himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-24 寮生活のおかげ
2003-10-23 水疱瘡・・・
2003-10-22 もう書店は・・・
2003-10-21 トイレのスリッパ
2003-10-20 昨日は・・・
2003-10-18 ドコモって・・・
2003-10-17 昨日の続き
2003-10-16 もう、びっくりぃいいいいっ!!
2003-10-14 選挙でしたが・・・
2003-10-10 TVゲームについて・・・


2003-10-24 寮生活のおかげ

先日の日記に大学時代の寮生活の話をだしたせいで、
色々記憶が甦りました。

寮生活で得たものとしては、「トイレのスリッパ」もそうですが、
自炊力ですね。

寮には1回生は12人いました。

4人ずつ3つのグループに分かれまして、
1階、2階、3階のそれぞれの炊事場を分担しました。

4人で月にお金(確か一人1万円)を出し合いまして、
晩ご飯をいつも4人で作りました。
時々月末は寂しい夕食になった事もありました。

3つのグループの中で僕たちのグループが一番器用でマメでした。

フライものから魚の煮付けまで作っていました。

その時、料理に関してみんな完璧ではなくて、
4人寄って一人前でした。
それぞれが少しずつ知識があったんです。
そのお陰で今でも作ろうと思えば作れます。

例題:ゆで玉子と生玉子の見分け方知ってますか?

先頭 表紙

ゆきさん、初めまして!水に浮かべる方法は知りませんでした。 / コナン ( 2003-10-25 23:10 )
Ruriさん、生卵は回りません、ゆで卵はぐるぐるっとっ回ります。 / コナン ( 2003-10-25 23:09 )
水にうかべて判断するか、くるくる回すとも思いましたがどうでしたっけ??一番簡単なのはわってみるです / ゆき♪ ( 2003-10-25 22:21 )
ゆで卵と生卵の見分け方、うちのむちゅめに教えてやってくれませんかね〜?生卵割れるようになったものだから、嬉しくて仕方が無いようで…(^^;;; どっちかがくるくる回るんですよね♪どっちか覚えてなかったら意味無いけど(笑) / Ruri ( 2003-10-25 21:53 )
みかるさん、その当時は厳しくてイヤでしたよ。駅やスーパー内では少し控えめにしろ!と言われてましたが、寮内やキャンパスではでっかい声で「押忍!」でしたから。でもいい思い出です。 / コナン ( 2003-10-25 21:38 )
煮付けまで作ってたんですね凄いですね。(^v^)寮生活は大変だったでしょうけど聞いてると楽しそう。。 / みかる ( 2003-10-25 21:20 )
あちゃさん、初めまして!今は殆ど作りません。先月一度作りました。9/1の日記に書いてますが久々に作りました。 / コナン@いらしゃいませ ( 2003-10-25 00:39 )
初めまして♪ぴよぴよさんのところから遊びにきました。今でも料理されるのですか? / あちゃ@娘さん、うちの娘と同じ誕生日です ( 2003-10-24 23:49 )
らん子さん、そう!立てるんです。ってウソ(笑)机の上で横にして回すんです。ゆで玉子は勢いよく回って、生玉子は少ししか回りません。お試しあれ〜! / コナン ( 2003-10-24 23:05 )
自炊できる男っていいよね、やっぱ。てか、見分け方分からないっす。置いたら立つとか?(コラコラありえないこと言ってどうする・笑)早く教えてくれぇ〜 / らん子 ( 2003-10-24 22:13 )

2003-10-23 水疱瘡・・・

昨夜の夜中、真ん中の長男が寝顔が少ししんどそう・・・

体を触ったら、熱い・・・

熱を測ったら38、2度。
ああ〜また熱がでた〜・・・

すると今朝パジャマを脱いだら、体に点々が・・・

そうです、水疱瘡でした。

これって早いうちにやっておく方がいいそうですね。

大人になってからなると、色々やっかいな事になる噂を聞きました。

病院へ連れて行きましたら、病院でも隔離されたようです。

完治するのにはやはり1週間はかかるでしょう。


そして潜伏期間が1週間あるらしく、
恐らく上の小三の娘と2歳の娘にもうつるでしょう。


当分は子供に手がかかります。

先頭 表紙

あちゃさん、そうです。発疹を乾燥させる薬を塗ってます。よく効いてるみたいで、あまりかゆがりません。 / コナン@いらっしゃいませ! ( 2003-10-25 00:36 )
あらら?小学生のお子さんもまだ、でしたら続きますよ〜。子どもからうつってお父さんが入院した話もよく聞きます。今はいい薬でかゆくなくすむそうな。 / あちゃ@うちも年末やられたっけ ( 2003-10-24 23:50 )
らん子さん、はい、十分覚悟してます。早いうちがいいってみなさんから聞いてます。 / コナン ( 2003-10-24 20:55 )
早めにやってしまうほうがイイですよ、水疱瘡。結構軽く済みますし。てか、2週間後に姉妹に感染確立大!小児科通いも大変ね。 / らん子 ( 2003-10-24 19:56 )
はぴさん、入院までなるとは大変だったんですね。やはり軽くあなどっていてはだめなんですね。いまのところうちは発疹はそんなにひどくないです。熱も今日はさがてっるみたいです。 / コナン ( 2003-10-24 17:29 )
みかるさん、それっていやですね〜。 / コナン ( 2003-10-24 17:27 )
二年前、娘の幼稚園での流行から遅れること2週間、当時小2の息子が発症・・・たいしたこと無いだろうと思ってたら熱が下がらず、発疹もものずごいことに・・・入院となりました。かなり危険な状態だったようです。血液検査の結果、同時期におたふく風邪にも感染していたとのこと(こちらは、ほぼ無症状だったのです)。かわいそうな思いをさせました。ほとんどの場合は、熱よりも発疹が辛いのですよね。コナンさんのお宅もおそらく時間差で次々に・・・でしょうね。お大事に^^ / はぴ ( 2003-10-24 13:57 )
私は今でも水疱瘡の跡が残ってますよ。 / みかる ( 2003-10-24 12:44 )
ぴよぴよさんもありがとうございます。僕は水疱瘡済みです。小さいときにやってます。うちもぴよぴよさんとこみたいになるでしょうね。 / コナン ( 2003-10-24 10:17 )
こまさん、熱自体はそんなに高くならないので、いいです。薬飲ませて、塗り薬をつけてます。 / コナン ( 2003-10-24 10:16 )
水疱瘡・・・・忘れもしない5年前の1月1日、長女が発症・・・ぴったり14日後に次女が発症・・・有給残日数とにらめっこの日々でした。コナンさんは水疱瘡済ですか?まだだったらお気をつけ下さいね。お子様もお大事に。 / ぴよぴよ ( 2003-10-24 08:18 )
そうそう、大人になったときにかかる「帯状疱疹」は本当に大変です。うちの母も頭から首、肩にかけ疱疹が出てそれはもう痛そうでかわいそうでした。(お世話も大変) お子様の看病、大変ですが頑張って下さい。 / こま ( 2003-10-24 00:52 )

2003-10-22 もう書店は・・・

毎年この頃に書店に行くと必ず山積みになってるコーナーがありますよね!?

みなさん、おわかり?

そうです(誰と喋ってんの?)
年賀状の素材と作り方の本です。

まあ、よくこれだけ種類があるな!と感心します。

そしてそれがまたよく売れてるんだわ。

そういう私も去年買いました。

今年はまだ考えてません。

みなさんもやはりパソコンで作ってます?
最近確かに○ジフィルムやコ○カのフォトはがきってすくなくなりましたね。

友達の中でパソコンで凝った年賀状を作ってる人もいます。
やはり毎年気合い入れてるんでしょうね。

みなさんも気合い入れてます?

先頭 表紙

みかるさん、確かに!だから僕は何日もかけて枚数プリントしてます。 / コナン ( 2003-10-24 17:27 )
2年前まで自分で作って印刷してたんですけど去年からフジに頼んでます。枚数が多いのでめんどくさくて。 / みかる ( 2003-10-24 12:47 )
はぴさん、僕もそろそろ無料素材の用意しよっかな? / コナン ( 2003-10-23 20:33 )
去年まではプリントごっこで多色刷り、今年は無料素材でした。今年は・・・あ、早めに用意しとかなきゃ。 / はぴ ( 2003-10-23 19:52 )
ぴよぴよさん、プリントごっこ、ワープロ、パソコンと流れてますね。 / コナン ( 2003-10-23 11:10 )
かおるさん、私のまわりでも一人無料素材をダウンロードしてきて、結構きれいな年賀状を作る人がいます。 / コナン ( 2003-10-23 11:09 )
ついこの前までピカッと光るプリントごっこを使っていたのに、今じゃパソ。時代の流れは速いですねぇ。。。。(なんだかしみじみ) / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:45 )
素材週のHPから画像をダウンロードして作ってます。毎年毎年買ってられません。ははは。 / かおる ( 2003-10-23 08:50 )
こまさん、でもパソコンでイラストが描けるってすごいじゃないですか? / コナン ( 2003-10-23 01:05 )
aiさん、そういう人殆どだと思いますよ。 / コナン ( 2003-10-23 01:04 )
ぼたもちさん、今回は気合い大いに入りそうですね。がんばって! / コナン ( 2003-10-23 01:03 )
私には賀状ソフトはなかなか難しくて使いこなせないので(汗)、イラストだけパソコンで書いて、印刷し、後は全部手書きです。あぁ、もうそんなことも考えなければいけない季節になりましたね。 / こま ( 2003-10-22 22:33 )
うちもパソコンで作ってますぅ。といっても、旦那がだけど(笑 / ai ( 2003-10-22 22:28 )
毎回、友達からソフトを借りてサンプルのものを印刷してます。今回は主役の王子様が家にいるのでちょっと気合いれてみようかな。 / ぼたもち ( 2003-10-22 22:24 )
らん子さん、気合いは入れないつもりでも、やり出したら気合い入って凝りだしたりするかもよ。 / コナン ( 2003-10-22 22:05 )
いつも面倒なのでスーパーなどでカラー印刷の自分の住所印刷済みのものを注文するんですが、今年パソコンでやるつもりです。気合は入れずシンプル画像で印刷してヨシにしますわ。 / らん子 ( 2003-10-22 22:01 )

2003-10-21 トイレのスリッパ

私は大学の1回生の時の1年間、大学の寮にいました。
(老朽化の為、翌年取り壊されました)

掃除当番、電話当番はすべて1回生でした。

大変厳しい寮則がありました。

門限、朝夕の点呼、先輩への挨拶・言葉使い、お風呂の入浴時間、
洗濯機の使える時間・・・・
(挨拶はなぜか「押忍」でした)

それぞれ厳しく決めてあって、
門限破りは即、丸坊主でした。
それ以外は2回規則を破ると丸坊主など厳しかったです。

その中で一つトイレのスリッパの並べ方も教えられました。
必ず次の人のために揃えなければなりませんでした。
(それまで家では全然並べませんでした)

しかし、そのお陰で今でもキチンと並べます。
でも世間ではみんな揃えない人が多いですね。

役場、会館、旅館、ホテル、料理屋さん・・・

僕は入ると気になるので他の人の分も揃えます。
しかし、その後数時間たって、もう一度トイレに行くと、
グッチャグチャになってます。


一回生の終わりに、寮長が言った言葉が今でも忘れられません。


「お前らこの一年間厳しかったと思う。そして泣きたくなった時もあったと思う。
なんでこんな事せなあかんねん?と思ったやろ。
でも、長い人生の中でこれだけ厳しく過ごすたった1年間があってもええぞ!」

恐らく一生忘れません。

そしてスリッパはこの1年間の寮生活のお陰です。

先頭 表紙

かおるさん、本当ですね。この言葉絶対一生忘れられません。 / コナン ( 2003-10-23 20:35 )
先輩の言葉、ずーーーんときますね。後から有り難さってわかるもんなんですよね。 / かおる ( 2003-10-23 08:53 )
aiさん、そうですね、社会の厳しさ・・・上下関係の厳しさ、そして規律正しい生活・・いい経験です。 / コナン ( 2003-10-23 01:07 )
どうして厳しいかって、社会人になるための練習みたいなもんですよねっ。今ここで厳しい思いをしておけば、社会の厳しさも耐えられるんだよ、ってことだよね。 / ai ( 2003-10-22 22:31 )
みかるさん、そんな厳しい家庭だったんですか?(汗)それはお父様の方針? / コナン ( 2003-10-22 20:44 )
ワタシの場合かなり厳しく育てられたのでコナンさんの寮生活って我が家の規則に似ている・・と感じました。 / みかる ( 2003-10-22 16:57 )
らん子さん、そうそう、大きくなってからはなかなかできないもんなんですよね。だから小さいうちにしっかりやらせれば、一生物になりますよ。 / コナン ( 2003-10-22 10:59 )
ぴよぴよさん、確かに当時はいやでしたが、今となってはいい思い出になってますよね。僕もスリッパを始め幾つか身についてます。 / コナン ( 2003-10-22 10:58 )
はぴさんも寮生活体験者でしたか。うちも恥ずかしながらみんなスリッパは揃えますが、靴はだめです。 / コナン ( 2003-10-22 10:56 )
スリッパ並べは家庭で教えなくちゃいけないのよね。とりあえず幼稚園のトイレでしっかり教えてます。小さいときからやってれば無意識のうちにやるようになるんですよね、こういうのって。 / らん子 ( 2003-10-22 09:36 )
二十数年前 通っていた高校は結構校則が厳しかったです。あの頃は窮屈だと思っていましたが、今思うといい思い出ですし、それによって身についた事も沢山あり感謝しています。決められた校則の中で自分達で工夫してギリギリの所でオシャレしたりして、それも楽しかったなぁ。 / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:23 )
私も学生時代の2年間、寮で過ごしました。制約も多かったけど得たものもいっぱい。スリッパや靴ってそろえてあたりまえだと思ってたら、夫宅(現自宅)では、誰もそろえない。子供も外ではやるんだけど、うちに帰ると脱ぎっぱなし・・・はぁ〜 / はぴ ( 2003-10-22 09:08 )
ふるるさん、私も子供に教え込んでいますよ。 / コナン ( 2003-10-22 00:06 )
私も子供にも気長に教えていかないと・・・あらためて考えさせられました。 / ふるる ( 2003-10-21 23:38 )
まれすけさん、公共のマナーをもっとみんなしっかりすべきだと思います。みんながやってるから・・・はNGですよね。 / コナン ( 2003-10-21 22:43 )
トイレのマナーの悪さで、利用したくないお店が多いです。足で水を流す人もいると思います。手で流す人もいます。トイレットペーパーを巻いて、手で流すよう言っています。歪んだり水漏れしている所は、足で流す人が多いんでしょうね。スリッパも揃えるように言っていました。小さいときに。今は、もう言わなくても出来ています。やっぱり気持ちよく使いたいもんね♪ / まれすけ ( 2003-10-21 21:20 )

2003-10-20 昨日は・・・

昨日は末っ子の娘の2歳の誕生日でした。

片言しか喋れないこの時期はやはりかわいいですね。

3時頃自家製のケーキを食べました。

そして日曜日だし、先月の結婚10周年での
外食ができてなかったので、
家族全員でファミリーレストランへ行きました。

本当はもっといいとこ行きたかったけど、
子供は喜んでるし、まぁ、ヨシとしましょう。

先頭 表紙

はぴさん、ありがとうございます。そうですね、回転寿司も喜びます(笑) / コナン ( 2003-10-22 11:00 )
おめでとうございます! ウチも子連れの外食はファミレスです^^下手に気取ったとこに連れて行くより嬉しそう(笑) / はぴ ( 2003-10-22 09:03 )
ぴよぴよさん、ありがとうございます。子供にとっては値段がどのこうのではないんですよね。納得、納得! / コナン ( 2003-10-21 10:31 )
2歳のお誕生日 おめでとうございます♪子供は三歳までに一生分の親孝行をするといいますが、本当にカワイイ時期ですよねぇ。我が家も外食はほとんどファミレスです。子供にとっては、場所よりも「みんなでいつもと違う所でご飯を食べた」事が嬉しいみたいですよね。 / ぴよぴよ ( 2003-10-21 08:30 )
まれすけさんもありがとう。やはり小悪魔ですよね(笑) / コナン ( 2003-10-21 00:39 )
こまさん、うちも今年初めて子供を連れてラーメン屋さんに行きました。そこのラーメンと炒飯に感激してました。あんまり喜んだのでもう一度行きました。 / コナン ( 2003-10-21 00:37 )
おめでとーっ♪2歳。かわいいよねー。3歳までは、天使よね。そして、だんだん小悪魔とかす。(笑) / まれすけ ( 2003-10-20 23:34 )
末っ子娘サンのお誕生日、おめでとうございます☆家族でファミレス、いいじゃあないですか!うちはほとんどラーメン屋です。 / こま ( 2003-10-20 23:06 )
ぼたもちさん、ありがとうございます。自家製のケーキもたまにはいいもんですよ。 / コナン ( 2003-10-20 20:54 )
らん子さん、ありがとうございます。子供にとってはファミレスも大レストランなんですよね。 / コナン ( 2003-10-20 20:53 )
おめでとですぅ〜。自家製のケーキいいなぁ〜。 / ぼたもち ( 2003-10-20 19:52 )
はっぴばぁすで〜末っ子ちゃん♪ファミレスでも子供には天国のように思えるハズ。アタシでも外食は嬉しいもん♪てか、うちの末っ子クンと同級生です〜vv / らん子 ( 2003-10-20 19:06 )
タマさん、ありがとうございます。以前に比べてどちらがいいですか? / コナン ( 2003-10-20 14:47 )
背景変わってますね、お祝いできる家庭、家族うらやましいな。おめでとうです。 / タマ ( 2003-10-20 12:14 )

2003-10-18 ドコモって・・・

今日ある友達が言ってました。

子どもの携帯の機種変を明日するって・・
ちょうど一年経つそうです。

「FOMA」がパケット代安いからそれにするって言ってました。
でも私の県では電波が完璧に網羅してないそうで、
FOMAとムーバの2機種を持たされるそうです。

鞄の中に入れている女性ならいいですが、
僕みたいにズボンのポケットに入れてる者にははっきり言って無理です!

それにFOMAを見たことありますが、大きすぎます。

それに元々携帯代高いし〜!

腹たつから他の会社にしようかと、何度も思いますが、
今更、電話番号が変わるのはいややし、
僕の周りでは、一番ドコモが普及してるから、
絵文字が使いにくくなる(キモイ?)

僕は実は最初は「関西デジタルホン」だったんです。
若い人知らないよね!?

当時ある飲み会があって、
隣に座ってた友達のドコモの携帯はアンテナが3本立ってたのに、
僕のデジタルホンの携帯は「圏外」やった!!!
(今はどこの会社もアンテナをあちらこちら建てているから、
こんなケースはまずないやろけどね。)

それでむかついて、速攻で解約してドコモにしました。

ドコモさん、もっと安くしてよ〜!!!

先頭 表紙

ぷりんさん、どう見ても高くて、安くしようとしないあの態度にちょっとむかつくんですよ。この競争の激しい世の中で・・・ / コナン ( 2003-10-22 00:22 )
ドコモは高い!! 私 ドコモに勤めてたんですが やはりどう見ても高いです / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-21 14:09 )
はぴさん、でも最近はかえってドコモ以外の方が電波が網羅してるって話聞きますよ。それにドコモはよく切れるし・・・ / コナン ( 2003-10-20 11:27 )
ぴよぴよさん、僕もその値段の違いにおおいに憤慨してます。 / コナン ( 2003-10-20 11:26 )
ほとんど、そう、外回りの仕事をしている人は特にドコモじゃないとダメみたいですね〜。それでも、まだまだ電波の届かないスポットだらけですが(笑) / はぴ ( 2003-10-20 11:04 )
もう少し待つと電話番号を変えずに電話会社がかえられるとか。。。それにしても、機種変更より新規購入の方が格段に安いのには納得いきません!! / ぴよぴよ ( 2003-10-20 09:16 )
ぼたもちさん、私の家の中でもありますよ、魔の場所が(泣) / コナン ( 2003-10-19 13:07 )
みかるさん、ツーカーは安そうですね、あのまっちゃんのCMは画期的ですね。 / コナン ( 2003-10-19 13:06 )
はぴさん、じゃあはぴさんの周りはほとんどドコモですか? / コナン ( 2003-10-19 13:05 )
かおるさん、僕もそんな噂を聞きました。僕も今カメラ付きではありません。 / コナン ( 2003-10-19 13:04 )
私も旦那もドコモです。電波は完璧と言いますが、家のアパートは凄く電波の入りが悪いし、私の実家に帰る時、必ず携帯が切れる魔の場所があります。(泣) / ぼたもち ( 2003-10-19 09:32 )
ドコモって通話料が高いから我が家はツーカーなんですよ。電話はうけるほうのみで、メールしかしないですね。 / みかる ( 2003-10-19 09:18 )
ウチの近辺は、まだドコモじゃないとアンテナ立ちません・・・。安くしてよ〜! / はぴ ( 2003-10-19 09:07 )
旦那の情報によると、5年以内にドコモは規格をFOMAに全て変更するらしいですよ? ちなみに私はauです。デジカメなしの。 / かおる ( 2003-10-19 01:47 )
みなさん、背景の色、文字の色変えましたが、以前とどちらがいいですか? / コナン ( 2003-10-19 00:31 )
らん子さん、おぉおおおおお!同じ元デジタルホンの人に初めて出会えた!!(涙)その実家ってすごいですね。 / コナン ( 2003-10-18 23:59 )
アタシの周りはいつの間にかドコモだらけに。オイラだけauさ(取り残されちゃった・笑)それとアタシも昔はデジタルホンでした♪懐かしい響きだね。うちの実家のほうではボーダフォン以外圏外になっちゃうとこがあるのよ(笑)天下のドコモも田舎では通用しないとこがあったのね / らん子 ( 2003-10-18 23:54 )

2003-10-17 昨日の続き

私はたまーにパチンコをします。

パチンコされている方は知ってると思いますが、

台をどつく人は、い〜〜〜〜っぱいいます。


でも、中にどつき方が明らかに違う人がいます!
あ・き・ら・か・に!です。

目が血走ってます。

そしてどつき方が半端じゃありません。

「思い切り」です。
絶対右手の拳は痛いはずです。ヾ(´▽`*)ゝ

もう異常です。

なぜ、そんなに血走るんでしょうか?
なぜ、そんなにどつくんでしょうか?

恐らくと言うか、ほぼ9割は昨日の日記に出ました、
金融会社または、「090金融」のお世話になってる人でしょう。

ちなみに090金融ってわかりますか?

事務所を置かずに、すごい金利で誰にでも(ブラックも可)
お金を貸す業者です。
(やばくなったら、逃げるそうです。)

世の中はすっごいことになってます。

先頭 表紙

まれすけさん、今はその当時より博打性が高くなってますから、しないほうがいいかも・・ / コナン ( 2003-10-19 00:09 )
みかるさん、なるほど〜そういう人は確かにいるでしょうね。 / コナン ( 2003-10-19 00:08 )
パチスロが、好きでした。結婚してからは、1度もいっていないので、もう11年は行っていません。絵を認識できたので、トータルで負けていなかった。会社の人と仕事帰りにいったのが、懐かしいなぁ。もう行くことはないと思います。 / まれすけ ( 2003-10-18 23:41 )
ネット依存症このサイトを読んでみてくださいね。私は説明ベタなんですんません。こわいですよ〜。コナンさんはネット依存症にならないと思うけど注意してくださいませ〜。 / みかる ( 2003-10-18 22:53 )
みかるさん、ネット依存症って初めて耳にするんですけど、教えて下さい。 / コナン ( 2003-10-18 22:43 )
そうなんですか〜いい思いばかりを思い出してはまたパチンコしちゃうんですね。ワタシは一時期ネット依存症気味でしたけどようやく脱出しました(汗)依存症はこわいです。 / みかる ( 2003-10-18 22:22 )
みかるさん、でも何度かいい思いをするとなかなか辞められないものなんですよ、パチンコって・・・ / コナン ( 2003-10-18 22:13 )
ぼたもちさん、叩く人は沢山いるんですよ。ただ叩き方が違うんです。 / コナン ( 2003-10-18 22:12 )
パチンコ依存症にだけはなりたくないですね。お金も家族も失うのは嫌だから〜。 / みかる ( 2003-10-18 22:08 )
台を叩く人は、生活がかかってるか、ブラックな人っぽいですよね・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-18 19:25 )
みかるさん、確かに奥さん連中のパチンコ依存症は多くなってるらしいですね。しないのが一番かな? / コナン@いらっしゃいませ! ( 2003-10-18 12:59 )
ワタシの知り合いの奥さんがパチンコ依存症になってカードを使いまくり500万借金を作って旦那が入院しているのにもかかわらず子供をおいて逃げたそうです。そして自己破産。もう大変です。ちなみにワタシは3回しかパチンコをしたことがないです〜。 / みかる@はじめまして♪ ( 2003-10-18 09:01 )
らん子さん、本当は台を叩くのはいけない行為なんですよ。あんまりひどいと店員さんに注意されますよ。・・よくギャンブルで借金が増えて強盗したりしてるでしょ?あれってパチンコ、パチスロ、競馬・・・だと思いますよ。 / コナン ( 2003-10-17 22:59 )
かおるさん、それはみんなおんなじでっせ! / コナン ( 2003-10-17 22:56 )
コマさん、勝って良かったですね。でもそのお祈りする姿恐いです(笑) / コナン ( 2003-10-17 22:55 )
台を叩くのありなんですね!主人についていって入ったことがあるんですけど、玉と横にスライドする魚の絵ばかり目で追っちゃって、周り見る余裕がなかったので気づきませんでした(笑)てか、いかにもヘンって人、金融で借りてパチンコするんでしょうね。返済もパチンコでってか?(笑) / らん子 ( 2003-10-17 22:53 )
いえいえ・・・。もっとほしいですぅ。楽してお金いっぱいほしーーーっっっ。 / かおる ( 2003-10-17 22:46 )
私もたまーにしますが、私の場合は台の中のキャラクターに念を入れます。数字よそろえ〜入れ〜=E・・と。ある意味、台を叩く人よりもコワイかもです(笑)。この前はETにお願いしました。そして勝ちました。 / こま ( 2003-10-17 22:44 )
またまたぁ〜ん!店長さんなんだから、い〜っぱいお給料もらってるっしょ? / コナン ( 2003-10-17 21:53 )
黒い話ですねぇ・・・。パチンコはしないんで、よくわかりませんが、そうなんですねーーー。お金ほしいなぁーーー。 / かおる ( 2003-10-17 21:43 )

2003-10-16 もう、びっくりぃいいいいっ!!

今日の夕方、ある本を買いに本屋さんへ行きました。

そこは本屋さん、薬屋さん、ファミリーマート、
CoCo一番館などが一堂に会してる場所で、
まあまあ広い駐車場になってます。

その駐車場には他にもあるものがありました。

それは何かと言いますと
プ○ミス、ア○ム、ア○フル・・・等の
消費者金融さんの無人自動キャッシングの機械の小さな建物でした。

まあ、ある意味絶景ですね。
そこそこ有名なその手の業者が並んでるんですから。

そして、私は本を買って、帰ろうとした瞬間に
友達から大事な用件の電話がかかってきました。

大事な用件なので、車に乗り込んで、
運転せずに電話で話してました。

その時間は約1時間でした。

その間にすごい光景を見てしまいました。

まあ、来るわ、来るわ!

50代、60代のおっちゃん、おばちゃん。
20代のおねえちゃん、お兄ちゃん。
40代くらいのサラリーマンさん・・・
本当に老若男女が!


その7つくらい並んでる建物にひっきりなしに
入るわ、出るわ・・・

本当に目が飛び出て、開いた口が塞がりませんでした。

恐らく借りに来た人、返しに来た人。

あれの金利って正直高いですよね。
高くて当たり前なんです。
その金利収入だけで成り立ってるんですから。

そして近年納税者番付の上位はこの手の会社の
会長、社長でしょ?

みんな利用してるんですね〜

みんな返せるんですかね〜

無理な人は必ずいるでしょうね。

先行き暗いですね。

すんません暗い話で・・・

先頭 表紙

みかるさん、それは知りませんでした。勉強になりました。 / コナン ( 2003-10-18 12:57 )
そういうのに借りると銀行で住宅ローンとか一切借りられないですもんね。カードを解約して3年はブラックリストにのるとか聞きましたよ。我が家はローンはしない主義です〜。 / みかる@はじめまして ( 2003-10-18 09:07 )
タマさん、現金主義が一番かたいですね。 / コナン ( 2003-10-17 12:55 )
らん子さん、うちは田舎なんですけど、こんな状態なんです。電柱に貼ってあるのはさらにさらに金利が高いですよ。ブラックの人にも貸すんですからね。会社に電報までくるらしいですよ。 / コナン ( 2003-10-17 12:54 )
へぇー 街角ウオッチングの発見ってあるんですね。私は未だに、丸井のカードも、クレジットカードも持ってないの。 ボンビーなので、現金主義が基本 笑 / タマ ( 2003-10-17 12:20 )
利用してる人っているんだぁ!近くにプ○ミスとかあるんですけど、いつも利用者いない気がしてたんですが…。不景気だからねぇ、仕方ないかもねぇ。ああいう会社の取立ては厳しいのかなぁ?よく電柱とかにブラックOKって張り紙あるけど、ああいうとこは怖い人から電話来るんだよねぇ?近所にも学校にも脅迫電話が来るってテレビで言ってました。怖い怖い(滝汗) / らん子 ( 2003-10-17 10:06 )
そうそう、TVのCMでは必ず最後に計画性を持って借りましょう、と画面に出ますが、借りてる時点で計画性はないですね。 / コナン ( 2003-10-17 09:43 )
私は絶対そういうところでは借りません。旦那も許さないでしょう。しかし・・・その人達・・・大丈夫なんですかね? そこで借りる時点で計画性のない人達の気が・・・。 / かおる ( 2003-10-17 00:01 )

2003-10-14 選挙でしたが・・・

今日は我が町の町長選挙の告示日でした。

しかし、前回に続き無投票で現職の方が当選されました。

前回同様、町長に対して町民のみんなが特別なにも不満なく、
または満足している証だと思います。

今回は私も在所代表の後援会の役員に推薦されて
参加しておりました。

今日は選挙カーに2回雨の中運転させてもらいました。

とにかく寒かったです。

なぜそんなに寒いかと言いますと、
雨でも窓全開で車の中から手を振り続けなければいけないからです。

正直、選挙が1日で終わってくれて良かった、と言うのも
本音でございます。

明日はまた病院で検査です。

明日の検査は点滴をしながら、腎臓、尿道が正常に機能しているか
尿が正常に膀胱に流れるかの検査です。

先頭 表紙

ぼたもちさん、真冬は勘弁してってかんじですね。辛かったでしょう? / コナン ( 2003-10-16 16:51 )
私も頼まれて選挙カーに乗ったことありますよ。それも真冬に・・・。鼻水凍るかと思った(泣) / ぼたもち ( 2003-10-16 15:44 )
ぴよぴよさん、確かに今、誰がなっても恐らく一緒の気がしますけどね・・・ / コナン ( 2003-10-16 00:49 )
タマさん、かおるさん、僕は今まで選挙に行かなかったのは学生時代大阪の市会議員選挙の一回だけです。 / コナン ( 2003-10-16 00:48 )
私も選挙行かないです・・・。日曜は仕事だし・・・。言い訳。 / かおる ( 2003-10-15 23:07 )
私の住んでいる所では盛り上がりに欠けている様な・・・あ、普段家に居ないからわからないんだぁ。で、誰が立候補しているの?こんなので選挙に行っていいのだろうか・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-15 20:04 )
未だに 選挙 めんどうくさがって 言ってない 悪い子です 反省・・・ / タマ ( 2003-10-15 14:40 )

2003-10-10 TVゲームについて・・・

今日も子どもネタを・・・

うちは上が小三ですがTVゲームは買い与えてません。

これは夫婦一致の意見で買ってませんし、
買い与える予定は今のところゼロです。

理由は

近年よくある凶悪犯罪の低年齢化は
どうしてもTVゲームの影響が大きいと考えています。

ゲーム内で人間をピストルで撃ったり、
刀で斬りつけたり、殴ったり、
ブロックや何かを持ってどついて殺したりしていますよね。

ゲームの中ですけど、簡単に人間を殺せます。
でもそれが最近のゲームはメーカーの努力、開発によって
とても綺麗でリアルな画像になってます。

つまりこれが逆に悪影響になってると思います。

現にある凶悪犯罪の未成年者の犯罪者は

「一度、実際の人間を殺してみたかった」と

寒気がする発言をしたりしています。

暗い部屋で黙々とそんなゲームをしていたら、
そんな気になってしまうのかもしれません。

だからゲームソフトメーカーに規制がかかってもいいのに
なぜかからないんでしょうか?
(もうすでにかかっているのかな?)

私の考えおかしいですか?

先頭 表紙

ぴよぴよさん、ゲームボーイはねぇ・・夏休みにある子どものお祭りの「地蔵盆」でもゲームボーイを持ってきてピコピコと・・・そんなん家でやってろよ、て言いたくなります。 / コナン ( 2003-10-16 00:46 )
ぷりんさん、そうですよね。昔と違って今はそういう過激な映像や写真が結構目にしますよね。 / コナン ( 2003-10-16 00:44 )
我が家にもゲーム機はありましぇん。今年の春、花見に来てまでゲーム○ーイをしている小学生が・・・花見ろよ!って感じでした。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 20:06 )
凶悪犯罪が低年齢化してるのって本当に怖いんですけど、昔に比べていろいろなものが簡単に目に入る時代ですものね 先日ある経緯から外国の軍人さんが捕虜にされて首をナイフで切り取られるのを見ましたが、ああいうのが簡単に見えてしまうのって・・・ / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-15 16:00 )
はぴさん、そうですね。ストリートファイターやマリオシリーズや野球物は親子で対戦して楽しめてスキンシップにもなりますよね。そういうスタイルなら私もいいと思います。 / コナン ( 2003-10-14 19:48 )
長男はゲーム命みたいな子・・・時々はまり過ぎると、日常生活のほうがおろそかになってきて母親から没収されます(苦笑) でも、ソフトは本体を買ったときに一緒に買ったもの(マリオ、カービィ)と、もらい物(野球、ストリートファイター)のみ。触れ合う時間の少ない父親との対戦や、大騒ぎしながら妹と遊んでいる姿を見れば、これもありかな・・・とも思います。 / はぴ ( 2003-10-14 13:36 )
ピンクトルマリンさん、久しぶりですね。やはりそういう考えの親も他にいらっしゃったんですね。少しだけホッとしました。 / コナン ( 2003-10-13 12:00 )
うちの親もそういう考えで、わたしは大学に入ってから自分で買いました。でも今考えると、ゲームしてたら私は今の職業についてないと思う・・。めっちゃゲーム好きだし、自分に甘いから抑制がきかないんです。親はそういうのも考えてくれてたみたいで、いまさらながら感謝。&今の風潮にも負けなかった親を尊敬してます / ピンクトルマリン ( 2003-10-12 23:52 )
こまさんドラクエくらいはいいじゃないですか。僕もゲームは好きですよ。 / コナン ( 2003-10-12 20:58 )
らん子さん、でもポケモンだとかブロック崩しやボーリングなら楽しくていいじゃないですか。そして男の子はやはり機械系に強いですからね、仕方ないですよね。 / コナン ( 2003-10-12 20:57 )
私も30過ぎてますがゲーム好きです(苦笑)。今は忙しくて出来ませんけど、ヒマが出来たら秋の夜長にやりたいなぁと。すいません、特にドラクエとか好きです私・・・(←悪者を倒すってことでお許し下さいませ) / こま ( 2003-10-11 23:53 )
うちはもうダメです。ゲームっ子〜(涙)主人がやるので一緒になって面白がってる。まだ幼稚園なのにゲームボーイのポケモンとプレステのシーマンと三国無双とブロックくずしとボーリング、仮面ライダーゲームに夢中。きっと視力も落ちるだろうし勉強嫌いになると思う。ただ…男の子は早かれ遅かれ通る道かなァ、とは思って諦めました。 / らん子 ( 2003-10-11 22:06 )
ずみ〜さん、要はそのゲームの種類、遊び方さえ間違わなければ、ゲームも決して悪くなく、楽しくまた友達関係をよくするものなんですね。勉強になりました。 / コナン ( 2003-10-11 16:48 )
かおるさん、そうでしたね、かおるさんはその手のお店の店長さんでしたね。失礼しました。 / コナン ( 2003-10-11 16:47 )
ゲームは大人のPCと同じと思うし、悪いとは思わない。PCだって影響といえば良くも悪くもでるしPCの話で人間関係もできたりするよね。息子が塾も行かずに人気の進学校(今年は80人不合格)に合格できたのも、ゲームのおかげだし。高い塾代や無駄な時間使うのなら、自力で定期テストで目標達成するからゲームほしいし十分やらせてと言われ、結果的にはすべて達成できたよ。スポーツも部活では一年生なのにレギュラーで県体も出させてもらってるし、友達も多いし、目も悪くないし、やっぱり、そう悪いとは思えない私です。 / ずみ〜 ( 2003-10-11 16:38 )
旦那とも話してましたが、外で遊んだり、友達と遊んだり、そういうことをちゃんと知ってて、経験もしていての前提であればいいと思います。ゲームばっかりになって対人関係を作れなくなる、現実とゲームの世界がわからなくなるのが問題ではないのかしら???? ゲーム売れなくなると私が困る・・・。(笑) / かおる ( 2003-10-11 14:48 )
ずみ〜さん、僕も基本的にはゲーム好きなんですよ。「太鼓の達人」なんか面白そうだし・・・スーファミでマリオカートやファミスタや麻雀物やストリートファイターなんかもよくやってました。(大人になってから)まあ、いずれ買わざるを得なくなるでしょうけどね。 / コナン ( 2003-10-11 00:42 )
私も、まれすけさんと同じ意見です。高校受験も近しという、去年の暮れ、太鼓の達人が売り切れ状態の時、5台しか入ってこないのを並んで、私も含めてこづかい出し合って入手しました。もうすぐ発売のも買います。動物の森というゲームもほのぼのとしたよいゲーム。プレステ2,キューブ、アドバンス等々家族で楽しんでます。ゲームは友達との話のねたにもなったり、機器の使い方の慣れになったりプラス面もあります。私のまわりにもコナンさんと同じ様な方は何人かおられましたが、皆さん後に買われています。 / ずみ〜 ( 2003-10-11 00:20 )
まれすけさん、やった事ないけど「太鼓の達人」は親子でも楽しめそうですね。それと女の子だと安心ですね。僕も昔はファミコン、スーファミは持ってましたよ。 / コナン ( 2003-10-11 00:15 )
私は、ゲームが好きです。子どもは、そうでもありませんが。外で一輪車に乗っている方が、楽しそうです。でも、親子や姉妹で遊べるゲームなら、楽しんでしています。ダンレボ、がちゃろく、太鼓の達人。というように、身体を使うゲームや、数人で楽しむゲームなどもありますよ。格闘ゲーは、好きではないです。ゲームの種類、多いです。人生ゲームを懐かしんで、がちゃろくをしていました。殺人など全然関係のないゲームも多いですよ。 / まれすけ ( 2003-10-10 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)