himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-06 クリームシチュー定食
2003-12-05 年内お買い物メモ
2003-12-04 矛盾
2003-12-03 風邪ひき同居人
2003-12-02 金色の銀龍号と放置ラーメン
2003-12-01 空色のC130
2003-11-30 小人閑居して不善を為す
2003-11-29 雨の日曜日
2003-11-28 『スーパーマグナム/ブロンソンズ』
2003-11-27 フェチ


2003-12-06 クリームシチュー定食


クリームシチューは好きだけど、おかずにならない。
でも、主食をパスタやパンにするという選択肢はありえません。
おにぎりがお餅になることはあります。
外食した時、うどんにご飯物がついてないと寂しいです。
同居人は「おにぎりは別腹」です。
炭水化物な家庭なのです。



みうらじゅんと結婚する夢を見ました。

先頭 表紙

ステキな夢かどうかはわかりませんが・・・これからも男の世界をばく進したいと思います。 / MIN ( 2003-12-07 22:30 )
みうらじゅんと結婚。じわりじわりと、ブロンソンズに染まってますね^^。いや、もう、すっかりブロンソンズ??? / ワニ ( 2003-12-07 00:06 )
M Yuguさん。そうなのです、おにぎりさえ握らせておけばご機嫌さんです。 / MIN ( 2003-12-06 21:02 )
クラッセさん。何故こんな夢を見てしまったのか・・・。寝言で「じゅんさん・・・」と名前を呼んで、それが「みうらじゅん」のことだと理解してもらえると良いのですが。 / MIN ( 2003-12-06 20:55 )
ごはん大好きなんですね。 / M Yugu ( 2003-12-06 18:30 )
いい夢だ。。寝言の方は大丈夫でした? / クラッセ ( 2003-12-06 18:28 )
それは「ドリア風」ですね〜^^。コナンさんはされないんですか? / MIN ( 2003-12-06 16:50 )
うちの子供3人ともクリームシチューをカレーみたいにして食べてます。変でしょ? / コナン ( 2003-12-06 14:48 )

2003-12-05 年内お買い物メモ


年内に買っておかなくてはならない物

 ○コンタクトレンズ
 ○ブーツ
 ○大脱走のDVD
 ○端っこが延びるハンガー
 ○同居人のスーツ
 ○同居人のウォーキングシューズ
 ○年賀葉書
 ○プリンターのカラーインク

他にもなんかあったっけ?


急に慌ただしくなったのは、やっぱり師走だからですか?
先日ひまじんのひまークリストを見ていると「師走」の文字が4件並んでました。
今年も年末年始はどこにも行かず、どちらの実家にも帰省せず、東京のお正月を堪能する予定です。

「忙しい忙しい」と言いつつ、宮城谷昌光の長編を読んでたりします。
昨夜中巻を読了し、今朝未明からいよいよ下巻に突入です。
今夜はシチュー・・・ああ煮込むのに忙しい・・・訳ないですな。

先頭 表紙

こんなに早くお餅を買ったら、お正月前になくなってしまいますがな。 / MIN ( 2003-12-06 20:52 )
みかんに餅かな? / M Yugu ( 2003-12-06 18:32 )
apoさん、こんにちは。最近は洗剤が良くなっちゃって、換気扇洗いもへっちゃらです。だったらもっと掃除すればいいのですが・・・掃除苦手(T_T) / MIN ( 2003-12-06 16:52 )
今年の汚れ〜今年の〜う〜ち〜に〜♪♪積もり積もった汚れはそう簡単に落ちない。通販でやってる、オレンジのやつ欲しい。 / apo ( 2003-12-06 11:35 )
工のぶ。年末大掃除をすると言うことは、年末しか大掃除をしないと言うことなのだ〜。年末なら働き手もいるしね。 / MIN ( 2003-12-06 09:56 )
ぱとらっしゅさん。そういわれるとますます見たくなるではないですか。 / MIN ( 2003-12-06 09:55 )
ワニさん。我々が年末年始を東京で過ごすのは、姪っ子甥っ子から避難する目的もあったりして・・・。ほとぼりが冷めた頃帰省します。 / MIN ( 2003-12-06 09:53 )
夢樂堂さん。去年の冬買ったデジカメが今年は同じ画素数でマイナーチェンジして3/4の値段になっていました・・・(^_^;)。 / MIN ( 2003-12-06 09:51 )
クラッセさん。今まで知らなかった作家に出会い、読みたい本が一気に増えるととても幸せです。 / MIN ( 2003-12-06 09:48 )
やっぱり大掃除とかするもんっすか?俺は今まで年末に一回もしたことないんだけどヾ(▽';)ゞうへへ / 工のぶ ( 2003-12-06 01:53 )
大脱走のDVD、持ってます〜♪押入れのどこかに眠ってるので正月までに探し出して観てみようかな(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-05 22:51 )
私、毎年忘れがちなのが、おとしだま袋です。 貰う側でいたいんだけどなあ♪ / ワニ ( 2003-12-05 21:08 )
夢樂堂はランニング用にスウェットを買うつもりです。それと新しいデジカメが欲しいけど、値が張るから、どうしよう? / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:38 )
新しい世界が一気に開ける読書、大好きです。そうですか、この人の作品は未踏の地だったので、今度行ってみます。 / クラッセ ( 2003-12-05 16:59 )
コナンさん。何しろ¥1500なので是非手に入れて自宅で例の歌を口ずさみながら褌同居人と見ようと思っています。でも、お正月の深夜映画で放映されたらどうしましょう。 / MIN ( 2003-12-05 15:27 )
ゆずさん。『太公望』を読み始めた時、最初の上巻は言葉使いが難しくて2週間かかりました。中巻はワクワクしながら1週間。息つく暇もなく下巻を読み始め、もうすぐ半分です。今まで読んだことがない作家さんだったので、この本をきっかけに新しい世界が一気に開けたようで、とても嬉しいです。『重耳』もそう遠くない将来読むことになりそうです。 / MIN ( 2003-12-05 15:18 )
このメモを見て「大脱走のDVD」があるのを見て笑ってしまいました。これって買っておかなくてはならないものだろうか?? でも近年お正月気分は年々薄れていきますね。 / コナン ( 2003-12-05 14:01 )
かおるさん。今年のお正月、やけに静かな東京の街に味を占めました。でもお店は元日から開いてるし、コンビニは年中無休だし。一週間褌同居人がうちにいるくらいで・・・。 / MIN ( 2003-12-05 13:51 )
宮城谷さんは「重耳」がすきだったり。この人の文章は綺麗で好きです / ゆず ( 2003-12-05 11:17 )
あおぅーーーっっっ、年末が来るんですよね・・・。なんか、全然そんな感覚がしません。どうせ仕事だし・・・。関係ないや。数十年前に比べたら買い物にも不便じゃないし、正月気分はどこへやら。 / かおる ( 2003-12-05 10:52 )

2003-12-04 矛盾


ますます自衛隊派兵の様相が色濃くなってきましたが・・・。
それについてはもう少し様子を見るとして。


『自衛隊のイラク派遣をめぐり、陸上自衛隊第2混成団(香川県善通寺市)が10月、所属する部隊員を対象に、報道機関から取材を受けた際の対応を指示する想定問答集を作成していたことが3日、分かった。以下略(共同通信/12月3日)』

『派遣への不安を問われたら「特に感じません」、派遣に関する命令の有無や派遣予定についての質問には「ありません」「分かりません」などと答えるよう指示し』た『イラク関連取材対応Q&A』の配布がマスコミにすっぱ抜かれたわけですが・・・さて、どうしたものでしょう。
取材するマスコミは「報道管制」と取ったようですが、そもそも防衛に関わる人間が国防に関する重要な問題についてコメントできるはずないのですよね。守秘義務もあるし、個人的な意見にしても公の場でベラベラしゃべる性質のものではないでしょう。
むしろ想定問答集を配布したことで、隊員は楽になったのではないかと。

答えられないことを聞かれて困るぐらいなら、予め返事を用意されていた方がましです。(私自身、サラリーマン時代は本当にそう思いました)
隊員一人一人、人間として思うことはあるでしょうし「今の気持ち」をマスコミを通じて訴えたいと思う人もいるでしょうけど、それを言わないのが特別職国家公務員としての立場かと思われます。

おそらくマスコミは「イラクに行きたくない」「死にたくない」というコメントを取りたかったのでしょうが、それはルール違反です。
「命令されれば行く」これしか選択の余地はないんです。
自衛隊法第59条に『(上官の命令に服従する義務)隊員は、その職務の遂行に当つては、上官の職務上の命令に忠実に従わなければならない』と定められているんですから。

この件に関しては、防衛庁の判断を支持したいです。










私は軍用機をはじめとするミリタリー関連のファンです。
自衛隊が実質『軍隊』であることも知っています。
日本は世界有数の軍事大国です。
兵器は破壊と殺人の道具です。
自分の主張の中に矛盾があることもわかっています。
でも、戦争は嫌いなのです。

先頭 表紙

むか〜しそのようなことを親から言われたことがあるような・・・(^_^;) 「8時だよ!全員集合」を見て育った世代なので。「目」から入ってくる情報は強力ですからねぇ。発言をテロップでながすようになって、余計そう思います。石原発言捏造事件なんかもありましたし。 / MIN ( 2003-12-05 13:40 )
うちの旦那もマスコミ嫌い。うそばっかりだと。テレビばかりみてたらバカになるっと怒られたことあります。何が本当なのか本質を見抜く力がなくなる、と。確かに「今の気持ち」を聞いても答えはわかっています。そんな、べらべらと個人的意見を喋る訳ないのにね。 / かおる ( 2003-12-05 10:46 )
コナンさん。わかっていることをあえて言わせるのがマスコミなわけですが。 / MIN ( 2003-12-05 09:56 )
クラッセさん、TVを見るとつっこみどころ満載なので、同居人がいない時はTVを消してラジオです。 / MIN ( 2003-12-05 09:55 )
時々マスコミでインタビューする人で「お前、よーそんな事が聞けるな?」って思う奴いますね。今回は「そんな事聞いても答えはわかってるやろがっ!」ですね。 / コナン ( 2003-12-05 02:24 )
いつまでたっても、マスコミは自分達の傲慢さを自覚することが無いのですね。 / クラッセ ( 2003-12-04 21:24 )

2003-12-03 風邪ひき同居人


「もしオレが死んだら・・・」
「はいはい、骨は北方四島にまくのよね」
「それだけじゃないぞ。お前は赤い褌に○金と書いて、(ピー)駅から(ピー)駅まで走っていくんだ」
「○金褌つけて新宿東口で立ってるってのはどうなったのさ」
「それは、オレがいなくなって寂しい時にやるんだ」

朝から何を言ってるんだか・・・。

先頭 表紙

「ふふふっ・・・紐が食い込んでるおぞ」「いやっ、恥ずかしい!」「そのようなことを申してもほれ・・・褌の紐がお主の腹の肉にめり込んで」 / MIN ( 2003-12-05 13:35 )
日常的に○金褌プレイしてそうだ・・・。←どんなプレイだろ(笑) 押し入れに既に準備してないですか? / かおる ( 2003-12-05 10:50 )
「なんのため?」我が家でそのせりふは禁句です(笑) / MIN ( 2003-12-05 09:53 )
基本的なこと訊くの忘れてました。 これって…「何のために??」 / クラッセ ( 2003-12-04 21:28 )
み〜ちゃん。名作ですよね。お腹の上で「ぽふっ」って♪ / MIN ( 2003-12-04 16:49 )
夢樂堂さん。草津の湯でも治せませんでしょうか? / MIN ( 2003-12-04 16:47 )
レンタルビデオ屋さん行きたくなってきちゃった(o^v^o)  / み〜 ( 2003-12-04 12:36 )
う〜む、重病です(笑) / 夢樂堂 ( 2003-12-04 10:20 )
M Yuguさん。はい、そのつもりです(笑)。何十年先になるかわかりませんが、同居人が極楽往生するのを見届けるのが私のお役目ですから。 / MIN ( 2003-12-04 07:09 )
ぱとらっしゅさん。同居人は風邪を引くたびに「MINどうしよ〜。オレしんじゃうよ〜」といいます。そんなことを言ってる間はまだ大丈夫・・・ですよね? / MIN ( 2003-12-04 06:05 )
同居人さん風邪ですか。お大事に。MINさんもお気を付けて〜。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-03 23:32 )
面白い。その時が来たら是非叶えてください(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-03 21:31 )
○金褌が気が利いているかどうかはわかりませんが・・・(^^;) / MIN ( 2003-12-03 19:07 )
なんかいいですね〜。小説のような気のきいた会話。とっても仲がよくてうらやましいのだ。 / Julia ( 2003-12-03 18:46 )
クラッセさん。以前雨の蒟蒻畑で撮ってもらった写真は、今日の画像にそっくりでした。○金褌は付けてなかったけど。 / MIN ( 2003-12-03 17:52 )
ころんさん、ありがとうございます。先ほどバファリンを飲んでハイテンションになった同居人から電話がありました。大丈夫そうです。 / MIN ( 2003-12-03 17:50 )
コナンさん。えへへ、それだけじゃないんですけどね〜♡。他にも「カマキリの威嚇」という技があります。 / MIN ( 2003-12-03 17:49 )
「同居人さん、ちょっとお借りしますよ」っつって誘拐しといて、カメラ抱えて新宿行ってみます。 / クラッセ ( 2003-12-03 16:35 )
風邪、早くよくなりますように。MIN様にうつりませんように。 / ころん ( 2003-12-03 16:06 )
なかなかユニークな同居人さんですね(笑)そのユニークさに惚れたんですか?でも笑いが絶えなくて幸せそうですね。 / コナン ( 2003-12-03 13:19 )

2003-12-02 金色の銀龍号と放置ラーメン


銀杏の落ち葉の金色が、銀ちゃんのステンレスシルバーのボディーに映えてとてもきれいでした。
先週日曜日のお出かけでした。


この日のお昼過ぎ、私たちは某私鉄沿線某駅近くのラーメン屋さんにいました。
オープンしたての混乱が感じられる店内は、やっぱり混乱していました。

カウンターに座っていたのになかなかオーダーを聞いてもらえませんでした。
つけ麺の「辛さ」は2回聞かれました。
オーダーした「餃子」と「とろとろチャーシュー麺」は、できあがったのに行き先不明扱いで3分以上カウンターの上に置き去りでした。
後から出来た「つけ麺」の方が先に出されました。
「オレの健康を気遣ってくれているとしか思えない」と言った「つけ麺」は、冷やし中華並に酸っぱかったです。
そして私は大将らしき人が麺をゆであげる時、釜から麺を持ち上げ不安そうな顔で「時間大丈夫?」と隣のおにぃちゃんに聞いていたのを聞き逃しませんでした。となりのおにぃちゃんの「さぁ・・・」という返事は、その後丼の中で箸でほぐれずトングでほぐしている姿と共に、私を限りなく不安にさせました。
やっと思い出してもらえた「とろとろチャーシュー麺」は放置されていたにもかかわらず、麺はのびるどころかお腹にずっしり来る堅さでした。
滅多に出来ない貴重な体験でした。

「行かずに後悔するより、行って後悔した方がまし」
二人でそんなことを言いながら帰りました。
お店の将来が心配です。

先頭 表紙

今週末はリベンジです。美味しいラーメン食べてきま〜す♪ / MIN ( 2003-12-04 19:54 )
おいしいラーメン食べたくなりました。 / M Yugu ( 2003-12-03 21:34 )
ぱとらっしゅさん。今後が激しく気になります。年が越せるといいのですが・・・。そして物好きな私たちは、きっと近いうちに様子を見に行くんだと思います。 / MIN ( 2003-12-03 09:29 )
かおるさん。いんや、多分なれていなかったのだと思います。今思えば「時間大丈夫?」ときかれたおにぃちゃんがタイマー持ってタームキーパーをやっていたのではないかと思われます。 / MIN ( 2003-12-03 09:24 )
Juliaさん、こんにちは。写真はうちの同居人が撮りました。つっこみいただいて喜んでおりました。件のラーメン屋は「クラシアン代」を請求される程ではありませんでしたが・・・。 / MIN ( 2003-12-03 09:22 )
後悔なんかさせないぜ!ブロンソンズ!大丈夫だ!>クラッセさん / MIN ( 2003-12-03 09:14 )
ワニさん。「「とろとろチャーシュー」とか「無化調」とか、流行の言葉は随所にちりばめられているのですよ。雰囲気だけは行列の出来るラーメン屋。チャーシューは冷たかったです。 / MIN ( 2003-12-03 09:11 )
夢樂堂さん。置き去りラーメンは替えてくれるどころか、そこに放置されていたことさえなかったことになっていたようです。でも麺だけはのびてなかったです。とほほ。 / MIN ( 2003-12-03 09:09 )
「伝説のラーメン屋」になりそうな予感がします。いろんな意味で(笑) イチョウの絨毯、綺麗ですねー♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-12-02 23:51 )
オープンしたてでまだ慣れていないとか????? まさかねえ〜????? おいしいラーメン屋巡りがしたいなぁ。 / かおる ( 2003-12-02 23:38 )
とっても素敵な写真ですね。絵葉書にして飾りたい。 / Julia@お邪魔しま〜す! ( 2003-12-02 23:32 )
「行かずに後悔するより、行って後悔した方がまし」 …何ごとも経験ですね! 「買わずに後悔するより、買って後悔した方がまし」は、やっぱダメでしょか? / クラッセ ( 2003-12-02 22:07 )
「とろとろチャーシュー麺」名前はすごく美味しそうに響くなあ。しか〜し、時間が経ったラーメンっつうーのはねぇ。。。(-_-)ボソ / ワニ ( 2003-12-02 17:46 )
ホント心配ですね。夢樂堂も贔屓のラーメン屋で、15分かけて作ったラーメンを食わされたことがあります。ここの主人とは知り合いだったので、コックに食べさせて、逆に感想を聞いたことがあります。置き去りのラーメン、良心的な店なら替えてくれますよね。ラーメンはあたたかさが命、これがないんだもの。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-02 17:30 )
ももままさん、こんにちは。美味しいラーメン屋さんにはなかなか巡り会えませんよ〜。 / MIN ( 2003-12-02 15:52 )
コナンさん。離れた公園だったので美味しいとこどりです^^。ラーメン屋さんはねぇ〜。二度目はありませんね。「なんで開店できたのか不思議だ」っていうくらいで。 / MIN ( 2003-12-02 15:50 )
遊びにきました〜♪おいしいラーメンが食べたくなっちゃった☆ / ももまま ( 2003-12-02 15:42 )
銀杏ののじゅうたんきれいですよね。でもこの後は汚くなるんですよね。ムード壊してすいません。 オープン前にもっと練習しろって言いたくなりますね。このお店やばいっすね。MINさんもまた行きたいと思います? / コナン ( 2003-12-02 12:07 )
週末の雨で一気に落葉してしまったようです。公園全体が銀杏に覆われて、夢みたいでした。「大○軒」うちの近所にもあるのですがまだ行ったことがないのです。私の一押しは新橋の『麺BAR』鶏ガラ細麺が好きなんです〜♡ / MIN ( 2003-12-02 10:55 )
黄色いじゅうたんきれい〜〜(o^v^o) もうすぐ本格的な冬もやってくるんですね〜。 うちの近所にもつけ麺で有名なお店「○勝軒」があります(o^v^o) 味が濃いかな(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-02 10:10 )

2003-12-01 空色のC130


イラクで日本の外交官が銃撃され、二人が死亡しました。(その後運転手も含め3人死亡と発表)
痛ましいことです。
外務省のHPには亡くなった奥参事官の「イラク便り」が掲載されており、戦争への怒り、イラク復興への思いがつづられています。
戦時下の国へ、十分な護衛も付けないままに文官を送り出した政府・外務省の認識の甘さに憤りを感じます。
テロは許してはならない卑劣な行為です。
テロに屈することは民主主義の敗北です。
しかし、イラクで起こっていることは、紛れもない「戦争」です。
戦場に丸腰の文官を送り出しますか?
戦争の終結なしに、復興はあり得ません。

先頭 表紙

現状、小泉総理のいるところの「復興支援」は参戦に他なりませんね。逆に「復興支援」としか考えず、それなりの装備だけで派兵するとしたら・・・「ふざけるな!」です。 / MIN ( 2003-12-01 22:37 )
復興支援というのは、実際は参戦のことと思っています。 貢献ならば、もっと違う方法で。。。と思うのですが。 / ワニ ( 2003-12-01 22:21 )
失われた生命が、イラクへの攻撃の理由付けにすり替えられるのが怖いです。 / MIN ( 2003-12-01 22:08 )
こういった事を一言で片付けてしまうような政府だとしたら先が危ないと感じてしまいます。失った命は戻ってきませんが、これを機に何かしらの対策なり改革を求めたいものですね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-01 21:46 )
憲法のリンク先が間違っていましたね。リンク先は前文の部分です。社会の時間に習ったきり忘れていたのですが、大人になって読み返したとき感銘を受けました。 / MIN ( 2003-12-01 20:07 )
ころんさん。写真は航空自衛隊の輸送機C130です。国内ではディープグリーンの迷彩ですが、イラク派兵をふまえ中東の空の色に塗り替えられました。 / MIN ( 2003-12-01 19:08 )
コナンさん。これをきっかけにイラクへの派兵に反対する声も国会内でも上がっているようですが、政府の姿勢はあくまでも強気です。私は勉強不足でイラクに関する情報もわずかですが、世論はとうに派兵反対に傾いているように思うのです。雰囲気だけで政策が左右されてしまうのは危険ですが、あまりにも国民感情と政府の方針が乖離していくのは怖い事です。 / MIN ( 2003-12-01 19:04 )
夢樂堂さん。横並びの参戦しか出来ないのでしょうか。そんなことはないと思います。憲法で「戦争はしない」と宣言した日本にしかできないことが何かあるはずです。 / MIN ( 2003-12-01 18:47 )
クラッセさん。奥参事官の最後の『イラク便り』が更新されていました。INDXは 「第4部(平成15年11月1日〜11月27日)」となっていました。今朝まで「(平成15年11月1日〜」だったのに。胸がつまりました。 / MIN ( 2003-12-01 18:38 )
イラクはどういう場所なのか、「危ない場所」だという事は間違いありません。 / ころん ( 2003-12-01 15:05 )
ついに起こってしまいましたね。これで世論はどう動くのでしょうか?小泉首相の支持率も低下だそうですが・・ / コナン ( 2003-12-01 14:56 )
すごく悲しいことです。日本にしか出来ない貢献、これを選択肢に最初から入れていないな気がしてなりません。 / 夢樂堂 ( 2003-12-01 14:43 )
「イラク便り」の方だったんですね! 普段何気に読んでいたのですが、気が付きませんでした。世界情勢の小難しい話しよりも、私にはあの「イラク便り」が永久に更新されないという事実だけで十分です。 / クラッセ ( 2003-12-01 14:23 )
自衛隊の参戦は、戦況をより激化させることにつながります。外務省では現地の外交官を増員するそうですね。 / MIN ( 2003-12-01 13:19 )
認識の甘さ、経験の無かったことでは済まされない命の重さ、繰り返される前に万全でなくてはなりません。 / み〜 ( 2003-12-01 13:12 )

2003-11-30 小人閑居して不善を為す


その一

寝ていると枕元の電話が鳴った。
ぼーっとして受話器を持ち上げたはずが、手が滑って受話器を落としてしまう。
「しまった〜。おとしたぁ〜」
少し慌てて受話器を拾い上げ、耳に当てると「はぁはぁはぁはぁ・・・」
男のあえぎ声がする。あやしい悪戯電話である。
ムッとして電話を切り、次にかかってきたら隣に寝ている同居人の鼾でも聞かそうかと思いつつ眠りにつく。再び電話がなる。
電話に手を伸ばしたその時、床から生えてきた「手」に手首を掴まれた!!
「いや〜〜〜〜〜っ」


その二

高層ホテルの窓から外を見ていると、向かいのホテルのスウィートルームの人と目合った。無理矢理視線をはずし下の方を見ると、隣のビルの屋上でお相撲さんが稽古していた。
私がそっちを見ているのが気になったのか、向かいのスウィートルームの人もそっちを気にしているようだ。
窓の外をじろじろ眺めていると、いきなり同居人にすごい力で両腕を掴まれた。
「いたい〜、いたい〜、い〜た〜い〜」

     :
     :
     :

目が覚めると、同居人が私を見下ろしていました。
ワクワクした声で、目を輝かせて
「どんな夢だった?」


同居人は、私の「しまった〜(むにゃむにゃ)おとした〜(むにゃむにゃ)」という寝言で目が覚め、「どうしたの?」と私の手をつかんで揺り起こしたら、私が半分寝ぼけながら「床から生えてきた手に手首を掴まれた」話をしたのがおもしろかったらしい。
それで「次は両腕を引っ張ったらどうなるんだろう?」と思い、私が眠り込んだのを見計らって実験してみたらしいのです。
両腕を掴まれ動けない私は、眠りながらも手をぷるぷるさせて必死に抵抗している様子。今度はどんな夢をみてるのかな〜♪とワクワクしながら更に腕を引っ張って、起きるのを待っていたのだそうです。


人の夢に無理矢理参加するのは止めて欲しいと思いました。

先頭 表紙

映画一本見たような夢を見た時は、すごく得した気分になるよね。 / MIN ( 2003-12-01 13:20 )
前に見た夢の続きある〜〜! そうそう、ちゃんとそこから始まるんだよね〜。 あれって不思議♪(o^v^o)」 / み〜@めったにないつっこみ2回目♪ ( 2003-12-01 13:08 )
リアルな夢を見てどきっとすることもあります。あと、前に見た夢の続きを見ることもありませんか? / MIN ( 2003-12-01 12:50 )
私もなんだかリアルな夢見ることある〜。たいがいは起きたら忘れてしまうんだけども、ずっと覚えている夢あるよね〜。次回のMINさんの夢も楽しみ♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-01 12:25 )
クラッセさん。勘違いしてました。同居人さんが仰ったのですね。てっきりクラッセさんがトイレに行く同居人さんを呼び止めたのかと・・・。 / MIN ( 2003-12-01 06:12 )
でもそんなMINさんが横に寝ていたら、僕も同じ事やるかも〜(笑) / コナン ( 2003-12-01 04:32 )
クラッセさん、そら怒られますがね。『・・・・だ!』はないでしょ『だ!』は。せめて『どこにいくの?』位じゃないと・・・あ、そりゃ私か。 / MIN ( 2003-11-30 19:39 )
コナンさん、そうなんです。寝ている時も油断できません。私の特技は寝ていても会話できることです。 / MIN ( 2003-11-30 19:38 )
お茶目な同居人さん。私は同居人に寝言で叱られた事があります。トイレ行こうと思ったら『どこ行くんだ!』って。 / クラッセ ( 2003-11-30 18:47 )
なかなか面白い同居人さんですね。って言ったらMINさんに怒られるかな?でもよく寝言を言うんですね。 / コナン ( 2003-11-30 13:25 )

2003-11-29 雨の日曜日


 
 オレ 穴を掘る わき目もふらずに掘る
 そしてオレ 穴を出る 自由を求めて
 オレ 穴を掘る わき目もふらずに掘る
 たまにオレ 穴で泣く 自由を求めて

 丸太かついで川を下り 斧をふるって家を建てる
 泥をこねて壁をぬって それが男さ

 オレ 穴を掘る わき目もふらずに掘る
 しかしオレ 穴が好き 自由を求めて

 丸太かついで山を越える 斧をふるって薪を割るぜ
 暖炉の火は熱く燃える それが男さ

 オレ 穴を掘る わき目もふらずに掘る
 だからオレ 穴になる 自由を求めて

 丸太かついで空を飛んで 斧をふるって腰をきたえ
 狼煙を上げて仲間を呼ぶぜ それが男さ


       ブロンソンズ『大脱走95』


今日は朝から雨が降っていて銀ちゃんに乗れないので、一日おうちでだらだら過ごしました。
私は仰向けの状態から寝返りを打って横向きになる時、肘枕をしていることがあるそうです(図参照)。
「起きてるのかと思ったぞ!」と言われますが、本人熟睡です。

 

先頭 表紙

どっちも意識飛んじゃうし〜 / MIN ( 2003-11-30 20:26 )
でへへ〜。睡も酔も両方かも〜。(チャットみたい) / クラッセ ( 2003-11-30 19:55 )
ふふふ、サンタさんが待てなかったんですね〜^^。ところで『爆酔』ってなんですかね。大トラのことですかい? / MIN ( 2003-11-30 19:43 )
MINさんてばっ! モー、買ってしまいましたよ!コレ。 速く届かないかなー。 肘つき爆酔は、机の上ではできましたけど…。 / クラッセ ( 2003-11-30 18:40 )
ぱとらっしゅさん。崩れ落ちる寸前で体勢を立て直す「船をこぐ」も、しばしばやるらしいです。布団で寝ているのに・・・。 / MIN ( 2003-11-30 08:17 )
コナンさん、「大脱走マーチ」にのせて歌ってください。家事がはかどります。 / MIN ( 2003-11-30 08:15 )
ワニさん、イビキまでかいてるらしいですぜ。このまま目が覚めないと、起きた時手首が完全に逝ってますが。 / MIN ( 2003-11-30 08:13 )
肘枕では仮眠は出来ますが、熟睡したらそのまま崩れ落ちそうです^^; 学生の頃は机に頬杖ついてよく眠ってましたけど(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-29 23:04 )
私も肘枕で熟睡は絶対無理っす。 これは歌の歌詞ですか? / コナン@観られないと余計観たくなるでしょ? ( 2003-11-29 22:32 )
土曜でも、日曜でも、そんな小さいことは気にしないぜ!ブロンソンズ! ところで、肘枕で熟睡って。。。スゴイ。 / ワニ ( 2003-11-29 22:24 )
・・・と思ったら、今日は土曜日だったらしいです。ぼけぼけ。 / MIN ( 2003-11-29 22:08 )

2003-11-28 『スーパーマグナム/ブロンソンズ』


「私はこういうのが聞きたかったんだよねぇ」

たまにそういうCDに出会うとしばらくはとても幸せな気分で過ごせます。
頭からシッポまでしゃぶり尽くせる、そんな一枚です。

毎度おなじみのGoogleで検索をかけていて、ふと目に入ったタイトル。
何時だったかラジオで流れて、もう一回聞きたいなぁと思いながら探し出せなかったCD。
その場で『レコセル』に注文しましたよ、はい。
「無駄に豪華」と言われたスペシャルゲストのサウンドはさすがです。
頭の中を「う〜ん、マンダム」が駆けめぐります。
この週末は台所でご飯の支度をしながら「俺、穴っを掘るっ♪(大脱走)」と口ずさんでいることでしょう。
今年のクリスマスプレゼントは、これを配ろうかと思案中です。


ちなみに『男の世界』は、夏にケイソンもカバーしてます。
これも買おうかどうしようかさんざん迷って忘れてたんだった・・・。

先頭 表紙

かっこいいですよね〜。え〜ん・・・(ToT)、みたいよぉ。 / MIN ( 2003-11-29 21:45 )
大脱走はテレビ、ビデオ、LD合わせると10回以上観てます。みんなかっこいいですよね? / コナン ( 2003-11-29 21:38 )
ワニさん。私も六箇条には感銘を受けました。一部意味不明なのもありましたが。こんなのもあるし・・・。 / MIN ( 2003-11-29 19:58 )
コナンさん。どうしても大脱走が見たくなり¥1500DVDを買いに行ったのですが・・・売り切れ。明日も探しに行きます。撮りためたビデオも宝物のLDもみ〜んな実家なんですよね〜。 / MIN ( 2003-11-29 19:53 )
夢樂堂 さん。実はマンダムのCMはうろ覚えなんです。でも、あのあごに手をやるポーズだけは強烈に記憶に焼き付いて。 / MIN ( 2003-11-29 19:49 )
本屋さんで立ち読みして感銘しましたね。ブロンソンズ。(買えよ(汗)) 「女房を愛し尽くせ」名言です。 / ワニ ( 2003-11-29 00:43 )
ブロンソンで好きなのは『大脱走』と『荒野の七人』ですね。特に大脱走が好きでしたね。LDも持ってます。 / コナン ( 2003-11-28 22:50 )
マンダムのCMはリアルタイムで見ました。まだ髭のないあごをなでたりして、遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2003-11-28 17:03 )
へへへ、楽しいですよ〜。やはりプレゼント用に○○○○ーしとこうかな・・・。 / MIN@おそらく同年代か? ( 2003-11-28 15:41 )
ウワァ、楽しそう! サンタさん、私もコレ欲し〜い! / クラッセ@はじめまして ( 2003-11-28 15:11 )

2003-11-27 フェチ


フェチ ⇒フェティシズム

フェティシズム 【fetishism】
(1)呪物崇拝。物神崇拝。
(2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


「私、すっごい下着フェチなんですよ〜」
と女性が人前で公言するのは、止めた方がいいと思います。

先頭 表紙

ころんさん、私は同居人から「当たり障りのない会話の達人」と呼ばれています。でもこれって「嫁」が最初に身につける技ですよね。 / MIN ( 2003-11-28 14:23 )
エのぶはオッパイだけでいいのね・・・憶えておこう。 / MIN ( 2003-11-28 14:20 )
ぱとらっしゅさん、それは「銀」があれば満足できる体だということで・・・?(^^;) 異性の髪にはときめきますよね。 / MIN ( 2003-11-28 14:17 )
キィさん、では深い意味の方はナイショと言うことで・・・ / MIN ( 2003-11-28 14:13 )
コナンさん、無邪気に語る「フェチ」と言う単語に、変な想像を巡らせてしまうのが、私だけじゃなくて安心しました。 / MIN ( 2003-11-28 14:11 )
私は気軽に話しかけられる事にヨワいので「おしゃべりフェチ」かなぁ・笑って事物じゃないんだけど・・。 / ころん/無口な人、苦手です☆ ( 2003-11-28 10:32 )
俺はおっぱ…って男はみんなそうか?f( ̄ー ̄; / 工のぶ ( 2003-11-28 08:22 )
私は金属フェチです。特に銀が好きです(爆) 異性に対しては若干「髪フェチ」の傾向が・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-28 00:13 )
私は手フェチ。半分意味通りかも。公言はしておりません(笑) / キィ ( 2003-11-27 22:18 )
私もそう思います(笑) / コナン ( 2003-11-27 21:45 )
え?!み〜ちゃん、瞳に「異常に執着」?!・・・と言う意味じゃないよね(^^;) / MIN ( 2003-11-27 17:22 )
瞳フェチにしようかな・・(o^v^o) / み〜 ( 2003-11-27 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)