himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-10 オットに求める、父との共通点?!
2001-12-10 久しぶりに「ガタカ」を見る
2001-12-09 髪カット&カラーリング直後
2001-12-09 アフタヌーン・ティの「ベリークリームティー」
2001-12-06 オット寝言劇場その2
2001-12-03 おー ゴウカク!
2001-12-02 「クリスマス・ボックス」東京最終公演@青山劇場
2001-11-30 連絡の取れない男
2001-11-29 当たり!くじ
2001-11-27 間に合った…(汗)「お付き合い記念日」


2001-12-10 オットに求める、父との共通点?!

前に、女性は、結婚相手に対し、無意識に自分の父親と似た要素(性格や好み、態度、クセなど)を求めているものだ…と聞いたことがある。言い換えると、自分の父と何かしら似たところがある相手と結婚しているのだ…とも聞かされた。これを結婚したばかりの頃に聞いた私は、漠然と「そうかなぁ?あんまり共通点は無いよー」と思っていた。ところが、次第にオットと父には変なところで共通点があるということが明らかになってきた。

●土日はTV東京(12Ch)のグルメ番組を欠かさず見る。
  気に入ったお店の名前と連絡先を控えるが、結局行かずに終わるところもそっくり。
●毎週月曜日の「愛の貧乏大作戦」を楽しみにしており、
 感動的な場面でおいおい涙を流す。
●性格がとにかくガンコ!
●カップラーメンやら冷凍食品、お菓子…と、ジャンキーなものが大好き。
 買っておくとすぐ食べてしまう。
●鼻の穴が大きい。穴だけをピクピク動かし、大きくしたり小さくしたりできる。(-_-;)
●食後、母や私が食器を洗いはじめるや否や、
 コタツやホットカーペットの上で爆睡する。
●ウソ、とまではいかないけれど、何か隠していたりすると、
 あまりに分かりやすく怪しい。

…まぁ、もちろん違う人間なので、違う点も多いのは当然ですが、実家の父とオットの双方に、「今から『愛の貧乏大作戦』始まるから、用事はその後で頼む」と言われてみたり、鼻の穴をピクピクするオットの姿を始めて見て、それが父と同じだったりしたときには、さすがに運命の不思議さを感じました。(笑)って、「ツマが無意識に求めた父とオットの類似点」ってこの鼻の穴ピクピクのこと?そんなん求めてどうする?!(笑)>私

みなさまの彼氏、オット殿はいかがなもんでございますでしょうかーーーー?

先頭 表紙

【みゃごさま】理想の親像を求める…それあるかも知れませんね。私も子供を持ったらそういう部分が出てくるかもしれないなぁ…と思います。 / なみまる ( 2001-12-22 22:54 )
【えむさま】無口…ウチの父もそうですねー。オットは…「しゃべるの面倒くさい」って…(汗)それは無口とは違いますね。すんません。 / なみまる ( 2001-12-22 22:53 )
うちも全然似てないです(笑) 私、父のこと嫌ってたので…(今は和解したけど)。でも「理想の親」像を無意識に夫に求めていたようです; / みゃご ( 2001-12-22 05:49 )
私の旦那は「無口で感情を表に出さない」ところが父と共通かもしれないです。やっぱり無意識に父を求めてしまっているんだなー。 / えむ ( 2001-12-17 15:35 )
【あすかさま】きっと自分の父とオット同士じゃなくても似たようなところって誰でもあるんですよね。ただ、それがたまたま父とオットだったりすると、妙に微笑ましいですよね。嫌いなところが似ていると「ガッカリ」したりして。(笑) / なみまる ( 2001-12-15 22:26 )
【夢樂堂さま】年とると益々ガンコになる…ということはよく聞きますね。人間は成長、変化するので、「変わったねぇ」という所もお互い認めあっていきたいですね。 / なみまる ( 2001-12-15 22:24 )
【みやびさま】<反面教師>そういう点もありますねー。父の「英語話せる」が、残念ことに思いっきり「反面教師」なんです。(涙)…っ「反面教師」の意味違うけど。 / なみまる ( 2001-12-15 22:22 )
【あっちゃまさま】あっちゃまさんは「人間である」という共通ですか?(笑) ハイ。私は父のこともオットのことも愛しております。(照笑) / なみまる ( 2001-12-15 22:18 )
【JAIさま】「共通点男!」はい。これは大事な共通点です。(笑) / なみまる ( 2001-12-15 22:16 )
うちも似てるよーー☆ただ・・・・やっぱりたいした事じゃないんだけど。。。それが密かに嬉しかったりもする?! / あすか ( 2001-12-13 22:38 )
確かにオヤジ殿に似てきた部分がある。わがままさなら負けません(人は頑固という)。 / 夢樂堂 ( 2001-12-11 19:54 )
似てないと思うよ?だって似てないヒト選んだんだもーん。いわゆる反面教師ですな! / 雅(みやび) ( 2001-12-11 19:29 )
その話聞いたことがある私も必死で共通点を探してみましが。。。ホモサピエンスであるという事だけでした(笑)なみまるさんはきっとお父上のことがお好きなんですね。良いことですな。 / あっちゃま ( 2001-12-11 08:25 )
全然似てません。共通点…男なところだけかな(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 00:12 )

2001-12-10 久しぶりに「ガタカ」を見る

久しぶりに「ガタカ」のビデオを借りてきた。クローン人間や遺伝子医療分野のニュースが目に付く今日この頃、そういえば、ガタカの世界ってどうだったっけ?と思い出し、急にビデオを見たくなったのだ。改めて、よく出来てるなぁ…と思う。簡単に言うと、遺伝子操作による新たな社会差別が世界を支配する近未来のドラマ。1997年の公開当時より、また、私がビデオで最初に見た昨年よりもいっそう現実味を帯びているように思える。

ストーリーの説得力もさることながら、この映画で印象的なのはやはり音楽。作曲家マイケル・ナイマンの。ドラマのYASHAのクライマックスでも使われていた哀しいメロディ…これにはまってしまい、実はサントラCDも持っている。それから、役者さんはやはりジュード・ロウでしょう。表情もせつないし、セリフまわしもとても優雅!(喜) 以前、どなたかも鑑賞日記を書かれていたと思うけれど、彼の役(ジェローム・モロー)のラストシーンはあれでよかったのかなぁ〜。うーん。遺伝子レベルで社会的に不適格でも、運命は自らの手で変えられる!一方、完璧に優れた遺伝子の持ち主でも、逆らえない運命がある…という映画のメッセージには確かに希望があるんだけれど…。ジュード・ロウの役の方によりキモチが動いてしまったので、あの展開は自分としてはちょいとショックというか、哀しいというか…。

そうそう。ガタカは英語ではGATTACA…遺伝子の塩基配列からとっているのは有名な話ですが、イントロ映像で監督やスタッフの名前が出てくるときも、「GATC」の文字が使われている名前は、その文字からふわっと先に太字で表示されるようになっている。それから、ガタカの公式サイトのTOPページでも、遺伝子の「らせん」の図と、映画でも印象的な「らせん階段」が並んで描かれている。象徴的な演出もなかなかすばらしい!

ちょっとだけ話がそれますが、先述のYASHAのDVDにある特典映像。あそこにお医者さんがする手袋を風船のように膨らませて遊ぶ伊藤英明氏の姿が映っておりまして…。あれ、ガタカのジュード・ロウのマネだったのかなぁ?!なんて思ったりして。(笑)


ガタカ公式サイト

先頭 表紙

【あっちゃまさま】はい!是非見るべし!TUTAYAへれっつらご〜。ご覧になったら感想聞かせてくださーい。 / なみまる ( 2001-12-10 23:16 )
【夢楽堂さま】そうそう。お仕事クローン今一番欲しいです!(笑)、最近職場でも「この会議、クローンに出てもらいたいよ」とフツーに会話で出てきます。(笑) / なみまる ( 2001-12-10 23:15 )
【みやびさま】「これ以上広く」(笑)ひ、広がってるんですかー?(^_^;) 私も、このままを希望! / なみまる ( 2001-12-10 23:13 )
【にゃんまげさま】しばらく私は「ジュード・ロウ」がブームになるかも〜。イグジステンスも見たい〜 / なみまる ( 2001-12-10 23:11 )
【らいむさま】そうそう!The other side…聴くときゅーんと鳴りますよね。胸が。サントラいいですよー。私はWAVEで買いました。 / なみまる ( 2001-12-10 23:10 )
あはは(笑)その使い方もナーイス!<体にがたが…>はい!山田くん!仙川亭さんに座布団2枚! / なみまる ( 2001-12-10 23:08 )
是非観てみるべし!YUTAYAにれっつらごー! / あっちゃま ( 2001-12-10 22:41 )
ジュード・ロウ素敵だったよね〜。ああいうの美形っていうんだと思う。どうぞアレ以上額が広くなりませんように☆ 私も音楽目当てでみたんだけど、けっこうよい映画だと思った。 / 雅(みやび) ( 2001-12-10 17:56 )
SFはホント真実味が強くなってくるよね。お仕事クローン、天気の良い日には活躍してもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-10 12:31 )
先日、イグジステンスを見ました。いやぁジュード・ロウいいです。 / にゃんまげ ( 2001-12-10 08:19 )
あちこちに出てくる「らせん」が凄く印象的でしたよね。ラストは私もなみまるさん同様「むー;」と考えてしまいました……また見たくなりました。そしてサントラを買おうかなあーと(まだ買っていない;The other sideっすよね。あの曲。) / らいむ ( 2001-12-10 02:29 )
私の身体は〜がたが・・・・・・・申し訳ないです〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 02:26 )

2001-12-09 髪カット&カラーリング直後


今日やっと美容院に行くことができ、いつものカットと、ほぼ1年ぶりのカラーリングもお願いしました。私は「ほんのり、微妙に、ちょっとだけ、もしかしたら茶色っぽいかも?!」という感じの茶色が好きなので、(←結局よく分からない表現 (^_^;))あんまり明るくならないようにとだけ、お願いしました。最初から寝るつもりは無かったのですが、寝不足がたたり、カット&カラーリング中は大胆にもほとんど爆睡。いつもお願いしていて信頼している美容師さんだったので、途中ほとんど自分で確認しなくても大丈夫でした。(笑)よかった!

一旦髪の毛の黒い色を落とし始めると、目がなれて「もっとやってみたい!」となる人が多い…と美容院で言われましたが、私はとりあえず、これより明るい色はいいかな。

さて…そんな訳で、他の方の日記ではよく拝見していたのですが、私もちょっとだけ自分を映した画像なぞ。(恥)カラーリングがうまくいった記念に自分で(笑)撮影してみました。切った直後のツヤと形が維持できればいいのに>自分 なかなか美容師さんのようにはうまく行きませんね。

先頭 表紙

【夢楽堂さま】クセ毛の噴火ですね!…どっひゃーん!でんでん違うやん!て一体何を勘違いしているんだか?(滝汗笑)>自分…とりあえず地球の裏側まで穴掘って移動中(-_-メ)……… / なみまる ( 2001-12-10 20:04 )
癖毛でタイミングが悪いと髪の毛が全部外にはねるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-10 12:41 )
【夢楽堂さま】ふ、噴火ですかー?(笑)お、恐れ入ります。(^_^;) 思い切って載せて良かっ…(←違!!!)失礼しました。m(__)m / なみまる ( 2001-12-10 00:53 )
【咲良さま】は、肌ですかー?(笑)…(と笑ってごまかす)今度お会いしたときにでも。(笑) / なみまる ( 2001-12-10 00:50 )
【みやびさま】細くて柔らかくて、すぐべちゃっとなるんです。で、雨のときは膨張する…(笑)あったかいお日様に当たるととても元気なので、晴れの日にお会いしたら是非どうぞ!(笑)えっと、髪の毛のことです。(^_^;)<触> / なみまる ( 2001-12-10 00:46 )
【菜種さま】私は髪の量が少ないので、たっぷりと髪がある方がうらやましいです。そういう黒髪あこがれます! / なみまる ( 2001-12-10 00:43 )
キレイな髪の毛、夢樂堂は目下噴火しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:23 )
髪もさることながらお肌もキレイそうですね〜。じー。(観察 / 咲良 ( 2001-12-09 15:09 )
綺麗綺麗。柔らかそうな髪の色。触ってみたいぞ〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-09 12:33 )
カラーリングは、未経験。おもたーいまっくろな髪、です。 / 菜種 ( 2001-12-09 01:03 )

2001-12-09 アフタヌーン・ティの「ベリークリームティー」


春頃、友人に大阪のカンテという喫茶店の「チャイ」用の葉っぱをもらって以来、ミルクで煮出した紅茶にすっかりはまってしまいました。そして、機会があるとチャイを買って試しています。最近毎日飲んでいるのは、「ウーロンチャイ」。で、そんなチャイ巡りの中、見つけた嬉しい1品!それは、アフタヌーン・ティのクリスマス限定商品「ベリークリームティー」最初は、アフタヌーン・ティの店内で飲みました。大きな器にたっぷり入ったミルクティ。私はフルーツフレーバーの紅茶って、どうも香りがきついかな、と思う方なのですが、このベリーの香りはマイルドで、ほんのり甘い感じがとても心地よい。どうしてかなーと思ったら、バニラの香りもブレンドされているから。ゆーーーーーーーーーーっくりと1杯飲んだら、仕事でガンガンに回って興奮状態のアタマが、ほわっと落ち着いたのであります。お陰で、その後帰り道の満員電車の中でも、ほわーんと落ち着いて過ごすことができ、家に帰ってからも、いつもと比べてよりぐっすり眠れたのでした。

これ!本当にいいです!おすすめ!
私はロイヤルミルクティのように作って飲んでいますが、普通の紅茶と同じようにお湯を茶葉にかけ、後から好みの量のミルクを入れる方法でも、お好みでいいと思います。

販売はあちこちのアフタヌーンティ・ショップで。
店内で飲む場合は¥700
おしゃれなクリスマス仕様の茶葉は缶入りで¥600
これはクリスマスまでの限定品のようなので、お急ぎを!

先頭 表紙

【らいむさま】今日も一缶買ってきましたので、どうぞ!→●(違!!)すんません。(汗) / なみまる ( 2001-12-10 20:05 )
おいしそー☆☆欲しい! / らいむ ( 2001-12-10 02:27 )
【JAIさま】ありがとうございます!(笑)そう、やっぱりこの手のが、まさしく私が一番書きやすい日記…これからも行きます!(笑) / なみまる ( 2001-12-10 00:40 )
【咲良ちゃん】そうそう、そのクリームがいい感じ(笑)バニラの香りが入っているかららしいのですが、実際飲むとさっぱりしてます。 / なみまる ( 2001-12-10 00:39 )
【みやびさま】平日会社の帰りにアフタヌーンティに寄るってなんだか贅沢な気分に浸れますよね。でも、家でゆっくりお茶やコーヒー飲む時間も大事だなーと思う今日この頃。 / なみまる ( 2001-12-10 00:37 )
【菜種さま】はじめまして♪ そうなんです。「限定」と言われると、そして、店内に在庫が少ないとみると、つい食指が動いちゃうんですよねー。うん、でもそれを除いても、美味しいのでおすすめです! / なみまる ( 2001-12-10 00:35 )
なみまる様のイメージの日記だわ〜(笑) / JAI ( 2001-12-09 17:46 )
おいしそう〜!!ベリークリームティー。名前だけでほわ〜んとできます…特にクリームのあたり(笑) / 咲良 ( 2001-12-09 15:09 )
仕事帰りにアフタヌーンティでスコーンと紅茶を飲むひと時は幸せだったな〜。(とーい目)今は家でひとりで夕方コーヒー入れて飲んでます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-09 12:36 )
限定なのですか?ほ、ほしい・・・。 / 菜種 ( 2001-12-09 01:05 )

2001-12-06 オット寝言劇場その2

ツマがお風呂から上がると、リビングでは必ずオットがTVをつけたまま寝てしまっている今日この頃。(いや、「この頃」じゃなく、もう「この2年」)
この季節はホットカーペットを敷いているので、その眠りも深いらしい。

…ということで、寝てしまったオットにはカワイソウだが、そのままだと風邪を引くので、ベッドに移動してもらうために、私は毎晩、オットを無理やり起こさなくてはならない。そこで、今や楽しみにすらなってきている(?!)オット寝言劇場!!!である…。本日も予想どおり開演したが、今回はこれまでにない、複雑な構成である模様。


SCENE1

●ツマ「ほら!もういいかげんにベッドに移動しようよ〜!ね?」

○オット
「ちょっと、だからぁ…わかんないんだよぅ…」
「あのさぁ…ココに(と自分の耳をさわる)
何が…ムニャムニャ…(?)なんだよね。」
「ちょっとやってみてくれないかなぁ。。。
もう、どうなってんだか、わかんないんだよ。」

○ツマ「早速始まったわ!(これぐらいまだ序の口)」

SCENE2

○ツマ、再び熟睡しているオットに声をかける。
「ほら!ね。もうちゃんと寝ようよ。ちゃんと。ココじゃなくってさ」

●オット:
「わかったよ!わかったっていってるんじゃん。
ったくわかってないなぁ…いつもー(ポリポリ…と足をかく)」

○ツマ「(ハイハイ。これも毎度のこと)」


SCENE3

○ツマ、三度目のトライ:
「ね?もう移動しようよ。分かったから」

●オット:
「だから、書いてみ?ちゃんと手で」
「そうしたら、俺らがデータをムニャ…しなくていいんだからさ。
書いてみてよ」

○ツマ「うーむ(+_+) 今晩はヤケに手ごわいぞ」(苦笑)


SCENE4

○ツマ「寝るところも暖かくしてあるから、早く移動しようよ。」

●オット
「うん、そうなんだよな。」
「なんで、オレ金持ちじゃなかったんだろうな。」


以上、4シーン、すべて今晩の連続モノです。
さらに、フィクション抜きです。(^_^;)


…今日はいつもにも増して可笑しかったので、思わずココに書いてしまったが…。オットの寝言から、コピーだの、手配だの、仕事関係のコトバが聞こえてくるときはさすがにあんまり笑えない。「うーん。また夢で仕事してるのかー。アタマの中は全然休んでないのね」とカワイソウになってしまう。この間書いたように、人のムネにタッチして「頼んだあんぱん買って来てくれた?」と大きく寝ぼけてくれた方がまだほっとしたりする。

あ〜。今日は何度かトライしても起きなかったので、思わずネタにしてしまいました。結局未だに微動だにしないオットを、もういいかげんに移動させます。

↓のつっこみ返しはまた明日に〜
ほなまた〜♪

先頭 表紙

【みゃごさま】やっぱり、「オット」という生き物(失礼)に共通する行動特性なのね。(笑)<居眠りして変な寝言> それにしても、聞くたびに分野が違う寝言なので、オットのアタマの中も忙しそう(笑) / なみまる ( 2001-12-09 00:24 )
【むじなさま】シリーズですか?(笑)年間で控えておいて、年末にオットに「今年一番笑える寝言で賞」をあげようかな。(笑) / なみまる ( 2001-12-09 00:23 )
【あっちゃまさま】「エンヤ」と、「けらえいこ」…共通の好みで嬉しいです♪ でも、エンヤとけらえいこって組み合わせ的にどうだろう?(笑) / なみまる ( 2001-12-09 00:21 )
【あっちゃまさま】はじめまして♪ あはは。(笑)ちゃんと目を開けて見たものについての寝言なんですね。(笑) / なみまる ( 2001-12-09 00:19 )
【みやびさま】似たようなこと(笑)確かに!たまには、居眠りしたツマをオットが起こしてくれる…ということはないのかしら?!?うーむ。無さそうだ。 / なみまる ( 2001-12-09 00:18 )
【らいむさま】ハイ。オットはちゃんと寝ました。私に散々文句をいいながら…(^_^;)冬のつめたいお布団、え?!お好きなのですかー?(゜o゜)(笑)  / なみまる ( 2001-12-09 00:16 )
【仙川さま】そうそう。(笑)TVつけすぎ。そして、冬は暖房も…(あぶないあぶない) / なみまる ( 2001-12-09 00:14 )
うちでも、夫は同じような感じでどこででも寝ちゃいます。 それにしても、仕事の鬼なのでしょうか夫さま?お疲れ様です! / みゃご ( 2001-12-08 16:22 )
ここでシリーズ化希望<オットさまの寝言(笑) / むじな ( 2001-12-06 22:17 )
そうだ。私もかなり前から「けらえいこ」さんのめちゃ!ファンなんですけど☆「まったく若奥様って奴ぁ!」まで持ってます。 / あっちゃま ( 2001-12-06 18:41 )
私は以前日記にも書いたんですが夜中ガバッと起き上がりテレビに向かって「なんで?どーやってそこに入ったん?」と聞いてたそうです。 怖い? / あっちゃま@はじめましてー ( 2001-12-06 18:38 )
どこの家も似たようなことしてるのね〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-06 13:02 )
オット様はちゃんとお布団にはいっておやすみされたのでしょうか。ホットカーペットとかおこたつって凄く誘惑なのですよね。眠れそう。でも冬のつめたいお布団も好き(笑) / らいむ ( 2001-12-06 03:34 )
TVをつけたまま〜PCをつけたまま〜気付くと〜ぐ〜すかぴぃ〜zzz / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-06 02:04 )

2001-12-03 おー ゴウカク!

某○検の二次試験の結果が本日届き…なんとか合格できました。

実は、二次試験の出来ですが、授業のときに比べあまり力が出せず、自分としてはとても納得がいかないものでした。なので、もしかしたら今回はダメということもありえたのですが、結果はなんとかぎりぎりセーフ。うーん、喜ぶにはちと恥ずかしい点数だけど。(苦笑)……でも、何点であれ「合格」をもらっていいのですね…ありがとう♪…というキモチでありがたくいただきます。今後は本番では出せなかった力を維持(いや、試験後学力はすでに後退していると思われる)していくことでガンバリマス。

思えば、この試験に向けて講習や模試を受けたり、いろいろな教材に手を出したり…時間もお金も随分先行投資(笑)して参りました。何よりも、オットに数ヶ月「平日の晩御飯作れなくてごめんね」状態が続いたり、10月には急性胃腸炎で入院したりと、まぁ…人騒がせなツマでありました。それだけ迷惑かけたのもあって、ここで合格できて良かった。
8月頃、急に通訳の仕事を始めることになり、私の実力からして随分と背伸びすることになったのですが、結果的にその仕事が合格への距離をぐっと縮めてくれたように思います。紹介してくれた友人にも感謝です。

…ということで、一応ココは「もぐもぐ」と「オット」ネタがテーマの日記なんですけど(笑)、たまにはこんなことも書いてプチ打ち上げ、してみました。

先頭 表紙

【みゃごさま】ありがとうございます♪ いやぁ…本当はもうちょっと頑張ればよかった…と思っています。結構ネットやってしまったし。(汗) / なみまる ( 2001-12-09 00:13 )
【らいむさま】ありがとうございます!m(__)m もうハメはずしすぎてます。 / なみまる ( 2001-12-09 00:12 )
【あすかさま】ありがとう♪ やっぱり「合格」の文字は嬉しいですよね。秘書検定かぁ…結局私は受けず仕舞いだなー。 / なみまる ( 2001-12-09 00:11 )
【むじなさま】あれ?!私むじなさんを打っちゃいましたかー?(笑) すびばせん。お互いがんばりませう。 / なみまる ( 2001-12-09 00:10 )
【夢楽堂さま】ありがとうございます!夢楽堂さまも!おめでとうございます!!! / なみまる ( 2001-12-09 00:09 )
【TAKEさま】ありがとうございます!その通りです!<もぐもぐ放題>(笑) / なみまる ( 2001-12-09 00:08 )
【oyoさま】おぉ!こちらでもお目にかかれうれしゅうございます♪ いや、まだまだ駆け出しでゴザイマス<通訳>これからもどうぞよろしゅうm(__)m / なみまる ( 2001-12-09 00:07 )
【にゃんまげさま】ありがとうございます!試験試験って、随分前から叫んでました。ワタクシ。(^_^;) お祝いですかー?!わーい!!(喜) / なみまる ( 2001-12-09 00:06 )
【仙川さま】「2がつくものとは?!?(゜-゜) / なみまる ( 2001-12-09 00:05 )
【JAIさま】ありがとうございます♪ とりあえず1つ目標達成ですが、次なる目標をぶらぶら(笑)探し中です。 / なみまる ( 2001-12-09 00:04 )
わぁ、おめでとうござますー!頑張った結果がしっかり出て、良かったですね♪ / みゃご ( 2001-12-08 16:20 )
おお、おめでとうございます。よかったですねー☆ / らいむ ( 2001-12-06 03:32 )
おめでとーー☆あすかも一昨年に受けて合格した秘書検定を思い出しちゃった!よかったねーー♪ / あすか ( 2001-12-04 22:34 )
おぉぉぉめでとうございま〜す♪♪ガンバるなみまるさんの姿に打たれました。ゴンゴン! / むじな@お祝いだーっ ( 2001-12-04 21:18 )
おめでとう。この言葉何度もいいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 07:09 )
おめでとうございます。ひとハードル越えるとホッとしますよね〜^^ これで安心して年末年始は“もぐもぐ”放題ですね(笑) / TAKE ( 2001-12-04 01:35 )
おめでとうございます!通訳のお仕事!?そんなにすごい人だったのか〜!これからもお仕事がんばってください♪ / oyo ( 2001-12-04 01:11 )
おぉぉぉぉぉ!!!!!!おめでとうございます!!!!!また改めてお祝いしましょーね! / にゃんまげ ( 2001-12-04 00:12 )
仙川は〜『2』がつくものは〜一個だけしかありません〜☆ とほほ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 00:09 )
おお、おめでとうございます♪目標に向かって歩いてる人はステキ!私目標ってナイからうらやましー♪ / JAI ( 2001-12-03 23:38 )

2001-12-02 「クリスマス・ボックス」東京最終公演@青山劇場


今日は、東山紀之さんと黒木瞳さん主演のミュージカル「クリスマス・ボックス」の東京公演千秋楽にオットと二人で行って参りました。チケットはネットを通じて譲っていただいたものでしたが、1FのS席、舞台に比較的近く、とても良い席でした。

黒木さん…舞台は初めて拝見しましたが、見事に美しくて、可愛くて、細くて(!)、力強かったです。東山さんは凛々しい!そして、鍛えられてますね、さすが。美男美女のラブシーンには思わずウットリ!(゜-゜)…お芝居全体の演出も良く、クオリティーが高かった。大人数のコーラスは身震いするほどの迫力。日本人が演じる西洋人(^_^;)のミュージカルも、サマになるんですねぇ。感心しました。上条恒彦さんを始めとするベテラン舞台俳優さんはもちろんのこと、子役達もお見事!歌も踊りも鍛練をつんだ方々の実力には唸るばかりでした。

舞台は1930年代のアメリカ…自分達の日常を離れて、お芝居ならではの空間を楽しむのに十分な「別世界」…でありがながら、テーマは、日常誰もが見失いがちな「大事なもの」の存在にクリスマスのときに気付く…というもの。
私とオットにとっては、「こういう素敵な時間をたまに過ごすのって大事だよね」という気付きがありました♪

私が見たいと言って、オットを無理やり?!連れて行ったようなものでしたが、結局オットの方が感激して途中ウルウルきておりました。(笑)うふふ。舞台終了後のスタンディングの喝采は鳴り止まず、カーテンコールは10回にもなりましたが、ずぅっと力強く拍手を送りました。こういう瞬間もとても嬉しいものです。カーテンコールで黒木さんは泣いていらっしゃいました。またしてもかわいくて素敵。東京は今日の27回目で終了、12/5から大阪フェスティバルホールで計6回上演とのことです。

そうそう。千秋楽だったからでしょう。大女優の森○子様もS席の真ん中あたりでご鑑賞されていました。客席に現れたときに、会場の東山さんのファンが拍手で迎えていたのには驚きましたが…ファン代表のような存在なのでしょうか。(笑)

2時間45分の贅沢な空間を満喫しました。もう、ホメまくりですね。(笑)
本当に…良かったです。(^.^)

「大感動!」とお伝えする日記のくせに、画像が「タオル」と「アリナミン」で恐縮です。(^_^;)


【画像】
チケット
記念品のタオル(東山紀之さん名前入り)
パンフレット
協賛のタケダ薬品提供「アリナミン7」(新製品とか…)

先頭 表紙

【むじなさま】ありがとうございます。タオルと栄養ドリンクは、小さいポーチの中には入らず、コンビニの袋に入れて持って帰りました。(笑) かっこわるー / なみまる ( 2001-12-03 23:44 )
カーテンコール10回!!感動〜の舞台だったのがひしひし伝わってまいりました。そういう公演を観ることができてよかったですね〜♪タオルと栄養ドリンクの組み合わせもグー(笑)です。 / むじな ( 2001-12-03 23:12 )
【みやびさま】う…(^_^;)恐れ入ります。<感動が…>今朝読み直したら、興奮状態のまま書いた文章に赤面した私です。(恥)<「感動」の嵐(笑)> / なみまる ( 2001-12-03 22:53 )
【koedaさま】お久しぶりです!ありがとうございます。カーテンコール…千秋楽ならではの盛り上がりでした。感動…(゜-゜) / なみまる ( 2001-12-03 22:51 )
【夢楽堂さま】どうぞどうぞ!(笑)<アリナミン>今朝7時に覗いたら、もう無かったようですね。(←フィクション:笑) / なみまる ( 2001-12-03 22:49 )
【仙川さま】そうですねぇ(苦笑)、でも、東山さんゆかりのモノじゃないといけなかったんでしょうね。だから<アリナミン> / なみまる ( 2001-12-03 22:48 )
なんか感動が伝わってきましたよ〜。黒木瞳さんってもともとは舞台(宝塚)ですものね。最近ドラマが多いから忘れがちだけど。 / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:29 )
カーテンコール10回は、すごい。それを数えていたなみまるさんもすごい! / koeda@素敵な夜で良かったね ( 2001-12-03 08:58 )
少しお疲れだから、アリナミンいただいていきます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 05:39 )
協賛会社〜♪ も〜ちょっと〜素敵な贈り物にしたほしかったですね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 01:00 )

2001-11-30 連絡の取れない男

今日は友人とお食事だったので、帰りが遅くなりまして…。睡魔に襲われつつもかろうじて地元駅で電車を下り、とぼとぼ下を向いて改札方向に歩いていたときのこと。突然背後から、「すみません。●△□★(←ウチのマンションの名前)へはどのように行ったらいいんでしょう?」という男性の声がして、背中にどーん、とその人がぶつかってきました。

眠くてぼーっとして歩いていたので、もう!びっくりしたのなんの!しかも、体をぴったりくっつけてくるので、「こ、これは、●カンだー!」と確信して、ガバッっと振り返る……

すると、そこには、あまりに見慣れた顔が!!!!(-_-;)
相手:「そ、そこまで驚くとは!すごいリアクションだなぁ…」といながら「二マ!」と笑うではないか!!!

…そう、オットです。オット。おっとっと。なんちゅーイタズラをしてくれるんだ!!
あーびっくりした。心臓が止まるかと思った。寝ぼけていたし。。。

結局…オットとはまったく同じ電車の違う車両に乗っていたようで、ある意味「一緒に」帰ってきていたことが判明。でも、なんで、そういうことにお互い気付かないでいるかというと、オットとは外で携帯で連絡が取れないから。(笑)

オットは携帯を本当に必要なときだけオンにしておくので、仕事で携帯を使う時間帯と、自分がけたいとき以外は留守電になっている。私としては、「今帰るところなのぉ」とか、「今○△駅についたところだよ〜ん」ということをタイムリーに知らせたいのに、それができない。当然、オットは面倒くさがりなので、携帯メールも活用していない。まさしく、「連絡の取れない男」。友人にも言われている。そうだそうだー!!!

唯一「自分のツマからかかってくるかもしれないから、オンにしておこう」ということがあったのは、私が先日急性胃腸炎で入院したときだけ。(笑)そのときは電話がつながってやたら嬉しかったから、別にいいけどー。(-_-メ) あ、これはオットに言うべき不満です。すまんです。

…ということで、(どういうことで?!)、今日食べた美味しい夕ご飯の話題を載せようと思っていた矢先、「オット@ツマへの●カン行為」を受けてしまったので、(笑)書いちゃいました。オットネタが続いているのだけれど…。

先頭 表紙

【みゃごさま】ウチのオットも「絶対もたないからな」だったのですが、マクドナルドで当たったとかで、タダで手に入れたことがきっかけで持つことに…「かけ専門」とはいえ、一度持つともう手放せないようですね。(笑) 私も今からはもう手放せません。 / なみまる ( 2001-12-02 21:19 )
【JAIさま】<携帯忘れる>あるあるーー!!それ!ウチのオットもよくあります!要は、とにかく、連絡がつかない男なのね。(^_^;) / なみまる ( 2001-12-02 21:16 )
【夢楽堂さま】<あの手の人>そう!そのとおり!(笑) 周りで見ていた人も、私が「なんだぁ…」と叫ぶまではきっと不審な目でオットを見ていたハズ(笑) 万が一私じゃなくって、人違いだったら…(^_^;) / なみまる ( 2001-12-02 21:14 )
【みやびさま】<ラブラブ>うふふ♪(照) 「かけ専」って言うのね!初めて知りました!(゜o゜)(笑) / なみまる ( 2001-12-02 21:13 )
【仙川さま】はーい♪ありがとうございまーす!(笑)<ずっと仲良く〜> / なみまる ( 2001-12-02 21:10 )
うちは、二人とも「連絡のつかないひと」です。いまだに携帯持ってない。最近JAFのお世話になる羽目に陥った時、ついに携帯買ってもいいとのお許しが出たんだけど、夫は「俺は絶対持たないからな」と言ってます(笑) / みゃご ( 2001-12-02 16:44 )
うちなんて携帯忘れて行っちゃうもんね(笑)。持ってても電源オンになっててもつながりゃしない。カバンの中で震えてても、仕事してたら気付かないべな。お茶目なオット様♪ / JAI ( 2001-11-30 11:59 )
でも、オットさん、よその人にあの手の人と間違えられるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 10:00 )
けっきょくこれは惚気ね。いつまでもラブラブで羨ましいわ〜。(笑) ちなみにうちの彼の携帯も「かけ専」なのでこちらからは連絡がつきません。意味無いじゃん。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-30 08:24 )
と〜っても楽しくて〜お茶目な旦那様〜♪ このままず〜っと仲良く〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 04:05 )

2001-11-29 当たり!くじ

くじを引いて、当たり!マークが目に飛び込んでくると、例えそれがあまり魅力がない景品でも、嬉しくなりません? 今日セブンイレブンで買い物をしたら、レジでくじを出されて、好きなカードを引いてみたら、「当たり!」が出ました。で、「おぉおお!あたりだー。わくわく。何をもらえるのだろう??」と期待していたら、えーと、「缶コーヒー1本」でございました。うーん、「コレだけ?!(笑)」レジの前でちとぬか喜び。当たりくじのカードに、店内にある商品の写真が1点だけ載っていて、それがもらえる、というしくみらしい。(^_^;)…「店内にある商品」限定なので、「ハワイ旅行」とか「カラープリンター」といったモノは当然のことながら無い。残念。ま、まぁいいかー。うん、いいよねー。「当たり!」という幸運には違いないし、「はずれ」よりはいいよ、確実に。というよりも、店で買い物した金額がそもそも数百円なので、それで旅行やプリンターを求めようというのが、鼻からずうずうしいのよね、私。

まぁー今回は「当たりくじを引いた」という事実をラッキーな出来事として喜ぶことにします。缶コーヒーは私はあんまり好きじゃないので、キッチンに放っておいたら、すかさずオットが「このコーヒーもらうよ」と言ってゴクゴク飲んでしまっいました。飲んでくれて良かったんだけど、あまりにあっけない「当たり賞品」でした。(笑)

今度はせめて「お米」クラスを狙おうかな。(←狙うってどうやって?!)

先頭 表紙

【むじなさま】 いやいや、むじなさんは確かな行動力で希望のモノをゲットしそうですよー / なみまる ( 2001-11-30 02:06 )
【みやびさま】おぉ〜試供品ですかー?いいですねー(笑) ウチは食べ物があったらスグに消費されてしまうのが、いいところでもあり、困るところでもあり(笑) / なみまる ( 2001-11-30 02:05 )
【夢楽堂さま】確かに!「当たり!」の文字を見るのは気分良かったっす! / なみまる ( 2001-11-30 02:04 )
【らいむさん】「あたり女」(笑)お弁当まとめ買い当番とか、お掃除当番とか…それに良く「あたる」女だったりして。(苦笑) / なみまる@その「あたり」は遠慮しますー ( 2001-11-30 02:03 )
【仙川さま】私のクジ運…今年は「缶コーヒー」で終わりかな?(笑)それで運を使い果たしたとしたら、悲しいー。(^_^;) / なみまる ( 2001-11-30 02:00 )
【なもさま】私もクジ運無いんですよね。そもそも宝くじも、totoも、あるいは懸賞も、買ったり応募しなかったりするから、あたる確率も低いのでありました。(笑) / なみまる ( 2001-11-30 01:59 )
【JAIさま】…<当たらない人が大半>そうですよね。(笑)だから、クジなんですよね。…一瞬だけ、実はみんな当たりが出るクジだったりして?!…と思ったりもしました。(笑) / なみまる ( 2001-11-30 01:57 )
あやかりたいです!(^^) / むじな ( 2001-11-29 22:02 )
うち、缶コーヒーよく「試供品」でもらって帰ってくるんですけど気がつくと半年放置されてたりします。美味しそうに飲んでくれるヒトがいつのは良いことだ! / 雅(みやび) ( 2001-11-29 08:38 )
当たりは当たり、大当たり、気分は良くなるからいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 07:21 )
どんなものでもあたりはうれしいですよねー♪コレをきっかけに「あたり」女になるかもしれないしー(笑) / らいむ ( 2001-11-29 03:40 )
くじ運があるからこそ〜当たりが〜でるのですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 01:42 )
おめでとうございます〜☆ クジ運がなさすぎる(ハズレ運が強いともいう)私にしてみれば「当たり」自体が奇跡です(笑) / なも ( 2001-11-29 00:46 )
ラッキーですよー。当たらない人が大半ですもん! / JAI ( 2001-11-29 00:35 )

2001-11-27 間に合った…(汗)「お付き合い記念日」


新婚さんのあすかさんの日記を読んでやっと思い出したこと!それは、本日はオットと私の「お付き合い記念日」だったこと。そう、具体的に言うと、私が「あ、あのぅ…(もじもじ)ま、まだ別れた彼女のこと忘れられませんかー?」(きゃー(^_^;)今だから笑える…)と、今はオットの彼に”詰め寄った日”(笑)。。。あれから6年が経ったのかー。そして、明日から7年目。

ちなみに、結婚記念日については、先日2周年を迎えました。これまで、お互いの誕生日や入籍した日。あるいは、式を挙げた日、新居に引越しした日、新婚旅行から帰ってきた日などなど…(まだ2年なので)ぼーっと思い出していたのですが、「お付き合い記念日」のことをすっかり忘れておりました。

「お付き合い記念日」…というのは、もちろん、単なる記念日?!(笑)で、特に何をする訳でもありません。だって、あえて「今日は何の日?」だなんてオットにわざわざ言えない。。。(^_^;) その話になったら、間違いなく「○○(私の名前)がオレに迫ってきた日だよー!」と笑われるだけなので、言わない。 ハイ、私、萌え萌えでした。(笑)

それにしても…あの頃私に対してもっともっとカッコつけてたオットはどこへ行ってしまったのだー?昨晩なんか、美容院でいつもと違う人にやってもらったら、パーマがきつくかかって、クルクルになっちゃって、「大失敗!!!(涙)」とがっくりしていた。 「あーぁ(ぷぷぷ)パーマンになってるよー!」byツマ

あ、でも私も人のことは言えない。「家だからくつろぐのはいいんだけどさぁ…その赤いちゃんちゃんこはないでしょ?もこもこしてクマみたいだよ。もっと洗練されたものを着たら?」byオット

…ということで、パーマンなオットはまだ帰ってこないし、赤いちゃんちゃんこを着たツマはその間ネット日記を書いている「お付き合い記念日」の夜でした。

【画像:日曜日にピクニックに行った秋ヶ瀬公園】
この池で採ったミジンコを今飼ってます♪

先頭 表紙

【みやびさん】いや…あやうく忘れるところでした。(^_^;)<記念日> 来年はどうかなー。確かに結婚記念日だけは忘れたらちょっと哀しい。(^_^;) / なみまる ( 2001-11-28 23:47 )
【あすかさん】ありがとう!!!あすかさんのお陰で思い出したんですよー。(笑)<お付き合い記念日>ちにみに、こちらが聞く前にオットに言われました。「オレが迫られた日なんだよなー」って(+_+) 得意顔なのが悔しい。 / なみまる ( 2001-11-28 23:44 )
【夢楽亭さん】<ドツキアイ記念日>うくく。(笑) さすが! でも、仲むつまじい私たちにはそんなものは無くってよ!(笑) / なみまる ( 2001-11-28 23:41 )
【仙川さん】やっぱり、愛の力!(って自分で言うか!笑)<積極的な私 / なみまる ( 2001-11-28 23:40 )
【咲良さん】そう、詰め寄ったの(笑)思いが膨らみすぎて…きっと、周り見えてなかったと思います。(^_^;) / なみまる ( 2001-11-28 23:39 )
【JAIさん】初めて会った年を「手紙」で確認できるのも素敵ですね。あ!JAIさんのこのツッコミでまた忘れていたことを思い出しました。付き合い始めた頃の私、毎月彼に手紙出してたんだった。(笑)やっぱり、萌え萌えでした。(照)  / なみまる@赤いちゃんちゃんこバンザイ! ( 2001-11-28 23:37 )
【なもさん】はじめまして♪ 「お付き合い記念日」…何せ付き合い始めた頃なので、お互いの「もじもじ」具合を思い出すと嬉しいやら、可笑しいやら…なんですよね。(笑)なんとなく毎年振り返ってます。 / なみまる ( 2001-11-28 23:35 )
よく覚えてますね〜。わたしゃ結婚記念日がやっとですわ。(汗)←いい加減 / 雅(みやび) ( 2001-11-28 14:22 )
きゃはは★おめでとうー♪エピソードがかわいいねー、ほのぼの☆ / あすか@ひさしぶり☆ ( 2001-11-28 11:25 )
お付き合い記念日なかなかいいネーミングですね。ところで『ドツキアイ記念日』はあるんですかね。い / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:35 )
詰め寄る〜♪ ん〜♪ 積極的〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 02:37 )
いやん、素敵♪詰め寄ったのですね!(笑)ラブですねー。 / 咲良 ( 2001-11-27 23:28 )
何年に初めて会ったかも、手紙を見てようやく思い出した位なのに、日付なんてさっぱり…(笑)。素敵な思い出ですね♪私もばーちゃんの作ってくれた赤いちゃんちゃんこ着てますよ!旦那は青! / JAI ( 2001-11-27 23:18 )
はじめまして!ご結婚されても「お付き合い記念日」を覚えていらっしゃるなんて…ステキです★ / なも ( 2001-11-27 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)