himajin top
「悶絶日記」

今日も元気だご飯がウマイ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-25 な、なにー!?
2004-04-04 写真6
2004-04-04 写真5
2004-04-04 写真4
2004-04-04 写真3
2004-04-04 写真2
2004-04-04 写真
2004-03-28 屋久島レポート5 遭難編
2004-03-28 屋久島レポート4 白谷雲水峡編
2004-01-26 屋久島レポート3 縄文杉到達編


2004-04-25 な、なにー!?

水曜日、彼女から電話がかかって来て
「今日辞令もらったよ〜♪」
と言うので
「転勤?」
と聞くと
「昇進〜♪!課長代理!!」
と言う答えが返ってきました。

み、みー子が課長代理?うーむ、信じられん。
確かに同じ職場だった頃、仕事が出来る先輩だなとは思ってたけど
同期でも1番乗りなのでは・・・しかも体質が古いゼネコンで技術屋の女性の管理職って殆ど聞いたこと無いぞ。
うーん、コスメマニアでネイルアート好き、3時のおやつに命をかけるみー子が課長代理とは(笑)。
さらに驚いた事に
「職級(警官の階級みたいなもの)はねぇ、2階級UPなの♪」
だそうです。

つまり課長待遇の課長代理って事になる訳で次期課長候補のトップに踊り出る事になるみたい(笑)。彼女の昇進だから当然嬉しいんだけどなんか笑えて来るなぁ、あのおてんばみー子が管理職か。

だけど彼女の方が給料が良いってのは情けない・・・。まぁあっちは大手だし僕の方は業種も違うし中小企業だからしょうが無いけど。

でも僕が前の会社辞めないで残ってたらみー子が上司になってるんだよなぁ、それはそれで面白いだろうなぁとか
「結婚したらあたしが養ってあげる♪」
って言ってたけどそれじゃ完全に尻に敷かれっぱなしだよとか思ったり色んな事が頭の中をグルグル回っていたら金曜日、
今度は僕の方が上司に呼ばれまた何か怒られるのかなと思ってたら
「自分、来月からサブマネージャーや。まぁ給料は殆ど上がらんけど責任だけは押し付けるから」
と言われました(笑)。

おおぉ今度は僕が昇進だぁ!予想外でビックリ。昇進は嬉しいけど給料は上がらへんのかいな!うーんなんか上手く丸め込まれてるような気がするんだけど・・・まぁとりあえず頑張るか。それにしても色々あった一週間でした、はふぅ。

先頭 表紙

鳥様>前にTVでやってた面白い奴がネットでUPされてたから貼り付けたんだけどすぐリンク切れになってたみたい。内容は忘れちゃったけどたぶん下ネタだったような・・・(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-30 09:25 )
☆えむ☆様>彼女の方は部下が沢山出来たんだけど僕は昇進と言っても一人の部署(笑)、ただ肩書きが変わっただけなのだ。給料もたぶんちょっとかUPしなそう(泣)。 / ビッケ ( 2004-04-30 09:22 )
鳥様>ありがとう〜!ホント同時期の昇進でお互いビックリ!責任といっても新設の部署は僕一人だから結局自分で何でもやらないといけないから殆ど変わらないんだけどね。 / ビッケ ( 2004-04-30 09:18 )
JAI様>ありがとうございます♪。彼女は仕事出来るってよりも猫なで声で人に仕事頼む事の方が上手いのです。得な性格だ。 / ビッケ ( 2004-04-30 09:15 )
横レスへ横レス asari様>無給で無休・・・過労死しそう(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-30 07:48 )
asari様>こ、コラー!(笑)。本はもう卒業です、これからはビデ・・いやなんでもないっす(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-30 07:44 )
でむーぼ様>先輩に教育って(笑)、でも人に教えるって自分を成長させるには一番いいよね。 / ビッケ ( 2004-04-30 07:42 )
そういえば、上の「空耳アワー」の動画って、どういうのが出るんだったの?興味しんしん。 / ( 2004-04-27 17:29 )
彼女、課長代理ってかっちょいい!!責任重大だけど、モチベーション上がりそう!ビッケ君もサブマネ昇格おめでとう。でも給料上がらないのは・・・(笑) / ☆えむ☆@ちょっとくらいは上がるのでは? ( 2004-04-26 19:28 )
おめでとう〜〜〜!すごい。彼女さんもビッケさんも同時に昇進ってすごい。ほんとに強い縁があるのね、きっと。それにしても・・・責任だけは押し付けるって(笑) それとasariさんのつっこみ、面白い! / ( 2004-04-25 20:48 )
彼女様もビッケ様もおめでとうございます〜♪出来る女性なのですね〜。かっこい〜! / JAI ( 2004-04-25 13:42 )
↓(電ボ様へ横レス) 結婚すると課長昇級以上に責任がかかるべ! やりがいあるべ!! ぐっふっふ。。。 / asari@でも無給で無休だべ! ( 2004-04-25 09:02 )
すごい!ちょっと高級なエロ本が買えるよ!(きゃぁ〜〜ぶたないで!) / asari@おめでと!! ( 2004-04-25 09:01 )
うはははは、すげぇ!!  ワシは今の職場入ってから1年たっていないのでもちろん昇進とか無縁だけど、なぜか先輩や新人に教育する係になってる(笑)。給料あがんないかなぁ。。 / 電ボ屋@結婚ていいなぁ(ヨダレ ( 2004-04-25 06:34 )
うはははは、すげぇ!!  ワシは今の職場入ってから1年たっていないのでもちろん昇進とか無縁だけど、なぜか先輩や新人に教育する係になってる(笑)。給料あがんないかなぁ。。 / 電ボ屋@結婚ていいなぁ(ヨダレ ( 2004-04-25 06:34 )

2004-04-04 写真6

遭難直後のオイラ(恥)


先頭 表紙

みなみ様>じつは数時間だけぼかし解除してみたんだけど気が付いた? / ビッケ ( 2004-04-30 07:34 )
↓つっこみ返しに思わずぞぞぞ。ニコーリ笑顔が素敵。ぼかし解除きぼん。 / みなみ ( 2004-04-12 22:09 )
asari様>笑ってごまかすしか無かったんだよぅ、あ〜カッコ悪い。いまだにこの時の事を馬鹿にされるのだ(泣)。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:17 )
☆えむ☆様>ココは宿泊できるように奥に畳の部屋もあるんだけどなんか人の気配みたいなものを感じて実際気色悪かったよ。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:14 )
鳥様>この夜「遭難しかけたアフォを酒の肴にする会」が開催されたのだ(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:11 )
あ・笑ってるよ。安堵と照れが混じった笑みなんだろーな。でへへへへへって感じ? / asari ( 2004-04-09 00:29 )
あっ・・・ビッケ君の後ろに妙な影が・・・・(嘘) / ☆えむ☆ ( 2004-04-06 13:10 )
いい笑顔だ^^ でもほんと、無事でよかった!このあと、「無事でよかった会」とかって飲み会したのでは? / ( 2004-04-06 10:12 )
コタツムリ様>おぉそうでした!修正しておきます。写真見る度に間抜け面が情けなくて情けなくて・・・でもホント良かったぁぁぁぁぁ! / ビッケ ( 2004-04-05 00:11 )
別にいいんですけど、タイトルの数字(?)、機種依存文字ですね。Macの私には違う風にみえます(多分)。遭難しなくてよかったですね〜♪ / コタツムリ ( 2004-04-04 23:53 )

2004-04-04 写真5

洞窟の中の神社


先頭 表紙

鳥様>ココは観光スポットの真裏で殆どのガイドブックにも載ってなかったんだけどコレが汚いのなんのって。海岸沿いにあるんだけどゴミや漂着物でコレが本当に世界遺産の島か!?って位の荒れ様だったよ。実際こんなものなのかなぁ。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:10 )
なんだか…怖い気がする。遭難の話を聞いたせいかもしれないけど、自分の無事下山を真剣に祈ってるような、命がかかってるように見える。考えすぎ?(笑) / ( 2004-04-06 10:10 )

2004-04-04 写真4

白谷雲水峡 (遭難しかけて座り込んでた場所)


先頭 表紙

鳥様>よく最後に撮った一枚ってやってるでしょ?極限状態になると人間こういう事考えるんだなぁって実感したよ(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:06 )
hoi様>写真じゃ判り辛いけどこの時は雨が降っててこの靄みたい物はただのレンズの曇りなのです。そのおかげで眼鏡が曇って目印を見失って遭難しかけました・・・(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:04 )
遭難しかけてもしっかりその場所の写真をとるビッケさんはやはり大物だ(笑) / ( 2004-04-06 10:08 )
しっかり映ってるのは霧というか靄?この風景をまた見るのは難しそうですね。(苦笑)無事に帰ってきたから言えることだけど。本当に無事で何より。(樹がむっちゃ自由に生えて大きくなってる〜♪) / hoi ( 2004-04-05 11:45 )

2004-04-04 写真3

白谷雲水峡 倒木から生えてきた木


先頭 表紙

白谷雲水峡は歩いていて、ああコレ映画に出て来た!って場所がいくつもあったよ。まさか映画で見た場所で迷子になるとは・・・。 / ビッケ ( 2004-04-05 00:19 )
をぉ〜〜!もののけ姫の森っぽいなぁ〜〜。もう一度DVD見直してみたくなっちゃった♪ / asari ( 2004-04-04 23:16 )

2004-04-04 写真2

白谷雲水峡 (もののけ姫の森)


先頭 表紙

鳥様>白谷雲水峡はホント苔が綺麗な場所でゆっくりハイキングするにはいい場所だよ。雨が降ると苔が元気になっていい感じになるし。 / ビッケ ( 2004-04-11 00:01 )
遠くにちっちゃく人が見える・・・「おーい、待って〜。置いてかないで〜」といいたくなる(笑) / ( 2004-04-06 10:07 )

2004-04-04 写真

屋久猿


先頭 表紙

2004-03-28 屋久島レポート5 遭難編

30分後・・・焦って歩き回っているうちにヘトヘトになってしまいました。
ココでの選択肢
@体力を温存する為座って助けに来てくれるのを待つ
(所持品 カロリーメイト2箱 水 )
A現在の大よその位置は山の頂上付近、太鼓岩までは遠くない筈なのでとにかく太鼓岩を探す。
B諦めて遺書を書いたり、自分の最後に見た風景はこんな風景だ!とデジカメにあれこれ残す。

で僕の選択したのは@。
確か何かの本で遭難した時はとにかく体力を温存するのが先決と書いてあるのを思い出しました。
だけど一向に誰も助けに来てくれません。ひょっとして歩き回っている内にえらく遠くに来てしまったのでは?
このまま待ってたら本当にココで死ぬのかなぁ〜うぅ・・・ってな事を考えているうちに暗い気分になって来ました。
過去に何人か屋久島で遭難して亡くなった人がいたなぁ、最後の手紙書いたのかなぁ、大事な人に数行でも残しておこうかな、グスン。
と今度はBを選択(笑、でも当時は真剣だったモンで・・・)。
 
ん!?まてよ遺書は良いけどそう言えばアレの処分はまだして無かったぞ!。
死んだ後にエロビデオが部屋から大量に出てきたら恥ずかしい・・・死んで汚点を残す事になる!
はっ!T○TAYAで借りたビデオも返してない!延滞が続いて会社か実家に連絡が!!
そ、それはマズイ!死んでる場合じゃない!!

って訳で最終的にはAを選択しました(笑)。
猛烈な勢いで頂上付近を探す事数分、なんと太鼓岩は数十メートル先でした(ToT)。
こんな近い距離で道に迷ってたのね、僕。ホッとすると同時にお腹が空いてきたので太鼓岩で弁当を食べながら(←結局楽天的な性格みたい)
友人二人にはどんな言訳するか考えました。
@いや〜風景がすばらしくてゆっくり歩いてたら遅くなっちゃったよ〜と平静を装う。
Aなんで迎えに来てくれなかったんだよ〜と泣いてみる。
B大変ご迷惑おかけしました!と平謝りする。

余裕が出てくると泣いたり謝ったりするのが嫌になったのでへそ曲がりの僕が選んだのは@(笑)。
そう心に決めるともう迷いはありません、一直線に目印のテープをたどって山を降りました。
途中すれ違う人達がちらちらこっちを見て来るのが「?」と思ったけど山のルールでさわやかに
「こんにちわ!」と挨拶を交わし順調に山を降りていきました。
みんなこっちを見てるのは若干は気になったけど気にせずにおそらく友人二人が待っててくれているであろう山小屋に到着しました。

でも様子がなんか変・・・みんなこっちを見てる。
「おい!あの人じゃないか?」
「おぉ!そうだ!」
と数人が小声で呟き小屋の中に走って行ってしまいました。
???
すると
「何やってるんだよ〜」と言う顔をした友人2人が出てきて
小屋から現地ガイドの皆さんが
「あぁ〜良かった、もう少しで警察に連絡してヘリで捜索する所でしたよ〜」
と言い、他の登山客は
「良かった〜無事で」
と肩を抱き合い喜んでました。
 
当然こんな雰囲気の中@の言訳なんて言える訳は無くその場の全員に謝り一件落着となりました・・・(ToT)。
おしまい。

画像は後でまとめてUPします。







 

先頭 表紙

鳥様>実際は本当に泣きそうだったんだよ、でもあの時のこんなとこで遭難してられるかぁ〜って思う原動力になった事は事実なのだ(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-04 21:47 )
asari様>実はレンタルの方はお願いしようかと・・・(笑)。だってそのタイトル名が・・・以下略。 / ビッケ ( 2004-04-04 21:44 )
☆えむ☆ 様>ニュースで報道された挙句家には百本以上のエロビデオ・・・うーん、本当に良かった(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-04 21:43 )
こういう状況の中でも楽天的に考えれるビッケさんはやはり大物だ!(笑) ほんと、無事でよかった。 / ( 2004-04-03 09:36 )
泣けるほど心細い思いをした割に近くに目的地はあったのね〜♪よかったよかった! ちなみに彼女向けに書いたものに「他人に見つからないうちにエロビデオは処理しておいてくれ」って書かなかった?あとでこっそり教えてね♪ / asari ( 2004-03-31 23:37 )
た、大変だったのね・・。でも無事で何より。ニュースでビッケ君のことを見ることにならずに済んでよかったわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:10 )

2004-03-28 屋久島レポート4 白谷雲水峡編

いやー更新サボってる間にもう春ですねぇ、屋久島での遭難はどうなった?ってお思いでしょう(笑)。よく会社でも「お前はさんざん話を盛り上げておいていつもオチを忘れる!」って突っ込まれてますハイ。ってな訳でようやく続きです。↓

前日の縄文杉登山で既に3人とも筋肉痛だったけど今回のもう一つの目的
もののけ姫のモデルにもなった「白谷雲水峡」だけは絶対外せなかったのでしんどいのを承知で雨の中出発しました。ガイドブックには縄文杉登山とは違ってハイキング程度の山と書いてあったので安心してたんだけど・・・、

全くのウソでした(笑)

確かに縄文杉コース程急では無いけど立派な登山道。すぐに息が切れてきて辛くなって来ました。それでも映画「もののけ姫」に出て来た風景そのままの屋久杉に苔がびっしりと生い茂っている様は宮崎駿の描く世界そのままでした。朽ち果て、そこから新芽が生えてその新芽が大木になりその上に苔が生えてまるで動き出そうとしている様な感じがしてしばらくは疲れを忘れ歩いていました。雨が降ると苔が元気になりこの白谷雲水峡を見るには最高の環境なのだそうです。

しばらく歩いていくと段々道が険しくなってきて登山道との境目が判り難くなって目印として木に巻きつけてあるピンクのテープを確認しながら進んでいきました。

雨も激しくなり目的地の太鼓岩(もののけ姫にも出て来た見晴らし最高の場所)まで数キロの地点まで来ると眼鏡も曇ってきて前が良く見えなくなって来ました。
先頭を歩く僕は後ろの2人を確認しながら歩いていた筈が

ん!?

いない!さっきまですぐ後ろにいたのに!
はは〜ん、あいつら道に迷ったなぁ、しょうがないなぁ探しに戻るか・・・って

目印のテープが見当たらないんですけど〜(ToT)。
もしかして迷子なったのはオイラ??ととと、とにかく目印を探そう!




 

先頭 表紙

まあぼう様>登山って目的達成した帰り道が本当に辛いね、足が痛くって途中泣きそうになったよ。 / ビッケ ( 2004-04-04 21:41 )
登山は、大の苦手・・・。続きが早くしりたいわい / まあぼう ( 2004-03-28 22:34 )

2004-01-26 屋久島レポート3 縄文杉到達編

休憩で少し元気を取り戻してまた再び歩き出すと今度は階段すら無い急坂・・・木の根っこが階段代わり。
む、むぅ短足のおかげで足が届かない(笑)。しょうがないので立ち木を掴み勢いをつけて登りました。しかしこれはかなり情けないぞ。
同じ様な道をしばらく行くとまた息が苦しくなって、もうそろそろ縄文杉だろうと思っていた頃やっと目の前に道標が現れました。
おぉもう縄文杉が近いか!

「縄文杉 2キロ 120分」

な、なんですと〜!もう体力は限界だってぇのにあと2時間!しかも距離はたった2キロなのに!!!!!!

ど、どうなってるんだ!?2キロしかないのに2時間!?
考えたくは無いけどココから先もずっとこの急な山道ってのは想像できる・・・。
友人二人は「おぃ!後2キロだぞ!」と急に元気になってたけどその後ろの「120分」は見えてない様でした(笑)。
案の定、急に飛ばし始めた二人は10分ほどで虫の息になり後120分の事実を告げると途端にペースダウンしてしまいました。この辺りから急激に景色が変わり雪が積もって非常に歩き難く余計に体力を消耗していくようでした。しばらく歩いているとなにやら鼻声で物凄い勢いで登ってくるおっさんを発見!荷物はコンビニ袋をぶら下げてるだけという(笑)超軽装な謎のおっさんにあっさりと抜かれコイツだけには負けられん!という意地だけでデットヒートを繰り広げそのおかげでふと気が付くと目の前には巨大な縄文杉が!

で、でかい!途中で見た樹齢数千年の巨大屋久杉のどれよりも大きく迫力がありました。
樹齢7200年かぁ〜聖徳太子も卑弥呼も生まれるもっと前から生きてるのかぁ〜苦労して登った甲斐があったよ。本当は近くまで行って触りたかったけど世界遺産に指定されたおかげで訪れる人が増え根が登山客に踏まれ、とても弱っているそうで周りをテラスで囲まれて触れることが出来ませんでした。
ん〜残念!でもテラスになっているので縄文杉を見ながら昼食が取れ今までの疲れがスッと抜けていくようでした。
それにしても外で食べるおにぎりがこんなに美味いとは!しんどかったけど見れて良かったぁ。


弁当を食べ終えふと我に帰ると重大な事を忘れていた事に気が付き愕然としました。
それは

今来た道をまた帰らなければいけない事!(笑)

縄文杉ですっかり忘れてたけど疲れてる時の下り坂って物凄くキツイのでは?
しかもそれを乗り切った後、延々と続くトロッコ道・・・。

5時間後・・・何とか下山するものの、その夜当然筋肉痛になり動けなくなりました。

(遭難はまだよん)

でかすぎてカメラに入りきらなかった縄文杉↓
大きさが判り難いけど直径6M近くあります。


先頭 表紙

まさや〜ん 様>お久しぶりです。っていうか更新遅れまくってましたね。またぼちぼち書いて行きます。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:09 )
☆えむ☆様>ホントお久しぶりだね、そしておめでとう。いやー話のオチに進むのに何ヶ月掛かってるんだろ(笑)。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:07 )
ウサ子様>やっぱ道は風景を見ながら歩く物だねぇ、見る余裕が全く無かったから次ぎ行った時はもっとゆっくり歩きたいな。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:06 )
鳥様>ほんと辛いのなんのって。ココは周りがテラスみたいになってて弁当をココで食べたんだけどホント最高だったよ。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:04 )
まあぼう様>実際は周りが人で溢れかえってたしそんな不気味な感じはしないよ。でも一人で見たら怖いかも。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:03 )
asari様>なんか古い木って魂が宿ってるような気がするよね。一人で夜に見たら不気味だろうな。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:00 )
コタツムリ様>この不気味な雰囲気そのままかぁ読んでみたいなぁ。 / ビッケ ( 2004-03-28 23:59 )
お〜い!元気か〜^^ / まさや〜ん ( 2004-02-29 09:56 )
お久しぶり!実はこの屋久島レポートもちょくちょく読んでました。でも年末年始のレポがもう2月なんだけど?!(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:57 )
きゃー2キロが120分?実は私今年は東海道を歩くことになりまして、今練習で歩いてるんだけど・・・その道はすごい。 / ウサ子 ( 2004-02-01 00:23 )
2キロ120分!(爆) ものすごさが分かります(笑) たどりついた時はほんとに感動しただろうね。 話の続き楽しみにしてます^^ / ( 2004-01-28 00:10 )
( ̄¬ ̄ )ジィ・・・・・・不気味だ(滝汗) / まあぼう ( 2004-01-26 21:26 )
おぉ〜〜〜、恐怖もののマンガに出てきそう。夜道を進むと、大きな木のほこらから・・・きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!って。 / asari ( 2004-01-26 21:13 )
なんか、ココを舞台にした話のイメージそのまま。恩田陸さんの「黒と茶の幻想」っていうの。 / コタツムリ ( 2004-01-26 19:11 )

[次の10件を表示] (総目次)