himajin top
思うがまま… / by fuu

日々思う事は多々あれど、口に出来ない事もいっぱい。ここでは、思うがままに…

profile

ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 DIET 初日にして…
2003-11-16 おにぃの水泳大会    <17日 記>
2003-11-15 音楽会♪ in 小学校   <17日 記>
2003-11-13 特招会
2003-11-12 望む 35人学級制
2003-11-11 『頼むトコ』 by おちび
2003-11-09 自由研究
2003-11-07 おちびに薄情かしら
2003-11-06 明日出発!おちびのお泊り会
2003-11-05 脳ドック


2003-11-18 DIET 初日にして…

いつも楽しませてもらっている


「めいじさんの日記」
に、
『7日間脂肪燃焼ダイエット』の事が書かれています。
なんだか、お仲間のみなさまもちゃんと成果上げられてる様で、
とっても気になってたのです。
夏が終ってから2s落とすのに苦戦してるあたし…。
挑戦してみようと思い、昨夜、脂肪燃焼スープなるものを作ってみました。
。。まずい。。。

本当は、今日1日はそのスープとバナナ以外の果物しか食べちゃいけないのだけど、
めいじさん、ごめんなさい。
あたし、挫折。
お昼前に、お友達に呼ばれてお家にお邪魔したの。
玄関入るなりいい匂い〜〜〜
パンが焼きあがる時の匂いだ〜w。 
ヤバイ。
朝、そのスープをちょっとだけしか食べてなかったひもじいあたしは、
やはり、誘惑に勝てませんでした。
で、お昼は、お友達とパン3個(ハムロ−ル1、くるみパン1、モンキーブレッド1←かなり甘め)
食べてしまいました。コーヒーも飲んだし。
ダメな、あたし…。

このスープ、普通食に加えるだけでも効果あるらしいので、
暫らくはそうして、スープになれる期間作ろう。
なんて甘い考えのあたし…。

先頭 表紙

ぼよよんさま> あの量は1回でなんてとてもとても、1日でもとても飲みきれないよ〜。17日夜に作ったのまだあるw。冷蔵庫に入れ毎日火入れて飲んでます。美味しくいただけず、なかなか減らないのよぉ〜。きょうは、禁じ手かもしれないけど、ベーコンとコンソメ2個入れたの。めちゃ美味しくなったし、やっと今夜で飲みきれそう! / ノロ ( 2003-11-20 19:38 )
あの量で作ったスープは1日で飲むのですか?それとも1回分?やってみようと思ってます。(来週から) / ぼよよん@なぜ来週からなんだっ?(爆) ( 2003-11-20 11:51 )
めいじさま> えらいっ!ってぇ〜、朝だけだよね。ボチボチと頑張りたい〜。(かなり、自信ないのぉ) / ノロ ( 2003-11-19 23:39 )
ももママさま> 継続は力なり ですねっ! あたしに、一番欠けてるトコかも…(-_-;) / ノロ ( 2003-11-19 23:36 )
とらちゃさま> そお! 旦那の飲むビール。目の毒ですw。目の前で飲まないでぇ〜〜! / ノロ ( 2003-11-19 23:33 )
めいじさま> ご・ごめんなさい。許可無く名前出してしまいましたm(__)m ゆうわくの甘い罠〜〜♪辛いですぅ(笑) / ノロ ( 2003-11-19 23:31 )
ぼよよんさま> ダイエットの言葉には、すぐに反応しちゃいますよね〜♪ 楽して痩せたい! / ノロ ( 2003-11-19 23:26 )
カレンダーみたよぉ。朝頑張ってたね!えらいっ。 / めいじ ( 2003-11-19 22:40 )
(ーー;)体重増加は簡単なのに・・減量は難しいよねぇ〜〜継続する事が大切らしいよ〜〜どんなダイエットでも♪ / ももママ ( 2003-11-19 20:40 )
アルコールは飲まない・・・ってところで アウト!でした(爆) / とらちゃ ( 2003-11-19 16:06 )
うわー、なんか私の日記の宣伝が!(違) うちの旦那の会社のパンはすごくおいしいので私もそのうち誘惑に負けるからそんな落ち込まないで(笑)かみぃさんとかもメニュに忠実だったわけじゃないみたいよ(笑) / めいじ ( 2003-11-18 23:47 )
なぬなぬっ??!!ダイエットにアンテナがピ〜〜〜ン!!読みに行ってきま〜す! / ぼよよん ( 2003-11-18 22:56 )
タグの使い方違ってるのかな〜。"「めいじさんの日記」に、”めっちゃ、バランス悪いとこにでてしまう〜〜(-_-メ) / ノロ ( 2003-11-18 22:42 )

2003-11-16 おにぃの水泳大会    <17日 記>

県のクラブチーム対抗水泳大会におにぃが出るので、応援に行きました。

 結果:50m平泳ぎ     3位
     50mバタフライ   2位
     50m自由形     5位
     200mフリーリレー 3位

これだけ見ると『凄い〜!!!』って感じなんだけど…。
裏があるのです。
この大会、県内のクラブチーム全てが出てるのじゃなく、
それどころか、半分も出てないような小さな大会なんです。
参加人数もそんなに多くなく、参加基準タイムも無いような大会です。
だからこそ、おにぃも参加できたって訳です。

しかし、うちのおにぃ。
ベビースイミングから初めて、スイミング歴はとっても長いのだけど、
どんな大会にしろ選手になるなんて、これまでず〜っと思えない子だったのです。
一緒にはじめた子にも、後から始めた年下の子にも
どんどん追い抜かされて…だったおにぃ。
それでも辞めずに続けて、ぼちぼち、ぼちぼち級を上げていき、
タイムを縮めてきて、試合に出ようという気を起こすまでになったおにぃ。
おにぃのタイムなんて、ぜんぜんたいした物じゃないのだけど、
この大会に向けてのおにぃの頑張りと、
自己ベストの大幅更新に、拍手。

あたしには無い『こつこつまじめに努力する術』を持ってる
おにぃに、我が子ながらも感心。感心。ですw。

ああぁ〜〜〜。おやばか日記!

先頭 表紙

めいじさま> いやいや、誉める基準の違いだけですよ〜。ここひまじんだからこそ、こんなことで〜って思われるような事を、ぬけぬけと書いてるのです。 / ノロ ( 2003-11-18 23:00 )
親ばかになれるからいいよ!うちの場合4年生の娘を褒めてやりたくても褒める所なくて探さなならんくらいだし... / めいじ ( 2003-11-18 21:31 )

2003-11-15 音楽会♪ in 小学校   <17日 記>

おにぃの小学校の創立20周年記念式典があり、
その第2部が、音楽会でした。

おにぃ達4年生は
 合唱 もみじ
 合奏 鉄腕アトム

もみじ。
なかなか、きれいなハーモニーでした。
「この歌、追いかけっこしてるんやな〜。あっ、追いついた。」
等と、おちびが的を得た感想を言ったのには、おちびの成長も感じましたw。

鉄腕アトム。
おにぃは、念願のピアノ。
2年生、3年生とオーディションで負け、3年越しの思いが叶ってのピアノ伴奏。
(今年、ピアノのオーディション受けたの2人でそのうちの1人が去年の子だったので
 どうやら譲って貰えたよう…?)
練習の時から、気合入ってました。
前夜、「音楽会の時は、トレーナーと違って音楽会らしい服着ていくわ。」だって。
そんなこと急に言われたって、そんな服ありませ〜ん、だわ。
長Tの上にシャツブラウス羽織らせても、いまいちだったのだけど、
それで、カッコ良いことにして行かせました。
間違えず弾けて、満足げ♪でした。
よかった♪よかった♪

各学年共、それなりに綺麗な音聞かせてくれました。
なかでも、6年生の合奏“クシコス・ポスト”と合唱“ビリーブ”は、
聞き惚れてしまいましたw。

なんだか、心温まったひと時でした。

先頭 表紙

MOMOさま> なんせ、あたしと旦那の子。才能無いのに、よく努力だけでここまで続けられたもんねぇ〜って、思うw。 / ノロ ( 2003-11-18 22:51 )
カーコさま> おにぃは、何でも"やりたがり”なんです。目だちたがりなのかな〜。まぁ、それに向けての努力を惜しまないとこは、エライかも…。 / ノロ ( 2003-11-18 22:47 )
ピアノの弾ける男の子憧れるなぁ・・・・(@@)うるうる  我が家も土曜日に【なかよし発表会】なるものがあり行ってきました。ついついウルウルしちゃいましたわ(笑) / MOMO. ( 2003-11-17 22:53 )
自分の子が頑張ってる姿見たら、ウルウル泣いてしまいそう。お子様よく頑張られましたね〜!! / カーコ ( 2003-11-17 20:23 )

2003-11-13 特招会

近くの、大手スーパーの特招会に行って来ました。

<Getしたもの>
  子供のトレーナー 2900円×5割×2
    〃        2900円×8割
  子供のズボン   1900円×8割
    〃        3900円×8割
  旦那のネクタイ   4500円×8割×2
  旦那のベルト    3900円×8割
  旦那の服      3900円×8割
  あたしのセーター 7900円×8割     *レジにて20%Offだったの。

  後、食品 4000円程

なんだか、この頃バーゲンばっかしだったし(優勝セールだの、応援感謝セールだので)
これからもまだまだセールあるから、いまいち、今日でないと…って気にもなれず、
財布の中も淋しいので、早々に引き上げて帰って来ました。

子供のものは、暫らく買ってなかったので、ちゅんちゅくりんのばっかり着せてたし
たちまち必要だったの。
それにしても、息子のものは、必要に迫られての買い物。楽しくないw。
可愛い感じのんや、変わった感じのんは嫌がるし…。
娘と、コレ可愛い〜♪ こっちの方がステキ☆ なんて買い物するのが叶わぬ夢デス。

先頭 表紙

めいじさま> 週末、買い物できなかったし、スープの材料が無いので、17日夜からのstartとします。。 / ノロ ( 2003-11-17 13:38 )
うさぎusagiさま> 子供服買う楽しみがないのは、家計のためにはいいのかも。。最近、子供服に無駄遣いしてないw。(笑) / ノロ ( 2003-11-17 13:34 )
ぼよよんさま> 小学校の高学年ぐらいの女の子は、男の子っぽい格好したがるって聞きます。それでも、男の子物とは違うよ〜。 七五三でも、ももちゃんみたいにかわいく着飾ってあげたかったわん♪  / ノロ ( 2003-11-17 13:30 )
diet前の晩餐会でお楽しみ中でしょうか。さぁ!週明けから頑張りましょう(笑) / めいじ ( 2003-11-16 01:32 )
お安くお買い物しなくちゃ きびしいもんね。 洋服って なかなか 買えません。 さみし。。 / うさぎusagi ( 2003-11-15 11:25 )
女の子の服を選ぶの楽しみなはずですよね・・・。でも、我が家のように長女のタンスの中は「男カラー」って場合もあって、一緒に選びに行ってもち〜っとも楽しくなくて、男の子の服を買うときよりもブルーになっちゃいます。ピンクとかハートとか花柄とか。。。あこがれるわぁ。スカート( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん履いて欲しいぃぃ。。w / ぼよよん ( 2003-11-14 23:26 )
あちゃさま> 今や2割引ではぜんぜんお得感無いよね〜。まして、スーパーの衣料品なんかじゃね。で、今回は、必需品のみ。男もの選ぶのは、早い早い! / ノロ ( 2003-11-14 18:01 )
とらちゃさま> そうそう。たんすの中も何だかシックというか、色数少ないよ〜。  / ノロ ( 2003-11-14 17:56 )
かおるさま> いつも利用してる近くのスーパーのセールだったので、必需品だけで済ませられました。財布も軽かったし…(-_-;) / ノロ ( 2003-11-14 17:51 )
めいじさま> ミニモニ系ですか〜。かわいい♪ いくつになっても出来る母娘との買い物って、憧れですw。 / ノロ ( 2003-11-14 17:46 )
5割以上の割引率だと、ついつい手が伸びちゃうよね〜!!娘の・・ブリブリは親の私が好きじゃないからなァ。。 / あちゃ@リサイクルショップ派です ( 2003-11-14 16:23 )
あっ・・・・ わかります! その気持ち〜! せいぜい100cmくらいまでよ かわいいのなんてさ! (タメ息・・・ / とらちゃ ( 2003-11-14 09:20 )
なんかセールとかになると、いらないものまで買ってしまいそうです・・・。只今金欠病。 / かおる ( 2003-11-14 00:22 )
あー、娘はセンスないのに口うるさいよ〜;; 目指せミニモニ系っぽいのがお好みで…。ちゃらちゃらした格好は嫌じゃぁTT 男の子は黙って着てくれるじゃない^^ / めいじ ( 2003-11-14 00:17 )
ももママさま> へへへっ! 貸してほしいな〜♪ でも、お財布の中淋しすぎ…^^; やっぱ我が家の家計に見合った息子って事かしら…(笑) / ノロ ( 2003-11-13 22:31 )
家の娘レンタルする?(爆)沢山買ってくれていいよぉ〜〜(^○^)v / ももママ ( 2003-11-13 22:24 )

2003-11-12 望む 35人学級制

今日この書き込み3回目。なぜか、途中で消えてしまうの。
これで書き込み出来なかったら、諦めよぉ〜。
最後の挑戦。。。


おちびの就学前検診に行って来ました。
張り出されていた紙見てがっかり。
うちの学区の修学前児数81名だって。
このうち毎年3、4人が私学へ進まれます。引っ越す人と、越してくる人は大体同じ数。
と言う事は、81人切って2クラス?
1クラス40人を超えればもう1クラス出来るんだけど。
3クラス出来るための、ボーダーラインは81人。
ここの学校は、どの学年も80人前後で2クラスか、3クラス出来るか微妙なのです。

2クラスと3クラスでは大違い。
1クラス30人弱と40人では大違いなのです。
先生の目の届き方がまるで違うもの。

おにぃの学年は3クラスあって、比較的落ち着いた学年と言われてるけど、
おちびの学年はどうなることやら。
おちびが、クラスかき回す事のありませんように…。

それにしても、道路ばっかし作ってないで
早く35人学級にしてほしいものですw。

先頭 表紙

ももママさま> そうなんです。低学年でも、参観に来られる親御さん多いから、みんな教室の中に入れないらしいのです(-_-メ) / ノロ ( 2003-11-13 16:31 )
がんこ☆彡 さま> まだうちの学校では35人制になってないの。補佐の先生は付かれるのですが、算数と国語だけとか…。そのクラスにもよるんでしょうが、2クラスしかない学年の親御さんから、人数多すぎる弊害ばかり聞こえるので、とっても心配(-_-メ)な母です。 / ノロ ( 2003-11-13 16:24 )
ぴよぴよさま> 33人ですか〜。程よい人数ですよね。しかし、工事のために越境して学校通われる。って言うのも大変ですねぇ。 / ノロ ( 2003-11-13 16:15 )
めいじさま> そうそう、昔はマンモス校多かったよね。田舎の小さな小、中学校に行ってたあたしは、引け目感じた事もあったっけ〜(さらに遠い目 / ノロ ( 2003-11-13 16:05 )
MOMOさま> 引っ越してくる人が多い事を祈ってますw。今の1年生も1クラス38と39人。やっぱり、すぐザワザワするって^^; 30人前後がBestだと思うのだけど…。税金の使い方間違ってるよぉ〜>< / ノロ ( 2003-11-13 15:58 )
ぐるぐるさま> いらっしゃいませ〜♪ うちのおちびは、次男坊です。よろしくね☆彡  ぐるぐるさんとこは、どうでしたか? 入学に向けて、色々と気になる時期になってきましたね〜。 / ノロ ( 2003-11-13 15:32 )
うさぎusagiさま> 新入生以外にも、後1人か2人で1クラス増えるだの、減るだのと言う学年があり、親はヤキモキ…だそうです。 / ノロ ( 2003-11-13 15:27 )
かおるさま> 確かに以前は一学年のクラスが多いマンモス校と呼ばれる小、中学校がたくさんありましたよね。あたしのトコは田舎の小さな学校でしたが…。 / ノロ ( 2003-11-13 15:19 )
確かに40人は辛いかも。。低学年は目が届かないし高学年は教室狭く感じない(苦笑)授業参観で親が見るスペース無かったよ;; / ももママ ( 2003-11-13 15:13 )
おお、微妙な線ですなぁ。でも低学年のみ35人学級制または、36人以上の学級に補担制など、いろいろ始まっています。きっとノロさんのところも…81人だといいですね。(あんまり学級の人数が少ないとつまんないかも…) / がんこ☆彡 ( 2003-11-13 09:56 )
確かに微妙な人数ですよねぇ。我が家の次女も来年小学生になりますが、何クラスになるかなぁ。隣の学区の小学校が校舎の全面建替えに5年かかるとの事で、越境してくる方々が多くなってきました。今は、2年〜6年までだいたい33人学級で3クラス。今年の一年生だけ4クラス編成になりました。 / ぴよぴよ ( 2003-11-13 08:28 )
うちも2クラス。学校は2つ変わって今は3つ目の学校だけどどの学校も2クラスだった。私の頃なんてのは12クラスとかあたりまえだったのになぁ〜(遠い目 / めいじ ( 2003-11-13 01:28 )
なんとか3クラスになるとイイですねぇ。うちの息子達は、次男が100人で3クラス(1クラスが33名)、長男が110人で4クラス(こっちは27名前後)・・・・・と逆転現象中です^^ゞそれにしても、新1年生で40名は、ちょっと多いよね(−−; / MOMO. ( 2003-11-13 00:11 )
遊びにきました〜♪ウチの娘とおちびちゃん(君?)同い年ですね、ウチは明日検診です(ドキドキ)私も何クラスか何人になるかすごく気になるところです。 / ぐるぐる ( 2003-11-12 22:47 )
そうそう!! 同じです。 うちの学年は 3クラス まあまあ 余裕 あるかな! 2クラスだと 多いよね。 微妙に 違ってくるのです。 / うさぎusagi ( 2003-11-12 22:45 )
ああなるほど。そういう問題ありますよねぇ・・・。私の時代は人数が多く12組までありました。途中で学校分かれたんですが。ひとクラス何人かは忘れてしまいました。 / かおる ( 2003-11-12 22:23 )
3度目の正直! やっと登録されたわ〜♪ ほっ(*_*) / ノロ ( 2003-11-12 21:59 )

2003-11-11 『頼むトコ』 by おちび

おちび:今日○○君 お父さんに送って来てもらわはったわ〜。
     ○○君のお父さん はげ坊主やで〜。

あたし:はげ坊主と違うの。
     ○○君お父さんは、お坊さんやし、頭剃ってはあるの。
      (おちびの幼稚園、クリスチャンなんだけどお寺の息子さんも通ってます。
        そのお父さん、入園式の時は袈裟、普段は作務衣に雪駄姿ですw。)

おちび:お坊さんっておばあちゃんの家には来てはったけど、
     なんで●●君(自分)の家には来はらへんの?
     ●●君の家には、頼むトコ無いから〜?

あたし:えっ?頼むトコって何?

おちび:おばあちゃんの家にあるやん。
     こうやって(手を合わせてる)
     おりこうにして下さい。とか、元気でいさしてください。とか頼むトコ。

あたし:あ〜。お仏壇の事やな〜。
     頼むトコ違って、拝むトコよ〜。

おちび:拝む時頼むやん。
     あと、頼むのは、七夕の時と、クリスマスやな〜。
     七夕の時は大きくなったら何にならして下さい。って頼んで、
     クリスマスには、玩具を頼むんやろ。


微妙に頼み分けしてるのが、面白いww〜〜♪

先頭 表紙

カーコさま> あたしも、頼んでみたい。どこに頼べば叶えてくれるかなぁ〜? / ノロ ( 2003-11-12 16:22 )
かおるさま> おちびは我が家の癒しです〜♪ / ノロ ( 2003-11-12 16:19 )
うさぎusagiさま> こんな会話は、和みます〜♪ / ノロ ( 2003-11-12 16:17 )
ももママさま> こう言う事って、子供にしか思いつかないよね〜。 / ノロ ( 2003-11-12 16:16 )
めいじさま> うう〜ん。クリスマスには、サンタさんに玩具頼むんだってよ。まだまだ、サンタさん信じてます♪ / ノロ ( 2003-11-12 16:13 )
あちゃさま> 何だか、的得てるような、得て無いような…。びみょ〜な年頃のおちびです。 / ノロ ( 2003-11-12 16:10 )
可愛いね〜!!でも私も確かに頼んでいるわ・・・(汗) / カーコ ( 2003-11-12 02:26 )
わはははは、かわいらしいですねぇーーー。よくわかってらっしゃるっっ!!!!! / かおる ( 2003-11-12 00:33 )
かわいらしい 会話。 日常の ささいな会話だけど 子供って おもしろいですね。 / うさぎusagi ( 2003-11-11 18:55 )
(^O^)v天然だから面白い♪子供らしくって良い子だねぇ〜〜素直に育っておくれ(^○^)b / ももママ ( 2003-11-11 11:19 )
おチビちゃんの場合はサンタに頼むんじゃないのね♪ / めいじ ( 2003-11-11 11:12 )
あはは!おちびちゃん、さすが!やっぱり子どもってよくわかってるよね〜〜〜〜! / あちゃ ( 2003-11-11 07:48 )

2003-11-09 自由研究

おにぃの夏休みにした自由研究が県の展覧会に出展されたと言うので、
見に行きました。
おにぃの作品は『琵琶湖のプランクトン』
残念ながら、佳作にさえ入ってなかったw。
賞のついてるものを見せもらって納得、納得。
レベルが違うw。

しかし、これら作品、親の手ってどれぐらい入ってるのだろう〜?
明らかに、親8〜9割:子1〜2割の作品ってのが多い事多い事。
中には、親の字で書いてある物もあって、なんとそれには銀賞が付いていました。
かと言うあたしも、手、貸しましたわ。でも、あくまで『貸した』の域です。
(あたしの場合、親10割の作品でも表彰されそうにないけど)
なんか腑に落ちない感じ〜〜〜。
ある作品の批評に、『この作品のよいところは、家族みんなで協力して…』とありました。
選者側も、親の手は承知済みなんでしょうね。

親が手を貸すって事、事態は否定してません。
夏休みに、親子で協力して何かに取り組む事って素晴らしい事だと思うし、
親が子に色々とアドバイスをしてやる機会を設ける事も素敵だと思うから…。
しかし、親によって子の作品の良し悪しが決められるような展覧会っていかがなもんかと思ってしまうのは、
能力の無い親の僻み…です^^;

こんなトコで表彰してもらうのなんて、無理無理。
子にも親に能力無さ過ぎ。と思っていたら
とっても前向き(と言うか、自分の力把握出来なさ過ぎ)のおにぃは
「来年は、こんな感じにしよう」と、構想を練ってました。
おいおい…。

先頭 表紙

ぼよよんさま> そんな作品が評価されているとは知らなかったw。おにぃは、何時も意気込みだけがいい人(^^ゞ / ノロ ( 2003-11-12 16:06 )
めいじさま> うちの親もあんまり手伝ってくれなかったw。出来なかったらして行かなくっていいよ〜って言う人だったし…。今から思うと貸す手、持って無かったのね。やっぱ、あたしの親だわ〜。 / ノロ ( 2003-11-12 16:02 )
MOMOさま> そのようでしたw。親の手が見え見えのものは、ご法度だと思ってたのでちょっとびっくりでした。 / ノロ ( 2003-11-12 15:51 )
親が手を出してるとあからさまに分る作品が多くなりましたね。σ( ̄^ ̄)なんてセンス無いから全然手が出せないけどwでもでも、こういうのを見て、「来年は・・」って意欲的なおにぃちゃんってステキだわ! / ぼよよん ( 2003-11-11 00:00 )
私の親も手は貸してくれんかったし、子供の宿題に手を貸すのはサザエさんちだけだと信じて育ったw / めいじ ( 2003-11-10 22:06 )
特に低学年の自由研究は親が協力するほど評価が高い傾向がありますよね(UU)=3 / MOMO. ( 2003-11-10 21:07 )
めいじさま> なんでも見てしまうと、口出ししたくなるw。口出しても、手出しても、どうにもなりそうじゃない時は、見なかったことにするの…(^^ゞ / ノロ ( 2003-11-10 20:02 )
とらちゃさま> 市内の学校では、あまり力入れられていないようなので、県に出品してもらうまでのレベルはそれほど高くないのです。だからこそ、おにぃのも なのです。 / ノロ ( 2003-11-10 14:32 )
あちゃさま> はい、家のおにぃ、前向きに考え、目標持ち、挑戦する気持ちは強いんですが、実際行動するのんは…。その気持ちだけ評価してあげるw。 / ノロ ( 2003-11-10 14:27 )
ももママさま> す、す、すご〜いぃ! 金賞だなんて☆彡 流石ももママのお子様だわ〜〜 子供の能力は大目に見がちなのですが、それでも能力足りないのよ〜、家のお子には…(^_^メ) / ノロ ( 2003-11-10 14:18 )
図画工作とか研究には一切手を貸さないけど作文とか感想文になるとあまりにもくだらんのでついつい ココはこう書きなさいと口出してしまう・・・>< / めいじ ( 2003-11-10 12:05 )
県の展覧会に出品だなんて、それだけですごい事だよ!!  毎年、作品展を見るたびに情けなくなってくる・・・。 / とらちゃ ( 2003-11-10 10:52 )
えらい!そうやって来年は、と目標をもつことが大事ですね!わが息子の夏休み研究は戻ってきたのをみて絶句しました。「おいおい・・・出す前に少し見せてくれればアドバイスもできたものを・・・」というものでした。 / あちゃ@ま、本人がいろいろ考えるのが大事 ( 2003-11-09 22:53 )
前向きなお兄ちゃん偉いっす!!親が子供の能力決め付けちゃぁ〜いかんよ(笑)家は県の金賞貰ったけど理科の先生の手が随分効いてた気がするよ・・・ / ももママ ( 2003-11-09 17:55 )

2003-11-07 おちびに薄情かしら

おちびがお泊り会でいない。
すご〜く、静か。

今朝の幼稚園、
「今日は主人とディナーよ♪」
「明日の昼まで、あたしの時間たーっぷり」
「久しぶりの飲み会!」
「お友達のトコでゆーっくりさせてもらうわ」
など等・・・
ルンルンのママの多い事多い事。

子供達もみ〜んな、ニコニコ元気でバス乗り込みましたw。

あたし…
おにぃがいるし、ダーリンも仕事で遅いしこれと言った予定なし。
それでもって、おちびはいつも幼稚園から帰ってきたら、おにぃと行動を共にしてるので
いてもいなくてもあんましあたしの負担は変わらない。
おにぃが宿題やピアノの稽古してる時だけ、あたしに相手を求めるのだけど、
それ以外は、遊ぶのも、スイミングに行くのも、お風呂に入るのも、寝るのも、
みーんなおにぃにくっついてる、超おにぃっ子のおちびなのです。
で、普段とあまり変わらない日でした。
ただ家の中は、凄く静かでしたけど。
おにぃは、
「うるさくないし良いわ〜」
と言うものの何だか物足りなさそう。
「おちび、何してるかな〜?」
しきりに気にしてました。

それにしてもあたし、おちびにはこんなに手かけてやってなかったのか〜。
と、おちびがいない今日改めて感じました。
手だけじゃないわ。お金もかけてない。
玩具も、服も、本もみーんなお下がり。
幼児教室ってのもおにぃは行かせたけど、おちびは行かせてないし、
ピアノも、おちびはあたしの負担の事考えて(おちびの性格も考慮し)習わせてない。

大きくなったら何か言われそう。
「のびのび育ててあげたのよ〜」って答える事にしょう。

先頭 表紙

うさぎusagiさま> のびのびと、ほったらかしの間のような気がして、ちょっと心痛いのデス(-_-メ) / ノロ ( 2003-11-09 18:08 )
めいじさま> おにぃの時より4歳も年取ってるんだもん。体力的にも手抜かないと無理なあたし… / ノロ ( 2003-11-09 18:01 )
ももママさま> そうよ、そうよ。愛情いっぱいよ♪おちび、これからも掛けるのは愛情だけにさせてね(^^ゞ / ノロ ( 2003-11-09 17:58 )
とらちゃさま> ありがとぉ! そう言ってもらえるとほっとするw♪ 手もお金も掛けてないけど、愛情はいっぱい掛けてるのよ〜〜と、おちびにアピ−ル(^。^)v / ノロ ( 2003-11-09 17:52 )
カーコさま> お泊り会の様子、一生懸命に話す姿をみて、成長感じましたw。 / ノロ ( 2003-11-09 17:46 )
おちび、ニコニコで帰ってきました〜♪ 楽しかった事いっぱい いっぱい話して、Zzz…お昼寝しましたw。楽しい思いでいっぱい出来てよかったねっ! / ノロ ( 2003-11-09 17:43 )
物足りないって 気持ちわかるな!静かでいいけど ちょっと さみしいね。のびのびは 子供にとって いいと思うよ〜〜 / うさぎusagi ( 2003-11-09 07:54 )
うちだって一緒さ〜。娘は毎日夕方のお散歩させたり毎晩本の読み聞かせとかしてやってたけど息子には一切したことないわ…毎日が手抜き育児の反省(笑) / めいじ ( 2003-11-08 23:27 )
大きな愛で包んであげてるって事で(爆)これからお金が掛かるから大丈夫!!(~_~;) / ももママ ( 2003-11-08 17:30 )
兄弟を同じようにする事なんてできないよ。だって個性があるんだから・・・ 物も大事にしなくっちゃ〜!  物を与える、習い事に行かせる、が手を掛けたことにはならないから・・*^-^*  そうそう!のびのび育つ。が大事♪ / とらちゃ ( 2003-11-08 13:20 )
おちびちゃん、どうしてるかな〜??いないと楽だけど、何か物足りないですよね。帰ってきはったら、一段と可愛く見える事でしょう!! / カーコ ( 2003-11-08 00:31 )

2003-11-06 明日出発!おちびのお泊り会

去年からず〜っと嫌がってたお泊り会。
10日ほど前急に行く気になった様で、最近では楽しみにさえ…。

あっちこっちでお泊り会の事を聞いて、おちびなりに消化させた結果
不安<楽しみ となったのだと思う。

幸いお天気も良さそう。


<お泊り会プログラム>
   バスで“子供の国”へ
   お弁当食べて
   ひろばでアスレチック等で遊んだり
   琵琶湖岸までお散歩したり
   中に入って開会の礼拝、オリエンテーション
   グループごとに泊まる部屋でお布団を敷き
   夕飯
   おふろ
   フォーラムでお楽しみ会
   歯磨きをして 9:00 お休みなさい。。。

   7:00 起きて 布団をあげて洗顔
   体操
   朝ご飯
   落ち葉を使って『おもいでのしおり』作り。
   閉会礼拝
   バスで“幼稚園”まで (12:30 到着予定)


おちび〜。
いっぱい、いっぱい思い出作れたらいいね。
め〜っさ 楽しんでおいで〜♪    

先頭 表紙

ももママさま> はい!元気一杯、ニコニコで「行って来まーす!」と…。 あたしより、おにぃの方が淋しいみたいw。なんか物足りなさそう。。 / ノロ ( 2003-11-07 21:52 )
めいじさま> そうなんです。何年か前までは園でお泊りだったそうですが、色々と利便性を考えて園外と変わったそうです。これって、修学(園?)旅行だよね〜。 / ノロ ( 2003-11-07 21:49 )
カーコさま> 「い〜っぱい楽しんできぃ〜な!」って、送り出しました。おちびは年長です。  / ノロ ( 2003-11-07 21:46 )
とらちゃさま> 今朝、はりきって出発しましたw。おにぃは、早くから1人でお泊り平気でどこでも行く子だったのですが、おちびは、去年の夏初めて1人でキャンプに参加してから、「もう、ぜ〜ったい、家の人がいいひんかったらお泊りしいひん!」と、10日ほど前まで言ってたので、ちょっとだけ心配なの。(ちょっとだけかいな〜? ハイ!) / ノロ ( 2003-11-07 20:46 )
元気に出掛けたかな?楽しい思いで沢山作って帰ってきてくれるといいねぇ〜♪ノロちゃんの方が寂しいんじゃない?(笑) / ももママ ( 2003-11-07 11:56 )
お泊り保育ってよそで寝るの?園内でなく / めいじ ( 2003-11-07 10:30 )
楽しんでくれるといいですね〜!!おちびちゃんは年長さん??年中さん??? / カーコ ( 2003-11-07 00:11 )
うちの次男も「行きたくないよ〜」と言っていたけど「楽しかった〜」と帰ってきたよ。(昔話だけど・・・)  だから大丈夫さww / とらちゃ ( 2003-11-06 21:43 )

2003-11-05 脳ドック

昨夜、何気に雑誌見てたら“脳ドック”の文字が目にとまった。
ダーリンに、これまた何気に
「あたし、今度の健康診断の時“脳ドック”も受けてみよかな〜」
って言ったら、

「うん。受けたほうが良いかも…」
と、真顔で言われた。

えええっ!!! どういう意味よぉ〜〜〜。


しかし…、確かに…。


朝起きたら、指輪が1つも指にない。(何時も3つ着けてるのだけど)
取った指輪をどこに置いたのか忘れる事はよくあったけど、
何時取ったのか記憶にないのは、我ながら少々びびった。
おちびの幼稚園の給食作りの時外して鞄に入れてたと分かったのが、3日後。

おちびの学園の公開キャンバス(幼稚園のバザーもあり)の日、
2日だと信じ込んでた。
催し物の時間に遅れないようにと家族皆のお尻を叩き、ついたそこは妙に閑散としてる。
おかしいなぁ〜?
ダーリン、看板見つけて
「3日やん〜」
ボケてるw。

観たドラマや映画の内容すぐ忘れてしまうのと、
読んだ本の内容もすぐ忘れてしまうのは、
昔っからのような気もするけど、最近余計にかも…。
「おまえの記憶力って、生鮮食料品みたいなもんやな〜」と言われる程。

暗記力ってのが、欠如してると気が付いたのは高校の時。
英単語、社会科系、ぜんぜん覚えられなかったw。
人の名前が出てこないなんてのは、今始まった事じゃないし、
自分ではあんまり自覚ないんだけど、進行してるのかしら…?


やっぱり、受けてみようかな。。。

先頭 表紙

とらちゃさま> 何だか、お仲間がいっぱいでホッとしま〜す♪ 冗談半分で言ってるのに、マジに受けられ凹んでたもので…。 / ノロ ( 2003-11-07 20:32 )
ぷぷぷっ・・・  私も旦那に「恥ずかしがらないで行ったほうがイイ」とマジ顔で言われたゼ!  あんまりにもマジ顔なんで怖くなったよ。 / とらちゃ ( 2003-11-06 21:41 )
めいじさま> あらまあ〜、お母様も…(爆) 笑って済ませられないものでしょうか? / ノロ ( 2003-11-06 20:11 )
ぼよよんさま> そうなんです。(と、頭衰え組に引っ張っているw) ヘンなトコで細かい事まで覚えてるのです。 脳みそのシワ、顔のんを移植してほしいw〜(笑) / ノロ ( 2003-11-06 20:09 )
ももままさま> あら、やっぱり勧められちゃいました〜。「真剣に考えてみる必要あり」って思うのが怖いデス。 / ノロ ( 2003-11-06 20:02 )
うさぎusagiさま> 衰える。下降。老化。って言葉に、敏感になってきました。 ああぁぁ〜〜いやだわ! / ノロ ( 2003-11-06 19:52 )
スーさま> 毎日のほほ〜んと過ごしてるからかなぁ〜? ぜんぜん頭使ってない生活が、お馬鹿に拍車をかけてる感じ否めません。日々死んでいる細胞の数、平均以上かも…^^; やっぱ、脳ドックかなぁ〜??? / ノロ ( 2003-11-06 19:49 )
真剣に私も考えてる・・・。物忘れがひどすぎるのとね、分かっていることなのに出来ないのよ。自分の意志とは反して。この数日本当におかしいから脳にできものがあると旦那と騒いでるのです。 / めいじ ( 2003-11-06 18:21 )
記憶力・・・どうでもいい事ばかり鮮明に覚えてて 思い出しては憤慨してるんですが、肝心な事は次の瞬間に忘れちゃって(;´д`)トホホ 脳みそにいっぱいシワが欲しいです(涙) / ぼよよん ( 2003-11-06 13:50 )
(@_@;)確かにね。。用心に越した事はありませんからお勧めします(笑)でも記憶力って。。興味が無いと覚えられない気がする・・・私だけか? / ももママ ( 2003-11-06 11:41 )
日に日に 細胞が。。。。 だんだん 衰えていくのでしょうか・・・ さみし! / うさぎusagi ( 2003-11-05 23:17 )
私も年々頭馬鹿になっていくかんじで、もしかして、脳が萎縮していってるかもっ!と思っています。毎日細胞が死んでるのは事実だし〜、自分の体を知っておくのって、凄くいいことだと思うので、私も人間ドックと脳ドックて、受けてみたいですっ。そのうち受けようっっ! / スー・ ( 2003-11-05 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)