himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-30 長蛇の列。。。
2002-04-29 休養日。。。
2002-04-28 アップグレード。。。
2002-04-27 蒲公英。。。
2002-04-26 コンビニATM。。。
2002-04-25 掃き掃除。。。
2002-04-22 植え替え。。。
2002-04-21 風見鶏?。。。
2002-04-18 ジャスミンティー。。。
2002-04-17 ショ〜ック!。。。


2002-04-30 長蛇の列。。。


 午後から銀行廻り。

 当然のことながら銀行はガッツリ混んでました(^^;

 、、とは言っても最初に行った信金のATMはガラガラで直ぐに済み、近くにある東京三菱のATMも4〜5人並んでただけなんで私の用事はアッサリと済んでしまったので、どうも私はラッキーだったようである。

 ガッツリと混んでたのは近くにある今話題のみずほの支店、、外から覗いただけだけど、ATMが10台くらい並んでいて、その後ろにズラ〜ッ!っと長蛇の列が延々と続いてました。ありゃ平気で1時間とか並ぶんだろうな、、って感じ。あと、近くのUFJのATMの前も同じくズラ〜ッ!とイライラした顔の人たちが並んでました。

 しかし、日本は平和な国ですな。ATMの順番待ちで並んでるおばさんたちの中にはむき出しの現金を手に持って待ってる人が意外にも多いんでビックリです。海外の銀行では絶対に見られない光景だと思うぞ。。。

 その後、小雨の中アルシードまで。追加商品のサンプルがドカッと届いてたんでそれぞれを見ながらサクラヤさんやまどか、ミムラさんとあーだこーだと言いながらどういう感じのイメージで撮るかの打ち合わせ。

 今回の最強のアイテムは、ステンレス鏡面仕上げの商品。。。これどっから撮ってもカメラマンが映り込むじゃん!どうしましょ?!って感じ。
 ま、最終的にはなんとかしちゃうんだけど、なんとかなるまでの試行錯誤が大変なんだよねぇ、、でも楽しかったりもするんだが、ま、本番撮影は明後日ってことになったんでそれまでに方策を考えておこう。。。

 写真は母屋の玄関脇に咲いてる「カルミア」の花。この花のつぼみの形が独特で可愛らしくて好きだったりする。。。毎日見てるとちょっとずつつぼみが大きくなってって綺麗な花が開くんで結構ここ数日の楽しみだったりもする。 

先頭 表紙

KUNさん、うわははは!それいいな。。。ここはいつも凄い行列が出来て有名なんです。。って(^^; / Jundo ( 2002-05-02 00:30 )
夢樂堂さん、列に並んでる全員からイライラオーラが漂っていて、近付きたくない雰囲気でありますな。混雑してる銀行ロビーって、、。 / Jundo ( 2002-05-02 00:29 )
みなみん。さん、家の近くの○浜銀行は支店統廃合の波に呑まれて、閉店しちまいました(^^; / Jundo ( 2002-05-02 00:28 )
おき楽さん、やはり何処でも混雑しまくりなんでしょうね。明日(2日)も大変なんだろうなぁ、、、行かないけど(^^; / Jundo ( 2002-05-02 00:26 )
しらぴょん、その気持ち判らないでもない。。。(^^; / Jundo ( 2002-05-02 00:26 )
今年度版の「行列の出来る店」にはみずほ各支店が掲載されるとか。うそですが(笑) / KUN ( 2002-05-01 15:07 )
確かに昨日はすごかった。でも明日も連休前だからメチャ混みなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:20 )
みなみん。が住む街ではお給料日ともなると横◎銀行がいちばん混みます〜☆み◎ほ銀行は2つあるからどうなんだろうなぁ〜? / みなみん。 ( 2002-05-01 11:10 )
特にGW中の間〜名古屋のある銀行も〜すごい込み具合でした〜☆ / おき楽 ( 2002-05-01 08:08 )
凄い!そんなに並んでいたんですか!  ・・・でもなんか、用も無いのに並んで「まったくみずほって所は」・・・ってボヤイてみたいかも(笑) / しらぴょん ( 2002-05-01 01:59 )

2002-04-29 休養日。。。


 まぁ連休中に一日くらい仕事しない日があっても良いだろうってことで、今日は仕事はパスしてのんびりしちゃいました。

 今日のんびりした分のツケは確実に明日以降に回ってくるんだけど、なんとかなるっしょ!ってノリってやつ(^^;

 昼前に起きてみたものの、なかなか身体が目覚めずそのままベッドの中でウダウダしてたらとっくに午後になっていて、遅めの朝食兼昼食を採ってから、e-mailチェックしたり、ネットを彷徨ったり、テレビでワイドショー見たりしてたら欠伸が止まらず、、、夕方からだらしなくベッドで爆睡。

 夕食は母屋で久し振りにカミさんと一緒にワインにローストポークを馳走になる。

 一日仕事から離れるだけでも、だいぶ頭は休まった感じ。。。

 たまにゃ、こういう日もあっても良いね(^^)

 あぁ、明日は撮影だ。。。

先頭 表紙

ペコさん、この花のポアポアした感じ綺麗でしょ(^^) / Jundo ( 2002-05-03 23:49 )
きれい〜〜 / ペコ ( 2002-05-03 19:44 )
KUNさん、はじまめして(←最近気に入ってるフレーズだったりする、、(^^; ) パタパタと忙しくしてる割に生活はいつまで経っても変わらず、、な仕事です(^^;;; マイペースでやってるのが敗因って話も。。。(爆) / Jundo ( 2002-05-01 01:24 )
うららんさん、花には詳しくないんで調べてみたら「常磐露草(トキワツユクサ)」と言う花らしいです。駐車場の回りに咲いてました。 / Jundo ( 2002-05-01 01:21 )
空さん、完全にリフレッシュするには2〜3日ダラダラする必要がありそうですが、一日休んだだけでも随分と気分は軽くなりますな。。。 / Jundo ( 2002-05-01 01:19 )
夢樂堂さん、ほんと、今まで気付かなかったのが不思議なくらい花がそこここにあって楽しいもんですね。歩くときの視点が少し変わったような気がします。 / Jundo ( 2002-05-01 01:18 )
綺羅さん、はじまめして(^^; なんか最近花を撮り出したら面白くってすっかり花の写真ばかりになってますが、、、ネタがつきたらそれまでです(^^; わはは。これからもよろしゅうに。 / Jundo ( 2002-05-01 01:17 )
みなみん。さん、連休でなくて単休は終わってしまって今日から仕事モード、、(T^T) ま、昨日一日寝たのは効果あったみたいです(^^) / Jundo ( 2002-05-01 01:15 )
さにゃえもんさん、連休でどこ行っても混んでるだろうから休みなのに疲れそうな場所へは出掛けたくないし、惰眠を貪る贅沢をしちまいました。。。貴族では無くて飢族かも、、美味しいモノ食べたひぃ〜!って(^^; / Jundo ( 2002-05-01 01:14 )
おき楽さん、わはは、レーダーに反応しちまいましたか、、、(^^; α波でも出てたんでしょうかねぇ?(とか) / Jundo ( 2002-05-01 01:09 )
はじめまして♪なんかかっちょいいお仕事っぷりですね!カレンダーと関係無しで大変でしょうけど頑張ってくださいねー。 / KUN ( 2002-04-30 17:50 )
これは何のお花でしょう?ふわふわがとってもかわいいですね。写真がどれもこれも、きれいで素敵♪ / うららん ( 2002-04-30 13:13 )
のんびりモ−ド・・・ときには必要ですよぉ♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 09:36 )
遠出しなくても花がたくさん咲いています。人も歩けば花にあたる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:31 )
お花が綺麗なのでつい、見とれてしまいました。かわいい花の画像期待しています。 / 綺羅@はじめまして ( 2002-04-30 03:03 )
そういう日も必要ですよ〜これでリフレッシュ出来ましたね〜うちのだんなクンも夕食後に爆眠していました〜☆☆ / みなみん。 ( 2002-04-30 00:25 )
私も連休仕事組だす。 始めに一日だけ休んだけどね。 惰眠を貪る休日・・・・貴族とお呼びしてもよろしいかしら?  / さにゃえもん ( 2002-04-30 00:12 )
んんん〜♪ の〜んびりれ〜だに反応が〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-30 00:10 )

2002-04-28 アップグレード。。。


 Photoshop 7.0 のアップグレード案内が来てる。

 FLASH MX のアップグレード案内が来てる。

 そう言えば Illustrator 10 のアップグレード案内も来てた。

 Symantec からも何か来てたぞ、、。

 あ、FileMeker 5.5 も来てた、、。

 act2からもユーティリティー類のが来てた記憶が、、。


 う〜ん、仕事道具とは言え、、こんなに一気にやったら洒落にならん。

 どれをパスしようか悩み中。。。

先頭 表紙

うららんさん、グラフィックソフトは最初の投資がデカイですからねぇ、、。アップグレードの代金も結構いい値段しちゃうし、、仕事で使わなかったら買わないでフリーソフト使ってただろうなぁ。。と思います(^^; / Jundo ( 2002-05-01 01:54 )
Flashって高いですよね?ほしいなぁ。。。。。 / うららん ( 2002-04-30 13:11 )
まさや〜ん、気になるよねぇ、やっぱし(^^) / Jundo ( 2002-04-29 23:45 )
ペコさん、Illustratorはまだしばらくは9で良いかなぁ、、とか考えてますが、毎日使うPhotoshopは最優先ですな、私の場合は。。。しかし、OS X にはまだしないのだ! / Jundo ( 2002-04-29 23:44 )
TAKEさん、まだしばらくはOS9環境での制作で行く感じではありますが、新しい機能で魅力的なものもチラホラあるんで揺れますな。 / Jundo ( 2002-04-29 23:42 )
自転車さん、FLASHはしょっちゅう使う訳でも無いんで悩んでます。。ただ、MXは大分使い勝手も良いらしいし、、、う〜むぅ。。。 / Jundo ( 2002-04-29 23:40 )
夢樂堂さん、やはり使用頻度の高いモノからってことになりそうですが、、いずれは全部ってことになるんで頭が痛いです(^^; / Jundo ( 2002-04-29 23:39 )
みなみん。さん、わははは、あみだ籤。。。そりゃナイスアイデア!な訳ないっしょ(^^; / Jundo ( 2002-04-29 23:38 )
フォトショ7。。気になります。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 22:16 )
MX、7.0、10.0は即やったっす!!いいよ〜〜〜〜絶対優先!! / ペコ ( 2002-04-29 18:37 )
先月はPainter7、Acrobat5。これからIllustrator10、Photoshop7、Indesign2、Office2002、Norton Systemworks、オイラも溜めてしまっているので四苦八苦してます・・。OSXのせいでタイミングが揃ってしまって大変ですよね〜^^; / TAKE ( 2002-04-29 13:49 )
先日、FlashをMXにアップグレードしましたよん。うふふ(笑) / 自転車 ( 2002-04-29 13:30 )
じゃあ〜アミダくじで決めるってのはどうですか〜☆( -o-)/☆ピシ! 〜(#ToT)アウ! なんてことは出来ないですよね〜☆f(^^;)ポリポリ / みなみん。 ( 2002-04-29 10:56 )
仕事だと大変ですよね。かといって、最低限のものは買わなければならないすしね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:42 )
しろねこさん、↓に同じく。(笑)、、、なんて(^^; 一応最新版の新機能がどうこうっての知ってた方が仕事の関係でお得なこともあったりするし、まだしばらく悩みそうではありますが、、。 / Jundo ( 2002-04-29 03:32 )
おき楽さん、それもアリなんですけどね、、。いじってみたいヤツもあったりするから困ったもんで御座る(^^; / Jundo ( 2002-04-29 03:30 )
↓おき楽さんに同じく。(笑) / しろねこ ( 2002-04-29 02:39 )
いっそのこと〜全部パスとか〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-04-29 02:19 )

2002-04-27 蒲公英。。。


 午後、カミさんの買い物に付き合い目黒駅まで。

 新しく出来たアトレの地下に入ってる Presse ってスーパーを覗いてみる。品揃えは良いんで結構便利そうである。更に夜は10時まで営業してるらしいんで遅くに必要になった時は使えそうである。。。が、駅ビルの地下に比べると野菜類は高めであった。。。我が家の財政事情から、一通り冷やかしてから駅ビルへ(^^;

 食料品を買い込んでから、上の階の新星堂で gontiti と coba と中森明菜の CD をカミさんのリクエストで、「SWORDFISH」と「未知との遭遇」の DVD を私の好みで購入。

 家に戻ってから早速買ってきた CD を聴きながらコーヒータイム。たまにゃこういう音楽聴きながらのんびりすんのも良いもんだ。

 夕方、家の前に私道を掃き掃除。これほとんど日課になりつつあるな。。。

 駐車場にたんぽぽ発見!ってほど大騒ぎすることではないが、今日は風が強かったのによく飛ばなかったもんだ、、と思ってデジカメで撮ったあとに吹いた風で綺麗に飛び散っていった。。。う〜ん、飛ぶ瞬間とか撮れたら面白かったのに、、残念。

先頭 表紙

みなみさん、綿帽子にこんな近付いたのは子供の頃以来な気がします。 / Jundo ( 2002-05-01 02:00 )
この写真ステキですね♪ やわらかな色合い。 / みなみ ( 2002-05-01 00:55 )
ナンナさん、家の前の駐車場では毎年結構たくさん出てきますね。車に踏み固められた地面から、、。 / Jundo ( 2002-04-29 02:34 )
みなみん。さん、綿毛ってどれくらいの距離飛んでいくのだろうか?ってフと思ったりしました。近所にたくさん咲くと嬉しいのですが、、。 / Jundo ( 2002-04-29 02:32 )
夢樂堂さん、花とかってマクロな視点で見ると凄いですよね、いろいろと考えさせられる感じ。。。 / Jundo ( 2002-04-29 02:31 )
とっちゃん、秋冬は落ち葉を毎日レレレのレ〜!とやってるんですが、今年は春からレレレのレ〜!やってます。 / Jundo ( 2002-04-29 02:30 )
空さん、19って解散なんですか。。。邦楽疎いんでよく判らなかったりしますが(^^; / Jundo ( 2002-04-29 02:28 )
おき楽さん、吹いて飛ばしたかったんだけど、、、勝手に散ってしまったのだ(^^; / Jundo ( 2002-04-29 02:27 )
さにゃえもんさん、小さい子供って思った場所に息を吹けずに、綿帽子の上を吹いたりしてますよね。。。それも可愛いんだけどね(^^) / Jundo ( 2002-04-29 02:26 )
まさや〜ん、ほんと宇宙を感じさせられる造形でござる。。。しかし自然のデザインは凄い! / Jundo ( 2002-04-29 02:24 )
白い綿毛がふわふわと飛んでいくさまはほのぼのとしていい感じですよね。たんぽぽ最近見かけないなあ〜。 / ナンナ ( 2002-04-28 17:03 )
タンポポの綿毛ちゃんはJundoさんに最後の姿を見てもらえたんですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-28 10:43 )
タンポポの綿毛を見ていると、何か宇宙を想像します。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:40 )
レレレのおじさんは、目黒方面にいたんですか。ナナちゃんの散歩の日課がお掃除に変わったのね。 / とっちゃん ( 2002-04-28 06:22 )
19のラストシングルと同じタイトルです。『蒲公英』♪この蒲公英・・・きれいな形してますね♪ふぅ〜〜〜〜ってしてみたいなぁ♪(笑) / 空。 ( 2002-04-28 02:07 )
ふ〜っと〜優しく息を〜ふきかけたくなりますね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-28 01:42 )
一歳半の銘は綿帽子が大好き。でもちっちゃいから肺活量なくてうまく飛ばないの。 見てるとかわいい〜♪ / さにゃえもん ( 2002-04-28 01:06 )
この写真は宇宙だ!。。。。って思いません。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-28 00:51 )

2002-04-26 コンビニATM。。。


 この週末からゴールデンウィーク、、、らしい(^^;

 ほとんどカレンダーと関係なく仕事してる身にとってはあまり関係ない連休なんだけど、世の中が休みの間に少し滞ってしまってる仕事なんかを一気に片付けたりしちゃおうかと目論み中だったりもする。

 しかし、やらねばならないことが仕事やら家の中のことやら山積みでどっから手を付けて良いのかを悩み中だったりもする(^^;

 ひとまず月末と連休が絡んでしまってるんで銀行廻りをサクッと済ます。
 駅前の銀行の支店まで行くのも面倒なんでネットとコンビニATMで取り敢えずの用事を済ませてしまって連休明けに記帳すりゃいいか、、、ネットで残高とかも確認出来るしね。ってことで買い物がてらコンビニまで行ってから郵便局へ。

 コンビニのATMマシン、便利なんだけどレスポンスが悪いのがちょっとネック。あとやたらと「確認」ボタンを押さないと進まないのもちと面倒だったりもする。一番問題なのは、コンビニ内でお金を引き出すと、サイフに余裕が出来た気がしてついつい余計な買い物をしてしまうってとこだったりもする。。。すっかりコンビニの策略に嵌ってしまうのであった(^^;

 コンビニ前の大通り沿いの植え込みは普通はただ木が植えてあるだけなんだけど、このコンビニの前は店主がいろいろと花を植えてたりしていつも綺麗にしてあるからちょっとだけ和んで良かったりもするんだが、、。今日は几帳面な店長さんが表のガラスを磨いていて、ATMを操作してるとその向こうで窓拭きしてる店長さんとついつい目が合ってしまったりして、、何となく変な感じであった。。。

先頭 表紙

とっちゃん、わはははは、あの仕事の山が片付いて資料を片付けると、この仕事の資料の山がやって来て、、の繰り返しなのだ。。。家の中はちょいとこの夏の人事異動でいろいろと、、(^^ゞ / Jundo ( 2002-04-28 15:12 )
「家の中のことやら山積みでどっから手を付けて」っていつも言ってないか? / とっちゃん ( 2002-04-28 06:15 )
ペコさん、私は暦に関係なく年中仕事してる気がして早4年、、、(^^; う〜むぅ。。。 / Jundo ( 2002-04-28 00:50 )
ナンナさん、コンビニのATMの画面は斜めからだと見えない仕様になっとるんでまず大丈夫だと思います。実際前の人が終わるの待ってた時に斜め後ろからだと画面が真っ黒になってました。。覗こうとしたんぢゃないよ、見えちゃっただけだよ(^^; / Jundo ( 2002-04-28 00:49 )
みなみん。さん、統合前の支店別でATMの利用にいろいろ制限あったりするそうですし、、私だったらトットと他の銀行に乗り換えますね。幸いみ○ほは利用してなかったんですけどね(^^) / Jundo ( 2002-04-28 00:47 )
夢樂堂さん、個人客ばっかり損するような気がしてしまう今の銀行システムはなんか間違ってますな。。。 / Jundo ( 2002-04-28 00:45 )
おき楽さん、連休中は通勤ラッシュも無さそうだし、のんびり通勤になるんでしょうね。電話とかも少なそうだし、仕事は捗るのでは? / Jundo ( 2002-04-28 00:43 )
暦どおりのお仕事です〜〜。コンビニで、お金下ろすと確かに、気持ちがでかくなりますね〜〜 / ペコ ( 2002-04-27 11:39 )
コンビニのATMって便利ですよね。でも人にのぞかれるのではないか、なんてちょっと不安になったりします。 / ナンナ ( 2002-04-27 10:51 )
我が家のメインバンクはみ◎ほ銀行なのでちょっと心配な今日この頃です〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-27 09:33 )
樂にはなったけど、みずほのようなトラブルがあってはね。銀行内はお願いばかり、何か違うぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:43 )
おき楽も〜GWは通常業務〜☆ の〜んびり出勤いたします〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-27 02:09 )

2002-04-25 掃き掃除。。。


 暖かい日が続いてたと思ったら、やたらと肌寒くなって来たりして出掛ける時に何着りゃいいのか悩んでしまう。。。はっきりしてくれ。

 玄関周りの蔓薔薇(黄モッコウ)や山躑躅も時期を過ぎたのが、勢いが無くなってきて花が落ち始め、毎日玄関周りの掃き掃除は欠かせない。
 どうも家の前の私道は風の通り加減で吹き溜まりになりがちで、家の前では咲いてないはずの花の花びらやら葉までもが集まってたりする。。。

 落ちたばっかりの花を箒で集めてちり取りにまとめてゴミ袋に入れる時に、意外と花の良い匂いが香ったりして、実は楽しかったりもする。

 しかし、近所の建築現場に出入りしてる職人たちの煙草の吸い殻とかコンビニのおにぎりの包装紙なんかまで家の前の私道に飛んで来たりしてることもあって、そう言うときはちと嫌な気分になったりもする。

 頼むから外で煙草吸うなら携帯灰皿くらい持ち歩けよ!とポイ捨て野郎に声を大にして言いたい。

先頭 表紙

夢樂堂さん、私も煙草呑みなんですが、ポイ捨て現場見掛けると嫌な気分になります。 たまにバス停とかで携帯灰皿で煙草消してしまおうとすると見ず知らずのオッサンが図々しく「あ、私のも、、」とかバカ野郎なこと言ってきたりしますね、わはは。 / Jundo ( 2002-04-27 02:04 )
みなみん。さん、今から少しずつ庭を綺麗にしてかないと、梅雨明けに悲惨な状態になるんで、、、時間があるとちょくちょくいじってたりするのだ(^^;;;; 去年は何もしなかったんでジャングル状態で泣きを見た。。(^^ゞ / Jundo ( 2002-04-27 02:00 )
しらぴょん、格好良く煙草吸ってる人ってのがなかなか見掛けられなくなってますね、最近は。。。美味しそうに吸ってる人も最近は少ない気がしなくもない。。。 / Jundo ( 2002-04-27 01:58 )
おき楽さん、会社ではそこそこの地位なんだろうな、、って人が多いですな。意外と若い連中の方が携帯灰皿を持ってる確率は多いと思います。一部ファッションになってるからかも知れませんが、、。 / Jundo ( 2002-04-27 01:56 )
そうなんですよね。タバコ飲みにはポイ捨て派が多すぎる。外でタバコをすわなくなったら街は少しはきれいになる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 12:17 )
我が家の庭もほったらかしなのでそろそろ掃除しないとなぁ〜おっと!その前にチリトリを買って来なくては〜☆(^^*ゞ ポリポリ / みなみん。 ( 2002-04-26 10:56 )
21世紀になったんだし、昔から変わらないタバコの吸い方を改めてみたら?って友達には言ってます。 / しらぴょん ( 2002-04-26 01:33 )
ポイ捨てして〜火を消すならまだしも〜★ 火も消さずに〜そのまま立ち去る〜大馬鹿もんには〜蹴りをいれたくなります〜※ / おき楽 ( 2002-04-26 00:47 )

2002-04-22 植え替え。。。


 居間の窓際に置いた植木鉢で育ててたスペアミントになんか知らないけどちっこい羽虫がついてしまってたんで、玄関脇の空いてる場所に植え替えをした。

 外に持ってって植木鉢から根を切らないように土をかたまりごと引っこ抜いたら、、、根が目一杯窮屈そうに詰まってる状態であった(^^;
 もう「窮屈でたまらんぞぉ、なんとかしてくれぇ〜!」ってくらいに根で満杯状態だったらしい。。。伸びようにももう場所なかったのね、、(^^;

 土をシャベルで掘ってそこに植えて、軽く土盛りしてやって完了。

 さぁ、好きなだけノビノビと根を伸ばしてくれたまえ!


 写真はスペアミント植えたのと反対側に咲いてた花。冬の間すっかり葉も枯れ切ってしまったんでもう出てこないだろうと思ってたんだけど、気が付いたら葉が出てきて、先日蕾になって、、ここ2〜3日で綺麗に咲き出したのであった。
 う〜むぅ、恐るべし植物の生命力。。。
 ウェブで調べてみたらどうやらこの花は「紫蘭 (しらん)」って言う花らしい。

先頭 表紙

ペコさん、ハーブは虫も好くんですな(^^) 室内だと虫は遠慮してもらいたいんだけどねぇ(^^;;;; / Jundo ( 2002-04-26 00:46 )
まさや〜ん、コンテンツの充実楽しみにしてます>サイト。紫蘭がたくさん咲いてたら綺麗でしょうな。。。売れるかどうかはシランけど、、(^^ゞ / Jundo ( 2002-04-26 00:44 )
空さん、今日の写真の花(名前知らない(^^; )も毎年勝手に咲いてます(^^; 手入れとかしてないのにぃ〜!(^^ゞ / Jundo ( 2002-04-26 00:43 )
おき楽さん、ミントはいじると指に良い香りがするんで良いですな。たくさん育ててミントジュレップが飲みたいのですが、、、。 / Jundo ( 2002-04-26 00:42 )
みなみん。さん、我が家では母屋の出窓で兄貴がハーブをバジルやらいろいろ育ててるみたいです。。 / Jundo ( 2002-04-26 00:41 )
うららんさん、はじめまして(^^)/ ミント類は強いらしいですね。勝手にどんどん増えるとか。。。紫蘭の花は今まで気にしてなかったんですが、意外と綺麗な花なんで驚きました(^^; / Jundo ( 2002-04-26 00:40 )
ハーブの香りの強い草ほど、たくさん虫がつきますよね〜〜、みんな好きなのよ(笑) / ペコ ( 2002-04-24 15:08 )
HP遊びに来てくれてあんがと!紫蘭はこっちの山では沢山ころがっています(笑)。高く売れないかな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-23 18:53 )
そんなの、しらん♪(爆)植物の生命力って強いですよね♪ / 空。 ( 2002-04-23 17:23 )
ハーブで種まきして一番成功しやすいのは、ミント類ですよ♪>おき楽さま / うららん@横レスごめんちゃい ( 2002-04-23 09:40 )
この春から〜ミント作りに挑戦〜♪ 結果は〜ど〜なることやら〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 08:53 )
みなみん。もすっかりハーブにハマってます〜ミント系のハーブも欲しいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-23 08:06 )
スペアミントは地下茎でどんどんはびこりますからね〜。シランはうちにもたくさんあります。球根で増えていきますよ、たぶん(笑) / うららん@はじめまして♪ ( 2002-04-23 06:02 )

2002-04-21 風見鶏?。。。


 久し振りに一日雨降りで肌寒い一日であった。

 夕方、近所の屋根に立ってるアンテナの上で鳥がキョロキョロと、、。

 雨宿り先でも探してるかのような仕草でしばらく留まってた。

 しかし、ちょいと離れた所だとデジカメのズームでは寄り切れず、、残念。


 いろいろとやらねばならないことが山積みなんだけど、天気がどんよりしてるとどうも気分がのらずになかなか頭が働かない感じ。。。

 明日も天気は悪そうなんだよなぁ、、。

先頭 表紙

しらぴょん、あ、もしかして電線音頭を振り付きで踊ったりしてた? ♪あ、電線にぃ、雀がぁ3羽・・・(^^; / Jundo ( 2002-04-23 03:23 )
みなみん。さん、ちょうど仕事に飽きて窓の外を眺めたら居たのであった。。。 / Jundo ( 2002-04-23 03:22 )
空さん、意外と長いことしばらくキョロキョロとしとりました。ただ、なかなか思ったような姿勢になってくれないのだ。。(^^; / Jundo ( 2002-04-23 03:21 )
夢樂堂さん、結構大きな鳥ですからねぇ、、睨みを効かせてたのかも。。。「なめてんじゃねぇぞ、、」って(^^;;; / Jundo ( 2002-04-23 03:20 )
さにゃえもんさん、いやきっとアンテナの家はテレビ映りが悪くなって焦ってたんでは?(^^;;; / Jundo ( 2002-04-23 03:19 )
おき楽さん、東京だとホントに風見鶏付けてる家って無いですねぇ、、そう言えば。。。 / Jundo ( 2002-04-23 03:18 )
昔から電線やアンテナの上で立っている鳥を尊敬しています。なんで立っていられるんだろ?もっと平たいところで立てばいいのに。(笑)  雨上がりの次の日はマイナスイオンが充満しているそうで、気分が良くなるそうです。今日は捗ったんじゃないですか? / しらぴょん ( 2002-04-23 00:16 )
すごい!!良く見つけましたね〜☆本当に風見鶏みたいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-22 10:39 )
ほんとに、瞬間の写真ですね♪肌寒いですが・・・風邪などおひきになりませんように♪ / 空。 ( 2002-04-22 08:51 )
何か示威好意をしているのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-04-22 07:15 )
アンテナのおうちの幸せの行方を探していたのかもね。 / さにゃえもん ( 2002-04-22 01:46 )
一瞬〜風見鶏と思うほど〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-04-22 01:26 )

2002-04-18 ジャスミンティー。。。


 カミさんのリクエストで先日買ってきたジャスミンティー。

 三茶のモリで買ったんで、とってもお得な安さだったのだが、、。

 これが意外にも予想以上に美味しかった(^^)


 スッゲェ〜得した気分である。わっはっは。


 で、家で仕事してると、ついついコーヒーをがぶ飲みしてしまい、そのコーヒーには少量の砂糖を入れたりするもんだから口の中が甘ったるくなってしまうこともたまにあったりするし、それ以上に昨晩のショックな一件もあって、砂糖摂取量を減らすのだぁ〜!ってことで、今日は仕事しながらジャスミンティーを飲んで過ごす。。。これ、口の中はサッパリするし、香りも良いし、良い感じなんで、しばらく続きそう。。。

 っていうか癖になりそうな気もしなくもない(^^)

 やっぱ、茶だよ、茶。

先頭 表紙

ペコさん、しばらくはジャスミンティーな日々になりそうです(^^) / Jundo ( 2002-04-26 02:16 )
そうだね〜〜。ジャスミン茶はおいしいよね〜〜〜 / ペコ ( 2002-04-24 15:07 )
空さん、わはははは。そうそう、なんかついついお代わりしちゃうのだ、、(^^; / Jundo ( 2002-04-23 03:17 )
↓ あはは♪ポタポタになっても、おいしいお茶はやめられないですよね♪ / 空。 ( 2002-04-22 08:52 )
さにゃえもんさん、仕事でいらついた時とかにもちょっとリラックス出来そうな感じです(^^) / Jundo ( 2002-04-22 01:25 )
まさや〜ん、わっはっは、元気に呑んでそうござるな。最近あまりビール飲んでないな、、そう言えば。。。そろそろビールの美味しい季節だ! / Jundo ( 2002-04-22 01:24 )
空さん、ついついお代わりしまくって、、、気が付くとお腹がタポタポ。。。(^^; / Jundo ( 2002-04-22 01:23 )
みなみん。さん、そうそうすっかり癖になりつつあります(^^) / Jundo ( 2002-04-22 01:22 )
おき楽さん、あの香りはなんとも落ち着きますな。 / Jundo ( 2002-04-22 01:22 )
夢樂堂さん、ジョッキでですかぁ、、、。豪快に飲むのも良いかも知れませんね。。。しかし、辛い料理は苦手だったりするんです(^^; わはは / Jundo ( 2002-04-22 01:21 )
ジャスミンティーってゆっくり飲みたいお茶だよね。 ダイエットの気を紛らわせるアイテムにはもってこいですね。 夏にはスレンダーナイスガイ!! / さにゃえもん ( 2002-04-20 03:25 )
わははは!今日は酔っぱらいで←いつも!甘納豆とビールの組合せもなかなか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-19 19:19 )
ジャスミンティ・・・おいしいですよね♪落ち着いた気分になれますしね♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-19 14:28 )
ジャスミンティーって癖になるお味ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-19 10:17 )
香りが〜ふわ〜っと広がるんですよね〜♪ リラックス〜りらっくす〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 08:58 )
家の近くに香港人がやっている料理屋があって、そこにはジョッキに入ったジャスミンティーを飲みたいばかりに通っています。辛い料理のあとに飲むと最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-19 07:07 )

2002-04-17 ショ〜ック!。。。


 このところっちゅうか、ここ数年ほとんど運動ってのをしてない気がする。

 毎日ほとんどの時間を Mac に向かって過ごしてる。まぁ仕事だから仕方ない部分もあるんだけど、自宅で仕事してると土日も関係なく Mac とニラメッコの日々。。。

 完璧に運動不足でこりゃマズイだろ、、。と時々考えたりするんだけど、これといってスポーツする趣味も無くなってしまってるんで、しばらくサボっていた腹筋運動だけをここ数日再開。
 久し振りの軽い筋肉痛は意外と心地良い感触だったりもして、夏に向けて少し運動しようかね?とか考えたりする今日この頃のJundoであった。

 んで、洗面所には結婚祝いにカミさんの親友から贈られた体脂肪率も量れる体重計が置いてあったりするんで、たまぁ〜に乗ってみたりしてたりもするんだが、、。 先日、ほぼ2週間くらい前に計ったら、体重56kg、体脂肪率21%(^^; 

 結婚して一年半になるんだけど、確実に増えてる(^^;;;

 結婚前は体重は常に52kg前後で体脂肪率も17%くらいだったのに、、学生時代からほとんど変わらずずっと維持してたのに、、、のにのに。。。そう言えば28inchのジーパンも最近ちょいとウェストがキツイ気がするし。。。

 マズイ。。。(^^;


 そんでもって、今日、先ほど風呂に入る前に量ったら、、

 ガ〜ンッ! 体重57kg!! さらに増量しとる!!!

 結婚してから 5kgも太った計算になっちまったのであった。3kgくらいまでなら一時的にちょっと増えちゃったって感じで戻せる範囲なんだが、5kgってのは私にとっては衝撃的な数値で、、実は凹んでます。。。(T^T)

 唯一の救いは体脂肪率が先日からは減って 19% に戻ってたこと。。。


 しかし、5kg、、、はぁ、、、夏までに戻さねば。。。

 気分が凹まずに、腹が凹んでくれぃ!!

先頭 表紙

しらぴょん、あぁ、あのCMは人によってはドキッとしまくるそうですな。。。私はまだそこまでは、、、(^^; しかし油断大敵なんで、しっかり今日からいろいろやってます(^^ゞ わはは。 / Jundo ( 2002-04-19 03:57 )
まさや〜ん、わははははは!ここで油断したらまさや〜んに追い付いてしまいそうなんで、、、頑張ります(ってどっちをだ?!)(^^; / Jundo ( 2002-04-19 03:56 )
みなみん。さん、細いとは言われますが、、以前ほど細くはないですねぇ。。学生の頃はジーパンはずっと27で楽勝でしたしねぇ。。/花の名前、教えてくれてありがとうございますm(._.)m / Jundo ( 2002-04-19 03:55 )
夢樂堂さん、やっぱり散歩を長めに、、ってので落ち着きそうです(^^; / Jundo ( 2002-04-19 03:54 )
わ〜きばら辺りがね。。。あのCM見るたびに涙が出そうに成りました。。。 / しらぴょん ( 2002-04-19 01:47 )
わははは!拙者は結婚して10キロ太ったで御座る!。。。うーむ。。痩せよう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-18 19:16 )
Jundoさまって細いんですね〜☆ヤバいと思うその心をウチのだんなクンにも分けて欲しいです〜☆↑の花は岩傘(いわがさ)ってお花かもしれません〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-18 08:24 )
体重が減っても腹周りがね。やはり、散歩ぐらいはと反省しております。 / 夢樂堂 ( 2002-04-18 08:05 )
あ、今回も写真と全然関係ないですな(^^; これって小手毬の仲間?なんでしょうか?? ひとつの球(?)が直径3cmくらいなんですが、、どなたか知りませんか?この花の名前。。。 / Jundo ( 2002-04-18 03:03 )
おき楽さん、最近は出来るだけ歩いたり心掛けつつあるんですが、、、ついつい自堕落な生活の誘惑に。。。(^^; / Jundo ( 2002-04-18 03:01 )
おき楽も運動不足です〜☆ どうもお腹のあたりが〜ズボンのベルトの位置が〜★(涙) / おき楽 ( 2002-04-18 02:59 )

[次の10件を表示] (総目次)