himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-05 リアトリス
2004-07-04 カラー
2004-07-02 梔子
2004-07-02 おねだり上手?
2004-07-02 キダチベコニア
2004-07-01 七変化?
2004-06-30 向日葵
2004-06-29 訪問者?虫?
2004-06-28 アサガオ
2004-06-27 浮気はいけません


2004-07-05 リアトリス



・リアトリス
・キク科
・北アメリカ東部原産
・紫紅、白色の花
・高さ 100〜130cmくらい

・切花でよく見かける物です。
育てやすく、夏から秋にかけて開花してくれます。

寒さにとても強い宿根草です♪



☆りえりんさまとQOOママさまの疑問に〜お答えして
簡単に言ってしまうと
宿根草=『葉のない時期があるもの』
多年草=『1年中葉があるもの』
で区別されるようです

ちょっと詳しく説明するとね
・種子が発芽・開花してもすぐに生涯を終えず、株が越冬(または夏越し)して、翌シーズン以降も萠芽・開花し、数年、このサイクルを繰り返す植物、
つまり、株の状態で数年生き長らえる植物を多年草といいます。

日本の園芸界では、地上部が枯れても地中で根が生きていて、
同じ環境が続く限り生きている植物を特に「宿根草」と呼び習わしています。

多年草は、1年草、2年草に対して分類される呼び方であるため、
「宿根草」は分類の概念が異なります。

原産出国の環境では多年草でも、日本の自然の気候状態において、
冬を越せない対暑性植物または熱帯性植物、もあります。
または、夏を越せない耐寒性植物は、1年以内に枯死することが多いのですが、
このような植物でも園芸上は1年草として楽しむことができます。

ただし、このような植物でも、人工的に環境をつくってやることで、
本来の多年草として栽培することは可能です。

っと、横道にそれましたが、
園芸書等での記述は関東中心部を基準に書かれているので
育てる土地の環境によっても変わってきます
育てる場所や環境をうまく考えて植物選びをすると
より楽しいかもしれませんよ♪

。。意味通じたかな???((・・;)

先頭 表紙

ありがとう♪早速メモってフムフムいってます(笑) / りえりん ( 2004-07-08 11:41 )
QOOママさま、そんな事無いよぉ〜〜寒さに強い植物(暑いの苦手)も沢山あるよ♪近くのHC等で売られてるポット苗なら大丈夫と思うよv / MOMO★ ( 2004-07-07 11:03 )
まーこさま、φ(..)メモメモまーこさんの好みは薄紫、藤色、インプットして置きました(笑) / MOMO★ ( 2004-07-07 11:00 )
もえっちさま、そう言うものらしいですよ。。。自分も普段そんなに深く考えませんが宿根草のがお得かな?なんてね(笑) / MOMO★ ( 2004-07-07 10:59 )
ありがとう!とってもわかりやすかったよ!うちは青森だから気候や環境によって多年草も宿根草も限られてくるね〜___φ( ̄^ ̄ )メモメモ / QOOママ ( 2004-07-06 10:52 )
この色この色・・好きなんだよねぇー。 / まーこ ( 2004-07-06 01:06 )
「宿根草」は、そういうモノでしたか。言葉は見かけましたが、意味解らないまま〜でした。 / もえっち(^0^) ( 2004-07-05 23:51 )
fuuさま、fuuちゃんのご実家と家の環境似てるのかな?(笑)今度実家に帰ったときは名前スラスラ言えちゃうね♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:13 )
ゆめのさま、ゆめのちゃんには音まで聞こえそうなのねぇ〜〜家から近いからね(一番)(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:10 )
QOOママさま、お答えは↑に書いてみました。。。でも解るかな??書き方下手だよね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-05 22:09 )
葉瀬さま、初めてですか?きっとぱせちゃん好きな花だと思うなぁ〜一つ一つは結構可愛いよ(笑)マクロで写せたらもっと良いんだけどね♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:07 )
りえりんさま、疑問の答えは↑に書いてみました。ななちゃんの言うようにこんな形の花火あるよね♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 22:05 )
MOMOさんの Photo Diary では、実家にあるお花がいっぱいでてきて嬉しい。実家にある花、ほとんど名前知らなかったから、解って嬉しいのです〜♪ ↑このお花は、よく仏様の花に切ってましたw。 / fuu ( 2004-07-05 18:51 )
(*'▽'*)わぁ♪ ほんっとだ、花火みたい^^ ぱちぱち音がしそう♪ / ゆめの♪ ( 2004-07-05 18:47 )
うんうん!(^-^)私も教えてもらいたかったの。宿根草と多年草の違い・・。多年草って年中咲けるってことなのかな?? / QOOママ ( 2004-07-05 18:34 )
私、コレ初めて見ます。↓本当、花火みたいですね♪ 色も優しくてきれいだわ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-05 16:59 )
なながね、「花火みたいなお花可愛いね♪」だって!(笑)あのさ、宿根草と多年草の違いって何? / りえりん ( 2004-07-05 15:44 )

2004-07-04 カラー



・カラー
・学名 Zantedeschia spp.
・別名 カイウ
・英名 calla
・科名 サトイモ科
・属名 オランダカイウ属
・ 多年草(半耐寒性球根)
・原産地 南アフリカ

・サトイモ科独特の大きな仏炎苞が特徴です。
純白の大輪種のオランダカイウは切り花に使う湿地性植物ですが、
鉢花には畑地性の種類を用いるのが一般的なようです。
 ・歓賞するのは筒状の苞で、中から肉穂状の花序を出しますが、
この上部に雄花、下部に雌花を着けます。


ブーケで持ちたかったのですが(大昔)
ドレスと合わないという事で(T_T)諦めた記憶が有ります
それはこのタイプの物ではなく白い大型種の方ですけどね・・・




先頭 表紙

りえりんさま、ピンクが・・・MOMOの影響??(苦笑)紫は欲求不満だったけど〜ピンクは何だ?? / MOMO★ ( 2004-07-05 14:02 )
さらりさま、だじゃれなんですね?(笑)サトイモの仲間だなんてねぇ〜〜 / MOMO★ ( 2004-07-05 14:01 )
fuuさま、小昔なのね(笑)羨ましい♪惜しい気持ち解るよvでも投げないいて・・・ブーイングも解るなぁ〜(爆) / MOMO★ ( 2004-07-05 14:00 )
QOOママさま、球根なので植え込んで置けば簡単に楽しめますよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 13:58 )
淡いピンクがなんとも言えず魅力的♪最近ピンクの花に弱いりえりんです(苦笑) / りえりん ( 2004-07-05 01:21 )
おしゃれな花ですよね ハイカラー(なんて だじゃれ言ってみたりして・・・)  / さらり ( 2004-07-04 19:24 )
はーい! あたし、小昔(爆)真っ白のカラーのブーケ持ちましたw。めっちゃ気に入ってて、お値段もそれなりに…だったので、ブーケ ポ〜イ!っての出来ず、お持ち帰りしました^^; で、後でお友達からブーイング。 ぷっ。 / fuu@思い出しましたw〜♪ ( 2004-07-04 10:07 )
一見とってもシンプルなんだけど味わい深い花ですね〜♪ / QOOママ ( 2004-07-04 09:31 )

2004-07-02 梔子


この字で読めましたか?私は最初読めませんでした(苦笑)

・梔子(クチナシ)
・茜(あかね)科
・学名 Gardenia jasminoides
・クチナシ属

☆「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」
正岡子規

・何てあるようにとても良い香りがします。
花木の中でも、 春の沈丁花、秋の金木犀に並び代表されます。

・実はオレンジ色で薬用・染料に用いられ
無毒な事も有り布以外にきんとん、たくあんの 着色料にも使われます。

・画像の物は八重咲き種です。(注、八重は実が成りません)
一重咲きものは実がなります。
実の口がひらかないところから ”口無し”の名になったっと言う説も有るそうです。

先頭 表紙

もえっちさま、香りをたどって〜〜感じですかね?こちらは今が盛りですよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-05 13:56 )
りえりんさま、ここで勉強してくれてるの?(笑)そちらはもう終わってるんだろうね・・・ / MOMO★ ( 2004-07-05 13:55 )
は〜い。読めませんでした〜。(^0^)ノ゛こちらはまだ香ってますが、見ると花は半分くらい終わってる感じです。 / もえっち ( 2004-07-05 01:31 )
ここまで香りが伝わってきそうな綺麗な写真だわ♪ここに来たらいろんな勉強が出来ていいわ〜〜♪ / りえりん ( 2004-07-05 01:20 )
fuuさま、お里に咲いてるのね♪。。。花後確かに汚らしいです(苦笑)雨にぬれても汚くなるよね・・・ってオイオイ;; / MOMO★ ( 2004-07-03 20:54 )
白桃さま、。。どうしてだろうね??花木は植えとけば大丈夫なのかと思ってました(滝汗; / MOMO★ ( 2004-07-03 20:53 )
葉瀬さま、クチナシの香りのコロンかぁ〜実際に有るのかな?では、私めがブレンドして差し上げましょう(その方が怪しい爆) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:51 )
スーさま、そうそう、色素表示のクチナシですv(^。^)始めに試そうと思った人、表彰もんでしょう?(笑) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:48 )
さるこさま、純白ってこんな雰囲気の色香を言うんじゃないのかな。。。(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-07-03 20:46 )
まーこさま、読めないよね(爆)芯が強そう?緑と白のコントラストが絶妙ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-03 20:45 )
実家の庭にも梔子あります。 花も香りも大好き♪ なんだけど、この花、枯れても暫らく木に着いてるでしょ。その姿はね〜。花ガラ取るのも大変^^;  / fuu ( 2004-07-03 20:14 )
梔子なぜか買ってもすぐにかれちゃうんですよね〜 / 白桃 ( 2004-07-03 19:04 )
なんだろう〜って思って来たら、くちなしなんですね。読めないわ。くちなしの花びらの手ざわりが好きです。香りはもう、最高〜♪ この香りのコロンが欲しい。だれかプレゼントしてくれないかな〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-03 15:15 )
くちなしの花って美しいですよね・・・白い花ってほんとにどれもこれも美しい・・・。染料にクチナシってよくあるけど、ほんとにここから・・・!すごいですね。 / スー・ ( 2004-07-03 10:55 )
読めませんでした・・・笑。くちなしってこんなに綺麗な白!なんですね〜○ / さるこ ( 2004-07-03 08:26 )
あーアタシも読めませんでしたわ(-_\) なんか可憐な中に強い気持ちが潜んでるような お花ちゃん! / まーこ ( 2004-07-03 01:15 )

2004-07-02 おねだり上手?



。。。。。。ドライフードが嫌いな”もも”
だからといって食べないですねていても何も出て来ない(当然)

おしっこ、う○ちが上手に出来たらご褒美のジャーキーがもらえる
(おしっこ訓練で、そう教え込んだなごりから。。)
少しづつ(小出しに)用をたしシッポフリフリ♪

「良い子におしっこできたよぉ〜」っと言わんばかりに
ジャーキーの催促(-_-;)

。。。。。。。でもそんなもんじゃぁ〜お腹は満たされません

そこで、最終手段(・・;)

ももに、とてもアマアマのパパに白羽の矢が立つのです(爆)

←パパの仕事部屋に行き机に向かうパパの膝にジャンプ!







パパにちょうだい攻撃中。。。。デレデレのパパの顔はとても見せられませんが
自分の意思を伝え様とするこの姿、




で、まんまと特別用砂肝ジャーキーをGET!!
^^;もらう物貰えばこっちのもんよ!って
この後姿が言ってるように、私には見えるんですけど?
パパは上手く騙されているみたいです(苦笑)


それにしても、このビール腹何とか成りませんかね??


先頭 表紙

シャオ♪さま、ディモちゃんもおねだり上手?なの。。私もこんなふうに甘えられれば良いんだけどね(自爆) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:43 )
まーこさま、解ってやってるだけに私的には知能犯!!何て思うんだけどね。。でも可愛いよ(親ばか) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:41 )
さるこさま、さるこちゃんのパパさんもアマアマでしょう?さるこちゃんに(笑) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:40 )
何かディモを見てるようだわ(笑)ディモは欲しいものがあると必ず私にではなくパパの方に行くのよね・・・(寂) / シャオ♪ ( 2004-07-03 18:00 )
いやん、可愛い♪ここまで可愛くおねだりされちゃったら負けちゃいますよね。 / まーこ ( 2004-07-03 01:14 )
か…かわいい><いや〜どうしてパパって甘いんですかねぇ?笑。父も猫ちゃんにあまあまですよ〜^^; / さるこ ( 2004-07-02 23:07 )
QOOママ、焼酎っ腹も入ってるのか。。家は脂肪っ腹が正解です(苦笑)もうおやすみしてるんだぁ〜☆これからがQOOママの時間なのね(爆) / MOMO★ ( 2004-07-02 23:00 )
ゆっき〜ちゃん、期末テストお疲れ様。。で、出来は??(笑)落第しない程度に楽しんでくださいましv朝顔の種ねvちゃんと取って置くよv / MOMO★ ( 2004-07-02 22:57 )
POPOさま、旦那には出演料払ってないので(笑)顔はカットしておきました(爆)ももにとってはパパが唯一の召し使い出来る人間らしいよv / MOMO★ ( 2004-07-02 22:55 )
もえっちさま、なかなか賢いです(親ばか)3歳児くらいの知能は有りそうです(悪知恵はもっとかな) / MOMO★ ( 2004-07-02 22:53 )
うちのパパはビールッ腹に焼酎腹ですよ〜!今晩もお腹膨らませて今はCOCOと2階へ上がってイビキかいて寝ちゃっています・・。 / QOOママ ( 2004-07-02 22:28 )
今晩は〜o(^-^)o や〜っと今日で期末テスト終わりました〜\(^∇^)/1週間が長かったなぁ〜^^; わぁ〜モモちゃん可愛ぃ〜!カナリ久しぶりに旦那様見たょ〜♪ビックリしたょ〜(☆o☆) 水色の朝顔可愛いねぇ〜!! / ゆっき〜 ( 2004-07-02 22:27 )
わ〜!ももママの旦那様ね〜!!初めまして〜〜!!ももちゃん、すっかり甘えてるようですね。。可愛い〜〜! / popo ( 2004-07-02 21:01 )
なるほど♪良く解ってるのね〜。 / もえっち(^0^) ( 2004-07-02 14:37 )
QOOママさま、QOOパパさんもビール腹ですか?(笑)・・まぁ〜私も人の事は言えませんが(年中臨月;)。。家族に1人位はアマアマさんも居ないとねぇ〜(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-02 10:37 )
ももパパさん♪うちのQOOパパと同じお腹してますね(*^日^*)゛グワッ!!ももちゃんおやつをGETできてよかったね〜どこのお宅でもパパさんはアマアマなんだね(⌒∇⌒) / QOOママ ( 2004-07-02 10:32 )

2004-07-02 キダチベコニア


・木立ベコニア
・学名 Begonia spp.
・科名 シュウカイドウ科
・属名 ベゴニア属
・多年草(非耐寒性)(木立ち性)
・原産地 園芸種

・ 茎が直立し、地下に塊茎や球根をつくらない
品種群を木立ち性ベゴニアと呼びます。
(茎が木質化するというわけではありません)
花は小さいながら多花性で房状に咲くので
美しい品種がたくさん改良されてます。
花色は、赤、桃、橙、白など多彩で品種は豊富です。
葉の美しい斑入り種が多く見受けられます。

画像の物は2年前に挿し木で頂いた物です
今は結構立派になりました♪
正確には分かりませんが「流星(リュウセイ)」と言う品種ではないかと思います。

先頭 表紙

こじょさま、おかげ様で成績優秀です。。この間の台風で枝が1本折れたけど(涙;。。今年こそカランコエの花咲かせたい!! / MOMO★ ( 2004-07-02 22:35 )
多様な・・・じゃ無くて、たような・・・。でした。 / こじょ ( 2004-07-02 16:10 )
お!立派だね♪私は今、場所無くて義父に面倒みてもらってるわ(^-^;)。そう言えば咲いて多様な・・・。 / こじょ ( 2004-07-02 16:08 )
りえりんさま、幼稚園に、さすがお洒落な幼稚園♪葉っぱだけでもじゅうぶん綺麗ですよ☆ / MOMO★ ( 2004-07-02 10:33 )
幼稚園にも葉っぱの模様が変わったいろんなベゴニアがありました♪見ててくぎ付けになる葉っぱが!! / りえりん ( 2004-07-02 10:07 )

2004-07-01 七変化?





































ランタナ
・学名 Lantana camara
・和名 シチヘンゲ
・科名 クマツヅラ科
・属名 ランタナ属
・性状 常緑低木(非耐寒性)
・原産地 亜熱帯アメリカ

・・半球状に集まった小花が愛らしいですよねv
咲き始めは黄色や橙色で、次第に赤色や紫紅色などに変化します。
で、「七変化」とも呼ばれています。(笑)
ただし、色の変化しない黄や白の品種もあります。
矮性の品種がたくさんあり、性質は強健で簡単です
また、近縁種にホフク性のコバノランタナと言う物も有ります。

※非耐寒性ですが。。家は地植えにしてしまってますが
南向き軒下だからでしょうか?毎年冬には枯れ木になりますが
根元より5cm位残しに刈り込んで置くと、翌年春には
新芽が伸びて開花します。
花後の種になった姿も可愛いですよ〜〜チャンスが有れば
UPしますね♪

先頭 表紙

QOOママ〜ねえねえ?かりんとうじゃなくてコンペイトウって書きたかったんだよね・・・・?違う?(笑) / MOMO★ ( 2004-07-03 20:39 )
かわいい!このお花〜\(^▽^)/カリントウみたいだ♪ / QOOママ ( 2004-07-03 10:30 )
まーこさま、可愛いですよぉ〜私みたいに♪(超自爆) / MOMO★ ( 2004-07-02 10:31 )
fuuさま、変わりたいよねぇ〜(爆)どんなふうに?勿論精神年齢だけじゃなく肉体的にも張りの有る女性にv(自爆) / MOMO★ ( 2004-07-02 10:30 )
シャオ♪さま、そうよぉ〜移り気なお花なんです(笑)直径4〜5cm位の花ですが変わって行く様は見事ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-02 10:29 )
わぁー私も初めて見ました♪可愛い花だぁー。 / まーこ ( 2004-07-01 23:22 )
愛らしいお花だこと! 七変化、あたしも変わりたいw♪ あっ、老いていくのじゃなくって^^;(自爆) / fuu ( 2004-07-01 21:04 )
なになに〜!!初めて見た♪似たような色に変化するんじゃなくてまったく違う色に変化するのね!!これは驚きだわ!! / シャオ♪ ( 2004-07-01 19:34 )
葉瀬さま、またまたぁ〜ぱせちゃんがいい加減だったら。。私は如何する??の?(笑)家はねぇー10年前に3色買ったのよ画像の物と朱色〜赤、黄〜オレンジに変わるもの、今は残ってるのはこれだけです(苦笑)赤いランタナ、咲いてくれるといいね、見つけられるものねvv; / MOMO★ ( 2004-07-01 15:22 )
ランタナは変化する様子が可愛いですよね♪ 去年濃い赤のランタナの枝をもらって挿し木をしました。どこへ保管したのか忘れちゃって〜。一つだけまだ咲いていないのがあるから、それだと嬉しいんだけど(笑) ほんとういい加減で困っちゃう。 / 葉瀬 ( 2004-07-01 15:12 )

2004-06-30 向日葵


ヒマワリ
学名 :Helianthus annuus
和名 : ヒマワリ
英名 :Common sunflower
科名 : キク科
属名 : ヒマワリ属
原産地: 北米

夏を代表する強健な一年草。
品種改良が進んで、品種は多数あります。
花は舌状花は黄色が普通ですが、
赤褐色、黄褐色などもあり、中心の管状花は黒紫色です。
八重咲きもあります。

毎日暑いのも納得ですね。。
向日葵が咲き出すと夏本番って感じです(苦笑)

暑いのが苦手になったのは。。いくつ位からだったろう
子供の頃は嬉しかった気がするけど・・・・・

先頭 表紙

りえりんさま、ひまわり娘=伊藤咲子?。。。歳がばれバレね(爆)彼女元気なイメージだったものねvガンバ! / MOMO★ ( 2004-07-02 10:56 )
さらりさま、今度見つけたら撮影してみますねv / MOMO★ ( 2004-07-02 10:55 )
私はひまわりが大好き!!見てて元気になれるもん♪ / りえりん ( 2004-07-02 10:06 )
ゴッホのひまわり・・・・あるんですか 見てみたいですね / さらり ( 2004-07-02 05:42 )
さらりさま、ゴッホって名前の向日葵も有りますよね絵画のような(ゴッホが描いた)向日葵ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-01 15:18 )
まりんさま、アレンジメント習ってるんですね♪毎回色んなテーマで季節のお花に触れられて良いですねv / MOMO★ ( 2004-07-01 15:07 )
白桃さま、大きな向日葵。。そうだねあまり見かけなくなったね今は何でもコンパクトな方が喜ばれるのかなぁ〜 / MOMO★ ( 2004-07-01 15:06 )
さるこさま、和名で書く花の名前って意外に好きなんですよね(やっぱ日本人?) / MOMO★ ( 2004-07-01 14:59 )
ぷりさま、おぉーーっとな、まだ双葉ちゃんですか、これから暑さに向かってグングン大きくなるでしょう♪ / MOMO★ ( 2004-07-01 14:58 )
ゆめのさま、。。良かったv元気でてきそう?向日葵って元気印のイメージあるものね♪ / MOMO★ ( 2004-07-01 14:56 )
夏の花登場ですね〜♪ ゴッホとか ひまわり娘とか 連想します^^) / さらり ( 2004-07-01 10:44 )
来月のアレンジメント教室では、ひまわりをメインでやるので今から楽しみ。 / まりん ( 2004-06-30 23:09 )
最近2〜3mのヒマワリ見ないですね〜 / 白桃 ( 2004-06-30 22:18 )
ヒマワリ〜♪向日葵って感じなかなかいいですよね〜♪ / さるこ ( 2004-06-30 22:06 )
うちの向日葵、まだ双葉……。。。どれぐらいで大きくなるかなぁ〜。 / ぷり ( 2004-06-30 22:04 )
あ〜★ 元気になれそな ヒマワリだ〜♪ 黄色のお花の部分もすごい綺麗ですね♥ / ゆめの♪ ( 2004-06-30 21:56 )

2004-06-29 訪問者?虫?




少し大きくなったグレープフルーツの実
。。。珍客を発見しました。。。今年も来たのね。。。






見えますかね??
何処に居るか分かった方。結構マニアです(爆)

黒いアゲハチョウの幼虫です。。。。
現在5cmほどの長さに成長してます
突くと頭?の先からオレンジ色の触角のような物を
ピュ!っと出します!!(@_@;)

毎年、この木(グレープフルーツ)に卵を産むらしく
葉っぱが美味しいのか?
大きな刺に守られて外敵からの被害が少ないのか?
よく分かりませんがーーーーーー

数年前の大量産卵(50匹)
幼虫発見の時は、可哀想でしたが駆除させて頂きました
。。そう〜割り箸でつまんで。。1匹ずつ。。。((・・;)
葉っぱが全部食い尽くされてしまうので。。ごめんねー

現時の所まだ発見できているのは1匹
このまま、蝶まで成長させてあげたいような
そんな気分でいますが。。。。
鳥に食われちゃうかな??


先頭 表紙

さらりさま、いえいえ如何致しまして(笑)これで少しはスッキリしたかなv / MOMO★ ( 2004-07-02 10:26 )
momoままさん どもども やっとわかりました(汗; / さらり ( 2004-07-02 05:31 )
ここまで虫ネタで引っ張らなくても良いけどね。。。。 / MOMO★ ( 2004-07-01 14:54 )
さらりさま、おぉ〜まだ分かりませんか・・じゃ、もうちょっと分かりやすくしてみますv / MOMO★ ( 2004-07-01 14:44 )
ち〜坊さま、でかくて笑えました?さすが虫ちゃんに強いですね(笑)ち〜坊宅へ宅急便で送りたいよぉv / MOMO★ ( 2004-07-01 14:43 )
QOOママさま、良く眠れた?見当つかなかったですか?(笑)意外にもグロイでしょう。 / MOMO★ ( 2004-07-01 14:41 )
ぷりさま、ワシワシと蛹もちょん切ったの?(爆)スズメバチは危険です!!被害は無かったでしょうね。。勿論vv; / MOMO★ ( 2004-07-01 14:39 )
ゆめのさま、そうか。。実物に遭遇した事がないとよく分からない物なのかもね・・ / MOMO★ ( 2004-07-01 14:38 )
実が大きくなってきましたね〜☆ 青虫が何処にいるのか 私には判らないですが・・・ / さらり ( 2004-07-01 10:46 )
いや〜!青虫ちゃん。意外にデカくって笑ってしまいましたー^^本当上手に同化してますね〜。なんだか憎めないなあ^^ / ち〜坊 ( 2004-07-01 00:52 )
ほーーーー・・これがそうなんだ〜!!正解がでるまで全然わからなかったよ!(⌒∇⌒)私全然違うほうを見ていました・・。今日はこれでぐっすり寝れそうです♪ / QOOママ ( 2004-06-30 23:00 )
紫陽花の葉をワシワシ切ったらアゲハのサナギが出てきました。ついでにスズメバチの巣も…(怖) / ぷり ( 2004-06-30 22:05 )
これかなあ・・・もしかしたら、この これかなあ・・・(笑) / ゆめの♪ ( 2004-06-30 21:54 )
popoさま、浮かんできましたかぁ〜〜(苦笑)叫び声でカブちゃんビックリしなかったかな?今晩うなされないでね(願; / MOMO★ ( 2004-06-30 21:46 )
葉瀬さま、はせちゃんもしかして小さな虫探してない?(笑)意外にデカイのよ!(爆)ミントも食べられるの?ハーブ系は虫が来ないのかと思ってた(汗;恐るべしヨウトウムシφ(..)メモメモ / MOMO★ ( 2004-06-30 21:41 )
ゆめのさま、ゆめちゃんも見っけられませんでしたか?(笑)分からない方が幸せかも。。。vv; / MOMO★ ( 2004-06-30 21:39 )
あおさま、。。ダメでしたか。。。正解矢印をじぃーっと見てねv心の準備してね(笑) / MOMO★ ( 2004-06-30 21:37 )
QOOママさま、QOOママちゃんだけじゃないみたいだから安心してねv少しは楽しんでもらえたかな(笑)正解書いたので今晩はぐっすり寝てくださいね★ / MOMO★ ( 2004-06-30 21:35 )
まーこさま、みっけた?(爆)そうなの。。さすがに50匹の時は手が腱鞘炎になりそうでした(苦笑) / MOMO★ ( 2004-06-30 21:33 )
シャオさま、見て見ぬ振りって...蛾の幼虫だったらどうするの?ワン子たち刺されない?。。割箸でつかむのよ!!(ひぃ〜〜い) / MOMO★ ( 2004-06-30 21:32 )
もえっちさま、早めに噴射攻撃したのね♪準備万端偉い!(笑)。。。そのまま被害を免れる事を祈りますv / MOMO★ ( 2004-06-30 21:29 )
白桃さま、流石、マニアック(笑)メダルをさしあげましょう♪お子ちゃま達。。。あぁ〜そうか、男の子だったものねv近くならあげたいくらいよ。 / MOMO★ ( 2004-06-30 21:27 )
QOOママさま、正解書いたよぉ〜〜見つけてね(爆) / MOMO★ ( 2004-06-30 21:25 )
最初、あれ〜?いないなぁ〜ってじ〜っと見てたらふわ〜って浮かんで来ました。その後、ぎゃ〜〜〜!って叫んでしまった私です。。。。(@Д@; アセアセ・・・ / popo ( 2004-06-30 21:00 )
わかりません〜。どこにいるの? うちは、ミントがすごく食われちゃって…犯人はヨウトウムシでした。夜、駆除しなくちゃいけないので大変だったわ〜。 / 葉瀬 ( 2004-06-30 19:24 )
ど・どこだろっ ( p_q)エ-ン / ゆめの♪ ( 2004-06-30 16:49 )
私も見つけられない・・・・・・。 / あお ( 2004-06-30 16:24 )
エッ・・・σ( ̄∇ ̄;)わて?だけですか?未だにわからないのは・・。今日もココへきて幼虫探ししています・・。 / QOOママ ( 2004-06-30 15:43 )
イタイタ♪ しかし産卵50匹ってゆーのも凄いですね・・。 / まーこ ( 2004-06-29 23:20 )
うちも何かの幼虫が金柑の葉っぱについてたのぉぉぉ!!怖すぎてみて見ぬ振りしときました(^_^;) / シャオ♪ ( 2004-06-29 20:04 )
はい、すぐ解ります〜。(爆)とりあえず、ウチのちっこいみかん、ゆず、山椒は、ローズマリー&ミント&とうがらしなどなど噴霧攻撃が効いているみたいで、無事ですぅ。 / もえっち ( 2004-06-29 16:46 )
すぐわかりましたよ〜。なぜかみかん(柑橘系)とか木の芽とかにいるんですよね〜。わが子たちだ〜い好きみたいです。 / 白桃 ( 2004-06-29 14:16 )
どこどこ??どこだーー!幼虫・・。 / QOOママ ( 2004-06-29 13:36 )

2004-06-28 アサガオ


































アサガオ
学名 Ipomoea nil
和名 アサガオ
英名 morning glory
科名 ヒルガオ科
属名 イポメア属
性状 蔓性春まき一年草
原産地 熱帯アジア

・ アサガオは、江戸時代からの改良の歴史があります。
大輪、変化、矮性など多彩な品種があり、
花色も赤、桃、紫、青、茶、白、等
さらに覆輪、ぼかし、しぼりなど多彩です。

・近縁種には南米原産のセイヨウアサガオがあります。
これは昼過ぎまで花が萎れず、葉腋に3〜4個の花をつけることに特色があり、
花の色彩は単調ですが、性質は強健です。
また、最近は沖縄や熱帯アジア原産の宿根性のアサガオも出回っていますが、
こちらはが異なります .


☆画像の物はネット友達のKちゃんから頂いた種で
今年の春に蒔いた物ですv
とても優しい色合いが涼やかです。

・アサガオ。。。って小学校の時の夏休みのお持ち帰りで
夏休みの間研究?しなさい・・・って言われたことを思い出します(笑)
夏の暑い日差しの中、重い鉢を抱えて帰ったもんです・・・



先頭 表紙

やっほ〜♪ 綺麗な水色ね。o(^-^)o素敵〜〜〜☆種取れたら、水色の種ちょ〜だぃ〜♪水色大〜好きv SMAPのコンサートの連絡来たかしら・・・?(^O^)楽しみにしてますよ。(*^-^*) / ゆっき〜 ( 2004-06-30 19:28 )
まーこさま、そうそう素焼きの重い鉢でした(爆)。。どんどん子供がひ弱に成って行く気がしてます、(うちの子も例外では有りませんが) / MOMO★ ( 2004-06-29 13:28 )
昔は 素焼き(←ってゆーのか?)みたく重い鉢だったような気がするのですが・・・。もうプラスティックだもんね。 / まーこ ( 2004-06-29 13:24 )
まーこさま、やっぱり今どきはそうなんだね。。。昔(どれ位?)は汗かきながらも自分で持ち帰ったけどね。。何か違ってる気がします;; / MOMO★ ( 2004-06-29 13:04 )
涼しげな色のアサガオですね♪去年娘が植えたアサガオ・・「親が鉢取りに来てくださぁーい」って言われて取りに行ったわ。 / まーこ ( 2004-06-29 12:40 )
ぷりさま、今でも夏休み課題なんだぁ〜1年生にあの鉢は重いよね(苦笑)最近この辺りの子は親が個人懇談の時に持ち帰るように成ってるらしい・・今時だよね((^^ゞ / MOMO★ ( 2004-06-29 12:21 )
あおさま、観察日記。。そうだった、研究じゃないよね(爆)随分昔の事で記憶が〜〜;苗を買ったのに行方不明?泥棒されたってこと?風で飛んだとか?? / MOMO★ ( 2004-06-29 12:19 )
葉瀬さま、種蒔きのタイミングってあるよね。。苗で買うにはちょっと惜しい気がするし(私は)この色はとても優しい色で好きです♪ / MOMO★ ( 2004-06-29 12:17 )
popoさま、こじょ家から来た種だよぉ〜popoちゃんの家は頂かなかった?今年取れたら取っておくね♪ / MOMO★ ( 2004-06-29 12:15 )
スー・さま、7月の朝?何か深い思い出が有るのかなぁ〜〜(笑)朝忘れずにデジカメもって庭に出ないとシャッターチャンス逃すよね。 / MOMO★ ( 2004-06-29 12:14 )
白桃さま、まだ咲いてないですかぁ〜でも、これからですよねv家は種蒔き早かったみたいです(笑) / MOMO★ ( 2004-06-29 12:12 )
りえりんさま、浴衣の柄。。。夏って感じで良いよね♪、古い種は発芽しないね涙;(保存にもよるけどね) / MOMO★ ( 2004-06-29 12:11 )
今でも朝顔は小学校一年生の研究課題になってます。学校で育てた鉢を夏休みに抱えて帰り、また新学期に持っていったのですが、重くて大変そうでした。うちの朝顔、まだ植えてない…(-。-;) / ぷり ( 2004-06-29 10:30 )
朝顔=夏休みの観察日記を思い出します。種まきしたけれど芽が出なかったので苗を購入!翌朝、鉢ごと行方不明になったのでショック! / あお ( 2004-06-29 09:42 )
なんて涼しげな色なんでしょう〜。この花を見ると夏なんだな〜って思います。毎年、朝顔の種を蒔こうと思いながら今年も時期をのがしちゃった(笑)  / 葉瀬 ( 2004-06-29 08:35 )
ほんと〜!優しい色ですね!!綺麗〜〜♪ / popo ( 2004-06-28 20:18 )
ああああ もう真夏ですね〜最高に綺麗!ああぁ・・・朝顔って 7月の朝を思い出します。 / スー・ ( 2004-06-28 19:16 )
うわ〜きれいな色ですね〜。うちのはまだ咲いてませんわ。 / 白桃 ( 2004-06-28 18:49 )
浴衣のデザインにもたくさんあるよね♪うちの朝顔ちゃんはおととしの種だったから発芽しませんでした(涙) / りえりん ( 2004-06-28 18:41 )

2004-06-27 浮気はいけません










パパのお給料日がやっときました。。。
で、”もも”も、美容室へ行くことが出来ました(ながかったね)

でもねぇ〜行きつけのお店が予約取れなくて(涙;
一週間先になりますって。。。前もって予約しなかったのがいけないんだけど
そんなに我慢できないし

近所に出来たお店に。。。。直ぐにできると言うお返事v
パパが連れて行ったのですが・・・説明不足?!

(ーー;)いつもと全然違うんですけど、爪も切りすぎて血が滲んでたし
パパ!!ちゃんと説明したぁ〜っと家族の非難轟々(-_-;)

これからはちゃんと行きつけの所に予約しましょうと。。
。。。。。。。。もも。。。。。ごめんね。。。。。。。

先頭 表紙

もえっちさま、うんうんあの毛皮見ているだけで暑そうだしね・・・って人間の勝手な思い込みですが(苦笑)ご心配ありがとう♪ / MOMO★ ( 2004-06-29 12:00 )
夏は、カットする犬多そうですね〜。これはこれで可愛いく見えますが、血がにじむのはいただけませんね・・・。お大事に〜。(^◇^;) / もえっち ( 2004-06-28 23:59 )
QOOママさま、サマーカット♪夏はどうしても短めに切りますよね(苦笑)犬自体は汗かかないけど、抱く方の人間が汗かくので、ももの毛もシットリしがちです・・って家だけかな? / MOMO★ ( 2004-06-28 13:31 )
葉瀬さま、(^^ゞどうもありがとう、上手く説明できないんだけどね、顔の横の毛を短くされると狐のような細い顔に成るようで。。。って親バカな思い込みですが(苦笑) / MOMO★ ( 2004-06-28 13:28 )
シャオさま、ヨーキーは絹糸のような被毛が魅力なのですが。。カットも大事な要素だと思うのよね〜って初めての所だからしょうがないけどね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-06-28 13:26 )
サマーカットのももちゃんとってもお似合いだよ♫パパさん非難轟々?爪の切り過ぎは怖いけど。 / QOOママ ( 2004-06-28 13:14 )
ももちゃん、可愛いと思うけど〜ダメなの? カットの感じが違うと、変に見えちゃうのかな。 爪の切りすぎは、困ります。バイキン入らないようにね〜。 / 葉瀬 ( 2004-06-28 08:37 )
やっぱりお店によって違うものなの?うちはトリミング出したことないから全然知らなかった!でも、ももちゃん可愛いよん♪ / シャオ♪ ( 2004-06-27 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)