himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-11 カツオのたたきサラダ
2004-06-10 お料理教室3回目
2004-06-09 『ロイスダール』のGINZA ウィッチ
2004-06-08 ドラゴーネ
2004-06-07 2000本安打
2004-06-06 牛角
2004-06-05 ウッディパーク鹿沼ステージ
2004-06-05 スクランブルエッグ
2004-06-04 抹茶黒豆玄米茶
2004-06-01 終了!!


2004-06-11 カツオのたたきサラダ


やっと一週間が終わる、、と痛感してしまうような気だるい一日でしたが、なんとか乗り切って帰宅しました。今日は5年間も勤めていた方(女性)が体調不良によりお辞めになる日ということもあって、次の門出を華々しくお祝いするわけでもないので、なんとなく、シンミリとした雰囲気で一日が過ぎたのです。「肉体的よりも先に精神的に参っちゃうんだよね、ここの会社」なんていう、良からぬ噂も耳にしてしまって、う〜ん、どこの会社もありがちな噂だけに、ちょっと寂しい気がしました。

今日の晩御飯は、前々から食べたかったカツオのたたきです。
家に到着したのが8時過ぎだったので、空腹の私はお惣菜を買おうかどうしようか、すごく迷ったのですが、初志貫徹!カツオをゲットして帰りました。

☆カツオのたたきサラダ☆
ニンニクをカリカリに焼いて、ラー油たっぷりの酢醤油で戴きました。ミョウガ、白髪ネギ、水菜、レタス、キュウリ、などなど。。

☆納豆と大和芋の揚げだし☆
早速、昨日の復習です。大好評でした!お教室のよりも納豆を倍にしましたが、味はバツグンでした。

他、ニラ饅頭、ざる豆腐と蛸わさ、納豆、チーズクラッカー、枝豆です。

灯「置:南部鉄の枝豆型

先頭 表紙

2004-06-10 お料理教室3回目


さて、月1恒例になった(した?)お料理教室の日。前日は飲み会だったので、ちょっと疲れ気味だったのですが、先生のお宅に着いた途端、そんなことはスッカリ頭(体)から抜けてしまって、もの凄い集中力でお料理をしました。

やっぱり、お料理って楽しい〜^^

先生のテーブルコーディネートってすごく勉強になります。
今日は漆のトレイを縦に使って、スマートなコーディネートでした。しかも、カレーうどんだったために、「お汁が飛んでも捨てれるように」と、カラープリントしたペーパーをトレイの上に敷いていました。それも、全員違う写真がプリントされていて、芸が細かい!

アボガトと漬けマグロと豆腐の和え物
人参のパリパリサラダ
夏野菜の入ったトロトロ茶碗蒸
納豆と大和芋の揚げだし
クリーミーカレーうどん
豆腐のシナモンチーズケーキ
芋焼酎(いも神)
黒砂糖焼酎

先頭 表紙

2004-06-09 『ロイスダール』のGINZA ウィッチ


今日は、新人研修の時にレクチャーをしてくださった先輩方と打ち上げです。本打ち上げは会社のトップの方々プラス人事のトップの方だったので、ガチガチに緊張してしまいましたが、今日はかなりリラックス。とはいえ、ほとんど、仕事や会社の展望について、熱く語り合う、、といった感じだったので、やっぱりお酒はカクテル3杯程度で止めました(^^;)

待ち合わせが銀座だったので、早めに仕事を切り上げて、三越の地下をうろうろしていたのですが、「銀座三越限定」という言葉につられて買ってしまいました。

周りのパイ生地のサクサク感と、中のクリーム&レーズンが最高に美味でした。
4個で500円。

先頭 表紙

2004-06-08 ドラゴーネ


今日のランチは、競歩で8分のところにあるイタリアン『ドラゴーネ』で、キャベツとジャコとフレッシュトマトのパスタ(塩味)を戴きました。
これは、かなり私の好みに近い味付けです。

ぜひ今度作ってみよう!と思うのですが、一体、調味料に何が入っているのか、、、?
ショコラパパさんに聞いてみようかなぁ?

先頭 表紙

2004-06-07 2000本安打


今日は上司からお土産を戴きました。

「なみへ〜さん、今日はプレゼントがあるんですよ。帰りに渡しますので、楽しみにしててください」

と言われて、8時間労働、、、。なんだろう?ワインコレクターの上司だから、ワインかな?それとも私が食べ物に興味があるのをご存知だから、何か食べる物かな?うふ、うふ、、って思って、18時ごろ。。

「はい!これ。先週、巨人の試合を観に行ったら、清原が2000本安打達成したんですよ!」って。。。

う〜ん、、、??私は巨人ファンではないのですが。。。

とにかく、ありがとうございます。

先頭 表紙

2004-06-06 牛角


今日は近くの『牛角』で晩御飯。
外食はもの凄く久しぶりなのですが、なんで『牛角』かというと、バースデー葉書を戴いていたからなのです。
葉書を持参するとプレゼントが貰えるということで、頼みに頼んで外食が実現しました。

戴いたプレゼントは1年前(にも、誕生日月に牛角に行きました^^;)に戴いた湯飲みでしたが、これで2つになったので、色々使う用途が増えそうです。中々、可愛い。

ケーキは成城石井のフルーツケーキ。杏の大きさに、ついつい手が伸びてしまいました。

先頭 表紙

2004-06-05 ウッディパーク鹿沼ステージ


『ウッディパーク鹿沼ステージ』

今日は、友達に連れ添って、栃木県の鹿沼方面へキャンプ場視察に出掛けました。会社のイベントでキャンプ会場をいくつか候補として下見しなきゃならないそうで、普段自然の空気に触れてない私は喜んで一緒に出掛けました。

あるキャンプ場の隣で、たまたま『ウッディパーク鹿沼ステージ』という、クラシックカーなどの珍しい車のオーナー方が集うイベントに遭遇しました。私は見つけられませんでしたが、堺正章さんも居らしたそうで、皆キャンプ場の下見そっち退けで、色んな車に釘付けでした。

大きさも車種も様々なクラシックカーがこれ見よがしに止まっていて(笑)、ヨダレを垂らして(?)覗き込む私達に余裕の笑顔で「車、好き?」と尋ねてくるオーナー。みんな、本物のお金持ちという雰囲気で、この無駄(表現悪いですが)な時間を楽しんでいるところが素敵でした。

写真はランボルギーニ カウンタック。小さい時に一回くらいは、フルネームで口に出して言った車名ではありませんか?

先頭 表紙

2004-06-05 スクランブルエッグ


今日は、先輩が買ってきてくださった『カイザー』パンで朝ご飯です。

とは言っても研修が終わってから飲み会続きだったので、全くお買い物が出来ていないので、こんな感じになりました。

☆スクランブルエッグ☆
☆キャベツと粗引きソーセージの炒め物☆
☆トマトスープ☆

です。

先頭 表紙

2004-06-04 抹茶黒豆玄米茶


昨日でやっと悪夢の新人研修が終了しました!「ほんとに終わったの?」と同期同士で確認し合うほど、私たちは毎週課題を出す先輩Kさんの一語一句に怯えていました(笑)。Kさんが「あのさぁ」と嬉しそうに声をかけると、ビクっ!Kさんからのメールが届くと、ビクビク!
「打ち上げの飲み会もなんかスピーチしてもらおうかなぁ」と恐いくらいの素敵な笑顔でおっしゃるKさんは、私たちをイジメます(笑)

昨日の新人研修最終日では、5分間スピーチが課題だったのですが、当日になって急に「折角だからさ、そんな用意した原稿を読むのではなくて、今感じたことも含めてスピーチしてくれる?5分って言ったけど、2分で簡単にまとめて!その後、僕から質問をするから、答えてもらいましょう」と言われ、私を含め新入社員5名が凍りつきました。

前日まで悪戦苦闘して練りに練ったスピーチの原稿も見れず、緊張のあまり、みんな手揉み状態^^;先頭バッターのSくんはいきなりトップの方に「そんな目標はさ、1,2年後にサッサと実現させてよ。僕はもっと広い展望を聞きたいんだよね」と突っ込まれ、タジタジ。
みんな、すごく立派なグローバルな視野でスピーチしているのに、ことごとく打ち砕かれ、不完全燃焼と言った表情でした。

新人の中で唯一バックオフィス(事務系)の私は、皆とスピーチする視点が違うためか、トップの方はツッコむことができず、変わりに、一緒に同席していた人事部長の方に質疑応答をして戴きましたが、とりあえずお褒め戴き、ちょっと涙ぐんでらしたので、ついつい貰い泣きしてしまいました。ほんと、もの凄い集中力で進められた新人研修だったのです。
ここ数ヶ月の苦労が、どのように今後の仕事に活かされるか、私次第なのですが、何か一つ乗り越えられたかなぁ、っていう満足感を味わうことができました。

お家でホっとティータイム。緑碧茶園の「抹茶黒豆玄米茶」。

先頭 表紙

2004-06-01 終了!!


今朝は夜中の大雨でジメっとした空気ですが、気温は昨日と打って変わってかなり下がっているようです。こういう日はどんな服装にしようか、ちょっと迷います。

さて、日記の更新が滞っておりましたが、今日から復帰できそうです!
やっと、やっと、今週で研修が終了します!うれしい〜♪
土日はレポート作成に時間を費やし、昨日は(今日は?)今週の研修分の事前課題として、スピーチを用意するように言われたので、その原稿作りで夜中の2時半までかけて頑張りました。もう最後はフラフラしながら書いていたので、今日の夜にもう一度チェックをして、木曜日の研修にむけて万全の準備をしたいと思っています。あ〜、早く終わって欲しい。。。

さて、週末に戴いた、コレド日本橋『ぎをん もち玉』のわらび餅です。本当は有名な出汁巻き卵を買いたかったのですが、テイクアウトは甘味物しかなかったので、わらび餅を選びました。かなり美味しかったので、病み付きになりそう!

先頭 表紙

さおりんさん。初めまして!つっこみありがとうございます。私も早速さおりんさんのHPを覗かせて戴いています。海外に住んでらっしゃるのかしら?って思っちゃったほど、写真がとっても素敵♪まだ全部見終わっていないので、書き込みはしておりませんが、いずれ、、。 / なみへ〜@金融畑でーす ( 2004-06-14 21:44 )
ぺるしゃさん。私も食事は地下のお茶漬け屋さんにしか行ってないんです(涙)。いつも大行列なので、仕事の途中で寄ると、さすがに時間がなくって。。。でもピザ屋さんとか美味しかったよ!なんて友達から聞いてます。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:42 )
シナモンさん。ごめんなさい!シ”ラ”モンさんになっちゃいました。ごめんなさーいm(_ _)m / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:41 )
シラモンさん。ありがとうございます♪山手線の東側ばかりで遊んでいるので、お店がやっと増えたなぁって感じで嬉しいです^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:40 )
サリーさん。パン以外にもデザート系を作られるサリーさん、大尊敬!ゴマのブラマンジェに続く、わらび餅、ぜひ伝授してくださいませ。ぺこり〜 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:39 )
ストロベリーフラワーさん。わぁ、素敵。ご自分で作られちゃうんですね。どうやって作るんだろう??お菓子を作られる方ってすごく尊敬しちゃう。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:38 )
スー・さん。大人、大人♪黒蜜・きなこの組み合わせってほんと素晴らしいほど絶妙な味わいですよね。ず〜っと食べつづけていたいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:37 )
ぽちさん。コレドは平日、仕事の途中で寄ってますが、地下はいつも混んでるんですよー / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:36 )
かぐや姫さん。先週は気温の上がり下がりが激しくって、着ていく物に困りました。鳥肌が立つくらい寒かったり、、体調崩しそうですよねぇ。そうそう、黒文字とはこちらではあまり言わないですね(って私だけ無知なのかも!) / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:35 )
あやめさん。ありがとうございま〜す♪解放されると、食欲も倍増!(レポートの時も食欲はありましたが^^;)のんびりする時間って人間には大切なんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:34 )
ムーチョ母さん。研修、やっと終了しました。こんなにも私生活に影響が出るとは思いもよりませんでした。ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:32 )
もえっちさん。ありがとうございます!先々週、無事に終了しました。もう嬉しくって、嬉しくって! / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:28 )
えりりんさん。コレドって丸ビルよりもずっと店舗数は少ないので、チェックしやすいですよ^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:22 )
こんばんは。はじめましてさおりんと申します。ぽちさんのところから飛んできました。毎日ご飯すごいですね。何がすごいってその品数。えらすぎます。見習いたいと思います。(多分無理だけど。)ところで日記を読んでいて、もしかしてなみへ〜さんは私と同じような職業の方?と思いました・・・もしかして金融?違うかな・・・。よかったらうちにも遊びに来てくださいね。http://saorin.cn1.jp/ / さおりん ( 2004-06-07 23:16 )
美味しそうですね^^コレドはまだ行った事がないので、今度行きたいな。お食事をするおすすめのお店はありますか? / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:09 )
おつかれさまです!コレドってたのしそうですね^^ / シナモン ( 2004-06-04 18:49 )
わー和菓子食べたい。わらびもちか…作ってみようかな? / サリー ( 2004-06-04 17:10 )
わらび餅の季節ですね〜美味しかったの?食べたい〜自分で作ったのも美味しいですよね。 / ストロベリーフラワー ( 2004-06-04 02:53 )
こういうの、たまにすご〜く食べたくなる。お茶といっしょに・・・ってのがやっぱり♪・・・わたしも大人になったかしら?! / スー・ ( 2004-06-01 22:50 )
コレドは楽しいお店たくさんありそうですね。早く行かねば!!! / ぽち ( 2004-06-01 22:23 )
そちらも月曜日は暑くって火曜日は涼しかったんですね。同じだわ〜〜。今朝は涼しかったので、なんとも季節外れですが半袖セーターを着ました。ウール・・・。わらび餅大好物です。つるりんとしておいしいですよね。あ!!黒文字みっけ!!黒文字って関西でしかそう呼ばないのでしょうか?? / かぐや姫 ( 2004-06-01 22:11 )
お疲れ様です〜♪レポートからも開放されるのですね?わらび餅おいしそう!こうやって優雅に食べたいなあ。。。 / あやめ ( 2004-06-01 19:48 )
大変なのももうちょっとなのかな?本当にお疲れ様です!疲れたときの甘味、サイコーですよね^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-01 15:42 )
もうレポートなしですか?もっちょい?がんばって下さいね♪ / もえっち ( 2004-06-01 14:51 )
わぁ〜美味しそう☆コレド行ってみたい・・ずーと言ってるけどまだ実現できないの・・。 / えりりん ( 2004-06-01 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)