himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-14 ☆アルポルトでランチ☆ Antipasti〜
2004-02-13 下仁田ねぎタップリの親子丼
2004-02-12 大和芋(銀杏芋)のグラタン
2004-02-11 お野菜を使ってお夜食。
2004-02-11 との山『桜えびのかき揚げそば』
2004-02-11 実家への手土産
2004-02-08 ウォッカトニック
2004-02-08 もちもちの木「中華そば(小)」
2004-02-07 ●いちご大福●
2004-02-06 春巻きとマグロの甘酢マリネ


2004-02-14 ☆アルポルトでランチ☆ Antipasti〜


今日はバレンタインの日ですね。ちょうど土曜日に当たったからか、昨日の金曜日からどこのチョコレートコーナーも大賑わいですし、衣料品売り場や男性の小物売り場とかも大混雑でした。皆さん、一生懸命プレゼントを考えているんでしょうね。
私は、プレゼントやチョコを渡す日、、というよりも、自分の好きなお店でご飯を食べられる日だと勘違いしている節があります(*^_^*)。中々外食出来ないので、こういうイベントに託けて行ってみたいお店を一生懸命検索しているのです(^_^;)。
今年は西麻布にある「アルポルト」に決定!オーナーシェフの片岡護さんは前々からの憧れの人。気取りのない方で、片岡シェフの作るイタリアンは食材を存分に活かし、味付けもシンプルな少し和風の味わいがあって、口や胃に優しいので大好きなのです。2年前に熱海の「VILLA DEL SOL(ヴィラ・デル・ソル)」で行われたリチャード・ジノリのイベントで片岡シェフにお会いしてから、ますます大ファンになってしまいました。とは言っても、アルポルトでお食事するのは久々の2回目です。

◇写真上段左→右、下段左→右の順で・・(一部食材の名前がわからないものもあります)◇
  ☆前菜:ズッキーニのソテー、ホタテのカレークリーム和え、アンディーブ☆
  ☆牛肉のワイン漬け(マヨネーズソース、イタリアンパセリ)☆
  ☆魚介類のサラダ(アサリ、ムール貝、イカなどをバジルソースをかけて)☆
  ☆ほうれん草とクリームチーズのクレープ包み(バジルソースを添えて)☆

どれもあっさりしていて、ペロっと食べきってしまいます。白ワインも進む、進む、、。

先頭 表紙

かぐや姫さん。行ってみたいお店、いっぱりありますよねぇ。京都の一見さんお断りのお店とか行ってみたいし、、。枝豆さんはあんまりお堅いレストランは毛嫌いしますよ!ここのイタリアンはウェイターもお店の雰囲気もかなりカジュアルなので、まだマシなのかもしれません。ん〜でも4皿目くらいでヘロンヘロンに酔っ払っていたようなので、ちょっと恥ずかしかったですけど(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:09 )
ムーチョ母さん。きゃぁ、こちらも全く同じですよ(笑→困)昔フレンチに行ったら「このフォアグラは焼き鳥屋の砂肝と同じくらいうまいなぁ」ってウェイターさんに丸聞こえだったり・・。↑にも書いたように、熱海のジノリイベントで初めて「片岡シェフのパスタはうまい」と絶賛して、こちらのイタリアンだけは一緒に行ってくれるんです。あとは、居酒屋系かな?(今度ムーチョ母さんと2人でどこか行きたいですね。行きたいお店いっぱいあるんです) / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:06 )
もえっちさん。いやぁ、、でもやっぱり何を置いても「手作り」が一番だと思います。手間や愛情がちゃんと相手に伝わりますもんね。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 06:04 )
自分の好きなお店でご飯を食べられる日だと勘違いしている節・・・。わかる〜〜〜!!私がまさにそうですもん!!!今のもっかの悩みはリアルタイムでなみへ〜さんのような日記が書けない事ですぅ。。。 / かぐや姫@いいなぁ。枝豆さんこういうお食事が大丈夫な方なんですね〜〜。あ〜〜。東京行きた〜い!! ( 2004-02-15 12:32 )
うわぁ、羨ましいわ♪ こういうイタリアン、だ〜い好きです☆ 行きたいなぁ。 でもやっぱり夫は↑のタイプはNGなんですよー。ブーブー。「こういう食事にお金を出すなら、居酒屋に行きたい!」って人。(笑) しかもこういうフルコースにつきあってくれても、食べるのが早くて「楽しむ」どころではないんですよねー。あら、また不平になっちゃった。 / ムーチョ母 ( 2004-02-15 11:34 )
豪華ですねぇ♪ウチはいつもの週末で、おやつだけは、比較的溶けなさそうなのを選んで持っていったチョコでした。 / もえっち ( 2004-02-15 11:17 )

2004-02-13 下仁田ねぎタップリの親子丼


今日は比較的暖かかったですね。とは言ってもお昼時などオフィスから一歩外へ出ると冷たい空気に思わず体に力が入ってしまいます。この時期、どうしても肩や首が凝ってしまい、頭痛になったりするので、できるだけ体を甘やかして(?)凝らないようにしなくてはならないのです。軟弱な現代人です。。。

さて、今日は夕食には珍しく丼もの(=ご飯もの)にしてみました。先日買い込んだ鶏肉を使いたくて、しかもよく考えてみると、親子丼って高校生の家庭科の授業で作って以来、自分で作った記憶がないことが判明。早速、親子丼を中心にメニューを考えてみました。

☆下仁田ねぎタップリの親子丼☆
下仁田ネギ、鶏もも、のシンプルな親子丼です。タイムセールでお安かった三つ葉をのせて。

☆タラと豆腐の煮物☆
北海道産のタラが50円引きになっていたので、絹豆腐・シイタケ・水菜・カマボコなどを出汁醤油でコトコトと煮ました。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ユズ皮をのせます。

☆ほうれん草のおろし和え☆
母のほうれん草がまだまだたくさん冷蔵庫に眠っているので、なんとか使っていかないと、ドンドンと傷んでしまいます。甘酢を作って焼き油揚げと大根おろしとで戴きます。

☆ジャガイモの明太子和え☆
先日購入した新じゃががまだ残っていたのでタラモ風に作ってみました。明太子・酒・ごま油・醤油・アサツキで和えるだけ。

☆納豆の壬生菜和え☆
母の壬生菜をどう使うか悩んでいたのですが、何もしなくても漬物のようにイイ香りのするお野菜なので、軽く塩もみした壬生菜を納豆に和えてみました。ネギを入れた納豆とはまた違って、とっても食欲が湧きます。

他、母の黒豆煮、キュウリと大根のお漬物、枝豆です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。そうですよね、丼ものってご飯の消費量が多いから雑穀米とか使いたいですよね。玄米や雑穀が食べられないという要望があるため、どうしても使えません(涙)。もっと健康に気をつけたいですよねぇ。深谷ねぎですか?聞いたことがあります!今度買ってみますね! / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:48 )
かぐや姫さん。これは、ウォッカトニックですぅ。その後は、焼酎のグレープフルーツ割に変えました。 / なみへ〜@するどいですねぇ(笑) ( 2004-02-14 19:44 )
もえっちさん。製作お疲れ様でしたぁ!ほんとプロ顔負けですよねぇ。私ももえっちさんのように器用だったらチョコ作りとかしたいです。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:42 )
のんちゃんさん。鍋も色んな野菜が食べられて、冬には持って来い!のメニューですよね! / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:38 )
きょこちゃんさん。なるほど!畳でしかも漆器などで戴くと素敵ですね!アイデアありがとうございます!ほうれん草のおろし和えは女性が好きそうな味だと思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:37 )
くららさん。いっつも大食いなので、低カロリーか、量を減らすか、努力しているのですが、料理の自信の無さが献立の品数に反比例しちゃうようです(恥)。料理が上手だったら、一品勝負とかしたいものです(笑)タラと豆腐はお鍋みたいな感じで温まります。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:36 )
我が家は親子丼は定番メニューです。(白米の消費量も激しいんですよね〜。私は雑穀米や発芽玄米希望!) 深谷のネギってご存知ですか?最近よく頂くようになって「美味しい」って思います。 / ムーチョ母 ( 2004-02-14 15:27 )
このガラスのグラスに入ってるさわやかなお飲み物はなんざんしょう??ほうれん草のおろし和え。思いもよらないメニューでした。でもとっても美味しそう!!早速真似をばさせていただきます!! / かぐや姫@今日も枝豆さんがいらっしゃいますねぇ。 ( 2004-02-14 11:14 )
さて、ウチのショコラティエ「風」は、昨日で終了しました〜。が、ホントは、なみへ〜さんとこみたく、毎日ちゃんとご飯が出てきた方がチョコ出てくるより良いような気がしますねぇ。 / もえっち(^.^;) ( 2004-02-14 10:55 )
相変わらず豪華な食卓ですね〜。最近鍋ばかりの我が家です・・・(汗) / のんちゃん ( 2004-02-14 09:33 )
毎日、和食でおしゃれなごはん、畳のお部屋で正座して食べたい(^.^) ほうれん草のおろしあえもさっぱりして美味しそう! 親子丼、いつも玉ねぎでつくるけど、長ネギもいいね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-14 09:19 )
今日も豪華ですね!タラと豆腐の煮物、これすっごい美味しそう。食べてみたいなぁ。作ってみようかなぁ。 / くらら ( 2004-02-14 02:15 )

2004-02-12 大和芋(銀杏芋)のグラタン


今日も空気が冷たかったですね。オフィスの中は暑いので、ついついコートの下は薄着にしてしまうので、通勤時は寒くてたまりません。手袋していると中々バックから定期入れが出せないし、お財布とかも出しにくいし、冬って不便が多いと感じてしまいます(@_@)。

さて、今日は一昨日の晩に作ったメニューのご紹介。携帯のカメラが調子悪くって四苦八苦してやっとPCに取り込めましたが、画像が荒くなってしまい、掲載するのが遅れました。
この日は、以前お好み焼きを作った時に残った大和芋を使って、グラタンを作ってみました。摩り下ろした大和芋と出汁と卵などでソースを作るのですが、とっても和風で私好みに出来上がり、普通のクリームグラタンほど罪悪感が湧かないのがイイですね(^_^;)

☆大和芋のグラタン☆
具剤はズッキーニ(茄子が嫌いと言われて)・シメジ・エノキ・しいたけ・鶏肉です。上にかけるソースは、大和芋・卵・出汁・塩・胡椒です。最後にチーズをかけて、オーブンで焼くだけ!

☆厚揚げの肉詰め☆
前回使った厚揚げ「シアワセノカタチ」が残っていたので、鶏ひき肉・青ネギ・干しシイタケなどを生姜・醤油・ゴマ油・塩・胡椒で味付けして中をくり抜いた厚揚げに詰めて、お出汁で煮ます。小松菜を添えて。

☆ブロッコリーの胡麻和え☆

☆イカ納豆☆

☆ネギとろ巻きの出汁醤油漬け☆
これはお手軽で大好きな一品。タイムセールでお安かったネギトロ巻きを買ってきて、薄い出汁醤油をアツアツにしてかけるだけ。お寿司の出汁茶漬けって感じです。

他、枝豆、チーズ、タラの塩辛、焼酎お湯割(梅入り)です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。実は私も長芋、自然薯、、、とか違いがよく分からなくって(恥)。大和芋は粘り気が多くて手のひらの形をしたような方です。長芋っていうと、比較的まっすぐで千切りにしてシャキシャキ食べる方のようです。って説明で伝わるかしら・・・(心配) / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:34 )
きょこちゃんさん。そうなんです、私も大和芋でグラタンが作れるとは思ってもみませんでした(笑)。低カロリーでいい感じでしょう?ぜひ作ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:33 )
ぺるしゃさん。そうそう、男性と着ている服装に差があるから大変ですよね。夏は寒いし、、、。 / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:32 )
レイラ姫さん。とってもアッサリしていてモリモリ食べれました(笑)そうですね!お弁当とかにチョコっとのせてもイイかもしれません。私は大雑把なので、ドーンっとした大皿料理しか作れなくって・・・(恥) / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:31 )
もえっちさん。だって、あんなに素敵な可愛いチョコレートをたくさん作ってらっしゃるんですもの。外に出る時間はないですよねぇ。お疲れ様でしたぁ! / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:30 )
えりりんさん。そうそう、ちょっと厚手のタートルとかものすごい汗かいちゃったりして、家に帰ると全身痒くなってたりするので、絶対綿の薄着系に決めてるんですぅ(涙) / なみへ〜 ( 2004-02-14 19:29 )
ゴメンナサイ、大和芋って長芋みたいなものですか??(無知でスイマセン) それをグラタンに。なるほどぉ。私はマカロニのグラタンしか作ったことがないなぁ。幅が狭!!! / ムーチョ母 ( 2004-02-14 15:29 )
今日もまたまたすごい・・私には考えもつかないご馳走が。。。グラタン、ホワイトソースを使わなくてもできるのね〜。安心、安心♪(カロリー) ねぎとろをだし汁につけちゃうのもすご〜い。 / きょこちゃん ( 2004-02-13 23:31 )
大和芋のグラタン美味しそう!OL時代、冬のオフィスは暑かったー男性人がワイシャツだからねぇ。冬もよく冷たい飲み物を飲んでいました。 / ぺるしゃ ( 2004-02-13 18:39 )
φ(・_・。 )フムフム こういうグラタンもいいですね あっさりしてそうで いっぱい食べれそう 小さなホイルカップにつくって弁当のおかずにもいいかもぉお〜 φ(゜ー゜*)フムフム……φ(。_。*)カキカキ / レイラ姫 ( 2004-02-13 14:44 )
というわけで(?)昨日は、外に出ませんでした〜。 / もえっち(^.^;) ( 2004-02-13 10:59 )
今日も美味しそうなご飯だなぁ☆コートの下が薄着っていうのすごく分ります。会社の暖房&乾燥ってすごいですよね・・なので可愛いタートルとか暑くて着ていけません(笑)ゆで上がりそうな時もあります(笑) / えりりん ( 2004-02-13 10:39 )
くららさん。厚揚げの肉詰めは良く母が作ってくれました。懐かしいのに、作り方が分からなくて母と同じ味にはなりませんでしたが、美味しくできました / なみへ〜 ( 2004-02-13 09:10 )
つっちーさん。グラタンって色々具材やソースを変えて楽しめるし、豪華に見えるのでいいメニューですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-13 09:08 )
かぐや姫さん。ネギトロのは簡単なのに、器に凝るだけで料亭っぽく見えるのでズルいですよねぇ(笑)ちなみに”枝豆さん”考案レシピです。 / なみへ〜 ( 2004-02-13 09:06 )
ハートの厚揚げも手がこんでるし、ほっこりグラタンが美味しそぉぉぉ。幸せな晩御飯ですね♪食べた〜い!! / くらら ( 2004-02-13 02:45 )
あぁ、なんて胃に優しそうな料理がたくさん!(^^ グラタンは体温まるし、大好きです♪  / ★つっちー★ ( 2004-02-12 22:47 )
手袋って苦手でほとんどしたことがありません。今は持ってないしぃ。わ〜〜。ネギとろ巻きの・・・。やってみますみます!!簡単そうだしおいしそうだしでも味が想像つかないし、楽しみ〜〜!! / かぐや姫@枝豆みっけ!! ( 2004-02-12 22:00 )

2004-02-11 お野菜を使ってお夜食。


千葉の実家から2時間かけて地元に着いたのは20時半。夕食に食べたお蕎麦もスッカリ消化してしまって、少々小腹が空いてしまったようです。

早速、母が今朝、畑から採って来てくれた野菜を使って、簡単に夜食(?)を作りました。うっぷー、食べ過ぎ。

☆お雑煮☆
搗きたてのお餅を食べたくって作りました。ほうれん草は若い葉の部分をたくさん貰ったので、ちょっと湯がくだけで柔らかくなり美味しかったです。母の作った下仁田ネギは小ぶりで、荒めに刻んで入れてもとってもまろやかに仕上がります。

☆ルッコラのサラダ☆
お店で売っているルッコラより断然香りが良く、程よくピリっと辛く、とってもフレッシュでおいしいです。スライスした玉葱とプチトマトをオリーブ油・酢・塩・醤油・砂糖(少々)で戴きます。

☆肉豆腐☆
実は既製品ですが、下仁田ネギをたっぷり加えて再度煮込んでみると美味しかったです!

他、タイムセールで思わず買ってしまった既製品(秋刀魚の煮付け、インゲンの胡麻和え)。やっぱり既製品を買い込んでしまうと、楽な分、罪悪感がヒシヒシですね。でも今夜は遅かったし、許してくださいっ!

先頭 表紙

猫娘さん。とろとろになったお餅がとっても胃に優しかったですが、量が多すぎました(笑)猫娘さんのご実家も家庭菜園されているんですね。やっぱり採れたては美味しいですね。(生協と生活クラブって違うらしいですね、よくわからないのですが・・・(笑)) / なみへ〜 ( 2004-02-13 09:00 )
サリーさん。夜食というにはほど遠いほど大食いですよねぇ(恥)。空腹で寝るのは辛かったので、ついついイッパイ食べちゃいました。 / なみへ〜 ( 2004-02-13 08:59 )
お夜食美味しそう〜〜。私も時々実家の家庭菜園でできた野菜を送ってもらいますが、味が違いますよね〜。生協も愛用してます。(生活クラブじゃないんだけど) / 猫娘 ( 2004-02-13 08:48 )
えー。こんなにしっかりしたお食事作るのにお夜食なんてモッタイナイ!! / サリー ( 2004-02-12 13:52 )
ムーチョ母さん。でもお腹が空いていて、行き帰りの疲れもあって、イライライラしながら作っちゃいました。そういう雰囲気を作っちゃダメですよねぇ(反省)。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:20 )
くららさん。ほんとです、母の畑が近くにあったらイイのに、、って思います。昨日は相当お腹が空いていたので(笑)、夜遅かったですが、食べちゃいましたぁ / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:17 )
きょこちゃんさん。いえいえ、今回は出来合いのものが多かったですから(恥)。タイムセールのおかずを買うと、正規の値段では買えなくなりますよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:16 )
えりりんさん。夜食とは思えないほどの量でしょう(笑)?大食いで困っちゃいます。。。畑の野菜は青々していて茹でるだけで美味しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:14 )
パチパチパチ!お夜食でパパッとこんなに素敵なメニューを作ってしまうなみへ〜さんは尊敬です! / ムーチョ母 ( 2004-02-12 12:13 )
採れたてのお野菜って美味しいでしょうね〜♪うらやましいわ。しかし夜の8時半から料理なんてなみへ〜さん、ご立派!!私なら疲れてゴロンと寝ちゃいます。 / くらら ( 2004-02-12 10:41 )
いつもながら、こんな風に、ささっと作れてしまうのはすごいです。タイムセールだとついつい買います♪ 楽しいし、お得だし、そのままの値段じゃあ買わないものも、いっぱい買っちゃう。。。私の場合、楽で罪悪感というより、お金使い過ぎちゃったかな〜の罪悪感かも(^.^) / きょこちゃん ( 2004-02-12 09:37 )
お夜食とは思えない豪華です(笑)だけどヘルシーだから、大丈夫ですね♪畑で作った野菜は本当に美味しそう。香りから違いますよね・・ / えりりん ( 2004-02-12 09:21 )

2004-02-11 との山『桜えびのかき揚げそば』


今日はお天気はイイものの、底冷えする寒さでしたが、予定通り、千葉の実家へ行く為にお昼前に出発しました。吐く息は白く、手袋をしていなかった手もガチガチ。こんなに晴れているのに寒すぎるぅ〜。

途中、母へのお土産に「松葉」の鶴の子納豆(金賞受賞!)、酸化防腐剤無添加赤ワイン、五右衛門豆腐を、父へは北海道フェアで見つけた大豆きなこ飴を購入して、電車で2時間かけて千葉に到着。

母と待ち合わせて、千葉の生活クラブ生協へお買い物。今は鶏肉も豚肉も安全性を問われていますが、生協のお肉はほんと安心。子供の頃からココのお肉を食べているのでスーパーのお肉には少々抵抗あったので、こういう問題が起きた時は「多少高くても生協のお肉を食べていてヨカッタ」と思わずにはいられません。
た〜くさんの食材を母に買ってもらい(お母さん、ありがとう!)、その後、母の搗きたてのお餅と朝摘みたてのお野菜をお土産にもらって、荷物詰めは終了。持ち帰れないものは、郵パックで送ってもらう事にして(体の小さい母にお願いしてちょっと心配!)、まだ17時でしたが両親と食事へ行きました。

数年前に出来たという地鶏とそばのお店「との山」に行って、母は『牡蠣と舞茸のてんぷらの蕎麦』、父は『下鴨のせいろ』、私は『桜えびのかき揚げ蕎麦』『つくね・ももの串焼き』を堪能しました。ココの地鶏は佐賀産のもので、とってもプリプリジューシーで美味しかったです。お蕎麦は汁もサッパリ目。店構えは昔の日本家屋を改装したもので、木をふんだんに使った、広く、天井の高い清潔感のある店内はとっても落ち着きました。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。いやぁ、、でも私も母を大切に想うようになったのはつい最近です(恥)。やっぱり一人暮らしをするとありがたみを感じますもんね。それまではワガママな娘でしたよぉ / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:11 )
くららさん。桜エビが100匹くらい入っていて(?)、とっても贅沢な歯ざわり抜群のかき揚でしたぁ / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:10 )
きょこちゃんさん。・・・と思いますでしょう?実は器の9割までスノコ(ザル?)や台が入っていて、蕎麦はほんのちょっと、表面だけにしかのってないんですよぉ。「とりでん」って行ったことあるような、ないような。焼鳥屋さんで思う存分食べたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:08 )
えりりんさん。牡蠣の天ぷらってとっても久しぶりに食べました(母の分をちょっと拝借)。天ぷらと合いますねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:05 )
いつもいつもなみへ〜さんがお母さんのことを想っている雰囲気が伝わります。尊敬されてるんでしょうね。(私もそんな母親になりたいけど、無理だわ〜。) / ムーチョ母 ( 2004-02-12 12:14 )
桜えびのかき揚げ、食べた〜〜い♪ / くらら ( 2004-02-12 10:41 )
あ〜♪ おそばの写真がある〜♪ すごい量が多いですね。 つくねとももの串焼きも美味しそう! 私はたま〜に「とりでん」っていうお店に行くけど、そこの鶏肉もとても美味しいです。デパ地下のとか食べられなくなります。。。お肉ってほんとに味がありますよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-12 09:34 )
わぁ〜美味しそう♪美味しいお蕎麦を食べたくなりました〜。牡蠣と舞茸り天ぷら気になります。 / えりりん ( 2004-02-12 09:19 )

2004-02-11 実家への手土産


同日↑の日記に書きましたが、実家への手土産として購入した「松葉」の鶴の子納豆、と酸化防腐剤無添加のワインです。他に五右衛門豆腐の絹を2丁。
母は、健康に気遣って甘いものや塩辛いもの、添加物の入っている物などは殆ど食べないので、食べ物のお土産はいつもこのような物ばかり。でもとっても喜んでくれるので、選ぶ楽しみがあります。

横の小鉢は、母が作った黒豆(器の影になって見えませんね)。お正月に私が作った黒豆が1割ほどシワシワになってしまったので、それを相談したところ、「こんな感じに作るのよ」とお手本を出してくれたわけです。ん〜、、やっぱり母の作る黒豆は美味しい!いつも作り方を尋ねるのですが「う〜ん、適当よ!」で終わり(笑)。経験と勘なのか、母の本来持っているセンスなのか、、脱帽です。

ちなみに、黒豆の入っている漆器は蓋をすると柿のような形になるとってもカワイイ物。この器もお土産に貰ってしまいました!お母さん、ありがとう!

先頭 表紙

ムーチョ母さん。そうだ、黒豆納豆探さなくっちゃ!普通の納豆とどんな味の違いがありますか?今は黒豆ココアばっかり飲んでます(笑)。母からたくさん黒豆貰ってるので、しばらく食卓にに毎日出てくると思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 13:03 )
きょこちゃんさん。ストーブを使いこなしちゃうなんて素晴らしいですね。私は応用も利かないし、アレンジもできないし、失敗しても中々リベンジできません / なみへ〜 ( 2004-02-12 12:58 )
えりりんさん。物心ついた時から添加物はダメ〜、既製品もダメ〜、外食もダメ〜という家だったので、大人になって、インスタント食品やお菓子を食べると慣れてないせいかよくお腹を壊してました(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-12 12:53 )
去年のお正月から黒豆にはまっているので(?)、食い入るように画像を覗き込んでしまったわ。(笑) 今は毎日黒豆納豆を食べてます!(今もランチで食べました。チュンが寝てる間に・・) / ムーチョ母 ( 2004-02-12 12:16 )
豆ってほんとに難しいですね。家で自分だけで食べるなら、ストーブの上にほったらかしで、ぐちゃぐちゃのまま食べてるけど。(^^ゞ  / きょこちゃん ( 2004-02-12 09:31 )
お母さんの作った料理はやっぱり美味しいですよね・・(笑)なみへ〜さんのお家は昔から自然派志向なんですね・・すごいなぁ。 / えりりん ( 2004-02-12 09:17 )

2004-02-08 ウォッカトニック


お酒が特に強いわけでも、毎日飲まずにいられないというわけでもない私ですが、食べ物でも飲み物でも『なんでも少しずつ、色々楽しみたい』という欲張りな性格を満喫させてくれるのが、リキュール類やスピリッツ(ジンやラムやウォッカのこと)類の選択です。全く”ツウ”ではないので、YAMAYAなどの酒屋さんに行ってアレコレ説明書きを読みながら、綺麗なボトルや目を引くラベルのデザインで選んだりして楽しんでいます。

以前は、カンパリ・グレープフルーツ・トニックウォーターで作る「スプモーニ」ばかり飲んでいましたが、今は殆ど「ウォッカトニック」を愛飲しています。ウォッカ・トニックウォーター・レモンで簡単に作れてしまうのも理由の一つですが、なんと言ってもウォッカの潔さを感じるほどの冷たい香りが好きです。悪酔いもしません。ウォッカは「ズブロッカ」「スミノフ」など色々試しましたが、最近はもっぱら「SKYY ウォッカ」を購入しています。理由はもちろん、ボトルのシンプルさ。2,3杯でクラクラしてしまう私にとって、お酒を選ぶポイントはボトルの良し悪しだけなのです(笑)。

今日のように外食した後は家でまったりとおつまみを戴きながら、カクテル談義で盛り上がります。

塔gレイ:ALESSI/アイスベール:LUCKYWOOD/グラス:montana/ガラスの器:GLASAXのポイントボール

先頭 表紙

かぐや姫さん。カルーアミルクも美味しいですよね。女の子らしくってカワイイじゃないですかぁ!私も大好きな食器に囲まれたい派なので、一人暮らしを始めたんですよぉ! / なみへ〜 ( 2004-02-12 01:15 )
ストロベリーフラワーさん。ジン系だとどこのブランドのものを愛飲されていますか?今はウォッカばっかりでジンを買ってないんです。ぜひ教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 01:14 )
う〜ん。私が唯一飲めるお酒はカルァーミルクです。うぅ〜〜。いつみても可愛いテーブルセッティング。う〜〜〜。結婚して自分の好きな食器や家具とかに囲まれて生活したぁ〜い!! / かぐや姫@母が食器家具オタクの為私は一切口はさめません。く〜〜。 ( 2004-02-11 13:12 )
ジン系は、最近好きです。以前は甘い系ばっかりでしたから・・・カシスオレンジとか・・・その甘さが・・最近は・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-02-11 09:20 )
つっちーさん。オリオンビールをご愛用ですか?沖縄に行った時はよく飲んでましたぁ。逆に私はビールを飲まないので、見かけないビールのボトルがあると、珍しくって並べるためだけに買ってしまったりします / なみへ〜 ( 2004-02-11 07:35 )
もえっちさん。我が家の小物の半分はアレッシィのものかもしれません。ちょっとお高いけど、ステンレス製のものだと長く使えそうなので。 / なみへ〜 ( 2004-02-11 07:30 )
ぽちさん。うふふふふふ・・・・誰とでも盛り上がりますよぉ(逃)私も週末くらいしか飲まないので、飲み終わってないリキュール類のボトルが我が家にいっぱい並んでます。でもその状態が幸せな状態なんです。 / なみへ〜 ( 2004-02-11 07:28 )
キルシュさん。夢は小さくてシンプルなバーコーナーをお家に作ることです(笑)紅茶とかもゆっくり飲めるスペースとか欲しいですよねぇ。イチゴ大福は6個で1箱1,500円くらいだったと思います。数や値段など確認してみてくださいね。(0798-48-1611) / なみへ〜 ( 2004-02-11 07:26 )
ウチは、こういうの飲まないので疎いです。アレッシイのトレイが・・・かわいい♪ / もえっち ( 2004-02-10 15:31 )
つっちーもお酒強くないんです。でも飲めるようになりたくて。。毎日オリオンビールをちょろっと飲んでます。飲めないと人生の楽しみの半分を放棄した気になるんです。>< / ★つっちー★ ( 2004-02-09 22:31 )
うふふふふ・・・・誰と盛り上がるんですかぁ?なんておばさん丸出しでスミマセン。私もアルコールダメなんです。なので何か買うときってボトルのデザインで選んでしまいますね。 / ぽち ( 2004-02-09 22:17 )
家でカクテル作れるのっていいですね〜☆グレープフルーツ大好きなので是非なみへ〜さん手作りのお酒を飲んでみたいです〜♪なんて^^ ↓イチゴ大福本当においしそうすぎます!!いちごが大きくって、シャンパン漬けにしてあるかのようなって、まさに私が食べたい感じのですー!! 電話で注文する事ができるんですか?? / キルシュ ( 2004-02-09 21:29 )
ムーチョ母さん。やっぱり、やっぱりぃ(笑)?お惣菜でもキムチでも色んな種類を少しずつ買います。店員さんが嫌な顔しても「コレとコレとコレを100gずつください」と言い切ります(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:51 )
えりりんさん。お酒がダメな方は紅茶のセットとケーキを置くのに、このトレイは活躍しそうですよね。色々なトッピングを楽しむクラッカーを並べてみたり、、う〜ん、今度は何で使おう? / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:50 )
ぺるしゃさん。このトレイは一目ぼれでした。サンドウィッチとかのせてテーブルに出したこともあります。大した物じゃなくてもゴージャスに見えますよね(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:48 )
きょこちゃんさん。雰囲気って大切ですよねぇ。まったりのんびり、何も考えずにお茶を飲んだり、お酒を嗜んだりするのが大好きです。紅茶のフレーバーでも、おつまみでも、色んな種類を少しずつ味わいたいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:47 )
サリーさん。ジュースとは違ってお酒のボトルって置いておくだけでも形になるものが多いので大好きです。なので飲みきってないバーボンのボトルとか我が家にいっぱいあって、酒豪のようです(恥) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:46 )
くららさん。ALESSIのステンレスは魅力的な物が多いですよね。あんまり子供っぽくならないようにデザインは色々違えてそろえています。そちらは夜は寒いんですね。今ごろ我が上司はワイナリー三昧かなぁ / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:45 )
「なんでも少しずつ楽しみたい」っていうの、同じですぅぅ。(笑) 最近特によく思います!頑張るぞー。(何をだ??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 20:04 )
トレイやアイスベールなどクールでかわいくてステキですね^^私も毎日ではなくお酒は週末にだけ飲んでいます。 / ぺるしゃ ( 2004-02-09 15:30 )
私もお酒はぜんぜん駄目なんですが、このトレイとかアイスベールすごーーい素敵☆これに入れて雰囲気を味わいたいわ・・ / えりりん ( 2004-02-09 10:45 )
お酒はぜんぜん飲まないですが・・・飲むなら、雰囲気を飲みたいと常々思ってます・・・笑。 夢に近いなぁ・・・。 いろんなものを少しづつ楽しみたい♪ わたしもです。 / きょこちゃん ( 2004-02-09 09:36 )
お洒落なクールなボトルですね。私も飲めませんが飲みにいく雰囲気やおつまみをいただくのは好きです。お酒がもっと飲めたら世界が広がっていいなぁ。といつも思う私です。 / サリー ( 2004-02-09 09:03 )
このAlessiのトレー、とてもステキ!欲しい物リスト上位ランキングです。お酒は全然飲めないけど、SKYYのボトル、インテリアになりそう。そうそう、こちらのお天気、昼は暖かですが、夜は気温が下がるのでコートが要ります。ごくたまに雨。 / くらら ( 2004-02-09 03:36 )

2004-02-08 もちもちの木「中華そば(小)」


今日は以前からず〜っと気になっていたラーメン屋さん『もちもちの木』に行ってきました。
いつも車を走らせていると大行列が目に飛び込んできて、周りのお店はどこも行列ができていない静かな環境の中で、唯一、行列が出来ているこのお店に大変興味を引きました。どんなに評判が良くても大行列で有名でも、”好み”というものが付きまとうラーメンは当たり外れが多く、並ぶのが苦手な私たちは勝負を賭ける意気込みで行ってきました。
並んだ時間は午後6時。吐く息も白く、横を通り過ぎる車の勢いで冷たい空気が顔に突き刺さり、「あ〜〜〜〜〜」と声を出しながら足踏みをせずにはいられません。私たちが並んだ後にどんどんと行列が伸びていき、幸いにも15分ほどで店内に入れたものの、10数組のお客さんが寒空の中、辛抱強くまっている状態でした。
店内に入ると、あと数組は入れそうな余裕があることに気付きましたが、あくまでも相席にはさせず、4人がけのテーブルに2人までしか座らせない方針のよう。ん〜、、、こんな寒い日は早く店内に入れてあげればいいのに、、と思いましたが、きっとこうやって”待たす”のがお店の戦略なのかもしれませんね。

メインは「中華そば(特にトッピング”全部のせ”)」と「つけ麺」。私はあったかい「中華そば(小)」のネギ・チャーシュー・メンマのせ、を注文しましたが、ここのお店のオススメは、穂先メンマと呼ばれる麻筍の先端の柔らかい部分のみを使用したという貴重でやや長めのメンマ。今まで食べたメンマの中でもダントツの一位と思えるタケノコ本来の風味を活かした優しい薄味のメンマでした。麺は細ちぢれ麺で、スープはかつお節がた〜っぷり効いた、でもコクのあるものでした。そして、最後の最後まで冷めずに熱いままのスープは、店内のアチラコチラに『万が一、スープが冷めましたらお申し出ください』と書いてあるほど自慢の一品のよう。調べてみると、スープはさば節・かつお節・昆布・とり等、魚介ベースで、熱さを閉じこめ逃がさないように、ねぎ油・チー油(鶏の油)・ラードでできた香味油をスープの上にフタ代わりにかけてあるそうです。

あっさりとしてコクのあるラーメンはまさに私好み。並んで大正解でした!

◇もちもちの木は新宿(西新宿7-7-25)にもあるようです。◇

先頭 表紙

かぐや姫さん。山頭火ラーメン行ったことがあります。あそこもかつお出汁が効いていますよねぇ。そういえば、麺固めだったかなぁ?ちょっと忘れてしまいましたぁ。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 01:13 )
山頭火のラーメン!!行かれた事ありますかぁ??山頭火好きなんですけど、一つだけ疑問が・・。麺が妙に堅いというかゆでられてないというか・・・、あれはわざと?? / かぐや姫@誰か行かれた人に聞いてみた〜い。のです。 ( 2004-02-11 13:15 )
ムーチョ母さん。まずかつお節の味がして、うどんの汁と思うくらい和風なんです、、が、どんどん食べていく内にラーメンらしいコクが喉を通って行くんです。これ不思議! / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:43 )
ぺるしゃさん。ラーメンって奥深いですよねぇ。一つとして同じ味のラーメン屋さんが無いですもんねぇ。まだまだ食べつづけなきゃ! / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:42 )
ショコラパパさん。きゃぁ、お久しぶりです!ショコラワンカフェは大盛況だったようですね。早く私も行きたいです。疲れはたまっていませんか? / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:41 )
えりりんさん。そうなの、策略なのよ、きっと。ガクガクしながら待っているのに、店員さんは丁寧な接客を店内でしていましたわ。(笑)。私も猫舌だから食べるのが辛かったです。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:40 )
猫娘さん。「すがきや」ですか?よーし、今度はそこへ行ってみます! / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:39 )
きょこちゃんさん。あ!そのラーメン屋さん知ってる!TVでも結構やってませんでした?オールバックの濃い顔のおじさんがやってますでしょ?行ってみたいんですぅ / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:39 )
美味しそう!「あっさりとしてコクのある・・」に興味津々だわー。ラーメンって話をするだけで食べたくなっちゃいますよねー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 20:09 )
わー美味しそうなラーメンですね^^ラーメン好きです〜今ラーメン食べたくなっちゃいました(笑) / ぺるしゃ ( 2004-02-09 15:33 )
おひさしぶりです.おいしそうですね.やっぱりラーメンはみんな好きですよね.うちも行列,作らせてしまいました.``r(^^;)ハハッ / ショコパパ ( 2004-02-09 12:42 )
行列を作らせているのかな(笑)寒いところで並んで食べたラーメンは格別でしょうね・・私はネコ舌だからあつあつだと緊張しちゃいそうです(笑) / えりりん ( 2004-02-09 10:48 )
「もちもちの木」という店の名前がいいなぁ。(あの絵本を思い出す・・)実は「すがきや」も好きだったりする私です。 / 猫娘 ( 2004-02-09 09:46 )
ラーメンのスープにオイルでふた。。考えて考えたスープなのね〜。 美味しそう!うちの近所にも有名な行列のお店あるけど、そこは「怖くて有名」なの。食べてる間はおしゃべりしちゃいけないんだって。 / きょこちゃん ( 2004-02-09 09:41 )

2004-02-07 ●いちご大福●


苺のシーズンのこの時期、必ず忘れずにお取り寄せをする「いちご大福」があります。神戸のお友達Y氏ご夫妻に紹介をしてもらって以来、毎年発送をお願いしているのは、西宮市甲子園にある『桔梗堂』さんの「いちご大福」です。こじんまりした店舗ですが、とっても品のある色々な和菓子を作っていらして、心が和みます。

まわりのお餅はとろけるほどに透き通った葛を使ったもの、餡は「赤福」を彷彿とさせる薄い色の甘さ控えめのこしあん、まるごとの苺は、フレッシュな上に、噛むとシュワシュワっとジューシーな食感が舌に伝わり、シャンパン漬けにでもしているのかしら?と思わせるものです。
和菓子、、というより、ほとんどフルーツ感覚。紹介してくれたお友達も「大福を食べてる感覚がないから、一度に4つはいけるわ」と言い切ってしまうほど。
旦那さんの転勤で兵庫に引っ越した高校時代の親友Wちゃんは偶然にもここのお店の近くで、「いちご大福」だけでなく、四季折々の和菓子を堪能しているそう。なんて、羨ましい生活。兵庫出身だったり、現在兵庫に住んでいたりする友達が多いからでしょうか、関西に住みたいという気持ちは学生の時から一度も薄れたことがありません。

先頭 表紙

え〜〜〜。私は逆に東京に住みたいですぅ。でも確かに和菓子は京都物が一番美味しいですね。それは思います。ふふふ。このイチゴ大福買いに行こうっと!!ついでになみへ〜さんが食べられない和菓子も!!←意地悪してみたりなんかして。 / かぐや姫@和菓子大好きで〜す。ただしさかまんじゅうを除く。 ( 2004-02-11 13:08 )
ムーチョ母さん。ムーチョ母さんは和菓子のどの辺が苦手なのかなぁ?このいちご大福はほんとフルーツなんですよ!餅や餡の割合がものすごく少なくって、苺にちょっと餡を絡めてるって感じなんです。(春雨はまさに母が作っていたレシピですね。とろみをつけるまでの工程が面倒でついつい簡単レシピにしちゃいます) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:38 )
えりりんさん。売ってなかったのですか?う〜ん、残念。ぜひリベンジしてくださいね。折角のいちごの季節ですし。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:36 )
くららさん。そうですよね、関西って洋菓子・和菓子、ほんと丁寧な作りの美味しいお菓子が多いですよね。”京都の彼と・・・”、イイ響きです(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:36 )
大福が苦手な私はもちろんいちご大福も未経験。今度挑戦してみようかな?(笑) (↓の春巻きの件ですが、私は至ってノーマルですよー。たけのこ・にんじん・しいたけ・鶏肉にコンソメとかで味付けをしてとろみをつけて・・・って感じです。春巻き食べたくなってきた。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 20:07 )
昨日ちょっといちご大福を探したけど、たまたまだと思うけど売ってなかった(笑)美味しそう♪いちごが大きいし・・。 / えりりん ( 2004-02-09 10:51 )
なみへ〜さん、関西圏は多種多様な和洋菓子の宝庫で、甘いもの好きの私は実家に帰る度にわくわくしてます。その桔梗堂さんには行った事がありませんが、大学はその近くでした。「京はやしや」へは京都の彼と、、、 / くらら ( 2004-02-09 03:30 )

2004-02-06 春巻きとマグロの甘酢マリネ


今日は気温がグっと下がりました。朝目覚めた時いつもの寒さとは格段に違った肌寒さを感じたので、たくさん着込んで出発して正解でした。電車の中でもずっと足元が寒くてお天気はイイのに気温が低いのは辛いですね。

さて、今日は食べたい物が色々と浮かんできてメニューを絞るのにとても大変でした。通勤電車の中で思いつくメニューを一から検討し直して消去していくのは中々楽しいもので(笑)、アっという間に会社に着いてしまい、結局アレやコレや、、と作りすぎたようです。明日も残り物を食べなくっちゃ。

☆春巻き☆
具財をどれにするか、とっても悩んだのですが、今日はサッパリ目にニラ、ハム、もやし、春雨、ピーマン、青ネギにしてみました。

☆揚げマグロの甘酢マリネ☆
以前柵で買ったマグロの残りが冷凍庫の隅っこで寂しそうにしていたので、それを使いました。ニンニク、生姜、砂糖、醤油、黒酢、鶏がらスープを煮詰めた汁に片栗粉で揚げたマグロを絡めて、たっぷりの万能ネギで戴きます。ものすごく食欲が出て困りました。

☆焼厚揚げのネギ醤油がけ☆
ハート型のかわいい厚揚げを見つけました!(詳細は同日の日記↓で)
トースターで焼いて、白菜キムチ・ちりめんじゃこ・万能ネギ・刻み海苔・ネギ醤油で戴きました。

☆新じゃがの肉じゃが☆
美味しそうな新じゃがが手に入りましたので、王道過ぎますが肉じゃが(豚小間切れ・人参・白ネギ・しらたき・スナップえんどう)を作りました。前日に作って煮含めましたが、皮をそのままにしたため煮崩れもせず、味付けはシッカリ、味わいはサッパリに仕上がって満足です。歯ごたえ充分のスナップえんどうを彩りに添えました。

☆水菜のサラダ☆
焼いた揚げと温泉卵をのせて、ゴマ油の効かせた醤油ドレッシング(サラダ油、ゴマ油、醤油、胡麻、酢・砂糖を煮詰めたもの)で戴きました。

☆ホタルイカの甘辛煮☆
先日購入したボイルのホタルイカを醤油・酒・砂糖で煮詰めました。七味で味をしめます。

★シャンパン:ルネ・ジャルダン ドゥミ・セック★
お安かったのでちょっとした記念にイイかなぁ、と思って購入しました。フルーティでやや甘口なので飲みやすかったです。

他、タラの塩辛、枝豆、マグロのお刺身、、などです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ムーチョ母さんの春巻きはどんな具財をよく使いますか?この日はサッパリ味にしたかったので、ハムは豆もやしなどを使いました。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:41 )
ストロベリーフラワーさん。いえいえ、、この日はちょっと気合を入れたい日だったので大げさなテーブルになってしまいました。私も栗原さんのレシピ本3冊も持ってます!(全然活かされていない・・・) / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:40 )
えりりんさん。(前日のつっこみ返しができなくてすみません!)私も作れずに断念するメニューは数知れず・・時間がある日は一品だけでも面倒臭がらずにチャレンジしたいものです。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:39 )
きょこちゃんさん。この日はとにかく食べたい物がたくさん浮かんでしまって(笑)。大食いでしょう?お恥ずかしいです。私も浮かばない日は全然浮かびません。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:37 )
かぐや姫さん。2/4のつっこみの回答です。甜茶を入れたカップはmade in GermanyのJENAER GLASです。デパートとか、AfternoonTeaとかでも、このメーカーのグラスをよく見かけます。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:36 )
かぐや姫さん。(前日のつっこみ返しができなくてすみませんっ!)ちょっとした記念です、ホントに(照)。うふふ。厚揚げのお味はフツーに美味しかったです(笑)。関西にも売っていればぜひ試していただきたいです。お店のHPは同日の↓日記に書いてまーす。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:33 )
ぽちさん。この日は家に着いたのが19:45でしたので食べ始めたのは1時間後でした。お腹空きましたぁ(泣) / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:31 )
くららさん。たまに、フト春巻きが食べたくなりますね。出来合いの春巻きはフニャァっとしてい美味しくないので、面倒臭くても頑張って作ってしまうのです。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:30 )
春巻きなだの中身って何でもOKなだけに迷いますよね。ハムっていうのも美味しそうだわ〜♪ それにしてもすごいご馳走だわーーー。お邪魔したい・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-08 12:38 )
すごい・・・特別に気合いを入れて作ってもそこまで出来ませんわ・・・レパートリー少なすぎですから・・・トホホ。栗原はるみさんの「すてきレシピ」見直そうっと・・・汗。 / ストロベリーフラワー ( 2004-02-07 22:05 )
わぁ〜美味しそう。それにさすがです。私は食べたいものが浮かんでも、作れないなぁ・・と却下され結局メニュー決まらずなんて事が多いです(笑) / えりりん ( 2004-02-07 12:23 )
おおごちそう!ですね〜。すごい〜。私のお正月よりすごいごちそう。通勤電車のなかのインスピレーション、分けてほしいです。私なんて、スーパー歩いてても決まらない・・・ / きょこちゃん ( 2004-02-07 10:51 )
ちょっとした記念??きゃ〜〜。なんかの記念日だったのですね。う〜〜む。。。謎が膨らむなみへ〜さんの生活。。。。枝豆食べてる方はどなたなんだろうとかぁ・・・。それにしても、厚揚げ可愛いですね〜〜。こっちにも売ってるのかなぁ??お味はどうでしたか?? / かぐや姫 ( 2004-02-07 10:47 )
ちなみに何時に帰宅されるのでしょう・・・か。尊敬しちゃいます。 / ぽち ( 2004-02-07 08:09 )
なみへ〜さん、美味しそう。こんなゴージャスな晩御飯メニューをお疲れの中、作ってしまうなんて、、尊敬です。あぁ、春巻き食べたい!うちにお嫁に来て〜〜♪ / くらら ( 2004-02-07 05:33 )

[次の10件を表示] (総目次)