himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-15 子供の言い間違い。。。
2005-06-12 蚊が増えてきましたね。。。
2005-06-09 ふな寿司を食べました。。。
2005-06-08 字が下手です。。。
2005-06-05 コ○・コーラレモンを飲みました。。。
2005-06-04 ゴミ箱。。。
2005-06-02 スポーツ少年の母親。。。
2005-05-31 子猫。。。
2005-05-29 ゲーム。。。
2005-05-27 失礼だと思うのですが。。。


2005-06-15 子供の言い間違い。。。

先ほど、お風呂あがりに子供達と色々話していまして、
昔の言い間違いの話を思い出してしていました。

昔、長女が小さい頃よく
「プレゼント」→「プゼレント」
「ミニーちゃん」がなぜか「ピーちゃん」

長男が
「パジャマ」→「パマジャ」

こんな話をしていて爆笑していました。

みなさんもこんな子供の言い間違いありますか?

先頭 表紙

えっと、カオス=混沌・の意味でつかいました。いわゆるフラクタクルとか理論系のほ。ではないです。。 / ちづぞー@いや、お恥ずかしい。(汗) ( 2005-06-28 03:46 )
かおるさん、おすしさま。。。これも楽しいですね。笑ってしまいました^^ / コナン ( 2005-06-22 21:47 )
とらちゃさん、これもなかなか楽しいですね。コウくんはもう直りましたか? / コナン ( 2005-06-22 21:46 )
みーさんもうちの子供と同じ感じですね。しかし、よく覚えていますね。 / コナン ( 2005-06-22 21:45 )
ぴよぴよさん、うちの子供と同じ感じですね。やはり舌がまわってないんですね。 / コナン ( 2005-06-22 21:44 )
usakoさん、そのなかなかって読み方もユニークですね^^ / コナン ( 2005-06-22 21:43 )
ちつぞーさん、そのカオス状態って意味がわかりません。どういう意味ですか? / コナン ( 2005-06-22 21:42 )
みのりんさん、その月の言い方は不思議ですね。でも子供時代にはそういうのありますね^^ / コナン ( 2005-06-22 21:41 )
みゆ姉さん、僕も犬を見たら「ポチ」と呼んでたような気がします^^ / コナン ( 2005-06-22 21:40 )
小豆さん、恐らくみんなあったんでしょうね。うちの親に訊いてももう覚えてませんでした。 / コナン ( 2005-06-22 21:39 )
お月様をおすしさま・・・。大人になってからは「ろくろ」が「どくろ」「どくど」?どれかわからなくなった・・・等いろいろあります!() / かおる ( 2005-06-19 23:09 )
幼い頃・・・じゃなく、ついこの間、コウは「エベレスト」の事を「エレベスト」と言っていた(爆) / とらちゃ ( 2005-06-18 14:25 )
んっとねー、マノエーズ(マヨネーズ)、ヘリポクター(ヘリコプター)、おじゃまたくし(おたまじゃくし)・・んーと・・ / みー@なんかもっと出てきそう^^; ( 2005-06-18 02:52 )
テレビ→テデビ ヨーグルト→ヨールグト ってのがありました。舌がまわってなかったんでしょうねぇ。 / ぴよぴよ ( 2005-06-17 16:18 )
沢山あったような気がするけど全然覚えてないなぁ・・・串って言う感じを「なかなか」って読むと思った時があった・・・^^; / usako ( 2005-06-17 14:18 )
「大砲」と「包帯」がカオス状態で、、「野口五郎」と「西条秀樹」の違いがわからないコドモ。でしたな。。~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪ / ちづぞー@間違いは今もなお<別件。(汗) ( 2005-06-17 07:09 )
私の兄は何故か「月」のことを「ギーコ」、「ズボン」のことを「ボンジュン」と言ってたそうです(笑)子供って面白いですね♪ / みのりん ( 2005-06-16 14:21 )
小さい時ね、「たぬき」はずっと「ポン太」と呼んでたし犬見たら「ポチ」と全部そう呼んでたらしい(笑) / みゆ姉さん ( 2005-06-16 13:27 )
私もきっと数々のいい間違いあったと思いますが・・・記憶のあるか彼方に・・・(^^ゞ そういえば、友達の子が「厚底サンダル」を「あつぼこさんだる」って言ってたかな? / 小豆 ( 2005-06-15 23:39 )

2005-06-12 蚊が増えてきましたね。。。

さっき蚊がプ〜ンとうろついていました。

手で叩こうとしたのですが、なかなかすばしっこくて殺せませんでした。

しばらく経ってから、足が痒くなってきました。
見事に刺されたみたいです。

でも、その後は簡単に殺せました。

案の定、手のひらには血がつきました。

やはり蚊でもお腹がいっぱいになると動きが鈍くなるんでしょうね。

みなさんはこんな経験ありませんか?

先頭 表紙

かおるさん、まだ蚊で良かったじゃないですか?見知らぬ男でなくて。。。(笑) / コナン ( 2005-06-21 04:00 )
ありますあります。おとついは、酔っぱらってマンションの階段が上れず、階段に腰かけて寝てたら見事に咬まれました、くそーーー。 / かおる ( 2005-06-19 23:10 )
みいさん、かいていると無性に腹立ってきません? / コナン ( 2005-06-18 21:26 )
ちつぞーさんの近くではそんなことをやってくださってるんですね。いいですね。うちらの町では聞いたことありません。 / コナン ( 2005-06-18 21:25 )
小豆さん、そう言えばそうですね。普段はあまり耳元に来ないのに、寝るときは何故か耳元が多いですね。謎ですね。 / コナン ( 2005-06-18 21:23 )
ころんさん、あはは子供にとってはキズ絆創膏だと思ってるんでしょうね^^ / コナン ( 2005-06-18 21:20 )
ぴよぴよさん、やはり血を見て驚いたんでしょうか? / コナン ( 2005-06-18 21:19 )
てじおさん、僕も同じ経験あります。夏休みにおばあちゃんの家では蚊帳を吊ってもらっていました。あれってもうないんでしょうね。 / コナン ( 2005-06-18 21:18 )
ゆめのさん、車に入ったら、車停めないと危ないですね。僕も以前一度経験あります。 / コナン ( 2005-06-18 20:48 )
みかるさん、どうしてなんでしょうね。でもそのうち刺されるかもね^^ / コナン ( 2005-06-18 20:47 )
お花見さくらさん、ムカつきましたでしょう?かゆみ止め塗りましたか? / コナン ( 2005-06-18 20:45 )
カーコさん、暗がりではなかなか殺せませんよね。それは大変でしたね。 / コナン ( 2005-06-18 20:45 )
とらちゃさん、後ですごく痒くなったのでは?よほど美味しい血なのでしょうか?^^ / コナン ( 2005-06-18 20:43 )
usakoさんはまだですか?うちは田舎だからなのかなぁ? / コナン ( 2005-06-18 20:43 )
みゆ姉さん、寝るときにぷ〜んと飛ばれたら寝られませんね。むかつきますね。 / コナン ( 2005-06-18 20:42 )
血をたくさん吸いすぎて、飛べずに潰されちゃう…自業自得ですよね^^;それにしても、蚊に刺されたあとのあの痒み、イヤですよねー / みい ( 2005-06-18 15:22 )
昨日、うちの周辺では保健所さんが「蚊の発生原因となる水溜りを無くそう!」きゃんぺーんチラシ絨毯爆撃配布をおこなった模様です。最近、蚊が媒体となる西ナイル熱。とか、あるからなぁ〜 / ちづぞー@from水はけ。の悪い地域住人 ( 2005-06-17 07:14 )
蚊も人間と同じなんですね〜^^; 蚊、寝てる時にブンブンを飛んでくると、なぜか耳元に来ることが多いような?? 嫌がらせなんでしょうか・・・ / 小豆 ( 2005-06-15 23:42 )
虫にさされた息子にアンパンマンの「かきむしり防止パッチ」を貼ったら転んだ所にも貼れってうるさい!ちがうのにぃ! / ころん ( 2005-06-15 15:32 )
子供のおでこに真っ黒い蚊がとまっていて、何も言わずにパチンしたら、子供が「なにすんの?」って目で私を見て、「ほら蚊が」って見せた手に血が付いていて泣かれたこと。。。数回あります。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-15 12:42 )
むかし、ばーちゃん家で吊った蚊帳とかが懐かしいなあ。中にいるとなぜか落ち着くんですよね / てじお ( 2005-06-14 09:38 )
夜中の蚊も嫌いですが、車に入り込んだ蚊は 注意散漫になるのでもっと嫌です。 途中でとめてやっつけるまで格闘します(苦笑) / ゆめの ( 2005-06-14 08:30 )
不思議なことに。。最近は蚊にかまれないんですよねぇ^^;若くないからなのかしら〜。あの蚊の飛ぶ音が嫌ですね^^ / みかる ( 2005-06-14 00:55 )
今日は二箇所刺されました(T_T)かゆい〜 / お花見さくら ( 2005-06-13 21:47 )
蚊、いますよねー。昨日の夜中、寝てたら耳元でブーーーンと音がしたので殺したかったんだけど、みんな寝てたので電気つけられず・・・。見事にかまれてました(怒) / カーコ ( 2005-06-13 20:25 )
今日、昼間、仕事から帰って、庭の草むしりしてた。。。 昼間だと思って油断した。見ると、両腕に蚊が5匹づつくらい止まってたよ〜!!『血、吸ったら、お礼にヤクルトくらい持ってこい〜』 / とらちゃ ( 2005-06-13 18:23 )
今年はまだ蚊に遭遇していません。ぶ〜んって音がすごく嫌です! / usako ( 2005-06-13 17:23 )
蚊ってムカつくよね。もう蚊の季節ですね。寝てる時にブーンときたらすごい腹立ちます。もっぱら殺虫剤攻撃でございます。 / みゆ姉さん ( 2005-06-13 12:51 )

2005-06-09 ふな寿司を食べました。。。


私のプロフィールの嫌いな食べ物のなかにこの「ふな寿司」があります。

ふな寿司とは滋賀県の特産品でなれ鮨です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
作り方、食べ方、歴史など詳しく解説されています。

実は食べず嫌いだったんです。
なぜ食べられなかったかと言いますと、発酵食品で匂いが強烈なんです。
私は臭い匂いには敏感に反応して、えづいてしまうので、食べられませんでした。
私の亡き父と京都に在住の兄は大好きでした。
二人はよく吸い物にしたり、お茶漬けにしたり、そのままお酒の肴にしていました。

昨日ある友達のところで、
友達のお父さんが自家製のふな寿司をくださいました。
確か嫁さんが好きだと聞いていたので、有り難く頂いて帰りました。
私は食べず嫌いでしたが、

「臭いけど、飲み込まずに我慢して噛んだら、絶対美味しいぞ」
「噛んでたらするめみたいに味わいが出てくるぞ」
と言われましたので挑戦することにしました。

父が亡くなってから16年ぶりに我が家にふな寿司がやってきました。
嫁さんは見るなり開口一番「美味しそう!」と言いました。

早速夕食に家族みんなで食しました。
鰹節を少しかけて食べました。

確かに口に入れるとあの臭さは感じなくて、
噛んでいると味わいが出てきまして、
食べられないものではありませんでした。
今度はもっと美味しいと感じるかも知れません。

小2の息子はダメでしたが、
小5の娘は「美味しい美味しい」と喜んで食べていました。
酒飲みになるかも・・・

※題名を「初体験」にして、アクセス数を増やそうかと思いましたが、止めました^^

先頭 表紙

ちつぞーさん、いえいえどういたしまして。。。でも美味しそうって言うちつぞーさんはお酒大好き人間ですか? / コナン@是非体験してください。 ( 2005-06-18 05:14 )
うわ〜〜〜!これが噂の(?)ふな鮨かあ!はじめて見たですよー!ありがとう!コナンさん!なんだかとってもおいしそうだなあ。。( ̄¬ ̄)ジュル..♪ / ちづぞー@ふな鮨未体験者♪ ( 2005-06-17 07:18 )
お花見さくらさん、関西人以外の方は普段なかなか目にすることがないと思います。関西人でもなかなかお目にかかれませんがね。。。 / コナン ( 2005-06-15 12:51 )
みかるさん、僕も今回挑戦したんですから、みかるさんも一度挑戦してみてください。 / コナン ( 2005-06-15 12:50 )
ころんさん、実はブルーチーズも苦手です。ブルーチーズがいけるんなら、ふな寿司も大丈夫だと思いますよ。 / コナン ( 2005-06-15 12:49 )
みいさん、苦手ってことは目にはしたことあるんですね?食べず嫌いだと思いますよ。私でも一応食べられましたから。 / コナン ( 2005-06-15 12:48 )
とらちゃさんはお酒のみだから、好きになるかもしれませんね^^ / コナン ( 2005-06-15 12:47 )
みゆ姉さん、そうそう、好きな人にはたまらないそうですよ。相対的にお酒のみの方が好きみたいです。 / コナン ( 2005-06-15 12:46 )
てじおさん、そうです、市販の物を買うと結構高いです。ですから、みなさんお家で作ってるんです。ちなみに今回頂いたのは5年物らしいです。 / コナン ( 2005-06-15 12:44 )
ebiさんも食べましたか。好きな人はよくお茶漬けにして食べると聞きますよ。今度お茶漬けされてはいかがですか? / コナン ( 2005-06-15 12:43 )
usakoさん、臭いのが苦手な方は無理だと思います。 / コナン ( 2005-06-15 12:41 )
小豆さん、関東の方はあまりなじみがないと思います。ネットで買えますよ^^ / コナン ( 2005-06-15 12:40 )
実物にお目にかかったことないので(^^ゞ / お花見さくら ( 2005-06-11 23:05 )
ふな寿司・・・1度は食べるのを挑戦しようと思ってるのですけどなかなか^^: / みかる ( 2005-06-11 22:59 )
ふな寿司は未経験ですがブルーチーズ、大好きです♪ / ころん ( 2005-06-11 11:24 )
私も苦手なんですが、食べず嫌いかしら… / みい ( 2005-06-11 08:17 )
私、食べた事、ないです。   酒飲みだから「美味しい」と思うんだろか・・・   ちなみに『くさや』はダメです / 酒飲みとらちゃん ( 2005-06-11 00:36 )
あー見た目だけでも駄目ですね。高級と言われようと美味しいと言われようと見た目と匂いで駄目な食べ物ってあります。好きな人にはたまらんらしいけどね。 / みゆ姉さん ( 2005-06-10 13:31 )
すごい高級品なのではなかったでしたっけ<フナ寿司  有名なものでは、すごい何年ものとかもあるらしいですね。 / てじお ( 2005-06-10 13:21 )
3年ほど前に、はじめて食べました〜。思ったより、大丈夫でした。もっと、すごいものかと思ってたので(^^; ご飯と食べると、おいしいと思ったんだけど。 / ebi ( 2005-06-10 13:14 )
フナ寿司食べた事無いです・・・臭いの苦手です!チーズは大好きだけど★ / usako ( 2005-06-10 09:44 )
コナンさんは臭いに敏感なのですね〜 私はネバネバ系がダメなんです。なので、それを克服しないとネバネバ系ダメかな?ふな寿司、食べたことないです。どんな臭いで味なんだろう?と興味津々です(^^ゞ / 小豆 ( 2005-06-10 00:59 )

2005-06-08 字が下手です。。。

usakoさんの日記に達筆の話が出てましたので。。。

私は字が下手です。
下手な上に書き順がめちゃめちゃなんです。

これは原因がわかっています。
小学校の時に漢字の書き取りの時に、
同じ漢字を何度も書くということをやりましたよね?
あれが邪魔くさくて、変な書き方をしていました。
例えば「蔵」という漢字の時に、
ノートの上から下まで、草冠ばかり書いて、次に・・・ってな感じで書いたりしてました。
こんな練習をしたいましたからダメなんです。
だから人前で字を書くのがイヤです。
逆に達筆な方はいいですよね。

ある人に聞きましたら、書き順が違うと字も上手に書けないと言われました。

やはりペン習字か何か練習すべきでしょうかね?
皆さんはこういう練習されたことありますか?

先頭 表紙

カーコさん、確かにそう感じられますよね。逆にあんまり下手な字を書いてると。。。って思われちゃいかねないですね(苦笑) / コナン ( 2005-06-12 04:20 )
とらちゃさん、やはり書き順が大事なんですね。やはり練習しようかな? / コナン ( 2005-06-12 04:18 )
みゆ姉さん、確かに男性で字の上手な人はあまり見かけませんね。でも逆にそれがかっこいいんですよ。。。 / コナン ( 2005-06-12 04:17 )
てじおさん、その破滅的って言い方に笑ってしまいました(失礼)私も破滅的にダメです(苦笑) / コナン ( 2005-06-12 04:16 )
usakoさん、でもまだまだ昔とった杵柄で今でも結構綺麗な字を書けるんでしょ?羨ましいです^^ / コナン ( 2005-06-12 04:14 )
ぐるぐるさん、そう、縦書きは書きにくいですよね。私は年賀状の宛名書きは直筆で書いていますが、目上の方以外は横書きです。目上の方への年賀状は書きにくくてイヤです。 / コナン ( 2005-06-12 04:13 )
みのりんさんも同じ経験ありますか^^先日息子が同じようなことをしていましたので、叱りました。みのりんさんは習字がそこそこ書けるなんて素晴らしいじゃないですか。私は両方ボロボロですから〜 / コナン ( 2005-06-12 04:11 )
小豆さん、僕と似た人がいたので嬉しいです^^お互いがんばりましょうか? / コナン ( 2005-06-12 04:09 )
ebiさん、僕なんか丁寧に書いてもへたくそなんですよ(泣)筆はまた難しいですよね。 / コナン ( 2005-06-12 04:08 )
みかるさん、小1で習ってたなんてすごいですね。練習ノート買おうかな?と思っています。 / コナン ( 2005-06-12 04:06 )
字が上手い人、いいですよね〜〜(*^_^*)何か字が上手い方って、すごく賢そうに感じる私です。 / カーコ ( 2005-06-10 11:46 )
うちの旦那、字、全くダメ! どんな時も私が書きます。 私、小学校の時習字を習い、高校の時、選択科目で書道でした。段とか取ってないけど、今になっても役に立ってるからよかった♪って思うよ。←人並みの字ですが・・・  私は子供に言います「書き順が違うとキレイな字にならない!」って(笑)   / とらちゃ 書き順は字の基本♪ ( 2005-06-09 17:04 )
字が綺麗な人は羨ましいですね。でも男性で字が綺麗な人ってあまり知らないです。なんか男性だと字が下手でも許せるけどな(笑) / みゆ姉さん ( 2005-06-09 14:22 )
子供の頃、お習字やってて初段くらいにはなったはずなのに・・私も字は壊滅的に駄目駄目ですね^^;  / てじお ( 2005-06-09 10:01 )
私は10年以上書道も硬筆もやってたから時を書くの大好き!だったんですが、PCの普及で文字を書く機会が激減して、どんど字がへたくそになっているような気がします(p_-) / usako ( 2005-06-09 09:44 )
字が下手で子どもの連絡帳を書くのが苦痛です。しかも縦書きはカンベンしてほしいです(涙) / ぐるぐる ( 2005-06-09 09:16 )
私もコナンさんと同じ様に漢字練習してました(^^ゞ父に見つかって怒られた覚えがあります。私はお習字はそこそこ書けるのですが、ペン字は苦手です。今から考えるとペン字を習うべきだったのかな・・・。 / みのりん ( 2005-06-09 00:17 )
私も書き順めちゃくちゃです・・・ 自分流に書いてるので・・・ 同じく人前で書くのイヤです。 漢字練習帳で頑張ってみようかな? / 小豆 ( 2005-06-08 23:44 )
ワタシの字、丁寧に書いたときと、急いで書いたときと、すごい差があります。昔母親に、いつも丁寧に書きなさいと、怒られたことが(^^; 習字は習ってたけど、筆で書くのは、苦手だから、あんまり役に立ってないなぁ。 / ebi ( 2005-06-08 20:09 )
私も書き順はでたらめが多いですよ^^小学1年の時にペン習字ならってたんですけど・・あれはおススメです。先生が書き方をきちんと教えてくれますから。癖を直してくれるのでかなり字が上手になると思いますよ〜。ペン習字の練習ノートとかも売ってるのでまずは練習してみてはどうですか? / みかる ( 2005-06-08 14:31 )

2005-06-05 コ○・コーラレモンを飲みました。。。

新しモノ好きで、しかもコーラ大好きな私は早速飲みました。

正直あまりレモンの風味は感じられませんでした。
レモン果汁が入って、スッキリした味を期待してたのですが、
妙に甘く感じました。

元々コーラはペ○シが好きな私だからかも知れませんが、
ペ○シにもレモン果汁が入ったペ○シツイストという商品がありますが、
こちらはスッキリとした味でこちらの方が美味しいです。

みなさんも飲み比べてみて下さい。

先頭 表紙

ぐるぐるさん、もしかしたら地域限定なのかもしれませんね。ところでぐるぐるさんてどちらの地方でしたっけ? / コナン ( 2005-06-09 22:18 )
“紀州産梅の炭酸”はキャップ付きのボトル缶で、ウチの方ではコカコーラの自販機でコーラやアクエリなんかと一緒に並んでますが・・・地域限定なのかな〜 / ぐるぐる ( 2005-06-09 17:05 )
小豆さんはコ派ですが、このレモンのはペが美味しかったんですね? / コナン ( 2005-06-09 13:55 )
みゆ姉さん、僕は甲乙付けがたいって感じです。ペプシはサントリーの自販機によく入っていますよ。一度飲んで下さい^^ / コナン ( 2005-06-09 13:55 )
usakoさん、もしかしたらビールもダメですか? / コナン ( 2005-06-09 13:51 )
ぐるぐるさん、たま〜に無性にきつい炭酸のジュースが飲みたくなりますよね。その梅のやつは知りません。どこに売ってますか? / コナン ( 2005-06-09 13:51 )
みいさん、僕はダイエットのよりは普通の方が好きです。 / コナン ( 2005-06-09 13:49 )
みーさん、僕も同じ事を感じましたよ^^ / コナン ( 2005-06-09 13:48 )
てじおさん、そのフレーバーの話は知りませんでした。ダイエットのは少し美味しくないと僕も感じています。 / コナン ( 2005-06-09 13:48 )
私も飲みました〜 一口だけですけど(^^ゞ レモンの味しなかったですね。ぺの方が、美味しいですよね。私は、コ派ですが・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-06-08 23:48 )
私もそれは飲んだです。コーラーとかあまり炭酸は飲まないんだけどレモンに惹かれたです。でも普通のコーラーの方が美味いね。ペプシはあまり飲まないな。売ってるか?笑 / みゆ姉さん ( 2005-06-07 11:45 )
コーラ実は苦手で・・・人生で何回飲んだことあるかなってレベルです^^; / usako ( 2005-06-06 18:57 )
コーラってすごく飲みたくなる時がありま〜す。今コカコーラの自販機で気に入ってるのは“紀州産梅の炭酸”っていうジュースです。知ってますか? / ぐるぐる ( 2005-06-06 13:08 )
普通のコーラよりダイエットコーラの味が好きなので、そっちのレモンを出して欲しいなと思います。…わがままだ(笑) / みい ( 2005-06-06 11:36 )
私も飲みました!で、感想は「え?どこがレモン味なの?」でした(^^;) / みー@違いのわからんオンナらしい ( 2005-06-06 03:52 )
定番のコーラですら、時々はフレーバーを変えたりしていませんっけ? でも、やっぱり私はダイエットとかでない普通のコークがすきだなぁ / てじお ( 2005-06-06 00:16 )

2005-06-04 ゴミ箱。。。

昨日、ある人と話していたときに、
その方の高校生の娘さんがあるコンビニでバイトしていまして、
その話が出ていましたら、

コンビニでバイトしていて驚いたのが、
ゴミ箱に色んな物が捨てられてるとのことです。

マク○ドナルドのゴミ、弁当の残飯はまだいいそうで、
ひどいのはおしめ、紙おむつ、大人の男性のう○ち付きのパンツなどもあるそうです。
紙おむつとパンツには驚きません?

うちも店の前にジュース、たばこの自動販売機を設置しているために、
空き缶入れを設置しています。
でも、しょっちゅう色んなゴミが入っています。
コンビニと違って、空き缶専用ですので、
丸い小さい穴があいてるだけのゴミ箱なんですが、
わざわざ蓋をあけて、
マク○ドナルドのゴミ、弁当の残飯、紙おむつなんかも捨てられてあります。

あと、缶を捨てるのはいいのですが、
中身が半分くらい入った状態で捨ててあるケースがよくあります。
ですから、ゴミ箱の底はすごいことになっています。
コーヒーやジュースが混ざってますから、悪臭のすごいこと。。。
中身はせめて溝や草むらに捨ててから、ゴミ箱に入れて欲しいです。

みなさんにもお願いしま〜す。

先頭 表紙

takasouさん、とんでもないです。別に気分を害しては決してはないですよ^^仰る方法がベストでしょうね。でも、そういう人は現実的にはなかなかいないでしょうけど、推奨しないといけませんね。 / コナン@今度はログインしてください。 ( 2005-06-06 18:48 )
気分を害すつもりはなかったんですが、大勢の人がそういう事が出来ないからと言ってこう言う誰が見るかわからないところでそういう事を推奨しないで欲しかっただけです。すいませんでした。 今は大抵のコンビニの入り口に手洗い場があるのでそちらで処分をと呼びかけてくださいね。 ちなみに溝は自然や人為的によって詰まっていたりする事が多いです。それを掃除する人がいるってことです。 / 老婆心ながらおせっかいを失礼しました。 ( 2005-06-06 14:37 )
takasouさん、突っ込みありがとうございます。溝に捨てるのもダメでしたか?私は雨なんかで薄まって流れると安易に考えていました。草むらも蒸発したり、土にしみこんでしまうと安易に考えていました。すいませんでした。でも、お言葉を返すようですが、持ち帰る人は皆無に等しいと思いますし、全部飲み干すのを忘れたり、飲んでみたらまずかった、そして新たに買おうとする人がその缶を家に持ち帰ってくれるとは思いませんけど。。。 / コナン@初めまして。 ( 2005-06-06 04:38 )
ゆめのさん、コンビニのゴミ箱って分別をして捨てるようになっていますよね?あれを無視して捨てる人も多いそうです。 / コナン ( 2005-06-06 04:30 )
ぐるぐるさん、私もそうですが、車をよく利用して、お茶やコーヒーを飲んで、その空き缶などが車内にあり、次に買うときにその空き缶を捨ててから、新しいお茶を買います。 / コナン ( 2005-06-06 04:28 )
ちつぞーさん、草むらが枯れることは考えていませんでした。すいません。溝は側溝です。 この娘さんは別にバイトに不満があるわけではないんですよ。ただこんな信じられないゴミがあったよ。という話です。そして私も同じくです。 / コナン ( 2005-06-06 04:26 )
スイマセンみるに見かねてつっこみ入れさせてもらいます・・・m(__)m 中身を溝に捨てるのはやめてください。溝掃除をする事もあるウチの職業。。。たいへんなことになりますから、水が詰まって近所の人に文句言われ悪臭漂ったり・・・。草むらもそう。管理してる土地の人のことを考えれば止めて欲しい限りです。せめて持ち帰るようにしてくださいと訴えかけて欲しかったです。おせっかい失礼しました。 / takasou/初めまして/未ログイン ( 2005-06-06 01:25 )
コンビニでゴミを捨ててる人を見ると たまに思います。 やっぱり自分だけなら平気かな?って気持ちはいけませんよね。 裏方さんのことを考えると 私はできるだけ自宅で分別してます。 あまり外のゴミ箱には捨ててません^^ / ゆめの ( 2005-06-05 02:25 )
自販機はよく利用するけど、買ったその場で飲み物を飲むことはほとんどないので自販機横のゴミ箱はあんまり使わないかも・・  / ぐるぐる ( 2005-06-04 20:53 )
ええと。。コンビニバイトだった@16年前。だったので。。まるきりわからない、でもないですが。。コーヒーやジュースを草むらに捨てたら、草むらが、枯れます。溝(側溝ですよね?)はまだいいとしても。。バイトといってもお金もらってるワケですから。勤務先の方針に納得がゆかないなら、バイトを変えればいいのでは?マナーがなっていないおひとが元凶。であったとしても、雇用先の経営方針もあるわけですから。バイトのフットワークの軽さ、生かすべきでしょう。。 / ちづぞー@小奇麗なお仕事は学歴が必須。 ( 2005-06-04 19:54 )

2005-06-02 スポーツ少年の母親。。。

今日、銀行であるスポーツをやっている子供の母親と会い、話をしていると
こんな話を聞きまして、驚きました。

試合中にある子供がチャンスの時にミスしたり、
肝心の時に守りで失敗したりしたら、
ある母親連中は

「あ〜あ!」と思い切り嘆いたり、
「今日はあの子のプレーで負けたなぁ」などと言うらしいです。

チームには上手い子供もいれば、今イチ上手くない子供も当然います。
誰もわざとミスはしません。
子供はみんな一生懸命やっています。
そのミスをみんなでカバーするのがチームプレイですし、
それが今後大きくなって社会にでてからも大事なことだと思います。

その辺りをわかっていない母親連中にはあきれかえります。
そして、その子供の母親の気持ちがわからない人なんですね。
困ったものです。

さらにもっと考えれば、
もし、さっきの言葉を家に帰ってからもそのお母さんは自分の子供に言ってたら
怖いことになってしまいます。
それを聞いている子供は、そのミスをした友達のせいで負けたと思いこんでしまいます。
その友達をバカにしたり、見下げる様な気持ちになるかもしれません。
そして、子供の時からそんなひねた気持ちの子供になってしまいかねません。
その子供がそのまま大人になったら。。。怖いことです。

幸い私が見る限り、長女がやってる少女バレーにはそういうお母さんは
いない様ですのでホッとしています。

先頭 表紙

ころんさん、言われた者の立場に全然たっていませんね。困ったものですね。 / コナン ( 2005-06-05 19:08 )
みゆ姉さん、スポーツですから、「勝つ」喜びを教えるのも大事ですが、それ以外にもっと大事な事を教わることがあるのにね・・・ / コナン ( 2005-06-05 19:07 )
みのりんさん、本当にそうですよね。そういうのって子供が言いそうで、もし言ったらそれを叱る立場なのにね〜。。。今度自分の子供がミスしたら、どう言うのでしょうね。 / コナン ( 2005-06-05 19:03 )
応援側が「@@のせいで」なんて言っちゃいけないですよね! / ころん ( 2005-06-03 15:22 )
わが子がミスしても同じように責めるのかしら・・・。伸びませんよね、そんな親じゃね。プロになるわけじゃないのにね。チームプレイとは何ぞや、と教えてあげれる親は少ないのかもしれません。 / みゆ姉さん ( 2005-06-03 09:06 )
お母さん連中、困り者ですね。本来は「そんな事は言ってはいけない」と教える立場なのに、自分達言っているとは呆れます。このお母さん達はご自分の子供が失敗するかもしれないとは思わないのかしら?人間なんて誰でも絶対に失敗する生き物なのにね・・・。 / みのりん ( 2005-06-03 00:20 )

2005-05-31 子猫。。。

さくらさんの日記と少しだぶりますが。。。

いつも月末に行くお家にはいつも猫がいました。
今日行きましたら、小さい子猫が4匹いました。
親猫は近づくと勿論逃げましたが、
赤ちゃん猫は逃げませんでしたので、
抱きかかえましても大人しかったので、
思わず持って帰りたくなってしまいました。
めちゃ可愛いです。

私が子供の頃はよく猫を飼っていたので、猫は大好きなんです。

猫で昔の話を思い出しました。

広島でサラリーマンをしているときに、
ある市から郡部へぬける山道で車を停めて休憩をしていました。
車はマ○ダのボ○ゴというワンボックスの車でした。
少し背が高くて、前部分がほぼまっすぐな車なんです。
それなのに、その前のガラスのワイパーのところに1匹の子猫が飛び乗ってきました。
小さいのに、そしてそのほぼ縦の車によく飛び乗れたな、と驚きました。
すると、よほどお腹がすいてるのか、一生懸命鳴くのです。
恐らく誰かが山道に捨てたんだと思います。
猫からしたら、お腹が空いてるし、まともに人は通らないし、
たまに通るのは車だけだから、休憩で停まってる僕は救世主だったんでしょうね。

可愛いし、可哀相だから、猫を車に乗せてUターンしまして、
よく行っていた、当時住んでいたアパートの近くのパン屋さんの
おばちゃんに頼んで飼ってもらいました。
(私はアパート暮らしでしたので、猫を飼えませんでした)

こんなことを書いてると、猫を飼いたくなってきました^^

先頭 表紙

みいさん、ペットを飼うことはいいことだと何かに書いてたような気がします。 / コナン ( 2005-06-04 01:31 )
みーさんも結構な猫好きなんですね。優しいと言うか、めっちゃ目で「連れて帰って!と訴えられたんですよ。ですから、車にすんなり乗りましたし、ずーっと大人しかったんですよ。 / コナン ( 2005-06-04 01:30 )
Ruriさん、でもルリさんとこは、ハムスターを飼ってらっしゃるから猫はダメなのではないんですか?HPの件了解しました。 / コナン ( 2005-06-04 01:28 )
ぴよぴよさん、犬も勿論いいですけど、猫も可愛いですよね^^ / コナン ( 2005-06-04 01:26 )
小豆さん、そしてカーコさん、優しいと言うよりも、すごく目で訴えられたんですよ、「連れて帰って!」と。だからすんなり車に乗りましたし、大人しかったんですよ。 / コナン ( 2005-06-04 01:25 )
カーコさんはあまりいい想い出がなかったんですね。仕方ないですね。 / コナン ( 2005-06-04 01:23 )
お花見さくらさん、どうしてなんでしょうね?ちゃんと責任もって飼い主を捜して欲しいですね。 / コナン ( 2005-06-04 01:22 )
オレンジペコさん、すり寄ってきて、ゴロゴロいうのが可愛いですね^^ / コナン ( 2005-06-04 01:20 )
みゆ姉さん、そのお隣のおじさんも心優しい方なんですね。そして責任感もありますね。 / コナン ( 2005-06-04 01:19 )
猫も犬も大好き^^ 実家に帰ればいるんですが、今の家では飼えないのです(悲)ぺットがいる生活っていいですよね♪ / みい ( 2005-06-02 21:23 )
私もネコ大好きです。物心ついたときにはもう既にネコを飼っていて、実家を出るまで私の生活にはず〜っとネコがいました。今も実家にいるので、たまにネコに会いたくなって帰ることもあるくらい!コナンさんってば優しいですね〜(^-^) / みー ( 2005-06-02 15:16 )
私もにゃんこ好き〜♪今も欲しい欲しい言うてるけど、動物禁止だから無理なのね〜。今のマンションなら飼えるんだけど。 ところで話変わりますが本日付でHP閉鎖しましたです。引越しでプロバイダ変えるかもなので。なのでリンク外して頂けると助かります。 / Ruri ( 2005-06-02 13:51 )
私の実家は以前犬を飼っていて、その時は「猫なんて」って思っていましたが、その後猫が来て、もうメロメロです。子供達が大きくなったら絶対猫を飼おうとたくらんでいます♪ / ぴよぴよ ( 2005-06-02 12:31 )
優しいですね〜 私、ネコダメなんですよ。かゆくなってしまうのです・・・ 可愛いから好きなんですけど・・・ / 小豆 ( 2005-06-02 01:13 )
コナンさん優しいんですね〜!私実は猫怖いです。。。小さい頃隣の猫に引っかかれたり、うなられたりしたもので・・・^_^;あ、そういえば、その隣の猫、うちの2階の窓から入ってきて、私の毛糸のパンツ(私が幼稚園の時)盗んで行った事あります^_^; / カーコ ( 2005-06-01 13:35 )
捨てる神あれば拾う神ありって感じかな?でもなんで捨てるかなぁ(T_T) / お花見さくら ( 2005-06-01 06:25 )
子猫可愛いですよね^^ でも大人になって、暗闇の中でキラン!と光る目がこわかったりします(^^; / オレンジペコ ( 2005-05-31 18:40 )
子猫は可愛いよね。うちの隣のおじさんもね、バスから子猫がカラスに目を突かれてるのを見て飛び降りて助けて飼うそうな。もう自分も歳だから動物は飼いたくなかったらしいのですが思わず助けてしまったからには飼うべきだと・・・もうその子は目が見えないんだよ。カラスめ!! / みゆ姉さん ( 2005-05-31 16:28 )

2005-05-29 ゲーム。。。

以前の日記に書いたと思いますが、うちにはゲームがありませんでした。

正しくは私が大学卒業後サラリーマン時代にファミコン、スーパーファミコンを買っていましたので、家にあることはあります。
でも、もう何年もしまったままです。

ゲームは簡単にリセットができるし、ゲーム上で簡単に人を殺したり、
やっつけるゲームが多い、目が悪くなる。。。などの理由で買っていませんでした。

しかし、小2の長男の友達はみんな持ってる話を聞きました。
そして、友達のお家に遊びに行って何をしてるのか訊きましたら、
外で遊んだり、ゲームをしてるって言いました。
長男は持っていないから、見てるか、貸してもらってると言いました。

これはさすがに買ってやらねば、と思いまして、
7月の誕生日に買ってあげる約束をしました。

その後のある日、うちに友達が4人遊びに来ました。
見ましたら、やはりゲームをしていまして、
うちの子供が見てたり、貸してもらってるのを間のあたりにしまして、
「7月まで待たすのは忍びない」となり、買ってあげました。

ゲームボーイアドバンス本体とソフトをひとつ買いまして、
7月の誕生日にはもう一つソフトを買ってあげる予定です。

しかし、やはり予想通り、放っておいたらいつまでもやっていますし、
暗いところでやっていたりしています。
やり終えた後は目がしょぼしょぼ状態で、目が充血したりしています。
ですから、その辺はやかましく注意しています。

先頭 表紙

とらちゃさん、本当はそういう事を考えていたんですが、周りの友達がみんなアドバンスを持っているから仕方なかったんです。。。 / コナン ( 2005-06-02 12:05 )
みゆ姉さん、実は僕もゲーム大好きですから、本当はプレイステーションなんか買いたいんですが、熱中するのがわかっていますから我慢してるんです。。。 / コナン ( 2005-06-02 12:04 )
小豆さん、もう飽きてしまったのですか? / コナン ( 2005-06-02 12:02 )
usakoさんはやはりお若いですね。僕が熱中してたのは社会人になってからですから・・・ / コナン ( 2005-06-02 12:02 )
てじおさん、ゲームに熱中すると目が悪くなるのはわかりますね。終わった後、目が充血してますもんね。 / コナン ( 2005-06-02 12:01 )
かおるさん、これを書いてから1時間と約束しました。破るときついお仕置きが・・・ / コナン ( 2005-06-02 11:59 )
Ruriさん、あれ確かに画面小さくて絶対目に悪いですよね。ですから、保護シールも貼ってます。そして時間も1時間と決めました。しかし、30時間は凄すぎる〜! / コナン ( 2005-06-02 11:58 )
↓もちろん、やりすぎはダメだけれどね(笑) / とらちゃ ( 2005-05-31 17:10 )
SPなら 値段も手ごろだし、明るいから目にはよかったのに。。。。 / とらちゃ ( 2005-05-31 17:09 )
ゲームキューブ持ってます(笑)大人でも面白いから子供なら尚更ね。しょーがないよね。時代がそうなんだもん。我慢は流行ませんよ。大丈夫ですよ、親がきちんと接していればちゃんと育ちますわよ。うん。 / みゆ姉さん ( 2005-05-31 16:26 )
いい年こいて(爆)DSを買いましたけど、目が疲れますね〜あと、頭も・・・(^^ゞ なので、今はやってませ〜ん。なんだか、やりたくなってしまいました(笑)  / 小豆 ( 2005-05-31 00:47 )
ゲームボーイアドバンス、家にもあります。小さい頃はファミコンに熱中したけどなぁ〜(^^ゞ / usako ( 2005-05-30 16:35 )
小さいうちから、目が悪くなっちゃう子が多いみたいですね。まぁ、私自身、高校生の頃、近眼になったのも、PCのゲーム(たぶん、ウイザードリィ)、暗いところでやりまくってたからだから、人のことは言えないんですが^^; / てじお ( 2005-05-30 10:58 )
ムムム、確かにはまりますよね!時間を決めて・・・と言ってもついつい・・・。ちゃんと約束事を作って、ゲーム以外のお遊びもいろいろ経験させてあげたらいいんじゃないでしょうか? / かおる ( 2005-05-29 23:26 )
あれ画面が小さいから、かなり目に負担掛かるよ〜。まりもは保護フィルム貼ってるけど…それでもかなり酷くなるかと。(まりもは視力は2.0あるけどね)後頭痛とかもするから、一日1時間だけとか最初の内に決めてしまうのがいいかと…思うよ。ゲーマーな母の私はスーファミだけど、ぶっ続けで30時間した事あるけど…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2005-05-29 23:05 )

2005-05-27 失礼だと思うのですが。。。

具体的に書くと、少々ヤバイので書きませんが、

時々ある所で出会う人(女性)がいます。

話は普段から殆どしたことがありません。
でも、お互い名前も家もわかっています。

昨夜も顔を合わせました。

私は常識的に「こんばんは」とハッキリ言いました。
しかし、その方は会釈を軽くしただけで、何も言いません。

その他の人は勿論お互い挨拶を言い返します。

親しくはありませんが、普通ちゃんと「こんばんは」と言い返しませんか?
勿論以前に喧嘩したわけではないんですよ。

どうも納得いきません。。。

※追記
嫁さんに聞きましたら、
以前にその人がAさんという人の悪口を言っていまして、
それに対して、そのAさんのの肩を持つような、弁護するような言い方をしたらしいです。
もしかしたら、その辺から私たち夫婦を嫌ってるのかも知れません。
その人は「私はもうAさんと会っても目も合わさない」と言ってたらしいです。
だから私たち夫婦もAさん同様になってるのかもしれません。

でも、嫌いでも常識的に挨拶はね〜!?

先頭 表紙

小豆さん、この方は会釈の時に目も合わさずに伏し目でした。 / コナン ( 2005-05-31 04:14 )
Ruriさん、内容は違いますが、ネタがかぶってますでしょ? 大人の対応をお願いしたいです。 / コナン ( 2005-05-31 04:13 )
かおるさん、挨拶は確かに初めてでした。でも、この日記の数日後にまた会いまして、その時は相手は二人で、私は一人でした。二人に「こんにちは」と言いましたら、一人は「こんにちは」と返してくれましたが、このAさんはまたもや会釈だけでした。これってどうですか? / コナン ( 2005-05-31 04:11 )
みのりんさん、僕も同じです。どれだけ嫌ってても挨拶だけは最低限しています。それ以上は何も愛想笑いも会話もしなくてもね。 / コナン ( 2005-05-31 04:09 )
ebiさん、そうだったんですか。でもこれからはなるべく返して下さい。僕みたいに気分を害する人は必ずいると思いますので。。。でもこの人は目を合わさずに会釈していましたが。。。 / コナン ( 2005-05-31 04:07 )
usakoさん、僕も絶対挨拶してもらったら返しますがね・・・ / コナン ( 2005-05-31 04:05 )
私も挨拶だけは・・・と思いますよ〜 どんな嫌いな人でも・・・ 挨拶は大事ですよね。目を合わせて会釈だけでいいと思いますが・・・ / 小豆 ( 2005-05-31 00:50 )
あ、ほんと、挨拶しかも無視ネタだヽ(;´Д`)ノ  こっちはまた別の意味で辛いねぇ…。勝手に逆恨みしてるような状態だもんね…。悪口言ってたからバツが悪くて挨拶とか出来ないって事かな?大人なのにね。 / Ruri ( 2005-05-29 23:07 )
どうなんでしょ?挨拶するのは初めてですか?もしそうなら「いつも顔を合わしてるけど、初めて挨拶されて面食らった、言い返すタイミングを失って会釈だけになってしまった」のかも。次もまた挨拶してみてくださいよ。その反応でわかるかもです。 / かおる ( 2005-05-28 01:35 )
最近このテの人、多いですね。Aさん本人に挨拶しないのは勝手だけど、コナンさんご夫婦には普通に接するべきなのではないかしら。。。私は好きではない人でも挨拶だけはします。それ以降は深入りしないようにしますが、挨拶する事は人として当たり前だと思うので。 / みのりん ( 2005-05-27 18:49 )
すみません。ワタシ時々、やります。それ。他意があるわけじゃなく、声が出ないんですよねぇ。 嫌ってたら、会釈もしないと思うんだけど。 / ebi ( 2005-05-27 15:34 )
私なら挨拶しますけどね〜?どうしたんでしょうかね?謎だ。 / usako ( 2005-05-27 12:46 )

[次の10件を表示] (総目次)