himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-24 茶房うちだ
2004-07-24 稲取温泉
2004-07-24 干物コーナー
2004-07-23 むむむ
2004-07-22 新秋刀魚、、だそうです^^
2004-07-21 土用の日
2004-07-20 人参のきんぴら
2004-07-19 『たねや』のわらび餅でした♪
2004-07-17 初ゴーヤ
2004-07-15 わらび餅


2004-07-24 茶房うちだ


昨日、稲取に向かう途中で箱根湯本の甘味処『茶房うちだ』に寄りました。ありきたりだけど、るるぶで見つけた美味しそうなあんみつの写真が決め手でした。実際お店に行くと日替わりのシフォンケーキが有名なことが分かって、早速抹茶シフォンケーキを注文しました。驚くほどホワホワでかなり美味しかったです。あんみつが食べたかったのですが和風サンデーの盛り付け方に魅せられてこれを注文しました。大正解でした。

◇抹茶のシフォンケーキセット と 和風サンデー◇

先頭 表紙

きょこちゃん。はーい♪行ってまいりました。もう少し伊豆を調べてから出かければもっと充実したかもしれないのですが、急に有休を取ったので、致し方なかったです。でもこの茶房は美味しかったですよー / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:49 )
伊豆に行かれたんですね〜♪ 和風サンデー美味しそう。アイスはバニラと抹茶かな♪ / きょこちゃん ( 2004-07-27 23:25 )

2004-07-24 稲取温泉


金曜日から有休を使って伊豆稲取温泉に行って来ました。中々長期で休みが取れないのでいつもサクっと行ける箱根伊豆方面になってしまいます。気に入っている旅館はいくつかあるのですがもっとお得で素敵な旅館があるのでは、と毎度新しい旅館にチャレンジしています。今回は旅行会社の方がオススメの、改装したばかりの『いなとり荘』にしてみました。かなりお安く泊まれましたし、お部屋からもお風呂場からも海しか見えないと言う素晴らしい景観。お料理は新鮮ですし、「もう食べられない!」と思うほどの量でビックリの連続でした。旅館に向かう途中で箱根湯本でブラブラして、翌日の帰り道では仙石原の近くにある『箱根マイセン庭園美術館』や箱根ビールのお店などに寄って来ました。

マイセン美術館では館長さんのコレクションの質の凄さにビックリしましたし、併設しているショップでパっと目に止まった素敵な古マイセンのお皿が一枚48万円と言うのにも驚きました。「うーん、どうしても欲しい」と指をくわえて見ていたら「女性のお客様でこの絵柄にご興味のある方は珍しい」と店員さんがショーケースから取り出して見せてくれました。日本の柿右衛門に強く影響を受けた時代の作品で、ブルーと赤、そして金で縁取られた鳳凰と龍のデザインは本当に素晴らしいものでした。48万円、、これは夢のまた夢です。

その後御殿場のプレミアム・アウトレットに行って、ぐるっと一周してお気に入りのものを発見。ジノリのレッドコックシリーズで、先程チェックした古マイセンの文様になんとなく似ている器を見つけたのです。これは絶対運命を感じる!と思ったものの、即決で買える程の安いお値段では無かったので、一回お店を出て1時間ほど他のお店を見ながら冷静になって、もう一度ジノリショップに戻りました。お店の方も顔を覚えていて下さって、あれやこれやと器の盛り付け例や、組み合わせ例などを紹介して下さり、再検討の末、購入することにしました。(写真は7/27の日記に添付しました)アウトレットなので少々難アリなのですが、普段使いするつもりだったので裏・底にキズがある程度なら納得して購入出来ます。大切に使おうと思います!

というわけで、充実した楽しい休日でした。

◇写真は『いなとり荘』のお食事。
食前酒:洋梨酒
前菜:キスの冷静ムース仕立て
大皿盛:金目姿煮
造里:鮪、カンパチ、甘海老、むつ、鯛、伊勢海老、サザエ のお造り
温物:金目のしゃぶしゃぶ
冷鉢:目鯛博多素麺
替鉢:伊勢海老の醤油香味焼、鱸のムニエルと鮑の肝のソース、鮑の踊り焼
香の物、白飯、枝豆豆腐の清し仕立て
水菓子:葛きり

先頭 表紙

プルーさん。こんにちわ!ドラゴンっていうのは聞いたのですが、コートドラゴンかどうか分からないです。27cmの大皿で相当昔の”古”マイセンなので、高い上に中々手に入らないって言われましたぁ。。。 / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:33 )
あやめさん。食器のお値段って結構バカにならないですもんね。よーく吟味しないと飽きてしまったり、結局全然使わなかったり、、ってなりますもんね。でも好きな器を見つけられると、毎日しあわせ♪ / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:31 )
そのマイセン、コートドラゴンと言われるものかしら。私の好きな柄です。そのお皿は大皿でした?48万円はいささか高すぎかもしれません。年代にもよるのですけれど。 / プルー ( 2004-07-28 00:18 )
素敵な休日でしたね〜。器見ました、素敵ですね!私も運命を感じる器は意外と即決できないんですが最後は買っています(笑)お店の方いいかたですね。欲しいものだからこそやはり納得して買いたいですしね。 / あやめ ( 2004-07-28 00:10 )

2004-07-24 干物コーナー


昨日寄った干物屋『山安』さんで無料のひもの焼コーナーがあったので、美味しい鯵の干物を戴きました。自分で焼いて、これまたサービスの昆布茶を戴いて、のんびり一休憩。こういうサービスをしている干物屋さんが結構多いんですね。いつも通りすぎるだけだった箱根湯本はかなり楽しめる町と判明。少しお散歩しながらお土産もゲットしました。

先頭 表紙

2004-07-23 むむむ


今日、会社帰りのバスでまたまた見てしまった、証拠隠滅しているオヤジさま。
すごく必死になって携帯をいじっているので、オヤジさまにしては打つのが速いなぁって感心してチラ見をしたら、、、メールを削除していました。明らかに絵文字がいっぱいの女性からのメールばかりを。字の表示を大きくしているので、覗き込まなくてもよ〜く分かるオヤジさまの携帯画面。「自宅」というアドレスのメールだけを残して、とにかく消す、消す、消す。ピッピッピ・・・ボタン音の消去の方法も知らないのか、静かなバスに鳴り響く必死な音・・・。あ〜、不愉快。とっても不愉快。

『男性って女性と別の生き物なの』なんてフレーズを雑誌で見るけど、この時の私は正にそんな気持ちでした。どうしてそこまで、隠さなければイケナイことをするのかなぁ???と。

そして、もう一件のむむむ。

1年前に突然週末に私のお家に押しかけてきたカップルが来月結婚するそうです。そのカップルは私の知り合いではなく、相方さんの知り合いなのですが、あの日、一生懸命お料理を作りましたし、お酒もいっぱいサーブしましたし、いっぱいお話もしましたし、、、時々彼らを思い出す度に「そういえば、あのカップルはお元気?」と相方さんに聞いていたはずなのですが、、、。
「ぁ、そうそう、来月結婚するって言ったよね」とあっさり。え〜??聞いてないよー(怒)って感じなんです。相方さんのお家ではなく、私のお家にご招待したので、私としては図々しくも彼らの知り合いになったつもりでしたので、1年以上も音信不通だったのがちょっとショックなのです。う〜ん、なんだか寂しいぞー!

先頭 表紙

2004-07-22 新秋刀魚、、だそうです^^


今日のランチにHちゃんと『刀削麺館』に行って、夏限定の冷やしゴマだれ麺(だったかな?)を戴きました。ここの坦々麺も美味しいのですが、猫舌の私はフーフー息を麺に吹きかけている内に(刀削麺なので)どんどんと伸びてしまって丼鉢の中が「小麦粉〜!」でいっぱいになってしまうので注文は極力避けています^^;冷やしゴマだれバージョンはパクチーやゴマ油の香りがとても良く、食欲をそそり癖になりそうでした。

では、晩御飯は何にしようか?と帰りにスーパーに寄ると「新さんまが入ったよぉ」と魚屋さん。え?もう?ってビックリしちゃったのですが、「刺身にすると美味しいよ」ってススメテくれたので、今日の晩御飯は秋刀魚の刺身に決定しました。

☆新秋刀魚のお刺身☆
母の畑の大葉をいっぱい添えて。

☆豆腐ハンバーグ☆
先日作っておいたタネで。しめじ、大根おろし、大葉をのせて。

☆厚揚げと隠元の和え物☆
ニンニク・生姜・醤油・砂糖・豆板醤・白ネギのみじん切りをタップリ。最後にアツアツのゴマ油をチョロっと垂らします。

☆鶏ささみとザーサイのピリ辛☆
酒蒸しにしたササミを、酢・醤油・出汁を混ぜたものにしばらく漬けておきます。豆板醤と刻んだザーサイとをしっかり混ぜて、さらにササミを和えて、塩茹でした丘ひじきを添えます。

他、枝豆、チーズクラッカーなどです。

東揚げ和え物鉢:砥部焼(母の友人のYさんから戴きました♪)/豆腐ハンバーグのお皿:母から譲り受けました

先頭 表紙

ぺるしゃさん。火を使わないで色々なおかずを作れたらなぁと思います。電子レンジとかうまく使いこなして。。。 / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:49 )
もえっちさん。そうです、北海道産でした。早いですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:44 )
ぽちさん。いえいえ、とんでもございません。私も日々勉強です^^; / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:40 )
かぐや姫さん。厚揚げとニンニクは美味しかったです。ついついマンネリなおかずになっちゃうので、色々やってみないとですね。 / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:37 )
スー・さん。常にアンテナ張ってお店を歩かないと旬のものを逃しちゃいますね。 / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:36 )
いつも美味しそうですね^^暑いのでついつい簡単なものばかり作っています^^;反省だわー。 / ぺるしゃ ( 2004-07-25 15:49 )
新サンマ、早いですねぇ。北海道産かしら?? / もえっち ( 2004-07-24 11:09 )
なみへ〜さん、お料理センスアップ教室を開いてください(^_-)-☆ / ぽち@秋刀魚大好き ( 2004-07-24 08:03 )
藍色で揃ってて涼しげな感じですね。厚揚げにニンニクって新鮮な発見です。 / かぐや姫 ( 2004-07-23 21:45 )
秋刀魚大好きです〜!いいないいな、相変わらず美味しいものいっぱいに、囲まれていますね〜〜っっ。 / スー・ ( 2004-07-23 17:49 )

2004-07-21 土用の日


今日も歩いているだけでアスファルトから立ち昇る蒸暑い熱気でバテてしまいそうでした。日傘の効果もほんの少しと言った感じです。

今日は土用の日。折角だから競歩10分の所にある鰻屋へ直行しました。早めに行ったのに既に満席で並んで待つことになりましたが、お客さんのほとんどがオジサマばかりだったので回転が早く10分も待たずに店内に案内されました。
お腹も空いたし久々の鰻だし「楽しみだねぇ」と友達と語らうこと40分。待てど暮らせどうな重が来ない。周りを見渡すと座っているお客さんは全て入れ替わった後の新規のお客さんばかりで、皆お茶をすすってジっと待っている様子。「もう少しで出来ますから」と謝る女将さんでしたが既にお昼休み残すところ10分。
泣く泣くお店を出てお弁当屋さんで鰻弁当を買いました。お値段は約三倍近く違いましたがお弁当でも充分土用の日を堪能できました。

それにしてもアノお店、『土用の日』なんて大きなノボリが出てましたが、準備が万全じゃなかったのか、要領が悪かったのには残念でした。あんな大行列ができる折角のチャンスの日に30分以上もテーブルで待たせちゃうのはもったいないなぁ。私たちに続いてお店を変えるお客さんが続々と居たのでお店の方も今日の夜は反省会だろうなーって思いました。

◇先日、京都の『権太呂』の鯛茶漬けを注文しました。知り合いの方には、ここの「おろしうどん」などを贈って大好評でした。

☆鯛茶漬け☆
☆冷やっこの五種(納豆・山芋・まぐろ・おくら・キムチ)+卵黄のせ☆
☆蒸し鳥のネギソースかけ☆
☆ひじきの白和え☆
☆ブルスケッタ風 クラッカーと共に☆
他、マンゴープリン、そら豆など。

先頭 表紙

あやめさん。ほんと、折角の楽しみだったのに、食べられなかったのは残念でした。そして、お店の人もかなりのお客さんを逃していました。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:35 )
かぐや姫さん。実は、ちょっと違うんですよ。冷やっこの上にこの5品を好きな量だけのせて、卵黄をのせて、、、戴くシステムなんです^^ / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:34 )
スー・さん。あはは、いつでも食欲は衰えませ〜ん(恥)。鰻って意識しないと中々食べないので、ちょっと張り切ってみたのですが、結局鰻弁当になっちゃいました。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:33 )
ムーチョ母さん。いえいえ、たまたま京都に行った時に立ち寄ったお蕎麦屋さんだったのですが、出汁が美味しいので、出汁茶漬けも美味しいかな、と思ったので、頼んでみたのです。もっともっと美味しい物を探し求めたいなぁって思っちゃいます^^ / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:32 )
えりりんさん。たった1時間しかない(しかも異動時間に往復20分くらいは潰れる)お昼時間はとっても貴重ですよね。行けるお店も限られますね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:31 )
ストロベリーフラワーさん。この日だけは鰻屋さんはどこも混んでいましたね。確かに買って帰って戴くのが正解ですね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:29 )
ぽちさん。職場のお昼に鰻があるっていうのは羨ましいです。毎日戴くお昼ですから、メニューがたくさんあると嬉しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:29 )
きょこちゃんさん。そうなんですよー。ひつまぶしを作ってみたかったんですけど、鯛茶が勝ってしまいました^^待たされるお店って困っちゃいますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:27 )
サリーさん。ありがとうございます。そちらでも鰻の蒲焼って普通に売っているのでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:26 )
せっかくのうなぎ、お昼にそんなに待たされるのはね。。。それにしてもお店にとってもかきいれどきなのに、惜しいことしてますね^^; / あやめ ( 2004-07-25 13:52 )
すご〜い♪冷ややっこかわいすぎますぅ。この下にもれなくヤッコちゃんがいるんですよね。かわいいぃ☆ / かぐや姫 ( 2004-07-23 21:43 )
ほんとにおいしそう。いつみてもご馳走〜。土用にいろいろ食べなくていいんではぁ?っていうくらいだ〜♪ / スー・ ( 2004-07-22 22:24 )
鯛茶漬け、おいしそうですね〜〜。この季節、結構すんなりお腹に入ってくれそう♪ 本当になみへ〜さんは色々な所の美味しいものをご存知なんですねーーー^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:25 )
お昼って10分待たされても焦ってしまいますよね。食べる時間、帰る時間を考えると遅いお店には行けません(笑)今日もとっても豪華なお食事ですね。 / えりりん ( 2004-07-22 10:53 )
ワタシも、今日鰻でした。いつものお店はかなり混んでいるので、頼まれたお店で買いました。普通に美味しかったです(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-07-22 02:01 )
職場のお昼もうなぎでした。それより・・・職場のメニュー改革しなくっちゃです。大変・・・ / ぽち ( 2004-07-22 00:17 )
今日も豪華なごちそうですね〜。おだしのポットを見て、ひつまぶし〜かと思っちゃった(^^ゞ うなぎやさん、残念でしたね〜・・・残念っていうか、私なら、ぷんぷん。。。休憩時間、返して〜〜〜ですよ〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-07-21 23:29 )
土用の丑の日だ〜!!すっかり忘れてた!私はホテルビュフェに行ってました^^日本は酷暑のようですね。なみへ〜さんも暑さに負けないように / サリー ( 2004-07-21 21:59 )

2004-07-20 人参のきんぴら


三連休はアっと言う間でしたね。お天気は良かったので、ゆっくりお部屋の掃除をしました。ちょっと出掛けようと思ったけど、あまりに暑くって結局部屋でまったりと過ごすことに。家でクーラー付けている方が地球に良くないんだよなぁとか思いながらも。

こんなに暑いと火を使わないお料理ばかり作ってしまいますね。

☆ざるうどん☆
☆水菜のサラダ 半熟卵のせ☆
☆人参のきんぴら☆

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぁ、失礼しました。真ん中は大葉と大根おろしなんです^^ / なみへ〜 ( 2004-07-27 21:42 )
うわぁ♪半熟卵の飾り方がお店みたいぃ。ほんっといつも素敵な食卓ですねぇ。 / かぐや姫@真ん中にあるのは、水菜のサラダその2かしら? ( 2004-07-23 21:42 )
ムーチョ母さん。いやぁ、いつも食べたい物ばかり作っちゃって、栄養バランスをちゃんと考えなくっちゃ!人参のきんぴらはゴボウと一緒です。ゴマ油で炒めて、酒・砂糖・醤油で味付けして、最後に白ゴマをかけます^^ / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:25 )
いつ拝見しても美味しそうなメニュー♪ 人参のきんぴら、作り方はごぼうと同じですか? / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:26 )

2004-07-19 『たねや』のわらび餅でした♪


先日、わらび餅をご紹介しましたが、やはり『たねや』さんので合っているそうです。実際にお店に行って確認してきちゃいました!私ったら執念深い!?
でも残念なことに関東は玉川高島屋さんの『たねや』さんにしか置いてないんですって!これってかなり貴重なお菓子ってことですよね。玉川周辺に住んでらっしゃる皆様、ぜひ召し上がってみてくださいね。関西のデパ地下で当たり前のように売っていたそうですが、う〜ん、また食べたいよぉ!なんとかならないかしら・・。本当に美味しかったです。

◇インドカレーとサフランライス、山芋とブロッコリーのスープ、ペンネサラダ◇

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぜひぜひ探してみてくださいね。夏に冷たいものを食べると体が冷え易いそうですので、気をつけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 21:25 )
うふ♪たねやさん食べてみますねぇ。暑いのにスープまでつくっちゃうなんて偉いなぁ。最近、熱いもの暑すぎてたべられません・・。くっすん。 / かぐや姫 ( 2004-07-23 21:39 )
ムーチョ母さん。最近はカレーだと、ナンを焼くか、サフランライスを炊くかのどちらかにしちゃっています。でもサフランライスは大好きで炊飯器で簡単に作れるので、ナンより出番が多いです! / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:23 )
サフランライス、わざわざ炊いたのですか?? う〜ん、美味しそう^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:27 )

2004-07-17 初ゴーヤ


今日も変わらず暑い一日でした。通勤着と違ってかなり薄着で出掛けることができるので、それだけでも随分と体感温度は違いますね。

今日は久々の実家訪問。随分前に贈った母の日のプレゼントの電話機もまだ接続出来ていないということで、なんとか都合をつけて千葉に向かうことが出来ました。
お土産はいつもの『松葉』の納豆。それと、先日有楽町の北海道どさんこプラザで買った「すみれ」のラーメンなど。
母からはお庭と畑で採れたたくさんの野菜をもらっちゃいました。ゴーヤはまだ大きくなっていなかったのですが、ちょっと戴く分には十分なサイズです。他に丘ひじきや、みょうが、ネギ、オウラ、大葉、ブルーベリーなど。こういう新鮮なものをいつも食べられる環境にいたいなぁ、って思いました。実家に住んでいたころは食べ物や料理に興味が無かったので、勿体ないことをしました・・。

今回もたくさんお土産を貰って、ヒーヒー言いながら帰宅いたしました。お母さん、今日もご馳走様ぁぁぁ!

◇写真は丘ひじきと可愛いサイズのゴーヤ
 お昼ご飯に食べた冷やしうどん。採れ立て野菜をいっぱいのせて。

先頭 表紙

もえっちさん。モリモリですか!!私もやってみようかな。でももえっちさんって自家栽培のプロだからチョチョイとやってのけちゃう感じですが、果たして私なんぞが育てられるでしょうか?ぜひ伝授願います。 / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:17 )
えみりさん。我が家はなんでもご飯(米)が付いてきます。ヤキソバでも焼きうどんでもお好み焼きでも。。。両親が関西だからかしら?? / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:16 )
ぺるしゃさん。やっぱり採れ立ての野菜って人間食べておいた方がいいんだなぁって感じる時があります。自然と体が求めているんですよね。やっぱり自家栽培しなくちゃだめかしら。 / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:15 )
えりりんさん。そこのソフトクリームが濃厚で美味しいですよね。休日に寄る時は戴くのですが、会社帰りはソフトクリーム食べたくてもちょっと我慢しています(笑:一人でアイス食べるのはちょっと気が引けます) / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:14 )
ムーチョ母さん。おほほほほ。ゴーヤも苦手なのですね。でも苦手な人多いですものね。私は嫌いな物が少ないので、『食わず嫌い王』に出れなーいって感じです^^; / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:12 )
さおりんさん。お久しぶりです。ご無沙汰してすみません!大葉は簡単ですか?それではぜひやってみようかな。実家もボーボー大葉が育っているようなので、私が栽培しちゃうと、実家が困っちゃうかな^^; / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:11 )
担当さん。そうそう、私も電車で行くと「お土産をたくさん持たせられない」って怒られます。それでも紙袋3袋くらいで、指が紫になるくらい重いものを持たせてくれます。でもスイカはすごい!お母様のやさしさですね。 / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:10 )
きょこちゃんさん。新鮮なお野菜を何も調理しないでパリっポリっって食べる生活をしたいなぁって思います。実家に居た時はそんな日が多かったので、尚更胃袋が求めます(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:09 )
かぐや姫さん。そうですよね、中々ゴーヤを食べる機会って無いですよね。母は何年も前から注目していて、随分前から実家の庭にゴーヤがありました。当時はみんな「キモっ」って言ってましたよ(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:08 )
大葉くらいなら、鉢でもりもり育ちますよ〜。ウチではハーブ類より出番が多かったりします。 / もえっち ( 2004-07-21 00:36 )
うどんだけでなく、おにぎりを握るところが偉い!ですね〜。ブルーベリー、うちのベランダにも木があるんですよ。でも、こんなお皿いっぱいには採れないですー。 / えみり ( 2004-07-19 23:45 )
新鮮なお野菜いいですね^^この時期は冷やしうどんが美味しいですね!うちもよく食べています。 / ぺるしゃ ( 2004-07-19 21:02 )
北海道どさんこプラザ大好きです。特にソフトクリーム・・あ〜想像したら行きたくなっちゃった(笑) / えりりん ( 2004-07-19 18:55 )
じ・実はゴーヤも苦手な私・・・・・・・・@@ なんだかこうやって再確認すると食べられないものが多いんだわって痛感!『食わず嫌い王』には出演できな〜〜い!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-19 07:28 )
こんにちは、以前もつっこみをしてみたさおりんです。大葉は育てるのめっちゃ簡単ですよ♪ベランダさえあれば誰でも育てられるはず!毎日我が家でも大活躍ですよー。 http://saorin.cn1.jp/ / さおりん ( 2004-07-18 23:23 )
暑い夏にこそ「すみれ」の味噌ラーメン、いいですね(^v^) 先日、自分も電車で千葉の実家に帰りました。 車で来るとお袋は思ったらしく、ビールとスイカ、重かった・・・でも、嬉しいもんです。 / 担当 ( 2004-07-17 23:56 )
おひるごはん、美味しそうだなあ〜〜♪ 新鮮っていうだけでも◎二重丸なのに、母様が作ったっていうんだもん。さんじゅうまる〜〜!! / きょこちゃん ( 2004-07-17 22:22 )
ゴーヤって実は家で食べた事がなくって(母の料理として)、自分でも調理した事がなくってしらなかったんですがワタがあるんですねぇ。って初歩的な事で感動してしまいましたぁ。でも!!もっと驚いたのが千葉でも作れるってこと!てっきりゴーヤって沖縄とか暑い所でしか栽培できないんだと思ってました。恥ずかしいわぁ。 / かぐや姫 ( 2004-07-17 21:39 )

2004-07-15 わらび餅


今日ももの凄く暑かったですね。日傘を持っていこうと思いながらも、手荷物が増えるのが嫌でついつい持ち出すのを忘れてしまいます。こんな調子では、どんどん日焼けしてシミになっちゃぅ!

写真は先日戴いた、名古屋のお土産の「わらび餅」。

うっかりお店の名前を書きとめておくのを忘れたのですが、たしか『たねや』だったと思うのです。
「どこのお店だったかなぁ?」って思っていた矢先!ちょうどTV「食わず嫌い王」で松田聖子さんがお土産に『たねや』の「わらび餅」を持ってきた、、と音声で聞いたのですが、残念ながらその時洗濯をしていて、TV画面を見ることができませんでした。
同じ物かなぁ?

この写真の「わらび餅」、とっても滑らかでサッパリしていて美味しいのです!私はもう一度戴きたいと思っているので関東のデパ地下(『たねや』でしたら関東にもあるはずなのです!)で探す予定。もしTV「食わず嫌い王」を観ていた方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね。違うお店のわらび餅をご紹介していると申し訳ないですし・・・^^;

先頭 表紙

もえっちさん。ですよねぇ。私もきな粉とわらび餅と別々になっているのは良く食べるのですが、こういう一体化になっていて、餡も入っていて、抹茶味もあって、、っていうのは初めてでした。帽子は可愛いですね!帽子をかぶると髪の毛がペシャンとはなりませんか? / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:30 )
スー・さん。色々私もわらび餅を食べましたが、こんなに印象に残るわらび餅は初めてなんです♪ / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:28 )
わ〜〜。美味しそうなわらび餅♪わらび餅大好物です。食べる時にきな粉をまぶすタイプが殆どですが、これはもともとかかっているんですねぇ。おいしそう。私も探しますっ!! / かぐや姫@φ(..)メモメモ ( 2004-07-17 21:37 )
げ。×始めてみました ○初めて見ました でした。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-17 15:23 )
ほほ〜こういう、わらび餅は始めてみました。そうそう、ワタシも日傘は重いので、仕事先にも帽子かぶって行っちゃってま〜す♪←まるで夏休み子供のよう / もえっち ( 2004-07-17 15:23 )
ほぉぅ〜。食わず嫌い・・・・見てましたがとびとびだったの。蕨モチ・・・これはおいしそう。滅多に食べないけんども、いいかんじ♪ / スー・ ( 2004-07-17 10:19 )
ムーチョ母さん。ありがとうございます!ムーチョ母さん、わらび餅もダメなんですね。失礼致しました。残念だわぁ、このトロロンとした美味しさを一緒に楽しみたかったです(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:53 )
サリーさん。そうなんです。『たねや』(だったら)滋賀県のお店なんですよね。相方さんが名古屋の銘菓だと思っちゃって買って来てくれたようです(笑)。それにしても、とても柔らかで品のあるわらび餅で美味しいんですよ!今度は水羊羹も買っちゃう! / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:52 )
ショコパパさん。わらび餅の出来立てをたべてみたいなって思います。そうやって売って廻っていることもあるんですねぇ。風情がありますねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:50 )
きょこちゃんさん。サリーさんが教えてくださったように『たねや』(『たねや』さんのわらび餅だったら)は滋賀県のお店で、名古屋の銘菓ってわけではないみたいです。実際私もお土産戴いて、「あれ?関東のデパ地下にもない?」って言っちゃったような記憶があります。折角お土産に買って来てくれたのに、ヒドイよねぇ私(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:49 )
えりりんさん。ありがとうございます!玉高って言ってました?たしかに『たねや』は玉高に入っているみたいです。。やっぱり自分の足で確認しなくちゃだめかも(笑)!! / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:47 )
ちょこっと見てましたー。でもわらびもち系がダメな私ったらお店の名前は頭をスルーしてしまったみたい。でも『たねや』とかいう名前だったような・・・?? ごめんね〜、不確かな情報で^^;; / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:19 )
たねやって滋賀県じゃないですか?名古屋にもあるのかしら?たねやは美味しいですね水羊羹は絶品です。一度お試あれ〜 / サリー ( 2004-07-16 20:43 )
いつも美味しい話題ですね.名古屋に住んでいたとき,「わゎ〜らぁ〜びぃ〜もぉ〜お〜ちぃ〜♪」と車と売りに来ていたのを思い出すなぁ...最初は豆腐屋の親戚かな?((((((^_^;)と思ったけど.(笑)こんなおいしそうなわらび餅知らなかったぁ... / ショコパパ ( 2004-07-16 11:48 )
名古屋にそんな有名なわらびもちがあったとは・・・ 失敗。^_^; 食べたいなあ。冷たーい緑茶と3時のおやつ、いいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-07-16 10:13 )
私もお餅やは見てなかったんだけど、(もう食べて終わっていたときに見たの)聖子ちゃん、玉高の地下って言ってたよ。 / えりりん ( 2004-07-15 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)