himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-20 カサブランカ
2004-07-16 その後
2004-07-15 如何する?
2004-07-14 ハナヅルソウ
2004-07-12 いやぁ〜参った参った^^;
2004-07-07 懐かしい
2004-07-06 ノウゼンカズラ
2004-07-05 リアトリス
2004-07-04 カラー
2004-07-02 梔子


2004-07-20 カサブランカ


カサブランカ〜〜
映画でも有名ですが(笑)
こちらはお花の「カサブランカ」

・ユリ科
・球根植物
ユリの女王と称されるカサブランカ
咲き誇った花姿はボリュームいっぱい です。
香りも強いですがこれは好き嫌いが
はっきり分かれるんじゃないでしょうか?

花粉がつくと落ちないですよね・・・
ブーケなどに使う場合は取ってしまうそうですよv

先頭 表紙

葉瀬さま、ぱせちゃんもこの香り好きですか♪私も好きですよv山百合の匂いはきつ過ぎてNGなのですが。。カサブランカは好きです★ / MOMO★ ( 2004-07-21 15:26 )
ココまで香りが〜♪(笑) 近くでこの香りはきついかもしれませんが、離れて香るにはすごくいい香りですね。好きです♪ / 葉瀬 ( 2004-07-21 02:28 )
シャオ♪さま、はいなぁ〜(笑)ここに載せてる画像は一応我が家で育ててる?物です(笑)カサブランカ好き? / MOMO★ ( 2004-07-20 20:03 )
迫力ある〜〜〜!!これはMOMO★さんちで咲いてるの?想像しただけでうっとり〜〜♪ / シャオ♪ ( 2004-07-20 17:45 )

2004-07-16 その後


最近たて続けにある豪雨、雷、台風・・・
わが家のグレープフルーツも熱い太陽をいっぱい浴びて
グングン成長してます♪が、
こんなに実が落ちてます・・・・
大きくなるまでには果していくつ残るのでしょう?


明日から急にお出掛けする事になりましたv
2泊3日で横須賀の妹宅へ言ってきます(^.^)/~~~
やっと甥っ子君の顔を見ることが出来ますv
。。。。。ガッツ石○見て来ますね(爆)
。。。。。久々にのんびりして来ます

先頭 表紙

さらりさま、残ってくれると良いですね・・・って他人事みたいだね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-20 20:01 )
グレープフルーツ大きく残るのが あるといいなあ / さらり ( 2004-07-20 11:14 )
ゆめのさま、子ガッツの小ささより長男の大きさにビックリ(笑)ついこの間まで赤ちゃん扱いだったのにね・・・おぉ〜お前こんな大きかったけ?なんてね(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-07-20 11:03 )
popoさま、(^○^)vただいまぁ〜〜♪元気充電してきました(笑) / MOMO★ ( 2004-07-20 11:00 )
もえっちさま、そうですね。。近いですね(笑)柑橘系の生り物って太陽サンサンが必要なのかも。。半日陰の木には花咲いてないよ(家も) / MOMO★ ( 2004-07-20 10:58 )
QOOママさま、ハイ只今帰りましたv赤ちゃんは何時見ても可愛いです♪ / MOMO★ ( 2004-07-20 10:56 )
りえりんさま、姫〜まだ甘くもならないうちに喰ってしまったの??もぉ〜〜食いしん坊(笑) / MOMO★ ( 2004-07-20 10:55 )
スーさま、ビバガッツ!!流行ってるよね(笑)伝説の男?でしたっけ?生まれてて。。確かに皆猿顔だよね。。。(・・;) / MOMO★ ( 2004-07-20 10:53 )
ち〜坊さま、落ちた実は1cmくらいですので如何なんでしょう?食べても平気なもんなんでしょうか??子ガッツ人間らしくなってきましたね(爆) / MOMO★ ( 2004-07-20 10:51 )
葉瀬さま、うんんん・・もっと落ちてるよぉ〜〜果たしていくつ生き残れるのか?いや食べられるまで大きくなるのか?研究課題ですね(爆) / MOMO★ ( 2004-07-20 10:48 )
あ〜 画面からも香りが漂ってきそうです^^ 2泊3日ってことは、今頃バイバイ!ヾ(・.・)ノ して、帰りの移動中でしょうか^^ チビガッツ!グングンおっきくなってましたかぁ? お土産話楽しみです〜 / ゆめの♪ ( 2004-07-19 18:43 )
やっと会えるのね!ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ / popo ( 2004-07-19 16:29 )
行ってらっしゃい〜♪って、ウチからは横須賀の方が、微妙に近い気もしますが。グレープフルーツ、こんな落ちちゃうんですねぇ。ウチの枇杷、みかん、柚子は、実どころか、まだまだ花も咲きませ〜ん。 / もえっち ( 2004-07-17 15:03 )
甥っ子ちゃんに会いに行って来るのね(⌒∇⌒)OK牧場(爆)気をつけていってらしゃい♪ / QOOママ ( 2004-07-17 12:40 )
こんなに落ちちゃったのね(T_T)うちのヒメ林檎はディモに食べられて全滅しました(-_-;) / りえりん ( 2004-07-17 10:53 )
おぉ、実がなってる・・・。落ちちゃうんだ・・・。残って大きく育ってください〜。そして甥っ子ちゃん。ガッツ〜ガッツ〜ビバガッツゥ〜♪誰でもガッツに似てるよね。。。 / スー・ ( 2004-07-17 10:18 )
あらら〜残念、この落ちた実はやっぱり食べられないですよね^^;個人的にちょいと拾って味見してみたいな^^。ガッツちゃん誕生からもう2ヶ月位でしょうか?月日の経つのは早いなあ。。 / ち〜坊 ( 2004-07-17 05:35 )
あ〜、こんなに落ちちゃったの〜? もったいない〜〜〜っ! 大きくなって、一つでも多く食べられますように♪ 可愛いガッツさんにご対面ですね。ゆっくりしてきてください。  / 葉瀬 ( 2004-07-16 20:50 )

2004-07-15 如何する?


。。。娘が先輩から借りてきたそうです
。。。ママもやった方が良いよ!!って冷たく言われました((-_-;)

言われなくても解ってますよ
この間受けた健康診断の結果も
体重を減らしましょう・・・って書いてあったし
でも、総コレステロールは下がってた(・・;)
思い当たるふしは無いのですが?
ビタミンE、黒酢の効き目が出てきたのかな(笑)


TVで見るたびほほぉ〜〜っとは思ってましたが
やる場所が無いよね?
家の中でも、1m有ればって書いて有るけど
廊下とかは確かに距離的には足りてるよv
でも、腕を伸ばして(横に)歩けるほど広くないんですけど(-_-;)
庭をそんなポーズをとりながら歩いていたら
変なおばさん!!だよね(爆)

体にはとても良さそうなんですがv

先頭 表紙

葉瀬さま、そうだよぉ〜ぱせちゃんが先に試してみてよ(笑) / MOMO★ ( 2004-07-20 19:59 )
私も、コレやりたいな〜って思っているところです。効果あったら教えてください(…って、試してみればいいのよね、笑) / 葉瀬 ( 2004-07-16 23:49 )
もえっちさま、皆でやれば怖くないってやつですね(笑)一度講習受けてみたいよ♪都会ならチャンスあるんだろうな・・・ / MOMO★ ( 2004-07-16 19:54 )
QOOママさま、その方法は試したけど飲めなかったのでカプセル入りにしています(苦笑)不味いと長く続けられる自信が無くてvv; / MOMO★ ( 2004-07-16 19:53 )
こういう変なポーズは、エアロビみたいに、スタジオでみんなで一緒にやらないと♪←みんなで変に〜 / もえっち ( 2004-07-16 18:03 )
私ははちみつと水とで割って飲んでるんだけど毎朝しかめっ面して飲んでるわ。カプセルならいいね♪ / QOOママ ( 2004-07-16 13:26 )
QOOママさま、黒酢飲んでるの?私はカプセル入りなんだけどなんか元気が出る気がするのは気のせいかな?(笑) / MOMO★ ( 2004-07-16 12:25 )
popoさま、本を読んでやってみてる??書いてある内容はすっごくよく解るんだけどね実際にやれるかどうかが問題だよね・・・ / MOMO★ ( 2004-07-16 12:23 )
シャオ♪さま、おぉ〜幼稚園も流行ってますか?さすが流行に敏感なお子達ですね♪ななちゃんのウォーキング激写してね(笑) / MOMO★ ( 2004-07-16 12:22 )
ゆめのさま、ダメだよ〜ゆめちゃん!変な動きしてお腹の中でビックラ(笑)するでしょう?ウォーキングくらいにとめておいて下さいvv; / MOMO★ ( 2004-07-16 11:38 )
TVによく出てるよね〜たまに真似っこして体動かしてみるけど。私も黒酢飲んでるよぉ〜♪ / QOOママ ( 2004-07-16 06:24 )
これ!いいみたいですよね!!我が家にも本、あります!!(*^▽^*) / popo ( 2004-07-15 20:10 )
今ななの幼稚園でこの動きはやってるみたいで家に帰ってからもやってます(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-07-15 14:55 )
おおおおおお!これは かの有名な!!w わたしもビデオ買おうか?検討してたとこですよー(笑) だけど変てこな動きだから、外じゃぁちょっくら出来ないっすよねー(・ー・A;)あせあせ / ゆめの♪ ( 2004-07-15 14:51 )

2004-07-14 ハナヅルソウ


ハナヅルソウ(花蔓草
科名:ザクロソウ科
属名:オプティニア属 
学名:Aptenia cordifolia
別名:オプテニア(ベビーサンローズ)
花期:夏

・ 南アフリカ原産の常緑多年草。
葉は厚く多肉質です(多肉植物の仲間です)。
葉に斑がはいるものもあります
はが肉厚で可愛いですよ♪
ピンクの花=ぷ○ちゃんからの頂き物
クリ―ム色の花=PO○Oから頂いた物です
元気に育ってますよ★


先頭 表紙

地植えしてても根が残ってるから溶けてもまた生えてきますのよ〜。 / 白桃 ( 2004-07-16 12:19 )
ぷりさま、そうそうクリーム色もあるんだって知っておねだりして貰っちゃったんだ(笑)葉っぱがちょっと焼けちゃってるけど可愛いよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-16 11:36 )
白桃さま、地植えなんだねぇ〜暖かいもんね♪こちらは冬場込まなきゃいけないから地植えは夢だなぁ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-07-16 11:34 )
ゆめのさま、プクプクって。。。ゆめちゃんのお腹は幸せがいっぱい詰まったお肉なので良いんだよぉ〜〜★ / MOMO★ ( 2004-07-16 11:33 )
クリーム色のもあるんですねぇ。初めて知った♪うちも地植えにしてるのが今年も何とか咲いてます。 / ぷり ( 2004-07-16 01:24 )
地植えなので葉っぱがすごく大きくてつやがあります。ピカピカひかってます(^^) / 白桃 ( 2004-07-15 18:43 )
左のピンクのおはな・・・松葉菊にも似てますね〜 ぷっくぷくな葉っぱ、ああ触りてぇ(笑) 自分の腹じゃヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!w / ゆめの♪ ( 2004-07-15 14:52 )
りえりんさま、タンポポねv黄色い方はそんな風に見えるかも♪ / MOMO★ ( 2004-07-15 14:10 )
白桃さま、同じ物持ってるのね♪葉っぱのお肉がプクプクで可愛いよねv / MOMO★ ( 2004-07-15 14:09 )
ぱっと見たとき一瞬タンポポに見えちゃった(笑)肉厚の葉っぱ可愛い〜♪ / りえりん ( 2004-07-15 00:07 )
これかな?うちに赤い花がある・・・ / 白桃 ( 2004-07-14 22:24 )

2004-07-12 いやぁ〜参った参った^^;


金曜日の大雨と雷で
凄い騒ぎになりました(近所でね)
ちょうど夕食時の時間でダイニングのテーブルに
腰掛けて『いただきまぁ〜す』という時間に
ダイニングの出窓に置いてあるTVから火柱!!?
と思った瞬間ものすごい地響き(@_@;)
辺りは真っ暗で家族中パニック・・・・・・・

雷が落ちたのはお隣のお宅で(全てがダメになったと嘆いてました)
幸い我が家は何の被害もなかったとひと安心したのですが
。。。。電話回線がダメになった事と
ADSLの分配機?(良く解ってません;)がダメになったみたいで

PCも回線繋がらなければ、ワープロのような物
3日間。。。PCにまったく触らなかった訳です
(触れなかった^^;)

ふと思ったのです・・・ネットしてないと結構時間て有るもんだなぁ〜って(苦笑)
やらなきゃって思っていて目をつぶっていた事が片付いて(爆)
でも復活するとやっぱり気になるPCです(自爆)

画像は『ギボウシ』本来は葉を楽しむ物でしょうが
花が綺麗に咲いてたのでUPして見ました♪
日陰で育つ良い子ですv(^。^)v

先頭 表紙

popoさま、そっちはどう?今朝のニュース見て(@_@;)ビックリ!!雨の被害大丈夫?被害が少なくあって欲しいと願ってます。 / MOMO★ ( 2004-07-14 10:22 )
もえっちさま、そうですね。。とりあえず生き物だけは無事です(笑)それが一番ですけどねv / MOMO★ ( 2004-07-14 10:20 )
まーこさま、本当です。お隣さんには申し訳ないけど、家じゃなくて良かったぁ〜ってのが本心ですね^^; / MOMO★ ( 2004-07-14 10:18 )
葉瀬さま、PCの電源は直ぐに抜くよね(苦笑)電話の元線?までは気が付きませんでした;;>寂しい〜同感です♪ / MOMO★ ( 2004-07-14 10:17 )
ぷりさま、火事にまでなったの(+_+;)お隣さんも壁は焦げてたよ・・・天災保険入っておこうかねぇ〜〜? / MOMO★ ( 2004-07-14 10:14 )
シャオ♪さま、地響き凄かったよぉーー!!あぁ〜やられたよって内心思ったけど被害が少なくてよかったですv / MOMO★ ( 2004-07-14 10:12 )
白桃さま、お姑さまが。。まぁ〜お優しい方なのね(笑)これからの時期大変だね。。何所に避難するの? / MOMO★ ( 2004-07-14 10:11 )
無事で良かった〜!!こちらもすごい雷が毎日、続いててPC壊れると心配なので開かないでましたよ〜ん!(;_;) / popo ( 2004-07-14 08:37 )
あら、きれい♪や〜それにしても、被害が大きい割に、人が無事で良かったですねぇ。 / もえっち(^.^;) ( 2004-07-13 19:57 )
ちょっとずれていたら・・って考えると恐いですね。私も暇さえあればPCの前・・のようです。 / まーこ ( 2004-07-13 14:36 )
話しには聞いていましたが、怖いですね。私は雷がなり始めた時にパソコンの電源を抜きました〜(笑) コレないと、寂しいもの。 ギボウシ、綺麗ですね。葉っぱも好きだけど花も大好きです。 / 葉瀬 ( 2004-07-13 00:54 )
電気製品全滅ぐらいですんで良かったよ。以前うちの隣は落雷で火事になりました。その時我が家もpcの分配機がやられました。天災って避けようがないもんねぇ(怖) / ぷり ( 2004-07-12 21:49 )
お隣に落雷!?物凄い音と地響きだったんじゃない?私も最近家事サボってもPCの前に座ってるような気がする(汗) / シャオ♪ ( 2004-07-12 21:38 )
fuuさま、わかっちゃ居るけど止められない〜まるでカッパエビせん?みたいだね(爆)お隣さん本当にお気の毒です。。天災保険に入っていたのかな?? / MOMO★ ( 2004-07-12 20:52 )
あたし雷ダイッキライ(TT)姑さんが「大丈夫?」って電話がかかるはどなんです(^^;) / 白桃 ( 2004-07-12 20:51 )
樹里安さま、そうなんです、ちょっと間違えば家の落ちてた!って思うと怖いですね。今度鳴ったら全てのコンセント(電話も)抜きまくります(笑) / MOMO★ ( 2004-07-12 20:49 )
お隣さん、災難ねー。電気製品全滅?って、辛すぎ。 PC無いと時間が有る、分かりますぅ〜^^; 分かっちゃいるけど止められない♪ / fuu ( 2004-07-12 18:49 )
落雷大変でしたね。お隣りの方もお気の毒です。キボウシ可憐なお花をつけるんですね♪ / 樹里安 ( 2004-07-12 16:49 )

2004-07-07 懐かしい



子供の頃の懐かしい味を○十年ぶりに頂く事が出来ました♪

画像の『桑の実』です♪

小学生の頃お友達とお喋りしながら
桑畑の中を(勝手に)食べながら帰った懐かしい味
甘くて独特の風味・・・懐かしさも手伝って
『お蚕さま、より先に美味いもん食べたなぁ〜』
母の言葉も蘇りました(T_T)
(この実を食べると手も口もドドメ色になるんです)

泣くほど美味いのか?って旦那は聞いてたけど
もっと美味しい物は他にも有るけど
思い出+味は、そうそう有るもんじゃないし
今では見かけない実です。

昔は繭や生糸生産のために
この辺りでもたくさんの桑畑があったんですが
今では殆ど見かけなくなり
自然と実を食べれれるチャンスも無くなった訳です。

七夕の日に嬉しい頂き物でした♪

ps:。。。今日も暑いです。。。。。。。。。
綺麗な星空が見えると良いのですが??

先頭 表紙

ゆめのさま、ゆめちゃんは食べた事有りなんだねぇ〜〜ドキドキ感、そうそうそれも楽しかったなぁ〜♪ / MOMO★ ( 2004-07-12 15:13 )
うちのマルベリーくん、少しこんな感じの実がなりました^^ だけどあの、ドキドキしながら食べる桑のみがおいしいかもーw / ゆめの♪ ( 2004-07-11 08:03 )
葉瀬さま、やっぱり無いですか。。。とても甘いんですよ♪酸味は無いですvイチジク、びわ、柿、栗。。。昔は庭に自然に有ったのですが〜購入した物は香りが無いですし味も違いますね。 / MOMO★ ( 2004-07-09 16:16 )
もえっちさま、食通のもえっちさんでもないですか?駄菓子屋さん懐かしいですね。。。今は見かけなくなりましたね(涙;良い物は残ってほしいですね♪ / MOMO★ ( 2004-07-09 16:13 )
あおさま、オキの球根無事でしたか?可愛い花を咲かせてくださいね♪ / MOMO★ ( 2004-07-09 16:11 )
白桃さま、やっと初めてのお仲間さんだぁ〜(笑)えぇ〜学校で飼ってたの?じゃぁ〜繭玉も見たこと有りなのね?まさか生糸は紡ぎしたの?(笑) / MOMO★ ( 2004-07-09 16:10 )
りえりんさま、りえちゃんも食べた事無いんだぁ〜、こちらも厚い雲で星は見ることが出来なかったよぉ〜; / MOMO★ ( 2004-07-09 16:07 )
さらりさま、見るのも初めてですか?地域によっては未知の物なのかしら?(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-09 16:06 )
fuuさま、みんな食べた事無いんですね。。。桑の葉はお蚕さんの物だけど見は誰も食べないからいくら食べても怒られなかった様な・・・? / MOMO★ ( 2004-07-09 16:05 )
QOOママさま、QOOちゃんに逢えたかな?此方は曇り空で星は見えなかったよぉ〜〜 / MOMO★ ( 2004-07-09 16:03 )
まーこさま、無いですか・・思い出もプラスされての美味しさだったと思います♪星見えませんでしたね;; / MOMO★ ( 2004-07-09 16:02 )
食べてみたいわ〜。どんなお味でしょう? 甘酸っぱいのかな。私がよく食べたのは、イチジクとビワの実です。今、スーパーで買っても、昔の頃のように美味しくないんですよね〜。寂しい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-08 22:33 )
これは〜食べたことナイですわ。ワタシの懐かしい味は、駄菓子屋の麩菓子や、きなこ飴ですね〜。あと、乾物ばっかりの安いもんじゃ焼き。その頃の駄菓子屋も、いまや残ってかったりします。 / もえっち ( 2004-07-08 21:24 )
汁がつくと落ちなくて、口の周りと指を赤くして食べました。先日、オギちゃんの球根が届きました。ありがとうございました。 / あお ( 2004-07-08 19:57 )
いや〜ん懐かしい〜。食べたことありますよ。小学校に木がありました。カイコを飼ってましたよ教室で。 / 白桃 ( 2004-07-08 14:09 )
桑の実♪食べたことないけど美味しそう♪こっちは雨で天の川見れなかったよ〜〜(涙) / りえりん ( 2004-07-08 11:44 )
結構長く生きてますが、桑の実ははじめて見ましたね〜。写真だけ見たときはラズベリーかと思いました / さらり ( 2004-07-08 07:40 )
桑の実ですか? あたしも未知ですw。山葡萄みたいですね。そうそう簡単に口に出来ない思い出の味♪楽しんでくださぁーい。 / fuu ( 2004-07-07 20:27 )
桑の実食べたことなかった。思い出の味か〜忘れてたな〜♪星見れるといいなっ! / QOOママ ( 2004-07-07 13:35 )
『桑の実』食べたことないわぁ。思い出の味ってありますよね・・。頭で忘れても舌が覚えてるもん♪星見えるといいですね / まーこ ( 2004-07-07 13:22 )

2004-07-06 ノウゼンカズラ


・ノウゼンカズラ
・学名 Campsis grandiflora
・和名 ノウゼンカズラ
・科名 ノウゼンカズラ科
・属名 ノウゼンカズラ属
・落葉つる性木本
・原産地 中国

・梅雨明け頃から開花し始めます、夏の花って感じですよね♪
橙色の派手なラッパ型の花を次々に咲かせる蔓性植物です。
吸着根を出して、他の木などによじ登り、ながら成長していきます。
耐暑性も強いし耐寒性もあり−5℃位までは耐えられるそうですv

本種の花色は橙だけですが、アメリカノウゼンカズラには赤橙や黄色もあります。


老木に張り付いて高く伸びています・・・
お花のアップを撮りたいのですが、高くてねぇ〜〜((・・;)
全体画像です

先頭 表紙

葉瀬さま、日当たりは良い方が好きなようですねv朝日が当たる方へと枝が伸びていきますよ(家は)あとは木の成長度にもよるみたいですよv / MOMO★ ( 2004-07-09 16:00 )
もえっちさま、そうですね花の時期長いですよ♪これからが本番ですねv / MOMO★ ( 2004-07-09 15:57 )
白桃さま、蟻。。。甘い匂いでもするのかしら?確かに良く見かけるね(笑) / MOMO★ ( 2004-07-09 15:56 )
りえりんさま、うんうん庭がとっても華やかに成るよ♪ベランダのフェンスにでも這わせていたら? / MOMO★ ( 2004-07-09 15:55 )
Koedaさま、そうですね。。夏の花ですね♪真夏の花が少ない時期も咲いてくれるので良いと思いますよv / MOMO★ ( 2004-07-09 15:53 )
あ〜。いっぱい咲いている〜。うちはちょとしか咲かないのです。やはり、日当たりかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-08 22:30 )
これは、ずっと咲いてますので、こちらでも咲いてます。でも、こちらで見かけるのはもっとだいだいというか朱色で、この写真の方が可愛らしいですぅ。 / もえっち ( 2004-07-08 21:20 )
このお花にありがいるのをよくみかけます(^^) / 白桃 ( 2004-07-08 14:11 )
うわ〜♪このお花がいっぱい咲いたら賑やかだろうなぁ〜♪ / りえりん ( 2004-07-08 11:42 )
この花が咲くと夏って感じがします。今年はじめて鉢植えのこの花が売っているのを見ました。ちょっとほしいかも。 / koeda ( 2004-07-07 11:59 )

2004-07-05 リアトリス



・リアトリス
・キク科
・北アメリカ東部原産
・紫紅、白色の花
・高さ 100〜130cmくらい

・切花でよく見かける物です。
育てやすく、夏から秋にかけて開花してくれます。

寒さにとても強い宿根草です♪



☆りえりんさまとQOOママさまの疑問に〜お答えして
簡単に言ってしまうと
宿根草=『葉のない時期があるもの』
多年草=『1年中葉があるもの』
で区別されるようです

ちょっと詳しく説明するとね
・種子が発芽・開花してもすぐに生涯を終えず、株が越冬(または夏越し)して、翌シーズン以降も萠芽・開花し、数年、このサイクルを繰り返す植物、
つまり、株の状態で数年生き長らえる植物を多年草といいます。

日本の園芸界では、地上部が枯れても地中で根が生きていて、
同じ環境が続く限り生きている植物を特に「宿根草」と呼び習わしています。

多年草は、1年草、2年草に対して分類される呼び方であるため、
「宿根草」は分類の概念が異なります。

原産出国の環境では多年草でも、日本の自然の気候状態において、
冬を越せない対暑性植物または熱帯性植物、もあります。
または、夏を越せない耐寒性植物は、1年以内に枯死することが多いのですが、
このような植物でも園芸上は1年草として楽しむことができます。

ただし、このような植物でも、人工的に環境をつくってやることで、
本来の多年草として栽培することは可能です。

っと、横道にそれましたが、
園芸書等での記述は関東中心部を基準に書かれているので
育てる土地の環境によっても変わってきます
育てる場所や環境をうまく考えて植物選びをすると
より楽しいかもしれませんよ♪

。。意味通じたかな???((・・;)

先頭 表紙

ありがとう♪早速メモってフムフムいってます(笑) / りえりん ( 2004-07-08 11:41 )
QOOママさま、そんな事無いよぉ〜〜寒さに強い植物(暑いの苦手)も沢山あるよ♪近くのHC等で売られてるポット苗なら大丈夫と思うよv / MOMO★ ( 2004-07-07 11:03 )
まーこさま、φ(..)メモメモまーこさんの好みは薄紫、藤色、インプットして置きました(笑) / MOMO★ ( 2004-07-07 11:00 )
もえっちさま、そう言うものらしいですよ。。。自分も普段そんなに深く考えませんが宿根草のがお得かな?なんてね(笑) / MOMO★ ( 2004-07-07 10:59 )
ありがとう!とってもわかりやすかったよ!うちは青森だから気候や環境によって多年草も宿根草も限られてくるね〜___φ( ̄^ ̄ )メモメモ / QOOママ ( 2004-07-06 10:52 )
この色この色・・好きなんだよねぇー。 / まーこ ( 2004-07-06 01:06 )
「宿根草」は、そういうモノでしたか。言葉は見かけましたが、意味解らないまま〜でした。 / もえっち(^0^) ( 2004-07-05 23:51 )
fuuさま、fuuちゃんのご実家と家の環境似てるのかな?(笑)今度実家に帰ったときは名前スラスラ言えちゃうね♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:13 )
ゆめのさま、ゆめのちゃんには音まで聞こえそうなのねぇ〜〜家から近いからね(一番)(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:10 )
QOOママさま、お答えは↑に書いてみました。。。でも解るかな??書き方下手だよね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-05 22:09 )
葉瀬さま、初めてですか?きっとぱせちゃん好きな花だと思うなぁ〜一つ一つは結構可愛いよ(笑)マクロで写せたらもっと良いんだけどね♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:07 )
りえりんさま、疑問の答えは↑に書いてみました。ななちゃんの言うようにこんな形の花火あるよね♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:05 )
MOMOさんの Photo Diary では、実家にあるお花がいっぱいでてきて嬉しい。実家にある花、ほとんど名前知らなかったから、解って嬉しいのです〜♪ ↑このお花は、よく仏様の花に切ってましたw。 / fuu ( 2004-07-05 18:51 )
(*'▽'*)わぁ♪ ほんっとだ、花火みたい^^ ぱちぱち音がしそう♪ / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:47 )
うんうん!(^-^)私も教えてもらいたかったの。宿根草と多年草の違い・・。多年草って年中咲けるってことなのかな?? / QOOママ ( 2004-07-05 18:34 )
私、コレ初めて見ます。↓本当、花火みたいですね♪ 色も優しくてきれいだわ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-05 16:59 )
なながね、「花火みたいなお花可愛いね♪」だって!(笑)あのさ、宿根草と多年草の違いって何? / りえりん ( 2004-07-05 15:44 )

2004-07-04 カラー



・カラー
・学名 Zantedeschia spp.
・別名 カイウ
・英名 calla
・科名 サトイモ科
・属名 オランダカイウ属
・ 多年草(半耐寒性球根)
・原産地 南アフリカ

・サトイモ科独特の大きな仏炎苞が特徴です。
純白の大輪種のオランダカイウは切り花に使う湿地性植物ですが、
鉢花には畑地性の種類を用いるのが一般的なようです。
 ・歓賞するのは筒状の苞で、中から肉穂状の花序を出しますが、
この上部に雄花、下部に雌花を着けます。


ブーケで持ちたかったのですが(大昔)
ドレスと合わないという事で(T_T)諦めた記憶が有ります
それはこのタイプの物ではなく白い大型種の方ですけどね・・・




先頭 表紙

りえりんさま、ピンクが・・・MOMOの影響??(苦笑)紫は欲求不満だったけど〜ピンクは何だ?? / MOMO★ ( 2004-07-05 14:02 )
さらりさま、だじゃれなんですね?(笑)サトイモの仲間だなんてねぇ〜〜 / MOMO★ ( 2004-07-05 14:01 )
fuuさま、小昔なのね(笑)羨ましい♪惜しい気持ち解るよvでも投げないいて・・・ブーイングも解るなぁ〜(爆) / MOMO★ ( 2004-07-05 14:00 )
QOOママさま、球根なので植え込んで置けば簡単に楽しめますよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 13:58 )
淡いピンクがなんとも言えず魅力的♪最近ピンクの花に弱いりえりんです(苦笑) / りえりん ( 2004-07-05 01:21 )
おしゃれな花ですよね ハイカラー(なんて だじゃれ言ってみたりして・・・)  / さらり ( 2004-07-04 19:24 )
はーい! あたし、小昔(爆)真っ白のカラーのブーケ持ちましたw。めっちゃ気に入ってて、お値段もそれなりに…だったので、ブーケ ポ〜イ!っての出来ず、お持ち帰りしました^^; で、後でお友達からブーイング。 ぷっ。 / fuu@思い出しましたw〜♪ ( 2004-07-04 10:07 )
一見とってもシンプルなんだけど味わい深い花ですね〜♪ / QOOママ ( 2004-07-04 09:31 )

2004-07-02 梔子


この字で読めましたか?私は最初読めませんでした(苦笑)

・梔子(クチナシ)
・茜(あかね)科
・学名 Gardenia jasminoides
・クチナシ属

☆「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」
正岡子規

・何てあるようにとても良い香りがします。
花木の中でも、 春の沈丁花、秋の金木犀に並び代表されます。

・実はオレンジ色で薬用・染料に用いられ
無毒な事も有り布以外にきんとん、たくあんの 着色料にも使われます。

・画像の物は八重咲き種です。(注、八重は実が成りません)
一重咲きものは実がなります。
実の口がひらかないところから ”口無し”の名になったっと言う説も有るそうです。

先頭 表紙

もえっちさま、香りをたどって〜〜感じですかね?こちらは今が盛りですよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 13:56 )
りえりんさま、ここで勉強してくれてるの?(笑)そちらはもう終わってるんだろうね・・・ / MOMO★ ( 2004-07-05 13:55 )
は〜い。読めませんでした〜。(^0^)ノ゛こちらはまだ香ってますが、見ると花は半分くらい終わってる感じです。 / もえっち ( 2004-07-05 01:31 )
ここまで香りが伝わってきそうな綺麗な写真だわ♪ここに来たらいろんな勉強が出来ていいわ〜〜♪ / りえりん ( 2004-07-05 01:20 )
fuuさま、お里に咲いてるのね♪。。。花後確かに汚らしいです(苦笑)雨にぬれても汚くなるよね・・・ってオイオイ;; / MOMO★ ( 2004-07-03 20:54 )
白桃さま、。。どうしてだろうね??花木は植えとけば大丈夫なのかと思ってました(滝汗; / MOMO★ ( 2004-07-03 20:53 )
葉瀬さま、クチナシの香りのコロンかぁ〜実際に有るのかな?では、私めがブレンドして差し上げましょう(その方が怪しい爆) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:51 )
スーさま、そうそう、色素表示のクチナシですv(^。^)始めに試そうと思った人、表彰もんでしょう?(笑) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:48 )
さるこさま、純白ってこんな雰囲気の色香を言うんじゃないのかな。。。(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-07-03 20:46 )
まーこさま、読めないよね(爆)芯が強そう?緑と白のコントラストが絶妙ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-03 20:45 )
実家の庭にも梔子あります。 花も香りも大好き♪ なんだけど、この花、枯れても暫らく木に着いてるでしょ。その姿はね〜。花ガラ取るのも大変^^;  / fuu ( 2004-07-03 20:14 )
梔子なぜか買ってもすぐにかれちゃうんですよね〜 / 白桃 ( 2004-07-03 19:04 )
なんだろう〜って思って来たら、くちなしなんですね。読めないわ。くちなしの花びらの手ざわりが好きです。香りはもう、最高〜♪ この香りのコロンが欲しい。だれかプレゼントしてくれないかな〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-03 15:15 )
くちなしの花って美しいですよね・・・白い花ってほんとにどれもこれも美しい・・・。染料にクチナシってよくあるけど、ほんとにここから・・・!すごいですね。 / スー・ ( 2004-07-03 10:55 )
読めませんでした・・・笑。くちなしってこんなに綺麗な白!なんですね〜○ / さるこ ( 2004-07-03 08:26 )
あーアタシも読めませんでしたわ(-_\) なんか可憐な中に強い気持ちが潜んでるような お花ちゃん! / まーこ ( 2004-07-03 01:15 )

[次の10件を表示] (総目次)