himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-21 クリスマスディナーと思いがけない贈物。
2001-12-14 送別会の席で
2001-12-13 突然の再会とうれしい知らせ
2001-12-12 12月12日12時。
2001-12-10 3つの贈り物
2001-12-03 「アメリ」で幸せ。
2001-12-02 蓼科にて(2)
2001-12-01 蓼科にて(1)
2001-11-29 創作活動(12) 幸せな空間
2001-11-25 「冷静と情熱のあいだ」


2001-12-21 クリスマスディナーと思いがけない贈物。

午後からは雨になったりみぞれが降ったりしていたけれど
会社を出る頃にはやんでいた。
吐いた息は白く、当たり前なのにもう本当に冬なんだと思う。

老舗のレストランはとても家庭的な雰囲気だった。
私はワインリストを見ることも許されず、
彼はソムリエとなにやら相談をしていた。
「FRANCESCO RINALDI & FIGLI 1993」
とラベルに書かれたワインはグラスに注がれるとルビー色に輝いた。
本当においしかった。
アンティパストにはたくさんの料理が2台のワゴンに乗って
運ばれてきた。
負けず嫌いの私たちは同じものを選ばないように
目で合図を送りながら選ぶ。
結局お行儀悪いねと言いながら
お互いのものを少しずつ味見をしてしまうのだけれど。

魚介をたくさん煮込んだスープもおいしかったし
アンコウの肝を上品に焼いたメインも格別だった。

ドルチェもまたワゴン2台に乗っていた。
私はどうしても外せないプリンとクラッシックなチョコレートのケーキ
そしてあと一つはパンプキンを使ったケーキを選んだ。
彼はまた違うものを。

螺旋階段を上がりレストランを出るとさっきまでは人通りの多かったこの道も
静まりかえっていた。
そこから部屋までの道は歩いて10分。
ゆっくりゆっくり歩いて冬の夜の散歩を楽しんだ。

部屋に帰ると冷蔵庫で待っていた丸いクリスマスケーキを切った。
二人ともベットに座りおいしいと言って食べた。
彼は不意に私の手をとり自分の背中のほうに回した。
そのとき私が触れたものは小さな四角いものだった。
私は恐る恐るそれを見えるところに持ってくると
それは赤いリボンのかかった小さな白い箱だった。

クリスマスプレゼントはディナーだけにしようって言ったのに。
私が何をプレゼントしてもあなたはきっと困ると思うから
何もなしにしようねって言ったのに。

クリスマス、夢が叶ったお祝い、会社の卒業祝い
ピンクゴールドのペンダントにたくさんの思いを込めて。


* * * * * *


アネモネ「モナリザ」
開くと鮮やかな笑顔になる。


先頭 表紙

仙川さん、ひとつひとつの瞬間が幸せな時間でした。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:28 )
素敵な想いをつめて〜どこまでも〜幸せに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 22:55 )

2001-12-14 送別会の席で

12月末で退職するひとつ上の先輩と私。
もともと仲もよかったし
有給消化のために休む日が偶然重なったこともあって
少しだけ噂になっていたらしい。


送別会の席でみんなの前に出て挨拶をするときがきた。
「本日は私たちのためにこのような会を開いていただいてありがとうございます。
○○さんと結婚するという話は残念ながら噂でして・・・」
本当は話したいことはもっと頭にあったのに
言葉よりも先に涙が出てきてしまった。
暖かくしてくれたみんなにちゃんとお礼を言いたかったのに。
涙の向こうにはあの人の姿も見えた。

しばらくして落ち着くと違う部署なのによくしてくださった常務が
「いつでも遊びにきてよ、娘みたいなものだから」とおっしゃってくださった。
するとまた涙がこぼれた。


学生の頃から私が通っていた南青山のバーに移動した。
偶然にもマスターと部長は同級生という間柄で
私が入社してからは会社の人とよく飲みに行った。
口ひげをたくわえたマスターは
いつものように私にシェリー酒の入ったカクテルを
みんなには水割りを作ってくれた。
何度目かの乾杯をして酔いも持続したまま。
いつもの光景。
これからもみんなで来たいな。

2時で店を出るとまた違う店に入った。
初めてのお店だったけれどそこのマスターも気さくで楽しい人だった。
カウンターにいたニューヨーク出身の男性も巻き込み
最後にはみんなでアメリカ国歌を歌った。
「僕は9月11日生まれなんだ」と彼は言った。

気がつけば5時。
部屋のドアの前に着く頃には淡いブルーの空から
オレンジの太陽が昇るところだった。


* * * * * *


「チューリップ」
窓のそばに置くと太陽に向かって
おはようって言うんだよ。


先頭 表紙

りゃんくん、お世辞でもうれしいです。以前は濁してばっかりだったのですが・・・。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:14 )
きちすけくん、これから勤めはじめる人には辞めるってちょっと衝撃的かしら?だけど自分の人生、後悔のないようにしたいですね。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:13 )
きさん、お久しぶりです!短い間だけどやっぱりいろんな思いが詰まってて、思い出すと懐かしく思います。辞めることは自分で決めたこと、次ではさらにがんばりますよ。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:12 )
葵さん、きちんとかは分かりませんが、できる限りのことはやったつもりです。「人徳」ほどじゃないですけど人を思いやる気持ちは忘れたくないですね。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:10 )
仙川さん、本当に心に残る素敵な一日(一晩?)でしたよ。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:08 )
パンドラさん、私は会社の問題児だったんですよ。だけどそれを受止めてくれる優しい人たちに恵まれていました。そして私も少し大人になれた気がします。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:07 )
雅さん、実は今会社が楽しくて休む気分じゃないのよ。残りわずかだから楽しもうっと。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:05 )
夢さま、つぼみのとき、開きかけたとき、開いたとき、そして枯れるときもみんな違う顔をしているんですよね、チューリップ。春生まれの私にとっても大好きなお花のひとつです。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:04 )
ほっしーくん、私が行くところはみんな気さくなマスターです。あんまりきちんとしているところだと緊張してしまいます。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:02 )
まさに「立つ鳥後を濁さず」 ですよ。お世辞じゃなく / りゃん ( 2001-12-19 20:58 )
お疲れ様でした。新しい職場も楽しい職場だといいですね。 / きちすけ ( 2001-12-19 10:31 )
「去る者のみの美しきかな」やっぱり人との別れはつらいですよね。新しい出会いも頑張って! / き@お久しぶりです! ( 2001-12-18 21:31 )
沢山の人に惜しまれるのは人徳というパンドラさまのお言葉ごもっともと思います。ハナコさまが、きちんとお勤めをされてきた結果ですね。 / ( 2001-12-17 23:46 )
素敵な〜同僚〜♪ 素敵な上司〜♪ 素敵な送別会〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 23:04 )
みなさんが惜しんでくださるのは、ハナコさまのご人徳。最後までがんばってくださいね、お仕事も忘年会も♪ / パンドラ ( 2001-12-17 20:57 )
い〜な。有給消化。私のときの上司は取らせてくれませんでした。けっこう根にもってますよー。35日もタダ働きさせやがって。てね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:52 )
チューリップ、これから楽しませてくれますね。この花も表情があって好きです / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:22 )
バーって、マスターの人柄で雰囲気が決まるものですよねー。 / ほっしー ( 2001-12-17 01:21 )
送別会、まだまだ続きます。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:54 )

2001-12-13 突然の再会とうれしい知らせ

「電話してくれるかな?」
携帯の留守電にはタロウからメッセージが残っていた。
ちょっと慌てた様子だったし
特に用事もなければそのまま電話を切るだろうから
不思議に思った。

「出張が急に決まったから今から東京に帰るよ」という。
こんなこと初めて。

お花のレッスンを終えてから急いで部屋に帰ると
とりあえず簡単に食事を済ませて掃除機をかけた。
届いた郵便物を見ると友人からの結婚式の招待状があった。
アイスブルーのキレイなカードはとても彼女らしい。
二人が学生時代を過ごした京都でのお式、必ず行くよ。
ブーケのこと、そろそろ相談しなくちゃね。

結局日付が変わった頃にタロウが帰ってきた。
普段ならすでに寝ている私が
彼の話に耳を傾ける。
来年の春には東京勤務になるだろうという。
「それってホントなの?」
「ウソは言わないよ」

次の日、朝に弱い私をタロウは起こしてくれた。
平日の朝を二人で迎えるのはもう5年ぶりぐらいだね。
おはようと頬にキスをして慌しく出かける準備をした。

こんな日が毎日続くといいな。


* * * * * *


クリスマスはもうすぐ。
そろそろツリーも作ろう。


先頭 表紙

葵さん、ウキウキ気分、伝わってますか?感情が写真にも顔にも現れやすい私です。この異動の話、流れませんように。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:58 )
パンドラさん、早く春になってほしいよ。暖かい日差しと一緒にお散歩したいな。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:56 )
仙川さん、ありがとね。毎日のんびりでもいいでしょうか?わたし、放っておくといつまでもゴロゴロしてますよ。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:55 )
雅さん、毎日でもやさしくしてくださいよ。大事なダーリンですよ! / ハナコ ( 2001-12-16 23:53 )
お写真からも嬉しそうな気持ちが伝わる気がするのは、私だけではないと思うな。 / ( 2001-12-16 21:56 )
春がたのしみ・・・・・うれしい日だったんだね。 / パンドラ ( 2001-12-16 02:05 )
幸せで〜の〜んびりとした〜毎日が〜♪ 過ごせますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 21:54 )
私も久しぶりに会うなら優しくできるのにな。 / 雅(みやび) ( 2001-12-15 21:24 )

2001-12-12 12月12日12時。

ここ数日の寒さから少し開放されたような
暖かな冬の日差し。
テレビの占いでは
「長年の夢が実現するでしょう」と言っている。
電車の乗り継ぎもいい。


会社を休んである方とお会いした。
最近は頻繁に顔を合わせることはあったけれど
こういう風に真面目な場面になるとやはり緊張する。
きちんとした紺色のスーツを来たその人は
いつもよりもかっこよく見えてしまった。
ダメ、ダメ。
今日は転職のための面接の日。

この日のために時間もお金も使ってコネクションを作ったつもり。
その人は「もう顔見知りだから聞くこともそんなにないね」と言って
採用担当者に任せて私の履歴書に何か書き込んでいた。
30分ほど話をしてその会社を出ると近くのコーヒーショップに直行した。
頼んだカプチーノの泡がハート型だったから
壊すのがもったいと思いながらも5分で飲み終えてしまった。

帰りに寄ったケーキ屋はお休みの日で
クリスマスケーキの予約はできなかった。

結果はどうなる?


* * * * * *


母に贈ると約束していたリース。
遅くなってごめんなさい。


先頭 表紙

みなさま、温かいお言葉をありがとうございます。結果がまだ出ませんのでもう少しお待ちください。リースに願いを込めて。 / ハナコ ( 2001-12-18 12:56 )
ふ〜、ため息の出る色づかい。大好きな色彩です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:24 )
きれいなレースで御座るな。母殿が羨ましいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-15 14:05 )
このリース、すっきりした色合いがユニークですね。とても新鮮な印象です! / りるりる ( 2001-12-14 10:46 )
もう始まりだね。がんばって! / パンドラ ( 2001-12-13 22:19 )
新しい人生への第一歩ですね?がんばって〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-13 16:29 )
よい結果がでるといいですねぇ〜^^ / usa@ステキなリースですね ( 2001-12-12 23:59 )
名古屋地方の〜明日の天気〜☆ 大荒れ模様〜☆ お天気占いだと〜何になるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 23:37 )
努力に見合った良い結果が出る事ををお祈りしていますね。 / ( 2001-12-12 23:37 )

2001-12-10 3つの贈り物

退職記念に贈るプレゼントに
欲しいものを3つ挙げてくださいといわれた。
古い会社だけあってこういうときの
セレモニーはとても大々的のように思う。

欲しいものなんて山ほどあるけど
本当に気に入ったものは自分で買ってしまうから
いざプレゼントといわれると困ってしまう。
とりあえず、赤い皮の手袋を思いついた。
黒のコートにもチャコールグレーのコートにも
キャメルのコートにもアクセントとして使えそうなシンプルなものを。
残念ながらオレンジのコートには合わせられないけど。

あと二つ。
今日、会社帰りにお店を巡って見つけたのは
小さなブラックダイヤが入ったペンダント。
ちょっとアンティークっぽいところが気に入った。
お店のお姉さんにそのペンダントの名前と品番を教えてもらった。

そしてあと一つはまだ見つからない。
タイムリミットは迫っているのに。

こんな習慣は止めてしまってもいいのにって
思いながらもワクワクしながら考えちゃうのよね。
ゲンキンな私です。


* * * * * *


「ラナンキュラス」
フリルの花びらがやさしいね。


先頭 表紙

葵さま、じっくり考えて選びますね。せっかくだから気に入ったもので記念になるものを。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:34 )
usaさま、私も最後の日には泣いてしまいそうです。思いがけない贈物、うれしいですね。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:33 )
パンドラさん、割ってしまったんですか。残念。バカラの一輪挿しも候補なんですよ。どうしよっかな。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:31 )
まさや〜ん、ビールなんてあっという間になくなっちゃうよ。水の泡でござる。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:30 )
雅さん、本日傘を忘れてきました。あぁ。。。雅さんの傘のように戻ってこないかな〜。やっぱり心のこもった贈物だと大事にしますよね。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:29 )
仙川さん、抱えきれないほどの花束をもらうのが夢なんです。用意されてるかな? / ハナコ ( 2001-12-13 22:27 )
タイムリミット後にコレっていうのが思いつく事が多い私。 すてきな一品を頂ける事ができますように。 / ( 2001-12-12 23:04 )
退職の日に同期から花キューピットで花束が届きました。思いがけなかったので泣けてしまった・・・。 / usa@ワインももらったけど重すぎ・・ ( 2001-12-11 01:00 )
退職記念でとってもうれしかったのは、バカラのワイングラス!!・・・東京まで大事にもってきたのに割ってしまってとってもかなしかった(くすん)。あの時いただいたお花も・・・・ほんとにうれしかったなあ。 / パンドラ ( 2001-12-11 00:55 )
拙者ならビール2ダース、いや3ダースで手を打つな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-11 00:33 )
私は転勤する時に同期からもらった傘をまだ持ってます。それ以外のはすぐ無くすのに、この傘だけは派手なせいで盗まれないし、どっかに置いてきてもすぐに出てくる。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-10 23:12 )
両手一杯の花束は〜ちゃ〜んと用意されますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 23:08 )
ホントは両手いっぱいの花束がいいのにな〜。 / ハナコ ( 2001-12-10 23:06 )

2001-12-03 「アメリ」で幸せ。

次に一緒に見る映画は「アメリ」ね
と約束していた。
小さな映画館で隣同士に座り
スクリーンに集中して観る。
一人で観に行ってももちろん楽しめるけど
幸せな映画は二人で味わったほうが幸せも増すような気がして。


モンマルトルのカフェを舞台にして
そこで働くアメリが周りにいる人たちを幸せにしていく。
人の幸せのために小さな悪戯を仕掛けることは得意であっても
自分の現実には向き合えずに妄想に更けるアメリ。
ほんの小さな勇気が自分自身にも幸せな恋を持ち込むことになった。


アメリのキュートさは言いようがなくて
ストーリーのテンポも抜群。
映像ももちろん美しくて。
私の語彙が貧弱なことが悔やまれるけど
とってもとっても素敵な映画でした。

アメリは石をポッケに入れてお守り代わりにしていたけど
私は映画の半券をお財布に入れておこう。
なにかいいことが起こりそう?


* * * * * *


「キャンディ ビアンカ」
淡いピンクなのになぜビアンカなんて名前がついたのかしら?
薔薇が咲くお部屋も私の幸せのひとつ。


先頭 表紙

まさや〜ん、知らなくてもいいのよ。まさや〜んが幸せならね。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:06 )
usaさまはじめまして!私が観たのは月曜の会社帰りだったのですが、それでも混んでいました。休日やレディースデーはもっとすごいのでしょうね。でも絶対に観ることをお薦めします! / ハナコ ( 2001-12-09 22:05 )
雅さん、ありがと!でも今日はちょっとピンぼけ気味・・・。ホッとしていただけましたか? / ハナコ ( 2001-12-09 22:03 )
にゃぢろさま、はじめまして!ぜひぜひご覧になって!!そうね、みんなが幸せになってくれますようにって思いたいね。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:02 )
仙川さん、幸せを呼んでくれるといいな。それも自分次第かな。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:01 )
パンドラさん、ささやかな幸せ。自己満足とも言いますが。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:00 )
アメリ?うーーむ、知らない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:38 )
「アメリ」すごく観たいんですぅ〜! けどすっごく並んでいて挫折しちゃいました・・・。平日再チャレンジしてきます!^^ / usa@はじめまして 写真ステキ♪ ( 2001-12-09 15:50 )
ハナコさんの撮る薔薇の写真好きだよ。ほっとする一瞬です。 / 雅(みやび) ( 2001-12-09 12:32 )
今一番見たい映画は、実はアメリにャ!にゃぢろもみんなに小さな幸せを届けたいにャ〜〜♪ / にゃぢろ ( 2001-12-09 01:38 )
ポケットの半券が〜♪ 幸せを呼ぶ〜キ〜ワ〜ドに〜♪ 薔薇〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:32 )
わあ、シアワセの薔薇だわ・・・^^ こんなピンク大好き。 / パンドラ ( 2001-12-09 01:02 )

2001-12-02 蓼科にて(2)

普段なかなか会えない同期と
ゆっくり話をしながらお酒を飲む時間は楽しかった。
窓から外を眺めると冬の星たちがキラキラ輝いていた。

次の日、焼酎のおかげで元気いっぱいの私は
朝ご飯もおかわりをした。
お世話になった管理人さんに挨拶を済ませると
白樺湖に向かう。
冬の湖はちょっと寂しそうな趣で静かだった。
近くのスキー場はもうオープンしていて
斜面を滑り降りてくる人たちの姿が見えた。

そして再び温泉へ。
管理人さんが教えてくれた帰り道にあるお湯は
500円だというのに露天やサウナもあったし
お湯自体も私の肌にとても合った。
もう山梨まで戻ってきたので
どうせならホウトウを食べようと
みんなでふーふーと言いながら味わった。

さらにサントリーのワイナリーで葡萄畑を眺めたり
ワインを試飲したりソフトクリームを食べた。
こう書くとなんだか食べてばっかり。
旅の醍醐味は食よね。

帰りの車の中ではまだまだ元気な男の子たちが
大きな声で歌を歌っていてみんな、楽しかったんだって思った。

偶然にして同期になった仲間たち。
楽しい時間をありがとう。
私は会社を辞めてしまうけどこれからも仲良くしてね。



* * * * * *


保養所から撮った写真。
朝日が眩しかったよ。
いいお天気でよかった。


先頭 表紙

空。ちゃん、ありがとね。私は元気いっぱいよ! / ハナコ ( 2001-12-09 00:51 )
パンドラさん、夜の星もきれいだったけど冬の朝の冷たい空気を感じながら朝日を見るのもいいね。もちろん大切な人が一緒だったらもっといいね。 / ハナコ ( 2001-12-09 00:50 )
まさや〜んも同じ今を生きる仲間だね!!いつまでもひまじん仲間でいましょう! / ハナコ ( 2001-12-09 00:49 )
雅さん、一期一会ね。出会いは大切にしなきゃと最近になって特に思います。 / ハナコ ( 2001-12-09 00:48 )
仙川さん、いい仲間と出会えてよかったです。これからも仲良くしてもらえるといいな。 / ハナコ ( 2001-12-09 00:47 )
すごい素敵♪ハナコちゃまが楽しそうでよかったなぁ♪ / 空。 ( 2001-12-07 11:19 )
こんなに眩しい朝のおひさま、大切なひとと見たいな。 / パンドラ ( 2001-12-06 23:11 )
今を生きているのは同じで御座るな。いつまでも同期で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 23:55 )
私にも素敵な同期がいるよ。会社を辞めてもずっと仲間だよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-05 23:21 )
おお〜♪ 自然のフラッシュ〜♪  きっと〜いつまでも仲良く〜ず〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 22:33 )

2001-12-01 蓼科にて(1)

私の退社を1ヵ月後に控えて
同期のみんなと会社の保養所に行くことになった。
一人以外誰も利用したことがない施設だった。
噂によるととてもきれいな施設でご飯もおいしいって。

お昼にみんなと待ち合わせをして
車に乗り込んだ。
高速に乗るとみるみるうちに周りが山に囲まれていく。
都心に近いところでは紅葉もまだ残っていた。

暗くなる前に保養所に到着して
すぐに近くの温泉に入りに行った。
日頃の疲れが一気に出た感じで
本当に気持ちがよかった。
戻っていただいた晩御飯では
おいしい新米に感激した。
普段、私は白いご飯をあまり食べないのに
おかわりをするぐらい。
もちろんビールも飲んだし、
前日にいらしていた役員さんからワインの差し入れもおいしくいただいた。

それで夜は終わるはずはなく
すぐに部屋に戻って2次会が始まった。
鹿児島の赴任先からわざわざ帰ってきてくれた子が
芋焼酎を御土産にもってきてくれたので
それで2度目の乾杯をした。
焼酎はほとんど飲んだことがないのだけれど
それはとっても飲みやすくて次の日にも堪えないすぐれものだった。
名前は黒なんとかって言ったな。

つづく


* * * * * *


帰り道に寄ったサントリーのワイナリーから。
白い富士山と赤い山々のコントラストがとっても美しかった。
葡萄畑はもう裸になっていたけど
花が咲いて果実ができる姿を想像するのも楽しかった。     


先頭 表紙

りゃんくん、実物はもう少しきれいに見えたんだけどね。やっぱり日本人なのか、富士山を見ると興奮しました。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:14 )
雅さん、そうだね。アルプスのおいしいお水だからご飯もおいしく炊けたのね。あんなの毎日食べてたら太っちゃうわ。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:13 )
パンドラさん、カンパイ!芋焼酎ってはじめてだったけど噂と違ってとっても飲みやすかった!クセになりそう。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:12 )
まさや〜ん、ほんとうにキレイでびっくりしたよ。お値段は一泊二食で3000円もしないの。もっと早くから通えばよかったな。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:11 )
仙川さん、けっこう仕事の話で白熱しましたよ。みんな一生懸命なんだよね。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:09 )
ちょっとガスがかかってるけど富士山だ! / りゃん ( 2001-12-05 19:31 )
お水が美味しいとご飯も美味しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-04 21:04 )
芋焼酎〜〜^^ / パンドラ@カンパイ ( 2001-12-04 01:03 )
そうそう、会社の保養所ってあんまり利用しないけど安くてきれいなんだよね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 00:36 )
旅行先での〜飲み会は〜と〜っても盛り上がりますね〜♪ さぁ〜続きは〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 00:31 )

2001-11-29 創作活動(12) 幸せな空間

寒くなったせいで花持ちがよく
3週間前に使った花もまだまだ咲いている。
おかげで私の狭い部屋はお花でいっぱい。
幸せな空間。
アレンジしなおしたり一輪挿しにしたり。
キッチンにも玄関にもリビングにも枕もとにも。


* * * * * *


レッスンは継続的だったのに
ひとつひとつの花を載せることはあっても
作品をアップするのは久しぶり。
チューリップやラナンキュラス、スイトピーがもう出てきてる。
春のお花で白いツリーなんて。

子供の頃、伯父さんちの庭に咲いていたスイトピーを
持ちきれないぐらい摘ませてもらったことを
思い出した。
さわやかないい香りがしたんだよ。


先頭 表紙

きさん、出来具合はどうでした?私も先週リースを作りました。実家に飾ってもらおうと思っているんだけど送れないぐらいおっきいの。 / ハナコ ( 2001-12-05 13:00 )
まさや〜ん、気持ちが安定しているときの方が気に入ったように仕上げられます。そして出来上がったお花をみてさらにうっとり〜。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:48 )
葵さん、お花がいっぱいの生活もいいけど、その前にお部屋を掃除しなくっちゃ。最近忙しくてひどいありさまです。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:47 )
りゃんくん、違う!花だけに惚れたんだって!「わしは桜とモミジが好きでな」とおじさんは言ってました。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:46 )
仙川さん、愛情もたっぷり注いであげましょうね。そうしたらまだまだ咲きつづけてくれるわ。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:44 )
パンドラさん、春の匂いとクリスマス気分を一度に味わってしまったわ。贅沢〜。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:44 )
雅さん、おかげで次の日は筋肉痛でした。迎えに来てくれるダ〜リンがほしいわ。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:43 )
私は明日、生のクリスマスリースを作ってきます。どんなのができるか???できたら、またUPするので見てください! / ( 2001-12-03 20:06 )
花はいいね。心に余裕を持たないといけないので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 20:42 )
花に埋め尽くされた生活・・・憧れ♪ / ( 2001-12-01 21:56 )
積極的なオッサンだね〜。ハナコしゃんと花に惚れたのか・・? / りゃん ( 2001-11-30 18:41 )
家の花も〜の〜んびりと〜元気に〜ず〜っと咲いています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 03:26 )
春のお花で白いツリー、ああいいな^^ / パンドラ ( 2001-11-30 00:00 )
持ち帰るの大変だよね〜。私が昔習ってた時は車だったから、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 23:20 )
このまま持ち帰ったらとても目立ってしまって電車の中でおじさん2人組みにナンパされました。荷物ももってくれたんだけど、年齢が・・・。 / ハナコ ( 2001-11-29 23:18 )

2001-11-25 「冷静と情熱のあいだ」

歩いて行けるところにある映画館で上映していると知って
無理に早く起きて観にいった。
公開前のCMやテレビの特集のしつこさで
一度は観るのはやめようと思っていたのだけど。
小説の残像をそのままで残しておきたかったから。


ストーリーはもちろん分かっていたのに
映画が終わってもボロボロと涙がこぼれ落ちてしばらくは立てなかった。
横ではタロウが私の様子を見て席を立った。

一番大切な人が誰なのかを分かっていて
そしてその人が同じように私を大切に思ってくれているのはとても幸せなこと。
素直にならなくちゃ。
いつも強がってばかりじゃいけないよね。
そんな風に思った。

食事をしながら
「あのフィレンツェの駅で私がアナタに電話したこと、覚えてる?」
って聞いたら忘れてたけど。
もう3年も前のことだもんね。

「今回、東京に帰ってきてよかったよ」
とタロウが言った。
たくさんの悩み事を抱えていた彼は私といることで
それが吹っ切れたと言った。
ただ、一緒にいただけなのに。
離れていると分かりあえてるつもりでもそうじゃないときがある。
こうして顔を合わせることでちょっとのズレが
少しずつ小さくなり始めたのかもしれない。


* * * * * *


「デリーラ」
本当はもっと高貴な紫色の薔薇。


先頭 表紙

夢さま、どういたしまして。旅にはカメラと本は必需品ですね。あと、PCもね。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:49 )
とりあえずね。辻の作品はときどき目を通します。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:30 )
きさん、書けるようになったら書いてね。やっぱり少しの時間は必要だよね。私は「逃げる場所」があるからそれほど辛い状況にはならないけど(こう書くととてもずるい人間ね)、それでも毎日考える日々です。お互いにがんばりましょう。 / ハナコ ( 2001-11-29 17:44 )
まだ私は自分の日記が書けないよぅ。もうちょっと頑張らなきゃね! / き ( 2001-11-29 00:03 )
葵さん、やっぱり女性だから江國さんの方に惹かれるんでしょうか。映画、ぜひごらんになってください。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:59 )
夢さまでも読むんですか。古典的なストーリーのほうが分かりやすくてたくさんの人に受け入れられるのかな。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:57 )
雅さん、なんだか色っぽいでしょ。薔薇は色も形も香りも数え切れないぐらいの種類があるからひとつひとつ覚えるのが楽しいの。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:56 )
りゃんくん、●島屋は赤い薔薇だね。こんなやつがいっぱいついてるよね。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:55 )
まさや〜ん、そうそう!小さい頃はそのお菓子の薔薇をお皿にのっけてもらって眺めてました。もったいなくて食べられなかったよ。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:54 )
仙川さん、カメラもテクも全く駄目だけど、この薔薇はとてもしっかりしていて綺麗だったから画像にすると映えますね。でも写真がワンパターンなのでもっと違うのも撮ってみたいです。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:53 )
パンドラさん、もうお部屋も寒いぐらいだからお花も長持ちします。長い時間かわいがれるよ。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:51 )
江國さんの話の方が好きです。映画はこれから。楽しみです。 / ( 2001-11-27 22:39 )
奈良行きで読みました。古典的なストーリーだけど、泣けます。映画はまだだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:46 )
魅惑的な色。 / 雅(みやび) ( 2001-11-27 19:49 )
マジで奇麗だね〜。 それと気が付いた。買い物袋の薔薇は「高●屋」。。。 / りゃん ( 2001-11-27 19:46 )
こういうバラって、クリスマスケーキに乗っかってますね。。だは。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 01:06 )
こ〜んな薔薇〜撮って見たいです〜♪ 美しく〜鮮やかに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 00:41 )
わあ! なんだか・・・薔薇がいきいきしているよ^^ 久しぶりにお部屋に飾りたくなっちゃった。 / パンドラ ( 2001-11-26 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)