himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-04 負馬投票券
2004-02-03 脳細胞は1日10万個づつ死んでいく
2004-02-02 先輩、お世話になりますっ!
2004-02-01 初めての山手線の内側ツアー
2004-01-31 『梅もと』のつけ麺を食べたゾ
2004-01-30 目測を誤った
2004-01-29 つくばさんろくおーむなく
2004-01-28 本能
2004-01-27 いちごのモンブラン
2004-01-26 まじっすか?!


2004-02-04 負馬投票券


・・・・まぁいいんですが。
ハルウララのレースは「買い」です、多分。

でも、競馬って勝ち負けだけではないですしね。
競走馬の勝ち負けをあれこれ言えるのは、馬券を買った人だけだとか。

女の子らしい良い名前だと思います。
「はるうらら」




   春おぼろ   (山上路夫作詞・ 筒美京平作曲)

桜の花はもう六分咲き 見上げる事なくあなたは急ぐ
ごめんなさいね あなたの気持ち 泣きたいほどにわかるのよ
居住まい正して私を下さいと あなたの言葉に 父は冷たく
まだ早い 若すぎる たったそれだけ
怒っているでしょ 許して下さい 駅の灯がうるんでる 春おぼろ

私の気持ちに変わりはないの 許されないならあの家出るわ
今夜の事であなたの愛が こわれる事が心配よ
電車に乗る前 私を見つめてよ なんにも言わない そんな優しさ
悲しいわ つれないわ 何か話して
怒っているでしょ ぶってもいいのよ 街の灯が揺れている 春おぼろ

本当は泣きたい あなたに抱かれて 人は皆楽しそう 春おぼろ




今見てみると大変な歌でした。
岩崎宏美さんが歌っていた「春おぼろ」



今日から「春」です。

先頭 表紙

「春うらら」・・・気になったので探してみました。私は中学時代、初めてさだまさしさんの「防人の歌」を聞いて、フォークというのはなんて暗いんだ!と思いました。 / MIN ( 2004-02-05 13:11 )
中学生の頃「春うらら」という歌が流行ってました。歌手名は忘れましたが何かとてもセクシーな歌だったような記憶があります。あの頃はフォーク全盛。 / Julia ( 2004-02-04 21:13 )

2004-02-03 脳細胞は1日10万個づつ死んでいく


何処に何を置いたかを忘れています。

毎日使う自分の物はそれでも何とか憶えているのですが、マイスウィートハニーの物になると、きちんと保管しようとすればする程、それを何処に保管したか忘れてしまうのです。
先だって、マイスウィートハニーが、彼の宝物の一つ・MP3プレイヤーが何処に行ったかわからないとのたまいました。
以前であればそれだけで彼は不機嫌になるのですが、一緒に暮らして5年も経つととりあえず捨ててはいないはずだというのがわかっているので、「いいよ、そのうち見つかるだろう」と保留にしてくれました。
私も狭い巣のどこかにあるはずだとは思っているのですが、それが何処なのか全く思い出せません。
自分がどこかに仕舞った記憶がない以上、マイスウィートハニーがどこかに置いて、それが本の山の下にでも埋もれているのだと推測していました。
ところが探し始めて数日経った頃、帽子を掛けている柱にぶら下がっていた謎の黒い巾着袋をふと握ったところ・・・「ここだ〜」
なくさないように、いつも見えるところに保管しておいたのでした。黒い袋に入れて。
更に黒い巾着袋にも入っていなかったUSB接続キットは、透明のファスナー付き小袋に入れて、TVの前にきちんと置いてありました。これも、きちんとしすぎて見つからなかったそうです。
もちろん、そんなところに置いた事は、私の記憶の何処にもありませんでした。



そんな私に『脳細胞死滅度チェッカー』

【あなたの脳は 70.2 %死滅しています】
貴方の脳は、危険信号を発しています。
悪気も無くボケボケの貴方は、周囲の人に多大なる被害を与えているかもしれません。
今すぐに脳を機械に改造する必要があります。
しかし、私にはそんなことをできる人を紹介してあげることができません。
ご自分で頑張って探して下さい。
応援はしませんが。

・・・・・と診断してくれました。うぎゃっ!



§画像は新江戸川公園のバリケンさん。都職員との噂有り。

先頭 表紙

コナンさん。実は私も全く記憶になかったという事実に、かなり不安になりました。 / MIN ( 2004-02-05 13:07 )
僕の脳は69.6%死滅していました。 / コナン ( 2004-02-05 02:20 )
僕も最近物忘れが多いです。心配です。 / コナン ( 2004-02-05 02:14 )
ぱとらっしゅさん。自分の事と家族の事と愛する人の事を忘れなければ、後は何とかなるでしょう。 / MIN ( 2004-02-04 20:19 )
芋林檎さん。起き抜けのマイスウィートハニーにやらせてみたら、92%でした。なんと言えばいいのか困りました。 / MIN ( 2004-02-04 20:18 )
私は70.8%でした。最近は物忘れより過去の記憶を忘れがちです。。。特に仕事のこと^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-02-03 23:01 )
わ、私は76%でした(´・ω・`) / 芋林檎 ( 2004-02-03 20:13 )

2004-02-02 先輩、お世話になりますっ!


学生時代の先輩から頼まれて探していた本が結局全部は見つからず、ひとまず見つかったものだけを先に送りました。依頼品だけを送るのも芸がないので、本と一緒に近所で売ってるおいしいチョコレートと『スーパーマグナム/ブロンソンズ』を同封しました。
そう、あの『スーパーマグナム』です。
学生時代私はこの先輩から少なからず影響を受けており、現在の私があるのも先輩のお陰と言っても過言ではありません。この先輩と会わなければ、私は・・・女性としてもう少しまっとうな趣味を持っていたかもしれない・・・。
そんなこんなで送った荷物も無事届き、先輩からはお礼のメールが来ました。

その中にとんでもない一節が・・・
「そうそう、列車を題材にした「モーターマン」って知ってる?俺は大好きで、アルバムほとんど全部持ってるんだが、興味があったら焼いて送るぞ。「モーターマン」と「人間椅子」はほとんど持ってる」
知っているもなにも、「モーターマン」とはかの「鉄道戦隊 レオ☆レンジャー」を歌った『SUPER BELL''Z』 の人気シリーズではないですか。

やはり先輩は何年経っても先輩でした。
決して「鉄分」の多い人ではなかったはずですが、やはりツボは押さえていらっしゃる。
すぐに「送って下さい」メールを出したのは言うまでもありません。

ちなみに『人間椅子』の方は、私はイカ天レーベルのCDを持ってます。



画像は鬼子母神の猫さん。

先頭 表紙

「カリフォルニアの青いばか」のリメイクにも、人間椅子の和嶋さんが参加していたらしいですな。ライブもあるとか・・・池袋? / MIN ( 2004-02-04 20:15 )
HP見ました、本当だー。そして例の「アイデン〜」に人間椅子の3人が出演とありましたね、ふう〜ん。 / クラッセ ( 2004-02-03 21:18 )
クラッセさん。「カリフォルニアの、あおいばっか〜」と歌っていた当時、実はみうらじゅんが何者なのか知りませんでした。こないだ「ググって遊ぼう」していて、『人間椅子』が今でも活動しているのを知り驚きました。 / MIN ( 2004-02-03 20:11 )
ころんさん。現在先輩から届くのを待っているところです。私も憶えてカラオケに挑戦しようと思っています。 / MIN ( 2004-02-03 19:59 )
風塵乱舞さん。私の知人で「走れコータロー」(知ってる?)の実況がそっくりな人がいました。楽しい知り合いがいると毎日ちょっと楽しいですね。 / MIN ( 2004-02-03 19:57 )
オオッ、懐かしいぞ「人間椅子」。ねずみ男しか覚えとらんけど。たまとかマルコシとかあったねー、そして忘れちゃならない「大島渚」! / クラッセ ( 2004-02-03 18:03 )
モーターマン、カラオケで挑戦した事がありました、でも結局普通にしゃべっちゃったような? / ころん ( 2004-02-03 15:10 )
モーターマン懐かしい〜 昔バイトの知り合いで あのしゃべり そっくりな人がいました(笑)頼むからしゃべらないで〜って あはは / 風塵乱舞 ( 2004-02-03 14:02 )

2004-02-01 初めての山手線の内側ツアー


土曜日の続き・・・

『梅もと』で大満足のつけ麺を食べた後、目と鼻の先にある鬼子母神様の境内をのんびり散歩し、エネルギー充填100%で江戸川橋方面に向かって走り出しました。
目白通りの「田中」と書かれたでっかい表札の御殿の前を通り、走っていると「新江戸川公園」の看板があったので、そっちに向かう事に。
自転車に乗ったままだと危ないくらいの細くて急な坂道を降りていくと、その先に唖然とするくらい鬱蒼とした森が出現しました。

『文京区立新江戸川公園』・・・都会に緑がないなんて嘘だと思いました。
南向きの斜面に作られた回遊式の美しい庭園内はとても静かで、梢の合間に見える高層建築がなければここが都心だという事を忘れてしまいそうです。
中央の大きな池には、鴨や鷺と一緒に、謎の怪鳥がいました。話しには聞いていましたが実物を見るのは初めてです。こんなところでお目にかかれるとは・・・。怪鳥の名は『バリケン』

新江戸川公園を出て神田川を渡ると、すぐ近くに『新宿区立甘泉園公園』『水稲荷神社』があります。
新江戸川公園公園と並び、都心の美しい回遊式の公園です。ここだけでも十分見応えがあったのですが、いかんせん、新江戸川公園を見比べると今ひとつ・・・。神田川を挟んで向かい側ということは北向きの斜面に作られているという事で、その辺りも関係しているのかもしれません。
公園内の池に高層マンションが写り込んでいて、とてもきれいでした。
水稲荷というのは何故か名前だけは知っていて、改めて調べてみると有名な心霊スポットの周囲に配置された結界の一部だとか何とか・・・。どうも最近オカルト方面に偏るのは荒俣先生のせいか?
水稲荷の『耳欠け狐』さんを見損ねたので、これは次回の宿題です。

早稲田の住宅街の坂道を上がったり下がったりしながらぐるりと周り、再び都電面影橋停の前にでました。あとは練馬に向かって新目白通りをひたすら走るだけです。
明治通りをこえて、山手線をこえて、山手通りをこえて、環七をこえて・・・緩い坂道を銀龍号でひたすら走り続けました。
練馬のアオキで先週のスーツを受け取り、駅前のミスタードーナツで¥100均のドーナツを食べて、
お店を出た時は日も暮れかけていました。

マフラーをしっかり巻き直し、銀ちゃんとちびすけは夕暮れの町をおうちに向かって走り出したのでした。

先頭 表紙

クラッセさん。新米都民の我々は、すべてが新鮮でございますよ。神田川沿いをジョギングですか〜。 / MIN ( 2004-02-03 19:53 )
てじおさん。あの公園がお散歩コースとは、良いところにお住まいですねぇ。うらやましい限りです。都職員のバリケンさんはあまり飛ぶのが上手ではないのでしょうか?だとしたらどこから来たのか・・・??? / MIN ( 2004-02-03 19:52 )
オッ、懐かしいぞこの池。って言ってもそのマンションが建つ前なんだけどね。 / クラッセ@川っぷちはジョギングコース ( 2004-02-03 18:00 )
新江戸川公園は、春先は桜とかも綺麗ですよ。(ここだけじゃなくって神田川沿いは、ずーっと桜ですけど)池にいるでかい鳥はなんで、どこかに行かないんだろうっていつも思うんですが、うちら夫婦は、あの鳥は都の職員なんで、どこにも行かないんだろうという結論になっています。(笑) / てじお@お散歩コースなのです ( 2004-02-03 11:49 )

2004-01-31 『梅もと』のつけ麺を食べたゾ


土曜日は、かねてより気になっていた鬼子母神の『梅もと』に、つけ麺を食べに行きました。
毎度おなじみ銀龍号とちびすけで、お昼前に雑司ヶ谷方面に向かって出発。
ネットの情報によると、都電荒川線鬼子母神前駅から歩いて数分。どこにあるのかな〜と思っていたら、鬼子母神さまの裏口すぐの所でした。
土曜日のお昼過ぎにしては多いのか少ないのかよくわかりませんが、お店の前には数人の行列が。
近くに自転車は停めたものの、行列嫌いの同居人は一瞬ひるんで「どうする?」
せっかく来たのに、この程度の行列では引き下がれませんわ。迷わず行列の後ろに並びました。

お店の構えは予想外にコンパクト。
入り口に食券自販機があり、その先のカウンターも限りなく狭く、正直先行きが不安になりました。
しばらく待って店員さんに案内された席は、奥のお座敷のそのまた奥で、ナイロン袋に入れた靴の置き場にも困る程です。しかも高校生の坊や3人と相席。
お座敷が苦手な腰痛もちの私はこの時点でちょっと凹みそうになりましたが、なんとか気を取り直して二人で「ネギ豚ラーメン」と「つけ麺大盛り」をオーダー。
同じ座卓に座った高校生が、注文したカレー麺(推定地球盛り(3玉)以上)を前に呪いの言葉をつぶやきながら四苦八苦しているのも、私たちの不安をかき立てます。
ラーメン屋でこんなに待つのは久しぶりと言うくらい、たっぷり待ちましたよ。

そして先にやってきた「ネギ豚ラーメン」は・・・んまい!
ありきたりの表現ですが、すっきりしているのにコクがある。私好みの細麺も大満足です。
角煮風の煮豚はほろほろととろけるようで、しゃきしゃきネギとの相性もばっちりでした。
続いてお待ちかねの「つけ麺大盛り」が登場。
同居人が食べているのを待ちきれず横から箸を出すと、それは私がかつて食べたどのつけ麺よりおいしゅうございました。
人によってはゴマがきいた甘めのタレが飽きてしまって最後まで食べられないらしいのですが、私にとっては「こういうつけ麺が食べたかった!」という味でした。
何も言う事はありません。ここまで来て良かったです。
こんな事なら、私も「つけ麺大盛り」を頼めば良かった!
もともとつけ麺好きの同居人は、どちらかというと「ネギ豚ラーメン」の方がお好みだったようです。

『梅もと』のもう一つの目玉は、つけ麺小盛り1玉〜ブラックホール盛り10玉までどれを頼んでも¥700で、大食いさんにも満足の価格設定となっている事です。ただし地球盛り(3玉)以上は食べ残すと罰金¥700。今、地球盛りにチャレンジしてみたい誘惑に駆られています。

ラーメンサイトに載っていたクーポンでついてきた「水餃子」もなかなかのお味でした。


すっかり満足してお店を出た後は、いよいよ初めての「山手線内側ツアー」です。
この顛末はまた後日。

先頭 表紙

実はラーメンも好きですが定食系も大好きなのです。でも残念ながら定食系では満足する「ご飯」に出会える事が皆無といってよく、それならまだラーメンの方がショックの度合いが少ない、ということでラーメン行脚が始まったのでした。 / MIN ( 2004-02-03 11:48 )
梅もと、私も行ったことあります〜 お店というか座敷に通されると、靴もって縮こまって、結構窮屈ですよね^^ 私も食べたのは大盛りでしたが、ずーっと大きくするとタライででてくるんだ(笑)しらなかったぁ / てじお ( 2004-02-03 11:44 )
ほのぴ〜さん。しこしこというよりつるつるで、大変美味でした。私も思い出すとよだれが・・・。 / MIN ( 2004-02-03 11:38 )
この日記を読んで無性にラーメンが食べたくなったのは私だけではないでしょうね。しかしMINさん一家はラーメンがお好きですね^^ / コナン ( 2004-02-03 00:40 )
麺がしこしこしていそう〜〜おいしそうだ・・・よだれが・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-02 21:46 )
夢樂堂さん。ネットで探してみると、すごい写真がありました。「つけめん梅もと@鬼子母神」本当に食べた人もいるらしいですねぇ。 / MIN ( 2004-02-02 20:38 )
み〜ちゃん、おひさ〜。いまのところ都電荒川線までだけど、いずれ中央線まで足をのばしたいなぁ。 / MIN ( 2004-02-02 20:34 )
つけ麺、大昔、九段に美味しい店がありました。それにしてもブラックホールというネーミングはすごい。 / 夢樂堂 ( 2004-02-02 16:50 )
おひさ(o^v^o) つこみありがとうね♪ 山手線内側ということは中央線も入る? 楽しみ〜♪(o^v^o) またよろしくね(o^v^o) / み〜 ( 2004-02-02 12:19 )

2004-01-30 目測を誤った


その日、私は持病の腰痛が思わしくなく、立っているのが少々辛い状態でした。
駅のホームに滑り込んできた列車はほぼ満席の状態。
しかし、降りる人次第では座れない事もないはず。
幸い前の電車に乗り遅れた私は、列の一番前に並んでいます。
目の前に停止した車両には空席が。「これならいける」私はそう確信しました。

しかし、私が車両に足を踏み入れるその前に、降りてくる人の間をすり抜け、隣の女性が私が目を付けていたシートにしっかり腰を下ろしてしまったのでした。
彼女が座った(私が座ろうと思っていた)シートは、端から3番目。
一人おいて端に男性が座っています・・・男性と彼女の間には一人分弱の空間が。
自慢ではありませんが、私のお尻は自他共に認めるそれはそれは立派なお尻です。
いつもの私なら、仮に目に前の人が席を立ったとしても、その空間が「一人分」であったら、絶対に腰は下ろしません。
でも、その日私は腰が痛かったのです。

彼女の反対側には一人男性が座っており、その隣にはわずかな空間が。これなら何とかなる。
腰痛に負けた私は、意を決して「一人分弱」の空間に腰を沈めました。

「むぎゅ〜」

私はシートの奥までお尻を進める事は出来ませんでした。
両隣の男性と女性が、迷惑そうに体をずらします。
明らかにその空間は私が座るには狭すぎました。
腰の痛みに判断力を失った私は、目測を誤ったのです。

今さら立ち上がるのは恥ずかしすぎます。
隣の女性は身をよじりながらメールを打っています。
「でぶいおばさんが無理矢理つっこんで来て、ちょ〜ムカツク!」とか書いているのかもしれない。
消え入りそうになりながら、しかし体は消え入るどころか両隣を圧迫し続けます。
なんてこったい!
私はうつむき、「だっちゅ〜の!」スタイルでひたすら時間が過ぎるのを待ちました。

・・・・そして永遠とも思われた辛い時間は終わり、3つ目の駅でやっとさ端っこの男性が電車を降りました。


もう二度と無理はしない。
そう心に誓った夜でした。



画像はとても快適だった常磐線の車内です。

先頭 表紙

私は無職なので、通勤ラッシュで座っている人をみると「きっと仕事でお疲れなんだろうなぁ〜」と思い、自分が座るのはちょっと申し訳ない気がします。 / MIN ( 2004-02-03 11:05 )
でも腰が痛かったり、疲れていてしんどい時は仕方ないですよ。僕も元気なときはあまり座りませんが、そういう時は必死に座ります。 / コナン ( 2004-02-03 00:37 )
クラッセさん。マイスウィートハニーが私の為にお風呂を入れてくれた湯船を覗くと、何だかお湯が少ないのです。もっと入れてくれても良いのにと思いつつ、ざぶんと入ってみると・・・湯船の縁ぴったんこ。自分の事は自分が一番よくわかっているというわけではないようですよ。 / MIN ( 2004-02-02 20:28 )
夢樂堂さん。朝の通勤電車でも6人がけだったりするのですね。ぎゅうぎゅうの満員電車だったらいっそ諦めもつくのですが、微妙にシートに空間が残っていたりすると何とかならない物かと思ってしまいますよね。 / MIN ( 2004-02-02 20:22 )
Julia さん。そういって頂けると心強いです。二人先まで少しずつ移動してもらえれば・・・と思ったのも誤算の一つでした。 / MIN ( 2004-02-02 20:06 )
ほのぴ〜さん。腰痛は週末の一日2回の入浴でだいぶ良くなりました。ありがとうございます。お尻の方はお風呂に入ってよく温めた後、お尻と太ももの間から割れ目に沿ってマッサージすると、血行が良くなり良い具合でした。 / MIN ( 2004-02-02 20:03 )
目測で、湯船の上からこん位の所まで湯を入れると丁度いいラインというのがありました。最近それだとザブーンと威勢良く湯が溢れ出ます。なるほど、これが自分に新たに付け加わった容積分かと。 / クラッセ ( 2004-02-02 16:55 )
朝、7人がけに中途半端に座れられて、立ちっ放しというのは珍しくありません。その時、どうかしてくれといいたいですね。 / 夢樂堂@腰、気をつけてくださいね ( 2004-02-02 16:52 )
たまに7人がけなのに6人で悠々と座ってる人達を見ると私は割り込んでいきます!大丈夫。MINさんは間違ってないのです。 / Julia ( 2004-02-01 20:35 )
腰大丈夫ですか・・・・・ひとには色々持病がありますよね・・・私はここ最近、出血をともなう痔になやまされます・・・お互いがんばりましょう・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-01 19:50 )

2004-01-29 つくばさんろくおーむなく


呪文のようなこの言葉が頭の中をぐるぐる巡ります。
これが何だったのか思い出せない・・・キモチワルイ。


久々に電話した友達から「遊びにおいで」とお招きを受けたので、久しぶりに一人で電車に乗っていって出かけてきました。
彼女が住むのは、まだ一度も足を踏み入れた事のない遙かな地、筑波。
人より少しだけ「鉄」分の多い私は、初めての常磐線に胸をときめかせ、上野駅10番ホームでいわき行きの電車が入線するのを待ちました。
やって来たのはセミクロスシートの中距離電車。
平日の午前中。上り電車は3割方のお客さんで、私が乗ったボックスは私一人だけ。
下がっていたシールドを跳ね上げて、まぶしい日差しにも負けず車窓にかぶりつき。
発車する前からカメラのシャッター押しまくりです。
常磐線に乗りに来たわけではないのですが・・・電車の旅は大好きなんですよ。

荒川をこえて、江戸川をこえて、千葉県に入り、利根川を渡っていよいよ茨城県へ。
初めての茨城県は、寒かったです。
荒川沖駅のホームに降り立った瞬間、スカートで来た事を後悔しました。
こぢんまりした駅のキオスクには、「干し納豆」「わら納豆」「おつまみ納豆」「納豆せんべい」「水戸納豆飴」がずらりと並び、否が応でもここが茨城である事を感じさせます。
迎えに来てくれた友人の車に乗って、向かったのは平日昼間フリータイムのカラオケ屋さんでした。

夕方までカラオケそっちのけでおしゃべりに花を咲かせ、その後だんな様の留守宅に上がり込み、再び地下鉄に接続する最終の電車が出るまで、スーパーで買ってきたお寿司をつまみながらのおしゃべり三昧。
いったい何しに言ったんだか・・・・はい、おしゃべりです。

帰りの常磐線では、車窓の外にぽっかり浮かんだお月様と一緒に東京に帰りました。



その後、いつものグーグルで「語呂合わせ」及び「筑波山麓」で別々に検索をかけると、ようやく「つくばさんろく おーむなく」の謎が解けました。

先頭 表紙

コナンさん。トータルで10時間ぐらい・・・^^; おしゃべりしてると時間を忘れます。 / MIN ( 2004-02-03 11:00 )
女性の特権?特技?のおしゃべりですね?^^結局何時間お話しましたか? / コナン ( 2004-02-03 00:34 )
クラッセさん。「鸚鵡の本来の鳴き声とは」・・・哲学的な問いですね。ちなみに筑波山麓はかえるの合唱団で、オームが鳴いていたのは筑波山麓ではなく富士山麓でした。 / MIN ( 2004-02-02 19:59 )
Juliaさん。いつもの電車の終点までって素敵な小旅行ですね!そこに住んでいる人の日常を想像するのも楽しいですね。滅多に行かない街においしいお店を見つけたりすると、とてもうらやましくなりますよ。 / MIN ( 2004-02-02 19:54 )
おうむの謎が解けません。おうむは本来どういうふうに鳴くんだろう? / クラッセ ( 2004-02-02 17:10 )
ちょっとした小旅行でしたね。私も知らない街へ行くのって大好き。たまにいつも乗る電車の終点まで行ってみたり気になる駅で降りて散策したりしてます。ここに住んでいたらあそこのパン屋さんでパンを買うんだろうなぁとか想像しながら歩くのって楽しい♪ / Julia ( 2004-02-01 20:33 )

2004-01-28 本能


Mさんの代理母出産報道は、私にとってたまらなく不愉快なものでした。
極めてパーソナルな事件をマスメディアに晒す無神経さや、他人の生殖行為の持つ生臭さを見せつけられるのが嫌だったからです。
どうしてもTさんの血を引く子供が欲しい、という彼女の言葉に傲慢さを感じました。

Himajin日記をランダムに眺めていると、不妊治療後第三子を出産した女性の日記がありました。
既に二人子供がいるのに何故不妊治療をしてまで、と思いました。
最初のページに、彼女自身の答えがありました。
『理由なんて「子供が欲しい」それだけです。』

その言葉はどんな理由よりも説得力を持って、私の疑問に答えてくれました。

子供が欲しいと思うのは太古から受け継がれた遺伝子に書き込まれた種の宿命であり、がむしゃらに妊娠を望むのはそれが本能故の行為だからです。

死への恐怖が延命医療を成長させ、子供が欲しいという叫びが生殖医療の礎となりました。
人は、生と死を司る神の領域に踏み込んでしまっているのでしょうか。
それとも、それさえも予め生命のプログラムに組み入れられているのでしょうか。

医療は常に宗教と共にあるべきだと思います。
宗教はかなえられない本能の欲求への答えだからです。

先頭 表紙

答えは未来にならなければ出ず、その未来の先には更に未来があり、何が正しいのか正しかったのかを判断するのは、結局は現在の自分しかいないということでしょうか。 / MIN ( 2004-02-02 19:50 )
確かに宗教的にはねじ曲がってるのかもしれませんが、これも運命のような気がします。 / コナン ( 2004-01-31 22:27 )
私は、「本能」で生きるなら、「運命」も受け入れるべきだと思います。 / クラッセ ( 2004-01-31 11:40 )
欲しい「モノ」を手に入れるため、他人にまでリスクを負わせる。。。「人間の欲深さ」を見るようで嫌でした。 / ワニ ( 2004-01-31 01:32 )
不妊治療にも通ったことあります。でも、なんだかしっくりいかなくて。自然の摂理に反してる気がしてたんですね。正解なんてないけど、自分が感じること信じたいと今は思っています。 / キィ ( 2004-01-30 23:09 )
人それぞれだよね〜〜〜。自分が一番良いと思うことをすればいいんじゃないかな〜〜〜? / ほのぴ〜 ( 2004-01-30 22:22 )
宗教とは人間の力ではどうにもならない事を、人知の及ばない何かに委ねる事です。もちろん特定の宗教団体への入信を指すものではありません。 / MIN ( 2004-01-30 19:19 )
読み直してみて、子供が欲しいという気持ちを「生物の本能」という言葉で片づけたのは私の傲慢さです。「愛情」故、と思います。 / MIN ( 2004-01-30 18:49 )
時々、生殖医療につて同居人と話します。答えは出ません。Mさんの事についてはコメントすべきかどうか迷いました。自分に子供がいない故の妬みだとも思いました。時間が経って、見直した時、また何か考えるきっかけになればと思い、記録しておきます。 / MIN ( 2004-01-30 18:35 )

2004-01-27 いちごのモンブラン


春の香りに誘われて、近所のファミマで『いちごのモンブラン』一個を購入いたしました。以前から気になっていたのです。
ワクワクしながらパッケージを開き、早速いただきました。
ふわふスポンジ台に乗った生クリームといちごクリームに、いちごが一つ埋まっています。甘さ抑え気味のクリームにいちごの酸味がアクセントになり大変おいしゅうございました・・・・中身はね。
そしてモンブランにはつきものの、というかこれがあるからモンブランと呼んでしまう山頂部分いちご色のラーメン状のものの正体は・・・白あんでした。
中の生クリームのなめらかさに比べ、どうも舌にざらざらした感じが残ります。
ここだけ妙に和風な味わいでした。

私一人で食べてしまうと同居人が3年ぐらい根に持つので、半分こするつもりで「あ〜ん」したのですが、珍しく口を開きません。「甘そうだからイヤ」だそうで。相変わらず食べ物に関しては鼻がきく生き物です。



『いちごのモンブラン』
原材料:白生餡、植物油脂、鶏卵、砂糖、小麦粉、乳製品、糖類、ゼラチン、澱粉、卵白粉末、ソルビット、リン酸塩(Na)、ゲル化剤(増粘多糖類)、ph調整剤、酒精、保存料(プロタミン)、グリシン、乳化剤、着色料(カロチン、コチニール)、香料




ところで、正統派モンブランとは何だろう?と例によって「モンブラン」でググってみると、面白いものを見つけました。
『モンブラン葬』
25万円でモンブランに散骨してもらえるそうです。但し分骨のみ。
葬儀についてもつれつれ考えたのですが、その話はまた後日。

先頭 表紙

『カルミン』・・・・こんなのもありましたねぇ!「大正10年発売以来のロングセラー商品!」ですって。こりゃすごい。 / MIN ( 2004-02-01 18:36 )
カルミン、カルミン。そうそう遠足のお供のあれね。あれもこのカルミンから来ているのかしら? えっ? ピンクのは今は無いんですか、ふ〜ん。あれはやっぱりカルシウムのカルですよね。 / クラッセ ( 2004-01-31 11:29 )
クラッセさん。ストライクゾーンど真ん中のつっこみありがとうございました。早速「キリヤ化学」様のHPをブックマークに加えさせて頂きました。そういえば「不思議発見」で見た事あったような気がしたけど、こんなところに使われていたとは・・・。ところで「カルミン」という言葉が頭をぐるぐるまわっているのですが、他に何に使われているのでしたっけ? / MIN ( 2004-01-30 18:26 )
コナンさん。クリックする時は前後の説明をよく読んだ方がよいと思われます。でないと、場合によってはいきなり画面にあんなものやこんなもの、その上大音響であんな声が・・・・! / MIN ( 2004-01-30 18:22 )
ぱとらっしゅさん。モンブラン葬・・・言葉だけ聞くと洋菓子屋さんの年中行事のような気がしないでもないですね。「髪供養」とか「櫛供養」とか、そんな雰囲気。私としては全骨散骨してもらっても良いと思うのですが、いろいろ問題もあるようです。 / MIN ( 2004-01-30 18:20 )
てじおさん。はじめまして、来てくださってありがとうございました。つっこんでくださる方が皆さん大人な方ばかりで、まったりした雰囲気はそのおかげだと思います。ありがたいことです。 / MIN ( 2004-01-30 18:16 )
風塵乱舞 さん。ケーキやチョコレートの醍醐味は、大好きな人に「あ〜ん」って口に入れてもらう事では?マイスイートハニーもお酒より甘いものが好きよ。 / MIN ( 2004-01-30 18:12 )
三毛猫さん。大人の男性は甘いものが苦手!と長い事思っていたのですが、大きな誤解でした。コンビニデザートのユーザーターゲットは、今や会社帰りの男性サラリーマンだとか。 / MIN ( 2004-01-30 18:09 )
こんなことを書くと顰蹙だー、と思っても、書きたい書きたい!ムズムズ。 あのね、コチニールの原料はコレです。 でもホント全然大丈夫だからね! 普通にいつも食べてるものだから、何ともないからね。シラケさせちゃってすみません。 / クラッセ@コチニール好きです(言い訳) ( 2004-01-29 20:33 )
僕は下の説明書きを読まずに、お菓子のモンブランのお葬式ってなんじゃらほい?と思いながらクリックしてしまいました。 / コナン@そそっかしいんです。 ( 2004-01-29 00:53 )
モンブラン葬、一瞬「食べるんか!?」と思ってしまいました^^; いくらなんでもソレはありませんよね・・・(笑 / ぱとらっしゅ@大の甘党 ( 2004-01-28 23:53 )
初めまして〜^^ 左上のランダムジャンプで飛んできました。とても雰囲気が良くって気に入りました^^また寄らせてくださいな。 / てじお ( 2004-01-28 21:47 )
ケーキいいなぁ お酒より好き〜 いつも姉様と取り合いです。(笑) では、「ハニー」と呼んでは?w(しつこい?) / 風塵乱舞 ( 2004-01-28 19:57 )
うちの男どもは甘いモン全然あかんわ、買うてきてもうちの独り占めやね / 三毛猫 ( 2004-01-28 14:50 )
Julia さん。念のため原材料をのせておきました。「白生餡」です。ネットでレシピを見ると、白あんを使ったモンブランもあるにはあるようですが、あまりいただけませんな。 / MIN ( 2004-01-28 11:00 )
これが噂のイチゴのモンブランですか。え?白あんって・・・。でも商品開発した人が研究に研究を重ねてOKした代物なんでしょうね(笑)。 / Julia ( 2004-01-28 10:39 )

2004-01-26 まじっすか?!


12月23日〜1月26日分
当月ご使用分 110m3  請求予定金額 13,821円

ガス代 いちまんさんぜんはっぴゃくにじゅういちえん
・・・・・・・・泣きそうです。

六畳二間のこぢんまりした巣に、ひっそり暮らしている家庭に請求するにはあんまりな金額ですわ、東京ガス様。

電化住宅にはほど遠く、台所とお風呂の給湯、それに灯油禁止の老朽アパートにはなくてはならないファンヒーターも全部ガスです。
冬になるとガス代が跳ね上がるのは毎年の事ですが、1万円を超えると正直しんどいです。

今年の寒さは早くもフトコロ直撃です。


画像は「本末ところてんの湯」に入ってごきげんさんの同居人。
そうか!休日の1日2回入浴(追い炊き機能なし)も、ガス代高騰の一端を担っているのかもしれませんね。
でも、おかげで「温泉に行こう!」とは言わなくなりました。
下手な単純泉より、自宅のスペシャル入浴剤入り風呂の方が泉質が上のような気がすると申しております。
湯船のあわあわはクナイプ効果ですよ。

先頭 表紙

ひとり暮らしをはじめると、お母さんが「見てないテレビは消しなさい」「早くお風呂に入りなさい」・・・等々、仰っていた理由がわかりますよ。 / MIN ( 2004-01-28 10:56 )
三毛猫さん。「ところてんの湯」にバブを入れると、この世のものとも思えぬような贅沢な気分を味わえます。炭酸水素ナトリウムはここで購入いたしました。 / MIN ( 2004-01-28 10:47 )
クラッセさん。1回目はお昼頃、「本末ところてん湯(重曹湯)」に入り、お肌のすべすべ感を楽しみます。そして寝る前は601ハップの硫黄風呂でぐったり疲れて、ぽかぽかの体で眠りにつくのです。風呂係は同居人なので、彼が責任を持ってお風呂を入れてくれます。 / MIN ( 2004-01-28 10:39 )
コナンさん。「MIN〜!MIN〜!ちょっと来て〜」と叫ぶ声がするので慌てて風呂場に行ってみると、同居人があわあわお風呂ではしゃいでいました。 / MIN ( 2004-01-28 10:36 )
ほのぴ〜さん。「稼ぐに追いつく貧乏なし」・・・これです。 / MIN ( 2004-01-28 10:33 )
会社の寮住まいなので電気も水道もみんなタダです。逆に寮を出て一人暮らしを始めた時の光熱費が怖いです・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-01-28 01:27 )
よし!明日からうちもバブの湯止めてところてんの湯にするぞ〜 / 三毛猫 ( 2004-01-28 00:18 )
お休みの日は1日2回お風呂を沸かすってことですか? ガス代も気になるけど、すごいマメですねー。 / クラッセ ( 2004-01-27 22:39 )
この写真を撮るときに同居人さんになんて言われましたか? / コナン ( 2004-01-27 22:33 )
節約術をおしえてくれ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-27 22:05 )
風塵乱舞 さん。それはね・・・「ダンナ」「亭主」「夫」「ダーリン」「配偶者」「宿六」・・・どれをとってもしっくり来ないからなのです。うちでは付き合っていた頃の愛称で呼んでいます。帰省した時は、呼び名を本名に切り替えるのが大変〜。シャンプーはしてあげるだけの髪が・・・(略) / MIN ( 2004-01-27 20:19 )
M Yuguさん、おげんきですか〜^^。最近のエアコンは下から温まるらしいですが、うちのは頭熱足寒で暖房機能は期待出来ません。やっぱりファンヒーターは欠かせません。 / MIN ( 2004-01-27 20:14 )
Juliaさん。うちも今年は電気毛布出しちゃったから、電気代もあぶないよぅ。常春の国に住みたい・・・。 / MIN ( 2004-01-27 20:10 )
なんで同居人と呼ぶの?3つ年下かぁ じゃあシャンプーしてあげないと(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-01-27 20:01 )
うちでは電気代がうなぎ登り。今日からエアコンから石油ファンヒーターにしました。 / M Yugu@温泉気持ちよさそうです。 ( 2004-01-27 17:50 )
うちも1万円超えちゃいました(;□;)。電気代も8千円!冬はしゃあないですよね。最近は畳の部屋で遊んでます。(リビングのフローリングは冷えるんで・・・。)トホホ。 / Julia ( 2004-01-27 17:03 )

[次の10件を表示] (総目次)