himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-12 激しい週末
2006-02-09 可愛い理由
2006-02-07 みんなのミシン
2006-02-06 ラの音
2006-02-05 不足を補うもの
2006-02-02 高校生
2006-01-30 タイトルが思いつかないので
2006-01-27 詰め込み過ぎ
2006-01-25 三丁目の夕日
2006-01-23 前代未聞LIVE


2006-02-12 激しい週末

忙しい週末。
音楽な週末。
頭が痛い。
風邪っぽい。
でもあたし元気。
なぜ?

新しい出会い。
新しい音楽。
新しい仲間。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

先頭 表紙

seeさん→うん、ほんとにそう思う。すばらしい。 / TOMOQ ( 2006-02-18 02:26 )
音楽はすばらしい♪ / Sea ( 2006-02-16 21:13 )
りえりんさん→ありがとうございます。ほんとに色んな出会いにありがとうとおもいます。 / TOMOQ ( 2006-02-14 16:37 )
新しい出会い〜最後まで♪凄く心にしみる!! / りえりん ( 2006-02-14 15:24 )
深希さん→はい、鼻がズルズル・・・でも元気です。はい、どんな出会いも素敵ですね。 / TOMOQ ( 2006-02-13 09:01 )
りえりんさん→ありがとうございいます。ってどのフレーズ?(笑) / TOMOQ ( 2006-02-13 09:00 )
風邪お大事にね。ネットでの出会いも素敵です♪ / 深希 ( 2006-02-13 07:50 )
なんかいいな!このフレーズ♪ / りえりん ( 2006-02-12 21:41 )
まーこさん→はい、素敵です。ほんとに人生の財産やと思う。 / TOMOQ ( 2006-02-12 12:33 )
出会い・音楽・仲間・・・ステキ♪ / まーこ ( 2006-02-12 03:39 )

2006-02-09 可愛い理由


あたし動物が大好きな理由。

小さい頃からいろんな動物を飼ってた。
あたしの家族は皆動物大好きだからさ。
犬なんて多いときには4匹(2匹はドーベルマン)はいたし・・・田舎だから庭でも放すし、田んぼも一緒に走り回ってよく遊んでた。近所の人にも慣れてたし・・・
勿論犬だけじゃなくインコもいっぱいいたし、ニワトリやうさぎも飼ってたりしてた。
インコは雛から育てるから大体喋ってたし、手乗りでよく慣れてた。
ニワトリはひよこの時に3羽(赤、緑、黄色)祭りで買ったんだけど、大きくなったら皆同じニワトリになってちょっとショックだった。
うさぎはお父さんが魚釣りに行ったときに島にいたみたい。魚の変わりにつれて帰って来たのを覚えてる。超可愛かった。その後もう1匹飼ったら子供いっぱい出来て大変だったけどね〜。まあここまではきっと皆飼った事ある人もいっぱいいるだろうけど・・・
その中でも一番驚くのが「キツネ」なんだけど・・・
子狐が川に落ちててね、その前の道路には親らしきキツネが車に轢かれて死んでた。
可愛かったし犬っぽかったから拾って帰った。
普通に首輪つけて犬と同じように育ててたから可愛かったよ。まあキツネは臭いのでお勧めできませんが・・・って飼おうと思う人はいないと思うけど・・・・
うちの家族の人ってほんと昔からよく動物拾ったり貰ったりするのが好きって言うか、癖みたいな感じだった。
特にお父さん・・・・でも、結局世話すんのはお姉ちゃんかお母さんなんだけど・・・
これだけ色んな動物を飼ったにも関わらず、あたしが25くらいの時に岡山に帰ってくるまで1度も猫を飼った事がなかったの。
あたしが大阪で猫を飼ったときに初めて思ったね。
なんでうちにはいっぱい動物いたのに猫だけはいなかったんだろ〜?って・・・
こんなに可愛くて、犬ほど手もかからないのに・・・って。
その頃母が猫大嫌いなんて知らなかったし・・・・
いまじゃあヴィヴィアン(あたしが大阪からつれて帰って来た猫)が一番可愛いみたいだけど・・・
まあね、関西弁喋るもんね。あいつは・・・・
で?あたしは何が書きたかったかって??
要するに、慣れてしまえばなんでも可愛いって事だろなと・・・・

あたしも懐いたら可愛いって思ってもらえるだろうか・・・
って思ったって話。

先頭 表紙

Sat.cさん→わ、わに??ワニ??でっかい奴??乗れる?何食べるの?って興味深々。 / TOMOQ ( 2006-02-12 12:32 )
ぐーたら主婦さん→うん、微妙に懐くかんじ(笑)いつも怯えた犬系かも・・・ / TOMOQ ( 2006-02-12 12:31 )
昔うちのおやじはワニを飼ってました、僕は4,5歳くらいだったので怖くて触れませんでした・・・、あまり可愛くなかった記憶があります。 / sat.C ( 2006-02-11 16:13 )
キツネも懐くんですね!性格はどうなんでしょう?犬より猫っぽいイメージですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 14:01 )
ボンコさん→わかります。でも小動物でも死は悲しいですよね〜。キツネは大きくなりましたよ。 / TOMOQ ( 2006-02-11 09:13 )
巣から落ちたスズメのこを中学生の時ひろったけど、死なせちゃった時は悲しかったなぁ。もう、猫オンリーですわ。キツネは大きくなったの? / ボンコ ( 2006-02-11 01:01 )
りえりんさん→うん、まだ飼ってたって人には出会ってないな〜(笑) / TOMOQ ( 2006-02-10 03:03 )
ベルさん→太るの阻止って(笑)確かに散歩してたら太らないかも・・・動物の死ってほんとに辛いですもんね。 / TOMOQ ( 2006-02-10 03:02 )
マーガレットさん→たまに触れない人いますね〜、でもそんな人にもいつか触れるようになってもらいたい、ほんと癒されますよ。 / TOMOQ ( 2006-02-10 03:00 )
ほのぴ〜さん→ずっと何年も一緒にいるとほんとに可愛いですよね〜。大事に育てられてるんだろ〜な〜と思う。 / TOMOQ ( 2006-02-10 02:58 )
もえっちさん→確かに・・・嫌いな人でもそうなるかも・・・ / TOMOQ ( 2006-02-10 02:57 )
私もいろいろ飼ったけどきつねはないな^^(笑) / りえりん ( 2006-02-09 23:12 )
うちのミニーと同じ仲間だわ(^-^;犬が居た頃は毎日朝夕の散歩で、私が太るのを阻止してくれてたみたい(笑)癌で術後2ヶ月で死んでから、もうわんこが飼えなくなっちゃった、余りにも辛すぎて(・_・、) / ベル ( 2006-02-09 20:05 )
私は動物を触れないの。最悪でしょ。だから、うらやましいわ、とっても。こんな人間だから、愛情のない冷たい人間なんだと、今更ながらにつくづく思ってしまうの。かわいい、、と思う心。ステキ♪ / マーガレット ( 2006-02-09 19:59 )
私は犬を結婚当初からはじめてかって、今の老犬の魅力にはまりっぱなしです・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-02-09 19:05 )
や〜ヒトも、嫌いなタイプでも、懐かれると、邪険にはできないかなぁ。って、同期の男子だったから、まったく可愛くはなかったけれど、誰にでも人なつこいヒトであった。 / もえっち ( 2006-02-09 18:50 )

2006-02-07 みんなのミシン

今日ミシンを直しに来るというので昼前から実家に出かけた。時間があるので洗車した。
久々に洗車。綺麗に拭き上げたところで豪雨・・・・最悪。
まあそんなことは気にしない。
で、お昼にミシンの業者さんがやってきた。
1時間くらい見てくれたけどどうやらコンピューターの方がおかしいらしく修理に1ヶ月かかるという・・・で、保証期間ギリギリなんで無料で直せますって言うのですが・・・
色々話をしているうちに壊れたミシンの用途は主に「刺繍」だと言う。
買ったときの話を母に聞くとどうも当時の営業マンにコレが良いですよと薦められたので買ったと・・・もともと1万円ほどのミシンを買う予定だったみたいだったんだけど、売りに来た人が言うに1万円のミシンは糸調節とかも面倒で・・・云々・・・
そこで営業マンが薦めてきたのが35万のミシン。簡単だし刺繍も出来るし・・・云々。要するに高いだけあって何でも出来るみたいなことを言われ、結局薦められるままに前にあったミシンを下取りに出して28万で買ってしまったらしい。それから約3年。刺繍なんて全く使わない。
しかもあたしそんなこと知らないからさ。実際縫うのはジーンズや衣装で結構硬いものとか縫う。すると変な音がしたり、すぐに糸が切れたりがしょっちゅうで・・・って話をすると「でも刺繍もやってますよね?」と・・・
するわけがない。てかこの機能もどちらかといわなくても要らないし・・・
結局使いもしない機能のついた高いミシンを買わされてたみたいですね・・・って業者さんも呆れてました。
とりあえず直ったらもうジーンズ等は縫わないようにしてくださいね。と・・・おい!!
じゃあ何のためのミシンだよ。って思ったのだ。
そこで色々と交渉。
とりあえずもしもこのミシン下取り出したらいくらですか?と・・・・今なら21万くらいですね・・・28万で買ったミシンが21万。
で新しくジーンズの縫えるいいミシンを買うとしたら?
同じクラスの奴だと36万。いろいろ差し引いても13万くらいですかね〜って・・・

13万出して用途に合ったミシン(刺繍は出来ない)を買い換えるか。
それとも、ただで直してもらって今のミシンを使いつづけるか・・・そうした場合次に下取りに出したときはゴミと同じよう値段でしか引き取ってくれない。しかも今までどおりの用途では使えない。
もしくはもう少し下のランクの電子ミシン(それでも20万くらいする)を買うか。
もしくは通販とかで売ってる玩具のようなミシンを5万ほどで買うか・・・・

一般家庭でそんなにいいミシンが必要なのかという事。
でも用途を果たさないミシンを直したところで意味がない。
しかしこの先ミシンがないときっと不便だろうし、しょっちゅう壊れるような物もどうかとおもう・・・どっちにしてもすぐに買えるような金額ではない。

色んな葛藤の挙句、結局13万円(ローン)で買い換えることにしました・・・

え?あたしももしかして騙されてる??
気は持ちよう。実際前のミシンはあたしが買った物じゃないし半分母が出してくれたと思えばいいわけだし・・・ミシン貯金をしてると思えばいい。

でも、なんであたしが買ってしまったんだろう・・・・
そして、「PCを買い換えようか・・・・」って気は無くなってしまった・・・・

先頭 表紙

谷岡さん→うん、でも人によって価値観も違いますので腕時計もカメラもギターもいいと思いますよ。 / TOMOQ ( 2006-02-09 07:31 )
ミ、ミシンてそんなにするもんなんですね。でも生産性のあるもんやから良いと思います。カメラとか腕時計とかに比べれば。 / 谷岡 ( 2006-02-08 12:10 )
なっかん→あたしはミュージシャンではないらしいよ(笑)たしかに30万あればいいギター買えそう。 / TOMOQ ( 2006-02-08 08:17 )
もえっちさん→みたいですね、なんでもかんでもガンガン縫えるミシンでないと・・・ / TOMOQ ( 2006-02-08 08:16 )
ベルさん→ですよね〜。やっぱり工業用のがいいですよね〜。同じ出すなら・・・ノートパソコンも高いね〜〜(><) / TOMOQ ( 2006-02-08 08:15 )
わいなら、ギブソンのSGギター買う!足りんか・・・。 / なっかん ( 2006-02-08 02:42 )
や〜ジーンズは、ジーンズ縫えるミシンでないと、どんどん壊れちゃうのでは?良く使うなら、買って正解かと。 / もえっち ( 2006-02-07 23:15 )
洋裁をしていた友達が、ミシンは足踏の工業用ミシンが一番って言ってた、直進ならね(笑)13万は出せない・・・私ならノートパソコン買う(笑) / ベル ( 2006-02-07 23:00 )
あ〜〜。やっぱり、やめようかな・・・・ / TOMOQ ( 2006-02-07 19:45 )

2006-02-06 ラの音

奪いたい物がある。
奪ってしまいたい事がある。
奪われたい人がいる。
奪いにくい心。

だからあたしは失う。
自分の時間を、自分の言葉を、自分自身を・・・

今日TVを見たらそんなニュースばっかり・・・
駄目よ。
不正行為は駄目。
正々堂々と勝負しなくては。
人生の勝負は1度きり。
でもあたしはそんな勝負はしない。
今はね。

もう少し時間を掛けて作戦会議。
自問自答の作戦会議。
あたしの世界の作戦会議。

それからでも遅くない。
きっと「ラ」の音。
ずっと「ラ」の音。

始まる合図は「ラ」の音よ。

先頭 表紙

Seaさん→そうそう(笑)何事も基本はAです。 / TOMOQ ( 2006-02-08 09:13 )
ラ? 「A」ってことですか? / Sea ( 2006-02-07 23:09 )

2006-02-05 不足を補うもの

昨日は深夜12時にはAZTOは終わったんだけどその後調子に乗って唄ってたら大変な時間に・・・次の日は朝早くからお客さんが来るので早く寝ないと〜と思ったけど寒いし帰るのだるかったんで(3分ほどの距離)久々にAZTOに泊まった。
ほとんど仮眠状態で、朝起きてお客さんが入った頃に帰宅。シャワー浴びようと思ったらボイラー凍ってるし・・・なので洗濯しながら朝ご飯を作って・・・
天気がいいのだけが救いの朝でした。
で、お昼からはももっちとT−シャツ製作。
で夜は暴言部の今年初のミーティング。
てかメンバーだけでのミーティングってはじめてかも。
平食で飯食ってまったりと色々と話し合いましたが解りやすいね。
ゆっくりとみんなの話が聞けるっていいね。
あれやこれやとみんなで考えるのっていいね。
その後の練習もいい感じ。
このままこのメンバーでずっとやっていけたらな〜と思いました。
ほんまに。ミーティングって大事やな。
そして今は店番中。
3時まで・・・
後は頑張るだけです。

先頭 表紙

ベルさん→そうなんですよね〜〜。ほんまにすれ違いとか凄く切なくなりますもんね・・・ / TOMOQ ( 2006-02-06 00:14 )
ミーティングは大事よ、グループや友達もだけど親子&夫婦間でも話し合いがないとすれ違う事も出てくるもんね(^^ゞ / ベル ( 2006-02-05 09:24 )

2006-02-02 高校生

今年の春に高校を卒業すると同時に解散すると言うので最後の思い出にと、高松から2人組のストリートミュージシャンが朝からレコーディングにAZTOにやってきた。
そしてついでにって訳かどうかはわかんないけど某TV番組の取材も平行して行うという。
着くと同時に元気な挨拶!すげ〜〜さすが若者!と・・・
RECは以前にも経験があると言う事だったけど、今回はノリを出すためにほぼ1発録音。
なんだろう・・・あたしが言うのもなんだけども決して上手くはないギターと唄だけども、一生懸命さやパワーや勢いが凄く伝わる感じ。
曲はPOPでキャッチーなLOVEソングがほとんどで、なんか昔の自分を思い出す。
実はあたし彼らには2年程前同じステージに出てたんです。
2年で成長してる彼らの方があたしよりもずっと上だと思うけど・・・
前半結構順調でいい感じだったのであたし、超暇(笑)
しかし後半はまった様子でアクシデントもあり悪戦苦闘。
それでも元気で終始笑顔で頑張ってる姿が凄いいいな〜と思った。
そして最後にコーラスを・・・って事であたしとモッツと田中さんが参加。
しかし初めての曲。
うたえね〜〜〜(><)
あたし音程とれませんでした・・・・
なのでしばらく練習。なんとかOK。
で、2回目のコーラス終わった後に最後に「変声」を入れよう!って提案で入れることに・・・。
爆笑でした。
最後まで唄いきれなかったけど・・・・おもろかった。皆さんお疲れさまでした。
あ〜〜若いってスバラシイ!
さて今からまたAZTOいってきマ〜〜ス♪

先頭 表紙

谷岡さん→あ〜〜ほんまや。。勘違い(><)しかし30年前って。 / TOMOQ ( 2006-02-05 01:17 )
れ〜こさん→確かに・・・一体いつまで若いって言えるんだろ・・・ / TOMOQ ( 2006-02-05 01:16 )
seaさん→ポップは聞きやすくていいですよね。あたしも好きです。 / TOMOQ ( 2006-02-05 01:15 )
あ、いえ、あの……、高梁市のは備中松山です。備中高松は岡山市、高松稲荷(最上稲荷)があるとこ。俺が高松市に住んでたのは30年ほど前の数年間です。幼稚園の頃。詐称なし。 / 谷岡 ( 2006-02-04 16:54 )
ホント 若さってすばらしいよね。(´・ω・)ん?いったいいつまでが若いんだろう・・・ / れ〜こ ( 2006-02-04 11:20 )
ポップ!大好きですよ〜 キャンディポップも♪ / Sea ( 2006-02-04 03:18 )
谷岡さん→あ〜高梁か。。。最近行ってないな〜。高松に住んでたこともあるんですね。って数年??って・・・年齢詐称してません? / TOMOQ ( 2006-02-04 02:51 )
マーガレットさん→うん若いって素敵。あたしも若作りがんばろ〜〜っと・・・(^^;) / TOMOQ ( 2006-02-04 02:45 )
そういえば岡山には「備中高松」がありましたね。わずか数年やけど高松市で暮らしてたので、高松といえば勝手に高松市を思い浮かべてますが。 / 谷岡 ( 2006-02-03 15:38 )
若いって本当にいいよね〜。TOMOQさんも♪ / マーガレット ( 2006-02-03 11:06 )
りえりんさん→一人は東京に行くみたいですよ。若者にはジャンジャン冒険していただきたいですね。 / TOMOQ ( 2006-02-03 00:00 )
ベルさん→そう、香川」ですよ。彼ら最後になんか3月の半ばからいろんなところで唄うみたい。 / TOMOQ ( 2006-02-02 23:59 )
卒業と同時に解散かぁ・・・。勇気ある決断だよね! / りえりん ( 2006-02-02 23:15 )
高松って香川のですか?私は高松で育ったので何となく気になったの(^-^;何所で歌ってたんだろう瓦町辺りかな(笑) / ベル ( 2006-02-02 21:39 )

2006-01-30 タイトルが思いつかないので


昨日久々にメタルなLIVEを見に行ってきた。
朝からRECでず〜〜っとしんちゃんも、モッツもAZTOに缶詰やったんで早めに仕事上がってもらい夜はあたしがお店番だな〜って思ってたけど、どうやらデスペでシャゥエッセンのLIVEがあると言うので・・・モッツにもうしばらくお店番で残ってもらい、しんちゃんと一緒に行ってきました。
うん、シャウエッセンはLIVEで見る方がやっぱりカッコいいな。
お客さんも一緒に楽しもうよ〜!みたいなノリが好き。
でもお客さんが少ないとなかなか一人で前に出てヘドバンとかする勇気はない。
その場で拳を揚げるのが精一杯だったわ。
でも聞いてて心地いいメロディーとリズムなんで楽しかった。
会場見渡すと何人か知ってる人がいたのでボチボチ喋って帰って来た。
丁度フリージアの練習が終わる頃にお店についた。
そこでまたデスペであるフリージアLIVEチケットを購入したんだけど・・・(笑)
フリージアのLIVEの前日は実はあたしもデスペなんだな〜。
月末は暴言部でデスペだし・・・
なんかよく行く時ってほんまに良く行くよね〜。
行かないときはピタリといけなくなったり・・・・
なんかあるのかな〜。なんかあるんだろ〜な〜。
ブギ-サンの日記に「うまくいった時は運が良かったと思え 
うまくいかなかった時は原因を捜せ」って言葉があったと書いてあった。
そう言うのもまた、似たようなモンなのかな〜と思った。
とりあえず、行ける時に行っとけって話なんでしょうな。
ん?間違ってる?
さて今日も朝からサクサクといろんな事をやろう!

先頭 表紙

いえいえ・・・(笑)あまり首フルと危険みたいですので気をつけてください。 / TOMOQ ( 2006-02-02 23:58 )
あ〜〜〜!!分かった〜〜〜^^教えてくれてありがと♪ / りえりん ( 2006-02-02 23:13 )
りえりんさん→う〜ん、ほら、首を縦に振るやつです。エックスみたいなノリのやつ(笑) / TOMOQ ( 2006-01-31 07:41 )
すまん・・「ヘドバン」ってなに?? / りえりん ( 2006-01-30 17:28 )

2006-01-27 詰め込み過ぎ

AZTOのサンプル音源用に昨日ドラムのRECがあった。
もしかして曲忘れてるかも知れないので一緒にギター弾いて唄ってくれるといいんだけど・・・と言われていたのであたしも昔の曲だし曖昧だな〜と思って準備してたら、とりあえずドラムだけでやってみるわ。との事。
テンポだけ確認してから本番。
完璧でした。
で、同じ曲でも少しテンポの違うやつもRECしておこうッてことに。
どれもコレもほぼ1テイクでOK!!
そしてもう1曲違う曲も2パターン違うテンポでREC。
セッティングとか抜いたら3,40分程で撮り終えた・・・・
クリック聞きながら完璧に。
そう、あたしの出番はなかった(笑)
なのでお昼過ぎから労働基準局やら税務署やらにちょいとわかんないことを聞きに行ったり、この前の依頼の仕事の内容確認に行ったりしてたらあっという間に時間が過ぎた。
今日はなんか疲れたしご飯食べたら寝よ〜って思ったけどどうしても唄いたくなり駅へ。
2時間ほど唄って寒かったのでAZTOでシド&ナンシーと戯れながら結局最後まで店におった。あ〜眠い。
最近早起きなせいか夜どうしても眠くなる。
少しずつ色んなことが片付いては来てるけどもまだまだいっぱい。
今日はイラストの手直ししてから資料を作らないと・・・・
勉強もしなくては・・・・
なんか月末って焦るよね〜。あたしだけ??

先頭 表紙

深希さん→そうそう、提出書類とか支払いとか、なんかいっぱ〜〜い計算とか、めんどくさい(><) / TOMOQ ( 2006-01-30 08:32 )
マーガレットさん→心斎橋・・・あたしも良く昔歌ってたよ。懐かし〜〜。探してしまうって・・・(笑)ありがとうございます、しかし今は専ら倉敷駅です。 / TOMOQ ( 2006-01-30 08:31 )
ボンコさん→ですよね〜。何かを管理するって大変だモンね〜。赤字脱出頑張ってくださいね。 / TOMOQ ( 2006-01-30 08:29 )
私も月末っていろいろすることが増えます、するこっていうより提出書類とかがあるからかな?TOMOQさん、がんばってぇ〜 / 深希 ( 2006-01-29 23:29 )
大阪での仕事の後、ホテルに帰るとき、心斎橋を歩いていて、歌っている人を見るたび、もしかしてTOMOQさんがいないかな〜なんて探してしまう私でした♪いるわけないのにね。 / マーガレット ( 2006-01-29 10:12 )
はいな、大家さんなんです。でもねー楽じゃないのよ。いま事務所がひとつ空いてて、赤字更新中。 / ボンコ ( 2006-01-29 01:49 )
ボンコさん→小さい方はデザインしてもらったやつなのよ〜。T−シャツ作りたい!ってボンゴさんて大家さんなの? / TOMOQ ( 2006-01-29 01:15 )
りえりんさん→うんすごいよ〜。プロってすごいな〜と思う。駅に行くあたしもすごいですが・・・(笑) / TOMOQ ( 2006-01-29 01:13 )
あのステッカーもTOMOQさんのデザインでしたっけ?Tシャツなんか作って欲しいな!月末は大家さんも忙しいっす。 / ボンコ ( 2006-01-28 20:51 )
1発OKって凄いことだよね!それにしてもどうしても唄いたくなって駅に行くところがTOMOQさんらしくて好き♪^^ / りえりん ( 2006-01-28 19:52 )

2006-01-25 三丁目の夕日


つい先日タナカさんから「ALWAYS三丁目の夕日」よかったよ〜〜。
TOMOQには観てもらいたい。イオンでは今週金曜日まで玉野では2月3日まで・・・みたいな内容のメールが来た。
以前谷岡さんもその映画にはえらく感動してたし、色んなサイトを見る限りではよさげな感じだったし、何日まで!!とか言われたら行かないと損な気がしてきたので今日朝から玉野のキリンシネマまで行ってきた。
時間的にどれくらか
かるかわかんないので早めに出たら余裕っぽかったので行く途中深山公園に寄ってみた。初めて深山公園には行ったんだけ楽しそうなとこだと思った。
別の日に誰かと一緒に遊びに行こう!とりあえず下見だけして来た。
そして一人で映画。
あたしもしかして一人映画ってはじめてかも・・・
シネマクレール同様人は少ないけど、まあこんなもんかと席についてゆっくり見た。
内容は昭和の東京下町の日常。ストーリーも普通にベタな感じなんだけど、普通に笑える場面もたくさんあったし、所々で泣けるのはなんでだろ?って思った。
大泣きはしなかったけど映画見て泣いたのなんて何年振りだろう?
誰にでもある当たり前の感情を素直に言葉にしてるあたりが、なんか今の世の中の虚しさみたいなものを余計に強調させる。
でもあ〜こんな情景に似たようなのって小さい頃自分にもあったな〜とか思ったりしたらちょっとほっこりした。
多分こう言う映画が今の日本人には必要なんじゃないかなと思った。大袈裟かもしれないけどほんと冷め切った心が温かくなるような感じの映画でした。
ただほんまにこの映画の風景ってどうやって再現したんだろ?って思った。
そして昭和の頃のお話と言う事でイオンよりもやっぱりあ〜玉野見て良かったと思った。
ありがとう田中さん!
当然帰りは瀬戸内海沿岸をのんびりとドライブしながら。
そして一旦AZTOへ寄りお父さんと合流して昨日亡くなった実家の番犬カールの供養に。
映画の話やカールの話をしながら、あ〜あたしの家族はまだ大丈夫だなと思った。
今日改めて温かい家庭で育ててくれた事を心から感謝出来きた気がする。

先頭 表紙

ベルさん→うらやましい〜。あたしも今の時代に比べればいい子供時代だったかも・・・・ / TOMOQ ( 2006-01-29 01:12 )
私はまさにその時代をリアルに生きてきましたよ(*^^*)昭和の良き時代を知ってると、時々今の子供達が可哀想になるの(^-^;人を疑わずに暮らせるって今の時代には無理だモンね、私も観に行きたいなぁ〜懐かしさで胸いっぱいになるだろうな(^^ゞ / ベル ( 2006-01-27 10:36 )
谷岡さん→はい、玉野最近あたし好きかも〜。萎えた感がまたいい感じです。 / TOMOQ ( 2006-01-26 01:03 )
チャンプルーさん→確かに、あそこは笑えた。はまり役でしたよね〜。 / TOMOQ ( 2006-01-26 01:02 )
田中さん→ほんまに「ありがとう」って言えますよね。あたしも両親に見ていただきたい。てかまずは旦那にみてもらいたいですが・・・ / TOMOQ ( 2006-01-26 01:00 )
りえりんさん→是非見てください。きっと素直な気持ちになれますよ。 / TOMOQ ( 2006-01-26 00:59 )
なっかん→そうなのよ・・・まじで・・・かわいそうだけどシアワセだったと思います(><) / TOMOQ ( 2006-01-26 00:59 )
あの映画を玉野の映画館で、か……。知らんとこですけど、雰囲気ありそう。 / 谷岡 ( 2006-01-26 00:17 )
戸をぶち破るのにCG使ってるのには大爆笑しちゃったよ(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-01-25 22:11 )
見てくれてありがとう。「ありがとう」って言葉が素直に言えるよね。親と話がしたくなるよね。不思議な映画です。今週末に玉野で両親に観てもらう予定です。・・・愛犬亡くなったのか・・・残念だったね。 / たなかさん ( 2006-01-25 21:38 )
なんか私も観たくなってきた♪その映画^^心が暖かくなりたい今日この頃なの(^^ゞ / りえりん ( 2006-01-25 20:39 )
え?まじで?カール死んだん?えーーー?まじで? / なっかん ( 2006-01-25 19:54 )

2006-01-23 前代未聞LIVE


昨日は今年初LIVE!
そして前代未聞の「飲み放題無料持込なんでもOK!LIVE」でした。
さすがYOU!飲み放題ちゅうことでいっぱいのお客さん。しかしほんまに最後までひたすら飲んでた人いましたが・・・(笑)
スタジオYOUのLIVEはほんまにリラックスして出来る。
しかも昨日はたっぷり50分。
少々喋りすぎて1曲へずったもののしっかり唄った。喋った。笑った。
なんだろ、そのお昼にカナダに住んでたことのある女性と話してたら凄く優しい気持ちになれたのです。
そのおかげもあってかLIVEでもかなり優しく唄えた。喋れた。笑えた。
強く、優しく、たくましく、心に響く音を!
これ大事だなと思った。
自分の精一杯。
失敗してもね、全然後悔もないし恥ずかしくもない。
ただただ嬉しいという気持ち。
ほんとに見に来てくれて聴いてくれて、同じ空間に居てくれた人たちに「ありがとう」
スタッフのみなさん&共演者の皆にも「ありがとう」
それから見に来れなくてもどこかで聴いてくれた人にも「ありがとう」
次のLIVEは2月10日です。
この日はたったの3曲ですが、きっとそれだけでもあたしを届ける。
そんな気持ちで唄おうかと・・・
ずっとこの気持ちでいけたらあたしはこの先も幸せで居れる気がした。
だから今日の早起きは凄く気持ちがいいのです。

先頭 表紙

りえりんさん→是非!近くでLIVEできる日を願ってます。 / TOMOQ ( 2006-01-25 15:14 )
読んでてなんだかいいなぁ♪って思った^^TOMOQさんのライブ行ってみたいわ♪ / りえりん ( 2006-01-24 23:41 )
ぽちさん→ありがとうございます。ですよね〜〜。あたしもカナダ行ってみたくなったもん。 / TOMOQ ( 2006-01-24 17:05 )
私もカナダに住んでたことある人と話したら物凄く気分が楽になったことあります。成功おめでとう♪ / ぽち ( 2006-01-24 09:52 )
ボンコさん→ありがとうございます。その魅力が誰にでも伝わるように頑張っていこうと思います。 / TOMOQ ( 2006-01-24 07:28 )
なっかん→いいよ〜。仕事優先でお願いします。まあ暇になたらAZTOにもおいで〜。 / TOMOQ ( 2006-01-24 07:28 )
TOMOQさんのLIVEは吠えまくりでなくて、優しさと感謝を忘れていないところが魅力だなぁ。 / ボンコ ( 2006-01-23 21:51 )
ごめんなさーい!仕事で行けれなかった。飲みたかった?聞きたかったのに! / なっかん ( 2006-01-23 20:07 )

[次の10件を表示] (総目次)