himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-03 そばづくし…と、誕生日
2001-03-03 「サーバー」の意味
2001-03-02 PHSと、一人暮しと、カレー屋さん「草の実」
2001-03-02 桜えびと長いものごま風味みそ汁
2001-03-02 オットとわたしーその2(イラスト編)
2001-03-01 いろいろビックリだった「ロートレック展」
2001-03-01 残念だった「空気ペン」
2001-03-01 来客があると家がピカピカ
2001-02-28 PHSを拾ってくれた方に感謝!(T_T)
2001-02-28 PHSがない!(T_T)


2001-03-03 そばづくし…と、誕生日

5日(月)が私の誕生日(^_^;)…ということで
昼間にオットが「よし!今晩ご馳走してやろう!マイマネーで」とな?!
我が家では、結婚してからは美味しいお食事がお互いへのプレゼント…になっている。(笑)

…ということで、車を飛ばして約30分、所沢市の「一茶庵」へ。
ここは会社員時代、休日に同僚たちと近くの公園でテニスを楽しんだ後
必ず立ち寄っていたお店で、こだわり料理とおそばが美味しい。
「おそば」のコースを食べたいときはここに来ます。
(あ。雑誌Danchuにも載っていましたね)

今日注文したのは「そば楽膳」のコース(¥2000)
・つきだし(10割そばを揚げたもの)
・そば屋の前菜(そばの実と穴子の煮こごり、大根煮、菜の花辛子じょうゆ和え)
・そば豆腐(柚子みそ&そばの実がけ)
・かき揚げ(なす、かぼちゃ、イカ、エビ、椎茸、蓮根、三つ葉などの山盛り)
・そば雑炊(そばの実、とり肉、なめ茸、三つ葉)
・漬物
・夫婦せいろ(ニ八そば&更科そば)
・別注文:だし巻玉子
・そば屋のデザート(そば粉ケーキとそばの実アイスフルーツ添え)
・濃いそば茶、濃いそば湯

味も量も言うこと無し!!!「そばづくし」を堪能いたしましたー。
ちなみに食事中の私達の会話と言えば…

オット「この、こんもりしたかき揚げ見事だよね。」
ツマ「 うん。きちんとくっついているし、蓮根の歯ごたえもたまらない」

ツマ 「そばの実のツブツブ感いいねー」
オット「玄米みたいだけど、もたれないしね」

オット「そば湯に入れるおつゆの割合はこのぐらいがいいと思うんだけど」
ツマ 「うん同感。やっぱりそば湯はこのぐらい濃くなきゃね。他のは薄くて残念」

あぁ…私達って本当に「食べる」ことでは見事に話が合う!(笑)

しかし、残念ながら私は、オットのように「ツルツルっ」と快音を出して
おそばをすすることができない。これは長年の悩み…(^_^;)
子供の頃「パスタの国」で厳しく(笑)育ったせいか?!
どんなに力んで音を出そうとしても、音量が足りないし、
いっぺんにスルっといかない。

オット「チッチッチ…それじゃぁ…ホンモノのそば好きとは言えねぇなぁ」
ツマ 「てやんでい。マスターしてやるわい」(言葉だけ江戸っ子?!)

…ということで、そばすすりの練習はつづく。
あれ?そうだった、コレが今年の誕生日のプレゼントなんだっけ。
いつもの「食いだおれ」とあんまり変わらないような…。(^_^;)

<お店情報>
【店名】手打ちそば 一茶庵(増川信行)
【場所】埼玉県所沢市松葉町31−1
    西武新宿線新所沢駅東口駅前通り
    042-992-1533
【備考】掘りごたつ式のお座敷あり。
    営業しているかどうか、念のため出かける前に確認を

先頭 表紙

【tokoさん】THANK YOU VERY MUCH!!! / なみまる ( 2001-03-06 00:46 )
HAPPY BIRTDAY TO YOU!!!!! / toko ( 2001-03-05 23:29 )
【えむさん】つなぎを使わない10割そばも、とっても美味しいですよ。ぜひおためしあれ! / なみまる ( 2001-03-04 17:16 )
↓【咲良さん】えーん。HNが抜けてました。 / なみまる ( 2001-03-04 17:15 )
あ〜。食べる速さ!そうですね。それってツマだけは大事だと思ってます。…歩くときも、食べるときもオットは私を置いてどんどん行くのです。本人きづいてないけどさ!(笑) / なみまる ( 2001-03-04 17:14 )
所沢といえば実家の近くだわ。今度行ってみたいです。 / えむ@蕎麦好き ( 2001-03-04 16:01 )
わー♪なんかいい夫婦ですね♪ラブラブッ!(笑)食の嗜好が合うのって、絶対大事!あと、私は食べるのが異様に速いので、食べる速さが合うのも大事!(笑) / 咲良 ( 2001-03-04 12:04 )
【DOさん】おぉ!私もオットにそのようにツッコミ返しをすれば良かったのですね(笑) そうそう。私は「パスタ食い」 なんで、服が汚れずに助かってますワ!(笑) / なみまる ( 2001-03-04 10:39 )
しかーし! 勢いよくそばをすするとつゆが飛んで服が汚れるのだ!! だから僕はあえておとなしめに...(笑) / DO ( 2001-03-04 02:38 )
【かおさん】はじめまして♪ つっこみありがとうございます!「キョロキョロ」がカワイイですね(笑)もう美味しいモノ食べれば機嫌良くなりすから(笑)二人とも… / なみまる ( 2001-03-04 02:19 )
【JAIさん】ハイ…。お腹がふくれすぎて、文字どおり帰宅したら二人で倒れてました(笑) / なみまる ( 2001-03-04 02:17 )
はじめまして!そのプレゼントもいいですねぇ・・・・。(・.・ )( ・.・)キョロキョロ... / かお ( 2001-03-04 01:42 )
食が合うのは夫婦の重要なところだと思います。食い倒れ楽しそう♪ / JAI ( 2001-03-03 21:56 )

2001-03-03 「サーバー」の意味

今日読んだ文章より(一部フィクション)…

・生ビールをつぐ機械は「ビールサーバー」
・ワインをつぐ器具は「ワインサーバー」
・ケーキを取り分ける道具は「ケーキサーバー」
∴(ゆえに)メールの送受信を行なうのは「メールサーバー」

なるほど!(゜-゜)

先頭 表紙

【口車大王さま】あ。私たちにとって、無くてはならないサーバーのことを忘れてました!<ひまサーバー>ごめんなさい。システム担当者さま / なみまる ( 2001-03-05 02:51 )
全くもって、そうでございます。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:25 )
【口車大王さん】はじめまして♪いやぁ…今やそれ無くしては世の中成り立たない程重要なサービスですね。<メールサーバー> / なみまる ( 2001-03-04 21:19 )
Serverは、serviceするもの、またはサービスを提供するものという意味です。だから、メールサーバはメールサービスを行うもの。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:31 )
【きぃさん】うぅ…こんなんでもツッコんでいただいて…おやさしいお心づかい、ありがとうござります。m(__)m / なみまる ( 2001-03-03 16:35 )
なるほど!!(笑) / きぃ(おじゃまします) ( 2001-03-03 10:55 )
なみまる@ちょっとネタ切れ(^_^;) / なみまる ( 2001-03-03 03:04 )

2001-03-02 PHSと、一人暮しと、カレー屋さん「草の実」


今日も東京は風が強くて寒かったですねー。

さて、今日は前から入っていた予定を調整して、武蔵野市の警察署に行って来ました。火曜日に無くしたPHS…その身柄を引き受けに(^_^;)…無くした場所が偶然2年前まで一人暮ししていた町だったので、勝手知ったる?!警察署への道のり…でありました。(笑)

…ということで無事PHSを引き取った後は、せっかくなので一人暮しをしていたときのおなじみのお店に寄ることにしました。そのお店とは…

カレー&コーヒーのお店「草の実」

仕事漬けだった会社員時代、私の胃袋と疲れた体を美味しい料理とあたたかいおもてなしで支えてくれた大切なお店。

スパイス系の美味しくてヘルシーなカレーと手作りケーキ、それから夕食メニューは栄養バランス抜群の日替わり定食メニューなどがあります。6年前私がその街に引っ越した日に開店した、というご縁があるお店で、トルコ旅行が好きなオーナーのK子さんには、大変良くしてもらいました。営業が終了した時間でも、残業で遅くなった私がその店の前を通ると、コーヒーを出してくれたり、残りの料理を出してくれたり。まるで実家に立ち寄るような気持ちで毎週1〜2回は通ってたなぁ。

古着物屋のお仕事で忙しいオーナーのK子さんは今日はいませんでしたが、いつも顔を合わせていたスタッフの方に暖かく迎えていただき、コーヒーとケーキのセットだけで2時間ほどゆったりと思い出にふけりました。6時になると、夕食担当のAさん、カウンター&レジ担当の女性が来て忙しく動きはじめます。お客さんは、一斉にではなく少しずつ入ってくるのが…このお店の特徴。

夕食は家でとる予定だったので、お名残惜しかったけれどAさんに挨拶し、カウンター担当の女性が作ったケーキを買ってお店を出ることにしました。

「本当によく来てくれたわね」
「また顔見せてね」
「K子さんにも言っておくわ」

あぁ…暖かい言葉をかけてもらって、ウルウルきました。
一人暮しのときは、なんていい人達に支えてもらっていたんだろう…
仕事のストレスは大きかったけれど、充実した日々でした。

仕事を辞めてしばらく…すっかり緊張感を無くした生活を送っていたので、
今日の出来事は、いい意味でこれまでの自分を振り返り、背筋をシャキンとするきっかけになりました。ちょうど明日から新しい学校、新しい仕事の準備が始まりますし…。

エネルギーが沸いてきたぞぉ!!

<お店情報>
【店名】CURRY & COFFEE「草の実」-Kusanomi-
【住所】東京都武蔵野市中町1-24-16杉山ビル1F
    JR三鷹駅北口徒歩3分
【TEL】0424‐36‐2270
【営業時間】11:30〜21:30(L.O.21:00)日、祭日休
【備考】ガレージ・セール、ミニコンサート会場としても利用可能

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】じょ、乗馬をなさっているのですかぁ?(゜o゜) すごーい。辛いモノ好きですか!ニヤリ(笑) / なみまる ( 2001-03-03 16:40 )
【小枝さん】あはは。たしかに腹ごしらえは、芝居の前ですよね(笑)ぐぅ… にゃんまげさ〜ん。プリーズ!(すんまへん)  / なみまる ( 2001-03-03 16:39 )
辛いもの好きのわたくし。スパイシーカレーと聞いては、食べに行かねばなりませぬ(笑)乗馬の帰りに良く行く「すうぷや」も学生の頃から変わらぬ味なり。学生の時は渋谷、今は新宿のお店だけど。 / tokoにゃん ( 2001-03-03 15:12 )
私もシチュー屋さん、知りたいです。 お芝居見た帰りにいやいや前に寄りたい。 / 小枝 ( 2001-03-03 09:43 )
【にゃんまげさん】おぉ!「シチュー屋さん」という響きからして、もう「ウマそう」感漂ってます!下北ですね!よろしかったら名前教えてください。ジュルッ… / なみまる ( 2001-03-03 02:35 )
【マッキ〜さん】ええ?偶然ですね。<三鷹>私が引越しした後、北口側が急に栄えたような…(-_-;) / なみまる ( 2001-03-03 02:32 )
今日はおいしくない夕食を食べてなんだかご機嫌ななめ。やっぱりおいしいものが食べたい。最近よく行くのは下北沢のシチュー屋さんです。おいしいんだな、これが。 / にゃんまげ ( 2001-03-03 01:11 )
あら。。2年前は三鷹にお住まいなんですね!!私もなんですよ!!! 1年間だけでしたが武蔵野市民でした。でもそのお店は知りませんでした。もっと探索しておけばよかったです。 / マッキ〜 ( 2001-03-03 00:31 )

2001-03-02 桜えびと長いものごま風味みそ汁

この間友人が泊まりにきたときに作ったのですが…
材料が余っていたので、また作ってみました。
桜えびのダシと胡麻のコク、長いものシャキシャキ感が楽しめる
ちょっと変わったおみそ汁です。

【材料 4人分】
・乾燥桜えび10尾ぐらい
・長いも2分の1本
・ねり胡麻 大さじ2
・赤みそ(他のみそでもOK)
・お水600cc
・お酢適量

【作り方】
1. 鍋に桜えびを入れ、2分ほど乾煎りする。
2. 一度火からおろし、少しおいてからお湯600ccを注ぎ中火にかける。
3. 長いもの皮をむき、うすい輪切りにする。
4. ボールに水を張り(分量外)お酢を適量入れ、
  切った長いもを漬けておく。
5. 長いもを鍋に入れ3〜4分煮て、赤みそとねり胡麻を加え、
  ひと煮立ちさせて完成。

◎ねり胡麻は瓶の中で油が分離しているので、よ〜くかき混ぜてから入れる。
◎桜えび、お味噌、ねり胡麻、長いも…
 それぞれの分量はお好みで調整しても美味しい。

これはフードコーティネーターの長尾智子さんのレシピで、
何年か前の雑誌に載っていたものです。
カンタンで美味しいですよ〜。

先頭 表紙

【tokoさん】そうかー。しばらくほっとけば良いのですね(笑)…ってウチのダンナが上達するとは思えんなぁ(苦笑) / なみまる ( 2001-03-04 02:35 )
しばらくほっぽいとたら、私より上手くなってました<ヤツの料理(泣笑) / toko ( 2001-03-03 22:17 )
【tokoにゃんさん】…ということは彼はお料理作られるんですねー。いいなぁ(゜-゜)←憧れの表情 / なみまる ( 2001-03-03 16:44 )
おおっ!おいしそう!彼に作ってもらおー(<をい!)(^^ゞ / tokoにゃん ( 2001-03-03 14:48 )
【にゃんまげさん】手間がかからない割に「手の込んだ」味がします!ダンナに「腕にヨリをかけた」と言って出してました(笑) 今はバレてるけど… / なみまる ( 2001-03-03 02:29 )
うまそうだ。作ってみよーーっと。 / にゃんまげ ( 2001-03-03 01:08 )

2001-03-02 オットとわたしーその2(イラスト編)


私たち夫婦の、か〜なり美化された姿(笑)です!

1年半前…結婚パーティの招待状用に、親友のイラストレーター「イズミ・ニーチェ(ロシア語で『ごめんなさい』の意味だそうだ(^_^;))さんが書いてくれたもの。そうそう。イズミ・“ニーチェ"さんは、考えるイラストレーターなのだ。(笑)
「食いしん坊」な私たちから、ゲストの皆さんに「たくさん食べてね♪」というメッセージを伝えたい!という注文に応えてくれて…
うまく本人達に似せながら、実物より断然カワイく書いてくれました。
自分には絵の才能とセンスがないので、本当に尊敬します。感謝感激雨あられ。

お蔭様で立食形式の結婚パーティは、参加者の方たちから「料理を美味しく、たくさん食べられて満足」と言ってもらえて、とても嬉しかった。
それがパーティの1番の目的だったから…。(笑)
私たちの共通点って食べ物ぐらいしかないから…(笑)

だから…我が家のエンゲル係数は高いです!
だから…結婚後1年半経った今の私たちの姿は
このイラストの2人を横にビぃ〜んと伸ばしたカンジです!(-_-;)

そろそろ冬も終わりなので、コートを脱ぐまでに緊急ダイエットをスタートせねば!イラストをさらに横に伸ばした姿になるのは、さすがにイヤじゃ…。

ダイエット決意宣言を兼ねて、友人が書いてくれた大好きなイラストを
載せてみたりなんかしました。(^_^;)

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】顔を知ってる方に見ていただくのは、やっぱりハズカシかった。(-_-;)今ごろ気づく… / なみまる ( 2001-03-03 16:47 )
すご〜い!かわいい〜(^^*)似てる、似てるー。 / tokoにゃん ( 2001-03-03 14:47 )
【マッキ〜さん】いや…これは理想です!理想!(笑) オットに見つかったら怒られそう…やばやば(^_^;) / なみまる ( 2001-03-02 10:49 )
【ロートレック展に一緒に行ったともだち さん】その節はどうもありがとう♪ …ところで「爆笑」って?!「食いしん坊」そのまんま!だから?(笑) / なみまる ( 2001-03-02 10:47 )
【えむさん】はじめまして♪つっこみありがとうございます。実物のオットもこんな風に料理手伝ってくれたらなぁ…私も最近お菓子作ってないし…なんと理想化されたイメージでしょう(笑) / なみまる ( 2001-03-02 10:43 )
【おりとさん】彼女の絵は視線がやさしくって、暖かくなるんです。おりとさんの「つっこみ」伝えますね! / なみまる ( 2001-03-02 10:39 )
ふむふむ。こんな感じなんですね。お二人とも優しそうで幸せな雰囲気が漂ってきます。 / マッキ〜 ( 2001-03-02 10:28 )
ちょ〜似てる!!!!すごくカワイイけどなぜか爆笑!! / ロートレック展に一緒に行ったともだち ( 2001-03-02 09:47 )
かわいいイラストですねー。お二人に会ったことはなくても、姿が想像できるようなあたたかいイラストだと思います / えむ ( 2001-03-02 08:10 )
僕もこの人に絵を書いて欲しいなぁ。。 / おりと ( 2001-03-02 01:52 )

2001-03-01 いろいろビックリだった「ロートレック展」

池袋でお友達とランチをとった後、
思い立って一緒に東武美術館で開催中の
「ロートレック展」に出かけてみました。
そこにはいろいろなビックリ!がありました。

●せっかくWeb上の割引券をプリントアウトして持っていったのに、割引金額がたった¥100だったことにビックリ!(ガッカリか…(笑))
●平日の昼間なのにシニアな方々を中心に人がわんさかいて、ビックリ!
●展示作品なんと120点。よくぞこんなに世界中から集めました。企画者の熱意にビックリ!
●写真やポストカードでおなじみの「ムーランルージュ」のポスターが、実物は自分の身長よりはるかに巨大な(2m四方を超えるかな)サイズだったと知ってビックリ!
●美食家として知られたロートレックの残したレシピをアレンジした特別メニューが都内のフレンチレストランでいただけるそうだが…コース料金が1万円と知ってビックリ!
●東武美術館に行ったのは、オープン直後の8年前以来だったことを思い出してビックリ!
●東武美術館が間もなく閉鎖されると知ってビックリ!


歴史上有名な画家たちの絵を見に行く、その楽しみとは…
なみまるの場合…
作者本人が今の自分と同じ位置で眺め、仕上げたであろう、まさにその絵を時と場所を超えて、今自分も眺めているのだ!と感じること。
こんなに簡単に見ることができていいのだろうか?とさえ思う。
作者はどんな日常生活を送りながら、何を思いながら、どのぐらいの時間この絵に向かっていたのだろう?
あれこれ思いをめぐらすのが、おもしろい。

なかなか充実していたロートレック展ですが、
おっと、期間はあと少し、3月4日(日)まで!
これから出かけるなら、大行列覚悟になりそうです。

東武美術館

先頭 表紙

元彼とはよく美術館とか行ったにゃー。同じ絵を見て、同じ感想だったり、思わず涙ぐんで隣を見たら、隣でもうるうるしてた(笑)感性は似ていても、今は別々の道(遠い目) / tokoにゃん ( 2001-03-03 14:53 )
【TAKEさん】混んでいてもがんばって3階まで辿りついてくださいね。ポスターは3階なので…明日、健闘?!を祈ります! / なみまる ( 2001-03-02 01:06 )
まずい、もう3日しかないんですね。混みそうだから明日見てきます! / TAKE ( 2001-03-02 00:40 )
【オカンバケスさん】↓悲しいフェイスマークにするつもりが、よりによって「満面スマイル」になってしまった。ごめんなさい。m(__)m / なみまる ( 2001-03-02 00:26 )
【にゃんまげさん】好きで見に行っているのに、「止まるな!」って強制されるなんて、最悪ですね〜。ジュンイチくんの展覧会は混まないといいな〜。 / なみまる ( 2001-03-02 00:24 )
【オカンバケスさん】はじめまして♪えー?約束したのに、先に行かれちゃったんですか?それは悲しいかもー。それなら、一人で行くのはもっと悲しいですね。(T_T) / なみまる ( 2001-03-02 00:22 )
【小枝さん】はじめまして♪ 私「小枝チョコ」も好きです!…あれ、意味違いました?ごめんなさい。(-_-;) 美術館に散歩がてら…っていいですよね。うん。混んでいなければ。 / なみまる ( 2001-03-02 00:19 )
【さいか140さん】随分前に出かけた美術展では、「おさないでよ〜」(私の前にいた人)「私じゃないのに〜」(なみまる)…てなことありました。これほどどっと人が押し寄せるのって日本だけじゃないだろうかー? / なみまる ( 2001-03-02 00:17 )
【チョコさん】はじめまして♪初つっこみありがとうございます。私チョコには目がありません。また来てくださいませ〜 / なみまる ( 2001-03-02 00:14 )
ロートレック展、私も行きました!上野で「プラスティネーション」を見るために、2時間並んで入り、そのまま「立ち止まらないでください!」っと言われながら見てでてきたときにはグッタリ・・・。なんか楽しめなかったなぁ。 / にゃんまげ ( 2001-03-01 22:31 )
はじめまして!ロートレックですか、いいなぁ、見たいなぁ。僕も彼女と行く約束していたんですけど、友達と行かれてガッカリでした・・・ / オカンパケス ( 2001-03-01 22:26 )
最終日って混みますよね。 大濠公園の美術館に散歩がてら見に行ったことがなつかし。私も混んでいるの、いやっ。 / 小枝 ( 2001-03-01 22:22 )
美術館とか好き〜〜でも混んでるのはいやぁ〜〜(笑)あたしのペースみださないで!!(笑) / さいか140 ( 2001-03-01 21:38 )
私は絵画を見る時、作家の緊張感ある筆致に思わず近寄ってしまうかな(笑)(初つっこみだよ〜なみまるさん★) / チョコ ( 2001-03-01 21:15 )

2001-03-01 残念だった「空気ペン」

インテリア雑貨ショップのFr** Fr**!
店内が広く、カラフルで見ていて楽しいので、
人と待ち合わせるときによく利用します。
気づいたら人を待っていることを忘れていることもよくあるし…(笑)
昨日も待ち合わせ時間のちょっと前に足を運んで、いろいろ眺めておりました。

そのとき見つけた小物について…
今回は「お勧め!」じゃなくて、「残念だったわー」なのですが、
ぶつぶつ書いてみます。

【商品名】エアーペン 大と小2種類ありますが、大きい方。
【特徴】ビーチボールのような半透明のビニール素材でできており、
空気穴から空気を入れ、膨らませて使うボールペン。
形はまさしくペン型、しかし風船のように中は空洞なので、
ペン先のついた細いインクの芯が、ビニールの先端の横ポケットに入っている。
【ねだん】¥250

【感想】
持った感触が堅過ぎず、やわらかすぎずとても良いので気に入った。
インクの詰め替えができるなら便利だし、ぜひ買おうと思った。
「手にやさしい空気ペン!これぞ21世紀のデザイン?!新たなコンセプトを打ち出した画期的な商品の登場かー!」という大げさな期待を抱いて…

詰め替えができるか質問しようと店員さんをつかまえるが…
その店員さん、説明できなくて奥に聞きに行く。
こんな質問受けたことなかったのか?(汗)
ほどなくして…
「申し訳ありませんが、このペンは単にこのようなデザインをしているだけで、
詰め替えはできないそうです」
オイオイ…じゃぁ…インクが無くなったら空気穴から空気抜いて
ペシャンとつぶしてポイってこと?それがこの空気ペンの運命?
カ、カワイソー。(T_T)もったいなーい。(-_-)
勝手に大げさな期待を抱いていた私は大いに失望した。(笑)
…ということで、衝動買い却下!

私が求めていたことがおかしかったのかしらん?

先頭 表紙

【さいか140さん】100円だったら私も買ってたと思うよ(笑) / なみまる ( 2001-03-02 00:12 )
あたしなら、買ってそう〜〜(笑)物に実用性を求めない性格なんで・・どこか1つ気に入れば欲しくなっちゃう♪ / さいか140 ( 2001-03-01 21:36 )
【あすかさん】いっぱいツッコミありがとう!!(喜)…しかしこのペン、たとえ詰替え式にしても、なんだかあまり売れない気がしてきた…(^_^;) / なみまる ( 2001-03-01 20:59 )
ううん!詰替えにした方が絶対に売れると思うよ!一度きり。と知ったら、きっとあすかも買わないなぁ。 / あすか ( 2001-03-01 13:52 )

2001-03-01 来客があると家がピカピカ

月曜日にお友達が二人泊まりにくるので、
お部屋、磨きましたよぉ(笑)…がんばって。
おぉ!片付けるとなかなか広い部屋だったのね(^_^;)

友人:「きれいにしてはるわー」
なみまる:「いえいえ、そんな。」(実は…嬉しい)
なみまる:「ふだんは違うよー(笑)」
友人:「じゃぁ…今度ヌキウチ検査せなあかんな?(笑)」
なみまる:「いいよー。」(でも、押し入れだけは開けないでね…爆)

まぁ…お客さまにイイトコ見せたい、という気持ちもゼッタイありますが、(笑)
何よりも「気持ち良く過ごしてもらいたい」というのがキレイにする理由ですよね。ふだん飾る花はキヨスクで買う1本100円のガーベラ3本だけど、こういうときは、お気に入りのサンダーソニアを入れたアレンジにするし…。

久しぶりにピカピカになったお部屋のお陰で、
私も気分すっきり、オットもハッピー、夫婦円満、なんちゃって。
日頃のお掃除がいかにいいかげんなのか、
バレちゃいましたけどね(笑)

「友だち、どんどん呼んじゃって!」
「家はキレイだし、ご飯は充実してるし、いいことばっかりだ。」byオット
(^_^;)

先頭 表紙

これを機に汚したらすぐに元に戻す!これができれば綺麗なままだけど。。。そうはいかないよね〜。 / あすか ( 2001-03-01 13:53 )
【DOさん】人が来ないなら片付けなくてもいいかも?!(笑)でも、それもイヤなんですよね。そういうときは…う〜ん。(-_-;)ごめん!アイデア浮かばにゃい(汗) / なみまる ( 2001-03-01 12:59 )
【マッキー〜さん】あまりにも片付かないと、いつまでも人を呼べない。呼ばないと片付かない(笑)…そういうときは、「押し入れつめこみ大作戦」を決行!…って根本的解決になっていないが… / なみまる ( 2001-03-01 12:56 )
【JAIさん】<皿洗うのイヤだ>(笑) そうそう。ふだんの何倍ものお皿の量ですもんね。(笑)そういうときこそ、私はオットの手を借りる! / なみまる ( 2001-03-01 12:52 )
大学から家が遠いから人が来ない=部屋がきたない(涙) / DO ( 2001-03-01 04:58 )
私も人が来たときはきれいにしてたい!!だから呼べない。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-03-01 00:58 )
うちも同じ!人が来たときだけキレイです(比較的)。食事は家ではそうそう食べませんけどね!作るのはともかく洗うのがやだ(笑)! / JAI ( 2001-03-01 00:50 )

2001-02-28 PHSを拾ってくれた方に感謝!(T_T)

な、なんと!

今日アステルの顧客サービス担当者から電話があり、
昨日無くしたPHSが警察に届いているとのこと!
「なみまる様所有と思われるPHSが警察署に届けられた
という連絡がありました」

今朝1番で「回線利用の停止」手続きを取り、
もう出てこないとあきらめたところだったので、喜びもひとしおです。

無くしたモノが出てくるなんて、そんなにないことだよね。
世の中、親切な方がいるものです。
警察に届けてくれたこと、本当にありがたいです。
そして何よりも、拾ってくれたことにも大感謝ですね。

私も落し物を拾ったらゼッタイに警察に届けよう!!と
固く心に誓ったなみなるでした。

先頭 表紙

あぁー良かった☆日頃の行いがいいのね! / あすか ( 2001-03-01 13:49 )
【にゃんまげさん】人に貸して無くされたにゃんまげさんの怒りと、申し訳ないと思うお兄さんの気持ち、いい人のお陰で両方とも救われて良かったですね。 / なみまる ( 2001-03-01 00:14 )
【うちえりさん】はじめまして。そうそう。満員電車で押し合いへし合いしていると、たまにイヤな人にもなったりしますが、普通は皆さん親切なんですよね。 / なみまる ( 2001-03-01 00:10 )
【咲良さん】ありがとうございます!戻ってきたPHS、「大事に使わなきゃ」と思います。 / なみまる ( 2001-03-01 00:03 )
よかったですねぇ。私も兄に携帯を貸したら池袋で落としてきて激怒!でもちゃんと池袋警察に届いていましたーー。世の中いい人は多い! / にゃんまげ ( 2001-02-28 23:35 )
はじめまして、良かったですね。私の友達は夫婦揃ってPHSを落として、両方とも親切な人に拾われて戻ったそうです。本当に世の中意外に(失礼)親切な方多いものですよね。 / うちえり ( 2001-02-28 23:16 )
見つかってよかったですねーっ!!(^-^)世の中、まだまだ捨てたものじゃない♪ / 咲良 ( 2001-02-28 22:49 )

2001-02-28 PHSがない!(T_T)

今日も、嬉しくて美味しかった話を書こう!!と
ウキウキ準備していたのに…
この「ウキウキ」がいけなかったらしい…
浮かれすぎて、PHSが手元にないことに気づくのに
20時間もかかってしまった!!

会った人、出かけた場所、美味しかったお店は、
帰宅したら、後は楽しく振り返るだけ!の予定だったのに…
全部「遺失物」の問い合わせ先に変わってしまった。
「PHS見ていませんかぁ??」「連絡くださいおねがいします」

明日の朝、「回線利用の中止」を連絡しないと。
PHS…どこにいるんだよぉ…(T_T)

のんびり屋も、久しぶりに慌てています。
あ。のんびり屋だから、こうなったんだった。(-_-;)

先頭 表紙

【あすかさん】メッセージどうもありがとうございました。落ちこんでいたので、嬉しかったです。でも、上に書いてあるとおり、親切な方が拾ってくれて良かったです。 / なみまる ( 2001-02-28 22:24 )
うー、焦るよね・・・見つかると良いね! / あすか ( 2001-02-28 11:58 )

[次の10件を表示] (総目次)