを頼む事があります。
チビ玉は鉄砲玉娘が一緒じゃないと危なっかしくて・・・

過保護かなぁ。。。

先頭 表紙

てじおさん♪私は子供の頃、キャベツとレタスを間違えて買って来たり、豆腐の絹ごしと木綿を間違えたり。。。。お店の人に聞くのって子供には勇気が必要な事ですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 11:02 )
なるほどね。自分の子供で考えると、たしかに可哀想かも。私も昔はお使い苦手でね。「これ下さい」は言えるんだけど、「これは何処にありますか?」が訊けなかったですねぇ。 / てじお ( 2004-04-28 09:06 )
クラッセさん♪テレビ的にはOKなのでしょうが、あまりに子供がかわいそうになる時があります。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:57 )
須木成さん♪新聞紙で包んだお肉屋さんのコロッケですねぇ♪美味しいんですよねぇ。。。え?もちろん家で食べましたよぉ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:54 )
ぐるぐるさん♪エレベーターは密室になるから子供一人で乗るのは怖いでしょうし、危険ですよねぇ。子供の世界はすぐ大きく開けてしまうから、親もこまめにチェックをしておかないと心配です。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:53 )
Rinaxさん♪大人になってまで過保護だとちょっと引いちゃいますよねぇ。確かに「テレビだから」なんだけど、それをまねする親が出て来そうで怖いなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:51 )
コナンさん♪「おつかい」の原点に戻ってほしいなぁ。。。と思って見ているんですが、回数を重ねる毎に難しいおつかいになっています。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:47 )
まゆちさん♪テレビの企画でもちょっと難し過ぎるおつかいが多くて。。。。そんなに無理させないで・・って思ってしまいます。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:46 )
fuuさん♪確かに今の社会事情も心配ですよね。うちの子は乗り物に乗るとすぐに寝てしまうので乗り越してしまいそうで心配です(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:45 )
Ruriさん♪たとえテレビであっても、自分の子にはあんなお遣いしてもらおうと思わないですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 11:43 )
番組はあまり見たこと無いのですが、もし私が4,5歳の子が一人でそんなことしてる現場に出会ったら、「お母さんはどうしたの?」って訊くと思う。TVは笑いや涙をとればいいだけですから。 / クラッセ ( 2004-04-21 18:58 )
そんな番組あるんですね。初めてのおつかいなら、歩いて5分の肉屋さんでコロッケ買ってきたら充分でしょ。帰るまでに一口パクリをがまんできるかどうか、みたいな(笑) / 須木成 ( 2004-04-20 23:38 )
娘ぐんぐんはひとりでマンション7階の自宅から1階のエントランス集合ポストに新聞も取りにいけないの、はじめてのおつかいはいつになることやら・・・。ひとりでエレベーターに乗るのがすごくコワイんだって、でもそのうちひとりでお友達の家に遊びに行ったりするんだろうな〜(ウチはまだまだ世界が狭い) / ぐるぐる ( 2004-04-20 06:34 )
この頃連れ去り事件とか多くて怖いですよね><TVだからできる話かも!そのくらいなら過保護なんかではなく”常識的な親”でしょう^^ 大学の友人で、中学校までチャリで40分とかのド田舎だったから部活で遅いと危ないって母親が車で送迎してた子がいて、それが原因でイジメられてたらしいです。でもその子は親が会社やっててお嬢様な上の過保護だったので仕方ないかも^^;未だに異常なまでの過保護っぷりをみせてくれます…。 / Rinax ( 2004-04-19 22:09 )
いえいえ、過保護じゃないですよ。僕も同じこと思いました、近くの八百屋さん、お肉屋さん程度なら行かせますけど、そんな電車やバスでおつかいに行かすなんて絶対止めた方がいいと思いますよ。 / コナン ( 2004-04-19 19:12 )
確かに物騒な今の世の中じゃテレビの企画じゃないとあぶなかしくてあんな遠くへ子供だけでは行かせられないね。 / まゆち ( 2004-04-19 15:45 )
何が起きるかわからない時代になってしまった今は、少々過保護の方が安心かと…。おにぃは3歳(7年前)から1人で電車でmy実家に行かせてたけど、4歳下のおちびにはさせられなかったw〜。今は、おにぃ+おちびではOKとしてますが。/ HN変えました。よろしくです♪ / fuu ( 2004-04-19 10:42 )
あの番組好きで毎回泣いてる私だけど、自分の可愛い子にそんな危険な事出来ません(^^;;; / Ruri ( 2004-04-19 10:39 )

2004-04-14 未来予想図

未来年表を作ってみたら

2010年

平成22年

ダンナ51歳

私  46歳


の年

鉄砲玉娘 高校入学
チビ玉  中学入学
マメ太郎 小学校入学

頑張らねば。。。。

先頭 表紙

アンジーさん♪めでたい事にはお金がかかる様になっているんですねぇ。腹の脂肪だったら知らず知らずに溜まるんですけどねぇ。。。。あっそういう事じゃなくって。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:07 )
はぴさん♪5年連続ですかぁ・・・それもまた凄い!!お互い頑張りましょうね。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:04 )
コナンさん♪目標を定めて積み立てすると結構貯まるかもしれませんね。よし、ダンナの給与天引きで(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:04 )
ぷちモンさん♪是非参考にさせていただきます(笑)大学に行きたかったらバイトしてもらいます。ちなみに鉄砲玉娘はパテシエになるそうなので(?)ケーキ屋さんに弟子入りするそうな。親孝行やねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:03 )
まゆちさん♪狙った訳ではありましぇん。気がついたらこんな事に。。。。お母さんは頑張って稼ぎます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 10:00 )
うわっ。めでたい事にはお金がかかるもんね・・・頑張って! / アンジー ( 2004-04-17 12:15 )
うち、もし長男が大学進学するとなると、5年連続で誰かの入学にあたります。ちょっと怖くなってきた。。。頑張りましょう! / はぴ ( 2004-04-15 13:16 )
その年は出費が恐ろしい事になりますね。2010年目指して積み立てするのが良いかも知れませんね。 / コナン ( 2004-04-15 04:29 )
私の記録が資金繰り計画のお役に立てばと願っております、はい。それにしても揃いましたな(笑)そのうち大学入学・結婚・出産が重なったりして(^0^)うちは有り得るだけにおそろしや( ̄‥ ̄)=3 / ぷちモン ( 2004-04-15 01:34 )
おぉぉぉぉ!!!すっごーい!めちゃめちゃめでたい&めちゃめちゃハード(金銭的にも)だね。狙った訳じゃないんだよね?すごいわぁ。 / まゆち ( 2004-04-14 20:07 )

2004-04-13 ここ一週間ほどの出来事

4月1日から学童に通い始めたチビ玉。
4月6日に入学式を無事終え、元気に毎日学校へ通っています。

やる気満々なのですが、ちょっと抜けているんですよねぇ。。。チビ玉。

出来事その1
一人で下校途中、よそ見をして歩いて、電柱におでこをぶつけたそうな。
本人曰く
「なにを見ていたか覚えてないんだけど、前を向いたら電柱があったの」
(車じゃなくてよかったぁ。。。)

出来事その2
鉄砲玉娘がクラブの朝練の為、早く登校してしまったので、
チビ玉初めての一人登校の日。
家を出て3分、走って帰ってきたので、何事かと思いきや
「国語の教科書入れるの忘れたかも!!!!」
「大丈夫、昨日入れたじゃない」
「そうだっけ?(ゴソゴソランドセルを覗く)あっ!あった!えへへ」

出来事その3
初夏の気候だった昨日、学校の池に居るおたまじゃくしをすくって
遊んでいて、ドボン!!
学童に着替えがあったからよかったものの、おいおい・・・って感じです。

毎日、顔にも泥をつけて遊んでくるチビ玉。
たくましくもあり、心配でもありますが、今のところ大きなケガもせず
ひと安心です。

そういえば、私も下校途中、空を見ながら歩いていて、ドブに片足突っ込んだっけなぁ。
何で空を見て歩いていたか思い出せないけれど・・・・

おそるべし、遺伝子。
歴史は繰り返す。

先頭 表紙

コナンさん♪幸いアザも出来ずに済みました。が、足のスネ辺りはアザだらけで、短いズボンをはかせるのに躊躇してしまいます。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:59 )
ぐるぐるさん♪子供って大人の想像する範囲を超えて遊びますからねぇ。洗濯機の水が茶色になります。おまけに、正体不明の小さい木の実がプッカプカ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:58 )
須木成さん♪え?ナンですか?何の事やらわかりませんわぁ〜(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:56 )
Ruriさん♪私の弟も学校にランドセルを忘れて帰ってきました。何故だか私が取りに行かされ、子供心ながらに「理不尽」を感じました。でも、学校行くのにランドセル忘れて行くのって。。。将来大物かも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:56 )
まゆちさん♪そうなんです、そのうち何か大事にならなければいいが。。。と思っています。チビ玉はなんか危なっかしくて。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:54 )
一味さん♪今日見つけたのですが、近所のお宅の玄関に「おたまじゃくし差し上げます」って張り紙が。。。送りましょうか?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:53 )
てじおさん♪ズバリ仲間です(笑)アメンボですか?そういえば、私達が子供の頃は、アメンボやら金魚やら池には沢山生き物がいましたよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:52 )
電柱に頭ぶつけて怪我はなかったですか?でもうちの子どもよりずっとしっかりしてらっしゃいますよ。 / コナン ( 2004-04-15 04:31 )
何をやったらあんなに汚れるのか・・ウチの娘も毎日チタナイ。今から考えると保育園時代は先生が「汚れてる」とか「着替えなさい」って教えてくれてたんだろうな〜 / ぐるぐる ( 2004-04-14 12:13 )
それって、ぴよぴよ菌???(笑) / 須木成 ( 2004-04-13 22:46 )
うちはプールバッグわ落としたのに気付かないくらいぼぉぉっと歩いて学校に行って私が持たせなかったと言いよった…。途中の公園の前で拾われてました。たまたま同じ名前の子だったのでママ同士仲良くなった。相手は女の子。うちは男の子だけど(^^;;; 後ランドセル忘れていくとか靴下履き忘れるとか…毎日です…。もう4年生なのに(-_-;) / Ruri ( 2004-04-13 18:13 )
全てが大事に至ってないからなんだかほのぼのしてていいなぁ〜って思っちゃう♪子供らしくて可愛い!でも全て1歩間違えると大変な事になりそうだ・・・。 / まゆち ( 2004-04-13 15:50 )
昨日は暑いくらいでしたねー。おたまじゃくしかぁー、随分見ていないなぁ。 / 一味 ( 2004-04-13 13:17 )
私もアメンボすくってて、池に落ちたことあります(笑) 帰ってきたら洋服が全部替わってて、親が驚いたらしいですけどね(笑) / てじお ( 2004-04-13 11:23 )

2004-04-07 なんでかなぁ

手を上げると、足もあがっちゃうんです、ボク。。。。

ママはちょっとギックリ気味で痛そうです。

聞くところによると、洗濯機の底にへばりついていた靴下を取ろうと
頭を突っ込んだ時にギックリ来たみたいです。
ま、初めてじゃないから、動けなくなる事はないみたいですが、

ボクは16時まで保育ママさんに行ってきまぁ〜す♪


先頭 表紙

ぐるぐるさん♪ありがとうございます。実はもう癖になってしまって。。。でもグキッときそうな時はわかるので、予防できる事もあるんですけどね。 / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:14 )
はぴさん♪ありがとうございます。おそらく筋肉が緩んでいるのと、体重増加が原因かと。。。ダイエット、ダイエット! / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:13 )
一味さん♪慣れたら慣れたで寂しいけれど、泣かれるのもつらいですよね。保育ママさんで一緒の8ケ月の男の子は、一週間で泣かなくなったそうですよ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:12 )
コナンさん♪本当にこの時期は何をするにも全力投球ですよね。見ていてこっちまで力が入ってしまいます。 / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:11 )
のんたんさん♪背中がつったんですかぁ?!それは痛そう・・・・もうそろそろ足がつりだしていませんか? / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:10 )
Ruriさん♪ありがとうございます。ギックリは忘れた頃にやってきますよね。腰痛を治すには腹筋を鍛えるのが良いそうなんですが、なかなか。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:09 )
まゆちさん♪私も長女の時は常に抱っこしていた記憶があります。それぞれ個性があって面白いです。 / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:07 )
てじおさん♪腰だけでなく、手首も結構きついんです。てじおさんも足腰をお大事に。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-13 12:06 )
右あげて!左あげて!マメ太郎くんカワイイです。ギックリ腰、クセになるみたいですから気をつけて下さいね、お大事に〜 / ぐるぐる ( 2004-04-12 06:21 )
あらぁ・・・だいじょうぶですか? 腰痛くても抱っこは免れられませんものね。くれぐれもおだいじに^^ / はぴ ( 2004-04-10 11:49 )
うちのは人見知りが始まったみたいで保育園で泣きっぱなしだったようです。。前途多難。。 / 一味 ( 2004-04-10 08:49 )
こういう可愛い動きがたまんないっすよね?^^一生懸命触って遊ぶでしょ? / コナン ( 2004-04-09 04:55 )
私も洗濯機の底のものを取ろうとして、背中がつったことあります!お大事に。 / のんたん ( 2004-04-08 16:39 )
あはっ♪可愛い〜♪ 腰大変ですね…無理しないでくださいね。私は少し前階段上がってる最中にぐきっ!と来て玄関まで這って帰った経験が…家まで辿り付けて良かった(-_-;) / Ruri ( 2004-04-08 09:32 )
かっわいい〜♪たまんないなぁ〜。うちの一人目の赤ちゃんのときはこんなふうに地べたに寝かせておくと「抱っこ〜」って大泣きでできなかったからうらやましい・・・。次ぎの子はこんな風に育てるぞ!腰は大丈夫?無理は禁物よ〜! / まゆち ( 2004-04-08 09:03 )
おー、運動してるのかな。ママを大事にするんだよ〜>マメ太郎くん / てじお ( 2004-04-08 08:35 )

2004-04-05 祝 100日目

マメ太郎くんは、今日で生誕100日となりましたぁ!
が、特にお祝いする事もなく、いつも通りの一日でした。
ごめんね。。。ずぼらで。。。

それにしても、あの日から100日も経ったんだぁ。
早いなぁ。。。。と思いつつ、身体がきしんで来たのも現実です。
なんたって、重いので、手首は痛いし、膝も腰も、何故か首も痛いっす。。。

保育ママさんでのマメ太郎は、まだ人見知りが始まる前なので
ミルクを飲んでは爆睡している様です。

今日と明日は保育ママさんはお休みです。
保育ママさんの娘さんが、明日 高校の入学式だそうです。

この娘さん、チビ玉がお世話になっている時に

カトちゃんペッ!
アイーン

を振り付きで仕込んでくれました。
得意げにしていたチビ玉も、明日 小学校の入学式です。

先頭 表紙

はぴさん♪我家は何もしないのがモットーで(笑)でもうれしい気持はいっぱいありますよね♪ / ぴよぴよ ( 2004-04-14 14:01 )
マメ太郎君の百日とチビ玉ちゃんのご入学ダブルでおめでとうございます!私も何にもしなかったわぁ〜・・・へへへ / はぴ ( 2004-04-10 11:46 )
よちみさん♪我家も長女の時から既に何もしていましぇん。次女に至ってはアルバムも作っていません。写真はバランバランです。。。トホホ。。。。マメ太郎は芸の習得までにまだ時間がかかりそうですが、私も楽しみにしています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:39 )
こぶさん♪ホント!ホント!早送りされている気分です!3日分が一日で過ぎてしまっている気がします。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:37 )
てんしぇるさん♪ありがとうございます。とても良いお天気で、桜もまだ咲いていてくれて、花吹雪の中の入学式になりました。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:36 )
てじおさん♪そうですよぉ、アッと言う間です。自分が年取る訳だぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:35 )
コナンさん♪確かに長時間立ち話しているお母さん達いますよね。昔はおんぶだったのでしょうが、今はだっこが主流ですものね。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:35 )
kotarouさん♪えっ・・・ヤバイ事?(笑)ありがとうございます。あのチビ玉が一年生になりました。が、やる気マンマン突っ走りすぎて母は不安です。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:34 )
Ruriさん♪多分お喰い初めだと思います(笑)うちは姉2人の時も何もしなかったんですよ。ずぼら母です。。。トホホ / ぴよぴよ ( 2004-04-07 14:33 )
100日目、おめでとうございます♪ 私も何もしなかった・・・。第一子なのに・・・。ああ、確か渡米前でそれどころじゃなーい!て感じだったんだわ。ごめんよベビ雄。 まめ太郎くんは何を仕込まれるのかな〜♪ふふふ。 / よちみ ( 2004-04-07 08:37 )
おめでとうございます♪子供がいるとうれしいことも多いですよね。でも、なんでこんなに時間が過ぎるのが早いんだろう。だれか早送りボタン、押してません?? / こぶ ( 2004-04-06 20:42 )
100日目のまめ太郎君、ちび玉ちゃんのご入学おめでとうございます。昨日も今日もよく晴れましたね。うちもあれよあれよと思ってるうちにすぐ大きくなるんですかね〜。 / てんしぇる ( 2004-04-06 18:20 )
おめでとさーん です^^ みんなドンドン大きくなっていくのですねぇ / てじお ( 2004-04-06 07:51 )
でもよく赤ちゃんを抱きながら長時間井戸端会議してるおかあさんを見るといつも感心してしまいます。「腕がだるくならないのかなぁ?」と不思議に思っています。 / コナン ( 2004-04-06 04:33 )
まめ太郎にはなにを仕込んでくれるのかなぁ。高校生になった今は・・・ヤバッ!ってうそぴょん(笑)チビ玉ちゃん、おめでとう♪そうかぁ一年生かぁ。う・・・信じられない・・・涙 / kotarou ( 2004-04-06 00:31 )
まめ太郎君のお100日とチビ玉ちゃんの入学おめでとぉぉ♪♪100日ってお食い初めでしたっけ…。それすら忘れてきた今日この頃…(^^;;; / Ruri ( 2004-04-05 19:34 )

2004-04-02 お役所ネタ

私の母は、知り合いの紹介で区役所で清掃の仕事をしています。

で、新年度。

人事異動や組織変更、そして部署のお引越し等で、お役所はお仕事どころでは
無いようです。
そこで、出るのは不用品のゴミ。
そのゴミを母は時々拾ってきますが、これがまたビックリするぐらい新品同様の
品物ばかりなんです。

ファイルやファイルを入れる箱。
メモ帳や色えんぴつ、色マジックセット。

まだまだ使えそうな物ばかりです。

これが、私達の税金で購入されているのかと思うと腹立ってきます。
母も腹を立てつつ、拾ってきます(笑)

これをみると、区立の保育園でボロボロの三輪車を尚も修理しながら使っている
光景が目に浮かびます。

真新しい文房具をリサイクルすれば、三輪車の一台ぐらい買えるのでは
ないかしら???なんて思ってしまいます。

保育園は年々予算を削られて、それでも先生の工夫でしのいでいます。
おまけに、保育園にはお金(小口)を置いてはいけない事になっていて
区の指定した後納の伝票を取り扱っている店舗でしか備品を購入できません。
その、指定店が、これまた高い店なのです。

こんなんでいいのかぁぁぁ。。。。。。
キーボードを打つ指に力が入ってきてしまいました。

ちょっと頭を冷やしに買い物へ行って来ます。

先頭 表紙

須木成さん♪値切られちゃうんですか?!逆手にとって「予算の組み方」を伝授してあげてくださいな。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:46 )
Ayaしぃさん♪いらっしゃいませ♪やっぱりやるっきゃないかしらん。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:43 )
まゆちさん♪おぉ。。。まゆちさんも力入っちゃいました?これも母が働いているからわかった事ですし、もしかしたらずっと知らなかったと思うとまた腹が立ってきて。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:42 )
はぴさん♪私もやりくり下手ですが、物は大事に使いまっす! / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:41 )
クラッセさん♪パソコンは備品ではないですよねぇ。。。。お持ち帰りはいいけれど、ちゃんとデータを消してくれているのかしら・・と不安になっちゃいますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:40 )
一味さん♪そうそう、ちゃんと稼いでもらわなくちゃ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:36 )
アンジーさん♪全部が全部じゃないかもしれないけれど、多いでしょうねぇ。それにちゃんとお勤めしていれば退職金も沢山もらえるんでしょうねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:35 )
Ruriさん♪あそこの役所は、もったいないオバケだらけでしょうね(笑)ケンタッキー!時折無性に食べたくなりますぅ・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:33 )
コナンさん♪無理に消化しなくても良いのにと思います。最近は減りましたけど、年度末に道路の工事も多くなりましたよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:32 )
こぶさん♪年金の流用もそうですよね。働いて苦労して稼いだお金じゃないからでしょうかねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:31 )
Rinaxさん♪そっかテレビに告発すればいいのかなぁ。その前に事前に写真撮っておいた方がいいかしら。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:29 )
てんしぇるさん♪そぉ〜っと役所に行ってゴミ箱チェックをしみたいです。特に年度末に。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:27 )
marilynさん♪「自分の物」は大切にするんでしょうねぇ。仕事の物は使い捨て。。。私も気をつけなくちゃ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-07 12:23 )
そうなんですよねぇ、お役所というところは。マジでこんなに買って使う人いるの? というところに何十万円×何十個という出費をしておいて、僕の日当○万円を平気で値切るもん!(爆) / 須木成 ( 2004-04-06 00:46 )
Rinaxさんの言うとおり、掃除係は見た!なんかをやったら反響を呼びそうですね。お役所許せないわ。ムカムカ / Ayaしぃ ( 2004-04-05 20:17 )
許せなーい!そんな現実があったなんて・・・。絶対に間違ってる!どうして周りの人が疑問に思わないの?信じられない!私も指に力が入ってきた・・・。頭冷やしてこよ・・・。 / まゆち ( 2004-04-05 12:31 )
やりくり下手の私でも、そんなことはできません。お役所だからこそ生きたお金の使い方してほしいですよね。 / はぴ ( 2004-04-04 22:36 )
私の知っているところでは、次々に新機種のパソコンを備品として購入。古い物は「廃棄」の書類が処理されれば、あとは自由にお持ち帰り。「そんな、贅沢な!」と言ったら、「それだけの価値のある仕事をやっているのだ」、と言われた。ムッカ〜。 / クラッセ ( 2004-04-03 20:38 )
やっぱり民間と同じく役所のお金は彼らで稼いでもらわないとダメですね。 / 一味 ( 2004-04-03 19:31 )
どこも役所はいっしょなのね。役所関係の建物ばかりが立派です。教員住宅とかも素晴らしいのが建ってます。予算が余ると次にもらえないからと、予算は使い切る。公務員の嫁の従妹は月給が安いと嘆いていますが、うちより収入多いです。(涙) / アンジー ( 2004-04-03 16:14 )
勿体無いお化けが出るぞぉぉっ!ってうちの店も同じようなもんかも。その日売れ残ったものは翌日に出せないので全て廃棄。1個たりともくれません…(-_-;)ケンタッキーでバイトしてた弟は毎日貰って帰ってきてたのに。夜中に( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-04-03 07:24 )
恐らく、それぞれの課で一年間の予算がありますから、その予算を消化させるために、まだ使えるのに購入するんだと思います。 / コナン ( 2004-04-02 22:58 )
ほんとにおかしいですよね。予算がない予算がないって言うなら、もっと違うところに金をかけろ!!と思います。 / こぶ ( 2004-04-02 21:37 )
家政婦は見た!ならぬ「掃除係は見た!」みたいな感じで告発したいですね=3「噂の現場」に来てもらうとか! / Rinax ( 2004-04-02 18:07 )
ほんと腹が立ちますね〜。税金をゴミにしてしまうくらいなら潤沢な予算を本当に必要なところにまわしてほしいですよね。使える物をどういう風に捨ててるんでしょう。ゴミ箱にポイなのかな?。私ももやもやしてきましたぁ!。 / てんしぇる ( 2004-04-02 17:07 )
ウ〜ン(ー”ー)確かに腹たってきますね〜〜〜。お役所勤めの人達もそれぞれ自分の子供に「物は大切に」って教えるんでしょうか。給料が安定してるから節約って言葉を家庭から学ばないのかも。一般のお勤め人は大変だっっっ。 / marilyn ( 2004-04-02 12:27 )

2004-04-01 新しい出発

四月です。

鉄砲玉娘は4年生になり
チビ玉は、保育園が昨日で終わり、今日から学童。
マメ太郎は、保育ママさんの慣らしが始まりました。

チビ玉は、お弁当を持っていける学童に胸躍らせ
張り切って登校して行きました。

マメ太郎には、一週間ほど前から

「四月から保育ママさんに行くんだよ。あんまり泣いちゃ駄目よ」

と話しかけていました。
到底理解しているとは思えませんが、本人に承諾なしに預けるのも気が引けます。
一応、承諾している事を前提に、8時45分に預けてきました。
慣らしなので12時までです。
もうすぐお迎えです。
慣れるまでどのくらいかかるかな?


さて、私ももうそろそろ準備を始めなくちゃ。
まずは・・・通勤着を着れる身体を取り戻さなくちゃ、あは。
そして、ちょっと家の整理をして、昨年末に適当に済ませた大掃除をして。。。



チビ玉のお祝い会のことを日記に書こうと思いながら書けません。
書きたい事や思いは沢山あるのですが、文字にしてしまうと
流れ出てしまう様な気がして。。。。んん。。上手く言えませんが。。。

さて、マメ太郎を迎えに行く準備をしなくっちゃ。

先頭 表紙

はぴさん♪そうですね、私も背筋をピンとして鈍った身体を鍛えなければ! / ぴよぴよ ( 2004-04-05 19:25 )
てじおさん♪そうそう、一応同意を得ないとね(笑)何をするにしても一声かけるのが大事でっす! / ぴよぴよ ( 2004-04-05 19:24 )
ぐるぐるさん♪いらっしゃいませ♪学童になると親の目の届かない範囲が広がって親も不安ですよね。とは言え、とりあえず楽しんでいる様子なのでひと安心です。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-05 19:23 )
ぷちモンさん♪自分の子供ながらアッと言う間に小学校です。今日、初めて一人で学校から帰ってきました。本人は至って楽観的なのが良いんだか、悪いんだか(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-05 19:22 )
コナンさん♪子供は順応性があるから、大人の方が慣れるのに大変かも・・・と思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-04-05 19:21 )
こぶさん♪良い保育園が見つかるといいですね。慣らし保育は、人見知り前なので順調ですが、ちと寂しい気もします。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-05 19:20 )
読んでいて背筋がピッと伸びました。春、それぞれに新しい出発ですね♪ / はぴ ( 2004-04-04 22:27 )
マメ太郎くん、いよいよですか^^ やっぱり本人の同意を得ないとね(^^)b / てじお ( 2004-04-02 22:32 )
はじめまして!私の娘も長い保育園生活を終え4/1から学童っ子になりました、どうぞよろしく。 / ぐるぐる ( 2004-04-02 11:05 )
いやん、みんなアッという間に大きくなっちゃうのね。こんなことしてても時計は刻々と時を刻んでるだわねぇ。チビ玉ちゃん、学童はお姉ちゃんと入れ替わりで一緒には通えないのね。でもBOPでは一緒でしょ?じゃ帰りは心配ないからいいわよね。なんたって、新一年生はそれが心配だから。 / ぷちモン ( 2004-04-02 09:09 )
4月から色々新生活、それは大人も子どももですね^^ / コナン ( 2004-04-02 04:56 )
慣らし保育、いかがでしたか?私もちょっとずつ慣れてもらわなくちゃ。でも、まずは保育園選びから・・・ / こぶ ( 2004-04-01 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)