himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-30 注射は嫌いだ・・・
2001-08-27 やっと・・・
2001-08-26 はいはいトレーニング♪
2001-08-25 薬いや〜〜〜〜〜〜!!!
2001-08-24 うちわをパタパタ♪
2001-08-24 また風邪?
2001-08-22 歯がはえた☆
2001-08-21 久しぶりのちゃぽちゃぽ♪
2001-08-20 完治?
2001-08-19 ぶり返した・・・


2001-08-30 注射は嫌いだ・・・

久々に、頭が割れるような頭痛がしてダウンした。
ダンナに早く会社から帰ってきてもらって病院へ行った。近所の病院。
ここの病院の受付のおばちゃんも嫌いだけど、看護婦も嫌い。
受付のおばちゃんは、仲いい人にだけ愛想が良い。化粧も濃いし、いつも不機嫌そうなのが気に入らない。
看護婦は注射が下手。いつも失敗される。今日もなんだか失敗されたような感じ・・・
採血されたあと、何かを注入される。何だかわからないけど「気分悪かったら言ってくださいね〜」だって。
なんだか痛い。いた、いたた・・・違うところに入って膨れる感じがする。「痛いんですけど・・・」
「え?痛い?じゃあ、やめようかしらね・・・」
おい!じゃあ、やめようってどう言う事だ!中途半端で良いのか?何したんだ、おい!
心の中では精一杯叫んでいるが、あまりの頭痛に声を出す気力もない。
ぐったり・・・
薬は6種類も出された。(合成ペニシリン、怯痰剤、感冒薬、消炎鎮痛剤、頭の痛み止め、咳止め)しかも7日分。
おいおい、子供母乳で育ててるんだってば・・・こんなに飲めって?
無駄に金取られている気がしてならない。

結局、一日おっぱいをやめることにして、薬を飲んで治した・・・いや、この薬のせいじゃなくて、病院行く前に飲んでいたバファリンが効いたのかも。

いいかげん良くならないと、この日記がしぶとシブガキの病気日記になってしまう・・・
いけませんね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   豆腐とワカメのすりつぶし
意外なお気に入りメニュー。
味噌汁から取り分けた豆腐とワカメをすりつぶしただけ。
かなりおいしかったようです。

先頭 表紙

瀬名さん/温泉ですか・・・。今月行くかもしれません。ダンナの実家(九州)に行く予定があるので・・・。 / しぶ ( 2001-09-01 00:08 )
ゆうなさん/もう大丈夫ですよ♪元気になりました。 / しぶ ( 2001-09-01 00:06 )
さいかさん/わたしも、腕いっぱいに内出血になったこともありましたよ。注射の失敗はよくされるので嫌いです、ホントに嫌い・・・(涙) / しぶ ( 2001-09-01 00:05 )
大丈夫ですか??もしかして疲れがたまっちゃってるのかもしれませんね・・・温泉にでも行ってみたらどうでしょう? / 瀬名 ( 2001-09-01 00:03 )
仙川さん/やぶ看護婦です・・・まったく! / しぶ ( 2001-09-01 00:03 )
Emikoさん/薬、やっぱり多いですよね・・・。もう飲んでないんですけどね。 / しぶ ( 2001-09-01 00:00 )
だ、大丈夫ですか?子育て中の病気は大変ですよね。早くよくなりますように… / ゆうな ( 2001-08-31 19:26 )
怖いです・・ね・・。7日分も怪しそうです・・。お大事にしてください。そういえば血管突き破って違うところに注射されて痛かったの思い出しました、ああ痛い・・(涙) / さいか140 ( 2001-08-31 02:24 )
こんな病院〜いらないです〜★ もっと〜しっかりした病院がいいですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 01:31 )
お体大丈夫ですか? お薬の量とても多いような気がします。7日分も処方されるなんて・・・ゆっくりと体を休めて睡眠を(←こんな時はシブガキちゃんのお食事レトルトを利用されては?) / Emiko ( 2001-08-31 01:05 )

2001-08-27 やっと・・・

土曜日にダンナに小児科に行ってもらったとき「う○ちをもって月曜日に来てください」といわれたとのことで、シブガキの出したてほやほやのう○ちを持参して小児科へ・・・
ちょっと下痢気味だけど『問題なし!』ということでした。よかったよかった。
ダンナから「う○ち持ってこいって言われたよ」と聞いたときは、何事かと思ったけど何ともなくてほっとしました。
これでやっと良くなったのですね・・・シブガキくん。
かぁちゃんはあなたの風邪がうつってつらいですがな・・・


☆本日の離乳食メニュー☆
   白菜のミルク煮 昨日の残りのあかちゃんせんべい
大人メニューは今日はキムチ鍋。夏に鍋なんて・・・とお思いでしょうが、これがまた夏バテにはいいんですよ。汗いっぱいでます。
あ、離乳食メニューですよね・・・失礼しやした。
白菜の中心の柔らかい部分をみじん切りにして粉ミルクと水で煮こみました。片栗粉でとろみをつけたら出来あがり♪
シブガキは普通の反応でした。うまくもなくまずくもなく・・・

先頭 表紙

Emikoさん/栄養あるものたくさん食べたい〜♪ / しぶ ( 2001-08-30 23:52 )
仙川さん/そうですね・・・ゆっくりと〜♪ / しぶ ( 2001-08-30 23:50 )
とんぼさん/大丈夫です〜♪シブガキ復活!で暴れまくっています。 / しぶ ( 2001-08-30 23:49 )
シブガキちゃんよかったね。あとはママが沢山栄養とってね。 / Emiko ( 2001-08-29 00:58 )
落ち着いて〜ゆっくりと〜お治し下さいね〜※(お二人とも) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 12:45 )
大丈夫ですかぁ〜?なかなかゆっくり休めないと思うけど頑張って治してくださいね〜。シブガキくんは復活!!でよかったですね。 / とんぼ ( 2001-08-28 00:46 )

2001-08-26 はいはいトレーニング♪

ここのところシブガキは毎日のようにトレーニングをしている。
腕立てふせのように手を突っ張る。足も突っ張る・・・(ひざは曲げないとはいはいにならないよ・・・)
はいはいのポーズになったので少し離れて呼んでみる。
「こっちおいで〜♪」
どうしたら、はいはいで進めるのだろうかとしばらく考え、その場で腰だけ動かすシブガキ・・・(あとちょっとなんだけどね♪)
結局、ずりバイの方が早く進める事に気付いてしまい、はいはい失敗。
でもシブガキなりに、はいはいのポーズで一歩を踏み出そうと毎日頑張っているようです。もうすぐかな・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   梨ジャムもどき 赤ちゃんのおせんべい
梨をすりおろしてことこと煮詰めました。シブガキはちょっとしか食べてくれなかった。果物煮詰めたものは、不評だなぁ・・・
赤ちゃんのおせんべいは、手で食べられる事が嬉しかったらしく、ニコニコ食べていました。手がべとべとになってしまったけど、まあいいでしょう。

先頭 表紙

しょうがないですね〜今も大変です。怒・怒・怒の毎日・・・ / とんぼ ( 2001-08-28 00:44 )
めいママさん/今日もトレーニングに励んでいました♪ / しぶ ( 2001-08-27 23:54 )
とんぼさん/べとべとはもう、しょうがないのでしょうかね・・・大変です。 / しぶ ( 2001-08-27 23:53 )
ひざが立つほうがハイハイ早いですよね。もうあっという間ですよ〜♪ / めいママ ( 2001-08-27 12:14 )
手も机も顔も服も・・・あちこちべとべとになりますよね〜 / とんぼ ( 2001-08-26 23:42 )

2001-08-25 薬いや〜〜〜〜〜〜!!!

お薬がなくなったので小児科へ。しぶダウンのため今日はダンナに行ってもらった。
今回もらっているお薬は苦いらしく、あまり飲んでくれない。
顔をそらしていやいやする。飲んでも吐き出す。無理にでも吐き出そうとするから困るのよね・・・
少しは飲んでくれていることを願って、1日3回シブガキとのバトルは続く・・・


☆本日の離乳食メニュー☆
   コーンクリームスープ&ベビーダノン
今日はベビーフードに頼ってしまいました。
ベビーダノンは上のすりおろしにんじん&りんごの部分は嫌いみたいで、(この前混ぜてあげてダメだったので)下のヨーグルトの部分だけをあげたらちょっと食べてくれました。でも、基本的にはあまり好みの味ではないようです。

先頭 表紙

とんぼさん/くすりのみという哺乳ビンのちっちゃいやつを買ったのですが、中身が薬だとわかると吸い付いてくれないんですよ・・・ / しぶ ( 2001-08-26 23:29 )
仙川さん/咳は治ってきたみたいです♪ / しぶ ( 2001-08-26 23:25 )
お薬嫌いは大変ですよね〜少しでも口の奥のほうへポイッとな・・・ / とんぼ ( 2001-08-26 22:52 )
お薬飲んで〜早く治ってくれると〜いいですね〜☆ 必ず〜勝ってくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-25 23:56 )

2001-08-24 うちわをパタパタ♪

咳は少しはおさまってきているようです。薬のお陰なのでしょうが・・・

ところで、シブガキの新しい遊びがはじまった。
うちわをパタパタ♪
毎日寝る前にダンナがシブガキをパタパタしてくれているのだが、どうやらそれで覚えたらしい。
結構器用にパタパタとしてくれる。
「すごいね〜、パタパタできるのネ♪」と誉めてあげると、うれしそうにもっとしてくれる。
かなり気に入ったらしい。
しかし、家にあるうちわには全て穴が・・・
シブガキがなめて、柔らかくなったところをつかんだりするから。
ちょっと大人しくしてるかと思うと穴を広げてるし(笑)しかも、その紙を少々食べてしまっていたらしい。ウ○チに混じって出てきてたのにはびっくりした。(うちわは青い紙だったから・・・)
今日、ポストの中にミニうちわが入っていた。スポーツクラブの広告なんだろうね。シブガキにちょうどいい大きさなのでちょっとうれしかった。
ミニうちわでダンナにパタパタやってあげるシブガキ♪かわいい!

☆本日の離乳食・・・しぶが風邪うつってしまったようでちょっとダウン気味なのでお休みです・・・

先頭 表紙

とんぼさん/次はどんなのが出てくるのやら・・・ / しぶ ( 2001-08-25 23:47 )
瀬名さん/無言電話(笑)「もしもし」とかでて、「バブ〜♪」とか聞こえたらそりゃびっくりですよね・・・ / しぶ ( 2001-08-25 23:45 )
ゆきにんさん/多分暇だと思いますよ♪近くなったらまた連絡くださいね☆ / しぶ ( 2001-08-25 23:43 )
Emikoさん/お気遣いありがとうございます♪早くよくならないといけませんね・・・ / しぶ ( 2001-08-25 23:42 )
家もよく出てきてました広告うんち・・・ / とんぼ ( 2001-08-25 19:36 )
うちの甥は姉の携帯ポチポチ押しまくってそこら中に無言電話かけちゃいます(笑) / 瀬名 ( 2001-08-25 01:20 )
11月の3連休に東京へ社員旅行行きますが、そのときは暇でしょうか? / ゆきにん ( 2001-08-24 23:42 )
どうぞママもお疲れでませんようにお体おいといくださいませ / Emiko ( 2001-08-24 23:35 )

2001-08-24 また風邪?

咳がひどくなった。風邪ひいているんだから・・・と思っていたが、今日になったらなんだかゼェゼェし出すようになってきたのだ。
ゴホッゴホッゼェゼェ・・・苦しそうでかわいそうなのよ。
病院でもらった薬はまだあるけど、症状が変わってきているので近所の小児科に行ってみる事にした。
待合室でゲホゲホ。苦しくて「いや〜」と泣きつくくせに、人が通ると笑いかける余裕のある愛想が良いシブガキ。
さらに困った事に、家や待合室であんなに苦しそうな咳をしていたのに先生の前では咳ひとつしない。『ぼく、なんともないからね。げんきだから・・・』と言わんばかりに元気に振舞う。
「咳しないけど・・・」お医者さんも不思議がる。
咳に効くお薬を貰って帰ってきたが、家に帰ってからはぐずぐず甘えたさんのシブガキ。
ゲホゲホゲホ・・・苦しい苦しい、眠れない眠れない・・・そんな感じでゴロゴロと布団の上をのたうちまわっている。勢いあまって壁にゴチン☆ふえ〜ん!!・・・・・
抱っこしていないと苦しいのか、はたまたタダの甘えなのか、それからズ〜っと抱っこをする羽目になってしまった。

なんでこんなに病気ばっかり・・・
心配しすぎてちょっと疲れてきてるのかもしれない。ちょっと泣いてしまった。

抱っこしていると、ぎゅっとしがみついてくるシブガキ。腕もしびれてお尻もしびれてわたし自身かなりぐったりしていたけど、なんかちょっと嬉しかったりもした。嬉しくてまた涙が出た。

はやく良くなってね・・・♪

☆離乳食、下痢気味という事もあるのでオヤスミです☆

先頭 表紙

上月葵さん/咳がうつってしまいました・・・ / しぶ ( 2001-08-24 23:26 )
Emikoさん/ここまでくると、何が辛いのかも解らなくなってきてただの眠たいぐずりでも心配になってしまうんですよ・・・ / しぶ ( 2001-08-24 23:24 )
仙川さん/元気なんですけどね・・・困ったもんです♪ / しぶ ( 2001-08-24 23:22 )
小さい体で咳してるど替わってあげたくなりますよね。お大事に!! / 上月 葵 ( 2001-08-24 23:05 )
言葉をまだ持っていない子供の病気は特に心配ですよね。どうぞシブガキちゃんの病気が早くよくなりますように。 / Emiko@我が長男も今朝微熱もち ( 2001-08-24 08:51 )
きっと〜早く良くなりますよ〜☆ 一段と〜逞しくなって〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-24 01:40 )
とんぼさん/お気遣いありがとうございます。早く良くなって欲しいです♪ / しぶ ( 2001-08-24 00:30 )
早く治るといいですね〜 / とんぼ ( 2001-08-24 00:21 )

2001-08-22 歯がはえた☆

シブガキの歯がはえた!
下の前歯。一本というにはまだ早いような・・・ホンのちょっと顔をのぞかせたはじめての歯♪
なんだかうれしい♪♪
あまりのうれしさに昼間、妹に電話してしまった。「よかったね・・・」親ばかぶりにちょっとあきれたような感じ。
シブガキは、なんかむずむずするのかしきりに指を口に持っていく。
さらに、お気に入りのムーミンの耳を『がじがじがじ・・・』
麦茶を入れてある哺乳ビンの乳首も『がじがじがじ・・・』
そのうちおっぱいもがじがじされるのだろうか・・・?


☆本日の離乳食メニュー☆
   コーンと野菜のとろとろ煮
うらごしコーンといつもの「じゃがたまにん」を洋風だしで煮こんで片栗粉でとろみをつけました。
おいしそうに食べていたシブガキ。だけど、食べている最中でも歯がむずむずするようで指を口の中に入れるので離乳食でべとべと。スプーンもお皿も触りたくてしょうがないみたいで暴れるし、今日の離乳食タイムはシブガキとの戦いでした。

先頭 表紙

瀬名さん/気がつくと結構はえそろってたりするのかもしれませんね♪ / しぶ ( 2001-08-24 00:28 )
とんぼさん/あまりやりすぎると嫌がられるんですよね・・・ / しぶ ( 2001-08-24 00:27 )
上月葵さん/はじめまして♪女の子は丈夫らしいですね。だから育てやすいって言うのでしょうかね? / しぶ ( 2001-08-24 00:19 )
仙川さん/以前ハムスターを飼っていたことがあったのですが、そのハムは、コードをかじって感電してました。 / しぶ ( 2001-08-24 00:17 )
うちの甥っこもちょっと見ないうちに歯が2本も生えてました。いや〜〜〜驚きました! / 瀬名 ( 2001-08-24 00:17 )
ちょろりと見える歯が可愛くてよく唇めくってました。 / とんぼ ( 2001-08-23 22:57 )
はじめまして。うちのはもうすぐ8ヶ月です。ちょっとだけお姉さん?女の子は丈夫だと言われますが本当にこれまでおなかもこわさず熱も出さずです。離乳食もバクバク食べてます。 / 上月 葵 ( 2001-08-23 01:20 )
負けずに〜ハムスタ〜も〜がじがじ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-23 01:09 )

2001-08-21 久しぶりのちゃぽちゃぽ♪

シブガキ、久しぶりのお風呂♪
今日はダンナに入れてもらった。
熱があるうちは体を拭くだけだったので、お風呂が大好きなシブガキはちょっと不満そうだった。それだけに今日のお風呂はとにかくごきげん。
さっぱりきれいになりました♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ
久しぶりなので普通のおかゆのみ。少量にしました。
まだ食べたそうにしていたけど、また明日ね♪

先頭 表紙

KUNさん/がんばるよ〜♪ / しぶ ( 2001-08-22 23:56 )
仙川さん/もう、大丈夫だと思います♪いや、そう思いたい・・・ / しぶ ( 2001-08-22 23:55 )
とんぼさん/今日は一日一緒にゆっくり過ごしました。寝ていただけだけど・・・(笑) / しぶ ( 2001-08-22 23:53 )
大変でしたナー がんばってちょー。  / KUN ( 2001-08-22 10:37 )
もう〜治まったみたいですね〜♪ 早く大きく〜逞しくな〜れ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-22 00:47 )
しぶがきちゃんすっきりしましたね〜よかったですねぇ〜無理しないでくださいねぇ〜。 / とんぼ ( 2001-08-21 23:57 )

2001-08-20 完治?

朝、シブガキの熱を測ったら37.9度。ん〜微妙・・・
おでこに張る熱さましのシートをつけ、病院へ。
病院に着くまでは抱っこひもの中ですやすやと寝ていたシブガキだが、診察を待つ間にだんだんいつもの元気が出てきた。
きゃ〜♪はぅ〜♪きゃっきゃっきゃ♪
熱まだあるくせに・・・
あまりに元気すぎるのでお医者さんもびっくり「ホントに熱あるんですよねぇ?」
元気だから大丈夫でしょうと、とくに検査もなく終了。お薬だけ出してもらいました。

家に帰って熱を測ると、37.4度。シブガキの元気もさらにパワーアップ☆
しかし、ここでまたはしゃぎすぎてぶり返しても嫌なので、おっぱい飲ませて強制的に寝かしつける。
夕方には平熱になりました。

今回の風邪は、4日前くらいに病院に行ったときに新たにもらったものらしい。
こんな短期間に2種類もの風邪をひくなんて・・・
男の子はよく病気するよとは言われるけど、こんなもんなんだろうか?


☆離乳食は明日までお預け・・・

先頭 表紙

仙川さん/熱がないだけでこんなにパワフルに戻るなんてびっくりです。 / しぶ ( 2001-08-22 23:52 )
子供は〜元気になると〜すぐいつも通りの〜明るさに〜♪ 素敵ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-22 00:48 )
とんぼさん/ちょっとぐずると何か具合が悪いのかって心配になっちゃいます・・・ / しぶ ( 2001-08-21 23:57 )
病気をして強くなると言われますがそのたびにこっちもへとへとですね。 / とんぼ ( 2001-08-21 16:23 )

2001-08-19 ぶり返した・・・

また熱が出た。今度は39度までいった。
おとといはベビーシッターさん、昨日はわたしの妹と、普段と違う環境だったからぶり返してしまったのかもしれない。
ごめんね、シブガキ。もう少し安静が必要だったんだね・・・
唯一良い事といえば、熱があるだけということ。
この前と違って、おっぱいもイオン飲料もごくごく飲む力があるし、吐いたりもしていない。
念のために病院には行ってきたけど(日曜なので救急外来)、日曜日なので、詳しい検査はまた明日。
心配であんまり寝れない。だるい・・・わたしも体調崩しそうだ、気をつけないと・・・

先頭 表紙

仙川さん/今日は病院から帰ってからシブガキと一緒に寝てました♪ / しぶ ( 2001-08-20 23:36 )
しぶ様もお大事になさいませ〜※ 無理して〜倒れでもしたら〜大変ですよ〜★ 早く熱が下がって欲しいです〜※ / 仙川@今日は良いことありましたよ〜♪ ( 2001-08-19 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)