himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-09 おばさんになった瞬間
2003-12-08 『諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。 なぜだ?!』
2003-12-08 顔と頭の間には
2003-12-07 今日も今日とて・・・
2003-12-06 クリームシチュー定食
2003-12-05 年内お買い物メモ
2003-12-04 矛盾
2003-12-03 風邪ひき同居人
2003-12-02 金色の銀龍号と放置ラーメン
2003-12-01 空色のC130


2003-12-09 おばさんになった瞬間


年齢的にも外見的にも、立場的にも『おばさん』と呼ばれても何ら不都合はないのですが、それでも呼ばれたくないと思うのが女心というものでございます。
ところが本日、私、自ら『おばさん』への階段をまた一歩上ってしまいました。
ぱんつを外に干してしまったのです。
あまりにもお天気が良く、同居人のアンダーシャツを干したハンガーの間隔が「ここなら外から見えないよ〜」とばかりに開いていたのです。
既に「パンスト」「キャミソール」「スリップ」とクリアしてきました。
しかし「ぱんつ」だけは外に干してはいけない!と自らを堅く戒めてきたのに。
でも・・・干しちゃった。
夕方、おばさんのぱんつは盗まれることもなく、気持ちよく乾いていましたです。
ちなみに我が家は一階です。





小泉首相の自衛隊派兵に関する演説をTVで見ているのですが、よくわからないですな。「憲法の前文の精神に則り」ってどういうこと?『われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。(憲法/前文)』ってところかなぁ。録画しておけば良かったです。「テロに屈してはならない。イラクの復興にたいして日本は相応の努力をしなくてはならない」「自衛隊は戦争に行くんじゃない。復興支援に行くんだ」「武器弾薬は輸送しない」・・・だそうです。歯切れ悪いなぁ。
110ミリロケット対戦車榴弾持って復興支援もないと思うけど。

先頭 表紙

クラッセさん。ありがとうございます。そんな気持ちでした。 / MIN ( 2003-12-11 08:31 )
下の詩は(詩です)M(誰のこと?)の気持ちになって詠であげたものなんですね、一応。 / クラッセ ( 2003-12-10 18:11 )
コナンさん。某日記作家嬢の様な美しい洗濯物であれば良かったのですが・・・。私の実家も洗剤のCMの様に、庭にずらっと広げて干してました。 / MIN ( 2003-12-10 07:22 )
ぱとらっしゅさん。本当の問題は、一晩干しても危なくない様なぱんつを恥ずかしげもなく人目に晒してしまった事にあるのかもしれません。 / MIN ( 2003-12-10 07:19 )
クラッセさん。私のパンツもぱりっと乾き・・・嗚呼、もう部屋干しには戻れない。 / MIN ( 2003-12-10 07:13 )
うちはみ〜んな外に干してありますよ。今までパンツだけ中で干してたんですね。でも盗まれなくて良かったですね。内心複雑? / コナン@復興支援の意味おかしい気がします。 ( 2003-12-10 01:58 )
気にせずに干した上に、乾いていなかったからといって一晩そのままにしたら、危ないです^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 23:51 )
パリっと乾いた私のぱんつ、ああ、日向のにおい、おばさんのにおい。M / クラッセ ( 2003-12-09 21:50 )
2階であれば私もためらうことなく外に干したのですが・・・。悪いことに洗濯物干しの真下が、上の階の住人さん♂の自転車置き場だったもんで。 / MIN ( 2003-12-09 20:02 )
2階ですが、年的にはおばさんじゃないころから外に干してました・・・(汗)最近恥じらいの心を忘れつつあります。自戒自戒。 / キィ ( 2003-12-09 19:57 )
おばさんぱんつを堂々と干すに、はもう10年はかかると思われます。 / MIN ( 2003-12-09 18:13 )
まだ堂々と干せないのならおばさんじゃないですね(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-09 18:04 )

2003-12-08 『諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。 なぜだ?!』


なるほど。
最近の報道を見て、どこかで見たことがあるような気がしたのは、ギレンの演説に似てたからなのね。納得。

先頭 表紙

Googleは電卓だけでなくいろいろ笑わせてくれますね。 / MIN ( 2003-12-09 18:09 )
。笑わせていただきました。 / M Yugu ( 2003-12-09 17:50 )
/ MIN ( 2003-12-09 16:50 )
空さん、モデルはヒットラーらしいですよ。カリスマの演説はきいてる方も気分が高揚してきて快感らしいですからねぇ。 / MIN ( 2003-12-09 16:49 )
ころんさん、秘密は秘密のままが吉。うちの同居人も食いつきました。 / MIN ( 2003-12-09 16:38 )
これってヒットラーのように見えてしまう。。。 / 空@未ログイン ( 2003-12-09 15:54 )
主人がガンダムファン。この日記見せちゃったら食いつくでしょう!・・でも見ーせない!私の内緒の日記もばれちゃうから☆ / ころん ( 2003-12-09 10:40 )
つっこんでいただきありがとうございました。その一言が欲しかったんです〜♪ / MIN ( 2003-12-09 10:12 )
『坊やだからさ』あ、違うか・・・スゴスゴ・・ / ゆず ( 2003-12-09 09:23 )
そういえば似てますね。実は私、リアルタイムで総帥のファンだったりします(・・・年がばれますな)。 / MIN ( 2003-12-09 07:43 )
小泉首相のポスターが、何となくこの画像に似ていますね。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 00:40 )

2003-12-08 顔と頭の間には


現在我が家のお風呂場には
『モッズ・ヘア クレンジングジェルシャンプー』『同コンディショナー』『牛乳石鹸ミルキーボディーソープ』なんかがあります。
ブランドに特にこだわりはなく、ドラッグストアでたまたまセットで安くなっているのを買ってきます。 但し怪しいくらい安いのを買って、シャンプーした直後からフケが大量発生する(実話)ということがないよう、一応CMで名前を聞いたことがある程度には気を付けます。

ところで、うちの褌同居人は坊主頭です。
一緒に暮らしはじめた時から同居人の頭は私がスキカルで刈り続け、徐々に短くなった挙げ句の終着点とも言える髪型です。
今でこそ若い人の中にも増えてきましたが、ちょっと前までは営業職としては相当思い切った髪型だったと思います。

その同居人の頭ですが、私は長いこと「ボディーソープ」で洗っているものだと思いこんでいました。ところが髪の長さにかかわらず、ずっと「シャンプー」で洗っていたのだというのです。
もちろん頭をシャンプーで洗うのは当たり前で、そのことに関して文句はありません。驚いたのは彼が頭を洗う時、顔も一緒にシャンプーで洗うと言ったからなのです。
これには驚きました。
私にとって「シャンプー」は髪を洗う物。洗顔フォームを使わない男性の顔は、体と一緒に「ボディーソープ」で洗っているものだと思いこんでいました。
同居人が言うには「シャンプーは頭皮の埃や皮脂の汚れを落とす物だから、それで脂っぽくなる顔を洗っていけないはずはない」・・・言われてみればその通り。
でもなんか納得いかない。私の祖父は見事な禿頭を顔から頭まで石鹸で洗っていたのです。

これに関して世の男性の意見を聞いてみたいものです。
「シャンプーで顔も洗うんですか?」

先頭 表紙

ぱとらっしゅさん。やはりひげにもシャンプー? / MIN ( 2003-12-09 07:41 )
コナンさん。私も長くそう思っていたのですが、同居人が言うには、シャンプーという物はどこでも洗えて、とても高機能らしいのです。 / MIN ( 2003-12-09 07:38 )
シャンプーで顔も洗います。その泡でヒゲを剃ります。親父から教わってそのまま実践してます^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 00:38 )
僕はやはりシャンプーは頭の髪の毛を洗うものという固定観念がありますので、MINさんと同じです。 / コナン ( 2003-12-08 22:18 )
体をシャンプーで洗うと、流した後もぬるりとした感じが残るのが嫌だったのではないかと思われます。顔なら良いのかな? / MIN ( 2003-12-08 21:20 )
M Yuguさん。そうだったんですかぁ〜。うちだけじゃなかったんですね!びっくり。 / MIN ( 2003-12-08 21:11 )
クラッセさん、私もぜひ聞いてみたいものです。そういえば昔、男の子に「女の子ってトイレ行った後いちいち洗うの?大変だよね」と言われたことがあります。 / MIN ( 2003-12-08 21:10 )
顔はシャンプー、でも体はボディーソープなのですね。 ふむ。  / ワニ ( 2003-12-08 20:20 )
はい。 / M Yugu ( 2003-12-08 16:12 )
私は逆に、ものすごいアゴヒゲの人(日本にはあまりいませんが)に、「ヒゲは洗顔せっけんで洗うんですか」と聞いてみたい。朝とか、顔洗うたびにいちいち濡れちゃって面倒くさそう。ドライヤーで乾かすのかなぁ? / クラッセ ( 2003-12-08 15:52 )

2003-12-07 今日も今日とて・・・


朝から絶好のお出かけ日和。
午前中から銀龍号とちびすけを連ねてお出かけです。
石神井川沿いの遊歩道を一路東へ。
途中紅葉がきれいな公園がある度に、寄り道して、回り道して・・・気がつくと3時間以上走っていました。

そしてお昼は・・・へっへっへっ、今日のラーメン屋さんは大当たり◎
とんこつ醤油ラーメンがおいしかった〜。こくがあるのにしつこくないとんこつスープと私好みの細麺に、久々に丼の底を見ました。
おろちょん(辛みそ)ラーメンを頼んだF同居人は、あまりのスープのおいしさに替え玉(実は裏メニュー)まで頼んでました。
また行きたいけどラーメンを食べるだけに行くにはちょっと遠いかな。
池袋の博多ラーメン(店名は失念!)、新橋の麺BARに続く3店目の『おいしいラーメン屋さん』でした。
もともとグルメ・食べ歩きの趣味はないんだけど、たまたま入ったところがおいしいと、やっぱり嬉しいですね。
もっともそのためには先週のようなこともあるわけですが。

さんざん走り回って、スーパーで買い物して、銀龍号の荷台にお米とトイレットペーパーを括り付けて・・・おうちに帰った頃には辺りはすっかり暗くなっていましたとさ。
本日、ついに走行距離は20qを超えました。銀ちゃんがんばる。

先頭 表紙

ももままさん。おいしいラーメン屋さんはももままさんの業界の人が詳しい、と聞きましたよ。うちの前は並木のある公園沿いの広い一歩通行路で、営業車のたまり場となっております。 / MIN ( 2003-12-08 14:09 )
ころんさん。そんな時こそご家族にお任せして、ふっふっふ。お腹のベビーもたまのラーメンなら許してくれるでしょう。ママの幸せがなによりですから。 / MIN ( 2003-12-08 14:02 )
深窓の令夫人様。お米は特売の混合米ですわ・・・。あと前かごにはパンと牛乳と焼き鳥で、一緒に買ったコロッケを囓りながら住宅地を疾走です。 / MIN ( 2003-12-08 13:58 )
ラーメンおいしそう!私は営業車の中でコンビニおにぎり(泣 / ももまま ( 2003-12-08 13:56 )
Julia さん。確かに用事がなければなかなか行かない場所ですね<王子。何かのついでの折においでください。「ラーメンファイル」がお気に入りです。 / MIN ( 2003-12-08 13:48 )
うわー!子供を預けてゆっくりとラーメンが食べたいよー!!って妊婦の自覚無し?! / ころん ( 2003-12-08 13:45 )
み〜ちゃん。行列はねぇ、F同居人がこらえ性がないのでそれだけで却下されてしまうのですよ。「行列が出来ない名店」が理想です。 / MIN ( 2003-12-08 13:37 )
コナンさん。東京では「おいしいと言われる」ラーメン屋は多いのですが、外れもまた多いのです。ガイドブックが当てにならないと言うことを思い知らされたことも多し。やっぱり場数を踏まなきゃだめですねぇ。 / MIN ( 2003-12-08 13:34 )
お米とトイレットペーパー括り付けて…、あらっ、それだけ? わたくしも負けていませんことよ。 / 深窓の令夫人 ( 2003-12-08 13:34 )
ぱとらっしゅさん。ほんの一ヶ月前、18年のブランクを経てよろよろと走り出した時のことを思えば格段の進歩です。でも自転車って走る人は50q〜100q走るんですってね。次の目標は23q。どこに行きたいかはまだナイショ♡ / MIN ( 2003-12-08 13:28 )
ラーメン情報、ありがとうございますぅ!私もラーメンに目がないのでMINさんの日記はすっごく嬉しい!しかし、王子かぁ。ここからじゃ微妙な位置だなぁ・・・。いや、メンラー好きなら行くべきか!? / Julia ( 2003-12-08 09:53 )
ら〜めんの美味しいお店いいな〜♪ やっぱり行列とか出来ていたのかな〜? 寒くなってきたし、温まりたい〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-08 07:53 )
良かったですね!確かに美味しそうですね。こんな時間にこんな美味しそうな画像を見るとたまりません!背脂も浮いててね。とんこつしょうゆは私の地元では殆どないんですよ。東京は美味しいラーメン屋さんが多そうですね。 / コナン ( 2003-12-08 01:49 )
今度は美味しいラーメンだったみたいで良かったですね^^ 普通の自転車で20キロはすごいですね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-08 00:18 )

2003-12-06 クリームシチュー定食


クリームシチューは好きだけど、おかずにならない。
でも、主食をパスタやパンにするという選択肢はありえません。
おにぎりがお餅になることはあります。
外食した時、うどんにご飯物がついてないと寂しいです。
同居人は「おにぎりは別腹」です。
炭水化物な家庭なのです。



みうらじゅんと結婚する夢を見ました。

先頭 表紙

ステキな夢かどうかはわかりませんが・・・これからも男の世界をばく進したいと思います。 / MIN ( 2003-12-07 22:30 )
みうらじゅんと結婚。じわりじわりと、ブロンソンズに染まってますね^^。いや、もう、すっかりブロンソンズ??? / ワニ ( 2003-12-07 00:06 )
M Yuguさん。そうなのです、おにぎりさえ握らせておけばご機嫌さんです。 / MIN ( 2003-12-06 21:02 )
クラッセさん。何故こんな夢を見てしまったのか・・・。寝言で「じゅんさん・・・」と名前を呼んで、それが「みうらじゅん」のことだと理解してもらえると良いのですが。 / MIN ( 2003-12-06 20:55 )
ごはん大好きなんですね。 / M Yugu ( 2003-12-06 18:30 )
いい夢だ。。寝言の方は大丈夫でした? / クラッセ ( 2003-12-06 18:28 )
それは「ドリア風」ですね〜^^。コナンさんはされないんですか? / MIN ( 2003-12-06 16:50 )
うちの子供3人ともクリームシチューをカレーみたいにして食べてます。変でしょ? / コナン ( 2003-12-06 14:48 )

2003-12-05 年内お買い物メモ


年内に買っておかなくてはならない物

 ○コンタクトレンズ
 ○ブーツ
 ○大脱走のDVD
 ○端っこが延びるハンガー
 ○同居人のスーツ
 ○同居人のウォーキングシューズ
 ○年賀葉書
 ○プリンターのカラーインク

他にもなんかあったっけ?


急に慌ただしくなったのは、やっぱり師走だからですか?
先日ひまじんのひまークリストを見ていると「師走」の文字が4件並んでました。
今年も年末年始はどこにも行かず、どちらの実家にも帰省せず、東京のお正月を堪能する予定です。

「忙しい忙しい」と言いつつ、宮城谷昌光の長編を読んでたりします。
昨夜中巻を読了し、今朝未明からいよいよ下巻に突入です。
今夜はシチュー・・・ああ煮込むのに忙しい・・・訳ないですな。

先頭 表紙

こんなに早くお餅を買ったら、お正月前になくなってしまいますがな。 / MIN ( 2003-12-06 20:52 )
みかんに餅かな? / M Yugu ( 2003-12-06 18:32 )
apoさん、こんにちは。最近は洗剤が良くなっちゃって、換気扇洗いもへっちゃらです。だったらもっと掃除すればいいのですが・・・掃除苦手(T_T) / MIN ( 2003-12-06 16:52 )
今年の汚れ〜今年の〜う〜ち〜に〜♪♪積もり積もった汚れはそう簡単に落ちない。通販でやってる、オレンジのやつ欲しい。 / apo ( 2003-12-06 11:35 )
工のぶ。年末大掃除をすると言うことは、年末しか大掃除をしないと言うことなのだ〜。年末なら働き手もいるしね。 / MIN ( 2003-12-06 09:56 )
ぱとらっしゅさん。そういわれるとますます見たくなるではないですか。 / MIN ( 2003-12-06 09:55 )
ワニさん。我々が年末年始を東京で過ごすのは、姪っ子甥っ子から避難する目的もあったりして・・・。ほとぼりが冷めた頃帰省します。 / MIN ( 2003-12-06 09:53 )
夢樂堂さん。去年の冬買ったデジカメが今年は同じ画素数でマイナーチェンジして3/4の値段になっていました・・・(^_^;)。 / MIN ( 2003-12-06 09:51 )
クラッセさん。今まで知らなかった作家に出会い、読みたい本が一気に増えるととても幸せです。 / MIN ( 2003-12-06 09:48 )
やっぱり大掃除とかするもんっすか?俺は今まで年末に一回もしたことないんだけどヾ(▽';)ゞうへへ / 工のぶ ( 2003-12-06 01:53 )
大脱走のDVD、持ってます〜♪押入れのどこかに眠ってるので正月までに探し出して観てみようかな(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-05 22:51 )
私、毎年忘れがちなのが、おとしだま袋です。 貰う側でいたいんだけどなあ♪ / ワニ ( 2003-12-05 21:08 )
夢樂堂はランニング用にスウェットを買うつもりです。それと新しいデジカメが欲しいけど、値が張るから、どうしよう? / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:38 )
新しい世界が一気に開ける読書、大好きです。そうですか、この人の作品は未踏の地だったので、今度行ってみます。 / クラッセ ( 2003-12-05 16:59 )
コナンさん。何しろ¥1500なので是非手に入れて自宅で例の歌を口ずさみながら褌同居人と見ようと思っています。でも、お正月の深夜映画で放映されたらどうしましょう。 / MIN ( 2003-12-05 15:27 )
ゆずさん。『太公望』を読み始めた時、最初の上巻は言葉使いが難しくて2週間かかりました。中巻はワクワクしながら1週間。息つく暇もなく下巻を読み始め、もうすぐ半分です。今まで読んだことがない作家さんだったので、この本をきっかけに新しい世界が一気に開けたようで、とても嬉しいです。『重耳』もそう遠くない将来読むことになりそうです。 / MIN ( 2003-12-05 15:18 )
このメモを見て「大脱走のDVD」があるのを見て笑ってしまいました。これって買っておかなくてはならないものだろうか?? でも近年お正月気分は年々薄れていきますね。 / コナン ( 2003-12-05 14:01 )
かおるさん。今年のお正月、やけに静かな東京の街に味を占めました。でもお店は元日から開いてるし、コンビニは年中無休だし。一週間褌同居人がうちにいるくらいで・・・。 / MIN ( 2003-12-05 13:51 )
宮城谷さんは「重耳」がすきだったり。この人の文章は綺麗で好きです / ゆず ( 2003-12-05 11:17 )
あおぅーーーっっっ、年末が来るんですよね・・・。なんか、全然そんな感覚がしません。どうせ仕事だし・・・。関係ないや。数十年前に比べたら買い物にも不便じゃないし、正月気分はどこへやら。 / かおる ( 2003-12-05 10:52 )

2003-12-04 矛盾


ますます自衛隊派兵の様相が色濃くなってきましたが・・・。
それについてはもう少し様子を見るとして。


『自衛隊のイラク派遣をめぐり、陸上自衛隊第2混成団(香川県善通寺市)が10月、所属する部隊員を対象に、報道機関から取材を受けた際の対応を指示する想定問答集を作成していたことが3日、分かった。以下略(共同通信/12月3日)』

『派遣への不安を問われたら「特に感じません」、派遣に関する命令の有無や派遣予定についての質問には「ありません」「分かりません」などと答えるよう指示し』た『イラク関連取材対応Q&A』の配布がマスコミにすっぱ抜かれたわけですが・・・さて、どうしたものでしょう。
取材するマスコミは「報道管制」と取ったようですが、そもそも防衛に関わる人間が国防に関する重要な問題についてコメントできるはずないのですよね。守秘義務もあるし、個人的な意見にしても公の場でベラベラしゃべる性質のものではないでしょう。
むしろ想定問答集を配布したことで、隊員は楽になったのではないかと。

答えられないことを聞かれて困るぐらいなら、予め返事を用意されていた方がましです。(私自身、サラリーマン時代は本当にそう思いました)
隊員一人一人、人間として思うことはあるでしょうし「今の気持ち」をマスコミを通じて訴えたいと思う人もいるでしょうけど、それを言わないのが特別職国家公務員としての立場かと思われます。

おそらくマスコミは「イラクに行きたくない」「死にたくない」というコメントを取りたかったのでしょうが、それはルール違反です。
「命令されれば行く」これしか選択の余地はないんです。
自衛隊法第59条に『(上官の命令に服従する義務)隊員は、その職務の遂行に当つては、上官の職務上の命令に忠実に従わなければならない』と定められているんですから。

この件に関しては、防衛庁の判断を支持したいです。










私は軍用機をはじめとするミリタリー関連のファンです。
自衛隊が実質『軍隊』であることも知っています。
日本は世界有数の軍事大国です。
兵器は破壊と殺人の道具です。
自分の主張の中に矛盾があることもわかっています。
でも、戦争は嫌いなのです。

先頭 表紙

むか〜しそのようなことを親から言われたことがあるような・・・(^_^;) 「8時だよ!全員集合」を見て育った世代なので。「目」から入ってくる情報は強力ですからねぇ。発言をテロップでながすようになって、余計そう思います。石原発言捏造事件なんかもありましたし。 / MIN ( 2003-12-05 13:40 )
うちの旦那もマスコミ嫌い。うそばっかりだと。テレビばかりみてたらバカになるっと怒られたことあります。何が本当なのか本質を見抜く力がなくなる、と。確かに「今の気持ち」を聞いても答えはわかっています。そんな、べらべらと個人的意見を喋る訳ないのにね。 / かおる ( 2003-12-05 10:46 )
コナンさん。わかっていることをあえて言わせるのがマスコミなわけですが。 / MIN ( 2003-12-05 09:56 )
クラッセさん、TVを見るとつっこみどころ満載なので、同居人がいない時はTVを消してラジオです。 / MIN ( 2003-12-05 09:55 )
時々マスコミでインタビューする人で「お前、よーそんな事が聞けるな?」って思う奴いますね。今回は「そんな事聞いても答えはわかってるやろがっ!」ですね。 / コナン ( 2003-12-05 02:24 )
いつまでたっても、マスコミは自分達の傲慢さを自覚することが無いのですね。 / クラッセ ( 2003-12-04 21:24 )

2003-12-03 風邪ひき同居人


「もしオレが死んだら・・・」
「はいはい、骨は北方四島にまくのよね」
「それだけじゃないぞ。お前は赤い褌に○金と書いて、(ピー)駅から(ピー)駅まで走っていくんだ」
「○金褌つけて新宿東口で立ってるってのはどうなったのさ」
「それは、オレがいなくなって寂しい時にやるんだ」

朝から何を言ってるんだか・・・。

先頭 表紙

「ふふふっ・・・紐が食い込んでるおぞ」「いやっ、恥ずかしい!」「そのようなことを申してもほれ・・・褌の紐がお主の腹の肉にめり込んで」 / MIN ( 2003-12-05 13:35 )
日常的に○金褌プレイしてそうだ・・・。←どんなプレイだろ(笑) 押し入れに既に準備してないですか? / かおる ( 2003-12-05 10:50 )
「なんのため?」我が家でそのせりふは禁句です(笑) / MIN ( 2003-12-05 09:53 )
基本的なこと訊くの忘れてました。 これって…「何のために??」 / クラッセ ( 2003-12-04 21:28 )
み〜ちゃん。名作ですよね。お腹の上で「ぽふっ」って♪ / MIN ( 2003-12-04 16:49 )
夢樂堂さん。草津の湯でも治せませんでしょうか? / MIN ( 2003-12-04 16:47 )
レンタルビデオ屋さん行きたくなってきちゃった(o^v^o)  / み〜 ( 2003-12-04 12:36 )
う〜む、重病です(笑) / 夢樂堂 ( 2003-12-04 10:20 )
M Yuguさん。はい、そのつもりです(笑)。何十年先になるかわかりませんが、同居人が極楽往生するのを見届けるのが私のお役目ですから。 / MIN ( 2003-12-04 07:09 )
ぱとらっしゅさん。同居人は風邪を引くたびに「MINどうしよ〜。オレしんじゃうよ〜」といいます。そんなことを言ってる間はまだ大丈夫・・・ですよね? / MIN ( 2003-12-04 06:05 )
同居人さん風邪ですか。お大事に。MINさんもお気を付けて〜。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-03 23:32 )
面白い。その時が来たら是非叶えてください(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-03 21:31 )
○金褌が気が利いているかどうかはわかりませんが・・・(^^;) / MIN ( 2003-12-03 19:07 )
なんかいいですね〜。小説のような気のきいた会話。とっても仲がよくてうらやましいのだ。 / Julia ( 2003-12-03 18:46 )
クラッセさん。以前雨の蒟蒻畑で撮ってもらった写真は、今日の画像にそっくりでした。○金褌は付けてなかったけど。 / MIN ( 2003-12-03 17:52 )
ころんさん、ありがとうございます。先ほどバファリンを飲んでハイテンションになった同居人から電話がありました。大丈夫そうです。 / MIN ( 2003-12-03 17:50 )
コナンさん。えへへ、それだけじゃないんですけどね〜♡。他にも「カマキリの威嚇」という技があります。 / MIN ( 2003-12-03 17:49 )
「同居人さん、ちょっとお借りしますよ」っつって誘拐しといて、カメラ抱えて新宿行ってみます。 / クラッセ ( 2003-12-03 16:35 )
風邪、早くよくなりますように。MIN様にうつりませんように。 / ころん ( 2003-12-03 16:06 )
なかなかユニークな同居人さんですね(笑)そのユニークさに惚れたんですか?でも笑いが絶えなくて幸せそうですね。 / コナン ( 2003-12-03 13:19 )

2003-12-02 金色の銀龍号と放置ラーメン


銀杏の落ち葉の金色が、銀ちゃんのステンレスシルバーのボディーに映えてとてもきれいでした。
先週日曜日のお出かけでした。


この日のお昼過ぎ、私たちは某私鉄沿線某駅近くのラーメン屋さんにいました。
オープンしたての混乱が感じられる店内は、やっぱり混乱していました。

カウンターに座っていたのになかなかオーダーを聞いてもらえませんでした。
つけ麺の「辛さ」は2回聞かれました。
オーダーした「餃子」と「とろとろチャーシュー麺」は、できあがったのに行き先不明扱いで3分以上カウンターの上に置き去りでした。
後から出来た「つけ麺」の方が先に出されました。
「オレの健康を気遣ってくれているとしか思えない」と言った「つけ麺」は、冷やし中華並に酸っぱかったです。
そして私は大将らしき人が麺をゆであげる時、釜から麺を持ち上げ不安そうな顔で「時間大丈夫?」と隣のおにぃちゃんに聞いていたのを聞き逃しませんでした。となりのおにぃちゃんの「さぁ・・・」という返事は、その後丼の中で箸でほぐれずトングでほぐしている姿と共に、私を限りなく不安にさせました。
やっと思い出してもらえた「とろとろチャーシュー麺」は放置されていたにもかかわらず、麺はのびるどころかお腹にずっしり来る堅さでした。
滅多に出来ない貴重な体験でした。

「行かずに後悔するより、行って後悔した方がまし」
二人でそんなことを言いながら帰りました。
お店の将来が心配です。

先頭 表紙

今週末はリベンジです。美味しいラーメン食べてきま〜す♪ / MIN ( 2003-12-04 19:54 )
おいしいラーメン食べたくなりました。 / M Yugu ( 2003-12-03 21:34 )
ぱとらっしゅさん。今後が激しく気になります。年が越せるといいのですが・・・。そして物好きな私たちは、きっと近いうちに様子を見に行くんだと思います。 / MIN ( 2003-12-03 09:29 )
かおるさん。いんや、多分なれていなかったのだと思います。今思えば「時間大丈夫?」ときかれたおにぃちゃんがタイマー持ってタームキーパーをやっていたのではないかと思われます。 / MIN ( 2003-12-03 09:24 )
Juliaさん、こんにちは。写真はうちの同居人が撮りました。つっこみいただいて喜んでおりました。件のラーメン屋は「クラシアン代」を請求される程ではありませんでしたが・・・。 / MIN ( 2003-12-03 09:22 )
後悔なんかさせないぜ!ブロンソンズ!大丈夫だ!>クラッセさん / MIN ( 2003-12-03 09:14 )
ワニさん。「「とろとろチャーシュー」とか「無化調」とか、流行の言葉は随所にちりばめられているのですよ。雰囲気だけは行列の出来るラーメン屋。チャーシューは冷たかったです。 / MIN ( 2003-12-03 09:11 )
夢樂堂さん。置き去りラーメンは替えてくれるどころか、そこに放置されていたことさえなかったことになっていたようです。でも麺だけはのびてなかったです。とほほ。 / MIN ( 2003-12-03 09:09 )
「伝説のラーメン屋」になりそうな予感がします。いろんな意味で(笑) イチョウの絨毯、綺麗ですねー♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-12-02 23:51 )
オープンしたてでまだ慣れていないとか????? まさかねえ〜????? おいしいラーメン屋巡りがしたいなぁ。 / かおる ( 2003-12-02 23:38 )
とっても素敵な写真ですね。絵葉書にして飾りたい。 / Julia@お邪魔しま〜す! ( 2003-12-02 23:32 )
「行かずに後悔するより、行って後悔した方がまし」 …何ごとも経験ですね! 「買わずに後悔するより、買って後悔した方がまし」は、やっぱダメでしょか? / クラッセ ( 2003-12-02 22:07 )
「とろとろチャーシュー麺」名前はすごく美味しそうに響くなあ。しか〜し、時間が経ったラーメンっつうーのはねぇ。。。(-_-)ボソ / ワニ ( 2003-12-02 17:46 )
ホント心配ですね。夢樂堂も贔屓のラーメン屋で、15分かけて作ったラーメンを食わされたことがあります。ここの主人とは知り合いだったので、コックに食べさせて、逆に感想を聞いたことがあります。置き去りのラーメン、良心的な店なら替えてくれますよね。ラーメンはあたたかさが命、これがないんだもの。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-02 17:30 )
ももままさん、こんにちは。美味しいラーメン屋さんにはなかなか巡り会えませんよ〜。 / MIN ( 2003-12-02 15:52 )
コナンさん。離れた公園だったので美味しいとこどりです^^。ラーメン屋さんはねぇ〜。二度目はありませんね。「なんで開店できたのか不思議だ」っていうくらいで。 / MIN ( 2003-12-02 15:50 )
遊びにきました〜♪おいしいラーメンが食べたくなっちゃった☆ / ももまま ( 2003-12-02 15:42 )
銀杏ののじゅうたんきれいですよね。でもこの後は汚くなるんですよね。ムード壊してすいません。 オープン前にもっと練習しろって言いたくなりますね。このお店やばいっすね。MINさんもまた行きたいと思います? / コナン ( 2003-12-02 12:07 )
週末の雨で一気に落葉してしまったようです。公園全体が銀杏に覆われて、夢みたいでした。「大○軒」うちの近所にもあるのですがまだ行ったことがないのです。私の一押しは新橋の『麺BAR』鶏ガラ細麺が好きなんです〜♡ / MIN ( 2003-12-02 10:55 )
黄色いじゅうたんきれい〜〜(o^v^o) もうすぐ本格的な冬もやってくるんですね〜。 うちの近所にもつけ麺で有名なお店「○勝軒」があります(o^v^o) 味が濃いかな(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-02 10:10 )

2003-12-01 空色のC130


イラクで日本の外交官が銃撃され、二人が死亡しました。(その後運転手も含め3人死亡と発表)
痛ましいことです。
外務省のHPには亡くなった奥参事官の「イラク便り」が掲載されており、戦争への怒り、イラク復興への思いがつづられています。
戦時下の国へ、十分な護衛も付けないままに文官を送り出した政府・外務省の認識の甘さに憤りを感じます。
テロは許してはならない卑劣な行為です。
テロに屈することは民主主義の敗北です。
しかし、イラクで起こっていることは、紛れもない「戦争」です。
戦場に丸腰の文官を送り出しますか?
戦争の終結なしに、復興はあり得ません。

先頭 表紙

現状、小泉総理のいるところの「復興支援」は参戦に他なりませんね。逆に「復興支援」としか考えず、それなりの装備だけで派兵するとしたら・・・「ふざけるな!」です。 / MIN ( 2003-12-01 22:37 )
復興支援というのは、実際は参戦のことと思っています。 貢献ならば、もっと違う方法で。。。と思うのですが。 / ワニ ( 2003-12-01 22:21 )
失われた生命が、イラクへの攻撃の理由付けにすり替えられるのが怖いです。 / MIN ( 2003-12-01 22:08 )
こういった事を一言で片付けてしまうような政府だとしたら先が危ないと感じてしまいます。失った命は戻ってきませんが、これを機に何かしらの対策なり改革を求めたいものですね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-01 21:46 )
憲法のリンク先が間違っていましたね。リンク先は前文の部分です。社会の時間に習ったきり忘れていたのですが、大人になって読み返したとき感銘を受けました。 / MIN ( 2003-12-01 20:07 )
ころんさん。写真は航空自衛隊の輸送機C130です。国内ではディープグリーンの迷彩ですが、イラク派兵をふまえ中東の空の色に塗り替えられました。 / MIN ( 2003-12-01 19:08 )
コナンさん。これをきっかけにイラクへの派兵に反対する声も国会内でも上がっているようですが、政府の姿勢はあくまでも強気です。私は勉強不足でイラクに関する情報もわずかですが、世論はとうに派兵反対に傾いているように思うのです。雰囲気だけで政策が左右されてしまうのは危険ですが、あまりにも国民感情と政府の方針が乖離していくのは怖い事です。 / MIN ( 2003-12-01 19:04 )
夢樂堂さん。横並びの参戦しか出来ないのでしょうか。そんなことはないと思います。憲法で「戦争はしない」と宣言した日本にしかできないことが何かあるはずです。 / MIN ( 2003-12-01 18:47 )
クラッセさん。奥参事官の最後の『イラク便り』が更新されていました。INDXは 「第4部(平成15年11月1日〜11月27日)」となっていました。今朝まで「(平成15年11月1日〜」だったのに。胸がつまりました。 / MIN ( 2003-12-01 18:38 )
イラクはどういう場所なのか、「危ない場所」だという事は間違いありません。 / ころん ( 2003-12-01 15:05 )
ついに起こってしまいましたね。これで世論はどう動くのでしょうか?小泉首相の支持率も低下だそうですが・・ / コナン ( 2003-12-01 14:56 )
すごく悲しいことです。日本にしか出来ない貢献、これを選択肢に最初から入れていないな気がしてなりません。 / 夢樂堂 ( 2003-12-01 14:43 )
「イラク便り」の方だったんですね! 普段何気に読んでいたのですが、気が付きませんでした。世界情勢の小難しい話しよりも、私にはあの「イラク便り」が永久に更新されないという事実だけで十分です。 / クラッセ ( 2003-12-01 14:23 )
自衛隊の参戦は、戦況をより激化させることにつながります。外務省では現地の外交官を増員するそうですね。 / MIN ( 2003-12-01 13:19 )
認識の甘さ、経験の無かったことでは済まされない命の重さ、繰り返される前に万全でなくてはなりません。 / み〜 ( 2003-12-01 13:12 )

[次の10件を表示] (総目次)