himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-25 本末ところてん
2004-01-24 マウスであそぼう
2004-01-23 お料理行進曲
2004-01-22 失敗の予感・・・・牛すじ丼
2004-01-21 振り上げた拳の行方
2004-01-20 キウィ
2004-01-19 夢で会えたら
2004-01-18 深夜のラーメン
2004-01-17 『やりにげ』
2004-01-16 何故今迄ビーフシチューではなかったのか


2004-01-25 本末ところてん


今日は同居人のスーツを買いにお出かけです。
例によってちびすけと銀龍号に乗って、4つ向こうの駅まで。
今までは電車で行っていた街も、今は銀ちゃんでひとっ走りです。
同居人がめざとく見つけた中華料理屋に寄り道し、ラーメンとチャーハンを注文すると、これが予想外においしく、この店を見つけただけでもここまで来た甲斐があるというものです。幸せな気分で再び目的地に向かってGO。

「コナカ」「アオキ」と量販店2軒はしごして、結局「アオキ」でビジネススーツ1着購入。実は「コナカ」で2着目は¥1000セールをやっていたのを見てきていたので、「アオキ」でも同じ条件にならないかと交渉すると・・・「コナカさん以下に勉強させて頂きます!」ですって。これだから量販店は好きよ。
ライバル店には負けられないのは、家電業界だけではないようです。
欲しいスーツが1着しかなかったので2着目¥1000にはならなかったけど、それでも値引き価格を更に値切って、良い買い物をしたと満足して店を出ました。

帰りに薬局でクナイプの入浴剤を購入。一回分¥150也。
買ってきた入浴剤の値段を聞いた同居人から「お前の頭は本末ところてんか?」と言われてしまいました。
そういえば我が家の特製入浴剤は、一回分が炭酸水素ナトリウム(重曹)100g(約¥20)に伯方の塩大さじ2杯(約¥10)、合わせて¥30の有効成分たっぷり且つ格安が売り。
リラックス効果を付加する為に加える入浴剤が¥150では何の為に格安入浴剤を家庭で調合しているのかわからないのね。
「お前は一つ新しい事をおぼえると、何の為にそうしていたのか忘れるんだな」
・・・・・うまい事を言うと思いました。
¥30+¥150のお風呂は、良い湯加減だったそうです。

先頭 表紙

ワニさん。クナイプはかなり高いと思いましたよ。もともと重曹風呂にリラックス出来る香りを付けたくて入浴剤を買いに行ったのに、うっかりクナイプを買ってしまったのでした。・・・バスオイルにすれば良かったのです。 / MIN ( 2004-01-27 10:15 )
ほのぴ〜さん。正統派鶏ガラ東京ラーメンで、麺もほどよいゆで加減。美味でした。もともとシンプルなのが好きなんです。 / MIN ( 2004-01-27 10:10 )
三毛猫さん。炭酸水素ナトリウムはいわゆる重曹泉の主成分で、家庭のお風呂がお肌すべすべ美人の湯に変身します。これだけでも清涼感があり湯上がりはさっぱりすっきりですが、保温効果のある食塩を加えると、湯上がりぽっかぽかになります。炭酸水素ナトリウム(重曹)は楽天で業務用のを10s購入しました。お薦めです。 / MIN ( 2004-01-27 10:08 )
風塵乱舞さん。じつはうちも長い遠距離の末の同居だったのですよ。一緒に夜遊び出来る日が来るとは、今でも嘘みたいです。 / MIN ( 2004-01-27 09:56 )
芋林檎さん。実は全国的に有名?なラーメン激戦区まで自転車で行ける距離なのですが・・・グルメ番組はあんまり当てになりませんわ。 / MIN ( 2004-01-27 09:54 )
コナンさん。最近外食の予感がする時は、出来るだけカメラを持ち歩くようにしています。また、美味しい物を食べたらアップしますね。今、時期的にもスーツはかなり値切れるようですよ。 / MIN ( 2004-01-27 09:52 )
Juliaさん。見た目ふつ〜の町の中華やさんだったのですが、お値段もリーズナブル。侮りがたいお味でした。次はワンタン麺と卵チャーハン、餃子を試すんだ〜♪ / MIN ( 2004-01-27 09:50 )
クナイプって入浴剤では、ちと高いと思いまふ。しかし効果もあるんですのん? / ワニ ( 2004-01-27 06:44 )
ラーメン。うふ〜〜おいしそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-26 21:31 )
そのオリジナル特製入浴剤、効能は如何なもんで? / 三毛猫 ( 2004-01-26 19:02 )
あは、この日記のタイトルのような毎日ですね。いろいろドーモ、MINさん達のように仲良く頑張ります。 / 風塵乱舞 ( 2004-01-26 14:17 )
3食ラーメンでもいいくらい好きっすね。ラーメンw / 芋林檎 ( 2004-01-26 03:44 )
今回はラーメンの画像をアップしていただき、ありがとうごじゃりまする。あっさり系ですかね? しかしスーツはよかったですね。はしごするもんですね^^僕も今度買うときはそうします。 / コナン ( 2004-01-26 00:50 )
何はともあれ美味しい中華料理屋さんがあればイッツオーライ♪ですよね。 / Julia ( 2004-01-25 23:34 )

2004-01-24 マウスであそぼう


とある事情から、我が家にもう一つマウスがやってきました。
今回やって来たのは『Microsoft IntelliMouse Explorer』です。
昨年11月、我が家にやってきた『Microsoft Wireless Optical Mouse 』の兄弟分です。
インテリマウスの方は右手用5つボタンで有線。オプティカルマウスの方は両手用ワイヤレス。どちらも光学式で水平スクロールのチルトホイール付き。
ワイヤレスの軽快感になれてしまうと、インテリマウスのしっぽが煩わしいのですが、その分電池が入っていないので軽いのです。
左でマウス操作をする事もあるので、左右対称のオプティカルマウスの方が使い勝手は良いのですが、インテリマウスの5つボタンも捨てがたく右手にはしっかりフィットします。
どっちを使うかと言われても、そんなの決められないよ。
いつまでも決められないままに・・・両方付けてしまいました。
インテリマウスはPS2。オプティカルマウスはUSB。
もちろん両方使えます。

両方使えるという事はどういうことかというと、隣でちょっかい出し放題と言うことなのですよ。
私がインテリマウスでネットしている隣で、同居人がオプティカルマウスでマウスポイントをくるくると・・・。
二つのマウスを左右別方向に動かし「マウス綱引き〜」とか。
想像以上に・・・・邪魔です。

どちらかのマウスに落ち着くまで、当分この大騒ぎが続きそうです。

先頭 表紙

コナンさん。あんまり邪魔になる時は、両手にマウスを持って、敵に奪われないようガードします。 / MIN ( 2004-01-27 09:48 )
お仲がよろしいことで・・でもこれこそ本末ところてん? / コナン ( 2004-01-26 00:52 )
ぱとらっしゅさん。実はペンタブレットもつながっていたりして・・・。マウスそのものはデスクの上にうずくまっているだけなのでそれほど邪魔にはならないのです。邪魔なのは隣でそのマウスを動かす・・・(略) / MIN ( 2004-01-25 22:25 )
ほのぴ〜さん。どちらの指示にも逆らえず、マウスポインタがうろうろしています。 / MIN ( 2004-01-25 22:23 )
USBにペンタブレット(タブレットは有線)とマウス(有線)を繋いでいた時は想像以上に邪魔でした^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-01-25 21:53 )
どちらの指示に従えば〜〜???ってんじなのでしょうか・・あはは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-25 16:06 )

2004-01-23 お料理行進曲


いざ進めやキッチン  めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて  グニグニとつぶせ
さぁ勇気を出し  みじん切りだ包丁
タマネギ目にしみても 涙こらえて
炒めよう ミンチ 塩・コショウで
混ぜたなら ポテト 丸く握れ
小麦粉・卵に
パン粉をまぶして
揚げれば コロッケだよ
キャベツはどうした?
               『お料理行進曲』

と言うわけで、晩御飯はコロッケになりましたとさ。

・・・しかし、本当の目的はコロッケではなかった事を同居人は知らなかった。


以前より気になっていた「干し柿のベーコン巻き」です。
「干し柿のさっぱりした甘さに適度な塩味が加わり、程よいバランスを作り出しています」とあるのですが、それを更にベーコンでまいてフライに。
レシピを見てもできあがりが想像できない、不思議な代物。
先日届いた救援物資の中に入っていた干し柿を使い、作ってみました。
結果は・・・・甘い!!! 干し柿が甘い!
クリームチーズの酸味がわずかに感じられるものの、やっぱり干し柿は干し柿でした。ベーコンの味はどこへやら。
干し柿好きな私にはおっけーでも同居人にはさすがに無理だろうと思い、それでもコロッケの横にこっそり一切れだけのせて出したのです。
しかし・・・同居人は平然とこの不思議な食べ物を口に運ぶではないですか。しかもソースをかけて。
おそるおそる「どうだった?」と聞いてみると「ん?うまかったよ」
ほんまですか〜?
やはり、料理は作って食べてみるまでわからないと思いました。




 ■干し柿のベーコン巻き【2人分】────────────────

 【材料】
    干し柿・・・・・・・・・・・・・1個
    クリームチーズ・・・・・・・・・適量
    ベーコン・・・・・・・・・・・・1枚
    小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油・適量
    菜の花又は青菜(飾り用)・・・・・・・・・適量

 【作り方】───────────────────────────
    1)干し柿のヘタを取って、均等に開きます。
    2)その中心に、棒状に切ったクリームチーズを巻きます。
    3)2をさらにベーコンで巻き、
     小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げます。
    4)揚がったものを、4等分にカットします。
    5)2切れを一人分として、飾りに菜の花を添えます。
 ────────────────────────────────

先頭 表紙

三毛猫さん。おやつには、クリームチーズを干し柿でまいただけでも十分いけると思います。ベーコン巻いて揚げるのは酒の肴向きでしょうか。 / MIN ( 2004-01-25 23:33 )
干し柿を揚げるんかい?おやつにええかも / 三毛猫 ( 2004-01-25 22:43 )
ぱとらっしゅさん。昔作ったバナナの天ぷらも不思議な味でした。干し柿のベーコン巻きと合わせて、ぜひ一度おためし下さい。 / MIN ( 2004-01-25 22:22 )
う〜ん、感じとしては「甘い梅肉チーズフライ」ってとこなんでしょうか?芋天が美味しいんだから、甘い揚げ物っていうのも美味しそうですね^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-01-25 21:57 )

2004-01-22 失敗の予感・・・・牛すじ丼


時は1月21日。
ご多分に漏れず、我が家にも「給料前」はやって来ます。
こぢんまりした巣に合わせた小さな冷蔵庫の中も、次第に奥の壁面が見えるようになってきました。
一番上の棚のタンパク質コーナーが最初に空になり、時を同じくして下の青果コーナーも底に沈んだ玉葱の皮などがちらほら目視出来るようになってきます。
困った時に助けてくれるシーチキンや焼き海苔も、今月はとうに在庫切れです。
やむなく冷凍庫の中を漁ってみると、いつぞや買い置きしておいた牛すじが出て参りました。ラッキ〜。
早速正月の残りの清酒をだぱだぱ入れて、たっぷりの水で下煮を始めました。
目指すは貧乏学生時代、先輩が作って食べさせてくれた「牛すじ丼」です。
初日、まずまず良い感じで煮えています。
箸でつまむと筋部分のコリコリが残っていますが、この分なら明日には「とろけるような」牛すじ肉に変わっているでしょう。

一晩おいて、翌22日。
朝からうきうきしながら鍋に火を入れました。
鍋の中が温まってくると、固まっていた脂肪が溶け出し、箸でつまむとほろほろと落ちそうです。
ほどよいところで火から下ろし、一旦煮汁を全部捨てて、さぁ味付けです。
酒、醤油、みりん、砂糖で甘辛く味を付け、くしぎり玉葱を加えてしばらく煮込みます。
すると、ふんわりとろける牛すじ丼の具のできあがりの筈ですが・・・いまいち。
しっかり下煮して臭みを抜いて味付けも私にしては濃いめに仕上げたはずなのに、すじ肉の臭みが取れていないのです。
何故だろう?
とりあえずおろし生姜を投入してみたのですが、なんだかなぁ〜。
こんな筈ではなかったのですが。

ひとまず夕方まで休ませて、それでも味が落ち着かないようなら、卵でも入れてみましょうか。
同居人には内緒ですよ。

先頭 表紙

これもつっこみ組の皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。 / MIN ( 2004-01-24 15:43 )
よくまとまっています。 ◎ / クラッセ ( 2004-01-23 17:28 )
【今日のまとめ】 ○酢、生姜、ニンニク、赤味噌で煮込んでみる ○ごぼう、長ネギも入れてみる ○「美味しんぼ」を参考にする ○ニクコップンより交通禍の方がよっぽど危ないらしい  / MIN ( 2004-01-23 10:16 )
ぱとらっしゅさん。土手煮とは牡蠣の土手鍋のあの土手?名古屋テイストですね〜。あと、カレーとか・・・。 / MIN ( 2004-01-23 10:10 )
キィさん。やっぱり生姜と長ネギかなぁ。玉葱だと臭みが消えないのですわ。生姜をもっと入れてみましょうか。 / MIN ( 2004-01-23 10:08 )
ほのぴ〜さん。いやぁ、これがねぇ・・・見た目以上に甘かったのですよ。砂糖入れすぎ。酒の肴にはちと無理があるようです。 / MIN ( 2004-01-23 10:07 )
スジは赤味噌で煮込んで「どて煮」にするのも美味しいですよ〜♪味が濃いので臭みは感じません^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-01-23 02:07 )
長ネギは結構いいですよ。私は生姜で煮て、仕上げの時に長ネギを入れます。 / キィ ( 2004-01-22 22:58 )
お〜〜〜〜酒にあいそうだ・・・たべた〜〜〜い / ほのぴ〜 ( 2004-01-22 22:22 )
コナンさん。幸いすじ肉のストックはまだあります。『牛すじと大根の味噌煮込み』もおいしそうです。 / MIN ( 2004-01-22 20:40 )
昔「美味しんぼ」という漫画で読みましたが、結構コツがあるそうで、上手く炊けば美味しいらしいです。(当たり前か?) / コナン ( 2004-01-22 20:30 )
先ほど炊きあがったご飯におそるおそる乗っけて食したところ・・・愛あらば It's All Right〜。いや、予想外においしかったです。 / MIN ( 2004-01-22 19:57 )
クラッセさん。そ〜か〜、ごぼうが良かったかもしれないなぁ。しかし夕食の時刻は刻々と迫り・・・あ!ご飯まだ炊いてない! / MIN ( 2004-01-22 18:16 )
んしょさん。仰るとおり。頭をよぎっただけです・・・大丈夫!山梨では飛行機が空から落ちてきたらしいし。よく地上で巻き込まれた人が出なかったものだと。 / MIN ( 2004-01-22 18:15 )
生姜でダメなら、ニンニク、ごぼう。無責任に言ってみただけです。すみません。 / クラッセ ( 2004-01-22 18:07 )
んー臭み取りは 酢がいいとか聞きますが。どんなもんでしょ? 「ニクコップン」より「交通渦」のほうが確立高いです。だいじょうぶ。 / んしょ★未ログインにて こんにちは ( 2004-01-22 15:14 )
それがね〜、いまいちなのよ〜。牛すじ肉を煮込みながら「ニクコップン」という言葉が頭の隅をよぎったことを告白しておきます。 / MIN ( 2004-01-22 13:34 )
おいしそう〜(o^v^o) あたたかいごはんにかけて食べたい(o^v^o) 牛丼チェーン、こういうのもアメリカ産じゃないとだめなのかな?? / み〜 ( 2004-01-22 12:50 )

2004-01-21 振り上げた拳の行方


「戦争には勝利者などいない。この事実が往々にして忘れられる。戦争を始めるのは簡単だが、続けるには金がかかり、終わらせるのは難しい。戦争は普通、だれかが勝利を確信したときに始まり、国家、個人のプライドやメンツが戦争をやめさせない。そして戦争は一方または双方が破壊され、士気が低下したとき、あるいはまれに突如、何もかもがバカバカしいと目覚めたときに終わるのである。」    『新・戦争のテクノロジー』


イラクに派兵された自衛隊員が帰ってこれるのは何時なんだろう。
「何時」帰ってくるのか、政府は言明しただろうか?
日本は国益の為の戦争に参加してしまった。
「派遣された自衛隊員に犠牲者が出たら、首相は責任をとって辞任すべきだ」との論調がある。
戦争に行くのに、戦死者が出ないとでも?
戦死者を出したくなければ、今すぐ撤退すべきだ。
国民の命を犠牲にする覚悟がなければ、為政者は戦争を始めるべきではない。
大切なものを差し出す覚悟がなければ、国民は戦争を支持してはいけない。
そして戦争に反対する国民は、国家が戦争に参加しない事によって受ける国際的な不利益のことも忘れてはならない。

(画像は時事通信のニュースから)

先頭 表紙

ほぉ、自衛隊は戦争に行くのではないのですね?<首相 / MIN@国会中継を見ながら ( 2004-01-23 10:33 )
芋林檎さん。戦後処理とは敗戦国における利権の奪い合い。前線では未だに多くの血が流れているというのにね。 / MIN ( 2004-01-22 12:36 )
風塵乱舞 さん。私の人となりは昨年12月18日の日記をご参照下さい。一日一識が目標です^^。 / MIN@実は貞淑な人妻 ( 2004-01-22 12:12 )
国家利益と世論の狭間でどうやって蜜をすうか考えるじいさま達。。いやですなぁ・・。 / 芋林檎 ( 2004-01-22 12:00 )
なんか、ためになる日記ですね(笑)でもMINさんの ひととなり は よくわから〜ん 貴女何者?(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-01-22 10:14 )
写真のお守りは靖国神社の物ですね(多分)。青島刑事のと一緒。こういう写真は、実は作為っぽくてあまり好きではないのですが・・・。 / MIN ( 2004-01-22 09:56 )
自衛隊の射撃には 「1.警告 2.威嚇(射撃の構え) 3.空に向けての発砲(最後通告) 4.発砲」という、大凡戦時下では考えられないような手順が義務づけられています。現地に赴き、不幸にも攻撃され、手順を遵守したが為に命を落とす事がないとは言い切れません。自分の命さえ十分守れない状態で派兵した事に、更に憤りを感じます。 / MIN ( 2004-01-22 09:49 )
派遣された自衛隊員が「日本の為」に戦わない事を願うばかりです。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-22 02:55 )

2004-01-20 キウィ


同居人の実家から、お米とキウィが届きました。
実家の庭にキウィの棚があり、毎年送って頂いています。
ありがたい事です。
手で剥いてかぶりつく完熟キウィは大変美味です。





ピータンが食べたくなった・・・。




追記『皮蛋〜ピータン』について
・皮蛋は、本来はアヒルの卵を用いてつくるもので、アルカリ性の強いペーストに浸漬し、卵中の蛋白質をゲル状に変性させた、中国古来からの伝統食品である。今日では鶏卵が広く用いられている。
・皮蛋の製造は、紅茶葉(またはその煎じ汁)、草木灰、生石灰、塩、炭酸ナトリウムを混ぜてペースト状にし、これを卵の殻に1cmほどの厚さに塗り付け、さらの籾殻(もみがら)にまぶして25〜35℃で約50〜60日間密閉しておく。卵白は透明感のあるゲル状となり、卵黄は暗緑色となる。硫化水素臭とアンモニア臭が製品をスライスした直後に強く感じられるが、しばらくすると皮蛋が本来持つ豊潤な味を楽しむことができる。『たまご博物館』より

先頭 表紙

あのちっちゃな黄身にも輪っかができているのですか?食べてみたいけど・・・一口で終わってしまう。 / MIN ( 2004-01-22 18:18 )
うずらの卵のピータンというのも食べたことあります。ちょっと珍しいというだけでおんなじです。 / クラッセ ( 2004-01-22 18:04 )
コナンさん。ぜひお裾分けしたいです。じつは去年送ってもらったりんごもまだ5s残っていて・・・。 / MIN ( 2004-01-21 16:42 )
夢樂堂さん。そういう楽しみ方もありましたね。よく熟したキウィでなければ出来ない食べ方ですね。 / MIN ( 2004-01-21 16:40 )
み〜ちゃん。味はゆで卵をもっともっと濃厚にした感じです。白身の部分が真っ黒いゼリー状で、ぷるんとした食感が癖になります。 / MIN ( 2004-01-21 16:38 )
三毛猫さん。子供のころはキウィなんて高級品で、ご家庭で栽培するものとは思っても見ませんでしたよ。 / MIN ( 2004-01-21 16:36 )
いっぱい送って頂いたんですね。お裾分けは〜?(笑) / コナン ( 2004-01-21 12:54 )
キウイ、真二つに割ってスプーンですくって食べるのが大好きです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-21 12:08 )
中華街に行くとピータン売ってますね(o^v^o) だけど食べたことない(o^v^o) どんな味なんだろう〜(o^v^o) / み〜 ( 2004-01-21 11:40 )
自家製の完熟食べたら、売ってるのは話しになりまへんな・・・旨味がちゃう / 三毛猫 ( 2004-01-21 10:30 )
私はピータンが大好きなんですが、なぜか周りに同意してくれる人がいません。頂いたキウィの中身は、美しいエメラルドグリーンでございました。 / MIN ( 2004-01-21 10:00 )
ほんとだ!ピータンにも見える。キウィは私もよく買います。中が黄色いのもありますよね。ゴールデンキウィって言うんでしたっけ!? / Julia ( 2004-01-21 09:57 )

2004-01-19 夢で会えたら


同窓会の夢を見ました。

同窓会と言ってもどこの学校というのではなく、私が今まで知り合った人たちがみんな出てきて飲み会するの。
準備がうまくいかなくて大丈夫かなぁ〜と思っていたのに、始まる時間になるとあとからあとから集まってきて、点呼したら50人くらい集まってるの。
今は年賀状のやりとりくらいしかしない男友達が、なぜか夢の中でパパイヤ鈴木と自転車を並べてやってきたのは笑っちゃった。
で、現実では会った事もないラジオのアナウンサーが会の進行をして盛り上げてくれるの。
盛り上がってる隅っこで、今まですっかり忘れていた元カレがぶつぶつ文句言いながお酒飲んでいて、この人は今でもこんなんだなぁと妙に納得したりしてね。
働いていた会社の陽気な元上司とか、不倫してた同僚がその不倫相手を盗み見ながら「奥さんには負けないわ」とか言ってたり・・・・。
もちろん、もう15年以上会ってない本当の同級生とも夢で再会したりして、楽しかったなぁ。

目が覚めてしまった時もう一度寝直して続きが見たかったけど、それより忘れないうちに書いておこうと思って、まだ夜も明けない4時前にPCに向かっています。
今も楽しかった夢の記憶がどんどん頭からこぼれていっているので、きっと明日の朝には、どんな夢だったのか忘れているんでしょう。
日記を見て「なんじゃこりゃ〜???」ってね。


みんなに会いたいなぁ。

先頭 表紙

三毛猫さん。どういう状況で嶋大輔氏が登場したのか大変気になるところです。さっきお昼寝したら、夢の中に親友二人と両親が登場してとても嬉しかったのですが、こう立て続けに夢を見るということは眠りが浅いという事らしく、少し疲れます。 / MIN ( 2004-01-21 16:20 )
昨日の夢は何でやろ嶋大輔(男の勲章)さんが出てきました。夢て支離滅裂で面白いと思わへん? / 三毛猫 ( 2004-01-21 10:20 )
その後、夢の女性は現れましたでしょうか? / MIN ( 2004-01-21 09:43 )
ここ最近、昔の事や思い出が夢には出てきません。そのかわり未来がちょっとだけ見えたりします。それがたまに当たったりします。なので同窓会に出席する夢を見たいな、と思ってみたり(笑 / ぱとらっしゅ@みんな元気かなぁ ( 2004-01-21 01:24 )
クラッセさん。件の同級生氏は頻繁に登場されるのでしょうか?ということは当然訳ありですよね?ね?ね? 私も中学時代の同級生の事を、たった今思い出しました。生憎今回の同窓会に出てきてくれなかったので、このまま忘れてしまうところでした。良いヤツだったんですけどねぇ。 / MIN@詮索マダム ( 2004-01-20 20:24 )
Juliaさん。おそらく笑っていたものと思われます。結婚してない頃の夢って・・・そりゃ豪勢な夢ですねぇ、選び放題。 / MIN ( 2004-01-20 20:18 )
私は、何を隠そう2×年間夢に見続けている男がいます。中学校の同級生です。執念深い女と恐れられそうなので、だれにも内緒にしてます。 / クラッセ ( 2004-01-20 18:31 )
ふふ。MINさんの寝顔は笑っていたんだろうなぁ・・・。私はまだ結婚してない頃の夢をよく見ます。誰にしようかな〜って悩んでるの!(おめでたい奴でしょ。) / Julia ( 2004-01-20 17:23 )
芋林檎さん、こちらにも来て下さってありがとうございます。日記を拝見して、卒業前は卒論と引っ越しで死ぬ程忙しくて、感慨に浸る間もなかったのを思い出しました。 / MIN ( 2004-01-20 17:19 )
ウチにきてくださってどうもです★私は今年卒業の年で、友人がみなバラバラになのがすごく悲しいですねぇ。。私も将来こんな夢を見たいっすw / 芋林檎@おはつです♪ ( 2004-01-20 16:35 )
はい♪今まで忘れていたような人が夢の中にはちゃんと出てきたりして不思議です。今の生活には不満はないけど、時々、友達がたくさん周りにいた頃の事を思い出して懐かしくなります。 / MIN ( 2004-01-20 12:58 )
楽しそうな夢で良かったですね^^夢って不思議な想像も出来ない夢を見ますね。これも何故なんでしょうかね? / コナン ( 2004-01-20 12:35 )

2004-01-18 深夜のラーメン


土曜日の深夜の話です。
いつもより早めに床についた私は、22時頃ふと目を覚ましました。

同居人「ラーメン食べに行く?」
私「うんにゃ・・・寝る」
次に目を覚ました時
同居人「おいしいラーメン屋さんがあるよ。食べに行かない?」
私「・・・・・行く」

ネットで調べたらそのお店は深夜2時まで営業らしく、時計を見たら1時20分。
大急ぎで支度して、銀龍号とちびすけで深夜の町に出かけていきました。
雪がちらつき始めた道をシャカシャカ走ってお店に到着。
しかし・・・・「店舗改装の為17日まで休業します」
せっかく来たのに。

そのまま帰るのも寂しいので、少し離れたファミレスへ進路を変更。
ところが先に行くちびすけがファミレスを通り越して通りの向こうまで。
どこまで行くの〜?と思っていたら、少し先にラーメン屋さんの灯りが。
何度か前を通った事はあったけど、入るのは初めてです。
おそるおそる入ってみると、ものすごく無愛想な店主に迎えられました。
お店にはお客さんが一人。
ちょっと怯みかけましたが今さら帰るわけにもいかず、ラーメン、つけ麺、餃子を注文。
いつもより長めに待って出てきたラーメンはまぁまぁ・・・かな?
スープはあっさり醤油味。麺も少し柔らかめだけどまずまず。
でも上にのってたゆで卵が普通の固ゆででしかも冷たいの。
つけ麺の方はスープがぬるかったらしく、頼んだ同居人が不満を漏らしていました。
餃子は思いの外具だくさんで、これは満足。

次に昼間このお店の前の前を通っても多分入らないでしょうけど、また夜中にラーメンが食べたくなったら来るかもしれない、と言う味でした。
店主は無愛想でしたがお店は厨房の中も外もぴかぴかに磨かれていて、好感度アップ。これでラーメンがおいしかったらまた行くんだけどなぁ。


お目当てのラーメン屋が閉まってて、代わりに入ったお店はいまいちだったにもかかわらず、同居人はご機嫌さんでした。
長い事一緒に夜遊びがしたかったんだって。

先頭 表紙

すんません。カメラは持っていたのですが、大将のあまりの無愛想さに恐れをなして、ラーメンの写真は撮れませんでした。写真はまだ牛丼がなくなる日が来るとは思っても見なかった、古き良き時代の吉野家の勇姿です。 / MIN@愛と食欲のある限り ( 2004-01-20 20:28 )
深夜にチャリで寒くなかったですか〜? 風の子さん。で、写真は? / クラッセ ( 2004-01-20 18:22 )
ほんと隅々までぴかぴかでした。今までは車がなかったのであまり夜遊びが出来なかったのですが、自転車のお陰で、電車がなくなった時間でもお出かけ出来るようになりました。 / MIN ( 2004-01-20 12:54 )
食べ物商売のお店がピカピカなのは好感持てますよね。「夜遊び」って妙に楽しいんですよね。なぜでしょうか?^^ / コナン ( 2004-01-20 12:33 )

2004-01-17 『やりにげ』


「'95年に世に出て以来、数々の論議を生んだ話題作「やりにげ」。みうらじゅんを通り抜けていった38人の女達の赤裸々な姿と、その間に揺れる男心を絶妙に描いたHなじゅん文学!」
と、出版元の書評そのままの、大変えっちな本でした。

「やりにげ」というタイトルはみうらさんの露悪趣味で、実際にはいきががり上というかその場の流れというか・・・愛や恋のきれい事だけでは語れない、男と女の出会いと別れが綿々とつづられていました、多分。
というか・・・みうらさん、甘いよ(笑)
この本に登場するのべ38人の女性達(複数回登場する女性もある)の全員とはいかないまでも、半分の20人くらいの女性に本気で「結婚して」と言われていたら、みうらさんは逃げ切れなかったのではないだろうか。
読んでいて、世にある「俺はこんなにやったんだ」本のような不愉さを感じなかったのは、みうらさんの女性達へのぬくもりみたいなものが、全編を通してふんわり描かれていたせいかもしれません。

なかでも、「しまった、やりにげしておけばよかった」とみうらさんが思った「遊びのない女」の話は、上手な彼女とつきあった男の、それ故の切なさを描いた秀作です。
「遊びのない女」とはいわゆるむにゃむにゃの上手な女性のことです。
最初は体だけの関係だったはずが、回数を重ねるうちに情が移り、みうらさんは次第に彼女の事を好きになっていきます。
そんな彼女に、ついうっかり「いつから、そんなにウマくなったの?」と聞いてしまうのです・・・・彼女の事が好きなのに。
それでも彼女は陽気に「前の前の彼氏に仕込まれた」と明るく答え、みうらさんはその答えにまた傷つくのです。

「ボクはある日、こう思う事にした。こんなスケベな女に成長させてくださった数々の男に感謝すべきだ、と。今の彼女があるのも、授業料も取らないで、一生懸命、調教してくださった先生方のお陰だと。好きになったボクの負けは認めつつ、いつか別れる日が来る時、ボクが教え込んだ技のひとつでも、次の男へのサービスとして残しておかなければならない。彼女は今後、星の数程他の男と寝るだろう。人は人を所有したいと欲した時、悲しみが訪れる。何だか今日は釈迦になった気分だ」
         ぶんか社『やりにげ/みうらじゅん著』

物語はそう締められていました。

先頭 表紙

見落としたのも、気がつかなかったのも、その時はそうなるしかなかったのだと思います。本当に結ばれる人とは、どんな環境にあっても一緒になれると信じているのですけどね。み〜ちゃん、夢で刺されたの?! / MIN ( 2004-01-20 13:02 )
なんだろう、私も読んでいて、ちょっと胸がチクチクしてしまった(o*_*o) たくさんの女性がまわりにいたら、何か大切なものを見落としたり、気づかなかったりしそうで、いつか刺されそうです(o*_*o) 夢でみたことある(o*_*o) / み〜 ( 2004-01-20 11:52 )
ワニさん。男性がどう思うかとても聞いてみたいところですが、ぱとらっしゅさん以外の男性からはつっこみをいただいていないのでなんとも言えません・・・。こんなのを読むと、女性より男性の方がロマンチストじゃないかと思ってしまいます。切ない本なのですよ。 / MIN ( 2004-01-20 10:10 )
かおるさん。えっちな人にはそれはもうお薦めです。というか・・・そのまんまです。でも内容がえっちな割に、読んでもえっちな気分にはなりません。 / MIN ( 2004-01-20 10:03 )
クラッセさん。思い出しましたね?つっこみ如来を。「アイデン&ティティ」は読んでいないのですが、映画のあらすじを見ていると、大林監督の「青春でんでけでけでけ」を思い出しました。あの映画好きなんですよ。 / MIN ( 2004-01-20 10:01 )
三毛猫さん。愛情は与えるだけではいつか満足出来なくなりますから。過去は過去として仕方がない事だけど、その過去さえも所有したいと思うようになるのでしょうかね。 / MIN ( 2004-01-20 09:46 )
ぱとらっしゅさん。一人の人と深いおつき合いするのもとても幸せな事だと思います。みうらさんも数を誇るではなく、ただ淡々とその心情をつづっているのですが・・・まぁ、なんといいますか・・・いろんな出会いがありますよね。 / MIN ( 2004-01-20 09:43 )
なんか、無性に切なさを感じるなあ〜。これって、一般的な男の人の恋愛感なのだろうか? う〜ん。 / ワニ ( 2004-01-20 03:40 )
えっちな私としては、是非読んでおかなくてはいけない一冊ですね。へーーー、面白そうだ、是非読もう。 / かおる ( 2004-01-19 19:28 )
この人が「釈迦」というと妙にリアル。「アイデン&ティティ」が映画ってのが、いまだにピンとこない私です。 / クラッセ ( 2004-01-19 16:48 )
みうらじゅん氏の作品は読んだことないけど人は人を所有したいと欲した時悲しみが訪れる♀エ情が愛情に変わり欲が出てくるんやろね。良かれ悪しかれ、出会いは大切にしたいね / 三毛猫 ( 2004-01-19 10:22 )
人付き合いは「数」でなく「密度」が大事だと思いますが、多くの人と濃い密度で付き合うと、また考えは変わってくるものなのでしょうかね。私にはまだ彼の心情を理解する事は出来ません。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-01-19 00:12 )

2004-01-16 何故今迄ビーフシチューではなかったのか


温かい牛肉が食べたくなり、ビーフシチューを作る事にしたのが1月15日の事です。

そういえばクリームシチューやポトフはたびたび作るのに、ビーフシチューは同居開始以来初めてです。
もともと同居人は牛肉にそれほど興味を示さないので、そのせいで作るチャンスがなかったのかなぁ。
そんな事を考えながら銀龍号に乗って、材料の買い出しにスーパーへ。
『本日のお買い得品・煮込み用国産和牛すね肉¥198/g』
ビーフシチュー5皿分2パック購入・・・・500gちょいで¥1000。
肉だけで¥1000・・・・5皿で¥1000。
・・・・そうか、牛肉が買えなかったからなんだ。
¥1000出せばいつもの鶏モモ2枚と牛薄切り肉1パック買えるんですよねぇ。
鶏モモでクリームシチューと親子丼作って、薄切り肉で肉じゃがかすき焼き風の煮物作れば4回分使い回せるし。そうかぁ、そうだったんだぁ。
仕事を辞めて無職になって、同居人の扶養家族になって、ドキドキしながら生活費の割り算して買い物をしていた頃の初々しい気持ちを思いだしてしまいましたわ。

謎が解けたところで、予定通りすね肉購入。
赤ワインも切れていたので、安売り店で¥300の国産ワインも購入。

例によって二日がかりで煮込んだビーフシチューは大変美味でした。
しかし・・・「牛肉って味が濃いよね」同居人は味見してそうつぶやいたきり、殆ど手を付けませんでしたとさ。
・・・・やっぱり彼のせいだったのか。次回はきっとクリームシチュー。

先頭 表紙

Julia さん。煮込み料理はどっさり食べたい方なのでファミレスのシチューでは物足りなくてね、量的に。いろんなところで食べてみないと、何がおいしいのかわからないのもまた真実ですからねぇ。 / MIN ( 2004-01-20 09:38 )
コナンさん。私の実家ではあまりクリームシチューを作ってもらえなかったので、炊事係になったとたん頻繁に作るようになりました。男の人はビーフシチューの方が好きなのかな? / MIN ( 2004-01-20 09:36 )
昔はちょっと金があると”すかいらーく”へ行ってビーフシチューを食べてました。まだ全然舌が肥えてなかった頃・・・。 / Julia ( 2004-01-20 00:20 )
うちもシチューはクリームシチューが多いです。土曜日はクリームシチューでした。娘が「来週はビーフシチューにして!」と言いました。ビーフシチューが大好きな私は心の中で拍手していました^^しかし、二日も煮込むとおいしいでしょうね^^ / コナン ( 2004-01-18 22:25 )
理想は安い材料でおいしい料理ですよ。未だに圧力鍋を買っていないので手間がかかりますが、幸い時間だけはふんだんにあるもので・・・だから煮込み料理が好きなのかなぁ。牛肉はやっぱり高くなってます? / MIN ( 2004-01-18 10:52 )
最近の料理は失敗ばかりです。材料代も抑えたいとこですが、牛肉が値上がり傾向にありますよね・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-01-18 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)