himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-12 12月12日12時。
2001-12-10 3つの贈り物
2001-12-03 「アメリ」で幸せ。
2001-12-02 蓼科にて(2)
2001-12-01 蓼科にて(1)
2001-11-29 創作活動(12) 幸せな空間
2001-11-25 「冷静と情熱のあいだ」
2001-11-23 「早慶戦」
2001-11-15 「おいしい生活」
2001-11-12 2度目の「ショコラ」


2001-12-12 12月12日12時。

ここ数日の寒さから少し開放されたような
暖かな冬の日差し。
テレビの占いでは
「長年の夢が実現するでしょう」と言っている。
電車の乗り継ぎもいい。


会社を休んである方とお会いした。
最近は頻繁に顔を合わせることはあったけれど
こういう風に真面目な場面になるとやはり緊張する。
きちんとした紺色のスーツを来たその人は
いつもよりもかっこよく見えてしまった。
ダメ、ダメ。
今日は転職のための面接の日。

この日のために時間もお金も使ってコネクションを作ったつもり。
その人は「もう顔見知りだから聞くこともそんなにないね」と言って
採用担当者に任せて私の履歴書に何か書き込んでいた。
30分ほど話をしてその会社を出ると近くのコーヒーショップに直行した。
頼んだカプチーノの泡がハート型だったから
壊すのがもったいと思いながらも5分で飲み終えてしまった。

帰りに寄ったケーキ屋はお休みの日で
クリスマスケーキの予約はできなかった。

結果はどうなる?


* * * * * *


母に贈ると約束していたリース。
遅くなってごめんなさい。


先頭 表紙

みなさま、温かいお言葉をありがとうございます。結果がまだ出ませんのでもう少しお待ちください。リースに願いを込めて。 / ハナコ ( 2001-12-18 12:56 )
ふ〜、ため息の出る色づかい。大好きな色彩です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:24 )
きれいなレースで御座るな。母殿が羨ましいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-15 14:05 )
このリース、すっきりした色合いがユニークですね。とても新鮮な印象です! / りるりる ( 2001-12-14 10:46 )
もう始まりだね。がんばって! / パンドラ ( 2001-12-13 22:19 )
新しい人生への第一歩ですね?がんばって〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-13 16:29 )
よい結果がでるといいですねぇ〜^^ / usa@ステキなリースですね ( 2001-12-12 23:59 )
名古屋地方の〜明日の天気〜☆ 大荒れ模様〜☆ お天気占いだと〜何になるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 23:37 )
努力に見合った良い結果が出る事ををお祈りしていますね。 / ( 2001-12-12 23:37 )

2001-12-10 3つの贈り物

退職記念に贈るプレゼントに
欲しいものを3つ挙げてくださいといわれた。
古い会社だけあってこういうときの
セレモニーはとても大々的のように思う。

欲しいものなんて山ほどあるけど
本当に気に入ったものは自分で買ってしまうから
いざプレゼントといわれると困ってしまう。
とりあえず、赤い皮の手袋を思いついた。
黒のコートにもチャコールグレーのコートにも
キャメルのコートにもアクセントとして使えそうなシンプルなものを。
残念ながらオレンジのコートには合わせられないけど。

あと二つ。
今日、会社帰りにお店を巡って見つけたのは
小さなブラックダイヤが入ったペンダント。
ちょっとアンティークっぽいところが気に入った。
お店のお姉さんにそのペンダントの名前と品番を教えてもらった。

そしてあと一つはまだ見つからない。
タイムリミットは迫っているのに。

こんな習慣は止めてしまってもいいのにって
思いながらもワクワクしながら考えちゃうのよね。
ゲンキンな私です。


* * * * * *


「ラナンキュラス」
フリルの花びらがやさしいね。


先頭 表紙

葵さま、じっくり考えて選びますね。せっかくだから気に入ったもので記念になるものを。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:34 )
usaさま、私も最後の日には泣いてしまいそうです。思いがけない贈物、うれしいですね。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:33 )
パンドラさん、割ってしまったんですか。残念。バカラの一輪挿しも候補なんですよ。どうしよっかな。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:31 )
まさや〜ん、ビールなんてあっという間になくなっちゃうよ。水の泡でござる。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:30 )
雅さん、本日傘を忘れてきました。あぁ。。。雅さんの傘のように戻ってこないかな〜。やっぱり心のこもった贈物だと大事にしますよね。 / ハナコ ( 2001-12-13 22:29 )
仙川さん、抱えきれないほどの花束をもらうのが夢なんです。用意されてるかな? / ハナコ ( 2001-12-13 22:27 )
タイムリミット後にコレっていうのが思いつく事が多い私。 すてきな一品を頂ける事ができますように。 / ( 2001-12-12 23:04 )
退職の日に同期から花キューピットで花束が届きました。思いがけなかったので泣けてしまった・・・。 / usa@ワインももらったけど重すぎ・・ ( 2001-12-11 01:00 )
退職記念でとってもうれしかったのは、バカラのワイングラス!!・・・東京まで大事にもってきたのに割ってしまってとってもかなしかった(くすん)。あの時いただいたお花も・・・・ほんとにうれしかったなあ。 / パンドラ ( 2001-12-11 00:55 )
拙者ならビール2ダース、いや3ダースで手を打つな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-11 00:33 )
私は転勤する時に同期からもらった傘をまだ持ってます。それ以外のはすぐ無くすのに、この傘だけは派手なせいで盗まれないし、どっかに置いてきてもすぐに出てくる。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-10 23:12 )
両手一杯の花束は〜ちゃ〜んと用意されますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 23:08 )
ホントは両手いっぱいの花束がいいのにな〜。 / ハナコ ( 2001-12-10 23:06 )

2001-12-03 「アメリ」で幸せ。

次に一緒に見る映画は「アメリ」ね
と約束していた。
小さな映画館で隣同士に座り
スクリーンに集中して観る。
一人で観に行ってももちろん楽しめるけど
幸せな映画は二人で味わったほうが幸せも増すような気がして。


モンマルトルのカフェを舞台にして
そこで働くアメリが周りにいる人たちを幸せにしていく。
人の幸せのために小さな悪戯を仕掛けることは得意であっても
自分の現実には向き合えずに妄想に更けるアメリ。
ほんの小さな勇気が自分自身にも幸せな恋を持ち込むことになった。


アメリのキュートさは言いようがなくて
ストーリーのテンポも抜群。
映像ももちろん美しくて。
私の語彙が貧弱なことが悔やまれるけど
とってもとっても素敵な映画でした。

アメリは石をポッケに入れてお守り代わりにしていたけど
私は映画の半券をお財布に入れておこう。
なにかいいことが起こりそう?


* * * * * *


「キャンディ ビアンカ」
淡いピンクなのになぜビアンカなんて名前がついたのかしら?
薔薇が咲くお部屋も私の幸せのひとつ。


先頭 表紙

まさや〜ん、知らなくてもいいのよ。まさや〜んが幸せならね。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:06 )
usaさまはじめまして!私が観たのは月曜の会社帰りだったのですが、それでも混んでいました。休日やレディースデーはもっとすごいのでしょうね。でも絶対に観ることをお薦めします! / ハナコ ( 2001-12-09 22:05 )
雅さん、ありがと!でも今日はちょっとピンぼけ気味・・・。ホッとしていただけましたか? / ハナコ ( 2001-12-09 22:03 )
にゃぢろさま、はじめまして!ぜひぜひご覧になって!!そうね、みんなが幸せになってくれますようにって思いたいね。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:02 )
仙川さん、幸せを呼んでくれるといいな。それも自分次第かな。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:01 )
パンドラさん、ささやかな幸せ。自己満足とも言いますが。 / ハナコ ( 2001-12-09 22:00 )
アメリ?うーーむ、知らない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:38 )
「アメリ」すごく観たいんですぅ〜! けどすっごく並んでいて挫折しちゃいました・・・。平日再チャレンジしてきます!^^ / usa@はじめまして 写真ステキ♪ ( 2001-12-09 15:50 )
ハナコさんの撮る薔薇の写真好きだよ。ほっとする一瞬です。 / 雅(みやび) ( 2001-12-09 12:32 )
今一番見たい映画は、実はアメリにャ!にゃぢろもみんなに小さな幸せを届けたいにャ〜〜♪ / にゃぢろ ( 2001-12-09 01:38 )
ポケットの半券が〜♪ 幸せを呼ぶ〜キ〜ワ〜ドに〜♪ 薔薇〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:32 )
わあ、シアワセの薔薇だわ・・・^^ こんなピンク大好き。 / パンドラ ( 2001-12-09 01:02 )

2001-12-02 蓼科にて(2)

普段なかなか会えない同期と
ゆっくり話をしながらお酒を飲む時間は楽しかった。
窓から外を眺めると冬の星たちがキラキラ輝いていた。

次の日、焼酎のおかげで元気いっぱいの私は
朝ご飯もおかわりをした。
お世話になった管理人さんに挨拶を済ませると
白樺湖に向かう。
冬の湖はちょっと寂しそうな趣で静かだった。
近くのスキー場はもうオープンしていて
斜面を滑り降りてくる人たちの姿が見えた。

そして再び温泉へ。
管理人さんが教えてくれた帰り道にあるお湯は
500円だというのに露天やサウナもあったし
お湯自体も私の肌にとても合った。
もう山梨まで戻ってきたので
どうせならホウトウを食べようと
みんなでふーふーと言いながら味わった。

さらにサントリーのワイナリーで葡萄畑を眺めたり
ワインを試飲したりソフトクリームを食べた。
こう書くとなんだか食べてばっかり。
旅の醍醐味は食よね。

帰りの車の中ではまだまだ元気な男の子たちが
大きな声で歌を歌っていてみんな、楽しかったんだって思った。

偶然にして同期になった仲間たち。
楽しい時間をありがとう。
私は会社を辞めてしまうけどこれからも仲良くしてね。



* * * * * *


保養所から撮った写真。
朝日が眩しかったよ。
いいお天気でよかった。


先頭 表紙

空。ちゃん、ありがとね。私は元気いっぱいよ! / ハナコ ( 2001-12-09 00:51 )
パンドラさん、夜の星もきれいだったけど冬の朝の冷たい空気を感じながら朝日を見るのもいいね。もちろん大切な人が一緒だったらもっといいね。 / ハナコ ( 2001-12-09 00:50 )
まさや〜んも同じ今を生きる仲間だね!!いつまでもひまじん仲間でいましょう! / ハナコ ( 2001-12-09 00:49 )
雅さん、一期一会ね。出会いは大切にしなきゃと最近になって特に思います。 / ハナコ ( 2001-12-09 00:48 )
仙川さん、いい仲間と出会えてよかったです。これからも仲良くしてもらえるといいな。 / ハナコ ( 2001-12-09 00:47 )
すごい素敵♪ハナコちゃまが楽しそうでよかったなぁ♪ / 空。 ( 2001-12-07 11:19 )
こんなに眩しい朝のおひさま、大切なひとと見たいな。 / パンドラ ( 2001-12-06 23:11 )
今を生きているのは同じで御座るな。いつまでも同期で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 23:55 )
私にも素敵な同期がいるよ。会社を辞めてもずっと仲間だよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-05 23:21 )
おお〜♪ 自然のフラッシュ〜♪  きっと〜いつまでも仲良く〜ず〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 22:33 )

2001-12-01 蓼科にて(1)

私の退社を1ヵ月後に控えて
同期のみんなと会社の保養所に行くことになった。
一人以外誰も利用したことがない施設だった。
噂によるととてもきれいな施設でご飯もおいしいって。

お昼にみんなと待ち合わせをして
車に乗り込んだ。
高速に乗るとみるみるうちに周りが山に囲まれていく。
都心に近いところでは紅葉もまだ残っていた。

暗くなる前に保養所に到着して
すぐに近くの温泉に入りに行った。
日頃の疲れが一気に出た感じで
本当に気持ちがよかった。
戻っていただいた晩御飯では
おいしい新米に感激した。
普段、私は白いご飯をあまり食べないのに
おかわりをするぐらい。
もちろんビールも飲んだし、
前日にいらしていた役員さんからワインの差し入れもおいしくいただいた。

それで夜は終わるはずはなく
すぐに部屋に戻って2次会が始まった。
鹿児島の赴任先からわざわざ帰ってきてくれた子が
芋焼酎を御土産にもってきてくれたので
それで2度目の乾杯をした。
焼酎はほとんど飲んだことがないのだけれど
それはとっても飲みやすくて次の日にも堪えないすぐれものだった。
名前は黒なんとかって言ったな。

つづく


* * * * * *


帰り道に寄ったサントリーのワイナリーから。
白い富士山と赤い山々のコントラストがとっても美しかった。
葡萄畑はもう裸になっていたけど
花が咲いて果実ができる姿を想像するのも楽しかった。     


先頭 表紙

りゃんくん、実物はもう少しきれいに見えたんだけどね。やっぱり日本人なのか、富士山を見ると興奮しました。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:14 )
雅さん、そうだね。アルプスのおいしいお水だからご飯もおいしく炊けたのね。あんなの毎日食べてたら太っちゃうわ。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:13 )
パンドラさん、カンパイ!芋焼酎ってはじめてだったけど噂と違ってとっても飲みやすかった!クセになりそう。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:12 )
まさや〜ん、ほんとうにキレイでびっくりしたよ。お値段は一泊二食で3000円もしないの。もっと早くから通えばよかったな。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:11 )
仙川さん、けっこう仕事の話で白熱しましたよ。みんな一生懸命なんだよね。 / ハナコ ( 2001-12-06 23:09 )
ちょっとガスがかかってるけど富士山だ! / りゃん ( 2001-12-05 19:31 )
お水が美味しいとご飯も美味しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-04 21:04 )
芋焼酎〜〜^^ / パンドラ@カンパイ ( 2001-12-04 01:03 )
そうそう、会社の保養所ってあんまり利用しないけど安くてきれいなんだよね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 00:36 )
旅行先での〜飲み会は〜と〜っても盛り上がりますね〜♪ さぁ〜続きは〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 00:31 )

2001-11-29 創作活動(12) 幸せな空間

寒くなったせいで花持ちがよく
3週間前に使った花もまだまだ咲いている。
おかげで私の狭い部屋はお花でいっぱい。
幸せな空間。
アレンジしなおしたり一輪挿しにしたり。
キッチンにも玄関にもリビングにも枕もとにも。


* * * * * *


レッスンは継続的だったのに
ひとつひとつの花を載せることはあっても
作品をアップするのは久しぶり。
チューリップやラナンキュラス、スイトピーがもう出てきてる。
春のお花で白いツリーなんて。

子供の頃、伯父さんちの庭に咲いていたスイトピーを
持ちきれないぐらい摘ませてもらったことを
思い出した。
さわやかないい香りがしたんだよ。


先頭 表紙

きさん、出来具合はどうでした?私も先週リースを作りました。実家に飾ってもらおうと思っているんだけど送れないぐらいおっきいの。 / ハナコ ( 2001-12-05 13:00 )
まさや〜ん、気持ちが安定しているときの方が気に入ったように仕上げられます。そして出来上がったお花をみてさらにうっとり〜。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:48 )
葵さん、お花がいっぱいの生活もいいけど、その前にお部屋を掃除しなくっちゃ。最近忙しくてひどいありさまです。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:47 )
りゃんくん、違う!花だけに惚れたんだって!「わしは桜とモミジが好きでな」とおじさんは言ってました。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:46 )
仙川さん、愛情もたっぷり注いであげましょうね。そうしたらまだまだ咲きつづけてくれるわ。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:44 )
パンドラさん、春の匂いとクリスマス気分を一度に味わってしまったわ。贅沢〜。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:44 )
雅さん、おかげで次の日は筋肉痛でした。迎えに来てくれるダ〜リンがほしいわ。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:43 )
私は明日、生のクリスマスリースを作ってきます。どんなのができるか???できたら、またUPするので見てください! / ( 2001-12-03 20:06 )
花はいいね。心に余裕を持たないといけないので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 20:42 )
花に埋め尽くされた生活・・・憧れ♪ / ( 2001-12-01 21:56 )
積極的なオッサンだね〜。ハナコしゃんと花に惚れたのか・・? / りゃん ( 2001-11-30 18:41 )
家の花も〜の〜んびりと〜元気に〜ず〜っと咲いています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 03:26 )
春のお花で白いツリー、ああいいな^^ / パンドラ ( 2001-11-30 00:00 )
持ち帰るの大変だよね〜。私が昔習ってた時は車だったから、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 23:20 )
このまま持ち帰ったらとても目立ってしまって電車の中でおじさん2人組みにナンパされました。荷物ももってくれたんだけど、年齢が・・・。 / ハナコ ( 2001-11-29 23:18 )

2001-11-25 「冷静と情熱のあいだ」

歩いて行けるところにある映画館で上映していると知って
無理に早く起きて観にいった。
公開前のCMやテレビの特集のしつこさで
一度は観るのはやめようと思っていたのだけど。
小説の残像をそのままで残しておきたかったから。


ストーリーはもちろん分かっていたのに
映画が終わってもボロボロと涙がこぼれ落ちてしばらくは立てなかった。
横ではタロウが私の様子を見て席を立った。

一番大切な人が誰なのかを分かっていて
そしてその人が同じように私を大切に思ってくれているのはとても幸せなこと。
素直にならなくちゃ。
いつも強がってばかりじゃいけないよね。
そんな風に思った。

食事をしながら
「あのフィレンツェの駅で私がアナタに電話したこと、覚えてる?」
って聞いたら忘れてたけど。
もう3年も前のことだもんね。

「今回、東京に帰ってきてよかったよ」
とタロウが言った。
たくさんの悩み事を抱えていた彼は私といることで
それが吹っ切れたと言った。
ただ、一緒にいただけなのに。
離れていると分かりあえてるつもりでもそうじゃないときがある。
こうして顔を合わせることでちょっとのズレが
少しずつ小さくなり始めたのかもしれない。


* * * * * *


「デリーラ」
本当はもっと高貴な紫色の薔薇。


先頭 表紙

夢さま、どういたしまして。旅にはカメラと本は必需品ですね。あと、PCもね。 / ハナコ ( 2001-12-05 12:49 )
とりあえずね。辻の作品はときどき目を通します。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:30 )
きさん、書けるようになったら書いてね。やっぱり少しの時間は必要だよね。私は「逃げる場所」があるからそれほど辛い状況にはならないけど(こう書くととてもずるい人間ね)、それでも毎日考える日々です。お互いにがんばりましょう。 / ハナコ ( 2001-11-29 17:44 )
まだ私は自分の日記が書けないよぅ。もうちょっと頑張らなきゃね! / き ( 2001-11-29 00:03 )
葵さん、やっぱり女性だから江國さんの方に惹かれるんでしょうか。映画、ぜひごらんになってください。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:59 )
夢さまでも読むんですか。古典的なストーリーのほうが分かりやすくてたくさんの人に受け入れられるのかな。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:57 )
雅さん、なんだか色っぽいでしょ。薔薇は色も形も香りも数え切れないぐらいの種類があるからひとつひとつ覚えるのが楽しいの。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:56 )
りゃんくん、●島屋は赤い薔薇だね。こんなやつがいっぱいついてるよね。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:55 )
まさや〜ん、そうそう!小さい頃はそのお菓子の薔薇をお皿にのっけてもらって眺めてました。もったいなくて食べられなかったよ。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:54 )
仙川さん、カメラもテクも全く駄目だけど、この薔薇はとてもしっかりしていて綺麗だったから画像にすると映えますね。でも写真がワンパターンなのでもっと違うのも撮ってみたいです。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:53 )
パンドラさん、もうお部屋も寒いぐらいだからお花も長持ちします。長い時間かわいがれるよ。 / ハナコ ( 2001-11-28 21:51 )
江國さんの話の方が好きです。映画はこれから。楽しみです。 / ( 2001-11-27 22:39 )
奈良行きで読みました。古典的なストーリーだけど、泣けます。映画はまだだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:46 )
魅惑的な色。 / 雅(みやび) ( 2001-11-27 19:49 )
マジで奇麗だね〜。 それと気が付いた。買い物袋の薔薇は「高●屋」。。。 / りゃん ( 2001-11-27 19:46 )
こういうバラって、クリスマスケーキに乗っかってますね。。だは。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 01:06 )
こ〜んな薔薇〜撮って見たいです〜♪ 美しく〜鮮やかに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 00:41 )
わあ! なんだか・・・薔薇がいきいきしているよ^^ 久しぶりにお部屋に飾りたくなっちゃった。 / パンドラ ( 2001-11-26 23:33 )

2001-11-23 「早慶戦」

連休にタロウが帰ってくる理由を
私に会うためではなくて
この試合を見るため?と疑っていたけど
秩父宮のスタンドでトライを決めるたびに
うれしそうに声をあげているのを見て
私も笑った。

大学には真面目に通ったとは言えないけれど
愛校心は強かった私たち。
神宮球場にも秩父宮にも国立競技場にも一緒に行った。
そういえばラグビーの話が通じる女の子なんて珍しくて
話込んだのが私たちのきっかけかもしれないな。

主力選手を欠き劣勢と伝えられていたけれど
快勝したチーム。
久しぶりに聞く校歌は懐かしかったけれど
歌詞は全部覚えていたよ。


* * * * * *


外苑の銀杏たちは見事に黄色く染まっていて
太陽の光が余計に眩しかった。


先頭 表紙

夢さま、そのとおりですね。ぜひとも全勝で優勝してもらいたいです。そして大学選手権で関東学院との対戦を見たいです。 / ハナコ ( 2001-11-26 22:20 )
今年勝てないと当分勝てない。明治に手間取るようだと関東学院には勝てません。でも対抗戦で10年以上も優勝していないのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 22:11 )
きさん、女の子のラグビー仲間がいてうれしいよ!今週は見にいけないけど、しっかり応援しましょうね、お互いに。試合の後は歌舞伎町で会いましょう(笑)。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:51 )
夢さま、大先輩なんですね!!秩父宮の臨場感、とっても分かります。選手たちの熱気が伝わってきてこちらも思わず力が入ってしまいました。日曜は早明戦ですね。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:49 )
仙川さん、高校のときも大学も、今も、応援しているチームが勝つとうれしいです。高校のときは弱かったなぁ。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:46 )
雅さん、ご近所ならぜひ行ってみて!!早くしないと裸の銀杏になっちゃうよ。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:45 )
まさや〜ん、お久しぶり!!この場所はとっても大好きなんです。いっぱい思い出が詰まってるの。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:44 )
パンドラさん、長い長いアーケードだよ。落ち葉を踏みしめる音も気持ちがよかったよ。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:43 )
おー、私もラグビー大好き!でも、明治ファンなので今週末は敵ですね。神宮外苑の銀杏並木いいですよね。素敵な写真ありがとう。 / き@早明戦の後の歌舞伎町は今も凄いの? ( 2001-11-26 18:47 )
ということは同窓ですね。野球の早慶戦は1回しか見なかったけど、ラグビーは早慶戦に限らず、社会人、国際試合を頻繁に観に行きました。秩父宮は選手の声、体のぶつかる音がするなど、臨場感があって大好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 21:25 )
母校が勝つと〜嬉しい気持ちよ〜くわかります〜♪ 弱小だっただけに〜一回勝つだけで〜大騒ぎ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 21:13 )
綺麗な景色ですねー?近所だから見に行こうかな? / 雅(みやび) ( 2001-11-25 21:05 )
おお!久しぶりだね。これは見事な銀杏並木で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:37 )
黄金色のアーケードだね^^ お天気の日にはきらきらかがやいて、うっとりだね。 / パンドラ ( 2001-11-25 20:31 )

2001-11-15 「おいしい生活」

夕方になって仕事が立て込んでるのいるのを知ると
また映画に間に合わないのかもと不安に思いながら
一人で劇場に向かった。
以前、結局一人で見ることになったのも
同じウディ・アレンのものだったから
嫌なジンクスができてしまいそうな気がした。

ガーデンプレイスはすでにクリスマスの
イルミネーションが点灯していた。
バカラの大きなシャンデリアを見上げたり
暖かいお店の中に入ってうろうろしたあとに
待ち合わせの場所に行こうと扉を開けると
目の前に彼の姿があって驚いた。
5分も前に着くなんて珍しいね。よかった。



「おいしい生活」
ドタバタのコメディだけれど
ハッピーエンドの温かいお話。
実のところ、あまりに喋り続けるから
ちょっとだけ頭が痛くなった。
英語を聞き取ろうと集中しすぎるのがいけないのかも。
たいして分からないくせに。

ああいう映画のあとは
少しこってりしたものを食べてワインを飲みたいと
意見が一致した。
あてもなく歩いて見つけたわりには味も悪くなくて
気配りの行き届いたお店だった。
お腹がすきすぎて料理が並ぶ前にワインをほとんど飲み干してしまったは
失敗だったけど。
外に出ると少しクラクラした。


それにしても映画の予告やチラシを見てると
見たい映画がたくさんあってそれだけで迷ってしまう。
「シャンプー台のむこうに」
「ドリアン ドリアン」
「素敵な歌と舟はゆく」
「メメント」
「アメリ」
「ペイネ 愛の世界旅行」
「ムッシュ・カステラの恋」
その他たくさん。


* * * * * *


先日買ったコートもオレンジ色。
寒いときには明るい色で元気になれればいいよね。


先頭 表紙

雅さん、子供のいるお母さんがお友達に増えると一緒に出かけられなくなっちゃいますね。ダ〜リンのお仕事どうにかならないかしらね。でも私も一人の映画も好きよ。 / ハナコ ( 2001-11-25 22:21 )
ウソじゃないですよー。彼は仕事で忙しくて行く時間ないし、友達はみんな小さい子抱えててムリなんですぅー。ま、一人でいけるヒトなんですけどね、私。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-25 21:07 )
きさん、おかげさまで元気になったよ!実は原因不明の腹痛に襲われていました。ありがとね。 / ハナコ ( 2001-11-25 20:38 )
葵さん、心配していただいてありがとう。体調は大丈夫です。連休は暖かくてまだコートは着ていませんが。 / ハナコ ( 2001-11-25 20:37 )
元気ですか?ちょっと心配。 / き@いろいろあって社員旅行ドタキャン! ( 2001-11-24 18:57 )
体調は如何ですか?  オレンジコートを着てお出かけできるようになりましたか? / ( 2001-11-24 09:31 )
ここのとこ、体調不良で日記を書けずにいました。ちょっと復活したので今日にでも書きたいな。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:36 )
ほっしーさま、チラシ、大事です。待ち時間もつぶせるし、雑誌やテレビを見なくても映画の内容もだいたい分かるし。そして気に入ったものは部屋に貼ってるのよ。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:32 )
りゃんくん、もちろんエビスビールで!! / ハナコ@同じくのんべい ( 2001-11-21 10:30 )
仙川さん、知ってるよ〜。「A.I」でしょ〜。いつも忙しいからなかなか行けないと思うけど、たまには息抜きで映画館で居眠りでも? / ハナコ ( 2001-11-21 10:29 )
パンドラさん、オレンジって夏の太陽のイメージだったんだけど、最近は暖かい暖炉って感じです。ぽかぽか。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:28 )
きさん、私も気になってたの、「スウィート・ノベンバー」。ビデオも気軽でいいけど映画館の雰囲気もけっこう大事だと思うの。ぜひ、楽しんできてね。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:27 )
雅さん、そんなミエミエのウソつかなくてもいいのに〜。ぜひダ〜リンと甘いデートを楽しんでくださいね。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:24 )
まさや〜ん、家族で映画なんて素敵な一家!「ハリーポッター」なら楽しめそうだね。感想、聞かせてね。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:23 )
映画館では、予告チラシをしっかりチェックするんですねー。昔、映画館でバイトしていた時に、かなり需要がありましたよ。 / ほっしー ( 2001-11-18 23:07 )
ガ−デンプレイスでひたすらビ−ル飲もう! / りゃん@のんべい ( 2001-11-16 17:54 )
今年は映画館に〜足を運んだのは〜たったの一回だけ〜☆ 行かないよりは〜ましなのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 00:17 )
オレンジってゲンキがでるよね。大好きな色だよ、ワタシも。 / パンドラ ( 2001-11-15 23:14 )
今週末に「スウィートノーベンバー」見に行く予定。久々の映画館、ちょっと楽しみ。 / ( 2001-11-15 22:08 )
私も見たい映画がいっぱい。でも一緒に行く相手が・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 22:03 )
「ハリーポッタ」!家族で見に行く約束をしています。「陰陽師」も見たいしな。。。うーむ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 21:59 )
今日、渋谷で大好きな大沢たかおの舞台挨拶があった。前を通って思い出したよ。 / ハナコ ( 2001-11-15 21:58 )

2001-11-12 2度目の「ショコラ」

初めて見たのは5月。
混雑した大きな映画館だった。
見終わったときにどうしてもチョコレートが食べたくて
カフェをたくさん探したけれど
どこも満席で結局私の欲求は満たされなかった。

2度目は今日。
季節はもう冬に近づいている。
私は暖かい部屋でショコラを食べながら見る。
2時間経つ前に全部なくなってしまいそうだったから
途中で冷蔵庫にしまった。


これから見るみなさん、
必ず甘いものを用意してから見てね。


先頭 表紙

葵さん、寝る前の甘いものって禁断だけど、こっそりならいいよね、っていつも言い聞かせて食べちゃいます。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:47 )
まさや〜ん、確かに煉瓦に見えるわ・・・。写真の撮り方、勉強しなくちゃ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:46 )
りゃんくん、こんなんでよければいつでもどうぞ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:44 )
きさん、私も今日、お昼にプリンを食べました。帰ってから残りのショコラも食べちゃおうかな。同じね。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:44 )
いやだ〜、コキュさまってば。初めましてじゃなくてお久しぶりです。微妙にタイトルが変わってるからね。私もジョニー・デップにうっとりでした。あと、チョコにもね。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:42 )
パンドラさん、今回はコーヒーだったけど赤ワインも合いそう!今度試してみるよ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:39 )
雅さん、お互いさまってことで。許して(笑)。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:38 )
仙川さん、ホットチョコレートもいいですね。今日の帰りに買って帰ろうかなぁ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:38 )
今日買ったチョコレート、明日にでも食べようと思っていたのに、お写真見たらなんだか今食べたくなりました。 / ( 2001-11-13 23:22 )
ふ〜む、煉瓦のかけらで御座るか。。。ごめん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 22:03 )
ショコラプリ−ズ〜 ・・一言でゴメン(笑) / りゃん ( 2001-11-13 18:45 )
すっごい食べたいー!これから買いに行ってこよっと。 / き@そういえば今日はプリンも食べた ( 2001-11-13 18:37 )
ジョニーデップ格好良すぎでした。僕もまた見てみよっかな。 / コキュ@はじめまして ( 2001-11-12 23:28 )
いや〜ん^^ 赤ワインにあいそう♪ / パンドラ@今飲んでます ( 2001-11-12 22:45 )
うー。今からマカロン食べちゃいます。太ったらハナコさんのせいですよー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-12 22:27 )
な〜んだか〜温か〜い『ホットチョコ』が〜飲みたくなってきました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)