himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-18 アンジェラ
2006-05-17 バラの季節
2006-05-12 ピンクスズラン
2006-05-10 今年も大漁(笑)
2006-05-09 苧環
2006-05-08 セイヨウジュウニヒトエ
2006-04-30 世間的には?
2006-04-25 ハナ韮
2006-04-18 また来年
2006-04-14 ミモザ アカシア


2006-05-18 アンジェラ


アンジェラ


Angela (アンジェラ )

別名: 'KORday' ,Angelica
系統: Shrub Rose
作出: Kordes,Germany,1984
   'Yesterdy'' x 'Peter Frankenfeld'
花径: 4〜5cmピンクのカップ咲き、房咲き
香り: 微香
花期: 繰り返し咲く
樹高 :つるバラ 2m以上

資料:バラ図鑑

ネットでお知り合いになった青い国の文月さんからの貢ぎ物(笑)です。
まだ挿し木から月日がたっていないので
本当は咲かせない方が。。株のためには良いと解っていても
見たいのが心情(⌒ー⌒;)
って事でこの撮影の後チョキしてグラスに生けました♪






先頭 表紙

おはなちゃん、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン、我が家は貢ぎ物で生きています、由o|・ω・|>*ハイ、プレゼント。。そのリストに入ってますから、ヨ、ロ、シ、ク♪ / mo★mo ( 2006-05-19 13:20 )
もえっちさま、名は体を表す?蔓バラなので房咲きになったら見事だと思われます(笑) / mo★mo ( 2006-05-19 13:19 )
ななちゃん、名前の響きも可愛いよねぇ〜〜天使なんて言葉にも女の子?は弱いしね(笑) / mo★mo ( 2006-05-19 13:17 )
まりんさま、天使って意味があるんですか?ほぉ〜〜勉強になりました♪そう言われて見ると天使が隠れていそうですよ。 / mo★mo ( 2006-05-19 13:15 )
貢いでくれる他人が居て良いねぇ〜( ^∇^)-∈)`皿´o) プニッ♪ / おはなちゃん ( 2006-05-19 12:58 )
なるほど、名に合った、可愛らしい花ですね。撮ってあった、黄モッコウバラ、UPしました〜。 / もえっち ( 2006-05-19 00:53 )
凄くいい名前♪アンジェラ^^花も可愛いしいいなぁ^^ / ななちゃん ( 2006-05-18 20:26 )
アンジェラって天使って意味が有るらしいですよね。可愛い花ですね♪ / まりん ( 2006-05-18 18:20 )

2006-05-17 バラの季節


黄モッコウバラ


学名 :Rosa banksiae
和名 :モッコウバラ
英名 :banksia rose
科名 :バラ科
属名 :バラ属
原産地:中国

とても伸びの良い蔓性植物です。
色も一重の白、薄黄色、八重の白、薄黄色と種類もあります。
刺が無いことから庭に植えても刺を気にせずいらせます。

花の大きさは径2〜3cm程度で鈴なりに咲く姿がとても可愛らしいです。
アーチ仕立てにして楽しんで色お庭を良く見かけますね♪




先頭 表紙

さらりさま、名前って’カタカナ)なかなか憶えられないですよね・・・?特に長くなるとごちゃごちゃになります(苦笑) / mo★mo ( 2006-05-18 16:33 )
私も今年初めて名前を覚えました。かわいいバラですね。 / さらり ( 2006-05-18 16:11 )
りえりんさま、綺麗な花には刺があるってね(笑)バラの刺は凶器だよ!!手袋をお忘れなく、気を付けてね♪ / mo★mo ( 2006-05-18 15:56 )
まーこさま、お褒めいただきありがちゅっ♪(*^ ・ ^*) 栄養ねぇ〜肥料は確かに必要かと思います、後は愛情です(爆) / mo★mo ( 2006-05-18 15:55 )
もえっちさま、遠くからでも目を引き可愛いですよね♪UPされるのお楽しみにしていますね。 / mo★mo ( 2006-05-18 15:53 )
刺がないっていいよね♪私は昨日終わった花を取ろうとして思いっきり刺さった(涙)結構痛いんだよね〜〜!!(-_-;) / りえりん ( 2006-05-18 11:43 )
mo★moさん家んの お花は本当に生き生きしてるわぁ〜。我が家は なんでも元気がないみたいなんだよね・・・栄養が足りないのかな? / まーこ ( 2006-05-17 22:49 )
おお。これは、そんな名前でしたか。先々週、写真撮って、なんの花かな〜と、思ってましたわ。雨続きで、写真切れ気味だから、明日あたり、ウチの日記にも、貼ろうかしら。(ё.ё) / もえっち ( 2006-05-17 22:31 )

2006-05-12 ピンクスズラン


今年も可愛い花を咲かせました♪
去年よりも花の数か増えてます(*^ ・ ^*)



今日見かけた占い?
貴方の身近な人を観察してみて〜〜って

被り物のシャツ(Tシャツなど)を着るときに
首から通して着る人は=マザコンタイプ
袖に先に手を通す人は=自立してる男性だそうです。

子供の頃はお母さんに着替えってしてもらうじゃないですか
着せてもらう時って首をすっぽってさせて着せるでしょう
自分で着る様になってからは袖から通して着る方が楽vって気付き
普通は自然に治るそうですが
。。。名残を残してきている方は依存心(母へ)が多いそうですよ

本当かどうかは??ですが気にしてみてみると
意外な発見があるかも
これから結婚を考えてる方はチェックして下さいね(笑)

先頭 表紙

もえっちさま、世の中マザコン男が増えてるらしいですが。。。。 / mo★mo ( 2006-05-17 13:08 )
ぷりさま、日当たりが悪かったかな??他の葉っぱの陰になりすぎたとか・・来年は頑張れ! / mo★mo ( 2006-05-17 13:07 )
ななちゃん、家にも白はあるんだけどね、ピンク好きの私としては外せないでしょう(笑) / mo★mo ( 2006-05-17 13:06 )
すずちさま、はじめまして、つっこみありがとうございます♪白のスズランは北海道のイメージがしませんか? / mo★mo ( 2006-05-17 13:05 )
まーこさま、まーこ家にはたくさん♂が生息してるものね(爆) / mo★mo ( 2006-05-17 13:04 )
まりんさま、そいでもって?どうでした?(笑) / mo★mo ( 2006-05-17 13:02 )
おお。可愛いらし。うん、首から通して着る人は、あまり見ない気がしますねぇ。 / もえっち ( 2006-05-16 00:36 )
うちのスズランは今年は何故か咲いてくれませんでした。他の花の勢いに負けたのかも。 / ぷり ( 2006-05-14 12:28 )
うちには白いすずらんしかないな^^ピンク♪優しい感じがするね♪ / ななちゃん ( 2006-05-13 10:40 )
始めてみました。ピンク色のすずらんもあるんですね♪ / すずち@はじめまして ( 2006-05-13 10:38 )
我が家の♂を観察してみます・・・(o^m^o) / まーこ ( 2006-05-13 00:25 )
兄様の着替えを気にしてみてみよう・・ / まりん ( 2006-05-12 21:05 )

2006-05-10 今年も大漁(笑)
































ケマンソウ(華鬘草)

学名:Dicentra spectabilis(ディケントラ)
別名:タイツリソウ(鯛釣草)、ケマンボタン(華鬘牡丹)、ディケントラ(Dicentra)
科名:ケシ科
属名:コマクサ(ディケントラ)属
原産地:中国、朝鮮
草丈:40〜60cm 花径:2〜3cm
開花期:3〜6月 
花色:赤・白・ピンクで先端が白

春に咲く耐寒性多年草です。
アーチ状に傾いた赤茶色の花茎に、面白い形?の
花を鈴なりに付けます。
古くから日本でも親しまれている花です。

☆ちなみに華鬘とは仏教用語だそうで
「華」は花、「鬘」は首飾りであり、
華鬘で花の首飾りを意味する装身具のことです。
花図鑑より


(〃⌒ー⌒)ノでも私には鯛釣り〜の方がピンとくる。
竿にかかったお魚見たいじゃない・・・こんなには釣れないか^^;

先頭 表紙

ぷりさま、家のはピンクなんだけど。。赤も綺麗らしいよ(まだ見たこと無い) / mo★mo ( 2006-05-17 13:02 )
ちょうどこの前の連休、同じ花の白いのが売ってて、妹と面白い形だね〜って見てたとこ。こんな色もあるんだね。 / ぷり ( 2006-05-14 12:27 )
ななちゃん、可愛いハートがいっぱいブラブラしてるでしょう♪ / mo★mo ( 2006-05-12 20:40 )
ゆめのさま、前は海ぅ〜〜〜みぃ♪って歌いたくなってくるよ(爆) / mo★mo ( 2006-05-12 20:39 )
もえっちさま、こんなかかり方はしないんだよね・・釣りしたこと無いんで^^; / mo★mo ( 2006-05-12 20:38 )
おはなちゃん興奮して2度の突っ込みありがとう / mo★mo ( 2006-05-12 20:37 )
おはなちゃん、鯛の尾頭付きだよ〜〜〜笑 / mo★mo ( 2006-05-12 20:37 )
ありゃりゃ2回連続で。。。失礼 / mo★mo ( 2006-05-12 20:36 )
まりんさま、お魚みたいだよね♪ / mo★mo ( 2006-05-12 20:35 )
まりんさま、お魚みたいだよね♪ / mo★mo ( 2006-05-12 20:35 )
ホントだぁ^^大量だ!!(笑)可愛い花だなぁ♪ / ななちゃん ( 2006-05-12 15:49 )
けまん草というよりも、♡大漁草っていうのが似合ってますね^^ / ゆめの ( 2006-05-12 08:51 )
こんなに釣れたら、引き上げが大変?(^0^) / もえっち ( 2006-05-11 17:31 )
スゴ━.。.:*・゜━((゜艸゜〃))━゜・*:.。.━ィ!! 鯛!! / おはなちゃん ( 2006-05-10 18:22 )
スゴ━.。.:*・゜━((゜艸゜〃))━゜・*:.。.━ィ!! 鯛!! / おはなちゃん ( 2006-05-10 18:22 )
うん。お魚みたいですね〜可愛い♪ / まりん ( 2006-05-10 15:43 )

2006-05-09 苧環


[ セイヨウオダマキ ]
学 名 :Aquilegia unlgaris
科 名 :キンボウゲ科オダマキ(アキレギア)属
花 期 :5月〜6月 最終更新日 2003/06/12
原産地 :イギリス、北ヨーロッパからシベリアに広く分布

※ 繁殖は種子、根挿し


山苧環(ヤマオダマキ、ミヤマオダマキ)等の
園芸種をセイヨウオダマキ、カナダオダマキなどと呼び
沢山の品種が出回っています。

このお花はネットお友達が送ってくれた苗に
くっ付いて来たようで・・
思わぬ、綺麗な花を楽しませてもらってます♪
我が家には居ない色合いなのでラッキー(笑)




m(@´_`@)m 久々に連続投稿だわぁ〜〜(笑)

先頭 表紙

ぷりさま、一つに絞れないって?一度植えれば意外に丈夫だよ♪ / mo★mo ( 2006-05-17 13:01 )
毎年オダマキを買おうかどうか迷うけど、いろんな花色があって、迷いすぎて結局断念してます(^^; / ぷり ( 2006-05-14 12:25 )
りえりんさま、ほんとうだね♪目と鼻と口を書いたら太陽みたいだね♪ / mo★mo ( 2006-05-10 15:24 )
もえっちさま、そうなんですよねぇーこの花は後姿も面白いんですよね。 / mo★mo ( 2006-05-10 15:23 )
まーこさま、洋服でこんな組み合わせを着たら・・・・(σT"T)σ ある意味注目の的だよね(笑) / mo★mo ( 2006-05-10 15:21 )
まりんさま、ほんとうに、色々な園芸種が出回るようになってますね♪ / mo★mo ( 2006-05-10 15:20 )
可愛い♪なんかアニメに出て来る太陽みたいだ♪(笑) / りえりん ( 2006-05-09 21:38 )
ガクも花みたいですねぇ。可愛らしい。 / もえっち ( 2006-05-09 17:02 )
色の組み合わせが面白いですね! / まーこ ( 2006-05-09 15:00 )
色々な種類が有りますよね〜綺麗な色合いですね。 / まりん ( 2006-05-09 14:49 )

2006-05-08 セイヨウジュウニヒトエ


★セイヨウジュウニヒトエ
(西洋十二単)
学名:Ajuga reptans
別名:アジュガ,セイヨウキランソウ
科名:しそ科
花期:春

※花が幾重にも重なって咲く様子を
昔の女官の十二重の衣装に見立ててこの名が付いたそうです 

ヨーロッパ原産の多年草で
グランドカバーとして栽培された園芸種です。
日本在来の野生種のジュウニヒトエ(十二単)に似ていることから
セイヨウジュニヒトエ(西洋十二単)と名付けられたそうですよ♪

この他にもピンクの花色や斑入りの葉など
いろいろな園芸種が今では見られます。

日差しが少ない場所でも元気に育ってくれますよ。

先頭 表紙

ぷりさま、どんどん蔓延るよね・・大切な植物の隣には厳禁かもね(笑) / mo★mo ( 2006-05-17 13:00 )
勉強になりますわ〜。この花、我が家の庭でも大量に自生して咲いてます。シソ科は強いね。 / ぷり ( 2006-05-14 12:24 )
もえっちさま、そうなんだ。。何処にでもあるかと思ってました^^; / mo★mo ( 2006-05-10 15:38 )
や、ウチには食べられないモンは、あまりナイで〜す。(ё.ё)近所でも、あまり見たことナイです。 / もえっち ( 2006-05-09 17:01 )
ななちゃん、紋入り〜ななちゃん家紋が入ってるの(笑)斑入りの葉っぱは可愛いよね〜花が咲いてなくても楽しめるものね♪ / mo★mo ( 2006-05-09 12:38 )
もえっちさま、もえっち家にもありますか?何処かで見かけますか? / mo★mo ( 2006-05-09 12:37 )
まりんさま、五重の塔のように長く伸びて咲くんですよ♪ / mo★mo ( 2006-05-09 12:36 )
可愛い花♪私何故か紋入りの葉っぱが好きなんだ^^今度花やさんで探してみようっと^^ / ななちゃん ( 2006-05-09 10:48 )
うんうん。きれいですねぇ。 / もえっち ( 2006-05-08 23:24 )
綺麗な花ですね〜 / まりん ( 2006-05-08 17:18 )

2006-04-30 世間的には?



ゴールデンウィークですね・・・
長いところは9日間だそうで
海外へ豪く沢山の方が出かけているそうで
景気回復の兆し〜〜ですって!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄;))wふぅん〜〜不景気なのは我が家だけなのかぁ〜

っTVに突っ込みいれてしまった(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?


そうそう、これはひまじんネタだわって思うことがあって

先日買い物ついでにATMへ寄ったのですが
よくあるスーパーの並びにあるやつね

あれって中からカギがかかるのって知ってました?
私の前のお兄さんが入るなり扉の方へ向き

ガッチャってカギ閉めたんですよ!!

(σT"T)σ えぇ?何?私って危ないおばさんに見えたの?

貴方のお金奪いませんて〜〜

それとも中からカギを閉めるのって世間の常識なの?
私が無頓着?????非常識???

カギが付いてる事すら知りませんでしたし・・・私



さほどの大金引き出してるようには見えませんでしたけど(苦笑)


先頭 表紙

もえっちさま、表からは解らないんですよ内側扉の取っ手の下にあるんですわ!!ガッチャットできるカギが(苦笑)・・あれって、銀行の方が使う物なんじゃないかな〜って最近思い始めてます(爆) / mo★mo ( 2006-05-02 14:30 )
ななちゃん、やっぱり感じ悪いよね(苦笑)私の人相悪かったのかね?? / mo★mo ( 2006-05-02 14:28 )
まーこさま、私も長年生きてきましたが、そんな人に遭遇したのは初めてで吃驚しましたよ、お花近くなら届けるのねぇ〜♪ / mo★mo ( 2006-05-02 14:27 )
まりんさま。。かかるんですよね、私もはじめて知りました今度ドアの取っ手の下を見てください(笑) / mo★mo ( 2006-05-02 14:26 )
まりんさま。。かかるんですよね、私もはじめて知りました今度ドアの取っ手の下を見てください(笑) / mo★mo ( 2006-05-02 14:26 )
や、個人に鍵かけられるようなトコ使ったことナイですわ。謎ですねぇ。 / もえっち ( 2006-05-01 23:06 )
私も知らなかった〜〜〜!!でも何だか目の前で鍵閉められるのっていい気分しないよね〜! / ななちゃん ( 2006-05-01 16:17 )
総合病院の中のATMで鍵がかかる所があったけど、私も鍵閉めたこと無いですぅ。お花がいっぱい♪我が家も置きたいなぁ〜 / まーこ ( 2006-05-01 07:58 )
え!?そう言うタイプのところを利用したこと無いかも・・鍵掛かるんですか〜 / まりん ( 2006-04-30 23:06 )

2006-04-25 ハナ韮


見頃を迎えてます♪

トリテリアと言うお花ですが
葉や鱗茎がネギやニラの様な匂いがすることから
ハナニラの名前で親しまれています。

学名: Ipheion uniflorum
和名: ハナニラ
英名: spring starflower
科名: ネギ科(ユリ科)
属名: イフェイオン属
原産地:メキシコ〜アルゼンチン
・ 多年草(秋植え球根)
白や桃色品種もあります。

先頭 表紙

さらりさま、そうですね〜意外なところから咲いてたりして、葉っぱだけの時は見向きもしない姿なのにね(笑) / mo★mo ( 2006-04-30 22:54 )
白桃さま、よかったぁ〜〜元気にしてますか♪植えたままで毎年咲きますから〜〜どんどん増えますよv / mo★mo ( 2006-04-30 22:53 )
もえっちさま、我が家はこの色ばかりなんですよ・・白やピンクも欲しいですね^^; / mo★mo ( 2006-04-30 22:52 )
ななちゃん、駅から”にら”の匂い!!駅を通る人はみんな不思議に思うだろうね(笑) / mo★mo ( 2006-04-30 22:51 )
まりんさま、長く咲いてくれるので嬉しいですよね♪ / mo★mo ( 2006-04-30 22:50 )
はなにらきれいですね。うちは取り残されたように一株だけ物置の下から咲いていました。 / さらり ( 2006-04-26 18:53 )
うちに来た里子ちゃんも今年は見事なぐらいきれいに咲きましたよ。こちらはもう終わちゃいました。来年も楽しみしています。(^-^) / 白桃 ( 2006-04-25 22:09 )
おお〜いっぱい。見かけるのは白が多いけど、いろいろあるのね〜。 / もえっち ( 2006-04-25 21:36 )
この花♪駅の花壇にいっぱい咲いてた^^駅からニラのにおいがすると思ったらこの花からだったのかぁ〜(笑) / ななちゃん ( 2006-04-25 18:44 )
家も満開です♪ / まりん ( 2006-04-25 17:54 )

2006-04-18 また来年


先頭 表紙

ななちゃん、そうだよねぇ〜〜気候が全然違うものね、北のほうへ行けばまだ咲いてないしね(笑) / mo★mo ( 2006-04-25 17:26 )
まりんさま、この突っ込み返しをしている今は葉桜になってしまいました・・花の命は短いですね(笑) / mo★mo ( 2006-04-25 17:25 )
もえっちさま、花弁を片付けていらっしゃる方は迷惑だぁーってって言ってましたけどね(苦笑) / mo★mo ( 2006-04-25 17:24 )
さらりさま、今年は一番いい時期に見れたような気がします♪ / mo★mo ( 2006-04-25 17:23 )
ホント綺麗だね^^こっちはもう葉っぱだけになってるよ(笑) / ななちゃん ( 2006-04-21 21:08 )
こっちはもう終わっちゃった〜綺麗ですね〜 / まりん ( 2006-04-19 00:26 )
おお〜きれい♪そそ、散り際も、きれいですよね〜。 / もえっち ( 2006-04-18 23:26 )
きれいですね〜。水面に映ったのがまたきれい♪ / さらり ( 2006-04-18 20:54 )
きれいですね〜。水面に映ったのがまたきれい♪ / さらり ( 2006-04-18 20:54 )

2006-04-14 ミモザ アカシア


久々に

学名:Acacia decurrens
和名:ミモザアカシア
科名:マメ科
属名:アカキア属
耐寒性常緑高木(−5℃)
原産地:オーストラリア東部、南東部、西部
フランス語で『ミモザ』と言います。
園芸種も数点あります
ギンヨウ(銀葉)アカシア(Acacia baileyana)
ナガバ(長葉)アカシア(Acasia longifolia)
サンカクバ(三角葉)アカシア(Acacia cultriformis)
などが流通しています。
ミモザアカジア(画像は)
フサアカシア(Acacia decurrense var. dealbata)です。


特徴
★黄色の花が総状に咲いて
木全体が黄色見えるほどの姿が美しいアカシアです。
早春3月頃に咲いてくれる花なのですが
ココは北関東マイナス5度所の寒さではありませんし
関東の空っ風が吹きぬけるため
今頃ようやく花を見せてくれます。

おもしろ話

イギリス生まれのペインターである
David McKee(デビット・マッキー)さんが描く絵本
カラフルな主役のゾウさんエルマー!
エルマーはパッチワークのつぎはぎ模様のゾウ。
いつもみんなを笑わせるジャングルの主役!
そのエルマーの好物がミモザアカシアの木なんですよ♪

先頭 表紙

こたろさま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン難しい!!好きな花なんですね♪私も憧れえ庭に植えましたが。。なかなかどうして綺麗に咲いてくれません^^; / mo★mo ( 2006-04-25 17:22 )
ミモザって撮るの難しくない?なかなか綺麗にバッチリ撮れない。私の好きな花の一つだから今度こそ!って思うけどピンボケばっか(-。-) / こたろ ( 2006-04-18 22:26 )
まりんさま、もう少し暖かい地方なら元気よく沢山咲いてくれるんだろうなぁ〜〜と^^; / mo★mo ( 2006-04-18 16:34 )
スー・さま、ニセアカシアって言う白い藤の様な花を咲かせるものもありますよね〜今頃が見頃と思います / mo★mo ( 2006-04-18 16:33 )
もえっちさま、そうなんですよね。。去年の日記に書いてました(苦笑)玉子の黄身がイメージだったのかしら。 / mo★mo ( 2006-04-18 16:31 )
ななちゃん、ゴスペラーズの歌を思い出さない?(笑)このミモザと関係あるかは???ですが。 / mo★mo ( 2006-04-18 16:30 )
ミモザ、お菓子の飾りやサラダの名前にも使われますよね。見事ですね♪ / まりん ( 2006-04-17 13:42 )
きれい・・・・・! ミモザ 今年あちこちで見かけました。アカシアなのかぁそうなのか〜。 / スー・ ( 2006-04-15 09:32 )
おお〜いま咲いてるとなると、結構寒いんですねぇ。ミモザサラダのミモザは、これだったかと、気付いたのは、近年ですわ。 / もえっち ( 2006-04-14 22:54 )
フワフワしてて綺麗♪♪ミモザかぁ^^名前の響が好き♪ / ななちゃん ( 2006-04-14 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)