himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-24 お手軽もんじゃ♪
2004-05-23 蒸し鶏のねぎソース&白和え
2004-05-22 初摘みバジル
2004-05-22 バジルが育ちました
2004-05-21 世間は狭いですね。
2004-05-20 サヨナラ、我がピアスよ。。。
2004-05-19 美味しい物に囲まれたいっ・・
2004-05-18 ぜんざいでホっと一息。
2004-05-17 月曜日を乗り切ろう!
2004-05-16 南部地粉うどん


2004-05-24 お手軽もんじゃ♪


今日は午前中はお天気がヨカッタですが、気温は上がらなかったです。カーディガンだけでは寒くて、鳥肌が立ってしまいました。春物のコートでも羽織ればヨカッタのかなぁ。

今日は週初めだと言うのに、朝から銀行へ走り回ったり、法令遵守のガイダンスに何時間も出席したり、、とアっという間に時間が経ってしまい、やむなく残業することになりました。来週月曜日はアメリカが休日のために本社に合わせて、月末処理を繰り上げて行っているために、てんやわんやの大忙しになってしまい、残業時には頭痛が始まってしまいました。あ〜のんびりしたいぃぃ

と、こんな時は簡単もんじゃでご勘弁。冷凍庫にある、明太子、チーズ、海鮮ものをふんだんに入れて、出来上がり。キャベツもたっぷり入れれば食物繊維もバッチリかな。

☆もんじゃ☆
揚げ玉・明太子・チーズ・餅・イカ・タコ・キャベツ・ねぎなど。

☆春雨サラダ☆
なみへ〜家定番。カレー味のひき肉を、レタス・キュウリ・春雨・トマトの上にザーと熱いうちにかけます。

☆刻み昆布の煮物☆
母が良く作ってくれたのを思い出し、早速たっぷりの大豆で作ってみました。しばらく病み付きになりそう!

他、いわしの梅煮、納豆、枝豆、そら豆、チーズクラッカーです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。やっぱり関西じゃあまりないですよね。両親2人とも関西なので、実家では一度も食べた事なかったし、話題にものぼりませんでした。そうそう、枝豆さんとそら豆さんです(え!?) / なみへ〜 ( 2004-05-27 20:38 )
もんじゃ食べたいですぅ。こっちではあまりお目にかからないので美味しいお店を発掘できないのです。そう。外食って味もさることながら食器や盛りつけや照明・・と参考になる事一杯ありますよね〜〜。 / かぐや姫@うふ。枝豆にそら豆ですね。 ( 2004-05-27 20:16 )
スー・さん。食べたい物あらば・・・・って感じです(笑)。でも本音は「たまには外食したいよー」です^^ / なみへ〜 ( 2004-05-26 21:03 )
もえっちさん。そうそう、私も外で食べるものだと、、、触発されました(笑)。でも部屋中に匂いが付くので、万全の注意を払わないと後片付けが大変・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-26 21:01 )
ほんとすごい〜。もんぢゃまでやっちゃうなんて!!ふふ。 / スー・ ( 2004-05-25 16:36 )
わ〜家で、もんじゃ作ってるぅ。(@@;)こればっかりは外に食べに行くモノと思っているので、自分で作ろうとしたことがナイですわ。食べに行っても安いし♪ / もえっち ( 2004-05-25 11:57 )
きょこちゃんさん。「おたふく」のもんじゃ用ソースを使ったりしますが、ウスターソースでも出来ちゃうんですよねぇ。関東に住んでいながら、大学生になるまで食べたことが無かったので、今でも家でもんじゃをするってなんだかすごく珍しい気がしちゃいます^^ / なみへ〜 ( 2004-05-25 00:59 )
もんじゃ焼き大好きです(^−^) なみへ〜さんは、もんじゃの素って使いますか? 私は使います・・が・・ホットプレート持っていないので(笑) あれがもんじゃ焼きといえるかどうかの代物1回だけしか・・おうちでは食べていません。もんじゃ、こそげて食べるのがたまらなく美味しいですよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-25 00:50 )

2004-05-23 蒸し鶏のねぎソース&白和え


今朝も早起きして空気を入れ替えようと窓を開けましたが、5月とは思えないくらいの低い気温にビックリしてしまいました。皆さん、お風邪など引いていませんか?
折角の土日でお出掛けしたい気持ちでいっぱいですが、こんなドンヨリお天気では中々外に出る気力が湧きませんね。

今までは駅の売店で毎朝新聞を買っていたのですが、レポート提出が始まってから定期購読に変えたため、チラシが入ってくるようになりました。家に物が溢れるのは好きではないので、読んでは捨てて、読んでは捨てて、、と片付けていますが、広告を見るのって楽しいですね!早速今日はイトーヨーカドーで日用品を安く買ってこようと思います。

<昨日の晩御飯>
☆蒸し鶏のねぎソース和え☆
青ねぎ・生姜・酒で蒸し鶏を作って、胡麻油・生姜・塩・胡椒・白ねぎのソースをかけて戴きます。夏に向けてこのメニューが頻繁に出てきます。

☆ひじきの白和え☆
白和えの甘さが苦手なのですが、今回は小松菜・ヒジキ・人参を多めにいれて、割合を変えてみたら、美味しく戴けました。

☆焼きピーマンのおかか和え☆

☆イカの刺身☆
今回は「dancyu」に載っていたレシピを参考に、塩辛を作ってみようと、イカ一杯を買ってワタを塩漬けにしている最中です。出来上がるまで2,3日必要なので、うまくできるでしょうか?

他、納豆、枝豆、チーズクラッカー、キムチ、肉じゃがコロッケ(余り物)です。

投ロ皿:有田焼/白和え鉢:筒山太一窯/ねぎソース片口鉢:康創窯

先頭 表紙

かぐや姫さん。広告入ってますよー。でも他社の新聞よりも比較的少ない方かも。(あんまりハッキリ比べたことないのですが) / なみへ〜 ( 2004-05-27 20:36 )
え〜〜〜。日経(でしたよね?)に広告入っているんですか??わが家も日経なんですが広告入ってませ〜ん。新築マンションと大塚家具の広告のみなぜか入ってるんですけどね。 / かぐや姫@鶏さんおいしそ〜〜〜。 ( 2004-05-27 20:13 )
サリーさん。こちらも涼しかったです。日向を歩かないと、ちょっと鳥肌が立ってしまうくらいでした。焼きピーマンはめちゃめちゃ簡単ですので、一品足す時にぜひ。 / なみへ〜 ( 2004-05-26 21:00 )
ムーチョ母さん。ネギソースはなんにでも合いますよね。揚げたお魚とかでも美味しそう〜♪イカの塩辛は意外と簡単なんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:57 )
ぺるしゃさん。私も苦手だったんですよ。あんまりモリモリ食べられないオカズだったんです。それで半分くらい豆腐の量を減らし、砂糖も減らし、ヒジキやお野菜を多めに入れてみました。これじゃ白和えって呼ばないかしら(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:55 )
くららさん。イカの塩辛完成しました^^2,3日寝かした方が美味しいみたいでまだまだ味が染みていません。ただ、保存料とか入っていないから、すごく心配で・・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:50 )
ストロベリーフラワーさん。そうですね、ネギとかピーマンとかお子様の苦手な物って大人になると無性に食べたくなりますよね。私も白和え苦手だったんですよ!自分で甘さ控えめで作ったらようやく食べられました! / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:48 )
えりりんさん。あんまり興味のないチラシばっかり入っている日はすごく損した気分です^^ / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:46 )
スー・さん。あれもこれも作ってみたいオカズがあるのですが、どうも器用じゃないので、中々食べたい物をササっと作れないんですよぉ / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:45 )
シナモンさん。そうそう、広告ってすごく真剣にチェックしちゃいます^^ / なみへ〜 ( 2004-05-25 05:56 )
日本も涼しかった?寒かったのかな?こちらもぱっとしない週末でした。蒸鳥も美味しそうだけど、焼きピーマンも気になるなぁ〜いただいちゃいます^^ / サリー ( 2004-05-24 17:05 )
ねぎソースが美味しそうですね〜♪ 今度まねまねしてみます^^ イカのワタを塩漬け??スゴーイ! 私はイカをさばいたこともありましぇーん@@ / ムーチョ母 ( 2004-05-24 15:26 )
蒸し鶏もソースもまた美味しそう^^白和え私も苦手なんですけどマネして割合変えて作ってみよっと!色々参考にさせていただいてます、ありがとう♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:05 )
白和えの存在まで忘れていましたが、とても好きな物の1つです。優しい味ですよね〜。イカの塩辛は主人が好きなんです。うまくできるといいですね! / くらら ( 2004-05-24 00:46 )
むし鶏か・・・ネギが美味しいのですが、姫王子が嫌がります〜焼きピーマンのおかか和えか・・・作ってみたいな〜白和えは好きですが、夫は、嫌いなので遠のきます〜夕食の参考になるわ〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-23 23:27 )
あはは・・私も以前新聞を取っていたとき、新聞より、ちらしばっかり見ていたよ。蒸し鶏美味しそう♪ / えりりん ( 2004-05-23 23:06 )
はぁ〜ほれぼれする食卓ねえ・・・ほんとうに美味しそう。 / スー・ ( 2004-05-23 18:39 )
私も新聞の折り込み広告みるの好きです^^買う予定はないのに真剣に家の広告みたりして♪ / シナモン ( 2004-05-23 17:49 )

2004-05-22 初摘みバジル


今日は雨模様です。昨日の午後のパーっと晴れた時間が懐かしいと思うくらい、気温もグっと下がってしまいました。

今朝は6時に起きて早速レポート作成に取り掛かりました。
毎週レポート課題が出されるようになって早2ヶ月が過ぎ、最近は嘆くことなく、諦めの境地に至るようになって(笑)、出来栄え云々よりも1分でも早く仕上げることに力を注ぐようになっちゃいました。
今週は、UFJ信託の売却や、三菱自動車の再生など、色んな出来事が起こったので課題もその分山盛りです。途中、朝ご飯を作って気分転換をして、仕上がったのは15:30。これからやっと自由時間だー!っていう気分です。

写真は朝ご飯です。今週は殆どお買い物はしなかったので、冷蔵庫にある物だけで作りました。それと、種から育てたバジルが大きく育ったので、早速トマトのサラダに入れてみました!スーパーで売っているバジルと違って、柔らかく、香りも良くって、これから色んなお料理に使うのが楽しみです。

☆おにぎり(筍ご飯・五穀米)☆

☆大根とワカメのお味噌汁☆
仕上げにごま油を少し垂らして、香りを楽しみます。

☆納豆卵焼き☆
納豆、ニラ、ネギ、卵に酒を多めに入れ、醤油を加減して加え、焼きます。

☆トマトとバジルのサラダ☆
トマト・バジル(初摘み)・キュウリを、塩胡椒・オリープオイル・砂糖・ニンニクで和えて、冷やします。

他、鯵の塩焼き、紀州梅、焼きバナナです。

先頭 表紙

えりりんさん。バジルって多すぎたらそれはそれでちょっと苦味が出たりして、程ほどの量が美味しいんですよね。そうなると、やっぱり自家栽培くらいが丁度いいのかしらぁ。これから色々作ってみます。 / なみへ〜 ( 2004-05-25 01:15 )
かぐや姫さん。私も虫嫌ーい。いやいや、まだまだ人様にお見せするほどの盛り付け術は身に付けていませんから、「いっぱい食べてるなぁ」程度に見守ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-05-25 01:14 )
ぽちさん。私も一回摘んだ後の育て方が心配です。。。母は外に出して日光を良く浴びせないって言うのですが、虫がつくのやだなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-25 01:13 )
ムーチョ母さん。レポートは6月までなんです・・・もうホント勘弁して欲しいです。自分の仕事が手につかなくって、、(レポートが気になって)。おにぎりはいつも余ったご飯がたくさんあった時にチン♪して作ります^^ / なみへ〜 ( 2004-05-25 01:12 )
スー・さん。私もそろそろ枯らしそう(笑)フッ・・私も初植物なので、うまく育てられるか心配です。 / なみへ〜 ( 2004-05-25 01:10 )
バジルはこれからすごくいいですね〜また作ったら参考にさせてもらおうっと・・笑 / えりりん ( 2004-05-23 23:05 )
アブラムシ・・・。ううううう・・・。だから怖いのです。。。五穀米の方がなみへ〜さんのかしら??いつみても素敵な盛りつけで参考にさせていただいておりま〜す。 / かぐや姫 ( 2004-05-23 19:05 )
私も前育ててた・・・でも使い切れずに枯らした・・・今はミントがアブラムシと共に大増殖中 / ぽち ( 2004-05-22 21:36 )
レポートはいつまで続くのかしら?お疲れ様です! いつも思うのですが、なみへ〜さんのおにぎり、美味しそう!食べた〜いな^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:36 )
おぉぉお、すばらしい。自給自足っぽい。バジルを以前枯らせた私・・・ふっ。。。上手に使用するって、なかなか難しいんだけど、さすがなみへ〜さんですねえ。 / スー・ ( 2004-05-22 17:10 )

2004-05-22 バジルが育ちました


初めて種から育てた植物、第一号バジルです。

これから少しずつハーブ系を育てられたらなぁ、って思い、まずは、バジルを通して植物の育て方を学ぼうと思っています。

先頭 表紙

かぐや姫さん。私も虫が嫌いです。だからあんまりたくさんの植物を育てる気にはなれません・・ / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:43 )
なんかかわいらしいですねぇ。私は虫が大っ嫌いなのでなんか植物って怖くて育てられません。でも、いいなぁぁ。すがすがしくって・・・。 / かぐや姫 ( 2004-05-23 19:04 )
ムーチョ母さん。私も枯らせるタイプなんです。バジルは相当自身で頑張ってくれたんだと思います(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-23 16:03 )
スー・さん。もっとモリモリいろんな植物を育てて、モリモリ食べたいですぅ(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-23 16:02 )
スゴーイ!! 私は観葉植物を枯らせる女ですー・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:37 )
かわいぃかわいぃ〜〜っ!育ってる〜。バジルちゃん〜♪ / スー・ ( 2004-05-22 17:08 )

2004-05-21 世間は狭いですね。


今日のお昼頃からパ〜っ!っと晴れてきて、気温はさほど上がりませんでしたが、初夏のような眩しい日差しでしたね。ん〜っ!それだけでも気分が明るくなるようです。

今日は、先週新しく入られた他部署のOさんとランチに行きました。とっても可愛くって品のイイ女の子なので、お話したいなぁと思っていたら、彼女の方から「お昼行きませんか?」と誘われて、競歩10分のパスタ屋さんに行ってきました。

始めは年齢の探りあい(^_^;)。「・・じゃぁ、マイケルジャクソンの”スリラー”はいつ流行ってた?」なんて質問した結果、同い年ということが分かって大盛り上がり!プライベートな話に差し掛かるとお互いヒートアップして、終盤には殆どタメ口状態(^_^;A。しかも、私の高校時代の友達が、彼女の大学時代の友達だという事まで判明して、「今度、その子も呼んで三人で飲もうよ!」って意気投合しました。
その共通の友達Iちゃんは、一児のママなのに、いつも色んな会合(?)を企画してくれて、とっても人気者。そのポジションはどこへ行っても変わらないらしく、Oさんの大学時代のグループでもムードメーカー的存在だそうです。いつも活き活きしている素敵なIちゃんのお友達なら、きっとOさんもとっても素敵な方なはず。ますます仲良くしたいなぁって思った一日でした。笑いっ放しでパスタがかなり伸びちゃったんですけどね(笑)。

写真(上)母が地元の市民グループでいろんな活動をしているのですが、その活動の一つが写真のようなグリーンベルトの整備。この写真は去年のものですが、今年も色んなお花を植えて育てている時期だろうなぁなんて思って載せました。

写真(下)今日の晩御飯。一人分なので、昨日の残り物などを。キャベツが安かったので、浅漬けをたくさん作って食べました。このガラスの漬物鉢はお気に入りなのですが、浅漬けなどは日持ちしないので、洗って仕舞って、洗って仕舞って、、と重い鉢を扱うのがちょっと面倒。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ほんとですね。人との繋がりって大切なんだなぁ、とも思いますね。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:42 )
ムーチョ母さん。たくさん転職していると人の和が広がるのか、意外なところで知り合いの知り合いに出会ったりして、、悪いことできませんね^^ / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:41 )
スー・さん。母の市民活動にはいつも感心してしまいます。営利目的では無いのに、これだけ力を注げるってすごいなぁって思います。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:41 )
くららさん。この日は余り物が多くって・・しかも(ストレスで!?)お腹がとっても空いていて、且つ、ゆっくり味わいたい気分でした。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:40 )
わ〜〜。凄いですぅ。。。一人分をちゃんと作られるの・・・。世間って狭いようで広くって広いようで狭いですよねぇ。私もよく痛感します。。 / かぐや姫 ( 2004-05-23 19:03 )
そういう世間の狭さっていいですね〜♪ お母さんは色々な事されてて、スゴイですねー! / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:38 )
このグリーンベルトの整備、すばらしいと思います。こういうところの草木を見て、あたしはとっても心が和むので。お母様たちに感謝です! あと残りものなのにこのすばらしい配置・・あ〜もう すてきっぃぃ。 / スー・ ( 2004-05-22 09:47 )
お一人でもキチンとご飯を作られるんですね〜!とても感心します。浅漬けは器もステキですが、中のお野菜の色合いが綺麗ですね。私なんて一人だったらすぐに栄養失調状態に陥ります。 / くらら ( 2004-05-22 03:43 )
シナモンさん。アチコチで色んな人との繋がりがあることに気付かされる毎日です。最近私が気に入って使っているのは、「私の家は六本木から”徒歩5時間”なの」って表現です(笑)。これは都内在住の方は使い難いですね(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-22 00:25 )
ホント世間は狭いですねー!こういう出会いって貴重ですねー^^競歩10分って・・なみへ〜さんが作った言葉?!とってもわかりやすいです^^!今度使ってみよ♪駅からうちまで競歩15分くらいよ。って!! / シナモン ( 2004-05-21 22:10 )

2004-05-20 サヨナラ、我がピアスよ。。。


今日も雨ですね。これでは洗濯物が片付きません。部屋干し用洗剤を使ってもなんとなく匂うので、どうしても天日に干したい私は、こんなハッキリしないお天気が続くのはとても困ります。お天気も心もパ〜っと晴れやかに行きたいです!

と言っておきながら、悲しいお話。。

5年間ず〜っと大切に毎日使っていたピアスの片方が無くなっちゃいました・・(;_;)というか、正確に言うと「捨てちゃいました」。
5年前、銀座でランチをした帰りにフト覗いたショップで見つけた、ジルコニアのシンプルなピアスなのですが、お安かったし、本物のダイアよりは気を使わずに使えるし、毎日のようにつけていました。洗濯機の下に転がって行ってしまったり、外すのを忘れてお風呂場の排水溝に流れそうになってしまったり、と色んな事件に巻き込まれながらも今日まで私の耳を綺麗に飾ってくれていたのに、、、。
昨日、無意識の内に、鼻をかんだティッシュと一緒にポイっと捨ててしまったようなのです。しかも、「ティッシュと一緒に捨ててしまった」ことに気付いたのは、ゴミ出しをして、電車に揺られて会社に着いた時。

一昨日、会社の友達と「ピアース・ブロスナンって格好いいよねぇ♪」なんて盛り上がってたから、ヤキモチ焼いちゃったのかなぁ、、、私のピアス。

・・・・・ピアスとピアース・・・・失礼しましたぁ〜

先頭 表紙

かぐや姫さん。わぁ、アドバイスありがとうございます。そういえば、その手がありましたね^^最近、ひまじんの接続が悪い時間が多いので、ついついこんなやり方にしてしまいました。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:36 )
スー・さん。またまたありがとうございます^^そうなんです、そういう事だったのですぅ・・<完> / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:34 )
サリーさん。あらぁ〜^^旦那様は気付かれていないんですね。「そういえば・・・」なんて話題が出ないことをお祈り申し上げますぅ / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:32 )
シナモンさん。シャネルのイヤリングを落とされたのですか、、それは”痛い”ですねぇ。。シャネルだったら何か片方だけでも再利用できそう / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:31 )
ぺるしゃさん。お久しぶりです!穴を開けた当初は毎日のようにピアスをとっかえひっかえしていたのに、お気に入りを見つけるとこんなに長年愛用するんだ、私って、、とビックリしていたところで無くしてしまったので、ショックですぅ / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:29 )
くららさん。私もスプーンとフォーク(小さいタイプ)は良くなくなります。生ゴミと一緒に捨てちゃうみたいです。最近は相方さんが洗ってくれるので、良く失してくださいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:28 )
もえっちさん。パンダを愛用されているんですね!私も全種類集めて、癒してもらっています。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:26 )
ストロベリーフラワーさん。イアリングで不自由を感じなければピアスの必要性って低いですよね。私はイアリングを付けている最中に良く落としたので。。。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:24 )
えみりさん。私も3つ目の穴がふさがっちゃっています。この間無理にピアス入れようとしたらイタタタ・・でした(涙)ピアスの管理ってほんと大変。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 22:22 )
ジルコニアって気楽に使えていいですよね。本物のダイアを落とした日には・・・。くっすん。ピアスって片方だけで売ってくれるとどんなにいい事かと思った事数知れません・・・。そうそう。ご存知かもしれませんが・・・、つっこみですが一時的に日記の日付を変更してつっこみをして全部終わったら元の日付に戻すと便利ですよ〜。 / かぐや姫 ( 2004-05-23 19:01 )
(5/19のつっこみ返し)かぐや姫さん。確かに一人ってなんだかドキドキしたり、目がキョロキョロになっちゃったりしますよね。普段から一人でいけそうなお店をチェックしていますよ。カウンターがあったり、一人ランチをしてる女性が多いお店をチェックしてます。 / なみへ〜 ( 2004-05-23 16:01 )
(5/19のつっこみ返し)スー・さん。ぢゃぢゃーん(突っ込まれましたぁ^^)いやぁ、私は食べたい物ばかりを並べちゃって、厳選って感じではないんですよねぇ。。 / なみへ〜 ( 2004-05-23 16:00 )
(5/19のつっこみ返し)えりりんさん。いえいえ、お洒落だなんて。ラーメン屋で雑誌片手に、、みたいな感じですよ〜^^ / なみへ〜 ( 2004-05-23 15:57 )
(5/19のつっこみ返し)くららさん。美味しそうなスイーツがいっぱい載っていて見るだけでシアワセですぅ / なみへ〜 ( 2004-05-23 15:55 )
(5/19のつっこみ返し)シナモンさん。一粒一粒がしっかりしていて、混ぜるとフワッフワのアワアワ(??)になるんです。美味しいです。 / なみへ〜 ( 2004-05-23 15:54 )
(5/19のつっこみ返し)サリーさん。たまに一人の時間が欲しくなる時がありますね。納豆の贈り物なんて珍しすぎて笑われるかなぁって思いましたが、喜んでもらえて嬉しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-05-23 15:53 )
なるほどっ そういう経過をたどって・・・ピア〜スブロスナ〜ンなんですね。あうぅ。納得ですぅ。 / スー・ ( 2004-05-22 09:46 )
ショックですね。5年もつけていたなんて愛着ありますね〜私も主人に結婚1年目にもらったピアス無くしてるんですけど主人に黙ってるんですよね。やば!! / サリー ( 2004-05-21 20:08 )
それは大ショックですねー・・私も昔シャネルのイヤリングを片方落としたことがあります;;片方だけで売ってないか!?と思ったものです。まだ3回くらいしかつけたことなかったのに・・グスン。今も片方残ってます / シナモン ( 2004-05-21 18:42 )
おひさしぶりです。愛用していたピアスがなくなってしまうのは悲しいですね。私も気にいると、ついついお気に入りの物ばかりつけちゃいます。 / ぺるしゃ ( 2004-05-21 17:22 )
大事にしていた物が使えなくなったりなくしたりするのは悲しいですね。私も同じ運命をたどったイアリングが山のようにあって、幾つかは片方だけ捨てられずに未だ残ってたりします。そう言えば、よく家からなくなるのはスプーンやフォーク類なんです。あんな大きなものどこに捨てちゃうんでしょ、私ったら。 / くらら ( 2004-05-21 14:56 )
わ〜ピアスもったいな〜い。このパンダ、同じのが、いまワタシの携帯アンテナにひっついてますけど、もうかなりボロボロで、ヒビが入って取れそうです。 / もえっち(^.^;) ( 2004-05-21 12:28 )
ピアス残念ですよね〜ワタシはピアスしない人なのでわかりませんが・・・今更開けるのも・・・と思いしていませんが・・・可愛いね(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-05-21 00:37 )
それは残念でしたね・・。ピアス、わたしは約三年間つけないままになってます。もう穴がふさがってるだろうなぁ。ピアスって無くしやすいですよねぇ。まともに両方残ってるのって、、、ないかも。 / えみり ( 2004-05-21 00:07 )
スー・さん。いやーん、笑ってくれてありがとうございます(照)状況を説明しますとですね(得意げ)、ピアスを外してテーブルに置いてすぐに鼻をかみました。もう一回新しいティッシュで鼻をかみました。合計2枚のクシャクシャのティッシュをガバっとつかんで、ゴミ箱に捨てました。その時点でピアスのことは頭から消えてました(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-20 22:09 )
うははは。面白い。 ってか笑ってる場合じゃないけど。残念でしたね。またもしかして、新しいピアスとの出会いがあるかもよっ?!?!鼻をかんだティッシュと・・・捨てる・・・ん〜どぼぢでえええ?想像してみたんだけど・・・。 / スー・ ( 2004-05-20 22:05 )

2004-05-19 美味しい物に囲まれたいっ・・


今日も朝から曇り空。夕刻には天気予報通り雨が降って、気温も少しだけ下がりましたね。明日は台風の影響で大雨ということで、外出予定の私としては今から憂鬱。このまま、梅雨に入っちゃうのでは、と心配になるほどです。

なんとなく、気重な日はお昼に少しばかり遠出をして一人ランチを満喫します。好きな雑誌を持っていって、正味40分くらいですが、充実したランチタイムを過ごすことにしています。今日はスイーツ特集の「CREA・eats」。とにかく写真が綺麗。パラパラっとページをめくるだけでスイーツの甘い香りが漂ってくるような、素敵なアングルの写真に惚れ惚れしちゃいます。特に、「○○のお店に行って、このケーキを食べなくっちゃ!」という衝動には駆られないのですが(笑)、お気に入りの食器に美味しいスイーツが盛られ、素敵なテーブルセッティングのカフェでマッタリしたいなぁ、なんて思ったりはします。

昨日まで体調を崩されて休んでいた先輩が、今日やっと出社されました。顔色はあまり良くないようなのですが、仕事があるので無理されているようです。
日頃、色々なお土産を戴いていることもあって、先週の金曜日に家の近くにある納豆屋さん「松葉」の小粒納豆をお礼に、と差し上げたのですが、土日に具合が悪くなってどこへも買い物に行けなかった先輩が「美味しい納豆を食べられて良かった!」って喜んで報告してくださって、すごく嬉しかったです。
この納豆屋さん、地元の納豆観光協会で金賞受賞しているだけあって、かなり評判のお店なんです。

スイーツも納豆も然り、自分の目や舌で選んだお気に入りを見つけたいものですね。

先頭 表紙

友達とカフェには行くのですが、一人でランチは・・・。緊張してしまって味わえないんですぅ。。。でもかっこいいですぅ。私もそういうランチタイムを過ごせるように努力しまーす。一人ランチしやすいお店を見つける目安ってありますか? / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:21 )
うんうん、やっぱり大人になったら,自分の好みがしっかりハッキリしてくるので、自分のお気に入りって大事ですよね〜。うん〜♪でもなみへ〜さんちは いつも 美味しいものに囲まれてるぢゃ〜んっっ!!!(かなり突っ込み) / スー・ ( 2004-05-20 17:34 )
雑誌を見ながらランチなんて、お洒落でかっこいいなぁ〜。私はほとんど会議室に集まってコンビニランチだよ。お洒落じゃない(笑) / えりりん ( 2004-05-20 16:28 )
表紙の写真からして綺麗なケーキにうっとり。ショートケーキ食べたいわん。 / くらら ( 2004-05-20 13:08 )
納豆屋さんの納豆っておいしいんでしょうねー。スーパーに売っているフツウの納豆しか食べたことないわ〜・・ / シナモン ( 2004-05-20 10:27 )
一人でランチして雑誌をめくるなんてステキ!それと先輩に喜んでもらってよかったですね。何かして思いがけず喜んでもらえると嬉しいものですものね^^ / サリー ( 2004-05-20 09:09 )

2004-05-18 ぜんざいでホっと一息。


ふわぁ〜・・・
今日も一日無事に終了しました!午後にはお天気になると天気予報では言っていましたが、ハッキリしないお天気のままでしたね。帰りには雨が降ったようで、道路が濡れていました。明日は晴れるでしょうか・・。

今日は、以前先輩に戴いた福岡のお土産のぜんざいを戴きました。母が作ったお餅を焼いて、モリモリ・・・美味しかったです。先輩ご馳走様でしたぁ。

先頭 表紙

かぐや姫さん。トレーって色々持っていると、ほんとに大活躍するんです。自分でもびっくり。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:21 )
スー・さん。ありがとうございますぅ。センスは・・・・かなり食器様に助けられています(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:21 )
サリーさん。塩昆布っていうのもお洒落。では、今度必ず、つけます。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:20 )
ムーチョ母さん。目まぐるしい日々を送られているとホっとしたくなりますよね。私は現実逃避したい時にホっとします(・・・?) / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:19 )
もえっちさん。洗濯物乾きませんよねぇ。でも汚れ物は増えていく・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:17 )
猫娘さん。手作りのぜんざい!美味しそう!小豆を煮るのが面倒な気がして、食べたいのに、作ったことがありません。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:12 )
えりりんさん。フトした時にこういうおやつがあると、ものすごく嬉しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:11 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんもたくさん美味しそうなお菓子を作られるので、いつも羨ましい〜ってヨダレ垂らしているんです。甘い系は既製品に頼ってばかりで・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:10 )
くららさん。ありがとうございます。一緒にお抹茶も戴いたのですが、この器にぜんざいか、抹茶か、どっちを入れようか、すごく悩んじゃいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:55 )
木のトレー。何種類かおもちなのですね。なんか素敵です。。。 / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:27 )
ほんとすてきだ。これは本当にほっとしそうだなぁ。。。センスいいなぁ。 / スー・ ( 2004-05-20 17:33 )
情緒ある素敵な器…そしてぜんざい食べたいこれに美味しいお茶と塩こぶもつけてほしいなぁ. / サリー ( 2004-05-20 09:06 )
最近お天気がスッキリしないですよね〜@@ 甘味でホッと一息、いいですよね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-19 21:24 )
ウチの洗濯物は、降られました〜。(T.T)先輩とお母さんの好意の合作ぜんざいですねぇ。 / もえっち ( 2004-05-19 12:23 )
とっても美味しそうです!ぜんざいを作りたくなっちゃいました。 / 猫娘 ( 2004-05-19 10:03 )
最近ぜんざいを食べていないから、今すごく食べたい・・。小豆が美味しそう。 / えりりん ( 2004-05-19 09:14 )
ぜんざいだ〜。美味しそう〜。ふっくら小豆のが食べたいな〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-19 01:20 )
りっぱなお餅を入れた美味しそうな善哉です。なんたって器がとてもステキ。存在感がありますね!! / くらら ( 2004-05-18 23:31 )

2004-05-17 月曜日を乗り切ろう!


今日は湿度が高くて気持ち悪い一日でした。朝から髪の毛広がってしまって、それだけでも憂鬱気分です。月曜日ってどうしても気合が入り難いですね(笑)

仕事も週明けだからなのか、それなりにバタバタと忙しかったですが、「とりあえず目の前の仕事をこなす」ことに徹して、なんとか月曜日を乗り切りました。5月病なのか、半年前の無職の時の至福感が懐かしくなってしまったのか、なんだか体が重いなぁ、っていう今日このごろです。

こんな日はお肉をちゃんと食べて元気を出しましょう!

☆生姜焼☆
チンゲン菜炒めと一緒に。

☆マグロのゴマ和え☆
練りゴマ・すりゴマ・酒・味醂・砂糖・醤油・マヨネーズ・練りワサビにマグロと長芋を和えて白髪ネギを添えます。

☆キノコのマリネ☆
唐辛子・ニンニク・パセリ・レモン・塩胡椒・オリーブオイルにマイタケ・シメジ・ニンジン・キュウリを漬け込みます。

他、小龍包、納豆、そら豆、チーズクラッカーなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。うふふ、今日はそら豆さんなんですよ。(え!?)ヘタは取ったり取らなかったり、、ですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:40 )
ムーチョ母さん。そうですよねぇ、湿度ってほんと嫌いです。この日は飲み中心だったので、「色々、少しずつ」という注文が入ったため、ドカっと作れませんでしたぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:39 )
えりりんさん。えりりんさんもぉ?なんだか理由はないけれど、落ち込んじゃったりしますぅ。私も休みたい。私の場合は二度と社会復帰できないかも(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:38 )
枝豆がそら豆にかわってる〜〜〜。またまた質問!!プチトマトのヘタってあらかじめとっておかれますか??というのもくいじがはっているため、へたがついているととらなきゃいけなくってなんか我慢できないんです。だから苺もあらかじめへたをとっています・・・。 / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:26 )
湿度があると、なーんか重たい気分になりますね〜;; ↑のしょうが焼き、夫はこの3倍かも?(笑) 小龍包、美味しそうだわぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-05-19 21:25 )
あは・・私も5月病かも(笑)もう仕事休みたくて休みたくて・・毎日家で過ごしたい・・きっとまたそれは飽きちゃうと思うんだけど・・ね。 / えりりん ( 2004-05-19 09:17 )

2004-05-16 南部地粉うどん


今日はなんだかハッキリしないお天気でしたね。結局特にどこも出かけず、夕方にお買い物に行っただけ。お天気の悪い日は仕方ないです。

鉄鍋が欲しくてデパートを見て周りましたが気に入った物が見つかりませんでした。こういうのはジックリ選ばないと、ですね。

今日の朝ご飯は、以前母に送ってもらった生活クラブの「南部地粉うどん」です。うどんは最近生麺ばっかりだったので、久しぶりの乾麺でしたが、このうどんは結構美味しい!岩手県産小麦が100%入っているそうで、コシもあってかなり気に入りました。

サーモンの西京焼、サラダと共に。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ありがとうございますー。でもまだまだ、お手本になるような技術は身に付けていない素人なので、一日も早く勉強したいなって思います。枝豆さんは特にこだわらないですよ!熱々と冷え冷えだけはこだわりますが。 / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:37 )
お饂飩の盛りつけもなんか素敵〜〜!!ついつい受け皿を普通のお皿とかにしてしまって雰囲気ぶち壊してしまいます。。。質問!!枝豆さんって食器やインテリアにこだわりがあるお方なのでしょうか? / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:24 )
えみりさん。そうなんですよねぇ。加入しようしよう、って資料は請求しているんですけど、全然読みきれなくって(汗)。母とのコミュニケーション手段が減っちゃうのも寂しいですし(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:08 )
へ〜。南部地粉うどん、今度注文してみようっと。なみへ〜さんは、自分で生活クラブには加入しないのかしら?(なんて、余計なお世話よね・・) / えみり ( 2004-05-18 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)